逐次雑記 2008年1月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2008年1月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2008年1月11日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[28:59]

幸せな余生

前線基地の初代HDD/DVDレコーダであるDMR-E80Hが, 会社の同期に引き取られて行きました。達者でなー。

[29:00]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年1月12日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:25]

それ違うちょい待ち! (← 苦しい……)

なまはげが女風呂に乱入、3年間出入り禁止に 秋田(朝日新聞より), なまはげ、女性浴場に乱入、男鹿 客の体を触る(秋田魁新報より)……ギリシア神話の神じゃないんだから! なまはげは子供に勤勉謹厳実直を教え諭す神なんだから! 酒飲むのもキャラクターの一環だけど, それで理性を失わないのもなまはげだよ!

[11:31]
[23:37]

再度の結集 (← ますます苦しい……)

三鷹から中央特快(E233系0番台)で四ツ谷, 中央緩行線(E231系0番台)で市ヶ谷, 東京地下鉄有楽町線(西武6000系)で月島。小恋ではありません(誰も言ってない)。この経路で290円+190円=480円。中央本線が事故っていたため遅延があったんですが, 結果として『遅れていた』中央特快に乗れたからむしろOK。

今日は冬コミの打ち上げです。場所はスタッフ御用達だという魚屋。安くて旨くて量が多いという, 食品の三大要素を全て満たす素晴らしい店。ここ良いですね。……風入りまくりで滅茶苦茶寒いという事を除けば(^^;;; 入口すぐの席だったからね。あと, 更に入口寄り(=風上)に後で入ってきた客が, 思いっきり発煙したのも厳しいところでした。こういう店では確かにそういうのは絵になるけど……

有楽町線(西武6000系)で有楽町。この区間は160円です。食事は激しく終了しましたが, 寒いので加熱を込めて飲み直しです。有楽町って滅多に来ない場所なんですけど, やっぱりここに来るといつでも『おのぼりさん』気分になれるなあ。今回は地図も持ってきていたからなおさらです(^^;;;

銀座から東京地下鉄丸ノ内線(02系)で荻窪, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。この経路は230円+150円=380円……おお, JRだけ乗った場合と同じ運賃。新宿乗り換えだと190円+210円=400円だからこっちの方がお得♪

[23:52, 23:57(事故追記)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年1月13日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:42]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第41話「おおですっきり!? その2」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

将軍暗殺未遂は終身刑で済む訳無いでしょ。冤罪だって判っているから, 後々ごまかしが利くような道を残したとか……むしろ証拠を消した方が良いんじゃ? 「かげろうお美紀ちゃん, アレだけはやっといてね, おねがい♥」(^^;;;;;;; ちゃんとやったよ! 本作でコレを省略する訳なかったんだ(^^;;;

大奥に迎えられた歌。……燕子花姉妹とか居るし(^^;;; 三条美菜(→ 無印第16話「キスできたらイイナ!」)も居ません!? 最近, さりげなく過去キャラ混ぜて来るなあ。

「上様, 恥ずかしうございます, 顔は見ないでね。いえ〜い」酷い台詞だこと(^^;;; しかも人間コマやるし(^^;;; なんでその役を潤がやってんだ。

そんなこんなで潤を贄にし, 歌を連れ出し, お白洲の駆を救出しようと……駆の上に落ちる歌&マイメロ(^^;;; 乱入するにも作法ってもんがさー。マイメロに言っても仕方が無いけど(^^;;; しかも佐竹君, マイメロをぶん殴る! ばっちりにっこりすっきりぶん殴ったぞ! サンリオキャラの主人公, コケにされるのもここまで来たか(^^;;;

このマイメロ紋が目に入らぬか。「儂なんか先の王様なんだぞ〜う!」こらこら, 本編の設定を持ち出すんじゃない(^^;;; そんな訳でぞう奉行がぷんぷん化し, 本日のばっちりにっこり……ではなく「かっかっか」おい(^^;;; : 「聞こえる聞こえる, 9分じゃ短いという声が。まとめるのは難しいという声が」どこから聞こえる声ですかそれは!?(^^;;;;;;;

ウサミミ頭巾(^^;;; の「成敗! 男前光線!」あー, まあ, 最初から暴れん坊将軍パロディでしたけどね……今回は悪役寄りでしょうに召喚されてしまうって, 前シリーズのダーリアン大臣みたい。その結果 → 江戸城天守崩壊。このウサミミ頭巾の活躍が, 後に明暦の大火と呼ばれる事に……?(^^;;;

「ホントはムカムカだけどー, 新年だからすっきりー♪」これカウントされるんでしょうか?

ロビケロ: ぜーったい, 良い話じゃ終わらないのよね。オチは最初から見えてるし。しかし「まっちゃスパ」って。

[10:04]
[11:13]

俗・さよなら絶望先生 第1話「ほら、男爵の妄言」「当組は問題の多い教室ですから、どうかそこはご承知ください」(1月5日放映分)

評価……☆☆☆☆

マルチ商法も, 勧誘員の方が翻弄される時代なのですね(何の話だ)。どこもかしこも浜小だらけの逃亡大会にシリーズ最初の絶望……組み合わせると, 宗教に勧誘してくる知り合いを逆に翻弄(できるかンな事!)。Nice boat.で逃げたれば, なんか色んな人が立ってる浜辺へ……あ, 前田君。主婦の方とメイド服の方が寄り添っている姿って, 希望があるよーな無いよーな!?

怪奇オケラ男に改造された糸色望。「いっそ脳改造された方が幸せかもしれませんね」『時スデニ遅シ』狂泉だったら良かったのにね(良くありません)。流されて足○岬の女学校……ここは高知県だったのか!? → 教師になった事自体が『流されて』だったのか(^^;;; そして左翼ゲリラと命名(^^;;; 東大安田講堂から十二国に流された大学生は居たけどね(別作品)。死ぬくらいなら神聖鼻血ブー帝国の娘と偽装結婚を……千里じゃないか(^^;;;

ここまで来てやっとOP(^^;;; んー, 高速コピペに代わるネタは高速おたより? 読んでる人居るんだろうなー。

改めて1発目は, 奈美の話。不登校vs不下校の話自体, 前作でやってたような気が……なんかいつあってもおかしくないって気がして来た。不登校児程度ではものの数にも含まれず, このクラスには不登校先生すら居る。包帯まみれはあびるの専売特許。家無し無一文はマ太郎の専売特許(^^;;; 自殺未遂は望の専売特許(^^;;;;;;; 「でも良かった, 貴女が普通で」漫画アニメで『普通』を作るのは大変なんですよ(^^;;;

あ, ネギま生徒名簿ネタ(^^;;; ネットアイドルことのん……の背後の名簿はまんまネギま(しかも『!?』柄)じゃん。

CM: D.C.IIのCMが入るとイメージ変わりすぎる(^^;;; D.C.IIで絶望先生のCMが入った時もそうだったけどー。

不下校少女・小森霧。『出会うはずのない二人が出会ってしまった』前作第1話のパロディですが。霧は不登校も経験してるから強いんだよね(は?)。不下校に挑戦する奈美, 抗うべきはトロイメライ……歌詞付きトロイメライ, サントラに収録されますか?(^^;;; 「小森ちゃんは引き籠りなんかじゃないよ, 座敷童だよ!」そうそう, 望も左翼ゲリラじゃない, 桃色係長だよ! だって150円払ってるんだもん!(^^;;;

夕暮れの住宅街から漂って来るカレーの匂い……私にとって郷愁を誘うのは, 魚(特に鰈)の煮物の匂いだったりしますが, それはともかく。幻覚もどき(まとい)も見え始めて恐怖に駆られる奈美に「大丈夫, 恐くない! この闇に居るのは私達だけじゃないからだ!」それを恐怖の対象と看做すのが普通, 安堵の対象と看做すのが超ポジティブ(^^;;; 絶叫と共に本当に逃げ出した奈美……この走りはefのパロディ?

ED: 新谷かおる……じゃない, でも何か他作品で見た憶えあるぞこの絵柄。『音無芽留 ○▲◇▽』こんな表記も珍しい(^^;;;

逝国: 日本の新線(特に高速幹線)はみんなそうなっちゃうけどねー。

[11:29]
[12:47]

俗・さよなら絶望先生 第2話「まだ明け初めし前髪の」「ティファニーで装飾を」「新しくない人よ 目覚めよ」(1月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: 絶望少女達がちゃんと野中さん以外にも居るって聞き分けられるのは良いですね。

開港開校記念日に現れた……ゴクウさん。あらゆる意味で話が噛み合わない(^^;;; あれも開けるこれも開ける, カエレの脚も開ける(伏せてる範囲が狭ーい), 霧の前髪も開ける……Nice open. 判子表示の時に必ずまといが望にくっついているのに大笑い。

装飾過多な世界。靴とぱんつは苦手なマ太郎……まあ和服だから良いのかも? 御近所のおしゃれ上級者 = 犬, COCCO0番屋, 31, スタバ, 帽子, 特典の方が量も数も多いDVD(^^;;; しかしここで笑ってはいけない, 次こそが真の装飾過多 → 過剰前田君(^^;;;;;;; 嫌がられる物の使い過多^H^H方が上手いっ! 履かせただけで過剰装辱(← 間違えた)なマ太郎もなかなか。

旧新学期・旧クリスマス・旧バレンタインデー・旧大晦日・旧ゴールデンウィーク。そういうのあっても良いと思うよ? 最近じゃ一巡りして新しいけど。そんな『旧』を愛する一旧さん, 旧型ザクを愛してやまない今日この頃。地理なら『旧道』とか私も大好きだけどね……東京のうち『江戸』の範疇っていうのは基本です。「旧母の方が本当の母ですから」それも『旧』なのか?(^^;;;

「貴方がいくら『旧』好きとは言っても, 『旧姓』は無いんですね」現代日本, 改姓は困難ですからねえ。「このクラスの女子は全員先生のお手付きなんで無理でーす」「「うん」」「人聞きの悪い事言わないで下さい!」「あーそうなんですか, 旧い考え方の私には理解できませんねえ」結構あるよねそういう事。うんうん。

倫ちゃん登場 → 速攻拉致。「婿入りすれば確かに『旧姓』は手に入りますが, と同時に望坊っちゃまと『旧友』で無くなるのですぞ!」+旧姓, -旧友, +旧家, +旧財閥……足し算で良いのかそれ(^^;;; 「皆日本人と結婚したがってる。好きなの選べ」新国籍を手に入れたら, 現在の日本国籍は旧国籍じゃないの? 千里が伝える……旧世(^^;;; 「来世では今の名が旧姓になりますね。どうですか, 一緒に逝きませんか!?」あるいは性転(以下略)

その実体は1日友。違いますよね, 『きゅうとも』ですよね(二重ボケ)。1日約聖書, 1日日本兵, 1日橋本派, 1日ザク, 1日ルパン……はっ, 逆に考えよう, 無芸能人とかがよくやる『1日署長』とかは(黙れ)

走れエロス: 沢城さんの声が駆に聞こえた(^^;;;

[12:58]
[14:14]

みなみけ 〜おかわり〜 1杯目「温泉、いただきます」(1月6日放映分)

評価……☆☆☆☆

OP: ……何だこの動き? 春香や夏奈と比べて千秋だけ淡々と歩いているのがほっとするなあ。

年始の憂鬱な家庭。……タケルおじさんの憂鬱。御愁傷様。確実にいじられるの判っているのに南家に来ちゃうって, この人どれだけ居場所が無いんだろ, と考えてしまいました。春香の隠し芸に期待の眼の千秋……えと, その鼻眼鏡, どーしてそこにあるんですかー!? お父さんの置き土産とか? マコトもといマコちゃん&冬馬登場したところに, 禿げヅラ猿登場。「何の真似だ, 来客中だぞ?」春香に勝てると思ってるのか, 夏奈(^^;;;

クロミノート^H^H^H^H^H^H手帳を見失って焦る千秋。「してないよ, そわそわなんて!」なんか可愛いですね。異様に良く動くようになったとさかはあんまり可愛くないけど。「春香姉様……書きました! ケーキも良いけどきなこ餅も食べたいと!」それ食べたいのは中の人じゃ?(^^;;; 「ふじおか……お前が隠しててくれたのか? てゆーか隠したのお前か?」→「良くないよ, 人を疑うのは! 良くないよ!」ふじおかを疑う(自分を疑わない)のはいーのかー?

脚(タケルおじさん)を駆り出して外出。「どうせ一緒に出かける相手も居なかったんだろー?」→「す, すまん, もう言わない! みんなの命賭かってるしね!」こんなにダメージ大きいのに, それでも南家に来ちゃうタケルって(以下略)。藤岡に興味津津なタケルに対して春香曰く, 藤岡は夏奈とは左仲間(違)。行き先がはっきりしているのなら, 藤岡にナビやらせた方が良かったと思えますね。多分一番まともに読めると思います。

急遽行き先が温泉になり焦るマコちゃん&冬馬。曰く夏奈・冬馬以外に女と思われているマコちゃんと, 藤岡に男と思われている冬馬はどう入浴したものか……って, 藤岡と冬馬の絡みがすっとばされてるー!? これは前スタッフシリーズ中にやっておくべき事だったのか, 今シリーズの最初にやっておくべき事だったのか……どちらにせよ, シリーズ構成ならぬシリーズ跨ぎ構成がいきなり綻んでしまいましたよ。大ダメージ。だけど『そういう事なんだ』と思って見れば問題ないから, 今後リカバリできますけどね(例えば前シリーズのDVD最終巻映像特典にねじ込むとか)。

で, 最終的に入浴できたのは三姉妹のみとなってしまう訳ですが……春香の風船は見なかった事にしよう……ひたすら夏奈に振り回されるマコちゃん&冬馬が哀れですな。春香が卓球でヒートアップしたの, 『湧き水』でミスったから却ってハイテンションになってしまったんじゃ? 千秋は御愁傷様。

男湯にマコちゃん, 女湯に冬馬 → 藤岡は女湯へ(^^;;; 今誰も居ない, という事に目がくらんでこの展開を考えていなかった冬馬の失敗ですね。バカな子供はこうなるの目に見えてるんだから(^^;;; 藤岡が扉閉めた時も, その後の事考えてなかったし。だから「バカという設定は重要か?」重要なのです(^^;;; そして思いっきり正面対峙してしまった夏奈&藤岡, 御愁傷様。「二種類の夏奈が定期的に男女交換!?」まあ, 定期的に男女交換『させて』いますが?

そして悲劇の内田(^^;;; 本当に御愁傷様でした。

ED: 映像は変えてくるのかな。あれ, 講談社の奈久留ちゃん, 今はヤンマガに居るの?

[14:29]
[18:26]

すてきな湯飲みで

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。冬のAVまつりポイントカードを30点分消費し, ARIA The ORIGINATION湯飲みを獲得(残り7点)。なお, 店員に確認したところ, Wチャンス応募用紙に5点券を複数貼ると無効になるそうです。そうなると台紙が不足するので, 数枚貰って来ました。

高校の頃, 高橋留美子作品に傾倒していた時期がありまして, 「1ポンドの福音」も買っていたんです。当時既にVol.3以外古本でしたけど。てことは10年以上ですよね, やっとVol.4ですか。


吉祥寺から中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。イトーヨーカドーで食糧を調達し, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。

[18:33]
[22:24]

ハヤテのごとく! 第40話「おせちもいいけどハヤテもね」(1月6日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

ポケモンチェック3: 一人になっちゃった。

年始の挨拶: つまり, そこに正座できるくらい, 各段が深いと? それで普通の階段みたいに垂直部が見えるんだから, 段差も普通より大きそうですね。ナギみたいにちっちゃい娘は上るのが大変なんじゃ。

かくし芸大会: って番組かよ(^^;;; もしかして本日のハムスター歩って出番これだけ……マジでそうだとは。それとナギ, そんなテレビに齧り付いてると, ポケモンチェック1みたいにハヤテにお姫様抱っこで離されちゃいますよ。

前口上#40〜OP2b〜提供: どこからが前口上なんだよ(^^;;; あ, OP, 生徒会3人娘が出してるカードから変わってる。ちなみにOutbound Port 25 blockingではありません(謎)

世界に誇る日本の正月: 正月を1日鉄道で潰すために大晦日の夜も潰したりする伝統もありますが(大回りだけではないよ)。でも漫画の影響を受けて, 引き籠りまっしぐらとは違う正月も目指してみるナギ, 突然ハヤテのベッド上に湧いて出る……これはこれで可愛らしい姿だこと。「ちょっと朝日が, 見たいと思」「え, この部屋東スポしかありませんけど?」何でよりによってそういうボケになるんじゃー!(^^;;; まあ歩から告白されて「二次元にしか興味無い」って言っちゃうような奴だけどさー。

シルエットだけだけどちびキャラ化してるのは何の伝統? とにかく, 初日の出を拝みに, 自転車で。……東京湾の西側じゃ駄目なんだろうなあ, 川崎浮島くらいなら, 二人乗りしてても3〜4時間あればなんとかなりそうだけど……。「この屋敷から九十九里浜まで, およそ100kmありますよ……」「ハヤテなら1時間くらいで着くんじゃないのか?」ハヤテならできる?(^^;;; でも後席のナギが耐えられなさそう。荷台って座る事考慮してないから乗り心地最悪だし, 長時間は無理。『自転車の二人乗りは道路交通法違反だが〜, 練馬区のほとんどは三千院家の私有地だから問題な〜い』てことは, 練馬区内で一般車両を走らせているのは実は非常に危険!?(^^;;;

そりゃ寒いよ, 冬で夜でミニスカで自転車って(^^;;; レッグウォーマとかないと長距離は無理ですよ(だから私も辛い)。だから一旦仕切り直しを……ブラックを越える, ダイヤモンドパールカード……ゲットだぜ(^^;;; 高丹を深夜にフル開業させてしまうって, もしかして百貨店もろともに買ってる?(^^;;;

屋形車を調達し, ハヤテの自転車で牽引して, 首都高を走る(^^;;; 「良かった, 首都高を買い取っておいて」『大人の事情!』魔法の言葉ですね(^^;;; 首都高を爆走するハヤテを煽る……KITTならぬCHITT(^^;;;;;;; 対抗するハヤテは……ケズリだあああっ! ダブル一点読みだあああっ(違)!! そして自爆するCHITT……跳べ! 跳ばなきゃナ○ト2000じゃない!(^^;;;

九十九里浜まで, 到達しちゃった(^^;;; 自転車の法定速度って30km/hだけどね〜。頑張ったけど, マリアの掌の上でしたか。「あの子も貴方が来てから楽しそうです。……私も」家族だもんね。ナギに届ける『おしるこ 激甘』ここは是非, トマトで。寝ちゃってるナギ……凍死するよ, それでなくても直接座ったり寄りかかったりしたら底冷えするし。

アイキャッチ: 「カルタ遊びでもしましょうか」(ハヤテ), 「カルタかあ……かったるう……」(ナギ)。今回はいかにも本編で言いそうな感じですね。

「咲夜さんが年始にいらっしゃるという電話が」糸電話……しかも持ってるマリア, その手はチェコ@ぷぎゅるでは!? 家中の排水パイプに根を張るマリア……う゛, 想像したら違和感が無かった(汗)

停電に泣くナギのため, ブレーカが落ちているらしい予備電源を復旧しに行くハヤテ。PSPの電池が切れるまでがタイムリミット……PSP部屋なら電池も腐る程置いてそうだけどね〜。猛吹雪の中を必死こいて進むハヤテ「地球ツンデレだな」『それを言うならツンドラ』何か違う……

歩く雪達磨状態のハヤテ「ってこれ降雪機じゃないですかー!」「ナイス突っ込み!」いや, その, 咲夜さん, 貴女も相当に, 気合いの入ったボケですね……。降雪機が電力食いすぎて停電したと判明, したんだったらさっさと止めろ(^^;;;

何故か居た雪男に道を聞いたりしながら, 発電所到達。……雪男が発電所の場所知ってるって事かい……。地熱発電故に存在する温泉に誘われて恥らう咲夜, だけどハヤテは歳下には反応しない健全な少年なのだった〜(若本風)。でもって憤りのあまりハヤテを引き摺り, 温泉にぶちこみ, 自分も飛び込んで……はい, 咲夜のはずかしー姿。これが観たかったんですよ今回っ。「咲夜さんの事, 子供扱いなんてしてませんって」恋愛対象にならないってだけでね。

濡れた身体で無理を重ね, 瀕死となりながらも制御室まで辿り着くハヤテ。「全裸の方がまだマシだったかな……」『それは見た目にヤバいって』そういう事しないといけなくなってる時点で, もう駄目かと。やっとの思いで電源を入れると, 屋敷では余分な電源まで復活(^^;;; かたやネ□とパ○ラッシュ状態なのと比べて酷い差ですな。下手に駄洒落言ったがために咲夜にも見捨てられてるし。

ED4: あ, ナベシン人形あると思ったら, 絵コンテ&演出。おおっナギが二度寝しなかった!

エンドカード: 振袖ナギが1フレームだけ。

[22:47]
[23:59]

ハヤテのごとく! 第41話「先生さよなら絶望〜卒業スペシャル」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

雪路からお年玉を貰ってしまったヒナギク。ハヤテは毎年, 小豆かピーナッツ(^^;;; 今年は? もう貰う歳でもないかな。スペシャルな一日だと言って浮かれまくる雪路, その鞄からおとしモノ(← この書き方もミルモ由来なんだよなあ……)。辞表って速攻気が付きましたけどね。

雪路退職と聞いても三人娘はまったく信じない。「もし本当だったら私頭丸坊主しても良いよ〜」「私は名前を『明太子』に改名する」「なら私はこのアニメのタイトルを『ヤマビコのごとく!』に改名する」『勝手に変えるなってば!』じゃあ更にその次を。『あおば』と言うか『なすの』と言うかで世代が判ります(^^;;; 勿論もっと別のでも良いけどね, 『はつかり』とか。……そろそろいーですか。

ヒナギクと雪路の『離れない』約束。10年前のお年玉は, 小豆かピーナッツよりはましだった……なんて酷い言い方するんじゃなくて。この雪路の場合はちゃんと贈るって気持ちが籠ってますもんね。ハヤテの場合, 貰ったのってあの両親からだろうから……。

アイキャッチ: 「るっこらせ, っと……」(雪路), 「歳には勝てないのね……」(ヒナギク)。教師は激務なんですよ, みかちゃん先生の例もあるし(遅延筋肉痛ネタも長いな)。

志織のホームルームを世界史に流用させ, 雪路最後の授業を演出する一同。雪路が, 方向性はともかく熱血教師だって事, 忘れてたよ(^^;;; チャイムが鳴り, 授業が終わり, いよいよ別れも目前となって, 名残を惜しむ一同。「先生が居なくなったら命の危険が減って張り合いが無いです!」だからってこれは(^^;;;

退職しようとしていたのは, 雪路に振り回されまくっていた志織でしたとさ。雪路はただ朝から超ラッキーデーだっただけ。コアラの眉も含めて(^^;;; 蛭子ビールってなんだー!?(^^;;; 勘違いで話が滅茶苦茶大きくなるのは, そもそもハヤテとナギの出会いからしてアレですから本作の基本構造ですので, 驚きはしませんが……笑いました。ところで雪路の台詞に, 私がダカツのごとく! 嫌っている歌詞が含まれていたので, 敢えて引用しません

ナギの依頼で『パイレーツオブ三陸海岸』『蜘蛛男3』を借りにレンタルビデオタチバナへ行ったマリア。そこでサキから貰った……くもっちょ!? 観た瞬間に判ってしまった私って一体……。歩に絡んでいたチンピラをいなしたついでに, くもっちょの1つは今回のハムスター歩食品となって, ついでにマリアは歩の憧れの人になりましたか。「それにしても何故だろう, 無性にマシュマロが食べたくなったぞ」そーいえばー!!(^^;;;;;;;

執事通信: キャラソンが出来れば登場人物が増える。

[24:10]
[24:53]

超神ネイガーVSホジナシ怪人 〜海を、山を、秋田を守れ!〜 第15話「騒音に、豪石!」(1月12日放映分)

護くんに女神の祝福を!」方式で観でしまうこの番組(^^;;; 秋田放送テレビで毎週土曜朝に放映されてるっす。10月からやってんのは知ってらったども, 先週実際に観で予想よりおもへがったから, こりゃ続きも観でな〜って思って。

ま, 話自体はなんた事もねえ勧善懲悪の特撮なんだども(5分番組だしな), お約束をしっかり踏まえで, 起承転結付けでるし, 主役悪役脇役まで秋田弁だだ漏れだし(棒読みには目っコつぶるとして), 楽しいよ。

先週は主役がネイガーで, 悪役がバスコギ+ホジーネだったっけ。今週は主役がジオン, 悪役がハンカクサイ+ホジーネ。うーん動いて喋でるのを観るのはどれもこれも初めてだしなあ。ラストのローソンの宣伝は先週とまったく同じだな。

(註: 上記の秋田弁はテキトーです。私は秋田生まれの秋田育ちですが秋田弁ネイティブではありません)

[25:02, 2/18 5:35(脱字修正)]
[26:08]

みなみけ 〜おかわり〜 2杯目「味は代々受け継がれていくもの」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

だーっ, また録画ミスでOPが48秒くらい切れた……えーいついでだから生視聴してしまえー。

春香のクラスの委員長が病気で長期欠席, ということで……番長から委員長にレベルアップだ(^^;;; いや, クラスダウンか? ともかく, 尾鰭付きまくりだけど納得されてしまう南春香番長伝説。実際の役だとかではなく, そういう納得されるような雰囲気を持っている者こそが番長, かもね。実力も伴ってるし。

千秋の教室にハムスター。つまり「情操教育だバカ野郎」。ここでマコトが動物好きで, 千秋と一緒に一生懸命育てたけど, ふとしたはずみで逃してしまい, 後に箪笥の裏で餓死した姿を見付けてしまう……となれば, いずれそのハムスターが『今の』千秋の姿でマコトのところに守護天使として降臨するかもしれないんですよ(長!)。ま, 夏奈と比較して育て方を論じるような千秋では無理か(^^;;; しかし, なんだか, 校舎が絶望先生の高校みたいに見える……

ハムスターの飼育係, クラス全員一致で千秋に(^^;;; 「動物の扱いにはそれなりに心得があるつもりだ」「……そんなに見つめないでよ〜」夏奈がハムスターに火の輪潜りとかさせたら, 千秋は夏奈に同じ事やらせるつもりですね!?

元番長の妹へ, 三代目番長(の右腕)より「伝説の番長・南春香が復活するって本当?」「確証は無いが, 兆しはあった!」この勘違いはともかくとして, 三代目のところに入った情報の源は何だったんでしょ? ともかく, 伝説の番長復活に備えて, 番長連合に参加すべく頭数を揃えようと……まずは球蹴り番長を召喚。「お前はこれから大番長・春香の右腕に相応しい番長になるんだ!」伝説ノートが番長ノススメかい(^^;;; 「直ちに窓ガラスをぴかぴかに磨け!」それは, 番長=春香がやったスゴイ伝説であって, 凄い事をやったから番長っていう部分じゃないよね……

番長復活の話は高校にも届き(逆だろ), 「何してるんです, 保坂先輩」「手下になるにはどうしたら良い?」あんたは手下じゃなくて奴隷になりたいんでないかい? 素敵奴隷生活・保坂編『この映像は, 輝かしい未来を現しています』 ← それはぽてまよ

役に立たない球蹴り番長を押し退けて, 五代目番長に就任する夏奈。まずやることは, 千秋を小学生番長にする事(^^;;; バカだバカだ言いつつも, 結局千秋も乗せられてしまうのかー。でもチアキの周囲に居るのは, 優等生過ぎるのかバカ過ぎるのかの両極端……まあ番長ってのは『素敵なバカ』って側面もあるかもですよ?

改めて軍団メンバを揃えるため知恵を絞ろうと, トマトジュースでケイコを買う夏奈。で, それ夏奈が飲む(^^;;; 強い人間を集めようと腕相撲大会を開催, 賞品は藤岡 → リコ発奮(^^;;; ま, 前回裸見られた事を今は全然気にしていないっぽいのは, 藤岡にとっては良かったかな。しかし, 真実が明らかになったからって, 夏奈には大慌てはせずに泰然としていて欲しい気がするです。

次回: あ, パジャマパーティの話か。

[26:25]

本日の日常日課

2008年1月14日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:12]

ARIA The ORIGINATION 第1話「その やがて訪れる春の風に…」(1月7日放映分)

評価……☆☆☆☆

OP: SONOROUSに文句がある訳じゃありませんけど, やっぱりARIAのOPは牧野由依です。

覚醒, ネオアリス。元々両手袋ながら操挺技術はプリマ並って言われてたアリスですから, 愛想の無さと声の小ささが改善されれば一気に昇格できるでしょうね(← 知ってて言う奴)。ということで, 第1話からアリスの成長が明確に示された訳ですから, NATURAL最終話で示唆されてたアリスの片手袋昇格試験(そして……)は確実に本シリーズ中で実施される事でしょう。

アル&暁も昇格試験に向けて勉強中。ノームやサラマンダーの階級構造は詳にされていませんけど, 二人ともそこそこの年齢ですし, ウンディーネ表現での両手袋って事は流石にないんじゃないかな。こっちもこっちで, 灯里達と競争と。ウッディーはどうなんでしょ?

南の客から, 一足早い春をプレゼント。折角だからみんなを呼んでパーティに……準備の最中もその前も後も, やたらと動き回るアリア社長が好きです(^^)。ボーイ姿でヒメ社長を迎えるって, 変なところで気合い入ってるんだからもー(^^;;; 飛び込んで来るのはヒメ社長ではなくまぁ社長だけどねっ。クッキーあるっていうのに, 暁さんがしっかり胡桃パン買って来たの, ホント好きなんですねえ。

CM: コミックBLADE, メインタイトル部分をARIAに換えたけど, だったら手前をスケッチブックに換えないと。メディアファクトリー, 本作に一騎当千のCMは合わないだろーーーー!

あ, ヒメ社長は地球猫だから, 食事に手(前足)が使えないのね。アリア社長やまぁ社長(火星猫)があまりに人間臭すぎるんで, 時々ヒメ社長が地球猫だって事忘れてしまいます。

アリシアさんの場合……南のお客さんに, 娘さんとネオ・ヴェネツィアからの贈り物。って差し出した手を舞い降りる雪に合わせて誘導!? 無印第1話からアリシアさんの驚異的な操挺技術は描かれてますけど, 本当凄いですー, でっかい素敵ですー。アリスちゃん, できる!?

暁さんの場合……羽目を外してゴンドラ上で暴れ転落しかけた客を, 片手一発で救出, しかも他の客のバランスを崩さない! こっちもこっちで, 身体のアクションも込みでこれですから, もう。棹が身体の一部どころじゃない, ゴンドラまるごとが身体の一部って感じですよ。

アテナさんの場合……駄々をこねて泣く子供を, 顔面であやす。「顔は間抜けでもでっかい恰好良かったです」前二人みたいに派手じゃないけどね, お客さんに素敵な思い出を残してもらう, 楽しんでもらう, その根幹は一緒なのですよ。プリンの上にマヨネーズ, お風呂のガラス戸にぶつかっちゃった, それも後輩達や同期達に楽しんでもらうための(台無しにしてどうする)。

「自分の力はここまでって満足してしまったら, それ以上は前に進めない。だからまだまだだって思える事はとても大事だと思うんだ」まだまだなのは当然の事, そして素敵な事。頂点に居たってまだ上はあるし, 見習いにだって道はあるし, 落ちこぼれにだって夢はある。両手袋や片手袋といった区別は壁じゃなくて, 無限に歩み続ける道の一里塚なんですよ, きっと。

ED: なんか油絵っぽくなったなあ。

[11:32]
[12:29]

魔法先生ネギま!! 第14話「マギステル・ネギ・コレ ――MAGISTER NEGI COLLE」(1月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

OP1c: 歌手(千雨ちゃん・まき絵・夏美……ってどういう組み合わせ?), アレンジ変更, フォント変更, 更に光の具合も変えてませんか?

ネギが明日菜をミニま! に迎えたら, 原作7巻/OVA#1の話は欠かせないですね。尤も今回の場合, 明日菜のキモチの方がフレーバーになっちゃって, 水着と谷間のオンパレードの方が明らかに主だけど。

教室での会話が廊下に筒抜けって。不用意な事話せませんよそれじゃ。立ち聞きされたのが, ネギの事しってる和美だからまだ良いけど……全然良くなかった(^^;;; 不明確な情報を噂としてバラ撒くって, 和美らしくもないなあ。そういう噂拡散係はむしろハルナでしょ。和美はしっかり裏取った上で記事として公開しないと。……でも後半の展開を見ていると, もしかして明日菜を連れ出すためにわざとやったんでしょうか?

少年を昏睡させて拉致するという, どこからどう見ても犯罪な手段でネギを連れ込む聡美&チア3人組。和美が司会を務める, ミス麻帆良コンテスト……得点棒が仮装大賞だ。あやか, 解説に回ったら出場できないんじゃ?

聡美の手による判定装置……って, 興奮度測定装置かい。暴れさせたら得点高くなるんじゃ? それはさておき, エントリーナンバー1: ちづ姉&夏美。……0点という結果に泣いて走り去るちづ姉……各メディアで色々な表現されたちづ姉だけど, 本作が一番子供っぽいのかも……。

本日の居酒屋進路指導室: ← 実現しないかな, 秋葉原あたりで(^^)。それはさておき, 原作ではこういう話するのはエヴァちゃんだよね, ひねくれた会話になるけど。エヴァちゃんも限りなく子供な表現されているから, オトナの相談役としてしずな先生を設定したのかな。熱燗のフルーツ牛乳……夕映ドリンクにどうですか赤松さん(^^;;; 味に譬えるのは『ねぎまけ 〜おかわり〜』って感じ。

あ, バニーガール代わりのスク水娘ってさよちんか。さりげなく存在感ありますね。エントリーナンバー2: チア3人娘, こっちはちづ姉と違って凝視するネギ。でも女の子として見ていないような? 結果6点に憤慨する3人娘「18歳未満はお断りの魅力なのよ♥」美砂(^^;;; あ, 美砂って誕生日が5月だから, 高校生設定なら18歳になるね。桜子は6月9日だし(← 当然憶えている水野)……円だけは3月か, 確実に17歳ですね。えっと閑話休題, 本作の女の子は泣かされまくりですが, 妙に唐突な……消失!? 何だ何だ?

エントリーナンバー3: ちう → 本名でエントリーすんじゃねえパパラッチ!(^^;;; 基本10点, 白衣をはだけると黒ビキニな聡美が目薬射して18点。えーとこれは眼鏡っ子コンビという事で……? 「え? ルールなんてあるの? ……聞いてねえよそんな事!」「何故なら私がルールなんですから♥」そういうのを『出来レース』と言います。

トリ: あやか, 19点。20点にならないのが不満じゃないの? 別にここで20点になっても良かったと思うけどね。「ネギ先生の純潔を戴きます!」こらこら! その台詞こそ美砂に相応しい(^^;;;

和美に強引に連れ込まれた大トリ: 明日菜, 20点突破。スカウター古かったんですね(違)。もしこれが本当にネギの好意度を測っているのであれば, ネギが女の子として見ている生徒がどれくらいいるのかという指標に……現実に存在したら, 多くの教師が学校追放されそーな(^^;;; 木村先生@あずまんが大王に付けてみましょう(こらこら)

名簿からチア部3人消失……この教室に明日はあるんでしょうか?

ED3: NG集を本編に使うなよ(^^;;;

次回予告: どこぞのレスラーを出すのかな。『超神水』それこそ夕映ドリンクだろーーーー!(^^;;;

[12:45]
[17:20]

鉄子の発見 (← 全然合ってない)

床屋へ……行ったけど閉店。そうだね, 月曜日だもんね。解ってはいたんだけどね。

武蔵境から中央本線休日快速(E233系0番台)で吉祥寺。ヨドバシカメラでDVD-RAMメディアを……スピンドルが無いよー。置いてる時と置いてない時があって困るなあ。仕方無い, 脚を延ばすか。

吉祥寺から中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿。ビックカメラ新宿西口店にて,

以上を購入。60枚もあれば当分持つだろう……っていつも言っててあっと言う間に無くなってますけど。

で, メディアは良いとして, ケースがまた満杯になってますので, こっちも補充しないと。……なのに, 今度はケースが売られてないよー。24枚入りとかの小さいのか, 組み立て式のへろへろなのしか。100枚レベルの頑丈なのでないと, 私の所では使えません。これ, ヨドバシ吉祥寺にはあったのになあ。

仕方がないからまた吉祥寺に行こう, ということで新宿駅へ。その際, ちょっと思う所あって, 西口ではなく南口へ回りました。そして……遂に発見, 『菊地直恵presents「鉄子の旅」弁当 北海道編』! 家で食べる訳にもいかないので(当面の献立は決まってるし), 買うには至りませんでしたが, 売ってるところが判れば何時でも買える。何時でも。売り切れたり販売終了したりしなければ……。

新宿から中央本線休日快速(E233系0番台)にて吉祥寺。ヨドバシではなくLAOXへ行きました。

以上を購入。これ既に5本目です。

[17:32]
[21:36]

CLANNAD -クラナド- 第13回「思い出の庭を」(1月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ことみのことの字はハープの琴, と父親は〜言うけれど〜♪ ← その先を歌うと激しく台無しになるからやめれ。当時からヴァイオリンを奏いていたことみですが, さほど上手くはないですね。勿論子供ですし, ヴァイオリンの天才って訳じゃないですから, それで良いんですけど。ただ……破壊音波じゃないですよね。今のことみがああまで『進化』してしまったのは?

誕生日の約束を反故にされたと思ってしまったがために両親を拒絶したその日, 飛行機事故で両親は還らず。ネギ先生(原作)もそうでしたけど, それだと自分を責めてしまいますよね, 小さい子は……。一@地獄少女もそうでしたっけ。その時, 連絡よりも先に論文確保のため一ノ瀬家を訪ねてしまった間の悪い男が『わるもの』だと。じゃあ今でも一ノ瀬家を気にしているのは, まだ論文を諦めていないから……という風にことみには見えるのかな。視聴者や朋也には, 以前の『わるもの』との会話で真意が判っているんですけど。

追い詰められたことみが論文(?)焼却したがために, 延焼して屋敷も全焼, とか思ってしまいました。そう簡単に燃えませんわね, 家屋って。足元にマットがあったから危ないって思ったんですけど。けれど短絡的な行動を後で後悔し, 損なわれた論文を穴埋めするように新聞や書籍を切り抜き, また自ら知識を求めて……料理が得意なのも, 母親の後を追ったからなのかなあ。かなり無理してそうな気がして来た。「大好きな人を失くすのは嫌」僕は死にましぇん(だから台無しにするなっての)

「自分達にできる事をしようって」ということで朋也は庭造り。期間が短いにも関わらず, だんだん本格的になっていっているのは, 感心するべきなのか笑うべきなのか。ところで一ノ瀬家の庭の小屋, 中身がズタボロなのに扉は素直に開くなあ。

翌日(水曜)も庭造り。その恰好, 最早学校行く気ありませんね。渚・杏・椋は, 『数年前の卒業生』に承諾を得て正式にヴァイオリンを譲り受け……たものの, また交通事故に遭って速攻大破。椋ってそういう星回りなんでしょうか……。修理どころの話じゃないようにしか思えないんですけど。行く店行く店で買った方が安いと言われても納得しない杏, このヴァイオリンでなければ……って, ことみがそこまで拘る理由ってあったっけ? (銘器と言う程かどうかはともかく)良い品だとは言っていたけど, 物自体に拘りは……。

そうやって午後が潰れたので, 庭造りは深夜作業に……結局4人で。帰り全員送りなよ, 朋也。「不安がる事なんてない, 俺は独りじゃないんだから」ことみは今, 独りとみんなとの狭間にいるんですよね? 朋也は渚と自然目が合うっていうのが, 何だか判らない絆の強さを感じさせるなあ。渚はわざわざ振り返ってますからね。

ED: 何, キャストの「ヴァイオリン」って?

次回予告: 「エヴリシング」と書くなら「オヴ」と書くべきでない?

[21:54]
[22:39]

灼眼のシャナIISecond 第13話「収束、そして兆し」(1月11日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

彩飄襲来によって校内大混乱。封絶張らんのか, と思ったんですが……シャナがさっさとやっちゃうべきだったよね。出遅れてしまったがために, フィレスに追い詰められた悠二が, よりによって悠二が張っちゃった。で, マージョリー大暴走。悠二を中心に大混乱。シャナは悠二を守りたく, マージョリーは悠二を破壊したく, フィレスは悠二全体は守った上で悠二の殻は破壊したく(全体を破壊すると零時迷子転移しちゃうから)。ああ, もう, 誰が敵で誰が味方やら。

マージョリーの暴走, 『銀』, そして冷静に襲来した徒の存在の力は『桃色』と見切っていた啓作, 即座に悠二を中心とした事態を把握しましたか。力こそ無いけど, 紅世に対応できるだけの頭の切れはあるのかも。それに比べると, 栄太は見事に『一般人』である事を露呈しちゃいましたね(勿論それが悪い訳ではない)。辺り構わず大暴れするマージョリーに巻き込まれて破壊される真竹ちゃん。これ, 多分, TVAでなければ『原型を留めない』レベルになってますよね……。

存在の力を大きく損ねているフィレスはすぐにガス欠になり, マージョリー共々捕縛。啓作, 栄太, マルコシアスから批判され慟哭され慰撫され我に還るマージョリー……冷静になれて良かったですよ, これで駄目なら, この場で討滅しないといけないところでした。尤も, 悠二の正体をはっきりさせないといけない事はより急務になったと言えますが。

かつて壊刃サブラクと戦い敗れた時(敗れてますよね?), 零時迷子入手のため破壊されかけたヨーハンを救うため, 逆にヨーハンを零時迷子の中に封じたというフィレス。つまり転移した零時迷子を捜し出して, 次は逆にヨーハンを取り出そうと。法具とミステスとを表裏逆転させたようなものと理解すれば良いかな。でもサブラクが何か式を打ち込んだために, 何やら零時迷子は変質してしまっているらしい……『銀』もその関係でしょうか? すると, ヨーハンが存在しているかどうかも怪しいって事になりますが, もしそうだと判ったらフィレスはどうする?

ラミーの声がここで聞けるとは思わなかったなあ。かつてラミーが語っていた『来るべき時節』が今だと知ったマージョリー。フレイムヘイズの時間感覚からしたら直後になるような気がするんですけど, 多分, これ1つに限らず, 全体が大きく動き出しているんでしょうね。

破壊のレベルが大きいですから, いつものように悠二の存在の力で修復するにしても, 術式が大々的になりますね。罪滅ぼしのできる失態で, 不幸中の幸いだったと言って良いものやら。今後, 栄太はマージョリーの側に居続けられるか, 気になるなあ。最後の『真竹ちゃん訳の判らない幸せ』, 栄太はマージョリーではなく真竹ちゃんを選んだって風に見えますし。本当, 一般人に戻った方が良いような気がする。ところで, 池は無事だったんでしょうか?(^^;;;

[23:02]

本日の日常日課

2008年1月15日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:56]

記録の止め方

スカイガールズ」の録画予約を消していなかったため「ロザリオとバンパイア」が視聴予定ないのに録画できてしまっていたんですが, どうやら先週放映分が放送事故あったみたいですね。で, その再放送が今日あるとか。わざわざ予約入れる気になりませんから, これを機会に完全に予約消します。第1話・第2話も観ず消し。

一応OP/EDだけ確認するために流してみましたが……あー, 確かに, 頻繁に映像音声が乱れてますな。

[6:58, 7:06(放送事故確認)]

本日の日常日課

2008年1月16日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:25]

キミキス pure rouge 第13話「crossroad」(1月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OPは第14話で補完してっと。

脚本完成。「やればできるもんだ……」できるんだ, あの要求で(^^;;; 一体どんなもんができたんでしょうね。結美の苦心の跡が感じられたりして。で, その出来上がりを愛の結晶と自認する光一に複雑な感情の摩央姉。今回はまず, 摩央姉にとっての栄二と光一の分岐点なのですね。

松葉杖明日香の話を聞いた菜々&なるみ, 差入れの手羽先饂飩弁当……それ自体はそれほどおかしくないと思うし, 試食済みという事なので安心かな。職人がどう思っていたかはさておき(^^;;; 一輝を気にしまくる明日香は一輝と瑛理子の関係を気にしてしまいますが, 階段の会話では明日香が本気だって事, 一輝も気付いたように見えるんだけどな……。一輝にとっての分岐点は, 次回に持ち越し。瑛理子は瑛理子で, 一輝に『だけ』笑みを見せるようになってきているんですね。ただ, 家族の話は鬼門みたいですけど。

毎度お馴染み, 西武鉄道E217系。普通・里美行き? 電車乗るイメージの無い栄二「久々乗った。たまには良いな, こういうの」是非とも!(^^;;; だけど, 鉄道自体も西武鉄道のイメージではなく, E217系のイメージに従って運行したようで。海行っちゃったよ。テツ的視聴者にとってもイメージの分岐点があったのですね(^^;;;

今更意識したけど, 結美とばっちりしっかり完璧デートしてしまう光一。でも唇を意識したら, 摩央姉の方を思い出してしまう……ってこの一瞬だけね。光一にとっては分岐点という程ではなかったようです。ファストフード, ボート……井の頭公園だ(^^;;; ここでデートしちゃ駄目でしょ〜。「このボートね, カップルで一緒に乗ると, ずっと別れないんだって」逆だ, 逆(^^;;; 劇中ではそういう設定だということで。しかしこのデート, 予告にあった超絶作画が集中してますな。結美可愛い。一枚に命賭けてるって感じ。

摩央姉と栄二は, 浜辺で追いかけっこ(違)。それこそ栄二のイメージと違うわ(^^;;; しかし屋台のおばちゃんの背後にある浜辺の出入口, 傾斜が凄いなあ。車停まってるけど, ずるずる行きそう。閑話休題, 「気晴らしになるかと思って。何か元気無かったから」栄二は本当に良い男だねえ。摩央姉も寄り添ってみたけど……でも摩央姉は光一よりも遥かに揺れてるからね。雰囲気に流されてるだけって気がします。流れるに値する雰囲気を栄二が作れるって事でもあるんだけど。

楽しい時間は, あっと言う間……9月末での転校を表明する結美。まだ間があるって気がしてしまいますが, それこそ前回想像したような思いが結美にあったんじゃないかな。つまり, 光一と結美は正式に恋人ではないので, 学校が無い・脚本は完成した, となったら夏休み中に積極的な接点が無くなってしまうのではないか, と。だから終業式の今日, 離れるのが恐かったんじゃないかな。でもこれで完全に恋人になったよね? キスは一番遅れてるけど, 恋は一番先行。

ED2: 数枚差し替えてますか。あ, 使い回し用に今回作画レベルが高かったのかな?

[7:44]
[24:49]

壊れゆく環境

会社のメールサーバがIMAP4サービスを停止しMS Exchangeだけになってしまったので, Outlookを使わざるを得ない状況になりました。SMTPだけは残ってますけどね。何か手は無いものか……と抜け道を色々探した結果,

とこれだけ組み合わせて, POP3(Exchange serverと同期できないならIMAP4である必要はない)に逃げる事ができました。これでThunderbirdを使い続けられるぞ(コソコソ)。……Windows版MTA+POP3サーバの方が早いような気がするけど。

[24:56]
[22:02]

キミキス pure rouge 第14話「summer holidays」(1月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

予算15,810円でのデートに悩む光一に, 金の問題じゃないと諭す摩央姉。そうやってしっかり恋の先達(あるいは遊びの先達)を演じているけど, 摩央姉本人はどんどん光一に惚れ直し続けちゃってますね。光一が完全に結美一筋だから(今回は摩央キスを思い出す事も無かった), 姉として軸がぶれる事態にはならずに済んでますけど。……そして朝食は結局忘れる(^^;;;

分起点(それは前回だってば)に来る度に迷う摩央姉は, 迷ったら取り敢えず栄二の方へ足を進めるようにしていますけど……栄二なら摩央姉が前にも増して迷っている事に気付くだろうなあ。今回の気配りは, 栄二自身が出演するライブのチケット。気配りというより, 勝負に出ているような気がしなくもありません。演奏後, 舞台から呼びかけたり, 舞台の上に呼んだり, しちゃいません?

タナベ商業(違)との練習試合に臨み, 一輝は控え選手決定。明日香が完調だったら出場できていたんでしょうか? 高校サッカーって規定判んない。ともあれ, 一輝の士気も高いし, 大きな夢への一歩なのですよ。

うあ, 瑛理子の家が描かれた! 典型的なまでの暗く孤独な家庭ですな。父親からの電話に機械的に応え, 電話切ってもテレビを消音から戻さない……そもそも耳に入らないんでしょうな, 音声。今, 瑛理子の耳に入るのは, あるいは聞きたいのは, 一輝の声なんだ。驚くべき事に, 最初の電話は瑛理子から架けることに……。でも前回の予告とは違って, 一輝はほぼ迷う事無く, 瑛理子との『実験』より練習試合を選びました。二人分の思いを背負っているし, 何より自分本来の思いでもあるしね。ここで譬え瑛理子の内情を知っていたとしても, それで瑛理子に走ったらただの同情でしょう。

改めて, 田邉商との練習試合。実力差は明確で, 勢いもまったく一方的ですが, 試合ではなく一輝に焦点を当てると, 違った流れが見えるんだ。そういうの一歩間違うと一人相撲になりかねないんだけど, ちゃんと全体見えてるね。負傷選手に代わって出場し, 明日香と瑛理子の二人の女神様がみてる前で(菜々となるみも居るけどね), 点には結び付かないものの大活躍する一輝。流れを変えるまでには至らずとも, 一瞬流れを止めたと言えるでしょう。多分, 相手選手からも, 輝日南高校で一番の要注意選手と思われたのではないかと(後半も得点取られている事だし)。

試合は5-0で田邉高校の勝利。だけど一輝は自尊するに値するだけの活躍。顧問からも認められ, 自尊もするけど感謝もする。明日香の後押しにお礼として「輝日南堂のガトーショコラ!」「ガトーショコラあ? ラーメンと炒飯でなくて良いのかよ?」「人を何だと思ってるのよ!?」女だとは思っていないらしい(^^;;; これ, 相手が瑛理子だったら, 違う意味で驚くでしょうねー。

そのもう一人の女神は, 二人の様子を見て存在を告げる事もなく去りましたが, つまり最後まで引き付けられていたんですよね。明良が「違う世界の住人」と瑛理子を評しましたけど, 逆に言えば瑛理子にとっても一輝は「違う世界の住人」なのであって, 今のところ夢を共有できていません……明日香とは違って。そこに, 今まで感じた事の無い, 感じていないつもりだった, 孤独感があるんでしょう。

映研驚異の撮影スケジュール。見たところ3〜6・8〜11, 13, (14〜17不明), 18〜19, 21〜23, 25, 27が撮影日。4〜5日に1回しか全休日がありませんよ。これでも足りないくらいって言っていたから, 休日も場合によっては潰す気満々でしょ, 明良。キスシーンにも対応できる役者探しは, 光一と結美を主役に持ち上げる事で強引に解決。となれば, 役でキスする前に恋人としてキスしたいところですよねっ。んでそこを摩央姉に見られて修羅羽勃発とか(妄想禁止)。既に手はデフォルトで繋ぐくらいのだだ甘カップルになってるんですから。

次回: 再度の水着回は作画良好のようで。

[22:26]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年1月17日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:15]

初回

アニメもしっかり溜ってしまっているのに, 「Φなる・わーど」(Φゲーム初回版特典のドラマCD)を聴き直したり。いやその, ちょっと思う所がありまして, この後もドラマCDをいくつか聴き直します。アニメの観直しまでいくかどうかは判りませんが。

[24:17]

本日の日常日課

2008年1月18日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[26:30]

オハ50なら思い入れあるけど

蒸気機関車D51、房総の海岸疾走 本番前に試走(朝日新聞より)……しかし私は, 機関車ではなく客車の方に注目してしまいました(^^;;; これ12系ですよね? 客車にはロマンがあるよ……

[26:33]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年1月19日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:51]

本年も, ジテンシャダイスキ

丸一ヶ月も自転車乗ってない……いくら冬だからと言っても, これでは事故ってた期間の二の舞です。秋田と違って雪は無いんだし。しまい込むにしても, せめて整備してからでないと。乗りっぱなしでフードかけただけでしたから。

ということで, 比較的気温が高い今日のうちに, チェーン掃除。年末に買ったBARBIERI Tornadeの出番です。……思ったより使えない……慣れもあるだろうけど, チェーンをホールドした状態で回した時の抵抗が大きくて, 車体が大きく揺れてしまいます。多分, 整備用のスタンドに固定した状態を前提としているんですね。私はまだそういうの持ってないので, 普通に立てただけの状態ですから, 上手くできずに一回チェーン外してしまいました。

普通のスプレータイプを無駄使いした方が楽かも。ということで今回一番役に立ったのは, 実は古新聞でした(^^;;; タイヤを汚さずに掃除できる ← ラクチン。

さーて, ビデオ1本観た後で, 乗って来るかー。

[10:57]
[11:39]

超神ネイガーVSホジナシ怪人 〜海を、山を、秋田を守れ!〜 第16話「人を標的にしたら、豪石!」(本日放映分)

順番通りだばアラゲ丸の出番だなと思てだども, まさかカントウマンまで出で来るとはたまげだ。戦力にはならねがったどもな(^^;;; 悪役はゴンボホリーか……これは名前しか知らねがったから, 『本日の怪人』まで判んねがった。まだまだ修行が足りねえな。

(註: 繰り返しますが, 上記の秋田弁はテキトーです。私は秋田弁ネイティブではありません)

[11:41]
[18:27]

新春一発チャリン子の旅

さて, 自転車ですよ。寒いですからコートを着込んで(と言っても厳冬期用の『茶色』ではなく『ベージュ』ですが), リュックサック背負って, ズボンは二重にして(本来ならレッグウォーマなんだけど), 出発。

今日の目的は秋葉原。買物の必要がありますから。別に吉祥寺でも良いんだけど, 自転車出すなら吉祥寺より秋葉原の方が便利ですもん。吉祥寺や杉並成田などで旧道を通ったり, 新宿で抜弁天通りを経由したり, 普段とちょっと違った道を通りつつ, 1時間25分ほどで到着。珍しくも, 満車率の高い電気街口側の駐輪場に入れる事ができました。

アニメイト秋葉原にて,

以上を購入。まず, ナイトウィザードはF会供出を目指します。TVKやTVSで放映されていませんでしたから, 観ていない人が多いと思いますし。それでなくてもお気に入りですので。ネギまとSWは標準装備。サンクリは事実上必須。ブックカバーは……昨日の戦利品整理で見事にB5級を使い切ったもので……結局足りなかったorz B5級だけで100冊以上買ってるって事ですな。

とらのあな1号店で,

以上を購入。年齢制限モノを間違って買う可能性がほとんど無いのが, 店買いのメリットですね。

さて, 以上をもって帰ります。帰りも合羽坂から女子医大通り・抜弁天通りを経由したり, 杉並区内で五日市街道の旧道を探しながら走ったり(間違ったり)。そんでもって吉祥寺のローソンで, ネイガーが宣伝してる『からあげクン』を買ったり(^^;;;

[18:42, 1/20 13:03(とら戦利品追記), 16:36(TVS未放映情報削除)]
[24:12]

でもポスターはないもんね!

「あぷりーち麻雀」配信!!(カトゆー家断絶 1月19日分より)……あの大混乱は何だったんだと言いたくなる(← 西4に慣れてない奴)配信ですが, アレはアレで意味がありますからね。ちなみに『あぷりーち麻雀』, Φなるファンディスクの麻雀と比べるとあっさりしたものになってしまっていて, ファンアイテムとしての魅力はいまいちです。むしろΦ2のプロモとしての意味が大きい……というのも, OPのプロモ映像がスキップできないという仕様がありまして(汗)

[24:15]
[25:00]

俗・さよなら絶望先生 第3話「十七歳ね 自分のシワをつかんで見たくない?」「義務と兵隊」「さらっと言うな! とメロスはいきり立って反駁した」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP1b: 続編でインパクトを感じさせるのはいろいろと難しいものがありますなあ。曲には良く合ってると思います。

A: 晴美の漫画制作シーン『を背景に』粛々と進行する絶望ラジオドラマ(^^;;; しまいには作者である晴美の方が目伏せさせられたし。……本人が登場したのには大笑いしてしまいました。これは原作を越えた(^^;;; ところで, 今まさにパソコン使ってるのにメールは携帯電話から……というのは何なの?

B: カエレのぱんつも義務なら, 17歳教も義務なのね(^^;;; 自意識過剰義務としては, 貸されたDVDとか(ぐさっ!! ← お前の場合もっと義務感持った方が良いぞ)。やけに綺麗に揃った食卓だなと思ったら, 霧が炊事洗濯してたんですか(^^;;; 意外と……意外じゃないかもしれないけど, 引き籠りという行動がダメ人間まっしぐらであっても, 生活能力欠如者じゃなかったと。「私が居ないとあの人ダメだから」望の方がよっぽどダメ人間だしね(^^;;; 深夜アニメはニートと引き籠りの義務……とか言った直後にD.C.IIのCMが入るのは, 喧嘩売ってるんですか?

くじら下巻CM: 思いっきり「シュミレーション」って書かれているんですがー。

C: 全員留年……それがお約束なら, さらっと流すのもお約束。だけどそんなお約束なんて明文化されたものじゃないからね。さらっと離婚報告, さらっと辞職報告, さらっと服役報告, さらっと愛人報告, さらっと望まれなかった子宣言……流石にちょっと待てーい。まあ, アニメだと, 病院で看護師が患者に聴かせられないような事を何故か聞こえるような場所で言ったりするのとかありますよね(本当に, 待てーい)。倫がさらっと転入し, 学校名がさらっと発表され, しかもネーミングライツでさらっと校名が変わる……ネーミングライツ話は別に存在するよね。逆にどうでも良い事を大仰に話すと「今日昼食を食べてない!」「金歯が取れてしまいました!」「早退します!」「オハヨー!」えーと, その行き付く先は「「「な, なんだってーーーー!?」」」なんでしょうか(^^;;; 何か解ってない千里が洒落にならない事を言うけど「てゆーか妹系だったのか」これは捻りが利いてますな。

没ちゃん: 古い師や 川に飛び込む 水の音。

[25:26]
[29:15]

高さにして約43cm

や, やっと, 冬コミ戦利品のチェックが終了……この後で「収納」という最大の難関が待ち構えているんですけど(汗)

しかし「初音ミクがMZ-700に思いをはせて歌ってみた」はホント凄いですな。見て腹抱えてしまいましたよ。しっかりTOMOKYONみたいなの居るし。

[29:18]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年1月20日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[16:39]

ばっちりにっこりさっぱり♪

散髪の後(← この4文字で見出しの内容終了), イトーヨーカドーで食糧調達, 徒歩で帰宅。以上。

[16:40]
[16:40]

ムカぷん誤解ぷんダメでぷん

ナイトウィザード、テレ玉で見てましたよ……すいませんすいませんすいません, CCSFの一覧でもちゃんと4日遅れって書いているのに, どこ見てんだ私orz

[16:42]
[24:01]

ナイトウィザード The ANIMATION CDドラマ episode.1 志宝エリス編「素敵なおじさま」(CD)

評価……☆☆☆☆

あれもこれも, 積みモノを崩さないと……一番でかいのが同人誌なのは間違いないんですが(現在45cm)。

マキシなドラマなので6分23秒しかない短編なんですが。……蓮司は是が非でも下げられなきゃならないんですか(^^;;; というか蓮司をいじり倒している間に終わっちゃったよ(^^;;; 今後もこんな感じで続くの?

[24:05]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735