逐次雑記 2009年5月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2009年5月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2009年5月11日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:02]

戦利品5

一段落なんて言いつつ, 半月も間が開かなかった(^^;;; 今回は,

以上を入手。またしても非売品。しかしこれに収録されている3曲は, まったくの新曲であるにも関わらず, 市販品に未だ収録されていない筈ですから……貴重!

[21:05]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年5月12日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:18]

NV

mmap(3)機能拡張でamd64 NVIDIAドライバ動作の可能性(FreeBSD Dairy Topicsより)……おお, 長年の懸念材料が。私はATIなのでradeon driverを使っていますけど, nvidia driverが動いたらそっちのビデオカードを買ってた可能性もありましたから。今すぐじゃないけど, 今後の選択肢を増やすためにも, 是非完成させて欲しいです。

[24:21]

本日の日常日課

2009年5月13日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:35]

戦利品6

前置き無しで, 今回は……

以上。つまるところ, 転売品を大枚はたいて入手した訳ですが……あんまり気が進まないんだけど, こうでもしないと手に入らないから……。正規の手段でこれ手に入れようとすると, 私のことだから『本体』の転売なんてできなくて(つまり同じものが5つ手元に残る), 実行してもしなくても後悔するのは明白。それと, 各店の予約特典はCDの他にもう1つ, 柄違いのテレホンカードもあったのですが, これを『手に入れたくない』という意図もあり, どこか1箇所でだけ予約するということもできなかったのです(こっちは一瞬でも手元に置きたくなかった)。

ちなみにOPのCDが出ているようだ(gf-tlvより)というのも勿論承知しておりまして, 先日から雑記右上にも書いています。まだ買いに行っていませんが, 近々。

[21:46, 21:50(調整)]

本日の日常日課

2009年5月14日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:50]

おかいモノ

会社帰りに吉祥寺へ。まずCWSにて,

以上を購入。


続いてHMV(パルコB1F)にて,

以上を購入。CD/DVDカバーは東京来て1年目に通販で大量購入してあったんですけど, 遂にCD Pケースカバーが尽きたので。……って, 肝腎のPケースカバーが無いじゃん!


最後にアニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。はい, 例の『Φ2PSP』OP/ED/挿入歌です……って全部別売りだとは思っていませんでした。考えてみればみんな担当が違うんだから当然なんですけど。ところで, 挿入歌CDの3トラック目, 何で『OPのインスト』が突然混ざってるんですか?(^^;;;

CDケースカバー, 仕方が無いのでここで買いました。メーカーが違うから避けたかったんですけど, 仕方がありません。A4は普通に必要で。

それと, 「D.C.I.F.」を買おうかどうしようか, 本気で迷いました。某所のレビューを読んでとても心動かされたもので。……でも, 所詮買ってもプレイできないんですよね, ハードが無いから。即ち, 『レビューを読んで心動かされた部分』には手が届かないと(^^;;; だから結局自粛。

[20:00]
[20:00]

戦利品7

まだまだ続くよ戦利品。本日は以下。

以上。特に前者は, 確か本編発売前の作品ですよね。

[20:02]

本日の日常日課

2009年5月15日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:21]

山を越えた後は……

天気が良いので洗濯して, そして自転車の整備。チェーン用洗浄剤は湯水のごとく! 使います。そして注油……う, 今回は歯1枚ずつではなくまとめ掛けしたんだけど, 使いすぎた……拭き取るのが大変ですよ。


続いてバーテープの交換。左バーテープが切れてしまっていますから。騙し騙し使っていたけどそろそろ限界です。替えのテープはもう買ってありました。

[写真: 切れたバーテープ 正面] [写真: 切れたバーテープ 側面] [写真: 切れたバーテープ 背面]

現状はこんな感じです。では, 外していきましょう……

[写真: バーテープの地肌]

端を留めていたビニルテープを外したら……このバーテープ, 元はこんなに綺麗だったんですね……。

[写真: 長さが足りないバーテープ 1] [写真: 長さが足りないバーテープ 2]

バーテープの交換は本拠地で前にやった事がありますので, 手順は判ります。切れたテープを外す時に元の巻かれ方を確認しましたし。さ, しっかり巻いて……長さが足りない!? しまった, 引きが足りなかったか, あるいは重ねが深すぎたか……?

[写真: 長さが足りないバーテープ 3]

先端部も少し巻きが足りなくてバーが覗いてしまっているし。

[写真: バーテープ交換後 正面] [写真: バーテープ交換後 側面]

交換完了。足りない部分は……ま, そんな端部を持つ事なんてありませんから。なお, 右バーテープは別に問題無いので, 交換しません。色が全然違うのはわざとです。

[24:37]
[24:37]

時間をかけても使えないものは使えないんだ

先週の旅行記「旧正丸峠の向こう側」を公開します。

[24:38]

本日の日常日課

2009年5月16日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[14:48]

咲 -Saki- 第6局『開幕』(5月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

説明台詞で各校が紹介される中, いきなりはぐれる咲。すれ違った龍門渕の連中から『衣に似た空気』を嗅ぎ取られる……どういう人なのか判らないから何とも言えませんけど, 咲みたいなドジっ娘丸出しではないようで。

「心配したわ。女装した須賀君を出す事になるかと思って」「そりゃあ制服の都合が付かんわ」「そっちの心配ですか!?」ブーイング受けるにも限度ってものが(^^;;; トーナメント表……千曲だの篠ノ井だの天竜だの, いかにも長野県な地名が揃ってますな。

一回戦先峰戦。東福寺高校3年永森和子, 今宮女子高校2年門松葉子, 千曲東高校2年土屋由理, 清澄高校1年片岡優希。東一局 起親・優希……となった時点で優希のモノだった, って事ですかね。調子の浮き沈みが激しく, 浮いている時はひたすら勝ちまくると。

ダブ東ドラ2……28符6翻だから, この時点では親満貫確定ではなく11,600点。それとも子7,700・親11,600は満貫にするルールかな? で, 最終的には, 優希: ダブ東ドラ4, 50符(副底20+么九明槓16+中張暗刻4+辺張聴2)8翻=跳満貫18,000点。初っ端から洒落になりませんなー。

一本場, 続けて優希: 自模和で2,100オール……30符5翻の5,800点で2,000+100点か。二本場, 更に続けて優希: 栄和で8,300……ちょっと待て, どうやってもこれは作れない……ん, 連荘に関する私の誤解か(あの変態ルールめ〜!), 40符5翻の7,700+600点。着実に運を引き寄せていますなあ。

三本場, 悩む葉子……聴牌しているけど, 単騎待ちにするか両面待ちにするか。いずれにせよ雀頭待ちですね。……あ, 降りた。私にはこういう事ができないんだよなあ。自分の手牌しか見えないから。だから降り時を見極めてちゃんと逃げる事ができる人は羨ましいです。実際には葉子, 苦悩に苦悩を重ねた上で失敗してしまってましたけど。『降り時』では無かった訳だし。

優希: 立直, 一発, 門前清自模和, 断么九, 平和, 三色同順, ドラ1, 20符10翻=倍満貫24,000+900点, 8,300オール。みんな魂抜けてる(^^;;; 「うわー……相手に同情してしまう……」いや, 本当の『同情』はこれからですよ(^^;;;

四本場, 由理←葉子: 断么九のみ。栄和だから, 門前なら40符3翻で1,300+1,200点, 鳴いていれば30符3翻で1,000+1,200点かな。「タコス力が切れてきたじぇ……」一体どれだけ補給すれば良いんでしょ(^^;;;

最終的に, 清澄149,600, 千曲東86,200, 東福寺84,400, 今宮女子79,800……順位点計算は私できないのでっ。あ, 計算しないんだ, 良かった良かった。「終わってみれば, 奴が強かったのは東場だけだった……」「序盤の勢いに呑まれて最後まで安手で回してしまった……」「もう嫌……」精神攻撃だったんだ, 優希(^^;;;

次峰戦, 南二局。東福寺1年三瀬晶子, 今宮女子1年堂山ゆかり, 千曲東3年小川セリカ, 清澄2年染谷まこ。ここまで順調に負けてたまこですが……「勝負点が来たみたいよ」発言力のある勢力を敵に回すような演出が!(^^;;; でもこの人の場合, あまり印象変わりませんね。

まこ: 立直, 清一色, ドラ1=40符(副底20, 門前加符10, 么九暗刻8)10翻=倍満貫16,000点。続けてまこ: 南, 混一色=30符(副底20, 么九明刻4, 嵌張聴2)5翻=3,900点。更に続けてまこ: 門前清自模和, 混一色, 白=30符(副底20, 門前清自模和2, 么九暗刻8)7翻=満貫8,000点……え, 12,000点, 立直かドラ入って跳満貫? 草子集める人でしたか。

……また魂抜けた(^^;;; 清澄+18,900(計168,500), 今宮女子+8,500(計88,300), 千曲東-8,900(計77,300), 東福寺-18,500(計65,900), 今宮女子だけはかろうじてプラスを守っていますね。他2校がこのままじゃ当て馬です。

「バナナと乳製品を同時に摂ると脳が活性化するんですって」「またテレビの雑学番組ですか……」とかなんとかで, 中堅戦の間に軽食へ行く事にする咲&和。途中, 冒頭で咲を見掛けていた龍門渕の連中が……「お前, 原村和か?」「原村は私です」「……こっちか!?」(^^;;; どこ見てんだよ! で, さっき咲から感じていた空気が今は感じられない事に戸惑う連中。和からは何も無いんですか? 「原村和は, のどっちかもしれないですわ!」……これ, 作中でもそんな呼び名されてたんだ。流石に『のどっちち』ではないよーですが(おい)。「ネット麻雀界で伝説とまで言われた, あの『のどっち』?」OPのアレはそーゆー事だったのかー!!

あっと言う間に中堅戦終了。「安い手ばっかり速攻で6回も上がりよった」親で稼いだりもせず, 速攻で回したと。清澄+14,500(計183,000), 今宮女子-700(計87,600), 千曲東-11,500(計65,800), すると東福寺は-2,300(計63,600)ですね。うわ, 今宮女子にすら倍引き離してるよ。

副将戦, 和の出番。「私より早く終わらせてきなさい」親で和がるなって事なんですけど(^^;;; エトペン持つの, さほど躊躇しませんでしたね。で, チームとしては注目されていない清澄だけど, 和が打つということでかなりギャラリーが増えて……まだ空席多いですけどね。そして最前列で……透華ってば(^^;;;

千曲東1年上柿恵, 今宮女子3年田中舞, 東福寺3年河内智世美, 清澄1年原村和。さて, 当て馬と化してしまっている2校にダークホースは居るのか。そして咲の相手とは?

提供背景: 繰り返すなよ(^^;;; ところで, テレビ東京以外ではこの後にエンドカードがあるらしいですね。本作はハヤテと違って1フレーム前後の切り残しも無いのですよ……

[15:08]
[16:11]

けいおん! #7「クリスマス!」(5月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

幼き日の唯と憂, それはちょこッとホワイトクリスマス。綿でした。「その日, お姉ちゃんは沢山叱られました」裂いたんだろうな……。

マフラーが無い憂。一時的なら, コートの襟を絞めると良いんですけどね。腕マフラーもかなり効果あります(見た目に難が)。……足元がとても寒そうなんですけど, 流石にストッキングもしていないって事はないでしょうね。それでも相当ですが。長マフラーしている唯が憂も包み, 手袋が片方無い唯の左手を憂が包み。仲良し姉妹, というよりほとんど百合姉妹に近いよーな!?

「軽音部クリスマス会のちらしを作ったよー!」「あれ, クリスマス会ってやる事になってたの?」「誰にも言ってないけどね!」「言えよ」ちらし作るって事は観客公募して演奏するのかと思ったんですが, 単なる内輪のパーティですか。ちらし要らないじゃん(^^;;;

「うちは常に何かしらの予定が詰まっていて, 1ヶ月前に予約取らないといけないの。本当にごめんね……」「そ, そうなんだ……」「「「どんな家!?」」」紬ンちって常に常識の斜め上を行っているような。律の部屋は散らかっている, 澪の部屋は……気になりますね, その写真(^^;;; そして唯ンちがOK。両親不在はこのテの作品のお約束ですが, もしかして家を任せられるように憂を仕込んだとか!? 「クリスマスはドイツ行くんだって」「「らぶらぶ夫婦!?」」裕福な家だなあ。

掃除しながらクラッカー炸裂させてしまう唯……ってそれは片付ける気ありませんね。憂が出して来た料理に手を出そうとし, 見咎められ, だるまさんが転んだ……憂もちょっと楽しくありませんでした?(^^;;; 「働き者の妹と遊び人の姉。不幸なドラマが始まりそうな設定だな」それは憂が叛乱を起こすって事ですか!? これで実は両親が, 裕福ではなくひたすら浪費しまくる人間だったりしたら, 子供は執事になるしか(おい)。

「失礼な, 私も作ったよ。このケーキ!」「わ, 凄え!」「……の上に苺を載せました」「私の言った『凄え』を返せ!」もし本当に作ってたりしたら, これこそ唯の『一芸』だったかもね。「あ, あの, お姉ちゃん色々凄く頑張ってくれて, 掃除しようとしてくれたり, 飾り付けようとしてくれたり, それから……ええと……」憂, それフォローになってない(^^;;;

……何故かさわ子先生が来ている(^^;;; 「まさかロープをよじ登り, 窓から侵入して, 忍び込んで来た!?」「ちょっとー, 人を何だと思ってるの?」すっかり『面白い人』になっちゃってるさわ子先生ですけど, 新しく付いた『トンでもない内面を秘めている』という属性はなお健在ですね。何があっても納得できてしまいます。「まったく, 顧問を忘れるなんてどういう事?」「あー, いやー, 忘れてた訳じゃないんですけどー」「先生は彼氏と予定があると思って呼びませんでした!」一同落雷(^^;;; 「そんな事言うのはこの口かー(泣)!」そもそも彼氏居たんですかー?

「罰として唯ちゃんはこれに着替えなさい!」「何でそんな物持ってるんですかー?」実は, ハードロッカーを通り越した今はコスプレマニア? 「じゃーん!」「駄目ね, 唯ちゃんは恥じらいが足りないわ。……ここはやっぱり!」「ひいっ!?」なんかさわ子先生, 一番タチ悪い人になってるよーな。……その時, 和は見た! 「……ごめんなさい間違えました」「間違って無いよ助けてー!?」さてさて, さわ子先生の手にあるものは何で, つまりこの時澪はどういう状態で(やめとけ)

「もうお嫁に行けない……(涙)」「高校生って, 何だか凄い!」間違ってる間違ってる, 憂のその感想は何だか間違ってる。「気を取り直して, プレゼント交換でもするかー!」「おー!」「高校生って, 切り替えが早い!?」間違ってる間違ってる, 憂のその感想は高校生一般に向けるべきじゃないから。「あ, でも先生は?」「私も持って来てるわよ。……本当は, 今日, 彼氏に渡すつもりのプレゼントだったんだけど……」「重たい……」キャンセルされたのか, それともこれから彼氏を作るつもりだったのか, どっちだ(おい)。

フルーツバスケット方式で決めるんですね。「なんかヤケクソ……」「もっと楽しいものじゃないの, プレゼント交換って!?」「もうお嫁に行けない……」「なんか目が回りそう……」「今年のクリスマスは今までで一番盛り上がってるかも♪」紬だけポジティブな感想を。今まで紬が過ごして来た生活ってどんなだったんでしょ?

律→さわ子先生「ふへへへへへへへ! サイコーのクリスマスだわーっ!! ふははははは! メリークリスマス! メリークリスマスー! うふふーわあー(泣)」こうなる前に誰か先生を止めなきゃいけなかったんじゃないでしょーか。ティッシュペーパーの箱で募金箱を作ったりして(それやめれ)。澪→紬: マラカス。和→律: 焼き海苔。紬→和: 洋菓子セット。さわ子先生→澪: META-METAアルバム。モデルはメタリカあたり? 「まさか, これを彼氏にあげるつもりだったんですか!?」「……そうよ悪かったわねー!?」もうおしとやかキャラ作るの止めてるんでしょうかね。

憂→唯: 手袋。唯→憂: マフラー。特定の相手に向けたプレゼントになっちゃってますが, 外したら外したで黙ってれば良い事だしね。別途買ってあげても良いし, あるいは元々2つ用意しておいて, お互いに当たったらもう1つは自分のにしてペアルック。ってだからわざわざ百合姉妹にしなくても。

一発芸のお時間。憂: 腹話術, 唯: エアギター, 律: エアドラム, 澪: 強制ミニスカサンタ, 紬: 「マンボウの真似でした」唯と律が一番まともっていうのが何とも。さわ子先生: 「紅葉!」「綺麗で優しいさわ子先生はどこに……」面影も無い(^^;;; 軽音部以外の人からはどう見られてるんでしょうね, ってここに和も居ますが。ああ, もう脅しのネタにはならないんでしょうね。

あの『綿』の日からこっち, 本当のホワイトクリスマスは初めてだったんでしょうか。その夜, 一つの布団で寝る仲良し姉妹。綺麗に終わった……と思ったら, 寝相の悪い唯が毛布を独占した(^^;;; 綺麗にオチが着いてしまいました。

……って終わってないよ。ひたすら寝正月の唯。「年末年始はこんなでしたー」「憂ちゃんくれ!」「相変わらず良い姉妹ねー」素敵過ぎる(^^;;; 「それだけ食っちゃ寝してたら太っちゃうんじゃないか?」「私, いくら食べても体重増えないんだー」「そんな訳「ないでしょ!?」紬までむきになるとは, そんなに切実でしたか。「唯, 取り敢えず謝っとけ」「ごめんなさい!」律も平気そうですけど, 律の場合は多分, 増えはするけど減らすのも簡単って事なんでしょうね。……さわ子先生……『面白い人』を通り越して, もうすっかり『変な人』に……(^^;;;;;;;

家内安全, 体重減りますように, 美味しいものを沢山食べられますように。「みんな, 軽音部の事を祈ろうぜー?」演奏活動, どれくらいしていることやら(^^;;; 探偵しないブルームーンみたいなもんですな(そんな言い方してるのはお前の家族だけだ > 水野)。「演奏が上手くなりますように」「みんなと楽しく過ごせますように」「紬ちゃんの持って来るケーキをもっと沢山食べられますよう(殴)……ギターが上手くなりますように」それはそれで, 桜高軽音部に相応しい(^^;;; で, 律は何を願ったの?

[16:45]
[18:22]

ハヤテのごとく!! Hayate the combat butler 2nd season 第4話「君は僕に似ている」(4月24日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

前シリーズ終盤に突然ヒナギクが恋愛模様に絡み出して以来, 本作が安易に混沌ラブコメ化するんじゃないかと危惧していたんですが……いざ実際に多ヒロインラブコメ化を始めた今回, 心配していたほどのどっちらけにはなりませんでした。それどころか今回に限っては, むしろ平均以上ですよ。これを維持できればラブコメどんと来いです。ちゃんこLOVEです(それはどす恋)。

2月13日, それは乙女の一大事前日。「待っていろハヤテ, お前に, これまで食べた事無いようなチョコを食べさせてやるぞ!」「別の意味で食べた事無い物にならないと良いですけど」その日のタワシはとても切ない味がした(混ぜるな危険)。ナギと恋愛模様で直接バッティングするのは歩, 何しろハヤテから告白された唯一の女の子(完全に勘違いなんだけど)であるナギに対し, ハヤテにはっきりと告白した唯一の女の子が歩だもんね。

……で, ワタルに試食させるんかい(^^;;; 「告白なんてしたけりゃいつでもすりゃいーじゃん」「馬鹿じゃないかなワタル君は!」「そうですよ若, それができれば苦労しないと, ロマンスの神様も御立腹です!」どうもありがとう(違) 「バレンタインというのは, 世界に誇る日本企業が年に一度, か弱い乙女心を後押ししてくれる, 唯一のイベントなの! だから明日はあの人の学校に行って……」「受け取って貰えないんじゃねーの? だって一度振られてんだろ, だったら本命のチョコなんて貰うのは」振られたと言うか, ハヤテの特殊嗜好(マチガイ)を知ってしまったと言うか(^^;;; で, 本命チョコを受け取ってもらえないなら「だったらせめて, 受け取って貰える物を……」そんな事で自分が納得できる訳ないでしょ。

夜@三千院家, 厨房が蝉っぽい事に。「しかし, どうすればこのチョコがハート形になるのだ? まあ, アイテム合成とか悪魔合体の要領でやれば……」7つの星を掛け合わせればNOILA-TEMが使えるようになりますよ(違)。って攻撃魔法にしてどうする(独りつっこみ)。朝, 登校拒絶しても作り続ける……湯煎も知らずにやってたのか, こんなレベルでよく三千院家が火災に遭いませんね。

大量にチョコレートが集まってしまっているヒナギク。「おかしいわ, 私こんなに女の子らしくしてるのに」「確かに, 昔に比べたら……」『宿で女の子の髪にガムを吐き捨てた男子を成敗するの図』昔は同性からばかり人気があったんでしょうね。今は男女問わず人気あるだろうけど。「それ全部食べるのか, 太るぞ?」「判ってるけど, 捨てられないじゃない。一つ一つ女の子の想いが籠ったものなんだし」「そっか。……じゃ, 私からも。一生懸命食べてね?」酷い(^^;;; しかしここで, 美希に親デレ(親しさ・わざとらしさの裏に本気の恋心を秘める)の気配を感じてしまう水野なのです。泉好きでしたけど, このシーンで美希が浮上して来ましたよ……実は美希と理沙を未だに混同していたんですけど, 今こそ憶えましょう。

白皇学院無断侵入の不審者・歩, ヒナギクに救われる。これが前シリーズではすっ飛ばされた二人の出会いですか。「(迷って本命チョコと義理チョコの両方を持って来たなんて恥ずかしくて言えない……)」な歩の背中を押すヒナギク, 相手がハヤテと知って……はあ, ヒナギクもハヤテにあげようとしてたんだ。まあまともな男子少ないしね。ただ, まだ第1話の吊り橋効果を引き摺ってて, 普通以上に躊躇してたって可能性もあるよね。

生徒会室の隣でハヤテと歩を引き合わせ「義理チョコをもらっちゃいました」「今すぐ追いかけて, 交換して貰いなさい!」まあ, これはハヤテに鈍感だの何だのと突っ込むのは酷ですよね。鈍感なのは本当ですが, 一度告白されて変な振り方をしてしまった歩から『義理チョコ』を貰えたなら, 変な嫌われ方をされていない, 過剰にショックを与えてしまっていない, と安心しそうですもん。

3連以上のワーレントラス橋……品鶴線の多摩川橋梁かな。ヒナギクに言われてではあるけど追って来たハヤテに, 思わず抱き付く歩。……という素敵なシーンの直後にナギの前衛芸術(^^;;; 「……で, これは何ですか?」「鉄鍋のチョコレート包み……」「食べ応え, ありそうですね……」包んだだけであれば, チョコレート自身は悪くないと思うんだけど……

西武10000系電車, しかも前面方向幕は「特急ちちぶ」。西武池袋線って事ですね。本作の舞台からすれば適切です。が, ちょっと待て。新宿線を含めてもレッドアローが走る区間にあんな橋無いよ! てゆーか, 前面はE233系の特徴を兼ね備えちゃってますが?

「返事は, 言わなくて良いから。ただ, 想いを伝えたいだけだから。これを, 受け取って下さい」ということで改めて歩の告白。今度はハヤテ, 間違った形でもストレートな形でも断れませんでしたね。というか, 二度目である事, 返事を求めない事, つまり歩はもう引き下がるつもりはないって宣言しているんだよね。『告白した唯一の女の子』から更に一歩踏み出し, ハヤテを巡る恋模様の中で歩がリードを広げています。

「私はきっと, 正しい選択をした。正しい選択を」と自分チョコが苦いヒナギク。確かに, 自分が納得できるかどうか, というのは正直な人々には一番大切ですものね。ここで歩を放り出していたとしても, ヒナギクはハヤテにチョコを渡せなくなっていたでしょう。ついでに, ハヤテにチョコを渡せなかった事で, ハヤテが『本命』チョコを受け取るところを直接ではないにしろ見た事で, ヒナギク自身ハヤテへの想いを自覚する域に近付いたと思います。……お礼に義理チョコ(^^;;; 「そんな風に男らしい所を見せるから年々チョコが増えるんだぞ」「……そういう事か!?」しかし表だって女らしい所を発揮する機会は少ないような(^^;;;

「神父さん, 愛って何ですか!?」「無論, 躊躇わない事だ」「そんな宇宙刑事な理論を聞きたい訳じゃ……」どこの宗教の神父ですか, この男は(^^;;; ん, マリアさんにはレジオスター神父が見えていない? ハヤテ同様の特殊能力者なのに? というか, 見える人と見えない人が居るだなんて考えてもみませんでした。前回はナギにも見えてたでしょ? 「バレンタインに本命チョコ貰う奴なんて全員死ねば良いんだー!」「なんて事言うんですか神父さんでしょ!」名前はともかく, 中身は完全に日本人のようですな(^^;;;

「マリアさん, 恋愛経験が豊富そうだから, 何かアドバイスを……」「そ, そうですね, そりゃ……(あれ, 私って, そういう経験あったかしら……学校は飛び級して13歳で卒業したから, 色恋の話なんて無いし……)」ヒナギク以上の完璧生徒会長でしたもんね, 同性には人気あったことでしょう。「確かに僕みたいに恋愛をしない十代なんて, 灰色の青春なのかもしれませんけど……」「(もしかして私の青春って, 灰色!?)」マリアさんだけでなく, 視聴者の何割かも敵に回したんじゃないかな, ハヤテ?(^^;;; 「16年間恋人が居ないダメダメな人生を送っている僕ですから, そりゃちょっとは嬉しいんですよ」「(17年間, 恋人なんて居ません!)」恋人は脳内! ← それは思っても公言してはいけない事だ! 「マリアさんは歳上だし大人だから, こんなつまらない学生生活は送ってないでしょうけど」「(送りました! そんなつまらない学生生活を!)」あああ, マリアさんに自覚させちゃってるよー。「一応興味はあるんですよ, あるんですけど, 馬鹿だから何もできないって言うか」「(馬鹿!? 馬鹿って!?)」自分を卑下すればそれがすべてマリアさんへの罵倒に直結……なんと哀れな二人であるか。

「ですから, 僕みたいな死んだ方がマシな青春を送ってる奴に, 是非マリアさんの経験から来るアドバイスを! ……って, あれ, マリアさん? どうしちゃったんですか?」「……ハヤテ君となんか, 一生口聞きません! ふーんだ, 一人で悩めば良いじゃないですか!?」で, 結局ハヤテは, マリアさんがどうしてへそ曲げたのか, 気付いていないんだよね? こういうところで理解力があれば恋愛もできるだろうにねえ, マリアさんと。

「で, でも, 仕方無いじゃないですか, 身近に歳の近い男の子なんて……一人居ましたっけ, でもハヤテ君とはそんな仲じゃ……」『実はこーんなハプニングがあった仲!』「ま, まあ, チョコをあげるくらいはしても良いですけど……」ま, ハプニングと恋は直結する訳じゃないですから。普通に家族へのチョコで問題ない筈なんですよ。それを戸惑うのは, 恋に近い意識があるからで。……恋に憧れるじゅうななさいって面もあるんでしょうけどね, 下手にハヤテとの会話で焚き点けられちゃったから。

「という訳でハヤテ! 私にチョコを作ってプレゼントしてくれ! いや, ハヤテなら『こういう感じ』で絶対大丈夫だから!」「絶対大丈夫じゃない人ですよそれ……」「うるさいうるさい! とにかく作るのだ, たっぷり愛を込めて!」こちらの方が安全確実でしたな(^^;;; 「でもハヤテ君なら大丈夫じゃないですか?」「更に重傷になってますよ……」マリアさんの方がナギより妄想レベルが上だった……ああいや, 前シリーズの時から, ハヤテ女体化には一番熱心でしたっけ(^^;;;

「なんだかんだで, クラウスさんとかタマなんじゃ」「(……ハヤテ君たら, 私にはそれくらいしかチョコをあげる人が居ないと侮っていますね!?)」『実際居ませんがね』「(こうなったら物凄いチョコを作って喜ばせて, 歳上のお姉さんとしての威厳を見せつけてあげます!)」手段目的化……マリアさんらしくもない血迷いっぷりですね。全知全能完璧メイドなマリアさんも, 恋愛だけは不器用, という訳で。……しかし, ナギと歩が恋愛模様でバッティングするのと同様, マリアさんと……ハヤテがバッティングするのでした(^^;;; 気合い入りチョコレートケーキに対して気合い入り飴細工(にしか見えん)。「じょ, 上手ですねハヤテ君……」「いえ, 昔ケーキ屋でアルバイトしてただけですよ」そんじょそこらの街角の『ケーキ屋』ではないような気がしますが, とにかく派手ですな。対抗マリアさんが超絶気合い入りケーキを作り直したら, 「形に凝るのは馬鹿らしいんで, 味に拘ってみました」「(な, 何ですとー!?)」ハヤテが『私食べる人』ナギを思って作っているのに対して, マリアさんは『僕作る人』ハヤテを思って作ってしまっているのが敗因ですね。

サキさんの場合……うんうんそれでOK(^^)

「バレンタインって, 大事な人の笑顔のためにいつもよりちょっと頑張ってみたり, 普段ならできない事を思い切ってやってみたり。きっとそういう日で, だから素敵なんですね」身も蓋も無い事を言えば, 結局それが2月14日である意味は全然無いんですけどね。何かの切っ掛けになり得る日ならいつでもOK。でも, 2月14日が恋する女の子にとって大切な日, という事になったから, それで良いのであって。「心を込めて作ったチョコを受け取って貰えるって, 嬉しいですね」「女の子ですか, ハヤテ君は」受け取って貰えなかったからね, マリアさんは(^^;;; でも気持ちを伝えられなくても, 気持ちが伝わって来るのでも, どちらも嬉しいよね。

[19:05, 5/17 7:42(誤記修正)]
[21:22]

おはよう。

西又カレーを消費するため, 納豆の注文を意図的に遅らせて, 昨日まで西又カレー食べてました。そして今日, まだ納豆が届いていなかったため, まあたまには納豆無しで御飯食べるのも良いか……と思っていたのです, が, 食べ始めて5分くらいでぴんぽーん。納豆到着(^^;;; 御飯もほとんど減っていませんでしたから, 早速1つ開封しました。うんうん, 御飯には納豆がNo.1! やっぱりネ(← こらこら)。

[21:25]
[22:35]

ハヤテのごとく!! Hayate the combat butler 2nd season 第5話「Heart to Heart」(5月1日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

前回がハヤテと歩・ハヤテとマリアさんの恋物語なら, 今回はナギと一樹・ナギとハヤテの恋物語。いずれも, 前者は想いを寄せられる側がその事に気付いている, 後者は気付いていない, という違いがありますね。態度はまったく違うけど。

歩とヒナギクの出会いは前回描かれたけど, 一樹とナギの出会いは……今回冒頭のアレこっきり? その後知り合うまでの過程とかはどーなってんの? まあ現在の関係が重要であって, 過去の過程を全部描かなきゃって訳じゃありませんけど……。

ナギの『小さな』劣等感, それは身長の低さ。ワタルに相談……「お前の小ささを確認したかっただけだ。じゃな」(^^;;; 13歳だよね, 男子は確実に『これから』だけど, 女子はそろそろ頭打ちなんだよね……。私も小学生の頃は低身長が悩みでね, 成長期にだいぶ伸びたけど, 結局平均には届かなかったのですよ。そして高校に入った頃にはもう『身長順に並ぶ』といった事がないため, 背が伸びた実感は一向に得られないままだったりします。常に最前列だったイメージが今でも付き纏ってます。

「お前もしかして! ストーカーという奴か?」「違うよー! 僕はこっそり君の後を跟けている者で!」「それをストーカーと言うのではないのか?」否定も弁明もしようが無い(^^;;; 「僕は, 君が好きなんだ……」……ハヤテが真向告白されたのは歩が唯一の相手ですけど, 同様にナギが真向告白されたのは初めてなんじゃない? 本人はハヤテが先だって言うだろうけど, 真実はアレだし(^^;;; 「大体お前, 昼間っからこんな道端で, こんなの恥ずかしくて私が死んでしまう……」ハヤテの時は夜の閑散とした公園だったもんね(^^;;;

「お詫びさせて欲しいんだ!」「お詫び? ふん, 笑わせるな。お前のような男に私を惹き付けられるような事, できる筈が……」「僕と, 僕と一緒に, 電車乗りに行きませんか?」(^^;;;;;;; E331系とか207系とか, 珍しい車両に乗るデート。そういうの受け入れてくれる人が居たら, 私喜んで誘うよー。プラン立てちゃうよー。……積極的な割に他力本願な事言ってるって, 書いてから気付いた……

都立中野○駅。駅構造は前に出て来た都立家政駅と同じだけど, この駅名は一体? 「おお, これが駅か! 漫画とかで見た事あったけど, 実在していたとはな!」前シリーズで鉄道話があった筈……第7話, ああ乗ってはいない……。でも漫画とかで見ているのなら, 切符というものの存在を知らないって事は無いのでは?

230円区間の切符を買って, ホームの中央で鉄を叫ぶ。通過したのは3000系, 乗ったのも3000系ですね。ロングシートで窓向き座りするのが可愛いです。実際にそれやられるのは嫌だけど, 混雑時じゃないからまあ良いかな。クレープ買って, ガンシューティングや対戦格闘ゲームやって, ボートに乗って……普通のデートになってますけど, 明らかにそこらにハヤテが潜んでいるんですが(^^;;; 「いかん, 私は何をはしゃいでいるのだ!? こんな所ハヤテに見られたら浮気と思われても……!」ハヤテ様がみてますよ, 常に, お嬢様を。

で, ボート乗ったのは, 武蔵関公園の富士見池かな? 石神井公園だと新宿線の駅からちょっと距離あるし。楽しくないのかと一樹に問われて「いや, 楽しかった。同世代の男の子とこんな風に遊んだ事無かったから。でも駄目だ。それ以上来てはならん。どんなに手を伸ばしても先約が居るから, お前の手が私の心の一番奥に届く事は無い」……冒頭のクッキーの話がこう帰結するとは。するとクッキーを手渡されたのは, 誰かにハヤテを取られた上で下賜されるという流れの暗喩になってしまっているのかな。「ハンカチ……お前のハンカチ, 借りたままだったな。今度会った時に返すよ」ちゃんと憶えていたんだ。

「最近うちの弟の様子が変なんだけど, 何かあったのかな?」「それでもお前よりはまともだから心配いらねえよ」「な!? ど, どういう事かな! そ, それはどういう事かなワタル君!?」歳下の男の子にここまで手玉に取られる歩って一体。ともあれ, ナギにカマかけてみるワタル……出番ここで終わりだけど(^^;;; 「言っておくが, その話をハヤテにするなよ!?」「心読まれた!?」「もしその話をハヤテの前でしたら, お前の家の前に大型レンタルビデオ店を建てる!」むしろ今まで, 同業他社が進出するのを三千院家が阻止していたとかなんじゃないかな。

一樹とのデートを力一杯目撃していたにも関わらず何も気にした様子の無いハヤテが気になるナギ。『元々軽い女だと思われているぅ』「うっ!? ま, まさかそんな……浮気した訳じゃないし, ていうか少しくらい嫉妬してくれても良いじゃないか!」これで嫉妬を誘う為に男を漁り始めたりしたら, 不幸街道一直線(最後は刺されて終わり)みたいなコースまっしぐらですな。「何だよハヤテの奴! 最近なんだか全然私の事女の子として見てないじゃないか!」『元から見てまっせーん』確かに, ハヤテがナギを女の子として意識したシーンって, 1つも無かった気がする(^^;;;

またナギを怒らせてしまったと, マリアさんに相談するハヤテ。「ではお姉さんからのアドバイスです。あまり小さな事でくよくよしてはいけませんよ。ハヤテ君は笑顔の方が可愛いですから。ね?」可愛い, と言われるのはどうなのかなあ(^^;;; 「ハヤテ〜, 何を言っているか聞こえないけど, 私にはあんな顔最近全然見せてくれないのに〜」「なるほど倦怠期やな」いや, 始まってもいないのに倦怠期も何も(^^;;; というかどこから沸いて出た咲夜。「お姉さんには神出鬼没のライセンスがデフォルトで備わってんねん」実際, ナギの身内の中でも, 突然やって来るパターンが一番多いよね。

倦怠期, 「つまり離婚の危機!」だから, 結婚しても居ないのに(^^;;; 「新しい刺激を与えるんや! 今まで見せた事の無い表情で, こう……」つん「……さて, 次の作戦やけど」「待て! お前今何で諦めた!?」凹凸の少ない娘が一生懸命になって色気を出そうとする様子が可愛らしいんじゃないですか。「そうですよ, 一応女の子なんですから, そういうはした無い恰好はいけませんよ」「うわ借金執事!? いつの間に後ろに!?」「執事には神出鬼没というライセンスがデフォルトで備わっているんですよ」しかも絶対咲夜よりレベル上だよね。そしてこういう行動がハヤテには通用しないって事, 咲夜自身が証明してしまいましたな。

頼りになる姉の方へ相談するナギ。「ま, まあ, ハヤテ君は釣った魚には餌をあげない主義で」「わ, 私は釣られた魚なのか!?」ちょっと待ったマリアさん, それハヤテにもナギにも酷すぎませんか?(^^;;; それにハヤテはナギを『釣った』つもりないと思います。むしろ自分が釣られたものと。「ハヤテ君が何かの拍子でナギを好きになって……って, 望み薄ですよね……」ナギがハヤテの恋愛対象に加わり得るのって, あと2年くらい必要かな?

マリアに言われてナギにバスタオルを渡そうとし, 渡すどころか正面から見てしまうハヤテ。「まさかこれがサクの言っていた新しい刺激!?」ハヤテよりナギに刺激が強すぎたよーです。でも「濡れたままでは髪が痛んでしまうじゃないか。せめて髪くらい拭いていけ」折角のチャンスを最大限に活かそうと。そこはAパートの一樹に通じるものがありますね。『ハヤテのピンチ! そして私のチャンス!』ではありませんけど(おいおい)。「まったく, 何に怒っていたのか忘れてしまったではないか。だからこれは……褒美だ, ありがたく受け取っておけ」ナギからの初めての直接的なあぷろーち(finalではない)ですよ, はっきり告白されたら, ハヤテも考えるんじゃないかな……子供扱いしなければ。「な, 何故二人がこんな状況に!? でもまあ……可愛いですよ, ナギ」ハヤテが怒らせたナギ, でもハヤテが喜ばせたんだよね。

次回予告: 初めて完全版になってる!?

[23:13, 5/17 8:12(脱字修正)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年5月17日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:06]

ハヤテのごとく!! Hayate the combat butler 2nd season 第6話「おまえンち」(5月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

絶望先生のCMが入ったのかと思った(^^;;; 四点リーダなんてありません。勢いでハヤテにキスしてしまって悶えるナギ「こんなの恥ずかし過ぎて, 暫くハヤテの顔も見られないよ……うおおおーーーー!!」「という事でハヤテ君, 2・3日どこか別の場所に泊まって貰えますか?」金銭的に迷惑じゃなく, かつ倫理的にも迷惑じゃない, となるとかなり限られるよね。不幸じゃない, という条件を上乗せするともう選択肢無くなると思うし(^^;;; 3日分の宿泊費=1,000,000円「ていうか100万もあったら, 僕なら余裕で3年は暮らせますよ! 3年!」一部の方々はその生存能力を喉から手が出る程欲しがるのではないかと……。マリアさんも感覚はおかしいって事, 前シリーズでも明らかにされてましたよね, 新幹線以外の鉄道を知らなかったりとか。それにしても, 現金で渡す事もないでしょーに。

外に出て真っ先に出会うのが雪路。「(げ! いきなりお金関係のヤバ気な人と出遭ってしまうとは!)」更に氷室, そしてソリアも。コートを囮にして逃げる……今回はカシミヤのとっても傷つきやすいコートじゃないんですね(おい)。……本当に10万円入れなくても良いだろうに(^^;;;

そんな訳で, 年間330,000円で生存できるハヤテですら, 金はあればあるだけ使ってしまうの図。とても親切な人達達に押しかけられている家, 「ママに買って来いって言われた200,000円の壷がー!」「お母さん……はじめてのおつかいにしてはレベル高すぎじゃないですか……?」, 蜜柑箱露天漫画家, 清貧カップル……お金に困った方々がいっぱい。そしてハヤテも, 負け犬公園再び(^^;;; 「でも違うのは, 今回は自業自得で, 助けてくれるお嬢様も居ないっていう……」あの時だってナギが助けてくれた訳じゃないじゃーん。むしろ違うのは, 脅迫電話を架ける10円すら無いって事ではないかと。

浮浪者ハヤテを助けてくれたのはヒナギク。ユニットバスでもかぽーん(って擬音は誰が考えたんだろうスゲーよね), ナギに対しては決して考えない妄想を必死で振り払う……ヒナギクは今, ハヤテが自分と同じお風呂に入っているって意識, 無いんだよね? 微妙なところで意識し合わない二人。

で, お母さんにもとってもとっても気に入られて「あの子にヒナちゃんのスカート着せても良ーい?」そっちの気に入り方かーい!(^^;;; なんでネコミミあるんだこの家(^^;;; 実は父親の名を加来徹也とか達也とか言ったりしませんか(桂だって)。歳頃の娘が居る家に歳頃の男の子を泊めようとする母親って, 良いなあ。ちゃんと相手を見定めているんだよね。「でね! こっちにヒナちゃんが着てくれないフリッフリのドレスがあるんだけど!」どういう意味で見定めて居るのか, 判断付かないけど(^^;;;

案内されたのは雪路の離れ。……掃除もしてないのか, 何か汚れが溜ってそ。「三千院家ほどではないけど, 結構大きな家だな, ヒナギクさんち」でも確か……さっき「面白くて, 優しそうなお母さんですね」と言った時にちょっと応えに窮してたし……前シリーズの回想によると, 雪路ヒナギク姉妹って少し前まで清貧生活してたよね……。

指立て伏せ……解りやすい超人表現ですな。ハヤテの超人ぶりはこういう『人間に可能』なレベルじゃないけど(^^;;; そんなハヤテを訪ねる風呂上がりヒナギク。「(密室, 深夜, 二人切り……仄かに香るシャンプーの匂い……こ, これは……!)」ヒナギクがハヤテを男の子として見ていないんじゃなくて, 自分を女の子として見ていないんじゃないかな。女の子らしさを目指している割に。「(聞きたい事。私の聞きたい事は, あのバレンタインの日の事。告白したあの子があんなに喜んでいたって事は, 今貴方はあの子と付き合ってるの? ……ってそんな事聞いてどうするのよ!)……もう良いわ。こんな事, 今更何の意味も無いから」「(そんなにまずいのか……僕の成績……)」間違ってない, 間違ってないが, いや, 面白い!?

『そんな生徒会長の悩みの種である本人はあ〜, 告白はしたが結果は保留というヘタレた現実から逃避い〜, 勝手な夢の中で若けていたあ〜』逃避じゃないと思うんだけどな。拒絶されていない, ってだけでしょ。自分が好きで居る事を認めて貰えて, そして自分もそうしている事に自信が持てて。だから前よりずっと幸せなんでしょ。

朝……徹夜で勉強していたハヤテ(^^;;; ハヤテ程の人が一徹程度でそこまでやつれるとなると, 相当な気力を消費して勉強してたんでしょうね。それはともかく, 朝のヒナ飯。「ところで今晩はどうするの? 行く所無いならまた泊めてあげるけど。……あっちの人も泊まって欲しいみたいだし」おかーさん, 一体ハヤテをどうしようって言うんですか(^^;;; 「可愛い彼女(歩)を放ったらかしで良いの, って意味よ」「いや, でも, (ナギは)暫く放っておいた方が良い, って言うか, ちょこまか構うのも男としてどうかと思うので」間違ってる間違ってる, しかし, 面白い!?

ハヤテのコートは雪路が確保してましたか。いや, 実際, 雪路がハヤテの救い主になると思ってたんですよ。三千院家へ行くとは思ってなかったけど。「色々あってね, やっぱり教師が生徒から巻き上げちゃいかんだろって思い直して……」本来なら『巻き上げる前に思え』と言うところですが, でも今回は結果オーライなんですよね。氷室やソリアは思い直さないでしょうから。……そして, ハヤテに助けられた人達達がみんなやって来た。「何だこの小銭?」「いえ, 大した事ではないのですが……(戻って来たお金はぴったり1,000,000円。これは昨日ハヤテ君に渡した宿泊費。ということはハヤテ君, どこに泊まっているのかしら……)」実はハヤテの小遣いすら投入していて100万円を微妙に越えていたりしたら面白かったんですけど。

二人仲良く登校するハヤテ&ヒナギク。「ところでハヤタ君。何で今日は執事服じゃないんだ?」「えー, あー, 制服はずっと学校に置いてあってですね!」「答えになってないぞ」いきなりこんな調子か(^^;;; 美希には一発でバレたな。

「そりゃ凄いわよ。1年で白皇の生徒会長になった人って, ヒナを入れても二人しか居ないから」その, もっと凄い人から電話が架かってきましたよ。「これはまた何か, 不幸を加速させてるみたいですね……」いやいや, 前と比べればよほど幸せでしょ? 助けてくれる人が居るんだもん。「今の時間は学校ですか……ならあのテで調べて見ましょう」ということで制服マリアさん登場。「久々に着てみましたけど, 結構まだイケイケじゃないですか♪」……恰好も年齢の割に無理矢理感を受けてしまうんですが, 台詞は更に……。「白皇の生徒会長の時はまだ10歳とかでしたし, あの頃に比べると今の方が似合ってるかも♥」ほ, 本来, その筈なんですけどね!?

容姿端麗超絶美少女マリアさんじゅうななさいは, 滅茶苦茶目立ってしまいましたとさ。眼鏡で変装→更に目立つ(^^;;; ぐるぐる眼鏡に変更……それはそれで, 需要ありそうですが!? ふと懐かしくなって立ち寄った時計塔の前で, 肝腎のハヤテとばったり。「(もしかして, 私だと気付いていない?)」「(一瞬マリアさんかと思ったけど, こんな変な恰好でここに居る訳ないし)」変な恰好って, 変な恰好って! 「(何かこれはこれで, ちょっと悪戯してみたくなっちゃいますね♪)」あ, 目的を見失った(^^;;;

[9:43]
[11:06]

ハヤテのごとく!! Hayate the combat butler 2nd season 第7話「やきもちとか焼かれたてジャぱん」(5月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「ひーとりーでもー, わーたしーはこーうちゃーをいーれらーれるー」頑張れナギ, 君もいつかできるよ! ……今はまだちょっとね(^^;;;

制服マリアさん, ちょっと口調がおかしいでっすー。上昇途中で停止してしまったエレベータを手慣れた調子で弄るマリアさんに「(やっぱりこの人, マリアさん!? え, 何で, まさかいきなり電話を切ったからわざわざ直接確かめに? ……若しくは叱りに来たとか?)」間違ってないから, あまり面白くないなあ。……急に動いて倒れて乗って, 扉が開いたらヒナギクが居て。ヒナギクにはこの人がマリアさんだって判るでしょうか?

扉が閉まったのは偶然だけど, 結局逃げてしまって。「何でマリアさんがここに居るんですか? そんな……こ, コスプレまでして!」「コスプレじゃありません! じゅうななさいという年齢を考えたら普通です!」でも既に, マリアさん=メイド服というのが固定イメージになっちゃってますからね。前シリーズで私服を見せた時もとても意外でしたし。「だってそんな風に心配された事あまりなかったから……マリアさん, 僕の事心配してくれて, そんな恥ずかしい恰好までしてくれて!」「(悪意は無いんですよね, 悪意は……)」ハヤテの中では, 自分が女装させられるのと同等の恥ずかしさだと思ってたりするんでしょうか(^^;;;

ただヒナギクのお世話になるだけでは執事の名折れ……と炎を燃やすハヤテ。恋人が居るのに他の女の子を押し倒していたのを見過ごしたりしたら白皇学院生徒会長の名折れ……と炎を燃やすヒナギク。その炎でカレーとハンバーグを作ります(違)。「お母様は急な夜勤という事です」何の仕事なんでしょうね。『カレーの王子くん チキン』某商品のパロディなのは当然ですが, チキンというのも『ヘタレ』の翻訳だったりして。微妙な口喧嘩をしつつ仲良くお買物する二人に『ひゅーひゅー何だいその仲良しハイスクールな会話はあ〜』周囲の全員が青筋(^^;;;

ヒナギク家がメカ沢に見えた(おい)。調理担当はヒナギクハンバーグとハヤテカレー。『あ, 今ー度は新婚ホヤホヤみたいな会話なのなの〜, 何なのよチミ達』窓の外の鳥達が青筋(^^;;; 何で夜にそんな沢山居るんだ! そして調理完了, 試食, お互いの味にドッキリ! 『らぶらぶら〜ぶ! 恥ずかしいったら恥ずかし〜, 恥ずかしいでチュ〜!』植木が青筋……っておい!(^^;;;

雪路が帰って来ないもんだから完全に二人切りになってしまった食卓。お茶の入れ合いで, てーとーてーがー♥ 桂家でそんならぶらぶやってる頃, 色気の欠片も無い雪路は……「親父ー! 金持って来ーい!」「いや, 酒ならともかく, 金はちょっと……」恐喝に聞こえるよ(^^;;;

アイキャッチ: そんなんアリか!(^^;;;

エプロン脱ぎながら「そうだ綾崎君, お風呂入る?」なんて言ったら, そりゃ誤解招いても仕方ありませんって。ハヤテもハヤテで, 口にする前に誤解と気付けよって思いますが。「一緒に入りたい?」誘ってどうするヒナギクさん。「それじゃ, あの西沢さんって娘と私とマリアさんの3人のうち, 誰と一緒に入りたい?」何でここでマリアさんの名前出したんだろ。実はハヤテが直接好意を抱いた唯一の女性がマリアさんだったりするんですが……それも今は昔って感じですけどね。「だったらうちのお姉ちゃんが良い?」「あ, それは遠慮しておきます」嫌われたもんだ, 雪路(^^;;; 決して悪い人じゃないんだけど, 今回既にたかられた前科があるしね。

「こ, 紅茶くらい, 本当は独りで淹れられたのだ! ただ今回は, ちょっと油断を……」「はいはい。とにかく, 被害がキッチンだけで収まって良かったわ」実際, 一歩間違えば屋敷全焼もアリだったのではないかと。ところで厨房に宇宙船らしきものがあるんですが, もしやヴァルハラ星の皇女が来ていませんか!?

「恋人がちゃんと居るっていうのにフラフラして, そんなんじゃ彼女が悲しむわよ」「居ませんけど?」いーま明かされる, ヒナギクにとって衝撃の真相ーう! 「(じゃあ何, 二人は本当に付き合ってなくて, 私一人が勘違いしてて, それで……恋人の居ない男を夜, 家に連れ込み, 二人っきり……!?)」ハヤテは無害だけど, 自分が意識せずに居られなくなっちゃってますからね。しかしそれ, 恋人が居れば良いってものなんでしょうか?

今期初! 何か食ってる歩登場! いやあ, やっぱり歩と言えば皆勤賞, そして食べ物ですから。……今までこの特徴が無かったのに違和感受けないほど, ちゃんと西沢歩としてのキャラが立ってるんですけどね。「もしかして私みたいに焼き芋屋さんを追いかけて, 気付くと知らない場所に辿り着いた, みたいな感じなのかな?」「……いえ, そんな愉快な理由は無いわ」ワタルに手玉に取られるだけの事はあります(^^;;;

ハヤテを泊めている事を隠そうと必死になるヒナギク, しかしそこはヒナギクんちの真ん前であった。「ヒナギクさーん, 御風呂沸きましたよー」わざわざ外まで出て叫ぶな!(^^;;; 「そうか, 知らなかった……ハヤテ君があの生徒会長さんの家に居るって事は, 二人は既に……新婚さんなのだ!」『そいつは違う!』「それなのに私ったら, そうとは気付かずに, ○○○を!」『だーからして間違ってるってー!』う, 何度回しても聞き取れない……(汗)。それと, ハヤテは16歳だから, 民法改正しないと新婚さんにはなれませんよ。さあRTP推進委員会の出番です(やめい)。

「うちに泊まっていかない!? 中途半端な誤解して悶々とするより, そっちの方が良いでしょ」「で, でも……お二人の愛の巣に私なんかが……」「そういう卑猥な表現は止めてくれる!?」でもヒナギクも想像しちゃってたよね?(^^;;; 「大体綾崎君の事本気で好きなら, こんな簡単に諦めてどうするのよ!」「はわわわ, だ, 駄目なんじゃないかな, そんな事本人の目の前で言っちゃうのは!?」「あーもう, 可愛いわね!」可愛い……というより, ヒナギクにとって守りたくなるタイプなんじゃないかな, 歩って。美希のピンチだったりして。

猫連れて帰宅した二人。こっちが仲直りしたら, 逆に居たたまれなくなったハヤテが, 猫の餌を口実に脱走。ということで女二人なら……男が居るとできない話を……いや, ピンポイントにハヤテが居るとできない話を。「でも, 応援が必要なのは, ハヤテ君もですよね」借金執事の真相を知るヒナギク。特に口止めしたりとかしてなかった筈だけど, ヒナギクまで伝わっていなかったんですね。咲夜とか伊澄とかの身内連中は知っているし。でももしかして, それ以上広がって居なかったとしたら? ザ・生徒会役員とか, 知ったらホイホイ口外しそうな面子はいくらでも居ますから, 実は校内ではほとんど知られていなかったりして。親があーなのは潮見高校の元友達達は知ってる筈ですけど(前第1話で話している)……

「(一目見た瞬間に判る事がある。何となく気になっていたのは, 何となく感じとっていたからなんだろう。この人がもしかしたら, 自分と同じ痛みを抱えているかもしれないということを)」赤貧生活の事, だけではここまで思い詰めないですよね。するとヒナギクの秘密は, ヒナギク(&雪路?)も両親に捨てられた子? だとするとかなりの部分で辻褄が合う……

「返事は聞かなくても判ってるって言うか, だから, 今はその……先延ばし作戦中なんですよ! ほら友達以上恋人未満みたいな関係を作ってですね, 長く一緒に居ればそのうちハヤテ君も気の迷いが生じて来るかなー, みたいな, そんな, そんな恰好悪い事, 考えたり……桂さんみたいに恰好良くなれたら, こんな風に悩まずに済むんでしょうけど」「悩むわよ……恰好良く, 無いんだから……」白鳥達はそう, 見えない所でバタ足するんです♪ みっともなく足掻いて, 無様にしがみついて, そして現在の地位を得た, となれば, 失う事を恐れたりしてそうですけど。ヒナギクの最終防衛ラインはどこかな? 雪路とか, ありそうですが。

「これから私の事は, ヒナギクって呼んでくれないかしら。その代わり私も貴女の事を歩って呼ぶけど, 駄目かな。私は貴女を応援するわ」「わ, 判りました。では私も桂さんの事を, これから, ひ……ヒナさんと!」歩の性格からして呼び捨てはあり得ないし, でも親しみを込めたということで, 言い易い名前にした, って感じですね(^^;;;

「今はまだはりぼてでできた関係ですけど, 貴女のその想いが届きますように。私は応援していますよ」とこちらはマリアさんからナギへ。メインヒロインそれぞれに支援者が付いた事になりますが, 問題は支援者自身も被支援者に劣らずラブコメやってるって事ですな。

[11:36]
[13:56]

新規取扱

けいおん!」「咲 -Saki-」記事を公開します。咲は以前から溜めてたけど(と言っても数は……), けいおんはさっき検索してさっき完了。でも公開情報を作るのにかかった時間がほぼ同じ……それだけ記事の数が……

[13:58]
[14:43]

タユタマ -Kiss on my Deity- 第1話「太転依」(4月5日放映分)

評価……☆☆☆

「太転依」と書いて「たゆたい」ですか。いくつか字幕が欲しい単語があるなあ。まあ今後どれだけ出て来るか判りませんが。

学校の……何かの工事中に発掘された封印。これを作業員の一人が『懐に入れた』『投げ捨てた』事によって世界が分岐し, そしてデュアルでぱられルな(やめなさい)。付近に遺跡が多いと判っているなら, 調査目的でなく建造目的で掘っくり返すのは, 破壊する気満々としか思えないなあ。敵対的太転依の関係とかでなく, 単に営利目的とか歴史軽視とかの可能性もありますけど, とにかく責任者は保護する気が欠片ほども無さそうです。アメリの失敗で封印が破壊されたのはもっけの幸いという奴でしょう。

裕理は神社の跡取り息子ですか。四加一樹ではなく柾木天地だったのね(だーかーらー)。天地の場合は, 父親はともかく祖父は最高の実力者ですけどね。こちらは父親にそっちの力は無く, 裕理が見習いとはいえ実力を秘めていると。で, 封印を祓おうとした時に顕現した神(名前書けません)に……自分とこで奉っている神にしては, 口調がなれなれしいぞ裕理。祭司としてどうこう以前に, 礼儀がなっちゃいないのでは?

アメリ大尉, 百八の妖魔を逃すのこと……百八どころではありませんが。些少の太転依はちっちゃな神様が速攻支配しましたけど, 三強(?)は逃走。そして翌日, 『初鰹が根こそぎ盗まれる事件が発生しました』「これも例の遺跡から逃げ出した太転依の仕業だと言うのか?」「そうやと思う。奴等が好き勝手やってるんや」妙に矮小な(^^;;; 確かに魚屋はたまったもんじゃありませんけど, あれだけ派手にドンパチやらかした後に報道されるのがそれかーい。矮小過ぎて他の泥棒の仕業にしか思えませんわ。

目覚めたちっちゃな神様, 神餞を所望し「マシュマロにはまる神様ってのもな」うまいん棒にはまる神様とどっちが良いでしょ。あっちの世界観で考えるとこの子はむしろケガレ寄りだけど, 少なくとも歳頃の女の子としてはこちらの方がそれらしく(^^;;; 分身霊故に名前が無い, でも個はある? 何でこんな状態になったんだろ。本人も周囲も気にしていなさそうだけど。とにかく, 裕理からなまえをくれるってことで『マシロ』。なんでこのテの人達はネーミングセンスが安易なのが多いんだろ(^^;;;

「裕理しゃん女の扱い慣れてる。それくらいの男の人, 普通もっと下手。綺久羅美永い事生きてた。色んな人見てる。だから判る。裕理しゃん, 奥さんと上手くやってるの?」神だとか何とか言う以前に, 発言がやや下世話ですよ(^^;;; ナギ様やアンゼロットほど俗っぽくはないけど, これじゃただの耳年増幼女です。婚期が遅くなっているのは不自然だと言うのは……確かにそれはそうだけど。ま, 身体的なものだけですべて済ませられるなら, 結婚とか入籍とかその他諸々の社会的な単語は要りませんものね。

「だったら, あの裕理しゃん, あのね, あの, あのね, マシロがお嫁さんなりたい! 名前くれた人裕理しゃん! 大事にしてくれる人裕理しゃん! マシロ裕理しゃんが好き!」子供がはしゃいでいるようにしか聞こえませんよね。だから裕理もガードが下がっちゃったんだろうけど。でも「じゃ契する。ちょっとじっとしてて」何か吸い取ったとか, あるいは繋がったとかかな? 一晩で成長してしまいました。「ふつつかな妻ですが宜しくお願いします」「あんた一晩のうちにどこまで進んでんのよー!」初対面でいきなり指輪(あるいはウサミミ)と共に婚約宣言する腹黒大和撫子と良い勝負ですな(^^;;;

三強が力を蓄えている様子も描かれましたが……生ゴミの中で?(^^;;; やっぱりなんか矮小……。

袖を通すは義母の着物。「この着物に袖を通す意味の重みと責任を感じています。裕理さん, 義父様, 誠心誠意粉骨砕心, ましろは泉戸家のために生涯を捧げます!」何とも良い娘, というか良い妻ですこと。次回は『ましろの居場所』ですが, むしろアメリの居場所が無いような(^^;;; いやはや, この後, 三強対策で何か台詞がありましたけど, 全部忘れた(^^;;;

一応, 幼女タイプを『マシロ』, 少女タイプを『ましろ』と使い分けることにしましょう。

[15:10, 20:37(誤字修正)]
[16:01]

タユタマ -Kiss on my Deity- 第2話「ましろの居場所」(4月12日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

前回のだだ甘はどこへやら(^^;;; 裕理に限界を越えた猛特訓を課す鬼嫁・ましろ。そしてブッ倒れたら慈愛の癒し。ちゃんと緩急合わせてるのね(これ, 原作だと……?)。……緩急って, そっちかよー! どこまで益田西守歌なんですかましろ!? すべてが策略に見えて来る〜。

裕理から離れないため, 学校への編入工作を裕導に頼むと → 理事長・河井玄造を脅迫(^^;;; 相当後ろ暗いモノがありそうですな, 親父さん達! で, 編入試験のため, 裕理と一緒にバイクで登校……透けてますが……ん? よそからは見えないって事? ノーヘルどころか横座りというとんでもない乗り方だもんなー。跨れる和服ってあるのかどうか知らないけど(ちょっと調べた程度では……)。ちょっと遠回りしてデート気分。……中央総武直通緩行のE233系という, マリみてにも登場した謎の車両が!

「裕理さんの嫁として恥ずかしくないよう, 勉学に励もうと思ったのです」誰にも有無を言わせないために, と言い替えると黒く感じる(わざわざやるな)。「そ, そう……なんか問題が起きなければ良いけど」「大丈夫です。何かあったら神通力で記憶を……ふふふ」あんた本気で溶け込む気あるんかーい!(^^;;;

小鳥遊ゆみな, 突然登場。「感謝感激雨嵐です!」ましろが居れば遥ちゃんも居ると(違)。同居していない義妹? 珍しい関係性ですな。どういう娘なんだろ。「ゆみなちゃんはねー, あたし達と違ってフローレス女子学部の生徒なの! フローレスは成績が超優秀で淑女じゃないと入れないのよ!」「なるほど。ではアメリさんは超優秀でも淑女でもなかったんですね」「あ, あたしは堅っ苦しいのが嫌だっただけよ!」段々アメリの性格がはっきりしてきましたな(^^;;;

そして美冬が, ましろ編入試験の監督ですか。事務作業に属することを生徒にやらせるというのは校風を強く感じさせますよ。「え, 泉戸!? あの, 失礼ですがお兄様とはどのような御関係なのですか!?」「先日裕理さんに貰って戴いた, ふつつかな嫁です」「嫁ー!? お, お義姉様になってしまうのですか!?」正体は隠しても, 嫁という事は隠さないのかな(^^;;; しかも民法上入籍はあり得ないから, 堅い校風だとそれだけで不埓って事になりかねないんだけど。ましてや八衢=八股なんて言われたら(^^;;;

通学経験が無いのは帰国子女ということにしてごまかして……まあ, 顕現を帰国と言い替える事もできなくは……。試験結果は, 数学・英語・現国・古典・和史・洋史の全問正解。かくして女子学部(フローレス)への編入ルートを開いてしまいましたとさ。ん, そういえば, そもそも一般学部(スライトリー)の試験を受けた筈なのに美冬が監督したって時点で, 両学部の区別はさほどでもないって判りますね。ところで多嘉山理事, 学科も面接も問題無しって, 耳には問題ないんですか?

「こんなにも人間に迎え入れて貰えるなんて嬉しい……綺久羅美守毘売史上初めての事なんじゃ……」これがましろの本来の目的だもんね。裕理と一緒に居るのは第2であって。だから全寮制の女子学部であっても, 求められて受け入れられるのであれば, 「人の縁は大切にしなきゃなあ〜。っと, ましろちゃんは神様な訳じゃが」ということで。別居の義兄妹の次は, 別居の夫婦ときました。なかなか興味深いですね。一緒に居ない間のため『ましろの特製トレーニングメニュー!!』ちょっと待て, 手書きには見えないんですが, どうやって作った!? 腕立て伏せ1000回, 腹筋2000回, これはまだ良いですが, ランニング100kmって何時間かけるんだよ! 訓練じゃなくて実践だよそれは!

学校の皆から自然に受け入れられて「生まれて来て良かった……!」幸せそうで何よりです。ましろの笑顔にこちらも幸せになれます(昔みたいに『はにゃ〜ん』と表現したくなる)。でも同級生から様付けで呼ばれるって, ちょっと距離がありませんかね。様付けされてもなお親しみやすい, そんなエルダー……もといミレディを目指してみるとか。……しかーし, 耳も尻尾も隠せてません。一発で退かれてしまいました。ああ, 美冬の保証付きで全員味方の筈だったのに。当然美冬や多嘉山理事の耳にも入ると思いますが, どうするどうなる?

[16:37, 20:37(前回比追加), 20:42(脱字修正)]
[17:20]

タユタマ -Kiss on my Deity- 第3話「ましろ、ひとりぼっち」(4月19日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

女子学部に於けるましろの言動は狂気扱い。……駄目だこういうの弱いんだよ〜。限外な秘密とか, 説明ができない, あるいは説明しても信用されない, そういうどうしようもない状況って観ているだけで胸潰れるんだよ〜。だから「地獄少女」とか苦手だったんだよなあ……

数日経過するまで情報が届かず, いざ踏み込もうとしたら完全シャットアウト。一般学部と女子学部って思ったより断絶してますね。アメリが父親を使おうとしても, 父親が厳格なんじゃなくて, 女子学部との格差のために拒否。これは……成績や立ち居, 即ち実力による区別差別ではなく, 完全に組織として差別されてますな。これ, 女子学部を叩けば相当埃が出て来ると思いますよ。外面は似ていなくても, 内面は青鞜三ノ宮学院中等部と同じです。特権階級となっている女子学部生徒の中には, 一般学部生徒を完全に蔑視している者も居るでしょう。美冬はプライドが高いだけのようですから良いんですけど。

で, その美冬が泉戸家を訪れましたが……どうせ信じないと愚痴をこぼしながらも, ストレートに説明しましたか。ましろサイドの人達はみんな好感持てるように作られていますね。何度も言いますが, (この場合は最終的に秘密で無くすのが目的だとしても)大きな秘密を抱える場合, 味方が多い方が良いのですよ。今ましろの居る場所になっている女子学部内にも, 勿論ね。だから美冬を下手にごまかそうとせず, 味方になってくれるよう動かすのは正しいんです。ここではまったく信じてくれませんでしたけど。ところで美冬, 一人で来たの? 一人で帰るの?

初日とは一転, ひたすら拒絶されているましろ。この状態になったら, オカルト好きな娘がもし居たとしても, ましろに接触しようとする事できないでしょうな。それどころか自分の趣味も話せなくなりそう。裕理達はましろを救出しようとするけど……でも, ましろがみんなに受け入れられなければ, 何の意味もないんだよなあ。奪還したらそれで『人の縁』が切れてしまう訳で。それも敵対的な形で。

アメリがくすねてきたカードキーで侵入。……玄造さんのキー, 女子部に深夜侵入できるような権限あるの? 侵入発覚した時のシーンからしてセキュリティレベルによって動的に権限を変更できるみたいだし, 静的に権限を変えていてもおかしくない, むしろそうあるべきだと思うんだけど。罠じゃないかって思ってしまいました。内部構造も知らないんだし……ああ, ゆみなを巻き込んでいるんだ。それならある程度は大丈夫ですね。しかし扉越しに大声出しちゃって。

人と太転依の共存を諦め, 一人生きる事を選んだましろ。……で, 狂人扱いのまま1年過ごそうと? あるいは退学しようと? 諦めて我慢する事を選んでしまったら, 我慢しない事が不安になるという, 悪循環に陥るよ。「ましろが本当に信じてくれるなら, 僕だって同じだけ信じ返すよ。たとえ世の中全部が敵になっても, ましろの言う事を信じる。もう二度とましろを一人ぼっちにしない。信じてくれ!」裕理の言葉, 良いんだけど, ましろを世界に受け入れさせる意味にはなってないよね。『ましろの居場所』になる, という意味では良いんだけど。

都合良く警報が鳴って, 何故かケーブルカーで逃亡者達の前にやってくる美冬達。校舎の建設が大変だったんじゃないかと思ってしまいます(台無し)。裕理からましろを引き離そうとする美冬を拒絶するましろ「何もかも信じてくれて, 自分の身を顧みずに助けようとして下さったのは, 裕理さんとここに居る人だけです!」他人を信じずに自分を信じろと言うのは無理だよね。美冬は結局信じる気無いし, ましろも遂に受け入れさせる事を放棄しました。裕理の許可を得て, 神通力全開, 太転依一斉召喚。これ, 美冬や女子学部(下手すると学院全体)に対する敵対宣言ですよね。融和ではなく断絶の力になってるもん。

……がっ, 美冬とゆみな以外の女子学部全員が記憶消去! あああ, そういえばそんな神通力ありましたっけ!? やっちゃった感が全体に〜。この一夜より前の数日間の記憶も消去したんですか? だとしたら, 完全に『無かった事』ですね, 美冬とゆみなを除いて。改めて融和の道を探るんでしょうが……うう〜っ, 二度目は無いよ!? このやり方, 二度目は無いからね!? 美冬と融和できた事で良とするんだからね?

美冬が自宅通学の特例を認めさせた事で, 泉戸家に帰宅したましろ。携帯電話(PHSではないな)を手に, 「今日は義父様, お帰りにならないそうです」……これが「かのこん」だったら別の意味に……いや, 同じ意味か? 直接的に行動に出ないだけで。「私はいつになったら, 裕理さんと寝屋を共にできるのでしょう?」ほらね。「手, 繋いでも良いですか?」こっちの方が良いです。でも, 裕理にも夫婦と言ってもらえて良かったね。

[17:50]
[22:34]

タユタマ -Kiss on my Deity- 第4話「乙女の悩み」(4月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

いきなり美冬もファンタジーの住人に? いや, 指令部があるみたいだから女子学部全体も? たとえ太転依とは知らなくとも, 人外魔境な事が起きているという事は認識されてそうだなあ。なら, 普通の人ではないましろも, 今回はあっさり受け入れられてたり?

そんな波乱は何処吹く風, で, 別の意味で下着『祭り』となっている泉戸家。振り回さないで下さい奥さん(^^;;; ……和服の正装は……であるとしても, そういや既に制服姿もあったっけ(^^;;; 洒落なってませんな! 「そういうのは, 慣れです!」「慣れるなー!!」いやもう, 洋装に慣れる事が重要であって, その中が……である事に慣れる慣れないは二の次ですもんね, きっと。

『アメリお姉様はお兄様のことを心配しているんですよ』「アメリが? ないない! あっははははは!」『アメリお姉様可哀想……』そ, そこまですっぱり言い切らなくても。これまた, ハヤテ→ナギ以上に, まったく女の子として意識されてませんな。稟→楓の方がまだマシってレベルですわ。扉の中の会話と, 扉の外の妄想……この暴走っぷりが, 普通のギャグ演出のレベルを越えていて大笑いしました。ああ, 確かに本作は『あかね坂』の後継作品ですわ。

美冬が来訪し, 昨夜の事変の現場検証にましろ召喚。……水道管破れているなら止水栓締めなさいよ。校内が断水したとしても, 長時間水をだだ流しにする訳にいかないでしょうが。それはさておき, ましろの見立てによると, これは鵺の仕業。って, 下着泥が一番の重要事?(^^;;;

裕理の参戦を要求するましろと, 女子学部単独での処理を主張する美冬。いずれも筋はあるんですが, さてここで, もしましろが女子学部の生徒でなかったとしたら, どうしたんでしょうね。外部の, けれどこの事態には確実に一番通じている者, 受け入れられる?

「人間の血に貴賎は無い。そんなもの, あってはいけないんだ」……美冬, 女子学部を内部改革しようとしているんでしょうか? 昔も今も, 相当苦労しているんだろうな, と思わされました。しかしここで, 状況に対する本来の意図とは別の視点で, メインヒロインよりサブヒロインの方がむしろ正論になる言葉を吐くとは。この台詞をましろに向かっては言わなかったんでしょうけど, でもこれ一言で, 視聴者にはましろと美冬の説得力を逆転させましたよ。裕理が必要なのは確かだけど, でも裕理だけじゃない, って。

裕理の車庫には来たけれど, 聞かされるバイク用語がまるで解らない美冬。「随分熱心なんだな」言葉は解らなくとも熱意は判ると。「僕のバイクって, 廃車のパーツを掻き集めて五個一した奴だからさ, まめに看てやらないと駄目なんだ」本当にあるんだ, そういうの。流石に事故車ではない, とかかな。「……暴走族なのか君は?」そんな素振りは一切無かったけど……ああ, 素人故の, 無自覚の偏見だったと。裕理は周囲に解っている人がそれなりに居ますが, もし偏見持ちしか居なかったら, 前回のましろみたいな感じだったんでしょうね。偏見と理解と融和……それが本作のテーマですか。あくまでも前回に納得はしていませんけど, それでも本作, 結構深く掘り下げてくる事が期待されてきました。

本日の電車: 昼のケーブルカー。背景が良く見えると, 急勾配も良く判りますね。しかし1000‰近くありませんか?

蜘蛛の巣を意識しているんだろーけど, ちと縦糸の張り方が雑では……

あ, アイキャッチがAにもある。通常時と解放時の2通りなんですね。

ましろvs裕理の修練を見学するゆみな・美冬……結構頻繁に外出してません? 勿論美冬ですから外出許可は取ってるでしょうけど, あまり頻繁だと立場悪くしないか心配。決して最高権力者ではありませんから。

女子学部の各部から有志を集め……って, 何故水泳部まで……。いや, 別に水泳部が居ちゃ駄目って事はないですよ, でもスク水着っぱなしって事はないでしょ(^^;;;

裕理参戦の条件は, 女装(^^;;; 天和先生に準えて『泉戸ゆうり』と表記しましょう。「神通力とは便利なものだな……」「ここまで似合ってしまうとは予想外でしたわ♪ これで裕理さんの立ち入りを許可して戴けますね♪」ましろ, あんたはマリアさんかーい(^^;;; しかし女子なら部外者でも良いんですか? それは男子とはいえ学院生を受け入れるのよりとっても笊なのでは……。

いざ校内の捜索。……どこからも何も, 向こうからやって来ました。速攻で捕まりらめええ状態にされてしまうましろ……美冬が何も話していないって事ないでしょうから, もしかして自ら囮になった? かなり危険な賭けですが, しかしそれはましろも美冬を信じる事ですよね。今回も前半で対立した二人ですけど, 相互に歩み寄って融和できたんでしょう。その副産物がゆうりの誕生だったとしても(^^;;;

集められた部員有志の任務は, 蜘蛛退治。やっぱり妙な恰好の方がいらっしゃいますね(黙っとけ)。蜘蛛は蜘蛛として見えているって事? ……目立つ蜘蛛だとは思いますが。「私だって多少は太転依や神通力を見る事はできる!」第1話では全然見えていなかったけど……。「同じように見る事のできた有志に見張らせておいたんだが, やはり罠だったか」なんと! 血に貴賎は無いからして美冬も戦うという事でなしに, 『戦える能力のある者』を直接見付け出しましたか! 美冬が仲間になるだけでなく, 女子学部の全員とまではいかずとも大勢が仲間になりましたよ! みんな, 何の説明も受けていない訳じゃないよね?

鵺の能力である雷撃の弱点も暴き, 追い詰めたところで裕理を解放し(あ, 変身も解けた)……そして討ち倒した鵺の正体はちびっこでしたとさ。「何故下着泥棒などしたんだ?」やはりそれが第一か!(^^;;; 「着てみたかったからじゃ! 昔の着物はあまり種類無かったじゃろ, でも, 今若い女子の服は皆可愛いし, 面白い, それで, 儂もちょっと, 真似しとうなって……」『乙女の悩み』って鵺の事だったとは。つまり, 矮小な事ばっかりやってたのは, まさにそういうものだったってこと? 他の二強ももしかしてこんなんですか?

「では, 取引といこう。もし誰かが君を迫害するのなら, 私が君を護ろう。だから誰にも迷惑を掛けるな。約束を守れたら, 下着でも洋服でも好きなものを用意してやる」美冬が身元引受人になるのは, 鵺の為にも良いですね。鵺の居場所。そして, 下着祭り再び(^^;;; 「最初はコットン系のが無難じゃないの?」「ゆみなは好きですよこういうの!」「子供っぽいのは嫌じゃ」Tバックvs褌……両極端なー。「そこまで言うなら履いて御覧に入れます! そして裕理さんに見て戴きましょう!」またまた, 扉の中の会話と, 扉の外の妄想(^^;;; 血圧大丈夫, 裕理? 「儂ぁこっちの方が好みじゃのうー」「……はっ!?」親父さんあんたどこから入った!?

「裕理。バイクの免許というのは, 取るのは難しいのか?」バイクである必要がある訳ではないでしょうが, 裕理と美冬の間でも歩み寄りが始まったって事ですね。

シリアス脚本の割にギャグ顔が容赦無いと思ったら, 演出: ナベシン。納得。

[23:16]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年5月18日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:48]

異世界の魔剣使い物語(スルトの剣かよ!)

『異世界の聖機師物語』DVD&Blu-ray発売記念イベントで『天地無用!』とコラボ!?(カトゆー家断絶 5月18日分より)……「『聖機師』の人気が出れば(『天地無用!』の)第4期もあるかもしれない。そのときは、作品間の垣根を越えたクロスオーバーが実現するかもしれませんね(笑)」(井上)と冗談めかして語る このコメントに大興奮の水野。TV版系列の影響で新規展開が難しかったと思われる第3期より, 第1部と第2部を跨ぐことから新規展開が難しいと思われる第4期の方がハードルが高いと考えていたからだ。追い討ちをかけるように折笠が「(『異世界の聖機師物語』は)私の演じている魎呼が出てきてもおかしくない世界設定ですよね」とコメント GXP第1話で登場した前例がありますから! 機会が作れましたら是非! ← 記事風にするの諦めた

[6:52]
[7:41]

タユタマ -Kiss on my Deity- 第5話「すれ違いの雨」(5月3日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回からはアメリ篇。昔から『ずっといっしょ』の約束を交わした二人……ちょっと待って, それマムシ! 危ないって! ……月日は巡り, アメリが離れて行く夢を……これは現実? それとも想像? アメリからすれば, 裕理の方が離れていっているんだよね。

鵺に要求されたみたいだし, 前のように修練を見学してたんだろうけど, 美冬もすっかり泉戸家に入り浸ってるなー。閉鎖的な女子学部の改革に繋がってれば良いんだけど, そこまで描けるかなあ。「自慢ではないがな, 儂は三強の中で一番弱い! 自分が勝てる戦いしかせんかったから生き延びて来れたんじゃ!」強さの秘訣は確かにそこですな。実際, 喧嘩の強い人に戦い方を聞くと『負ける相手としない事』なんて言われたりするものです。ちなみに最弱にして最悪の敵と言えば, セブン=フォートレスRPGリプレイ「ラ・アルメイアの幻砦」やナイトウィザード2ndリプレイ「ベル・ゲーム」に登場した, 冥魔王デスノートが思い出されます。

現在の太転依による被害は, 前回までみたいな矮小なものではなく, 生死に関わるような危険なものになっているようで。……矮小だったのは鵺だけって事?(^^;;; 登場した鉄道は多摩都市モノレールみたいですが, 車両前面は南武線209系に貫通扉を付けたような感じですね。

三九郎久しぶり……第4話に出ていないだけなのにこう思ってしまうのは何故なんでしょう(^^;;; 第3話でもあまり活躍してなかったけどね。裕理の気を引こうと必死のアメリと, 三強対策に必死なましろ。そして裕理が優先するのはましろの方。直接あぷろーちしているのに届かないんだから, 辛いね。だってましろは日常的に直接あぷろーちしているんだし, 三強対策には自分は加われない(能力的にも, 意欲的にも)んだから。……これ, 実は, やろうとすればアメリにできる事, あると思うんだけどなあ。自分にできる事を見付けた美冬に劣等感を抱いてそうです。それと, ましろや三強の封印を解いてしまう原因になったの自分だから, 後ろめたい部分も未だ持っているでしょう。ましろと裕理が苦労しているのは自分のせいだって。

三九郎の手助けで裕理が観たがりそうな映画の券を手に入れ, デートに誘うアメリ。裕理は確かに受けたものの, 先約していたましろとも一緒に行こうと……デートという意識がまったく無いんですな。友達感覚だと。鈍感と言ったらそれまでですが, アメリの気持ちを考えなければ間違っていません。ただ, ましろとはデートのつもりだったでしょ? であればアメリからの誘いであったとしてもコブ付きデートになってしまうから, 友達感覚にしても一人ハブりかねませんよ。アメリのましろハブりを咎めだてできないよ。

ましろからアメリの気持ちを聞かされ動揺する裕理。着信拒否にも言葉の売り買いにも耐性が無くなっていますから, 余裕無くしてしまっていますね。普段から気が長い方ではありませんけど, 本来ならもうちょっと鷹揚に構えられたと思います。逃げたアメリは, 立川北駅? 付近のバッティングセンターでヤケ打ち。こっちの方がまだ余裕持ってますよ……と思っていたら応龍の襲撃。翌日には何事もなかったかのように登校するアメリですが, 何やら能力持ちに……こんなことしても裕理が自分を受け入れてくれる筈ないって判ってるだろうし, 応龍に組する事を是としたりもしないと思うんですよ。勿論抵抗する力が無かったんでしょうけど, 意志保ってるみたいですから, どこか諦めた部分があるんだと思います。行き場の無い憤りのまま, 自分で自分を嫌いになるような自滅的暴挙に出ているって。ましろを排除し, 裕理に倒滅される, とか望んでそう。迷いも当然にあるでしょうから, そこが決め手になるでしょうけど……

応龍の襲撃に抗する事はできないと, 保護を止める事で美冬を保護する鵺。封絶とか月衣とかと似た考え方ですね。ましろが応龍の動きを止め, 裕理が倒滅を……裕理の力は封じられている! アメリがやらかしてたのはこれか! 最後には再度力を解放したように見えましたが, 応龍が退いたのはそのためかな。だとしたら次は更に戦力を投入してくるでしょう。埋伏毒もある事だし。

[8:09]
[21:38]

タユタマ -Kiss on my Deity- 第6話「比翼の鳥」(5月10日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

よし, 本作のOPシングル買える。耳に慣れてきた。

アメリ篇の状況が完成したので, 今度はゆみな篇ですか。毎京新聞『あわや大惨事!! 航空機事故』まるでスポーツ紙のような見出しですな。むしろ『多摩川にツ』これが気になります。応龍を相手に神通力(どうしても『陣痛力』と変換される……)を使い果たしたましろ, マシロ状態で復活(やっと片仮名表記が使える)。って, はいてるようにみえないんですが!?

そんな状態で登校できないので, って事は流石にもう正体バラしている訳ではありませんか。太転依を太転依のまま受け入れて貰うのは先が長いですね。でも美冬の召喚があって参上。「じゃあ, また新しい太転依が!?」「まーそういう事になるかの」「くそ, ましろの力が戻ってない時に限って! それで, 敵はどこだ! 心配するなよマシロ, 僕一人でも何とか戦ってみせるから! そうだよ美冬さんだって鵺だって居るんだ, 何とかなるって!」なんだかこの裕理, ドラマCD版の長瀬準一@あかね坂みたい。前後不覚になるほど妻と妹を大切にしてるって事が良く判るの。この場合, 華恋役は美冬でしょうか……そろそろやめましょう。

「さあ出て来い太転依!」「はいい……どうぞお手柔らかに……」ということで敵は, ケンちゃん@ヤミ帽でした(違)。三強の一角, 鳳凰の鳳。「な, 何でこんな事にー! これは罰ですかそうなんですか, ゆみなが悪い子だからこんな事になっちゃったんですかー!? ゆみなはドジだしのろまだし, 如月先輩やお兄様にも御迷惑をかけっぱなしだし, もう面目次第ありません! このまま二人でどこか山奥ででもひっそり暮らすのがお似合いなんですー!」ああ……そういえばゆみなって, ましろと最初に出会った時もこんな反応でしたな……。一人で勝手に妄想つっ走る子。

鳳はゆみなの精神に感能して行動すると。だから「ゆみなにとって裕理と一緒に居る時が一番安らぐ訳だ」アメリの頭の上にもちび応龍が出てたら良かったのにね(^^;;; 「だけど四六時中ゆみなちゃんと一緒に居る訳にいかないよ。そもそもフローレスは男子立ち入り禁止だし」「それについては, 良い方法があるぞ」→「今日は皆さんに転校生を紹介します。さ, ご挨拶を」「は, はい……泉裕子です, 宜しくお願いします……」おいおい(^^;;; 「その勾玉があれば八衢はいつでも女の恰好になれるという訳じゃ」笑えるけど, 実にいーかげんなセキュリティです。ましろが編入するのはそれなりの手続きと試験があったのに, こちらは即日即時でしょ? 多嘉山理事, 実は美冬に手玉に取られていたり……?

「夢みたいです, お兄様と一緒に授業が受けられるなんて♪」「ああ……そだね……」学年も偽ってるって事ですね。そうでもしないと成績が悪すぎて入れなかったという事情もあったりして(^^;;; ところで周囲の女生徒達が黒塗りなんですが, この会話をするために時間を止めてたりしません? あ, 次のシーンでもそうなってるか。おかわり方式なのね。

かくして裕理は, 一日の途中から二面生活と化しました。って凄いな(^^;;; 食パン焼いただけの朝御飯ですらまともに作れなかったのに調理実習やったり, 音楽は周囲の生徒を退かせてたり, 良く一緒に居られますねえ。第3話のましろとは別の意味で隔離されそうな。ところで一般学部で『数学A』って教科書を持ってたけど, 本来の裕理って最高学年でしょ, それでAなの?

体育の授業中, 変身解けて大混乱。これじゃゆみなも安心して居られないでしょ。鵺が救出してくれたけど, 公衆の面前で拉致るのも問題じゃ?

二面生活は激務だけど, ゆみなも裕理自身も蔑ろにはできないということで, 美冬謹製タイムスケジュール。容赦は無いけど, 親身になって考えてくれてるよね。つくづく, 美冬が早い段階で味方になってくれて良かったと思います。

やたら細い割に垂直尾翼が2枚ある飛行機(後ろから見るとF-15Jっぽいんだけど), 訓練飛行かな。その最中に凰に遭遇……あんな勢いで吹き飛ばされたら, 主翼折れてもおかしくなさそう。良く立て直せましたね。パイロットはもしかして神田とか言いません?(^^;;; コールサインはアブダエル3……アスラン王国の国王(一時期)ですか?

翌日, 美術の野外実習中に変身解除してしまう裕理。本当, 安心なんてとてもできませんね。教室で変身解除したらどうするの。勾玉を複数持っておくとかの自衛作が必要ですよ。一番良いのは, クラスの娘達を味方に付ける……あるいは『受け入れて貰う』ことだけど。ただ, 今はゆみなと二人きりで居られる時間なので, 取り敢えずセーフ。ほとんどデートですしね。「あの頃は, 楽しかったな……」『あの頃』と『今』の違いは, 同居していない事なんでしょうかね。「お兄ちゃん」と呼んでいたのはいつまで?

太転依の鳥達による襲撃に遭い, ゆみなを庇って戦う裕理。修練の成果か大分戦えるように……えと, もっと強力な力を使った事もあるよねえ。相手が見えないからセーブしているのかな。「母さんが死んで, アメリと喧嘩して, もうどうでも良いやって思いそうになった時, ゆみなちゃんだけは傍に居てくれた。ゆみなちゃんの方がもっと辛い思いをした筈なのに, 僕を慰めてくれた。今度は僕がゆみなちゃんを守る番だ。君は僕の大切な家族だからね!」もっと辛い思い, って何? まだ全部語ってないよね, 多分。

「鳳さんお願い! お兄ちゃんを助けて!」そのゆみなの真摯な願いに応えて鳳覚醒, ひれ伏す鳥達。凰は去って行ったようですが, これで終わりとは到底思えません。そもそも鳳にしたところで, 味方なんでしょうか? そんな簡単に受け入れられるようなら, 三強の一角に数えられたりはしないでしょう。

[22:11]
[23:15]

タユタマ -Kiss on my Deity- 第7話「連理の枝」(5月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

2日で追い付けた! 残るはTtTだけど, これは都合によりちょっと後になる予定。

神社内で仏式の葬儀……前回裕理が言っていた, 母親の葬儀ですか。一緒に泣いてくれた, 泣かせてくれたのがゆみなだったと。

凰の襲撃を取り敢えずやり過ごし, 鳳は脱出。駆けつけたのが美冬と鵺で良かったね……というか, 美冬って行動自由過ぎない? 頻繁にエスケープしているように感じられます。鵺とも連絡取り合っているようですが, 確か女子学部って学内での携帯電話を禁止してたよね? もしかして念話?(^^;;; ただ, 裕理と美冬も通じ合えるようになっているのが良いですね。恋愛関係はともかく, 良いコンビになってきています。

マシロとゆみなのましろ画面による入浴。咲ほどわざとらしくはない(^^) 今は泉戸家の家事を引き受けているマシロ/ましろ……ん, ましろの服が裕理の母親のものである事が, ここで効いて来るとは。ゆみなが『何の役にも立てていなかった』頃の泉戸家になってしまったように感じる? ……何故鵺が, しかも浮き輪とゴーグルとシュノーケル装備で居るんですか(^^;;; どこから持って来たのそれ。「何なら儂も手伝ってやろうか♪」「鵺, 遊びに来たのなら帰りなさい」このマシロの口調がなんか面白ーい。

ケンちゃん(違)再びゆみなの頭上に降臨。「本当なら, 鳳と凰は一緒に居ようとする筈なのに」二頭(『羽』じゃないの?)で一つの鳳凰, だそうですから, それぞれに個は無いと思ってたんですよ。だけどどうも相互に感情を持っているみたいなんだよねえ。

「ねえ鳳さん……凰さんと何かあったんですか?」逆鱗(^^;;; マイナス思考になっても攻撃(^^;;; ケンちゃん(だから違)の攻撃って見てて笑えるんですよ。マイナス思考にならないように考えるゆみな……だけどどうしても自分にできる事が思い付かなくて → 「泉戸のおうち以外でゆみなが頑張れる場所なんて……だってゆみな, (びしっ)如月先輩みたいにリーダーシップがある訳でも, (ぱっ)アメリお姉ちゃんみたいに明るい訳でも, (ほにゃ)ましろお姉様みたいに物凄い力がある訳でもないしー!」いや, 今, 物凄い特技を見せたような……(^^;;;;;;; 微妙だけどアメリ真似とましろ真似, ちゃんと声質違ってますよね水橋さん。

凰の襲撃に鳳を連れ出すゆみな。鳳, 良く抵抗しなかったね。で, 鳳を掴んで……というか掴まれてるんですか? 最初手を離せなかったのは, そのまま鳳が逃げてしまうんじゃないかと思ったからかな。結果としては事態を混乱させてしまったけど。「なんでこうなるんですかあ〜!? ゆみなはゆみなは, ただただ鳳さんと凰さんと, お話できれば良いと思っただけなのに〜!」それ, 鳳に伝えた?

バイクの3人乗りはいけませんよ(そういう問題じゃありません)。今回はマシロも鵺も跨ってますね。マシロの小袖なら裾が短いから乗れそうだけど(ただ, はいてなさそうなのが), 鵺は大丈夫なのかなあ。ま, 横座りでも平気な力あるんですし。でも相手は空の上, バイクでもそう簡単に辿り着けは……マシロがバイクに神通力を込め, 鵺(化身)が踏台となり「儂こんな役嫌じゃ!」, 秩父公園橋(違)へまっしぐら! いやあの『事故現場』みたいな線形だったもので。手前の崖下に竹藪があれば完璧。いや作品違うってば。

いやあ, 鳳凰を見た時からずっと思ってたんですけど, まさかバイクで封印解除するとは思いませんでしたよ。「翔」(FLY)のカードだったんですね!(^^;;; ナ○トラ○ダーは四輪が空を飛び, E.T.は自転車が空を飛ぶ(つまりランドナではない)けど, バイクが飛ぶのはなかなか無かったなあ。そして凰に正面衝突……ヘルメット固定していなかったんかい! 更にはスーパー裕理パンチ! これはむしろ三九郎の方が似合いそうだけどね(また元ネタ説明のし難いネタを)。

あれだけ熱心だったバイクの破壊も厭わずにゆみなの下へ駆けつけたことで, 裕理のゆみなへの想いが伝わるのですよ。バイクは助けられなかったけど, 裕理本人は翼持つゆみなが助けました。鳳がゆみなカードになったんですね(やめろって)。「ゆみなしゃん, 凄いです! もう完全に鳳と共存です!」共存……なのかなあ? 共棲の方が近かったりして。それと, 鵺もそうだけど, 狭い範囲での融和ができたら, 次は広い範囲での融和を目指す番だよね。受け入れてくれる人, 増えるかな? 鵺より意志疎通が難しそうだし。

「こやつらの話が……」「た, 譬えるなら……」以下, 平仮名で書き下したんですけど, あまりに長いので割愛。「つまりゆみなちゃんは, 夫婦喧嘩に巻き込まれただけだと……」「美冬の読んでおった『しょうせつ』とやらにもこんなやり取りがあったわ。『修羅場』と言うのじゃろ」「男の人, みんなそうなの……?」「違う!」そうかそうか, 鵺だけじゃなくて, 鳳凰もその実は矮小だったか(^^;;; さて, すると応龍はどうでしょう? 今のところ大した悪役を務めているように見えますが?

鳳と凰の夫婦喧嘩もゆみなが仲裁し, ……次の日には頭上でらぶらぶ?(^^;;; 「何ですか, 罰ゲームですか, 首を鍛える特訓ですか, ゆみなムキムキのマッチョマンにならないといけないんですか!?」「止むをえん……裕理, 君にはまた, 裕子としてゆみなに付き添ってもらうぞ」「ええっ!?」「だ, 駄目です! ゆみな, お兄様が居なくてもちゃんとできるように頑張りますから! 一人で鳳さんと凰さんの面倒見ますから!」学校で問題にならないようにするためにも, ゆみなが心安らがないといけないんですよね。失敗した時の保険が必要そうだけど, ……やっぱり同級生を味方に付けた方が良さそうな気がする。

ゆみなが裕理に頼らない理由はもう一つ。今の裕理が付き添うべきは, 昏倒しているましろだという事。スーパーましろからちびマシロにダウンした状態で更に力を使い果たしてしまったから, 復活に時間がかかっているんですね。ステージの前半か中間に戻されたり(マリオじゃないって)。それと, 今回もアメリが放置されてしまっている……とアメリは考えてしまって居ますが……。もし同じような状況にアメリが陥ったら, 裕理は間違いなくバイク破壊してでも駆けつけるだろうけど, それは今のアメリに言っても受け入れないよね。ここも融和が必要だなあ。

ED: あおきさやかさんの声だとは思わなかった……聞き直しても識別できない……

次回予告: この背景の猫, なんかどこかで見たような気がすると思っていたんですが……ま, まさか, とけねこ先生!?(^^;;;

[23:47]

本日の日常日課

2009年5月19日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:08]

もぐら鉄道と登山国道

逆を見ると空中に道路らしきものが(鏡の国のやみの雑記より)……国道291号の『まだ』車道区間ですね。地形図だとこんな風。私は月夜野から国道17号に移りましたのでそこ通ってません……通ったらそこから4km先以降で28kmの登山下山です。

[6:16]
[7:37]

咲 -Saki- 第7局『伝統』(5月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

エトペンは注目されますか, きっちり検査も受けるのね。なら身体検査とかもやるんじゃないかな? でなくとも金属探知機くらい入口に設置してるだろうし。「ウケてるウケてる!」「ウケ狙いだったんですか!?」「ま, 半分くらいはネタのつもりだったけど」久(^^;;;

ネット麻雀では無敵の強さを誇っていた和『そもそものどっちって本当に人間なのか?』そこまで言われる……ま, 本作の登場人物はみんな大なり小なり超人だと思いますが(^^;;; そして透華だけじゃないでしょうね, 和にのどっちの影を感じていた人は。

最初だけ短考し, 二巡目以降はノータイムというのが和のスタイル……ああ, それだと, NPCだと思われても仕方ありませんな。それを実対局で発揮できたからこそ, のどっちの降臨になっている訳だ。ただ話題に釣られただけの観戦者が失望していたのは, 『のどっち』のそういう特性を知らないからでしょう。

和: 断么九, ドラ1=30符(副底20, 中張明刻2)4翻=親2,900+連荘300。続いて東二局二本場, 和: 三色同順, ドラ2=40符(副底20, 門前加符10, 嵌張聴2)親6翻=満貫12,000+連荘600。和が事前の極端な噂ほどではないにせよ優れた打牌を見せたことで, 既に大差を付けていた清澄自体への認識が変わって来るんですね……でも二回戦でも注目されなかったみたいだけど(^^;;;

和: 自模和1,300オール……30符親4翻=2,900点の, 1,000+3連荘。和: 自模和3,000オール……40符親5翻=7,700点の, 2,600+4連荘。中堅の久と同様の速攻な訳ですが, 久の対局も観ていた人は少ないんでしょうね。だから一部の人以外には, 和の力も清澄の力も伝わっていない。透華は和=のどっちと確信しましたけど。あ, それも大した事ではないの?(^^;;;

最終的に, 清澄+25,100(計208,100), 今宮女子-12,700(計100,300), 東福寺-16,800(計46,800), 千曲東-21,000(計44,800)。「正直驚いた。以前の彼女とは次元が違う」「その切っ掛けは何でしょう?」「ペンギン……かなあ」「……まさか(笑)」靖子の真意は, ペンギンも含めた『久の入れ知恵』ですよね。

そして大将戦では, 一気に観客が減る……透華ですら「一大事ですわ〜!」と走っちゃいましたから。で, 大将を忘れていた事に気付いた時は既に遅し。「あっと言う間に東福寺を飛ばして終わらせやがった!」トバしたって, ハコにしたって事ですか。和の言う通り, 東福寺は46,800点残していたんですから……久よりも和よりも速攻, となると……親四倍満(48,000点)一撃とか(汗)? 天和なら一番早いけど, それだと自模和だから一撃にはならないし, 第一『実力』と思われないでしょう。いや, 本作は運を自分の下へ引き摺り込むのが雀士の『実力』ですが。

靖子から直接話しかけられたことも, 清澄のステータスになるんでしょうね。それにしても観戦者は少ないですけど。決勝で当たると推定される風越女子・龍門斑が手強い相手と聞いて大喜びする咲, なかなか居ないタイプなんでしょうね……やっぱり運の引っ張り合いになるのは精神的に辛いでしょうしね。「あの娘, もしかしたら化けるかもしれん。だが大将なのが残念だ。決勝まで行ったとしても相手は天江衣(?), その一局で壊されてしまうかもしれない」どういう打ち方する娘なんでしょ, 対局者の運どころか, 運ポイントの最大値すら吸い取ってしまうような(ファンタジーを飛び越えてゲームかよ!)。

二回戦D卓, 清澄・開智実業・長池第二・天竜女学院。……はあっさりすっ飛ばして。注目されるのは, シード校の龍門斑……の代役ウサミミメイド・杉乃歩ですね(おい!)。もとい, シード校の龍門斑と風越女子。前年度の優勝校と準優勝校でしたっけ? 龍門斑は今のところ個人(衣を含む)のキャラクター性しか出ていませんけど, 風越女子は鬼コーチの久保貴子を含めた人間関係が先に立っています。唯一キャラクターとしての特徴があるのは, キャプテンの福路美穂子。ラストで何やら右目の力を覗かせましたが……何か見える人?

決勝進出したのは龍門斑・清澄・鶴賀学園・風越女子。視聴者に何の情報も出ていない鶴賀学園が当然のように注目すべきところ。一体何をしてくるところ?

ED2: 和の恰好がトンでもないけど, 咲の体勢も洒落になってないのでは

[7:56]

本日の日常日課

2009年5月20日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:47]

超国道伝説

廃道つながりでなんと、きぐうな(鏡の国のやみの雑記より)……勿論そこは, 山行がでもレポートされています。しかも新潟県側(その2)を。

[6:50]
[6:54]

秋田のコロナは……?

喫茶店“古炉奈”が閉店、古参マニア御用達の老舗(カトゆー家断絶 5月20日分より)……M2会の時に行ったきりだなあ……ああいう『喫茶店』は久々だったから良く憶えてます。閉まる前に行ってみようかな。

[6:56]
[23:59]

戦利品8

本日は以下。

以上。実はちょっと目測を誤っていて(謎)

[24:05]
[23:51]

おかいモノ

『会社帰りに吉祥寺』という寄り方がやり辛くなっているので, 一旦帰宅してから吉祥寺へ。アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。む, やはり「ネギま!」26巻初回限定版は瞬殺されている模様。発売日としては週中日が多い訳ですが, こうして1週間弱ずれてしまう事があるから, 土日に買いに行く方が入手率は高いんだよなあ……失敗した時の対策も立てやすいし。今回は通常版にしておきましょう, それも『後日』。

ルーエにて,

以上を購入。発売されてた事にずーーーーっと気付いていませんでした, ごめんなさい!

吉祥寺から中央本線平日快速(E233系0番台)で武蔵境, イトーヨーカドーで食糧調達, 中央本線平日快速(E233系0番台)で三鷹。帰りは徒歩にするべきだったけど, ちょっと疲労が溜っていたので。

[23:59]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735