浦和は8つの駅がある

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 浦和は8つの駅がある

今年の目標でありながら, 未だ完全には達成できていない「関東一都六県の県庁所在地代表駅をすべて巡る」。北関東3県という遠い所は制覇していますが, 逆に近場の駅が抜けてしまっているんです。「去年までに制覇済みだから」ということで意欲が低く, 手軽に行ける距離ということもあって後回しになっていました。

あかね色に染まらない岬」で東京と千葉の落ち穂拾いを完了しました。水野の居住地が多摩ということもあって, 千葉は南関東の中では比較的距離がありましたから。ついでに東京都心が通り道になりますし。従って, 残るは埼玉と神奈川です。いずれも近いとは言え, 正反対の方角になります。……ということは, その両方へ一気に行こうとすれば, それなりの距離になる=それなりの冒険になる?

では勝負しましょう……じゃなくて, 冒険しましょう。埼玉県の県庁所在地代表駅・浦和駅へ行った後, R16東京環状を利用して横浜へ, という経路を設定します。……浦和駅で良いのかなあ? 合併した埼玉市(← 漢字表記あるのに平仮名にした自治体名が嫌いな奴。それにこの付近は埼玉郡じゃない)は, 巨大分節点である大宮駅も含んでいるんですよね……。JTB時刻表では今も浦和駅が代表駅扱いですけど……。

うーん, ならいっそ, 両方巡るとしますか。旧浦和市と旧大宮市, そして旧与野市の代表駅を, 全部巡れば平等でしょう。いや待て, ここは更に……『浦和』『与野』『大宮』と名の付く駅を全部巡るというところまでやってしまいましょう!? 浦和と名の付く駅がやたら数多いというのは良く知られたところですからね(千葉はもっと多いんだけど)。特に「東西南北が全部ある」のは浦和シリーズだけです。

決行日は11月29日(土)。……前日28日, 会社で重大事件があったため, 職場の人間が連れだって自棄酒会となってしまい, 私も行きました。酒はセーブしたんだけど(私は酒が残りやすく, 翌日に響く), 住所が近いために解放してもらえず, 三次会まで付き合わされました……寝たの25:45! 起きたの5:00! 睡眠時間は3時間! これで走れるのか!?

[地図: 三鷹〜浦和〜三鷹]

昭文社「スーパーマップル・デジタル Ver.9」より作成。以下各頁のものも同じ。


  1. 埼玉駅巡り前半戦!! [西浦和・中浦和・浦和・武蔵浦和・南浦和・東浦和・浦和美園]
  2. 埼玉駅巡り後半戦!! [東大宮・大宮公園・北大宮・大宮・与野・北浦和・南与野・与野本町・北与野]
  3. 走れど進めど現実は…… [指扇〜拝島]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735