逐次雑記 2008年2月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2008年2月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2008年2月1日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:07]

十二年記

「十二国記」の新作がついに掲載?(カトゆー家断絶 2月1日分より)……12年は経ってないけど, ホントやっとかって感じです。アニメが変なところで終わったのだって, 原作の新作が出なかったからだって言われてますし。この『番外編』を皮切りに, 是非とも本編の続きを出して戴きたいですね。

[7:11]
[24:24]

山人でない私はせいぜい太平山で

廃道・隧道・廃線・林鉄の探検〜山さ行がねが〜……秋田の古地図を探していて偶然見付けたんですが。中央自動車道の上野原旧道とか走ってて, 行ってみたいと思わされます。……って, 国道291号(しかも新潟県側)!? あそこ行く人居たんだ(汗)。いや, 一度は行ってみたいとは思ってましたけど, 状況最悪レベルだと聞いていたから二の足踏んでたんですけど。……うーむ, これは私みたいなド素人が行けるような場所じゃねっスな。

[24:29]

本日の日常日課

2008年2月2日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:53]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第42話「大蛇丸おろちまるVS人柱力じんちゅうりき」(1月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

とにかく, ナルトの化け物っぷりと, 大蛇丸の気持ち悪さが, 全面的に押し出された感じですな。新年早々観てて気分が悪くなります(作品として悪い訳ではない)。

大蛇丸の一部が触れただけで, 大蛇丸の本体までもが蒸発してしまうほどの苛烈な九尾チャクラ。普通は動いていられない……うん, 言われてみれば確かに。ナルトの身体も傷つけているって言われてますけど, それ以前にナルトの身体が蒸発してもおかしくないんですよね。そうならずに済んでいるのは, 人柱力の自己防衛なのか, あるいはナルトと九尾との適性が高いためにこれでも影響を受けづらくなっているとか?

カブト復活。戦いになるかどうかはこの状況下では良く判りませんけど, サクラ・ヤマトとの心凍てつく会話。事実確認だけのように聞こえましたが, 「サソリは大蛇丸を恨んでいた」「暁も大蛇丸には手を焼いている」という結構重大そうな話も出てきましたよ。前者は過去がまだ出て来る可能性を示していますし, 後者は……かつて大蛇丸, イタチを本気で恐れた発言があったんですけど, それでも暁にとって無視できる程度の存在ではないって事で。波動砲を受けて間抜けにひっくり返ってるけど, 姿形を留めているだけで凄いわ。

無限長剣でナルトを貫き, 天地橋まで押し込む大蛇丸。ほら, だから, 今のナルトの姿をサクラが見たら泣くって……

ED4: いや, そりゃ豪華だけどさ, こういうのはEDじゃなくてエンドカードでやるべきじゃないの?

忍者学校特別授業: 年越しを機に廃止しても良かったと思うけどね, このコーナー。まあ長期シリーズを総括しつつ話を進めるという意味では便利か。

[10:00]
[10:54]

Panasonic&TOSHIBA DS

録画したアニメは, 大半をOP/ED切り出し保存しています。本編を保存録画していない番組も対象です。マイメロとか, やっていない番組も一部ありますけどね。やらないのは, 保存はRD-X5でやっており, 録画したのがDIGAだから, 面倒だというのが理由です。

で, NARUTO疾風伝はDIGA録画かつ保存録画していませんが, 切り出し対象です。なので第42話の新EDを切り出そうと……はっ, DMR-XW300, コンポジット/S出力が1系統しかない!? DMR-E80Hは2系統あったから, テレビとX5の両方に繋ぐ事ができたのに!

散々悩んで, 繋ぎ換えを繰り返した挙げ句, XW300の「D端子出力」系統をX5に繋ぐという方策に出ました(^^;;; Dケーブルの予備は無いので, X5とテレビを繋いでいたDケーブルを外して, X5とテレビの間はXW300とテレビを繋いでいたSケーブルで繋ぎ直し。ややこしい! これで切り出しは無事終了。戻し戻し。

さて, 後でDケーブルを1本買って来ないと。

[11:01, 11:09(誤記修正)]
[11:37]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第43話「サクラのなみだ」(1月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

化け物同士の戦い, と称するカブト。サクラを煽りに煽ってますが, 同時に大蛇丸の事も罵っているような。ディラント@クリスタニアみたいなものかな, 忠誠心は微塵も無いけど付き従うっていう。

高校生サクラは走る少女(そろそろどれみネタも古いぞ)。感情的になって不用意な行動に出て, そして仲間の手を煩わせる(ついでに敵の手も煩わせましたが)というのは, 忍としてはどうかと……物語の主役としては敵しているんだけどね。本作のジレンマ。で, そんな行動に出たけど, 結局ナルトに対しては何もできず, ただ張り倒され殺されかけただけ。これに意味があるとしたら, ナルトが正気に返った後でしょうな。

暁が共通の敵であり, 手は組まずとも戦う理由もないとして去るカブト。大蛇丸置いてったぞ(^^;;; その大蛇丸には, ダンゾウの使いとしてサイが接触。一体何をする気ですか?

暗部の調査報告書: もー, ヤマト隊長ってそのオチしかないんかい!(^^;;;

[11:43]
[12:12]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第44話「たたかいのてんまつ」(1月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ダンゾウは木ノ葉崩し以来, 大蛇丸との接触を切望していた……というだけだったんでしょうか, それとも他にも何事かあった? いずれにせよ, その真意を推し測るには材料が足りません。若いナルトやサクラはともかく, ヤマトが推論を基に推論を積み重ねていくのは何か危険な気がするですよ。

サクラの治療で復活するナルト。……皮膚が残っているとは思わなかったんだけど……多分, 映像修正なんでしょうな。本気で描いたらグロいどころじゃないから。普段なら九尾のチャクラで回復が異常に早いナルトだけど, 今はむしろ九尾のチャクラが治療の邪魔ですか。サクラ自身の回復も遅れているみたいだから, 何か他の理由もあるような気がするけど。ナルトが受けたダメージに改めて驚愕するヤマト。だけどヤマトは自来也とは異なり無傷ですよ?

ナルトを抑える術をヤマトから学ぼうとするサクラだけど, 「初代火影のチャクラの結晶石」と「初代の遺伝子が適合した者」の組み合わせでないと不可能だというヤマト。……つまり, カカシ先生だったら何もできなかったと? カカシ先生が健在だったとしても今回のパーティにはヤマトが充てられてたって事になるのかなあ。「君は本当は……」その先は言っちゃいけないような気が。

ジャポニカ学習帳CM: もしかして, 世代が変わってからCMも変えてるんでしょうか?(^^;;;

まだ離脱していなかったカブト, サイに抑え込み。ゴルゴ13かよと思ってしまいました(^^;;; で, こぼれ落ちた荷物を放置して行ったサイですが, もしかしたらカブトが介入しなかったとしても, 手を滑べらせるとか何とかの手段で荷物バラして行ったのではないか, という想像ができます。サクラ達が来るのは確実だからね。ついでに, 大蛇丸が封筒を手に取った時, ケンタウリ・ブラッド@ソード・ワールドではないかとつい妄想。

忍者学校特別授業: 奪われたら大変ですな。

[12:19]
[12:46]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第45話「うらりのて」(1月31日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

実際, 3年前の木ノ葉崩しでは, 三代目を失う結果となりましたからね。ちなみに再放送では木ノ葉崩しは始まったばかりですので, 今回の回想シーンはまだ未放映です。……で, これら全部推論なんですけど。第一それがこうしてバレたらダンゾウ完全に失脚だし, そもそも御意見番からごり押しされてサイ加入させられたんだけどなー。その事ヤマト達は知らないんだっけ? かてて加えて, 下手な事言ってナルト怒らせちゃ駄目じゃない? サスケ絡み以外では人柱力化するほど激怒しないのかもしれないけど。

昏倒したナルトを放棄しての追跡を命じるヤマト。「慈悲と甘えは違う」うん, 実際, 特殊な立場であるナルトはともかく, サクラだって中忍なんだもんね。青い事言ってんじゃないよ, って感じです。物語の主役としては適任なんだけど(前回もそう書いてるぞ)。でもナルトだけでなくサクラも行動に支障が出, 行軍中断せざるを得ない……やはり九尾のチャクラが影響していましたか。ナルト以上に, 回復が阻害されていると。医療忍者をパーティに2人入れろ, というのが今後の理想になったりして。

ナルトに真実を語るヤマト。衝撃の事実ですけど, ナルトも良い加減これを受け入れないといけないのよね。

木ノ葉縦断スーパークイズ©TX: 憶えてないよそんなの(^^;;; 居たのは判るけどさー。

[12:51]
[17:27]

おかいモノ

自転車出して吉祥寺CWSへ。

以上を購入(製品名書かれていないから正確じゃないかも)。要するに自転車用(冬用)の手袋と靴カバーです。数回乗って, 指先と爪先の冷えが尋常でないと判明したので。膝とかも冷えるんですけど, これはズボンを二重にしたりして対策できるのがはっきりしていますから。

そのまま自転車で(速攻で買ったものを使ったりはしません), イトーヨーカドーへ。食糧もですが, 他にも買うものありまして。

必要だってはっきりしたもんね。S-Sケーブルは予備です。1つも無いのはいざって時にまずいと判りましたから。

いなげやへ行き, 更に食糧を追加調達。さーて明日は退き籠るぞー。

[17:41]
[18:55]

超神ネイガーVSホジナシ怪人 〜海を、山を、秋田を守れ!〜 第十八話「嫌〜なもの置いたら豪石!」(本日放映分)

おー, 今回はオチがンめぐ決まってらったど! アクションでだじゃく組合をなぎ倒すのは毎度の事だども, 今回は倒すだげでねくて, ハン・カクサイどご見事に『やりこめた』からなー。おもへ!

だども, そろそろローソンのCM, 違うものも紹介して欲しいもんだな。

(註: 何度も言いますが, 私は秋田弁ネイティブではありません。上記秋田弁はテキトーです)

[19:00]
[20:17]

新規取扱

超神ネイガーVSホジナシ怪人 〜海を、山を、秋田を守れ!〜」記事を公開するっす(^^;;; いや, 流石にこんたローカル番組どご書いた記事は1つもねんだすども。

[20:19]
[21:24]

みなみけ 〜おかわり〜 4杯目「片付けちゃっていいですか?」(1月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP2b: あー, これは, 言われなきゃ気付かない……言われても比較しないと判らんわ(^^;;;

フユキとの対比で, 土曜朝の町内清掃に強制参加させられる夏奈&千秋。……周辺を巻き込むのは三人とも流石って感じ。千秋の場合, 有無を言わさず内田達を引き込み。夏奈の場合, 藤岡とケイコを理由抜きで誘う。春香の場合, ……誘わないのに保坂とマキが付いて来る(^^;;; 「保坂先輩って同じ町内だったかしら……」なのに中央に堂々と居るんだからもー(^^;;;

冬木に負けたら晩御飯が食べられないよby鈴木海空来。ということで「作戦を決めるぞ, ケイコ参謀!」ある意味夏奈って, 管理職向きの性格だよね。以外とブレイン多いし。で, 不在のケイコに代わって参謀兼影のリーダーとなった千秋が導くは, 堰直下の河川敷 ……その場所は普通立ち入り禁止になっていると思うんですが……。

不法投棄以前に, ここはいろいろ流れて溜る場所だよねえ。そこで色々ゴミ拾って喜ぶ夏奈は「あいつは人として捨てちゃいけない物まで捨てているな」そしてマコちゃんは, 男として手に入れてはいけない物を手に入れてしまったよーです(^^;;;

降雪の中, 廃家電という大ゴミに手を出す夏奈。「丸太を並べてその上を転がす!」「死んでは貰えないか?」堤防上まではどうするつもりだったんだよー。しかし一般的な冷蔵庫(空)の重さって想像つかないものかなあ。異常な重さってすぐわかるでしょ。中身は石でした……悪戯というより, 不法投棄のために浮かばないよう詰めてたんじゃないかな。扉もわざと開かないように歪ませて。で, 結局打ち上げられてしまったという。……やっぱり堰直下なのが気になるなあ。石を投げまくるシーンは第1期第1話へのオマージュ?

遊んでいるように見えた夏奈・千秋, 罰として食事抜き。これ, 重労働の後にも関わらず2食抜いたって事ですよね?

ED2b: 単線なのに両側支柱の架線!? あ, 千秋が。

[21:38]
[22:25]

ARIA The ORIGINATION 第4話「その 明日を目指すものたちは…」(1月28日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

今回のアリア社長, OPでいつにもまして体型がぽぷよんしてますねえ。そろそろアリシアさんでも跳ね上げるのが難しいんじゃ?(^^;;;

連日過密スケジュールをこなしているアリシアに対してもっと手助けになりたいと, 仕事を求める灯里。提示されるはトラゲット。あゆみの言う通り, プリマを目指すシングルの修行場でありながらも立派な仕事場なんですが, 灯里(を派遣したアリシア)の場合はまた違った意味が感じられます。つまり, 藍華・アリスとも違う, 数多のウンディーネ達と一緒になる, という。他のウンディーネ達の仕事ぶりを見るのは修行になるでしょうし, はたまたARIAカンパニーの秘蔵っ娘を公開する事にもなるでしょうしね。

今回チームを組んだウンディーネ4名は, 灯里@ARIAカンパニー, アトラ@オレンジぷらねっと, あゆみ@姫屋, 杏@オレンジぷらねっと。ちなみにモブの人もみんな『あ』ですな(^^;;; 初トラゲットの灯里に手本を見せるアトラ&あゆみ……ホントに地域密着型ですねえ。アリシア達の案内を見ていると客がほぼ一見さんなのに対して, こちらは日常からの付き合いですもんね。灯里の場合どちらであっても態度に差が無いだろうけど。

杏はプリマ昇格試験の失格常連, と語る同僚アトラ。時期が悪くて今現在落ち込みまくっている杏だけど, むしろアトラの方がより士気が落ちていると, 良く判りますね。空元気を出すでなく, 上限を下げることでダメージを受けていないふりをしているって感じ。更にあゆみは, 意欲が無いとかそういう問題じゃなくて, そもそもプリマを目指していない……これは, ベクトルが違うだけで, スカラーでは立派な意欲を持っているんですよね。もしかしたら周囲にそういう価値観を認めないような人が居るかもしれないけど, アトラとは違ってそれで押し潰されたりはしていないって事も見てとれます。

3人の仕事ぶりをじっくり観察した後, 杏と組んでいよいよ灯里の手番。しかし即座に灯里の実力が突出している事に気付く3人。何しろBGMとして『ウンディーネ』が許されるくらいですから(こらこら)。客が船の上だって事をまったく意識していないんですよね。安定感抜群です。個人技じゃなくて, 初めて組む相方と呼吸を合わせる事を自然とやってるって事ですよ。

終業。ARIAカンパニーの名に泥塗る事なく, それどころか「多忙な中で人を派遣してくれた」と名が高まりましたよ。現場の仕事だけでなく, 経営者としてのアリシアの手助けにもなったって事です(^^;;; 「君がプリマになるのは時間の問題だから。ウチが保証するよ!」「良いですね〜プリマ〜おめでとうございます灯里ちゃん〜」気が早いというのはおいといても, 掛け値無しのこの評価。ここでトラゲットやってる面々の中でも灯里の力は際立っているということです。ではどうして灯里がプリマになれないのかと(註: 原作の噂を極力シャットアウトしてます)。

「私達二人のせいじゃないでしょう, 試験官が厳しすぎるだけなのよ!」勿論そういう場合もあるでしょうけど。逆に言えば, その試験官を納得させられたら, 他の誰もが否定できなくなるという意味でもありますよ(例: 神崎悟@エリア88, 大和航空副操縦士時代)。あるいは本当に試験官と相性が悪いのなら, 担当を変えるよう訴える事もできるでしょう。動くべきは自分, 変えるべきは自分。そう気付いたのが遅くても, 気付いたのならスタートできるよね, アトラ。

ED: なるほど, 噂の一人原画ですな。

[22:48]
[23:36]

魔法先生ネギま!! 第17話「カガミ・ヨ・カガミ ――KAGAMI YO KAGAMI」(1月30日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ザジさんの回かと思って驚いていたら, まき絵でしたか(すいません顔では判別できません)。確かにまき絵も『道化師』だね。「ごめんね, バカで迷惑かけてて」そういう, 原作ではさらっと流されそうなところを掘り下げるのは, 本作に限らず動画メディアのやり方のようですね。逆にネギについてはあまり掘り下げられないの。「まき絵さんなら絶対できます」無責任な期待だなあ。

文化祭クラス対抗ダンスメンバの責任者に立候補してしまうまき絵。「そんな気弱な態度, 佐々木まき絵失格です!」まだ生きてたかこの設定(^^;;; いっそ, お父さん(犬)も出してみたら? 運動部4人組・改(美空が消失しているので代わりに亜子りゅんが入っている)でダンスの練習を……ゆーながほぼ投げてしまってますね。そして, 美砂ではなくアキラが逆光源氏計画に気が付いた(^^;;; 「ライバルは, 明日菜とのどかと委員長と, 後は……」え゛, 鈴音なんですか!? これはオドロキの展開。お茶々についてはほとんど知られていないしね(これは原作でもエヴァちゃんと聡美と千雨ちゃんと明日菜しか気付いていない筈)。

まき絵の弁当妄想「目指せバカップル!」おててつないで廊下をスキップ(^^;;; 典型的な小学生レベル恋愛観で, 私としてはむしろ好感が持てます(註: 私自身『恋愛観が小学生レベル』と自称していますが, 別にこういう事をやりたいと言っている訳ではありません)。で, 葱間と肉饅でまき絵vs鈴音・進路指導処の乱勃発! → 鳴滝姉妹が強奪。何やらかすかなこの娘達は(^^;;; 「こうなったら明日も勝負だね」明日もありつけると確信した鳴滝姉妹(^^;;; で, 実際翌日も勝負して……バナナの皮(^^;;;;;;; 典型的な小学生レベルトラップですな。ハルナからバカピンク呼ばわりされてるけど, すぐ隣にも2人……

ネギが持ち込んだ大鏡, それを持とうとして手元が狂うまき絵(鏡に遊ばれている, と感じてしまいました)。ああ, ばっちり破壊。ネギの事だから骨董魔法アイテムなんじゃないかな, これ。何か力が発動してしまったりしません? それはさておき, ネギからも仕方無い呼ばわりされてしまってショックのまき絵に語り掛ける, 鏡の向こうの邪念。『今更そんなの, 佐々木まき絵失格だよ』「失格で良いもん!」元々ギャグ台詞なんだけど, 本来まき絵を否定しているのではなく, ステロタイプ破りなところも含めてまき絵, の筈なんだよね。本作のまき絵は, 失格呼ばわりで必ず真っ白になるギャグ持ちではない, と。

「私は自分にはできないから, まき絵がいつも笑っていられるのは凄い事だと思うんだ。逃げるためでも嘘でも良いじゃない, たとえそうでも, それはまき絵の立派な力だよ」ほら, これ原作なら五月の台詞ですよ。さっきの逆光源氏計画といい, 原作のフレーズは採り入れつつ, 本作としての使い方を作り出したんだ, とそう解釈します。「まき絵さんのバカは素晴らしいバカなんです!」素敵なバカと言えばリュクティ@ソード・ワールド(単なるバカかもしれない, とオチが付いてたけど)。

だらけてた割に, まき絵が居ない間ダンスの自主練習していたゆーなと亜子。みんながまき絵を受け入れていて, みんながバカで……バカレンジャーに続き, バカルテット結成!(^^;;; 次のOPはこの4人ですか? 振りの練習してたって事だから。……で, その4人が恐慌に? 今回主役だったまき絵が今回中に消失するとは思わなかった……

ED4: NG集でなくなったのね, と思ったけど, 良く見たらこれも没映像集じゃ?

次回予告: 強く生きて下さい(^^;;;

[23:53]
[25:24]

俗・さよなら絶望先生 第5話「文化系図」「私はその人を常に残りものと呼んでいた」「恩着せの彼方に」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP2b: またちょっと変わってる(仏像高速移動とか)。本作は仕込みが多くて大変ですわ。

A: 「そして我が妻となる者は更におぞましき物を見るだろう」体育会系体育祭を焼き払って何が悪い, とか言いたいんですか?(^^;;; 飲物にも理系・文系・体育会系。恋にも理系・文系・体育会系。キスにも理系(実験したり)・文系(脚本書いたり)・体育会系(サッカーやったり), って他作品が混ざってしまった(^^;;; アニメにも夕方枠・深夜枠・休日午前枠。いやあこちらは枠も多様化してますから。NHK枠・BS枠・BS民放枠・CS枠・時として地方枠。オチは, オチない作品の場合が境界線を守っていない事になるの?

B: 残り物の福袋。福なんか要らないから空間を下さい(切実)。薬局の福袋, 眼鏡屋の福袋, あびるの場合「中に何も動物なんか入っていませんよ」声がもう一つの代表的ヤンデレの人だもんなあ(^^;;; 豆腐屋の福袋Dって何だー!? マ太郎が作る福袋……いや, 確かに, 確実に価値を見出したんだろうけど(汗)。隣の女子大生から, 余り物「女子大生のカレーで揺らぐくらいの信念ですか」で, かつらとセーラー服で, 中の人が同じって事は……!?

C: 加害妄想進んで恩着せ妄想。「御布施の心ですね」確かに, 突き詰めれば聖人になれるよね, この発想。ちなみに恩を着せないというのは, 何でも断らず引き受けるフユキみたいなのではありませんからね。断っても良いんだから。恩に着せてしまった者達が邪を祓いに来る恩命寺……げ, 原作者……ちゃんとエンドカードに続いてるしっ!(^^;;; 「困ります, 恩に着られては困ります!」明確に否定すると → 「あんたのためにやったんじゃないんだからね!」うーむ, 視点を発言者に置くとこうなってしまうのか(^^;;;

ED2: 前回も1bだったらしいけど……うあ, これがローリーのか!

伊豆のロドリコ: これまた提供背景に続くと言うのですか!?

[25:38]

本日の日常日課

2008年2月3日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:37]

外は雪, 内は寒

[写真: 三鷹に降る雪 09:40] [写真: 三鷹に降る雪 14:00]

先月に引き続き, 降りましたなあ。今回は綿が大きいからちょっと目立ちますよ。

[9:39, 23:22(14:00版追加)]
[14:45]

CLANNAD -クラナド- 第16回「3 on 3」(1月31日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

有能な片付け師に対し, 「きっと, あの事は黙っておいた方が良いんでしょうね……」速攻バレた(^^;;; 「って, 言ってはいけない事を全部言ってしまいました!?」嘘が下手とか, 嘘がつけないとか, そういう人は良く居るけど, 状況的に沈黙できない人ってのはなかなか見ないような(^^;;; 「いや, 面白いからこのまま傍観させてくれ」朋也, お前と言う奴は(^^;;; 「兄を嫌いにならないであげて下さい。駄目なところも一杯あるけど, 本当は優しいお兄ちゃんなんです」「芽衣ちゃん……俺の妹になってくれ!」それは, 誤解を生じさせている現状では, 色々問題発言では(^^;;; 「それよりお前に客だ。お前の事が好きな, 若くて可愛い女の子だぞ」実際, 好きそうですよね。

これだけやらかしといて冗談で済むんだから, 朋也ってお徳な奴。芽衣は男子寮に泊まる訳にいかないので, 古河家へ「渚さんのお姉さんですか?」「いえ, お母さんです♪」17歳です♪(おいおい)。仲良し家族に御邪魔して……何故か朋也も夕食たかっているよ。朋也の家庭は仲良し家族とは対極だもんなあ。

遅刻間際に平然と登校してきた朋也を, 何故か一緒に連れて走る智代。智代自身は何してたんでしょうね。見咎めた杏, 昼休みに付き合えと一方的に言って……でも陽平をいじるのは忘れないのね(^^;;; 朋也も平然と陽平を使い走りにしたのに大笑い。智代にすらソーセージを, っていじる人が多いと言うより陽平が素でいじられやすいだけなんじゃ。「お前, まさか岡崎に気があるんじゃないだろうね?」「いや, そんなつもりは無いが。……そうか, もしかしたら, これがそういう気持ちなのかもしれないな」これまた, 正直にそんな事言われたら, 陽平どう反応したら良いのか判んなくなったんじゃない?

藤林姉妹とお昼付き合わされる朋也。ホントそれだけで良いって言ったら, 恋愛はともかくとしても, もっと仲良くしたいんだって事は判りそうなものです。杏の意識はともかく, 椋の方には流石の朋也も気付いたかな? でももし椋と朋也が接近したら, 杏が修羅場に堕ちそうで恐い。

幸村先生を一方的に賭けて, 演劇部(仮)とバスケ部の3on3, 20分一本勝負。杏は女子バスケ部とかじゃないんだっけ? 何にせよ, 天才的体育会系ではあってもバスケ専門職ではない3人が, 非レギュラーの1年生ばかりとは言え専業バスケ部員を圧倒できる(ダブルスコアに近い)というのは大したものです。レギュラーにそのまま仲間入りというほど劇的ではなくても, 実際朋也はバスケットボールを続けられるだけの力があるんでしょうね。コーチなり何なり, 道はある筈。諦めなければ, 自分で終わりにしてしまわなければ, 今からでもスタートできますby水無灯里。そういえばチームプレイだと杏が力説してましたっけ。一人ではプレイできないけど, 仲間が居ればプレイできるよね。

で, 実際のところ, これで幸村先生が演劇部(仮)のものになるとは思えませんが, 兼任を含めて他の顧問を探すのに合唱部が全面協力してくれたりとか, そういう繋がりはできるんじゃないかな。

次回: え, 美春が看護学校に(違)

[15:04]
[16:00]

灼眼のシャナIISecond 第16話「つきせぬ想い」(2月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP2: 悠二が持ってる巨剣って, ブルートザオガーでしょ? 前作で啓太&栄作が二人がかりで持ち上げることすらできなかった奴。そういえば前作最終話で持ってたっけ……とか思ってたら, 早速本編に出て来たよ。充分過ぎる獲物であって, 悠二が使えて, かつ他人の持ち物では無い奴……となると手頃だったのかな。

一般の目で見ると, 今日は清秋祭の後片付け。祭は終わった, 日常に戻るためのインターミッションだ……となります。池の受難はまだ続いてるけど(^^;;; でも紅世と関わった者達にとっては, ちっとも終わっちゃいないんですね。むしろ清秋祭を契機に始まっちゃってます。史菜が居た頃, というのがむしろ幸せな時間だったって事に。……衣裳だけ残して, それを纏っていた者の記憶は消え去って。

ふむ, 史菜と執事が付けていた腕輪は, ベルペオルの鎖だったんですか。ヴィルヘルミナが不審に思っている, ヘカテーがわざわざ降臨した理由, 史菜をわざわざ作り送り込んだ理由。それは今回, ヘカテーが『銀』と同調しているらしき描写から(視聴者は)得られるんじゃないかな。悠二に接近して受け入れさせるという。それがなければ『銀』にヘカテーは拒絶されていた, とか。という仮定を前提として妄想を続けると, 『銀』と悠二は本質的に同一の存在という事に……!?

貫太郎おとーさん出発の日。両親との距離を感じる悠二……敢えて能天気の言い方をすると, 親離れですね。両親とは別個の存在としての自分を意識するという。悠二の場合, 両親は只人で自分はミステスという, 本当に別個の存在になっちゃってますけど。同様に悠二・シャナとの距離を感じる一美……こちらはこれまでにも感じ続けていた事ですが, いくら近付こうとしても越えるに越えられない壁がある事をその度に感じさせられてしまう苦悩。……が, 今回は, それを越える手段が手の内にあるんですね。フィレスが一美に渡した宝具は, 存在の力全てと引き換えにフィレスを召喚するもの。これを使えば, 悠二の所へ行ける。でも同時に, 吉田一美という存在は消滅する……二律背反した想いを抱えさせられましたな。フィレスも同じ想いだからなんだろうけど(そこに居るヨーハンに手を出す事ができない)。偶然出会った真竹ちゃんに, 史菜を本当に憶えていないのかと問う一美。いずれ自分もそうなる事を懸念して, ですね。

ヴィルヘルミナより, 外界宿からの資料の整理を手伝わされる悠二。……読めるの? 色んな知識能力を要求されるんだなあ, 紅世との絡みって。英文タイプ……「ちーん」がSEに欲しかったなー。ちなみに使った事あります。子供だったから遊びだけど。閑話休題, ここでブルートザオガーを自分が使うと提案する悠二。さてさて, 悠二にとって3つ目の宝具(零時迷子とアズュールに続く)になりますが, 相乗効果を生んだりするかな? ところで前作で登場した時より小さくなっているような気がするんですが……使いこなせるようになるまで縮めているとか?

バル・マスケはバル・マスケで色々やっているようですけど, 史菜の回収で一気に進展したらしいですね。ダンタリオンも今のところ無事に研究を続けているみたいだし。……出たドミノ! 今回は顔見せだけだったけど, 今後出番を増やして下さいでありますです!

手乗り雀に目を向けるヘカテー。もしかして零・魎呼だったりするかな?

[16:23]
[21:14]

贅沢な悩みも生じる

来年9月、日曜+3祝日で4連休が初めて出現(カトゆー家断絶 2月3日分より)……うちの会社, 今年の4〜5月に11連休があったりします。飛び石になっている1日に有給の充填が必要だけど, こんなスケジュールでその日に出社する人はまず居ない(^^;;; しかし盆休み・年末年始より長い休みを公然と取れるというのは初めての事ですので, さてどうしようかと思ったり。

[21:19]
[24:10]

フェリセス・ディアス

放映待てないファンのため、妄想しましょうアニメ版! アニメ ベイビー・プリンセス Re Birth(ページの終わりまで 1月30日分より)……とかなんとか, 読むのがずるずると遅れている間に, 2話分追加されてしまいましたが。ま, G's読んでないし, 十九人まだまるで憶えてないし, 「巡」を「まわり」と読んでしまうような私では, まだ当分ハマれないでしょうね。 ← 当分ってどれくらい?

しかし思えば, シスプリの時点でも「二十二人の妹達」ってネタはあったんだよねー。元は誤記ですけど。

[24:24]

本日の日常日課

2008年2月4日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:14]

桃の髪 長い髪

何かCDTVでARIAのED曲が24位だったんだけど………(カトゆー家断絶 2月4日分より)……どういう間違え方すればこうなるんですか(^^;;;

[7:17]
[20:30]

芸能人はハナ(肇)命

昼食中, 銀歯が外れました(汗)。だもんで会社を定時で速攻帰り, 適当に探して見付かった歯医者へ。どうやら最後に行ったのは1996年12月18日らしいので, 11年ぶり。わお。ちょっと待たされたけど, ちょっと削られたけど, 無事再装着できました。

御医者様から「良く磨けている」なんて褒められました。小学生の頃は歯医者の常連みたいな感じで, 結構虫歯だらけでしたので, 以後歯磨きには気を使うようにしていますけど(ついでに, 歯医者に抵抗がまったく無い)……これで普通ですよね? 虫歯ならない体質の人でもなければ, 歯磨きで手を抜くとすぐアレなんですから。

[20:37]
[22:05]

ハヤテのごとく! 第44話「就職率120パーセントの謎(仮)」(2月3日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +1)

アバンタイトル: マジカル★デストロイって砂沙美ケンシロウ? 「来週からはちゃんとKOTOKOさんに歌ってもらうぞ!」らき☆すただったらマジでやりそうな気がする(^^;;;

ナギの漫画・完全版原稿「あの……突っ込んだら負けって遊びですか?」マリアさん! 貴女はもう突っ込んでいる!(^^;;; 例によってただ一人だけウケる伊澄「とても面白かったので, 私も続きを描いてみました!」『子猫の一生』一方通行じゃなくて, ちゃんとナギとは解り合えるのね(^^;;;

漫画賞荒らしの経験があるハヤテの漫画『花の魔法少女ブリトニーちゃん』「……なんか手堅すぎて逆にムカつく漫画やな。色も塗ってあるし」「しかも可愛い絵なのに何か不健全な匂いがしますわ」「どう思う伊澄?」「最初からウケを狙っている感じがして……」感性が違いすぎるナギ&伊澄はともかく, 咲夜&マリアにまで批判されてしまうなんて。まあ『何か不健全な匂い』っていうのは, 対象年齢の高い魔法少女モノには往々にして漂っていそうですが(^^;;; 『※イメージ映像』『※サービス映像』なんで途中からそうなるんですかっ(^^;;;

青梅街道の交差点。都道4号とは青梅街道の事であり, 113号は女子大通り(一部吉祥寺通り)ですから, 杉並区の桃井四丁目2と上荻四丁目29のあたり。具体的には桃井四丁目バス停付近の映像ですね!? 古河電気なんて近くにあったかな? 何にせよ, これは探訪しろと言われた気がするのです。自転車で10分ちょっとの場所ですから。ちなみに, 本作の制作会社・シナジーSPの所在地は, 上荻一丁目16-14。荻窪駅北口すぐですね。 → 探訪結果

荻窪はラーメンの聖地ですから。ラーメン太郎でアニメージョを示し……そこはアニメ制作スタジオ。スタッフが何故かみんなアニメキャラ(色違い)なのは突っ込まないとして, プリンセスファイン, 猫娘, うたわれ(どっちがどっちか知りません), 神山満月とめろこ, ぴっちポスター『な〜おこの作品はフィクションであり, 実在の業界とは関係ありまっしぇ〜ん』流石にもう解ってる人しか観ていないのではないかと, この放映枠でも(^^;;;

生徒会三人娘も来訪「35話辺りでも来た気がするが」来てたね, 確かに(^^;;; ラクスとミーアを一人でやってる人に「声優さんは!?」映像制作現場にはなかなか居ないでしょうね。「矢作さんに会えると思ったのに〜!」ああ, 貴女が会うのはある意味大変でしょうな(^^;;;

ハルヒの動画をチェックするみくる, 落ちているひぐらしの人(観てないから区別できない)……そろそろキャラチェックだけで時間潰すのは置いといて。今回の目的は「ナギの漫画を!?」「アニメ化!?」こんな無茶な要求でも, 金が出るなら受けざるを得ない……という事だったりして。な〜おこの作品は(以下略)

アイキャッチ: 「てれれっ, てれれっ, て……」(ナギ), 「てれれっ, って何かの呪文なの?」(ブリトニー)。マンマンテロテロ……はサウザンドマスターの始動キーという噂が。

制作会議の左端は……波音@ぴっちかな? サクラ大戦な人も居ますね。「1週間で!」という無茶にも程がある要求を, 株価見返りに引き受ける一同。「こうしてまた微妙な完成度のアニメが量産されていくのか……」な〜おこの作品は(以下略)ですが, やけに現実味のある話が見え隠れするような(^^;;; 「作画スタッフが足りなくて」「おいおい, それではアニメができないではないか。よその会社から引き抜いて来る事はできないのか? ○アニとか」せめて制作協力に留めて下さい(^^;;; 結構洒落にならないような気がしますから。あ, ナベシンは何でもやってくれるのね。

声優陣はiM○Sの面々かな? ……音響に音無芽留が(^^;;; 「大変です! 動画仕上げの会社が夜逃げしました!」「かくなる上はあの手を使うしかあるまい!」ということでタウンセゾン『北京五輪便乗大……』正直過ぎるぞおい(^^;;; のスーパーで買物をしている歩。『カレーのとのさま』『カレーの玉子さま』わはは(^^;;; 本日のハムスター西沢: 「さあ, ハムスターのシーンの色を抜いておいたから, 好きなだけスタッフを回して良いぞ」これは楽屋オチと言って良いのでしょうか!?(^^;;;;;;;

線撮り, ラフ撮り, コンテ撮り, マーカー撮り『今はフイルムじゃないのでこりゃねえぞ』た, 大変だったんですね。「私達だって好きでやってる訳じゃないんです!」「本当はアフレコ時オールカラーにしたいんですよ!」「もっとスケジュールがあればなあ……あ, 予算もね」スタッフの本音が出た, しかもこの声優に向かって言うべき台詞を声優に言わせてるんだし!(^^;;;;;;;

そして見事1週間で完パケ, 上映会へ。「マリアさん, ここまで来たら腹を括りましょう!」「毒を喰らわば皿まで, ですわね……!」そんな覚悟の行き着く先は。……兄沢!(^^;;;;;;; 『アニ○イト』は音声伏せ, 『○○○○な』と『GA○○○S』は文字伏せ。らき☆すたに留まらずここまで出張して来ましたか, ホントこれは想像だにしてませんでしたわい。

CMはさておき, 松竹ならぬシネジーSPロゴから始まる映画マジカル★デストロイ。ブリトニー役マリア, 先輩役ハヤテ, 先輩の妻役ナギ, 先輩の子供役ワタル「い, 意外と本当に衝撃の展開ですね……」登場シーンが一番衝撃度が高いって(^^;;; 「へっへっへっへ, 練れば練る程!」懐かしの悪い魔女雪路(^^;;; 「ねるねるねー!」それe-Pitch! ファミコンにダイヤルテレビ……最近の若いモンは, RF接続という方式を知らないんでしょうなあ。「その時ブリトニーの決断は!」『子猫の一生〜』完。ナギ&伊澄! あんたらの感性はどーなっとんじゃー!!(^^;;;

ブリトニーの原作を読みに来たマリアとハヤテ, しかし結局こちらも未完。「結局ブリトニーちゃんはどっちを選ぶんでしょうね」「マリアさんならどっちを選びますか?」「あの先輩というのがハヤテ君なら, 一生星の姿にしておくのも良いかもしれませんね」大きさも手頃ですし, ここはひとつヒトデって事で(やめんか)。「じゃあマリアさん描いてみて下さいよ」『男なら, 全ヒロイン同時攻略だ!』「僕は鬼畜ですか!?」「だったら, ちゃんと選ばないと駄目ですよ」い, 意外と綺麗にハヤテに収束しましたね。おまけの怒涛のサービスカットオンパレード, 最後はハヤテ子(^^;;;

エンドカード: アイキャッチBと同じ, ブリトニーですな。

[22:31, 2/16 17:02(探訪結果リンク追記)]
[23:35]

キミキス pure rouge 第17話「her answer」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

本日の一輝: 3日連続で欠席し, 心配して……というより不安になって訪問した明日夏に, 瑛理子への想いを告白。ある意味, 『明日夏には素直に話せる』とも言えますね。こんな事瑛理子本人には言えないし, 摩央姉にだって言えそうにないですよ。で, 逆に明日夏は何も言えなくなってしまいました。明日夏が鈍い娘でなければ, 前回の瑛理子の台詞と今回一輝から聞いた瑛理子の行動で, 瑛理子の気持ちにもある程度思い至れたでしょうし。元々, 一輝を通じてですけど, 瑛理子と明日夏は結構仲良かったんだよね。

本日の光一: 引き続き本作随一のだだ甘カップル。同じ連日デートでも, どうしても紙一枚挟まってしまう摩央姉&栄二とは違って, 光一&結美は不安材料が少なくとも表面化していません。敢えて言えば, 光一から出す話題がほとんど摩央姉の事だって事ですけど……今のところ, 結美はそれで機嫌損ねたり不安になったりはしてませんよね。理想の二人, みたいな感じで捉えているようです(これはこれで危うさがあるけど)。

本日の摩央姉: レーシングゲームを避け, フランダースの犬を見付け, 右を向いても左を見ても, あちこちにある光一との思い出。そもそも光一の家に居候しているんですし。挙げ句, 光一・結美合作の脚本の中にかつての自分と光一を彷彿とさせまくる台詞が入っているんじゃ, 静的にも動的にも居たたまれません。光一, 無意識に自分の思い出を劇にしましたね……。撮影が終わった途端に栄二のところへ走り, これは栄二をガス抜きにしているのか, と思いきや, 「あたし, これ以上甲斐君と付き合えない……」ときたもんだ。「なんだ, 心配して損した。あのな, 俺, 結婚するんだ……」と続いたりしたらぶっ飛びますが(相手は銀行の同僚(は?)ですか?)。これは前回のキス要求と両極端ですが, 同様に思考が混乱しているだけです。光一に対してぶつけられない思いを, 栄二の方にぶつけているの。今度は逆に, 栄二は摩央姉を突き放さず, 受け止められる場所になるべきでしょう。

次回に向けて明日夏: 深月に電話していましたが……深月の出番も最近少ないし, 何かやってくれるのかな。いや, 歩の出番がもっと少ないですけど。

[23:51]

本日の日常日課

2008年2月5日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:54]

KIMIKISSHUFFLE

この場所、SHUFFLE だっけ? のクライマックスの場面に似てません?……あ, 私もそう思いました。まさか栄二が手首切ったりはしないでしょうね, なんて妄想したり(摩央姉が倒れるくらいはあるかもしれず)。

[6:57]
[7:36]

みなみけ 〜おかわり〜 5杯目「出した茶碗は引っ込められない」(2月3日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

普段のみなみけと違うっていうのは, 別に構わないんですよ。夏奈にはもっと能天気で居て欲しいとか, 希望はありますけど, 例えば実在の人だとか仮定すると, そういう考え方がおかしいって解りますから。後味が悪いのだけがちょっと……良い悪いで言えば良い方なんですが, 好き嫌いで言えば嫌いの方なもので。

1lパックにストロー……また違和感のある飲み方が。うーん, 直接口付けと同様のカルチャーショックなのかなあ。ストローは200ml(飲みきり)まで, それを越えたらコップ, って風習は少ないんでしょうか? 『メイビーおいちい牛乳』美味しいかもしれない, って何だよ(^^;;;

ガラスの兎のペンダントを壊してしまった夏奈&千秋。お互いむきになって事態をより悪化させてしまうところ, 良く似た姉妹ですよ。「春香悲しむだろうなー, こりゃ怒られるより応えるよ?」「……解った……」こうして千秋も夏奈のペースに巻き込まれて行くのですね。

「やれる……私, やればできる子!」と言いつつ手術に大失敗した夏奈。かくなる上は巻き添えを増やす! 藤岡とケイコと吉野……じゃなくて内田とマコトと冬馬と。「ニンジン好きのあいつを探せ! ニンジンのアレだー!!」連絡役が夏奈になったのがまず間違い……なんだけど, 何だかんだ言って夏奈の方が交遊関係広いよね。ほぼ千秋の交遊関係を内包しているし(思えば春香の交遊関係は独立性が高い)。そして春香は, マキと一緒に藤岡と遭遇し……保坂とも遭遇しかけ。『不審者に注意!』「春香は見ちゃ駄目」なんか, マキがいつも一緒に居ないと春香は凄く危険なような気がする……

「う○ぎを持ってこーい!」「うなぎで良いんだな!?」藤岡, これは状況をまったく読み取っていないのか, 夏奈ならうなぎも言い兼ねないと理解しているのか, どっちだ(^^;;; ケイコはドイザラス, 内田はゲーセン, マコトは当たり付きアイス, 冬馬は走ってて……後半訳解んないんですけどー。

春香帰宅につき時間稼ぎ開始。まずやって来た内田に顔面ドロップ「結構可愛いんだよ, ニンジン好きのあいつ!」『馬ッス』「出直して来やがれバーロー!」「……なんで……」内田の報われなさ加減がどんどん酷い事になってきますなあ。2,000円もつぎこんだ挙げ句これじゃ。藤岡「一つ聞きたいんだけど, 食べるんだったらやっぱり天然物の方が良いかな」ま, まさか藤岡, 脱がないけど保坂の道を辿っている!? ケイコ「まだバイト中だから, ここを離れられないんだって」ケイコも, 夏奈ならソレを望んでしまうと思って!? マコト「凄いよ夏奈, 当たりが止まらないんだよ!」ホームラン……次は河豚味でも試してみて下さい(投げ槍)。冬馬「ずっと走ってんだけど, いつまで走れば良いんだ!?」だから, 何でそんな事に〜。

指が蝉っぽい事になっている夏奈, 遂に自ら動く! フユキは置いとくとして, これが事態を更なる混沌へと導くのか……と思ったら, 行き着く先は夏奈レイニーブルー(雪だけど)。その間, むしろ千秋が夏奈化してますな。何でヨガ。ケイコから電話があり「え, 兎? ……あの, ちょっと待ってて(↓)」怖〜。踏んだり蹴ったりで結局兎は見付からず帰宅した夏奈, 待ち受けていたのは炎の春香と, 全員集合。……冬馬だけまだ走ってるらしい……

[7:52]

本日の日常日課

2008年2月6日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:15]

ARIA The ORIGINATION 第5話「その おもいでのクローバーは…」(2月4日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

CM: 「さあ, お手どうぞ」そう来たか(^^;;;

衣更え……となると, アリスがアテナから約束の「ピクニック」に連れて行って貰う日が近付いているって事になりますね(むしろ, 遅れている?)。サブタイから次回かと思ったんですが, どうも予告観る限り違うみたいです。何時になるんだろ?

アリスは密集地形で難なく幅寄せし, 灯里はそこかしこで声掛けられまくり。ああ, 前回「トラゲットは地域密着, 水先案内は観光客向け」なんて思ったけど, 別に水先案内していても地域から隔絶される訳じゃないですね。灯里の場合はそれ以上でしょうけど。観光客を地域の中に取り込んでしまうとか, 『ネオ・ヴェネツィアを案内する』ではなく『ネオ・ヴェネツィアの一員にする』みたいな感じになるとか。

勿論既にプリマな三大妖精の場合, 今の灯里達よりももっと絶大な効果を発揮する訳で。通りすがりのアテナの歌声, 通りすがりのアリシアの棹捌き, どちらも広場に居た人・沿線住民・全員の注目を集められるだけの存在です。ああっ, 雪だけでなく帽子も吸い寄せた!(^^;;; 藍華とやたら意見が合っていた売子おねーさんに苦笑。灯里なら速攻お友達だったでしょうね(同じ土俵での比較禁止)。

アリシアとアテナのは天与の才。「あんな凄い二人と昔から一緒に居た晃さんは, どんな気持ちだったんだろ……」それは今の藍華にも繋がる想い。歳が上ということもあって(註: 藍華16歳, 灯里15歳, アリス14歳)藍華が先輩として二人を導いているけど, 灯里にもアリスにも類稀なる才能があるもんね。「食べ終わったらすぐに練習よ!」まあ社長がアリア社長を食べ終わったら(違)。ちょっと焦りもあっての猛特訓のつもりだったけど, アリスの尋常でない操舵能力, 灯里の超お友達能力, どちらも藍華には持ち得ない物。「みんなが私の夏服で夏を感じてくれたから。まるで私がこのネオ・ヴェネツィアの素敵な夏の一部になった気がしたの」「もう! 恥ずかしい台詞禁……っ」無印の時から言っていますけど, 藍華のこの台詞は, 灯里が藍華の言葉にできない想いを代弁した時に出ると想ってます。

連日大掃除している晃, 結局手伝わされた藍華。アルバムをめくると, そこには晃だけシングルに留まっていた頃の三大妖精。晃が語る思い出……一人で居る晃の表情は藍華と良く似ていますね。豪放磊落なようでいて, 人一倍神経の細やかな人だっていうのは, 誰もが知っているでしょう。でも, 過去とはいえここまで焦燥感に捕らわれている晃というのは, 初めて見ます。そんな晃を救ったのが藍華(小)。……当時は晃との年齢差が大きかった, ような(^^;;; 4歳しか違わないから, 藍華(小)は12歳くらいの筈なんですけどねー。む, もしかしてヒメ社長, 独身主義だったりするんでしょーか? 地球猫の成人年齢って(そろそろやめとけ)

プリマになれるご利益付き栞。それは晃から受け継いだ薔薇だけど, 藍華自身から発した物でもある。だって藍華は後に(略)。なるほど, 藍華で終わるから, アイちゃんがOP前に入ったんだ。『誰にでも誇れる世界で一番の人が, 私には居るんだ。それは, このネオ・ヴェネツィアが生んだ, 素敵な奇跡の……』「あーっ私今恥ずかしい台詞言った! いや思った! 考えた! 禁止禁止! 私に禁止ー!!」灯里に劣らぬ恥ずかしい台詞量産能力も, 努力で身に付けてしまったんだったりして(^^;;;

[7:35]
[21:01]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第42話「ライバルですっきり!?」(1月20日放映分)

実写パート: ナッキーもどんどんキャラ壊れてきますね(^^;;;

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

これだけ出番あってもまだハリーから「皆さんこの人憶えてますか?」と言われてしまう哀れな男, 柿崎翔。恵一が居なくなって学年トップの座を欲しいままにしているけど, でも例によって99点(^^;;; どうしても完全無欠にはなれないのね。

「ピアノちゃんがお仕事で海外に単身赴任!?」「ピアノちゃんってキャリアウーマンだったんだ……」衝撃の事実(^^;;; 江夏由結〜, あんたマイメロの世界観にどんだけ独自設定をくっつければ気が済むんですか!(^^;;; 「も〜あたしのポエムに応えてくれる人が居なくなっちゃった〜!!」→「ぬべたらちょ〜!」「美紀がまたぷんぷんに!?」確かに初めてじゃないけど, またって言うほど何度もやってたっけ?

白山を皮切りに次々とらぶり〜にされてしまうクラスの面々。「納得ポエム言わねえと駄目って奴かよ!?」「美紀が納得するポエムを!?」「無理(きっぱり)」ま, 本作でポエム口にするというと, 平等院とかでないとね。

……確かに翔は, 一度ポエムで美紀のお眼鏡に適った事がある! まさかそういう方向で行くとは。「2番の先輩さんね」カードにばっちり2って書かれる(^^;;; 本日のばっちりにっこりすっきり: 『2』で召喚される(^^;;; 「ごめんなさい, 2番の先輩さん♪」「……今は1番だ!」満足してなくても1番である事に違いはないのね(^^;;;

「俺も負けずにブレジネフ?」回想(^^;;; 良く憶えてますよ〜。「あれは柊を倒すためにやったんだ。柊の居ない勝負なんかに勝負はない……」らぶりー翔, 誕生(^^;;; 暴走しまくる美紀のらぶりー光線, 歌を庇ってらぶりー駆……あ, 結局歌と一緒にらぶりー。これはかなり良いですね, 駆の方も。……恐怖のらぶりー真菜(^^;;; 「真菜ちゃんも可愛い♥」「耳から綿出して欲しいんかい!?」「……本気なのね。くすん」マイメロ虐待も冴えわたってますなあ(^^;;;

「2番目の先輩さん, おねがい♥」一瞬でもおねがいにときめいてしまうと負けです。「おんなじはーと!」と翔になつく美紀。「君も寂しかったんだな。ライバルを失うって, 辛いよな。あいつが居ないのにナンバーワンになっても意味が無くて, 俺もつまらなかった。でも, 君は一人じゃない。だって少なくとも俺には, 君の気持ちが解る!」「嘘よーーーー!!」本作らしくないほどの弩ストレートに決めたかと思ったら, 一言で全部台無しにするとは(^^;;;;;;;

更にらぶり〜にされる翔, 牡蛎君付いてますね。「ま, これはこれでOKじゃないかい?」「けっ, ぞな!」クロミ達が今回は目立ちませんなあ。バクは華麗田さんみたいになっててもまだ足りてません。むしろ更に更にらぶり〜と化す翔が……。

「私のハートは折り畳み, 涙でびちょびちょ絶望どびどび! このままドリーム, リングアウト〜!」やっと出た, 今回の新作ポエム。でも美紀ポエムなのに, 江夏由結脚本なのに, 大人しいですね……「ときめきガンバでミラクルファイト! そんな君に, 花丸フォーユー!」「出た, 必殺ポエム下の句や!」翔が応えた! でもでも, これでもまだパンチが足りないぞ! 「貴方は, あの時の, ブレジネフ……?」「そうさ, ゴンザレス。君は一人じゃないんだ」「ブレジネフ……!」ゴンザレスとブレジネフで会話するって, どういう流れだよーーーー!!!!!!!!(^^;;;;;;;;;;;;;;; 江夏由結は江夏由結だった, 脱帽です。9分じゃ短いだの, まとめるのは難しいだの, 到底言えなくなりますよこれ。

「これからは柿崎先輩がポエムパートナーっちゅう訳やな」「あ, あ, そこまでは……。ただ, 同じ心を持った友達にはなれそうな気がするよ」そこにピアノちゃん帰郷。「この人? ポエムの御友達。でもピナノちゃんと比べると2番目ってとこかな!」哀れなり翔(^^;;;; 「落ち込みハートでさ迷いウォーキン, こんな俺にもギブミー……」負け犬荘に引き寄せられる翔, ……入居する!(^^;;; 歓迎される!(^^;;;;;;;

[21:21]
[21:38]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第43話「ミファソですっきり!?」(1月27日放映分)

実写パート: こっちの混沌っぷりも, 1年かけて磨いてきてますなー。

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ムカムカ玉が1/4扱いされた事をダー子に直談判するクロミ。……ん, ダー子, 髪型が負け犬荘管理人と一緒ですね。そういう事か。

恵一凱旋コンサートの前売券を主催の永代橋先生から2枚買った歌。1枚を駆に渡すと, 仕方が無いからマイメロは荷物として侵入? ……売子として入ったか(^^;;; 『IKE麺ヌードル』このベタすぎるネーミング, いかにも便乗商品っぽいところが素晴らしい。というかマイメロが作ったんじゃあるまいな。……ウサミミグッズも一緒に売ってる(^^;;; イケ面ボールペン, ひっくり返すと……「す, 凄いね……」「売れてるし……」恵一本人から許可取ってるとは思えません, その意味で永代橋先生をどうこうは言えないと思います(^^;;;

ということで, 恵一の了承を得ずにコンサートを開催しようとした暴走永代橋先生。恵一当人はデンマーク王室音楽会で客演……そんなところを突然召喚されたりしたら, 色々面倒そうですね。今シリーズでは戻る手段がないんだから(^^;;; 恵一が来ないと聞かされて大声出してしまう歌&マイメロ, 当然聞き付けた期待客達は暴動を起こし……

……枯れたままぷんぷん化する永代橋先生。ああ, また枯れントですな〜。「お水, お水……」マイメロ, 咲きントってそうやって作るんじゃないと思うんだけど(^^;;; 歌も駆もクロミもバクも吸収され, 最後に残ったマイメロが本日のばっちりにっこりすっきり: ウサミミ仮面ではなく恵一が召喚される! な, なんと, そう来るとは。

永代橋先生の頼みを聞くつもりなど毛頭ないけど, 歌を助けるために演奏する恵一。表情が固いけどね。永代橋先生も, 捕らえられた客達も, 満足して……そもそも聴けた人は何人居たんでしょうね……ラーメン食いながら観賞するという, マナー最低なマイメロ。ともかく他の連中はすっきりして「どうしてすっきりしないんだ?」「何で脱がないのよ! ヨーロッパでは脱いでるじゃない!」「そうよそうよ, 脱がないならお金返して!」「お金返せー!」あーあーあー, そうかそうか, あのイカレた恵一グッズ・ウサミミグッズを買い漁るような客だもんね!(^^;;;

永代橋先生も負け犬荘へ。前シリーズ最終話で負け犬扱いされていた人は, あと恵一だけですよね(^^;;; そして, 負け犬オーラで黒ト音記号を養殖している管理人。久々の登場だと思ったら, 思いっきり黒幕ですか……。

[21:53]
[22:16]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第44話「アフリカですっきり!?」(2月3日放映分)

ん? カラーノイズが激しく載ってる……見えなくなる程じゃないからまだ良いけど, どうしたんだろ? 事故ったって話もないみたいだし……アンテナに雪でも付いてたかなあ, でもRDで録画したハヤテは大丈夫だったんだけど……

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

看板の『NODA』ってノダ先輩? 美紀に告白して謎ポエムお断りされた人。ちらっとそんな事を思ったり。

また飛行機乗り間違えて, アフリカで野性にかぶれてた潤。そのニュースを観てラーメン吹いたクロミ……酷え, 女児向けアニメなのにサブヒロインが吐いた(違)。今回は江夏脚本としてはまだ大人しいと思うんですが, 個々のシーンの容赦無さは流石です。ところで潤, 飛行機動き出して……る時に携帯電話の電源入れちゃだめよ。追い出されるよ。

行き違ってからずっと潤を探していたセバスタンだけど, 一部どう見てもアフリカじゃなさそうなところを探しているような。「だからって野性化するか, 普通……」「潤君らしい♥」「ンな事言ってる場合かい! アタイの大事な義理の弟がずっと行方不明だったっていうのに!」「クロミ様……どさくさに紛れて, 何が『義理の弟』ぞな」「どさくさじゃないだろう! 事実だ未来の!」うん, 私はそうあって欲しいと思ってるよ, マジで。

歌の帽子を奪って現れた野性の潤。一人立ち向かうマイメロ……「るーるるる, るーるるる, 潤君が好きなお菓子だよー」鳩かよ(^^;;; 与えられたクッキーを食べる潤。続いてマイメロをかじる(^^;;; やると思った。駆の策: あやね写真集+檻で捕縛。あっさり捕まった(^^;;; しかしあやねでは記憶戻らないのね, やっぱり駆が好きなのか(違)。

野性のままでぷんぷん化した潤, 野性の召喚! 駝鳥にチョロゲをつつかれるセバスタン, 犀に突き上げられる美紀, 犀vs真菜, パイソンに絞められるバクロミ, 麒麟に振り回される歌, チータに追いかけられる駆……流石というか, 相手の土俵で良く逃げ切れますね駆。ペリカンに食われるマイメロ, って何度食われるんだあんたは(^^;;;

歌の髪が肉に見えて襲いかかる空腹の潤。歌を守ろうと自ら召喚される駆。本日のばっちりにっこりすっきり: るーるーるー「こっちの方が美味しいよー」食えと! 駆を食えと! みんな潤の餌かよ!(^^;;; ……って本当に食われてるよ駆。「ほら, 恐くない」(違……わない)。「食べても大丈夫って意味やないー!」ま, キスされるよりはマシですが(註: 今期の男キスは既に終わっています)。

……あ, 潤復活について書いてないや(^^;;;


次回: 歌は恵一の『妹』ですよね!

[22:32]
[23:07]

土曜になれば

ネイガー観でで, 童コだのヲタっコだの ほじねのだめだと思うべな。……と, どじょっこ、が出ましたを見て思い付いたり。「もんだべ」だと同意を求めるような印象を受けます。

どじょっこ, と言えば, 次にこれ → どじっこふにゃっこ

[23:12]

本日の日常日課

2008年2月7日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2008年2月8日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:33]

こんな判りにくいネタに絶望した!

俗・さよなら絶望先生 ポロロッカ語の真実(カトゆー家断絶 2月8日分より)……画面の文字読むだけでも大変なのに, 無意味音声を文字起こしなんてしてられませんって!(^^;;;

[7:35]

本日の日常日課

2008年2月9日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:18]

踏み損なったり蹴り損なったり

三鷹から中央本線休日快速(E233系0番台)で御茶ノ水, 総武支線(E231系0番台)で秋葉原。……御飯食べて来ただけに等しい(泣)。色々ミスが重なって, 秋葉原まできておいてほとんど何もできなかったんです。唯一, とらのあな1号店にて,

以上を購入。これ, 先着限定でイラストカードがあった筈なんですけど, どうやら瞬殺だったようで何も貰えませんでした。つまり, これも結局秋葉原へ来た意味が無かったという。あっ! レジ渡しじゃなくて, 本の中に最初から挟まれてた! やりい!


御茶ノ水から中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。吉祥寺で降りてアニメイト行こうと思ってたんですが, ここでもミスに途中で気付いたため, 一旦前線基地へ帰宅しなきゃならなかったんです。だもんでコンビニへ寄りつつ一旦出直し。改めて徒歩でアニメイト吉祥寺へ。

以上を購入。連動購入特典があるから, みなみけCDを秋葉原で買う訳にはいかなかったんです。ついでに, とうとう「ナイトウィザード」原作方面に手が出ました。ルールブックまでいくかどうかは判りませんが, 少なくともリプレイと小説は全部買うでしょう。ただ, 柊蓮司の物語を通読するには, 必然的に「セブン・フォートレス」方面にも手を出さないといけないみたいですね。そっちもちらっと立ち読みしましたが, 確かに登場していました。うーん, 順番が判りにくい。

[18:33, 18:42(赤ずきんカード発見)]
[21:50]

何度観

ここ数日アニメ感想書けていないのは, 表稼業が炎上寸前だという事もあるのですが, 市販DVDの消化を優先してやっていたりするからです。それも本放送視聴済みの奴。具体的には「ナイトウィザード The ANIMATION」と「D.C.II 〜ダ・カーポII〜」。

D.C.IIはMXとTVKで視聴していたから3回目になります。ナイトウィザードはMXだけだったんですが, このDVD, 本編の他にオーディオコメンタリがありまして……それだけなら他の作品にもいくらでもありますけど, 「The ANIMATION編」と「TRPG編」の2つがあるんですね。つまりDVDだけで3回観る羽目になるのです。本放送と合わせて4回目ですよ。凄っく, 時間食うんです。でも面白いから止められないー。アニメ演出のTRPG的ルール解説してくれるからさー。ああ, ルールブック観たくなってきた(やばやば)

[21:57]
[22:04]

超神ネイガーVSホジナシ怪人 〜海を、山を、秋田を守れ!〜 第十九話「生態系壊したら豪石!」(本日放映分)

今回, VROの後ろが1MB未満なんだども欠けでまったもんで, DVD-RAMにコピーしてもRDが認識しでけねんだわ。オリジナルはもう投げだって言ってらったがら, こいだば今回は諦めるしかねべか, と思ったら……RDで認識でぎねってだけで, VRO直接観る分には問題ねがった。だもんでmplayerで視聴したっす。あどはなんとかしてRDで読めるようにせばえんだども。そうしねど保存DVDに移せねえし。

こ, 今回は, いつものローソンでしゃべっでらねっちゃがしこたま早口だ……流石に秋田弁ネイティブでない耳で付いて行ぐのは, この辺りが限界だすわ。宇宙人だとか何とか言ってらったから, ネイガーの話でそりゃねえべさ, って思ったら, ホイドタガレか(^^;;; で, 自然破壊が相手だば, ネイガージオンの出番だすな。酒コも呷って調子良さそうだ。

ホイドタガレが外来種と言って良べかどうかは置いとくとして, 秋田でこの問題は, 八郎湖が有名だよな。八郎湖はそもそも水質汚濁が酷えから, ブラックバス(まさにバスコギがだじゃく組合に居るな)とかの駆逐だけで済まさんねんだが。しかし, この意味で「生態系を破壊するホジナシ」て言うと, 県外の釣り客か, 釣り客相手の商売しでる人って事になりそうで……

[22:20]

本日の日常日課

2008年2月10日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[2/11 14:45]

それはあたかも事実のごとく

空は晴れたものの, 昨晩の雪が小路や路肩にはまだ残っている朝。無謀にも自転車で出発しました。当然, 最徐行ですよ。実際雪がほんの少しでも残っているところに突入すると, 簡単にずるっと行きますからね。

[写真: 成蹊通り みそら歩道橋]

井ノ頭通り, 成蹊通り, 五日市街道, 吉祥寺通り, 女子大通り, と通ってまず青梅街道に出ます。そこで逆に青梅街道から女子大通りの方角を見ると……

[画像: ハヤテ第44話交差点案内標識] [写真: 女子大通り起点交差点案内標識]

こんな標識があるのです。ということで, 「ハヤテのごとく!」第44話の舞台探訪でした。古河電気は流石にありませんね。ラーメン太郎もありません。

そこから桃井・今川を抜けて早稲田通りに出, 中杉通りへ行き……

[写真: 西武新宿線鷺ノ宮駅]

伊澄ンちに寄ってきました(違)

更に新青梅街道, 目白通り, 目白二丁目, 明治通りと通って池袋駅東口に到達。ウイロード駐輪場に自転車を入れます。

[2/11 15:07]
[2/11 15:20]

サンクリ38

池袋に来ると行ったら, 目的はサンシャインクリエイションということになるのですよ。サンクリ38へサンクリング(by加藤義啓さん)。本日はM.O.M.発行準備組合さんのブースがベースキャンプとなります。

冬コミではミスったけど, 今回はちゃんと一番最初に来て, チラシの片付けと展示機材の準備。そして携帯@さんや村上さんと合流し, 開場と相なりました。本日の戦利品は以下。

以上, 総支出13,310円。うわ, 前回よりかなり増えてる。抑える筈がなんでこーなるの!?(← 欽ちゃん風)

売り上げの方は, やはり配置の影響か, 大家ことM.O.M.発行準備組合さんの本が主に読まれていきます。私は例によってネギま本(不良在庫状態)とマリみて舞台探訪本の2種類を出しているんですが, 途中いらした加藤義啓さんが1冊ずつ持って行かれただけに終わりました(ネギま本は加藤さんが原作者ですから, 販売ではなく献上)。

加藤さんだけでなく麻上さんもいらっしゃったので, 最終的に5人態勢で閉会を迎えました。撤収後, 緊急の用件で離脱された村上さんを除き, 4人で夕食。あっと, その前に, 池袋駅のコインロッカーに預けていたF会用装備を取り出し, 代わりに戦利品を格納っと。

[2/11 15:36(FLAG FROGまで), 24:08(完了), 24:17(ロッカー追記)]
[2/11 24:15]

F14プレ会

18:00より, プレF会を開始致します。当初メンバは携帯@さん, 麻上さん, 加藤さん, 水野の4人。ですがパセラ本店のエレベータ待ちしている時に氷炎さんが到着されて5人になりました。このエレベータ, 出る人に圧されて近付けずにいる間に, 一度無人のまま逃げられてしまった(汗)

では曲目リスト。

歌い手曲名原歌手元作品備考
水野セーラー服と機関銃柊かがみ(加藤英美里)らき☆すた
氷炎光とどく場所光熱斗(比嘉久美子)&ロックマン(木村亜希子)ロックマンエグゼAXESS
加藤陰陽師は大変なものを盗んでいきましたMAD曲
渋谷さん到着
水野バレンタイン・キッス柊つかさ(福原香織)らき☆すた
水野地上の星高良みゆき(遠藤綾)らき☆すた
加藤魔理沙は大変なものを盗んでいきました+らき☆すたMAD曲
渋谷リフレクティアeufoniustrue tears
氷炎アイサイガー Get on!SATOMIアイサイガーmdirectory
氷炎POWREED LOVESATOMI人妻戦隊アイサイガーPmdirectory
氷炎愛の勇者パワードアイサイオーSATOMI人妻戦隊アイサイガーPmdirectory
氷炎光に咲く花 〜人妻戦隊アイサイガーFLASH〜SATOMI人妻戦隊アイサイガーFLASHmdirectory
水野MONKEY MAGIC泉こなた(平野綾)らき☆すた
水野MAICOは踊るMAICO(丹下桜)アンドロイド・アナ MAICO 2010
渋谷FUTURELittle Vikingキディ・グレイド
氷炎WINNERS FOREVER -勝利者よ-infix機動戦士Vガンダム
加藤狂気の陰陽師は大変なものを ver.2(Luna)MAD曲
麻上Apocryphaeuphonius神曲奏界ポリフォニカ
水野なんかアリかもねSUPER BELL"Z鉄子の旅
氷炎もう一度TENDERNESSKIX-S機動戦士Vガンダム
麻上あしたに生きろバルディオス伊勢功一宇宙戦士バルディオス
渋谷目蒲線物語おおくぼ良太
水野空想ルンバ大槻ケンヂと絶望少女達俗・さよなら絶望先生
氷炎Wedding Wars -愛は炎-中島えりな愛天使伝説ウェディングピーチ
水野風さがし清浦夏実スケッチブック 〜full color's〜
水野守森神〜GEON モリノイブキヲフジサト・シロー超神ネイガーmdirectory
麻上思い立ったが吉日!三姉妹(スリーシスターズ)有言実行三姉妹 シュシュトリアン映像付き
氷炎We are the Stars山崎麻衣美RAGNAROK THE ANIMATION
加藤Place...保志総一朗好きなものは好きだからしょうがない!!
麻上恐竜戦隊ジュウレンジャー佐藤健太恐竜戦隊ジュウレンジャー映像付き
渋谷Spring Summer, Fall能都麻美子&神田朱未ウィッチブレイディオ
氷炎君の中の永遠井上武英機動武闘伝Gガンダム
氷炎戦闘男児〜鍛えよ勝つために〜関智一機動武闘伝Gガンダム
麻上電磁戦隊メガレンジャー風雅なおと電磁戦隊メガレンジャー映像付き
氷炎冒険者 ON THE ROADサイキックラバー轟轟戦隊ボウケンジャー

以上。21:00から本会になりますので, 一旦清算します。……部屋に6人居るのにどうやら5人でカウントされたらしい……○○さんが数えられていない可能性が大。

[2/11 24:37, 2/12 24:00(一部追記・修正)]
[2/11 24:37]

F14会

芳賀さん・猫間さん・長田さんが加わって, F会本会が開始です。……あれ, 村上さんは? まだ戻って来てないの? ……携帯@さんが確認したところ, 23時から開始だと勘違いされていたそうです……。

以下, 上映物。

提供者作品名備考
携帯@スカイガールズOVAアスペクト比異常調整のため中断
GUNSLINGER GIRL ―IL TEATRINO― #1, 2中断
村上さん到着
携帯@君が主で執事が俺で #1, 2, 3
水野鉄子の旅 #3, 4
氷炎Tales of Innosence OP高解像度版
猫間sola 番外編「ベツルート」, SP「アケルソラヘ」
加藤SEED SUPERNOVA WWS -World Wide Seed-
芳賀米DirecTV CM
MAD集×4
水野ぽてまよ 特典1〜5 ぽて19
加藤ひぐらし 猫殺し編
携帯@こどものじかん #1(DVD版)
麻上こいこい7 #12, 13(DVD版)
加藤FREEDOM
長田おねがい*ティーチャー #13
携帯@スカイガールズOVA
おとぎ銃士 赤ずきんOVA
氷炎AIKa R-16 #3

「ガンスリ2」確かに色々違和感憶えるなあ。ただ, それはあくまでも前作との比較なので, 駄作と言うほどかどうかは……。やっぱり早くちゃんと観て感想書きたいところです(って, 新番4本をもう半クール溜めてますが)。

「きみある」原作絵師が私にとって非常に受け入れ難い絵柄なもので, つよきす同様に避けていた本作(つよきすは別の理由でも嫌っていますが)。でも実際に観ると, そのあまりのバカっぷりに大笑いしてしまいました。これなら観ても良かったなあ。今から観るつもりはないけど。

今回のMAD集は, 序盤に判らないネタ(どこで区切られたかすら判らない)が多かった事もあって, 個別に記録していません。CMシリーズは総じて面白いですね。それと, 良く言われている事ですが, ハマって当たり前な組み合わせだと, 相当捻らない限り面白くないです。

「こじか」(原作が)傑作だと言われても, エロだけの作品ではないと言われても, 私は本作を観るつもりはありません。あるいはアニメ版の特殊な状況に対して, メタな角度から観ようという気にもなりません。どうしたって受け入れられない『相性』というものはあるのです。

「おねティ」いつか観なきゃとは思っていても, 結局買ったきりになっている本作(数倍のプレミア価格出して初回版かき集めたのに)。今回初めて#13を観て……完全におバカ話になってますな(^^;;; ああ, あそこが福島なんですね。

「赤ずきゅん」← OVAには「ずっきゅ〜ん!」も「じゅ〜しぃ〜」もありません。それはかなりつまらないと思ってしまいました(^^;;; 実際, 赤ずきんの能天気度が低いですね。TVAシリーズもエルデ編はほぼ観ていないんですけど, OVAよりははっちゃけてたよね?

赤ずきんの話になったところで, 余談ながらコミック版赤ずきん。ファンダヴェーレ編をかなり端折ったためTVA版とは大幅に違う展開になりました。結果として奥深さは薄れてしまったように思いますが, TVAは結末がアレだったのに対しコミック版の結末は, あっさりではあるもののとてもすっきりしています。この結末ならむしろ『子供向き』アニメに適していたんじゃないかなあ。

32:00(翌朝8:00)にて閉店のため撤収。今回はある程度飲み食いしたから, 割り勘負け度は低いと思うです(負け自体は間違いない)。

[2/11 25:02, 2/12 24:02(一部修正)]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735