あかね色に染まらない岬

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > あかね色に染まらない岬

今年の目標は, 第1に「年内3,000km」。残りは61.8kmとなっており, 自走日帰りコースでも片道で充分間に合うという状態です。

目標第2に「関東一都六県の県庁所在地代表駅をすべて巡る」。先月の水戸駅で制覇完了しているのですが, 近場である南関東の駅は逆に『今年』行っていないという状態ですので, 画竜点睛をきちんと押さえておくため, 正式に巡り直す必要があります。東京(東京駅・新宿駅)もそうですが, 埼玉(浦和駅)・神奈川(横浜駅)・千葉(千葉駅)のすべてが対象です。この中で特に千葉県が, 今年はまだ2回しか(千葉市には一度も)行っていないため, 早めに済ませておきたいところです。

目標第3に「久留里線全駅の落ち穂拾い」。去年, 久留里線の全駅巡りをやりましたが, 起点である木更津駅だけは自転車で寄らず, 復路の輪行で乗り換えただけになってしまっていたんです。千葉方面へ行くのなら, 一緒に制覇してしまいたいところです。

そんな訳で千葉を目指そうと考えていた11月2日, 毎度おなじみ「山さ行がねが」のヨッキれんさんがnagajisさんと共著された本「廃道をゆく」を買って読みまして, ある頁に目を奪われました。それは廃道の様子でも周辺の絶景でもなく, 地名。その名は「明鐘岬」, 千葉県富津市・鋸南町の境にある交通の難所です。……「明鐘」? そ, それは, 私がこの上なく大好きな「Φなる・あぷろーち」のヒロインの名前ではありませんか! これは, 是非, 行きたい! 読みが違うのなんか問題じゃない!

かくして千葉行きに超★決定。最大の目標を明鐘岬とし, 中間目標に新宿駅・東京駅・千葉駅・木更津駅を設定。区切りの良い場所として最終目標を館山駅にします。……流石にちょっと遠いかなあ。館山まで行くと列車の数が少なくなるんですよ。最終の特急は17:15発, 輪行準備や切符の購入, もしかしたらお土産や駅弁の購入もあると考えると, 1時間は前に到着しないと。まあ, 特急が無くなっても, 普通列車がまだ数本あるから帰ることはできるんですけど。帰宅があまり遅いと翌日に響きますから, 決行は日曜ではなく土曜でなければいけませんね。

と言う訳で土曜日, 11月8日……思いっきり『雨』の予報でした。無理無理! 1週間延期! そして11月15日, この日も天気は下り坂ながら, 雨は夜までは降らないだろうと……それは前日の予報。当日早朝, 午後から雨なんて言ってるよー!? しかも千葉県は昼から雨!?

[地図: 三鷹〜館山]

昭文社「スーパーマップル・デジタル Ver.9」より作成。以下各頁のものも同じ。


  1. 大出発!! 愛と陽光色のステーション! [三鷹〜千葉]
  2. 大完遂!! 愛と14番目のシーグリーン! [千葉県庁前〜木更津]
  3. 大訪問!! 愛とスカイブルーの湊! [木更津桜井〜竹岡萩生]
  4. 大隧道!! 愛と深緑を駆ける道! [打越〜金谷]
  5. 大冒険!! 愛とあかねに染まる岬! その1 [明鐘岬]
  6. 大冒険!? 愛とあかねに染まる岬! その2 [旧明鐘隧道]
  7. 大家族!! 愛と怪奇色の謎線路! [保田〜岩井]
  8. 大深淵!! 愛と秋風色のなむなむやー! [富山高崎〜富浦]
  9. 大決戦! 愛とダークグレイの結末 [那古船形〜館山〜輪行]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735