逐次雑記 2007年12月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2007年12月下旬

2007年12月21日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:58]

地方に行ってもJR東日本です

ご当地ソングで出発進行 JR大館駅、発車のメロディー変更(秋田魁新報より)……地元民にしか判らない歌ですか?(^^;;; 最近じゃ戸田市三駅とかもやってるし, JR東日本の御当地発メロっぷりにも磨きがかかって来ましたな。じゃ, そろそろ上野駅も発メロ採用しません? 『津軽海峡冬景色』とか(おい)

[22:01]
[23:06]

魔法先生ネギま!! 第12話「エヴァ・イズ・レディ ――EVA IS LADY」(12月19日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

OP: 本作でも歌い手が変わってるって事, 今ごろ気付いた……んですが, 耳では未だに判別できない……(汗)。見直したところ, 第6話からOP1b, 第9話がバカレンジャーOP, 第10話からOP1cになってます。

夢覗きの魔法……アニメでは省略されたから(第1期では回想としての描写だったし), 映像として実際にネギがやらかすのは初めてですね。エヴァちゃんから逆探知され反撃されるというのは面白いシーンです。……まるっきり日本語発音な呪文だけはどーにかしてよ, ネギもエヴァちゃんも! それに, エヴァちゃんの夢を描いているのに, いちいちネギの顔を挿入せんでも。

本日の居酒屋ネギの部屋, 久々のタカミチ・Hヒロシ・高畑(^^;;; 演技力ではやはり大人が群を抜いてますね(一番上手いのは間違いなく野沢さんだけど)。しかしどうしても出番は少ないですなあ。同様に最近出番が無い事を嘆く明日菜(違), ネギに対する世話焼きっぷりは多少描かれていたけど, ここまで踏み込むほどの描写は……本作, 最初からそのテの展開は速かったか。気にするだけ無駄ですね。仮契約の決意を固める明日菜, ネギの背広からカモ先生ワッペンをひっぺがして……あ, エロオコジョ発動(^^;;;

エヴァちゃんに対抗するため重武装し, ……女装するネギ(^^;;;;;;; 何のための重武装だったんですかっ!! 柏さんもややこしい演技させられたものです。「決めつけちゃ駄目です! 絶対光になれますから!」運命だの何だのって決めつけて, 何もかも忘れちゃいけない, って。ネギとネジって似てるよね(こらこら)

「だから……しよ?」変な言い方するなあ。ワッペンのまま描く魔法陣の上にて, 遂に明日菜をミニま! として迎えるネギ。今回は『あからさまな合成』臭さが無いですな。流石に今回ばかりは気合いを入れてます。大剣状態のハマノツルギも描かれたし……って, 本番ではやっぱりハリセンですか(^^;;; しかしデカいハリセンですな〜。重量は判らないけど, 振り回すだけで大変そうですよ。そこは明日菜の馬鹿力な訳ですが。

明日菜vsお茶々, ネギvsエヴァ……明日菜とお茶々はそれなりの殺陣になってますね。ネギの方は特殊効果炸裂しまくり。但し魔法ではなく, ネギの転落とかそっちの方ですけど。魔法の描写はイマイチです。日本語とラテン語がステレオになってるのは良いとして(発音が全部日本語だけど), エヴァちゃんの魔法があまりにもショボい。魔力枯渇の表現だとしたら, ネギもその程度でしかないって事になっちゃうし。そもそも魔力が回復していないっていうのは, 行動に出るには無理があったのでは? せめて学園結界を停電させてれば良かったのに。

女の子に戻っちゃったエヴァちゃん……絶対こっちの方が良いです。「ほら, エヴァンジェリンさんの中にもやっぱり光があったじゃないですか」「ふざけるな! 私は闇の吸血鬼だぞ!」うん, まったくもって, ネギに説得力が無いですね。

ED: ヒロシがクレジットされてませんよ?

[23:19]
[24:08]

CLANNAD -クラナド- 第12回「かくされた世界」(12月20日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

バイオリンは, 数年前の卒業生の置き土産だった……どこかで見知った人だったりしませんかね? 伝説の美佐枝さんとか? 弾く腕はともかく, 銘器(と言う程かどうかは判りませんが)を見る目はあることみ。知識はあるし, 見る目はあるし, 器用だし, これでどうして破壊音波なのか不思議ですね。やっぱり過去に何かアリ? そして仁科りえさんに今後出番はあるや否や。

教室で交流ができていることみ。不思議ちゃんではあるけど, 人当たりが悪い訳じゃありませんものね。そして演劇部(予定)では, 杏の漫才講座がまだ続く(^^;;; 「こうなったら最後の手段なの, 物凄いギャグをお見舞いするの!」→「ここ曲がる〜? / ここ取れる〜?」→「泣くな!」まるっきり付いて行けない具合に, 視聴者も泣きたくなってきましたorz

杏ちゃんオススメの『清く正しい若者の姿』, 何故か突然集団デート。デートって, 男が一人しか居ないんですけど。それこそ陽平とかを数合わせにでも連れて来るかと思ったのに。それでいて椋と朋也をくっつけようとするでもないし, それどころか杏自身と朋也の相性がばっちりって事を実証しちゃうような噛み合う会話っぷりだし。杏の思惑や本心はともかく, この調子だと, そのうち椋が杏に遠慮しちゃうような気がしますね。

ことみの誕生日が近いという事で, プレゼントを考える杏。超絶クレーンゲームの巨大ぬいぐるみを, 朋也の懐で……3,000円以上つぎこんだんかい!(^^;;; 「誰か居ないの, 私なら取れるっていう強者は!」「風子, 参上! お困りの御様子なので, お役に立ちたい一心で駆けつけました! ここは風子にお任せ下さい!」あまりにも唐突すぎる, なのに一切遠慮のない, 風子の再登場に脳天吹き飛んでしまいました。しっかりとんがり帽子だし。で, 巨大ぬいぐるみに(朋也の懐で)挑戦する風子……「形に惹かれて, 手が勝手に動いてしまいました!」「言っとくけど, それヒトデじゃなくて星だからな」(^^;;;;;;;;;;;;;;;

ことみから朋也へ, 一冊の本。本というより日記のように見えるデザインですけど, 何でしょ。「読まなくて良いの。ただ持っててくれるだけで」何かあった時に読めば, 3つの助言が書かれています(激違)……もとい, 『何かあった時』に読まれる事を前提としていそうなアイテムですよね。ことみは朋也との過去を憶えているんでしょうか?

「この恥ずかしいプレイは誰の差金だ?」「私でーす♪」椋一人を応援しているんじゃなくて, 朋也の周囲で混沌としたラブコメを作るのが目的なんじゃないでしょうね, 杏? 椋が乗ってるらしいバスが大事故を起こしたと駆け込んで来る渚。されど実際には1本ずれていたため椋は無事, のみならず死者負傷者無し。当事者同士はこの後怪我しそうですけど。

物損だけで済んだ事故の筈なのに, その光景を見て錯乱することみ。「病院, 救急車! つうか保健室!」順番が違うんじゃ……。保健医も担任も事情を知っているみたいですが, プライバシーに関わる事なので黙秘……二人が事情を知っている, というより, ある程度以上の年齢の人なら記憶に残っているような事, じゃないかな。新聞記事にもなってましたし, 知らない人でもことみについて少し調べれば出て来るような事だとか。

見舞いに行ったことみの家で, 妙に庭の様子が気になる朋也。後で出会った『わるもの』の言葉によれば, 学者であったことみの両親の研究テーマは……異界の探索ですか? ファンタジー度が高くなって来ましたよ。すると不思議ちゃんは, 実は異界の住人だったりして。……いや, むしろ朋也がそうだったりして。何にせよはっきりしているのは, 朋也とことみは昔ここで会っていたということ。うわーヒロインっぽくなってきた。

余談: カラビ・ヤウ多様体って, 無知な人間がちらっと検索した程度で解るようなシロモノじゃないみたいですね……

[24:29]

本日の日常日課

2007年12月22日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:41]

なんかデルかもね

おはようございます。健康状態良好です。本日も(JR東日本京浜東北線を)宜しくお願い致します。では行って参ります。出発進行!

♪中央本線 武蔵野線 京浜東北線 根岸線 東海道本線 相模線 横浜線 中央本線 中央本線 まとめて全部で420円(の予定)です

[6:43]
[15:28]

E233-1000 + 420円〜一都二県大回り

はい, 本日は, JR京浜東北線の新型車両・E233系1000番台が初の営業運転を行う日です。記念すべき第1号は, 南浦和8:17発の各駅停車大船行き。1年前のE233系0番台初営業運転, 今年3月のE331系初営業運転に続き, 乗りに行くのです。

ですが, ここでいきなり問題が。普通に南浦和へ行こうとすると, 三鷹-(中央本線)-新宿-(埼京線)-赤羽-(京浜東北線)-南浦和, となります。でもこれだと赤羽-南浦和が経路重複になってしまいますから, キセル乗車を回避するには南浦和で一旦改札を出なければなりません(あるいは後で清算するか)。赤羽から武蔵浦和を経由するとしても, 赤羽が重複してしまいます。……やるぞ豪石(違), 大回り! こんな経路を考えました。

路線名駅名実際に乗った車 両
中央本線 三鷹 E233系0番台
西国分寺
武蔵野線 205系
南浦和
京浜東北線 E233系1000番台
大船
東海道本線 E231系3500番台
茅ヶ崎
相模線 205系500番台
橋本
横浜線 205系
八王子
中央本線 E233系0番台
立川
ここまで210円
中央本線 立川 E233系0番台
三鷹
ここまで210円

以上。三鷹〜西国分寺の重複を避けるため, 西国分寺の2つ隣の立川で一旦下車します。合計420円だけど, これでも三鷹〜南浦和(540円)よりは安いのですよ。ついでに立川で買物できるしね。


空が白み始めた6:45に前線基地を出発し, 三鷹駅へ。事故抑制などもなく, 7:50に南浦和へ到着しました。当然ながら2番ホームはテツでいっぱいです(^^;;; 1年前の豊田よりはマシですけどね。あの時は事前にJRから大々的に告知されてたけど(吊り広告とか), 今回はそこまで派手に宣伝されていませんでしたから。『休日だからテツが多い!』ですが, ホームの幅も広いですしね。

[写真: E233系1000番台営業運転第1号・入線] [写真: E233系1000番台営業運転第1号・最後尾]

8:10過ぎ, いよいよ営業運転第1号・823Aが入線しました。向かいのホームのがらがらっぷりと見比べて下さい(^^;;; ちなみに写真のどこかにクロミ様が居ます。

[写真: E233系1000番台 駆動車側面] [写真: E233系1000番台 側面表示器] [写真: E233系1000番台 車両番号]

帯がスカイブルーなところが京浜東北線です。正面から見ると裾絞りの車体, 側面を見ると扉まで帯が貼られているのが大きな特徴ですね。表示器はフルカラーLEDの2段式。

[写真: E233系1000番台 車内] [写真: E233系1000番台 トレインチャンネル] [写真: E233系1000番台 乗務員室]

内装は, 1箇所を除いて, 0番台とそれほど変わりません。大きな違いは……トレインチャンネルに使われるFPDが, 15吋4:3から17吋16:9になった事。広告番組なんかは横に黒帯の出るものが多かったですけど, 運行案内はフルスクリーンです。

[写真: E233系1000番台 浦和電車区留置中]

南浦和駅直後に浦和電車区があり, E233系1000番台は全車両がここに所属する予定です。現在は5編成が配置されています。……窓から3編成ほど見えました。撮影できたのは1編成だけでしたが。

[写真: E233系1000番台 停車駅案内(日本語)] [写真: E233系1000番台 停車駅案内(英語)] [写真: E233系1000番台 到着方向案内] [写真: E233系1000番台 ホーム案内(川口駅)] [写真: E233系1000番台 新車広告番組]

では恒例の(は?), トレインチャンネル連発を。まずは全駅案内。中央本線と違って系統が少ないので, ワイド画面である事もあり1画面に全部収まってますね。到着方向案内はまあ普通。ホーム案内は……これこそ, 多分ワイドスクリーンの効果が出る画面だと思います。京浜東北線は10両編成だし, 川口駅程度なら余裕があるけどけど, 東海道本線とかの15両編成車でしかも東京駅や新宿駅みたいにホーム施設が多い所だとかなり見やすくなるんじゃ?

[写真: E233系1000番台 駅間時間案内(南浦和, 英語)] [写真: E233系1000番台 駅間時間案内(南浦和, 日本語)] [写真: E233系1000番台 駅間時間案内(王子, 日本語)] [写真: E233系1000番台 駅間時間案内(上野〜御徒町, 日本語)] [写真: E233系1000番台 駅間時間案内(新橋〜浜松町, 日本語)] [写真: E233系1000番台 駅間時間案内(蒲田〜川崎, 日本語)] [写真: E233系1000番台 駅間時間案内(桜木町〜関内, 日本語)] [写真: E233系1000番台 駅間時間案内(根岸〜磯子, 日本語)]

駅間時間案内を全区間。川口〜赤羽とか蒲田〜川崎とか, 川跨ぐから遠い印象があったけど, それでも3〜4分なんですね。

[写真: EF210形電気機関車] [写真: 209系500番台]

実は根岸線で関内より先に行くのは初めてなので, 周辺風景が目新しいです。そういえば東海道貨物線ってこっち走ってたんだなー, とか思ったり。で, 根岸で見掛けたEF210形電気機関車。ここは神奈川臨海鉄道の線らしいですけど。それと, 磯子で209系500番台とすれ違いました。

[写真: E233系1000番台 側面表示器(折り返し)] [写真: E233系1000番台 最後尾正面] [写真: E233系1000番台 側面]

10:02, 大船着。折り返し快速大宮行きとなります。勿論乗って行く訳にはいきませんから, 私はここでお別れです。いずれ京浜東北線の全車両がE233系1000番台となるのですから, 急速に置き換えは進むことでしょう。


[写真: 205系500番台R1編成 正面] [写真: 相模線 北茅ヶ崎〜香川]

さて, 経路は既に書いた通りですが, 『根岸線の関内より先』が初めてだったのと同じように, 東海道本線(在来線)の大船以降と相模線前線も今日が初体験です。特に相模線は, 特徴ある車両を使ってますからね。一度乗ってみたかったんです。すぐ後にまた乗る事になるけど(謎)。

で, その205系500番台。なんか地下鉄みたいな印象を受ける正面デザインですよね。貫通扉なのかと思ったら違うし。何なんだろ? ちなみに相模線は全線単線です。

[写真: EH200形電気機関車 側面] [写真: EH200形電気機関車 正面]

八王子駅にて。さっきEF210を見掛けたと思ったら, 今度はEH200! いやあ, 新型電気機関車が色々見られて楽しいです。一番好きなのはEF81だけど

[17:14]
[17:14]

おかいモノ

さて, 中央本線で三鷹まで行く訳にはいきませんので, 西国分寺の1つ手前の国立……では降りる意味があまりないから, 立川で降ります。三鷹〜国立と三鷹〜立川は運賃が同じですから。Φ2記念で国立さん探訪するのも意味あるかもしれませんけどね(^^;;;

まあそんな訳で, アニメイト立川にて。

以上を購入。……しまった, 今日は暇潰しに「新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz」の1〜3を持って来て居たんですが(4まで読破済み), 正直本なんか読んでるどころじゃなくて, 帰宅しても2までしか読めてなかったんです。なのにxSの新刊買っちゃったよ, どうせならxSの1と2を復習すれば良かったorz

ef買ったのでイラストカード1枚入手。更に冬のAVまつりポイントカードを18点入手(累計32点)。


後は三鷹に戻って, 新しくできたエキナカで昼食を摂って, 帰宅。……年末向けにブックカバーを補充する筈が忘れてるし, 年賀状も買ってないし, 時刻表も買わなきゃと思いつつTSUTAYA三鷹北口店に無かったし, 後でまた出かけなきゃいけなくなったよー。

Dila三鷹開業を確認したので, 写真撮り直したりはしていませんが, マリア様がみてる 舞台探訪(OVA第5話)に少し加筆しました。Jucer Barが閉店してたし(泣)

[17:40, 18:15(落丁加筆, 入手品追加), 19:15(マリみて)]
[27:08]

ef -a tale of memories. 12. love (本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP1b, というかこれが本来のOP1ですね。日本語版が最初にあるから。……映像も変わったよ。忘れたくない想い, 支える人は, ありますか?

全てを賭けた決意の末, 1日分の日記を破棄した千尋。忘れられた後の絶望が辛い蓮治……だけど, 千尋は『忘れた後』に絶望が無いが故に, いつ忘れるか判らない『忘れる前』が絶望。自ら絶望の頂点を作り出す決断を下した千尋は, どれほど辛かった事か。蓮治の前で最後の瞬間まで一切表に出さなかったのは, どれほど苦しかったことか。再び蓮治と出会っても何の動揺も見せなかったのは, どれほどの痛みを伴ったことか。捨てなければならなかった記憶は忘れたくない記憶。明日を虚無ではなくする希望の記憶。……忘れられなかった想い。多分, 初めての, 日記を必要としなかった想い。

まあそうは言っても, 幸せの頂点だった1日分は捨てても, 2日以上前の記録が残っているのではないかと……それも事前に捨ててるかな。でも2日より前も含めて忘れられなかったんだ, と思えば, 正に千尋の12歳以降の人生は蓮治と共にあり, これからもあり続けるって事になりますね。千尋は, 夢を持てるようになったんです。明日に想いを馳せる事ができるように。

『coda. dream』おお, 『d』がここで来ましたか! ならこれはサブタイトルですね。しかもED4やCパートと区切られていません。全部まとめて終局です。景は身体も輝きも回復し, 紘は京介と嬉し恥ずかしボーイズラブ……ではなく(何言ってんだミズキ(^^;;; )みやこと同棲生活。蓮治は明確に小説家を目指して千尋と並び立つ。……そして, 火村と優子は。

総合評価……☆☆☆☆☆(あー, 凄く好きで凄く評価しているんだけど, 話が進むに連れて感想が書きにくい事甚だしいっ! 何もかもが予想の遥か上を行ってしまって, ボキャ貧には語る言葉がないんですよう。当初は小粒なのが多いと思った10月スタート番組ですけど, 本作だけでも平均値を押し上げられるだけの力があったと思ってます。1クール内最高評価で)
[27:57]

本日の日常日課

2007年12月23日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:16]

連休とかイブとか

そんな世間で余暇とされる様な事は, 同人者には関係ないのですよ……っとばかりに, 冬コミ刊行用の「マリア様がみてる アニメ版舞台探訪ガイド」(第5版)を1日がかりで作成。OVA第1話高速道路編, OVA第2話, OVA第5話M駅編が追加されています。ついでに地図を修正し, 三鷹駅と三鷹駅南口を分離。更に加えて, 以前携帯@さんから指摘されていた「そろそろ目次が欲しい」という要望を受けて, フッタと目次を追加。全56頁, 疲れたー。

[23:20]

本日の日常日課

2007年12月24日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:06]

おかいモノ

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。コミケ前にはブックカバーの大量購入が必須なのですよー。これでも足りないって事は……無いと思いたい。


ルーエにて,

以上を購入。2006年4月号以来久々の時刻表。そしてJR時刻表を買うのはもっと久しぶり(10年近いんじゃ?)。JTBの方が好きなんですよ。でも今回の目的は, 年末年始の終夜臨なので(謎)。


LAOX吉祥寺にて,

以上を購入。ああ, LAOXで買物できるのって久しぶりすぎ。ヨドバシ吉祥寺ができて以来, 存続の危機であるLAOXをむしろ贔屓にしたいって思ってたんですけど, なーぜか私の欲しい物がLAOXに無いって事が立て続けに起こってて, ずっと買えなかったもので。半年経ってやっと, ですよ。流石にこれが無いって事はないだろー。

(でも実は, インクタンクは結構大量にあったりする。余る事必至)


でも結局ヨドバシ吉祥寺でも物買ったりして。

以上を購入。和紙です。表紙用です。今回, マリみて本に初めてまともな表紙を付けます。ネギま本も初版以外は表紙付けたもんね。マリみてならちょっとは上品な紙の方が良いだろうと思って。適当なのが無かったら藤色の厚紙にしようと思ってたけど, 和紙で良さそうなのがありましたから。


吉祥寺から中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境, イトーヨーカドーで食糧(クリスマス対策)を購入, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹, 帰宅。

[21:20]
[22:18]

今頃になって慌ててるんですか, 不様ですね

DMR-XW300の配線・設定, 放置してた(汗)。昨日のマイメロはともかくとして, 今日のキミキスからこっちで録画するようにしなければ, 先週の目論見が崩れてしまいます。ということであーやって, こーやって……

これで最低限は使えるようになったです。早速キミキスとD.C.IIの録画設定をXW300に登録し, E80Hからは削除。すぐに予約録画テストをして……撮れてるみたい。

さて, まだ繋いでいませんがNICも持っているのがXW300の特徴です。ホスト名は……spinelにしましょう。XS43がyukito, X5がnakuruですから。つまり, NICを持ってないE80Hがcerberusだったということですね(^^;;;

[22:25, 24:12(文法ミス修正)]
[23:45]

キミキス pure rouge 第12話「passing rain」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

これがDMR-XW300での初録画となりました(テスト録画を除く)。表向きの電源と録画行為とが分離しているのがRDとDIGAの違い。つまり録画しながらでも電源切れるし, 電源入っていて特に操作していない時に録画が終了しても勝手に切れたりしないんです。動作も俊敏ですし ← ラクチン。ただ, E80Hより操作感良くなった点は多いですけど, 画面切り替え関係とか一部逆に重くなったところも見受けられますね。それにやっぱり編集機能はRDの方が遥かに上です。チャプターマークできるようになってるけど(進化), プレイリスト作れないし(退化), HTTPでタイトル設定できるけど(大進化), チャプターにタイトル付けられないし(無変化)。

サブタイトル: passing rainって題にはあまり良い印象ないんです……話遡ること10年以上, 三重野瞳さんのデビュー初期のアルバムの中にいくつか(唐突に関係のない話を持ち出さないこと)。

飛び出せ食パン, なオーブントースターってまだ実在するのかなあ? 私は過去も含めて見た事ありません。テレビでは星占い……男性も観るもんですかそういうの。恋をすると男も変わる?(^^;;; しかし『サバの味噌煮』と『フォアグラのソテー』が同居するラッキーアイテムってナンデスカ。

瑛理子と二度目の『実験』を実現させたもんだから, 妙にテンション高い一輝。テンションどころかにやけまくり。その直後に明日夏の独り朝練シーンが挿入されたもんだから, 一輝が明日夏を放置したのかと思って一瞬敵意が湧きましたよ。すぐに試験の低レベルな攻防になったから違うって判ったけど。

瑛理子に付きまとう菜々&なるみ。……キャビア饂飩諦めてなかったのか……「ねえ, 二見先輩なら解ってくれますよね!」「隠し味にマヨネーズと蜂蜜なんてどうかしら」「エビマヨ蜂蜜饂飩!」こいつら壊れてる, 絶対壊れてる! てかなるみ, 職人候補生の座から陥落して瑛理子の後継者になってしまうんじゃないでしょうね!?

瑛理子は初のケアレスミスで798点。今までは, 満点か受けずに0点か, の二者択一だったんですよね? 確かに人間味の無い点数ですね。人間味のある点数とは1教科60点前後を言うのだよby南夏奈(おい)。とかなんとか言いつつ, マヨネーズポテチと蜂蜜ポテチを『実験』する一輝。瑛理子との接点, 瑛理子の側からもやって来られる接点を見つけ出そうって感じかな。ま, 瑛理子自身既にこちら側へ歩いて来ようとしていますが。「自分の気持ちが解らないなんて初めて。でも嫌な感じじゃないわ」可愛くなってきてますし。

一緒に帰る光一と結美。脚本作りという共通の話題があるのは良いけど, 映画が完成したら話題が無くなったりなんてことは……後2ヶ月ってタイムリミットがあるんでした。結美が積極的になってきてるの, その焦りもありそうですし。閑話休題, 『恋をした主人公の気持ち』になった二人, その勢いで「Xというと進みに進みきって……!」by中拳法道場師範(古!)。相々傘狙いバッティング, というのは大笑いしてしまいました。想い通じまくりですね。腕まで取っちゃったりなんかしちゃったりして, 外的要因の障害が無ければひたすらだだ甘を続けそうですよ, この二人。

朝練はともかく, 1on1での練習はちゃんとやってる一輝と明日夏。でも一輝のスライディング(ラフプレイって訳じゃないよね)に対処しきれず, 明日夏が負傷。うん, 一輝の言う通り, 骨やら何やらに影響が出てたら只じゃ済まないし, 『ただの捻挫』でも固定くらいしないと回復に手間取りますから(体験者), 身体が資本である以上ちゃんと診察は受けるべきです。ちなみに急患っていうのは往々にして突発的なものだから, ちゃんとした病院なら後払いできるのが普通かと。ちなみに恋の病は治せませんからね。

おまけの面々: 明良は明良で深月と……ドーベルマンになつかれ(^^;;; こっちにラブコメはあるんでしょうか? 菜々となるみは……職人屈辱の瞬間(^^;;; 孫がこういう方向に走ってしまって, 瑛理子を見る目が剣呑になったりしませんかね?

次回: 作画が異様に色っぽくありませんか!?

[24:12]

本日の日常日課

2007年12月25日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

本拠地の視聴対象アニメ番組

[7:03]

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第13話「桜笑み君想う」(12月24日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

理事会が放送という手段で美夏を公開処刑したため, 率先して抗議に向かった摩耶に続く形で全校生徒が授業をボイコット。……こんな明かに反発を招くような手法を使うとは, 目論見は保身だとしても, 校内の情勢を把握する事くらいしろよと思います。さくらや舞佳先生以外にも生徒との距離が近い教職員はいくらでも居たと思うんですが, その人達の言い分はまったく聞いていないって事ですね。ただでさえ生徒会の権限が強い, つまり相対的に生徒の力が教師の力に迫っている, 風見学園だというのに。教頭なんか生徒会に泣き付いたみたいじゃないですか。不様ね。

事態の混乱を望まない, 何より暴走している生徒達に累が及ぶ事を望まない, 『人を幸せにするロボット』美夏。その思いの全てを皆に伝えろと, 放送室を占拠する義之……というか, 杉並が既に鍵を確保していたんだから, 占拠済みだったと言っても良いですね。そしてみんな泣きそうな放送を始める美夏。下手をすると同情票で余計生徒達を煽りかねない危険な賭けだと思いましたが(放送室内にまで天枷コールが届くって, 防音どうなってるんだよ), 上手い事やりましたね, 折りを理事会側にも求めるって。3日の猶予を引き出して, その間学園生活のすべてを感じられるように。

で, 猶予3日の1日目。由夢も連れて来, 小恋も加わり, 摩耶も参加するから, ななか以外ほぼ全員揃った昼メンバですね(音姉とまゆきも入れば完璧だけど, 今までまったく無かったから)。バナナも笑顔で食べてる美夏が印象的です。でも, これで良いのか, これだけで良いのか, と不安を覚える小恋。動いていない義之を気にする小恋。まあ義之自身, それに他の面々も, 満足などしている訳ないでしょう。3日というのはただの期間であって, その間に何ができるのかを考えなきゃいけないんですから。普段通りの日常を過ごすというのは, 『その3日』の目的ではあっても目標じゃないですからね。「今度は小恋が素直になる番じゃないのかな」とななかの助言……あれ, 義之との関係はD.C.したままで良いの?

理事会から出張名義で追放されてたさくら帰宅(はりまおの名前ここきてやっと出た(^^;;; )。ふむ, すると『大人』の中でのさくらは, 予想した中ではどちらかというと『排斥されている』に近いのかな。追い出されてたから結果として不干渉を貫く事になったけど, もしずっと居たとしたら面倒, というくらいに煙たがられてて。だけどいざ面倒となったら厄介祓いできるくらいには権限低く抑えられてて, って。成長しないのはさくらの我儘だとは思うんですけど(かつてアイシアに指摘されてるのにこの程度だしね), 今になってみれば『生徒の味方』という立場を明確にできてるんだなあ……。

2日目, 3日目, と何事もなく経過し, 最後の終業。美夏一人が長い礼をしているのにちょっと涙が。他の生徒達がその様子に気付く事もなく席を離れて行ったのが気になったんですが, 後から思えばみんなすぐに『準備』しに行ったからなんですよね。これも, 美夏からクラスメイト達が冷たく見えたりしないか, って疑問は残っちゃいますが……。義之にも礼を言う美夏(渉はあくまでもついでなのか(^^;;; ), 世界征服ノート破棄。ってまだ持ってたんですか!? いや別に良いですけど, 思い出のノートと化していただろうに, ずっと持ち歩いていたのかなーって。しかしそこまで細かく粉砕できるのか(^^;;; ロボットだからというより, 細かいなって思っちゃいました。

小恋から召喚電話され, 体育館へ……校舎から渡り廊下ないんでしょうか? 外出てますよね? それはさておき, 待っていたのは……全校生徒参加, たった一人の卒業式。小恋がずっと走り回ってたんですか。これ, 生徒の間でくすぶり続けていた火種を消す事にもなるし, 美夏や美夏サポート部隊(51年前風)にとっても良い形で区切りを付ける事になるし, 実に見事な幕の引き方だと思います。教職員がさくらと舞佳先生だけだったのが残念ですが, 直接参加しなかった教師も開催自体を妨害しかねなかった勢力を抑えてくれたとか, 好意的に考えましょう。何にしても, 最初は義之(とついでに杉並)だけで関わっていた美夏が, 後にサポート部隊の面々, 果ては全校生徒に受け入れられるようになったのを実際に目で見られるというのは, 隔世の感がありますね。ミハルの頃は考えもしなかった事ですし。

卒業証書授与。番号振られているかどうかはフレームアウトしていて判らないけど, 文面からして正式な卒業証書ではないような気がします。さくらなら正式にこういう文面にする可能性もあるけど(しかもやるなら全員に対してだ(^^;;; )。そう, 美夏は風見学園を卒業するだけ。消えて無くなる訳じゃない。前作も萌先輩が, 風見学園を卒業し『家事手伝い』という身分になっていながらもヒロインの中に名を連ねていたように, 美夏だってみんなの友達としてこれからもずっと一緒に居られます。風見学園から受け入れられた次は, 初音島から受け入れられるって大きな目標ができたとも考えられますからね。

後は, この卒業式の実質的な主催とも言える, 軽音部の演奏。唐突な感がありますけど(第一美夏が舞台袖だし), 風見学園と言えば卒業式は形骸で, 生徒会主催の卒業パーティがむしろメインイベントなんですから(だよね, 確か)。そして, このパーティも, 今日ばかりはたった一人だけのためのもの。軽音部員も観客生徒も, みんな一人の友達のために祝音を奏で喚声をあげてるんです。

総合評価……☆☆☆☆(1クールは短い! 絶対, 語り足りてません。義之自身の事も, 魔法使いとしての音姉の事も, みんなフレーバー程度に留められてしまっているのが残念でなりません。それは小恋と美夏に全力投球するためだというのは判りますし, 半端に混ぜると台無しになるのも判りますから, 正しい判断だとは思いますが, D.C.II S.S.を望んでしまうのは仕方の無い事でしょう。それこそ, 小恋とはD.C.起こしてしまったし, 美夏は前述したように友達としてこれからも存在するでしょうから, 普通に続き作れると思うのですよ。絵良し声佳し話好し, なんですから, 是非!)

CM: 骨髄バンクの『ドナー卒業/入学』が挿入されるって……狙ってるでしょ!? 絶対狙ってるでしょ!?

俗絶予告: 雰囲気, 違いすぎるよなあ(^^;;;

[7:51]
[24:18]

オトドケモノ

サイクルベースあさひより,

以上が到着。前者は本拠地送りになった初代皇帝陛下の交換用ハンドルになります。後者は名前の通り。

[24:22]
[23:35]

書いて書いてー

表稼業が年末進行につき, 今日と明後日は帰宅がやや遅くなります。なので帰宅後にできる事も必然的に少なくなります。

今夜は……年賀状の宛名を書いてました。裏面デザインもほぼできているので, 印刷して一言書き添えればOK。今年は, 去年まで出していた先が1つ減り, 代わりに新しい出し先が1つ増えます。もしかしたら昔出していた先が1箇所復活するかも……。

と言いつつ, そこが増えても10枚ぴったりという, トモダチ少ない水野なんですけどね(しかも返信貰えない人が多いからトモダチですらないかも)。

DMR-E80H処分状況: 8タイトル移動, 残り17タイトル(完全未視聴はうち12タイトル)。

[23:40]
[23:48]

知られざる事実

『忠臣蔵』で(1人を除いて)切腹するから美談とか、 『白虎隊』全滅とか、大和撃沈とか……白虎隊, 全滅してないです。290人生存してます。飯盛山で自害した20人の中でも一人蘇生してますし。

[23:51]
[23:54]

何事も無条件広範に規制するのは無理があると

2007年有害サイト動向、暴力描写の過激化や隠語・略語の増加など(TomOneのねもと 12月25日分より)……そういえば, 私の出身中学校, 私が入学するほんの少し前まで「下品な言葉や流行語, 省略語は使わない」という校則があって, 生徒会誌掲載の座談会で校則をテーマに一席設けた際に, 校名の略称も言えないって事かと指摘され即改正されたって逸話がありました。まあ今回の場合「DQN」や「KY」など2ちゃんねるや携帯電話メールで使われたアルファベット略語がって話だからちょっと違うけど, 「略語」って一律に言ってしまって良いものかな, とは思うのです。

[23:59]

本日の日常日課

2007年12月26日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

本拠地の視聴対象アニメ番組

[6:13]

即座に確定!

D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII 〜セカンドシーズン〜 2008年4月よりTVアニメ放映決定!!(カトゆー家断絶 12月26日分より)……にゃはりかにゃはたらりーの, にゃー!! 速攻で出て来ましたよ, D.C.II S.S.(← 流石にそろそろ長いな)! どう考えても1クールで収まる話じゃないので, 今度こそ本領を発揮してくれる事に全力で期待です。

[6:16]
[7:24]

ナイトウィザード The ANIMATION The Last Episode「ハッピー・バースデイ」(12月25日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ガンナーズブルーム破壊されてる, と思った尻から灯復活したですか。破壊された後復元できるかどうかのルールがあるだろうから, 戦闘ターンには間に合わないけどそれなりに短時間で回復するって感じなのかな。プレイするかどうかはともかく, ルールブック買った方が良いかも。

シャイマールに届くまで跳び上がる蓮司だけど, キリヒトに叩き落とされる。そう, これは『下がる』ではなく『落ちる』です。大差無いけどね(^^;;; で, 蓮司をシャイマールに攻撃させるキリヒト……こんな時だけエリスと呼ぶんだからもー。キリヒトがシャイマールを操っているって事になるんですけど, 支配できるような何かがあるのかな?

ゲイザーに真向反逆を決意するアンゼロット, 輝明学園まるごと世界から隔離しゲイザー掃討命令を発令。名も無き大勢のウィザード各位, 御愁傷様です(としか言いようがない)。何もするなって訳にもいきませんしね……。落ちてた蓮司を助けたマオウ・ザ・“後藤”ベル様, やっぱり個人的な縁もあるみたいですねこの二人。アンゼロットとは違った意味で好かれていそうな感じです。今回だけ観ていれば, むしろアンゼロットより蓮司に対して優しいくらいだし(^^;;;

ベル様の攻撃も指一本で防ぐキリヒトだけど, 流石に侯爵級の魔王を相手に背中を見せる訳にはいきませんか。そこ, 今思えば, 背後だろうが寝ていようが絶対防御が発動するエリスの方が, 明らかにキリヒトより強いって事になるんですね。ちゃんと前々から伏線あったんだ。

ベル様がキリヒトを抑えている間に, ナイトメアに伴われてエリスの夢の中へ突入する蓮司。そこは例の『脚長おじさん』ばかり図書館であり, 階段であり……そういえばキリヒトに遮られた場所なのね。で, 階段の頂点にあるのは, 心の闇に通じる扉。視聴者には非常に印象深い場所ですよ……マオウ・ザ・“松来”フェウス=モールが恐怖に絶叫したところなんだから。蓮司が見たような, 見た目化け物って奴だけじゃない筈です。これ, むしろ下手に描かない方が良かったんじゃ? 恐怖判定(あるの?)を表現しきれなかったような気がします。

……そうか, くれは, 完全に死んでたんだ。それでエリスがシャイマールに堕ちるのは, 第三者視点では愚かな行為だけど, エリスの弱さの発露としては無理も無い事ですね。蓮司に救って欲しいんじゃない, 蓮司に倒して欲しかったんだもん。くれはの恋人(註: エリス視点)である蓮司に, 徒として。打開の道は, くれはの分までエリス生きろとか言うのかと思いましたが(あるいはエリスの仮命をくれはに渡すとかね), アンゼロットが禁を破って直接世界の理に逆らい, くれはを蘇生させるという方向に行くとは。しかもそれにマオウ・ザ・“柚木”リオンが協力するとは。定められた運命に逆らう行為だから手を貸す, というのはリオンのこれまでを思うと至極納得できるところです。

で, くれは復活。「元気にはわはわ言ってるよ〜!」何ですかその台詞は(^^;;; 無理してるなあ。これが駄目押しとなってエリスが覚醒を決意し, 結果シャイマールが脱皮し……えーと, このエリスは大仏並の大きさなんでしょうか(汗)。黄金の姫ラテルア@ルナル・サーガって言っちゃいますよ(言うな)。で, キリヒトvs蓮司・エリスとなった時, 圧倒的なキリヒトの攻撃を唯一防げる絶対防御が発動。そういえばこれ, 光鷹剣……じゃないけど武器にもなったっけ。かつて己に怯える原因ともなった力を世界の為に振るうという, エリスがウィザードとして戦った最初で最後の一撃なんですね。あ, そうか, これまでキリヒトに(素手だけど)攻撃したのもエリスだけだったんだ。

神の楯が破壊され, 直接刃を交える蓮司とキリヒト。純粋な白兵戦闘能力では蓮司の方が上だったという事でしょうか, 捨て台詞を吐きつつキリヒト消滅。しかしこれが最後のゲイザーとは思えなかったりもしますが, それは他の物語に任せましょ。問題なのは, 神の楯と相殺で宝玉が破壊された=エリスの箒が消滅しますから, 蓮司が下がるんじゃないかって事(^^;;; エリスだけ灯やナイトメアに助けられるって構図が目に浮かんでしまうのですよ……やっぱり(^^;;;

そして輝明学園の卒業式の日。破壊された校舎も再建中……(株)アンゼロット工務店, って(^^;;;;;;; 地上じゃそんな事業やってたんかい, アンゼロット! 改めまして卒業式, 何故か2年生なのに名前を呼ばれ, そして出席する事も信じて貰えない蓮司(^^;;; どうにか間に合って無事に卒業証書ゲット。「新学期にあかりんのクラスに転入してきたりして」「縁起でもねえこと言うな!」学年の次は学歴まで下がる?(^^;;; 「私達も無事に3年生に進級できて良かったね」「当然よ, 柊蓮司じゃあるまいし」他にこんな目に遭ってる人, 居ないんだろうなあ(^^;;; で, 卒業式という美味しいイベントなのにアンゼロットが何もしないなんて, そんな筈は無いのですね。むしろ, 卒業証書授与という一大イベントは無事に迎えられたと持ち上げといて, 後で一気に下げるのが彼女のやり方……トラクタービームで『上がる男』と来ましたか(^^;;;

総合評価……☆☆☆☆☆(蓮司のキャラが全てと言っても良いくらいに立ちまくり。『下がる男』ネタで日々おちょくられつつも, いざコトとなれば常に一本筋の通った行動で迷わず, その走りは神であっても止められない。蓮司への態度の違いで周辺の女性の描き分けができるという事にも繋がりますしね。最後, エリスが一般人になったのは, シャイマールであっても仲間であり一般人でも仲間であるという, やはり一本通った態度だと思います)
[8:03]
[24:45]

年末の準備

年賀状印刷。宛名は必ず手書きするのが私の流儀ですので, 差出人と裏面だけです。後は一言書き添えればおしまい。……元上司1名, 最近転居している筈なんだけど, 新居の住所知らない……旧住所で出すとしますか。

マリみて本。1部印刷しテスト製本しました。思ったより表紙が薄いけど, まあ問題ないでしょう。問題なのは, 印刷するまでの過程でした……StarSuite8〜, 何だって突然, 画像の9割がたが消滅(リードエラー)してしまうんですか!? 版を戻しても, 修正分を諦めて保存せずに閉じて開き直しても, 全然回復しないもんだから, 本気で焦りましたよ。どういう訳かOSごと再起動したら回復したけど, 恐ろしくてしょうがありません。

あ, 通行証届きました。

[24:49]

本日の日常日課

2007年12月27日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:08]

灼眼のシャナIISecond 第12話「清秋祭始まる」(12月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

零時迷子についても『銀』についてもヴィルヘルミナに一任。しかしヴィルヘルミナの判断は, 彩飄襲来を考えると零時迷子についてマージョリーの協力を得ない訳にはいかず, そうなれば必然的に『銀』についても隠す事はできない……事が一刻を争うだけに, その判断をシャナやアラストールに再度諮って喧喧囂囂はしてられないんでしょうね。取り落とした酒瓶が, 地面に触れるより前に破裂するほどのマージョリーの興奮。現状にそれなりに安住していたマージョリーですけど, 本当の目的を忘れる筈もなく, そうなればユーリイの故事にある通り他人を顧みる事なんてある筈もない。明日の夜, というのがせめてシャナ達に対する時間稼ぎだったんでしょうけど, 結局『今すぐ』でなければならなかったんだなあ……

あ, OPのシャナってドロシーの恰好だったのか。リボンにドレスって気になってたんだ。てことは今が一つのクライマックスなんですね。……対照的に, OPではそれなりに決めているように見えるけど, 今は磔状態の池(^^;;; 史菜に体力で負けるとは, 悲惨ですな。「上がらない……」下がってる男(^^;;;

アイキャッチ: これは先代炎髪灼眼・マティルダ? フィレスとこの人も縁があったりするの?

みんなバテてる中, 悠二が極端な体力を見せつけ(シャナと一美は恰好がやや緩いですし), 嫉妬する啓作。池はKO。そして休む間もなくクレープ屋台。って, クレープ作るシャナ……!? そりゃまあ千草おかーさんからいろいろ手解き受けてますけど, 何時の間にかそれなりに料理できるようにはなってたんだ。弁当はまだメロンパンなんだろうけど(^^;;; で, 真竹ちゃんに引き込まれたマージョリー。シャナにとっては一緒のヴィルヘルミナですが, 手作りを「食べて」……これは, 釘宮さんの声という事を差し引いても, かなり卑怯です(*^^*)

結局お祭りだから, 文化祭としてのクラス展示は閑散たるものですか。ちと勿体無いですね。毎度ながら池が藤田さんに拉致されたので, 来場者も無く二人きりになった悠二と一美。「待ってて, 良いですか? 坂井君が決める時まで, ずっと」一歩退いた発言だけど, それでも一歩踏み出してるんだよね, 一美。再告白しようとしたシャナとそれほど差がある訳ではありません。「立ち向かって」いるんだよね。

仮装コンテストには悠二・シャナ・一美の3人全員がノミネートし, しかも男子悠二・女子シャナで優勝総取り。でも公衆の面前で「私, 悠二が!」と叫んだ時, 悠二がちょっと退いてたのが引っかかりますね。こっちで立ち向かう決意はしていなかったのか :-P で, 悠二と黒田寿子の手が触れた瞬間にフィレスが顕現しましたが……そういう鍵が必要となっていたのは気になります。普通に登場できなかったんでしょうか? ここ来る様子も何やら変な描き方されていましたし, もしかしてフィレス本人はもう実体を持っておらず, 依り代(黒田寿子)と力(坂井悠二)を必要としたとか? かなーり妄想ですけど。

[7:30]
[25:31]

ドブ捨て

昨日のテスト印刷テスト製本はおいといて, マリみて本を量産します……って, いつもながら, 印刷始めてから乱丁に気付くなあ。誤植2箇所, 表の泣き分かれ3箇所。本文2部と表紙9枚が時空の彼方に消えました。

そして量産開始したところ, 9部作ったところで本文用の紙が不足。明日買いに行かなくちゃ。あ, ついでだから, Suicaに入金しときましょう。3日目に不足するのがはっきりしてるから。それと, 駅員さんにちょっと質問も(謎)

[25:35]

本日の日常日課

2007年12月28日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[14:38]

おかいモノ

今日は会社休み。準備に費す日です。でも昨日紙が尽きたので, まずは買いに行かなければならないのです。……ついでに余計なモノも。


出がけに年賀状をコピー取って投函して。アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。いや〜, マリみてだけのつもり, せいぜいD.C.キャラソンだけのつもりだったんだけど, 何でDVDまで買ってるんだろうなあ(^^;;; それより問題はWAVEですよ。何ですかこの表紙。こんなの私が見たら買わない訳にいかないじゃないですか! 正直この表現・作風は私の趣味に激しく反するんですが, 出て来るキーワードがアレなものばかりだから大笑いしてしまいます。うんうん, 25年前の天才イメージってこんなんだったよね。でも, 堀川が300bpsで表示されるダンプリストを読んでデバッグするってシーンがありますけど, 1200baudを聞いてデバッグする影さんにはまだ及ばないね(註: それは読者投稿ネタ)。

……閑話休題。冬のAVまつりポイントカードを5点入手(累計37点)。D.C.II Vol.0にはミニポスター付きでした。


ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて,

以上を購入。これでマリみて本の続きが印刷できます。昨日はただのPPC用紙でしたが, 今回は高品位専用紙にしましたよ。写真が多いですから(しかも縮小しまくってるし)。……フォトペーパーを使うほどの度胸は無いんだけど。本文頁の紙が変わるので, 表紙も変えておきます。ちなみに版は変わりません。


中央本線緩行(E231系0番台)で三鷹へ。中央特快待ちが入ったので, 快速ではなく緩行を選んで正解でした。先に出た上りでE231系900番台も見られたし。Suicaに10,000円補充して, 南口をちょっと確認して, 帰宅。

[14:59, 19:22(年賀状追記), 12/29 19:33(WAVEリンク修正)]
[15:32]

好きに刷っちゃダメですか?

紙質を高品位専用紙にしたら, 冊子印刷設定にできなくなったorz 普通紙設定でやらなきゃ駄目ですか……

[15:34]
[19:22]

謎仕様, 爆烈です

……このプリンタ, 普通紙設定で高品位専用紙を挿すと, 印刷してくれないんでしょうか? 10分近く黙りこくったままで, いつしかジョブが消滅してしまうんですけど。電源入れ直したりPCの方を再起動したりしても駄目……

結局, 1枚目に普通紙を入れておけば印刷できるって判ったから, そうしたけど。どーせ1枚目は注意書きや目次しかないんだから。でも何だか釈然としないなあ……。ちなみに, 普通紙設定ですが, やっぱり高品位専用紙だと写真が見やすいです。

ちなみに, 印刷しながら「鉄子の旅[カラー特別版]」を読んでたり。おお, 当時の取材写真が……って, きなこちゃんも写ってる!? しかも東日本編では本人(山田あさこさんと一緒)のインタビューまで!? ……ごめんなさい, きなこちゃんって本作登場人物の中では妙に謎な部分が多かったもので, 実在を疑ってました……

[19:26]
[21:29]

不様っなんですねぇ〜

だあっ, 冊子印刷の片面が終了したところでプリンタリセットしてしまったーっ! ええと, 冊子印刷の裏面だけを印刷する方法は……ない!? 何じゃそりゃ。

全部を無駄にするのはあまりにも勿体無いので, インクの無駄だけは許容するとして, 普通紙1枚に片面を全部重ね印刷し, 裏面待ちになったところで復帰させるという手段を取りました(その途中にも一回失敗してやり直しが入ったけど)。うーむ, もっと良い方法は無いかなあ……

[21:32]
[21:32]

柚の下のカミ

と, 取り敢えず, 今日だけで10部印刷製本。昨日のと合わせて19部です(別途1部見本。誤植が残ってるので)。紙置きにした所に貰い物の柚子があったので, 多少香りが移ってるかもね。

[21:36]
[21:41]

悪天候ですから……

さて, 問題は, 明日午前中の天候が悪いという事。午後には雨上がるみたいですが, 前線基地を出る時点では雨確定ですね(ルール違反の徹夜組の皆さん, 御愁傷様)。……なるべく傘は持たないようにしたいけど, どうなるだろ。2日目3日目は晴れるみたいなので幸いです。

地図も印刷完了。今回は企業ブースの地図も必要になりますから(目的はただ一つ, プリンセスソフト), これも忘れずに。後はいつもの一般参加グッズ(付箋, ボールペン, LAOXの袋, コミケ用巨大鞄)とサークル参加グッズ(財布立て, POPスタンド)。勿論本だって忘れちゃいけません。加えて朝の暇潰しグッズも。……結構, 行く時から大荷物なんだよね(^^;;;

でもって出発時刻がこう, 出る前にする事がこう, だから……起床時刻は4:00か?

[21:52]

本日の日常日課

2007年12月29日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:54]

西4へゆきましょう!

三鷹から中央本線各駅停車(E233系0番台)で新宿, 山手線(E231系0番台)で大崎, 一旦改札を出て切符を買い直してから東京臨海高速鉄道りんかい線(70-000系)で国際展示場。ということで今日はコミックマーケット73の1日目です。休日ダイヤな1日目って初めてかも。

昨日まで悪戦苦闘しつつ作ったマリみて本を, 本日はM.O.M.発行準備組合さんに委託します。どういう訳かいつも私が極端に早く着くので(← 一般参加する時と同じ時間に家出るからだ), 大量のチラシを整理しつつ時間潰し。本日の暇潰しは「ソード・ワールド・ノベル ダークエルフの口づけ IV」です。帰宅までの間に全部読んでしまったです。

開場までの2時間以上の時間が過ぎ, メンバも集合してサークルの準備は完了。……というところで出撃です。以下, 本日の戦利品リスト。

以上, 財布上の計算で14,600円(後述の企業品も含む)の支出でした(単価合算でも一致)。売り上げは, マリみて本が9冊で900円(繰り返しますが最初から原価割れ)。なんでもテツな方が, 昨今新車導入や駅舎工事などで風景の移り変わりが激しい中央本線周辺だけに貴重な資料になりかねないので, 今後とも探訪を続けて欲しいと, 感想を述べられたとか……ううっ, 三鷹駅改札内コンコースのKIOSKが既に写真取り損なってて, 探訪不可能になってるのが辛いです……

今回, 久しぶりに西4……つまり企業ブースに行きました。目的はコレ。

先着500名ということでしたけど, Φ殿騎士団員としては行かない訳にはいきません。無事, 入手できました。……しかし, やはりというべきか, 企業では列の捌き方が不慣れなのと, 並ぶ人々もやや無秩序なのとで, 危険度が高いですね……。

ちなみにテレカは, 無料配布品だけ持って行くのは何だなーと思ったので, ついでに買った物です。西守歌・笑穂ウェディング・百合佳ウェディング・美紀ウェディングと4種類あったんですけど, 流石に全部買うのは懐ダメージが大きいので1つだけ。それで何で笑穂かと言うと(まだナイショ)

16:00, 初日は無事終了。放送と共に拍手するのがお約束です。……が, 今回, その後さらに三三七拍子が鳴り響きました。聞くところによるとこれはメカミリジャンルでの追加お約束だそうで, 今回メカミリが東2に配置されていたため聞く事ができたんだとか……。お, 面白そう。自転車本を作れば私もメカミリに参戦する事ができるから……っ! ← でもその前に, コードネーム「PHIASS」小説を書かないと。


明日の配置場所に荷物を置いて, 携帯@さんとともに退出。東京臨海高速鉄道りんかい線(70-000系)で大崎, 湘南新宿ライン高崎線直通特別快速(E231系1500番台)で渋谷……ここで下車し, 東急ハンズでメニュー立てと財布立て(5連のは小さい物しかなかったので, 組み立てタイプを5組)を購入。

京王井の頭線急行(1000系)で吉祥寺。ヨドバシカメラでまたまた両面高品位専用紙(100枚)×2とPPC用紙(500枚)を購入して(マリみて本の増刷が必要なので), 帰宅。

[21:12(オレん家超特急まで), 24:54(CHROMA ATELIERまで), 12/30 22:19(TFC企画まで), 12/31 22:04(終了)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年12月30日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:26]

舞台へご招待!

コミックマーケット73, 2日目。中央本線各駅停車(E233系0番台)で新宿, 山手線内回り(E231系500番台)で大崎, 改札を出ずにそのまま東京臨海高速鉄道りんかい線(205系)で国際展示場。

今日は昨日より家を出るのが少し遅かったため, 到着も30分くらい遅かったのですが, それでも無駄に一番早い事に違いはありません。さっさとチラシを片付け, 設営。昨日買ったメニュー立てと組み立て式財布立てもフル稼働です。組み立て式である欠点として安定性が落ちるのですが, それは棚の上(=はみ出す)ではなく机に直接置く事で解決。更にガムテープも貼りました。逆に利点として, わざとずらして組む事で本の配置を斜めにする事ができるという点が挙げられます。M.O.M.発行準備組合さんの神無巫女本は題名が縦書きされているため, こうすると他の本の後ろになってもはっきり読めるのです。なーんて色々考える事ができます。

では, 本日の戦利品。

以上, 27,500円(財布上の計算では27,100円)の支出……って昨日の2倍近い!? うわー, マリみてと薔薇乙女が見・即・買状態だったとはいえ, 買いすぎだよこれは。量で見ても, 昨日はLAOXの袋1つ+αだったのに, 今日はLAOXの袋3つ……お, 置場が(瀧汗)

勿論買っただけじゃないんですけどね。何しろ今日の委託サークルは, サークルカットに私のマリみて舞台探訪本をメイン頒布物として書いているのです。よって本日の売り上げ, マリみて舞台探訪本(第5版)が20冊……図書館島2日目に於けるネギま本(第2版)の26冊に次ぐ記録です。誤植入りを転用した見本を別にして, 在庫が1冊になりました。善哉善哉。

昨日, 鉄道ネタで訪ねて来られたという方(……というとちょっと違うか)が, 今度は私の居る時にいらっしゃいましたので, 少々お話しました。主に探訪時のマナーの話。実は私自身, 写真撮影に絡んで2回クレームを受けた事があるので(1回は探訪と無関係な時ですけど), 「空気になるべき」という点はかなり気を付けています。人通りの多い駅構内で何の変哲も無い(と普通は思う)壁にカメラを向けている時点で変人なのは間違いないんですけど, その際に通路の中央を塞がないようにするとか, どうしようもないのであれば極力一瞬で終わらせるとか。つまり一般の方を支障しない事。そしてその上で, 『探訪資料(キャプチャ画像)を人目に晒さない事』。邪魔にならないだけでなく, 興味を引かせない, 意識もさせない。それが探訪の究極形ですよ。


今日も携帯@さんと一緒に撤退。東京臨海高速鉄道りんかい線(70-000系)で大崎, 湘南新宿ライン高崎線直通特別快速(E231系3500番台)で渋谷, 京王井の頭線急行(1000系)で吉祥寺。明日の資金が乏しいので貯金を下ろし, ヨドバシカメラで表紙紙を購入し, 帰宅。

[20:02(戦利品無し), 2008 1/2 14:57(頂亭&SEVENTH Revolutionまで), 1/8 23:52(JunkStoneまで), 1/9 8:13(広陳会(途中)まで), 1/11 28:56(完了), 2009 3/28(内部誤リンク修正)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年12月31日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:29]

まるまるの春眠

朝, 普段の目覚しと違う音が鳴って覚醒……これはPHSの着信音。ちょっと待て, 今何時だ, 8:30!? だーーーっ, 何でよりによってこんな日に目覚しが止まる!? 遅刻も良いところだよー!!

速攻で着替えて荷物まとめて, 三鷹から8:44発の中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿, 埼京線・りんかい線直通(205系)で国際展示場。1時間弱で到着しましたが, サークル入場は9:00までなのです。一般列こそ避けられましたが, 遅刻組は東1の入口脇で開場まで待機, 一般入場に紛れて細々と入場という羽目になりました……しくしく。

本日の委託先・PARALLEL ACTさんの所に直行して増刷分を預け, 出撃。初動がどうしようもなく遅れてしまいましたから, 最早シャッターなど望みようもありません(何しろ本日狙ってたシャッターはJOKER TYPEだから, 遅れると絶対無理)。内周メインです。ま, 男性向けばかりの3日目で, 私は年齢制限本は避けますから, それほど酷い事にはならないでしょう……。以下戦利品リスト。

以上, 財布上の計算で24,700円の支出……昨日と大して変わらない額(体積でも同じく袋3つ)だよ。何でこんなに買っちゃってるんだorz → 単価の合計で18,600円。な, なんで6,100円もの差が!?

今日も高校の先輩である45ACPさんと至近距離でした。挨拶くらいしかする暇なかったけどね。妙に縁がある……というか, 今の『男性向け・なのは』はそれほど大きなジャンルじゃないみたいですし。もし次もお互い(こちらは委託ですが)同じジャンルなら, やっぱり至近距離, 少なくとも同じ島になるのではないかと。


16:00, すべて終了。椅子片付けて机片付けて, 荷物片付けて撤収です。携帯@さん曰く, 3日連続して同じ時間の列車に乗ってるそうな。そう言えば昨日も一昨日も, 大崎乗り換えの高崎線直通特別快速だった(^^;;; なので今日も, 東京臨海高速鉄道りんかい線(70-000系)で大崎, 湘南新宿ライン高崎線直通特別快速(E231系1500番台)で渋谷, 京王井の頭線急行(1000系)で吉祥寺。

[18:50(戦利品無し), 1/16 24:48(笹吉横丁&金星楽団まで), 1/18 8:12(CROSSTARまで), 1/18 26:17(きゃんでぃ亭まで), 1/19 29:07(完了……?)]
[22:35]

謎のトレイラー

では, そろそろ出発。♪常磐快速線 常磐緩行線 武蔵野線 京浜東北線 埼京線 武蔵野線 中央本線 南武線 京浜東北線 品鶴線 根岸線 東海道本線 相模線 横浜線 八高線 川越線 高崎線 上越線 両毛線 水戸線 常磐線 成田線我孫子支線 成田線 総武本線 成東線 外房線 総武快速線 総武緩行線 京葉線二俣支線 京葉線 総武本線 総武支線 山手線 中央快速線 山手線 まとめて全部で130円です(発着地まで380円かかるけど)

[22:39, 2008/1/5 8:13(常盤 → 常磐)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735