逐次雑記 2009年3月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2009年3月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2009年3月21日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[17:58]

山さ行ぐべさ 〜新旧甲州街道〜

昨今の季節が1つ早送りしたような天気は一段落し, 今日は晴れながら気温は下がっています。でも4連休(汗)中唯一の終日晴れる日ですので, 絶好の自転車日となるのです。先週整備もしたから調子は万全。朝から走ります!

今日の目的, の前に, 今年の目的。「名のある峠を10箇所越える」。10箇所なら簡単そうだから上方修正の可能性ありますが, 取り敢えず今日, はじめの2箇所を制覇します。峠と言えばまず簡単な, R20甲州街道・大垂水峠。八王子から相模湖へ抜ける主要道の峠で, これまでにも4往復くらいしているんじゃないかな。

甲州街道やその脇街道は峠が沢山あるので, 色々な行き方ができるのです。だから今回, 往復で別の峠を通ろうと考えました。往路が大垂水峠, 復路は……明治初期に大垂水峠が車道化される前に使われていた旧甲州街道・小仏峠! 4年半前に往路で使った事のある道です。どういう道か解ってます……ええ, 登山道だって解ってます。解ってるけど, 久々に行きたいと思ったんだよ〜!

6:40に出発(註: これ以降, 時刻は記憶頼りなので確証無し), 三鷹通り・人見街道・甲州街道・日野バイパス・甲州街道・大垂水峠と通って, 10:10に相模湖到着。与瀬の相模湖駅だけでなく相模湖そのものにも行って暫く遊んだり。往路はまあ, 車道ですから簡単ですね。大垂水峠は決して楽な峠ではないですけど。

……上り坂より下り坂の方が嫌だったなあ。この峠道は, 勾配もさることながら, 屈曲が厳しいんですよ。そして屈曲の度にハンプ舗装されているんですよ。自動車ならボコボコする程度でしょうけど, 自転車だと跳ねるから, 急ブレーキ掛けるのが危険すぎてとってもおっかないんですっ!

10:50, 復路開始。峠に入る前の小原宿で, 小原側旧街道を辿ってみたりしました(註: 中央自動車道工事のため, 美女谷〜小原の旧甲州街道は消滅している)。それから底沢沿いに美女谷へ行き, 旧甲州街道を進み……登山道に入ります。ああ, 4年半前, この付近で旧甲州街道以外の道を通った気がしていたんですが, ちゃんと旧甲州街道を通っていたんだと確認できました。

小仏峠道は小原側(相模湖側)と駒木野側(八王子側)とで道の性格が違います。小原側は土の道であり, 段差のある道です。自転車だと凄く通りにくいのです。今の私はマウンテンバイクではないので(旧MTBもオンロード仕様だったけど, 今はそれ以上), 乗るなんてもっての他。中峠付近でちょこっとだけ乗れるか試せるくらいの区間はあったけど, すぐ降りる事になりました。ま, 基本的に登山道であって徒歩道ですから, 自転車は招かれざる客です。他の人と会ったら, 必ず道を譲ります。譲られた事も多々あるけど。

4年半前の小原側では一人たりとも出会う事がなかったのですが, 今回は時刻のためか天気のためか, 登山者の方と何度も行き違いました。自転車を押していると驚かれますね……しかし! 今回は, 山チャリストの方とも行き合っています(^^;;; それはそれで, ランドナーだと見ると驚かれるんですけど。

12:40, 小仏峠到着。ハイカーの方がいっぱいいました。休憩中に山チャリストの方も数名通りました(^^;;; しかも登って降りるんじゃなくて, そのまま小仏城山に登り続けたり……凄いな, 山の方々は。

どれだけ厳しい山道だったとしても, 峠とは周辺の山より低い部分。風の通り道です。強風吹き荒れています。流石に寒いから, 日野で脱いだウィンドブレーカを再装着。そんな中でちょろっと食事を。峠の茶屋は数年前に経営者の方々が居なくなってから廃屋と化しているのですが, 4年前と違ってビニルシートが全面に貼られていました。取り壊しも近いのかな?

13:10, 下り開始。駒木野側の登山道は, 石の道です。石畳が貼られているか, 砂利が敷き詰められているか, です。そして段差はありません。自転車には少し優しい道です。ちょっと乗ってみましょう……だ, 駄目〜!! 路盤は良くても傾斜が厳しすぎる! 砂利だからブレーキが効きづらいし, 恐ろしくてとても乗ってられない!

ある程度下がると林道になり(林業作業用だろうけど, 自動車入ってた!), 傾斜もやや楽になります。このあたりからなら, 何とか自転車に乗れます。……が, ランドナーだとやっぱりオフロードは厳しいですね。タイヤやチェーンが負荷に耐えられそうにありません。

13:30, 一般車道終点到達。うわ, たった20分で降りてしまった。馴れって怖い。

あとは舗装路ですから, 普通に走ります。現甲州街道に合流し, 今度は日野バイパスではなく甲州街道(日野橋)経由で府中へ行き, 府中でも現道を通り, 人見街道(これも野川付近で現道)を通り, 武蔵境経由で帰宅。16:50。

[18:29, 3/22 21:22(一部修正)]
[20:43]

う, 略すと同じだ(謎)

半年も気付かずに居たなんて自分の馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿。Φなる・えむいち。 第11話 大相合!? 愛と瞳(アイ)のあいだ(.m 花待里より)……一発ネタではなしに, 二次創作で『変化』を作るというのは, 勇気の要る事だと思うのですよ。それをやるのは, 流石Φなる・あぷろーちSSの第一人者たる(註: 「Φなる・あぷろーち SS」でGoogle検索すると真っ先に出て来ます)ぷらとーさん。私も大概Φ好きですが, Φなる愛ぷろーちが伝わってきます。

……だから, ずーっと, Phiass書くんだ書くんだって言い続けているのに, どうしていつまでも停滞させとくのかね自分は。4月改編では今まで以上に視聴対象作品が減る事だし(現時点で「ハヤテ!!」と「咲」だけ), 舞台探訪本と併せて今度こそ書くぞ。

[20:51]

本日の日常日課

2009年3月22日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:58]

天狗様がみてる

昨日の旅行記を書きました。

[23:00]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年3月23日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:06]

超神ネイガーVSホジナシ怪人 あきた観光地大決戦! 第25話「千秋公園で豪石だあっ!」(3月21日放映分)

久保田城趾千秋公園, 秋田市の真の中枢! おらからも見える程ちけし, サンデージョギング以来25年以上(← 逆おいおい)思い出の詰まった, 正に心の郷里。本丸さ入った事はあまりねんだけどな(^^;;;

木々に包まれだどごでもあるし, ゴンボホリー(註: モチーフはマツクイムシ)にやられちゃなもかもね。さっさと駆除してけれ, カントウマン……が勝てる訳ねえか(^^;;; 「どっこいしょー, どっこいしょー」このお囃子の気抜け具合は竿燈唯一の欠点だと, おらほの家族はみんな言ってらんだけどな。しかもそいでも立ち上がらさんねって, カントウマンの見せ場(^^;;; すら無くしてしまってねえか?

ところでホジーネ, そのホジ“御隅櫓”パーツ, 本物(二層)も復元(四層)も模してねど。

[9:18]
[10:03]

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第11話「神をうつもの」(3月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回アバンタイトル無しですか。

「マーダックの子ギルガメス!」「ガトルブの子ケルブ!」この風習, 面白いですね。特段重要な伏線になったりする訳ではありませんけど, ちょっとした設定公開になってて。モチーフがアラブ系だから, 社会的にはイスム(本人の名)とナサブ(親の名)って事なんでしょうけど。現在でも名字相当の制度が無い国(の方が多い)では, 親や子や地名で名乗る事が一般的みたいですし。

地上でケルブが戦っているなら, 幻の中ではニーバがギルガメスと刃を交え。カイがニーバに付き, MtF(ヘナロ)がギルガメスに付き。……これも考えようによっては, ニーバの人望の無さが感じられますね。この後でヘナロがジルに付いたの, 特に大きな切っ掛けありませんでしたもん。迷いはずっと持っていたにしても, ニーバでは味方する決意ができなかった, って事で。

ジル達が辿り着いた時には, ニーバが致命傷を負い, カーヤは拘束されており, サキュバスも昏倒しており(って見えないんだっけ?), カイは退化しており。そんな状況で戦闘開始。ギル, さっきまでニーバが使っていたSoBの剣を取ってますね。「その目付き, 無邪気に世界を信じ切ってる馬鹿の目だな。……凄え気に障るんだよ!」かつての自分, だとか? 「独りで戦う! その孤独さえ知らない者が! このギルガメスをどうにかできるとでも思ったのか!」ニーバを退けた事で確信しているんでしょうねえ。裏切りを受けた事でジルも孤独を知っているとは思うけど, ギルガメスから見たら甘っちょろいもんでしょう。

ヘナロが離反した時, ギルガメスではなくMtFのために戦闘回避を願うウラーゴンというのが良いですね。ギルガメスやニーバとウラーゴンの違いは, 孤独を知り, かつ孤独ではない事を求めた事でしょうか。MtFが機能停止し, カーヤとジルの連係でギルガメスも無傷では居られなくなった頃, まったく意識すらされていなかったウラーゴンがギルガメスに一撃。……今のウラーゴンなら, 常春の館でMtFに会えるでしょうね。

英雄ですけどできない事あります, 本当の僕なんてただの泣き虫ですよ♪ ……とED改変できそうな, ギルガメスの最期でした。社会的にも肉体的にもそれ(英雄即ち神であること)を望まれ強いられ, そして精神的には耐えられなかったと前回書きましたけど, これで前作でのギルガメスのカーヤへの態度が解ったような気がします。違った形ではありますけど, 自分のために本当のイシュハラの望みとは異なる使命を負わせてしまったんだから。

「ギルガメスは消えたわ。さあ, 目的のロッドを」「……無理言うな」「ここまで来て諦めるの?」「もう死ぬだけだ」「そして, ジルに哀れまれるのね」かくして魔神ドルアーガとなる決意を固めたニーバ。『アスピック』の勇者サムソンみたいなものですか。ヘナロを殺害してBCRを奪い, 幻の塔を地上へ降臨させ……戦略兵器ドルアーガの塔起動。そりゃカイが破壊しようとする訳ですな。というかギルガメスが今までそれをしなかったのは……? 『生まれ変わる』までできない事だった?

[10:36]
[21:59]

平日に大切なこと (← ……本当か?)

風が滅茶苦茶強いんですが, 一昨日山チャリやってしまったので(チェーンを地面にぶつけたりしたし), 自転車整備をしなければ。一日ですっかり泥塗れになってしまった自転車を洗浄・注油。でかい洗浄剤スプレー缶が一発で空になってしまいます(← 自重しろ)。


三鷹から中央特快(E233系0番台)で中野, 東京地下鉄東西線快速(05系)で九段下。毎度の関東測量部で旧版地形図閲覧・謄本交付です。今回, 何故か途中で閲覧申請書を書かされました。最初からならともかく, 途中でって何だろ? それはともかく, 入手したのは以下。

以上10枚。戦中戦後の30年くらい, 1:25000地形図がまともに発行されていない時期がありますので, 1:50000地形図がどうしても必要になるのです。……必要って, 所詮は趣味でしょうが > ぢぶん。

ついでに1:25000「与瀬」, 1:50000「上野原」も閲覧だけして, 旧甲州街道の路線を確認……む, 中央自動車道建設前から底沢沿いを通っている……いずれ比較してみないと解らないけど, 今の道とどの程度重複しているんだろ。


九段下から東京地下鉄半蔵門線(東急8500系)で永田町。連荘で国会図書館にも足を運びます。こちらでの目的は地図ではなく, 羽州浜街道。出羽国鼠ヶ関(山形県鶴岡市)から同久保田(秋田市)まで海岸沿いを北上する街道です。羽州街道と比べると, 増してや五街道と比べると, 資料に乏しいんですよねえ。[[羽州浜街道]]を単独記事として書くために, 資料足り得る物に当たりたいのです。……手形蛇野赤沼街道はもっと調べたいんだけど, これはそれこそ資料が皆無に近いのでどーしよーもないの。


永田町から東京地下鉄半蔵門線(車両失念)で渋谷, 京王井の頭線(3000系)で吉祥寺。あ, こっちの方が安いわ。LONLONで食糧調達の後, アニメイト吉祥寺店にて,

以上を購入。ネコミミモードも最終巻ですか……最近は話が大分混沌としてきた印象なんですけど, どういう結末なのかな。回転舞台希望(それはアニメ版!)。

[22:30]
[24:08]

8 1/2曲への躍進

愛の空 [Single] [Maxi] ~ 白河ことり(堀江由衣)(amazon.co.jpより)……!? D.C.IIじゃなくて, D.C.ヒロインの新曲が!? そりゃifが出ている訳だけど, まさかまさかの大躍進。これで頼子さん+美咲に曲数で負けなくなりますぞ。

[24:11]

本日の日常日課

2009年3月24日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:49]

40kg

[写真: 西又こまち箱]

毎度毎度の西又こまち。10kgずつ注文しこれが4回目, 即ち40kg目となります。が, 今回, 今までより箱が一回り大きい……

[写真: 西又こまち+小箱]

何故なら中に, 5kgの絵入り袋の他にも, 小さな箱が入っているからです。それは何かと開いたれば。

[写真: 西又こまち+西又カレー]

西又カレー×5(都合10食分)だったりするのです。私, カレーは好きじゃないんですが, 決して食べられない訳ではありませんし, それに要望(謎)がありましたから。

封印に赤青白とあるのは, 同梱コースターの柄を示しているんでしょうか? まだ開けてないから判りません。

[24:56]
[21:48]

何でもできちゃう納豆

試してみる?納豆の香り・コク・とろみ…納豆屋のラーメン(カトゆー家断絶 3月24日分より)……こういう専用のは使った事ないけど, ラーメンに納豆を入れるくらいは普通にやりますよ。大体に於いて, 穀類由来の食べ物なら何にでも合わせられると思います。

[21:51]

本日の日常日課

2009年3月25日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:24]

おかいモノ

会社帰りに吉祥寺へ行って。ルーエにて,

以上を購入。里好さんは同人からこっち好きな方ですので。西語……2008年版がLección 0で中断しているどーしよーもない奴がここに〜。今回は講師が粕谷さんだから, 観続けられる……かなあ。

中央総武直通緩行(東京地下鉄05系)で三鷹。洗濯屋でコートを引き取り, 自転車屋でバーテープを購入し(小仏峠で切れたのよ), 帰宅。

[22:29]
[21:55]

辛ー

[写真: 西又カレー]

早速戴きます西又カレー。噂には聞いていましたが, 肉の大きさが豪快ですね(1切れしか入ってない)。味は……ごめんなさい, 私, 辛い物を食べる時に舌効かないです。

[21:59]

本日の日常日課

2009年3月26日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:25]

マリア様がみてる(第4期) 第12話「クリスクロス L'entrecroisé」(3月25日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

この話, 原作を読んだ時, 最後に瞳子をあそこまで駆り立てたものが何なのか, いまいち読み取れなかったんですよ。前回が(省略はいつもの通り激しくても)上手く纏まった映像化だったもので, 今回も期待したんです。そしてアニメは期待に応えてくれた! 瞳子は, 間違いなく, 自ら祐巳へと歩み寄ったんです。奇しくもその時, 紅いカードは, 祐巳と直接向き合わないと見付けられない場所にあった訳で……というのは次回送り。これも上手いところで切ったなあと思うことしきり。原作では「あ。」で切ってたけど。

祥子の前, 瞳子の話題では泰然自若だった祐巳も, 白薔薇さんちの情事(違)を前にしては大暴走。「今の祐巳様, 思いがけず着替え中の女子を見てしまった男子中学生みたいなリアクションでしたね」「いや……今のはある意味, 女子の着替えよりも見ちゃいけない感じだった……」百合丸出し, ですか(^^;;; しかもこの二人の場合はそれが自然だから始末が悪い!? しかし自分も祥子の前ではそうだったと思い出して「祐巳さんって……」「見ていてかなり面白いですよね……」「ええ……」今回は百面相も動きが激しいぞ(^^;;; 「生憎黄薔薇家は, 当主が受験で不在ですからね!」そして来年は自分がその立場になるから, 菜々とだだ甘やってられないかも, なんて……そこまで考えてはいないかな〜?

さて, バレンタインデー企画スタート。乃梨子はスタッフ, 令は不在者投票済み, 祥子は開始5分遅延のペナルティ。2カット目で走り出す姿を目立つように描かれていたのは田沼ちさとですね……1話内ではあってもちゃんと伏線を張るのは好感が持てます。そしてお料理本を調べるのは, ちゃんと由乃の性格を理解しているからですね。

白いカードのヒント, それは「た」「く」「ま」「し」「る」「(兎)」。もう1文字ある訳ですが……ま, 兎の意味は判らなくても, 他で想像できる方も居るでしょうね。つーか視聴者には(読者にも)兎は絶対わからんて(^^;;;

積極的に探さないのは祥子と瞳子。祥子は薔薇の館に取り巻きを連れ込んでお茶会。目的は「今はここで待っているの。……紅薔薇のつぼみがぼろを出すのをね」妹に滅茶苦茶なプレッシャーをかけてますね。しかし作戦としては的確ですな(^^;;; 瞳子は教室に籠って周囲の会話から情報収集。そう簡単には見付からない事を前提とした賭けですけど, 一人で全校を隅々まで捜索し尽くせない以上, 何らかの予想を立てるか人海戦術に走るか, は避けられないでしょうしね。瞳子は一人だけど, 協力者を勝手に作り出している訳です。しかし「ばーつじーるーしーだーよー」とOPを再現しているところが侮れない(いや, あれは違う状況……)。

受験を終えて, 顔出しに登校してくる令。……黄のカードを見付けてしまう(^^;;; ぱっと見, かなり間抜けな状況に思えてしまいますね。これは参加者に配布されているイベントの範囲地図を利用したトリックだから, あんな目立つ場所にあってもなかなか見付けられない……というのが由乃の作戦なんだけど, これは今回だけでは理解できないなあ。ちさとが発見できたのも, 偶然が2つ重なったからだしね。

社会科準備室で白地図帳を繰る瞳子。その姿はお料理本を繰ってたちさとに通じるものがあるから, 「祐巳様と瞳子の間に白地図に纏わるエピソードでもあるの?」という考え方を持ってしまうのは, おかしくはないんだけど。ただ, 今回は由乃も祐巳も(勿論志摩子も), そういう手心の入ったような隠し方をしていませんからね。去年は祥子も令もやったけど(^^;;;

祐巳に近付きたい, 祐巳の所へ行きたい, そういう気持ちを持っている事。カード探しに参加した事でそれは認めている瞳子。でも乃梨子に叱咤され, 祐巳が好きだという事, そこまで自覚するに到った瞳子。自分の気持ちを伝えるには, 紅いカードなど無くても良い……だからこそ, 今, 走り出したのですね。それと時を同じくして, 祥子も『ぼろを出した』祐巳に接近(実はタイムリミット直前だからなんですが, それは些細な事)。さあどちらが先に祐巳を動かすか……それは次回, と。予告の最後がその場面でしたけど。

次回予告: で, やっぱり, 黄薔薇さんちと白薔薇さんちのデートはカットされるのね。特に志摩子さんの台詞は, これだけだとミステリになってしまいそうです(^^;;;

[23:51]
[26:02]

明るい明日のために!

第6話〜第12話の探訪準備完了。あとは印刷して, 実際に行うのみ。『既に無理』なところとかもあるけど。

[26:03]

本日の日常日課

2009年3月27日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:15]

2009年花見その1 + 探訪

11:00に出発。井の頭通り - 旧道・環八 - 五日市街道 - 青梅街道 - 靖国通り - 外堀通り - 傘谷坂(順天堂) - 蔵前橋通り - 昌平橋通り, と辿って……

[写真: 池之端一丁目交差点]

上野公園に来ました。2004年・井の頭恩賜公園, 2005年・小金井公園, 2007年・昭和記念公園, 2008年・野川公園と続けて来た『毎年違う場所で花見』, 2009年は上野恩賜公園なのです。その心は? バブル期のサラリーマン漫画で定番だった『ブルーシート広げて場所取りさせられている新入社員』『頭にネクタイ』『日本酒とマメカラ』を一度見てみたいと思って(^^;;;

[写真: 不忍池] [写真: 桜 1] [写真: 桜 2] [写真: 桜 3]

まずは『上』野ではない台地下, 不忍池から。帰宅後にニュースで見たところ, 上野公園の桜はまだ五分咲きだったそうですが, 蕾も見られるこの時期の方が私は好きかも。

[写真: 百合鴎 1] [写真: 桜と金黒羽白 1] [写真: 金黒羽白] [写真: 大鷺]

鳥コもいっぱい居ました。

[写真: 椿] [写真: 野外ステージ裏の瀧]

水上音楽堂裏付近に椿もありました。椿の花って痛むと無惨な感じになるから, 綺麗な時に出会えると嬉しくなりますね。

[写真: 桜 4] [写真: 桜 5] [写真: 桜と金黒羽白 2] [写真: 桜 6]

また桜。

[写真: 弁天堂 南遠景] [写真: 大黒天堂] [写真: 弁天堂 近景] [写真: 弁天堂 西遠景]

不忍池中央の弁天堂と大黒天堂。井の頭池と作りが似ているけど, 規模は比較になりませんな。

[写真: 亀]

良く見たら亀も居ました。

[写真: 百合鴎 2] [写真: 百合鴎 3] [写真: 百合鴎 4] [写真: 金黒羽白と不忍池と御徒町]

百合鴎がー, いっぱいー♪ 最後の写真の奥に写っているのは, 秋葉原方向……というか御徒町です。

[写真: 清水坂]

ではいよいよ『上野台』へ行きます。弁天堂の通りから続く階段『清水坂』を上ります……どれだけ高低差があるんだって感じですね。ここは武蔵野台地の東端だから, 国分寺崖線を上るのと同じようなものなのです。

[写真: 上野広小路] [写真: 首都高1号] [写真: 上野駅]

上ったところからは, 上野駅近辺の風景が見渡せます。首都高や東北本線の高架より高いとは。

[写真: 西郷隆盛像]

上野公園といえば西郷隆盛像を忘れちゃいけません。「犬を連れたおっさん」と表したのはJ・U・タイラー(おい)。しかしまあ, これも含めて, 地形や施設の具合が, 千秋公園とも似ている気がする……って絶対逆ですが!

[写真: 陽光桜 1] [写真: 陽光桜 2] [写真: 紅梅?]

こちらの桜なども。不忍池よりは開花が進んでいる, かな?

[写真: 東京国立博物館 広角] [写真: 東京国立博物館 望遠] [写真: 噴水]

噴水の向こうに東京国立博物館が見えます(最初, 手前に噴水がある事に気付いていなかった)。

[写真: 東京国立博物館 近影]

これはこれで興味ありますが, 寄ってたら時間無くなるので, 敢えて素通り。

近くにある旧因州池田家表門(距離が近過ぎて撮影せず)の前で, ハイテンションな方に突然解説されました。何でもテレビ番組の関係で呼ばれたのに当日キャンセルされて頭に来た, とかなんとか……それは御愁傷様でした。長々と引き留められたのは予定外でしたけど, 色々興味深い話を聞けました。池田家表門は関東大震災と戦火の両方を免れた希少な現存建築物だとか, 一時は御所にも使われたため瓦に菊花紋が描かれているだとか, 『土日祝日に開門』というのは文字通り開いて見せるだけでここから博物館に入館できる訳ではないだとか(^^;;; それと, 番組(?)用の資料として持って来られていた, 幕末の旧藩主家紋一覧だの, 各藩主の領地・城地・石高・伺候席・維新後爵位一覧だの, 色々見せて戴けて, 昨今の歴史趣味者としては楽しい時間になりました。

[写真: 木瓜] [写真: ?] [写真: 文化財研究所の桜] [写真: 生け垣の梅]

博物館周辺・寛永寺などを回りながらも撮影。街路の生け垣に梅って珍しくありません?

この後, 京成本線の博物館動物園駅跡へ行こうとしたのですが, 地図上でそれらしい線形を見付けて行って撮影もしたものの, 帰宅後に調べたら全然違う場所だったと判明したため, 公開できません(汗)。恥だ……


さて, 駐輪場まで戻って, ちょっと走ります。ちょっとって, 本当にすぐ側なんですけど。

[写真: 旧岩崎邸庭園 洋館]

小笠原邸, もとい旧岩崎邸庭園。第2期第14話の再取材と, 4th第5・6・8・10・11話の取材をしてきました。第2期第14話はともかく, 4thは一致度が下がってるよね, やっぱり……。どこか別の場所があると思うんだけど。それと, 第14話のモデル推定地でも, 一部『今では撮影できない』場所が発生していました。立ち入り禁止範囲が変更になってまして……あの下手な写真をそのままにしなければならないのか(汗)。

[写真: 旧岩崎邸庭園 庭 1] [写真: 旧岩崎邸庭園 撞球場] [写真: 旧岩崎邸庭園 洋館サンルーム] [写真: チューリップ] [写真: ?] [写真: 鈴蘭ではない何か] [写真: ?]

探訪と関係ない写真は速攻で公開。うう, 植物の知識が全然無い事をこの時期はとても思い知らされます……


16:00頃に撤収。春日通り切通坂 - 昌平橋通り - 外堀通り - 以下同じ。

[写真: 善福寺川公園]

帰りに通った善福寺川公園の様子。こちらはまだ『咲き始め』という感じですね。往路で見た時はそれなりに人居ましたけど。

[23:47, 24:49(誤字修正)]

本日の日常日課

2009年3月28日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[12:02]

超神ネイガーVSホジナシ怪人 あきた観光地大決戦! 第26話「なまはげ館で豪石だあっ!」(本日放映分)

ラスボスはクレーガ, 超神はネイガー大豊作フォーム(王牙豪石), フィニッシュホールドは『すったげ鳥海キック』。滅多に観られねものが沢山観ささった, ども, 間はあまり良ぐね感じだな。前シリーズ最終話は面へ捻り方してたんだども……。

むしろ今回の白眉は, 直後の番組『週刊エビス堂』が羽後町特集, 「メディア初登場!」西又シリーズの紹介してらんだ事でねべか(^^;;; 冒頭1分しか録画してねえがらちらっとしか観らえねが。

[12:06]
[22:12]

CLAGANNO

新規探訪として御殿山・吉祥寺近辺をちょっと歩きましたが, 当てが外れたので何もせず(謎)。

それはそれとして, アニメイト吉祥寺店にて,

以上を購入(D.C.S.S.BOXは予約受取)。ということでD.C.ifは前編後編とも揃いましたから, F会に目玉として拠出します。……D.C.IFの方はなんとすべ?

別の本屋でちょっと雑誌を立ち読みしたところ。……まんがタイムMOMOに, 桜那えいか、さんの読みきりが掲載されている!? うわ収穫。


探訪とは別に, ちょっと見に行きたい場所があるんですよ。来週, 花見その2に行く予定なのですが, 距離があるのと一人じゃないのとで, 遠目にでも現状の確認がしたくて。行ったけど無駄足, というのは, 私だけならともかく他人連れて行ってそんな思いさせたくないですし。

そんな訳で長距離移動開始。吉祥寺から中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿, 埼京線快速(205系)で大宮, 高崎線特別快速(E231系近郊タイプグリーン車)で……

[写真: 久下の長土手 1] [写真: 久下の長土手 2] [写真: 久下の長土手 3]

吹上〜熊谷間で確認できる, 久下の長土手(荒川堤防)。花, 咲いてるよね? 思いっきり逆光ですけど見えるよね!? 来週, 丁度良いくらいかなっ。

[写真: 秩父鉄道1000系]

花の状況を確認できたら後は全部おまけになるんですけど, 熊谷駅にて……秩父鉄道1000系。国鉄101系なんですね。

[写真: 上信の山] [写真: 神流川]

上信の山って形が面白いですよね。川はいつもの神流川。

[写真: 倉賀野駅 駅名標 1]

倉賀野駅まで来ましたっ。いや, だって, 大宮より先に行ったら, 大回りするには八高線か両毛線を使うしかないでしょ, 既に17時過ぎてるから両毛線経由は遠すぎるし, なら選択肢は1つだけ。……とうとう八高北線に乗る日がやってきたんですよ! 昼過ぎまでまったく考えていなかったのに(^^;;;

[写真: 倉賀野駅 八高線時刻表]

これが倉賀野駅での八高線発着時刻表なのですが……次の上りは17:32の……児玉行き!? ちょ, ちょっと, 高麗川(正確には拝島)まで行かないと乗り換えできないんですが!?

[写真: EF210]

4番線の高崎方にEF210電気機関車が停車してました。暫くしたら高崎駅方面へ動き出したけど, 何だったのかな。

[写真: 倉賀野駅 駅名標 2]

もう一つの駅名標。「海抜83.99m」って, まだそんな低いんだ。ここから1,084mまで登るのは……大変だよー(鉄道はそこまで上がりませんが)。

[写真: EF81]

うわっ! 我が心の故郷・EF81電気機関車が通った! わざわざ交直両用機関車を使うって事は, 交流区間にも行くのかな。高崎線・上越線方面で交流区間ということは秋田貨物駅かも……わくわく。

[写真: キハ110先頭]

来ました, キハ110気動車! 東京近郊区間内で唯一の非電化路線・八高北線ですからね。電車は入れないのです。一度乗りたかったんだー。

[写真: 八高北線沿線風景]

高い山があると写真が映えますね。……惜しむらくは, すぐ夜になってしまう事。

[写真: 児玉駅 駅名標]

児玉駅到着。18:25の後続列車が来るまで待ちます。後続って, 倉賀野駅18:00発の列車だと思いますが, それに乗っていたら沿線風景が暗くなりすぎて撮影できないと思ったので, 敢えて児玉止まりに乗ったんです。

[写真: 児玉駅 倉賀野方分岐]

倉賀野方の分岐。ここ, 一線スルーじゃないんですね。まあ八高線は全列車が各駅停車だから, 一線スルーにする意味ないけど。

[写真: キハ110系 車内 1] [写真: 八高線運賃表示盤] [写真: 八高線停車駅案内] [写真: キハ110系 車内 2]

再びキハ110系。八高北線はワンマン運転する事があるので, 整理券発券機や運賃表示盤も設置されています。……八高南線の駅もあるのは良いとして, 上越線や両毛線, 川越線に直通する事も考えられてるの? それに……『軽井沢』って何!? 横軽がまだ通じていた頃には信越本線への直通運転があったの?

[写真: 高麗川駅 駅名標]

高麗川駅到着。今日も三脚は持って来ていないから, 暗いところでの撮影は難しいです。

高麗川から八高線各駅停車(209系3000番台)で拝島, 青梅線各駅停車(E233系0番台)で立川, 中央本線休日快速(201系)で武蔵境。青梅線では車内を『探訪』しました……これ, 身長が200cmあるならともかく, 普通は座席の上に立たないと撮影できないよ。客が少なかったから腕を上に伸ばしての撮影はしたけど, 流石に席の上に立つのは憚られます。

武蔵境で買物をし(ここで改札を出て150円), 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。以上。

[23:16, 24:18(桜那えいか、さん作品)]
[23:48]

秋田杉のバス乗り場誕生 秋田駅西口、イメージアップに一役(秋田魁新報より)……こ, これは。次の帰省が楽しみです。わたしンちは東口側だけど。

[23:49]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年3月29日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:09]

あれは県内生だったのか県外生だったのか……

酒一気飲み:昨年は大学生ら5人死亡 92年以来3番目(毎日新聞より)……私が大学に居た時もね……私の年とその次の年は良かったんだけど, 3年の時の新入生が, 教授陣が制止したのに勝手に一気飲みを始めてね……その次の年から新歓時に酒が出なくなったのです。秋田県は酒飲みが多いけど, 慢性アル中が多いんであって急性アル中は少ない, とかそんな統計はないかな(いや, 慢性が多いのも良くはありませんが)。

[7:17]
[9:38]

D.C.if 〜ダ・カーポ イフ〜 後編 (DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

大雨の中を濡れながら, 暦先生の待つ家へ帰ったことり(そう言えば暦先生, クレジットが『白河暦』になっているから, この世界ではまだ結婚されてないんですね)。翌朝, 布団を身体に巻き付けたまま起き上がり……パターンなら鏡に映った自分の姿を見てウェディングドレスを想起するところですが, ここではそうはなりません。淡いながら色が着いているのも, ことりにそう思わせるのを阻害している事でしょう。

ことりを気遣う暦先生がお姉さんしてますね。本編ではあまり見る事のない, 二人のシーンでしたから。でも紅茶に蜂蜜入れたら黒くなりません? そういうものだと思って飲むなら良いでしょうけど。

風邪ではないけど心が辛いので, 病欠することり。よって一人で登校する純一(最初『準一』と変換されてしまった……桜色ではなくあかね色に染まってたCanna)。この世界では朝倉純一サポート部隊の役割分担がことりに集中していた筈ですから, 平日に『弁当箱』が使われなかったのは一体いつ以来なんでしょうね。翌日はサンドウィッチとオレンジジュースが昼食になった純一……学食でもそうでしょうが, これも却って1年以上前を想起する事になったんじゃないでしょうか。

喫茶店(店員が環っぽい)でみっくんともちゃんに気を使われまくることり(ことりには遠慮しないでと言っても, 二人の語りかけは気を使ってますよね)。ここで純一の悪口になったりしないところが良いですね……実際の女子だと(略)。まあ, 一時期純一はバンドメンバーみたいなものでしたから, 二人も純一の事を良く知ってますしね。当然ことりとの絆の深さも解ってます。

白河家では暦先生と二人の夕食。朝倉家では一人でカップラーメンの夕食。どちらも無言の食卓。暦先生, もどかしいでしょうね。答えは既に出ている二人なんだし。

「今日のお鍋は, 山海鍋です〜」うん, ことり弁当が無ければ, 可能なのは美春弁当(註: 美春は料理が大得意)かコレだと思ってたんですよ(^^;;; 「さあどんどん食べてね〜」「おい朝倉, お前と白河ことりは, 一体何をしている」空気をまったく読まない杉並なのでした。でも, 表面上の空気は読まなくても, それが許されるか許されないか, それが適切か適切でないか, そういうのはきちんと把握しているのが杉並です。忘れて後回しして目を逸して, それで良いって事にはならないからね, 眞子ちん。眞子ちんなりの気遣いなのは解るけど。

「朝倉先輩は白河先輩の事嫌いなんですか?」「そ, そんな事!」「なら朝倉は問題無い訳だ」自分に問題があると思っている純一だけど, 本質に問題は無いとの指摘。勿論ことりに問題がある訳でもない。ではどこで問題を『加えて』しまったのか? そこが追求するべきところなんですよ。

「お二人とも, 凄くお似合いだと思いますよ〜」「悔しいけど, 認めざるを得ないわね」「うふふ, 悔しいんですね〜」そこも追求するべきところなんですよね(^^;;; 本編でこの台詞が出たのはD.C.S.S.最終話ですから, 風見学園時代に純一の前で口にしたのはこれが初めてです。……これで, いつか, 眞子ちんと純一が『お似合い』と言われるようなストーリーが描かれたら, 私悶絶します(← 自分で書けって?)。

「朝倉妹の部屋を片付ける。それはまた, 不自然な話だな」「何だよ, 不自然って」「これまでの1年間, お前は片付けようとはしなかったではないか。何故今になって, あの部屋に手をつける。それとも, 片付けずにいたことが不自然だったとでも思っているのか?」思ってるんですよね, 純一は。だけど本当に片付ける(消す, ではない)べきものは, 前編感想で書いた通り『純一の中の音夢』だから, 片付けたところで何も変わらない, 不自然から不自然へ。だからことりは, 片付けの結果として起きる/起きた変化を恐れる訳です。

……このショッピングモール, 52年後と同じ構造だ!? それはともかく, グラスを買った暦先生。前編アバンタイトルで酒を注いでいたのがこれですね。奇しくも『二人にとって大切な日』に買ったグラスだから, 結婚前夜に使おうと思ったのかもね。公園でことりを見付けた暦先生……このブランコ, 1年後に美咲が座るブランコですね。眞子ちん達がコスプレする公園でもありますが(^^;;; そして, ことり自身も, 2年前(本作時点で1年前)の事をアイシアに語る時, このブランコに座ってますね。……未来の話が長くなった。「本当に好きなら, 通じ合えるさ。ずっと好きで居るとね, 時々判らなくなる事もあるのよ。どうして好きなのか, ってね。……どうして朝倉の事, 好きになったんだい?」あの頃の気持ち, 今もそのまま, 持ってますよね。読心術が無くても通じる事のできた気持ちを。

純一の前にはさくらが登場。ピンチに駆けつける正義の魔法使い, 但し魔法は使わない, ですね。「いつまでもこのままにしておいたら, そう, けじめが……」「何のけじめ? 何でけじめが要るの? 何をはっきりさせるの?」区切りという意味でのけじめならアリだと思いますけど, それは部屋じゃないですよね。「この部屋を片付けたら忘れられるんだ, 音夢ちゃんの事」「んな訳ねえだろ!」「じゃあ片付けるのに何の意味があるの? 白河さんが望んだの? 音夢ちゃんの事忘れて下さいってお兄ちゃんに言ったの?」気にしているのは確かだけど, それは部屋そのものじゃなくて, 純一の心の中, そしてけじめとは忘れる事じゃない。音夢と過ごした約10年も含めて, 純一だから。それがことりの好きになった純一だから。

げっ, チョーカーがある!? しまった, この世界は『音夢が純一と恋人にならず看護学校へ行った世界』だと思っていたけど, チョーカーがある以上, 音夢が死んだ世界だという説を否定できなくなりました……。アニメオリジナル設定では, 確かに音夢は死んでもおかしくありませんでしたからね(註: 未プレイながら公式ファンブック等で調べたところ, 原作では音夢が死ぬことはありません。バッドエンドでは復活することなく終わりますが, これは『復活を見せないのがバッドエンドのペナルティ』というシステム上の演出です。アニメ版とは病弱になった『祝福』の出どころが違うと思われます)。

「うん, 馬鹿だね。おまけに優柔不断で面倒臭がり。人の悩みやトラブルまで何でもかんでも背負い込んで, 他人事だと切り捨てられずに, いつまで経っても貧乏くじの苦労症。でもね, それが僕の知ってるお兄ちゃんだよ。僕達が好きになったお兄ちゃん。でもきっと, それは僕達だけじゃないと思うな」変化を否定する訳じゃないけど, 無理に変化する必要は無い。今までここに居た純一が, 今ここに居る純一が, これからもみんなが・ことりが好きである純一。音夢の事を心に留めている純一なんですよ。きっと, もう, 思い出になっているでしょうけど。それに気付いたでしょうけど。

たとえ咲いていなくても, 桜の下は大切な場所。ことりが純一と出会った場所。歌を聴いてくれた場所。子供っぽいけど優しい心を見せてくれた場所。秘密を受け入れてくれた場所。ここでいろんな事があった。ここからまた始められる。……D.C.S.S.キャラデザでの初代ことりストーリーが映像化! 素晴らしいですわ。しかも……D.C. OPの『歌』とD.C.S.S. EDの『写真』の真相が! うわー, これが追加映像で観られただけでも本作大傑作認定ですー。どちらも『恥ずかしがることり』が素晴らしすぎます。……ん? すると, これらの映像は, 各ヒロインを主役にした『if』を作ると出て来るんじゃ……!? 観たいっ(← だから自分で書けって?)。

「まあこんな奴だけどさ, 色々ひっくるめて, 宜しく」この日は, ことりと純一が恋人になった日。そして時は結婚式に移り……あ, 二次会は学校でやるんだ。流石風見学園, お祭りには鷹揚ですね(天枷研究所が絡んでるから当然か(^^;;; )。ここが描かれたということは, つまりことりだけでなくみんな『ちょっと大人になった姿』で描かれる訳で, 眞子ちんやともちゃんみっくんもちょっと大人っぽく……美春とさくらは変わってるように見えないなあ(^^;;; D.C.P.S.ヒロインにも出て来て欲しいところでしたが。

その二次会会場へと足を進める新郎新婦。その時, 真夏の桜並木が一斉に……。さくらは会場に居るし, アイシアがどこかに居たかもしれないけど, 二人は音夢の祝福と受け取ったようです。音夢が桜と同化したとか……在り得ない話ではないと思いますが, 断言できる事ではありません。ただ, 桜がいつも島を見守っているというのは確かです。本来, 春にしか魔力を発揮しない桜ですけどね。EDは「サクラサクミライコイユメ」。これが音夢バージョンだったりしたら, 正しく音夢が祝福している証拠になってたかな。……並木だけじゃなくて, 全島咲いたのかよ!

[10:53]
[13:10]

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜外伝 ぱたぱたアニメ劇場 (DVD)

初出は単品売りDVDの期間限定版に特典として収録されたものです。当時, ぷらとーさんがイチオシされていて, 興味あったんですが観る事は結局無かったんです(2を除く)。ということで観てみました……あ, 評価はまとめて☆☆☆☆☆

ぱたぱたアニメ劇場 1 〜女の子には秘密がある〜

こ, この前口上, D.C.II S.S.アナザー最終話に使えば良かった! 使ったらギャグになっちゃうけど, シリアスよりに改変して……っ。

アイシア妄想劇場, 本日の御題は“ことりの帽子の中”。それは純一を振り向かせるための健気な努力の道具……『朝倉君のピンチ! そして私のチャンス!』健気?(^^;;; 帽子から取り出したのは……焼き蕎麦パン(しかも食べかけ)「何も秘密にするような事じゃないか」それ以前の問題かと。新古典文法『全部暗記してあるから大丈夫よ』「優等生すぎて頭にくるなあ」おい! アイシアがいきなり黒くなった!?

「ことりだって普通の女の子, これくらいが普通よね」帽子の中には捨て虎が。普通って言葉の意味が遥か地平線の彼方に……。「うわーことりが, ことりが死んじゃう! 誰か助けてー!? あ, そうだ, 想像だった」桜が咲いてなくて良かったね!?

ヤンデレことりは帽子から発進させた戦車(区別できない水野)で出撃する『学園のアイドルは, あたし一人で良いのよ〜』むー, ヤンデレという言葉が確立する切っ掛け・SHUFFLE!第19話の放映日は2005年11月24日, 本作の初出DVD発売日はその1ヶ月前です。もう1つの切っ掛け・School Daysの原作発売日は2005年4月28日ですが, 果して影響はあったものか……?

「違う違う, きっと便利なアイテムが!」帽子から次々に物を取り出す, あれは月衣だったんですね(宮崎さん繋がり)。『脱水も乾燥もこれ一つでOK! じめじめした梅雨の季節でももう安心! 何と今ならこの洗濯洗剤の他, 漂白剤が2つも!』そっちかい!(^^;;; では, この帽子を帽子で洗ってもらいましょう(恐怖のリバーシブル帽子, 『ミコとアケミのジャングルアドベンチャー』かよ!)。

『飛行機!』「そんなに大きくは!」『レーザーディスク!』「今はDVDの時代なのに!?」『中太筆ペンセット!』「何故そんな物が!?」『宇宙人!』「いきなり宇宙人になるなんて!?」すぐ側に宇宙人居ますけどね。「も, もしかして, ことりが宇宙人で, 帽子の中に……! いえ, 帽子がことりの本体で……唄が上手いのも学園のアイドルも本当は帽子で……!」帽子 = ことり, ことり < 帽子(不等号かよ!)。「君は知りすぎたようだ……」知りすぎた一般人は抹殺されるのが宿命……たとえそれが妄想でも, 結末は変わらない……そう, 背後に現れた者によって……(^^;;;

ぱたぱたアニメ劇場 2 〜まだ見ぬ夢の職業〜

これだけ, 3年ちょい前に店頭で観てます。3年経った今, こうして観ると, このアイシアはベル様を思い起こさせるなあ……目付きが(奇しくも昨日買った『モノクロームの境界』で, ベル様看護師やってるし)。

「音夢の仕事……純一の妹?」「いや, 間違いではないけど……」「料理の下手な妹?」「相談に乗ってもらいたい人間の態度とはほど遠いと感じるのは私の気のせいじゃないと思うんだけど? 『優しい看護師さん』って答えを期待したのが間違いかしら」「あ, 『裏表の激しい性格の妹』!」裏音夢って言われてしまうほどですからね(^^;;; そして逆鱗に触れるような事を堂々と口にするのがアイシアですわ。

日本語の読み書きが苦手, という相談。「友達を作ってお話しをしているうちに段々馴れて来るものよ。焦りは禁物。日本の古い諺にもあるよ, 『帯に短し襷に長し』ってね。つまり, 焦っても良い方向には行かないって事」音夢は読み書きは教えられるけど, 格言は教えられないよーです(^^;;; 「でも最近, 授業に付いていけなくて……もしかして私, バカなのかしら!?」天界の神王の娘も『掛け値無しの本当のバカ』だったから気にしない(違)! 「仕方無い, じゃあ, 手術しきりましょう!」絵が切れた(^^;;;

続いて「納豆, という物が苦手なの!」という相談。「ネバネバしてて, 茶色いから嫌い!」色優先って, どういう偏食ですかっ。「……匂いとか, 味じゃないの?」「まだ食べた事は無いの」「食わず嫌い, って訳ね。でもね, 食べてみたら意外に美味しいって事はあるものよ。日本の古い諺にもあるわ, 『犬も歩けば棒に当たる』ってね。つまり, 何でも試してみなさいって事」前後が繋がるのに, 中間の格言だけまったく繋がらないというのが凄い(^^;;; 「仕方無い, じゃあ, 手術しきりましょう!」更に絵が切れた(^^;;;

3つ目は「不思議と日本人って挨拶の時に頭を下げるでしょ, あれが馴染めなくて……だって頭を下げると, 小銭を探している気分になるんだもん」という相談。「それでも挨拶くらいはできないと, 総理大臣も黙ってないと思うよ」「そ, 総理大臣が!?」「日本の古い諺にもあるでしょ, 『猫が顔を洗うと雨が降る』ってね」「いや, それは諺じゃないような「仕方無い, じゃあ, 手術しきりましょう!」」段々スパンが短くなるなあ。ますます切れる絵に苦笑。

4つ目は「日本のお金って数え辛くて, お店で買物が大変なの。なんか簡単に日本のお金を数える方法は「仕方無い, じゃあ, 手術しきりましょう!」」「あ, あれ, 諺とかは!?」「良いから良いから。はーい手術しきりまーす」既に何の意味も無く, ただただ絵が寸断されていく(^^;;;

「実は, 気になる男の子が「はーい, 手術しきりましょうー!!」」 → 「他にも相談が「手術しきりましょう!」」「もしかして, 音夢って, 手術しきりたいだけじゃ!?」「良いから良いから」看護師じゃなくて外科医志望でしたか!? 「良かったね, もう悩みも無くなったでしょ」「ありがとう……ございました……」命も無くなってそうだ(^^;;;

ぱたぱたアニメ劇場 3 〜なべの王国〜

アイシアにも手伝わせて巨大土鍋を引き摺る水越姉妹……山形の巨大芋煮にでも挑戦する気ですか? 「種類も豊富ですしね〜, 日本だけでも6億もの鍋があるんですよ〜」「そんなには多くない」どっから出て来たその数字(^^;;;

水越姉妹が鍋好きな理由は「材料切るだけで, 大して時間もかからないし?」「土鍋なら保温効果絶大ですし〜, お弁当にももってこいです〜」「鍋を携帯する女の子ってどうなんだろうね」遠くから見ても匂いを嗅いでも誰だか判る女の子?(^^;;;

「それに, 本来鍋っていうのは, NASAがスペースシャトルの開発で大気圏突入の摩擦熱に耐え得るようにって, 素材の研究をしている時に生み出された, ハイテクの結晶なのよ! 土鍋は宇宙から来たって説もあったくらいなのよ」「うわ, 宇宙とか言っちゃうんだ, 何か話が大きくなって来て怖い! 何が一番怖いって, この話に興味が出て来た私の好奇心が怖い!」山崎君の話とか, 興味ありますよね?(^^;;; 「 1947年の〜, ロズウェルのUFO墜落事故は, 土鍋を奪還しに来たエイリアンらしいと言われてますもんね〜」「いや, 流石の私も, そこまでは言わないよお姉ちゃん」「1950年以降はUFOの発見報道が沢山ありました〜」「お姉ちゃん年齢サバ読んでるでしょー!」「うわ, 自分で宇宙って言い出したのに, 萌にツッコミ入れてる。ノリが解らないよこの姉妹」眞子ちん, 洒落のつもりで言ってるのかな。

「土鍋の伝説は宇宙だけに留まらず, 全世界に広く伝えられている物もあるのよ」「いや土鍋の伝説を聞きたいなんて一言も言ってないし。て言うか土鍋の伝説!? 伝説って何!?」それは, この世界とわずかによじれた時空に存在すると言う幻の大地, ナベーシュの物語――いや, ほら, 本編第11話でシフォン・タルト・パイ・ガレットが登場したしさ(^^;;; それは土鍋の王国伝説「そこに巨大隕石が落ちて来て〜」萌先輩, 隕石好きですね(^^;;; アイシアも巻き込んで伝説劇場開始, オチは口内炎に激熱鍋で討ち取られる鍋魔王。「素敵なお話ですね〜, 特に隕石が落ちて来るあたりがロマンチックですね〜」萌先輩(^^;;;

「以来, 熱い鍋には悪いものを祓う効果があると言われている訳」「鍋料理が熱い訳も, これで解ってもらえましたか〜?」鍋に宗教的な意味を持たせている地方とかも無いとは言い切れないけどね。「そのうち『この世界は鍋で出来ているー!』とか言い出しそうだな……」「お, 大分解って来たじゃない!」「そんな訳ないでしょー!」実は, 初音島は鍋の内側に形成された世界なのだった……マジで在り得る, 恐ろしい(な訳ねえだろっ!)。

ぱたぱたアニメ劇場 4 〜全部忘れろ!〜

好運の破魔矢はアイシアを危険だと判断したらしい(^^;;; 脳天直撃させてしまい「本当に, 申し訳ありません!」以外の台詞を忘れた環。その原因は? 環をモデルにしていたななこが「もっと鋭い視線で, 相手を射殺すくらいの気持ちで, いってみよー!」1回2回ならともかく, あまり頻発させるとわざとらしく聞こえるよ, っていうかわざとでしょ。……あれ, 環って左利き?

「いえ, そういう事じゃなくて……二人は, 誰?」アイシアは自分の記憶を代償に純一の心を失わないようにしているのですね(それは音夢)。「頭に矢が刺さった事情は解りました。で, えーと……名前が解らないと話し辛いですね……」「私の名前は」「メガネ!」ま○○○かよ! 「そして黒髪の貴女!」「は, はい。黒髪, って名前になるんですね……」「貴女は『赤スカート』!」確かに目立つのは黒髪より緋袴の方だと思うけどー(^^;;;

「記憶喪失だとしたら, お医者様に看て貰わないと!」「待って。……待って!」「何で2回言うんですか?」大事な事だから, でしょーか。「漫画の資料としては, この上無く貴重な体験です! この機会を逃したら, いつ記憶喪失に出会えるか! もう暫く, このまま様子を見ましょう!」「……漫画家ってみんなこんな感じなんですか?」「悪魔と罵られても, ここだけは譲れません!」犯罪者と罵られる事なんか何でもないんでしょうな。

記憶を失くしたアイシアは, ツッコミ体質を通り越して毒舌と化し, 環をダサいと断言。「私とメガネの二人がお揃いの服という事は, この服はきっと流行の最先端を行っているんだわ。だとしたら貴女のそれは, きっとイケてないわ!」アイシア達の服って制服なのに(^^;;; 「髪の色も, 今時黒なんてねー。流行らないよ, それ!」「で, でも巫女としては……」「面白い……面白いですよこの状況! もっと刺激を下さい, もっと!」黒髪ロングはステータスだ! 希少価値だ! というかこれは価値なんて無くて良いから, 希少で無くなって欲しい!

「それに何, 今時弓矢って。近代兵器に勝てるとでも思ってるのかな?」「ほらほらどうするんですか赤スカートさん!」「……赦せん! もう一度, 記憶も何もかも失くしたら失くしたら良いんじゃ, ボケー!!」数あるギャグD.C.の中で, 環がキレた話は, 他にあったでしょうか……。赤塚不二夫のお巡りさん(つながり)みたいに破魔矢を乱射し, アイシアとななこを撃墜。「ああ, 私は, 何と言うことをして……」自分にも刺さって, そして誰も居なくなった……

ぱたぱたアニメ劇場 5 〜初音島最後の日?〜

ニュースです。巨大隕石が初音島に落下するまであと1時間となりました。「おー, 隕石だったんですか。日本って不思議な国だなーって思ってました」アイシアほどじゃないよ, きっと。「で, あの隕石は何か幸せな物ですか? 3回望みを言うと叶えてくれるとか」た, 確かに, 本質的に同じ物だけど。「で, あれがぶつかると, 具体的にはどうなるんですか?」「簡単に言うと, 初音島が無くなるだろうね」「えー, それは洒落になりませんよ! この特典DVDも今回が最終回ですか!?」「いや, それは知らないけど」何の話をしている(^^;;; さくらがアイシアに語って聞かせる, 初音島創世紀。ああ, 確かに沈降火口湖という事は在り得ますね。でもその場合, 本土も外輪山を形成しているだろうけど。

ニュース速報 隕石墜落まで四十分…というところで「二人とも, そんなところで意気消沈している場合じゃないにゃあ〜」「お, うたまる!?」「ええっ, うたまるって喋れたの!?」「喋っている訳じゃないにゃあ〜。二人の味覚に話しかけているにゃあ〜」視聴者の想像から虚軸方向にすっ飛んで行くこの脚本に拍手喝采。何ですかもう, ほとんど五感魔術の領域ですよ。うたまるも魔法使いだったんだ!?

「ここは二人のミラクルパワーで隕石を何とかするにゃあ」「ミラクルパワーって何?」「平たく言うと魔法の事だにゃあ〜。カッコ良く言ってみたんだにゃあ〜」何故わざわざ(^^;;; 「まずは以前やったみたいに, 変身するんだにゃあ〜」「へ, 変身?」「そんなのしてたっけ?」「本編の方の物語中盤で, ほら……して……えと……してないにゃあ! ごめんにゃあ〜!」いや, だから, 本編第11話でね。さくらは居なかったけどね。

「オホン, とにかく, 変身の呪文を言うにゃあ!」「そ, そんな事言われてもねえ……」「いくら姿形が子供っぽくても, もう良い歳だしね……」17歳の魔法少女, まだ大丈夫ですよ, 19歳は魔法少女扱いしてましたから(中の人同じだし)。最高で27歳という記録もあるし(まだ言うか)。「もう良いにゃあ! 取り敢えず恰好だけでもそれらしくするにゃあ!」……「わあ〜, 意外にこういうのも似合っちゃうなボクってば!」結局着てしまえば構わないのね(^^;;; 「ちょっとスカート短すぎないかな……」「そんなことないよ, 最近はこういうのがウケるんだって!」「そうなのかな……でも, 恥ずかしいよ……」「わあー, そうだ! お兄ちゃんにも見せてこようかな!」一体何と言うことやら(^^;;;

「魔法を遣うのに大切な事は3つだにゃあ〜」「3つ。ふむふむふむ」本編アイシアと同様, 魔法について教わる姿勢は真面目なアイシアでした。「その3つとは, 集中, 勇気, 友情, 集中, なんだにゃあ〜」「今, 集中が2つあって, 全部で4つになっているような……」「あ゛」聞く姿勢は集中しているアイシアでした(^^;;; 「ちなみに, 呪文とかは要るのかな?」「そうだ, 呪文大事だよね呪文!」魔法使い『っぽい』事には拘るアイシアでした(^^;;; 「特に考えて無かったんだにゃあ……」考えるって何を!? そしてぐだぐだのまま隕石落下, 終了。

ぱたぱたアニメ劇場 6 〜メカバナナ〜

美春ンちへ遊びに来たアイシアとアリス……の筈が, 天枷研究所へ。入れるんですか, いくら所長の娘だからって? 「綺麗なスイッチ……」手を出すのはアリスだった……またまた, 予想を虚軸方向にすっ飛んで行く脚本に拍手。だってこのアリス, 目が逝っちゃってますよ!?

「実は美春も先週やってしまったんですよ」→「美春も昔はスイッチを押す癖が直らなくて, すぐ自爆スイッチとか押して, 大変だったんですよ」そして今でも直ってないんですね!? アリス程ではないにせよ。「爆発の光, 綺麗……」いやーまあそりゃ, 原始の輝きは炎ですしね……。「凄いねアイシア, みんな逃げ惑ってるわ……」「いや, あんたのその感覚の方が凄いって言うか, 怖いよ」どんだけの規模の爆発を, どこで起こしたんでしょ!?

「まず, そっちのスイッチが自爆装置!」「綺麗なスイッチ……」「うわ! さっきの爆発といい, 本当にあったの自爆スイッチ!?」「美春はもう5回は押しましたよ!」5回爆発するから『五爆』なんですね(おい)。「続きまして, これが誤爆スイッチ!」「綺麗なスイッチ……」「ご, 誤爆!? 誤爆ってスイッチでできるの!? て言うか何故そんなものがここにー!?」「何事も研究だー! って事じゃないですかね?」もう理屈なんてどーでもいいー(^^;;;

「もっと安全なものはここには無いの!?」「ありますよ。ほらこれ!」「何の変哲もないメーターみたいだけど……」「なかなか見られない珍しいものなんですよ。右が速度計, 左が高度計です!」「本当に綺麗……これも押したら何かおこるのかしら……」多分, アイシアが『おこる』と思うよ。というかそのダブルミーニングだとずっと思ってたんですが。

「へえ, これは珍しいわ! 写真に撮っておいて純一に見せてあげよう! 高度計なんて見たの久しぶりだもんね。前に見たのは5年くらい前かな, 前に見たのは今回のより小さかったし, 色も付いて無かったかなあ……って誰か止めてよ!」「あ, 止めて欲しかったんですか?」「高度計なんて見た事ある訳無いじゃん! 初めて見たよ! と言うか研究所に高度計って何!? この研究所飛ぶの!? それともロケットでも飛ばすの!? 大体ここで何の研究してんのよー! ムッキー!!」高度計って基本は気圧計だから, 日常は見掛けなくとも決して珍しい物じゃないんだけどね。まあ天枷研究所のモノは普通じゃないかもしれないけど。

「あーいやー, 美春は詳しくは知らないので……もしかしたらこの研究所は, 飛ぶのかもしれませんねっ?」「飛ぶのかしら……(ポチポチ)」「メーターを押しても何も起きないって!」「でも, 何事も経験だから。折角友達の家に来たんだから, 思い出, 残さないと」「そうですよ。折角なんですから, 楽しみましょうよ」なんか綺麗な事言ってるし!? でもやってる事は全然綺麗じゃないし!?

「美春の家って普通の家で, 何の変哲も無いんですよ。あるものと言えば, 音夢先輩の等身大POPとか, アリゾナに落ちた隕石の欠片とか, 試験管で培養したバナナとか……」「うん, 普通だね……」「普通じゃないよ! 充分珍しいよ, おかしいよ, 笑えるって!」本音が出たような気がするー(^^;;; 「そうですかー? 何か自信出て来ましたー! お礼と言っては何ですが, 実験で出来たバナナ, 食べてみません?」安全性は確認されてるんですか!? 「少しの量でお腹いっぱいになるように, って研究で出来たバナナなんですよ」「何かまともな研究だね……食べても平気かな」「大丈夫ですよ。ほら(モグ)」 → (太い声で)「ほらね, 大丈夫でしょ〜」「いーや, 全然大丈夫じゃないし!」「食べられそうだね」「今目の前で美春がまるまると太ったの見てなかったの!?」仙豆か何かですか, 今のは?

「美春, 落ち着いて!」「ご, ごめんなさい……でごわす」「……い, 今, 『ごわす』って言った……」「も, もしかして, このままだと美春は力士になっちゃうかもしれない!?」太るだけじゃなくて職業力士って, なんでだー!?(^^;;; 研究員を呼ぼうにも, 高度100m, 脱出不能……本当に飛ぶか! 何とか降ろそうとスイッチを押しまくり……おしるこ。勿論自爆スイッチも押してしまうんですね, アリスが。自爆まで10秒前……

ぱたぱたアニメ劇場 7 〜おめでとう〜

「この島に来てから, 色んな事があったなあ……(回想)……懐かしいなあ……って違う人の回想も入ってるし!」見た事の無い回想シーンは基本ですね(^^;;; 「いけないいけない, この特典DVDに出演するようになってから, ツッコミ癖? と言うかノリがおかしな事になってきてる。気を付けないと」最初はボケ役だったのにねえ(^^;;;

通りすがりのさくらと音夢「もう良いじゃん, 隠してもいつかバレるしさー」「それじゃ隠してる意味無いでしょ! 良いからアイシアに悟られないようにして!」既に意味を全て失ってるよーな気がしますが(^^;;; それでアイシアが朝倉家へ戻ると, 「「アイシア, お誕生日おめでとうー!」」ここまでなら, 綺麗なんだけど。

「二人とも, ありがとう……」「どう, びっくりしたでしょ?」「うん。何が一番びっくりって, 今日が私の誕生日じゃない事かな!」ここまでなら, まだ王道なんだけど(王道?)。「あーやっぱりね……まあもしかしたら違うかなーって思ったんだけどね」「え, それじゃあ……ああ, もしかして, 私がこの島に来て何日目とか, 朝倉家に御厄介になってから何日目とか, そういう事でしょ?」「うーん, ちょっと違うんだけどね……」いくら最終回でも, 本作がまともな訳ないか。

アイシアも迎える側に巻き込んで, やってきたお客様に「「「お誕生日おめでとうー!」」」「うわっ!? びっくりしたー。3人ともありがとう!」「……誰?」霧羽香澄じゃないかって, 一瞬思ってしまいました。本編にもCDにも一切出番が無く, ここで登場するのかと。「何言ってるのよ, 稲荷門さんじゃない」……誰?(^^;;; 「今日丁度誕生日だって言うから, じゃあアイシアの誕生日もついでにって事になったんだ」「ああ, そうなんだ……ついでって, 私はおまけ!? でもお祝いしようって気持ちを無にしたらいけないし, ここは大人の対応って奴をするしかないか……」アイシア, どこまでも不幸。

「すっごい馴れ馴れしく話しかけて来るけど, この娘って知り合いだったかなあ? というか, この作品に出演してた!?」学校のモブに居たりするのかなあ, まだ同級生には余裕があるし。出て来たケーキ(何故か1切れ)には『お誕生日おめでとう 山田』「実は山田さんも同じ誕生日でね, ついでって奴だよ」「そ, そうなの……それでその山田さんはどこに……」「今日は用事があって来れないんだってさ」「じゃあケーキの意味ないじゃん! しかも私と稲荷門さんの名前無いし! 良く考えたら『お誕生日おめでとう 山田』って書いてあったら山田家全員の誕生日だよ! 山田さんの下の名前は何なの!?」山田さん『から』のお祝い, という可能性もあるんじゃないかな。最早どーでもいーけど。

みんなからのプレゼントもちゃんとあるけど, その『みんな』はここに居らず。美春とアリスとことりは別の友達の誕生日に行っている, 眞子ちんと環は『観たい映画があるから』, ななこと杉並は『そんなに暇じゃない』……酷。「みんな, 友達って言葉の意味を知らないのかしら……あ, そういえば純一はどうしたんだろう?」「兄さんなら, 雑誌の発売日だって言って空けたっきりよ?」ま, まあ, 今日はアイシアの誕生日じゃないしね!? 「ああ……疲れて来た……」「お, 落ち込まないで下さい! 音夢さんと芳乃さんが居るじゃないですか!」「そ, そうだよね……」ここだけ聞くと, 稲荷門さんもみんなの態度に呆然としているような気がするんですけど。

音夢達が預っていたプレゼント, それは「輪ゴム3本にボールペンの芯が1本, それとネジ1本です!」「うわー, 凄い仕打だね……」てかそれ, プレゼントなの?(^^;;; 「凄いですね, こんなに沢山のプレゼント!」「もう呆れ返るわ……こんな酷い誕生日って, あんまりじゃないですか!」「アイシアさん……皆さん, 好意でしてくれているのに, そんな言い方……っ!」「アイシア……」「ボク達は, 喜んで貰おうと……」周囲の全員が狂っていると, 狂っていない1人こそが狂っている事になる, という奴?

「ご, ごめんなさい, 私ったら……みんなでお祝いしてくれてるのに……。音夢, さくら, ありがとう!」「良かった, 仲直りしてくれて」「それに稲荷門さんも。ありがとう! 私ったら人の道を踏み外すところだった。これから仲の良い友達になろうね!」(ぺちん)「いえ, それとこれとは話が別です。調子に乗らないで下さい♪」……稲荷門さんが一番の問題だった!? 何なんだこの人はー!?

音夢とさくらも買物へ行き, 稲荷門さんと二人で残されたアイシア。「この状況でどないせいって言うんですかね!?」笑えば……もとい, 笑うしかないと思うよ。「あのー……そろそろ私も帰ります。うちで誕生日のパーティやるんで, 帰ります」泣くしかないと思うよ(^^;;; 「この際だからこの世界, 私好みに変えてやるさ! そうしたら, もう誰もが幸せな世界にしてやって, 毎日がアイシアちゃんの誕生日だ! いっひっひっひ……」『こうしてアイシアの幸せへの願いと魔法は暴走の一途をたどる。』これは, さくらにアイシアを止める権利は無いわ(^^;;;

[14:40]
[18:17]

おかいモノ

落ち穂拾い〜。アニメイト吉祥寺店にて,

以上を購入。昨日見落としたのか, それとも店頭に無かったのか? とにかく, 発売済みなのに買っていなかったので, 行ってきたのです。もし無かったら秋葉原まで行くつもりでした。

ところで, ふと思い出したこと。D.C.S.S. DVD-BOXって, 予約購入特典としてスティックポスターホルダーが付くんじゃなかったっけ……? D.C. DVD-BOXとの連動購入特典『うたまるミニマスコット』は入荷遅れにより引き替え券を貰っていますが, こちらについては何もありませんでした(忘れていた自分も自分だけど)。そうだ, 確か予約特典があるのかないのか判らないから, 告知があっても発表まで予約を遅らせた記憶があるし。D.C.BOXの時も予約特典を後で取り返したんだから, まさかまた?

ということで, あかね坂CDを買うのと一緒に, この件を問い詰めてみました。が, 店員さんも裏で調べた挙げ句に曰く『うたまるミニマスコット以外の特典は無い』そうで。うーん, そうなると証明も何もないから仕方がないなあ。ま, スティックポスターホルダーって, 多分もう持ってるコレだと思うし, 希求する訳じゃないんですけど。


タキオンで献血。これは今のうちにやっておかないと, スケジュールが狂うので。……「美味しんぼ」の102巻が1冊だけあったので, とても久しぶりに読んでみました。あ, これが『和解』の話か。


ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて,

以上を購入。DIMMはtiharuちゃんへのプレゼント。現状512MiBなんですけど, 写真だらけの探訪本を編集するのがとても辛いのです。USBメモリはちょっとした思い付き。家でも会社でも使えそうですし(いや, 会社で使うのは情報漏洩対策上まずいか?)。

[18:29]

本日の日常日課

2009年3月30日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:49]

あかね色に染まる坂 2.5話「料理実習編」(CDドラマ)

評価……☆☆☆☆

「はい! と言う訳で, 今日もやって参りました! 生徒の知りたい今をお届けする, アミティーエ学園生徒会公認校内放送『あみあみタイム』! 司会は私, お馴染み『報道部のホークアイ』こと桐生つかさと!」「『貴女のお耳の恋人』白石なごみが家庭科室からお送り致します。ちょいな, ちょいな」2.5話ってことは, まだなごみは本編で準一達と絡んでいないんですけどね。ま, 所詮は番外編ですしー。しかし『お耳の恋人』って, なごみの場合みみかき攻撃されそうで洒落ならないんですけど。

今回の放送は姫(=優姫)特集。調理実習で, 準一・冬彦・華恋と組んで……喧嘩にならない訳がありませんな, この時点では。じゃがいももまともに剥けず, 味噌汁もまともに作れず(いや, 味噌汁って本気で作ると結構難しいけど), 結局は準一に取り上げられて「お二人もうかなり所帯じみてますねえ。倦怠期ですか?」出会って1週間もせずに倦怠期……素晴らしく行き着いた夫婦ですね(^^;;; 冬彦にはこの時点で同居バレバレなんですな(原作なら当然だけど, アニメ版設定は未だ良く判らない)。「僕の準一には, 仲の良い男友達の秘めたる想いに気付き, 禁断の花園へと足を踏み入れてしまう, そんなエロティックメンズハーレクインの主人公であって欲しい……」「意味が解らん!」「準一ってそういう人なんだ, へえ……」冬彦って, 杉並@D.C.に匹敵するキャラになれますな。

一人暮らしが長かったから料理は得意, なのでほとんど一人で全部やった準一。すると華恋も何もしていないんじゃ, と思ったんだけど。「最近は妹が居るから, 料理は全然やらなくなってるけどな」「でもでも, 実は, っていう男子の意外な姿に女子は燃えるものなんですのよ!」「へえ, 綾小路は変な事に物知りなんだな」「……!」「うわ, 準一ってこういう時たまらなく鈍感……」中二病+主人公体質, ってとても始末に負えないような(^^;;;

華恋作品の味見「なかなか良いんじゃないか?」「お褒めに預り光栄ですわー♪」舞い上がってますね, 華恋。「これは料理対決の流れ? この展開, セオリーじゃないですか! 女心に火が点いたんですよ!」「セオリーとか言うなよ!」「受けて立つわよ!」「うわー火が点いてる!」売られた喧嘩は店ごと買うタイプですな, 優姫。本編ではライバル視しつつも仲良いって印象のある華恋・優姫だけど, 今回華恋は実は優姫へ激しく嫉妬していたとはっきりしましたな。まあ面前でキスされてるしね……。

「戦いの刻, 来たれり!」司会なごなご, ゲスト観月先輩でお送りされます。「どっちも頑張れー☆ この場合の料理は, 味よりも愛情よ♥」「えー……味も大事かと……」「観月先輩はー, 暴力的なまでの愛が見たいの♪」「黒い……」実は腹黒美少女だったんですか, 会長。含むものが無くなった分, ただひたすらに黒いのかもね。自主ゲストの杉下先生, あんたは別の意味で邪悪だよ(^^;;;

喧嘩は買ってから泣く優姫, 湊に泣き付いて「やるからには負けたくないの, だって審査員が準一なんだもん……」「優姫さん……」「準一にだけは馬鹿にされたくないわ!」「あらら(^^;」まあ, どちらが準一を満足させられるかとか, そういう勝負ができるレベルじゃありませんからね。まず土俵に上がれない優姫。華恋と同じ場所に立たない事には……「綾小路さんなんて, はりきって自分の家から専属のシェフ達を連れて来ちゃってるのよ!」「え?」華恋がまともな訳がありませんでした(^^;;;

「湊〜, 蛸が, 蛸が〜!」「分かりました。触手系は私に任せて下さい!」あっはっは, 優姫と蛸の組み合わせはそれこそセオリーですね(^^;;; SEの不気味さからして, 最大級のミズダコを生きたまま連れて来たとかじゃあるまいな, 華恋。あの着ぐるみの原型だったりして。「でも兄さんが審査員なら, 料理で勝負するだけじゃなく, 別な方法で攻めた方が良いかもしれませんね。例えば, ですけど……」って湊, 提案しといて優姫にやらせるんかい(^^;;;

いよいよ運命の刻を迎えた準一。椅子に縛り付けられてたりしませんかね(それはWindのCDドラマ)。「こうなってはどちらを選んでも角が立ちますから, 今更気にしても無駄です」「ああ……手遅れか……手遅れと言う事なのか……」「運命です♪」爆発しないだけマシよ♪

「私のメニューは, まず前菜に(以下略)」とフルコース出してきた華恋。さて問題です, 一体華恋自身は何をしたでしょう? 続いて優姫&湊……あ, 湊もやったんですか。ふりひらウェイトレス+「御主人様」+「にゃ♥」流石, 準一の好みを知り尽くしている湊! 華恋が何を言ったってもう遅い, 手遅れという事なのです♪

準一, 心の葛藤……「これは料理の勝負なんだ, 可愛さに惑わされるな!」『心の声に従うのです, 準一。可愛い事は即ち, 正義! です』「じゃすてぃーす!」一発で終わりました(^^;;; 「料理を食べる前に勝負が決まってしまいました!」判断基準を準一に一任してしまっていましたもんねえ。まあ, 場外乱闘で勝負が決まったんだから, リング上の勝負は無効試合なのであって, 勝敗は着いていないとも言えるよね。だから改めての料理を……船上で……(^^;;; あ, でも, あの時も湊が料理したよね。

「エプロン姿? 料理じゃなくて!? 長瀬さん, どんなに変態ですの!?」それが好きな男への台詞かい(^^;;; 「あのパンチ力に勝つには裸エプロンくらいの衝撃が無くちゃ無理だと思うよ♪」会長……。「何ですの, それ。その衣装を着れば勝てるんですの!?」「うーん, 裸エプロンは『着る』っていうより『脱ぐ』って感じ?」順番としては, 最終的に『着る』必要がありますけどね……ってまともに取り合ってどうする > ぢぶん。

「楽しかったから良いよねー♪」会長と副会長(註: 冬彦)と無関係な観衆は, 相当楽しかっただろうねー。「恋ちゃんの裸エプロンが観たい方は, 次の放送をお楽しみに!」会長が本気で手を回せば, それやらせる事も可能でしょうな……。

不穏なるなごみの一人会話で締め。一方通行ではなく会話になっていたように聞こえるから, もしかしてゆとり居る?

[21:12]
[21:54]

あかね色に染まる坂 6.5話「観月先輩を追え! 編」(CDドラマ)

評価……☆☆☆☆

世の中すべては裏と表, しかしそう見えた二面は本当にその本質の裏表なのか? ……と, まさにそんな感じのお話だったのですが……「って, 前説ってこんな感じで良いんですか? 本当面倒ですね, 誰ですか, こんな事やろうって言い出したの」本作に於いて, 観月会長は冬彦の上司ではなくなごみの上司なのですか……。そういや本編最終話でもそうでしたな。

準一と会長のデートを追跡する……実況・冬彦, 解説・亜矢。あ, 準一も承知の上なのね。というか糸を引かれているのは準一の方なのね。優姫・湊も乱入する中, 秘密のデート作戦開始。「追跡です, エージェント・ジェノキラー!」『諒解! ってその言い方はやめろ!』「結構気に入ってる癖に」気に入ってるんだ(^^;;;

まずは服飾店にて, 159,800の服を物色。「それだけあれば, どれだけ図書館の本が充実するか……」「何ヶ月分の食費になるんでしょう……」Luminousがいくつ増設できるかなあ……(殴)。しかしそんなもんを売ってる店に高校生が入るんだ……。

「うわー, 蛸の着ぐるみが蛸焼きやってるー♪」お店の人も大変ね。って, 声がなごみだよ(^^;;; 「観月先輩は何を企んでいるのかしら……他に準一に近付くメリットが判らないわ」「に, 兄さんだって荷物持ちくらいできます!」「他に良い所は無し, と……」「そんな事無いですー!」湊, フォローに失敗したふりして準一をおとしめ, 側から女の子を遠ざける作戦(な訳無い)。ところで, 本作に於いて着ぐるみと言えば, 怯える優姫(^^;;; あ, 気絶した。そこまでトラウマですか。

華恋まで乱入するに到り, 優姫・湊相手では省略された冬彦の解説「実はですね, 準一を囮にして, 生徒会費の不正流用を探っているのですよ」ここから, 冬彦が観月の部下ではないと判るのですよ。……いや, それすら包み込んで『裏』なのかもしれないけど。華恋のちょっとした一言から変な事を考える優姫「変態変態変態! 死ーなーすー!」「あ, あの兄さんに, そんな事できる筈ありません!」「それはどうかしら」原作が原作だもんね(そういう事を言うな > 水野)。

「あ〜ん☆」これ, 現実の女の子は, どこまで気にするものなんでしょうね。「次は手でも握る? そのまま唇? お持ち帰り?」亜矢先輩, 貴女も時々洒落にならない事を言いますね。「おーぷんゆあはーとです準一! 貴方の心と彼女の心, 今, 一つになる時!」本日の長瀬準一妄想タイム! ……ディスティニーな三女神降臨(^^;;; というか本人そのままじゃん! 冬彦vs三女神になったよ(^^;;; 「つーか……お前らみんなうるせー! 俺の中から出て行けー!!」でも結局は準一の中にあるものだよね。

「これから起こる事は, 絶対二人だけの秘密だよ。準君だから連れてくんだからね。それから, お店に着くまでは, 絶対手を離しちゃ駄目だよ」→「気を付けてねー, この辺治外放権だから♪」そういうところへ平気で入り浸る女・椎名観月, 18歳の花も恥らう乙女。而してその本当の目的は, 文化祭予算確保のための先物取り引き……っておいおい! なんつー生々しい事をやってるんですか会長。「産地偽装問題発覚, 相場暴落」あ, それで本編の文化祭でのビッグ・ジェノキラーがハリボテになったんですか!? ……と思ったのもつかの間, すべては会長の掌の上であったと最後に明かされるのでした……。

[22:07]
[22:54]

あかね色に染まる坂 8.5話「華恋〜その愛の軌跡編」(CDドラマ)

評価……☆☆☆☆☆

ベストアミティーエに準一・優姫の盗撮写真が選ばれる直前の話。一緒にエントリして予選落ちしたのは, 準一・華恋の『はじめてのきょうどうさぎょう・真っ白な模造紙を貼るあなたとわたし』。ま, 一般にウケない写真でも, 当事者にとっては特別な1枚になり得るという事で(← 順番を逆にしただけ)。なごみは華恋の手に負える相手ではありませんな。

お昼を誘う作戦にいきなり失敗し, つかさにひたすらからかわれる華恋。ん, つかさ, 声優養成所の資料など堂々と集めるようになったんですね。ちゃんと時系列を辿っていて好印象です。更に冬彦からも煽られて……「準一ときたら最近, どうも優姫さんと湊ちゃんしか目に入っていないようで」「め, 眩暈が……」「ああ, 湊ちゃんしか目に入っていないのは以前からでしたね」「……大丈夫大丈夫, 何が大丈夫か判らないけど, 私は大丈夫……」そうそう, この口癖, 華恋らしいよね(^^)。この後も頻発します。

湧いて出て来たなごみも「結局のところ, 長瀬準一は片桐優姫に気が有るんですか, 無いんですか? それとも, 妹に肉親以上の愛情と妄想を抱く, ただの変態野郎なんでしょうか?」「大丈夫大丈夫, 理解したくない世界だけど大丈夫……」いずれ嫌と言う程理解する羽目になりますって。

「準一の事が気になりますか?」「興味深い人材ではありますよ」「へーえ, なごなごも準狙いだったとは」「貴女こそ, 幼馴染みという絶好のポジションに居ながら, 何故長瀬準一にアタックしないのです」属性を素で現実に適用する女, 白石なごみ16歳。「ツンデレ許嫁, 出来すぎた妹, そしてナイスバディ幼馴染みの3人が, 長瀬準一を巡って, 血で血を洗う抗争を繰り広げる。そんな歪んだ期待を全国3,000万の視聴者が抱いていると言うのに」「あーいや, あたしはそういうんじゃないからなー」「大丈夫大丈夫, どうして私が含まれていないのか気になるけど, 大丈夫……」華恋って微妙にパターンからずれてるからね。

「準一の幸せは僕の幸せでもありますから」「今, なんか凄い事をさらりと言った!?」「大丈夫, 何だか良く判らないけど, 大丈夫……」沢山女の子が居る中に男が一人居ると女の子の魅力を引き出せる, とは梶島さんの弁ですが, 混ぜっ返しではなく『女の子』と同じレベルのところへ男の子を配置する事もあるのよね, 渡良瀬準@はぴねす! ほどの最強キャラでなくても。

なごみの提唱により発動するプランJL(ジェノキラー・ラブ)。って, ジェノキラーの頭文字は“J”なんだ……。確か本編に出て来た『ジェノカレー』は“G”だった筈だけど, 恰好付けた名前の割にスペルミスってたりするのは中二病っぽい……かなあ(^^;;;

「で, 観月先輩の出番なんだね♪」この人, いつも混ぜっ返しにしかなってない気がする(^^;;; 「でも大変ね」「そうだね。ただでさえミナちゃんに姫ちゃん, それとつかちーにあややに観月先輩と……」「ええっ, そんな, 先輩達まで!?」「違う」「で, ですわよね……」「でも観月は本気」「ええっ!?」「かもしれない」第5話のアレがありますからねえ。準一を呼び出す役を頼まれる会長「でもー, それは観月先輩の事を慕ってくれてた頃の話だからねー。最近の準君てば, 観月先輩よりミナちゃんやヒメちゃんに夢中だからなー」「大丈夫大丈夫, ここでも同じ意見が出て来たからと言って, まだ大丈夫……」ま, 恋愛と結婚が直結する訳じゃないですし, 諦めなければ未来はあると思いますよ。……あ, いや, 準一と優姫の場合は結婚と直結しかねないか。「長瀬準一の身辺調査に抜かりはありませんよ。貴方と同じように」「僕はただ, 自分の愛する者に対する飽く無き探求心を満たしているだけですよ」「今, また何か凄い事を言った!?」「大丈夫大丈夫, とっても不安だけど, きっと大丈夫……」大丈夫, なんとかなるよ(違)。

『CQCQ, 屋上待機班, 聞こえますか?』だからそこでCQはおかしいって! もうHAMの人, 業界内に少ないのかなあ。とにかく, 屋上に準一を呼び出して, みんなが期待する告白たーいむ♪ 「つかささんだって気になりませんの!? 長瀬さんが, その, 誰の, 事を, す, す……」「好きか, って?」あら, つかさの告白になっちゃいました。準一への, じゃなくて, つかさ自身が持ってる思いの, ね。綺麗にまとめてきましたね。

で, みんなに背中を押されて, 華恋の告白たーいむ♪ 「髪は乱れていないかしら, メイクは? プリーツの裾は翻さず, リボンの皺は……じゃなくて!」この学校, 制服がセーラー服じゃないからねえ(^^;;; まだ心がざわめいたままの華恋に語り掛ける……綾小路華恋妄想タイム(^^;;;;;;; まさかそうくるとは! なごみの囁きに心更に乱れ『美と愛と恋の使者, キューティ華恋!』こらこら(^^;;;

「湊! 優姫! どこだー!! 出て来い悪党ども! 俺の妹達を返せー!!」『ごめーん, ついね, 「準君の大切な人が待ってる」っていうところを, 「準君の大切な人が人質に取られてる」って言っちゃってー』「大間違いですわよ!」会長, 貴女って人は(^^;;; しかしこれも意図的にやった気がしなくもないなあ, 奇しくも準一の本心が出ちゃってるし。「そんなに, お二人の事が大切ですのね……」ってね。「ですからこの際, はっきりさせて戴きたいのですが。長瀬さんは……長瀬さん……は……」『言うか!? 言うのか!?』『ジェノキラーもいよいよ年貢の納め時ですか』華恋を受け入れるにせよ, 受け入れないにせよ, 自分の本心に気付かざるを得ないからね。いや, まだ1枚ある訳ですが。「長瀬準一ドッキリ計画, プランJDを終了しまーす」変わってしまってますがな(^^;;;

ともあれ, 告白はできなかったけど, これで華恋の心がちょっと落ち着いたんだよね。準一への想いが恋心だとはっきり認めるに到ったし。だから, 本編第9話では優姫に恋のアドバイスをするまでになってるし, 第10話では準一と両想いになった優姫へ堂々とライバル宣言できるようになりましたしね。

[23:16]
[23:50]

雄物川左岸は全部新屋

PAC3部隊が本県到着 ミサイル迎撃に向け31日にも配備完了(秋田魁新報より)……新屋と聞いてえっと思ったんだけど, 勝平は新屋の内ですもんね。秋田北インターチェンジ(IC)と昭和男鹿半島ICで分散し一般道に降りた……ん? 一番近い秋田中央ICを経由すると市街地ド真中を通過するから駄目だとして(秋田中央道路はそもそも通れないだろうし), 秋田南ICとか秋田空港ICとか使わないの? 少なくとも昭和男鹿半島ICよりは近いと思うんだけど。

[23:54]

本日の日常日課

2009年3月31日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:55]

向浜も新屋

……左折を1本間違ったって事でしょうが, 何やってんですかまったく。

[6:59]
[8:03]

D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 ドラマCD『聖夜のミスコン大騒動!』(CDドラマ)

評価……☆☆☆☆

昨年5月発売ですよ, 随分遅くなってしまいました。タイトルコールでは『D.C.II』になってますし, 雰囲気もD.C.II S.S.よりはD.C.IIに近いですね……時系列ではD.C.II終了後に当たるのは間違いありませんが。

由夢のモノローグが冗長, というかほとんど一人称状態ですね。ならば最初から最後まで由夢視点に統一すれば……ん? もしかしてそうなってるのかな? 雪月花などと出会う度に, 会話が途切れてただ義之を見つめるだけの由夢, とか。そこは音声だけのメディアの限界か, 表現されていたとしても判り辛いですな。

まゆき→由夢「妹くん」, 渉→まゆき「高坂さん」, という2つの呼び方は, 今回初めて聞いたような気がします。そう呼ぶんだ……憶えとこ。で, まゆきも由夢の本性は知らないんですね。完全に家族(音姫・義之など)しか知らないぐーたら妹の素顔なんだ。

杉並に召喚された筈が当人が見付からず, 由夢とデートになってしまう義之。「これとまったく同じ事を昨日してたような気がする……」「気のせいですよ, きっと。だって今, 兄さんは杉並さんを探しているだけですもの。それに私は, その兄さんに仕方無く付き合ってあげているだけ。ね, 昨日とは全然違うでしょ?」やってる事は一緒だけど表面上の取り繕い方が違うって?(^^;;; 「由夢さん……せめて杉並を探すそぶりくらいしてくれませんか……」義之にも悟られてるし(^^;;;

「杉並の女房役の弟くんが知らないのに, 私が居場所を知ってる筈ないでしょ」「それもそうですね」「誰が女房役ですか……」渉は3バカの中ではどういう立ち位置なんですかね?(^^;;; 杉並がミスコンに一枚噛んでいるため, ミスコン中止の危機。これは由夢も本気で杉並を捕獲しないといけませんな。無理だろうけど。ななかと雪月花もミスコンに出場すると知って「お前は出ないの? ……ま, 何事も『かったるい』で済ます由夢が出る訳ないか」「……出ます!」エントリ済みなのに売り言葉買い言葉で『出ない』なんて言っちゃったらどうするんだろ, と思ってしまいました。

ミスコン開催。司会は杉並が乗っ取り, エントリは12人……音姫まで出場してたんかい! 杉並, 本当に何やったんだ。音姫も『豪華特典』に釣られたの? ……釣られそうな気がする, こういうの好きそうだし。12人中, 4番『大塚あゆ』と11番『カナリモエコ』だけは本編に名前の無い人ですが, 何か設定あるかな?

しょっぱなからドジっ娘炸裂させる小恋「計算ずくか? 計算ずくなのか? 計算ずくのみみずくなのか!? このアドバンテージは大きいぞ!」『ふえ……すみません, すみません, 生きててすみません!』この台詞じゃ, わざとやってるような気がしてしまいますー。「で, 弟くん? 何で別れちゃった訳? 勿体無い」「勘弁して下さい, その話はもう何回もしたじゃないですか」「あれー, そうだったかにゃー?」友達付き合いできているのが凄いよ, この二人。「それでは雪村さん, 自己アピールをどうぞ!」「その必要は無いわ。みんな, 私を見て, 勝手に萌えなさい」おいおい。

結果発表。「本年度のミス風見学園は! 付属2年2組, 朝倉由夢!」な, 何事も無く終わるとは……杉並, 音姫・由夢・ななかを参加させるためだけの工作だったんですか? それと裏でトトカルチョやるだけ? ならいっそ麻耶も。「今回は接戦だったので満場一致とはいきませんが, 優勝は貴女のものですよ」気利かせてるし。

優勝特典: 手芸部謹製ウェディングドレス。加えて, 新郎役は優勝者が用意する。ま, 壇上で告白とかいう凄い前例もある事だし, そのくらい女の子にさせるのは風見学園ミスコンとしては優しい方ですね。いっそ, 撮影の時に結婚行進曲流せば良いのに。「あのドレス, 正直言って私が着られるサイズじゃないわ」「うん, 私も着られない……杏ちゃんとは別の意味だけど」この二人くらいに極端ならともかく, 女子のフリーサイズってどのくらいの幅があるんでしょうね。

[8:17]
[19:54]

旧道が交通量の少ない安定した道になるなら

国道凍結18路線を発表 地方中心、高規格道も(朝日新聞より)……この中で私が判るのはR17, 綾戸バイパスと浦佐バイパスだけですが。綾戸は綾戸渓谷(利根川沿いの狭路)を改良するって事ですね……確かにあの付近は地形が厳しくて, 現道は屈曲しているし路肩狭いし, なのに交通量多いから大変な場所です。距離が短い割に総事業費が高いのも, ほとんど隧道になるからではないかと。ただ, 集落が少ないから, バイパスができると現道が廃道になりそうで, 自転車乗りとしては危ういところ……。

浦佐は逆に, 小規模ながら都市部を迂回する道ですね。こちらはバイパスができても, 生活道路としての旧道が残るでしょう。現道(浦佐駅東口側)が既にバイパスのような気がしていたんだけど……もしかして西口の道の方が未成のバイパスだったりする?

[20:00]
[20:38]

tiharuちゃんぱわーあっぷ

[画像: tiharuちゃんシステム情報]

先日買ったDIMM 1GiB×2をtiharuちゃんに搭載させました。元は512MiB×1だと思ってたんだけど, 実際に見たら512MiB×2でした……とにかく, 主記憶2倍です。大量写真の部隊探訪本を編集していてもStarSuiteが(キャッシュ設定調整の上で)サクサク動きます。よしよし。

しかし改めて, sakuraちゃんの8GiBっていうのは凄いと思わされますね。また2年くらいしたら5代目sakuraちゃんへと進化すると思いますが, その時は……32GiBくらいいくんだろーか?

[20:46, 20:52(sakuraちゃん言及)]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735