逐次雑記 2011年7月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2011年7月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2011年7月1日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[06:35]

第7話のみ見るセカイ

おおっ!? 「神のみII」, 今日から早速再放送するですか。ではこれで録画失敗したFLAG7.0も補完できますな。……8月12日か。

そういや, 今朝から画面隅の『アナログ』が消えていますから, 無事にJ:COMのD/A変換が始まったようですね。昨晩夜半過ぎはまだアナログパススルーで, 『あと23日』もしっかり映っていたんだけど。……昨晩の「らか橋」最終話はどっちだったんだろ?

[06:40]
[22:57]

おかいモノ

会社帰り。アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。主目的は当然「囮物語」ですけど, 帰宅して真っ先に封印解除したのはアルシャードです。おおっ本当にあの変態ヴァルキリーが再登場している(^^)!

CDは, 今積み録崩しの真最中である「らか橋」のOPとED。4話まで見て耳に残るようになってきましたから, 初回盤が残っているうちに買っちゃおうと思いましてですね。……だったんだけどね。

[23:01]
[23:01]

失物語

RD-X5が絶賛崩壊中の今, DMR-XW300が最後の砦です。残り容量少ないですから, 「NARUTO少年編」みたいな保存しないものは早めに観て消さなければ。ということで, こういうのは夕食中に片手間で観ることが多かったりします。

ふと……今朝思ったこと, つまり『昨晩の「らか橋」はアナログパススルーだったのかD/A変換だったのか』を, 丁度電源入れているんだから今確認しよう, と思い到りました。現状の放送を確認する限り, NHK-G, NHK-E, 日テレ, TBS, フジ, 朝日, テレ東, MX, TVSはD/A変換になっていて, 放送大学, TVK, BS1, BS-Pはパススルーです。さて昨晩はどうだったのかなっと。

……録画が無い。というか, これまでにも録画した形跡が無い……録画予約がそもそも無い!? うわっ, X5が崩壊した時に録画予約を移したつもりだったけど, 「らか橋」だけ移してない! つまりX5に録画されている第6話までがすべてという事に……。今日CD買ったってのに〜!! ううっ, これは結局, 本作もBD買わなきゃならんということでしょうか……。BD買う気満々の「神のみII」は再放送もするのに, 買うつもりはなかった「らか橋」は再放送無いんだもんなあ……しくしく……

[23:07]

本日の日常日課

2011年7月2日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[09:25]

計り知れないメモリ

新sakuraちゃん用のメモリモジュール, 発送連絡が来ているので今日明日には届くと思うのですが……今更気付いた, これ使えないかもしれない(汗)。いやだって, ECC付きUnbufferedメモリを要求されてるなんて思わなかったんだもん! というかその条件, MBの説明書には書いてあるけど, メーカーWebサイトのSpecificationには書かれてないよ!? ECC付きとあるから迷わずRegisteredメモリ買っちゃったよ……これ信号レベルで違うから, 互換性は無いって考えた方が良いんだよなあ(瀧汗)。今回買ったパーツの中で一番高いのがメモリなのに(泣)

[09:30]
[14:09]

おとどけモノ

さて, そんなところで, メモリモジュール(と空調服)が届きました……使えるのかどうか。MBの説明書を必死で読むと, MB側からメモリとの互換性を調節する機能がありボタンが付いているようですが……。

組み立て確認は, 会社の移動休日初日となる6日(水)に行います。その日は最大でまる1日接続できなくなりますので御注意下さい。

[14:11]
[13:59]

IPv6 4 YOU

RELENG_7からRELENG_8へアップデートして暫し。再びdtcpclientを動かし, IPv6 reachableにしました。以前は暫く経つとハングアップしてしまっていたけど, 今度はどうかな。もし大丈夫そうなら, そのうちDNSにもAAAAレコードを設定します。

とか言っている日のうちに設定してしまいました。これでCCSFはIPv6 reachableです。

[14:01, 21:07(reachable)]
[14:59]

星空へ架かる橋 第5話「しることウナギとウエディングドレス」(5月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

第1競技は初&円佳出場のぱんつ食い競走, じゃなくてパン食い競走。「流石は『食欲1番電話は2番, 3時のおやつは14回』の中津川選手!」多分, 初なら, 『28個』じゃなくて『28箱』食べられそうだなあ(謎)。一緒に走った筈の円佳は, そもそもパンに届かずいつまで経っても進めず……こういう場合は必ず時間経過で下げるルールがあると思うけどなあ。「ポールが上がったせいでポールが下がり!」勝手に下がりましたとさ。

陽菜出場の女子100m走……なのにどうしてスタート位置がずれている? 直線部分で100mを確保できないほどグラウンド狭いんですか? とてもそうは思えないけど……あ, 5秒でゴールしているから, この世界ではメートル原器の物理的長さが短いのかも(^^;;;

つむぎ出場の障害物競走……一歩目からコケるとは。生傷絶えなさそうですね。歩出場の玉入れ……歩だとそれこそ初っ端から弾き飛ばされるんじゃないかって心配してしまいました。一馬出場の借り物競走……『巨乳』実行委員は自重しなさい。ああ大吾にそんな事言っても無駄ですな(^^;;; で, 一馬が借りようとしたのは……円佳かよ! いや本作の場合他の娘でも多くは(略)。

弓道部演舞。……客席と的が近すぎるような。前述の通りグラウンド狭いんだから, もちっと配置を考えないとねえ。矢が逸れるのはお約束として, てっきり一馬の足元に突き刺さるものだと思っていましたよ。

お昼, 中津川家の人々。「確かにはじめ(始?)とちょっと似た雰囲気があるわね」で, そのお兄さんは今何処。「貴方が弟の歩君ね。お兄ちゃんのことちゃんと捕まえとかないと, 初に取られちゃうかもよ」親公認のライバル(^^;;; というか誰か突っ込みなさい(^^;;; 初のお弁当, 運動会バージョン……おかーさんが作ったの? 「そして何と, 今なら同じものはもう1つ!」ああ, 初一人で全部食べそうだなーと思ってました(^^;;; 「よろづよ特製仕出し弁当, お届けに上がりました♪」多分, これでようやく全員が食べられるだけの量になるんでしょう(^^;;;

尻相撲まであるんかい……色々な意味で凄い運動会だなあ。父兄参加(と言いつつ母親だけっぽいですが)尻相撲, 優勝者は千歌さんかと思ってしまいました。昼にちらっと出て来た円佳の母だそうで。

そしていよいよ比古何レース。特訓の成果と, チアリーディング衣装を見せる時がやってきた!(^^;;; 「だ, 大吾さんが, この恰好で応援するのが, お兄ちゃん一番気合いが入るって言うから……」「だ〜い〜ご〜!! GJ!」でもその姿を, 当人はほとんど見られないんだよね。場外レースだから。

第1CPの関門, わんこしるこ30杯。……だから大食い特訓があったのか……。しかし初, その食いっぷりは30杯程度じゃないでしょ!?

第2CP・鰻10尾掴み取り(註: 魚類の助数詞は「尾」です)。「慣れない鰻に各選手が苦労する中, 藤堂選手, 見事な手付きで鰻を捕まえています! 流石, 子供の頃田んぼで鯲を捕まえて, 山で齧っておやつにしていただけのことはあります!」「そんなのしてない!」あー, 鯲に限らないけど, 生で食べないようにね……。

第3CP・仮装, こより=ウェディングドレス, 初=ペンギン, 陽菜=チャイナドレス。明らかにチャイナドレスが一番走りやすいですね, と思ったら, ペンギンにそんな効果が(^^;;; 陽菜はその軟弱な心を女子空手部部長に締めて貰った方が良いと思います。

ただでさえ走るのが困難なハイヒールなのに, 未舗装路だもんなあ……転倒して足を痛めるこより。通りかかったタキシード一馬が姫抱っこで走る! ま, どうせこのままだと, 少なくとも一馬には確実に追い抜かれてしまって優勝不可能だし, 失格の危険も覚悟した上で奇策師のお世話になった方が良いよ(微妙に違)。ルールからしてウケ狙いの面が確実に大きなレースだから, 新郎新婦っぽい二人がそれらしいシチュエーションを作ってゴールすれば認められる可能性あるしね。しかし, 姫抱っこしてても, チャイナドレスに追いかけられて全力で逃げるペンギンより速いのか(^^;;;

[15:16]
[15:59]

星空へ架かる橋 第6話「桶が落ちるとき」(5月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

運動会編ではアバンタイトルが違いましたから, 久々の回想です。……じゃなくて, これも現在ですか。目撃した訳ではないけれど, 一馬と初との情事(違)の現場で思いを馳せる円佳。……円佳に一馬へ対して何か思うような出来事は無かったと思うので, こうまでなるってことは円佳が昔の事を憶えていて, しかもそれが一馬だということにも気付いているってことですよね?

「期末試験? 何だそれ, この地方の風習か?」都合の悪い時だけ転入生になるな, こんたげ馴染んでおいて(^^;;; 伊吹から教えて貰うという初に大吾が激しく便乗し, よろづよで泊り込み勉強会! 教師役としてつむぎも動員, となれば藤堂姉妹も参戦し……こより, かさねより上だったんだ。てっきりこよりが末の妹だと思ってました。つむぎが一馬の先輩で高校3年, かさねが歩と一緒で中学1年。……どっちみち言動は一番子供ですけどね, こより。でもこうなると, こよりは本当に妙齢だった可能性が!?

謝る良い機会だと思いながら遅れてやってきた陽菜 → 歩と出会ってさあ大変。世界には, 可愛い物が多すぎる……っ! この人, 女子空手部部長に修行付けてもらった方が良いですわ。

総勢10人の勉強会, 開始! → 速攻でポテチ食う初(^^;;; 普段勉強できてんの, この娘? いや勉強以外にも, 食事以外の何かできてるの?

18:30, 御飯の前に御風呂。「なんだ……混浴じゃねーのかよ……」「当たり前だ」混浴だったとしても, あからさまに危険なので大吾は時間差にさせられると思います。伊吹が居る限り, 一馬も時間差にさせられますね。「兄弟……俺ッチは間違ってたぜ」「あー, お前が間違ってるのはいつものことだ」「混浴じゃないのを嘆くばかりじゃ駄目なんだ! 俺ッチは今こそ勇気を出して, 三本目の脚を踏み出すべきなんだ! 兄弟, 俺ッチは行くぜ! まだ見ぬ夢のシャングリラへ!」女湯の音があれだけはっきり男湯に漏れ聞こえるなら, 男湯の音も当然女湯で聞こえてしかるべきですよね。はい, 正義の味方・こよりによる成敗! ……目的はともかく, 手段は大吾と同じですな(^^;;; 女湯で繰り広げられる, あまりにも淫猥極まり無い情事。何をやってますかこの女共は……って大吾の妄想か, 安心した(でもやっぱりBD買うのは却下だ)。

卓球・こよりvs円佳。二人とも運動神経良いですからねえ。……でも審判かさね, それは認めてはいけないのでは?

よろづよ前の川で蛍狩り, だけど避ける初。一馬と二人切りで居たかった, のかと思ったんですが, なるほどそこに直接的なトラウマがあると。始おにーちゃんは御結婚されてたのですね。そして, 心理的な紆余曲折を経はしたものの, 結局謝ることも祝うこともできなかったのが今の初だと。そのトラウマを呼び起こされた結果 → 恐怖! 食欲の無い初!(^^;;; いや何が恐怖かって, 用意した食事が半分くらい余ったんじゃないかって事ですよ。初の他9人が居て, ようやく初1人分を超えるかこえないか, って量じゃないかと思うので。

寝室も当然男女別。浴衣をパジャマに着替えるかさね「これじゃないと何か落ち着かないんですー!」その着ぐるみ着られている方が落ち着かない人が居るようです(^^;;; だから, 陽菜は女子空手部で一から鍛え直すべきですって。結局耐えられずに抱き潰しちゃってるし。そして, 別の意味で落ち着く様子が無い大吾 → 男部屋の扉の外には般若が待っていました。千歌さん, 一晩中お疲れ様です。

「あんこに蜂蜜掛けるととっても美味しいんです……」あんこって時点で美味しくない私には無縁の世界ですな。マウンテンでも甘飯は良いとして小倉系が駄目なのよ。閑話休題, 深夜に出食わす一馬(トイレ)と初(空腹)。……やっぱり御飯は残ってましたか(^^;;; いや, その程度じゃないよね, もっと沢山残ってるよね? 高地だから夜は気温が低くて, 傷みにくいのが幸いかな。だけど円佳の心は痛んでしまったようです。自然と接近している一馬と初を見つめて, 気分は昔の初と一緒? これは, もしこの後で修羅場が訪れるなら, 円佳より初の方が心配だなあ。

次回: にゃんぼぼ, って陽菜の携帯電話に付いてたマスコットですよね。


という訳で, 次回以降は全話録画失敗しましたので, ここまでです。総評も書きようがありません。

ちなみにここまで観た中で一番のお気に入りヒロインは, こよりだったりします。前回急浮上ではなく, かなり最初から。おかしいなあ, 私なら円佳が好きになると思うんだけど(実際好きだけど)……

[16:32, 16:37(少し追記)]
[22:05]

俺たちに翼はない 第1話「たとえばそんなメルヘン」(4月6日放映分)

評価……☆☆☆

どうやら3視点が並行するようですので, 登場人物がいきなり多すぎて, 今回で憶えるのはほぼ放棄。西又さんの同人誌でヒロインの名前は何人か『見憶えがある』くらいには判りますけど。

「家事も目覚ましもできる完璧な妹じゃなくてごめんね, 実は従姉妹でごめんね」大丈夫, そういう事を言う時点でモブでは無いから(おい)。次から次へと女の子に狙われて行くこの展開, まだ第1話のしかもアバンタイトルだってのにテンション高い〜。「今日も世界は平和であります。なんてね」てへり(違)。いやさっき後藤さんも出てたからさ〜。この羽田鷹志視点が一番メインになるのかな?

千歳鷲介視点, それはフリーターの目から見たレストランの人間模様。ここは鷹志視点以上にテンションが高くて付いて行くのが大変です。一人冷めてるのがいるためにバランスが取れている感じだけど, バランス取り続けられるかどうか不安になるくらい。……第1話から早速真聡登場(^^;;; しかし縞ではなく苺でした「縞々じゃなきゃ要らない! こんなモノ捨ててやるー!」おいおい! 真聡もやることが進化, というか深刻化してきたな〜。

成田隼人視点, こっちは何でも屋(別名開店休業)の目から見た夜の繁華街の人間模様? 「私は帯びている。とても優雅, そして刺激的な下着を常に」それは秘めてこその文化ですからっ。「問題ない。大人は発情しない, 子供に」「いつも言ってるじゃナ〜イ。この国の男は概ね小児性愛者なの」「その誤解と偏見に満ちた日本人のイメージは何!?」えーと, この部分, 洒落として使うのは少々問題があると思うのですが。『概ね』はともかくとして実際に居ることは事実な訳ですが, そういう人と向き合ってないギャグだよねこれ? ……あ, リカンベントっぽい自転車が。ちょっと角度がおかしいけど。

そして羽田鷹志に戻る……結城マサトみたいな人ですかこいつ。いや, 『咲』も第1話はこんな感じでOPEDに突入したよ〜な(^^;;; さてひたすらごちゃ混ぜにした感のある第1話でしたが, 次回以降はちゃんと整理して下さいよ〜。

[22:16]
[22:56]

俺たちに翼はない 第2話「好きな動物はペガサスです」(4月13日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

「らか橋」だったら大吾の妄想だってところだけど, 本作ではそのまんまなんですね……(これで最終話で「全部妄想でした」とかやらかしたら別の意味で伝説になれる)。

OP: プロデュースにも西又さんが入ってるんですか。絵描きから始まって, 現代の総合芸術家になりつつあるような気がする。

今回は鷹志視点のシーンがほとんどありませんでしたね。前1/3は隼人視点で, 鳴(← 初めて名前を確信できた)の自転車探し。前回出て来たリカンベントっぽいのですか? なかなかマニアックな自転車に乗ってますねえ。

残りはほぼ鷲介視点での……「ご存知だとは思いますけど, 思っていた事がうっかり口に出ちゃった風を装ったところで, セクハラはセクハラですよ」そのまま二度に渡って自爆するのはある意味才能だと思います(周りに不快感を振りまいていますが)。「ど, ど, ど, ど, 童貞ちゃうわ!」 ← これもう共通認識になってるの? 個別の空耳ってそこまで有名だったのかなあ……。

『輝け! 第三回 がんばれ紀奈子 今年こそサクラ咲けスペシャル』第三回, と堂々と書くところが素晴らしい。下手すると苛めになりかねないんですけど, 紀奈子自身も他の参加者も楽しんでいますからね。鷲介と日和子の間以外には変な空気流れてないし(^^;;; 「秋田県の男鹿半島には, 手桶と包丁を持った鬼が『ブルマは居ねが〜』と奇声を上げながら家々を訪ねる, 微笑ましいフォークロアがあるらしいよ」なまはげ嘗めんな。だけど大馬鹿やらかして空回り気味にテンションを上げて, だけど外に出た途端にテンション下げる, 鷲介って実は秋田県民じゃありませんか?

ED: OP原画に島沢さんが入ってますね……そしてオリジナルキャラデザが西又さん。ということは本作はアレ以来の……!

[23:03]

本日の日常日課

2011年7月3日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:02]

過去走った道

久々に通勤以外で自転車を使いますよ! こんな日に限って良く晴れてて日射しが強いんだけど! 私の体質にとって長時間の日射は危険極まり無いので, がっつり日焼け止めを塗っていきます。……あ゛, 唇に塗るの忘れてた。これは2日くらいで来るだろうなあ(註: 筋肉痛がみか先生することはありませんっ!)。

今回の目的は, 「チャリン子の旅」に掲載する記事の補完です。去年の旅行時には情報が無くて見落とした点や, 時間が無くて端折った点などを再取材するのです。具体的には牛込駅跡と, 武蔵野競技場線跡, 境浄水場専用線跡。御所トンネルも現地で気付いて撮影しようと思いましたが……夏はキツいなあ。

牛込駅跡付近を取材中, 外していたサングラスの柄が折れている事に気付きました。ついさっき外したばかりだから, その辺に落ちている筈だけど……見付からない。どのみち, これではもう使えませんね……。確か東急百貨店で買った, 結構高いサングラスだったんだけどなあ。早急に買い直さねば。

[20:12]
[20:12]

おとどけモノ

帰宅したところ, amazon.co.jpより配達物。

以上。唐突に不思議な物を買ったように見えるでしょうが, 実はこの本に1枚写真を提供しているものですから(クレジットはされていないけどね)。

[20:15]
[19:57]

今後の日常

前線基地のテレビで見られる局のうち, D/A変換されているのは, NHK総合・NHK教育・日テレ・TBS・フジ・朝日・テレ東・MX・J:COMチャンネルと, 何故か見えているCATVの通販局2局。アナログパススルーなのは, 放送大学, TVK, TVS, BS1, BSプレミアム。ということで, 恐らく今月末にはTVSが見られなくなります。なので今日から, 継続番組のうちTVSで録画していた「日常」「花咲くいろは」をMXに変更します。丁度半分だから良い頃合ってことで。

[20:01]
[22:12]

俺たちに翼はない 第3話「小鳩さんは可愛いなあ」(4月20日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

ドキッ(以下略)。騎馬の上のヒロイン達は勿論ですが, 騎馬達が全員スク水であることにも目を向けておきましょう(← 別に好きでもない癖に)。

「という訳で玉泉君! 君を千歳鷲介の教育係に任命する!」「謹んで辞退させて戴きます♪」まあ, 公私混同はしないようにしておきましょうね。ということで教育係の仕事 → 『アレクサンドリア従業員向け業務マニュアル 表紙素材カーフレザー ページ数1051ページ 制作費\57980 重量10.25kg お客様の笑顔プライスレス』西又さん, まさか夏にこれ作って持って来たりしないよね……? 中身は勿論違うとしても, 限定10部くらいで作ってくる可能性が否定できない……前例があるだけに。

羽田小波渡^H^H^H小鳩, 言動がおどおどしている割に, こんな治安の悪い世界でもお醤油買いに夜出歩ける剛の者(違)。「小鳩さんは可愛いなあ。お兄さんに似なくて良かったねえ」と言いながら同じ家に入ったってことは, 鷲介がお兄さんなんでしょうか?

隼人・鳴の自転車探し編。「ほど良く汚れた作業着, 働く男って感じしますね〜くは〜」鳴ってどこに視点が行っているんだろう(^^;;; 「あれ, おかしいな, なんで今キュンてなったんだろ。この胸の高鳴り, もしや恋の予感? まあ多分, 何かの間違いだと思いますけどね。若しくは, ドラさんが制服姿の女の子に一方ならぬ情熱を持っているように, 私もお運び屋姿の男の人に潜在的な嗜好心を持っているのかもしれませんね〜ひゃあ〜」何だこの六口むくちな娘は(^^;;; それにしても, 制服とは思えない恰好も含まれていませんでした? 100年の恋も冷めるヘルメット……多分, 消防車も乗ってる人達は大変だと思いますよエルシィ(作品違)。

私, ラップ(特に日本語)は数在る音楽ジャンルの中でも一二を争うレベルで大嫌いなんだよ。ということでこのシーンは見ていて吐き気すらしました。見ない訳にはいかないから辛い。『友情プライス\2,000 普段着としてもオシャレなYFBマーク Tシャツポリエステル100% 街のみんなの笑顔プライスレス』Tシャツじゃなくて作業着なら, 鳴に気に入って貰えたかもしれないねえ。

高架を走る列車, 夜故に車内照明とコントラスト比が高すぎて車両の判別はできませんでしたが, 窓配置からして3扉車だよなあ……東海道本線の211系とか? そして改札は京王井の頭線の渋谷駅っぽいですね。券売機や運賃表は違うけど。『←1 各停 吉祥寺 0:35』って, そのままかい! 改札入って速攻でパスケース落とした鳴のなまえをよぶ隼人「いやあ〜, いきなり下の名前を呼び捨てとは恐れ入りましたね〜」迷ったようには見えないよ隼人(^^) 「実は名前を呼ばせるためにわざと落としたんですね, ナイス知能犯私!」これ後藤さんの絵じゃ? クレジット無かったけど。「はい, どうぞ!」「俺殴って良いのこれ?」これも知能犯だったら末恐ろしい。で, 入線している車両は東急5000系IIかなあ。

渋谷駅西口交差点の歩道橋かな? 右手前に入るとアニメイトがあるの。そこで衝突する掃き溜め連中。迷惑だからどっか個人の場所でやって下さい。鳳翔, あんた生きてたんかい。てっきり既に死んでいるのかと思ったよ(どこのCLANNADだ)。

むう, 3話にしてとうとう鷹志が登場しなかった。メイン主人公かと思ってたのに〜。

エンドカードイラスト: まさかこのジャンルで弘司さんの絵が見られるとは!

[22:27]
[23:29]

俺たちに翼はない 第4話「ドラさん……私、今妊娠しちゃったかも……」(4月27日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +2)

セクシー女教師四天王対決! 裏切り者には制裁を! ……まほろさんから引き継いだ凛先生の必殺技だ(^^;;; 「でも所詮私達は, セクシー女教師108星の中では一番の小物……!」頂点に君臨してんのは式条先生ですかね。

「解ってないのはドラさんですよ! 今日は折角のデートなのに! 今日は作業着じゃないなんて! 作業着姿のドラさんを想って悶々としていた私のリビドーはどうすれば良いんですか! 自分は制服フェチの癖に! よよよよよ……」鳴との会話は面白すぎます(^^;;; 一番喋るのが苦手そうな隼人が相方だってのが良いんでしょうね。鷲介と組になったら, むしろ噛み合わない気がします。頭に手を置くと「ドラさん……私, 今妊娠しちゃったかも……」振り回す! 今更何言ってんだか。

「偶然通りかかってみれば, 何で隼人君がチューリップと一緒に居るの!?」チューリップ娘と言えば淡雪姫乃, と今だに速攻で思い出せる私。「クラスでそう呼ばれているんです。その, 私オランダからの帰国子女で」むしろ口が風車娘と言った方が適切じゃないかなーと思ったり。「あの, それでドラさんは幸田さんとはどういう御関係で……」「嫁だ!」「既に本妻が!? 私は遊びなんですか!?」遊びじゃありません, 仕事です。ビジネスです。あいつらなんて所詮上辺だけの付き合いですよby谷崎ゆかり。

「カズ君達が言ってたこと本当だったんだ, 隼人君が夜な夜なアルだかマルだかって子と遊び回ってるって! ちきしょー寝取られたー!」「俺のハードなイメージを壊す発言やめろ!」でも今に始まった事じゃないって気がします。付き合い深い連中にこそ, そういう噂立てられてるんでしょ。「マルチネス。マル。……てことはこの人が!? 隼人君の本命!?」「おい今凄い罵倒したろ。温厚な成田隼人君も流石にマジ切れすんぞ」「やっぱり作業着は男の世界か……」「お前はお前で全国の労働者の皆さんに詫びとけ!」女子工員は明治日本を支えた敬うべき人々です!

更にか^Hアリスまでやって来て。「ドラは発情したりしない, 男に」「お, 解ってるじゃねえか」「何故ならドラは愛せない, 子供しか」「おい!?」第1話から中2話で, 一体何をどれだけ吹き込まれたんでしょこの子。「遊ぶする早く, 以前教えてくれた野球拳を」「ええっ!?」主語が抜けてるんだろうなーこれ。「私は受け入れる, ドラの全ての欲望を!」「……男ならず子供までオールオーケー……」「何と業の深い人でしょう!」「若い子に飽きたらいつだって帰って来て良いのよ」「遊ぶ, ドラ遊ぶー」ということで, 少なくとも視聴者には, ハードなイメージが微塵も残らず破壊されたのでした。鳴で統一, 亜衣で統一, 隼人で呼び方統一。いや, 隼人は亜衣をあくまでも幸田と呼んでましたよね。

ともあれ, 前回のR-Wing(検索結果に出て来たのってやっぱりアレだよなあ)抗争の顛末を確認するため, 「気になることはネットで調べる!」Yeah!hooo!! そんな趣味の悪いタイトルのポータルサイトは嫌だー。『ピピン@2、全世界で1億万台突破』おいおい(^^;;; しかも何だその桁は。検索サイトにキーワードを入力する程度のことを亜衣にやらせる, って, 隼人はそこまで初心者なのか……。マウスの扱いもあや初^H^H^H危ういなあと思ったら, そこに鳴が大喜び(^^;;; この子の趣味って広ーい。

手取り脚取り胸押し腰押し……「おい幸田, 後頭部になんか硬いもんが当たってるんだが」「亜衣ちゃんもしかしてパッ」後の着替えシーンを見る限り, どう考えてもパッ(略)は必要無いと思うんですけどねえ。一体何を目指しているんだ。「最早教えるという建前すら放棄した亜衣ちゃんに呆然としてしまう! そっちがその気なら私も! えーい!」貞操とか人としての理性とかまで放棄してしまわないでね……。「おい……嫁入り前の娘がどこ座ってんだ」「今のは遠回しなプロポーズと判断して良いのでしょうか……♥」何を言っても暖簾に腕押しだ(^^;;;

鷲介編。ロッカー上の荷物を取ろうとする日和子……このテの人達, 踏台を使うって考えは無いんですかねえ。職場安全衛生基準上, 踏台の類を備えていないと問題ですよ。ましてキャスター付き椅子を踏台にするのは, 椅子の側でやっちゃいけないって主張しているんですから。まあ, 男を踏台にするのはSな女とMな男の関係でなければできませんけど, 男を下敷にするのは誰でもOKです(おいおい)。その後で下敷にした以上のダメージを与えるのはケースバイケースですけど(^^;;; 「忘れられない思い出になるところでした, 悪い意味で。で, でも身体を張って助けてくれた事には感謝, します」鷲介と日和子の関係は, こうして悪印象と好印象が同時に積み重なっていくのですね。最後に悪印象を一気変換ですか?

妙な客が居座る店内……む, あの禿頭は, 大主教? そして肩に怪我をしていたり, 椅子で殴られて人格変貌したり, そのまま羽田家へ行ったり……髪の上から濡れタオル, というのは良く見るけど, 髪の上から絆創膏, というのは(^^;;; 一気にギャグに思えてしまったです。って, 鷹志と鷲介と隼人, 同一人物だったですか!? うわーこれは完全に想像の外でした。『面談』会場は, 精神世界なんでしょうけど, これだと第1話EDの『いきなりファンタジー』が単なる妄想ではなくなってきますよ。さて, 何でそんな状態になっているのか, その状態で何をしようとしているのか, 特殊なのはこの3人1組だけ……じゃないですよね, 少なくとも翔の組が居ますから。するともっと他にも? 「昨日の翼人の一撃がまだ残ってるか……次は油断しないようにしなきゃ」大主教も関係だとか? 「飛べない鳥達の, 取り留めもないお話」鷹, 鷲, 隼……ね。言われてみればヒロインも, 渡り鳥, 雛, 鳳, 鳩……ですな。

エンドカードイラスト: 今度はクレジット付きで後藤さん(^^)

[23:53]

本日の日常日課

2011年7月4日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:05]

道具は最高, 中身は最低

ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて,

以上を購入。こういうの, 他の買物のついでで買う事が多いですが, いざ狙って買おうとすると売場が見付けにくいですね(勘定場のすぐ傍なんだけどね)。

昨日折れてしまったサングラスを買い直そうと, 買った時同様に東急百貨店へ……ううっ, 私には居場所がないよこういう店。そして, ファッション店の傾向が強いところで買うよりスポーツ店で買うべきだと思い直しました。三鷹のいつもの自転車店へ行き,

以上を購入。ちょー本格的なサングラスです。値段が, 東急で買ったものより4倍近くします。こーれは生半可な使い方をできないぞ。

[24:15]
[22:10]

俺たちに翼はない 第5話「なんたるホーク卿の徳高きことよ!」(5月4日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

さーて, やっと主要登場人物の名前を憶えられたぞー(だから数話前の感想を今見ると誤解しまくりで恥ずかしい)。ということで張り切って感想いこー。

2年半前, 同級生達の悪戯で明日香に実質告白させられたところ, 何と受け入れられてしまった鷹志。「付き合ってくれって言ってたけど, 私何処に付き合えば良いの? 御飯? 買物? 産婦人科?」明らかに解って言ってる明日香も意地が悪い。『これが羽田鷹志と渡会明日香の馴れ染めとは言えない馴れ染め』結ばれた後に振り返って思い起こすのが馴れ染めであって, 結ばれているとは言えない状態では馴れ染めもへったくれもありませんな。

何だか良く解らないうちにいつも英雄ホーク・シアンブルーになっている, 召喚生徒リアルバウトハイスクール(註: アレの主人公は南雲慶一郎ですから!)。この世界での特徴は, とても饒舌であること……説明台詞が(^^;;; イーグルとファルコンは行方不明って言われていますが, 鷲介と隼人はこの世界には来ていないって事? 三位一体でもそれぞれが持つ状況は違うってことなのかなあ……。いや, それだったらそもそも行方不明以前にこの世界に不在になるか。うーんまだまだ謎が多いです。

夜, 何故か茶の間で寝ている小鳩……昔の長屋みたいに一間で生活が完結する家なのか, だったらちゃぶ台が出たままなのはおかしいよな, と思ったんですが, それ以前に何故か裸……は置いとくとして, ちゃんと二人とも部屋があるようですからこの状況が異常なんですね。小鳩もどこぞに召喚される体質で, 何かやらかして裸になってたとかでしょーか(想像するのも大変だ)。何か鷹志との関係性を一瞬忘れていたようですし。

深夜に明日香から電話……今何時? 21時すぎの電話は自重しましょうね。明日提出の宿題とかで緊急事態だったとか……にしては声に緊張感が無いからそうも思えないんだよなあ。「羽田君, まだ好きな人できないの? まさか私に遠慮なんてしてないよね? 私はいつでも景気良く振られてあげるからね。その時が来たら, 多分……ちょっとは寂しいと思うけど」『寂しいって言ってくれた。もうすぐこの世界から消えてしまう僕を。……もう少し一緒に居れば良かったかな』えー, 召喚体質が進行すると, 召喚されっぱなしで向こうの世界に固着してしまうんですか? それともそもそもこっちの世界に所属していない?

卒業文集制作に全然協力してくれない同級生達, 特に委員長を補佐してくれない高内昌子。 → 異世界では名も無き侍女となって愛を囁く(^^;;; 「私は, 私には……あれ, 高内さん意外とあるんだ」「それ誰と比べてー? やっぱアスカ様?」「嫌だなあ, 渡会さんとはまだそういうことしてないよ」「嘘マジー? じゃ私にもチャンスあったりすんじゃん!」何だこの漫才は(^^;;; 「あっはは, どうだろ。良く判らないけど難しいんじゃない?」「なーそれ? 上げた後下げるのって酷くない? つかマジショックなんですけどー?」「そういえば高内さんのそれってパットじゃないよね」後頭部に硬い物が押し付けられた感触, 鷹志としても記憶に残っているんですかー? 「違げーし! マジ天然だし! 地味に酷い事言ってない!? つかいつもそれくらいガンガン言えっつーの!」つまり記憶も普通に共有している, 同一人物なのね。高内昌子の時にこっちの記憶があるかどうかは知らないけど(複製人格とかの可能性を考慮中)。「難しい問題だよね。ほら, 人には立場とか設定とかあるし……って, いけないいけない! ……済まない, 私はお前の想いに応えることはできぬのだ。この身も, この心も!」「無理でしょそれ無理でしょ。流れ戻せないっしょ!」「だよねー!」何だこのコントは(^^;;;

気分転換, させてたのは明日香。やっぱり, 2年半前に明日香と付き合うようになってから, 明日香が何かして鷹志を異世界の英雄に仕立て上げているんじゃないかなあ……とそんなメルヘンな気がしてきました。アスカ姫が明日香そのものなのか複製人格なり疑似人格なりなのかは判断つかないけど(そもそもこの想像が正しいという気もしないけど。それにこれだと鷲介や隼人との関係が説明できない)。

『私, 基本的に人間嫌いだから, 誰とも付き合うつもりないんだけど。断り続けてると無駄に怨まれたり僻まれたりするでしょ。だから私としては, 羽田君と誤解されたままの方が都合が良いの』「ちょっと待てちょっと待て, じゃあ私, 嫌われても無いのにスルーされてたの, 2年半?」明日香って素の時は意外とヒロイン声じゃないよね……と思ってしまいました。で, この場合, そんな変な状態であるにも関わらず, 鷹志との関係をずっと維持していた明日香もかなり頑張ったんだなあと感じるのです。都合の良い関係を解くことは無いにしても, 変化させようとまったくしないってのは。

隼人の時間, 駅前で救急車に人だかり……搬送されているのは涼宮^H^Hマルチネス。さあ, 夜空に星が瞬くように, 世界が平和でありますように(混ぜるな危険)。

[22:30]
[23:27]

俺たちに翼はない 第6話「ひいッ! らめえ、声出しゃう〜!」(5月11日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

隼人と鷲介は接触があるんだよねえ……二人で鷹志と小鳩を守ろうとしている感じがあります。で, 鷹志も二人を認識している筈ですが, 接触が無い……というか, ファンタジー属性が鷹志だけ強すぎますよね。正直, 鷲介と隼人は『存在を共有している』という意外にファンタジー性がありませんから(それだけで充分ですけど)。「爺さんとの約束だからな」どちらの世界の, 誰でしょう?

「マスター, 燃えるゴミ出して良っスか〜?」「萌えるゴミだと!? 何を言っている, 萌えるものは全てが宝だ! まったく, 最近の若者は贅沢になったものだ! 俺が若い頃は, 河原に落ちているエロ本であろうと大切に持ち帰って……」そこまで言わんでいーです。背景に居る数々のグッズの女の子達は, みんな西又さんキャラデザの作品, あるいは最低でも西又さんが何かに描いた娘ですよね。半分以上は見憶えがあります。

ゴミ捨て場に現れる日和子。つまり, 裏口で待ち構えてましたね。「ど, どうですか, 怪我の具合は……」「あれひょっとして, 日和子さん俺のこと心配して?」うむ, 見事に悪印象が好印象に変換された模様です。神にーさまの仰ってた事は正しかった!(^^;;; 傷の手当てをする日和子……女の子が膝を開いちゃいけませんっ! ← 男の子もべろっと開くのは止めて欲しいですが。改めて, 傷の手当てを……消毒がこんなにも異様な行為だったとは!? 『鷲介のキズ口』『鷲介のキズ口です』『鷲介のキズ口だと思います』『キズ口かもしれません』『キズ口じゃないかもしれません』『濡れている何かだと思います』傷口って最後まで言い張りなよ!(^^;;;

「ごめんなさい, あまり綺麗には貼れなくて……」「いえいえありがとうございます。千歳鷲介, 感激ですコンバンハ!」「別に, 大した事じゃ……」「何を仰いますやら。日和子さんの愛が込められたこのガーゼ, 雑菌黴菌のみならず, この世のありとあらゆる艱難辛苦から, 我が身を守って下さることでしょう!」そういうのは鷲介より鷹志に必要なもののような気がしてきましたー。鷹志だけ, 現実世界に於いて身を守る術がありませんからね。精神的な意味でも。「わーいもうこのガーゼ一生剥さないぞー!」「やっぱり剥します」髪の毛引っ張られるのが一番痛いと思うんですが?

マルチネス銃撃現場, 現場は立入禁止……って枠囲っただけですかい。最低限ブルーシートで覆って, 警備を付けておきなさいよ……。警視庁も柳木原駅前の治安についてはもう雑になってるって事でしょうか。

背後に付かれた事に気付かない隼人, 不覚でしょうか, いいえ達人です(鳴が)(違)。猫耳登場! 「あれ? 隼人さん今日は照れて暴言吐いたりしないんですかー?」「あーはい。ちょっと今そういう場合じゃないんで」「は。どういう場合なんですか?」「いーから, ちょっと来い」「え? え, ちょ, あの, 何ですか急に〜〜〜〜?」「お前, 俺が良いって言うまでこの手を離すなよ」「はっ!? な, 何ですかこれ, 何か隼人さんいつもと違いません?」「お前は必ず, 俺が守ってやるから」「ほへ〜〜〜〜!?」隼人, こういう事を狙って言える奴じゃないよね。つまり天然なんだよね……女たらしの素質あり! で, 水蒸気爆発した鳴は, 東急車両の京王井の頭線に放り込まれる(^^;;; 「解りました! 隼人さんの愛は確かにこの胸に!」「……解ってるよな, あいつ?」鳴の方がやはり一枚も二枚も上手っぽいですな。電車の中が花満載になってるし(^^;;;

続いて亜衣にも警告あるいは安全確保に……じゃなくて, 翔にですか。亜衣, 顧みられてないね。「酔っ払ってんのかお前?」「ん〜? 酔ってるよ? 俺はいつでもこの世界に悪酔いしてるよ?」「おーい鶏, 目え醒ませコラ。鳴け, コケーって鳴けコケーって」妹がにゃあなら兄はコケですか(違)。「人格変わるほど飲んでんじゃねーよ」「別に飲まなくったって人格変わる人は居るけど, ねえ?」「……うっせー」やっぱり翔は事態を把握してるんですね。翔も人格変わるよね? 同一人物の別側面という感じであって, まったくの別人ではないところが隼人達とは違いますが。「改めましてこんばんは, 鳳翔17歳でーす。って『おいおい』って言えよ」この世界にも喜久子さんは居るんですか(^^;;; 「元妹ね。今は赤の他人だよ」鳴との関係を断っている, と?

多摩いずみの紹介文原稿を提出する鷲介。米田さん久しぶりー, 結構好きな人ですよー。もう1つ提出予定の題材は, 細川玉木『米寿』……若い作家なんですよね? またタイトルが渋いこと。これはこれで面白そうな。売れはしなかったみたいですけど。「千歳君御得意の褒め千切り紹介文で, 僅か一人二人でも手に取ってくれる人が増えたら, それはちょっと幸福だよね」作家にとっても紹介者にとっても編集者にとっても読者にとっても, 幸せな事ですね。出版社にとっては違うかもしれないけど。

再び隼人編。柳木原の歩道橋を歩いている小鳩……おお, これで小鳩は鷹志・鷲介・隼人の3人全員と関わりを持つ, 唯一のヒロイン(唯一の人物?)になりましたよ。「このパン屋さん, 凄く美味しいってテレビで紹介してて, あの人が食べてみたいって言ってたから, その」あの人っていうのは鷹志のことかな。また他人行儀な言い方をしますね。思えば親しみのある関係だったのは第1話アバンタイトルだから, もしかして本当の現状は……。「んだからわざわざ買いに?」「でも凄っく混んでて, 並んでたらこんな時間になっちゃって」「……何がパンだよ, 日本人なら米の飯食えってんだコノヤロ。……わーったわーった, 今度から俺に言え, 買って来てやるから」小鳩に対しては鳴以上に親身ですね。やはり三人とも, 小鳩を特別な存在として見ているのかな。「あの, 成田さん。たまには家で御飯食べて下さい。用意しますから!」ふむ, 隼人にとっても『自宅』は羽田家なんでしょうね。時間帯が時間帯だから, 食事時に帰宅することはほとんど無い, とかなのかもしれません。

そして隼人が歩く高架下は……らぶドルにも出て来た宮下公園脇の, 井の頭通りに接続するガードですね。ここ今も駐輪場になってたっけ? とからぶドルを思い出していたら, そういや猫谷海羽と同一人物(^^) 「にゃうーんじゃねーぞこのポンコツ!」後藤さんだけにねえ(^^;;;

「てめー昨日言った事理解してねーのかよこの野郎! あと前突っ込み忘れたけど, 何だそのファンシーなお召し物は!? 緊張感が削げるだろうがこの野郎!」「いやいやいや, 理解してますとも〜。あの時, 隼人さんはこう仰いましたよね。『ああ, 今宵も愛しの鳴と出会えたというのに, 何で作業着姿じゃないんだ。こんな恰好では1秒でも君の前に立っては居られない。明日この時間, 今度こそあの芳醇な薫り漂う作業着に身を包んで君の前に現れよう……』って! ……ナンデマタサギヤウギヂヤナヒノ……」ホント, 鳴と隼人の会話は面白すぎます。もっと聞いていたい〜。

「あ, ちなみにこのコートは駅前のモン.キ鳳凰テで買ったお気に入りです! えへ」多分, パッケージには西又さんの絵が描かれているような商品なんでしょうねえ(それ未成年者が買うのはどうかと)。「もーう隠さなくても良いですよー。隼人さんが本当は優しい人だってことも, 制服フェチだってことも, 解ってますからー♥ うふーんてれりこてれりこー」隼人の台詞の蔭で何言ってますか後藤さん!(^^;;; 『てへり』とか『なんてね』はまだ他の台詞でも在り得るけど, これは明らかに狙ってるでしょ!

そしてすっかり緊張感が削げたところで, 大司教登場。猫耳狙撃……赦しませんよ, アレキサンダーのマスターでなくても! 激昂した隼人の脳内に響く言葉『裁け, 汝の敵を!』『さあ変われ, 我と変われ!』第4の人格ですか。「世界が平和でありますように, 世界が平和でありますように……」はその人格を抑え込むキーワード? 翔をフェニックスと呼ぶその男は「予こそグレタガルドの正当なる王位継承者, ガルーダ・ダークブラック。またの名を伊丹伽楼羅」漢字で書くとただのおっさんぽくなってしまった(^^;;;

[23:52]

本日の日常日課

2011年7月5日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:46]

俺たちに翼はない 第7話「栄えある王の凱旋だ!」(5月18日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

「ドキッ! 丸ごとサンタ! 女だらけのクリスマス・パーティー!」「ストップです! ろ, 露出が足りないと, 上の方から通達が!」もしかしてこのアバンタイトルも, 『羽田小鳩の兄』の妄想に基づく別の世界……だとかでしょうか。ならば現実っぽく見えている柳木原の世界も本当の意味で現実かどうかは怪しいですね。そこには小鳩も居ると言うのがちょっと違うところですけど。

「こんな時にまた新しい兄弟が増えたのか」「後からしゃしゃり出て来たのは汝らの方だ」肉体の支配権を賭けて争っている……争っているのは伊丹だけっぽいですけどね(← 伽楼羅は書きにくいので伊丹と表記)。他3人は一応平和裏に共存してたから。で, 本気なんだか適当に遇ってるんだか良く解らないフェニックス・フレアゴールドこと翔の先導の下, 拠点へとやってくる伊丹。「余の存在意義は憎悪と怨嗟。我が国土を蹂躙した怨敵を皆殺しにしてくれるわ!」「良い答えだ。だが敵軍の占領下で派手に動けば, 官検に捕らえられ, 生き地獄へと放り込まれるぞ」「え゛? うぬっ, それはいかん! 俺は勇猛果敢だが, 地獄の闇とオークの口臭と仲間外れだけは弱いのだ! ななな, 何とかしてくれ!」翔の態度だけでも充分ダメダメなのに, 自分自身で崩してどーする(^^;;;

「まずはその成りだ。俺の目にはファルコンにしか見えん。気高き王, 今お前の思うお前を描いてみろ」王様が描いた絵は, 神さまが描いた絵とどっこいどっこいでした。で, カラス達に『激安の殿堂モン.キホーテ』で……調達させたコスプレグッズ。緊張感微塵もありませんねえ(^^;;; 「弛んでいる, 兵も民も戦を前にしながら弛み切っておる……のう, スノーマン。……おい, 聞いているのかスノーマン!」違う意味で緊張感が張り詰めました。危険だこの人, やっぱり違う意味で。「皇帝, あんたも早く着替えなって。……じゃーん! 鳴タローとおっそろーい!」鳴, ネコミミコートだけでなくて制服もモン.キ鳳凰テで買ったものだったんですか!?(^^;;;

狂歌でしたっけ, 大司教と一緒に居た女ですよね……こっち側に加わってるんですか。女扱いされてないっぽいですが。「ヤりたいだのマワすだの, お前達はさっきから何を言っているのだ。余に詳しく説明せよ」「え, いや……そういう事は真顔で言わないでよ……」『女の子 男の子 性教育の本』真面目にそんなもん渡すなよ!(^^;;;

女をとっかえひっかえしているらしい男に向かって, 意味解ってないが故にパイならぬケーキ(ちゃんと食用)を叩き突ける伊丹。「俺達の王が意志を示した! お前達はどうする!」うーむ, 翔, これは『楽しみ方を知っている』とでも評価すれば良いんでしょーか。伊丹という存在(尊大にして強大だけど中身がおこちゃま)の扱い方を知っている, かも。

ヒロインも集合してきました。ここで3人の周辺世界が混ざって来るのか, と思いましたが, そこまではいきませんでしたね。ただ, 日和子の「また目悪くなったかな……千歳さんと鳳さんに似てるような気が……」とか, 明日香の「羽田君!? ……いや, 違う, か……」とかの台詞から, 視聴者的にはまるで違う容姿の3人+1人が作中ではあくまでも同一人物の異装程度なんだと想定されるようになりました。見間違えるほど似ている, んですね。

「そ, それどころではない。今, プリンセス・ダヴの御姿が」だーぶーなーらあー(違謎)。小鳩は伊丹にとってすら特別扱いですか。「フェニックス, 此度の戦は終わりだ。続きはいずれ。余は急ぎ城へ帰るぞ! 続きはCMの後で!」CMて。はともかく, やはり伊丹にとっても『城』は羽田家なんですねえ。「あの, もしかして, 伊丹さんですか?」小鳩には伊丹も認識されていると。「靴は脱いで下さいー!」「服は, 服は良いですー!」果ては, 一体何の会話をしているやら。

「この私が玉座に返り咲いた以上, 最早他の者に明け渡すつもりはございません。煩わしい交替など金輪際起こりません」「そんな, じゃあ, 私のお兄ちゃんは!?」「ホーク・シアンブルー, 羽田鷹志の所在ですか。無論彼とて例外ではなく」「違う! その人じゃなくて! 本当のお兄ちゃんは!? 鷹志さんでも, 千歳さんでも, 成田さんでもない, 私の本当のお兄ちゃん! 最初から居た人! 後から出て来た違う人達じゃなくて!」おおー, 3人+1人の全部が疑似人格あるいは憑依人格でしたか, 羽田姓を持つ鷹志も例外ではなく。「解ってます。お兄ちゃんは自分から退き籠ってるんです。伊丹さんも他のみんなも悪くないんです」するとOPの奈落の底でテレビに齧り付いている子が『小鳩の兄』なんですね。ふむーん, 第1話から積み上げて来た, ではなく, 積み上がっていた世界が, 段々と崩壊して参りました。その世界に属しているヒロイン達は, 果して実在するんでしょうか(小鳩以外)?

「小鳩さん, 暫しお待ち下さい。御身のささやかな願い, 我が身に代えても叶えてみせましょう。何故なら私は, 我々は, 彼女を悲しませないために生まれて来た存在なのだから。譬え再び無限地獄へ堕ちようと……小鳩さんの, 世界が平和でありますように」かくして尊大にも1話まるまる暴れ回った伊丹は, あっさりと人格を放棄。交替ではなく放棄だから, 本来の人格が出て来るって……そんな単純かなあ。結局誰かに『成って』しまうとか, 誰も出て来ず抜け殻になるか, のような気が……。

[23:18]

本日の日常日課

2011年7月6日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:19]

古き姿を捨て生まれ変われ!

本日, 会社の節電策としての移動休日1日目です(代わりに土曜日が出勤日となります)。なので朝から, 新sakuraちゃん構築開始! 旧sakuraちゃんの中身を入れ換える形でやりますので, 失敗しても基本的に元へ戻せません。慎重にやらねば。

まずは筐体ごとベランダへ運び, 中に溜りまくった埃を掃除。エアダスターだけでなく掃除機も使って, 隅から隅まで……とはいきませんが, あちこち綺麗にします。

続いて旧MBであるIwill DN800-Lを外す……のですが, これCPUを外さないと一部の螺が取れないよ。で, CPUを外すにはCPUファンも外さなければならない, CPUファンを外すには……うわ, ファンごとCPUが取れた。これ良くないよな〜。ともあれMB取り外し成功っと。

新MBは, ASUS P8B WSです。これにCPU=Intel Xeon E3-1275を取り付け, MBを筐体に固定します。……む, SATA×6はあるけど, PATAのI/Fは最初から無いのですね。すると今のARAID99やDVDドライブは接続できません。ドライブ全部外しましょう。そして, ARAID99から中身を1つ取り出します……HDD=Seagate ST31000340NS, これはもともとSATAなのです。ARAID99にはSATA-PATA変換器を無理矢理突っ込んで使っていたのでした。RAID-0が無くなるけど暫定としてこのまま運用し, 近いうちにHDD増設してZFS+RAID-Zに移行しましょう。そうすると旧HDDが2つ余るので, これはtomoyoちゃんに使用します(← 新Windows機は遂にtomoyoちゃんとして作る予定)。DVDドライブは, これもいずれ何とかするけど, 今は無くても問題無し。

電源やケースファンは, 今付いているものを完全に使い回します。但しファンのうち側面の2つは, 吸気・排気の方向を逆にします。つまり, 右上吸気・左下排気だったのを, 左下吸気・右上排気に変えます。エアフローを再検討したところこの方が良いんじゃないかと思って。

内部配線して(IEEE1394の内部コネクタが1つしかない……どうせ使ってないけど), PC室に運んで, そしていよいよDIMMを挿して。……電源投入……メモリエラーが出るからタイミング自動調整ボタンを押して……全然駄目です, やはりRegistered DIMMは使えないのかっ(泣)。


田無から西武新宿線急行(形式失念, 新2000系?)で高田馬場, 山手線内回り(E231系500番台)で新宿, 中央本線平日快速(E233系0番台)で御茶ノ水。TWOTOPにて,

以上を購入。UnbufferedでECCなDIMMを買い直しです。買ってあったのは同じくCENTURY MICROのCK8GX2-D3RE1333L42 (DDR3-1333 DIMM Registered ECC 8GiB 2枚組) ×2, つまり合計32GiBという凄まじい品だったのですよ。量も価格も。これがドブ捨てだったとは(涙)。……使いたいという方, いらっしゃいましたら, 叩き売り価格で差し上げますよ。新品同様(片方は通電すらしていない)です。

御茶ノ水から中央特快(E233系0番台)で新宿, 山手線外回り(E231系500番台)で高田馬場, 西武新宿線急行(2000系)で田無。


改めてDIMMを挿して, 1回は上手く起動しなかったので再起動して……うむ, 今度はBIOS設定メニューが出ました。いや, これBIOSと言わないんですかね? UEFIと言うそうですが。時刻調整と, 省電力優先設定をやっておいて, 使い回しHDDからFreeBSD/amd64 8.2-STABLE起動っと。

……予想通り, ブートデバイスが見付けられずにメニュー落ち。えーっと, ad0s1aじゃなくて, ad8s1aか。/etc/fstabも書き換えておこうっと。ZFS化するまでの短い設定でしょうけどね。そして次は, NICの設定が……あ, これ, 単にケーブルがem1に挿さってるだけだ。em0に挿し直せばそれでOK。2nd NICって何に使えるかな〜。

更に, Xの設定でも引っかかりました。当然ですね, ELSAのボードは旧sakuraちゃんのものであり, Xeon E3-1275内蔵のGPUを使おうとしているのですから。x11-driver/xf86-video-intelをmake installして, Xorg -configureして……あ゛〜, マウスが上手く動かない〜。ごちゃごちゃやっているうちに動くようになったので何とも言い難いですが。あ, そうそう, P8B WSはPS/2ポートが1つしかないため, マウスをUSB接続にしています(元々USB→PS/2変換していた)。しかしこれによってKVM切り替え機が使えなく(使い辛く)なったのですよね。今はそのまま頑張るとして, 早めにtiharuちゃん→tomoyoちゃんも作らねば。なお, CPU内蔵GPUを使っての感想は, 「描画がやや遅くなった印象」です。但し演算による遅延は減っているので, 高速動画など見ることでもなければすぐ慣れるでしょう。

これで一次移行は大体完了したので, ケースの側面カバーを閉じます。HDD増設+ZFS化は早めにやらなければいけないけど, まあじきに。

[18:48]
[21:24]

俺たちに翼はない 第8話「巨乳のクリームお姉ちゃんまだですかー!」(5月25日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

第1話アバン・バニーガールバージョン。第2話アバン・おみくじバージョン。第3話アバン・……そのまま? 第4話アバン・学校間違えたバージョン。第7話アバン・猫の手で恥骨筋バージョン(何だそりゃ)。「どの番組も面白れーけど, 再放送とかリメイクばっかでちびっと飽きてきちったなー」この放送はどこから供給されているのか, と思えば……素材は鷹志からも鷲介からも隼人からも供給されるでしょうが, そこから番組を作っているのは一人でしょうからねえ。バリエーションにも限界が来るよね。「しゃーねーか俺, ここに来てもう10万年ぐらいいるし。あれ, 10年……だっけ? あーまーどーでも良ー」ということで, これがみんなの御主人様, もとい『小鳩のお兄ちゃん』ですね。どんな子供の時分に退き籠ったんだ。

「グレタガルドの偉大なる先代にして恥ずべき逐電王, そして我等が父君よ」「はっ, 相変わらずグレタガルドごっこが好きだねーお前は。たまには別の遊びも面白れーぞ」グレタガルドを考えたのはあんたなんでしょ。そしてそこで活躍する人格として作り出したのが, 鷹志であり伊丹であろうとな。伊丹の方が鷹志より先に存在していたんだと思いますけど, 妄想度はどちらも極端に高いですなー。

「小鳩様がお目通りを願っております。それでも拒絶されるか?」「ぽっぽが? ……でも嫌だ」「うおんうおん! それでこそ千載一遇の好機を足蹴にしたこのガルーダも浮かばれるというもの……いや『嫌だ』って!? 小鳩様を悲嘆の涙に暮れさせておいて, 己はあのような虚構の悦楽, 奈落の魔性にしがみつくと言うのか父よー!?」何で虚構の世界で生きるための存在が, そんな真人間のような事を言うのか(^^;;; というか, そんなコウジから生まれた存在である4人が4人とも小鳩を気にかけているというのが気になるなあ。

鷲介の世界では「こういう時は新人を弄って暇を潰すに限る!」「今この人暇潰しって言っちゃったー!」「暇潰しならあたしもやるぜー!」「また厄介なの追加来たー!」楽しい人生送ってますねえ(^^;;; 「星の髪飾りした巨乳のクリームお姉ちゃんまーだでーすかー!」「あーもう! 星の髪飾りした巨乳のクリームお姉ちゃんは品切れですー! ……振り返れば奴が居た! やっぱり聞かれてた!」聞かれたくない発言は聞かれるような時にばかりしてしまうものなのですよねー。「まったくもう……お客様が少なくても, やるべきことはあるんですからね!」「はい! 1時間に1度はテーブルの整頓とチェックでしたね, マニュアルにしっかり書かれていました。千歳鷲介, 日和子教官の指示通り, マニュアル完全暗記致しました!」むしろ退かれるアンモナイト(^^;;; 死んだ魚のような目, というのは散々やってましたけど, 既に魚ですらないよ(^^;;; 「それは, ご苦労さまです……」「もしかして, 忘れてました?」では, マニュアルの書評を書いてみて下さい(おい)。

隼人の世界では, マルチネス退院。大司教居なくても治安悪いと思うんだけど, 鳴しっかり入り浸ってますねえ。「大した事無くて良かったじゃないか。まったく頑丈だねえアンタは」「まあ, 頑丈だなんて失礼ねえ。見せてあげましょうか, 魅惑の柔肌を」「やめろ, クレープが不味くなんだろ」「ではー, 隼人さんの作業着生着替えはどうでしょうーーーー」鳴の場合, クレープどころか, おかず無しで御飯をお代わりできてしまうんじゃないかと思います(^^;;; 無病息災の指輪……わざわざそんな形態のものを買うって時点で, マルチネス(と鳴)をからかうつもりだって良く判りますね。本気だったらこんなのにする訳が無い。「んじゃアリスにやるわ」「私は約束しよう, ドラを幸せにすることを」アリスは出汁にされているけど, 唯一隼人にからかわれていないと思います。逆にからかうけど。「ああいう隼人さんもワイルドで良いんですけど, やっぱり今の隼人さんの方が良いですね。こう, 2.8枚目的な? ……ああっ, 今隼人さん笑ってました! もしや私に劣情を!? どんと来いですー!」なんでそんな結論になるのやら(^^;;;

「解っただろ鷲介, 俺達はもう充分に報われてる。退き籠りの餓鬼のためじゃなく, 俺達は鷹志を守るために生まれたんだ」「その鷹志君が一番辛い部分を引き受けてくれたからこその俺達は……」「鷹志が卒業したら, アイツを病院に行かせて治療を受けさせる。俺達の蓄えた金も知識も経験も, 全部そのためのものなんだからな」「後はコクピットを鷹志君に渡して俺達が消えればそれで良い」「「それで, 良い」」ここでの『アイツ』は, 鷹志という意味ではなく, コウジなんでしょうねえ。で, 鷹志を統合人格として表に出すつもりでいると。でも小鳩が望んでいるのは, 鷹志じゃなくてコウジなんだよね? たとえどんなに顧みない兄だとしても。そして, 4人とも小鳩を気遣うってことは, コウジにも小鳩を想う心があったってことになるんじゃないかな。

ご飯が加わった朝御飯が出ていたりもするけど, 鷹志の世界。煙草屋の看板なごみ(作品違)もとい山科京に声を掛けられたり, 蔵人に挨拶したら伊丹への挨拶を返されたり……そしてグレタガルド召喚。これ, 召喚じゃなくて逃避なのでは? 『召喚』されるのってそんな精神状態の時だけだよね? そして, 鷹志は他の人格のことを認識していない? そういえば怪我した時も翼人がどうこう言っていて, 事実をすり替えていたような(あの時はグレタガルドの実在が不明確だったからでもあるけど)。

そんなグレタガルドでホーク卿を迎えるのは「あれ, 山科……えっと」「京だよ羽田君」だからそういうこと言うとギャグになるんだって(^^;;; 「案ずるなスパロウ, 憎き翼人共は, このグレタカリバーの露としてくれよう! ……あいつら嫌いなんだ, 皆殺しにしないと」「羽田君, 意外と溜め込んでるんだね」なんたるホーク卿の私怨なことよ(^^;;; 「死ね死ね死ね死ね! いつも高い所から見下ろして, 何様だよ! 頭が高い, 這い蹲れ! ……悲しいな, 違う出会い方をしていれば, 友になれたかもしれなかったろうに」と, 高い所から翼人を見下すホーク卿でした。珍しく軽傷を負ったけど, そこから毒が回り……解毒の心得があるというスパロウ「良いじゃない, どうせ夢なんだもん」ああ, もう, 世界を一貫させるつもり無いねえこの妄想男。……白飛びさせたら放映しても良いってものなんでしょうか……。「決して傷つかぬ無敵の騎士として産み落とされた僕は, 最初から悲しみという感情を封じられているのだから」「ならば, また貴方はここへ逃げて来るのでしょうね, ホーク卿」悲しみを封じられているのは鷹志? それとも鷹志が設定したホーク卿?

「テストが終わり, 一段落着きました。私はぱーっと羽根を伸ばしたいです。私はこの後何も予定がありません。……何もないんだよ!?」とお誘いを要求する(これを誘い受けと言う(違))明日香。ここまで言われないと誘うこともできない鷹志, 封じられているのは悲しみじゃなくて感情そのものなんじゃ。そして狙い済ましたように仕事を押し付けてくる昌子, 名も無き侍女じゃないんですから明日香に嫉妬してとかではなく, 単に押し付けているだけだと思います。で, 約束がバッティングしての修羅場と, 『召喚』=『逃避』=『スクランブル』が抑えられないほどの錯乱による別の意味での修羅場, 同時発生。なるほど, スクランブルとはこの意味でしたか。「ねえ, 見た……? 凄い, この子, 本物だ!」明日香は誰に語っているんでしょう。それによって判断が変わる……けど, まずその前に, 明日香が鷹志を異世界に送り込んだり異世界を作らせたりしているという当初予想はなさそうですね。ただ, 人格障害に対する知識はあるようで。小鳩以外で複数人格を認識したヒロイン, 登場。

[22:00]
[22:58]

俺たちに翼はない 第9話「胸が高鳴るーっ!!」(6月1日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

「軽はずみなことは言いたくないですけど, 私ならそこらの誰かよりは羽田君の事解ってあげられると思います。……私もある意味, 彼と同じ境遇ですから」人格障害について詳しくなるような, 何かを抱えていると。詳しくなると言えば, 身近に居るってことがまず考えられますが, それだと『同じ境遇』とは言えませんよね。ならば? 障害を起こしてはいないが, 別人を演じている, とか? 「天の神様に誓える?」「今はもう居ない, 私の弟に誓います」兄弟姉妹との関係に問題を持っている家族が本作多いなあ。日和子だけまだ本人の内情が描かれていませんが。「じゃ, 改めて自己紹介といきますか。俺は千歳鷲介, イーグルの鷲にいかりや長介の介」どういう自己紹介だ(^^;;;

提供背景がアバンタイトルの絵じゃない!

面談=修学旅行の夜。って, 隼人とか修学旅行を経験しているんでしょうか……。ふむ, 他人格の存在を認識しこうやって『面談』もできる鷲介・隼人だけど, それでもお互いがどのような生活を送っているかは知らないんだ。隼人はスクランブルで日和子と出会ったけど, 隼人がスクランブル起こした時に出て来たのは伊丹だもんね。……どっちが出るかはじゃんけんなのか(^^;;;

朝, 出て来たのが千歳だと知ってアスパラガスを外す小鳩。『判っている』のは確実に小鳩が一番だけど, 現状を変える力が無いからね……『解っている』明日香がどうするのか, 期待したいですね。鷹志が戻って来るまでは様子見になりそうですけど。「前にも何度かあったから。お兄ちゃんでもない, あの人でもない, 色んな人達。みんな, いつの間にか, 居なくなっちゃって」4人以外にも居たってことですか。今の3人+1人は比較的長く存在しているけど, 入れ替わり立ち変わりがあったんですね。そして, 鷲介と隼人は, 消えることを前提にして動いている。パウ・デイレルの書に注釈を書き込みそうです(作品違うし古いしそれ悪役だし)。

鷹志を装ったままの鷲介……結構無理してますねえ。『違う』ってことはすぐ看破されそうですよ。はっきり『知っている』明日香と蔵人は速攻で見抜いたし。……そして, 見抜いていない京にひたすら付きまとわれる(^^;;; 一体ナニやったんだ実際の鷹志は!? 「私とあれだけ会話続けられるなんて本当凄いよ誇って良いよ羽田君はメイドイン京だよ私も久しぶりにナチュラル京でお話しちゃったからね合わせなくて良いって」それだけですか(^^;;; それだけでも多いに他人に影響しちゃってるのね。……それ, 鷲介も隼人も, 伊丹もだよね。

コント・わしすけ(^^;;; いや, 実際, 辞書登録していないので, 私ずっと『わしすけ』で変換していたりします。……鷹志も本来の人格ではないってこと, 明日香に伝えていそうにないなあ。

本格・千歳鷲介のターン。「クリスマスまで数日」実際にはあと何日?(^^;;; 秘密兵器・当店専属アイドルユニット, アレックス2を投入, ってあんた受験生じゃないんかい(^^;;; 「マスター, 提案があります!」「今はプロデューサーと呼べ!」「失っ礼しましたプロデューサー! ですがお忘れですか, ここにもう一人, ダイヤの原石が!」「え……」「千歳鷲介, アイドルになります♥」「なるほど, 最近はそういう需要もあるか!」完璧な女装ができる『男の娘』か, あるいは相方となる美青年と一緒とかでないと, 需要は発生しないんじゃないかなあ……いや後者は判りませんが。

「載ってるよー, 千歳君の書いた日和ちゃんの本のレビュー♪」と雑誌を持って来る紀奈子。ちゃんと注目しているんですね, 日和子に対しても鷲介に対しても。ってか, 日和子の別ペンネームに気付かなかった私は馬鹿ですかorz 鷲介の甘言褒舌な書評そのものは好評ながら, 実際に読んでいる身としては批判を展開する英里子, そしてそれに反論しきれない鷲介, 振り返れば奴が居た×3。「ありがとうございます。皆さんの感想, 今後の執筆の参考にさせて戴きます」「……またそんな態度取るんだ」「そんなって, どういう意味ですか?」「そのまんまの意味だよ。あーあ, 昔のたまひよはもっと可愛げがあったと思うけどな」たまひよと聞いて学研の雑誌を思い出してしまった私は色々と問題がありますが, 日和子, 批評を聞き流していますね。『批判された』という事実は認識しているけど, その内容を受け止めていないから, 次に何か変化しようとしても方向性を間違えるんだよ。……ってそれは私だ……。

隼人の時間。和馬と亜衣が自転車発見, 未遂。ま, 赤いだけで具体的な描写が無かったでしょうから, こうなるのは目に見えてましたな。そこに隼人へ心酔した元R-Wingの連中も加わって「あの堕落したヨーゼフに鉄槌を下した君こそが, 僕等をバランスへと導くために使わされた伝導師なんだろうねえ……」という台詞の背景が激安の殿堂モンキホーテ(^^;;; ところでロゴが前に出た時と違ってますよー。……参加者が増えたのは良いけど, 自転車を巡ってYFBとR-Wingの第二次抗争勃発。平和なんだか違うんだか。

「いやーそれが, 厳密に言うと自転車そのものよりも籠の中身を取り戻したいんですよ」「何か大事なものでも入れたのかい?」「ページャ, いわゆるポケベルです」「……ぽけべる」「……まじ?」「まじですよ? 私子供の頃から10年来のポケベルユーザですよ」「い, いや何つーか……物持ち良いなお前」ポケットベルが衰退したのって1990年代の後半くらいの筈……本作の時代背景はいつよ。「いやーあたしも昔は散々世話になったけどさ, 流石にいい加減, 携帯持った方が良いんじゃない?」「大丈夫ですよ。私友達居ないからメールとかする相手居ないし」あのっあのっ, 電話はまず会話するための道具であって, 文字通信するための道具ではないと思います! 「それにそのポケベル, 母からの贈物なんです。私, ちょっとした家庭の事情で母と離れて暮らしてて, 私の連絡先, 母はそのポケベルの番号しかしらない筈なんで」翔が鳴を「元妹」と称するのもその関係でしょうか?

「ドラ, 絶対見付けてやんなよ, この子の自転車とポケベル!」「おう」「私も頼んでみよう, パパに。すぐに見付かるだろう, 国を動かせば」「……いや, 国際問題に発展させようとすんな」「しかし敵は違いないのです。恐らく大規模な犯罪組織に」レッカー(^^;;; いやー, 役所ってのは以外と現場は小規模な組織だったりするものですよ。撤去の様子をあまり見る事がない(実際に鳴は見た事が無い)のも, 人手不足で頻繁にできないからなんでしょうし。「鳴, あんた, 勿論まず区役所には問い合わせてみたんだよね?」「いえー, 区がそういうことやってるなんて今初めて知りましたからー」まず, 足元や看板を見よう(^^;;;

早朝の自転車保管所にて。「でも何か新鮮ですねー, この時間に隼人さんと一緒だなんて」代わりに小鳩が心配してそうです。リカンベントなんつー珍しい自転車は速攻で見付かった……けど, ガード下ではなお抗争中(^^;;; あれ, このリカ, 妙にタイヤが薄いなあ。小径だから薄いと重量支えにくいと思うんだけど。徒歩の隼人と競走を言い出す鳴……リカンベント相手じゃ勝てる訳無いって, あれ初速も速いから。で, 隼人にも他の面々にも自転車を勧める鳴。あの連中なら, ガード下に積み上げた中から動かせる自転車を掘り出したり, あるいはニコイチなり何なりするのもやりそうですね。「胸が高鳴るー!」依頼は終わったけど, これからも付き纏い続けるんでしょうな。切り離し難い人脈。

エンドカードイラスト: たにはらさん!? なんと珍しい!

[23:35]
[23:47]

いいトコですね

気仙沼ちゃん、欽ちゃんと再会 「泣いてられないよ」(朝日新聞より)……無事だという報告は早い内に出ていましたが, こうして会えたのを見ると改めてほっとします。同時に, 会える事の無かった人達に哀悼の意を。

[23:49]

本日の日常日課

2011年7月7日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[07:27]

イヒから布田へ(違)

サウンドデバイスの違いを設定に反映していなかったので, snd_ich.koモジュールからsnd_hda.koモジュールに変更。これで音が鳴ります。

[07:29]
[22:45]

俺たちに翼はない 第10話「ずっと、ファンでいてくださいね」(6月8日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

うーむ, 評価値が高すぎる気がしてきたので, 久々にインフレ是正しようと思ったんだけど……今回は迷い無く「5」に値しますよ。是正不能です。

今日は朝から隼人のターン。食事を和食に置き換える小鳩……「日本人なら米の飯食えってんだコノヤロ」ですからね。小鳩の気遣いが痛いほどです。引っ込められたパンの朝食はどうなるの? もしかしてゴミ箱? そしていずれは空鍋? いや, 小鳩もかなり危うい崖っ淵に居ると思うんですよ。「学校をズル休みするのはいけないことです!」「いや, 学校に行くんだけど」「それなら, 制服を着ないで学校に行くと怒られてしまいます!」そしてこんな時に限って, 鳴待望の作業着だったりしたら最高だったのに(^^;;;

学校に行けば明日香と当然顔を合わせる訳で。「て言うか, 無理に羽田君の真似するの, 止めてもらえます? 正直, ドタマかち割りたくなりますんで。あと, 気安く話し掛けんな」だからと言ってまったく装わなければ, それはそれで怒るんだよね, 明日香。そして教室では, 長らく放置されていた卒業文集の製作舞台編成……流石は隼人と言いますか, 自分に興味を持っていない連中が相手だと強気だね(おい)! 「任すっつーから決めてやったんだろうが, 何か文句あんのかゴラア!」「そ, そういう意味で言ったんじゃ無くて……ねえ, 今日の羽田, 何か感じ違くない!?」「くっそー, 羽田なんかにちょいビビった……こうなったらまちゃぽに全部ぶっ壊して貰お!」まちゃぽって昌子ですかい。威厳もへったくれも無い徒名だこと(^^;;; 「……あ, ああ, 良んじゃね?」「「え゛!?」」頼りの昌子は名も無き侍女モードでした(^^;;;

「よーよーパチ田さんよー」「またお前か, 人の名前で遊ぶなって親御さんに教わらなかったのかコノヤロ」公称恋人を装ってはくれない隼人でした。「うっさい羽田のパチもん。ウチの鷹志の身体であんまり妙な事しないで貰えません? 気の優しいあの子が後で混乱したらどうするか」今までそういう事態に陥っていなかったことが不思議なくらいですよね。実際, 鷹志の行動で鷲介が困惑したことだって, まさに前回あったりした訳だし。そもそも今朝だって, 明日香が事情を把握している事を知って, 隼人が一瞬だけど困惑したでしょ……鷲介から聞いている筈なんだけどなあ。記憶そのものが共有されていないから, 明日香の容姿は判らなかったにしても。で, 明日香, 『鷹志の身体』ではないこと, やっぱり理解していないのね。隼人は最終的な『パイロット』を鷹志にするつもりだから, どの道同じではあるんだけど。

蔵人も事情を把握している一人, と。観察対象であって干渉はしない宣言しましたから, 特に問題は起こさないと思うけど……。「そーそ, あんたの制服姿, なかなかロックだぜ, ファルコン」では次は, 伊丹のスーツ姿をした鷹志を一発(^^;;;

「人に言えないって辛いよね。少しでも楽になりたくて, 誰かに聞いて欲しかったりするけど, そのことで疎まれたり煙たがられたりするのが嫌で, 結局自分の中に押し込んだままにしちゃう。それって単純計算で2倍以上苦しいと思うんだ。つまりね, 私も人に言えないものを抱えているから大丈夫だよってことかな」この子の場合は躁鬱病じゃないかと思いたくなりますね, この豹変っぷり。躁鬱病は性格の陰陽という程度では済まないですけど。「あの朝, 羽田君が何でもないような声で私に話してくれたのが嬉しかったから, そのお返し, かも」依存じゃなければ良いなあ。「ところで話は変わるけど, 多重人格についてどう思う?」「聞き出す気満々じゃねえか!」その反応が答えているのと同じなんですけどー?

真・隼人のターンで, 鳴とデートという名のおつきあい。「「だーれだ♥」」「でででででで! ちょ, バカ, 目に爪が食い込, いでで!」「はいー, 正解は, 『恋の予感はブラインドネス』鳳鳴さんと」「『目に入れても痛たたたたー』な幸田亜衣でーす」「「へーい!」」仲良いね, 御二人さん(^^) というか恋だからって故意に盲目にしてどーする(^^;;; ああ, なんて素敵なダークネス(作品違)。「ところで鳴, 今日は自転車で来たのか?」「はいそうです! 二人で見付けたあの自転車は愛の結晶も同然ですので, 皆さんにも披露しようと思いましてー! 実はパルさんとアリスちゃんもお誘いして」「愛の結晶, 持ってかれてんぞ」だと思った(^^;;; 鳴, 駐輪場というものを憶えましょうね。大司教に教われたあのガード下とかで良いからさ。

「じゃーん! 制服フェチの隼人さんのために用意したスクール水着ですよー」「やめてくんない, 公共の場でガセネタ使って俺の人間の尊厳叩き潰すの」「ほらー, しかも旧スクなんですよー」「やめてくんない, 俺を確実に社会的に抹殺しようとすんの……」旧スクだからって, フリルが付いてたらそれはスク水とは言えないと思うのですが。シンプル・イズ・ザ・ベスト(変なところを断言するな)。「ドラは知らない, 少女は少年よりも早く登る, オトナの階段を。もう既にドラは虜, 私の色香の」「いや, 胸ずれてんのが気になって」「あーーーっ見付けたー! もー信じられんし! 勝手にパット持ってくなんて駄目じゃん! これは玩具じゃないの, 女の意地と根性とプライドなん……」水着でパッド入れるのは, 水着側に固定できるものでないと簡単に外れてしまうから, 危険だと思うけどなあ。そんなことしない素の貴女が一番素敵よ(← お前の趣味は聞いてない)。「たーすけてー貴方の愛に溺れちゃうー」最早見向きもしない隼人(^^;;;

子供の時間は終わり, これからはオトナの時間♥ ……で, 行き先はアレキサンダー。き, 危険過ぎる! 翔が居たら少しはフォローしてくれたかもしれないけどね……他の面子は事情を知らないし, 混乱を助長するのが大好きだし! で, 机の下に隠れて……鳴のぱんつで動揺のを良い事に, 鷲介に交替「無茶振りが過ぎるよ隼人君!」この二人, 特に表面的な性格の乖離が激しいよねえ。態度を揃えるつもりがない伊丹ならともかく, さっさとグレタガルドへ逃避する鷹志ならともかく, 両極端な分野を担当した上で実務を行っているという, 苦労を買っている二人。

二人を置いて逃げ帰るという無責任な選択は隼人にも鷲介にもできないでしょうけど, だからって店内に入ってしまうのも問題だと思うんだ(^^;;; 「たまひよー, 千歳が女二人連れで冷やかしに来てんぞー」味方はどこにも居ないよーです。ま, あり得ないけど, 明日香が居ても蔵人が居ても何もしてくれなかったと思うけどね(だから可能性があるのは翔だけだった訳)。で, 鷲介と日和子の友達以上恋人未満な関係はもう自他ともに認められちゃってるの?

「じゃあ鳴ちゃんも読んでるんだ, 細川玉木」「はいー, 微笑みインサイドも米寿も読破済み!」実はこんなところにファンが居たのでした。おお世界が繋がった, というか世界が狭い! 「特にこの米寿が良いんだー。一作目とはかなり毛色が違うんだけど, これがなかなか味わい深くってねー」「そうなんだー。あたしやっぱり微笑みインサイド派かなー, 何度読んでも胸がキュンキュンしちゃうんだ」「そう言わないでこちらも是非是非にー! 地味なお話なんだけど, 細川先生のあったかい人柄が感じられるよー」そして鷲介による書評も持ち上げられて「やっぱ雑誌載ってると信じられるよねー」多分, 実際に鷲介の書評を参考にしたことがあるんでしょうね, 二人のどちらかまたは両方とも。そして信頼していると。本人とは知らずとも。……で, 鷲介に押し込まれて細川先生本人登場! 二人にとって憧れの作家であると同時に, 日和子にとっても憧れの愛読者なんでしょうね。自分の文章に自信を持てていなかったから, 顔の見えない読者は実感できなかっただろうし, まして2作目で離れて行ってしまうような読者は。……ところで, 鷲介がその書評を書いたってことは, バラしてませんよね?

「まったく, 千歳さんはどれだけ人を振り回せば気が済むんですか?」「あ, いや, 今回に限っては決して」「そもそも何ですか, あの乱暴な口ぶりは。千歳さんにも思えませんよ」「仰る通りで……」文字通りそうだから, 否定のしようもありませんな。「でも, 千歳さんは凄いな。さっきの子, 千歳さんの記事で『米寿』を読む気になってくれたんですよね。千歳さんの文にはそんな力が……」「いやいや! 俺なんか全然ですって。大体, 元々あの子等を夢中にさせたのは日和子さんじゃないですか。日和子さんの作品こそ, それだけの力があるんです」鳴も亜衣も, 書評以前から本読んでたでしょうからね。あくまでも書評は, 鳴にとっては自分の感想の追認であり, 亜衣にとっては鳴の推薦の追認。

「そう, ですね……あれだけ真剣に読んでくれる読者が居たことは, 凄く嬉しいです。でも, だからこそ……3作目を出す勇気が持てないんです。米寿の時のように, また失望させたらどうしようって。英里子さんみたいに離れて行っちゃうんじゃないか, って……」「あの人も大概不器用ですから, そういう形でしか応援できないんですって」不満の割には読み込んでる, って言われてたし, 愛読者であることに違いはありませんよね。少なくとも離れてはいません。米寿に文句たらたらでしたけど, 3作目が出たら真っ先に買って読んだでしょう。「ようがす! だったらそういうの考えるのは取り敢えず後にしましょう。『一人でも多くの人に書いたものを読んでもらえるのが嬉しい』俺の好きな作家さんの言葉です。まずは読んでもらいませんか, さっきのあの子達も, 英里子さんにも, 他のファンのみんなにも。きっと日和子さんを待ってますよ。話はそっからです」自分の言葉が自分に還って来る, これは感動できますよね(自分で憶えていないという台無しの可能性もあったりしますが)。貴女から贈られたあの優しさがほら 大空を旅して還って来たよ……とかそんな感じで(懐)。「私を, 待ってる……千歳さんも, ですか?」「勿論です。俺は日和子さんの大ファンですよ。ずっと待ってます」甘言褒舌に特化したとはいえ, 書評に嘘は書いていませんよね。

「本日出版社に原稿を持ち込んだところ, 3冊目の発行が決まりました! 超自身作です。英里子さんにはずっと好き放題言われてましたけど, それももう今日までの話です。これまで英里子さんの言葉で私がどれだけ傷ついたか解っていますか? どれだけ私の勇気がへし折られたか理解していますか? 3冊目が出せなかったのは全部英里子さんのせいなんですから!」「ちょ, 待てって, あたしはただ正直な感想を」「五月蝿い, 聞け! 新人の頃は一杯可愛がってくれたのに今は厭味や小言や説教ばっかり! もっと優しくしてよ, 前みたいに可愛がってよ, ALex2にも入れてよ! 一緒に遊んでよ! もう, 英里子さんなんか, 大好きなんだから♥」おおー, 言いたい放題全部言った! 全部言い返した! これで完全に地固まったでしょう。「あれ? 俺は?」とか言った所で, もう鷲介の入る余地無い(^^;;; いやそれはALex3の話であってだね。「ずっと, ファンで居て下さいね, 鷲介さん」さあ, 鷲介には, 鷹志と日和子の選択が生えて来ちゃいましたよ。消えること, できる? ……振り返れば奴が居た2! 少なくとも明日香は, 鷲介が消えるつもりだと言っても, もう信用できないでしょうね。

[23:31]

本日の日常日課

2011年7月8日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[07:12]

全国のみんな, おれがだの活躍, 見でけれな!

超神ネイガー、沖縄のヒーロー「琉神マブヤー」映画に出演へ(秋田経済新聞より)……と言う訳で, メインはマブヤーですが, ネイガーも友情出演します! 見に行がねばっ。

[07:14]
[07-09 23:23]

戯言風味

スーパーサングラスの初使用, 但し空はどんより曇天, みたいなっ!

[07-09 23:24]
[22:10]

俺たちに翼はない 第11話「妹萌えという概念を知っているか?」(6月15日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

魔器解放!(違) こんな柊蓮司は嫌だ(そもそも違います)。アスカ姫, 守られるだけの人じゃなくて, 前線に立つ人なのね。メテオストライクぶちかまし! そしてホーク卿とアスカ姫の「「超合体技, ハニースイートナイトランデブー!」」『熱血専用!』ってTRPG, 知ってます?(^^;;; で, 一通り翼人を虐殺した後, 送還されるホーク卿。こっちの世界を中心に考えれば『気が済んだ』ってことになるのかな。……待てよ, そういえば鷹志も, 第1話から「自分はもうすぐ消える」って言ってたよね……。多重人格を自覚はしていなくても, 自分の存在が仮初めのものに過ぎないとは自覚しているという……収斂進化なだけか。

『鷹志』が起きて来てから朝食を机に用意する小鳩。本当, 毎朝大変ね。しかも, 新人格の発生にも備えていたりしません? 登校して出会う明日香は「おはよう, 鷲ノ介もどき」朝から鷹志で居ることの方がむしろ珍しくなってましたか, というか飛んでるの1日だけじゃ? とはいえ, 記憶が飛んでいるから, 鷹志が約束を破ったのは「昨日」ということになっているのですね。1日で『自分』が何をやらかしたのかを知らずに(^^;;;

「妹萌え, という概念を知っているか?」何をいきなり言い出しますか蔵人。「皇帝を気取った鶏がその道のスペシャリストだと聞いてな。別にあんなのと張り合う気は無えけど, 奴が究めているものを俺が全く知らないというのも具合が悪い。お前なら知ってるかと思ってな」そんな蔵人先輩に, アニメ『住めば都のコスモス荘』を観せて差し上げます(← 妹姫じゃなくてそっちかい)。「なるほど。断っておきますが, 半端な覚悟で踏み込む領域じゃないですよ」真顔で高説ぶるとは思わなかったよ!(^^;;;

「一言に妹萌えと言っても様々なタイプがあるんです。義妹, 親友の妹, 敏下の幼なじみ, 妹のような後輩」「頼りなくて妹っぽい歳上の女性, 女装趣味の弟っていうのもあるよね」京! あんた一体どこから出て来た!(^^;;;;;;; 「待て。全部実の妹じゃないだろ」「ええ。妹萌えにとって最も禁忌とされているのが実妹です」「人の趣味嗜好を批判できるほど私は偉くないけど, 極々私見を言わせてもらえば, 実の兄妹に萌えは無いよね」実在の妹は生意気, 実在の姉は恐怖, でしたっけ? 「あ, 山科さんにも兄弟とかが?」「羽田君も?」「ゲームにしてもアニメにしても, 妹キャラが実妹だとどうしても現実と重ねちゃうよね」「自分と同じ要素で構成された存在に出会った時, 人が抱くのは嫌悪であって共感でも愛情でもないのにね。その事を知らない人は幸せだよね」「鮫は母体で他の兄弟を食い殺して出て来ると聞くが, 同族への嫌悪も始源の感情ってことか。故に人は惹かれ憧れる。……ノってきたぞ!」明日香さーん, 弟も含めて兄弟姉妹の概念が汚されているよいに感じられかねない会話ですが, 大丈夫ですかー? なお, 私は『あかね色に染まる坂』の例を索くまでもなく, 兄弟姉妹だろうが親子だろうが教師と生徒だろうが年齢差だろうが同性だろうが異種族だろうが, 恋愛そのものに対して制約は無いという思想ですので。

蔵人に妙に親しまれていることを除いても, 昌子に迫られたり, 明日香に監視されたり(それは違う), 鷹志が認識する世界にはどうしても綻びが生じてしまっているのですね。明日香と一緒に帰ったところで, 優……は明日香は知らないからフォローできず, クレープ買いに……春恵さんのこともアリスのことも明日香は知らないよね! 無理にフォローしなくても, と思ってしまいます。だって今までこういう『世界の齟齬』がまったく無かったとも思えないんだもん。行動圏が決して広くないから。「世界には同じ姿をした人が3人居るっていうけど, もしかしたら俺のそっくりさんが居るのかな」「……居てたまるか」で, 場所が宮下公園下ガードなんですけど!? まさか大司教がまた狙撃してくるんじゃないかと心配になってしまいました。

「話があるんだけど, うち寄ってかない?」ということで, 明日香ンちで真実の暴露合戦勃発。まずは鷹志に, 鷹志の中での真実を語らせ……お茶を用意しているの, 咳込むことを許さないって現れですよね。「発想を変えよう, 羽田君。自分で選べるとしたら, どっちの世界が良いかな。最近こっちの世界も楽しいよね。ほら, こんなに優しい渡会さんも居るんだぞ。羽田君はどっち?」「……向こうの世界かな。向こうの世界には可愛そうな人が沢山いるからさ。みんな, 俺の助けを必要としてくれているし」中にはそうとはとても思えない人も居ますけどねー。名も無き侍女(高内昌子)も大概だけど, スパロウ(山科京)は今回のアスカ姫を別にすれば唯一, ホーク卿の意に沿わない台詞を吐いてるよね。

「私には, 目に見えない弟が居たの。名前は明日夢君。うちの親, 忙しくて, 家に帰っても誰も居なかったから, いつでも一緒に遊べる弟が欲しかったんだ。私, 誰と話しても楽しくなくて, 逆にどんどんみんなとの距離が開いてばかりなんだよね。自分と話の合う弟が居たら楽しいだろうなとか, 名前は呼びやすいように近い名前が良いかなとか, 明日夢君と遊ぶのが楽しくて, 他の事どうでも良くなるんだよね。嫌いだった胡瓜が食べられるようになった頃には, 会えなくなったけど」妄想に逃げた経験がある, でしたか……。でも明日香は社会復帰してるよね。その経緯は……経緯ってほどでもないのかな。鷹志ほど重度(-15CP以下)でもなければ, 自然に買い戻すことも可能だったのかも。一歩間違えれば, 人格障害ではなくともニートさんまっしぐらの可能性はあったかと思いますが。

明日香が取り出す, というか用意してあった, SFC版ゲーム「WING QUEST」。いや, 筐体はSFCだけど, 画面や明日香の行動(^^)はFCっぽいですね。「今ね, ガルーダを助けたところなんだ。イーグルとファルコンを助けたところのセーブデータもあるよ」そういうゲームですか……なるほど, 鷲介・隼人・伊丹の元ネタはここにあったと。「そうそう, 裏技でお姫様の名前を変えられるんだよ。プリンセス・アスカ, 羽田君は私をヒロインにしてくれたんだね」「ご, ごめん……」「認めた」限りなくこじつけですけど(だって他にも実在の登場人物居るもんね), 鷹志を明日香の会話に巻き込むことがここでは一番重要ですよね。自己矛盾から逃れられなくするために。で, 世界を破壊しようとするアスカ姫と対決するホーク卿という構図になるわけですか。そこからも逃げ出しちゃったけど。

「あーあ, だから秘密だって言ったでしょ。彼, 今度こそ本当に帰って来ないかもよ」だけど真実を認識させずに人格統合するのは果てしなく困難でしょうに。それとも病院任せにするつもりだった? なら遅かれ早かれ, だったと思うよ。「今更だけど, どーしてうちの鷹志君なんですか? 貴女なら男なんて選り取りみどり深緑でしょ?」「気が合ったの。合わせるでも合わせようとするでも無くて, 気兼ね無く話せる相手だと思ったから」「似たような怪我した人同士のシンパシー, ですかね。でーも残念, 鷹志君とは二度と会えません。譬え彼が戻って来ても, 貴女とは会わせませんので悪しからず。何でー, なんて聞かないで下さいよ。そこまで空気読めない子じゃないでしょ。金の卵を産む鶏の腹をかっ捌いても黄金は手に入りませんでしたー。めでたくなしめでたくなし」本来普通の鶏の筈なのに, 金の卵(しかも実は偽金)を産んでしまっているのを, 外科手術で治そうとしている, という譬えがより適切ではないかな。

「……勝手に終わらさないでよ。あたしはまだ何も言ってない。まだ, これからなのに, 何でそんな事言われなきゃいけないの!?」「いつまでも未練がましいですよ渡会明日香さん。終わった恋にしがみついてないで, 新しい恋を探して下さい」「ざけんなー!! 鷹志を返せよー!!」殴る! あーあ, 本当にドタマかち割っちゃった(割ってません)。時々こぼす攻撃的な発言(← みゆ部長じゃないって)から, それこそ鷹志並に色々溜め込んでる子じゃないかって印象はあったけど, 何とまあ派手に爆発したものです。

「隼人君宜しくー!」「ンだよいきなり変わりやがって……」「今度はモドキか」「ちょ, 待て待て! 話し合おう, つかグーパンはやめろグーパンは!」「五月蝿い, 帰れ!」隼人が, 下手に出ざるを得ないとは!? これはもう鷹志, この先一生明日香に頭が上がらないね(^^;;; そして伊丹も一撃(^^;;; 「凄, 伽楼羅君やっちゃったよ」「つかどーすんだよこの状況」「僕等のヒーローが来てくれれば良いんですけど……」伊丹が奈落の底へ突き刺さっていて, 鷲介と隼人が面談しているって事は, 今の身体は気絶しているんですよね? でも明日香は殴るのを止めない?(@@;;;

「あたしはただ, 伝えたかったの。違う世界に飛んだって良い, そこから何か持ち帰ってくれれば, それは逃げてるんじゃないから。……私もそうだったから。明日夢君に会う前の私は笑顔さえ浮かべられない子供だった。けど, 今は笑えるんだよ, ほら。大切なのは, この世界で過ごすために必要なものを持ち帰ることなんだって, ね」「そんな事言われても, 判らないよ。俺には, 渡会さんみたいに翼がある訳じゃない, 俺達に, 俺達に翼は無いんだ!」「目を覚ませって言ってんだろ!」これが一番重要な一発じゃないかな。鷹志を, 殴ったんだよね。「翼なんて無くたって, 帰って来てよ……私はもっと君と一緒に居たい, もっと話がしたい, 羽田君の笑顔が見たいよ……羨ましかった, 私が行けなくなったお伽の国へ行ける君を, ずっと見ていた。男の子だもん, 冒険とか憧れるよね。だから良いよ, グレタガルドへ行ったって。プリンセス・アスカに会いに行くのも, うん, 許す。でも, でも, こっちの明日香も大事にしてよ!」貴方を求めた, 貴方を必要とした人を, 見捨てられますかホーク卿? ここで明日香を捨ててグレタガルドへ逃げ込んだら, グレタガルドに於ける英雄の大義名分が剥がれるよ。どちらにしても, もうグレタガルドへは行けないんだよ……。これで更なる別チャネルへの逃避へ走らず, 明日香の下へと帰って来たのは, 鷹志にとって明日香が『公称恋人』ではなくちゃんと大切な人になったからですね。

帰宅して机を見れば, 預金通帳とピルケース。鷲介と隼人からの贈物ですか。今まではそこにあっても目に入って居なかったんでしょうね。「ありがとう。でも, 僕はまだ何とも戦ってないし, 誰も助けてないんだ」妄想の英雄ではなく, 現実での戦いを始めますか。まずは自分を? あるいは, 小鳩を?

[23:06]

本日の日常日課

2011年7月9日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[06:44]

俺たちに翼はない 第12話「俺たちに翼は…」(6月22日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

朝アニメっていつ以来だろ?

羽田鷹志(ようじ)が逃避していた, 母親の思い出。なるほど, 小鳩との関係に二重規準を強いられて, それで小鳩を守ろうとしたから, 今の全員が小鳩を大切にしているんだ。その上で『誰にでも優しくて痛みを感じない無敵のヒーロー』が必要とされた訳だけど, それを演じ切る能力が欠けていたものだから単なる優柔不断主人公になってしまい, そこからも逃避するためにグレタガルドが生まれ, だからといって蔑ろにできない小鳩を守る思いを実務で継続するために鷲介・隼人も生まれ……伊丹は?(^^;;; 「鳳さんなら判りますよね, 大切な妹を……」人から指摘はされたくないらしい(^^;;;

一番に逃げていたのは母親殺しの罪。だけど小鳩から渡されたのは, 牧師から託されていた当時の新聞記事。それと小鳩の証言……語れるくらいに憶えている小鳩も辛い立場に置かれていたと思うのですよ。同じ方向へ逃げることができないんですからね(兄の世話というのが心理的逃避先になっていた可能性はあるかと)。「あの時, お兄ちゃんは, 私を守ってくれたんだよ。お兄ちゃんの御蔭で, 小鳩はこんなに大きくなれたんだよ。ほら, もう大鳩だよ」そしてやがては超鳩・神鳩に(ロンギヌス・コイズミかよ)。そういえば, 小鳩の両親は……やっぱり不在なんでしょうね。「お兄ちゃんは持ってるんだよ, 何でも赦せる優しさを。だから, 自分を赦してあげて」翼は無いし天使じゃないけど, 小鳩は神ですよ崇められますよ。あ, 明日香は軍神。

アイキャッチ: 祝! ぱんつ脱出! ……って書くと違う意味に取れるな……(自爆)

小鳩の親友・吉川あきら, って今までどこかにモブででも登場してた? これ, 鷹志が『友達に紹介できる状態になった』と考えることもできますよね。同様に, 鷹志の鷲介の隼人の伊丹の親しい人達に, 『自分』を紹介して回る鷹志。……会話が噛み合わない狩男(^^;;; よく女性陣付いて来れるなあ。「ねえねえ, 記憶とかはどうなってるの?」「一応共有してるから判りますよ。『合コン潰し』と『3浪』」「ナメた口聞いてんじゃねーぞ!」「まだ2浪だもん!」はっはっは, 確かにこれは鷹志(たかし)ではないわ, 無闇な優しさが消えている(^^;;; 「で, 卒業まではシフトに入れるのか? もし不安があるなら, うちの優秀なスタッフが腐った魚のような視線を浴びせながら調教してくれるぞ」「教育だろうが!」いやもうマニュアルは読破してますよね?(^^;;;

殊勝な隼人ってのも違和感バリバリでしょうなー。「ドラは忘れることができません。私の色っぽくなまめかしい身体を。ドラは興奮しましたあの夜, 私の下着を見ただけで」あれーおかしいな記憶がまだ完全に統合されていないのかなー?(^^;;; この子の『親御さん』を読んだら国際問題に発展するんじゃなかったっけ?(^^;;; 便利屋は休業するにしても, 付き合いまで休業することは許してもらえませんね。春恵達にしてみれば隼人と変わるものでもないし, 鷹志だって隼人を否定した存在じゃないしね。「他人には理解されにくく, 誤解されやすい事情だけど, 俺達を受け入れてくれた人達へ隠しておくことはできなかった。それが最善の方法ではないのかもしれないけれど」すべての人が理解してくれるのであれば最善。で, 理解の度合に大小こそあれど, 概ね受け入れて貰えると思って触れ回ってるんだよね? 昌子には話してないっぽいけど(親しい気がしていないし(^^;;; )。

林田美咲……OPで昌子の後ろに居る娘ですね, やっと出て来た待ってました。こんな文字通りに噛みまくる娘だとは思ってませんでしたが(^^;;; 「駄目だぞ無理しちゃ」「むむむ無理も通せば現実風味とものの本で読みました!」何だそんな事書いてる本は, ちょっと読ませて下さい。「ははは, 良いねそれ」「どうぞ, 良かったら使ってやって下さい」「うん, そういう風に考えれば気が楽になるな」道理を引っ込めよう, と決意したんでしょうか……ってそれもどうかと。「ちょっと言いにくい事を人に伝えないといけないんだけど, その勇気がなかなか出なくて悩んでるって, そんな情けない話」「な, 情けなくなんかありません! 誰だってそういうことあると思います。言いたくても言えない事, 言いたいのに勇気の出ない事。でも羽田先輩ならきっと」え, 後輩なんですか。OPの出方から, 実は同級生なんだと思ってました。「ありがとう, 誰だか知らない人」ああ, 名も無き侍女の更に背景になってしまうような人って事ね(^^;;;

出て来るなり大暴走する京。これをスカッと無視する鷹志が素晴らしい。京もそれで気にしていないっぽいし。「大丈夫。ちゃんとハリーさんと妹萌えについて語り合えるよ」「そのことだが, 俺は降りた。元々鶏に張り合って始めた訳だが, 奴は別ジャンルだ。それも触れちゃいけないforbidden fruitsを好む, な」「まさか! 彼は, 禁断の!」「流石マイスター。そのまさかさ。奴は」「「リアル妹萌え!」」でも妹はお兄ちゃんを全然顧みてないんですよねー。そこで統合鷹志君から一言アドバイス, 翔君は作業服を着れば良いと思うよ(おい)。

優にも書評の休載を受け付けて貰って, 和馬にも……ああ, そう言えば明日香に鷹志を焚き付けたのって。そして事情を把握しているくらい昔からの友人だったのですね。……そっちの少女漫画で譬えるなよ(^^;;; なんかこの会話, 鷹志が狩男のように見えました。うーむ影響を受けている?(^^;;; この程度で嫌われたりしないって計算ずくの変会話でしょうけどね。「ありがとう森里君。君の御蔭で彼女に会えたんだ」と殊勝な事も, 聞こえない時に言ってるし。……振り返ったら奴が居た3! 「誰? どなたですか?」「初めまして。羽田鷹志(ようじ)です。うっふー」「ウチの鷹志のイメージを崩すのはやめて戴けます!?」「ああごめんなさい二度としません〜」「取り敢えず殴るね♥」拳で語るヒロインというのも珍しい(^^;;;

で, 第1話アバンタイトル。あれは妄想だったけど, 現実でも起こり得るメルヘンだったということで。美味しいところをかっ攫って行くのが日和子というところまで(^^;;; 「「「まさかの正攻法!?」」」捻り過ぎなのは鳴だけだと思いますけどねー。人格統合されたことで, それぞれの世界に居た人達も繋がりましたよね。みんなが鷹志中心に集まって来る。そこを阿良々木暦風に言えば, 一番大切なのは小鳩, 一番好きなのは明日香, 一番一緒に居たいのは鳴, 一番結婚したいのは日和子, とかそんな感じで。

総合評価……☆☆☆☆☆(最初は視点が定まらないし世界観が発散し続けるしでどうなることかと思ったけど(実際, ストーリーもキャラクターも飲み込めず誤読がとても多かった), 実に綺麗にまとまりました。エロい表現が多すぎるのが辛いところですが, それでも見返したくなる良作です。らか橋と違ってこれが最後まで観られて本当に良かったです……いや, らか橋も惜しくてたまらないんですが)
[07:40]
[23:25]

今日は登校日なんだ今日は登校日なんだ今日は登校日なんだ (← そもそも登校日の経験が無い奴)

水曜が休日になっている分, 本日は出勤日です。違いは, 社食が縮小営業であることと, コンビニが閉店していること。

[23:26]
[23:26]

おかいモノ

会社帰りに吉祥寺へ寄り……普段と雰囲気が違うことから, そういえば今日は土曜日なんだって思い出したり。平日とはちょっと違うのですよ。

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。初回版はあったのかどうかももう判りません。

ルーエにて,

以上を購入。サガHですね。なお, B1Fの交通コーナーに, またぞろ自転車+美少女イラスト本がありましたが, ランドナーもスポルティーフもシクロクロスの1台も載っちゃいなかったので放棄しました。

イトーヨーカドーに寄って食糧を調達し, 帰宅。でも明日もまた食糧調達しないといけないんだよなー, 特殊な理由で。

[23:41]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年7月10日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:05]

今期の予定

神のみII, らか橋, 俺翼と先期の作品を観てきましたが, 今期はさて何を観るか。……まあ, 色々録画しちゃってますけど, でも優先的に観るものは決まっていたりするのですよ。

まず, 「神のみII」の再放送。本放送を録画失敗したFLAG 7.0の補完に成功したら, 本放送の消化を再開できますからね。そもそもお気に入りの作品なんですし。

そして「NARUTO疾風伝」。いい加減, 溜めすぎですから。1年分になってしまう前に一気消化したいところです。

今期新番も全無視とはいきません。観たい物があります。「いつか天魔の黒ウサギ」, これ「生徒会の一存」と同様, ドラゴンマガジン連載分を読んでてお気に入りなんです。「伝勇伝」と違って苛つかないし, 「神さまのいない日曜日」と違って後から落胆することもなかったし。「異国迷路のクロワーゼ」「快盗天使ツインエンジェル」も余力があれば観たいですね。

そして, 今だからこそ観たい作品が一つ。作品名は悪戯心を出して伏せておきます。ファンの人達に対する嫌がらせのような見方をするつもりだし(謎)。これは時期ヲクレになると悪戯もへったくれもなくなるから, 最優先で観るべきかなあ。

……しかし, それよりなにより, 「チャリン子の旅」の執筆やsakuraちゃん・tomoyoちゃん・cardさん2号の構築が優先されてしまいます。結局は夏コミが終わらないと何も始まらないかも。

[20:14]
[20:14]

超買いモノ

田無から西武新宿線拝島快速(20000系)で西武新宿。ヤマダ電機LABI新宿東口館にて,

以上を購入。何だかんだで扇風機, 欲しかったんですよ。だけど巨大過ぎるとか, 他と比べて消費電力が高過ぎるとか, 無駄な機能が多いとか, 不満があって買うに買えないうち, 店頭在庫があっと言う間に無くなってしまったりして。で, どこまで妥協できるかと考えて……五月蝿すぎるのは勘弁ね, でもsakuraちゃんという音源があるから結構大丈夫かもしれない。首振りは邪魔, だけど手で動かせる必要はある(方向調節した上で固定したい)。

特に上下に動かせることは重要で, 床に置いた状態から椅子の上だとか寝台の上だとかに届かせたい, という要求があるのですよ。だから左右にしか振れないとか, そんなんじゃだーめ♪ そんなんじゃほーら♪ ……ということで選んだのがこれ, 恋愛サーキュレータ(違 ← そのギャグを言いたいがために買ったのか!?)


続いて紀伊國屋書店新宿本店にて,

以上, 地形図38枚! この夏の旅行で使う, 中核部分です。この他, 既に入手済みの分が追加されます。……夏の旅行で, 全行程の地図を持って行くのは初めてだ……。


新宿から中央本線休日快速(E233系0番台)で御茶ノ水, 総武本線御茶ノ水支線(E231系0番台)で秋葉原。昼食の後, TWO TOPにて,

以上を購入。sakuraちゃんに使用します。DVD-RAMドライブは, 新sakuraちゃんにはPATAのインタフェースが存在しないため, 旧sakuraちゃんから使い回しができないので新規購入です。HDDはRAID-Z1を構築する予定で, 完成したら旧sakuraちゃんから使い回しているディスクを解放し, 次に作るtomoyoちゃんに流用する予定です(「遂に私はsakuraちゃんとひとつになって生まれて来るのですわあああ!」)。


御茶ノ水から中央本線休日快速(E233系0番台)で吉祥寺。2週間経ったので献血を……成分献血は充足したそーで, できませんでしたorz。400mlはまだ期間経過していないし, 200mlをやると本拠地での献血ができなくなってしまいます。諦め。

さて, 次は境方面へ向かうのですが, 武蔵境駅まで行くとちょっと行き過ぎです。つまり三鷹駅なのですが, 改札出たばかりでまた入り直して1駅行くのもなんだかな。ということで, 久々にムーバスに乗ってみました。三鷹・吉祥寺循環に乗るのは初めてです。時間はかかるけど, 100円で1駅区間行けますので便利。

そして徒歩で床屋へ行き, それからイトーヨーカドーで肌着と『特別な食糧』を調達……おや, 仁手古サイダーが売られている!? 脊髄反射で購入してしまいました。バスで帰宅。

[21:21]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735