逐次雑記 2009年4月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2009年4月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2009年4月11日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:49]

正丸峠のむこう側

6:10出発。今日は先週の轍を踏まえて, 陽焼け止めをばっちり塗りまくっています。後々面倒な事にもなるけど, 火傷するよりはマシだから。

井の頭通り - 多摩湖自転車道 - 多摩湖堤体上 - 山口城址通り - 北野天神通り - R463所沢入間バイパス - R299(一部飯能狭山バイパス) - 飯能駅 - (西武池袋線全駅) - 吾野駅 - (西武秩父線全駅) - 西武秩父駅, と移動。先週は鉄道で行った秩父に, 今週は自転車で行った, ということです。今回のポイントは, 飯能市・横瀬町間でR299旧道・正丸峠を経由した事。名の在る峠巡りの目的についても, 3つ目を制覇したことになります(旧正丸峠は……さ, 流石にちょっと)。

駅巡りしている事からも判る通り, 時間が滅茶苦茶かかりました。西武秩父駅に着いたの, 15時過ぎてましたよ。舞台探訪している時間がああああ。そのために自転車で来たっていうのに……。でも, 西武秩父線橋梁写真は(完璧一致ではないものの)撮れたので, 全く無駄だった訳ではありません。現地での探訪も1つ収穫あったしね。

帰りは, 道の駅ちちぶを16:10出発。こんな時間で日没に間に合う訳ないでしょー。深夜を覚悟で帰りますよ。まあ寄り道しないから往路よりは遥かに速いだろうけど。それに今度は正丸トンネル使うし。……例によって車道の幅が狭く, 路肩がほとんどない上に, 歩道部分との段差が大きくて, とても車道は走れません。幸いにして歩道部分の幅が60cmくらいあるので, そっち通らせて貰いましょう。……全体に渡って排水口の蓋状態, これがボコボコしてるからタイヤにも足にも尻にも負担かかって仕方が無い! 泥も溜ってるし, 一部で泥が轍に沿って石化しており5cmくらいもの高さになってたりするし, 通りにくいったら! R299の管理は埼玉県でしょ, これで安全な道にしてるつもりですか? ちょっとそこの役人さん, 御自分でこの道を自転車で通ってみなさいよ!

20:50に三鷹到着, 食事してから帰宅。あー, 楽しいけどキツい。まだ身体が鍛えられてないなあ, 風邪もひいたし。

[23:09]

本日の日常日課

2009年4月12日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:45]

正丸峠の向こう側にはどんな景色が広がってるの? (ネタ元: まじっく・すくえあさん)

昨日の旅行記を公開します。但し探訪成果はまだ。

[25:47]
[26:21]

遠くの選挙

ま, 順当ですな。元の知名度に大きな差があったし。投票率は……市長戦では倍近いけど(前回33.71% → 今回62.22%), それでも大勢に影響は無かったと。知事戦は大きな変化無しか(前回63.00% → 今回67.39%)。

[26:27]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年4月13日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[15:24]

おかいモノ

4連休なので吉祥寺タキオンにて献血。平日に献血するのは東京来てから初めてです。これで大量に溜ってた『AM+Mokuキャンペーン』カードが使える……と思ったら, 12枚全部平成21年3月31日まで有効です。と書かれていたというオチ。

ヨドバシカメラや西友で, 録音機や風呂敷を探したりしつつ(待て, 何だその組み合わせは?), ルーエにて,

以上を購入。うーん, シスプリで買ったのは「12冊」だけだったけど, べびプリはどこまで買う羽目になるかなあ。

中央本線平日快速(E233系0番台)で武蔵境, イトーヨーカドーで(略), 中央本線平日快速(E233系0番台)で三鷹, 帰宅。

[15:32]
[16:49]

みなみけ おかえり 第8話「法ですよ」(2月22日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

「内田がとにかく男欲しいって話してて」「そんな話してません!」そんな小学生イヤだ(^^;;; モテる法則『その1 非力アピール』『その2 こわくなくてもっ!』『その3 手抜きでも手作り』『その4 ツンデレる』昨今のティーンズ誌にはそんな事書かれているんですかね……いや, そもそも私, ティーンズ誌って10年以上前のアレしか知らないからロクでもない印象しか持ってないけど(← 極一部の人にしか通じないネタ)。つーかもしティーンズ誌がみんなあんなんだったら, 小学生どころか中学生も読んじゃ問題あると思うんですが。

法則即ち法, 法を守らなければ罪です……凄い理論だ(^^;;; で, 缶ジュースで非力アピールの練習。……内田, それ以前に, 缶を斜めにして開けないように。いやそれで失敗するのがドジっ娘アピールになるかもしれないけど, 今やってんのは別でしょ。次に吉野, 『弾く』……「ちょ, ちょっと, 開けてあげたくなるのかもね……」そこで一つ捻りを入れて, 指先を痛めるアピールってのはどうでしょう。

マキの場合「昔は私もそんな事したねえ……」 → 『ん? お前が開けられない? じゃあ俺も無理』開けられないのが女の子のアピールなら, 代わって挑戦する(開ける, ではない)のが男の子のアピールじゃないかな。それをしないんだから, 脈無しって事で(^^;;;

アツコの場合「アツコは, こんな小細工必要無いと思う」「そうだね, 別に非力がる必要は」「悪女だ!」「悪女か!」非力かどうかじゃなく, 実は不器用だったんでしょうか。しかし『小細工必要無い』と思われている娘が, 小細工にしか見えない本当の事をやらかすと, 逆効果になってしまうという……不運なのでした。

男の扱いのプロ達による講習。「昼の部と夜の部があってね」何を話す気ですかマキ, というか語れるだけのものを持ってるんですか!? 春香にマキが強制召喚されてしまったので, 代わりのプロ・アツコ先生登場。「じゃあさっき聞きそびれた『夜の部』の事を!」春香ー, 子供達のためにはマキを止めるけど, アツコのためには止めてくれないのね?(^^;;;

制止しようとした冬馬と口論になり取っ組み合いになり, そして『先生の胸に飛び込んでおいで』(違)。「えーと, この子は男の子, 女の子, どっちだっけ……?」あー, ある程度の事情は知っていても, その程度の認識なんだ(^^;;; 「この様に, 暴れる男を大人しくさせるには『抱いてしまえば良い』と先生は言いたい訳で」「はい!」「はーい」「……男!?」冬馬危うし, 責任を取らされる(^^;;;

ではもう1人の性別不明者・マコトの場合。ってこの場合は完全に男ですけど。「叩いても大人しくなるんだね」冬馬がマコトを抱いてしまっていたらどうなったでしょうねー。

「なあケイコ。どうすれば彼氏ができると思う」まあ, 普通, 事情を知っていればそう答えますよね。「何か面白い回答を期待して聞いてみたんだ! ケイコ, お前最も当たり障り無い回答例から例文通りに言っただけだろ, 零点だよ零点! あーあ, 誰か面白い回答してくれないものかな〜」「何様さ!!」ケイコがキレた(^^;;; だって回答例でも例文でも無い, 心から考えた(但しモロ判りな)答えだったんだもんね。

「決して私の事じゃないんだけど, Aさんって子が大好きなB君に後ろから急に抱き付かれたんだけど! それってどういう事だと思う?」「……B君はCさんと口論になり, B君は突き飛ばされ, 勢い余ってB君はAさんにもたれかかってしまった……」案外ケイコも妄想可能なんですね。しかしリコは面白い答えを期待してはいないと思うんだけど(^^;;;

「ねえ夏奈, ちょっと聞きたいんだけど。AさんがB君に(略)」逆襲だなあ(^^;;; 「青春してんなー, と思う……」「それが百点の答えなの?」ううっ, ケイコがここまで夏奈に対して攻勢に出られるとは……! 「今日は調子悪いから, 後日再テストを……ね?」「散々言った癖に……何様さ!!」このケイコ, 却って可愛いと思ってしまいました。

アツコとマキ, かなり身長差あるんですね。アツコの背が標準より高いような感じがします。座ってると気にならないんだけど。

遅れてやって来て, ボール拾いだけして, 家庭の事情で早く帰るナツキ。それを淡々とこなす辺りにナツキの人物像が滲み出てますなー。いつもこんな感じなの? そして, 春香が絡まないと, 保坂はとってもまともな人に見えると。……春香が絡むと……妄想・逆非力アピール……今回は最初から爽やかに描かれていたのに, 一気に気持ち悪くなった(^^;;;

[17:14]
[17:58]

みなみけ おかえり 第9話「そうか」(3月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

炬燵で蜜柑で大喧嘩, な話。「サッカーでもして帰るか!」→「俺は今から野球に行く。自分でなんとかしてくれ! 良いか内田, 俺を買い被るなよ。俺に南と冬馬の喧嘩を止められると思うか? そういう訳で俺は今からドッヂボールに行く!」「結局どこに行くの?」マコト, あんた興味が分散しすぎ(^^;;; 「内田, これから南の家に行くぞ!」まともなところに落ち着いた, と。「こんな事もあろうかと, 変身セットは常に用意してあるんだ!」「頼もしいやら情けないやら……」まともじゃなかった(^^;;; そういえば, マコトとしてはまだ出入り禁止だっけ?

実は『千秋と冬馬が』喧嘩したのではなく, 『二人が夏奈と』喧嘩したのでした。しかも決して夏奈が狭量というだけではなく, 横着した千秋, 知らなかったとはいえルールを破った冬馬, とみんなそれぞれに原因を持っているところが良いですね。内田とマコトが介入するまでもなく仲直りできる, というか仲直りできている訳だから。「まあ, 私達の方が大人だから謝っとこう」これはどうかと思うけど(^^;;; 夏奈って日頃の言動より精神年齢高いと思うんですよ。

……今度は夏奈と内田・マコちゃんで勃発していた蜜柑戦争。今度は蜜柑の数の少なさからして, 夏奈は余分に持って来ていたつもりないだろうから, 前日より責めにくいですね。内田・マコちゃんの横着が上に出てきているんです。が, 千秋にストライクした皮は夏奈が投げた奴だから, 一気に悪役にならざるを得ないのでした。

サンタ用として巨大靴下を作る千秋。慌てた南家では藤岡召喚……同じ手は使えないだろうけど, とにかく相談相手にはなると。本来家庭内の問題だけどね。取り敢えず藤岡から3人へ, 手袋を。それをそのままプレゼントにしようと「夢と現実, どちらも立てるということで」おいおい(^^;;;

そして当日, 靴下被って現れる夏奈。千秋から見ても, 夏奈気になってしょうがないって感じですね。千秋の本当の望みは「プレゼントはサンタのセンスに任せるとして, 何でも入るように大きな靴下を用意しておいたんだ」良い娘だ。

第2南家の場合……「私にプレゼントどうするか相談しといて勝手に止めちゃうの……」「今晩! 今晩枕下に置きます!」春香は第2南家も完全に支配下に置いたらしい(^^;;; 忘れないようプレゼントにメモを付け, そしてそのままテーブルに置きっぱなしにするナツキ。当事者である冬馬に気遣わせちゃ駄目だろー。挙げ句その気遣いすら自爆で台無しにするなんて。さて, 来年どうするんだろ本当に。

保坂の場合……ケーキ店でアルバイト。半脱ぎサンタ保坂(^^;;; 普通にしていれば, 宣伝になるくらい恰好良いのにねえ。妄想開始した途端に……ホールケーキの叩き売りも既におかしいですが, 美食倶楽部会長も絶句って(^^;;; 春香に渡す多段ケーキ, って普通それは展示用のはりぼてでは。

予告が凄い事になってる……

[18:11]
[21:39]

みなみけ おかえり 第10話「態度には」(3月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

極楽冬馬の表情が本作では珍しい感じの崩し方になってるなあ。丸っこくてとてもらぶりい。そしてバスタオル一枚で。……ここで藤岡が来たらどうなるかなー!? 「甘え上手な末っ娘上手か馬鹿野郎」藤岡来訪を待ち望む千秋(^^;;; ナツキの教えにより『男なら, 恩も怨みも倍返しだ』「と言う事で, 男としてお前から服を奪って仕返ししてやる!」「お前は女だから服が無いと困るんだろ!?」つまり, 千秋が今着ている服を奪うと言っている訳ですね!?

そして藤岡来訪。夏奈, やっぱりずぶ濡れの藤岡を速攻で風呂に押し込んで時間を稼ぐのかと思ったけど……そもそも冬馬のバスタオル姿を見ても何とも思わないですか藤岡。まあ藤岡は気にしなくても冬馬は気にする訳ですが。「ちゃんとお願いすれば良かったのか……」別に冬馬はそこで意地っ張りじゃないしね。「藤岡! お前も他人事じゃないぞ, くれぐれも態度には気を付けろ!」冬馬に対する態度は常々問題大ありだもんね。あ, 冬馬&藤岡の場にナツキやアキラ, まして長男が居合わせたりしたら……

綺麗な飴には虫由来の着色料「酷い……千秋が蘊蓄で人を傷つけるよ……」化学調味料だと原材料が石油, ひいてはプランクトンだったりしますが, 如何。「千秋, 人が傷つかない蘊蓄を一つ」黒大蟻の結婚飛行の話。蜂の巣分けとかもありますね。内田が聞いていないので千秋フテ寝。「姫はすっかり機嫌を損ねたね。……ここで千秋についての蘊蓄をひとつ。千秋は話を聞いてもらえないと怒る」喋りたい人と, 聞かせたい人の, 違いですね。

「ちなみに私に付いての蘊蓄だけど, 私はピンポンの押し方で誰だか判る」→「さっき私, 藤岡が来たって言ったよね」「言ってないよ!」特徴ある押し方する人も居るだろうけど, 単発だとそうそう判らんでしょ。内田に代わって藤岡にしがみつく千秋, 飛行機雲話を……「まさかお気に入りの藤岡君まで蘊蓄で傷つけるの!?」→「何で!? 何で私の時には嫌な事言って! ……何その空気!」「内田, あれは空気じゃなくて飛行機雲であって」藤岡は虫の話しても内田ほど嫌がらないんじゃないかな。

出会って間もなくの頃, 千秋の指定席(藤岡の膝)をサッカー話で奪っていた冬馬。わざわざロスタイム宣言までするなんて, そんなに藤岡がいーんですか? 真似して夏奈が座ったりしたら, 藤岡壊れるでしょうな(^^;;; かくして女と名乗れなくなった冬馬……「次は千秋も来いよ!」「脂肪付けてからにするよー!」一番『無い』もんね(^^;;; しかし, この話は……これはまさか, アスリード自身による『おかわり』補間!? 第1話以前がすっぽ抜けちゃってたんだよね, あのシリーズ構成(あれは『おかわり』スタッフの問題ではない可能性が高い)。

ナツキが第1南家へ向かうにあたり, 家族から伝授される対処方法。曰く言葉使い, 曰く笑顔, 曰く『夏奈は相手にするとややこしいから, なるべく避けた方が良いかな』『千秋は無視すれば春香の心証が悪くなる。無視はするな』。……何だこの会話は(^^;;; ナツキはまず第1南家に対してではなく, 一般的な会話方法を見に付ける方が先ではないでしょーか。そして, 話題の対象であった冬馬, そこに居たのかよ!(^^;;;

エンドカード: 怖っ!

[21:54]
[22:35]

みなみけ おかえり 第11話「いいイメージ」(3月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

藤岡と夏奈とリコ, 即ち番長と初代番長の妹と一般生徒の, 三角関係。以上, 傍観者ヒロコの観察日記より。「余計な事を口走ってしまった。あくまで私は傍観者ヒロコ!」全然傍観してない(^^;;; 『出会ったばかりの人に告白を勧められている……』真の傍観者ケイコなのでした。これからヒロコに当分いじられそうですなー。

仮想藤岡・ユウを相手に告白の練習。「次の瞬間, 仮想藤岡が何をしようとも, ビシっと決めるんだぞ!」→「よう夏奈, 久しぶり。お前の顔見たくて来ちゃったよ〜」夏奈を愛でる仮想藤岡(^^;;; 本日はリコの受難話ですな。最後まで傍観者のケイコ, 影でそれこそ観察日記書いていたりして。

夏奈・藤岡・ケイコ・リコで勉強会。「千秋。もてなしとは何だろうね? もてなしとは温もりである。そして, ただいま」家に足を踏み入れて速攻そんな事言い出したんかい。もてなしとは温もり, 温もりとはあったかいもの。ということで風呂の用意……それだけでもどっかずれてるよなー。

勉強, 夕食, 勉強, そして風呂。1番風呂・藤岡! 「ここが, いつも南が使っているお風呂……はっ!? 何考えてんだ俺!? 一番風呂か, お湯を汚すのも悪いな, シャワーで済ませよう……」昨今流行りの変態兄ちゃんとは違いますね, 藤岡はシャイな好青年。

2番風呂・リコ! この着替えはギリギリまで頑張ってるなー。「藤岡君が入ったお風呂, 私も入るのが自然……だけど, だけど, 何故かお風呂から上がって藤岡君の前で自然で居られる気がしない!? シャワーで済ませよう……何でこう考えすぎてしまうのか……」湯舟の共有こそしていないけど, 行動がそっくりそのままというのは, 相性決して悪くなかったりして。

3番風呂・ケイコ! 「視力, また落ちたかな……勝手を知ってる自分の家と違って, 他人の家のお風呂はちょっと怖い……シャワーでいっか……」ごちん。ああ, 良くやりますね(^^;;; 水野の前線基地の場合, 浴槽に浸かったまま低い位置からノズルを取ろうとしてこうなります(本拠地では構造が違うので事故らない)。

4番風呂・夏奈! 「究極の温もり・唐辛子風呂!」それは温もりじゃなくて刺激だよ!(^^;;; 粘膜とか体表面の弱い部分が相当キツい事になりそうで怖いですよ。「お前ら! 正直なところ, 風呂, どうだった!?」被害者が仕掛け人一人だけだからまあ良いかな?(^^;;;

リコの目論見「成績上位保っていれば, いずれ藤岡君に!」好成績なのと, 人に教えられるのとは, 別の概念だけどね。伝達力の在り無しとか, 運の在り無しとか(^^;;; 「ちなみに今回のテスト, ケイコはどうだった?」「……100点」「(棒読み)へー。私, 97点」低レベルな争いは良くネタにされるけど, 高レベルな争いをネタにするのは珍しいんじゃないかな。

「よーリコ, 機嫌はどうなの?」「機嫌, 良くは無い」(^^;;; 「今回のテスト, ケイコから聞いた山が事如く当たって, 99点も取れちゃった! ケイコさー, これだけ当たるなら, 宝くじだって当たるんじゃない?」山だけでそこまで行きますか!? 夏奈って多分頭良いんだよね, 普段勉強していないだけで。「今回のテストさ, 南から聞いたテストが事如く当たって, 98点も取れたよ!」「そうだろう藤岡! 今の私なら宝くじだって当てられるぞ!」→「ねえケイコ。97点の人が98点の人に勉強を教えるのっておかしいよね? おかしいよね?」点数の差がどうこうじゃなくて, もう人から教わるレベルではなくなってるよーな気が少し。

「なあケイコー, 次のテストの山も教えてよー」「……自分で何とかして……」「ええっ!? そ, そんなー! リコー, 助けてくれよー! ケイコ先生に見放された! ほら藤岡ー, お前もリコ先生に頼めよー!」妄想の方向性が変わった(^^;;; リコ, そっちの願望もある訳? 「藤岡君に勉強を教えて, その代わり私も何かを教わってしまうの!?」誘い受けですか(こらこら!)。

「いや, 次は自分の力でなんとかやってみるよ!」「何だよ, まるで真面目みたいな事を言ってー!」藤岡は本当に真面目なんだけどね, 番長だけど。春香の後継者だけあるなあ。 懇願されて, おざなりにあてずっぽうを教えるリコ → 「この前のテスト, リコに聞いた山が事如く当たって, 99点も取れちゃった! で, リコは何点だった?」「……97点」前にあった, ひたすら点数改竄しても藤岡に追い付けなかった夏奈の気持ち, 今リコが感じているんじゃないかな。

明日はバレンタインデー「よーし, オセロでもやるか!」脈絡が(^^;;; 季節イベントがどうこうなんて関係なくて, ただ自分が好きなものがいつでも一番だって事なんですね。「私にはあんまり関係ない話だから。相手特に居ないし」「かと言ってオセロの相手も居ないけどな」藤岡が居たら相手してくれたかもね。

「よーし手作りチョコを作るぞー! マコちゃんも手伝え!」マコちゃんと千秋だけで作ってるし(^^;;; まあ夏奈の料理の腕はアレですから, 邪魔しなかったのが一番のお手伝いかも。「ショコラ・デ・ショコラにしてみたよ」「やるな千秋, これはなかなかのソコラでココラ」「そうでしょう, なかなかのショコラで生姜」どんな会話だ(^^;;;

「ああそうか, 夏奈は自分が食べる事がメインイベントか……大好きなオセロやって, 大好きな甘いもの食って, やりたい放題だな」「いつか罰が当たるよ」「自分で言うなよ」罰が当たるその瞬間まで, 夏奈は人生を楽しみ続けるんだろうなあ。ある意味悟りを開いてる。「俺も千秋に教わってチョコ作ってみたよ」「へえ」「やるなあ」「で, マコちゃんは誰にあげるの?」「……べ, 別に……」マコちゃんが好きな男の子って, マコト君しか居ないよね(^^;;;

千秋のプレゼント練習に供される事となった, マコちゃんのチョコレート。「あのチョコは, 一回床にひっくり返した奴なんだよな……千秋はそれを見てたから, あのチョコをあげる奴はよほどどうでも良い奴!」「マコト」「……何, かな?」他に居ないよね(^^;;;;;;;

[22:53]

本日の日常日課

2009年4月14日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:30]

みなみけ おかえり 第12話「あったかい所」(3月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

マキ・夏奈・内田……三世代バカですな(^^;;; 夏奈指名により千秋vs内田勃発(実況夏奈, 解説マキ)。『制限速度50km/h ここから』内田, 挙動不審すぎるぞ(^^;;; 「あの, 千秋? 眠いんだったら自分の部屋で寝たら良いんじゃ」「嫌」一刀両断ですな。50km/hより素早い攻撃です, 制限いはーん(え?)。

マキにタッチ『追い越し禁止』マキも一蹴(^^;;; 出番無いー。

「しょうがない, ここは屁理屈チャンピオンの私が行こう!」千秋を知り尽くしている夏奈だもんね。千秋からも知り尽くされているけどね。「他にもあるでしょ, あったかい所」「無い」「動く気は無いんだね?」「勿論だよ」「どうしても?」「どうしても」桜餅(関東風)来訪。「動くなよ?」跨ぐなよ(違)。『制限速度40km/h 通行止』あれ, 矛盾しまくりの標識だこと。

今度は夏奈と内田とマコちゃん。……机の上の『小学伍年生』, 小学生向け学年誌には思えない本ですなあ。どっちかっつーと女性週刊誌とかそういう……。

マキ来訪。「夏奈ちゃん, 頼みがあるんだけど。私の寝顔を見て欲しい」「最近流行りのプロポーズ?」本当にプロポーズなら, 何とも可愛らしい言い回しですな(但し女の子からに限る)。「あれは中学の就学旅行の朝……」「何で今になって急にそんな?」まったくですな。「『あの後』泊まる事になったら, 迂闊に寝れないでしょ!?」「あの後? あの後……『あの後』ですか!?」「!?」さりげなく話が夜の部になってますよ, それを歳下に相談するってのが何とも。「お前, チビの癖に何気にしてんだ!」マコちゃんとマキ, 身長近いのか……。アツコが背高いんじゃないかって思ってたけど, それでなくてもマキが小さいんだ。小学5年生男子の平均って150cm無いよね(水野はそれより更に低かったけど……)。

寝顔を見せる相手が居ない内田「言っとくけど, 王子様っていうのは架空の生き物だからね?」「千秋はサンタを信じてるのに! 私も信じる自由をー!」「お前はお姫様にはなれない」「うわーん千秋はなれたのにー!」なりたい人が姫になれず, なりたくないのに姫になってしまう, 人生とは難しいものですねえ。「『環境』『才能』『好き』の合計値が一定以上になると天職スイッチが入り, それ以外の職には簡単に就けなくなる」by大東@かんなぎ原作。ところでマキ, 千秋を相手にドラゴンスリーパーは厳しすぎるかと……

面白い場面転換を経て, それではおやすみなさい『並進可 7時から8時・16時から7時 ここまで』単独で矛盾してるぞこの標識。マキも内田も, 二人ともとても可愛い寝顔ですが, 口で息するのはやめましょう。……で, 悪戯者の前で寝ると, PIROTフェルトペン登場(実在のメーカーはPILOT)。自分でやっといて爆笑する夏奈&マコちゃん(^^;;; 猫顔マキ・内田姫……でも起きた後で『姫』と呼んだりはしないんだよね? 『姫注意』姫って文字自体が千秋の逆鱗だったりして。

後日, アツコが来た時。夏奈……『MONEY』って何読んでるんだよ! 守備範囲広い? 「マキちゃんは昔から落書きされやすい寝顔なの?」いい加減気付けマキ(^^;;;

今回春になったと思ったら, いきなり衣更えまで後4日。「これ半袖に出来ない?」夏奈はやらんのね。しかし千秋にしても, ただ切っただけで縫い止めしていないような……。「衣更えついでに, 私自身も生まれ変わってみようかな, 素敵な感じに!」「はいはい, 勝手に生まれ変われ」生まれ変わるには, 一度死ななきゃならないんですよ(おい)。

間違って春香のスカートまで切ってしまった千秋。……机の上にスカートを置いたからと言うより, 下にあるものを確認しなかった, 千秋の非だと思いますけどね。応急処置として取り敢えず縫って……一日目, 二日目, 三日目。毎日弁当箱持って来てる保坂が笑えますな。

そして四日目, ナツキがやって来る……春香のあられもない姿はナツキの前で御開帳される物なんですね!? そしてけじめ付けないといけないんだよね?(^^;;; 「おい夏奈, どうするか考えた?」「……やっぱり生まれ変わらなくて良いや, 今それなりに満足」「春香姉様のスカートだよ!」堂々と叫ぶし。「生まれ変わる……? あらゆる過去に価値が無いと言い切れるの? 振り返って苦しむのなら……明日笑うためにどうしますか, 教えて下さい!」千秋にけじめ, とらせられる?

千秋の毒舌にとうとう馬鹿野郎大爆発。「私が言っているのは, 良い意味での馬鹿野郎だよ! その, 天才と紙一重の……」「それはやはり馬鹿野郎だろ!」夏奈はヒーローレベルもギャグメーカーレベルもどっちも高いタイプだよね(@ドラゴンハーフRPG)。

「不良少女と呼ばれる前に, 千秋を更生させねば!」いやあ, 千秋は『不良少女』と呼ばれるんじゃなくて, 『番長』と呼ばれる事になると思うよ?(^^;;; 「千秋, 揚げ物好きでしょう, あげるから, はい!」『沢山食べて健全に育って欲しい!』『太らせて食べる気か!?』ではまず人参を。

「背中を流してあげる!」『良く磨いて食べる気か!?』あっ, 千秋が食べられる(謎)。「さ, おいで。寝るまで本を読んであげよう」『グリム童話の真実』……それは春香に知られたらまずいんじゃ……「こ, これは! 冒頭の感じが早速読めない! ううっ随分出端をくじく本だねえ!」冒頭の漢字, かもしれないけど, 内容を考えると『どう』読めないのかが二通り考えられてしまうのです。そう, 「眠ったら私は食べられてしまいます……」的な意味で。

[7:50]
[8:01]

マンドラも

(カトゆー家断絶 4月14日分より)……あらゆるRPGはD&Dから生まれたのです。歴史を作った方の御冥福をお祈りし, 現在存在するリプレイ本にも感謝を。

[8:04]
[21:33]

道を外れて道を行く

このたび、(株)ティー・ゲートさんとのコラボで 前代未聞の廃道ツアーを行うことになりました。現在参加者募集中です(定員あり)(山さ行がねがより)……い, 行こうかな!?

[21:34]
[22:04]

みなみけ おかえり 第13話「一緒だからね」(3月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

うあっ! 放映時間変更を確認しているのに録画予約追随していない! CM調整のため1分手前にずらしていたから, 13分半も無駄にしたー(泣)

愁いの表情の春香に気を揉む千秋。『裏はあっても占い』実は春香にも裏は無かった, という暗喩だったりして。晩御飯を済ませても朝御飯を済ませても様子が変わらない春香, それを見て逆に挙動不審になる夏奈・千秋。放課後に二人で相談して……その間に内田と吉野が家に来て……「ちょっと, 虫歯がね」そんなもんですな(^^;;; 裏の読み過ぎでした。

「悩みもあるにはあるんだけど……聞いてくれる? 夏奈と千秋の様子がおかしいんだけど, 千秋, 何か学校で言ってなかった?」逆に裏を作ってしまっていました(^^;;; 「春香姉様は私達に飽きたんだ! 内田か吉野みたいな妹が欲しいんだ!」「それは違うぞ。春香は私達ににらめっこを挑んでたんだ, 昨日からずっと!」それなら笑うと負けでしょ, 笑いながら乱入した人よ(^^;;;

OP: 斎藤彩夏……もといヒトミの出番が第4話しか無かったなあ。気に入ってたのに。あれ, もしかして今回の後半に出てたりした!?

ある日, 夏奈にぺとる千秋。「それが, 私が買物に行ったきり帰らない夢を見たらしく」可愛いじゃないか……でも口調は変わらず罵倒の嵐, 環境変化が甲種ツンデレ, 時間変化が乙種ツンデレなら, 併存するのは丙種ツンデレとでも呼びましょうか(何の分類だ)。「春香, 怒らなくて良いの? 行儀的に最悪だけど」2日目は無いよ, という事をちゃんと弁えているなら, かな。滅多に見られない, 夏奈に甘える千秋なんだし。

春香がマキ・アツコと出かけたため二人きりの半日。やる事も無く昼寝し, 夕方になり……「春香姉様がトイレに行ったきり戻らない夢を見たそうです」(^^;;; 春香にストレートに甘える夏奈というのも珍しいですよね。

内田から夏奈へ, 七夕の短冊のプレゼント。以上36秒でCパートが終わりました(大泣)

総合評価……☆☆☆☆(第2シーズンスタッフが, 第1シーズンの方向性で作った, という感じですな。あの顛末はスタッフが無力だったのではなく, 最初から狙った作風であって結果的に視聴者が受け入れなかったんだと……私は別に嫌いじゃなかったんですけど。で, 第3シーズンは, 第1シーズンと同じスタイルで面白く仕上っています。それだけに不満が1つだけ……第2シーズンを完全に葬ってしまっているような気がするんですよ。視聴者ニーズに合う作風は第1シーズンタイプだ, というのは良いんですが, 上手くすれば第2シーズンを取り込む事もできたんじゃないかなあ。具体的にはフユキやフユキの痕跡をどこかで出すとか)
[22:20]
[23:27]

とある魔術の禁書目録インデックス #16 父親かみじょうとうや (1月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

なんかOP/ED変わったらしいですが, 3ヶ月も停滞させてしまった私はまだ旧OP/EDです。次々回くらいなのかな?

御使堕しによってあらゆる人の姿が入れ替わっており……いろんな人に見えてしまう人達(^^;;; アイドルに見えてたりー, ステイルに見えてたりー。えっと, 当麻は能力によって他人から元のままの姿で見られるが, 当麻が見る他人は入れ替わった姿。火織や元春やミーシャは結界によって入れ替わりを防いだが, 一般人からは入れ替わった姿で見られる……??? 良く解らないなあ。男湯に入らざるを得ない火織の苦難に大笑い。ところで, 刀夜の目には火織はどう見えていたんでしょ!?

父親の姿も本来とは違うんだという事に気付く当麻。で, 刀夜から当麻は母親にそっくりと言われる……えー, 刀夜の目に当麻はどう映っているのか, によってその意味も変わってくるような。当麻と目次ちゃんがそっくりという意味なのか(おい), 本来の母親なのか, あるいはわざと言っているのか? ややこしいなあ。

夜闇に一人佇むミーシャへ, 刀夜から言われて声を掛ける当麻。わざわざ言われるままにしなくてもって気がするんだけどな。「遠くロシアはツンデレの大地に思いを馳せて, ホームシックとか。……突っ込みが入らねえ! スルーされたボケがどんだけ惨めか, この女判ってねえ!」誰もボケなんか求めとらんわ, そもそも前回今回は何もしなくても笑いが取れてしまうんだし(^^;;; 当麻の言葉は無視するけど, 差し出された食い物には釣られるミーシャ……実は案外食い意地の張った娘だとか?

鍵掛け忘れたと言って遠路はるばる帰宅する母親と, 同行するミーシャ。時間もだけど旅費だって安くないだろうにね(タクシーが先回りできる経路って?)。不在の空間でミーシャの言葉に不審を抱く当麻「そんなもんが未完成だって, 何で判るんだ? 完成したら厄災が起きるって, どうしてミーシャに言い切れるんだ? ミーシャは何故俺の右手に触れなかった?」これ自体は今回謎のまま残ってますね。この場面ではミーシャが術者なのではないかと疑念を抱いていましたけど, 逆の可能性も……つまり, 実はロシア教会では御使堕しの真実を知っている, とか。

高島田な運ちゃんが駆るタクシーで新居に先回りし, 『父親』の姿が入れ替わっていない事を知る当麻。……あ, もしかして, 当麻は母親に似ているどころか, 母親の姿に見えているんだったりして(^^;;; それはさておき, 刀夜こそが術者だと断定……あー, 刀夜も幻想殺し持ちって可能性はいきなり排除? それにミーシャ, 当麻達を見た瞬間に走りましたけど, まだ行動に謎があるよ?

ともあれ, 現時点での予想は, ミーシャは刀夜が術者だと睨んで抹殺に動いた, となって……刀夜を救うために海へ急ぐ当麻。拾ったトラックの運ちゃんが秋沙(^^;;; 能登さん楽しそうですね(^^;;;

[23:42]

本日の日常日課

2009年4月15日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:28]

とある魔術の禁書目録インデックス #17 大天使かみのちから (1月31日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

OP2: あれ, 今回から新OPだったんだ。新キャラ様, 少なくとも今まで目立った登場をしていない人が, 少なくとも4人居ますね……

上条刀夜は無自覚の術者で, ミーシャ改めサーシャはそれに引っかかってしまった大天使。天上へ帰還するため『一掃』しようとする, と……なんか急にサーシャの物語上の存在が軽くなってしまいましたよ。逆に火織が重くなりましたけど, こちらもまだ本格的に描かれるのは先って気がします。「ここから先は人の戦ではない」から, 神子である火織が戦うというのは良いんですが, ただサーシャとぶつかっただけだからね。ただ, 超越者側の者として当麻達の楯となりつつも, 「かつて私の前であの子を救ったように, 今度は私の命を救ってもらえると助かります」と当麻への信頼を見せたところは良いです。

「3000ものお護りによってあの家は一つの神殿と化している」3000っておい。本作で『大きな数字』はかなりテキトーに使われているらしいので, 気にしちゃ負けでしょうが。「誰かが犠牲にならなきゃいけないなんて残酷な法則があるなら, まずはその幻想をぶち壊す!」右手があれば何でもできるって思ってませんか? ほら, 単純な格闘では何の力もありませんよ。アクセラレータの時は, 相手が能力に完全依存していたから良かったのであって。

基本ウソツキな元春, 当麻を身動きできない状態にした上で, 自滅的な魔術を発動。……身動きできなくするためにこれっていうのが, また不器用なって思います。この人もこの人で, 魔術をほとんど失っている現状, 上手い事当麻を拘束する方法が無かったのかもしれませんね。で, サーシャは消滅? 当麻に感謝していた火織がなんか的外れな感じだにゃあ。

本日のカエル医師……は手紙だけですか。『お帰りなさいだね』って, それは医者が言う台詞じゃないー(^^;;; いや昔ギャグであったんだよ, 医者が愛想良くてはまずい例『退院おめでとう, またどうぞ』って。これはもっと酷いや(^^;;; あっさり復活してくる元春, 行き場の無い当麻の憤りに対して, せめてもの誠意の代わりに両親を連れて……いやいや, これは元春が連れて来なくてもいずれ来たんじゃないですかね。「家は消えて無くなったが, お前の無事に比べれば何でもない」だから以前の賃貸に仮住まい……その家の事を当麻は憶えていないんですよね(本当に, 一体記憶喪失範囲はどれだけあるんだ)。ただ, 刀夜は魔術の事を知った訳で, 今後何かまた絡んで来る可能性あるかな。

最後に空気から戻って来た目次ちゃん。「当麻に首を絞められた……当麻に首まで埋められた……当麻にドアに挟まれた……倒れてたのにスルーされた!」しかも今この瞬間まで忘れられてた!(^^;;;

EDは変わらないんですか。

[7:42]
[20:08]

強敵現る

昨日紹介したヨッキれんさんガイドの黒川通り探索ツアー, 申し込もうとしたんですが, 対応クレジットカードがVisaとMasterだけということで, JCBしか持ってない私はオヨビデナイとなりましたorz このパターンで困る事, 結構あるんだよなあ……かといってクレジットカードを複数持つなんて恐ろしい事は論外だし, 仕方が無いから不便を享受するしかないかな。他の手段があったら考えようっと。

[20:10]
[22:55]

とある魔術の禁書目録インデックス #18 偽者レプリカ (2月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

自宅の風呂で寝泊まりしている当麻, その訳は。……目次ちゃんと同衾は色々難しい問題を孕んでおりますなあ(^^;;; で, 目次ちゃんは, 誘っている訳ですか?

「私はアレだよアレ, 兄と妹でドロドロになる奴が好き!」ドロドロ度によって色々ありますが, 『恋風』は一つの金字塔ですよね。理想の姿は『あかね色に染まる坂』ですが, これは理想を体現するのが当事者ではないというところが微妙に変化球な……話が逸れた。舞夏は今回は特に話に関わりないんですね。この娘が上条勢力かみじょうハーレムに加わる日もいつか来るんでしょうか(^^;;;

美琴が苦手とする相手, 海原光貴。好青年なストーカーですか。結果的に地位を笠に着た状態になってしまっているんですけど, 当人自覚ある? 『そうだ, 他の男と待ち合わせしてる事にしよう!』ということで通り掛かった当麻を恋人役に抜擢する美琴「(棒読み)ごめーんまったー?」 → 「待った? っつってんだろーが無視すんなよコラ!」まず自分が恋人を相手にした時っぽく振る舞う事を徹底してだね(^^;;; 「面白い。寮の眼前で逢引とは良い度胸だ!」この日一日が終わった後の美琴の受難が見たい, すっごく見たい!(^^;;;

「取り敢えず鼻に付いてるマスタードは拭いとけよー」気付けよ(^^;;; ホットドッグ交換寸前に力の限り赤面する美琴がひたすら可愛いですな。恋人同士の会話ややりとりでこそないけど, 恋する少女の言動にはなってますよ。しかし共通の会話が『妹達』なのは笑えるんだか何なんだか。学園都市に残った妹達は10人未満……それでも複数人数居るんだ。

美琴がジュース買いに行っている間に登場する光貴……から宿題を教えて貰える(^^;;; 実は上条勢力に加わりたいんだったりして(おいおい)。だけどさー, この時の光貴は本物だったの, それとも偽物だったの? 美琴に恋心を抱いているのは本物, 偽物, それとも二人とも? あるいは零・魎呼? 何だか良く判んないなあ。美琴からは何も好意持たれていないのだけは確実ですが(^^;;;

トラウィスカルパンテクートリ(?)の槍を武器に当麻を襲う偽物。曰く目的は美琴ではなく, 美琴も含む『上条勢力かみじょうハーレム』の全員だと。無害と判断できたら……えーと, どこに問題があったんでしょうか, あるいはどうしたら問題無かったんでしょうか。想像も付かないんですけど。それと鉄骨がガンガン降って来る時, スパークしてたよね? みさかけの姉妹達や類似能力者が何かやらかしてたりしない? 何か鉄骨破壊に意志が介在していそうな気がしたんですが。

「あいつは, 無自覚でああいう事を言う奴なのよ……別に私が特別って訳じゃないんだから……!」まったくそうですね(^^;;; byうなずきエルフ。でも美琴は自覚しちゃってるのね。

次回: 一方通行氏, 再登場ですか。で, ちっこいのはミサカNo.65535とか?

[23:10]
[23:52]

とある魔術の禁書目録インデックス #19 打ち止めラストオーダー (2月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

コンビニで買物……日常生活するアクセラレータ……いや, 以前からの変わらぬ日常なのかもしれないけど, この男に日常が存在するってだけで受ける印象が違ってきます!? ううっ, 私はミサカ20001には遠く及ばない, 目を持たない……

近寄る襲撃者はあっさり蹴散らし, 五月蝿い音も反射し, 泰然としてただ歩くアクセラレータに近寄る怪人ちび毛布。それはやっぱりミサカでした。「って, まさか往来で女性に服を脱げと言うのは, いささか大胆と言うか無茶と言うか!」往来でこそないけど女性の服をいきなり粉砕した奴が主人公な物語ですし(^^;;;

「そこで意外性を出すためにエプロン装備の家庭的アクセラレータを期待してたのに, ってミサカはミサカはぶーたれてみたり」うーん, このミサカは口調があまりに繰り返しでうざったいなあ。期待するものは確かに同じですけどね(^^;;; 紫外線も反射できるから色素の要らない身体……くる病にならない程度には受けてるんだろうなあ。便利だ。「一応理屈とかあったのね, ってミサカはミサカは喫驚してみたり」読者みたいな事を言う(^^;;;

CM: 河口湖宝刀屋敷ミサカ路。

……って, そりゃアクセラレータが幼女服なんか持ってる訳ないし買ったりしないだろうし, 自分の服を与える事すらわざわざしないだろうけど……しかしファミレスにその恰好で入ってるのか, ミサカ20001。変な恰好した人が多い学園都市とはいえ(^^;;; でも, 恰好は凄くても, 身体はちっちゃくても, 言動は幼くても, アクセラレータの偽悪をあっさり見抜く程に聡くもあるのですね。粗暴に反発することすらできませんでしたよ。何かが変わった, ってそこだったりもしないかな。当麻に破れた事で, レベル6への強迫観念も無くなったとか。ミサカ20001も当麻を気にしているようですし, 後々当麻絡んでこないかなあ。今は無いにしても(美琴とデート中だしね(^^;;; )。

シスターズの, そしてアクセラレータの担当研究者っぽい芳川桔梗・天井亜雄。亜雄が目論む, ミサカ20001にウイルスを仕込んでの破壊工作……何が目的で?

[24:03]

本日の日常日課

2009年4月16日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:35]

とある魔術の禁書目録インデックス #20 最終信号ウイルス・コード (2月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「俺にも元は人間らしい名前があった。名字は2文字で名前は3文字, 対して珍しくもねえ名前だった筈だ」御坂未虚人とかいう名前だったりして。いや無理矢理当てたから字面は珍しくなっちゃいましたけど。

余裕を失う度に行動が単純になっていく, ということであっさり天井を発見したアクセラレータ。焦って轢き殺そうとしてくる天井の車を……そんな止め方をしたら, 天井はともかくミサカ20001が吹き飛ばされませんか? シートベルトなんかしているとは思えないし, たとえベルトしていても首が固定されていないから頚椎壊れるよ……。

BC稼働率上昇中☆ のミサカ20001。低下していくのではなく上昇していくってことは, ウイルス・コードってあくまでもミサカの脳内の活動であり(そこは普通にウイルスっぽい), NMIとして動作しているんですね……ああ, 他のシスターズへの伝達もNMIでしたか。

自分の能力で生体電流を逆流させ, テキスト領域を書き換えようとするアクセラレータ。あくまでもアクセラレータでなければできない行為ではあるとしても……そんなバックドアがあるとは(^^;;; ディジタルはともかく, アナログでは整流器が破壊されそうです。そして, 書き換えている/書き込んでいるコード, なんか中途半端なXHTMLっぽいんですが(^^;;; 部分上書きじゃないよね, 完全上書きだよね? でないとメモリ移動に対応できないし。転送速度はアクセラレータの能力に依存するとして, 書き込み速度はミサカ20001の能力に依存するよね……。

「確かに俺は10000ものシスターズをブッ殺した。だからってなあ, 残り10000を見殺しにして良い筈はねえんだ」1人も殺していなくても10000000000人を見殺しにするのが普通の人々ですから, アクセラレータは悟りを開いたようです。いや, 実際, 殺人者が後に仏門に入る話とか多々あるしね。天井みたいな小悪党では簡単ではありませんけど。

出番が少ない割に存在感を残そうとする芳川桔梗。ミサカに掛ける, アクセラレータに掛ける, そして天井に掛ける, たった一度の優しさ。「それは最早強さだよ」あんたが言うか(^^;;; で, “ヘヴンキャンセラー”カエル医師, 天井は助けちゃくれなかったんですかね(^^;;; まあ桔梗にしても, アクセラレータが維持しなければ, カエル医師の手に掛かる前に死んでいたんでしょうが。

アクセラレータは言語機能と計算能力に影響が出る, との見立て。しかし「10000もの脳をリンクさせれば, 1人分の言語や演算くらいは余裕で補う事もできるだろうからね」ミサカズと共に生きる人間になるって事ですか。これはまた面白い事になりましたな。いや, 本当にミサカズの一員, 御坂未孤人(← 字が違うぞ)になったりして。で, 桔梗は「研究所解散, 実験は完全に中止, つまり君は解雇だよ」教師になるしかありませんね!(^^;;;

ED2: 光源と虹が同じ方向にあるー(^^;;;

[7:51]

本日の日常日課

2009年4月17日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[13:11]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第105話「けっかいこうぼうせん」(4月16日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

作戦は麟児から伝えるというカブト。……麟児が自分の手の内に在るって言ったようなもんですな。

リー本懐となるか, 紅蓮の襲撃(囮)。しかしまた随分と矮小化しちゃったもので。魔力(違)が足りないと何もできないと? まあリーとテンテンの二人を相手に立ち回れるだけで充分な強さかもしれませんが, さっきまでとの差が大きすぎますね。

結界四方封印施錠, しかしまたいのが弱点に……見せ場, 下さいよ。というかいの, 直接攻撃された訳でもないのに, 精神的に弱すぎませんか? 中忍としてやっていけてるのかなあ。

ナルトが救援に来たものの, 一旦緩んだ封印内で三尾が暴れるのは止めようもなく, 封印破壊。そして三尾の攻撃! 尾獣そのものに対処できるのは並大抵の事ではありませんよね。だからこその幽鬼丸なんですけど, しっかり嫌ボム炸裂してしまいました。ほほう, 紅蓮は幽鬼丸を動かす餌な訳ですね!?

今日のミニコーナーは: 遂に禁断の楽屋オチを〜!

[13:16]
[14:07]

とある魔術の禁書目録インデックス #21 正体不明カウンターストップ (2月28日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

始業の日……そうか, 当麻と目次ちゃんの出会いは夏休みになってからか。当麻が一緒に居ないのは初めてなんですね。でも猫が居るから平気。榊さん状態(^^;;; 「あれ, 当麻, 御昼御飯は……? どうしよう, 未曽有の大ピンチかも……」余計な事考えないで下さい(^^;;;

登校途上, 出会う美琴。「ひとつじゃない……? まさか, あんた他の女の子ともあんな事を!?」「ああ!? あんなこっ恥ずかしい事平然と頼んで来る奴なんてお前しかいねえよ!」「平然って, そんな訳ないでしょ! ……あたしだって, 滅茶苦茶悩んで, それでも他に打開策が無くて, 仕方無く恥を忍んで, 頼んだって言うのに!」コロコロ表情変わる美琴が滅茶苦茶可愛いー。でも今回出番あるかなあ?

「小萌先生……って, ブレーキに足届くのか……?」「足が届かなくたって, 運転できるんです!」本当に届かなかったのか(^^;;; でももう1つ, 前方, 見えますか……?

「まさか宿題終わってないとか」「僕なんか, 小萌先生に怒られるためだけに, 敢えて全部忘れて来ましたよ♪」「あのなあ……」青髪ピアスも青髪ピアスだけど, 小萌先生, 教育者として重大な問題を抱えてしまっているのでは。それが小萌先生の『無自覚のフィールド』という奴で(^^;;;

新学期早々ですが, 転入生がやって来ます「ちなみに女の子ですよー。おめでとう野郎共! 残念でした小猫ちゃん達ー♪」目次ちゃんでした。「転入生は貴女ではないですよー!」「ちなみに本物の転入生は私」秋沙でした(^^;;; 浴びるはずだった注目を目次ちゃんが攫っていってしまったと。哀れな(^^;;;

生きるアンティークな目次ちゃん, でも食券券売機くらい使えます! 「ボタンが無いよ?」タッチパネル式なのでした。立派にアンティークぶりを発揮してます(^^;;; そんな目次ちゃんを救ったのは風斬氷華, 居ないはずの二人目の転入生。「私も転入生になる!」なんか目次ちゃんがピア@ドラゴンハーフに見えて来た……

目次ちゃんと氷華の着替え中に突入してしまった当麻。取り敢えず, せめて声掛けてから扉開けよーね。でないと視聴者サービスはできないけどね(おい)。「大丈夫だよ氷華。当麻は血気盛んで優柔不断で, 女の子に片っ端から関わっていくような人種だけど, まあ良い人だから!」否定できないなあ(^^;;; 小萌先生からも「何だって上条ちゃんのところには女の子が転がり込んで来るんですか! 変なAIM拡散力場でも生み出してるんですか!?」なんて言われてるし(^^;;;

突然消滅したり, 突然出現したり……氷華, 黒子みたいな能力持ってるんですか? 「喧嘩ができるっていう事は, ちゃんと仲直りができるの。あの人は喧嘩しても縁が切れないって信じてるんだと思う。貴女のために怒ってくれるような人だから, きっと大丈夫。……人の裸を見ても平気で話しかけてくるけど……」女の子に片っ端から声を掛けていくような人種ですから(違)。

でも一回関わりを終えた相手には冷淡だとか → 「人が転校してきたというのに, その淡白な反応は? ……私, やっぱり影が薄い女なのね……」これは秋沙自身の支質かもなのですよー。慌てて秋沙も誘う当麻への, 淡白ならぬ複雑な反応「小萌の, 馬鹿……何でもない。用事を頼まれてるから, 私は行けない」買物頼まれてなければ, 行きたかったのですね。氷華の名前を知っていた秋沙, 霧ヶ丘女学院でテストの上位ランカーだったが本人を見た事が無い……実は実在しない人だったりして。ダーティ・フェイス@ダディ・フェイスみたいに, 設定だけ存在していて, 後から『氷華』をそこに当てはめた, とか。

「これが噂の, 地下世界なんだね!?」「地下街な, 地下街」立川から一番近い『地下街』は新宿だと思うけど, Ecute立川みたいな印象を受けるなあ。さて, ここ, 次回破壊されるのかな(^^;;;

小萌先生の同僚, アンチスキルの黄泉川愛穂。背後に芳川桔梗が居たりしないかって想像してしまいましたが, 昨日の今日じゃ無理ですか。「一つだけ確認しときたくてね。本当に二人, 居たのかな, って」実は3人(おい)。

黒子が発見した(そして返り討ちに遭った)シェリー・クロムウェル。ゴーレム使いですか? なんかそこら中に落書きしまくってますが……xeyesみたい。

[14:27]
[15:22]

とある魔術の禁書目録インデックス #22 石像ゴーレム (3月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

NEAR FANTASY SPACE……ってまんまファンタジーゾーンですな。都会ド真中でしかも入口正面にレトロゲームがある場所って憧れる〜。更には何故かバニーさんが歩いている……コスプレプリクラって, 別に良いけど, 更衣室と撮影室が離れてるのは何の羞恥プレイ強要ですか? 「上条さんは保健室の轍は踏みませんのことよ!」でも勝手に見えてしまった(^^;;; 「これが学校生活かー, 良いな良いなー♪」エメレンツィア@護くんみたいな……(^^;;;

「頭の中から直接声が聞こえたような……」当麻にはまったく届かないジャッジメントの声。でも目次ちゃんと氷華にもはっきりとは聞こえていなかったみたいだし, このジャッジメントの能力が低いって事もあるんじゃないかな。目の前に来てもなお念話しようとしたのは, 本当は口頭では伝え切れないほどの情報量があったのかな。

xeyesと相互発見したで相手が魔術師だと気付いた当麻達。「当麻, 今までのラッキーが自分の実力だと思ってない? 所詮当麻は魔術の素人なんだから!」「はっ, 何を仰いますやら。この不幸の塊である上条さんに, ラッキーなんかある筈ねえだろ! ……自分で言ってて嫌になる……」でも上条さんは, 不幸だなんて言ったら周囲から袋叩きにされそうな状況ですけどね!

……ほら目次ちゃんと美琴の戦いまで勃発した(^^;;; 「貴女, やっぱり当麻の知り合いなの? 当麻とはどんな関係!?」「か, 関係って……あんたこそこいつの何なのよ!」「えっと, 命の恩人だったりする」「はあ? あんたも頼んでないのに駆けつけてくれたクチ?」「うん」ここから当麻が女たらしである事は容易に導かれてしまうのです(^^;;; 「「{当麻|あんた}! どういう事か説明して{欲しいかも!|貰うわよ!}」」仲良くなれそう。「なるほど。大体怪しいと思っていたのですけど, 御姉様は私を差し置いて上条さんに身も心も全てを晒け出したと言う訳ですわね。ふふふ」そしてそんな女の子は, 他にもいーっぱいいるのですよ(^^)

誰が脱出するか(=当麻と残るか)で一蝕即発……当麻と氷華が残りました。はいはい, 氷華も上条勢力ハーレムに加わるんでしょうね(^^;;; でもそんな氷華の正体は, 体表が破壊され空洞な中身が露わになっても構わない, 防犯カメラに映らない, 帰納的に存在する『人間』。小萌先生からは『物理現象』と言われてしまいましたけど, 妖魔夜行の世界なら『妖怪』そのものですね。ただ, 『妖怪』なら身体の中身も適当に人間らしくできて(想像されて)いますけど, 氷華は何やら他の物を内包している模様。何らかの意図を持って作られたんだったりしませんか?

[15:36]
[16:24]

とある魔術の禁書目録インデックス #23 風斬氷華トモダチ (3月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP2: 良く見ると, 美琴が立ってる店, “KOBARUTO RAIN”みたいで……(^^;;;

アンチスキルの方々, ちゃんと居たか(^^;;; 当麻が突入したら存在そのものが消滅したかと思った(おい)。「そして教えてやる, お前の幻想は, これくらいじゃ簡単に壊れはしないって事を!」幻想を壊せる奴が言うと説得力がありますね……でも氷華に右手で触ろうとはしない当麻なのでした。シェリーが四大天使の名を呼んだ時, 大天使(サーシャ)が出て来るかと思ってしまいました。

アンチスキルによる銃撃を5カウントで一瞬停止し(その5カウントの何と長い事か(^^;;; ), 切札・当麻突入。おお, シェリーを相手に鉄拳振るうとは思いませんでした。しかし, ゴーレム2体の同時制御はできないけど, ゴーレム作る材料として床を使うことで, 穴掘って逃げたシェリー……リナ・インバースが前にそゆ事やってたよーな。

その頃炎天下の地上では, 目次ちゃんと美琴が待ちぼうけ。「てゆーかあんたのその服は何なのよ? このクソ暑い中そんな……」「別に気にした事は。今ではすーすーと風通しも良いし」「ん? ……うわ! 安全ピンで留めてるだけじゃない! はー, 何でこんなパンクな恰好になっちゃってるのよ?」「……色々と古傷があるので, 深く言及しないで欲しいかも……」当麻に破られた, とか言ったら, 古傷ではなく新しい傷が(当麻に)できる事になったかと(^^;;; しかし目次ちゃんの教会, 『安全ピンで留めただけ』って印象無いんです。普段しっかり着込んでるし, 逆に第1話での粉砕されっぷりを思うと, 安全ピン程度で見た目直るように思えないし。

「あ, 今回は当麻が引っ張って来たんじゃないんだよ。私が先に会ったんだから」「……今回は, ねえ……ほほう……」夏休みの間だけで何人を毒牙に掛けた事やら(^^;;; それに, たとえ目次ちゃんが会ったのが先だったとしても, 毒牙にかからないという事にはなりません(^^;;;

「心配かも心配かも。あんな所に女の子が置き去りにされてるのも心配だけど, 薄暗闇の中で当麻と女の子を二人きりにさせてるのも心配かも〜」「どうでも良いけど, あいつの身の安全は心配してない訳?」「ん? 当麻? 心配無いよ。当麻は何があっても絶対に帰って来てくれるんだから」あ, こういう信頼関係があると, 美琴は劣等感持っちゃいそうですね。『ふーん, 何よ「帰って来てくれる」って……まさかあいつ, この子と!?』あ, バレた(^^;;; まあ知ってる人結構多そうなんだけど。

「化け物だからこそ, 私はあの石像に立ち向かえるんです。私は私の力で大切な人を守ります。だから私は, 化け物で幸せでした」でも同じ事が当麻から氷華に言えるよね。自分の力で大切な人を守るって。ただ, 右手で氷華を止めることはできなかったけど。『守る』力にならないんですねこれ。飛び降りても平気というのは, 流石の妖怪です(妖怪言うな)。単線の地下鉄……多分大江戸線ですよね。新宿付近で上下線が別路だったっけ?

彼女が存在した瞬間, 生徒手帳で自分の名前を知る。そこには『夕叢霧香』と(違)。私は人が殺せる(大違)。「今日, 初めてお喋りをした。初めて体操服を着た。初めて男の人に裸を見られた。初めてゲームセンターに入った。また, 裸を見られた。今日は初めて友達ができた」せいぜい6時間の物語なんですよね。その間にできた思い出, それが自分の大切なもの。裸を見られた思い出が印象深いよーですが(^^;;;

目次ちゃんの目の前で, マンホールから飛び出すエリス。お, 目次ちゃんの発動はすっごく久しぶり。「私には魔術は使えない。でも魔術を混乱させる事ならできる」術式に介入できるんだ。更に安全ピンを媒介に……いや, まず, その投擲能力に愕然としてしまったんですが。頭の中はともかく, 肉体的には普通の子だと思ってたから。ところでこの攻撃, 美琴にもやられているんだよね? 当麻は目次ちゃんだけが狙われていると思ってるみたいだけど。

[16:44]
[18:05]

とある魔術の禁書目録インデックス #24 虚数学区・五行機関きょすうがっく ごぎょうきかん (3月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

20年前に行われた魔術と科学の融合実験の失敗により犠牲となったエリス, 以来魔術と科学は棲み分けるべきだとの信念に基づき, 現在再度湧き起こっている更なる大規模な融和の動きに猛反発したシェリー, とのことですか。でもその融和の動きって, 多分ここ1ヶ月程度の事だよね?(^^;;; だからこそ, 急激すぎる動きに思えて焦ったのかな。実際, 教会が何考えてるのか, 視聴者にも理解できませんし(目次ちゃんの103,000冊についてステイルや火織にまで虚構を信じさせていた理由, 明確になっていませんよね)。

術式と術者の立ち位置の関係……まさか伏線だったとは。そして当麻も良く思い出せたなあ(いや, 別に目次ちゃんの言葉が無くても, 勘が良ければ推測できる程度ではありましたが)。シェリー自身の術に本人を巻き込む事で術を無力化させ, 後は拳で語る, と。なんか撲殺したようにも見えるんですが。

目次ちゃんへの一撃を庇う氷華……再生能力とかそれだけでなく, 腕力レベルでも普通じゃなかったんですね。見た目からするとゴーレムの一撃に一瞬でも耐えられるのが信じられない……つーか押し返す!? 当麻みたいに一撃必殺ではないにせよ, 殴ってゴーレムを破壊できたりするんじゃないでしょうか。

すべてが終わった後, 何故か鉄骨の上に佇む氷華。しかもそこへ目次ちゃんが飛び込んでくるって, 危ない事しないで下さいよ。どうも安全柵とか無いみたいだし, この付近の地盤はさっき緩んだと思うし。目次ちゃんから化け物と嫌われる事を意識している氷華だけど, 現に当麻が氷華を人として扱っている事はまるで無視してますな。同類だと思われているんだったりして(^^;;;

元春とアレイスターの怪しげな会話。「お前はまさか, 人工的に天界を作り出すつもりか!?」上条刀夜による御使堕しも単なる偶然ではなかったりするんでしょうか。サーシャ良い迷惑なんですが。アレイスター周りは今シリーズで全然語られていないんですけど, 科学サイドがメインの『超電磁砲』では期待できるのかなあ。

「ほら見て下さいよ! 今回俺って入院とかしてないじゃないですか! うはー凄えな俺! これって一つの成長進化ですよね! そうですよね!」マイナスから零でも成長は成長って?(^^;;; でもわざわざ病院には来たのね。「女と知ると見境が無くなるこの人格は, 一度徹底的に矯正した方が良いのかもしれない」いや無理でしょ, 本人にまったく自覚が無いんだから。ところで, 氷華と目次ちゃんの会話でちょっと出て来た『スカートを直さない理由』, なんか気になるですね。

ED3: スタンガンをステッキにする秋沙に滅茶苦茶笑いました。アクセラレータもすっかり大人しくなっちゃって。桔梗が愛穂にアクセラレータとミサカ20001を託していましたが, まさか代わりに教師になろうとか(← 何としても愛穂を教師にしたい水野)。

“アークビショップ”ローラ・スチュアート……原作で今後出て来る人なんですかね。「禁書目録の手を借りねばならぬ自体が起きたりけるのよ」何ですかこの口調は。迫守亜麻乃@はっぴぃセブンですか(違)。

総合氷華^H^H評価……☆☆☆☆(エピソード毎ヒロイン使い捨て物語(酷)。目次ちゃんこそ最後に再度の見せ場がありましたけど, 他のヒロインは見事に瑣末な出番しかありませんでしたねえ。美琴ですらアレですもん。いや, ラブコメ要員としてはアリですけど。これはこれで, そういう使い方もアリかなとは思いますが, 例えばヒロイン全員集合大決戦みたいなのがあったらもっと面白かったんじゃ, とも思うんです。ところで, 『超電磁砲』は続きなんでしょうか, 同時進行なんでしょうか, それともまったくのパラレル?)
[18:24]

本日の日常日課

2009年4月18日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:46]

おかいモノ

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。

CWSにて,

以上を購入。いつもの洗浄剤と, フロントアタッチメントと, 折り畳み前籠。本拠地用です。

ルーエにて,

以上を購入。

吉祥寺駅で連休用切符を購入。昨日の今日ですが, 計画通りの経路で買いました(謎)。

中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境, イトーヨーカドーで洗剤と食糧を購入, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。今回, 駆け込み乗車する人が多数居たなあ……実際挟まれてたりしてるし, 危険にも程がある(足挟まれて転んだりしたら車内の他の乗客にとっても危険なんですよ!)。

[25:52]
[15:27]

2008年度アニメ評価

年間積みっぱなし作品を別にして, あと「WHITE ALBUM」が積み録になってますが, 多分評価には影響しないと思うので, おいおい観ていくとして……昨年に引き続き, 2008年度の総合評価をここで行います。対象作品は「2008年度中に水野が観た」もの。2007年度以前の時期オクレ視聴も今回に含み, 同様に現在の積み録は来年度以降に回ります。

ストーリー全体賞
長編部門(全27話以上)
  • (該当作無し)
中編部門(全15〜26話)
短編部門(全14話以下)
ストーリー総合賞
映像賞
背景部門
キャラクター部門
  • 乃木坂春香の秘密
演出賞
露骨賞
  • (該当作無し)
特別賞
  • (該当作無し)
各話賞
シリアス部門
  • NARUTO -ナルト- 疾風伝 第86話「シカマルの才」
ギャグ部門
  • ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 第5話「ジウスドラの罠」
  • 仮面のメイドガイ ご奉仕 六「ドジっ娘メイドは振り向かない」
アクション部門
  • (該当作無し)
幸福部門
  • CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19回「家路」
恋愛部門
陰鬱部門
ホラー部門
  • (該当作無し)
OP/ED賞
  • かんなぎ Crazy Shrine Maidens OP
  • D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第12話ED
主題歌賞
  • サクラ アマネク セカイ (D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 OP)
  • プリップリン体操 (ケメコデラックス! ED)
挿入歌賞
  • (該当作無し)
予告賞
CM賞
  • かんなぎ Crazy Shrine Maidens
主演女優賞
  • ケメコ (ケメコデラックス!)
  • 片桐優姫 (あかね色に染まる坂)
助演女優賞
  • 桜坂葉月 (乃木坂春香の秘密)
  • 白石なごみ (あかね色に染まる坂)
主演男優賞
  • コガラシ (仮面のメイドガイ)
助演男優賞
  • カエル医師 (とある魔術の禁書目録)

……一年分の雑記を読み直すのは時間がかかるわー。しかしこの1年, 観た作品がかなり少ないため, 『該当作無し』が多くなりました。特定作品への偏りぶりも去年以上……いや, 母数が少ないんだから去年よりは分散している事になるのかな? ちなみに各話賞アクション部門は, ちょっと対象作品を広げれば, 先週放映分の「NARUTO」第133話再放送が受賞できます。

今回なんとしても受賞させたかったのは, 「あかね色に染まる坂」第11話。何しろ私の恋愛観が完全肯定された話でしたから, これを普遍的と言うつもりはありませんけど, 私の中では歴史に残すレベルの超傑作になったんです。ただ, 他の部分で荒がいくつかあるため, 作品全体での評価は難しかったのが残念なところ。特に長瀬両親とか白石姉妹とかの風呂敷畳み損ねが重大で, これがちゃんと決着付いていれば喜んでストーリー全体賞にしてました。でも個々の話は面白いからストーリー総合賞にしましたけどね。

他に特筆すべき事と言えば, 「NARUTO -ナルト- 疾風伝」の受賞。総じて高品質ながら長期シリーズ故に評価が厳しかったんですけど, 流石にシカマルvs飛段は唸らされましたから。ちなみに初受賞ではありませんよ。2006年度版で前シリーズ第192話が各話賞アクション部門を受賞しています。

[25:30, 25:45(追記)]

本日の日常日課

2009年4月19日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[15:03]

「大手アニメ専門サイト」なんて言われた事もあったけどさ

英語版WikipediaでCCSFが参照される事, 以前にもあったんですが, 最近また1つ増えました。で, 「信頼できるソースなのか」と疑義が付いていたので, 「公式なものじゃないから間違いが多い」って書いときました。だって, 参照されたページって「地獄少女」だもん。私そもそも第1シリーズしか観てないよ。

[15:06]

本日の日常日課

2009年4月20日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:24]

けいおん! #1「廃部!」(4月2日放映分)

評価……☆☆☆☆

良く滑べる床を走り, 登校しながら色々やって……8:00起床, 8:03校門着。おおなんと密度の高い人生(^^;;; 「見間違えたー!?」目覚ましの設定自体が7:00だったとかですかね? 唯が全力疾走できる時間は相当短いと思うし, 実際『色々やって』る登校風景でしたから, 急いで居る筈なのに余計な時間食ってるだろうし, 起床・着替え・即出発でも1時間くらいかかるんじゃないかな。そして実は学校までの距離は1kmも無かったりしそう(^^;;;

今日から高校生! 今日から勧誘合戦! ……にはならないんですね。ま, そんな新入生の奪い合いみたいな事が起こる学校なんて滅多にないだろうし, あったとしても唯に声が掛かるのは相当優先順位が落ちるかと(^^;;; 何しろ運動音痴 + 文化系にも弱い = こうやってニートができあがって行く「部活やってないだけでニート!?」いや, 確かにこのシーンだけ聞いてたら飛躍したギャグだと思うけどさ, Bパートを見たら納得できちゃうよ, 唯が学校行かなくなったら即ニートだって(^^;;;

サブタイトル&アイキャッチB背景: 音楽用というよりパソコン用のカセットテープのような雰囲気がします(視聴者のうち何人に通じる?)。

現在部員0名の軽音部に入部する律, 強制的に入部させられる澪, 二人の漫才(違)を見て入部を決める紬。温度差はそれぞれだけど, みんな音楽好きは共通していて, ちゃんと楽器の心得もあって……律は軽音一筋(でも集中力に難アリ)だけど, 澪は文芸部志望, 紬は合唱部志望。軽音以外のバックボーンを持っているかもしれないんですね。短絡的に作詞担当・ヴォーカル担当, と決まるほど特化はしないだろうけど。

「軽い音楽と書いて, 軽音よ」という説明で……いや, これは説明になってませんよ先生。それで解る人なら最初から疑問に思わないだろうし, 解らない人なら誤解するから。「軽い音楽って書くからきっと簡単な事しかやらないよ。口笛とか」ほら(^^;;; いやいや, 口笛だって簡単な事じゃないんですよ。長時間演奏はとても大変だし, バンドに組み込むと音量調節が大変だし(マイクに直接吹くと割れるよね)。……笑う勿れ。今ではそう珍しくないけど, オーケストラにギターを組み込もうとした先人は苦労してたんだから。

「強力なメンバー, 加入!」になる筈が, その『強力なメンバー』はおどおどと……廊下で地獄少女に見つめられ(^^;;; 音楽室前ではDMCな人に怯え(^^;;; そして律には異様なまでに尾鰭付きで認識され(^^;;; 澪にも紬にも大歓待。「やめるの, やめようかな……」意志弱っ! 思い直して辞意表明しようとして「じ, じ, じ……」「ジミ・ヘンドリクス!?」「い, いえ, じ, じ, ……」「ジミー・ペイジ!?」「ちが, ちゃが……」「ジェフ・ベック!?」「ギタリストって『ジ』ではじまる人多いの!?」あ, そーいえば(^^;;; 私はトニーノ・バリアルドが好きです。

「折角のカモをここで手離す訳にはいかないぜ!」「廃部を免れるために!」「何とか引き留めないと!」澪も紬も律に染められてない? やる事は餌付けかよ(^^;;; そして会話の中から, なんとかして唯の持ち味を引き出そうと頑張るんだけど……「可愛い物が好き, かな。暑いのも寒いのも苦手なんだ。冬は炬燵に籠りきりだし, 夏は床の上を転がってばかりいるの」「……手強い!」流石, 学校に通わなければ一瞬でニートさん(^^;;; 廃部寸前でやってきたカモでなければ, 律達も速攻で放り出してただろうねー。

「じゃあ, せめて私達の演奏だけでも聞いて行って!」「演奏してくれるの!?」「食いついてきた!?」客なら良いんだね(^^;;; で, 演奏するは『翼をください』。こういうの聞けるとほっとします。中学の頃の嫌な思い出が(以下, 1000文字略)。あの頃は父の影響でクラシックに傾倒していたし(以下, 更に1000文字略)。だから素直に聞き入ってしまいましたよ。悪い点なんか思いもしませんでしたよ。「なんていうか, 凄く言葉にし難いんだけど……あんまり上手くないですね!」「ばっさりだ!?」どこが下手なのか解んなかったよ(^^;;;

そんな訳で唯も入部決定し, ギターを一から憶えていくことに。「さっきの演奏聞いてたら, 私にもできるかもって思えてきた!」「……それは良かった」酷(^^;;; 「こんな娘掴まされて大丈夫かしら, 軽音部……」実は隠された才能が, なんて都合の良い事でもないのであれば, 後は本人の努力と周囲の協力次第, だよね。


キャラデザって訳じゃなく, 雰囲気から「まなびストレート!」のような物を感じていた今作。唯はまなびとは逆のタイプだったけど, でも楽しい学園生活を送っていけそうですね。

[21:52]
[23:01]

けいおん! #2「楽器!」(4月9日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

「幼稚園の時も, 小学生の時も, 中学生の時も, ずっとぼーっと生きて来たけど, 高校生になった私は初めて, 部活を始めました!」大した進化なのですね! 笑いがこみ上げてくるけど!(^^;;;

CM: 唯, あんたが主役じゃないんかい(^^;;;

「だってギターは, 恥ずかしい……」人前に立つのが苦手な娘ですか, 澪は。演奏発表などがあったら一悶着するのかな。でもそれでギターを避けたってことは, 演奏の面では向いているかもしれないよね。唯が入らず, ベース経験者が来ていたりしたら, ギターに回されたりした可能性も?

紬は既にピアノで入賞経験もあるということで, 人前は平気だと。いやそもそも「何で軽音部に居るんだろ」まあ, 学校の部活というものは, それで人生決めるようなものじゃないからね(野球部附属高校みたいなところは別だけど)。学級とは違ったところでの交流を作るのが大きな目的だし。だから「滅多に出会えない, とっても楽しくて愉快な人達の仲間になりたかったの!」「「珍獣って事ですか……」」これは決して間違ってはいないのです。

「そっかー忘れてた, 私ギターやるんだった」まったく, 大変な娘だ(^^;;; 楽器の値段に泣いた子供がブッセで笑った。……妹にたかるなよ(^^;;; 親も親だって気がする。ホイと50,000円なんて出せるますか普通? 紬ほど極端じゃなくても, 唯ンちも裕福って気がする。……あ, いや, 私の自転車も, 前は……

ギターを買いに行ったその日, 横断歩道で速攻人とぶつかり, 渡り切らずに速攻犬と戯れ……相変わらず移り気な娘だこと(^^;;; そのうち待ち合わせ時間を1時間早く伝えられるよ絶対。とにかく, ギターを買いに「これからは計画に使わないと……いけないんだけど……今なら買える……!」さあ唯, 白状しなさい, ここでいくら足が出た!?(^^;;;

いざ楽器店(EDによると実在の店ですか)に足を踏み入れると, 250,000円のギターに一目惚れ。他のギターほとんど見てないじゃありませんか。『選ん』でないよね。他の娘達も, アドバイスしてないし……。良い物は良いのかもしれないけど, 身の丈って要素もあるんだしさ。

とにかく, 差額200,000を稼ぎ出すためのアルバイト大作戦。まずは交通量調査……結構辛いと聞くけどなあ。晴れてると暑いし熱いし, 1時間交替とはいえだるいし疲れるし。こういう単純作業, 唯と律は苦手なんじゃ。……紬の『絵になるお嬢様』っぷりは感動モノですね! ……律の4ビートカウントは憤飯モノですね!(^^;;; 「流れる雲を数えてる, これって職業病!?」数えられるんかい! で, ちゃんと計測できた? 誤差が滅茶苦茶多かったりしない?

日給8,000円, 2日の作業。4人だから, 64,000円? ただ1つのギターのために4人がかりとなれば, 結構効率良いんですね。同等のアルバイトがこの後見付かるかどうか, だけど。でもここで唯も, 自分が欲しい道具を手に入れるより, まずは身の丈にあった道具を早く手に入れてみんなと演奏できる状態を作る方が先だと気付いたのが良いです。目的を見失っていなかった。『ギターを手に入れる』のは手段ですからね。

ということで身の丈に合ったものを……結局250,000円のギターに引き寄せられて……「値切ってもよいですかー?」「社長の娘さん!?」orz 差額はどこからの持ち出しになるんですか……。「もうひとこえー」言いたいのは解るけど, これは値切りじゃないよ。これは紬が社長令嬢だからできたことであって, 普通こんな事したら(たとえできたとしても)店との関係最悪になるもん。唯が単純享受じゃなくてちゃんと返すって言ったから救われてるけどさ(次回以降にまたアルバイトの話がどこかで入らないと)。しっかし8割引って, 20年前の紳士服店じゃあるまいし。

ともかく, ギターがやってきた軽音部。唯の初弾きは……チャルメラ(^^;;; 前回の『翼をください』同様, EDに挿入曲としてクレジットが入るかと思ったよ(著作権者不明のようですね)。「鏡の前でポーズ取ったり, 写真撮ったり, 添い寝したりはしたんだけどー」「弾けよ」ネタというか, 話題には事欠かないですね, 唯。

武道館ライブまであと1,065日……えと, 今が4月末だとして, 3年生の3月末って事?

[23:26]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735