逐次雑記 2009年3月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2009年3月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2009年3月1日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[13:26]

CLANNAD 〜AFTER STORY〜クラナド アフターストーリー 第16回「白い闇」(1月29日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

戸鳴町病院って名前が台無し感アリアリなんですが, 1カットだけですから無視しましょう。幸せと不安の入り混じる危険な精神状態にある朋也。早苗さんはそれが並のレベルではない事に気付いたようですが(表情変えてますから), かといって流石にすぐ矯正できるようなものではない……か。これはもう朋也の人格の深い部分に直結しているんでしょうし。渚と汐と10年間暮らせたら違ったかもしれないけどね……。

そんな危うい雰囲気をばっちりぶち壊してくれる, 正月に来訪した面々&年賀状をくれた面々。「きりたんぽ」って何だその酒はー!! 「社会人になっても行動パターンおんなじね」「お姉ちゃん人の事言えないです」おんなじだけど確実に変わってる。変化はあるけど根幹は昔のまま。どちらでもありどちらでもなし。それは一番進んでいるように見えた朋也・渚も一緒。……この連中と知り合うより前から, 同じ, だと。

インディーズで活動再開した祐介の新曲を, 芽衣へ。「るべ・あんど・すぱにえる?」酷い, 酷すぎる(^^;;; 流石にこれはわざとだと思いたいですよ!? ことみから研究の話を聞き, 椋の「どんなところなんでしょうね, 隠された世界って」という疑問を聞いた瞬間, 『終わった世界の物語』がフラッシュバックする朋也……繋がるのか? この話が遂に朋也と繋がるのか!? Keyだけに結局仄めかしに終わるかもしれないけど! ……でも, アバンタイトルに留まらず本編中にまで挿入され始めましたし, 『僕』が諦観に囚われるなんて後向きの進展も見せましたし……。

ある大雪の日, 2週早産で分娩に突入してしまった渚。出産の描写では「VANDREAD the second stage」という強力な前例がありますが, あれはタラーク人にとって未知そのものだった出産を描いていたのに対し, 今回は……根幹は同じ, 朋也には理解できていない『母親にとっての子の誕生』が含まれてはいるだろうけど, そこに触れるのはもう暫く後になりそうですね。今は子ではなく妻の方を意識するようになっているから。

否応無く自宅出産にもつれ込んでしまって……八木さん来訪は奇蹟ですな。案外意識されていないけど, 現代のように病院出産が一般化する前は, 出産時に母子不満足という事態は決して珍しくない, 奇蹟とまでは言わないけど安産はそれだけでお祭りにできるような事だったりするのですよ。そしてこの母子の場合, ……子供を否定するどころではなく, 出会って以降のすべてを否定した朋也。それは今まで以上に自己否定に繋がりそうで……。

[13:43, 13:47(前例追記)]
[14:27]

CLANNAD 〜AFTER STORY〜クラナド アフターストーリー 第17回「夏時間」(2月5日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: 変えて来るかと思ったけど……そのままと。

「じゃあ勝負^H^H私とデートしましょう」(いきなり台無し)。いや, ある意味, 古河夫妻の仕込みで勝負を仕掛けたって感じがありますよ。羽村駅前の様子が変わっている事にすら今まで気付いていなかったくらい視界を狭めていた朋也。娘と一緒にまったく別の土地へ行ったら?

玄関に鍵も掛けず留守にするって, いやはや勝負にしても凄い事するなあ。確かに羽村は現在の東京都で最後に市制施行した自治体だけど(市を含む合併による新設を除く……ってどちらにせよ関係無い)。残されていたのは置き手紙と『新幹線指定券』……そんな切符は無い! あるのは『新幹線特急券』だ! 券面は, 東京→八戸かな。……そしてもう1つというか1人, 残されていたもの。背後を走り去る汐……って思いっきり大きくなってるよ, 一体何年後なんですか。

CM: 京アニのCMって初めてだ……

しかも喋るし。最低でも2歳半かな。って, 5年かよ!! 君望より時間が飛んだとは。シリーズ跨ぐとかプロローグ/エピローグとかでなく, 本編中でここまで時間経過する作品って, 他にあったっけ? 「機巧奇傳ヒヲウ戦記」はほぼエピローグだし, 「ef - a tale of melodies.」や「JINKI:EXTEND」は並行しているから特殊だし……あ, 「ぽぽたん」。

閑話休題, 汐に対しても取り敢えず激昂したりすることなくそれなりに振る舞える朋也。まあ5年も経っているなら……。でも, 『5年も経っている』のに, 目付きはさっきまでより悪くなったし, そして極力目を逸してますね。ああそうか, 『5年も経っている』からこそ, 段々渚の面影が出て来てしまっているのかもね。汐も汐で, 朋也との付き合い方を測りかねているようで。ただ, 恐がっている訳ではなさそうですけど。あれ? KAME(違)を直す朋也, 左手で扱ってる。右肩上がらないのはともかく, 左利きだっけ?

1日待っても音沙汰のない古河夫妻。休日は後3日。手持ち無沙汰に飽きて, 嫌がられるだろうというつもりだったでしょうか, 『二人で旅行』を提案してみたら, 案外あっさり承知した……というかほとんど即答でしたな, 汐。でも切符は指定席だったぞー, 日付跨いだから新幹線には自由席でも乗れないぞー。……もしかしてそもそも今日の切符だったとか? まさか?

ED: 汐の服見てやるとは思ったけど, 本当にそのまま繋げた! するとOPとも繋げる? 前シリーズOPみたいに花園を駆ける汐とか, 本シリーズOPみたいに……風子が……!

次回: 窓が在来線な新幹線。そして……轍じゃなくて廃線跡?

[14:56]
[16:23]

CLANNAD 〜AFTER STORY〜クラナド アフターストーリー 第18回「大地の果て」(2月12日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +1)

「こまだ」「物真似かよ……」この子もしっかり秋生さんの血を継いているのでした(^^;;; 列車内やその他公共の場で騒ぐ子供はきちんと叱らなくてはなりません。朋也のは『叱る』ではないから駄目ですが。

で, 乗ってた新幹線は多分E2系。到着したのは……間違いない, 八戸駅新幹線改札口です(行った事無いけど)。汐が手持ち無沙汰だったので, 来るなりまず御土産屋で……ロボットを買った朋也。こういうところも秋生さんの(以下略)。本当に楽しそうだったけど, それ以上の意味があるんだろうなっていうのは, 速攻で予想できました。今回は何から何まで『はじめての』だもんね。

乗り換えたのは789系スーパー白鳥。ということは青森・函館・札幌方面へ向かっていますね。でもどこかで一泊して, 次の日に出た駅……EDに出ていた駅ですよね。問題は, 列車が多分キハ100だって事。JR東日本の気動車ですから, 北海道ではないって事になるんですよ。でもこんな駅舎・構造の終端駅ってどこだろ? 対向式2面2線, 構内踏切の手前と奥に別れて車止め……?

花園を走る汐, 旧OPの再現ですね。すると, 本当に, 風子のシーンも期待されるのですが……。ここでロボットを失くした汐, 新しいのを買うと言っても聞かずに探し続ける……やっぱり, ですね。早々に諦めた朋也は, 何故かこの風景に既視感を覚え, 微かな記憶を辿ってみると……岬に見付けた老夫人。岡崎史乃, 直幸の母。つまり朋也の祖母!? そんな人が居たとは! つまりここは朋也にとっても故郷と呼べる場所。そしてこの人の存在を知った上で朋也をここへ誘導できる人は, 直幸氏しか居ないでしょ。連絡は早苗さんがしたようですが, 直幸氏が裏で働いた事は容易に想像できます。次回登場するようですから……楽しみ。

CM: あきら様2枚(^^;;;

直幸と朋也がここへ来たのは, 母・あつこ(字不明)が亡くなった後。実は親子二代同じ事を繰り返していた……父親の気持ち, 解ってしまったんですね。荒れた時期に朋也の右腕を傷つけてしまった直幸ですが, 劇中ではそれ以降しか描かれていないものの, 直幸が状況無関係にいつも笑っていたのは, 朋也が一人立ちできた, 駄目な自分など居なくても生きていけるようになった, 幸せを自分で掴む事ができるようになった, それが自分の一番嬉しい事だと思い出したからでしょう。「人間としては駄目なところもあったけれど, 父親としては立派だったと」朋也も, 今からでも, 父親として立派になる事ができるよね。

「えらんでくれて, かってくれたものだから。はじめて, パパが」やっぱり。朋也, 汐の前で, ようやく父親になる事ができました。そして『ママの話』をすることで, ようやく渚を『ママ』にすることができたんだと思います。それも, 想い出の中の。

ED2b: 変わったー!! ほんのちょこっとだけど, 変わったー!! Key-京アニ作品でOP/EDを変更するのは初めてじゃないですか? いやあ, 今回はクライマックスを迎えた感がありますよ。もう無理して風子を出さなくても良いって気になってきた。……って, まだ第18回でした。まだ本編4話あるけど, どういう展開になるんだろ。

[16:46, 16:52(d20090205 → d20090212)]
[17:35]

CLANNAD 〜AFTER STORY〜クラナド アフターストーリー 第19回「家路」(2月19日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: -1)

「3人で楽しみましょうね, 朋也さん, 汐♪」「俺を仲間外れにするなー!」仲良し家族が戻って来た(^^)。というか, このやりとりで, 早苗さんが『わざとやってる』って良く解りますね。仏壇の前で合掌する朋也と汐……そして, ぼやけた想い出。想い出である事を認めたから, 想い出として見つめることができた。写真を飾れたのもそのためですよね。

「えがわー」秋生さん, 貴方そろそろいい加減にしなさい(^^;;; ということで(?)家族野球も復活。「汐はどっちが勝つと思う?」「(即答)アッキー」「マジすか!?」ま, 父親のこんな姿見た事無いだろうしね。ということで, アッキー第1球振り被って, 投げた! 打った! 割った!(^^;;; 迷惑家族……というか, この家の人ももう諦めてないかな。懲りずに頻繁に割ってたら, 昨今訴訟起こされそうだし。

朋也と汐が眠っている時, 縁側で話す古河夫妻。「5年, か。汐の御蔭で随分救われたよな, 俺達」朋也が妻を亡くした夫なら, この二人は娘を亡くした親だもんね。朋也よりずっと長く渚と一緒に生きて来て, そして人生を……夢を渚に捧げて来た二人。あ, そうか, 汐は渚の夢だったんだよね。渚の夢を預って, そして受け継ぐべき朋也に受け継がせて。これで汐との関係が切れる訳はないんだけど, でも一つの役割を終えたんだよね。実は起きていた朋也, 黙って一礼。

今日からは一緒に暮らす。今日からは幼稚園へ送り迎え。あれが噂の岡崎さん(^^;;; 実感しつつ対応する朋也, 死ぬ程涙流して, 落ち着きを手に入れたんですね(cf. 土見稟@SHUFFLE!小説版)。ところで先生によると, 汐の担任は研修のためおやすみ, 来週には復帰だそうで。……保育士ってーと, 保育士ってーと!? 「かみがながくてきれいでやさしい」彼女もあれから5年経って, 柔らかくなったんでしょうなあ。

ピクニックっぽい公子さんと遭遇。「芳野さんから聞きましたけど, 妹さんが退院されたそうですね。おめでとうございます」!? 「ふうちゃーん」(思わず拍手する水野) 砂場でヒトデ作ってる女の子……風子復活〜!! どんどんぱふぱふ〜!! いやあ, 前回ラストにもう無理して風子を出さなくても良いって気になってきたなんて書いちゃったけど, やっぱり出て来てくれると嬉しいです。……「はじめまして」だけど, 朋也は最初から風子マスターだった!(^^;;; 「可愛いです! 抱き締めて良いですかっ!?」「って言ってる端から抱き締めてるじゃないか!」あ, あのOPが, こんなシチュエーションだったとは!!(^^;;;;;;; 笑いすぎて暫く一時停止させたまま動けませんでした(^^;;; でも風子, 歳いくつだっけ? 今朋也が25歳の筈だから……「岡崎さんと同い歳です」は, はあ。「お姉ちゃんも岡崎さんも失礼です! 怒ったので, この子は風子の妹にします! ……どさくさにまぎれても駄目ですか」「「駄目!」」いや〜20話分くらい風子分を補給できましたわ。

岡崎家へ赴く朋也と汐。そして直幸と, 10年ぶり以上の正面対決。「俺は, やり終えたのだろうか」夢が繋がらない, やり終える事のできない親も居る中では, この人は充分に親として幸せになれた気がする。そして朋也も, 多分今の朋也なら, 将来汐に繋ぐ事ができるでしょう。幸せの光伝承, 朋也に降臨するところを汐が目撃しました。さて, これは『目撃』だけに留まらなかったりするのでは? 今までは流れただけでしたよね? ところで, 今後岡崎邸はどうするんでしょ。

ED2c: 隙間が埋まった……あと汐が登場する可能性があるかなあと思ってるんですが。

[18:11]
[21:45]

CLANNAD 〜AFTER STORY〜クラナド アフターストーリー 第20回「汐風しおかぜたわむれ」(2月26日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

今日から先生が戻って来る……ということで再登場しました, 『なべ』(^^;;; 先生ってのは勿論杏な訳ですが, こっちは予想つかなかったわ!(^^;;; つーか『なべ』って何よ, 『なべ』って!? 杏はちゃんと『ボタン』って呼んでるんだけど, これは一体。つーか保育士も保護者達も受け入れているんだ……。

祐介から, 風子が遊びに来たがっていると告げられ受け入れる朋也。……あれ? BGMが提供音楽だ。これもイメージソングだったんだ。EDにクレジット無いけど, サントラ漁れば出て来るのかな。

『かぐや姫』の絵本を呼んで空を見上げ, そして朋也の言いつけに背いて出歩く汐。これでまた行方不明になったり事故ったりとかあるんじゃないかと心配したけど, ちゃんと帰った……というか朋也, 汐が出歩いた事自体気付いていない? 汐が行ったのは『○○総合病院』。渚がかかっていた戸鳴野病院とも違う, 例の『新しい病院』ですね。阿伎留病院ではないかと睨んでいるのですが, さて。

「遊びに来ました。宜しくお願いします」ということで伊吹風子25歳, 2話続けて登場です。「早速ですが汐ちゃん。……風子の妹になりましょう〜!」考えてみれば, 7年前に風子は朋也と渚の娘みたいなポジションに居たから, ある意味姉妹と言っても良いんだよね。年齢差20歳の姉妹。精神年齢は……女の子だから, 10歳くらい?(^^;;;

「うん, すき。でもパパといっしょにいる」「……ふん。聞いたか!」朋也, 口調がほとんど秋生さんと一緒だぞ(^^;;; 「なら, 今日一日で懐柔します! まずはお近付きの印です!」ヒトデ(^^;;; 「古河さんに作って戴いた, オーダーメイドのパンです!」嘘ーん!?(^^;;;;;;; 「おいしい!」早苗パンじゃなかったの?(^^;;; 「可愛い汐ちゃんが! 可愛いパンを食べて! 可愛さ二剰です!」可愛さ炸裂ですわーみたいな感じが当初からしてましたけど, とうとう到達しちゃったみたいですね(^^;;;

「岡崎さんは奥さんを亡くされたと聞いています。風子にその面影を重ねてしまうのも無理は無いです」「……言っとくけどな!」「(だんご被って)何でも話して下さい」「渚はお前と全く似てない! 別の生き物のように違う!」「宇宙人みたいな奥さんだったんですか!?」「お前がだよ!!」渚は『地球上でも珍しい生き物』ではありましたけどね(^^;;; 「風子, 宇宙人じゃないです!」さ×ら怪獣じゃないもん, と……風子の一人二役でした(妄想です! 最悪です!)。

絶対に押してはいけないボタンが目の前にあったら「隠れてこっそり押します!」断言するんだこの子は(^^;;; 絶対に履いてはいけないタイツが目の前にあったら「岡崎さんは履く筈です!」ひ, 酷い(^^;;; 岡崎サイコーは陽平の台詞でしょうに(^^;;; ま, 今の陽平はどうだろね。「今更ですが, 眠り薬とか入ってないですか!?」「別にお前ががーがー寝てようが指一本触れる気は起きないから安心しろ」「……そ, それは大切に思ってくれているという, 事なのでしょうか」「ちげーよ!」「隠さなくても良いです」「誰がだ!」「岡崎さんです!」ぐはあ, 風子好きな私ですが, ここで改めて転びました……いやーーーーもーーかーわーいーいー!!

CM明け: 「という訳でトランプをしましょう」コミュカですか?(^^;;; 汐提案の七並べ, それは渚とやっていたかもしれない風景。風子も含めて4人でやっていたかも, ね。渚は風子とも仲良かったし, 記憶無くて改めてでもすぐ仲良くなるだろうし。思わず涙ぐんだ朋也……20も半ばを過ぎると涙脆くなるよねえ。「風子, 暇なのでいつでも呼んで下さい」朋也が風子に会いたくなる時が来たりしたら, どうなるだろうね。まず無いと思うけど(朋也にとって風子はあくまでも妹か娘だと思う)。

「それでは風子, これで帰ってしまいます!」「普通に帰りますって言え」「それじゃあ行きましょうか, 汐ちゃん」「こらこらこらこら!」「……まあ良いです。機会はこれからいくらだってあります。寝首を掻かれないように気を付けて下さい」台詞がいちいち楽しいのって, 白石なごみ@あかね色に染まる坂にも通じるところがあるなあ。どこまで本気でどこまで冗談なのか判らないあたりも。……と, 風子に関してひたすら感想が湧き出てしょうがない水野なのでした。

幼稚園の運動会, 近日開催。「応援に来て戴けますか?」「はい。でも応援と言うより……」秋生さんが応援で満足するわきゃないですな(^^;;; 園長がリタイアしたのを良い事に代理として教員チームのアンカーに入る秋生さん, 父兄チームのアンカーに朋也をねじこみ。これ他の保育士・父兄にとってはかなーり迷惑な事のような気もするですけど。そして早速走り込みを始める朋也(^^;;; 渚プロポーズ前の野球を思い出すなあ。つまり, 汐のために全力, なんですよね。あ, 接着しちゃってたKAME, 動くようになってる。直したの?

街中で汐と偶然出会う風子。……ヒトデおでん(^^;;; 順番逆だけど某おでんイヤリングとか思い出してしまいました。汐が病院前へ来ていたことを知る風子……きっと朋也に話すよね。それにしても, 何だろ?

運動会前日, 発熱する汐。渚と違って今まで病弱な様子はまったく見せなかったけど, さて……まだ小さいから突然体調崩すのもおかしくはないと思うけどなあ。水疱瘡とか, おたふく風邪とか, 小児感染症も色々あるし。

[22:16, 3/11 22:07(誤記修正)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年3月2日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:10]

2009年・鉄色Ready Go!!

↑ 元ネタは「桃色Ready Go!!」。

去年も3月2日に始めたので……ってたまたまなんですけど。昨日の天気が悪かったから, 今日。2度目の4連休最終日は, 自転車の日です。2009年も走りに走りますよ。今年の目標は, 名のある峠10箇所越える。

今日の目的は, 西大宮駅です。3月14日のダイヤ改正に合わせて新規開業する予定の, 川越線の駅。去年の浦和8駅・大宮4駅・与野4駅探訪の番外編になります。あの時は存在すら知らず, 帰宅してから建設中だと知ったものですから, 県庁所在地代表駅名を含む駅全駅訪問(長!)を完遂するためにはここも行かなければなりません。ということで, さくっと。

だけど, 西大宮だけ行くのは簡単すぎるんですよ。今日は北風が強いからスピード出ないとしても, 片道2時間かかるかどうか。朝から出て往復したら, 昼には帰宅できてしまいます。今日は身体の様子見ということにしても良いんだけど, 何か他にもできないかなあ……よし, 折角だから, 川越線全駅訪問しよう。起終点と西大宮を合わせても11駅しかないから, 手頃でしょう。

ということで, 今日も仕事のある方々が動き出すより少し早め, 7:50に出発しました。

写真コメント
[写真: 大宮駅東口]
(10:08)

千川通りから井草通り・土支田通りと通るいつもの経路ではなく, 千川通りから環八を経由して直接笹目通りへ接続する経路を使いました。そして美女木から沼影を経て旧中山道を通り, 川越線の起点・大宮駅に到着です。ま, ここまでは何度も何度も通ったところですね。

[写真: 日進駅南口]
(10:32)

大成を経て住宅地へ入り, 続いて日進駅。完全に住宅地内なので道がややこしかったです。

[写真: 西大宮駅北口]
(10:52)

最大の目的地, 西大宮駅。流石に駅舎はもう完成しているようですが, 手前の国道16号への取り付け道路(停車場線?)やロータリー, 駅前広場などが整備進行中でした。ちょっとした橋上駅舎程度のものを想像していたんだけど, 思ったより大きいです。

[写真: 指扇駅南口]
(11:05)

指扇駅。ここは去年の浦和8駅……訪問時にも, 次なる目的地への経路に近かったため寄っています。逆に言うと, 大宮駅以外では『唯一』の川越線駅だったんですけどね。

[写真: 富士山]
(11:16)

上江橋から富士山が見えました。無理だろうなと思いつつも数枚撮影したら, 奇蹟的にぼんやりながらも写っているのがあったので公開します。

ところで, 今日は朝から北風が強かったのですが, ここに来てそろそろ『強風』ではなく『暴風』と呼んでも良いんじゃないかって気がするレベルになってきました。上江橋は東西に架かっているので, 横風として受けるんです。ハンドル取られるんです〜!! ここ, 大型車も頻繁に通るのに〜!

[写真: 南古谷駅南口]
(11:35)

南古谷駅。R16から結構離れているため, 去年は来られなかった駅です。というか, 鉄路移動する場合でもほとんど縁の無い駅という気がします。

[写真: 川越駅東口]
(11:58)

そして, 去年は近くを通りながら寄り損ねてしまった, 川越駅。近付いてから地図を良く見たら, 私の嫌いなペデストリアンデッキが描かれていたので, 落胆しつつやってきたのですが, どうにか駅名は確認できましたので満足です。

[写真: 川越駅西口]
(12:06)
[写真: 本川越駅]
(12:15)

川越4駅はそんなに離れていないので, 川越線以外の駅も制覇します。ということで, 西武新宿線の本川越駅。これが旧来の川越市街に一番近いんですよね? 徒歩でも10分もしなさそうな距離でしたが。

[写真: 川越市駅]
(12:25)

続いて東武東上線の川越市駅。ここはちょっとこぢんまり。……のわっ, 撮影後に自転車を脇に寄せようとしたら立ちゴケしたっ!

[写真: 川越市街の自転車通行帯]
(12:19)

ところで川越市街は, 車道の両脇に自転車通行帯が整備されていました。幅も充分にあり, とても通りやすいです。右側通行するバカな人や, 駐車車両も居ましたけどね(註: 右側通行は例外無く道交法違反, この道路は駐車禁止)。

[写真: 西川越駅]
(12:41)

川越4駅の最後を飾るのは, 再びJR川越線に戻り, 西川越駅。川越駅で運転系統が完全に分割されているため, いきなり駅がちみっちゃくなりました。

[写真: 的場駅]
(12:54)

的場駅。この付近の川越線は……というか県道が旧街道をなぞっているのか, 線路と道路が近接しており, 駅に寄るのが楽です。相変わらずの暴風でそもそも走り難いんですが。

[写真: 笠幡駅]
(13:28)

笠幡駅。ここまで川越市です。

[写真: 葉牡丹?]
(13:39)

道端(多分旧道と新道の境)でこんなものが栽培されていました。えーと, これは, キャベツの類みたいだから, 葉牡丹?

[写真: 武蔵高萩駅南口(さくら口)]
(13:44)

日高市に入り, 武蔵高萩駅。この区間の他の駅と比べて妙に大仰な駅舎ですが, 調べたところによると戦前に昭和天皇が利用した事があり, 旧駅舎には貴賓室やら何やらまであった名残だとか。

[写真: 高麗川駅]
(14:04)

そして川越線の終点, 高麗川駅。八高線との接続駅……いままで大回りしている時にしか来た事ありませんが, いつか八高北線(水野的には『高高線』)にも乗るー!

[写真: 東飯能駅西口]
(14:31)

さて, 川越線全駅訪問は完了しましたが, 高麗川とはまた結構遠いところまで来てしまいました。ここからどうやって帰ろうかな……八高線沿いに箱根ヶ崎まで南下し, 青梅街道系統という経路を使いましょう。日高市-飯能市の境は明らかに山越えなんですけど, ○○峠とか名前が書かれている訳じゃありませんから, 大した事無いでしょ。ということで, 次は八高線の駅訪問を始めます(^^;;;

予想通りのちょっとした山越えの後に到着した, JR八高線・西武池袋線東飯能駅。ここも今や, 『東駅』だけど街の中心に呑まれようとしているみたいですね。市役所はこっち側にあるし。

[写真: 飯能駅北口]
(14:38)

ここも飯能2駅を制覇します。西武池袋線飯能駅。ここに限らず逆光激しいので上手く撮れない写真が多いです……一応, 北口の写真, 駅名がちゃんと写っているんですけど, わっかるかなー, わかんねえだろうなー(懐)。

[写真: 飯能駅南口]
(14:44)
[写真: 金子駅]
(15:06)

また山越えがあって, 入間市に入り, やって来たるは金子駅。来る途中に『入間メモリアルパーク』という土地があったのですが……ああ墓地ね。変な横文字だこと(記念公園?)。

[写真: 箱根ヶ崎駅]
(15:30)

東京都西多摩郡瑞穂町に入り, R16瑞穂バイパス-日光街道-R16旧道(東京環状)と航って駒形富士山を越え, 箱根ヶ崎駅に到着。ここも去年来ています。この次は拝島駅なので, そこまで行かなくても良いでしょう。

新青梅街道-江戸街道-多摩湖自転車道-井の頭通りと辿って三鷹に戻りました。帰宅は17:05, やった明るい内に帰らさった。


気温が低いと判っていたので(予想最高気温9度), 今回防寒には気を使っていました。ウィンドブレーカ, 冬用手袋は当然のこと, 冬期自転車用靴下に通常の靴下も重ね履きした上で靴用懐炉も入れました。爪先が凍えるのはかなり致命的にして良くあることと去年実感してますから。箱根ヶ崎からの帰路に入るまで, 懐炉は持ちました。それ以降はむしろ冷えてしまった気がしますが, 時間短いからまだ耐えられます。

走行中に鼻水が良く出るんですが, これはいつものこと。多分, 余裕を持った走行していても呼吸はそれなりに激しくなるので, 鼻の中が乾燥するんだと思います。……帰宅後も鼻水が止まらないんですが……くしゃみも出るし, ってこれは風邪ひいてないか!? 体温, 37.2度!?

[22:08]
[22:18]

歴史好きでもある

駄目でしょ, 折角中央本線で最初に5人用意するんなら, 新宿・中野・(武蔵)境・国分寺・立川でないと。この5駅が中央本線(の前身である甲武鉄道)で一番最初に開業した駅なんだよ? そして起点として東京を出すのなら, その前に牛込, 飯田町, 御茶ノ水, 昌平橋, 萬世橋を経なきゃ(そこまで言うか)。

[22:28]

本日の日常日課

2009年3月3日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:02]

氷柱と書いて「たろんぺ」と読んだり……はしません

体温下がってたので, 完調ではありませんが出社。定時をちょいはみ出して退社。

昨日は風が厄介でしたが, 今日は雪ですね。退社時はでした。うー, 氷雨や霙は雪より体温奪われるから嫌いなんだよー。……ご, ごめんなさい! 同期から貰った饅頭あげるから許して姉さん!

[19:05]
[19:05]

山地生活に大切なこと

小規模集落の道、政策的予算で改良/大仙市(朝日新聞秋田面より)……Mapion地図, ここですね。未舗装の市道ということですが, 地図で見ると林鉄廃線跡だろうと想像できます。こっちが整備されると, 現在の市道の方が廃道になる可能性もありますね。

[19:09]
[19:15]

201系をみてた

さよならオレンジ電車 JR中央線の象徴に終止符(朝日新聞より)……そうなんだよなー, 来年までなんだよなー, 早く撮影しないと(焦)

[19:16]

本日の日常日課

2009年3月4日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:53]

バス代ばくはく

秋田中央交通、運賃値上げへ 初乗りは20円アップ(秋田魁新報より)……私が小学生だった6年の間に, 初乗り運賃が100円→110円→120円→130円→140円と見事に段階アップしていったんだよね(あ, 私が乗ったのは赤バスだったけど)。それ以来ずっと140円をキープしていたけど, 遂に上がってしまいますか。まあ乗車率を考えると安い方だったんじゃないかって思うけど。

[24:57]

本日の日常日課

2009年3月5日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2009年3月6日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[13:42]

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第7話「常春の館」(2月21日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

OP: 少し変わってますね。フォークが増殖したり。

かつてアーメイから教わり, 今では実践できている『心得』。いや今のメンバで当時素人だったのはジルだけですが(^^;;; メルト&クーパ合流……アーメイに会うなら必然ですね。ウラーゴン達は先の塔頂と関係が無いから『館』に拒否されたんじゃないかと勘ぐってしまいました。

「興醒めな事を言った罰であります!」吹けば飛ぶような薄切りケーキ……何と言う高等技術ですかクーパ(^^;;; 「理屈じゃ変だと解っているが, 何故か違和感を感じない」視覚的な『幻影』ではなく, 心に直接働きかけている『幻覚』なんですよね。いや, 五感に記憶, 箱には収納まで可能だったし, これは『完全幻覚』どころではない, 『完璧幻覚』(シャストア固有魔法@GURPSルナル)ですね。誰が用意したのか……ギルガメスあるいはイシターって事かな。メルトが目を輝かせるほどの「80年前に失われた書物だらけだ。値段を付けられんな」があるんだし。

クーパはアーメイにべったりで, ウトゥはカリーと賭博に興じ, ジルはアーメイの私服(初めてじゃ)に魅せられ, ファティナはそんなジルにおかんむり。その頃邸外では……ウラーゴンとクムとマイト・ザ・フール(以下MtF)。「そこのおっさん, うちの弟を苛めるんじゃないわよ!」クムの姉・キリエですか。歳下のお姉ちゃん。クムが幼い頃に他界した, ということは, クムより10歳以上歳上で, 今は10歳以上歳下, かな。

「幻覚と現実にどれほどの差がある? 現にお前も死者と話をしている」「父様……」って, パズズかよ! 知ってドッキリのこの関係。「父様は, 御元気でしたか?」「死んでいた」「……まあ, そうですよね」親が親だから意外じゃないけど, 今のニーバとカーヤ以上によそよそしい二人だなあ。ヘナロ自身はそれでも『親』に縋りたいみたいだけど。現にアミナの配下になっている以上, どうしたって意識せずにはこられなかったでしょうね。で, ヘナロの目的はドルアーガ三人衆(しつこい)の回収だと。放っておけばこいつらがギルガメスを殺しかねないから? 「死んでみて解った事がある。ヘカテー, 俺はな, お前の事を, ……やはり愛してはいなかった」言葉とは裏腹なニュアンスが感じられますけどね。

「……何故私のところには誰も来ん? 私だって死んだ知り合いの一人や二人!」「でも会いたい人は居ないんでしょ? 誰も愛さない人は, 誰からも愛されないのよ」現実でも幻でも文句たらたらなウラーゴン, まさかここ来て救済があるとは。部下でも上司でもなく敵でも味方でもなく, でも縁が繋がっているキリエから, 現実を叩き付けられて, 理解せざるを得なかったと。そこでMtFにマントを掴まれているというのが……いや, MtFって前回が前回だからクーパと縁が繋がったと思ったのに, ウラーゴンかよ! 予想を超える展開にもうドキドキです。しかもカリーにインプリンティングされていたという伏線回収までやらかしちゃって。

襲撃してくる三人ナイツを制御できないヘナロ。「折角ジルさん達を引き留められたかもしれないのに!」「これで, 殺すしか無くなったな」「そんなのまだ判りません!」ジル達を館に留めて, 自分だけ先行ってカーヤ&ニーバも止めて, そしてナイツを回収する, ならギルガメスは安泰だと(安泰?), そういう目論見だったのかな。でもこの館がおかしな環境だって事に不満を持っていたし, 心が定まっている訳ではなさそうです。パズズから煽りに煽られて, 衝動的に親殺し。これで逆に, ジル達を殺す事はできなくなりましたね。

カーヤの帯をジルのバンダナにするアーメイ。ファティナがますます追い詰められているような表情になっていますが……そろそろ諦めの境地じゃないかな。「それじゃあ, 元気で」「ああ。元気で死んでるさ」「やっと言えた。お別れ言えなかったのが, ずっと気になってたの」こちらは爽やかに別れるカリーとファティナ。……だけど, これはファティナ達にとってのカリーって事だよね。MtFにとってのカリーは別に居たんですね。幻だけに。そして『親』を失ったMtFは, 親の敵として三人ナイツを攻撃。蹴散らした後はウラーゴンに……代理親? 「落ちて来る時は, 一声掛けて, 気を付けて……と, 習わなかったのか!?」習うかそんなもん(^^;;;

幻に留まる事を決めたクム。これはこれで意外な決意ですが, この幻にどういう価値を見出したのかな。結果としてウラーゴンはすべての部下を失った事になり, 一人での実力を試される時となりました。しかも子守までする必要があるし。

[14:09]
[14:56]

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第8話「二人はかつて」(2月28日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

グレミカ達も遅れて館へ到達。一歩リードだった筈が, ウラーゴン達よりも遅れてしまいました……いや, もうニーバ&カーヤも含めて, ほとんど差は無いって事ですか。ところで, もし館に逗留したら, カイはギルと会ったりするんじゃ?

食糧調達で相変わらず我儘放題言うメルトを軽く受け止めるジル。「本当あんたって御人好しね。ま, そういうところが好きなんだけど」「へ?」「ジルの事が好きだって言ったのよ。……やっと言えた。ちょっとすっきりしたかな」うわ, こっちもあっさりと軽く。「これはね, あたしのリハビリ。あたしは昔みたいに人に好意をはっきり示せた, 満足, って事。嘘さえなければそれで良いのよ, あたし結構タフだから」何に対してのリハビリか。嘘があったのは誰か。考えるまでもなくニーバですから, 本当のリハビリはニーバと再会してからですよね。今回は, ジルだけ。ファティナ, 前回までむしろカーヤに言及する事が多かったけど, これは間接的なものですし。

スペキュラ・エクス・マキナ(SxM)から仲間達を逃すため囮になるジル。そこで突然再会するニーバ。「どうして追って来た?」「どうして置いて行ったの!」言わずに判る筈もないですな。で, 第1話の時点でジルは約半年のブランクで, 第6話の時点でニーバは10日経過でしたけど, 今やジルの時間で7ヶ月超, ニーバの時間で3週間。そして現在の下界では, ウラーゴンの突入から3ヶ月。時間係数のずれが固定(時間が線形)なら……ちょっと頭が混乱したので思考停止。

ウルク軍高官によるクーデター計画の噂をエタナに語るアミナ。……当然, エタナが首謀者だと目しているんでしょうね。でなければむしろエタナからアミナに報告がある筈ですから。ラストで親衛隊の結構な人数がエタナに同調していましたけど, 果してアミナが動員できる騎士はどれだけ居るんでしょ?

ニーバの目的は「ギルガメスの抹殺, ウルク国の解体, 旧スーマール帝国の再興, だ!」ニーバの母親が帝国の関係者? いや, 『旧帝国』を再興するからには皇族が居る筈で, まさに母親がそうだとか? そして『遠い親戚』であるグレミカも継承権を持つ可能性が。うーん。この表向きの目的に対してニーバを駆り立てたのは明らかにグレミカですから, 可能性は相当に高いですね。アクラの態度もそう感じさせるし。で, 父親に対しては? 何に対しての『卑怯者』?

ニーバの一矢でアクラが射殺され, 更にカイが分離され……成長・脱出? 虚無の矢では無いにせよ, 何か力持つ矢が着弾した影響でしょうか。どこ行ったんだろ。SxMは虚無の矢で倒しましたね……ん, そういえば, ティアー・オブ・アイス(ToI)とソード・オブ・ブラッド(SoB)はヘナロからの接続を受けたけど, SxMとMtFはそんな様子もありませんね。SxMが一番近くの筈なんだけど, 距離の問題じゃないのかな。しかしウラーゴン, 何か楽しそうですね(^^;;;

「怒りだ。一度の絶望で生まれるような激しく決定的な物じゃない。それは少しずつ降り積もる。胸の奥深くで炭火のようにくすぶり続ける。そんな怒りが, 俺を天へと駆り立てる」これは怒りではなく憎しみだと思いますがね。神への憎しみで行動し, 80年前にドルアーガの塔を建設した力を求めるというニーバ。……で, サキュバスとの関係は何なんですかね。

ジルが仲間の下へ辿り着いた時, そこに倒れているメルト・クーパ・ウトゥ。カーヤは? ニーバも一緒?

[15:15, 3/10 20:45(誤字修正)]
[15:51]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第94話「雨一夜あめひとよ」(1月29日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回のナルト: いやだから, ガマ竜達の適性を考えてだね。ナルトの適性が風遁だと判ったのだって最近でしょ?

今回のキバ: 蝙蝠に気付いて……それだけ?

今回のヤマト: サイとサクラを連れてカカシ達の援護へ迎え, と。この面子でナルトだけ置いて行かれたら, 絶対後でごんぼほるでしょうが。

今回の紅蓮: ぶつくさ言いつつもかいがいしい世話。本当は子供好きだったりして。でも, 薪に火を付けるって, 火種が無いと滅茶苦茶大変だと思いますよ。そもそも湿気てそうだし。ああ, 手拭いも横絞りしちゃってるし。

赤丸の成長: そのうち宇宙船になっても気付かないんだろうな(違)

[15:55]
[16:25]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第95話「ふたつのおまもり」(2月5日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回のガマ竜: 水を大量に飲んで, 溜めて, 一気に吐き出す! 「良くやったぞガマ竜!」「やったってばよ!」それでいーのか(^^;;;

今回のサイ: 炭の補充。任務のためでなく修行のためとか言い様はいくらでもあるだろうに, 「人は嘘を付く時, 目を逸すんだったな」逆なら何でも良いって訳じゃない(^^;;; 『ウソも方便』読む本の幅, もーちっと広げた方が良いのでは?

今回のナルト: ガイザック作戦(^^;;; 「蝦蟇口に入らずんばコラボ忍術を得ず!」蝦蟇口に入ったら小銭を得るのでは(^^;;; 本当にこれで良いのー?

今回のカカシ班: フェライト塗ったジョーイのファントムの位置を推測する栗原みたい。

忍CHAMPION 大食い選手権: なんでヒナタがエントリされてんだろ, と思ったら……(^^;;;

[16:32]
[16:58]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第96話「えざるてき」(2月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回のカカシ: 牛頭と対戦。不器用な怪力タイプかと思いきや, パンプアップならぬダウンしてスピードを増す事ができるとは。動きが直線的だとか, 先読みは得意だとか, カカシなら簡単に対処できそうな気がしましたけど, そんなん上回るだけの地力があるんですね……。最後, 相討ちの様子が描かれなかったので, もしかしてカカシと牛頭が入れ替わってたりしないかと, 懸念しているんですが。

今回のヒナタ: 煙幕によって視覚・嗅覚が奪われた中, 白眼を武器にヌラリと対戦。しかし相手は柔拳が通じない……じゃあ剛拳なら通じると? そんな単純ではなさそうな気がします。体内のチャクラの集積点も自在に動かしてそうだなあ。

今回のキバ: 煙幕によってほぼ無力化されてしまったけど, 対抗策として周囲を皆伐し風を通す作戦を実行。うん, 術式入っていても煙幕自体が物理的なものならこういう方法は取れるよね。林を利用して追跡していた筈が, 逆に林が敵の武器になっていた, という事です。

サクラとヒナタのお料理頑張るぞ!: ← いや, 爆発する訳じゃないけど(^^;;; しかし破壊力は抜群だったのでした。忍印バターに大笑い。

[17:05]
[17:33]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第97話「らんはんしゃめいきゅう」(2月19日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

今回の綱手: サスケ探索を本格的に始めるなら, むしろナルトを出すのは当然でしょう。手綱を持つ人は必要だけど, ナルトが一番実力を発揮する場面なんだし。

今回のナルト: 幽鬼丸と出会いましたが, ここで晶結椿を見た事で, 幽鬼丸と紅蓮との関わりに気付いたりしないかな?

今回の紅蓮: 晶遁・水晶迷宮, 水晶鏡, 水晶分身, 水晶刀, 水晶牢……また色々なやり方があったもんで。レーザーも作れたりするんじゃないかな(あれは紅玉ですか)。三十二掌を見せたことでヒナタもようやくネジに近付けているんだって描写になってきました。でも, 一発KO……人質としての役があるとはいえ, 身体自体を結晶化されなかったのは不幸中の幸いと言うべきでしょうか。

今回のガマ竜: 風遁・蝦蟇鉄砲。果して破壊力はいかに? 効いてなさそうな気がするけど(^^;;;

アナログ放送は終了します: テレビ自体が終了する予定です。

[17:37]
[20:18]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第98話「あらわれたひょうてき」(2月26日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

今回のナルト: あら, 割れた。そんな難しい事じゃ無かったんだ(としか思えません)。だったらチョウジとか, 下手するとキバでも割れたんじゃないかな。

今回のヒナタ: 危うく全身粉砕されるところでしたが, とっさに体表面へチャクラをまとわり付かせる事で五体満足。……でもそもそも紅蓮は人質として扱っていたんだよね。あっさり死ぬようでは人質としての意味が無いから, そもそも術の効果が違っていたのではないかなあ。それに, チャクラは結晶化できないため身体は保護できたとして……窒息しませんの?

今回のシノ: 察知されないように蝙蝠を追跡するのではなく, 逆に察知させて伝令に飛ぶ蝙蝠を追跡しようと提案。『一か八か』は間違いないですね……直接伝令するのではなく, それこそ声など使って伝言ゲームやってたりしたら, どーすんの。蝙蝠の声を聞く事ができるのはキバ&赤丸くらいじゃないの? 作戦を理解できずキバから悪態を突かれたナルト, 逆襲の……ヒナタ赤面の技ですな(^^;;;

今回の紅蓮: カブトから幽鬼丸に渡された薬の量に怖れを抱いていますね。これは本格的に幽鬼丸へ感情移入したかな。そしてカブトが幽鬼丸と紅蓮にやらせた事は, 三尾の召喚……うう, 話が一気に大きくなりましたよ。大蛇丸一派まで尾獣を手に入れる可能性があるんだ(それは暁の標的になるという事でもありますが)。すると幽鬼丸は人柱力の候補? 紅蓮は何の役割?

木ノ葉身体測定: そんなんやって楽しいですかシノ?(^^;;;

[20:25]
[20:55]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第99話「くるじゅう」(3月5日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

「一尾, 二尾, 僕はトビ! なんちて!」見たい, 聞きたい, 確かめたい トビくんの素顔……あー, 次回予告後のおまけがアバンに入ったんでしょうか(^^;;;

今回は『今回の〜』で書くのが難しいので逐次的に。他全員で陽動を行い, ナルトを一人で湖の探索へ出す。うん, 人数が正確に把握されていないというのは, 現在の木ノ葉側の強みですよね。特に増援であるナルト達と直接対面したのは紅蓮だけで, その紅蓮は湖に居るんですし。で, 分散させる事もできていないから, 改めてヒナタの白眼が有効に働くんだ。ヌラリの能力はこの場合どう働くんだろ? 対抗策は?

召喚したは良いものの, 幽鬼丸には制御できず紅蓮にも抑える事ができない三尾。カブトは殺す気かと叱責したけど, 殺さないつもりで対処できるような相手じゃないでしょこれは。ま, 大蛇丸にとって三尾は, 紅蓮達の命より遥かに重要でしょうけどね。……そもそも, 紅蓮一人で抑えられるようなら, 尾獣がこれほどまで戦略兵器として扱われる事は無い訳で。

ナルトと再会した上で, 紅蓮を助けるため自らの意志で三尾を止める幽鬼丸。たもとを分かった事, ナルトももう理解したでしょうね。そして紅蓮は幽鬼丸が自分の中で大きな存在になっている事, 認めるしかないでしょう。カブトに言われないと大蛇丸の事を思い出さなくなってきているようですし。

次回: テンテンも登場? 待ってました。しかし何やってんですか(^^;;;

NARUTO秘伝・者の書: そりゃ, ン歳の綱手の付き人にして主席秘書なんですから, それなりの歳であっておかしくありませんけど……その歳なら, じゅうななさいと名乗る事ができますけどね(^^;;; そうか, ヤマトがむしろ若いんだ。

[21:04]

本日の日常日課

2009年3月7日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:54]

Happiest Cyclist 〜だから思い込みのせいね

今週末も1日だけある晴れの日。ということで今日が自転車日となります。自転車は自転車でも, ちょっと違った走りになる……可能性があったのですが, 結局はいつもの通り。しかし出発は10時近くという無茶苦茶な事になってしまいました。

まずは武蔵野大学へ行って探訪(2週間も積んでしまっているのを消化しないと……)。1箇所, 該当の建物がはっきりしているところがありまして。同じアングルでは絶対に撮れないから避けてたんだけど, アングル違い(というか正反対)であっても無いよりあった方が良いな, と思ったので。……しかーし, 距離が遠い&高低差が小さくて塀に隠れる&途中に樹木があってますます隠れる。こ, これは撮影できない(汗)

仕方が無いから諦めて次行きましょう。鈴木街道(新道)を使って直接多摩湖自転車道に入り, 萩山ではなく八坂から江戸街道, 以下新青梅街道, 羽村街道(旧道+ダート), と進みます。

[写真: 羽村駅東口1](11:28)
[写真: 羽村駅東口2](11:29)
[写真: 羽村駅西口](11:35)

羽村駅。CLANNAD探訪っぽくなりますが, そもそも羽村駅って来た事ありませんでしたから, 寄るだけでも意味があります。青梅線の駅で自転車訪問した事があるのって, 立川・西立川・拝島と東青梅以降だけだったのです。鉄路で来たのは牛浜まで(乗下車経験があるのは立川と牛浜だけ, 後は拝島での乗り換えのみ)。

[写真: 羽村取水堰1](11:40)
[写真: 羽村取水堰2](11:40)

崖を降りて, 玉川上水の起点・羽村取水堰。ここ来るのは1年半ぶりかなあ。なお, この付近で本格的にCLANNAD探訪ができそうな気がしているのでちょっと探してみたんですが, 見付かりませんでした。前に多摩サイから戻った時に見た記憶があるんだけど, 逆に直接こっちへ来た場合はどこなのかぱっと判らない……。

[写真: 阿蘇神社東鳥居](12:00)
[写真: 阿蘇神社社殿](12:01)

羽村市羽加美の阿蘇神社。多摩サイ左岸終点とされる地点です。社殿の中で何やら神事が行われていたらしく, 滅多見掛けない(^^;;; 神職の方と祈祷を受けているらしき一家が見えました。

[写真: 阿蘇神社対岸](12:04)

対岸を写してみました。いつものインチキパノラマ……ですが, 今回はもうちょっとパノラマらしく見えるように努力したつもり。

[写真: 阿蘇神社南鳥居](12:14)

自転車担いで, 南鳥居へ降りました。登った事はあるけど降りたのは初めてだなあ。

[写真: 多摩川左岸55km地点標柱](12:16)

南鳥居のすぐ側に, 海から55kmの標柱があります。……ということで, 今日はこれから多摩川左岸サイクリングロードを終点から起点まで走ります!! 下流から上流は走り尽くした事がありますが, 上流から下流は初めてです。一部分だけならいくらでもあるけど。

[写真: 旧下田家住宅(望遠)](12:19)
[写真: 旧下田家住宅(広角)+終点解説](12:19)

右岸の終点・旧下田家住宅を眺めた図。もっと先まで行けるという話もありますが, 少なくとも私が以前通った時は, ここから先へ行く術は無かったように思います。今はどうなんだろ?

[写真: 羽村取水堰前面](12:19)

羽村堰を上流側から見るというのも初めてです。色々「はじめて」があるなあ……。はじチャリとかはじ鉄とかもし作ったら(やめとけ)

[写真: 玉川兄弟像](12:26)

羽村堰下公園にある玉川兄弟の像。前に撮った写真でも, 技術向上と共に撮り直すと鮮明な像が得られます……リアルタイム性が必要なものでなければ。ああ, 探訪が(泣)

[写真: たまリバー50キロ 案内図](12:27)

たまリバー50キロ……そういえばそんなコース名称が付いたんだっけ。案内図も出ています。ふむ, 新二子橋付近は兵庫島を通るようですね。……って, 二子橋から丸子橋にかけての区間, 車道扱いじゃない!? 一体どこを通るんだ!?

[写真: 猫1](12:33)
[写真: 猫2](12:33)

羽村大橋-永田橋間で猫が5匹ほど溜っているのを発見。2匹は撮影できました。……残り3匹の中にゴロンタっぽいのが居たのに〜。何で折角見付けた時ですら撮影できないんだ自分。

[写真: 旧永田橋](12:39)

永田橋は2年前からずーっと架け替え工事をしていましたが, 今では完成した新橋が共用済みで, 旧橋は封鎖されていました。そして12:45から橋脚撤去のため発破を行うと看板が……5分後!? なんというタイミング。待ってみたりはしませんでしたので, 実際の様子は判りませんが。

[写真: 是政橋](14:06)

是政橋も架け替え拡幅工事が進んでいました。こっちは橋の規模が段違いなので見た目も豪快ですな。なお, 永田橋から是政橋に至るまでの間に, 多摩橋, 五日市線橋梁, 睦橋, 拝島橋, 八高線橋梁, 多摩大橋, 中央本線橋梁, 立日橋, 日野橋, 中央自動車道多摩川橋, 石田大橋, 府中四谷橋, 京王本線橋梁, 新関戸橋・関戸橋, 武蔵野貨物線・南武線橋梁……と一気に進んでいます。

しかし, ここ, 以前は「是政の渡し」だった訳ですけど, 今の多摩川を見ると船渡しができるような水深があるように見えないんですよ。小河内ダムや白丸ダムの影響はそれほどまでに大きかったって事なのかなあ。本流筋にダムの無い雄物川の姿を思って, 昔の多摩川を想像してみます。

[写真: 旧穴守稲荷大鳥居](15:45)

また途中を一気に飛ばし(稲城大橋, 多摩河原橋, 京王相模原線橋梁, 多摩水道橋, 小田急小田原線橋梁, 東名高速道路橋梁, 新二子橋, 二子橋・東急田園都市線橋梁, 第三京浜新多摩川橋, 東急東横線橋梁, 丸子橋, 東海道新幹線・品鶴線橋梁, ガス橋, 多摩川大橋, 京浜東北線・東海道本線・京急本線橋梁, 六郷橋, 大師橋・高速大師橋), 起点・旧穴守稲荷の移築保存大鳥居。この奥は羽田空港です。距離, 約60km。あー長かった。

羽村で気になっていた二子橋付近は, ……これ, 下流から走ったのでは見付からない道なんじゃ。丸子橋手前で一旦多摩堤通りに入ると, そこから(例の『悪路』を経て)堤外に出ようなんて考えないよ……。今回も途中で『悪路』に上がって, 以降は多摩堤通りを走ったけど, 堤外をずっと走るとどこまでいけるんだろ? 少なくとも数箇所, 河川敷が切れているから戻される場所がある筈だけど。

[写真: 蒲田踏切](16:10)

帰りは環八を使います。……これも今後, 歴史的写真になるかも。高架化工事中の京急蒲田駅付近, 地上部を電車が走るの図。

[24:43]
[20:36]

稲庭拉麺

国産小麦粉の「稲庭生拉麺」完成 うどんの手ない技術生かす(秋田魁新報より)……ヤマダフーズも納豆以外を作ったりしているけど, ブランドとして県内最古(多分)の稲庭饂飩も新製品を模索し出したのですね。東京で手に入るかな?

……今日も, イトーヨーカドーで, ○ト□(香川県のメーカー)による『稲庭うどん』というふざけんななシロモノが売られてましてね。しかもレジで私の直前に入っていた人が買ってましてね。讃岐という立派なブランドを持っているところが何で他地方の名産を冒瀆するような真似をするんだか……。

[20:42]
[22:37]

魔法夫人

『なのは』4期は、『魔法戦記リリカルなのはForce』 としてコミックらしい。流石に 25歳は少女ではないらしい……27歳の魔法少女も居ますけどね。……絶対ネタにされるだろーなー。

[22:39]

本日の日常日課

2009年3月8日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:37]

そういえば名前が被らないなあ

魔法先生べびプリ!(ページの終わりまでより)……いかん, 読んでて楽しすぎる(^^) キャラクター重視作品は世界が干渉しないから便利ですな。タイトルは, 「Families Princess」……だと芸が無いし逆だから, 「家族先生ファミま!」, しまったコンビニになってしまった。

[10:44]
[10:54]

ダレかがナニかをドコかでみてる

ニート様がみてる三鼎更新……雑記でこれに言及するの初めてなんですが, かなり初期から読んでます。久々の更新で喜んでたら, 空耳ネタまで入るとは。本当何でもアリですね(^^;;;

[10:57]
[22:14]

特命業務

三鷹から中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿, 埼京線各駅停車(205系)で武蔵浦和。途中, 吉祥寺-中野間で車窓写真を撮りまくりましたが……使えるのあるかなあ。

叔母に呼ばれて三千里。ですけど予定より到着が早かったためか, お宅訪問しても留守でした。この際, 困った事に部屋番号を未だ憶えておらず, それなのに電話通じないものだから, 本拠地に問い合わせてしまいました。結果として不在だったため待つ事に変わり無かったんですけど。

着いてからやることは, 少々特殊な旅行計画(しかも2種類)の相談と, パソコンのお悩み相談。前者はさておき後者ですが, デジカメからのデータ転送, ウイルスバスター2007の2009への更新, 楽天ストアのパスワードリマインド。それとMS-Wordでの罫線の引き方(やりたい事はむしろ枠付きテキストボックス)とか, そんな感じでした。イトーヨーカドーオンラインショップのパスワードリマインドも頼まれたんですけど, ここは一旦退会・再入会しか方法が無いみたいですな。

武蔵浦和から埼京線各駅停車(205系)で新宿, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。ふとTSUTAYAに寄ってみたところ, こんなものが。

2007年初版だから決して新刊ではないんだけど, 何故か『展示』されてました。ぱらぱらめくって「ΠΛΑΝΗΤΕΣ」の小説版である事を確認し, そのまま衝動買い。原作持ってないのになー。

[22:31]

本日の日常日課

2009年3月9日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:15]

しっかり安定すっきり畳める?

瞬時に折りたためる幾何学立体 たった3つの部品(朝日新聞より)……応用すれば、災害用テントやボート、宇宙施設に使える……災害用でなく通常のテントでも。自転車でも登山でも荷物を小さく軽くするのは大切ですから。そうして大量生産されれば安価になるでしょうし。

[6:18]
[6:18]

木都は能代だそうで

花粉症対策費、隣県で差 トップ青森、秋田は安く(朝日新聞より)……秋田県は杉の人工林面積が全国1位, 森林面積で7位だそうです。杉花粉症の発生率自体も低いんじゃないかな。青森は意外ですが, 治療が手厚いのなら重傷患者を減らしているとか?

[6:21]
[23:19]

超神ネイガーVSホジナシ怪人 あきた観光地大決戦! 第23話「田沢湖乳頭温泉郷で豪石だあっ!」(3月7日放映分)

蟹場(がにば)温泉だすな。田沢湖高原温泉郷さは行ったこどあるども, 他は行きはしても入ったこどねんだよなー。

ん? 本日の怪人はエラシグネだから, 担当超神はネイガー・マイだろうけど……これは……カントウマン, とは違うんでねか……ネイガー・ビガビガG!? うわ, 初めで見だ! こいつは珍しい。

だども, アクションの見応えは, マイと比べて数段落ちると感じられるすな。エラシグネさ手を出せねえのは良いとして, 相手したホジーネの方がヘッドスプリングやったり良く動いでらんだがら, ビガビガGの動きの悪さが目さ付いでしまうねや。「まだまだ地味^H^H未熟だね!」。

DVDの予約受け付け中……と言われてもなー。県内でねば……ん? こ, これは, 全国で注文できるんだか!?

[23:30]

本日の日常日課

2009年3月10日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:51]

Φなる多方面作戦

Φなる・あぷろーち2 ポータブル 店舗別予約特典が発表されました。いやあ待った待った。……って, ちょっと待て! テレホンカードとか別に要らないけど, ドラマCDが個別に付くって!? どーしろと言うんですかっ!!

[6:53]
[21:28]

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第9話「夢の終わりに」(3月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

殺すでもなく, 闇に紛れてカーヤだけ連れ去るでもなく。こういうところにヘナロの呵責を感じますね。しかも重傷を負わせてしまったクーパを一緒に連れて行ったのは, カーヤを拉致すると後に癒し手が居なくなるからですよね。わざわざカーヤが目覚めてクーパを癒すのを待ってから, 扉を開けていますし。とうとう現れたギルガメス「ふーん可愛いね, 今夜どう?」「ご, 御所望とあれば, 如何様にも……」拒絶したら, 逆に強奪されたんでしょうね, この場合。

カイはニーバとサキュバスに捕獲され, 第2勢力結成。カイの目的は未だ判りませんが, ギルガメスの影と出会ったら……さてどういう事になるのやら。

そしてジル達には, ウラーゴン&MtFが合流。この組み合わせにヘナロとの関係を疑った一同, 一斉に色めき立ち……考えてみれば黄金騎士団も背後はアミナだもんなあ。アミナにとっては雑兵扱いかも知れないけどね。クーパを失って平静では居られないメルト, ゴルフクラブ……ではなく石材ですか!? 「何がウルク国の栄光だ! 偉そうな御託の前にクーパを返せ!」失って判る大切なもの。ウラーゴンも常春の館で実感しましたからね。

メスキアにて蜂起する叛乱勢力, 数はエタナ率いる親衛隊を中心に500。対する守備隊は, 市内800・市外1500。こういう場合は市外で挑発を繰り返して市内兵を極力外に回させ, 一気に城を落として市外兵が戻る前に地形を手に入れるのが策かと思いますが(参考: 十二国記), そんなことやっていられるほどの余裕が物量的にも時間的にも無かったんでしょうな。『王殺し』を阻止されたと知りアミナを処刑するギルガメス, 自分自身の希望も自分を必要とする者も失くしたという事になりますな。絶望に支配された心は, 『影』そのものだと。で, エタナ達の叛乱はどう考えても最初から劣勢なんですけど, エタナなりに上手く踏み留まっている感じですね。時間が経てば市外兵が戻って来て余計状況悪化するのは明らかなんですから, 時間稼ぎみたいな戦線移動をしているのは, 何か秘策がありそうな気がします。ケルブは何を齎すんでしょうか。

鳥カゴの中の姫君@劇場版ツバサと化したカーヤの告白を聞かされるクーパ。「辛いし惨めだし, もう穴が在ったら入りたいという心境でございますね? 悲劇のヒロインは自分だけで充分なのに, なんかもう色々台無し〜? という心境でございますね?」「別にそんな事は……」「身体はあちこち痛いしお腹は空いたし, 最近どうもお通じが宜しく無い, 更に持病の水虫が悪化して痒くて痒くて仕方が無い! そうおっしゃりたいのでございましょう」「私水虫なんてありません! それにお通じだって昔から……って, 何を言わせるんです!?」言わなきゃいーのに(^^;;; しかし後半はともかく, 前半はまんまですな。ジルと出会う前の覚悟も, 出会った時の覚悟も, 別れた時の覚悟も, 全部裏目に出たんですから。「カーヤ様は泣いているより怒っている方がお似合いでございます。笑顔は腹黒く見えますので」褒めてんだか貶してんだか(^^;;;

棺の騎士は元々スーマール帝国の『闇の鎧』から生み出されたもの。SoBはレッドナイト, ToIはブルーナイト, SxMはミラーナイト, そしてMtFはハイパーナイト。……ちょっとイメージと違いました〜。この第3勢力(別名鵜合の衆)がようやく最上階へ向かおうという時, 夢の消失が始まりました。イシターからも見放されたギルガメスが夢を失くした後に残るものは?

[21:55]
[22:01]

タイガース日本一は?

あの!? カーネル・サンダース像見つかる 道頓堀川(朝日新聞より)……以降、阪神は長期間の低迷が続き、ファンの間では「カーネル・サンダースの呪い」とも言われた。03年と05年にリーグ優勝したが、23年間、日本一にはなっていない いや, 2005年はマイメロの呪いでしょ(^^;;;

[22:03]
[22:54]

ruby

今更ですけど, dyncss.cgiの設定を変えて, fnews系と雑記でのrubyのスタイルをGecko1.9未満と1.9以上とで分けました。これでFirefox2で雑記のルビがずれ, Firefox3でfnewsのルビがずれる問題は直る筈。

……よりまっとうな対策は, 全ページでスタイルを統一する事だと, 解ってはいるんですけどね……

[22:57]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735