逐次雑記 2011年4月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2011年4月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2011年4月21日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:22]

カタナガタリ 第十二話「炎刀・銃」(2010年12月10日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

「七花, 私が死んだら, 『ちぇりお』を気合いを入れるためのかけ声として日本中に流行らせてくれ」それが末期の言葉かい!(^^;;; 「何, 弱気な事を!」「私はどうやらここまでのようだ。だから七花, どうか『ちぇりお』のことだけは頼む」「『ちぇりお』を間違った意味で流行らせるなんて, どんなの俺一人じゃできないよ!」「そなたならできるさ。そなたは私が選んだ刀だ」な, 何故だ, メインヒロインが殺されたという重大な悲劇のシーンの筈なのに, 当人達は間違いなくシリアスにやっているのに, 視聴者が笑ってしまうのは……(^^;;;

「俺の所有者はあんた以外に居る訳ねえだろ! 俺を腹心にしてくれるって言ったじゃねえか! 刀集め終わっても旅を続けて, 一緒に地図を作るんじゃなかったのかよ! あんたには俺が居るし, 俺にはあんたが居るんじゃなかったのかよ! あれは全部嘘だったのか!?」「全部, 嘘だった。刀集めの旅が終われば, 私はそなたを殺すつもりであった。今までと同じように。何もかもが所詮私にとっては奇策のための道具立てに過ぎぬ。……私の心さえ, ただの駒に過ぎぬのだ」人を駒として操る人間って, 多作品に登場するけど, とがめはその中でも最高レベルですね。神崎悟@エリア88は致命的に信じられない, 認められないものがあって自分も他人も制御できなかったし, ルキアル@ソード・ワールドは不確定要素に弱かったし, あと作品忘れたけど『感情を殺して自分を駒に組み込む』人もいたっけ。 「私はそういう人間だ。私は計算ずくでしか生きられない。そなたを信頼した私という存在も, 私に取っては駒に過ぎぬ。私の目の前で父の首をはねた虚刀流, 赦せる訳が無かろうが。だけど……だけど, そなただから赦そうと思った。そんな気持ちも私に取ってはただの駒だ。そなたを駒でないと思ったそんな気持ちも, 私に取ってはただの駒なのだ」とがめは抱く感情もそこから発する言動も, 駒の一部として組み込むと。そこまでできる人はフィクションでもなかなか居ませんよ……瀬戸様@天地無用! 魎皇鬼くらいかな。って瀬戸様に匹敵するって思ったらとがめがいきなり凄い人に思えて来た!? 惜しむらくは生体が弱いことでした……階段3段で(略)。

「言葉は嘘でも, 気持ちは嘘ではない」これを, 最期まで冷徹に(この場合は『冷静』と言うより適切でしょう)言い放つのが, とがめの凄いところですよ。内心を吐露しているんだけど, 感情でそれまでの実績を台無しにしたりしない。でも感情を捨てたり抑圧したりしている訳じゃない。だから, 冷徹なままであっても七花も視聴者も打たれるんだよね。「まったく, その通りだ。でもな, 私は今, とても幸せだよ。道半ばで撃たれて死んで, 幸せだ。これでそなたを殺さずに済んだのだから。やっと, やっとこれで全部, やめる事ができる」最期まで, とがめはとがめだよ。表に出していた部分も, 出していなかった部分も。

「私は自分勝手で, 自己中心的で, 復讐のこと以外は何も考えることができず, 死ななければ直らないような馬鹿で, そなたを散々道具扱いした, 酷い, 何の救いも無いような, 死んで当然のような女だけど……それでも私は, そなたに惚れても良いか……」この感情を吐露しても良いと自分に判断させたのが, とがめの本当に一番最後の奇策でしたとさ。感情そのものは今までも丸出しだったけど, 言葉にしたのがね。残された七花はたまったもんじゃないけど, とがめを注視すれば, 幸せそうではありませんか。

八代将軍家鳴匡綱に拝謁する否定姫……って, 将軍って言ってるのに大御所とも言ってるよ。どっちよ。それはさておき, 否定姫が語る四季崎記紀の四季崎一族の真実。現在から100年後, 外国勢力の侵略による日本滅亡を予知して, それを避けるために歴史改竄しようとしていたと……ああ, 確実な未来が見えているのなら, そこへと向かう現在をねじ曲げるのも立派な歴史改竄ですな。そういう意味での『歴史』でしたか。この部分はミスリーディングでも何でもなかったのね。

尾張城に単身殴り込みを掛ける七花。譬え相手が1,000人居ようとも, 武器を持つ者が相手なら負けはしない(^^;;; スパルタンX再び開始! でんでろでんでろ。この名も無き侍達, その他大勢で殺されるばかりで哀れなりけり。家鳴将軍腹心11人衆(バルムンクみたい(^^;;; )と右衛門左衛門で「この歴史の最後の仕上げ」をすると語る否定姫……明らかに『この歴史』を終わらせようとしているよねえ。この口ぶりに気付きもしない将軍匡綱, 立派なバカ殿ですな。

天守1階の守護者・般若丸, 手に持つは絶刀・鉋。って本作は対戦格闘ゲームがモチーフじゃなかったんですか? なんかアクションゲームのボスオンパレードみたいになってまうが(^^;;; 「知ってるんだぜ虚刀流。お前はこの絶刀だけは折る事も曲げることも叶わないんだよなあ!」「もう手加減の必要は無くなったからな」そう, 蝙蝠の時に『折る事も曲げる事も』できなかったのは, とがめの要求だったからだよね。刀を折らない曲げない傷つけない, という制限を外すと, 七花にとって絶刀くらい何のことも無いわけで。

天守2階の守護者・鬼宿不埓, 手に持つは斬刀・鈍。「そう, 俺は結局そいつの刀身を目にしなかったんだ」「そして二度と目にする事は無い」→「これは虚刀流の技としては名前が無い。それほどに当たり前の技術だ。つまりあんたの居合は, それほどに取るに足らないということだ!」鳥取での対戦は, 刀の特性以前に銀閣自身が強かったんだもんね。不埓は結局, 刀を二度目に使った者, 言わば再生魔神と同様って事です。

天守3階の守護者・巴暁, 手に持つは……床に刺すは千刀・鎩。「私は千刀巡りを, 付け焼き刃ではない完全なものとして使える」「それがどうした。俺が迷彩のことが苦手だったのは, あいつの性格が苦手だったからだ」全部一辺に相手できるような狭い空間に千刀を全部置いちゃ駄目でしょ(^^;;;

天守4階の守護者・浮義待秋, 手に持つは薄刀・針。「錆を倒したお前を倒すことで, 初めて僕は錆を越えられる。白兎開眼!」「完全な軌跡を描いて振らなければ砕けてしまう程に脆い刀。そいつはこっちの身体の筋をずらせばそれだけで攻撃を防げるんだよ。錆と戦う時は, 刀を壊す訳にはいかなかったから使えない手だったが」そもそも薄刀って, 迂闊な使い方をするとそれだけで壊れるような刀だよね? 錆が使い続けていられたのが脅威なくらいに。

天守5階の守護者・伊賀甲斐路, 手に持つは……身に纏うは賊刀・鎧。「俺は刀の防禦力に頼って油断したりしねえ! ○(聞き取れず)の前にお前の肉体をぶち破ってやるぜ!」「鎧ってのは地面と接していることで, 衝撃を外へ逃してんだってな。地面や壁と接していない空中なら, 喰らった衝撃はどこにも逃げられない」そして打撃攻撃は, 衝撃がダメージに直結しますので, 金属鎧の効果が非常に薄いのです。それにしても甲斐路, かなり『あじゃぱあっ!?』な倒され方だ(^^;;;

天守6階の守護者・真庭孑々, 手に持つは双刀・鎚。「僕は出自を辿れば真庭忍軍の者でして。双刀之犬っ!」「忍法を使って重さを消してるんだろうけど, 重さが無くなったらこの刀になんの意味が在る? ……あんたより弱いまにわには, 流石に居なかったよ」重さを打ち消しちゃ駄目だよねえ(^^;;; 筋力増強でないといけないんですね。正に, こなゆきと七実にしか使えない武器なんだ。

天守7階の守護者・胡乱, 手に持つは……胸に刺すは悪刀・鐚。「俺のような健康優良な戦士が使うのとでは, 同じ悪刀・七実であろうとその実態はまるで違う意味合いだ。俺は真に不死身の戦士だ」「殺して死なないからと言って, 殺し続けて死なない訳じゃないだろう。雛罌粟から沈丁花まで, 打撃技混成接続。あんたは272回死んだよ」272回っていうのは, 七実から七花が殺された回数ですね。それくらいの実力差があった訳ですか。胡乱が七花を越えるのは……もう無理です。

天守8階の守護者・灰賀欧, 手に持つは……隣に並ぶは微刀・釵。「人形殺法・微風刀風!」「七花八裂・応用編」→「二対一だぞ, 日和号1台を相手にした時でさえあんたは相当に苦戦した筈なのに!」「あんたが邪魔で日和号が実力を発揮できなかったんだ」つまり, 強いのは日和号であって灰賀は弱いと。全然駄目ですな。

天守9階の守護者・墨ヶ丘黒母, 手に持つは王刀・鋸。「このような戦いに意味が在るとは思えない。王刀楽土と言うのだ, この刀を手にした途端, 酷く穏やかな気持ちになった。尾張一の獰猛者として知られたこの私が, お前を見逃してやっても良いと思う程にな。どうだ? ……そうか, ならばせめて一撃で殺してやる」「あんたの言葉は上っ面ばかりで全然心を打たない」七花が王刀を手にしたら, 今のこの気持ちを穏やかにすることができますか? いや, 精神的には既に穏やかな気がしますよ……。

天守10階の守護者・皿場工舎, 手に持つは誠刀・銓。「流石にこれ, どうしようもないんですけど」「取り敢えず投げて使えば?」「他に方法もなさそうなので, そうさせて貰います」取り敢えず, 笑わせて貰います(^^;;; これは流石に話にならん(^^;;;

天守11階の守護者・呂桐番外, 手に持つは毒刀・鍍。「らーぎるらーぎる, 四季崎四季崎四季崎四季崎けけけけけー!?」「今, 解放してやるからな」やっぱりちゃんとした憑依にまで到り得るのは, 鳳凰の時だけだったのかなあ。かくして11の変体刀はすべて破壊され, 新たな所有者も全員……工舎だけやっぱり死相もアホだ(^^;;;

天守12階の守護者, もとい間借り人, 左右田右衛門左衛門。手に持つは炎刀・銃。「右衛門左衛門ー, 命令してあげる。殺しなさい」「仰せのままに。……ただ, 私が虚刀流を殺してしまうと, 四季崎の目論見は達成できないままに終わるということになりますが」「そうねー。だけどひょっとしたらあんたはまだ気付いていないかもしれないけど, 私ってとーっても否定的な人間なのよー。四季崎の悲願を達成したいのと同じくらいに, その悲願が挫けるところも見てみたいのよー。あんたならそのどちらかを必ず見せてくれると信じているわー」四季崎記紀も否定的な人間なのならば, 自分の目論見も自分で否定していたかもしれませんね。それって人格破綻していると思うんだけど。否定姫はそこまで徹底してなくて, もっと都合良く解釈しているような気がします。

「お前は何のために乗り込んで来たんだ?」「死ぬためだ! とがめは俺に生きろと言ったけど, 俺はもうそんな命令に従う必要は無いからな。俺を殺せるのはあんたを措いて他に居ないと考えてる。とがめを殺したあんたしか」「不笑。これが四季崎の目論見通りなのだとすると, 確かに滑稽なものだ!」完成……完了した刀の目的は自己破壊, と考えると確かに滑稽というか, 存在に矛盾を孕んでしまっていますね。炎刀をも破壊して完了することになるけど, 破壊できず炎刀によって殺されればそれも完了しない完了形変体刀ということで矛盾。どうあっても落ち着かないもの, ですか。

「動く的には当てられないという考えか。死にに来たと言うなら是非も無い, 悔いを残して死ね。お前は何と言って死ぬのかな?」ずっと気になってたんですが, 炎刀って弾切れは無いんでしょうか……。実は実体弾じゃなかったりして。高速移動で速射を躱す七花, 突然直線的に正面から突っ込んでの攻撃。「馬鹿な! あれだけの弾をどうやって躱したと言うのだ!」「躱してないよ。最初から喰らうつもりで, 覚悟を決めたからな。俺はとがめに命令されていた, 俺自身を守れと。だがその命令を守る必要は, もうどこにもない」「お前……死ぬ気か」「そう言ったろうが」「刀の破壊を許された, そして自ら傷つくことを許された, 鑢七花の, これが本当の, 実力……!」むむ, 破壊禁止のみならず, あのとがめとの約束も破棄しましたか。これも四季崎記紀の目論見の範疇なんでしょうか, 自己破壊願望も含めて完了? 確かにこの状態を『完成』と呼ぶのは違和感がありますね。

「不忍法, 不生不殺。いや, 断罪炎刀!」元は断罪円, ですよね。それを炎刀でもできる……のか。いやどういう術なのかさっぱりですけど。七花と右衛門左衛門の, 壮絶な削り合い……いや防禦していないから削りではないですね, 潰し合い。そして勝ったのは虚刀・鑢。充分致命傷を負っているような気がするんですが, ここで死ななかった七花は何を思うんでしょうか。

天守最上階に鎮座まします, 匡綱将軍と否定姫。「右衛門左衛門の散り際の一言だ。心して聞け」「聞くわよー。なあに?」「『姫様, 貴女のために死ぬ事を, お赦し下さい』」「最後まで辛気臭い奴よねー。そんな事言って私が感動するとでも思っているのかしらー?」別に感動してくれなんて思っていないだろうし, こんな台無しにされても何とも思わないだろうけど。単に右衛門左衛門の美学だよね, 末期の台詞って。

「まあ良いわ, それじゃさっさと終わりにしましょうかー。七花くーん, 約束通り私を殺しても良いわよ」「な, 何故!? 何を言っておる!? 誰か, 誰かおらぬか!?」「残念ながら, あと一人くらいしか相手をできそうにないな」えー, 相手になるような相手なんて居るのー? 「ひ, 否定姫! 何をぼけっと見ておるのだ!」「いやー無茶を言わないで下さいなー。私には戦闘力はありませんし, それに……貴方が殺されなきゃ話が終わらないじゃないですか」「何だと!?」話の都合で殺される, 哀れな匡綱将軍なのでした。

「家鳴将軍家1000年の繁栄というのは嘘ですー。貴方に人払いをさせるための方便でした。だって尾張幕府の崩壊こそが四季崎記紀の目論見だったんですから。正確には某幕府の某将軍家体制の筈だったんですけどね, そっちの成立は阻止できたものの, 代わりに似たような貴方が天下を取って同じように天下太平を築いちゃったんじゃ同じことですから。歴史の修正作用ですか」「……な, 何を言っておる?」「在り得たかもしれない未来の話ですよー。未来と言うより本来ですか」つまり旧将軍家を崩壊させたものの, 別の形で家鳴将軍家が成立してしまったから, こっちも100年以内に滅ぼそうとしていたと。「私の目的は貴方を殺す事です。それが今やっと成就されようとしています」「とがめはあんたみたいな奴のせいで人生を棒に振っちまった。自業自得と言えばそれまでだが, 今更あんたを殺したからってとがめの無念が晴れる訳でも, まして俺の気が晴れる訳でもないんだけどな。けどさ, 示しはつけなきゃなんねえよな」今は冷徹だからだろうけど, いつの間にか七花も感情を駒にしているよ。この場合誰に対する示しかと言うと……

「おいお姫様。とがめからあんたに会ったら礼を言っておくように言われてたんだけど」「へー。別にお礼を言われるようなことはしていないけど?」「一つだけ聞いて良いか?」「何なりと」「あんた, 本当はとがめのこと, 好きだったんじゃねえの?」「あの不愉快な女をね。嫌いじゃなく, なくもなかったわ」「そうか」迂遠な(^^;;; そしてこれは, とがめの鏡ですよね。で, 匡綱将軍に向かう七花。「ま, 待て, 落ち着け。余の話を聞け。命だけは, 命だけは助けてくれ……そ, そうじゃ, その方に天下をやろう, その方天下は欲しくないか?」「いるかそんなもん! ちぇりおー!!」天下など興味無いって, 第一話から言ってるもんね(^^;;; 今や天下よりちぇりおの方が七花の一大事ですよね……って本当にちぇりお普及に邁進するですか!?

どうやら炎刀に撃ち抜かれても致命傷ではなかったらしい七花, 傷跡だらけになりつつも生存し, とがめとの約束を自分勝手に継続して, 日本一周地図作り。何故か御共は否定姫。「加賀はお金が一杯あるらしいわよ。ここらでそろそろ軍資金を補充しておいた方が良くない?」ああ, 北陸方面が弱いって言ってたから, 早速そっちへ行ってる訳ですな。「そういう方面はあんたに任せるよ, 何であれ一緒に居るんだから, ちょっとは役に立ってくれ」「厳しいわねー, 誰に似たんだか」役に立つ能力, あるんでしょうか否定姫? この人個人の人となりは良く判っていませんし。「その代わり追手が来たら, 俺が戦ってやるよ」「あっそうー。じゃその時は宜しく♪」「……あ。『但しその頃にはあんたは八つ裂きになっているかもしれないけどな』」「何でー!?」いつ言うのかと思っていたら, こんなオチですか(^^;;;

総合評価……☆☆☆☆☆(実は第一話を観たのが2010年4月8日なので, 結局大体1年かけて観たことになるのです(待て, 13ヶ月かかってるぞ)。全12話を毎月1話で放映する大河アニメ, 重厚かつ制作スケジュールも多分余裕ができる, 良い形態だったと思います。同じようなことしても形態負けしないような大作でまたやりませんか? 閑話休題, 言葉遊びも対戦格闘も一切手抜きの無い, 聞いて楽しい見て心躍る優秀なエンタテインメントでした。唯一の欠点は, 感想を書くのに凄く時間がかかること)
[26:13]

本日の日常日課

2011年4月22日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[26:43]

ゴルフなら1打罰

今日は微妙に天気が下り坂なので, 降るかどうかはともかく傘を持って, バス通勤です。天気も理由ですが, 自転車で行く訳にはいかないのです。何故なら……今日は大学のOB会があるから。酒が入るので帰り乗る訳にいきません。

会社も色々大変な中, 結構多くの人が集まったんじゃないでしょうか。いつも元気な人達が, 結構あっさり撤退したのが意外だったくらいですかね。そして帰りは, 23時過ぎていたので徒歩です。

[26:48]

本日の日常日課

2011年4月23日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:38]

patch -p1 < wallpaper

マンション定期メンテナンスの調査がありました。私の場合, 調査対象となるのは震災被害分だけですので, アフターサポート対象外(つまり補修するなら自費)になります……同人誌棚で抉れた天井は確実に直さないといけないけど, 壁はどうかなあ? 壁紙だけならパッチ当てるだけで済みそうな気がする(どうせ棚を再設置すると見えなくなるし)。床は……これも迷うところですが……

[22:42]
[22:42]

帰省計画

連休のうち帰省に使う期間がいつになるか未だ判然としないんですけど, 経路と旅費の確認を先行してやってみました。今回, 帰りに長野県を経由するという無茶をやらかすため, どのように巡るのが有効か念入りに確認する必要があるのです。現在「えきねっとトクだ値」くらいしかトクトクきっぷが存在しませんし。

周遊きっぷの「富山・高岡ゾーン」を使って, 往復乗車券2割引を狙おうとも考えたんですが……ゾーン券を加えると全然安くならねええええ。一番安いのは, 経路重複を一切排除して, 大回り片道乗車券で全部済ませることだと判明しました。途中特急は4箇所使います。そして, 松本〜甲府の間のどこかで一泊が必要です。うわ, ぴったりすぎる!?

[22:49]

本日の日常日課

2011年4月24日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:20]

日常の第一歩

5ヶ月ぶり, 新前線基地で初となる自転車整備を行いました。取り敢えずはいつも通りのチェーン清掃です。旧前線基地では駐輪場の脇, ゴミ捨て場の裏のスペースを使っていましたけど, 今回は表だと人通りが多くてやりにくいので, 駐輪場内にあるデッドスペースを使いました。屋内ということで配慮して, 足元には新聞紙を広げておきます(チェーンクリーナは紙に浸透してしまうので, 大量に積み重ねる)。……う, 風がほとんど入らないから, 洗浄後に乾き難い……

次の整備時は, 今度こそクランク・チェーン・スプロケットを外してやりたいなあ。場合によってはチェーン交換もするべきかも。そうなるとブレーキやディレーラのワイヤも……と色々考えてしまいます。流石にこのレベルになると工具が必要だから, 検討しなくちゃ。

[23:27]
[23:27]

おかいモノ

自転車が整備中なので(サドルも外して手入れ中), バスで吉祥寺へ。アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。あれ, 『刀語』のサントラ2って出てないんだっけ? 例によってアニメイト吉祥寺では見た記憶がありませんが……これは。

uni.はCIRCUS作品。D.C.と同じ世界観での別作品だと聞いています。これ, 以前から原作がアニメイトで安売りされているから, 買おうかどうしようか迷っているんですけど(註: 本作は年齢制限付きではありません)……うーん。

吉祥寺駅, 今日から中央改札口が移転したんですね。南北線対称になった感じです。通路が余計狭くなったけど, 暫定的なものでしょう。で, 中央本線休日快速(E233系0番台, T40編成)で武蔵境へ行き, イトーヨーカドーで食糧を調達して, 徒歩で帰宅。

[23:40]

本日の日常日課

2011年4月25日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:14]

秋田→(7)→秋田

今日もバス通勤。サドルの手入れがまだ終わっていないこと(中途半端で跨るとズボン(← ぱんつ以外の何かではない)が汚れる)と, 夕方から夜にかけての天気がやや悪い予報だったことで念のためと, 帰りに駅へ寄るためです。

[写真: 大回り乗車券]

これを買うために(※経路に注目)。さて, これはあくまでも乗車券。最低でも最初に乗る列車だけは指定席を確保したいところです……日が日だから確実に混雑するのでね。しかしいつもとは違い, 販売開始が乗車日直前になってしまう上, 事前予約ができないんですよ。さて大丈夫か!?

[22:18]

本日の日常日課

2011年4月26日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:05]

たいせつなもの。

会社で(仕事の隙間を縫って)指定席確保に奔走! もう見事に, 10:55は大丈夫だったのに, 11:00になった途端, えきねっとに繋がらなくなりましたよ。最終的に13:40までかかってようやく座席確保完了。これで初日は大丈夫ですわ。……あと, 朝が滅茶苦茶早いという問題が。

復路は……何日になるんだろ。ともかく, 乗車券の経路で, 実は1日でちゃんと東京へ戻ることも可能なのですが, それだと途中でやりたい目的が果たせませんので, 途中下車して一泊が必要です。さて, 村井で降りるか, 富士見で降りるか, この2つが候補なのですが……。

[23:12]

本日の日常日課

2011年4月27日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:59]

おかいモノ

会社帰りに吉祥寺。駐輪場が……いつものヨドバシ裏が無くなった!? なのでちょっと探して, LAOX跡地へ行きました。なるほど, こういう風に整備しましたか。

ルーエにて,

以上を購入。おお, 表紙がいきなり無想吊橋(^^)

CWSで, 前輪に空気を入れようとしたんです。そしたら何故かバルブ変換アダプタが紛失してるの。う, 外した憶え無いんだけど……。仕方が無いのでその場で購入し, 改めて空気充填……何故か3atmまでしか入りません。4atmにしたいんですが……。まあさっきまで2atmだったのと比べれば遥かにマシですが。

そして帰宅途中, 予報通りに雨がぱらつき始めました。さっさと帰ろう, と思いつつちょっとコンビニに寄ったら, 出る頃には結構本降り(汗)。リュックサックをサドルの上にかぶせておいて正解でした。今, サドルカバー外してるから。

[25:04]

本日の日常日課

2011年4月28日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2011年4月29日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[04-30 20:22]

東京→秋田(→新潟……)

朝03:00に起床し, 出発準備, 加えて「もしジャズ」の校正。それから速攻で出発したのが04:15。家が駅から遠く, 更に最寄り駅が新幹線駅から遠い, というのは大変です。まあ青梅とかよりはマシなんでしょうけど……。

武蔵境から中央本線各駅停車(410T42, 2号車, モハE233-42)で東京。あ, 東北縦貫線の二層高架, 大分出来てきましたね。新幹線の車窓から撮影しようと思ったけど, 逆に近過ぎて無理でした。

[写真: 東京駅東北新幹線発車案内] [写真: つばさ11号背面] [写真: つばさ11号普通車室内]

東京から東北新幹線・奥羽本線直通特急つばさ11号(L51編成, E236-1101)にて出発。400系, E3系2000番台に続き, 遂にE3系1000番台にも乗る事ができました。これでE3系は, R1編成も含めて全形式を制覇しましたよ。次は全編成でも目指しますかね(無理無理)。

[写真: 郡山付近 1] [写真: 郡山付近 2] [写真: 郡山付近 3] [写真: 郡山付近 4] [写真: 郡山付近 5] [写真: 郡山付近 6] [写真: 郡山付近 7] [写真: 福島付近]

今日からこまちも全通しますので, そっちで帰ることも勿論考えたのですが, 「今日から」なので万一のことがあると厄介ですから, 多分大丈夫だろうつばさを選んだのです。なので被災核心地(=海際)に一番近い仙台は通らないのですが, それでも郡山の手前から庭坂付近にかけて, 被災の様子が見て取れました。屋根にブルーシートを掛けている家屋がとても多いんです。瓦が落ちたりトタンが割れたり, 雨漏りやら何やらがあるんでしょうね……。

[写真: 板谷付近の登山道?] [写真: 峠付近の旧隧道]

奥羽本線のこの区間を走るということは, 板谷峠を越えることになります。旧線が色々と見えます……って, 以前, 赤岩付近の崩落旧隧道を目撃したことがありましたけど, 今回, 板谷付近(写真の旧隧道の少し後)で「レールも架線柱も残っている」旧線を目撃! うわー凄い物を見た。やっぱり一度探索に来てみたい……全国鉄道旧線の中でも屈指の難易度を誇る場所だけど!

[写真: 米沢駅戦国BASARA看板] [写真: 置賜駅駅名標] [写真: 葡萄棚は健在 1] [写真: 葡萄棚は健在 2]

県境を越えると被災屋根は見られなくなりました。葡萄棚も健在です。そしてつばさ11号は, 米沢から赤湯まで, 新幹線を名乗る癖に在来線駅で4駅連続停車するという各駅停車ぶりを見せつけてくれました(米沢, 置賜(運転停車), 高畑, 赤湯)。

[写真: スカイタワー41]

上山市街に近付いたら, 右舷にやたらと目立つタワーマンションが……。戸建てしか見えないような住宅地の中でビヨ〜ンと飛び出していますから, 場違いなこと甚だしいです。う〜ん2年前の訪問時にも気付いていなかったのは何故だ。1999年竣工らしいのに。あ, 名称は「スカイタワー41」と言い, 山形県で一番高い建造物らしいです。

[写真: 秋葉神社]

とんがり山の天辺に何やら建物が……こういう場合はまず間違いなく神社です。望遠で見てみれば, 思った通り。地図で確認すると, どうやら秋葉神社のようですね。火伏せ?

[写真: 上山城模擬天守]

……上山城に天守ってあったっけ? → 江戸時代前期まではあったようです。現在あるのは模擬天守。

[写真: 花立峠台地] [写真: 不動川橋(仮)]

上山から山形にかけて, 奥羽本線や国道13号は須川沿いを走りますが, 西の台地上を走るのは……羽州街道。2年前に通った道ですよ。2年前, 山形ニュータウン造成に伴い地形改変されていて, 地図が役に立たず迷いまくった場所ですよorz 旧国道(PR51)の名称不明アーチ橋(下の小川を不動川と言うらしいので不動川橋(仮))の左下から這い出て来る七曲がりの細道が羽州街道です。

[写真: 富神山]

超★三角山を発見! 「富神山」(とかみやま, とがみやま)と呼ぶそうです。

[写真: 山形城の桜] [写真: 天童の桜]

桜前線を追いかけたり。

[写真: 新庄駅駅名標] [写真: 新庄駅頭端] [写真: 新庄駅4番ホーム発車案内] [写真: E3系1000番台と719系5000番台]

ほぼ定刻通りの09:55に新庄へ到着しました。乗り継ぎ列車は11:23発です……凄く, 接続悪いです。陸羽西線の列車には上手く接続してたんですけどね。やはり秋田県へ行く場合, つばさではなくこまちを使えと言っているのでしょうか。

[写真: 新庄駅外観] [写真: 風流左甚五郎登り龍]

発車まで改札外で暫し待ち……

[写真: 701系0番台前面] [写真: 新庄駅北方配線] [写真: 国道13号旧道朴木沢橋] [写真: 及位駅]

新庄から普通列車(N29編成, クモハ701-29)で秋田へ。今や普通列車以外存在しなくなったこの区間ですが, かつての特急停車駅でひたすら駅名標を撮りまくったり(十文字だけ失敗), 雄勝峠区間では前面動画を撮ったりしつつ(→ dscf4187.avi, 486秒, 565,671,428Bytes。195秒付近で左に旧線が分かれ, 226秒付近で対岸に旧隧道が見え, 234秒付近で旧線が合流することに注目)。なお, 3枚目の写真は, 道路側から撮った写真と比較してみて下さい。国道13号旧道, 雄勝峠道です。

[写真: 皆瀬川旧橋脚] [写真: 金屋踏切跡] [写真: 横手駅駅名標]

……皆瀬川橋梁に旧橋脚が残されている? え, こんなのあったっけ? 2枚目は金屋踏切跡(道路側から撮った写真), 跨線橋の手前にある踏切の痕跡が羽州街道です。横手駅の駅名標……これ珍しくありません?

[写真: 玉川橋] [写真: 神宮寺岳]

秋田県内の奥羽本線は雄物川を渡らないので, 秋田以南で最大の渡河はここ玉川です。そして玉川橋付近のランドマークと言えば, 大曲の三角山こと神宮寺岳。しかし山形のには敵わないと理解してしまいましたorz

[写真: 峰吉川付近配線]

峰吉川駅(奥)の直前にある, 三線軌終了地点。ここにあると聞いてはいたものの, 実際に目で確認するのは初めてです。やっと念願叶ったり〜。

[写真: みちのくコカ・コーラボトリング秋田工場]

秋田市が近付いた事を示す(今ではここも秋田市ですが)最大のランドマーク, みちのくコカ・コーラボトリング秋田工場。

[写真: 仁井田羽州街道] [写真: 仁井田農地]

四ツ小屋から進路を北に向け, 秋田駅へ向けて最後の疾走を始めます。その時, 周囲に広がるのは仁井田の水田……なんですけど, まったく作付が行われていませんね。自然災害の話題は地震にすっかり塗り尽くされてしまいましたけど, この冬は元々『豪雪』で甚大な被害が出ていたんです。秋田市でもつい最近まで雪が残っていたんですよ。そのため, 農作業がまるっとスケジュール狂っているらしく, 未だ田起こしすらできていないんだそうです。

[写真: 歓迎]

繰り返しますが, 私が乗っているのは普通列車の新庄発秋田行きです。こまちではありません。が, 今日はこまちが全線運行再開した記念すべき日。……ニュース見てましたよ。沿道で歓迎の旗振ってるって。ついさっきこまちが通ったとは言え, 見られるとは思いませんでした。明田の方々こんにちは!

[写真: 秋田駅駅名標]

14:03秋田着。本日の旅はここまでです。

本拠地に到着して, ゆっくりして, そして夜にはまた「もしジャズ」の校正をしたり……。

[04-30 20:43, 05-04 23:00(写真追加・加筆修正)]

本日の日常日課

2011年4月30日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:44]

真庭天鷺

北東北は今の時期が花見シーズンです。なので折角ですからどこか行こうと, 家族総出で出かけました。太平川の川畔にしようと父は言っていましたけど, 不運にも雨が降り出したので, 徒歩はまずいと車を出しました。

[写真: 大川端帯状近隣公園 1] [写真: 桜 1] [写真: 桜 2] [写真: 大川端帯状近隣公園 2] [写真: 大川端帯状近隣公園 3 + ババヘラ] [写真: ムスカリ] [写真: 八重水仙] [写真: 大川端帯状近隣公園 4] [写真: 大川端帯状近隣公園 5] [写真: 桜 3] [写真: 桜 4] [写真: 桜 5] [写真: 大川端帯状近隣公園 6] [写真: 桜 6] [写真: 椿] [写真: 大川端帯状近隣公園 7] [写真: 大川端帯状近隣公園 8]

そうなると太平川付近は駐車が難しいんですね。なので楢山愛宕下・牛島・古川添・茨島・秋田大橋と通って, 新屋の大川端帯状近隣公園へ行きました。自然河川を旧十条パルプが排水路として使用していたもので, その後暗渠化し上部を親水公園とした……けれど水質が悪く『親水』できない場所です。水は酷いが花は綺麗。本年, 二度目の花見です。

[写真: 天鷺城] [写真: 天鷺村入口] [写真: 天鷺ワイン城 1] [写真: 天鷺ワイン城 2] [写真: 亀田城] [写真: 天鷺村 2] [写真: 天鷺村 1]

ここからは私がハンドルを握り, 新屋の『都会な』新国道と国道7号と日沿道を経由して, 亀田の天鷺城へ行きました。何か父が最近仕事したところらしいです。小学生の頃に来た事あるけど, もう随分と御無沙汰で全然記憶が残っていませんでした……こんな派手な模擬天守があるところだったのか(^^;;; しかも2つも。

続いて道の駅岩城, それから桂根付近より明治新道を辿って新屋へ戻り(入口間違えた。更に新屋の町中は辿れなかった), 雄物新橋から羽州浜街道を完全に辿って馬口労町, 大町筋から下新橋経由で亀ノ町・楢山・築地・長野下を経て長沼へ, と大雑把な冠称だけでは自分でもどこ通ったか判りませんわ。

[21:08, 05-05 22:02(写真追加・加筆修正)]
[21:08]

いと雑音し

本拠地で使っていたルータはYAMAHA RT56v, セキュリティ脆弱性が出ちゃってる機種です。しかも古いためパッチが出ません。交換が急務です……という訳で, 事前にNVR500を通販し本拠地へ直接配送させておきました。ここで交換作業を行います。

RT56vの設定を保存しておき, 物理的に配線・設置して, 設定を移植。通信開通を確認……しましたが! 何とアナログ通話に問題が出てしまいました。オフフックしただけで異常なノイズが発生し, まともに通話できません。さらにこの雑音がトーン信号に干渉するようで, 発信ができなくなりました。ルータによる発呼を諦めてパルス信号を出すようにすれば架けられるんですけど, 雑音著しいのは如何ともし難く……。

困ったことに, スプリッタの出力を直接電話機に繋げれば問題ないんですよね……どう考えてもルータが原因です。初期不良? 返品交換かなあ。

……保証書の販売店印に代わる納品書を, 紛失している可能性が出て来ました。明日探すけど, これが無いとメーカー問い合わせの際に何言われることか。まいったなあ。

[21:15]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735