逐次雑記 2008年2月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2008年2月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2008年2月21日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:20]

氷の障壁

路上のテン、雪壁にギブアップ!?(秋田魁新報より)……で, 結局どうなったんでしょ? 人の手で出すって訳にもいかないだろうし。

[7:22]

本日の日常日課

2008年2月22日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2008年2月23日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:19]

超神ネイガーVSホジナシ怪人 〜海を、山を、秋田を守れ!〜 第二十一話「うその張り紙に、豪石!」(本日放映分)

CM: 「秋田限定『ローソンネイガーセット』450円 26日(火)あさ6:00発売開始!!」欲しい(^^;;;

『ネイガーは山形県民』酷え貼紙だこど(^^;;; 頭っからこいだもんだがら大ウケしてまった。更に『アラゲ丸はカナヅチ』『ネイガーはピーマン嫌い』『ジオンは花粉症』『アラゲ丸 弱虫!』『ネイガー・マイは掃除嫌い』童コの悪戯だで, こいでは(^^;;;

本日の超神はネイガー・マイ, 当然だじゃく組合はエラシグネ。アクションもこれまたプロレス丸出しになんだすな。……って, ホジーネがパワーボム!? んだどもこの体勢だば, 本職レスラーであるどごのマイにとってはウラカン・ラナ・インベルティダの恰好の的。中の人, マイやるようになって久々に技披露しでんだべなー。フィニッシュホールドは, 辰子ラリアット!

あや? ラスト1分がデータぼっこわれでら。元データは壊れでねえみてえだがら, 中継ディスクの書き込み不良かメディア不良か……やり直しっと。 → ああ, えがった, 直った。

[11:28, 11:30(再転送)]
[11:43]

鉄メータ

聞いてもわからない鉄道関連用語ランキング(TomOneのねもと 2月22日分より)……全く知らなかったのは「1.ウヤ」, 名前しか知らなかったのは「12.ライトレール」「14.空気輸送」くらいかな。「4.第○閉塞進行」は解説間違ってますよ。『閉塞信号』は駅間にある信号のことで, 駅手前(あるいは駅中)にあるのは『場内信号』, 駅出口にあるのは『出発信号』。役割はどれも同じですけど, 管理方法が違います。

ちなみに『出発進行』というのは『出発信号が進行を現示している』という意味。『出発注意』とか『出発停止』というのも在り得ます。

[11:48]
[18:19]

如月に風ふくふく

天気が良(え)がら洗濯して, 昼過ぎに自転車で出発。お, 日射しの関係で, 外(そど)の方が内(うぢ)より体感気温高ど。

井ノ頭通り→五日市街道→青梅街道→靖国通り→外堀通り, ていう秋葉原さ行ぐメインルート。だども今回, 杉並区成田西・成田東・梅里で五日市街道の旧道ん所(どご)通ったのが特徴。ついこの間, どの道が旧道なんだが調査でぎだもんで。最初はなんぼか迷ったりもしたども, ちゃんと全部通らさった。

しかし……予想外に, 今日は風が強(こえ)がった……。ハンドルがかなり取られるもんだがら, 恐くてスピード出せねんだわ。一歩間違うと車道に横転してしまいそうで。

それはさておき, 秋葉原。今日は電気街口側の駐輪場は満車ではったから, 例によって中央口側へ駐輪。昼食の後, アニメイト秋葉原で,

以上, 購入。ぽて全巻購入完了。CDの類は発売日が来週だから今日は無しで。吉祥寺店で買わねばなんね物, 多いしな。

初めて行ったアソビットキャラシティで, こんた物を。

都内で唯一, 公式にネイガーグッズどご売ってらんだ, こごは(^^;;; ← ということで, 感想でもないのにインチキ秋田弁でここまで書いてみた。つ, 疲れる。


ますます風が強くなってくるし, 気温も急激に下がってるしで, 1時間半ほどの滞在で撤退(2時間まで駐輪無料)。……ちょ, ちょっと, 風が洒落にならなくなってるんですけど!?

いやもう, 14年近く前に大潟村へ行った帰りを思い出すほど, 風で酷い目に遭いました。あまりに恐ろしかったから, ランドナー買ってから初めて, ペダルを反対にしたくらいですよ。トウクリップ使ったままだといつ転ぶか判ったもんじゃない。

更に, 往路ではまったく平気だった冷気が, 復路では危険領域までやってきました。冬用手袋填めている手もかなり冷たい = 足の爪先が低体温症。今年に入ってからの数回の自転車で, 足指がかなりやられているので, またあの苦しみは御免だ……と, 吉祥寺南町のローソンに突入しました。暫く身体暖める! ……足用ホッカイロ売ってる(^^;;; 今日はともかく, 買っとこ。ついでに「とにかくンめどー, からあげクン!」も(^^;;;


CWSに寄って,

以上を購入。革サドルとサドルオイルです。去年の走行ペースから考えて, 革サドルを使うのに何の問題もないと確信できましたので。4月からは今より更にアニメ視聴数を削る予定ですし(というか, 観たい作品がD.C.II S.S.くらいしかない), 「今年の目標は, 年間3,000km!」(野々宮舞風)。

[18:55]
[20:53]

ぽてまよ 特典6「文化祭 その2」(DVD#6)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

この学校, トドロキ中学と言うんですか。青森県西津軽郡深浦町だったりして(それは驫木!)。でもって文化祭当日, 3-Cのクラス企画は『Cafeぽてちゅ』……ごくごく普通の(?)男装喫茶。迷走した挙げ句に『うたひろば ヨーデルおばけやしき』なんてやってしまったAの字, 哀れ(^^;;; やっぱり前回思った通り, Aの字が無能だったみたいですね。A組の生徒は最初から諦めてたみたいですけど。

更に「我がC組は飛び道具を所有している!」ウェイトレスぽて……こ, これは確かに, 相当な破壊力がある……しかもドジっ子だし!(^^;;; 「そして更に, 第2の飛び道具だ!」ウェイトレスぐちゅ子! いやこの二人が着替えたというだけでもかなり珍しいのに, ヲの字的にも一般的にもこれだけ可愛けりゃ, そりゃ客も来るでしょうさ! 一般的に可愛いというところがミソでして, 生徒達はマニア向けな要素が多かれ少なかれ入っちゃってますからね。いや, 薫は極端ですけど(^^;;;

パフェひっくり返したぽて, 借金250円。クリームソーダを1適拝借したぐちゅ子, 借金10円。細かく数えている吉乃……実は楽しんでるでしょこれ。壁に向かって膝抱えてしまったぐちゅ子に励まし京「ちょっと失敗したからってらしく無いぞ, ガンバ!」でも借金の請求は素直と京に行くんだよね(^^;;; ぐちゅ子の特別サービス・ストロー袋割り! おおお, 流石は雪割りに挑戦するだけの事はある!

「「「あ〜んな小動物を可愛いとは愚の骨頂!」」」『当然, 有休とりました』ちゃんと仕事してんのか, この兄者ズは(^^;;; 「「「真の萌えはこれだ!」」」微妙にレトロっぽさを含ませたようなねねの男装姿ですね。でも接客すると「「「酷いよ! ねねたんにこんな重いものを持たせるなんて!」」」ねね, 無道よりまずこいつらを教育しないといけないんじゃ?(^^;;;

哉純のクラスの演劇を観に来たとまり。「おーいそこの坊っちゃん, 遊んでかないか?」「坊っちゃんじゃない, 嬢ちゃんだ!」結局スカート履いたのはあの時だけだったんでしょうか? 玉当てに一発成功して「サービス券5枚プレゼント!」そして食いまくる……まだ, 色気より食い気ですか, とまり。

男装姿でますます下級生女子から人気の京。「奴は昔からやたら女子にモテモテでな。それを良い事に千切っては投げ, 千切っては投げ……。フラフラと女の間を舞う蝶のようなあいつが, 『そう, 帰るのはお前の下だけだ』と, 俺に告げたのは, 12の冬の夜……」「ねね。ちょっと来てみ?」最後の最後でシアターねね復活しましたか(^^;;; ぐちゅ子は格好の観客なんでしょうね。そして今後も, ぐちゅ子は何度吹き込まれることやら。

女子が可愛いと評判のCafeぽてちゅ, 午後からは……オカマ喫茶(^^;;; ま, 役割交替は当然あってしかるべきですしね。哉純も来た(そして捕まった)って事は, もう演劇は終わったって事ですか。とまり残念。眼鏡を外したウェイトレス素直, ぽてとぶつかって……被害者哉純。コンタクトレンズって考えは, 無いんでしょうね。「男子が女子の服を着る! その非日常さがウリならば! 眼鏡者は脱眼鏡であるべきだ!」その眼鏡を, 普段眼鏡使ってない人が掛けたりするなら完璧なんだけど。素直ごとぽてに押し倒される哉純→女子から大人気→みかん狂乱。「何やってんだ素直! お前恥ずかしいと思わないのか!」半ズボン→アンダースコート……黙って履かされてんじゃないよ素直!(^^;;;

一般投票によるクラス企画人気順位発表。3位, 2-E ハンドベル演奏。2位, 3-F 犬屋……って前回ナレーションのおねえタンが言ってたアレですかー!? 1位, 3-C Cafeぽてちゅ……やっぱり強いですよね, ぽてぐちゅの破壊力のみならず, 男装の似合う女子と女装の似合う男子(無道も薫も『ある意味』似合ってるかと)。で, その功労者であるところのぽてぐちゅに対して「4,000円てとこかな」貢献度と被害額のバランスはどんなもんだったんでしょ(^^;;;


映像特典: ノンテロップOP/ED/最終話ED, 番宣映像(放映前/放映中), DVD販促CM(発売前/発売後), ワンフェス2007使用プロモ映像。ここで重要なのは番宣映像でして……うわ, 花澤さん, ぽて語じゃなくて普通に喋ると, 梶原空にしか聞こえない(^^;;;

[21:11, 21:25(映像特典追記)]

本日の日常日課

2008年2月24日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:32]

それは春一番 突然に

春一番、関東で猛威 東北新幹線3時間ストップ(朝日新聞より)……東京都新宿区市谷八幡町では午後2時50分ごろ、9階建てビル屋上から広告板の撤去工事用の足場に使われていた鉄板(縦1.8メートル、横0.5メートル)約80枚、鉄パイプ(長さ1.8メートル)50本が落下。ビル目前を走る靖国通りを覆った, というのが昨日体験した通行止めの真相と。看板そのものじゃなくて工事用足場だったのね。山積みになってたけどね〜。

[9:36]
[11:18]

魔法先生ネギま!! 第20話「ドギ・マギ・アダルト ――DOGI MAGI ADULT」(2月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP1e: 曲は一緒ですがっ。刹那の人が変わってますよ! 絡みで木乃香も撮り直してますね。

タカミチの悪夢……何か余計な事を考えてしまったけど自粛。それにしても, 学園長室って頭突き合わせて昼寝する部屋ですか? いつもいつも何やってんですかあんたらは。

突然降って来る靴, そして女子生徒の下半身。引っ張り出そうと「あの〜, 絶対にぱんつは見ないで下さいね」「解ってるよ」「……解ってるよ!」学園長, あんた(^^;;; なんだかなー, 「ま!?」で存在感を増したのがちづ姉だとすれば, ネギ実!! では学園長が一番存在感を増してる気がする(^^;;;

やって来たのはさよちん。結界から排除され, 時空の狭間をさ迷っていたところを, タカミチ達の声を聞き付けて戻って来た……排除されるくらいなら, さよちんの能力は結界の主にとっては邪魔だったって事でしょうか? 再突入も阻止されたりしない? ともあれ「元気で無事に戻って来られて, 私達も安心したわね」「幽霊の彼女に元気というのも変だけどね」先に突っ込まれてしまった(^^;;;

さよちんに看病される学園長……アニメ一期XIX時間目を思うと, ちょっとにやっとするシーンですね。新刹那&龍宮隊長, 帰還。あー, 最初から結界に取り込まれていなかったのね。逆に言うと, 3-A最大の戦力である二人がクラスに不在なんだなあ。更にネギは魔力を失っていて, 楓は消失していて……武闘派, あとくーちゃんだけ? そして今年は22年に一度の世界樹大発光の年……え゛, その設定があるって事は, もしかして鈴音は……!?

メルディアナ魔法学校長, 来訪。「相変わらずだな! 儂のしずな先生をガールハントとは!」……学園長だとか校長だとかいう人種は, みんなこんななんですか!?(^^;;; いきなりキャラが濃くなったぞ魔法学校長(^^;;;

む, ここにある生徒名簿は誰も消失していませんね。ネギの生徒名簿は, 重複異空間に取り込まれる前から削り取られていたのに。すると記憶改竄も3-A関係の特定人に対してのみ行われていた? ネギではない誰かの, 悪意の魔力が感じられる……しかもそれはクラスの中……ああ, ますます鈴音が怪しく……

ネギの封じられた魔力を取り戻すための呪文を伝えるため, メッセンジャに志願するさよちん。ふむ, 柱と一体化してみては如何でしょう(こら)。しかし転移魔法発動の瞬間, そんな手振ったら台無しだよ〜。

ED5: 新曲ですが, それよりイベント映像が使われたっぽいのが新鮮。

次回予告: ヒロシでした(^^;;;

[11:31]
[12:19]

灼眼のシャナIISecond 第19話「言えなかったこと」(2月22日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

アホだ, 結構アホだザロービ(^^;;; でも長年やってるだけあって, 戦術はしっかりしてますね。速攻で悠二が力押ししたところで敵わなかったでしょう。ところで, この橋, やっぱり大師橋が元になってない? 橋が二重に見えるんだけど……

悠二の居ない坂井家で, 千草おかーさんを看病するシャナ。その頃, ヴィルヘルミナは薬膳の探求を……薬膳……というか, ポーションですな(^^;;;

大宮駅にに戻って, 雑踏の中にザロービの分身を見付ける悠二。唐突に叫んでみる……「気でも触れたのですか!?」いや, まったく。何しろ, 栄太に気付いた……とは私まったく思わなかったもので。栄太は当然ながらそんな悠二に気付く訳で, 一般人になっても紅世から離れる事ができないんですね。御崎市が現在特異点であるから, というだけでなく, 一度知ってしまったから……。悠二以外誰も気付いていないザロービの存在を, 知ってしまった栄太。つまりフレイムヘイズ達にそれを伝えられるのが栄太だけ。辛い立場ですね。

結局マジョ姐の所へ行く決意を固めた栄太, 恥を忍んで啓作ンちへ。まあマージョリーはどちらだったとしても気にしないでしょうけど(啓作は, これで栄太が悠二を無視して悲惨な事になったりしたら, 責めたかと思うけど)。うーん, しかしこれは, 気付くと気付かざるとに関係なく, 真竹ちゃんも遅かれ早かれ紅世に触れる事になるんだろうなあ。

まだインターミッションなシャナ達は, ヴィルヘルミナが探求の結果を発揮して「すっぽん, まむし, 蒜葫, それと……」『高麗人参』四字熟語だけどさー(^^;;; 『悪化せんか……?』さっきの煎じ薬ってのも, 何だったんでしょ!?(^^;;;

弱い封絶しか張れない筈のザロービと, 未だ姿を現さないヴァンデラー, 視界の利かない御崎サンロード。そこからザロービ達の狙いを察した悠二は, 先行して封絶を張り……格の違いでしょうか, ヴァンデラー(ビフロンス)の居た場所まで封絶内に入ってしまいましたよ。これではザロービ達の目論見はまったく外れてしまいましたね。で, ザロービは悠二が自ら討滅……『銀』の炎はともかく, ブルートザオガーもともかく, 首捻って討滅って, あんた一体(汗)

封絶を察知して近寄るフレイムヘイズを攻撃するはずだったホイドタガレ, もといビフロンスも, シャナによってあっさり討滅。だけど異様な雰囲気を感じ続ける悠二。シャナに言おうとして言えなかったことは, 突然燃え上がった炎によってまた言えずに終わる……最終話(前)まで待ちかな, 前作でのシャナみたいに。

[12:43]
[15:47]

投入資金三割増

今日は気温が下がっているし, 風もまだ激しいので, 出かけない……と昨日は思ってたんですけど, 秋葉原帰りにスーパー寄ったりできなかったので日用品が不足。出かけずにはいられません。あ〜風強(こ)え。

三鷹から中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。あれ, 駅では青梅行きと案内されてるのに来た列車は国分寺行きだ。国分寺停まりなんて珍しいから, もしかして運転打ち切り? それと, 三鷹電車区に, 205系が居たような……

イトーヨーカドーで洗剤や食料品を買ったんですけど, その前に文教堂にて。

以上購入。どっちも持ってますが, 東北は『2001年4月2版11刷』→『2008年3版7刷』, 関東甲信越は『2004年4月3版2刷』→『2008年3版7刷』。道の駅情報とかが変わってますからね。って, 東北, 130万分の1だったのが140万分の1になってる!?

武蔵境から中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。5分遅延してました。風の影響, 中央本線快速にはアナウンスがなかったけど, 段々出て来てるみたいですね……

[15:58]
[17:13]

俗・さよなら絶望先生 第8話「スパイナツプリン」「暴露の実の熟する時」「半分捕物帳」(2月23日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

A: 『Please! Teacher』さよなら*ティーチャー(違)。「最近, どこへ行ってもスパイのような扱いを受ける……」知られたくない物が増えすぎたんですね, 世の中。そんな訳で日本中, 右を向いても左を見ても, SPY&SPY(ケムコ)(ちーがーうー)。利害関係の無い筈のものまで, 『他人が情報を持つ事』そのものに拒否感を持つ人とか居ますよね。全員が知ってるか全員が知らないかのどちらかを望む……きっちりしてるかも(^^;;; ある意味でFSFもそれに近いですけど。「大体機密情報だだ漏れのこの日本で, 私が何をスパイするって言うんですかー!」いろいろあるようですなあ。スパイ(ということにした人)を一人捕まえれば, その他のスパイの事を忘れる事ができたりしますし。映画館(オリオン座, 冥王座)で……『当館で上映中 ef』『次回ロードショー ひだまりスケッチ×360』そんなんあったら観に行きますけどっ。『>>156 オマエ、小学館の工作員だろ』ネタだだ漏れのこの漫画から何をスパイするって言うんですか, とか返せば皮肉にもなろうかと。売り渡せる機密情報→『涼●の赤ちゃんの名前』連載当時はねー。「ポジティブカウンターインテリジェンスですよ!」情報操作としては有効ですけど, 近所のおばちゃんとか日常的にやってますよね(偏見)。「さあーて, 次回のさよなら絶望先生はー?」こらこら(^^;;;

B: 4月の滅金, 五月バレ。最初だけイキがってた奴は『初期不良』。4月の新連載, 5月には……1月持っただけマシじゃない?(^^;;; 『見る夢はすべてモノクロの久米田先生にはげましの手紙(てがみ)(日本ではこう書く)を送ろう!』中国語ではトイレットペーパーだもんね。晴美の五月バレ, 千里の五月バレ……貴女雛○沢の人だったりする? 「自分からバラした物に対して世間は寛容です!」ということで五月バラし……そこの人達, さらっと言うな!(^^;;;;;;; 『糸色望の社会貢献活動』偽善者だという事をバラし? いや, みんな知ってますけど。「私, 交君の本当のお姉さんじゃないの」「判ってるよそんなの!」いずれ義姉になるつもりはあったりしますよね。

C: 『てれび漫画 俗・さよなら絶望先生』まだやるのか実験(^^;;; 秋分の日は昼が14分ほど長い『詳シクハ ウィキレ!!』ウィキれって, そんな言葉ももうできてるんですかい。半信半疑は疑が8割……確かに。疑いきれてない, とは言うものの, 信じてなければみんな一緒とも言えますしね。同様に半分になってない半○○, 千里の場合は完璧に半々。半殺しは「もっと死寄りでも良いのではないかなあって思ってました」『モット 詩織?』ときめかないー(^^;;; きっちり半袖, きっちり半泣き, 半身浴も『たてにかよ!』きっと, 足湯も『足』だけで『脚』にはかからないようにするんだろうなあ。半寝は全寝, 半壊家屋……これは実際問題になりましたよね。半壊と全壊で保険会社や自治体の保障は違うけど, 住人にとっては住めないんだから一緒だという。あびるの半裸「半分人気取りと言われても仕方ありませんね」冗談です, 半分……ってのもありましたね。半埼玉→北区, 半セレブ→二子新地……おいおい(^^;;; しかも『半分見切れ』も, 千里の場合本当に半分だ(^^;;; そして半オチ, って意味違わない?

カフカト言エヴァ『変身』: お隣の女子大生シリーズですが……まとい, 何人居るんだよ!(^^;;;

予防線: 『実在スル小学館ノ工作員、初期不良、半密閉湯沸カシ器トハ一切関係アリマセン』工作員実在するのかーっ!!(^^;;;;;;;

24のhitomi: 段々長くなってません?(^^;;;

エンドカード: 『人間合格』太宰治虫……混ぜるな危険!(^^;;;;;;;

[17:29]
[20:37]

ハヤテのごとく! 第47話「そりゃ安室には帰れる場所があったでしょうけど…」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトル: 政府からの重大発表って, OP前の前口上?(^^;;;

ハヤテ解雇(違)ではなくて, 執事の仕事を休止して試験勉強に費すよう命じるナギ。「なら成績悪かったら馘首って事にするか?」そうやって困るのはナギだけでしょうに, 何を自分からは退けないような事いっちゃうかなこの子は(歩風)。勉強の相方は咲夜ですか……ナギ自身がやりたかったりするんじゃないかな, 何だかんだ言ってナギだって天才なんだし。まあ咲夜も天才ですけど。それに, 意欲はともかく, ナギが相手では勉強にならないと思うし(^^;;;

ともあれ, 執事ハヤテを失った我々が為すべき事は何だ? 『こんなこともあろうかと!』「何だクラウス, テレビが勿体無いではないか」理不尽だー(^^;;; 新執事投入と聞いて動揺しまくるハヤテ, 冒頭でPIYO PIYO着ていた事もあるし, 覗きに行って「新しい執事ってヒナギクさんだったの? なーんだ, 心配して損した……」とか言わないかなあと思ったり(何だその展開は)。「自分とナギの絆をもっと信じてええんちゃうの?」おお, 良い事言うね咲夜。でもハヤテは半信半疑(信じていないなら全疑と一緒です)(^^;;;

「初メマシテ。めか執事13号デス」「よし, では牧村先生の所に送り返せ」速攻(^^;;; あ, 8.2号ちゃんとは違って13号ちゃんは普通に発音してますから, わざわざ片仮名にするのはやめますね。

本日のハムスター歩: Boo豚汁コーヒー……トマトしるこに通じるものが(汗)。背後に居るのは世田谷在住万年27歳主婦の方でしょうか……

ナギ版ブリトニーを批評できる13号ちゃん。漫画にも造詣が深い13号ちゃん。お茶が酌めて気配りもできる13号ちゃん。按摩もできて, マリアも圧倒される完璧ぶり。「可愛い女の子の前で恰好付けたいっていう馬鹿な男心なので, 恰好付けさせて下さい」何だ, 単なる女たらしか。……とか思ってしまうくらいに, 良い意味でも悪い意味でも人間臭いロボットだなあ。志織, 良い仕事しましたね。8.2号ちゃんが嫉妬するのも頷けます。ところで13号ちゃんがナギに奨めた『手が届かないところにある』漫画。『コトま』と読めるし作者が『浦島太郎』だし……。『昔ド○えもんでね, 自分の影が自分と入れ替わるという話があってよ』「不吉な事を言うなーーーー!!」まあ基本パターンですよね。

アイキャッチ: 「す, すす, スモールライト」(13号ちゃん), 「ととっ, ととっ, とっ, とうとう僕の存在が……」(ハヤテ)。最近これが基本パターンなんですか?

卓球勝負もできて, ボケもこなせる13号ちゃん。というかナギがあんなに卓球得意だったとは。そんな13号ちゃんを見たハヤテの様子を咲夜から聞いて, 「だってハヤテが焼き餅を焼くなんて, ちょっと萌えるではないか!」まあ, ナギの焼き餅は多いけど, ハヤテの焼き餅は珍しいからね。13号ちゃんに解らなかったのは, 萌えの感覚ではなく嫉妬の感覚でしたか。何しろネコミミマリアをプロデュースするくらいだし(^^;;; ……服が落ちるのは別の感覚だと思うがな(天の声風)。

マリアを黙らせたら, 次は咲夜の番。夜食作り……ナギがアレなのは当然として, 咲夜想像以上にやる奴ですわね……。「咲夜お嬢様は, ナギお嬢様より大人なのですよ」ますます女たらしだなあ13号ちゃん。

「私の御蔭より, サクの御蔭の方が上なのか……?」と, 結局ナギの嫉妬になってしまう展開。ハヤテが恋愛に疎すぎる主人公体質ですからねえ。完璧ロボたる13号ちゃんに対し, 欠点の多いハヤテ「貴方は三千院家の執事として失格です!」(ンな言い方しとらん)。「確かに僕が側に居ても, 食べ物の好き嫌いは減らないし, 夜遅くまでテレビ観てるし, 学校休んでネトゲ三昧だし, 最近乙女ロードとかに興味持ち始めてこっそりSPに買いに行かせたりしてるし, あと棚の後ろに……」欠点が多いのは主従とも一緒なのね(^^;;; 「私の執事はお前しか居ない! ちょっとくらい優秀じゃない方が私には合ってる!」「お嬢様……それって褒められてるんですか?」わはは。うーん, 13号ちゃん, 悪意は本当になかったのか……なんか肩すかし。

練馬区に隕石落下中! 「何という超展開! ていうかアバン前のシーンにちゃんと意味があったなんて!」いや, あんまり意味ないと思うよ。単に13号ちゃん引っ込めるだけでも構成は変わらないし。13号ちゃんが身を挺して隕石を撃墜するっていうのは, まほろさんもやった事だしね。今回の天の声に合わせてド○えもんに譬えるなら, 海底鬼岩城のバギーちゃんとか。

次回: そ, そのタイトルは(^^;;;

エンドカード: すっごく久々に2コマあったです。ちょっとミュ○ミュ○っぽい?

[20:58]
[21:29]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第45話「チョコっとすっきり!?」(2月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

マリーランドっぽい所に居る恵一……ま, まさか, ねえ。

歌が作る駆チョコ, クロミが作るクロミチョコ。相手の姿を作るか自分の姿を作るか, は近距離恋愛か遠距離恋愛かの違いかなあ。そしてバクは「今日は負け犬おでんの会!」まあ, チョコは食事にはなり得ませんからねえ。……先生ズは生徒から貰えてた。翔は元々大量に貰える人。「負け犬のみんなにまで裏切られたぞなー!」バクだって千佳先生あたりからは貰えるんじゃないかなあ。

ぷんぷんバク「負け犬仮面参上ー!」その恰好は, クロミを楯に取られてダーちゃんの手下になった時の……。バクにとっては精一杯の悪い恰好なんでしょうね。クロミチョコも駆チョコもみんな強奪し, 「クロミちゃん。メッ! だよ」「アタイじゃないやい!」クロミ, 不幸。

マリーランドまで逃亡したバクを追いかけるマイメロ・歌・駆「これって定員オーバーなんじゃ!?」「やっぱ無理(きっぱり)」ここまで来られただけマシですな。……って, やっぱりマリーランドだったんか, 恵一が居たの! 案外盲点だった, 平穏な場所……だけど, 恵一にとってはやっぱり鬼門だったんですね(^^;;;

本日のばっちりにっこりすっきり: おでん屋のおやっさん。「そんなにチョコが嬉しいかい……俺ああんたより長い事生きてるが, ただの一度たりとも女性からチョコなんざ貰った事は……無い! ただの一度も無い! ただの一度も, なーーーーい!! ただの! 一度も!」「解ったっちゅーの!」あまり繰り返すと, 誇りある負け犬ではなくただの負け惜しみに聞こえますよー。「おでん一筋ン十年, この俺が愛と真心で作り上げた煮込み大根だ!」根性ですね……。

バクをぶん殴って破壊してしまったクロミチョコを修復して, 恵一にプレゼント……逃げられた(^^;;; てゆーか, 風呂敷傘まだ持ってたんだ(^^;;; 歌と駆の「らぶらぶ?」は, 身悶えしますけど感想書けませんー。

[21:39]
[22:02]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第46話「やみナべですっきり!?」(2月17日放映分)

実写パート: ナッキーが変人度を増している……(^^;;;

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

提供背景にまで負け犬荘大家……むむ。

第一回白山君引っ越し祝いドキドキ闇鍋大会。という時点で負け犬確定だと思う(^^;;; 負け犬話をして, 仮想大賞風評価(評価方法はむしろガッテン風?)が合格点に達したら逸品食える, というルールで……まずは白山, マイメロ抱き枕にルパンダイブ「この時点で既に負け犬確定だろ……」てゆーか危険領域です。マイメログッズの重みで床が抜けた……ぬいぐるみが多いだろうに, それで抜ける床って一体。掴んだのは大家が入れた「兎の肉」マイメロ食ったのか(^^;;;

翔: 1998個のチョコ風呂→恵一から回された山積みのチョコ。同じ土俵で戦おうとするから, 負け犬やめられないのよね。尤も翔の性格だと, 違う土俵に移る事も負けだと思うでしょうけど(一度やったよね)。掴んだのは……牡蛎君……(汗)

斑鳩先生: 桃山先生にビアガーデンの約束を忘れられた。桃山先生も酷いな(^^;;; 掴んだのは, ぞう元国王が鼻で丸めた肉団子……まあ, 象だしねえ。

永代橋先生: ハリーにカットされる(^^;;; しかも掴んだのたわし(^^;;; このパーティ自体が負け犬度を増幅してるよね, って大家の意図からしたら正しいんでしょうな。

大家: 「夫は私の事をとても愛してくれました。ところがある日, とても酷い人達が, 宇宙の彼方に夫を追放してしまった! それでもなんとか夫は帰って来てくれたのですが, また同じ人達に嬲り物にされた挙げ句, 帰らぬ人となってしまったのです!」なるほど, そういう関係でしたか。てゆーかクロミとバクとぞう元国王は当事者でしょ(^^;;; バクなんてダーちゃん食ってるし(そして排泄してるし)。

愚痴聞かされまくった鍋がぷんぷん化し, 具にされる負け犬連中。そこに歌が突入し, 本日のばっちりにっこりすっきり: 大家に潰される(^^;;; そんな事できるのは恵一だけかと思ってたよ。メロディキー食わされる鍋, 超ムカムカ! で……ああ, マイメロがやらなくても近視眼的には解決できるんだよね, 本作は。

ムカムカ玉あと1個。「聴牌だ……!」「立直いっとくぞなか!」「オフコース!」「「せーの, 立直!」」大人の会話ですな(^^)

ロビケロ: 今回はこっちの方が激しくカオスだよー。面白すぎる。

[22:15, 22:51(誤記修正)]
[22:36]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第47話「4年ぶりですっきり!?」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

夢野家のカレンダーに花丸を付け, おやっさんの屋台にも花丸を付け, ……バクの誕生日でしたか。そーいや, 2月29日生まれってこのテの作品にはあってしかるべきですもんね。そして29日……「閏年と言えば!」「あ, そうだ, 確定申告」「全然違うぞなー! それは毎年の事ぞなー!」大人の会話ですなあ(^^;;; クロミの場合はむしろ生活保護申請のような気がしないでもない(こらこら)。

クロミはまったく忘れてて, 新聞屋は既にカレンダーを既に3月にしてて, おやっさんは29日が『全日本おでんは天下を制す協議会』会合の日だと思い出し, マイメロは「バク君, おめでとう。マイメロ, 今度はエステ券が良いな。頂戴」みゃ, 脈絡が(^^;;; 「またバク君とこの新聞, 取ることになったんだよ」そ, それは確かに, バクの成績になるけど(^^;;; バク家ではバク十郎の一昨日の誕生日を祝ってたため, むしろプレゼントやる側だったバク。大家族ですから毎年毎月やってるんだよね……。

そして今日も内職……IKE麺に服を貼る内職(^^;;; 一発ネタとしてどっかで作らないかな〜。またぷんぷん化したバクに対して, 本日のばっちりにっこりすっきり: 巨大クロミ。何で巨大化してんですか, ってすぐに縮んじゃった。何だったんだろ?

実はみんなしてバクを祝うために集結しており, クロミも珍しく料理作ったりして, ってかクロミノートにあった過去話(ケーキとか, クリームシチュー事件とか)以外じゃ初めてなんじゃ!? 「バクは世界一の幸せ者ぞなー! すっきりー!」なのにBGMが『愛・終列車』ってどうよ(^^;;; ところで, 負け犬荘大家はこれでいーんですか?

[22:43]
[22:45]

私は「しー」ではなく「にゃーの」ですから(意味不明)

かみかりの猫ですか?(笑)。 (ちがうって)……考えてもみなかったです(^^;;; しかしこうして並べられると, 全部違う文末になってて自分で驚き。

[22:47]
[22:57]

またみてね!

おおっ, 今, 編集してて気付いた! アニメロビーにも1コマエンドカードがあったんだ! 旧マイメロシリーズにあったけど, アニメロビーでは一度も見る事がなかったから, 消滅したのかと思ってたんだけど……。むむう, なら4〜9月のピエール版にもあったのかなあ。

[22:59]

本日の日常日課

2008年2月25日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:26]

キミキス pure rouge 第20話「uncontrollable」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

本日の栄二: 嫌味なところが一切無いんだよね, 栄二って。しかも完璧超人じゃない, 栄二は栄二でやっと自立したところだったんだ, なんて少ない出番で見せてきますし。なのに摩央姉を見守り続けるだけの余力まであるんだからね……言うまでもないけど, 諦めるより諦めないより辛い立場だよ。ところで, 今回の作画は前回とは別の意味でエロいですな。作監・原画: 矢向宏志, どっかで見た覚えが……あ, School Days(しかも原作)の人かあ。

本日の結美: 摩央姉の本心に気付いた, 光一も無自覚ながら摩央姉に惹かれていると気付いた, そして過去類を見ないほどの動揺。片手だけ繋いで(違)みたけど, ついこの前キスもした仲なのに, 今では片手分の繋がりしかない, と言えるかな。そう言えば摩央姉のキス, 結美は知らないよね。光一も摩央姉本人も忘れてそうですが。

本日の光一: 「やっぱり, 僕が泣かせたのかな……」いや……結美の不安を感じとっていない訳じゃないだろうけど……不安の素に思い至らんのか, この主人公体質。ここだけとって見ると, 確かに一輝の方が『恰好良い』かもね。泥に塗れた大根役者だけど。

本日の明日夏: キャラ違うとは自覚しつつも色気づいて来ましたが, 完全に色気付くまで決心できない, といったところかと。ファッション誌買うのに度胸が必要なんですね(^^) ← と言ってる水野は別の理由でそういうの買うのに度胸が居る。いー歳こいてから最初に少女漫画誌を立ち読みしようとする気分?

本日の一輝: 突然役者を志し……って, 明良の入れ知恵かい(^^;;; 決め台詞って, こういう状況では『殺し文句』って言うべきじゃないかな(論点違う)。その馬鹿馬鹿しさはともかく, 一輝のスタイルはあくまでも『正面突破』。瑛理子に届いたのは決め台詞でも殺し文句でもなく, 出会い方だとか理由だとかは関係無い, 今の一途な想い, でしょう。

本日の瑛理子: 一輝に追い込まれて学校欠席。一輝の言動で心揺れ動くって証明ですけどね, 他人はごまかせても自分はごまかせないから。……そのテレビ, モロにトムジェリじゃないですか(^^;;; いーのか!? 流石に全画面は別の絵になってますけど。BパートはAパートより更に独特の作画になってましたけど, 瑛理子の髪の描き方がなんか美樹本晴彦っぽい感じ。閑話休題, 見舞いに来た一輝を見掛けて, 慌てて引っ込んで, インターホンを見つめて, 待ち切れずに立ち上がって……って滅茶苦茶可愛い言動なんですが。狼狽する自分自身に驚いたり……気付く余裕すらないようで。しかし呼び鈴押される前に玄関の様子って見られるものなの?

本日の摩央姉: 退去宣言。気分は出家ですか? 右を向いても左を見ても光一の気配と光一との思い出が詰まりまくっている家だけに, 離れるのは間違った考えとは言えませんけど……果して摩央姉の想いは, 家を出るという決意より大きいか小さいか。もし失敗したら遠距離(とすら言えない)片想い, 結美と同様の……あっ, 摩央姉, 結美が転校するって事, 知ってたっけ, 知らなかったっけ!?

[23:56]

本日の日常日課

2008年2月26日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の視聴対象アニメ番組

[2/27 6:51]

のまタコ(違)

アニメ観るには微妙に時間が取れないので, 余った時間でこの前買った革サドルの手入れ。使うオイルとか塗り方とかは人によって様々らしいのですが, 私はオーソドックスにPROOFIDEを使い, 座面全面・側面と裏面にも塗り込みました。裏面はレールとかボルトとかある分『隅から隅まで』というのは難しいですね……。

屋内で自然乾燥させてから座面・側面だけ磨いて, また乾燥。今日はここまでにしますが, 暫くは乗ったり塗ったりの繰り返しかな。

[2/27 6:55]

本日の日常日課

2008年2月27日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:39]

みなみけ 〜おかわり〜 8杯目「プールは別腹です」(2月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

面子って, 入場券いくつあったんですか? 三姉妹+冬馬, 内田+吉野+マコちゃん, タケル, で8枚? 藤岡は自前の券でしょうが, 2枚持ってたから1枚余るなあ……。それにしても, ケイコとかじゃなくて真っ先に内田に電話するあたり, 夏奈はいじれる相手を一番親しく感じているのかな。ケイコとリコは別枠で来てるよね?

危機に瀕して泳ぎ方を調べる千秋。Cuugle日本 『詮索オプション』って何だー!?(^^;;; 『私は幸運であると感じています』ってI'm feeling luckyの直訳ですか。『Web全体から詮索』『日本語のページを詮索』なのに『Cuugle検索』だけが浮いてますな。

夏奈が誘ったのは内田と冬馬, マコちゃんに吉野。……マコちゃんどーすんだ, と思ったら, 冬馬におまかせ……む, 冬馬と言えばスピネル(え?), スピネルといえばケロちゃん, 以下略。閑話休題, 色気無いけどスイムスーツと来ましたか。それ, まさか冬馬が持ってたとも思えないから, マコちゃんまた買ったんですよね!?

タケルおじさんに睨まれる藤岡。「……君はあの3人にとっては何なんだい?」/「ババだ!」酷(^^;;; 「相変わらずババに好かれてるな……」本当は, ババとすら思ってもらえていないんだけどね。ただのチョコレート供給源, ですらなくなったただの空気。むしろ千秋になつかれてる……筈だったんだけどな。とかなんとか, 心凍てつく会話しているうちに, 行き先は隣町なのに高速道路(^^;;; いや, 地図見てなかった藤岡も悪いけど(そもそも隣町程度で地図必要?), 無意味にインター突っ込んでしまったタケルもどーかと。普段高速使わない移動がほとんどないとか?

千秋の目標『何としても25メートル泳ぎ切る。』目標は高く設定して良いけど, 途中経路はショートカットしちゃ駄目だからねー。付き合わされる冬馬「我儘姫には逆らえない……」かなは かっこうのネタを てにいれた! べらべら喋る内田も内田だけど, 夏奈の言う通りに行動する吉野も吉野かと。「すみませーん, 姫用の浮き輪を貸して下さい」マジで言うか(^^;;; ……って, アルバイト保坂かい! あんたは桃矢兄ちゃんかと言いたくなるほどどこにでも出現しますな。ところで『浮き輪・ボードレンタル』, ビート板の事かと思いますが, 『ボード』って言うの?

ヤケクソで姫を自称する千秋「これより馬鹿を島流しにする!」キレた千秋も大概馬鹿ですけどね。「春香さん, 面倒臭くて他人のふりしてるもん」「寝てるんだろ, あれ……」てか今回, 春香は何もしていなかったような……。提供背景にもなったけど, 沈んでる内田がなんか可愛かったです。

カナヅチもバレて, 半端に練習させられた挙げ句, 藤岡お姫様抱っこ。恥ずかしがったりの様子はないなあ, 千秋から藤岡へのあぷろーちは見込めないか。テレビで聞き齧った千秋の決意表明に触発され, こちらも決意表明する内田『お姫様だっこしてもらう。』それはやろうとしてできるものなんでしょうか(^^;;; 「千秋みたいに溺れたら, 抱えて助けてもらえるかも」結構アブない事言うねえ, 吉野。吉野の目標『この友人を良い方へ導くこと。』……これを『面白い方』に言い替えれば, まんま夏奈です。吉野は夏奈に一番精神構造が近いと確信……

女子バレー部, 本日の目標『捕まえる。』でもふじおか風船への人工呼吸で, 既に捕まってそうですよ(^^;;; 千秋に人工呼吸した夏奈も, 千秋からすれば逮捕モノでしょうが。リコの目標『藤岡君との距離を縮めるコト!』→衝突→「目標, 成就ー♥」気付いてもらえなかったけどね(^^;;;

まったく男子と見てもらえないマコちゃん, 藤岡に女子と見てもらえない冬馬。てか藤岡, 鈍過ぎ。冬馬の目標『藤岡を極力避けよう。』女である事を下手にアピールし続けたりしたら, 藤岡に気が在るように見えかねませんから, 正解かも。

イメージトレーニングを終えて……馬鹿というより駄目まっしぐらですな千秋。とにかく25mに挑戦。しかしそのイメージ, 匍匐前進にも見える(^^;;; 夏奈の導きに従ったりしたらロクな事にならんだろ, と思ったら, 15m地点でした。でも充分じゃない? そこまで進めるのなら泳ぎ自体はできてて, 後は持久力って事でしょ? 「千秋が心に傷を負ってしまって」「……何があったかは聞かないでおくね」持久力=気力, だもんね。「後ろのリコは何で変な風になってるの?」「心の病気……みたいなもんかな」付ける薬はありません(^^;;;

友達が沢山集まって来たので, 夏奈の目標『百人入れる家を建てる。』突然規模が大きくなったなあ。百人載っても大丈夫な小屋じゃ駄目でしょうか(おい)。「じゃ, じゃあ, 101人でも大丈夫ですよね?」(ドキドキ) ← また知ってる人の少なそうなネタを……。春香の目標『世界が平和でありますように…。』更に規模が大きくなった(^^;;; でもこれは昼寝の夢だよね。

[8:01]
[21:39]

2000%悪足掻き中

会社でMUAにThunderbirdを(勝手に)使ってるんですけど, 今年からMS Exchange serverがIMAP4サービスを停止してしまったため, 直接使えなくなってしまいました。さてどうしたものか, と考えた結果が,

な〜んて手段を取りました。サーバにメールが残らなくなるけど, 特にそれで困る事はありませんから。

だけど, 今週から更に状況が変わってしまいました。Exchange2003からExchange2007への置き換えが行われ, それに伴い設定が色々と……ううっ, fetchExcってExchange2007に対応していない!? メールが取れないいいい。

悩みに悩んだ挙げ句,

これでどうにか延命。ただ, 今回はfetchExcの時と違って, 元メールが元のまま維持できていません。

フィルタリングルールはまだしも, 添付ファイルが無くなったも同然ってのが痛いです。調べたところ, Thunderbirdのadd-onにLookOutというのがあり, これでwinmail.datをバラせるみたいです。実際できました……が, 日本語ファイル名が使われてると駄目ですね。WinMail Openerなら, 日本語ファイル名が含まれていても大丈夫でした。Thunderbirdから直接は使えないけど仕方が無いです。

……そうまでしてOutlook使いたくないか > ぢぶん。だって, ReferencesもIn-Reply-Toもまともに付けないだとか, 全文末尾転載を推奨するかのようなreplyスタイルだとか, ビューアに等幅フォントが使えないとか, 今更過ぎる不具合(そう, 不具合としか思えない)に塗れてるんだもん。

[21:55]
[22:33]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第46話「かんぺーじ」(2月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

絵本を失くした事に気付くサイ。……ってことは, わざと残した訳じゃなかったのか……別にナルト達に伝えたい事があった訳じゃないと。また真意を想像する材料が減ったなあ。ところで, 大蛇丸も血液型性格判断なんか齧ったりしたの?(^^;;;

絵本の中身は, 左右の表紙から戦いを続け, 中央見開きで出会う二人の物語。それぞれは戦う度毎に相手の武器を奪っていき(血生臭い藁蕊長者ですな), そして……出会って以後は, 過去の相手と戦い敗れ続ける, という話かと思ってしまいましたよ。実際の中央見開きは, 右頁に顔の無い少年, 左頁は白紙。右頁がサイなら, 左頁は兄ではないかという事で……この意味するところは, 兄と戦って兄の姿(命?)を奪い, サイは顔(表情, 感情?)を奪われた, とかかな。でも戦った結果がそれなのであれば, 本当に重要なのは見開きの1つ前の頁ではないかって気が。

アジトに到達する大蛇丸・カブト・サイ。サイを中まで入れた大蛇丸の目論見はどこにあるんでしょ? まあサイ一人に裏があってもどうこうできる場所ではないでしょうが。……サスケ!? いきなり本人が出て来るとは思わなかったですよ。それにしても回想以外で台詞が出るのは, 水曜19:27枠の最後の総集編(旧第198話)以来では?

ED4c: 話が進むにつれて台詞変えていくんでしょうか?

木ノ葉人物短冊帖: まともすぎて物足りない(おい)

[22:41]
[23:08]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第47話「潜入せんにゅう! どくへび巣窟アジト」(2月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ナルトの名を出した途端, サスケの威圧感に打ちのめされるサイ。オルソンがエイブラの咆哮に打ちのめされた時みたいな感じかな。だとしたらこの後, サイは感情を取り戻すと同時に臆病者になると(違)。

ヤマトの分身を戻してできた種を飲まされるナルトとサクラ。追跡のために使うというのは勿論ですが, サイに仕込んだ時の話をするあたり, 今回の意図を隠しているように思えますね。ナルトの抑制に使うつもりじゃないかな? サクラのはダミーで。

サイ(ダンゾウ)から大蛇丸に渡ったのは暗部構成員リストの写し(ヤマトも居る)。それを受け取ったカブトは, サイを軟禁し……リスト置いてったんじゃないかと思ったら, 本当に忘れて行ってたよこのバカは。流石に間抜けすぎます。ただ, それによって, リストを取りに戻るカブト, サイの居場所を目指すナルト達, こっそり本を召喚して目を通すサイ, という三者三様の接近を緊迫感溢れる描き方したのは見事です。

次回: サイの兄ってカブトじゃあるまいな……

木ノ葉人物短冊帖: だから, まともすぎて(以下略)

[23:14]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年2月28日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:12]

自転車と電車

日本初のサイクリングSNSに繋げるサイクルメーター「emeters(イーメーターズ)」新発売(ごたまぜ〜7より)……Internet Watch Mailnews購読しているので知ってました(最近会社のspamフィルタに引っかかって届かない事あるけど)。でもこれ, 計測できるのdstとtimeとaveだけですか? odoとmaxが出て来ないんですけど……。消費熱量なんかは何の役にも立たないので要りません。

基本モードと並行して計測できるなら, タイムトライアルモードは有効かも。SNS同期機能は実際使わないと判らないでしょうね。クライアントがWindows専用っていうのは困るけど。


やじうまミニレビュー 日車夢工房「中央特快“駅メロ”目覚し時計」〜JR中央線ユーザーなら必ず目が覚める電波時計()……いつか出るだろうとは思ってましたよ(^^;;; 今はJR東日本特急/新幹線車内メロディ目覚し時計を使ってますから, 買い足すつもりはありませんが, 電波時計になっているのは魅力的です。

以下, 紹介文への突っ込み。11両編成の列車が1〜2分間間隔でひっきりなしに運転されているものの……中央本線快速は10両編成ですよ。11両なのは一部の特急だけ。多分, 山手線と書き間違えてるんだと思います。逆に5、6は、立川・八王子駅を毎日使用しているユーザー以外はあまりピンと来ないかもしれない……5番(美しき丘)は新宿駅でも5・9番ホームで使われてます。私にとっては立川メロディではなく新宿メロディです。特急ホームだから意識されてないのかもしれないけど。

[7:29]
[7:41]

りたーん

そんなわけで、緊急重大発表は『スレイヤーズ』の新作TVアニメでした(カトゆー家断絶 2月28日分より)……マジすか。TRYから10年, ぷれみあむからでも6年になるよね? 劇場版はともかくTVAは, 当時新聞テレビ欄のIBC(岩手放送)のところに書かれているのを毎日(平日早朝放映だった)見て悔しい思いしてたんですよ。遂に生で観られるように!?

[7:45]
[20:51]

2月のΦなる・おかいモノ

会社帰りにアニメイト吉祥寺へ行き,

以上を購入。更に……

[写真: Φなる・あぷろーち2 特典表] [写真: Φなる・あぷろーち2 パッケージ表]

今日が「Φ2」の発売日でーす! 予告した通り, 発売当日に買いに行きましたよ! 資料集やドラマCD, 楽しみです。ハードが無いから本編は手が出せないけど(^^;;;

[20:59]
[24:05]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第48話「つながり」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

先に辿り着いたのはナルト達……というか, 資料忘れてった馬鹿(カブト)は随分遠くまで行ってたんですねー。あれだけナルトが大騒ぎしても聞こえなかったくらいだもん。今この施設内には, ナルト達とサイとカブト以外誰も居ないんだよね? 他に音源無いよね?

無感情を装うサイの矛盾, それは絵本を捨てられない事。「僕にも心らしき物はあるようだけど, 困った事に他人の痛みとか苦しみとかがさっぱり解らなくてね。どうやったら解るようになるんだろうね?」 ← それはフェルドランス@まほろまてぃっく。ヤマトが語る, 霧隠れの卒業試験と同じ道を辿るネの暗部。それは訓練生同士での殺し合い, そしてそれを暗示する絵本の構成。即ち最後にはサイと兄が殺し合いを……といったところで話を遮ったサイ, 声色が変わってますね。病死だ, と言った時はまた笑顔魔神になってますから, 嘘臭いんですが。

大蛇丸を真向敵に回してまでサスケを求める無謀を指摘され, 自分とサスケとの繋がりを語るナルト。「あいつは, 誰よりも俺の事を認めてくれた一人だ」本当, 良い話になってますよね。何しろこの台詞, サクラには言えないんだもん。サクラにとっては悲しいことに, サスケにとってサクラは本当に『何でもない』んだよね。万華鏡写輪眼のために殺すべき相手に選ばれたのもナルトだったし。

あの種はどこへ…: だと思ってたけどさ(^^;;; ここまで本編と一体化した作りにすると余計笑えます。

[24:14]

本日の日常日課

2008年2月29日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:57]

Φなる・ちゃんす

あああ, 2月も終わってしまう〜。月末までに小説1つ書きたかったんだけど, 遂に間に合わなかったどころか, プロット完成にすら至らなかったよ〜。何とかしなきゃ, コードネーム“PhiASS”。また目標立て直してと……「決して適わない夢であっても, その夢に出会えた事は幸せ」なんて言わないぞ(謎)。

[22:01]
[22:42]

ARIA The ORIGINATION 第8話「その 大切な人の記憶に…」(2月25日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

アバンタイトル: 宝箱の鍵が……それはきっと「盾(SHIELD)」のクロウカードですよ(違)

「アテナさんと, ピクニック!?」いよいよNATURAL最終話の伏線が近付いてきました, と思ったら, 誘ったのはアリスの方。てことは小説版のアレをやるのかな, と思ったんですが, こっちの話でしたか。まあ, アレをやったら次回ピクニック本番をやるには早すぎてしまいますからね。

ピクニックを前に浮き足立ってるアリス。対照的に仕事三昧のお疲れパパ……もといお疲れアテナさん(← ドックマンのCMなんて誰が憶えてるか)。運命のピクニック日にもすれ違いは続き, アリスはふてくされてイメージピクニック……我関せずって感じのまあ社長が笑えます。全然付き合ってくれてない(^^;;; まあ付き合ってくれたとしても, アリスの苛立ちは余計増幅されただけだと思いますけど。

必死に仕事を終わらせて帰って来たアテナを前に暴発するアリス, 追いかけようとするアテナは……バナナの皮(^^;;; さあ本作にも水橋かおりさんが半ナレーションで出ているんだ, 言っちゃいましょう「ってベタですねー!」(^^;;; まあ実際そんな事もやりそうな人ではあるけど。頭打ったのは事実かな? 転倒の瞬間はアリス目撃した? だったら揺さぶっちゃ駄目よ〜。

妙にてきぱきしているアテナ「実は私, 記憶喪失になってしまったんです」でもアリア社長の糖尿病を心配するくらいの余裕はあります(てゆーか, アリア社長は本当にヤバいのではないかと)。そして, アリシアの名前は忘却を許されない(^^;;; このシーン, 観てるこっちも恐かったですよ。ここで『思い出』さなかったら, 後でアテナはどんな目に遭っていたことやら。ともあれ, アリス達を安心させて早速仕事に戻るアリシア。安心したら, 恐い考えが浮かんだアリス「このまま記憶が回復しないのもアリ, みたいな……」「駄目でしょ……」今度は記憶回復を認めない, という逆襲に走ったりして。

「貴女にとって, 私はどんな存在だったんですか?」この言葉を聞きたかったがために, 激しく回りくどい事をせざるを得なかったアテナ。こうでもしなければアテナは聞けなかった, こうでもされなければアリスは言えなかった, という難儀な二人ですけど, 本当にやっちゃうところが呆れるやら感動するやら。でっかい一心同体のアリシアと灯里にはこんなの必要ないんでしょうけどね。

次回: さあ, ARIA名物『毎回が最終回』の始まりですねっ。今回はシリーズの終焉に向かって行くから, 並大抵では無いですぞー。まずはアリスちゃんのミドルスクール卒業から。「さあみっちり扱いてあげるわ!」いや, しごけなくなってしまいますよ?(^^;;;

[22:57]
[23:43]

魔法先生ネギま!! 第21話「シル・シル・ヒミツ ――SHIRU SHIRU HIMITSU」(2月27日放映分)

だああっ, 時間変更は知ってたのに録画予約修正してなかった! 末尾10分切れた……

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

さよちん降臨。学園長達の推測を伝える事と, 魔法回復の呪文を伝える事(発音大丈夫?)がその役目。……魔法回復して, 真っ先にくしゃみかよ(^^;;; ひさびさの犠牲者がさよちんだとは……

出席簿の異常に気が付くさよちん。これは外世界から来たためなのか, そもそもさよちんに記憶削除の効力が発揮されていなかったのか……うーん? さよちんが魔法消去体質とかじゃないですよね, 消滅生徒の名前を告げようとした途端にバニッシュされたし。でも, 『消えている』という事自体をネギに自覚させることはできたようで。何らかの手段で回復できるのかな。ところで, もしかしてこの歯車, カシオペア……?

ラジオ体操「第3体操, 1946年制定!」へーそうなんですか。ともあれ朝のお務め, ネギにとっては結界攻撃。……で, みんなに見られると。そもそも現状が明らかに異常なんですから, それなりの魔法バレはみんなしてそうなんですが……う, それだけに, ネギ自身が魔法使いである事を黙っていたのは不利に働くか。現状, 封印内に居るメンバーで, 魔法バレしているのは……明日菜と和美とエヴァちゃんとお茶々くらい? エヴァちゃんとお茶々はともかく, ネギを弁護したのが明日菜だけだったのがちょっと気になります。和美, どういう出方するつもりなんだろう? 詰め寄った夕映とハルナを押し退けた途端, 二人とも消滅。そしてその瞬間を目撃したがために, 記憶ごと消滅させられていると自覚する全員。こういう事から魔女狩りが始まるんだよなあ。

CM: www.evangelion.co.jpがwww.evangelin.co.jpに見えた……正確なスペルは“Evangeline”ですけどね。

魔法書1冊封印解除。使われている文字は楔型文字のようですが……魔法関係なら, バビロニア語とかがぱっと思い付くかな。魔法古語辞典というのもあるんですか。1文字読むのに一苦労, だそうですけど, そういうの助けられる人って居るかな? 図書館探検部+魔法なら?

誰かから語りかけられるのどか……というところでおしまい。エヴァちゃんかと思うんですが。

[23:54]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735