埼玉駅巡り後半戦!! [東大宮・大宮公園・北大宮・大宮・与野・北浦和・南与野・与野本町・北与野]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 浦和は8つの駅がある > 埼玉駅巡り後半戦!! [東大宮・大宮公園・北大宮・大宮・与野・北浦和・南与野・与野本町・北与野]
[地図: 浦和美園〜大宮〜大宮]

与野四駅は, 鉄道・自転車・徒歩を合わせると全部行った事がありますが, 一部は『通過しただけ』です。大宮四駅は, 私鉄駅の中に未探訪があります。一気に巡ってしまいましょう。

写真コメント
[写真: 七里駅]
(10:50)

浦和美園駅は市街地からかなり東へ外れた場所にありますので, そのまま市街地へ戻るより, 東側の駅を巡った方が効率的です。ということで浦和IC脇から第二産業道路で北上し, 東大宮駅へ向かいましょう。……道間違った(汗)。この道, 第二産業道路より1本東側の道だよ。リカバリは難しくないけど, 別の駅を経由してしまうから寄りたくなるじゃないか(おい)。

そんな訳で, 東武野田線の七里駅へ来ることになったのでした。この直後から, 農地転用住宅地の中を突き抜けて, 西北西へと進路を取ります。

[写真: 東大宮駅]
(11:02)

こちらが本物の, JR東北本線・東大宮駅(別に七里駅が偽物って訳じゃ)。浦和八駅をまだ1つ残していますが, 大宮4駅を先に済ませるのです。……パトカーがいっぱい停まっている, と思ってしまいました。白黒模様のタクシーって一体。

[写真: スペーシアきぬがわ]
(11:06)

あ, スペーシアが通った♪

[写真: 土呂駅]
(11:11)

JR東北本線, 土呂駅。経路上にあるので寄りました。

[写真: 大宮公園駅]
(11:18)

東武野田線, 大宮公園駅。氷川神社の裏側ですね。

[写真: 北大宮駅]
(11:25)

東武野田線, 北大宮駅。東大宮の方がよっぽど北にあるというこの不思議(^^;;; 品川ほどねじれてはいませんけど。相変わらず, 住宅地に溶け込んだ駅だなあ。

[写真: 大宮駅(東口)]
(11:31)

大宮四駅の最後を飾るのは, 埼玉県最大の分節点・JR東北本線の大宮駅。東口が中山道に面した本来の駅舎ですが, やっぱり後から開発された西口の方が都市化しているんですよね。シャナ達が来るのもそっちだし :-) 経路の都合上, 後で西口にも行きます。

[写真: 与野駅]
(11:48)

大宮四駅が済んだら, 次は与野四駅です。まず, JR東北本線の与野駅。ほとんど旧浦和市にあるんですけどね。

[写真: 北浦和駅]
(11:57)

浦和八駅のうち最後に残ってた1つ, JR東北本線の北浦和駅。これにて浦和八駅も全訪問完了です。この駅は昔, 埼京線開業前, 親戚の家への最寄り駅だったので, 思い入れがあるのです。今なら与野本町駅が最寄り駅(だけどもう引っ越してる)。

[写真: セブン-イレブン大戸店]
(12:08)

新浦和橋の通りで旧中山道から離れ, 拡幅中の道路を通って西へ向かいます。その途中, セブン-イレブン大戸店でお昼。……セブン-イレブンなら, たこまよを食べないといけません(^^;;; なんか最近ツボにはまってる, このギャグ。

[写真: 南与野駅]
(12:28)

JR東北本線別線(埼京線), 南与野駅。埼京線の駅って作られた時期が時期だから, 面白みがあまりないんだよなあ……

[写真: 与野本町駅]
(12:37)

JR東北本線別線(埼京線), 与野本町駅。ここは何度も来ました。今や親戚の家(当時)まで, 地図無しで行けます。もう行く事無いだろうけど。

[写真: 北与野駅]
(12:44)

JR東北本線別線(埼京線……もう良いですか), 北与野駅。これにて与野四駅も完全制覇し, 埼玉県に於ける目標達成です。北与野駅は, すぐ東の埼玉新都心駅(← 平仮名にしない奴)と500mくらいしか離れておらず, ペデストリアンデッキが直結していることもあり, 与野というより大宮圏に飲み込まれていると思って良いと思います。今後, 住宅地である与野本町よりも北与野の方が都市化すると予想されていた筈。ま, 与野本町とも1kmくらいしか離れていない訳ですが。

[写真: 大宮駅(西口)]
(12:57)

最後に, さっき東口を訪問した大宮駅の西口を。こっちはペデストリアンデッキがどどーんと展開されています。視界が遮られて見栄えしなくなるから, ペデストリアンデッキは嫌いなんだけど……こうやって駅名表示がはっきり見えるなら問題ありません。

ところで, ここへ来る途中, 泉さんちの娘さんが良く来ていたアニメイト大宮の脇を通りました(^^;;;

埼玉駅巡り前半戦!! [西浦和・中浦和・浦和・武蔵浦和・南浦和・東浦和・浦和美園] | 埼玉駅巡り後半戦!! [東大宮・大宮公園・北大宮・大宮・与野・北浦和・南与野・与野本町・北与野] | 走れど進めど現実は…… [指扇〜拝島]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735