逐次雑記 2008年1月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2008年1月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2008年1月1日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:49]

一都六県“超”大回りの旅だからね!

三鷹から中央本線各駅停車(E233系0番台)で神田, 京浜東北線北行(209系0番台)で上野。一旦改札を出て, 日付が変わってから130円の乗車券を購入。……そう, 元日にのみ実行可能な, 一都六県“超”大回りの旅, 実行します。

大回りと言えば「鉄子の旅」第2旅で横見さん達がやっていますが, あれは不完全バージョンです。完全な最長ルートは普段の始発〜終電では廻り切れないため, 終夜運転が行われる元日にしかできないんです。参考 → 新春130円の旅 東京近郊区間大回り 776.1km。この前例を元に, 今日のダイヤではどのような便の組み合わせになるか, 実は先週から計画を立てていました。


[写真: 上野駅 近距離運賃表] [写真: 上野駅 常磐線発車時刻表] [写真: 上野駅 - 130円区間乗車券]

これが上野駅の近距離運賃表。最初に常磐線直通列車に乗りますので, 日暮里まで東北本線を通ります。そして最終目的地は, 日暮里から東北本線で1駅の西日暮里。上野からもぎりぎり130円の範囲です。日付変わって00:00になった瞬間, 130円の切符を購入。流石にそこから00:00発の列車には乗れませんので, 次の00:11発を目指します。


[写真: 上野駅 常磐快速線E231系0番台] [写真: 松戸駅 常磐快速線駅名標]

最初に乗るのは, 常磐快速線E231系0番台。これは終夜臨ではなく, まだ通常の深夜便です。これで松戸まで行きます(一都一県: 東京・千葉を制覇)。


[写真: 松戸駅 常磐緩行線発車時刻表] [写真: 松戸駅 常磐緩行線203系] [写真: 新松戸駅 常磐緩行線駅名標]

松戸で常磐緩行線に乗り換え。00:35の便があるかと思ってたけど, 実際には無かった……というか, 休日ダイヤではなく平日ダイヤを見てた(汗)。大晦日は休日ダイヤなので, 00:55発の便になります。これもまだ終夜臨ではありません。中央快速線・京浜東北線に続き来年からE233系2000番台への置き換えが予定されている203系で, 新松戸まで3駅。


[写真: 新松戸駅 武蔵野線駅名標] [写真: 新松戸駅 武蔵野線205系] [写真: 南浦和駅 武蔵野線駅名標]

続いて武蔵野線205系へ乗り換え。ここから終夜臨になります。府中本町方面, 南浦和まで(一都二県: 埼玉を制覇)。


[写真: 南浦和駅 京浜東北線駅名標] [写真: 南浦和駅 京浜東北線南行き発車時刻表] [写真: 南浦和駅 京浜東北線209系0番台] [写真: 赤羽駅 京浜東北線駅名標]

大宮-赤羽間の路線構造をご存知の方ならすぐ想像つくと思いますが, 武蔵野線で浦和を横断する時は必ず寄り道するのです。南浦和から京浜東北線209系0番台(終夜臨)で赤羽へ。


[写真: 赤羽駅 埼京線下り発車時刻表] [写真: 赤羽駅 埼京線駅名標] [写真: 赤羽駅7・8番ホーム 駅事務室入口]

赤羽駅から埼京線(終夜臨)に乗るのですが, これが40分以上の待ちになるのです。寒いので自販機でスープなど買いつつ, じっと待ち。ところで駅事務室, 招かれても鍵かかってるんスけど。

[写真: 赤羽駅 埼京線205系] [写真: 武蔵浦和駅 埼京線駅名標]

やって来た205系に乗って, 武蔵浦和駅へ。これ, 今までと違って, 少し混み気味でした。


[写真: 武蔵浦和駅 武蔵野線発車時刻表] [写真: 武蔵浦和駅 武蔵野線駅名標] [写真: 武蔵浦和駅 どっかで見たようなビル] [写真: 武蔵浦和駅 武蔵野線205系] [写真: 西国分寺駅 武蔵野線駅名標]

武蔵浦和駅では50分以上の待ちになります(今回の最長)。結果として南浦和から1駅の区間で2時間も事になりますので, キクチさんなら絶叫してそうです(^^;;; 武蔵浦和と言えば……なビルをホームから眺めつつ(謎), 武蔵野線205系(終夜臨)で西国分寺へ。


[写真: 西国分寺駅 中央本線発車時刻表] [写真: 西国分寺駅 中央本線駅名標] [写真: 西国分寺駅 中央本線E233系0番台] [写真: 立川駅 中央本線駅名標]

西国分寺は我がホームグラウンド・中央快速線の駅でーす。と言っても今回中央線乗るのは, こことラス前だけだけど。中央本線E233系0番台(終夜臨)で立川へ。


[写真: 立川駅 南武線発車時刻表] [写真: 立川駅 南武線205系] [写真: 川崎駅 南武線駅名標]

立川からは南武線に乗り換えです。……おや, ホームに駅名標が1つも無い!? 端から端まで走ったけど見付かりませんねえ。同士の方々も困ってたよ(^^;;; ともあれ, 南武線205系(終夜臨ではなく始発)で川崎まで行きます(一都三県: 神奈川を制覇)。

なお, 今回はこの後で品鶴線(東海道本線別線。いわゆる横須賀線の品川 - 鶴見(横浜)間)を経由する都合上, 鶴見線はコースに入れられません。入れると『立川 - 尻手 - 浜川崎 - 鶴見 - 品川 - (鶴見) - 横浜』と鶴見駅重複になってしまいますので。品川を経由せずに距離を短くするのは, 今回の最長大回りの趣旨から外れますので却下です。但し2年後に横須賀線武蔵小杉駅が新設されたら, 立川 - 武蔵小杉 - 品川 - 川崎 - 尻手 - 浜川崎 - 鶴見 - 横浜, というコースで鶴見線を導入できるようになります……乗り換え増えるけど, 間に合うかな!?


[写真: 川崎駅 京浜東北線発車時刻表] [写真: 川崎駅 京浜東北線駅名標] [写真: 川崎駅 京浜東北線209系0番台] [写真: 品川駅 京浜東北線駅名標]

川崎から京浜東北線へ, 1分乗り換え!! ……には失敗してしまいました。仕方がないので15分待って, 次の便にします。うーん, ここで1分乗り換えに失敗すると, 次は大船か茅ヶ崎で1分乗り換えしない限り元のダイヤには戻れない。そしてそれ以降は, ずれがどんどん積み重なっていって, 最終的には1時間以上のロスになる……結構恐いんですよここの乗り継ぎ。大丈夫かなあ?

ともあれ, 5:55発の京浜東北線209系0番台で品川へ行きます。


[写真: 品川駅 横須賀線発車時刻表] [写真: 品川駅 横須賀線駅名標] [写真: 品川駅 横須賀線E217系] [写真: 横浜駅 横須賀線・湘南新宿ライン駅名標]

品川から, 路線的には品鶴線・運行系統的には横須賀線で横浜へ行きます(E217系)。ここは時間に余裕あります。……しかし, 15両編成って, 先頭車の写真撮るのが大変ですね(^^;;;


[写真: 横浜駅 根岸線発車時刻表] [写真: 横浜駅 根岸線駅名標] [写真: 横浜駅 根岸線209系0番台]

さっきの横須賀線久里浜行き, 横浜の発時刻は6:49なんです。そして次の根岸線大船行き(209系0番台)は, 6:57発。……なのに, 6:48発の便に乗れた!? -1分乗り換え! うわー, 1分乗り換えどころじゃありませんよ。横須賀線が早着したって事ですよね, まさかこんなんできるなんて想像もしてなかった。御蔭で川崎での1本見送りが完全に取り戻せちゃいました。……同士の方が数名乗り遅れてたけど(^^;;;

[写真: 根岸線 根岸 - 磯子 初日の出] [写真: 根岸線 鎌倉車両センター磯子派出所] [写真: 大船駅 根岸線駅名標]

根岸駅発車直後, 同士の鉄子な方が何やら写真撮られていたのでふと注目したら, 「日の出」と仰いました。あ, そーか, 初日の出なんですね。便乗して私も1枚撮影。そしたら直後に, 鎌倉車両センター磯子派出所に留置中のE233系1000番台が見えたので, とっさにこれも撮影。


[写真: 大船駅 東海道本線発車時刻表] [写真: 大船駅 東海道本線駅名標] [写真: 大船駅 大船大観音……?] [写真: 大船駅 東海道本線E231系8000番台] [写真: 茅ケ崎駅 東海道本線駅名標]

大船からは東海道本線。先頭車付近で到着待ちしていた時, ホーム端で拝んでいる方がいらっしゃったので, 大船大観音が見える事に気が付きました。なので撮影。……真っ白になっちゃった(汗)

ま, 私は観音様ではなく富士フイルム様ですから(謎)。東海道本線(E231系8000番台)で茅ケ崎へ行きます。


[写真: 茅ケ崎駅 相模線駅名標] [写真: 茅ケ崎駅 相模線発車時刻表] [写真: 茅ケ崎駅 相模線205系500番台]

茅ケ崎からは相模線。この前E233系1000番台初営業運転を乗りに行った時, ついでに大回りしたのでここも乗ってますね。以来2度目ですー。

[写真: 香川駅 相模線駅名標]

あれ? 何時の間に四国に来たんだろう(違)

[写真: 八王子駅 横浜線駅名標]

橋本駅からそのまま横浜線に直通し, 八王子駅に達します。


[写真: 八王子駅 八高線発車時刻表] [写真: 八王子駅 八高線駅名標] [写真: 八王子駅 八高線205系3000番台]

八王子からはハチコウ線に乗るからby横見浩彦。そのまま川越線に行くので, 折良く川越線直通列車に当たってラッキーです。気動車に乗れないのは残念だけど。

[写真: 八王子駅 DE10]

本日の機関車: DE10。

[写真: 八高線 小宮 - 拝島 多摩川サイクリングロード]

小宮 - 拝島で走行中にどうにか写した多摩川サイクリングロード(右岸)。ここ, 見て分かる通り八高線橋梁の下を潜ってますけど, 地上から橋梁までの高さが1.5mくらいしかありません。狭い&低い=通りにくいです。

[写真: 八高線 箱根ヶ崎 - 金子 富士山]

箱根ヶ崎 - 金子……だったかな, 富士山見えた。


[写真: 川越駅 川越線駅名標] [写真: 川越駅 東京臨海高速鉄道70-000系] [写真: 川越線 南古谷 - 指扇 富士山] [写真: 大宮駅 川越線・埼京線駅名標]

川越で川越線大宮方面へ乗り換え。ここで本日唯一の私鉄車両, 東京臨海高速鉄道70-000系に乗る事になりました。いわゆるりんかい線は, 川越までJRに乗り入れていますからね。これで大宮まで。途中また富士山見えた。


[写真: 大宮駅 高崎線発車時刻表] [写真: 大宮駅 高崎線・東北本線駅名標] [写真: 大宮駅 高崎線E231系8500番台]

大宮からは高崎線(E231系8500番台)。これ, 湘南新宿ラインなので, しかももうすっかり昼なので, かなり混んでました。座れなーい(でもまだまだ序ノ口)。

[写真: 高崎線 吹上 - 行田 荒川土手] [写真: 高崎線 行田 - 熊谷 荒川土手] [写真: 高崎線 行田 - 熊谷 新久下橋]

昼に高崎線を通るとどうしても注目してしまうのが, 吹上 - 行田 - 熊谷にかけて接近する荒川土手。旧中山道の一部です。自転車で通ると楽しいところです。今年も夏になったら絶対行くぞっ。新久下橋は……次は通らずに済ませたい(註: 久下橋は旧中山道ではない)。


[写真: 高崎駅 高崎線・信越本線・上越線駅名標] [写真: 高崎駅 上越線・両毛線107系] [写真: 高崎駅 信越本線・上越線・両毛線発車時刻表] [写真: 小山駅 両毛線駅名標]

高崎で丁度昼過ぎです(一都四県: 群馬を制覇)。でも乗り換え時間が短いので, 食事はできません(上野で買ったのをちょこちょこ食べてるけど)。1本遅れさせる? そんな, キクチさんの強制があるならともかく, 一人で廻ってるのにそんな事する訳ありませんよー。雪苺娘だって買ってないぞ。

で, ここからは上越線・両毛線直通の列車。……107系!? うわ, 去年軽井沢へ行った時に見た車両だよ, 今度は自ら乗る事になるとは!

両毛線は, 横見さんは好きそうな路線だけど, 駅巡りでもなくただ端から端まで乗った身ではあまり面白さが判んない……。107系も私の行動圏では『滅多に見られない』から目新しかっただけで, 車両自体が面白い訳じゃないし。わたらせ渓谷鉄道と接続したのだけが身どころかな。時間はかかったけどあっさり小山到着(一都五県: 栃木を制覇)。


[写真: 小山駅 水戸線発車時刻表] [写真: 小山駅 水戸線駅名標] [写真: 小山駅 水戸線415系1500番台]

小山からは水戸線。これも完全に初めて乗る路線です。路線が初めてなら車両も初めての, 415系1500番台。んー, 交直両用車両って, 去年無理矢理乗ったE531系を除けば, 485系だけかもしれない。583系もいつか乗ってみたいよね(できれば★★で)。

[写真: 水戸線 新治 - 大和 大沼?] [写真: 水戸線 岩瀬で対向すれ違い] [写真: 水戸線 岩瀬 - 羽黒] [写真: 友部駅 水戸線駅名標]

水戸線は風景が良いですね。車両は通勤型なのに(209系も来たし), 何となく長閑。友部まで行って, 一都六県: 茨城を制覇。一応これで一都六県は完了です。


[写真: 友部駅 常磐線発車時刻表] [写真: 友部駅 常磐線E531系]

友部からは常磐線, 中電区間……おおっE531系だ, 1年ぶりだ!

[写真: 友部駅 E531系増結(1)] [写真: 友部駅 E531系増結(2)]

しかもここで付属5両編成を増結だ!

[写真: 我孫子駅 常磐線駅名標]

でもあっさり我孫子到着だ! ← E531系の乗り心地は好きなんだけどね。


[写真: 我孫子駅 成田線発車時刻表] [写真: 我孫子駅 成田線駅名標] [写真: 我孫子駅 成田線E231系0番台]

ここからは成田線我孫子支線。最初に乗った常磐快速線と同じ, E231系0番台です。

[写真: 我孫子駅 成田線E231系0番台 5両解結] [写真: 我孫子駅 成田線E231系0番台 付属編成の回送と主編成の両方が表示された発車時刻表] [写真: 我孫子駅 常磐快速線E231系0番台 去り行く付属編成] [写真: 我孫子駅 成田線E231系0番台 残された主編成]

しかもここで付属5両編成を解結だ! 一日で増結と解結の両方が見られるとはー! いやー, 増解結って私見る機会が少ないんですよー。盛岡駅でもこまち乗ってると見られないし。

[写真: 成田駅 成田線我孫子支線駅名標]

ここでは特筆するような事もなく, 成田駅へ到着しました。


[写真: 成田駅 成田線上り発車時刻表] [写真: 成田駅 成田線211系3000番台] [写真: 成田駅 成田線駅名標] [写真: 佐倉駅 成田線・総武本線駅名標]

成田からは成田線(本線)で佐倉へ。ここは既に自転車圏です(^^;;; 211系3000番台。3000番台に乗るのは初めてかな。……何故か滅茶苦茶混んでました。えーと, これは成田空港発の列車なので, 元日なのにもうお帰りって事ですか……? 子連れ客が特に多かったのが気になるんですが。あるいは, 成田山新勝寺詣で帰り?


[写真: 佐倉駅 総武本線下り発車時刻表] [写真: 佐倉駅 総武本線駅名標] [写真: 佐倉駅 総武本線211系3000番台] [写真: 成東駅 総武本線駅名標]

続いて総武本線の, 同じく211系3000番台。さっきほどではないけどやっぱり混んでる……。とにかく, サクサクと, 成東へ。


[写真: 成東駅 東金線駅名標] [写真: 成東駅 東金線113系1000番台(クハ111)] [写真: 大網駅 東金線駅名標]

八高線に続き2度目となる地方交通線, 東金線で大網まで。車両は113系です。クハ111-1052……ん, 番台区分が4桁? 横見さんが言うところの「セミクロスシートのロング部が2人掛け」車両ですね? この列車は空いてました。


[写真: 大網駅 外房線駅名標] [写真: 大網駅 外房線113系1000番台(クハ111)] [写真: 千葉駅 外房線駅名標]

またまた113系4桁番台のクハ111-1378で, 千葉まで。通勤型車両区間に戻って来ましたよ……


[写真: 千葉駅 総武快速線駅名標] [写真: 千葉駅 総武快速線発車時刻表] [写真: 千葉駅 総武快速線E217系] [写真: 船橋駅 総武快速線駅名標]

乗るのは総武快速線なので, まだ近郊型車両なんですけどね。これで船橋まで行きます。


[写真: 船橋駅 総武緩行線発車時刻表] [写真: 船橋駅 総武緩行線駅名標] [写真: 船橋駅 中央総武直通緩行E231系0番台] [写真: 西船橋駅 総武緩行線駅名標]

三鷹行きの中央総武直通緩行, E231系0番台。これ乗って帰っちゃう事もできます。経路重複はないから, 上野→三鷹っていう大廻り乗車になりますし。やんないけどね。

問題はこの後。降りるのは西船橋で, 京葉線二俣支線に乗り換えるのですが……ここの乗り換え時間, また1分なんですよ! 降りたらだっしゅ! 写真撮るから無理だろうけど!


[写真: 西船橋駅 京葉線発車時刻表] [写真: 西船橋駅 武蔵野線・京葉線駅名標] [写真: 南船橋駅 京葉線駅名標] [写真: 南船橋駅 京葉線・武蔵野線205系5000番台]

間に合ったー!? 1分乗り換え成功してしまいました! 結果として西船橋駅の駅名標は, 発車直後に車内から撮影する事になったため, 写真として手元がぶれている事になってしまいましたけど, 京葉線二俣支線という首都圏にしてはダイヤが薄い路線で1本見送るリスクと比べたら安いもんです。

武蔵野線・京葉線直通, 205系(乗ったのは電動車なので5000番台)で南船橋へ。先頭車の写真も南船橋に着いてからの撮影になりました。うん, この『着駅で撮影』, 今後も乗り換えが厳しい時に使おう。


[写真: 南船橋駅 京葉線発車時刻表] [写真: 南船橋駅 京葉線駅名標] [写真: 南船橋駅 京葉線205系] [写真: 東京駅 京葉線205系]

南船橋駅では流石に1分乗り換えという事は無く, 6分待ちです。京葉線(本線)で東京へ。


[写真: 東京駅 総武本線発車時刻表] [写真: 東京駅 総武本線・横須賀線駅名標] [写真: 東京駅 総武本線E217系] [写真: 錦糸町駅 総武本線駅名標]

……東京駅で京葉線から総武本線への乗り換えって, どんな苦行ですか。地下4階から地上へ上がって, 南から中央へ800m以上廻って, 東から西へ廻って, また地下4階ですよ。乗り換え時間は18分あるから問題は無いんだけど。

で, 総武本線E217系で錦糸町へ。この付近は路線が入り組んでいますから, 少しでも距離を稼ぐためにかなり複雑な経路を辿るのです。


[写真: 錦糸町駅 総武支線発車時刻表] [写真: 錦糸町駅 総武支線駅名標] [写真: 錦糸町駅 総武支線E231系0番台] [写真: 秋葉原駅 総武支線駅名標]

ここからはもう最後まで, 通勤路線のみです。なので電車は頻繁に走りますので, 1本や2本見送っても問題ありません。……だけどここまできたら, 時刻表の左端を走りたいですよね。ということで早速, 総武支線E231系0番台で秋葉原へ。


[写真: 秋葉原駅 山手線内回り発車時刻表] [写真: 秋葉原駅 山手線内回り駅名標] [写真: 秋葉原駅 山手線E231系500番台] [写真: 神田駅 山手線内回り駅名標]

山手線内回りで神田へ。隣駅, 僅かに700mの距離です。時間にして1分。せわしなーい。


[写真: 神田駅 中央本線発車時刻表] [写真: 神田駅 中央本線E233系0番台] [写真: 新宿駅 中央快速線駅名標]

大回り経路中2度目にして最後の中央本線, 神田駅から新宿駅に行きます。いよいよ大詰め!


[写真: 新宿駅 山手線内回り駅名標] [写真: 新宿駅 山手線内回り発車時刻表] [写真: 新宿駅 山手線E231系0番台] [写真: 西日暮里駅 山手線内回り駅名標]

2分乗り換えで山手線内回りE231系0番台。そして……最終目的地, 西日暮里駅に到着しました!


[写真: 西日暮里駅 駅名標と上野発130円切符] [写真: 西日暮里駅 改札外]

ほぼ22時間, 苦楽を共にしてきた(^^;;; 上野発130円切符ともお別れです。自動改札にはやっぱり跳ねられたので, 窓口へ。「あれ, この切符朝0時……」「大回りして来たんです!」「大回り? (ギロ)……ああ, あれね! (苦笑)どーぞお通り下さい」などという会話はありませんでしたが, 先に改札を出ていた同士の方々と「お疲れ様でした」などと声を掛け合ったりして。

路線名発着時刻駅名車両
東北本線 0:11上野 E231系0番台
日暮里
常磐線
0:31松戸
0:55 203系
1:02新松戸
武蔵野線 1:05 205系(終夜臨)
1:35南浦和
東北本線 1:46 209系0番台(終夜臨)
1:57赤羽
東北本線別線 2:32 205系(終夜臨)
2:46武蔵浦和
武蔵野線 3:39 205系(終夜臨)
4:05西国分寺
中央本線 4:16 E233系0番台(終夜臨)
4:21立川
南武線 4:47 205系
5:40川崎
東海道本線 5:55 209系0番台
6:09品川
品鶴線 6:26 E217系
鶴見
東海道本線
6:49横浜
根岸線 6:48 209系0番台
7:18大船
東海道本線 7:25 E231系8000番台
7:37茅ケ崎
相模線 7:47 205系500番台
橋本
横浜線
8:58八王子
八高線 9:04 205系3000番台
高麗川
川越線
10:12川越
10:15 東京臨海高速鉄道70-000系
10:34大宮
高崎線 10:41 E231系8500番台
11:56高崎
上越線 11:59 107系
新前橋
両毛線
13:48小山
水戸線 14:09 415系1500番台
15:14友部
常磐線 15:17 E531系
16:32我孫子
成田線我孫子支線16:46 E231系0番台
17:27成田
成田線 17:38 211系3000番台
17:52佐倉
総武本線 17:55 211系3000番台
18:21成東
東金線 18:23 113系1000番台
18:44大網
外房線 18:58 113系1000番台
19:23千葉
総武本線 19:31 E217系
19:45船橋
19:50 E231系0番台
19:53西船橋
京葉線二俣支線 19:54 205系5000番台
20:00南船橋
京葉線 20:06 205系
20:40東京
総武本線 20:58 E217系
21:07錦糸町
総武支線 21:10 E231系0番台
21:17秋葉原
東北本線 21:20 E231系500番台
21:21神田
中央本線 21:25 E233系0番台
代々木
山手線
21:37新宿
21:39 E231系500番台
21:57西日暮里
ここまで130円

西日暮里から京浜東北線南行(E233系1000番台)で神田……ってここでE233系に当たるとは。祝福の風ですかね?(^^;;; 神田から中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹, 帰宅。

[25:00, 1/6 23:02(詳細: 我孫子着まで), 1/9 24:14(詳細: 千葉着まで), 1/10 8:17(完成), 20:14(通過分節点駅追加)]

本日の日常日課

2008年1月2日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:25]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第39話「クリスマスですっきり!?」(2007年12月23日放映分)

実写パート: 宴会芸なら安来節でしょ(こらこら)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

今年も運んトナカイと〜。……握りっ屁……いきなり何やってんだこのサンタクロースは! 違う『ぷんぷん』しちゃってますよ(^^;;; で, トナカイに反乱を起こされてしまって, マイメロに泣き付くサンタクロース(^^;;; しかもトナカイ役ではなくサンタ役を押し付けるし, 今年は情けないなあ。

本日のばっちりにっこりすっきり: ウサミミサンタとトナカイバク兄弟(^^;;; しかもちゃんとクリスマスバージョンに変身させられるウサミミ仮面(^^;;; しかしウサミミシトロエンならぬウサミミそりなのに, 来られないセバスチャンが可哀想な気も。まああの年齢でトナカイやるのは大変かもね。……そして本物のサンタは南半球へ(^^;;;

美紀ンちは集合住宅なので煙突は無い, ということでメロディミラーのクリスマススペシャルは通り抜けフープだったのでした(違)。「貴方と灯すハートのキャンドル, ドリームソックス甘酢っぱ……」うーん, 寝言であろうともっとスゴいの出て来るんじゃって期待してたんだけどな。

真菜ンちは……速攻反応(^^;;; 去年までのサンタクロースはどうやってたんでしょうね? 「ウサミミ奥技, メロアタック!」真菜気絶(^^;;; 頭部握られてマイメロ変形してるし(^^;;;

歌ンちでは……歌ちゃん寝返りパンチ(^^;;; うんうん, 夜に女の子の部屋へ侵入するなんて恵一やる訳ないもんね。だから歌の夜の姿なんて知る訳ないもんね(^^;;;

後はその他大勢……琴と奏まで。今まで2年は琴がメインだったのに(涙)。それから大田&中沢, 綾, ……『LOVE』な子って誰だろ? その右はサトル(ウサミミ仮面の正体を最初に知った子)だと思うけど。そして平等院(^^;;; 次の薔薇は……? キーボードは……? ヨシオとアミちゃんはついこの前だからすぐ判りますね。駆と潤には顔面ドロップ(^^;;; ……2年ぶりのヒーロー菊地先輩!? 良く見りゃ箱の上に巨大ロボの手っぽいのが(^^;;;

最後にクロミ。……クロミの痴態を目にするウサミミ仮面(^^;;; 確かに, この哀れな姿は, 恵一には見られたくなかったですね……。見たところで恵一の態度が変わるとも思えないし。とにかくプレゼントは, 恵一の裸バイオリンフィギュア(^^;;; 「生きてて良かったよ〜〜〜〜!」そこまで嬉しいか(^^;;;

『本日未明, 路上で裸で転んでいるサンタさんが街の人に助けられました』な, なんて情けない……。「サンタさん……苦労してるトナ……(涙)」そんなんですっきりできるんかい, トナカイズ(^^;;; 本日もキラキラ玉はクリスマススペシャル……かと思ったら, ちゃんとティアラに収集しちゃった。マイメロもリーチが近い?

ロビケロ: こっちのサンタも異様に濃いな(^^;;;

[18:41]
[1/3 21:10]

一度は乗りたくて

三鷹から中央本線休日快速(201系)で新宿。キクチさんプロデュースという日本縦断弁当があったらなあ, と思いつつ今日も見付けられず。他の店も, 今日は閉店が早い……仕方無いか。

[写真: 小田急フローラEX号 往復乗車券] [写真: 小田急フローラEX号 新宿駅西口35番バス停] [写真: 小田急フローラEX号 正面] [写真: 小田急フローラEX号 側面]

本日の目的は, 西口小田急ハルク前35番バス停。夜行高速バス秋田行き・フローラEX号です。「色々な経路で帰省」シリーズ, 今回は夜行バスなのです。22:10に新宿発, 翌6:10に秋田着の予定です。

[写真: 小田急フローラEX号 車内]

……復路もこれ使うんですけど, 乗ってて面白くありませんね。寝心地悪いのは置いとくとしても, 前後左右カーテンばっちり閉められてて外がまったく見えないというのは, 旅をしている気分にまったくなりません。乗って降りたら別の場所, というのは旅じゃない, ただの移動ですよ。


[写真: 小田急フローラEX号 秋田駅東口5番バス停] [写真: 秋田駅東口 関根屋通り方向] [写真: 秋田駅東口 ホテル六甲方向] [写真: 秋田駅東口 Weロード方向] [写真: 秋田駅東口 駅舎方向] [写真: 秋田駅東口 去り行く夜行バス]

少し遅れた6:18に秋田駅東口着。風無く静かに雪降りしきる中, 本拠地まで歩きました。

[写真: 秋田市手形 雪捨て場] [写真: 秋田市手形 定点観測(謎)] [写真: 定点観測2]
[1/3 21:24, 1/10 22:21(写真追加)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年1月3日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年1月4日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[16:36]

外にいこう!

父から車を借りて外出。運転そのものもどうしても久しぶりになってしまうんですが, 雪道の運転なんていつ以来になるのやら。基本, 融雪された道は制限遵守, 融雪されていない道は-10km/h, くらいで。

今回の目的地は, 秋田市仁別の旭川治水ダム。Wikipediaの当該項目に写真を掲載したいというのが1つ, 8月に旭川橋梁巡りした際に行けなかった橋を補完したいというのが1つ。後は藤倉水源地や添川頭首工の写真も撮れれば, なんて目論見もありました。

[写真: 旭川治水ダム 全景図] [写真: 旭川治水ダム 堤体裏] [写真: 仁別湖] [写真: 旭川治水ダム 洪水吐] [写真: 旭川治水ダム 堤体表]

20分ちょっとで旭川ダム管理事務所到着。ここに車を停めて, 堤体上を渡りダム公園方面へ。事前に父から警告されていたんですが, ダム公園側は車の出入りが少なくて, 通行止めにこそなってはいないけど, もしこっち来ていたらまともに進入できなかったと思われます。秋田市内とはいえ雪が足首まで来てたからねー。歩くのも結構大変。ああ久しぶりなりこの感覚。ともあれ, 両側からダムの写真を撮って撤収。

[写真: 旭川林道 砥沢方面] [写真: 高橋 仁別沢] [写真: 仁別国民の森 案内図] [写真: 旭川ダム公園 新雪上の足跡]

……の前に, 周辺もちょっと探索。足元が市街地より雪深いので(しかも右岸方面はほぼ人が歩いていないので新雪), 遠くまで歩けませんけど。

堤体を右岸に渡ってすぐ, 旭川林道が出ています。これは砥沢を溯上する道であり, 現在車で旭又方面(仁別森林博物館・太平山旭又口方面)へ行ける唯一の道でもあります。中学生の頃にここを自転車でおっかな橋まで行ったのが, 自転車バカの第3起源でも(第3って何だよ)。冬期は通行止めだそうですが, 守られてませんね(^^;;;

ダム直下で旭川と合流している仁別沢に架かる『高橋』, 仁別森林鉄道関係でちょっと話題があった筈。今回目的じゃないので事前調査しなかったから, 取り敢えずの写真だけ。

[写真: 務沢自然研究路入口]

務沢自然研究路の入口……雪で完全に埋もれちゃってますね。これ, 多分, 仁別森林鉄道旭又線の廃線跡にして, 仁別サイクリングロードの一部でしょう。背後にダム方面へ続く廃道あったし(ダム建設に伴って一部ぶち切られている筈なので)。雪融けないと正しいかどうか判らないし, 夏にまた来るかー。


[写真: 旭川 ○○○橋]

次はダムから下流1つ目に当たる橋。仁別沢合流点よりも手前, 仁別の集落内にあります。……行けた。あった。橋の名前こそ判らなかったけど, 写真は撮れた。で, どうやったら県道に行けるんだろう(汗)。橋を渡ったところの交差点, 右は論外として, 正面と左は民家へ突入コースに見えるんだけど(大汗)。 → 正解は左の道。正面は本当に民家へ車庫居れしちゃいます。うーん土地勘の利かない場所は危険。

後は市中心に戻るだけ。一応藤倉水源地方面に曲がってはみたけど, 車停めやすい場所が見付からなかったので通過しちゃいました。添川頭首工も同じく。ま, 夏にまた自転車で来るさ。

[16:51, 1/10 23:15(写真追加, 一部追記)]

本日の日常日課

2008年1月5日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[1/12 11:43]

昔気分だからね!

本拠地に居るのも最終日。バスの発車はどの経路で帰るより夜遅くなるので, 最終日もほぼまる一日使えるのはメリットかな(それでも今回を最後にしたいけど)。なので出かけます。

本拠地近くの古い街並を見たいのですよ。ここ数年大規模な再開発が繰り広げられている秋田駅東口だけど, それ以前から――昭和になってからの変化がそもそも激しいので, それ以前を見たいんです。そもそも本拠地のある場所自体, 宅地化したのは高度成長期だし(それ以前は農地・荒地)。


[写真: 手形蛇野街道 秋田大学教育門前]

ということで, 手形の主要道……を避けて旧道へ。うちでは手形通りとか陸橋通りとか言っている現在の県道の北にある道路。秋田大学教育門のある通りです。調べたところ「手形蛇野街道」とか呼ばれていたらしいですが, これ正式?

Google地図
[写真: 秋田大学教育4号館]

秋田大学の教育4号館。理科系の研究室や実験室があります(放射性物質の不適切な管理が発覚したのもここじゃなかったっけ(汗)?)。なんか改装工事されたみたいで, 凄く綺麗になってました。


[写真: 手形蛇野街道 本念寺前]

手形蛇野街道の続き。さっきの大学前はそこそこ道幅があるように見えますが, 幅があるのは西・奥羽本線の踏切(第一手形谷地町踏切。手形谷地町って名前も現在は無い, 江戸時代からの地名)から, 東・秋田大学の角までの範囲。大学を過ぎるとこの写真みたいに半分以下の道幅になります。これが本来の道だと思います。手形山の裾野に当たるので, 手形大沢・手形蛇野・蛇野・広面赤沼にかけて小さな起伏も発生しますし。

Google地図
[写真: 本念寺]

手形山には古い寺院が沢山あるんですけど, 実は一つも行った事が無かったりします。なのでいくつか巡ってみることにしました。ここは裾野にある本念寺(浄土宗)。

Google地図
[写真: 手形山への道]

本念寺の手前に「新奥の細道」という標識があって気になったので, これに従って手形山を登る事にしました。……いきなりこんな『細道』ですかー!? ふ, 雰囲気あるなあ(^^;;;

Google地図
[写真: 手形蛇野公民館]

今日の当初目的は, 『蛇野』という地名を辿る事にありました。旧広山田村を構成する4村(広面・楢山・柳田・蛇野)のひとつでありながら名前を残されなかった小村, 母に言わせると「昔は田舎の代名詞だった」ような偏鄙な土地。しかるに手形は旧下旭川村なので, 蛇野と手形蛇野はどう区別されたのか……などなど気になる事は色々。困った事に境界が良く見えなかったので, 結局詳しい所は判らず仕舞いだったんですけど。

Google地図
[写真: 闐信寺]

曹洞宗闐信寺。こんな大きな寺だったんだ(天徳寺や寺町の寺ほどじゃ無いにせよ)。

Google地図
[写真: 太子神社]

太子神社。ここまで来ると秋田大学の裏手ですね。だったら名前は見た事ある筈だけど……記憶が(汗)。それどころか来ていても良いくらいの距離だなあ。

Google地図
[写真: 正洞院・辨才天堂跡] [写真: 正洞院墓廟]

初代久保田城主・佐竹義宣の正室である正洞院の墓廟……なんですが, 雪踏まれた形跡が無いですね。少々寂しい雰囲気があります。院の跡地は公園になっていて, 地元の親子さんが居ましたけど。……手形の由来発見!

Google地図
[写真: 平田篤胤墓・解説] [写真: 平田篤胤墓]

江戸時代の国学者・平田篤胤の墓。戊辰戦争中に秋田藩内で勤王派によるクーデターが起きて奥羽越列藩同盟を裏切り新政府側に付くようになったのも, 領内で国学が浸透していたからだっけ?

ちなみに篤胤の墓よりも奥に別の墓が見えますが, 明治の神主一家の墓みたいです(^^;;;

Google地図
[写真: 平田篤胤墓下の風景・秋田大学中央部] [写真: 平田篤胤墓下の風景・秋田大学北部] [写真: 平田篤胤墓下の風景・秋田大学鉱業博物館]

平田篤胤墓から鉱業博物館にかけての道無き道より, 北西方向1/4の写真(インチキパノラマ化はしません)。今回は結構, 道無き道も通りました。手形山はホームグラウンドでありたいしね。……ここ熊出るけど。

鉱業博物館って流行ってるのかなあ? 私も在学中に一度しか行った事ありませんが, もっと観光名所になっても良いような気がする……。

Google地図
[1/12 12:50, 12/17 23:36(id修正)]
[1/12 12:50]

水野の胸♥踊り!?

さて, 手形山の探索も一区切り。巡る場所はまだまだありますけど, 夏にしましょう(熊に注意!)。今日の目的はまだまだあります。


[写真: 第一手形谷地町踏切] [写真: 手形蛇野街道 千秋北の丸地内]

さっきの手形蛇野街道へ戻り, 第一手形谷地町踏切を渡って, 神明山(久保田城)を登ります。んーと, 旧地名としては, 山の上が北の丸新町, 山の下が手形上丁って感じなのかなあ? 昔の地図が欲しい。

Google地図
[写真: 秋田市立中央図書館 明徳館]

ということで, 昔の地図とかありそうな場所へ(^^;;; 秋田市立中央図書館・明徳館です。県立図書館にも行きたいけど, 取り敢えず徒歩で簡単に行ける場所。

Google地図

郷土資料コーナーを手当たり次第に探ってみたところ, 「久保田領郡邑記」「秋田市史」の2つ(2冊ではない)がヒット。手形・保戸野・広面・楢山その他の, 私のテリトリーについても色々書かれています。時間があまりないのでじっくり読み切る事はできませんでしたが,

等々, 流石に地元では色々調べられますなー。下旭川村役場所在地は判らなかったけど, 合併してから泉に移すって事あるかな? 場所からしても天徳寺の可能性が高いし, そうそう動かすとは思えないんだけど。

また調べに来ようっと。

[1/12 13:20, 12/17 23:37(id修正)]
[1/12 13:21]

地元なショッピング

[写真: 秋田中央道路非難口]

久保田町交差点にこんなのできてた。

Google地図
[写真: 広小路]

さて, 秋田に来たらやる事……と言えば, 当然献血です(^^;;; 東京でも年末年始は献血者が減ると言われますが, 秋田の場合は本当に危機的状況。輸血用血液の充足状況というのは, 緊急手術などが入っても賄いきれる量を確保できているかどうかで決まるのですが, 秋田の場合は隣県から回してもらっているような状態ですから……。

なのでアトリオン献血所へ。12月になってようやく体重が回復して400ml献血できるようになったので, 東京では成分献血に留めておいて, こっちでばっちり400ml献血するのですよー。……秋田の看護師さんって, どうして腕をがっちり締めつけるのかなあ……今回も感覚無くなってきた(400mlだから時間短いし, 外せばすぐ回復するけど)。

お茶漬け丼だとか, 何か色々貰って, 撤収。


アトリオンから帰るには基本的に秋田駅を渡るんですが, ふと気が付いた。フォーラスにジュンク堂書店秋田店が開業しているんですよね。ちょっと覗いてみようっと。

フォーラスの6F・7Fをまるまる使った大規模な書店。駅前の書店と言えば, 加賀谷書店本店, アトリオン1F, イトーヨーカドー5F, 秋田駅ビル内と4軒が思い付きますが, 駅ビル内やヨーカドー内はともかく, 加賀谷とアトリオンは客奪われてるかもしれませんね。特に加賀谷書店は専門書もそこそこあっただけに, 客層が被ると思われます。ジュンク堂の売り文句は「秋田で手に入りにくい専門書が揃う店」だもんなあ。

で, 私が買ったのは,

結局郷土資料か(^^;;; だけどこれ, 私の両親にとってはまさに『子供の頃の風景』そのもので, 見せたら大ハマリしてました。秋田市電だとか, 金座街だとか, 長野町の秋田高校だとか, 東根小屋町の秋大附小だとか, 土手長町の東映劇場だとか(土手長町に文字通りの土手が写っている写真が無くて残念がっていた), 千秋トンネル開通前の鷹匠橋だとか, 楢山大堰だとか, 亀ノ丁郵便局だとか, 金照寺山防空壕だとか, 南バイパス開通前の茨島交差点だとか, 何もない山王大通りだとか。手形蛇野街道や第一手形谷地町踏切も載ってるよ〜〜〜〜。

……失礼, 私の知らない時代ではあるけど, やっぱり見てると冷静じゃ居られません。郷土資料好きだっ!


[写真: 秋田駅8番ホーム+かもしか]

Weロードを渡って手形へ。8番ホームに特急かもしかが停車していました。……3両編成の特急って, やっぱり悲しいよ〜。5両欲しいな……

[写真: 仁別森林鉄道起点 三角道路]

仁別森林鉄道の起点(秋田駅東口貯木場)からすぐの廃線跡, 通称三角道路(と呼んでるのは私だけ)。ここからまっすぐ行くと旭又まで……行けません。いくつか道路消滅してる。

Google地図
[1/12 13:59, 12/17 23:38(id修正)]
[1/12 14:07]

最終回答編

[写真: フローラEX号増発6号車]

さてさて, 秋田中央交通・小田急共同運行のフローラEX号にて, 再上京しますよ。復路はUターンラッシュのまっただ中なので, 増発6号車(写真として手元がぶれている)。秋田中央交通車両で, 夜行用ではなく通常の観光バス車両です。なので席数は多いけど狭い&トイレ無い, です(SAで4回休憩可能)。別に私は移動中にトイレ行ったりしないから構いませんけど。

[写真: フローラEX号増発6号車 車内]

寝心地は。……良い訳ないでしょ。最後尾だったからシートは好き放題に倒せるけど, 隣席と接してるしコート脱げないしで, ただでさえ狭い席幅と相まって身動きできません。ここで寝違えるのは簡単ですねっ。何度も言うけど, 二度と乗りませんわ。

秋田駅東口22:20発, 新宿駅西口着は少し早めの6:00。中央特快(E233系0番台)で三鷹へ。

[1/12 14:16, 12/17 23:38(id修正)]

本日の日常日課

2008年1月6日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:43]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第40話「おおですっきり!? その1」(本日放映分)

実写パート: マーメイドプリンセスだってアイドルだったよね?(^^;;;

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

提供背景: セバスチャンが面白がってる様子が目に浮かぶ(^^;;;

征夷大将軍・徳川恵一……が跨るバク馬(^^;;; ぞう元国王もフラットのパパンの馬やった事があるのに, 何でバクなのかな〜。恵一にとって嫌な相手なのは変わらない?(^^;;; お局さま クロミ, お目付役 瀬馬須チャン……あのー, このパターンなら, ハルノスケが出ないのはおかしいと思うんですが。去年の大喜利に出たからもうダメなんでしょうか?(^^;;;

水戸マイメロさま&フラットさん&ピアノさんの登場……このパターンだと, X1/X68000『水戸黄門』@ベーマガよろしく, 自分じゃ何もしないマイメロ様って構図が想像できてしまいます(^^;;; 風車の真菜(格闘タイプはむしろ飛猿じゃ), かげろうお美紀(お約束のシーンは?), うっかり潤兵衛(時代劇なのに横文字を平気で喋るところがぴったり)。え, 何, マイメロが実は権力者? うわ, 実はこれ, マイメロがプリンセスになった後のシミュレートになるんじゃ。

歌を見初める将軍/遊び人の恵さん。どうも, 冒頭はともかく, 本編では存在感が薄いですね。もしかして来週, ウサミミ仮面として召喚されてしまったりするんじゃないでしょうか(^^;;; 歌を献上して点数稼ごうとする負け犬奉行 ゾウの守&ナスビ屋 バク一郎……馬とナスビ屋の二役ですか, 大変ですな(白々しく)。「これナスビ屋, お主も悪よのう」「いえいえ, ゾウの守様ほどではございませんぞな……」「「これがやりたかったぞなー!」」気持ちは良く判る(^^;;;

歌団子で当たってしまった潤, 負け犬長屋へかつぎ込まれ。おお, ちゃんと各戸の水道が描かれてる。本編と何の関わりもないだろうけど, こういうところで侮れないんですね。お歌の父 マサ曰く「お, きゃくさんのお客さんだな」……あー, 江戸時代の都市部なら, こういう洒落者は人気だったかもね……。歌と恋仲の魚屋 一心駆, マサには追い出されるものの, マイメロ様お付きの面々からは祝福(?)され……「トレビア〜ン……」こんなところでムッシュフラット君が出て来るとは(^^;;;

惚れ薬と称する毒薬を, クロミの局に盛らせるバク。毒見役は永代橋・白山・柿崎(^^;;; 端っから貧乏くじ(=負け犬)を運命付けられている役職なのねこの人達(^^;;; で, 永代橋先生が中毒を起こし, 盛られた魚を納入した駆がろくな取り調べもなく誤認逮捕。あああ, このあたりがマリーランドもとい大江戸ランドの十手持ちの程度なんですよね〜。「何か匂うですって?」「マイメロが糠漬け食べてるから?」このあたりがマイメロなんですよね〜。


ロビケロ: 自主規制って! 自主規制って!(^^;;;

[10:12]
[10:59]

出来損ないの録画

はうあっ! 今日の「ハヤテ」, 録画予約停止したままだった! マイメロはアンテナ繋ぎ換えてまで録画したのにー! ちらっと見た限りでは咲夜の恥ずかしーラブコメがあるみたいだったのにー!!

[11:01]
[11:46]

ハヤテのごとく! 第39話「よいこの友達 借金執事万才!」(2007年12月23日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

いつにも増してブッ飛んでる雪路, なんか背後のテレビに色々書いてあるんですが……テキトーな単語を繋げただけかな。ただ, この後に出て来るネタがネタだから, その予告にも思えて来るなあ(^^;;;

今回は早いアイキャッチ: 「ラミパスラミパスれれれれれ!」(ナギ&マリア?), 「レレレのレ, 元気ですかー!?」(ナギ&ハヤテ?)。レレレだけに「お出かけですかー!?」かとも思うんだけど。

ヒナギクから通報を受けたナギがハヤテの主として出動した頃, キリカがハヤテに提示した超古代執事文明の遺産, 執事界の財宝。それは伝説の執事服……っておい(^^;;;;;;; た, 確かに, 確かにそれは, ハヤテ以外に着こなせる者は居ない……(^^;;;;;;; 「エロイムエッサイムエロイムエッサイム, 我は萌え訴えたり!」そして身も心もメイドと化したハヤテ(^^;;; 執事能力を失っているから, ドジっ娘属性もそのままだし(^^;;;

ハヤテを奪い返さんと乱入するナギ&ヒナギク&姫神。……どこもかしこもガ○ナックス風(^^;;; Aパートでのロボットの出し方から予想はしてたけどさ, アイキャッチで確信してたけどさ, ここまでやるか(^^;;; きっちりクレジットにGAINAX入ってるし。

ハヤテ子を脱がすナギ……あらゆる意味でご馳走様な映像でした。「私は屋敷何か無くたって, 財産なんか無くたって, ハヤテ, 私はお前さえ居てくれればそれで良いんだ! たとえ執事の力を無くしたって! だから, だからお願いだ, 目を醒ましてくれ, ハヤテ!」んー, 全財産を失って, ハヤテと一緒に路頭に迷うナギ, という図も似合いそうな気がする……。新春特別大江戸編(は?)あたりでそういうおまけ話作ってもらえませんかね? 執事能力は失っているけど, 「たとえそんな物が無くたって, 僕を信じてくれるお嬢様が居てくれる限りは, 僕は, 僕は執事だって事を!」メイド服から黄金聖闘士に変身(^^;;;

姫神の目的は, この黄金聖衣を手に入れる事。自分が執事能力を失いメイド服を着せられるのが嫌だったからハヤテを贄に……これは「酷」と言えば良いのか, 「GJ」と言えば良いのか, どっちなんでしょうね(^^;;; 「後3つで伝説のゴッド執事龍が」アバンタイトルで龍珠が出ていたのはその繋がりですかー!? 姫神の素顔, むしろジャ○プ的な少年ヒーロー顔のような。ところで, そんな背景で, 呪いが解けたキリカがヒナギクに惚れてそうなのが気になるんですが。

まだクリスマスケーキ売ってる……というか売れ残ってる歩。折角だからナギが買いに来れば良かったのに, でもナギにとって今日はクリスマスという以上に, ハヤテから告白された(註: ナギ視点)記念日。あれから1年, 今では立派にGOMZOコーヒーを買えるようになりましたとさ。二人の手の中に『あたたか〜い』。でも唇の『あたたか〜い』はありません(^^;;;

ED: 原画も動画も凄い事になってる(^^;;;

次回予告: やれめでたやな(^^;;;

[11:59]
[12:52]

みなみけ 第12話「クリスマスとかイブとか」(2007年12月23日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

提供背景: 一発劇沈。譬えこれが藤岡の妄想であっても……いやそれだけに。ああ, 藤岡に同調してしまうううう。

ふんどしサンタフェスタって, この界隈は一体どういう文化があるんですかっ。サンタの夢が破れている千秋に夢を取り戻させようと, 藤岡を使って画策する夏奈&春香……事自体は上手くいっているのが良いよね。千秋が取り戻したのは子供っぽい部分でもあるし。「去年までは予定が無かったサンタ」なんて, 大人からしてみればかなりイヤな台詞ですから。「春香姉様! タケルではないサンタが私の部屋に!」単純に喜ぶよりこういう反応の方が素敵です。「何がサンタだ, 子供かお前は?」『これが言いたかった』……台詞一つのためにここまでお膳立てするのも……(^^;;;

もうひとつのみなみけでは。冬馬へのプレゼントの相談……本人の居る前で話すし。相変わらず, ここの兄貴達は周辺に空気しか見えてないですね。冬馬からサンタクロースへの手紙「『良いから新しいサッカーボールかスパイクよこせ』って書いてあるぞ……宛名はしっかりアニキ宛になってるぞ」こんな冬馬と千秋が出会うとどうなるんだろ, ってのは次回かな。ここ数年冬馬が不機嫌な理由を探るべく, アルバムをめくり……そしていつしか夜に(^^;;; あーあー, 思考が発散する兄弟だと思ったら, こんなん毎年やってたんかい!(^^;;;

藤岡から夏奈へのプレゼント。夏奈から藤岡へは毒見(^^;;; でも夏奈だけに, それこそ腹壊すような物は決して出さないんだよね(手料理を除く)。んで, イヴにはサンタやったので渡しそびれたプレゼントを持ってみなみけへ……そこで待っていたタケルサンタ(^^;;; 約束したのに忘れ去られていたタケルおじさん, 不幸。「お互い, 大変だね……」みなみけと関わる男性は, 誰も悪意は無いのに何故か不幸になっていく?

みなみけでは弟, 第2みなみけでは妹な冬馬。あ, つまり本来の家よりこっちの方が制約少ないから, 結果入り浸る事になってるんだ。変な設定は付いてるけど, こっちの方が居心地良いのね。「しかしその歳で二重生活とはなー」「それはそういう意味で使う言葉なのか?」素敵二重生活・夏奈編……食い倒れ(^^;;; 直列であって重なってはいないと思うぞー。自分も結果的に食事をたかっている事に今更ながら気付いた冬馬へ「そうだ, 払え, 一人一食380円!」病院食よりは高いですが……(^^;;; 「馬鹿ね, そんな事気にしなくて良いのに。冬馬が千秋の弟なら, 私にとっても弟と同じじゃない」春香は設定を真に受けているんでしょうか?(^^;;;

千秋に気に入られたふじおか(命名: 夏奈)。「本人も気に入ったみたいだよ?」「へ!? では今の攻撃は何!?」「名前は気に入ったけどお前の事は気に入らない, とふじおかが言っている」千秋は藤岡に悪い印象無いからね。で, 千秋のふじおかでボコボコにされた夏奈, 鬱憤を直接藤岡に晴らしたりはしないけど……間接的に, 巡り巡って自分のところに。御歳暮(^^;;; 食費380円に換算して何食分?(^^;;;

[13:07]
[14:04]

みなみけ 第13話「恋のからまわり」(2007年12月30日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

マコトの袴と内田の着物。……を, 冬馬とマコちゃんが着る(^^;;; 「隠し切れない大和魂が!」マコト, 本当に自分が男だと確信できてる?(^^;;; 対するに冬馬は……ノり過ぎ(^^;;; 「今のお前にはもっと必要な物がある。恥じらいだ」うんうん, すぐそこにマコトが居るんだから。マコちゃん姿とは言え。「どうだ内田?」「はい, 違う出会い方をしていれば, と悔やまれます。良い意味で」「同感だ。で, こっちは?」「はい, 違う出会い方をしていれば, と悔やまれます。悪い意味で」「同感だ」マコちゃん, 不幸(^^;;;

後からやって来た吉野曰く「女の人が着物を着る時は, 下着は脱ぐんじゃなかったっけ?」必死で実行しようとするマコちゃんと, 必死で止める内田(^^;;; そして異性装に関しての真剣さではマコちゃんに劣らない冬馬(^^;;; 「たった一言でここまで面白い方向に場の空気を変えるとは……やるな, 吉野!」夏奈が思い付かなかったのが不思議なくらいの一言でしたもんねー。

藤岡に電話するリコ, 夏奈に電話する藤岡, ケイコに電話する夏奈。そして馬鹿話が初詣のお誘いを全部ぶったぎってしまいましたとさ。狙ったようにピッタリのタイミングで電話架け合う藤岡とリコって, ある意味相性ばっちりなんだけど……絶対, 連星だよね〜。そのまま2時間話し続ける夏奈とケイコ, 2時間話し中を続ける藤岡とリコ。電話代がかかった夏奈と, 汚れた100点呼ばわりされたケイコと, ひたすら時間を無駄にした藤岡&リコ, さて誰が一番不幸でしょう?(^^;;;

職人が麺を打つの蕎麦屋……って保坂かよ! しかもアルバイト紹介したのナツキかよ! 「愛する人のためっス。他に何か理由が必要っスか?」それで職人を黙らせるナツキ……想像以上に保坂寄りの精神を持った男だったのですね。『保坂の妄想シミュレーション 〜豪華客船で年越し編〜』花のパリ側 なめこ蕎麦♪ って思ってしまった(^^;;; 蕎麦丼を両手にタイタニックごっこ……(^^;;;;;;; アホにも程ってものがー。「では, 行って来る! 良いお年を!」「どこ行くの……」「先輩, 御武運を!」御主人, 不幸(^^;;;

『先生と二宮くん 最終回10時間スペシャル』ずっと観てたんかい, 3姉妹(^^;;; 「よし, 車も行ったぞ, 二宮く……」おおっ, 遂に事故らなかった!(^^;;; 良いところで来客があり, じゃんけんで負けた夏奈が……まあ一番ドラマの連続性とか気にしなさそうだし。このドラマに連続性なんてあるのかどうかは知りませんが。

やって来た速水 with 怪しげなジュース。どうも原色が多いようですので, これ実はギャラクシードリンクだったのではないかと戦戦兢兢……。夏奈, 最後まで一滴も飲まなかったですね。こういうところで要領の良さを見せるんだから。で, この銀河飲料もどき, どう考えても酒が入っているんですが, それでハイになった状態でツイスターゲームって。しっかり夏奈は観戦側に回っているのも要領の(以下略)。それどころかカメラまで!? 酔いが回って誕生した, 破壊神ハルカ&笑い袋チアキ……あら, ハルカは躁鬱?

マキ&アツコ来訪。「マスター, 二人にもツイスターゲームとこれを!」一発劇沈(^^;;; 一体どんな痴態を撮影されたことやら。そのうちに速水も酔いが回り……「二人で良い所に行こう……ぜ!」「この人が一番壊れてるー!?」おおっ, 流石は夏奈の性格を持つ歳上の女, あの夏奈が完全に翻弄されている!? 「先輩, 本当は不味かったんでしょ, あのジュース!?」「輸入品, だからね!」「ずっと我慢して飲んでただろ!?」「高級, だからね!」「我慢してまで飲むなよ!」「自腹だからね!」自分も含めて面白い方向に持って言っちゃうという……本当, 夏奈以上に, 始末に負えない人だあああ。その頃の保坂は, 二宮くんが転落しそうな崖の上で, 蕎麦を片手に高笑い……伸びてそ。

ED1b: あ, ふじおかが。

総合評価……☆☆☆☆☆(どこまでもどこまでも, 笑わせてくれること! 原作はちと淡々としすぎている感があったんですけど, アニメは原作の面白さをとことん抽出した感じで, クスリ笑いどころかお腹痛いです。『先生と二宮くん』ネタも最終話まで引っ張るとは……これ, 後番組では下手に使わない方が良いよね。演出の伝達があるならともかく)

後番組予告: 慣れるまでが大変そうだなー。

[14:30]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年1月7日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:52]

届かぬ信号

スケッチブック最終話を観て, 感想を書く前にDVDへ移していたんですが, その作業中にキミキスが始まりました。年末番組を片付ける方が優先なので, 生視聴はしないんですが, 一応録画の確認だけ……はっ, 映像が来ていない! ああっマイメロに合わせてアンテナ繋ぎ換えたせいで, XW300にアンテナ戻すの忘れてたーっ!! その結果として冒頭1分強が欠如。本作はアバン無しOPですから, 新OPという事もないのでダメージは低いんですけど……2日連続して録画ミスかよー, 何やってんだ自分orz。この後のガンスリはちゃんとしておかねば。

[23:56]
[23:11]

スケッチブック 〜full color's〜 Page.13「ひとりぼっちの美術部」(2007年12月24日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

細切れピザ……そこでミキサーにかけてしまえば木津千里です(^^;;; でもピザなら, 細切れにしてつまみとして採用するのは間違ってないと思いますよ。同様に可愛いピーちゃんも(こらこらこら!)。そんな美術部の花見に……みなもちゃんも一緒。年齢からして今の美術部の面々と一緒の学校に通う事はないんでしょうけど, いずれ同じ空気を吸いそうな雰囲気はありますよね。そして最終話にして遂に大場先輩登場……居たのか!(^^;;;;;;;

せっかちな根岸桜と, マイペースな空桜。早く咲けとばかりに……暖める! うわあ, 桜の木がセミっぽくなってる〜(冗談です, 半分)。それでも咲かないから, 根岸先輩を煽ってエールを送る……春日野先生, 貴女はどこかの鬼娘以来の伝統を体現しているんですか?(^^;;; 「やるき〜でろ〜」やるのかと思っちゃったよ, ミケが(ちーがーうー)。やっぱり根岸先輩, 妹には逆らえないのね。「忘れないわ根岸ちゃん, この間抜けな勇姿を」そしてそのまま時刻は夕刻(^^;;; 酷。

みんな解散した後も, 桜の前に一人残る空。マイペース同士で空気が合うって事ですかね。一歩間違うと空気読めない奴になりかねないけど, 空は絶妙なところで留まってる感じ。それはつまり空気読めてるって事でもありますが。写真を渡しに戻って来たみなもちゃん「美術部の皆さんって, 類は友を呼ぶって言うか」……本当に, さりげなく毒のある台詞を吐きますね(^^;;; こちらは誰とでも馬が合うタイプ。そう, 空閑先輩とも(^^;;;

満開の日, 歯医者の日, 特売日。様々な要因から, 空がひとりぼっちの美術部。何故か他の人達も常駐してくれないし。珍しくも雪でも降るんでは……な涼風コンビ, 火の無い所なればこそ煙を作る人達ですな(^^;;; 空すら居なかったら何してたんだろ。虫愛づる姫・栗原先輩, この人は最後まで私と波長が合ってたかもしれません。出るだけで好き。空閑先輩は今日もカーテンの中……そして何も無くても根岸先輩は遊ばれる。自分の知らないところで自分がネタにされていると, こういう人は凄く気にするよ? そんなところも面白がられてそうだけど。

「私が居なくても, 誰が居なくても, この部屋はいつもの美術室」居ても, 美術室。いつか卒業して, 何年か経ってからまた来てみた時, やっぱり同じ空気なんだろうなあ……と, 学生生活を終えてン年の人間は郷愁じみた事を考えてしまいます(同じ校舎が残っていなかったりするけど)。居ても居なくても, 今も昔もこれからも, 変わらぬ空気, 変わらぬ臭い……黴の臭い……放置かよ(^^;;; これが空閑先輩の空気。

空自身はそこに描かれるのかな? と思ったけど, 写真に居るならそりゃ描かれますか。写真どころかその場に居なかった青とかも描かれているんだから, 敢えて空を外すという構図もあったと思うけど。空が見た空間を描けば空は描かれない。空が居た空間を描けば空も描かれる。もしかしてこれ, 空にとって初めての客観視点? 彩色したのも相当珍しい事みたいですし(昔の怪獣の絵とかは色付いてたよね?), 空にとって『鮮やかな』空間なんだよね。春日野先生までもが珍しく注視したし。

夏海と葉月を見掛けたけれど, 追い付けない交差点。そこで声をあげるのは, 二人の空間に自分から飛び込んで行く意志。なまえをよんだの初めて? そしてファミレスで, おねーさんに自己紹介。なまえをなのるのも初めて? 入学当時のエピソードを思うと, 大した事ですね。

総合評価……☆☆☆☆☆(まったくもってARIAと同じ雰囲気の作品。オマージュだとかリスペクトだとかインスパイヤだとかじゃなくて, 流れる空気を視聴者が感じるときの受け止め方が(空気そのものや感じそのものではない, と言いたいので妙な言い方になってしまう)。ただ, 成長って言葉が適切かどうか判りませんけど, 空は最終話を経てようやく幸せの達人に向け一歩踏み出したって感じがします。何も無いところに幸せを見つけ出すのは得意だけど, 他人の幸せを受け止めるのが苦手だったと思うので)

エンドカード: だから, 違和感が無さ過ぎるんですよこの2作は(^^;;;

[23:52]

本日の日常日課

2008年1月8日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:58]

魔法先生ネギま!! 第13話「シズナ・ノ・ヲヘヤ ――SHIZUNA NO WOHEYA」(2007年12月26日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

OP: あれ, 今回は1aだ。総集編だから全員版?

本日の居酒屋進路指導室: 麻帆良学園って, 見学できるんだ……魔法ネタも話してるんだから, この『入学希望者』は魔法関係者, しかもネギの魔法バレも話すんだから信頼できる人なんですね。実写版では高等部っていう設定だけど, ヒロインズより歳下ってことで原作での初等部の生徒を思い起こすと……そもそも少ないし, 明確に魔法関係者なのはココネくらいかな。

総集編ですから特に感想はありませんね……「気は優しくて力持ち」そのキャッチフレーズは明日菜よりアキラにこそ, って原作読者は思っちゃいます。第2話の球技対決はそーとーな物でしたね(^^;;; ちう様編ではむしろ脇でさりげなくうさみみになってるネギの方が重要。さんぽ部編が一番好きー。学園長はアレで存在感が増した……筈……(^^;;; バカレンジャーもPV付きで(^^;;; 「そっちのヒーローじゃなくて」こらこら, 止めるまでが長いよ!

しかし途中からしずな先生の呼びかけがネギ向けになったし, 段々入学希望者の存在が薄くなってきちゃいましたね。最後に後ろ姿を現したけど, これ結局誰?

[8:02]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年1月9日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年1月10日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:38]

観た人だけの秘密

年始の写真を整理しつつ, ビデオも整理。観るのはまだ情報番組だけで, 後は特番で潰れている枠を確認して削除するだけ。……う!? 前半1分20秒を録画ミスした「キミキス」, しっかり新OPになってる!? ラスト10秒だけ観ても……orz。ま, まあ, 本編に影響出ていないのは変わりありませんし, 来週分でちゃんと補完できる筈ですから, 良いんですけど!?

[22:41]
[23:30]

ぽてまよ 特典4「おかいもの2」(DVD#4)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

さて, 今回のお話は, アニメオリジナルなんでしょうか? 原作の落ち穂は特典3までで全部アニメ化しちゃってるし, 第3巻以降の話だとすればたまチーやまめが出て来ないのは不自然だし……。

結局石焼き芋は天敵なのか(^^;;; まあぽてまよそんなに簡単に成長できませんか。今回のゲストは, ポムポムバーガーの接客が苦手なアルバイト娘さん。ぽてまよとの出会いを契機に変わっていく……というのは, 前回の犬山さんと構図が一緒なのでちょっと厳しいですね。でも「笑顔が素敵なバイト生」というのはとっても同意なので赦せちゃうのが悔しいなあ(← ちっとも悔しくなさそう)。

小ネタは相変わらず冴えてるのですよ。「チキンバーガーですね」喜ぶとり(^^;;; 「ご一緒にぽてマヨサラダは如何でしょう」目を丸くするぽてまよ(^^;;; 「そしてお鳥の方にフライドチキンを! ありがとうございます!」お鳥の方って何だー!?(^^;;;;;;; そして, その日から当分, 素直とぽてまよの食事はハンバーガーになったとさ……そんなに金持たせたの, 素直?

[23:34]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735