大決戦! 愛とダークグレイの結末 [那古船形〜館山〜輪行]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > あかね色に染まらない岬 > 大決戦! 愛とダークグレイの結末 [那古船形〜館山〜輪行]
[地図: 富浦〜館山]

出発前の早朝, 天気予報によると, 千葉県南部は昼から雨, となっていました。けれど実際には午前中は曇り後晴れ, 昼を過ぎても雲は多いものの雨はほとんど降りませんでした。一瞬水滴のようなものを感じても, 2回目が1時間後, みたいな感じで。このまま最後まで降らずにいてくれれば, 万事平穏だったんですが……

写真コメント
[写真ありません]
(??:??)

道の駅とみうらに到着した時, 単発ではなく継続的な水滴を感じました。これはまずい, と判断し, 駐輪したら鍵をかけるよりもまずサドルカバーを装着。サドルが一番雨に弱いパーツなものですから。

そしてその判断は正解だったのでした。道の駅に居たのは10分程度だったのですが, 外に出たら細かい雨粒が軽めに降り注ぐシャワー。これは完全に『雨』です。とうとう, 降られてしまいました……。

[写真ありません]
(??:??)

しかし立ち止まっている暇はありません。最終到達目標地点・館山駅は, この2つ後の駅なのです。富浦町(現・南房総市)と館山市の境界も目の前なんです。土砂降りでないだけマシだと考えて, レインコートを着込み出発しましょう。頭もフードの上からヘルメットを被ります :-) あと, 以前の雨でフロントバッグの天面ポケットが浸水してしまった事があるので, 地形図1枚を残して全部仕舞い込みます。

[写真: 那古船形駅]
(16:43)

バイパス分岐交差点まで戻り, 旧道に移って多田良の町を抜けます。大房岬南岸に出たところから館山市だったらしいのですが, 標識を見落としてしまいました。雨で余裕を無くしていたからですね, 反省。しかし急いでも力が出なかったように体力も奪われていたから, 写真どころじゃなかったんですけど。

船形の町は旧街道そのままに屈折した道になっています。そして那古の町との境付近で横道に逸れると, そこに那古船形駅。さあ残り1駅!

[写真: 鶴谷八幡宮]
(16:55)

平久里川を越えて館山の市街地に入り, 駅ももうすぐという時。交差点で止まったら, そこは鶴谷八幡宮の鳥居前でした。安房国の総社だということです。

[写真: 館山駅]
(17:01)

最終到達目標地点, 館山駅に到着しました。17時丁度……最終の特急さざなみ20号(17:14発)には全く間に合っていませんが, 道の駅とみうらを出た時点で判っていた事です。普通列車がまだありますから, それで。

[写真: 輪行準備(事前)]
(17:05)

輪行の作業をするのに良い場所は無いかな〜, と探したんですが, 物蔭かつ屋根のある場所ってありませんね……。仕方が無いので, 人通りは少ないけど表からモロ見えの場所で。いや, もう人前で自転車バラすの慣れてますから。人目に付かない場所っていうのはあくまでも『可能なら』。

[写真: 輪行準備(事後)]
(17:41)

特急が発車していく音を聞きつつ, 36分で収納完了。う, 今回, ホイール固定の仕方に問題があるなあ。まっすぐ立たないよ。車内での置き方に苦労しそう……。ところで, 分解している間に雨が上がってしまったんですが。

[写真: 乗車券 館山→三鷹]
(22:28(帰宅後))

館山駅は橋上駅舎です。東京近郊区間外。Suica非対応。自動改札無し。懐かしい感じがします。そして館山から三鷹は近郊区間外ですので, 窓口で乗車券を買う事になります。

[写真: 館山駅発車案内]
(18:01)

18:15発の千葉行きに乗る事としましょう。駅弁は……くじら弁当……はうっ, 売り切れ!?

[写真: 館山駅駅名標]
(18:06)

館山駅は房総半島の先端にありますが, 内房線の終点ではありません。ここからは内房線という名前のまま外房の海岸沿いに進路を変え, 安房鴨川駅で外房線と接続し終点となるのです。

[写真: 国鉄113系電車]
(18:09)

113系2000番台がやって来ました。乗ったのは最後尾のクハ111-2156です。

[写真: 君津駅駅名標]
(19:22)

君津で始発のクハE217-44快速久里浜行きに乗り換え。10分あるので, KIOSKでパンでも買ってきます。

[写真: JR東日本E217系電車]
(19:21)
[写真: 錦糸町駅駅名標(総武快速線)]
(20:50)

錦糸町でクハE231-20中央総武直通緩行の武蔵小金井行きに乗り換え。普通なら御茶ノ水で更に中央本線休日快速(E233系0番台)に乗り換えるところですが, 1頁目で書いた通り, 今日は新宿駅での工事に伴い中央本線に快速は運行していないのです。だからそのまま乗りっぱなし〜。

[写真: 錦糸町駅(総武緩行線ホーム)]
(20:52)
[写真: 輪行解除(事前)]
(21:43)

そして三鷹ではなく吉祥寺で降りる → 切符が手元に残る(^^)。さあ, いつもの駅前公衆電話脇で, 輪行解除しましょう。……あー, 水溜りは残ってるけど, 雨降ってないな……

[写真: 輪行解除(事後)]
(22:21)

38分で再構築完了。ちょろっと走って帰宅します。ただいまー。

大深淵!! 愛と秋風色のなむなむやー! [富山高崎〜富浦] | 大決戦! 愛とダークグレイの結末 [那古船形〜館山〜輪行]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735