逐次雑記 2011年6月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2011年6月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2011年6月11日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[13:02]

世界が生まれ変わる日

make worldしましたー。FreeBSD/amd64 7.3-STABLEから8.2-STABLEへとメジャーアップグレード。ライブラリ不整合とか生じてなければ良いけど, 不具合を発見した方はお知らせ戴けると幸いです。

[13:03]
[13:21]

部屋が生まれ変わる日(予定)

建設・工事会社の方が来訪し(2度目), 震災被害の補修に向けた調査をして行かれました。今回は少し突っ込んだ相談になりまして, どこまで・どの程度直すかというところまで行きました。

まー, 完璧に直す必要は無いんですよね。同人誌棚による天井破損は, 直ったらまた同人誌棚を作る訳ですから, 棚の蔭になるんですよ。穴が開いたままで棚を突っ張ることはできないけど, 直った後は見えなくなるんだから壁まるまる貼り替えたりする必要は無いのです。PC棚で傷ついた床も, 躓くほどへこんだんじゃないから痕が残っても気にしない。となると……安くなれば良いなあ。見積りは来週来る予定です。

[13:26]
[20:32]

おかいモノ

最寄りのコンビニで高校の同窓会費を払って, その他郵便を3通ほど投函して, それからバスで吉祥寺へ。献血の後, アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。アニメイト吉祥寺の品揃えの悪さには閉口しつつある昨今ですが, それでも全巻購入特典とかある場合もあるので(今回の場合, 神のみII), 見捨てられません。……「刀語」DVDでは全巻揃えたのに特典無しにされたけど。

ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて, BDプレイヤーを物色。……うーん, 帯に短し襷に長し。Aという観点で満足できるけどBが致命的に駄目な機種と, Bは良いけどAが駄目という機種と, そんなんばっかですか。ちなみにレコーダは, AもBも満足するけど「録画機能がある」という致命的な問題があるので除外する, とそんな感じです。

となると逃げ道は, PC用のBDドライブを買うという方法かなあ。これなら書き込みの機能があったってチューナが付いている訳ではないから問題ないです。でもそれなら, PC用ディスプレイをWUXGA以上の解像度にしたいですね。つまり1920×1440が最低ライン(註: 16:9や16:10という縦横比は嫌い ← また天邪鬼な……)。

[20:42]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年6月12日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[07:37]

こうしてIPv6対応は進んで行く

FreeBSDを7.3から8.2へアップグレードして以来, Firefoxでlocalhostへ接続できない(稀に成功する)という状態になっていました。telnetでは繋がるからおかしいな, と思っていたのですが, wiresharkで調べたら一目瞭然。Firefoxは::1へ接続しようとして, [RST, ACK]が返ってそれっきり。でもtelnetだと, 127.0.0.1へフォールバックしてます。あー, なるほど。httpd.confに以下の記述を追加してっと。

Listen [::1]:80

これで問題無くなりました。

[07:40]
[20:31]

文学大革命

買っておいた空調服を初めて発動させます。今日は半袖ワイシャツタイプ(200kcal)。風が吹いて涼しい場合には見事に役に立ちませんが, そうでない場合, 早歩きで駅へ向かう最中, そして電車待ちや電車内での汗のかき始め, 明らかに壮快感が違います。首もとに空気の出口を作るため首が少々普段と違う形にしなければならない(姿勢によるだろうけど, 立っている時とか)のがちょっと辛いかな。

そんな訳で, 武蔵境から中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹, 青梅特快(E233系0番台)で新宿, 埼京線各駅停車(205系)で渋谷, 東急東横線急行(横浜高速鉄道Y500系)で多摩川, 東急多摩川線(7700系)で蒲田。PiOで開催される第十二回文学フリマに参加して参りました。本日のサークル名義はF会, 代表は携帯@さんです。

Fani通2010(下)の初売り日なのです。……やっぱり, 締め切り間違えて最後の校正を反映できなかった(直すかどうしようか迷ってたのを一気に出して出し損ねた)のが痛恨のミスだなあ。冒頭目立つところに誤植あったし, 挿絵の配置が適当過ぎたし……。まあ今言っても仕方がありません, 誤解を生むような致命的ミスではないので許容しましょうして下さいませ。……しかしこれ, 見れば見るだに凄いですね。総合のトップ3作品が, 各部門の1位を分け合っているという。各部門の1〜3位を完全に独占していたりしたらもっと凄かったけど, 流石にそこまではいかなかったですか(^^;;;

では, 本日の戦利品。

以上。……つまり, 1円も支出していません。というかスペースから出なかった。携帯@さんも実際に行ってすぐ認識されてましたが, やはり魔窟だったようです(^^;;; 出たらそう簡単には戻れないぞ〜。今回, 私は展示用具で鞄が最初から一杯だったこともあって, 荷物を増やしたくなかったという意味もあります。

サークル戦果は, サンクリと比べると圧倒的に良く出て行きました(サンクリが駄目すぎるだけのような気も)。Fani通を全種類+銅像本という凄まじい高価なセット(9,000円!)を購入していった方も居まして, 頭が下がります。既に完売している2009(上)に続き, 2009(下)も残り2部(見本込)になりました。久々に売子として気分の良いイベントだったりして。

……あ, いつもの撮影を忘れてた。携帯@さんに指摘されなかったらそのまま忘れるところでした。

[写真: 自立するFani通2010(下)]

一発で立ちました。

[写真: 自立するFani通2010(上)(下)]

上半期分と並んで立ちます。

[写真: 自立するFani通シリーズ]

全部立ちます(^^;;;


他のイベントより遅い17:00に閉会。撤収します。蒲田から東急多摩川線(7000系)で多摩川, 東急東横線各駅停車(5000系)で自由が丘, 東急東横線急行(5000系)で渋谷, 埼京線(205系)で新宿, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。駅ナカで夕食の後, 中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。あ, 久々に来てみたら改札内の改良が進んでる。徒歩で帰宅。

[21:18]

本日の日常日課

2011年6月13日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:27]

Do you know me?

……あのー, 茶園の北限は桧山茶(秋田県能代市)だと思うのですが。茶園にはなっていないけれど青森県黒石市にも採取できる茶木があると聞きますし。桧山茶は規模が小さいため機械詰みができず手詰みしているそうですから, 朝日に書かれている, 高田茶が北限の茶摘みというのはおかしいです。機械製茶の国内「北限」という記述が正確なんじゃないかな。毎日の茶栽培の北限はもっと駄目。

[24:32]
[24:32]

身体は太らないがポケットが太る

会社帰りにNIHON-DOへ寄り,

を購入。カードホルダー, パスケースです。今までずーーーーっと使っていた, スレイヤーズRETURNのケースがボロボロになってしまったので(コインポケットは百害有って一利無しだ!)。窓がないから運転免許証が外から見えないけど, 別に常から見せることがある訳じゃないですし, 大体いつも見せる時はケースから出してるし。

ケース自体の大きさが少し大きくなっているため, またポケットの中身がいっぱいいっぱいになってしまいますねえ。まず, コインポケット外そうっと。

[24:40]

本日の日常日課

2011年6月14日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:12]

HAL3

FreeBSD 8.2へアップデートしてから, ふとtop(1)を見てみると, haldがCPUを100%使っていることに気付きました。えー, と思って調べたところ, ports/139247が出てました。RELENG_8ではbase systemにlibusbがあるため削除しろ, と。pkg_delete -f libusb としてから portupgrade -f hal し, haldをrestartすればOKでした。

[24:14]

本日の日常日課

2011年6月15日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:19]

チャリのみぞ走るセカイ

最近は「神のみ」の未視聴話をDVDで補完したり, 「チャリン子の旅」を書いたりしています。前者は今日でFLAG 4.0まで視聴し(Fani通でも好評だったこの話, 確かにリアルタイム視聴していたらここで評価「5」にしたでしょうな(^^)), 後者は取り敢えず写真と駅情報の列挙を中野駅まで書きました。……都内の駅はほとんど『駅そのもの』しか無くなりそうだなあ。駅間が近いのと面白みが無いのとで, 間の写真が無いんです。後の方になれば, 色々と経路の写真も撮るようになるんだけど。

[24:24]

本日の日常日課

2011年6月16日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:28]

月蝕グラン(略)

今日の未明に皆既月蝕があるということなので, 天候上まず無理だとは思っていましたが, 一応目覚まし時計を設定してみました。何しろうちは西向きなので, 西側の空は良く見えるのです。……で, やっぱり雲が厚くて見えませんでした。二度寝。

[24:30]
[24:02]

チャリのみぞ走るセカイII

「神のみ」未視聴話視聴, 今日でFLAG 6.0まで視聴しました(要するに1日にDVD1巻観ている)。これで未視聴話の補完は完了し, 次からは再放送視聴済話の再視聴になります。……うーん, 中川かのん編の前編・中編を初めて観た訳ですが……後編だけで持っていた印象とかなーり違いますね(^^;;; なるほど批判もある訳です。でもそれを一気に払拭できるほどの力が後編にはある訳ですよ。先の話は措いとくとして, かのんがKanonに出演しているのには笑いました。何の役だったんでしょう……「そういうこと言う人スタンガンです」とか?(^^;;;

ただ, かのんに「消える」能力がある理由は, 前編・中編を観ても良く判りませんね。駆け魂憑依の影響かと思っていたんですが, 視聴済の栞のみならず, 歩美にも美生にもそういった描写がなかったから, おやっと思っていたんですけど……うーん。もしかして駆け魂とは別に, かのんには何かがある? そういえばこの後のエルシィ編にもちらっとではありますが登場しているもんなあ。単なる優遇ではなく, 今後の再登場を仄めかしているとか?

「チャリン子の旅」, 写真と駅情報の列挙を高尾駅まで進めました。いくつか『駅以外』があったり, 少し写真にバリエーションが出て来ています。それでも少ないけど。……頁数を考えると多いけど(汗)。何だ東京都内だけで(しかも文章無しで)30頁越えって。1駅1頁以上!?

[24:10, 06-17 24:19(Kanon)]
[24:30]

みんなで喋って笑って

欽ちゃん30年ぶりコント!アナログ最後の金曜特番で30%超挑戦(萩本欽一 - Wikipediaより)……うむ, 欽ちゃん好きとしては絶対に外せませんね!

[24:32]

本日の日常日課

2011年6月17日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:30]

TRAP&KUROUSAGIカレンダーより

由夢「なんか, 今日はお姉ちゃんの誕生日とやらみたいです!」
義之「へえ, で, いくつになるんだ?」
由夢「……さあ(汗)?」
音姫「こら弟くん! 女の子の歳を聞くなんて失礼だよ!」
義之「いやこれはお約束だから。そもそも『俺の2つ上』って知ってるし」
由夢「『朝倉音姫, 生年月日は, にせんさんじゅ』……あ」
一同「……あ」

いや, ふと思い付いてしまったもので。

[24:35]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年6月18日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:31]

見モノ買いモノ調べモノ

まず田無駅へ向かい, 駅前のコンビニで宅配便を発送。明日には届きます > 誰か。

田無から西武新宿線拝島快速(2000系)で高田馬場, 東京地下鉄東西線(05系)で飯田橋, 東京地下鉄有楽町線(西武6000系50番台)で永田町。半年以上ぶりに国会図書館へ行きました。秋田ら辺と田無・保谷ら辺の地理歴史探索です。前線基地(とついでに旧前線基地や職場)の地番を確認するなんて趣味に走ってみたり。……ん? 旧田無市, 地番が連続してる……。町村制施行当初から一度も大字を編成しなかったというのは聞いているけど, それは自治体直下に小字があるってことだと思っていたんだけど……地番を小字単位ではなく自治体全体単位で付番したってこと? すると住所に小字を使っていなかった可能性が出て来るんですが……それだとこれまで調べて来た情報と矛盾が生じるので, 次はその方面を本格的に調べないと。

普通なら閉館時間までみっちり調査するんですが, 今日は1時間近く早く撤退します。永田町から東京地下鉄半蔵門線(東武50050系)で三越前, 東京地下鉄銀座線(01系)で末広町。国会図書館よりもっと久々となる秋葉原です。前に来たのは……2010年5月15日の今日歩は別にして, 2010年3月6日ですわ。1年3ヶ月と12日ぶり。ここでは, 取り敢えず何も買う予定ありません(衝動買いの可能性はありましたけど)。PC関連の販売状況や相場を調べに来たんです。現在雪兎さん並に(電気)大喰らいになっているsakuraちゃんを「古き姿を捨て生まれ変われ!」する計画があるのです。

……しかし, サーバ用パーツを売っている店, 少なくなったなあ。店頭買いしようとしたら, 2Pサーバは諦めて1Pサーバにしないといけないんでしょうか。XeonがSandy BridgeのE3しか見付けられないんですよ。これ, 最新モデルなのに異様な安さであるのは魅力なんですが, 私はどうしても2Pサーバが組みたいです。すると1年前のモデルでも1CPUあたり2倍以上の値段になる(2Pだから合計で5倍くらいになる)のが泣きどころ。これ, 現sakuraちゃんを組み立てた当時と, 相対性能が同等のCPUを比較しても値段高いです。35万くらい覚悟した方が良いかなあ……住宅ローン予算を削らずにそこまで資金確保できるかなあ?

sakuraちゃん新生計画とは別に, ディスプレイも探してみたり。……なんで縦1,080解像度のディスプレイばかりなんだ……いや, 1080pだってのは解りますよ, でも5年前のハイエンドはUXGA以上だったでしょ, 何で時代が進んで解像度が下がるのさ。16:9(または16:10)の縦横比は嫌いな私, 意地でも4:3のディスプレイを探すなんて変態じみたことをしましたけど, まずそれ以前に縦1,200以上のディスプレイを探すってレベルにしなければならないとは。馬鹿馬鹿しくてやってられません。

……sakuraちゃんにしろディスプレイにしろ, もう秋葉原で探すのはやめにして, 全部通販にしようかな。

御茶ノ水から中央本線休日快速(E233系0番台)で吉祥寺。18時過ぎましたから, 今日は外食にしましょうっと。で, アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。更に「ネギま!」#34・35の初回版を予約しました。……ん? 神のみCD, 小阪ちひろって……エルシィのラブレター(違)を音読した娘だよね? 学校での友人としてだけでなく, 『攻略』対象者にもなるんだ。これは早くIIも観なければ……と言いつつ, BD/DVD最終巻は来週発売。

バスで帰宅。

[21:04]
[23:25]

フィギュアの行方

某三鷹方面向けRT(yamino_11より)……三鷹方面って, 私で合ってますよね(註: 三鷹を離れて7ヶ月)。さてー, 本拠地及び旧前線基地で集めたフィギュアが, 引っ越し以来ずっと箱の中で封印されたままになっているのですが, いつになったら出せるやら。そんな状況で新しい物を買うことは……通販することはないだろうけど, 店頭で見掛けたら衝動買いする可能性が無くもなく(← それじゃ駄目じゃん水野夢絵です)。

[25:29]

本日の日常日課

2011年6月19日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:30]

夏の前哨戦

池袋へ行くのって, 普通に西武新宿線で行くのが一番安いんですね。楽で良いです。これが蒲田だと, 西武新宿線ではなく中央本線を使うべきってことになるから, 状況によって選択肢が増える……。

田無から西武新宿線拝島快速(20000系)で高田馬場, 山手線外回り(E231系500番台)で池袋。サンシャインクリエイション52に, M.O.M.発行準備組合さんの売子として参戦です。今回は思想脳労さんと合体になります。うちの目玉は, いつものFani通と銅像本。……私が搬入・設置担当になっているポスター立ての使い方, 最近開会途中で前後を交換することがあるんですけど, 中央結合を解除した方が良いかもしれないと思い始めました……。

今回は売子だけでなく, 久々にちゃんと買いに行きます。以下, 戦利品リスト。

以上, 総支出は8,050円(検算無し)。薄荷屋さんはスペース近かったけど列が相当長かったので, 早々に放棄しました。ほとんどBホールながら, 旅行ジャンルを求めてA2ホールにもちょっとだけ出張し……中央本線ネタを買って来ました。これが執筆の参考になるという訳ではありませんけど, モチベーション向上の一環として。……しかし私の旅行本, B5で150頁くらいいきそうな勢いです。当然フルカラーですからコピー本にせざるを得ないんですが(印刷所に出すと原価が高くなり過ぎる), マリみて舞台探訪本よりダメージ大きいかも……。

売上は, まあここ数年サンクリではまともに売れていないんですけど, Fani通がちょこちょこ出て行きました。流石に銅像本は, 文学フリマやコミティアほど売れたりしませんですね(^^;;; 面白そうに手に取る人は居るんですけどね。そのためではないですが, 今回Fani通2以来久々に, 捺し売りならぬ「押しつけ」をやってきました。ジュエルペットジャンルの方々に(^^;;; 開場すぐの頃にいらっしゃったのが2サークルさんだったので, 丁度良いと思って。

なお, 思想脳労さんも「売れない」と仰っていましたが, それでもこちらとは桁違いの数が出ていたようです。

閉会後, 携帯@さん・TomOneさんと久々にTAPAで打ち上げ。今日は私も自転車ではないので酒を飲めます(でもTAPAの酒って決して良いものではない, 悪くもないけど)。夏至前故にまだ明るいうちに撤退して, 池袋から……事故ってたらしく遅延している中, 山手線内回り(E231系500番台)で高田馬場, 西武新宿線急行本川越行きで……こっちはまさにリアルタイムで事故ったばかり, 遅延ではなく運転見合わせだー!! 20分ほど足止めされてから, 拝島快速拝島行きに行き先変更された新2000系で田無。一気に「アリアンロッド・リプレイ・ブレイド」が読み進んでしまいました。

[23:44, 06-20 25:07(秘本衆道会まで, 押しつけ追記), 06-21 07:17(戦利品チェック完了)]

本日の日常日課

2011年6月20日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:10]

雨のち晴れ

出勤時間帯と帰宅時間帯は晴れているのに, 日中の一時だけ雨が降るこんな日。……会社の駐輪場は屋根が不完全なため, 雨曝しと大して変わらないのです。よって予報で日中雨と判っていたら, 朝夕が如何に晴れていてもバス通勤にせざるを得ません。実際, 帰宅時に空は晴れていたけど, 地面は濡れていたもんね。あ, 雨上がりの晴れだけに, 久々に富士山見えた。

さて, 一昨日発送した荷物があります。宛先は本拠地, 中身は空調服の1着と電話機。空調服は両親にお試しで使ってもらうためであり, 電話機は……NVR500を導入したらアナログ電話機に猛烈なノイズが載るようになってしまった問題の対策用。旧前線基地でRT58iに繋いでいた無機能電話機でして, 新前線基地ではPC室に仮置きしていました。

前線基地では主電話機は別にあるため, 1台無くなっても問題ありません。とはいえ何故本拠地に送る必要があったかというと, ノイズ問題の原因が電話機あるいはケーブルにある可能性があったからです。本拠地で使っていた電話機, 妙に多機能(しかも使いもしない機能ばかり)で, ケーブルも6極4芯だったので, ルータの初期不良でないのなら……と思っていたんです。以前のRT56vではそのまま使えていたので, 本当に最後の可能性でしたけどね。

で, 在来回線経由で電話して状況を確認したところ, 今既に送った無機能電話を接続しており, ノイズは無いとのこと。ならばNetVolanteとして(向こうから)接続したら……おおっ, 繋がって普通に会話できるではありませんか。設定が万全かどうかは不安があるけど, まずは一安心です。ついでにいうと, これで本拠地もFTTH化・ひかり電話化が可能になりますねっ。

なお空調服は, 母は「重い」, 父は「お気に入り」だそうです。

[25:20]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735