逐次雑記 2003年12月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2003年12月下旬

12月21日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[24:17]

こりゃ早速自作か?

昨夜寝るのが遅かった(夏なら既に朝)から, 起床は9:45くらい。速攻で洗濯してから外出。

まずは新宿で村上さんと合流。食事をおごって頂いた(ありがとうございました)後, 約束の物を渡して, コミケカタログをちょっと見せていただいて(注: 私も買ってあるけど, 時間が無くて今まで一度も開いてなかった), 解散。


さて, 今日の目的。玄人志向CHANPONZERO3-PCIをPC-9821RvII26に挿して挑戦者UIDE-133/98Aを使おう計画の続きです。現在は, PCIスロットの幅がぎりぎり足りなくてビデオボードと一緒に挿せないという状態です。CHANPONZERO3-PCIはベースボードとサブボードが分離しているので, サブボードをC-Busスロットの空間に放り込むことができます。そのための金具はもう売られていないんですが……まあそれはいずれ。木材とか樹脂とかで自作できるかなーと楽観的に。問題は, 2枚のボードを繋ぐケーブルが短くて実質合体させた状態でしか使えないこと。だからケーブルを買いに来たんです。IDEと同じ40pinフラットケーブルを2本(1:1の物, かつ40pin全部接続可?), そして電源ケーブル相当の小6pin〜大4pin・小4pin。

地図を持って来るのを忘れたので電器店巡りし辛かったけど……取り敢えず西口のBic P kanへ。無いかな無いかな〜……駄目だ, フラットケーブルくらいならともかく(1:1は少ないけど), 電源っぽいケーブルはない。特に小6pinの。これはヤバいか? 取り敢えず, 別の物を買いました。

つーことで, 珍しくもWindows用ソフトを買ってしまいました。宛名職人はどのみち必要だったんだけど(今からFreeBSDを整備しても間に合わん), ゲーム2本は完全に勢いですな。ま, どーせNaokoは宛名職人以外はMSXになる予定だったし :-)

新宿で見つからなかったので秋葉原へ。末広町までだーっと店廻りましたけど……勿論, CHANPONZERO3-PCIを買ったOVER TOP IIにも行きましたけど……ないいいいっ!! IDEケーブルはクレバリーで確保しましたが, 電源っぽいケーブルが全然ありません。せめて延長ケーブルでもあればなあ……小6pinがなくても, 大4pinと小4pinを同時に延長すれば……小4pinの延長もないじゃないかー!! 秋葉原でこれじゃ, もう日本全国どこにもないんじゃないかと思ってしまいますよ。

ヒロセでコネクタだけは見付けました。えーと……型番忘れた(^^;;; XAHだっけ? 何かそんな感じの。でも私, ディジタルRGBケーブル+切り替え機とか自作したことあるけど, 前線基地には工具も何も持って来ていないんですよね……いずれ揃えてもいいけど, ちょっと今は厳しい。つーことで今日は断念しました。

C-Bus据え付け器具の自作どころか, その前にケーブルを自作しなきゃいけなさそうな雰囲気。ですが, その前に父に相談してみましょう。父のところならそのテの部品はいくらでもありそうだし, あわよくば作ってもらえるかもしれないし(2ヶ月くらいかかるかもしれないけど ;-P)。ちなみに父が勤める会社, 店舗は秋月とか若松2Fとかと同じ匂いのするところです。

(12/22追記) 調べたところ, どうやらこのケーブルは単なる電源らしく, PCIから供給させなくとも普通に筐体の電源から大4pin・小4pinを引っ張って来れば良いらしいです。じゃ, 次の本を覗いてみようっと週末に試してみようっと。


歩き疲れもあって体調があまり良くないので, 御茶ノ水からではなく秋葉原から電車(と言っても御茶ノ水乗り換え)。吉祥寺アニメイトにて,

を購入。「おね2」はスタンプカード忘れて来た事に会計中に気付いたけど, 申告したらレシートに一筆書いて貰えました。

冬のAVまつりポイントカード26枚入手。4点2枚, 3点2枚, 2点4枚, 1点18枚, 合計40点。

[24:52, 12/22 6:36(鈎括弧閉じ忘れを修正), 12/22 26:36(追記), 2004/1/1 20:45(ポイントカード追記)]
[21:06]

あたしンち 第78話A「ユズ、もやもや」, 第78話B「母のおしゃれカンっ」(12月12日放映分)

A: ☆☆ 気持ちは解る, でも話としては意味不明。最後の歩道橋はあの……アレですか? と思ったらすげー傾斜! 45度超えてるよ, 藤野よく駆け上がれますね。で, ユズヒコは家に居ても寂しいってか?

B: ☆☆☆☆ 田無駅行き, 田無役所行きのバス停……舞台が田無だってのは劇場版のパンフ読んで初めて知ったんですが, 今までも堂々と出て来てましたっけ? 「楽な○○」「垢抜けた○○」確かに難しい。私は体格が異常なので, 楽なのも見付けにくいんですが(^^;;; 「母」, そもそもお洒落を値段で測ろうとするのが間違ってると思いますよ。目安にはなるけど, 「母」はそれだけで見てるでしょ。で, みかん推薦の美容院でいくら分の「お洒落」をしたんですか? その結果が茄子のへたでは……一体どう評判だったんだ。

なりきり大賞: 魚肉ソーセージと林檎(^^;;; 構図や縮尺を考えればもっと凄い写真になるね。指人形も笑いました。つーかそれなりきりじゃないじゃん(^^;;;

[21:12]
[21:40]

明日のナージャ 第44話「どっちが()き? 究極(きゅうきょく)選択(せんたく)!」(12月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

キースとフランシスの殴り合いが全てといった感じですね。二人の事にしろ自分の事にしろ, ナージャが態度を明確にしていないのが原因ではありますが。母親に会ってそれで済ませるならキースが, 公式にコレットの娘と名乗りを上げるならフランシスが正しい, けれどナージャはどうしたいのか? そこで忘れちゃいけないローズマリー。ナージャの現在の目的は「ローズマリーへの復讐」……違う, 「ローズマリーから母親を取り戻す」です。内密にコレットと会うにしても, 娘と認められてしまったらその瞬間からローズマリーは娘ではないと言う事にされてしまいます。コレットに演技ができますか? そしてローズマリーが偽ナージャと発覚したら, プレミンジャー公爵は絶対にナージャを捨てては置かないでしょう。ローズマリーとヘルマンを追放して, それからナージャを跡取りとして判断するために何が何でも屋敷に引き込むでしょうね。結局ナージャは公爵と関わらずに済ませることは不可能です。キース, 解っていないとは思いたくありませんが……

メリーアン・ハミルトン, フランシスの婚約者……じゃないのか, まだ。ナージャが「ナージャ・アップルフィールドです」と名乗ったので一安心。プレミンジャーを名乗ったらヤバかった。他者との比較で愛を測ることはできませんが(お洒落もね :-), 自分の中での比較はどうなの? 結局キースとフランシスのどっちが……とそこに落ち着くわけですけど。しかし「キースを選んだ上で正面から行く」という選択肢はないものか(^^;;;

ジュリエッタ。誰だったか思い出せませんでしたが, 第16話で登場したレオナルドの婚約者ですね。そうか, やはり彼が動いたら一気に(じゃないかも知れないけど)解決しましたか。アントニオはどうしてんの? 没落してたりして。私を好きになった人じゃなくて, 私が好きになった人を選んだ……当然と言えば当然なんですが, なかなかそう割り切るのも難しいかもね。所詮結婚なんて打算だ(おい)。ところで, 鳴海孝之はどっちが好きですか〜?

最初は星の瞳のナイトに憧れた, フランシスとは屋敷の庭で色んな事を話した……じゃあスペインで会ったキースはどうだったんだよ!(^^;;; 窓が全部開いて, 薔薇が散り乱れて, その中心に立つナージャとフランシス。立ち去るキース。あ, なるほど。眉を顰めていたのはハーコート公爵と夫人?(後妻?)か……どこの馬の骨とも知れない小娘(プレミンジャー公爵が認知するか怪しいものだし)が跡取りといい仲なのは危険視するでしょうね。ハミルトン家との関係が悪化しかねないし。今回も, 次回も修羅場。

[22:00, 23:51(rbb → rb)]
[22:45]

デ・ジ・キャラットにょ 第73話「ねんまつあきはばらにくにょ」, 第74話「あきはばら7にんむすめにょ」(12月14日放映分)

今回, 感想と言うか雑文がやたら長くなっているので, 通例を破って1話に複数パラグラフを使います。

第73話: ☆☆☆☆ こたつでたれでじこ。立ってる奴は親でも使え, 誰も居なけりゃ誰かを立たせろ, だから自分の方が近くても取りにはいかない……基本ですな。目から「何か」で破壊……し損ねて持って来てしまうぷちこ。結果は便利なんだけど「不本意にゅ」ですわ。でじこ搬送もそうですか。

さて, 冬でも真夏のあきはばら。私が今日行ったのは別の所のようで(^^;;; 電子レンジを買いに来たりんな……何日かけたの? もとい何泊?(^^;;;

ゲのマのズであきはばらプリンセス選抜イベント。ミルフィとミントが司会(^^;;; ヴァニラもいるし(^^;;; ミントは声優被りだからいいとして, ミルフィもヴァニラもノーマッドも喋ったよ……「素晴らしいですよヴァニラさん」名前まで〜! 桜井監督, まさかGAまで黒歴史に含めるんじゃないでしょうね?

そして伝説の竿(マイク)を求めてみけ乱入。いや強引もここまで来るとすがすがしいですな。マモルンジャーを正義と看做して対抗するブゲ団(略すな!)もいい味出してます。「超販売促進合体マモルンロボ!」やっさんが作ったんじゃあるまいな……いや, ここにはやっさんの同類なんてなんぼでもいるか。

アニメカルトクイズ。「ラブラブエンジェルシスターズ第45話で, ぽんずちゃんが倒したモンスター, ゲボリゴンの右足にあったほくろの数は?」「第21話でごまだれちゃんがトイレに行った回数と一緒なんだよね」どういう話なんだそれは(^^;;; 第2審査, アニメソングカラオケ対決(前OPだし)。第3審査, 食玩フィギュアの中身当て対決。最終審査……店長さんによる面接です……むしろ第3審査までの方がおかしいって。そんなアルバイト募集にミルフィとか使うゲのマのズって一体……

でじこみたいに鈴を付けてる鳥は何だにょ?: 鈴め……はあ。

第74話: ☆☆☆☆☆ マモルンジャー基地のオペレータとして7人の美少女。確かに基本ではありますが, 7人って多くない? そりゃシスプリ以来ヒロインインフレは何ともなくなってきてますけど, 戦隊物のオペレータでこれはあったかなあ? 「最低でも妹属性と眼鏡属性は押さえておきたいよね!」「あとお嬢様属性とメイド属性もね!」お前等, この番組の放映枠を何だと思ってるんだ(^^;;;

5人しかいなくて人数足りないので……アクアちゃんを釣り上げるみけ(^^;;; つーか店内に川直結のマンホールがあるのもおかし……いや! ゲのマのズなら, 汗まみれの男共が集まってもおかしくない! つまりあれは排水口なのだ(^^;;; あきはばらプリンセスは20歳以下限定, 少しくらいのオーバーは平気だけど, アクアちゃんは100歳以上鯖を読まないといけない「鯖ならまかせるみゃ!」しまった, みけの台詞が速攻で入ったから突っ込むタイミングがずれた(^^;;; ロドP, 「人魚姫ロリコンでーす!」って言ってないか?

7人目。「トレカ(呪いつき)」の箱に憂鈴ちゃんが(^^;;; 「最初から居ました〜, 『年末あきはばらに行くにょ』の時からずっと〜」見直してみましたが, 描かれていませんな。描かれていたら第73話も評価「5」なんですが。お釣を数える憂鈴ちゃん……やると思った(^^;;;

食事は安いあきはばら。そもそもここに来る電車賃があったのだって奇蹟なんですが(まねきねこ商店街, JRならかなり距離あるし, 私鉄なら乗り換え必須。そしてそれが大人3人子供1人)……「一杯のかけそば」システムに一縷の期待をかけて, 玉砕か(^^;;; そりゃ, 店に聞いたら無いって言うわな。あれはあくまでも善意なんだから。「あ〜くですから〜!」が善意に頼るな(^^;;;

ゲのマのズでクレイジークライマーやってるのは誰だー!?

この際もうマモルンジャーは要らないんじゃないかな〜って, お前等行き当たりばったり過ぎ(^^;;; 「あきはばらでは強気な女の子は敬遠されるよ〜」苛めっ娘属性というのもありますがね。そもそもでじこはあきはばら……もとい秋葉原出身でしょーが。「こんな感じでよろしいかにょ! うぇるかむとぅ〜, うぇるかむとぅ〜♪」出た(^^;;;

「うちの玩具を絡ませてみたらどうかな! 『ゴム段戦士ゴムダンガー7』!」……えーと, ゴム「段」だったんだ……初めて知りました(^^;;;

熊金相手の目からビームに着想を得て「ラブラブエンジェルシスターズ フルースットコドッコイ浅草大決戦」。アルバイトを雇うどころか, 歩く広告塔を連れて行かれちゃってるし(^^;;; みんな帰っちゃったからりんなとみけがプリンセス……まだ魚釣ってるよ。「汗」の川でしょ。行き倒れたブゲ団にたると, もといタルトを進呈するみけ。流石あんころ堂のじっちゃと対決できるお菓子職人。鯖のタルト……どんなのなんだろう(^^;;; そしてジョン&ポールによる「マジカルビフテキーツアー」お〜い!!(^^;;;;;;; マジカノミステキーツアーの次はそれかいっ!!

次回: りんな&みけ常駐ですか?

[23:08]
[23:36]

(あい)より(あお)し 〜(えにし) 第拾話「湯帷子 〜ゆかたびら」(12月14日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

アクアリゾート・スパ湯二バース。映画「婿養子VS噛ませ犬」ここでもか……。劇場の垂れ幕には「まじかるアイドルりずみぃ☆ちか」……だそうですが, 画面の上では「アイドル」が落ちているようで。つーか絵がちかりんそのまんまだぞ。銀行まである……となると, 生活可能ですか?

脱衣所にて, 薫の背中の傷に泣き出す子供。あ, そういう事か。しかしこれじゃこういう所に来るのは躊躇したりしないんですか? 薫がそう思わないわけないと思うんで, 以前関連する話があったのではないかと想像します。ところで, 作品の都合上仕方がないんですが, 女性陣には肩まで入れと言いたい(^^;;;

すっかり「そーゆー愛情表現の人」とちかりんズは仲良くなっちゃって。サウナ。雅さんは結構切実みたいで(^^;;; ……いや, なんつーか……やめときます。式条先生の域にはまだ遠い(遠くて結構)。

葵を風呂に拉致する「そーゆー愛情表現の人」。薫も別に貸切り露天風呂へ行き, ……直後に子供が悪戯していくのはお約束ということで。しかし「そーゆー愛情表現の人」, 迷いすぎです。薫の方が後から向かっているんだぞ。で, 空きだと思って二人が入って来ちゃうんですが, これはシステム的な欠陥ですな。「空き」「貸切り中」の札はあのままで良いですが, 内扉には鍵をかけられるようにしましょうよ。施設の欠陥です。絶対問題になります。……いや, 薫がかけなかっただけか? おーい, 岩の影に隠れる前に声かけろっ!

日本では外見が日本人じゃないから(しかしこの作品世界では……)友達ができず, 米国では中身が米国人離れしていて友達ができなかった「そーゆー愛情表現の人」。葵達は日本人でも米国人でもない自分を受け入れてくれる……いや, こいつは完全に日本人だ。単に変なだけで :-P 薫と出会った時, 友達ができなかった頃の自分を見ているようで……って, 「ぽぽたん」を観た後ではこの描き方では物足りなく感じてしまいますね。あれはあまりにも名作だったから……。あ, そ言えば, 脱衣所に薫の服はなかったんかい?

帰り際, 繭が聞いた「そーゆー愛情表現の人」の電話「I'll come back to U.S.」。ふむ, 前回は「永遠はあるよ(違)」だったけど, 短いスパンでの安定はあくまでも短い期間に過ぎないということね。繭, 一人で抱え込んだりする娘じゃないと思いますが, さて。

あれ, 今回はED1ですね。……何だこの次回予告は(^^;;;

[23:49]
[25:15]

Anniversary

そう言えば, 今日でCCSF2周年。あー, 12月だったってくらいしか記憶ないけど, 当時の日記(非公開)を見ると2001年12月21日に「3WebからWAKWAKに接続設定を変えて, メーリングリストの登録アドレスを変えて, {cgi2|www2}.tky3.3web.ne.jpのファイルを全部消して」いるから, 多分今日だったんでしょう。早いもんだ……けど, Sakuraの環境はほとんど変わっていないような(^^;;; 早くRAID装置が使えるようになりたーい。

[25:19]

12月22日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[26:26]

自分一人でやってるわけじゃない

仕事その1, 設計仕様書の書き直し。しかしこうなると書く事がますます少なくなってきたぞ。外部設計は「見える部分」をより具体的にして練り上げることができるけど, 内部設計はますます短くなり, 遂に半ページ。これ以上書こうとしたら, コードを書くしか思い付きません……

その2, 実装。ちゃちゃっと動作するものが出来上がりました。けどコーディング手法については問題があるので, メインプログラマーの添削を受けます。やっぱり独自の作りに走っちゃってるんだよね……これはかなり難しい問題です。

その3, テスト仕様書執筆。取り敢えず挙動が変わる部分を抜き出してメモ。

その4, デモ用小型PC……に挿すNIC探し。手元には空いたNICがなかったので新しく1枚買わなければ。……IntelじゃこのタイプのNICは生産中止かよー! 検索した限りじゃ売っているところは3箇所しか見つかりませんでした。そのうち1店から見積りを取り……時間があまりないからFAXで貰う, 社印が押されていないから再度要求, こっちの住所・担当名(私だ)が抜けているから再々度要求, と手間かかり過ぎ。うぐう, 私がやるとみんなこうなってしまう, もっと注意せねば。

21:30頃退社。

[26:34]
[24:30]

君が望む永遠 第十二話(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

破局。……あ, 何かこの2文字から先が続かない。困った事に今回の孝之, 熱で意識がはっきりしていないせいでもあるんでしょうが, 実に態度が不明瞭です。逆に今回, 私的に株を上げたのが水月。高校の頃の事を「凄く昔の事みたいだよね」と言った時は, 遥が居た頃の事を孝之から遠ざけようとしているのかと邪推してしまいましたが(最初にそんな事思うなよ…… > 自分), 自分にとって空虚さを秘めながらも幸せだった頃であって, その幸せを全て捨てて得た孝之も, 結局遥という呪縛から逃れる事ができなかったと……遥を失って空いた空間に水月が入り込んだけど, 自分が遥になりきることはなく, 空間を水月に合わせることもなく(水月は負い目からそんな事はできない, 孝之は逃避からそんな事はできない)。で, 最初の2文字に戻る。全ての始まりである指輪がとうとう水月の左手薬指から離れました。看護に始まり看護に終わったとも言えます(看護婦EDじゃありません)。……つーか出てるじゃん, ストーカー看護婦。

時間の経過がはっきりしませんが, 茜が暴発して遥が再び昏睡したのと, 水月が慎二を手籠めにした(違)のは同日。でもって前段落までがその翌日。遥が一般病棟に戻るのは適当な日から2日後。ですから, 再覚醒は5日前後といったところでしょう。孝之の部屋が散らかっていくのがそれらしいですね。3年前も水月がいなかったらこうなっていったんでしょうし。覚醒した遥, 認識能力は前回を引き継ぎ, それでいて前回の記憶は無し……ここは一つ, 二重人格状態で記憶を封鎖しているけど, 孝之を目の前にしたら開封されるものと推測します。忘却ではなく, 全ては孝之と会ってからということで。しかし孝之, 最初の覚醒時よりもさらに病院行き辛いだろうな。

少し戻って, すかいてんぷる復職の孝之。いやあこれがないと孝之&あゆ様ではありませんなー。む, 息が合っている。すると孝之とあゆ様って相性バッチリ(古語)とか!? そこへ慎二来訪……楽しげな孝之(そうさせるだけでもあゆ様の素晴らしい所なり)を見るのは苦しい, 腹立たしいでしょうな。で, 孝之と慎二で水月の押しつけ合い。孝之は, 自分は水月を支える方法を知らないとして放棄。慎二は, 自分では水月を支えられないとして放棄。一緒だっつーの。ということで慎二も, 辛い立場は解りますが株下げました。あれだけ拒否され否定されたら萎えるのも解らないでもないですが, 同じ事を孝之に言う前に自分に向けなさい(何を偉そうに)。いつも通りに出歯亀しているまゆまゆを引っ張って行くあゆ様, 守るべき一線はあるという事でしょうか。素敵。

あゆまゆ劇場: 主役かどーかじゃないぞ, こいつの場合(^^;;; そうか, こっちで出番を作るのか。じゃあ次回も出て来る?

[25:02]
[26:23]

天地無用! 魎皇鬼 第三期2「許嫁」(DVD)

観ました。わはー, 凄いや。樹雷の女性ってこんなんばっかですか(^^;;; ところで信幸って年いくつ?

感想は例によって後日。2004年5月5日にゃーの1

[26:26]

12月23日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[24:49]

年賀状

PC-8801MC2起動〜。年賀状を作るにはこれが無くては。1日がかりでネタを収集(謎)。たったの64×40(アスペクト比1:2)なのに, 大変だわ。

[24:51]
[24:51]

買物

アニメイト吉祥寺……に行く途中, 中古レコード店にふと立ち寄ってみました。でもって見付けた「全日本プロレス 超世代軍テーマ集」。こりゃまた随分古いものですが(1991年12月4日発売), (当時の)会場使用音源で収録されている数少ないCDだから, 消極的ながら探してたんですよね〜。買いました。

改めて, アニメイト吉祥寺にて。

……を購入。加えて一昨日のレシートと「おね2」スタンプラリーシートを持って行っていたので, 改めて捺印してもらいました。

冬のAVまつりポイントカード15枚入手。4点2枚, 3点3枚, 1点10枚, 合計27点。累計で4点4枚, 3点5枚, 2点4枚, 1点28枚, 合計67点。また, 「円盤皇女ワるきゅーレ」原作版カレンダーカードと「〜十二月の夜想曲」のテレホンカードを入手。

しかし今回, 袋開けてみると, 何やら色々入ってるんですが。「きゃらびい」が複数入っているのはいつものこととして, 「リリアン通信」だとか「十兵衛ちゃん2」絵葉書だとか等等。そうかもうそういう時期か……

初めてMr.DONUTS吉祥寺店に入ってみたり。秋田駅ビル店にはしょっちゅう行ってたんだけどねえ……病院帰りとか(やめい)。うむ, 味は変わらない(当り前だ)。

イトーヨーカドー武蔵境店にて, 食糧を買い込んだ上でスパークリングワインを一本。これも時期だし。……時期と言えば, 先々週から蜜柑を買おうと思ってるんだけど, 箱で買うとなると丁度良い大きさのがなくて……5kg箱を買うなら他の荷物が邪魔になるし, ちょっとタイミングを計らないと。

[25:13, 2004/1/1 20:56(ポイントカード追記)]

12月24日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[19:53]

NARUTO 第64話「(くも)はいいなあ… やる()ゼロの(おとこ)」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

完全ノーマーク試合, 加えて対戦者の一方のやる気無さ具合は見た目にも明らか(いのは気付いていなかったけど)な程筋金入り。結果……物が飛ぶ(^^;;; おいおい。マナーっつーもんはないんか, ここの観客ども。しかし, 距離かなりあるにも関わらずピンポイントでシカマル付近にしか飛んで来ないのは, 流石忍者と言うべきか……違うか(^^;;; 自由の象徴は鳥ではなく雲。脱力したネジが「鳥はいいなあ……」とか呟いているのを想像して一人苦笑してしまいました。

実はIQ200以上の超天才, シカマル……200以上って何だ……現実で言ういわゆる「IQ」とは違う物なんでしょうね, ね, ね。だって数値で言わなくて200「以上」なんて言うあたり, お約束のヤケクソ具合が感じられますもん(だからお約束なんであって, これ以上突っ込むな)。

その頭脳をいかんなく発揮する一休さん……もといシカマル。自分本来の影の表面積以上には伸ばせない影真似の術を, 如何にして長く伸ばすかの勝負。会場の影を使い, 即席の落下傘で中継点を作り, 挙げ句前の試合でナルトが掘った穴を使い……凄いわ。「穴」という物は影のイメージが感じられないから, 正に「大穴」。でも私はてっきり「雲の影」を使うものだと思ってたんですけどねえ。面白いからいいわ。

試合が進むにつれ, テマリもシカマルを侮れなくなり, 観客も皆試合に魅せられて行き。予選の時は「真面目に馬鹿やった」勝ち方でしたけど, 今回は文句なしの……負けっぷり。確かに影真似の術は, 直接攻撃のできない術ですよね。相手を殴れば自分も殴られるんだから。手段としては, 自分が持ってなくて相手が持っている武器を使って切腹でもさせるとか? シカマルなら(予選の時みたいに)何か考えられたとは思いますが, しかしここまでやっといて面倒臭いのね(^^;;; それでも実質的な勝者ですし, 中忍に推挙されるに相応しい戦いぶりを見せたと思いますが, どうでしょう。テマリは屈辱ですかな?

次回: おお, サスケやっと到着ですか。

[20:08]
[24:33]

ヤミと帽子と本の旅人 第11話「玉藻の前」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

ではレイラの世界。シ=シ ニュウリョク……されてるのね。概念は知ってるけど判断能力がないと。……やっぱりその辺どうとでもなりそうな気がするけど……さてはプログラマー, 穴作ったな(墓穴掘り)。この世界でのイブは, 100年前のルラウ様……ルラン様……嘉陽愛子の発音は聞き取り辛い……であり, 200年の旅の間で葉月達を除くと唯一の外来者, かつやはり16歳の誕生日に宇宙の果てに消えていると。一体イブの16歳には何があるんでしょう。女の子の分岐点と言えば(自粛)

宇宙庭園の本の世界……ここも本なんですか……そりゃまあ図書館から来るわけだからそうなんですけど, どうも玉藻の前を見ていて, ここは図書館とは別に存在する「本の外の世界」の様なイメージになってしまっていました。で, マリエルの転生なのか再生なのか, 記憶喪失のメイド・マウ。そもそもガルガンチュアにとってマリエルがどういう存在だったのかがいまいち判らんのですが, どうもトラウマを呼び起こされる存在……なのかな。冷静さを失っています……いつものことか(^^;;; マウに擦り寄りまくるゴブリンズ, 貴様等なんて事をしやがる! ……で, また落ちる(^^;;; こいつらを笑うのはガルガンチュアを笑うのと同じ, ですか? でもってメイリンは玉藻の前の分身……眷族か。今後出番あるんでしょーか。ガルガンチュアに召喚されてからどうしたのか判んないし。自分の弱さを認められないのが人として一番恰好悪い……弱さを認めて卑屈になっているのはどうでしょう(謎)

リリス&葉月, 宇宙庭園に墜落。あう, レイラ達が墜落するんじゃないのね(世界の邂逅〜)。そして失神した葉月は殺気を感じて目覚める(^^;;; 相変わらずリリスは笑わせてくれますなあ……と思っていたら, 最後に凄いものが待っていた。玉藻の前にあっさりヤミ帽を取り上げられて「めそめそ泣き出す」リリス! ヤミ帽無しで見ると意外にイブと似ているのが判ります。いや, しかしこの一瞬で評価跳ね上がりましたよ。滅茶苦茶可愛い。私, リリスに転びまーす!

……といったところで, 遂にその場にイブ参加。藤姫の時とは違いリリスが認めましたから, 間違い無く本物ですね。葉月, リリス, ガルガンチュアと役者は揃いました。後, 今までにイブと会った事のある人と言えば, リツコがいますが……流石にもう参加できないかなあ。さてさて, 後2話ですがどうするどうなる!?

[24:58]

12月25日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[25:00]

忘年会3

テスト仕様書も形は整って, 後は穴潰し。ついでに, ソースコードの私がまだ触っていなかった部分にtypoを見付けたので修正しときました。

さて, 今日は職場の忘年会@吉祥寺。グループの6人+新人2人+派遣1人+センター長の総勢10名です。……センター長が紹興酒好きで, 全員に飲ませたものだから……1杯目より2杯目, 更に3杯目の方が量が多いのは何故? 私, 死にそうなんですけど(汗) 今日は日本酒が飲めなかった。それはともかく, 料理は美味しかったです。高いだけのことはあります。

更に6人で二次会, ラーメン屋。九州ラーメン……最近多いなあ。白のカタ麺。うむ, 八王子のバリカタこってりよりは私でも平気で食べられる程度でした(^^;;;

[25:08]
[25:43]

(さきがけ)!! クロマティ高校(こうこう) 第13話「樹海で合宿」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

友達いない前田君。つまり野球に駆り出されているのは便利使い(^^;;; 苛めと紙一重ですな。神山, お前も野球のルール知らないんか。ふむ, 神山は「クロ高唯一の常識人」じゃなくて「真面目な馬鹿」と認識改め, です。今回も「マネするな! こうなるぞ!」だし(^^;;;

富士の樹海で遭難。鯖缶に缶切り……めからった(^^;;;;;;; 茶筒の次は鯖缶ですかい。つーか冷蔵庫^H^H^Hメカ沢本人も野球メンバーでしょうが! 全員でサバイバルしている中, 寡黙にラーメン屋通いしてるフレディ(しかも顔覚えられてるし……そりゃ覚えられるか)に大笑いです。どこにでもあるコンビニ, 一昔前なら「出前電話」@ドラえもんだったんでしょうな。

樹海であろうが何だろうが関係のない野性の動物……動物ということで, ゴリラに従って歩いて行こう〜。会話が通じない奴がとかくこういう時には強い……って, 別ゴリかよ! 挙げ句EDの頭で「迷子になってる旧ゴリ」と来たもんだ(^^;;; こうEDで遊ばれると弱いんですわっはっは。

……でじこっ!? 前田母繋がりのぴよこはともかく, 真田さん(猫耳侍女長にあらず)も参加されるってことですかな?

[25:51, 12/27 26:43(p開きタグ不足を修正)]

12月26日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[27:09]

デ・ジ・キャラットにょ 第75話「商店街(しょうてんがい)もクリスマスにょ」, 第76話「サンタさんのおつだいにょ」(12月21日放映分)

第75話: ☆☆☆☆ でじこお薦めの人生ゲームってGA? いつも貧乏なおもちゃんだけど, 「年に一度のかきいれ時, 略してねんかき!」の時は多少余裕もあるようで……ケーキ代, 結構あったみたいですねえ。クリスマスを貶す銭湯ムッシュに「でじこのような良い子ちゃんは金銀パール(古っ!)スイートダイヤモンドがお待ちかねなんだにょ」……案外でじこも商店街の面々もスレてないようで。やっぱりあんころ堂にクリスマスケーキは無いか……「頑に和菓子屋一筋500年のあんころ堂じゃからの〜」で, 何代目?(^^;;; 箸で食べるケーキ, はヨーグルトを箸で食べる身としては突っ込めません。まねきねこ商店街にケーキ屋を建てたりんな, 魚屋を始めたみけ, はい二人して常駐。「クリスマスと言えば美味しい真蛸だみゃ!」何故(^^;;; 「今日はこれも網に引っかかってたんだみゃ〜」「また網に引っかかっちゃいました〜」コレ扱いですか, アクアちゃん? でもって「母」もとい「姉」とともに常駐。憂鈴ちゃんはもともと商店街内の娘ですし, これで全員集合ですか? ところでゲマ, 棒になる脚あるんですか?

キラワレモノの星ってどんな星だにょ?: 惑星……そーゆー方向でのキラワレモノですかい。

第76話: ☆☆☆☆☆ 「やっさんだ」「(い)や, サンタ」(^^;;;;;;; 爆笑でした。その「やっサンタ」に付き従ってプレゼント配りの手伝いでじこ。いきなり屋根から落ちるのも笑いました。細かい所でもツボを突いてきますな。ぷちこに納豆かき混ぜ小鉢, りんなに目覚し, みけに鯨捕獲用武器, うさだにうさ耳湯たんぽ……湯たんぽだったのかー!? 憂鈴ちゃんには蜘蛛のナンシーのボーイフレンドにダミアン「ジェイソ〜ン」最高に嫌な寝言だ(^^;;; アクアちゃんにローラーボード, 「姉」にダンベル(密度いくらなんだ(^^;;; ), あまえん坊に前掛け, まじんがっぱにじょうろ, ほっけみりん&さしすせそにえさ, ブー子&プー子に豚貯金箱。そして靴下で寝ているぴよこ&ブゲ団(略すな!)には……「超難関カルトクイズ王決定戦バージョンなぞなぞケータイ」。ほお, ちゃんとなぞなぞケータイのプレゼントを忘れてなかったかでじこ。「目からビームクリスマスバージョン!」これもなかなか。第62話の「目からビーフ」程じゃないけどね(^^;;; 結局「やっサンタ」はやっさんとは別人だったということで……何で「とーふー」なんだよー!!(^^;;;;;;;;;;;;;;;

ED: クリスマスバージョン。今回登場の面々で歌ったら良かったのに……あ, そう言えば今回あかりが出てないな。

思うに, でじこにょも随分大所帯になりましたよねえ……ギャラ足りる?(^^;;;

[27:25]
[28:05]

カレイドスター 新たなる翼 第38話「天使の すごい 反撃」(12月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

1万を超える4巻SPの次は, 3万を超える5〜8巻SPか……買っちまいますが……(自滅)

で〜もん・すぱいらる! やはり私の思った通り, アドリブでメイの右肩を破壊したレオンに対して逆に「この位のアドリブには対処してみせろ」と迫る技でしたな。レオンの能力を限界まで使わせる技です。これでメイがレオンの即席パートナー決定と。

落ち込むそらにレイラが止め。負けて即座に落ち込む事自体, 何が何でも出場しようという意思が無い証拠。「私は, そらに出て欲しかった……」うわー, 苦しい。胸が切り刻まれるようです。テレ東らしくもなくフール狂喜のシーンがあったけど, 流れるのはお湯ではなくそらの涙ですねえ……

もう一枚のフェニックスチケットに望みを託し, 「タクシーで」パリを目指すそら。アンナも行く気パリパリ(^^;;; ユーリは今パリに留学中……ですか。言葉が解らず地理も解らず金も無く, で行き詰まるそら, サーカスフェスティバル会場の表で大道芸やって路銀を稼ぎますが……パリの大道芸って許可制じゃなかったっけ? 脅威のパフォーマンスを見せたものの空腹で倒れるそら(おいおい), 介抱するミュートとアリス。この時点では, そらもサーカスフェスティバルを目指しているとは解っていませんし, ましてやユーリの知己だと言う事など思いもする筈ありませんしねえ。

現れたユーリ。……すっかり丸くなっちゃって。「そらはこのフェスティバルがどんな場所か良く解っていないんだよ……」自分の夢を叶える場所でもあるけど, 他人の夢を蹴落とす場所でもある。うん, そらはこの辺典型的な日本人で, 蹴落とす事にも蹴落とされる事にも耐性がありませんよね。「直前に, 例えばケンが倒れたという連絡が入ったら? 誰かが嘘の連絡をしたのかもしれない」わざわざケンの名前を挙げますかユーリ(^^;;; 普通ミアあたりを言うでしょう。まあ, 視聴者にはどういう場所なのか想像がついてきましたが。栄養ドリンクに見せかけた下剤(@ドラゴンハーフ)なんて基本でしょうな。

画家もどきになっているユーリ。「絵を描き始めて解ったんだ, 笑顔がこんなに素敵な物だったって」……たった3ヶ月でエラい変化ですな。ところで正面の壁にそらの肖像がありません?

天使の技。メイとは違って妙な名前を叫んだりはしません(^^;;; ミュートとアリスがやってきて練習を手伝いますが……信じていいのか? 積極的には, 道具に細工するなり手を離すなりして怪我をさせる事ができますし, 消極的にも, 技を盗んで本番で先に使う事ができますし。前回優勝者のユーリはトリにされる可能性が高いですからね。尤もこの「見せ場を盗んで先にやる」というのは, 第22話でユーリ自身がやっている事です。流石に引っかからないかな……でもミュートとアリスが味方かどうかは限りなく疑わしいですね。

メイは更なる高速化。そらは更なる軽快化。お互い技の完成度を高めて行きます。どちらも尋常ではない技ですが, さて。他にダークホースはいないかなー!?

[28:29]

12月27日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[9:57]

カレイドスター 新たなる翼 第39話「残酷な すごい 祭典」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

おおっ, ユーリもとうとうポケモン対策に。……それどころかアバンタイトルに! 以前は悪役でしたからあり得なかったんですが, これで主役に昇格ですか? 最後の出番だったりして。ところで, 今までのパターンからして, 多分今回がこのOP/EDの最後なんでしょうな。

サーカスフェスティバルの表と裏。名前だけかと思っていたパトロワ夫妻がそれを体現してくれるとは驚きでした。正しく表と裏で顔を使い分けていますね。ミュート&アリスは, 先に言い訳するようではまだまだです。ジャグラーは露骨。対応できたのはアドリブに強いレオンならではってことで。そらに投げつけられていたら……「ごい〜ん」だろーな(^^;;;

そらは, 基礎の不足は気力で補えているけど(その時点で普通じゃありませんが。アリス&ミュートも聞いた時顔色変えたし), 逆に気力が萎えた時のフォローができませんね。それでも技自体は成功させるところが凄い……「降りて来ない」って何よ!? ユーリが2往復したりしているわけじゃありませんから, アニメとしての演出はともかく跳躍時間は物理法則の通りの筈ですが……二段ジャンプであること, あまりに滞空時間が長いこと, でミア達にはそう見えたってことでいいかな? 天使の すごい 涙。客席から見えてるの?

予想通り, そら達の技を盗んだミュート&アリス。優勝を目指す者がこういう突出した技を見せられて焦ったわけですな。結果としては, そらを巻き込んでの壮絶な自爆という感じですが。ミュートは病院送り, そらは失意の旅へ(違)。レイラとは目指すものが同じであっても, そこに到る道筋が……少なくともレイラに追い付くまでの道のりは, そらが歩ける道じゃなかったと。もうレイラに追い付くことも止めて, まったく別の道を歩んでカレイドスターを目指した方が良いかもしれない。レイラに認められる事を放棄しないといけませんけど。いやむしろ, 完全に見捨てられる事を, か。ともあれ, 今回は完璧なまでの挫折。立ち直るにしても何にしても, 同じ方向性では進めないでしょうな。

さて, サブストーリーっぽいユーリとレオンの因縁。エマも関係していると思いますが, 3年前に一体何が……。ここもフェスティバルの光と影ですか?

おまけ, アイキャッチが初代+「新たなる翼」になっているのは, そらが挫折するからですか?

[10:16]
[17:21]

年賀状

やっと書き上がった……

[17:21]
[26:18]

買物

吉祥寺の西友でワイングラス, 蕎麦, 蕎麦つゆを購入。さて, 素蕎麦になってしまうような気がしますが(^^;;;

で, ワインは, 先にイトーヨーカドーで買ったスパークリングワイン「コドーニュ キュベ・ラベントス」のため。クリスマス前に買ったんだけどなあ。今(26:20)飲んでます。酸味がちょっと強い……と言うより, 甘味が少ないのかな?

[26:21]
[23:11]

ギャラクシーエンジェルスペシャル 「フユーレイピューレジュレ」「いどうどん」(12月25日放映分)

ミッシェルうさだ……いやなんつーか, 「にょ」と「GA」相互交換可能ですなあ。あっちにミルフィが出たかと思えば, こっちにミッシェル(いちおーフランソワとヒカルもいる)が出て来るとは。……クロ高も?(^^;;; ぴよこやでじこはともかくとして……あ, ノーマッドが出ているか(違)

A: ☆☆☆☆ 「これが最後の任務になったりして」「て……天丼」ヴァニラさん……しかも終わってるし(^^;;; 投げ込まれたのは武器じゃないってオチかと思ったんですが, 普通に手留弾でしたか。但し, 最終的に炸裂した場所が違うと(^^;;; 4人は浮遊霊, ミルフィは怨霊(^^;;; 何だか憂鈴ちゃんみたいな凄み方でしたなあ(ジェイソンとか言ってたし)。新谷さんと名塚さんも案外相互交換出来たりして。しかし目を見開いたノーマッドの方がよっぽど恐かった(^^;;; ところで, ミルフィの髪飾りの花って回転するんですか……驚く事じゃないか, 猪木に比べれば(^^;;; ミルフィとノーマッドは浮遊霊が見えて, 浮遊霊な皆さんに生者のミルフィが認識できなかったんですね。だからノーマッドがミルフィと会話していても気にされなかったんだ。ヴァニラが手放している事と言い, ノーマッドも見えてないなこれは。

B: ☆☆☆☆ ツインスター隊の2人がやっているゲームは……画面もBGMもありませんでしたけど, SEはスーパーマリオブラザーズですね。土管に入る音とファイアボールの音が聞こえました。メアリー少佐の「私応援団」は結構笑いました。暴走ウォルコット中佐……付き合いの長いフォルテはこのモードを把握しているんですね。メアリー少佐も言われて気付きました。知らない蘭花は……中佐無茶苦茶強い……力を認めるどころか負けを認めてしまい, 「負け石」と化す蘭花。まず格闘に勝ち, 気ぐるみ兵器に勝ち, 早撃ちに勝ち(撃ってねーぞ), よいしょに勝ち(ある意味負けてるけど), そして怪獣大決戦(^^;;; わけわかんねー(^^;;;;;;; 意味不明のままオチなし。どう評価しろっつーんですか。

ED: あれ? 元々透過率50%だったっけ?

[23:25]
[24:12]

動画大陸 瓶詰妖精 Bottle fairy 第13回「それから 〜And Then〜」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

つまり, 今までの12回はそれぞれがアルバムだったんだ。今回がその13冊目。そう思ってみれば, OPの止め絵は写真っぽい構図になってるような気がしますね。

せんせいさん, 謎の美少女と同棲(^^;;; ハタから見たら完全にそうでしょうな。でもって許可無く家を出るなと厳命し, それでも忘れ物の弁当を持って学校に来てしまい, 担任と生徒会長と副会長から問い詰められてしまうわけだ(違)。しかし合体瓶詰妖精, 妄想は相変わらずなのね(^^;;; 例によってダイイングメッセージだし(^^;;;

「妖精さんだと解っていても, お姉さんに頼まれると照れますね……」意外なたまちゃんのリアクションですねえ。「学校に行きたいなら勉強しないと!」依存関係が違っているような気がしますが(^^;;; それに今から勉強してどうすんの, と思ったら……時刻表(^^;;; なるほど, これで勉強して学校へのアクセスを探る訳ですな。せんせいさんとたまちゃん以外のにんげんさんが登場するのも初めてですが, 妄想の挙げ句に「叩かれるおじさん」(EDにそう書かれてるしー)哀れ。誰か止めろよー。

せんせいさんの学校……って, 大学だったのか! じゃあ「学校前」って駅は, 明大前とか駒場東大前とかそーゆーの? 小学校とかじゃそんな駅普通作らないよなーとか思ってたら, まさか大学とは……。せんせいさん, 意外と凄い人だったのね。

化石発掘同好会へのお誘いを受けてアベントルザウルスの化石を発掘し……アベントルセンセイション……おべんとうせんせいさん!(^^;;;;;;; 次に野球部の誘い「僕達と真剣勝負で汗を流さないかい!」を受けて, バントで先制点狙い……べんとうせんせいさん!(^^;;;;;;; 次は「芸能会に興味とかないかしら?」……えーとこれはアイドル発掘委員会とかそんなんですか? 応援と声援の……おべんとせんせいさん!(^^;;;;;;; ここまで来ると無理があるぞー。追っかけがいっぱい付いちゃった。素性がほとんど判明していないのは, 即席イベントでは不利に働かないかな?

やっと出会えたせんせいさんに助けてもらいました……理科系の人だったんですね。教育学部だと思っていたのに(^^;;; ドタバタの挙げ句だから弁当は無惨だと思いますが……やっぱり(^^;;; 全力で泣いたら分裂? それとも時間切れ? ちゃんとした条件あるのかなあ。またにんげんさんになることができるんでしょうか? なんとなくハイドライドのアン女王を思い出してしまいましたが(^^;;; 「にんげんさんも色々大変なんですね」「でも嫌ではなかったな」「今度は一人ずつなろうね」うーん, いいなあこの雰囲気。

ED: たまちゃんとせんせいさんと合体瓶詰妖精, そして2枚目に分裂瓶詰妖精。合計14枚……欲しいぞこの絵。

P.S. おぼろちゃん, 自力で帰って来られません? 飛べるんだし。

総合評価……☆☆☆☆(あまり深く考えずに, 楽しく観ていた番組でした。BGAとして丁度良いかも)
[24:32, 26:09(総合評価追記)]
[24:32]

動画大陸 BPS バトルプログラマーシラセ Episode 5「惑いのBPS! 女スパイ? の甘い罠 いい日旅立ち拉致監禁 その1」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

美乳亭にやってきた秋月5号(警視庁公安部の秋月警部補)……今までの秋月は髪型全部同じじゃなかったっけ? 少なくとも今回はばっちり変えて来ましたな。だから何だといわれても困るけど。

表向きは錦糸町のソフト会社勤めの白瀬。会社の人は知っているんでしょうか? 裏事情に詳しい事あるでしょうか? 階段の上から落ちて来た朝帰りの人……いや, これから出勤? 川原砂姫。藤井砂姫じゃないのね(謎)。同じ店にミサキちゃんって娘がいるんだそーで……美沙樹様? ま, まさかね。内海様が卒倒しちまいますです。

砂姫にパソコンを教える事になった白瀬。砂姫のマシンは鋭敏電子のクライン, ですか……メビウスの1次元上ね(^^;;; お兄ちゃんの友達はパソコンに詳しい人ばかり……そっち方面の友人ばかりでしょーか。人の事言えないけど……。紗英先生は詳しくないと思うぞ。今では普通に友人でしょうし。スカートめくらないで下さい, 美紗緒ちゃん。やって来た秋月, 「後背座位!」だーかーらー, 貴様の趣味を聞いているんじゃないっつーの!! 今回は白瀬自身が最初から当事者であって, かつ依頼も受けると。報酬は「FPB1110友の会製, 反転型RAM超高速化ボード」FP-1100だっけ? この辺りは加藤さんが詳しいですな。

[24:43]
[25:20]

D.C. 〜ダ・カーポ〜 #26「最終回」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OPとED入れ換え。話の雰囲気的にぴったりですね。特に今回, イメージを合わせるためか, CMをずらしてOPから本編に直結するようにしたし。

鈴の思い出。「わんこ」美春に対する「猫」音夢(多分逆)ってのは思い付いていましたが, 本当に猫の鈴として付けていたとは。そして, どこにいてもそれを聞き付けるのが純一3番目の能力? どうも鈴を取り出したシーン, 鞄を探ってはいましたが, 無から作り出したようにも見えます……

いくら枯れるようさくらが願っても, 桜は逆に栄えるのみ。毎度さらに嘲笑うかのように花を開き, 既に全体が花で覆われているような状態。もうどこからどうみても異常ですよ, この桜。そして, さくらにとっては自分の心の暗黒面の象徴。自分でも掴んではいないであろう欲望を吐露した時は, さくらが壊れたかと思いました……。ただ思うに, 桜が邪悪であればそうでしょうが, そうでないのなら? さくらの願いを叶えるために存在を続けていた桜が, 何をさくらの願いとして受け止めたのか? さくらが欲していたのは……居場所?

「音夢が俺を忘れても, 俺は音夢と過ごした日々を忘れない」君の名はマチコ(謎)。あれは恋人が最終的に幼児退行する話だったなあ(意味不明)。一気に花を散らす桜は, 純一と音夢を決して引き離す事ができない(それこそ直接殺しでもしない限り)ためでしょうか? ちょっと複雑。「人生のやり直しは, 決して0からの出発ではない」じゃあこれから音夢を再教育? ……とか考えてしまいました。

ED: いきなり一発キャラ2人組(謎のポエマー・カヲル君, 眞子ストーカーの女の子)かよ! 美春は美春(本物)ですよね? 退院できたの? ついこの前まだ意識不明だったのに。頼子(本物), 猫の姿をはっきりと描かれたのは初めてじゃないかな? 葉桜となった桜の木, そして復活音夢。本校1年生だから風紀委員じゃないんだし, 先に家を出なくたって……さくらが旅立つ事は知らないの?

提供バック: こちらも花びらではなく葉になりましたね。春の間でずっとD.C.していたとも言えるのかな。

総合評価……☆☆☆☆(後半は勿論音夢とさくらが最高に盛り上げてくれました。まさかあの前半から, こんなシビアな後半が捻り出されるとは想像もしていなかったので(総集編の杉並の台詞も信用していなかった), 良い意味で裏切られました。不幸にして水越姉妹(特に眞子)との関係は決着付けられなかったし, ことりの結末は納得のいかない部分が多かったのですが。順番前後して前半, こっちは水越姉妹が素晴らしかったのでした。プロモーションビデオやサイドストーリーも, 流れを断ち切ったり雰囲気を壊したりせずによくやってましたよね。人型黒うたまる(アルキメデス?)はあくまでも意味不明でしたけど(^^;;; 水夏観ると少しは解るのかな?)
[26:05]
[26:06]

円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲 SPECIAL(本日放映分)

これはDVDで既に観ていますので, 感想は9月20日にゃーの4を参照して下さい。

第1期OPに第2期提供バック。CM付きで観るのは初めてですからその点は新鮮でした。それにしても面白いよねこの話。

[26:07]

12月28日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[20:36]

コミックマーケット65・1日目

本日は冬コミの1日目です。夏コミは体調不良のため参加できませんでしたが, 今回は(やはり体調は万全ではないものの)首尾良く参加できました。7:50頃出発, 起床が遅くて朝食も摂っていないので(^^;;; コンビニで昼と合わせて買い込み, 三鷹から中央特快で新宿へ。1番線に丁度横須賀線逗子行きが来たのでそれで大崎まで行き(ホームに人が溢れているのに誰も乗らない……全員次の新木場行きに乗るのは明白。確かにこれは異常事態だ), 村上さんの助言に従って大崎で一度改札を出, 国際展示場までの切符を別途購入してりんかい線へ。

さて東京ビッグサイト。いきなり東側(サークル参加者列)へ行くボケをかましてしまいましたが, すぐに気付いて逆へ走りました。センタープロムナードの列に入ったのは9:10, 最終的に入場したのは10:40。事前に聞いていたのよりは結構早く入れましたね。廻りの人達はかなり寒がっていましたが, 陽も出ているし本拠地から送らせた最強コート(謎)を着込んでいるし, 私は平気でした。で, 実はまったくカタログチェックをしていなかったので, 列の中で必死で読んでたり(^^;;; ジャンプ系や新しゲームは対象外だから, オールドゲームとハードがメインですね。TRPGも一応チェック。

さて, 本日の戦利品は以下の通り。

こんなもん。……買いすぎだって。バッグのベルトが切れるかと思った。

13:10くらいに撤退。例によってM-1グランプリやってるのね。昼食食べながらちょっと聞いていたけど, 「ボケた爺ちゃんに家政婦を付ける」ってコントで想定していた家政婦, 態度がなんだかメアーさん@ぽぽたんだったような(^^;;;

[21:42, 21:55(書き漏らし追記), 24:47(typo修正)]
[22:04]

なお買物

帰り, 新宿で降りてちょっと探索。まだ行った事の無い, ヨドバシカメラ新宿西口本店へ。軽い目的としては, Naokoがサウンドボード……じゃない, サウンドカードを搭載していないから, MSX専用機(^^;;; にすることも見据えて一つ買っておこうというのがあります。背面にあると不便だから, ヘッドホン出力は正面に持って来ないと。

でもって, きっちり見付けたのでさっさと買ってしまいました。CREATIVE SoundBLASTER 4.1DigitalとOwltech HHSS-MN05。どーせ私ゃ5.1chサラウンドシステムとかゆー奴に興味はありませんから, 2chさえちゃんと出せりゃ安物でいいんです(しかし, 売ってるのはどーしてこうも5.1chな奴ばかりなんでしょ。ここで初めて非5.1chなのを見た気がします)。後者は5インチベイ用スピーカ(MIC in, Headphone out, USB2.0×2 IEEE1394×1コネクタ付き)です。

買ったはいいけど, 接続はまた先延ばし。

[22:14]

12月29日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[6:42]

あ。

腕が筋肉痛(汗)

[6:43]
[15:09]

コミックマーケット65・2日目

2日目です。今日は7:30頃出発……とは言っても, 松屋に寄って朝飯食べたので実質的には昨日と同じ時間だったり。……あ, そう言えば平日ダイヤなんだ。西荻窪・阿佐ケ谷・高円寺に止まる快速に乗ったのって1年半ぶり?

ビッグサイト到着時間はやはり9:00くらい。でも今回はイーストプロムナードで並びました。これは早いのかな……入場は10:20。早いっちゃ早いですね。昨日よりは。

本日の戦利品は以下の通り。

以上44冊+カレンダー。……無茶苦茶だってばさ。どこに置く気だよ自分。……でもPINK RIBBONさんのこころん本, 予算不足で1冊買い損なってるんだよな……これは次回という事にして(← 買う気満々)。

[20:41, 12/30 25:32(typo修正)]
[19:49]

不覚!

時刻で判る通り, 上のリストを必死こいて書いている途中ですが, 携帯@さんから電話を頂きました。明日の予定と……あう!? 携帯さんのサークルって今日だったの!? うわー, 昨日酔った頭でサークルチェックしたから見落としたんだーあうー。ごめんなさい!

[19:52]
[25:11]

まだ買物

渋谷で貯金を引き出して, 京王井の頭線で吉祥寺へ。はい, アニメイト吉祥寺です(^^;;;

を購入。

冬のAVまつりポイントカード10枚入手。3点3枚, 1点7枚, 合計16点。累計で4点4枚, 3点8枚, 2点4枚, 1点35枚, 合計83点。

私, CD/DVDカバーとしてナガオカトレーディング製品を愛用しているんですが, アニメイトでCD買うと付いて来るカバーは別の物みたいですね。滑べりが悪くて内側で傷付きやすいように感じます。

[25:22, 2004/1/1 21:05(ポイントカード追記)]
[24:30]

君が望む永遠 第十三話(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

病院, 行ったんだ……しかし孝之, 「嘘はついていない」じゃ済まされないぞ。遥は「真実を知りたい」んだから。反応からして, 遥は本当に先の覚醒時を覚えていないんですね。その「一度目覚めている」事もいずれ話さなければならないでしょうが, 今回の一件でそれが早まったようなに思われます。

孝之についてもう一つ。星野看護婦の言葉を受け, 一度は遥にきちんと話そうと思ったにも関わらず, 既に真実を知っていた遥の「危機迫るリハビリ風景」を見て何も言えなくなってしまった時。遥の側からもやんわりと拒否を受けているわけですが, その後茜に対しても「話すつもりだった」と言えていません。これは「言えなかった」のではなく「言う気が失せた」と看做せます。いつもの事ながら自分と重なってしまって嫌なんですが, 棚上げで言わせて貰います。意思弱っ! 孝之と水月が別れたと聞いた時は脚の力が抜けていた茜も, この態度には呆れるものがありましたかな? 久々に見捨てるような行動に出ました。むしろ刺刺しかった時よりも嫌う態度です。

さて水月。病院に来たのは前回覚醒当初の1回以来ですよね。……水月はメインヒロインとして人気があるらしいんですが, 私は第2話からこっちどーしても「敵」としか見る事ができずにいます。今回もまた。遥に真実を告げるにあたり, 自虐に加えて孝之をおとしめる形での言い訳を付け加えました。かーっ, マジで許せなくなってきた。遥がやらなきゃ自分が殴りたかったぞこの女。加えてそれで遥が自分を責めているのが見ていて辛いよ。それはさておき, ようやく勤務態度が正常化していたらしい水月, これでまたしばらく低迷するでしょうな。

あゆ様。孝之が正社員契約した事により配属が変わるというわけで, ……泣いてますな。最近ますます可愛い……けど口から出る言葉は(^^;;; 伊藤さん, あゆの正体知ってるでしょうか? あんなの聞いて平然とできるのはここの店の人間だけでしょうから(しかも崎山店長はいつもの事なんて言うし)。あゆまゆとの漫才では笑う事ができる孝之ですが, それも結局現実逃避だったという事ですか。確かにねえ, その瞬間は遥も水月も関係なくなっているもんねえ……この状況であゆEDとかなったら, 時間が断絶している遥はともかく, 水月は浮かばれないでしょうな。逆に言うと, 孝之が間を置かずに誰かと結ばれるとしたら, 遥しかないわけだ。

私服の星野看護婦。言動といい普段とあまり変わらないような気がしますが……え, 天川ちび看護婦, 退職していたんですか。それで最近穂村ストーカー看護婦が良く出て来るようになったんだ(違)。遥に似て, 身体は弱いけど気持ちは強い娘……この前サイドストーリー読んだから良く解ります。でも退職となると, 大変だなあ。再就職は……再起, という意味ではここにも遥と同じ面が。彼女ならできるでしょう, と言ったら, それは遥にも当てはまるかもしれない。退院できたら, 遥はまた絵本作家を目指し白陵大を受験するんでしょうね。

孝之への依存を断ち切った水月。孝之への想いを断ち切った茜。他人に頼る自分を断ち切った遥。皆変わって行っています。特に遥の変貌ぶりは, 流石に目眩がする程です。さて, 孝之は何を変える事ができるのか? ……慎二もな。

あゆまゆ劇場: よっぽどまともな予告に見える(^^;;; つーか最後だよ。

[25:10]

12月30日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[19:25]

コミックマーケット65・3日目

さて最終日。一昨日も昨日もリュックサックぎっしりになってしまい, 加えて昨日はスーパーの袋が破れるという事態に陥ったので :-(, 今日は旅行鞄級のバッグと強度の高いビニル袋を持って行きました。

出発は7:40だったので, 朝・昼御飯ともコンビニです。同じく中央本線快速(休日ダイヤですね)で新宿, 列を後目に横須賀線で大崎, 別途切符を買ってりんかい線で国際展示場。つまり一昨日と同じ流れですな。ただ, 臨時改札を通ったのは初日だけで, 2日目・3日目ともそう苦なく通常改札を通れました(様子を思うと初日も大丈夫だった可能性あり)。これなら普通にSuicaで直通しても良かったのかな? それとも相当運が良かった?

これまた昨日と同様イーストプロムナードに並び, その場で急遽サークルチェックして(^^;;; 10:20入場。周囲の人が寒がってましたけど, そんなに寒かった? 日向に居るのに。

本日の戦利品は以下の通り。

サンキスト・オレンジさんは, 昨日ココ書本を買ったPINK RIBBONさんと相互委託されている所なのですが(で, 2日に渡って本人の作品だけを買ったという), 昨日買い損ねたココ書本1冊目を買えないかと聞いたんですが……昨日完売したって(泣)。くーっ, 2・3冊目じゃなくて1・2冊目を買っとけば良かった(今日は3冊目だけがありました)。 ← この部分, 事実誤認でした。「サンキスト・オレンジ」名義は橘橙さんとさとるさんの合同サークル, 「PINK RIBBON」名義はさとるさんの個人サークル, という関係でした。済みません。

空耳アワー辞典には, 私がBBS投稿したネタが4つ採用されてましたー。確か11ばかり投稿した筈ですが, 流石に他のは無理があったか(^^;;;

ちなみに, ヅラChuさんのとこもちょっと覗いてみました。お忙しいようで, 見た時は不在, そのうちに戻ってらっしゃいましたがあっと言う間にまた出かけられてしまいました。

秋田大学漫画研究会。流石に学部以来となると知った名前はほとんどないなあ。

「秋高文芸部」へえ, 琢磨とか出展するのかな, とか思っていたら。……OBなんでしょうか? 奥付が確か千葉だったし, 個人みたいだったし……どーしてこのサークル名なんだよ! 学漫扱いじゃないのがポイントか。


……ちょっと待て! この1パラグラフ書くのに6時間かかってるのか!? 勿論途中で食事したりとかで時間とってはいるんだけど。

[25:29, 25:58(朝の改札の様子を追記), 26:24(他に回ったサークルを追加), 2004/1/1 24:40(事実誤認を補足), 2004/1/2 16:20(typo修正)]
[25:33]

連続買物

西友吉祥寺店にて衣装ケースを購入。これで少しは片付く……かな……。

VIC3でDVD-RAMとDVD-RとSVHSテープを購入。何でまた今頃ビデオテープかと言うと, 昨日放送されてた番組を録画してくれと母及び叔母から頼まれてまして, 叔母は従姉妹が置いて言ったDVDプレイヤー(SAMSUNG製らしい)があるらしいのですが, 本拠地には半死半生VHSしかないからテープも必要だという事なのでした。

でもってダビング……90分番組なのに120分テープ買ったから(90分テープが無かった), 後ろに何か突っ込んでおこう……3倍にすれば90分分入るし……(こそこそ)

で, 今(26:50)「何か」を突っ込んでいる最中……あれ, 120分分入った!? えーと, 84+(27+27+27+27)/3 = 120.0……あ。

[25:40, 26:50(計算)]
[19:10]

十二国記 第三十八話「風の万里 黎明の空 十五章」(再放送: 本日放映分)

終章直前で, 本放送時にはとっても作画が荒れていた回だったと思うんですが……相当修正してますね, っつーかコンテごと改編してません? 前線基地にビデオあるから後で観てみましょう。

……観ました。変わってないね(^^;;; つーか今観ると, 当時当たり散らしたほど荒れているようには見えません……目が悪くなったなあ(^^;;;

[19:14, 21:17(本放送分を観て追記)]
[27:27]

Fnews改良

コミケ帰り際に携帯@さんに指摘された, ニューズグループ検索でNewsgroupをリストから選択するのが面倒……という問題を修正しました。テキストボックスに入力して頂きますが, それだと購読可能なグループが解らなくなるので, 別途独立したリストを1つ残しました。これでOKかな?

……Netscape4で見ると凄い事になるなあ。ま, 致命傷じゃないから良いとしよう。

[27:30]

12月31日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[26:28]

大掃除・年越し・新年

まず, どうにかして部屋を片付けないと。まずは段ボールの類をバラして……私, 新品で買った物の箱は捨てずに取っておく事にしていたんですが(売却する時の事を考えて), 最早そんな事言っていられる状況じゃありませんでした。DVDレコーダの箱, FDDの箱, 炊飯器の箱, プリンタの箱, 全部分解。中身も付属品・説明書の類を抜いたら緩衝剤その他全部廃棄。プラスチックゴミの日まで出せないけど。しかしこれだけやっても全然片付きゃしないのだった。

年越し蕎麦の準備。蕎麦と蕎麦つゆは買ってあったんですが, 具の類が何もないし, かけ蕎麦ですから汁用と麺用の2つの鍋が必要です。という事でイトーヨーカドーへ。鍋を1つ調達した後, 食糧を……雑煮兼用にする事を考えて, 油揚げ・大根・人参・三葉・鳥肉と買いました。鳥肉, 何と比内地鶏。100円ショップで買った蕎麦&蕎麦つゆとは不釣り合い極まり無いなあ(^^;;; ちなみに, 大根と人参は買い忘れてしまい, 後で生協で買いました。

でもって夜に調理なのですが, 23:30から準備始めて, 食べられる状態になったのは24:40なのでした。野菜切るだけでも時間かかるし。……丼がなーい! おたまがなーい! 丼はラーメン用のがあるけど, おたまはどうしようもない……仕方がないので, ゆで上がった麺を汁鍋に突っ込んでそのまま食べました → 量が多い。深夜としてはちょっとキツかった〜。

[26:37]
[25:28]

ヤミと帽子と本の旅人 第12話「ガルガンチュア」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

現れたイヴに「「「どうして居なくなった!」」」と……葉月とガルガンチュアはともかく, リリスもですか。確かに第3話でそんな事を言ってましたけど。ヤミ帽を失くして弱気に……気弱になったリリスが本心を出したとすれば, 「そっちの趣味はない」けどやっぱりイヴの事が好きだったんでしょうね。

ヤミ帽は再びイヴの物になり, 図書館に戻って……自分が引っかき回した世界の修復でしょうか。ぺりぺりを直す(違), もとい物語を直す。で, 時系列的に一番最初であろうガルガンチュアの世界なんですね。途中経過がどうなったかは解りませんが(そもそも別の本になっちゃってるんだし), 物語に結末ができました。数百年かかったけど, 蘇生する小鳥を見て微笑む事ができるようになったガルガンチュア。それ自体はイヴが見せた夢でしたが, あの頃を素直な気持ちで思い出す事ができ, 自分の側にはジルだけでなくリツコが居た事を思い出したんでしょう。……だからってこうなるとは思わなかったけど……。いや, リツコはこれでいいんですよ, 元々ガルガンチュアが好きだったんだから(って子供の頃の話だ)。でもガルガンチュアはリツコを見てすらいなかったよね? ともあれ, ガルガンチュアは自分の世界を共にする伴侶を……ゴブリンズを放棄し(^^;;; リツコと定めました。めでたしめでたし。おしまい。

これでガルガンチュアとリツコは片が付きましたが, マリエル=マウは玉藻の前のメイドでいーんでしょうか。さて, 蓉子やクィルやミルカも補完されるのかな? されて欲しいな。

続いて葉月の場合。これは世界がどーのじゃなくて, 葉月個人の問題だからね……イヴはヤミとしてではなく, 初美として対峙しないといけません。「初美」だけど言葉があるのね……と思っていたら, 葉月も疑問に思いましたか。いや, 喋れるのはそれでいいとして, じゃあ本の中では何故喋らなかったのか, という方が問題かと。結局明かしませんでしたね。

図書館世界のイヴとしての姿を現し, 葉月に別れを告げる「初美」。しかし葉月は諦める事などできず, 何度弾き返されても駆け寄る事をやめない。ほとんどビョーキですな。どうあっても叶わぬ望みに身体でぶつかっていく姿, 何だか可哀想と言うか哀れと言うか。「ここまで私を愛してくれた人がいたかしら……」って, 何だか凄ーく嫌な事言ってるような気がするんですが。まあ, 直前のガルガンチュアはあっさりジルからリツコに乗り換えましたけど(^^;;;

「だったらいっそ, 初美を殺して僕も死ぬ!」って, おいおい! これ, ガルガンチュアがジルを殺したのと一緒ですよ, 葉月は図書館まで達していながらガルガンチュアと同じ道を歩んでしまうの? しかも絞殺じゃ, ソーマが働かないし(刀持ってるのに使わないんですから, 心理が考えられそうですけど)。結局「初美」を殺せなかった葉月に, イヴは絆を告げて去りました。ふむ, 本という本で「初美の気配」云々と葉月が言っていたように思いますが, それが二人の精神感能なのかな。今回の口づけで, 世界を跨いでも可能になるとか。しかしそれだと, 葉月は「初美」への依存がそのまま残ってしまって, 男を相手にできない = 子供(イヴ)を産めませんな(^^;;;

余談ですが, こげちびも声が出せたのか……。そしてその正体は, イヴのブローチ。ヤミブローチですか(違)。いや, むしろ逆であって, ヤミ帽に「ジョウ君」って名前があるんだそうですけど。

3人目, 布団部屋で泣きじゃくるリリス。「大丈夫, もう何処にも行かないよ。私はこれからずっとお姉ちゃんと一緒にいるから」……葉月にあれだけの事言っといてー! 八方美人な娘だねイヴってば。そこら中の世界でこーゆー事言って回ったんじゃないだろうな。お蔭様で, 私の中ではイヴの評価が下降気味なのに対しリリスちゃんの評価が鰻上りです。勿論, 前回からのめそめそリリスちゃんが壷でして(^^;;;

さて, 宇宙庭園。残った独り身の玉藻の前……いや, その, そーゆー事ではないような(^^;;; ゴブリンズもグリュエール以外は独り身だし。「独り身」ケンちゃん, どっからサラマンダーなんか連れて来たんだ。「尻に火が点いた」ゴブリンズ, 慌てて飛び出しまた落ちる……学習しろって。マウが後を追いかけたのは, 好かれているからかな。

曲者! と槍を突き立てればアーヤ。こいつ結局何者なんだか。……アーヤを襲う玉藻の前(^^;;; アーヤって男の子? 女の子?

[26:28]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735