逐次雑記 2009年2月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2009年2月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2009年2月21日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:51]

印刷準備!

準備というか, 印刷開始したんですけど, 製本テープがいきなり不足してしまいましたので, 14:40なんて時間になってしまいましたが出かけることにしました。今日は出るつもり無かったんだけどな。

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。あ, あくまでも『ついで』なんだからね!?

考えてみれば朝から何も食べて無かったので, 郵便局に行く更についででミスタードーナツにて食糧調達。そのままヨドバシカメラへ行き,

以上を購入。

[22:06]
[25:19]

製本完了!

マリみて舞台探訪本第7版第1刷, 25部完成しました。製作中止は例によって紙切れのためです……本文用が, 1部につき現在16枚なのですが, 残り15枚になってしまったので。今までと違い普通紙での代替が利く頁が存在しないため(1枚4頁のどこかに必ず写真がある), これで終わらざるを得ません。ま, サンクリで売れ残った第6版+速報もまだありますから, 充分以上でしょ。

なお, 第7版からマリみて本は300円に値上げとなります。自分の作品にまったく自信が持てない私ではありますが, 今回の『表紙の変更』はそれなりの価値があるだろうと思うので。ちなみに現状の原価は, 紙代だけで1部あたり288円です。

[25:23]
[25:25]

延期なる

プレイステーション・ポータブル用ソフト『Φなる・あぷろーち2〜1st priority〜ポータブル』発売延期のお知らせとお詫び(カトゆー家断絶 2月21日分より)……残念ですが, でも買う事に変わりはありませんのでね。まだ注文はしてないけど。

[25:26]

本日の日常日課

2009年2月22日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:07]

お猫様がみてる

8:20頃に自転車で出発。いつも通りの井ノ頭通り→環八→五日市街道→青梅街道→靖国通り→外堀通り→秋葉原, で, 朝なので空きがあった駅高架下の駐輪場に入りました。まずは駅前で朝……というより昼食を。

御茶ノ水の損保会館で行われたゴロンタフェスティバル おかわりにサークル参加してきました。CCSF名義でのイベント参加は久々のような? かなり早い段階で入場したため付近のブースの中でも最初に近いレベルで設営開始したのですが, いきなりスペースを1つ隣と間違えるという大馬鹿をやらかしてしまって, 何故かその被害に遭ったサークルさんも更に隣に設営してしまい, 最終的にその『更に隣』のサークルさんが来たところで発覚するという, 情けない事になってしまいました。平謝り。

本日の頒布物は, CCSFより「マリア様がみてる アニメ版舞台探訪ガイド 第7版(4thシーズン第5話まで対応)」, PARALLEL ACTさんより委託「PAC1 マリア様が望む永遠」「PAC4 マリア様をみてはる」, F会さんより委託「Fani通」「Fani通2」。昨日書いた通り, 舞台探訪本は今回から300円になります……って, お品書きの値段が200円のままになってる!? 直したつもりだったのにー。手書き修正。

なお, 結局猫の写真は撮れなかったため(PARALLEL ACTさんの本に『ゴロンタ』という文字が含まれているのでそれで代用……), 代わりに猫キャラのフィギュアを持って行きました。たると@魔法少女猫たると, ネコのタマミ@おとぎストーリー 天使のしっぽ。他にもハイジ@月詠 ―MOON PHASE―のぬいぐるみや, うたまる@D.C. 〜ダ・カーポ〜, まぁ社長@ARIAもあったんだから, 持って行けば良かったな……うたまるは現在行方不明なのですが(汗)。

11:00, 開場。32スペースの小規模イベントとはいえ, いくらか大人気サークルさんもいらしてますので, いきなり渋滞があちこちで発生したり。そうするとうちみたいなところは『通路』になってしまうんですね……列が進まない間に, ちょっと横のサークルも見て行きませんか?(^^;;;

今回の舞台探訪本の特徴は, 表紙が(1枚108円もする)200gスーパーフォト和紙を使用していることです。わざわざそんな事をしたという事は……そう, 表紙にも写真を載せました。今まで表紙が文字だけで, 目に停まり辛いんじゃないかなーと思ってたので。中綴じの頃は『開いた状態で見本を出す』という手段が使えましたけど, 平綴じにしてからはそうもいきませんから。ちなみに前回は, 速報ペーパーを開いておきました。今回はそういう速報も無いので, 表紙に写真があると効果絶大……なのかなあ。ペースはそう変わらなかった気がする。

舞台探訪本の売上は, 持ち込み数25冊, 売上19冊, 献上2冊。売上のうち1冊は献上のつもりだったけど買って下さったものです。完売しなかったのは残念ですが, C70・C73に次ぐ3番目の売上だから良い方じゃないかな。他にはPARALLEL ACTさんの本がちょっと出たくらいでした。


今回驚いた事。私が買物に出て戻った時, 店番されてたTomOneさんから「女性が水野さんを訪ねて来た」と聞きました。そんな知り合い居ない筈, と思っていましたが, 少ししてあそこのサークルの人だ, と言われて……って, SnoBLandさん!? いや, 確かにこのサークルさんのネギま小説本は好きで何度も買わせて戴いてますが, 個人的な付き合いはありませんし, そもそもスペースでお話しした事も……あ, 『EVERYDAY, Happy Day!』クリアファイルが2枚目になった時にちょっとあったか(今では3枚)。でもあの時名乗った訳でも無いし。

後ほどこちらから窺ったところ, どうもこの雑記で書いた戦利品一覧や感想を御覧になったらしく(う, 感想ったってあまり書いてない), それでお声掛け下さったらしいのです。うわー, 学校やf.r.a関係など直接の知り合いを別として『知り合いのサークル』というものがほとんど無い私は, こうやって他の方から認識されるというのは感激なんですー。pure heartさんやオーキッドホワイトさんからもこのパターンでお声掛け戴いてるし, 自分で本作るより他人の本の感想書いた方が効率良かったりして(← 本末転倒)。


では戦利品リスト。

以上, 総支出は5,900円(検算完了)。


即売以外のイベントについて。まず今回, サークル参加案内と一緒に「朝ごはん券」「おやつ券」なるものが付属していたのですよ。朝ごはん券は入場時引き替えで, 本当に『朝ごはん』と呼べるものが渡されます。お茶と「チビネコきなこパン」(^^;;; サークルチケットで良いじゃないか, と言われそうですが, チケットが2枚なのに対し朝ごはん券は1枚なのです。

おやつ券は, イベント途中で配布がありました。……各サークルを, 猫薔薇様(ロサ・ゴロンティア)(← 水野による呼称)御自ら出向いてお配りあそばされまして(^^;;; いやもう, ゲーム等で猫薔薇様が登場された時から大人気でしたけど, 全サークル様に感動の渦を呼び起こしてましたよ。サービス精神旺盛なんだからもー。

ゲームというのは, 玉入れみたいなのがあったみたいですけど, そちらはあまり見ていませんでした。なんかフィーバー(^^;;; が頻発するらしく, 距離がどんどん縮まって, 50cmくらいのところでやっていたという印象しかないんですが。

後半になると, 山百合会メンバ(註: コスプレ)と猫百合会ひとりメンバ(註: 着ぐるみ)で, クイズやらジェスチャーやら各種テーマの下対戦するというものが始まりました。どちらが勝つかをカタログと共に配布されていた投票用紙で予想するのです。……って, そのシステム, 投票用紙やカタログを見ても理解できなかったんですけど。まあ良しとして……TomOneさんがネタのつもりで猫百合会に投票されたので, 私は山百合会に投票しました。そしたら山百合会勝利, いえー。得票率は山:猫=30:70だったらしいです(^^;;; 景品は, 猫の手メモ帳と, リリアン校章+猫手形の缶バッヂ。わは。

もう一つ, 次期猫薔薇様の人気投票というものがありました。どういう出自かは知りませんが, 20匹ばかりの生猫写真があって, この中から1匹選ぶのです。こちらはTomOneさんが見事当選猫様を選ばれまして, 景品を……鰹節を手に入れられてました(^^;;;


15:00, 閉会。30分制限で速攻撤収です。TomOneさんとUDXで食事し(マクロスFのイベントがあってネタメニューが出てた), 駅前で話し込んだ後, 解散。私は荷物だけ自転車に積載しておいて, そのままアニメイト秋葉原へ買物に行きました。

以上を購入。吉祥寺だと何故か『常に何か1枚足りない』状態が続いてて, 発売から1ヶ月近くなるのにあかね坂サントラが手に入っていなかったのです。これでOK。


17:40くらいに秋葉原を出発し, 19:20に帰宅(吉祥寺でコンビニ寄ってる)。往路はかなり寒くて爪先が凍えてたんですけど, 復路は逆に暑くてウィンドブレーカを思いっきり開けました。調整が難しい時期になってきたなあ。

[21:20, 22:05(時刻修正), 2/23 16:14(戦利品チェック完了), 2/24 23:59(イベント追記)]
[21:36]

路面凍結とは関係無く

……山王交番って, 私が追突事故起こした時にお世話なった所じゃ。警察が事故起こさんで下さいよ。

[21:43, 25:33(続報追加)]
[24:27]

マリア様をみてきました(観光地の土産物風)

ゴロンタをもって探訪本第7版を正式に頒布開始しましたので, 「マリア様がみてる 舞台探訪」も更新しました。4thシーズン第5話を先行公開していましたが, 第1話・第2話・第4話も追加です。第3話は探訪対象が(今のところ)無しです。

ところで……現地調査ができていないシーンについて, どなたか類推地を御存知の方はいらっしゃいませんか? 特に第14話の小笠原家門と, OVA第2話の柏木邸及びバス停。情報をお寄せ戴ける方, mwe@ccsf.jpまで宜しくお願いします。

[24:34]
[24:46]

きれいな○○なら

マリみては、記憶にないです。録画してるのになぁ(鏡の国のやみの雑記より)……「きれいな旋律」は第3期(OVA)の後期テーマ曲ですので, 録画の中には無いでしょう。F会で聞いているんじゃないかと思いますけど。

……そういえば, これのCD買ってない。買わないと。

[24:49]
[25:00]

もってけ(来い)! 吉祥寺

「全国ふるさと発!!地域の逸品フェア」で埼玉発の伝統工芸に出会おう!(Syu's quiz blogカトゆー家断絶 2月22日分より)……28日から1日? 西友吉祥寺店前? そこ通る可能性は充分にあるなあ(^^;;; でも買わないだろうけど。

[25:03]

本日の日常日課

2009年2月23日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:07]

おでんわありがとうございます……掛けられる事に

本拠地のネットワーク周りがおかしくなったようで, 昨日の昼から外部に繋がらないと電話がありました。流石に650kmも離れていると簡単には行けないので, 電話しつつ調査したところ,

ということで, ADSLモデムあるいはそこからルータまでの線が怪しいという結論になりました。別に落雷情報とかも無いし(東北電力 落雷情報で確認), 何でおかしくなったのかは判りませんが……経年劣化? 2002年10月22日から6年4ヶ月(ぴったり!), 何かオーバーフロー起こすような秒とか……思い付かないなあ。

これを契機にFTTH化, とも思ったんですけど, FTTHって申し込んでから1ヶ月くらいかかるんですよね。その間ずっと繋がらないままっていうのも良くないですし(いや, 両親の場合あまり困らないような気もするけど)。116してもらいましょう。不幸中の幸いと言うべきか, 今私は平日に休めたりしますので(今日も休んでるし), いざとなったら帰ります。

[21:17]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年2月24日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:57]

考現学

とくに「国民機」とまで呼ばれたPC-9801は、現在のITの隆盛を支えている技術者なら、ほぼ全員が触ったことのあるマシン……嘘だッ!! 『PC-9800シリーズ』と言うならともかく, PC-9801に触った事のある人は, 少なくは無いにしても『ほぼ全員』である筈が無い! 国内パソコン史を語る上で重要なマシンなのであれば, PC-8001やMZ-80, 三大8bit機やMSXを挙げるべきでしょ!

[6:01]
[22:05]

届かぬデータ, 届いた荷物, 腹に入らぬ食料品

イトーヨーカドーに寄って食糧を調達し(何も無いから朝を御飯にせざるを得なかった), 帰宅すると……本拠地から食料品が届いていましたとさ。そう言えば送ると言われてたっけ, と買ってから気付いたんだったり。しかし滅茶苦茶被ってるのは何故でしょ!? とんぶりは言われてたからまずいと思ってたんだけど, たまたま買った豆腐やら旭松納豆汁やらまで一致って。まあ豆腐は, こっちじゃ手に入らない遊心庵(ヤマダフーズの納豆以外のブランド)でしたけど。

でもって, 帰宅してまず考えるのは, 昨日調査した本拠地のネットワーク周り。NTT東日本秋田支店に問い合わせるよう話してあったので, 結果を聞きに電話。……職員による調査の結果, NTT局内配線に何やら問題があったらしいです!? ということで復旧していたのでした。だったらアナログ電話じゃなくてIP電話にしておくべきだったよX-P


ちなみに, 届いていたのは本拠地からの食料品だけではありません。amazon.co.jpマーケットプレイスから以下のもの。

2002年の本が今でも手に入るって, 遅れファンとしてはとても嬉しい事ですね。他にもいくつか注文していますので, 数日はamazonラッシュになります。


さて, 買った食糧と届いた食糧を見比べて, 色々考えた結果, 今日の食卓はこんな蝉っぽい事に〜なりました。

[写真: 今日の夕食(通常の5倍)]

りょ, 量が〜。通常の5倍はありますよ。私はさくらカード編の雪兎さんですか!? 何でこんな事になったかと言うと,

[写真: 今日の夕食(解説付き)]

早く消費しないとヤバそうなものばかりだったもので。普段食器を並べる範囲だと全然入り切らないものですから, 脇に積んであったものを無理矢理どかして幅拡げましたよ。普段は一汁一菜なのに, いきなり一汁五菜だもんな〜。しかも『一菜』の量がそもそも数倍だし。

[写真: 今日の夕食(食後)]

秋刀魚は3日計画, ちょろぎはもともと長く食べるもの。ということで1時間以上かけてここまで平らげましたとさ。

[22:20]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年2月25日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:45]

今日のamazon(ネットの方)

昨日に続き, 届きました。

以上。前者は初代原作の発売後最初(だと思う)のムック, 後者はアニメ第2期の大判画集+白河ことりスタンドポップ。……そんなもんが付いて来るせいで, 背帯をカバーの内側に入れられないじゃないの……。どーしたものやら。

ともあれ, D.C.シリーズ関連商品に『今更を含め』着々と手を出しつつあります。それでいて原作には一切目を向けていないって, 私は何なんでしょ。

[20:50]
[20:56]

今日の料理(腹に入る分)

昨日はあんなでしたけど, 極めてヤバい物は無くなったので, 今日は落ち着いた食事。

[写真: 今日の夕食]

食卓の幅も元通りです。

[20:57]

本日の日常日課

2009年2月26日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:35]

ビジュアルは単に評価軸の1つだけど

「昔のゲームは面白さ=価値だった、今のゲームは見た目だけ」論(カトゆー家断絶 2月26日分より)……1980年代半ば, まだグラフィック性能の差が時代によるものより機種毎の差として捉えられる事が多かった時代。当然ながら技術で高度なビジュアルを齎していたソフトハウスは高く評価されていたんだけど, でも既に『ビジュアルに力を入れ過ぎて肝腎な「ゲーム」の部分がおざなりになっている』と評価されたところもあったんですよ。「ビジュアルシーンでは大きな絵が動くがメインでキャラクタが小さすぎる」とか「余計な演出を入れたせいで動作が重くなっている」とか。スクウェアなんですけどね

[7:48]

本日の日常日課

2009年2月27日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:30]

今日もおやすみの

最近手に入れたD.C.ムックを読み, それの付録CDを聴いたりした一日。まあ例によって年齢制限モノは苦手なんですが……2+2トラックは特に酷かったですが……うたまるキャラソンが1つ増えたのが収穫(^^;;; キャラソンと言っていーのかどうかは疑問ですけどにゃ。初代D.C.キャストが歌うのはこれが唯一だよね? D.C.IIでは色々あるけど。


amazon.co.jpマーケットプレイスより,

以上到着。えーっと, 後何があるんでしょ?

[22:44]

本日の日常日課

2009年2月28日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:15]

隔離空間クリーンルーム

前線基地でE-Mailというものを扱うマシンは, 基本的にsakuraちゃんだけです。つまりWindows機であるtiharuちゃんは, MUAをインストールすらしていません……勿論デフォルトでOutlook Expressは付いて来てますけど, 起動したことありません。tiharuちゃんでメールを扱う場合は, puttyでsakuraちゃんにログインすれば良いんですから(sakuraちゃんでのMUAはmnews)。

なのに, McAfee Security Centerで受信E-Mailスキャンを無効にすると, 常時警告を吐くんですよねえ……。いや, この設定が『普通なら』極めて危険な事だってのは解りますよ。だけど私の場合は, そもそもメールという侵入経路が断たれているんだから, スキャナを起動しておく意味が無いんですよ。そんなリソースは他に割り振って欲しいんですよ。ペアレンタルコントロールは無効時警告を出さないようにできるのに, 受信E-Mailスキャンは警告無視する設定ができないって……ちょっと黙ってよー。

[8:25]
[8:37]

超神ネイガーVSホジナシ怪人 あきた観光地大決戦! 第21話「象潟海岸で豪石だあっ!」(2月21日放映分)

CM: おお, DVD化決定! ……東京で買えるべか。

「きさかたや 雨にホジホジ ホジの花」酷え(^^;;; 西施はどさやったんだ。本日の怪人はバスコギ……海に来て平気だが? やる事は, 往年の多島海風景を蘇らせようと海面上昇……洒落なんねえ。今回はマジで洒落なんねえ事しやがる。だどもホジナシにそんな大それた事でぎる訳ねえか(^^;;;

海でアラゲ丸は本当久々……と思ったらまた舞台は陸上だ(^^;;; そしてバスコギ, 例によってタグランケは手懐けられでねのな。ホジナシがほじねえやりとりかますのがいつもいつも面白いわ。……でも, ホジーネにもできたのに, アラゲ丸が句を詠むのは無理なんだ(^^;;;

「からあげクン1個でLAWSONオリジナルネイガーカードをもらおう!!」秋田県内の, なんだべな……

今週のホジパーツ: 『ばしょう』そ, それは何か違わねえか!?

[8:41]
[8:56]

むしろ問題はI.F.の方

お願いだから単体で売ってくれ。買うから(TomOneのねもと 日記 2月27日分より)……私が買いますから。次のF会の目玉はこれですな。

[8:58]
[12:48]

超神ネイガーVSホジナシ怪人 あきた観光地大決戦! 第22話「きりたんぽで豪石だあっ!」(本日放映分)

きりたんぽは名物であって観光地ではねと思うんだども……まあ前にも稲庭うどんが出てたども……ま, 良が。『料亭』を出したしな。しかしエフリコギが奪うのがたんぽでねくて比内地鶏スープってのはどうかと思うんだが(^^;;;

今回も一般人が活躍してらんだ。襲われた料理人, ホジーネさ逆水平かましてらす(^^;;; 召喚された超神は, 勿論ネイガー。武器はキリタン・ソードに比内鶏クラッシュ。今回はまさにこのためって感じでもあったな。

[12:52]
[20:52]

もってけ! エプロン

とことこ歩いて吉祥寺。今日の目的は,

こんなとこ。それぞれ左側ほど重要事項です。


ということでまずはアニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。CDは引田香織アルバムとの同時購入特典がありましたが, 興味無いのでこれ1枚だけの購入です。


ヨドバシカメラにて, 大量にたまっていた空インクタンクを廃品回収。その上で,

以上を購入。片面紙は探訪時の資料印刷用。両面紙は, 多分最後になるであろう探訪本の印刷用。……最後だから滅茶苦茶ハイグレードにしてみようと思い, 光沢紙に手を出してしまいました。ただ, 製本できなくなる可能性があるため, 量産ではなく限定1部くらいの感じで30枚だけ(註: 実際に使うのは多分17〜18枚)。何故なら……

紙の種類1枚当たりの厚さ1枚当たりの価格
高品位専用紙0.15mm11.3円
セミ光沢紙0.185mm59.3円
光沢紙0.21mm66円

こんな感じで厚いから(価格? 今更気にするもんですか)。ゴロンタで作った第7版, 既に3号針が『ギリギリ貫通する』レベルで, 反対側が押さえられていないんですもん。セミ光沢紙や光沢紙を使ったら, 絶対貫通しなくなります。両側から針指してなんとか……なるかどうか自信が無いから, サンプルしか作らないってことで。


CWSにて,

以上を購入。チェーン切りを買ってチェーン・スプロケットを完全清掃した方が良いんじゃないかって気がするんですけど……やり方がまだ全然解らないので躊躇。自転車屋さんに相談するべきだよなあ。


ところで。

「全国ふるさと発!!地域の逸品フェア」で埼玉発の伝統工芸に出会おう!(Syu's quiz blogカトゆー家断絶 2月22日分より)……28日から1日? 西友吉祥寺店前? そこ通る可能性は充分にあるなあ(^^;;;

2月22日にゃーの5 もってけ(来い)! 吉祥寺

ヨドバシカメラを出たあたりで思い出しました。そしてCWSへ行ってからタキオンへ向かおうとすると, 必然的に『そこ』を通るんです。……覗きました, 西友店先(^^;;; 別にらき☆すた(というか春日部)一色という訳ではなく, 山形や新潟や沖縄など各所の御当地モノがそれぞれの商工会とかの方の手で売られているんですけどね。

で, 埼玉県のスペースでは, らき☆どらとか, らっ桐箱とか, 売られているんですな(^^;;; らき☆どら, ポスターのつかさの名前の部分だけシール貼って訂正されてたのがなんか不憫。……そして, 予想通り, 買いませんでした。だって私, 小豆嫌いだから。どら焼きってどうしたって食べられないんです。御土産(謎)にするには期間ありすぎるから日持ちしない物買えないし。桐箱は……買ってどうしろと?

代わりじゃないですが, 衝動買いしたのが新潟。ここでは酒を売ってました。試飲もできたので2本ほど……食用米を使ったさっぱりした酒と, 普通の酒米を使ったしっかりした酒(← 銘柄で憶えていない)。買ったのは,

以上。……思いっきり, ネタです(^^;;; いや, 良い酒よ? こういうのは子供騙しと違って, まず商品が良い物であって, その上にアイキャッチを付けるんですから。西又こまちと一緒。ゆめ板額は自分で消費しますが, 響子さんはF会向けって事で。


タキオンで献血。前回体重を測り直して1ランク上がったので(3ランクしかないって)400ml献血もできるんですが, 400mlはタイミングを見計らってやりますから, 当分は成分献血を続けます。だから今回も血漿。


中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。イトーヨーカドーで食糧調達(先週は復活していたきざみ納豆がまた消えていた)。徒歩で帰宅。

[21:29, 23:16(スタイル変更)]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735