逐次雑記 2009年4月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2009年4月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2009年4月21日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:23]

けいおん! #3「特訓!」(4月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

「痛い話は駄目なんだー!」うんうん, 気持ちは良く解る, でもそういう反応するとわざとすぷらったな話聞かせる奴って必ず居るよね。唯は良い子です。「ぷにぷに〜♥」「あの, もう, 良いかな……」「も, もうちょっとだけ!」猫か, 澪の手は(^^;;;

ギターの練習と言ってもまず何から……ということで教本を借りる唯。「ま, まずは楽譜の読み方から教えて下さい……」「そこから!?」誘った側が「まずはルールブック買って来て下さーい」って言うよりはマシですよ(作品違)。忘れるの早いけど, 憶えるのも早いね, 唯。

実はもうすぐ中間試験。「あんた中学の時から試験勉強なんてしたこと無かったじゃない」「あ, そっか! なら大丈夫だね!」「いや……大丈夫じゃないけど……」どういう発想だ, それは(^^;;; まあ中学くらいまでは勉強しなくてもなんとかなるもんだと思うけど……って, 中1数学で10点って(汗)。……あ, 私も, 国語で(以下略)。

そして試験の結果……数学, 12点! 「クラスでただ一人, 追試だそうです……」まだ高1の最初でしょ, そんなレベル高くない筈だけどなー。「なんか試験勉強中ってさ, 勉強以外の事に集中できたりしない? ……おかげでコードいっぱい弾けるようになったよ!」「その集中力を勉強に活かせれば……」物憶え悪くはないって事だよね。

実は律は89点。「こんなの……律ちゃんのキャラじゃないよ……」言われてるよ(^^;;; 「おーっほっほっほ, 私ぐらいの人間になると何でも卒無くこなしちゃうのよ!」「律ちゃんは私の仲間だって信じてたのに……」「おーっほっほっほっほ!」酷い, 酷すぎる(^^;;; 「テストの前日に泣き付いてきたのはどこの誰だっけ?」「バラすなよ!」「それでこそ律ちゃんだよ!」「赤点取った奴に言われたくねえっ!」面白すぎるこの会話(^^;;; 澪と紬は普通に見た目通りのキャラなんですね。

べつのひ! 「今日は羊羹〜♪」お礼も何も言わず, 当然のように席に座って食べ始めたなあ, 唯。なんか眉潜めたくなる。「追試の人は合格点取るまで部活動禁止だって」「そしたらここに居るのも不味いんじゃ……」「大丈夫だよ, お菓子食べに来てるだけだし」「そっか, それなら安心だーって何でやねん!」唯! あんたは何の目的で部活来てんだよ!(^^;;; 前回『目的は見失っていなかった』と思っていたばかりなのにー。「追試はいつあるの?」「1週間後。そんだけあれば毎日ここに来ても大丈夫だよね!」「「「だああっ!!」」」いっそ爽々しいほど楽観的すぎるこの娘。

あと7日……21:20, 片付け開始+ギター開始。25:10, 御風呂入って寝なきゃ。……それじゃ朝起きられないのも当然って感じの日常ですね。あと6日……今日はプリン(唯無し)。「私ってばやればできるんじゃない?」やればできるけど, 集中できないと。ギターはまだ遊び感覚なのかな, もしかしていつかギターも飽きたりするんじゃ。

あと3日……今日はカステラ(唯無し)。「唯, 勉強進んでる筈だよね……」「……やっぱ心配になってきた……」ということでみんなの励ましメール。時刻同期させるか, 逆に大きく分散させた方が, 良いんじゃないかなあ。ほら集中力削いじゃった。『私からのエールを受け止めろ!』こんなん送ったと澪に知られたらどうなることやら。

あと2日……『サルでも出来る! 5分間集中トレーニング』「取り敢えず最初の5分はこれで集中力を付けて……駄目だ! この本も読んでられない!」トレーニングは5分でできても, 集中力の一夜漬けなんてできるかーい(^^;;; 「駄目駄目駄目! ここで諦めるから駄目なんだよね!」意志はあるんだけどねえ。

前日……「という訳で澪ちゃん助けて!」人に頼れる, というのも一つの才能だと思うから, 案外唯はこれで良いのかも……良くはないか(^^;;; でも仲間が居るというのは良いね, 律のような意味での仲間ではなく(おい)。「澪に教えてもらえば確実に合格点取れるぞ! 上手いんだぜ, 一夜漬け教えるの!」「普通に教えるよ!」結果としては一夜漬けだけど(^^;;;

両親不在で妹だけ居る日。みんなが想像するのは……唯が2人居る図(^^;;; じゃ両親も唯みたいな人だとか?(^^;;; 而してその実態は, 「「「できた子だ!」」」「妹さんに唯の良いところ全部吸い取られたんじゃないのー?」「酷い!?」つまり唯はド○えもん?(^^;;;

「できれば桜ケ丘に行きたいんですけど, 私の学力で受かるかどうか……」「お姉ちゃんでも受かったんだから, 大丈夫だよ!」うん, 普通そう思うよね。でも私の中学・高校でマジでそう言われた人が居て(兄弟姉妹じゃないけど), 翌年に不合格者を大量に出したという伝説があってね……。「お姉ちゃんに勉強教えて貰えば良いんじゃない?」「え, それは……自分で, できるから」「あっはっは, 断られたぞー」「えー, 何で何でー!?」まあ自覚はあるでしょうけどね。でも唯, 『頼れるお姉ちゃん』という姿に憧れあるよねきっと。「で, でも, お姉ちゃんは, やる時にはやる人です!」「「「やっぱりできた娘だ!?」」」長瀬さんちの妹さんみたいな事をっと思ってしまった(例が悪い!)。

そんなこんなで勉強開始。……集中力ない娘その2, 部屋を荒す(^^;;; 紬も何かしているようには見えないけど, 要所要所でちゃんと手伝ったと思うし, 少なくとも律のように邪魔したりはしないでしょうね。あ, 追い出された(^^;;;

30分後, 集中力切れ(柊潤よりはマシ ← だから例が悪いって)。「唯ちゃん。ケーキ持って来たから後で食べよう。だからもう少し頑張って」一気に調子が上向く唯。「さすがムギ……」紬は唯マスターになった!(^^;;; 意図的にやってたりしたら, 案外黒い? その頃律は, インパクトのある入室方法を考えていた……考えんで良いってそんなん(^^;;; 前回り受身って何やってんの。

サンドイッチ持参で和来訪。「中学の時, 私が熱を出して暫く休んでたんだけど, 毎日唯がプリントを持って来てくれたんだよね」「私風邪ひいたこと無くてー」ナントカって事ですか? 「でもね, その持って来てくれたプリントの中に, 唯のテストが間違って入ってて」中1数学で10点……この娘, 『掛け値無しの本当のバカ』ですかー!? 「大丈夫だよ, 神界のお姫様も一緒だから!」とか, 一緒のクラスだったりしたら言いそうで怖い(混ぜるな危険)。

夜……集中力低下, 意識減退。「寝るな! 寝たら死ぬぞ!」部活が死んでしまいますって? 妄想冬山, 立派な小屋もあれば火もあって, なのに一人小屋の外で……かまくら作って遊んでる律。唯の中でどこまで楽しい娘になっちゃってるんだ(^^;;;

追試当日, 気になる3人。紬が放心してお茶こぼして……ってその急須, 容量どんだけあるんですか!?

完全燃焼(= 灰も残さず燃え尽きた)唯。「何事も諦めなければ, 結果は付いて来るものよ!?」先生, 言葉は正しいけど, 終わった後に言う言葉では無いのでは。表情口調は『慰め』になっちゃってるし。そして数日後「どうしよう澪ちゃん……100点取っちゃった!?」だけど画面は右端カットなので, マジで『10点』に見えました(^^;;; 人生初の快挙, ですか?

「試験勉強中にもコードの練習をしたって事だし, ちょっと弾いてみてよ」「えへへー, ばっちりだから! XでもYでも何でもごじゃれ!」あー, そういう事ね(^^;;; この分じゃ憶えたってコードも, ただ丸暗記しただけだったんだろうなー。C-Am7-Dm7-G7……と言われてもどういう音なのか良く判らない無知な私。ま, 一度は憶えたんだから, まったくの一から憶え直しって事はないでしょう, いくら唯でも。

[7:55]
[23:30]

咲 -Saki- 第1局『出会い』(4月5日放映分)

評価……☆☆☆☆

篤見さんの同人誌で本作を知りました。でも女の子麻雀モノだという程度しか知りません。そもそも登場人物が見ても判んないし, 名前も『咲』一人しか知らないし。そして水野の麻雀の知識は, 符・翻・点数計算はできるけど, 最初に読んだ資料が一般性を欠いていたため妙なローカルルールに染められてしまい, 実際に卓を囲むと計算できない人扱いになってしまうというもの(連風対子が6符だったり, 七対子が50符2翻だったり, 四暗刻両面とか国士無双単騎とかは三倍満だったり ← 何読んだか判る?)。これ観て勉強しよっかな(^^;;;

咲をダシにして, 学食でレディースランチを食う男……神田鉄雄@ファントム無頼を思い出してしまいました(^^;;; いや, 神田の頃は大人によるお子様ランチ注文の制限はまだ一般的じゃなかったよね。京太郎, 咲が家で麻雀やってた事, 知らなかったのか。ともかくここで咲が打てると知って「カモ連れて来たぞー」軽音部とは違って部員自体は足りてそうですね(^^;;;

無し崩しで対局開始。嫌がってる割に恰好は様なってますね, 咲。半荘三局, 全部±0……こっちの計算は, 符・翻・点数計算とは違ってまったく出来ない私。だってそんなの存在しないルールでしかやった事ないんだもん。順位だったら点数だけでいーじゃん。なんでわざわざ別の計算を導入するの。っとそんな事を考えてしまいます。

自分も連続±0に挑戦する和, だけど連続どころか1回『狙って±0』にするだけでも困難……まあ, そうだよね。狙ってやって, 自分が失敗しなくても, 他人が『自分の狙い通りにいかなくなる』ような失敗をするからby妖魔夜行。台詞にもあったけど, 技術で左右しきれなくなるくらい運の要素が強いんですよね, 麻雀は。つまり咲はそれを可能にしてしまうということで……麻雀に名を借りた超人戦だなこりゃ(^^;;; そう思って観れば突っ込みが不粋に思えてきます。感想書き辛くなりそ。

OPED: ……何これ(^^;;; 超人戦どころかファンタジーになるの?(^^;;;

そうそう書き忘れるところだった。本作を表すもう一つのキーワード『ぱんつ「が」無いから恥ずかしくないもん!』(違)by猫間さん。画面端でちらちらしている程度で, わざわざビデオ止めたりしないと注視できない, という程度なのは好感持てます ← で, やったのか? > ぢぶん

[23:57]

本日の日常日課

2009年4月22日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:39]

魁!! 超神ネイガー

ネイガーなどの功績たたえる さきがけ創刊記念章顕彰式(秋田魁新報より)……写真がなんか笑える(^^;;; しかしそれだけの功績あるよね。子供達のみならず, 県民みんなのヒーローなんだし。

[20:43]
[23:20]

咲 -Saki- 第2局『勝負』(4月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

やっぱり……前回危惧した通り, 感想が凄く書き辛い……話よりも卓の上に目が行っちゃうんですもん。そして画面から点数計算しようとして, 1話観るのに50分ほどかかる, と。困ったもんだ。

「次は勝つための麻雀を打ってみなさい」「わ……判りました」「判りました, って」「ウチらには確実に勝てるっちゅう事か」人と対戦していないんじゃない? 卓上のすべてが自分の手の内, みたいな感じで。

±0を目指す打ち方しかやった事がない咲のため, 3人に満貫献上した状態を想定してスタート。で, 早速の東一局: ダブル立直一発自模……3,900点になるのは子30符5翻でしょ, でもこれ30符(20符+嵌張2符+門前自模2符+中張暗刻4符)6翻じゃ? ダブル立直なしのルールで1翻役だとか? まあ点数は自己申告が原則だから, 他の面子から文句が出なければ良いんですけど。

東三局: 和の立直一発自模平和ドラ1, 親20符7翻=満貫12,000点。こちらは計算合いますね。その後も勝ちを積み重ねて「これで33,400点差……突き放した!」なんだこのイメージは(^^;;; しかも後に繋がってないし。変なところでファンタジーに走るなあ。で, ここで点差を詰める事を考えるけど, 咲が和がるよりも前に優希が和がるから, 『自分でできる範囲でどうにかする』のが難しい訳で。運も実力と言ったところで, 自分がいくら好運でも他人の運不運が自分にも影響してしまうシステムでは……え゛, 優希の和了も咲の有利に働くって!?

東四局: 四暗刻嶺上開花。……もう無茶苦茶ね! やっぱりこれは超人戦だわ(^^;;; 『運』が強力に左右する競技を面白く描くという点にかけては相当なものがありますな。こういう(運も含めた)実力がありながら, これが初役満という咲……うーん, このキャラがこの後どうなっていくのか, 気になります。……やっぱり順位計算は解らん……

家族麻雀にロクな思い出が無い, という咲だけど, おとーさん見るにそんな危険な家庭環境だったとは思えないけどなあ(いや, 卓を囲むと人が変わるとかあるかもですけど)。いや, 4人打ちだろうから, まだ2人以上居るんだよね, おかーさんの話がちらっと出て来たし。雑誌に書かれていたのは……?

そんなこんなで『目覚めた』咲, 巫女部……もとい麻雀部に「入部します!」。その心は, 「和をカモにします!」(違) いやそう聞こえちゃったから(^^;;;

ED1: こんなちびキャラ天国だったとは(^^;;;

[23:41]

本日の日常日課

2009年4月23日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:13]

戦利品1

何故かこんな時期に唐突に同人誌を1冊入手(中古)。初版は5年前の本です。

以上。このシリーズの2と3は既に持っていて, 1だけ無かったんです。他の物を探している時に偶然見付けて, 思わず買ってしまいました。……えーと, “B.S.” は2以降では “BATTLE SITUATION” の略で, D.C.で格闘漫画をやらかしていたのですが…… “BATTLE SITUATION & BANANA SITUATION” って!(^^;;; 最初はそっちだったんかい! いやあ, 中身もとっても楽しいです。ただ, 美春は本当は料理得意な子ですけどね。

[21:18]

本日の日常日課

2009年4月24日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[16:20]

おかいモノ

今週末も3連休でございます。アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。春のAVまつり2009フェアポイントを4P獲得……って, 遂にただのレシート印刷と化した!? 「味気ねえ……」(byセリカ=ヤヨイ)。それとは別に春のAVまつり2009サイン色紙応募用紙というものを3枚入手したけど, 段々集める意欲が減退していくなあ(まさかそんなセコい狙いがあるなんて事は……?)。

以上を予約。どちらも今更っぽくなっちゃったけど, たとえ予約しなくても店頭売りがあったら私買っちゃうだろうし, なら予約しといた方が余計な迷いが無くなるかな, と。

[写真: うたまるミニマスコット]

D.C. DVD-BOXとD.C.S.S. DVD-BOXの連動購入特典「うたまるミニマスコット」入手。ハイジ@月詠などと並ぶ猫ぬいとして, なかなか良いですな。……しかし, 更にD.C.IFとの連動購入特典として, ことりボイスCDがある訳ですが……どーしたものやら……


吉祥寺から中央緩行線・東京地下鉄東西線直通各駅停車(東京地下鉄05系)で九段下。『平日にしかできないこと』国土交通省関東測量局行きです。但し今回は秋田県絡みではなく。

という事で山梨県。この後, 三省堂書店神保町本店に行き, 以下の現行地形図も購入。

以上4枚。現行のは良いとして旧版は何かというと, 大正二年版は一番古いもの, 昭和42年版は車道が開削された時のものです……重要なのは, 旧道(黒川通り)が点線とはいえ残っている一番最後の版だという事。現行の版では痕跡もありませんからね。

で, これらは秋田絡みのものとは違ってコレクションではなく実用品です。だから折ります


徒歩で秋葉原まで行き, T-ZONEにて,

以上を購入。PS/2→USB変換器です。使うキーボードはHappy Hacking Keyboard Lite 2なのでnキーロールオーバーじゃないし, ここまで高機能を謳ったものである必要はないんだけど, まあ大は小を兼ねるということで。


秋葉原から総武支線(E231系0番台)で御茶ノ水, 中央本線平日快速(201系)で武蔵境。イトーヨーカドーで生活雑貨及び食糧を調達し, 徒歩で帰宅。

[17:14, 17:20(誤字修正)]
[25:52]

はじめてのよゆう

今日は大学のOB会。1年に1回の機会です(と去年も書いた)。気が付けば今年で7年目……毎年参加してますけど, そのうち3回で大遅刻をかましているというロクでもない思い出ばかりです。一番酷いのは2005年の『終了直前に幹事が到着』。だもんで今回, 長老みたいな人から「今年は最初から居るな」なんて言われてしまいました。……帰休日だったからむしろ「今家出るのは早すぎるな」なんて余裕こいてられたんですよ。こんなの初めてです。


二次会はカラオケに行って……で, こんなん歌いました。

秋大OB会でネイガー歌うのは一つの夢ですよ(^^) 若い人(最近まで秋田に居た人)はともかく, ある程度以上の年齢の人には通じるかなーと思っていたんですが, 案外みんな知ってました。ウケた! 鉄子は誰も知らなかったけど!

[26:01]

本日の日常日課

2009年4月25日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:09]

戦利品2

以上が到着。D.C.シリーズCD全収集計画……ってみんな非売品ですが(市販品だってまだ揃って無いというのに)。しかもCD-ROMまで含まれてるぞ!?

[11:15, 11:48(空白追加)]
[11:31]

釜茹で

「風呂の火消し忘れたかも」と119番 消防隊から“熱い”お灸(秋田魁新報より)……『かも』で緊急出動させたお騒がせ, かと思いきや, 本当だったようで。緊急帰宅して自分でやれって事に違いはありませんけど。

[11:34]
[11:48]

戦利品3

以上が到着。こちらは片方市販品, 但し現在は生産中止か何かのようで, 一覧でも見た事がありません。一覧にあるものを揃えて全部のつもりでいたらこーいう罠があったって事で(同様の品がまだいくつかあるんだよな……)

[11:51]
[16:34]

けいおん! #4「合宿!」(4月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「合宿をします! ……聞けーーーー!!」速攻で頭が遊びモードになる唯・律はどーしよーもないけど, 目的を言わずに手段だけ言う澪も澪です。「みんなでお泊まり行くの夢だったんです」一体いくつ夢があるんですか, 紬。もしかして旦那様からお嬢様への試練シリーズだったりして(それは桜月のお嬢様2名)。「む, むぎ? 別荘……とか……」「ありますよ」「「「あるんかい!」」」これで宿泊費は浮いたとしても, 旅費は浮かないよね?

という訳で鉄路移動。隧道を抜けたら海上橋になっている単線非電化(でも走行音は電車)の……判んないorz 湾を跨ぐように橋架けたみたいですが, すると湾内はほとんど断崖になっていて路盤を確保できない訳ですね。そして内陸側に隧道を掘るのではなく海上橋にしたという事は, 線形が悪いとか地質が厳しいとか主要な集落が海側に集中しているとか……何にしてもこれだけ長い橋だと維持が大変そうです。しかも防風柵が無いから, 天候悪化すると即運休でしょうね。「ゲル状が良いの……」妙に想像を掻き立てられる寝言ですな, 紬。

「本当はもっと広い所に泊まりたかったんだけど, 一番小さい所しか借りられなかったの」「……一番小さい? これで?」というか, 複数あるって事にまず突っ込みましょう。内装や食糧もすっかり準備されちゃってて……これで使用人が居ないのが不思議なくらいですよ。

みんなに遊びに行かれてしまって, 慌てて追いかける澪。なんだかんだで澪もちゃんと遊びの用意してるのね。「無人島に辿り着いてかれこれもう2週間かあ……」「流された時はどうなる事かと思ったけどな……」「でも何かこれはこれで楽しいよね……」漂流遊びかい(^^;;; ケツァルコァトルに埋められたり, プリムラ芸術やったり, 富士壷に怯えたり「おいしゃさんにいくとひざのおさらにふじつぼがびっしりとー」有名な都市伝説ですな(^^;;;

「折角海に来たんだから, もう思う存分遊ばないと, ここまで来た意味が……」この台詞を吐くのが澪だとは(^^;;; 「(棒読み)ま, まったくー, 律が遊ぼうとか言うからだぞー」「一番楽しそうに遊んでたのは誰だ?」反動ですかね?(^^;;; 普段遊ぶ切っ掛けを自分で潰してるから。唯と律は反動で練習しなさい。

夕食ー。寝るー。爆音覚醒! しかし箸より重い物は持てなくなっていた唯だった……律より始末が悪いって良く表れてますね, しかも律しっかり自ら道連れになってるし(^^;;; だから練習なんかしないでメイド喫茶/お化け屋敷を……「唯。お前何も解ってない。澪を見てみろ。……澪ほどメイド服姿が似合う奴なかなか居ないぞ?」いえいえ, 皆さんよく似合うと思いますよ。のーてんきメイドとかお調子者メイドとかメイドになってみたお嬢様とか(^^;;; 「なんてな。冗だ(ゴスッ)」澪, これは本気で殴りましたね……?

花火をバックに「それじゃあ最後の曲, 行くぜー!」打ち合わせはしても練習はしてなかっただろうから, 曲は適当だったでしょうけど, 澪に何かしてあげたかったんですかね。ここまできてやっと旧軽音部テープを取り出す澪, 先にやるべきだったかと……って巻戻ししてなかったんかい。またしてもDMC(?)なラスト。「じつはひざのさらやしき……」何だそれは(^^;;; 泣きながら振り向く澪は今回立派にヒロインしてますな。

何故か旧軽音部の曲(Maddy Candy)を一発でコピーする唯。最近憶え直したコードがそのままだったとか? にしてもあれだけ爪弾けるんだったら唯にはしっかりギターの才能があったって事になるような……。技術はまだ無いけど憶えていけるだろうし。今回はチョーキングを憶えました……いやいやそのチョークじゃなくて(^^;;; これ, 憶えると面白がって使いたがるものなんですかね, リュクティ@ソード・ワールドしかり。「ツボだったみたいだなー」「富士壷!?」おい(^^;;;

数日後, 出来上がった写真を見て……ネックハンギングツリー! オチもチョークか(^^;;; 「ネガを渡しなさい……」「で, デジタルカメラだから, ネガは……」というか, 澪に最初に渡しに行ったとは限らないんじゃないかな!?

[17:13]
[17:32]

散った夢の花アイス

「菜の花アイス」いかが 2、3日のイベントで限定販売(秋田魁新報より)……秋田名物御当地アイスがまた増える, と思ったんですが, 記事を読んで思ったのは別の事。秋田市飯島の大王製紙進出予定跡地で行われる秋田港菜の花フェスティバルファイナルで販売される……20年近く経ってなお『大王製紙進出予定跡地』って言われ続けるのが何ともはや。変にイメージ払拭とか狙って妙な名前付けるよりは好感持てるけどね。

[17:37]
[21:55]

咲 -Saki- 第3局『対立』(4月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

『これはその頂点を目指す少女達の軌跡』なんだこの仰々しいアバンは(^^;;;;;;;

まだ±0を目指している和。なかなか上手くいかない, でも全部正にずれてますね。負のずれが生じないというのは, それはそれで結構な技術じゃ? 咲が異常なんであって。父親から「遊びはほどほどにしておきなさい」と言われる和, この作品世界では麻雀が市民権を得ているようですが, 原村家では得ていないって事でしょうか。

週刊麻雀TODAYに掲載されていた注目雀士『白糸台高校 宮永照』。咲の姉ですか。回想シーンでは結構な年齢差があるように見えたけど, 実際にはそうでもないんですね。白糸台というとすぐ思い出されるのは東京都府中市, 西武多摩川線の白糸台駅ですが, 果して? 咲が思うは嶺上開花の思い出。山の上で花の咲……夢から冷めると, 蝶が留まる鼻の先(^^;;;

姉が西武多摩川線なら, 妹はJR東海飯田線。いや, 乗っているのは咲ではありませんが, 119系電車ですね。ぱっと見105系かと思ったんだけど, 105系ベースに山岳線区向けとして開発した車両だそうで。

「タコスが切れると, 私は人の姿を保てないのだ……」「何になる気だ」「私自身がタコスになる!」そして自分で自分を食べる?(^^;;; 騒々しい奴ですな優希。

全オープン打ちしている和。ある意味『詰め麻雀』みたいなものですが……半荘やったんでしょうから規模が遥かに大きいですが……それでも±0にするのは至難だと。ま, 咲は好運を思いのままに操る能力者ですから, 特別だって事でね。

東一局: (和)立直, 一発, ダブ東, ドラ1……品子が1枚足りないんですが, 40符乃至50符(基本符20+門前加符10+么九暗刻8(+中張暗刻4)+単騎待ち2)7翻で親満貫12,000点。跳満にするにはあと1翻居るから赤五品以外にもドラがあったのかな?

東一局一本場: (和)門前清自模和, ダブ東, 30符5翻=5,800点=2,100点オール。立直があれば11,600点で4,000点オール。どうして計算合わないんだろ? 順位計算できない私だけど, 某ルールに冒されているとはいえ符・翻の計算も全然駄目なんだろうか……

東一局二本場: (咲)嶺上開花, 門前清自模和, 清一色, 60符(基本符20+門前清自模和2+么九暗槓32)10翻=子倍満貫16,000点で親(和)8,200点の子4,200点。今度はきっちり合いました。

「後の事は頼みます, 京太郎には一日四回餌をあげて下さい, 私はもう駄目だ〜」「俺はペットかよ!」一日四回も餌やんなきゃいけないほど存在感があるとは思(殴)。「二人が居ると勝てないからつまんないじょー」和だけだった時はどうだったんでしょ。今, 咲という好敵手を得て, 激しく燃え上がっているという面はあるんでしょうけど。

東一局: (優希)立直, 一発, 平和, 一盃口, ドラ1=30符7翻で満貫8,000点。点数言わなかったけどこれで合ってるよね。振り込んだ咲の手は『十三么九 聴牌!?』(← わざと言い替える奴)。「こりゃ突っ張るわな……」「三順目にコレって, 人間ですか……!?」つまり配牌時点で最低11枚持っていた訳で, 九種九牌……なんて考える必要ないか, 咲は。

咲が直前に当たりをわざと見逃していた事を見逃さなかった和, 憤りに耐えられず離席。逆に, ついさっき自分が切った牌なのに京が気付かないのは, 注意力散漫ですなあ。そりゃ万年最下位もむべなるかな, って。これが優希だったらいくらなんでも気付いたんじゃないかと。ん, いや, 咲が今回±0になったのに, 手心加えたんだって気付かないんだから, 優希も駄目かなあ? 何にせよ, そういう辺りで以心伝心となりつつある咲と和はとても相性良いと思えます。

「今の打ち方を続けると言うなら, 退部して貰えませんか」麻雀に対して追求するものが違ってたんだよね, 咲と和。……ここまでは。でも心から希求する目標があって, それが二人とも同じ道の先にあって, となると, 手を繋いで並んで走って行ける。咲, 口調が変わったし。はい, 素晴らしい百合ができあがりました(おい)

で, 全国大会のトーナメント決定。風越女子, 今宮女子, そして龍門渕……まさか十三龍門と言いたいんでしょうかこの名前。私を侵食したルールの本に書いてあった役ですが。更に部長は「ヤバい奴集まれ!」とばかりに誰か呼び込んでましたが……高校生大会じゃないのー?(^^;;;

次回予告: 『歌とか踊りとかコスプレする』女子高生は普通だと?(^^;;;

[22:15, 4/27 21:16(誤字修正)]

本日の日常日課

2009年4月26日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:02]

参加じゅんすいなサークルさんか

8時過ぎに家を出て, 三鷹から……中央総武直通緩行が事故ってて休日快速が平日快速になってた(西荻窪・阿佐ケ谷・高円寺に臨時停車)。でも中央特快(E233系0番台)なので関係無いもんね。……高円寺直前から中野直前まで, 警戒信号喰らったけどっ。新宿から埼京線・東京臨海高速鉄道臨海線直通(205系)で国際展示場。改札を出たのは9:15くらい。

Comic1☆3に参加して参りました。M.O.M.発行準備組合さんがサークル参加されているんですが, 通行証の数が少ないため私は一般入場です。ちなみに舞台探訪本が在庫切れしているため, そもそも私の本は無いんですが(ネギま本? そんなん自分でも『知るか』状態)。

9:30に東ホール渡り廊下の待機列へ並び, カタログ買ったりその場でサークルチェックしたりしながら時間潰し。一般入場開始は10:30となっているのですが, 列が動いたのは11時になってからでした。速攻でM.O.M.発行準備組合さんの所へ行き, 売子交替です。

さて, 以下が本日の戦利品。

以上, 財布計算で3,000円(何故か2,000円ドブに捨てている)。ええ, マジでカタログ(=入場資格)しか買いませんでした。それどころか, 終了間際に一度トイレに立った以外, サークルスペースから動いていません。入場待機中にサークルチェックは済ませたけど, それだけでかなり意欲が減退したと言うか, 満腹してしまいまして(註: お気に入りサークルやお気に入りジャンルが無かった訳ではない)。ま, ほとんどのところは夏コミで間に合うでしょうしね。

携帯@さん, TomOneさんと夕食(昼食?)の後, 帰路。国際展示場から東京臨海高速鉄道臨海線・埼京線直通各駅停車(205系)で渋谷, 京王井の頭線急行(1000系5次)で吉祥寺。徒歩で帰宅。

[21:29]

本日の日常日課

2009年4月27日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:13]

手形陸橋ができる前の航空写真とかないかな

昭和から現代までの写真200点展示 イオンホール(秋田魁新報より)……狙い澄ましたように! 時間あまり無いけど, 絶対見に行く。

[20:15]
[22:07]

咲 -Saki- 第4局『翻弄』(4月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

すごく良い景色の登校ですね。「みやながさんといっしょ……宮永さんと一緒に……全国に行くんだ……!」和がなんだか妄想の渕に溺れているように見えて来るんですが(^^;;; これで『手を繋いで一緒に登校』なんかしたらどうなっちゃうことやら。そんな和の笑顔にド肝を抜かれる京太郎, 「お, 俺もお昼ご一緒してよろしいですか!?」「何で敬語?」気持ちは解る(^^;;;

「なんだタコスも居るのかよ」酷! 「原村さんは料理上手だね!」「当然だじぇ! のどちゃんは私の嫁だからな!」つまり, 今回はともかく普段, 優希は和の弁当を散々食ってきたと。容易に想像できる(^^;;; なのに妄想の渕に溺れる京太郎, 代わりに奪われた肉饅を取り返そうとして……公衆の面前で優希を押し倒しましたマル。「嫌……今は, 駄目……」「何が駄目なんだ!?」取り敢えず, ギャラリーの居る場所では固まる事も御法度よーん。

まこンち強制お手伝いとされる咲&和。「上手く丸め込まれちゃったね……」「あれが『上手く』なんでしょうか……」勢いで, というべきかと。で, まこンちこと喫茶店へ行ってみると『本日メイドデー』いやあ, 最近のアニメではもうそうじゃない喫茶店を探すのが難しくなってきたような。でもこれはあくまでも『咲』なので, 喫茶店にも雀卓があるのでした。途端に昭和40年代の匂いが漂って来る(^^;;;

なるほど, 前回の『ヤバい奴集まれ』はここに来るのね。『何, この感じ!? 何だろう……』で, どーしてそこがアップになるんでしょ(気にするな)。その相手は藤田靖子, 実はプロ雀士。咲も和も威圧される存在感。嶺上牌を取ったのは, それが咲の生命線だと知った上で逆鱗を撫でましたね。断么九, ドラ1, 50符(基本符20+門前加符10+中張暗槓16+中張暗刻4)4翻=3,200点。60符なら確かに3,900点だけど……あ, 単騎待ち2符か! 見落としてた。

5連荘全部靖子の勝利。おっさんはさておき(おい), 咲も和もボコボコ……スコアを見るに, 咲と和を半荘毎交互に集中攻撃したようですね。そういう事ができるのか, と突っ込みたくなりますが, 本作の雀士は自分や対局者の運をどれだけ引っかき回せるかが実力のようですから, アリなんでしょう。「高校生の私がプロに負けるのは当たり前だよね……」「当たり前じゃないですよ!」姉の雰囲気を感じとったんでしょ, なら姉はプロに匹敵しているって思わなくちゃ。そして実際, 靖子は昨年のプロアマ交流戦で, 龍門渕の甘江衣(?)に負けている……目指す全国頂点は, きっと無差別級の世界頂点に直結するんですよ。

[22:22]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年4月28日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:05]

王様3枚飛車角6枚の将棋in航空自衛隊百里基地

『咲-Saki-』第4話に出てた他校の牌譜について(カトゆー家断絶 4月28日分より)……突っ込み所多そうだなあとは思いつつ, 画質も荒いし面倒なので読み込まなかったんですが……こんなんだったとは(^^;;; なんで17枚もあるんだよ!(^^;;;

[7:07]
[7:31]

手書き文字

筆記体がいつの間にかレアな存在になっていた(カトゆー家断絶 4月28日分より)……教えなくなった, とは聞いていたけど……世代間格差になったりしないかなあ。とはいえ, 日本語で草書どころか行書も教えられる事が無いんだから, 外国語だけ複数書体を教えられるというのも不自然な気がする。本拠地にある古文書(と言っても幕末〜明治)を読みたいんだけど, 草書(あるいは何らかの崩し字)だもんで読めないんだよなあ。

[7:35]
[7:39]

The 3rd road

高速道4区間、着工へ 国幹会議、10年ぶり新計画(朝日新聞より)……日沿道も含むかな, と思ったら, 日本海沿岸東北道(日沿道、山形県)酒田みなと―遊佐(12キロ)だって。その区間はR7が既に4車線以上ありません? 『その先』(遊佐-象潟の三崎峠区間)より楽に工事できるだろうけど。なんにせよ, 仁賀保象潟道路もまだ着工されていないし, 秋田県側との接続は大分先になるんでしょうね。

[7:42]
[8:45]

ハヤテのごとく!! Hayate the combat butler 2nd season 第1話「禁断のマラソン自由形!」(4月3日放映分)

評価……☆☆☆

OP3: 麦藁帽子は, 前作ラストを踏まえてますね。しかし今回は, 別の意味で時間が遡っているよーですが。

2月1日はマラソン大会「よし決めたぞ, 2月1日は休みだ!」「何を硬い決意で堕落しているんですか」キング・オブ・ニートの名に誇りを持っているナギだもんねえ(^^;;; ハヤテがどうにか練習させようとするものの, ナギはあっさり昏倒……50mは走ったんだ。私はてっきり一歩も動かずに倒れたのかと思ったよ(^^;;;

難癖を付けに来るクラウス。「君が当家に来てから1ヶ月」ということで時間が遡っていると。ま, 前作も第1話から第3話まで使って回想してたけどね(^^;;; 「ならばハヤテが1流である証拠に, 今度のマラソン大会, 1位を取ってみせる!」ハヤテを買っているんだか落としめているんだか(^^;;;

「他の相手ならばともかく, アレに勝たなければならないって事だ」アレ=ヒナギク。あ, まだ15歳なんですね。そういやヒナ祭生まれでしたっけ。「それで, ヒナギクさんはどのコースに出るのかなー, って」「全部出るわよ」そんな, あっさり(^^;;; 正に『自由』。愕然とするハヤテに差し出すは, マラソン自由形の参加登録書。賞金総額1億5千万……と聞いて目を輝かせるハヤテ, より前に飛び込んで来る雪路(^^;;; でも賞金『総額』でしょ, マラソン自由形単体では幾らなんでしょうか。オチに使われると思うけど。

アイキャッチ: 今期はBだけなんですね。

「それでもお嬢様は1位を取ってくれると信じていますから!」更に褒め殺し攻勢, でナギを乗せるハヤテ。でもバテるものはバテる, と信じてたんだけど, 案外そこそこ走ってますね, 100mくらい(おい)。フォームは砂沙美@砂沙美クラブっぽいけど。

そんなこんなで2月1日, 邪悪なオーラを漂わせる雪路はおいといて……ザ・生徒会役員登場。泉が『いいんちょさんレッド』でクレジットされるのに笑いました。美希が他2名からヒナギクに売り飛ばされて強制参加……突然美希がフィーチャーされた, と思ったけど, 単なる数合わせっぽいですねー。

「あのーすみませんが……取り敢えずスタートしてくれませんか?」何, 二人だけの世界作っちゃってるんですか(^^;;; ナギはともかくハヤテまで。放送席は, 解説泉・ゲストサキ。「1位の人が優勝すると思います……」「なら2位の人が準優勝ですねー」参加者が笑ってしまって競技停滞してますよ, サキさん(^^;;;

大会を見に来ようとした歩と一樹……って, 弟? grepしても前作に登場した形跡がないんですけど, 居たっけ?

早々に走れなくなったナギを前に, ハヤテ電撃作戦開始。曰く, ナギを抱えてショートカット。いやあ最初からそーするべきなのでは(^^;;; ハヤテは気にしない, というかナギが全然気にされていないんだけど, ナギの中ではらぶらぶ? すぎるシチュエーションに「いっそ, 殺して……」悶死しかけているよーで。5年くらい経ってナギがハヤテの意識下に入ったらどうなるのかなあ。まるっきり別の作品になるだろうけど。

ハヤテ&ナギの前に立ち塞がる強敵達。まずは氷室&大河「どうしても優勝しなければならないんだ。僕はお金が大好きだからね」「爽やかに世俗に塗れた事を言いますね……」執事能力で垂直面にも立つ氷室に対し, 大河が転落しそうになっているのが笑えます。「弱気を助け強きをくじく, 我ら正義の味方! メイドブラックマックスハート!」「お, 同じくメイドホワイトマックスハート!」「「ま, まっくすはーと……」」何やってんですかメイドさん達(^^;;; まるっきり無視されまくってるし。「け, 結果的には役に立てましたよね……」「え, ええ……」最強無敵のメイドさんぱわーはもっと後になりますかな。

次は楓&康太郎……いつも通りのオウンゴールと。そしてヒナギク, 理沙がバテたから「という訳で, 進ませる訳にはいかないの!」この競技のルールはどうなってるんだ(^^;;; つーかみんな同じルートでショートカットしてるの? ほとんど全コースでナギを抱えているハヤテに向かって言い放つ「それじゃあ, 一体ナギは何のためにこのマラソンに参加したのかしら?」ルールが二人一組だから。……何でそんなルールなのか, 意味解りませんよね。ゴールは一人だけでも良いみたいだし。「それでも, 苦しくて辛くて死んでしまいそうな思いのその先に, 何者にも変えがたい本当の歓びがあったりするのよ」苦難を乗り越える快感は, 戦わないと得られませんからね。

ナギを先に行かせてヒナギクに立ち向かうハヤテ。「良いですよ。いくらでも向かって来て下さい! ……但し, ここ, 吊り橋の上ですけど」酷い!(^^;;;;;;; でもこの直後, ちゃんとヒナギクを助けて岸に戻ったんでしょうから, 吊り橋効果が発動してしまったりして(意味違)。

神の領域に達しつつあったナギ, 一位でゴール……の直前に脇から飛び出した雪路。「その瞬間, 僕は借金執事から, ただの借金野郎になり果てた」さようなら綾崎ハヤテ, 君の事は忘れない……ってまだ第1話だっつーの! と天の声が入れば, また前作第2話っぽくなるところでした。

ED5: 笑って良いよね? これ笑って良いよね!?(^^;;;

[9:08]
[20:16]

戦利品4

唐突に手に入れている謎の戦利品シリーズもこれで一段落。今回は,

以上を入手。後ろ2つは未開封品です。『玉』シリーズが欲しくて色々やってたんですよ。……本当に欲しいのは『D.C.S.S.玉』シリーズなんだけど, それはまだ当分お預けって事で。

[20:21]
[22:36]

ハヤテのごとく!! Hayate the combat butler 2nd season 第2話「マネーのとら」(4月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

「だったらクラウスも馘首にする。部下の不手際は執事長の責任ではないか」毎度のパターンではありますけど, クラウスの首も常に薄皮一枚なんですね(^^;;; ん, マックスハートを指示したのはクラウスだったのか。有能で気回しもできるんだけど, 「まあ, 馘首も良いかもしれませんね」とにかくひたすら報われないおっさんなのね(^^;;; 「僕はこの屋敷を出て行きます。クラウスさん, 一緒に新たな就職先を探しましょう!」ハヤテからも敬われてはいないと(^^;;;

執事虎の穴での修行を条件に出すクラウス。そしてハヤテは旅の空……って西鉄道の○○家政駅(西武新宿線の都立家政駅ですな)から170円区間, なんて近いんだ。上石神井, 武蔵関, 東伏見, 中井, 下落合, 高田馬場, 西武新宿が候補になりますね。しかし券売機が随分と古いな(^^;;;

○○家政駅で出会ったざんげちゃん(違)。「このお金, 私が拾ったので私の物に!」「なりません!」「なんだケチ」産土神じゃない, 貧乏神だったのか(違うっつーの)。駅に進入して来た車両が多分新2000系なのに, 乗った車両が旧2000系なのは, マリみてのパロディでしょうか(スケジュール的に無理)。

「俺はお前等みたいな毎日働く奴が許せねえ! ついでに深夜だか衛星だかで放映してるアニメも許せねえ! 観逃したらDVD買うしかないからなあ! レンタルにも置いてくれねえし!」「この番組がどんな枠かご存知ないのでは……」前シリーズだって深夜だったよね? 具体的には34時。「し, シスター! 俺は, なんて事を……な〜んて言うとでも思ったか? 俺はどっちかって言うと巫女さん萌えなんだよ! 日本男児はあの赤い袴が好きなんだ!」そうですか, 殴りアコは趣味じゃありませんか(^^;;;

「日本では, 電車で困っている人を助けるとブランド物のティーカップが貰えるという, 伝説を聞きました!」「そ, それは……少し前に流行った電車気な男の人の話, ですね……」今頃ネタとして聞く事になろうとは(^^;;; で, そこから恋の花の芽生えるを望みますか? ……ああ, 花より団子でしたか。

『アレキサンマルコ教会(ついでに 執事とらのあな)』平仮名かよ! と思ったので, 伏せ字にしてみましょう → 『執事とら○あな』はい, 何か別の物のパロディのように見えて来ましたね。いやそういうことをするのが本作でしょ。

その頃三千院家では, 唐突に龍ハムスター対決中。「マリア, お茶菓子は向日葵の種が良いそうだ」酒のつまみみたいなイメージがあるかな。「でも確かに, ハヤテ君は女性に絡まれやすいですよね」「ふ, ふん! 大丈夫さ, ハヤテが私以外の女に靡くなんて事は……」「……男に靡くという可能性も」「「駄目ー! それは絶対に駄目ー!!」」男に靡かれる, なら既に前例が(^^;;;

教会に詰めていたのは殴りアコ, もといシスターフォルティシア。ミコノス島生まれ……この時のハヤテはまだ行った事ないのですね。前作最終話とは時系列が違ってるから。あ, そうか, 時系列をこうして戻せば, ヒナギクとのラブコメも後回しにできるんだ。変にハヤテが主人公体質化進行するよりその方が期待持てます。

「ここはですね, 無能な執事が, 無駄と解っていても, 一応再教育を受ける, 救済施設なのです」「ここに送られて来る無能で役立たずな屑執事を, 多少なりとも使えるように修行させるのです」 → 「明確な日本語って, 意外と攻撃力あるんだなあ, と……」絶対解って言ってるだろシスター! 「まあ, ここで再帰が望めないようでしたら, それは恐らく真の屑。主の下へは二度と戻れませんから」では, 主の方が執事の下へやってくるような場合は, どうなんでしょうね。

ハヤテに課せられる修行は, 執事実習「はいはーい私でお願いしまーす! 一つ屋根の下, お嬢様と執事……ああ, なんて素敵なシチュエーショ「ではなく!」歩, あんた一回ハヤテを執事にしてるでしょーが(^^;;; まさかあれで味を占めた!? 「貴方に挑戦して戴く試験は, その名もズバリ! 『執事クエスト』です!」クエストと名が付けば何でも良いってもんじゃあるまいに(^^;;; すると地下に居るのは, 8.2号ちゃんとかその辺りかな。「何だか良く解らねえが, オラ, ワクワクしてきたぞ!」早速仲間ができました……主題からすると, クラウスを仲間にするのが良いのではないかと……

雪路, 前回のマラソンの賞金獲得。手取り12,020円……「鬼ー! ヒナのバーカバーカ! ぺったんこー!」「(怒)ぺったんこじゃない!」という訳で一穫千金の冒険の旅を求める雪路が名乗り出る! 「冒険に出るんだったらやっぱり美しいエルフが必要じゃない!? という訳でこのディードリット雪路が御供してあげるわ!」せめて伏せ字入れてクダサイ。でないと雪路があまりにもイタすぎる……。ディードリットは日本ファンタジーで極めて特別な地位にいるキャラクターだからさ。

本当はヒナギクを誘おうとしていたハヤテだけど, いざ対面するとヒナギクは, 吊り橋効果を根に持っていた……(^^;;; あの時ハヤテが取るべき行動は, ヒナギクと正面切って戦って打ち倒されて, 文字通りナギのための時間稼ぎになる事だったかな。そして雪路にかっ攫われて無駄死にになる, と。あ, つまり実際には, ヒナギクが無駄死にしている訳だ(死んでない死んでない)。

「うちの若はとても頼りになりますけど」贔屓目だというのは勿論解りますが, サキさん本当に『頼りになる』と思ってる?(^^;;; ともあれ, 『お嬢様』ナギ, 『借金執事』ハヤテ, 『酔いどれ教師』雪路, 『レンタルビデオ店店長』ワタルがパーティ結成。……戦力って何を必要とするんでしょうね?(^^;;;

その頃伊澄は, 別件で教会地下祓いの依頼を受ける……シスターフォルテシア(別人)から。さーて, 面白くなってきましたよ。

エンドカード: あ! 前回は無かったけど, 今期も1フレームだけ入ってるんだ!

[23:04]

本日の日常日課

2009年4月29日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:38]

ホリデー・ワンダー

9時過ぎに出発。三鷹駅でホリデー・パス(2,300円)を購入して……

発着駅路線車両運賃
三鷹 中央本線E233系0番台(380円)
立川
青梅線
拝島
五日市線E233系0番台
東秋留
二宮神社
[写真: 二宮神社]
東秋留五日市線E233系0番台(210円)
拝島
青梅線
立川
南武線 205系
谷保
谷保天満宮
[写真: 谷保天満宮]
谷保 南武線 205系(150円)
府中本町
大國魂神社
[写真: 大國魂神社]
府中本町武蔵野線205系3000番台(620円)
武蔵浦和
東北本線
通勤新線
205系
大宮
氷川神社
[写真: 氷川神社]
大宮 東北本線211系(450円)
上野
E233系1000番台
秋葉原
総武支線E231系0番台
御茶ノ水
神田明神
[写真: 神田明神]
新御茶ノ水東京地下鉄
千代田線
6000系160円
国会議事堂前
日枝神社
[写真: 日枝神社]
赤坂見附東京地下鉄
丸ノ内線
02系160円
四ツ谷
中央本線
中央特快
E233系0番台(290円)
三鷹

……と, 神社巡りをしてきました。多摩市の小野神社や氷川三社(大宮氷川神社・中山神社・氷川女体神社, あるいは大宮氷川神社・所沢中氷川神社・奥氷川神社), 武蔵野八幡宮なども巡りたかったんだけど, そもそも時間が足りないので割愛割愛。何故こんな事をしたかと言いますと, 目的は崇高だけどそもそも外している理由がありまして(謎)。

あ, これだけ見るとホリデー・パスの料金に対し本来の運賃が割れていますが, 実際にはこの後で三鷹・吉祥寺間を往復しましたので, ギリギリ元取れてます。


行程で撮った写真(神社拝殿以外)をずらり。

二宮神社関連

[写真: 東秋留の皐月] [写真: 二宮神社併設の荒波々伎神社]

谷保天満宮関連

[写真: 谷保天満宮鳥居] [写真: 谷保天満宮境内の鶏(赤色野鶏?) 1] [写真: 谷保天満宮境内の鶏(赤色野鶏?) 2] [写真: 谷保天満宮境内の鶏(赤色野鶏?) 3]

氷川神社関連

[写真: 氷川参道 1] [写真: 氷川参道 2] [写真: 氷川参道脇の躑躅] [写真: 氷川参道 3] [写真: 氷川神社 神橋と楼門] [写真: 氷川神社 楼門] [写真: 氷川神社 舞殿] [写真: 氷川神社 神橋]

神田明神関連

[写真: 神田明神 隨神門]

日枝神社関連

[写真: 日枝神社 国会議事堂側鳥居] [写真: 日枝神社 赤坂見附側鳥居]
[23:45(逐次更新開始), 24:16(完了), 5/4 18:37(写真追加)]

本日の日常日課

2009年4月30日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:50]

始まってる行程

(以下, 写真付きの詳細は後日別途記述します)

5:00出発。三鷹から中央本線各駅停車(E233系0番台)で東京, つばさ101号(E3系2000番台)で新庄。山形新幹線に乗るのは2回目なのですが, まさかのE3系2000番台に当たってしまいました。まだ1000番台乗った事ないのに(^^;;; 赤岩駅の写真撮れたぞー。

新庄からレンタカーで北上。どのくらい時間がかかるか判らなかったので日程には余裕を持たせていたのですが, 最近開通した主寝坂道路の効果が絶大で, 県境越えて道の駅おがちに到着するまで僅か50分しかかかりませんでした。御蔭で余裕ができたので, 朝食べられなかった分ここで取り戻しました。

道の駅のすぐ手前にある雄勝こまちICから湯沢横手道路に入り, 湯沢ICで出。この区間は自動車専用ながら無料です。そしてR398で西へ向かい, 雄勝郡羽後町へ。西又こまちの里です(^^) この時点で当初予定より1時間も早かったため, 時間潰しも兼ねて西馬音内盆踊り会館へ行きました。伝統芸能の紹介施設(月1回実演あり)なんですが……スティックポスターが32枚飾られていたり, ぽっぷ氏デザインのストラップが売られていたりするところでもあります(^^;;; 買いましたが, 何か?

40分ほど潰してから道を戻り, 南野地区へ向かいます。西又苺『うご野いちごちゃん』の生産・直販場所です。こまち野さんの地図は簡略化されているので『SUPERマップルデジタル』の地図も併せて持って来ていました……これが無ければ絶対迷ってたと思います。mapionとかゼンリンいつもガイドとかでも怪しかったし。ともかく, いちごちゃん獲得。帰りにも寄ってきます。

湯沢に戻って, 湯沢ICから湯沢横手道路の有料道路区間へ進入。横手JCTから秋田自動車道に入り, 西仙北SAでの休憩を挟んで, 秋田南ICにて出。R13・カナヨコ(PR41秋田昭和線)・手形道路(PR28秋田岩見船岡線)・山崎通り/東通りを通って本拠地着14:25。想定より随分早いですよ!? これは帰りの計画にも随分余裕ができるかも。

[22:08, 5/4 18:58(『後日追記』部を削除)]
[5/4 18:58]

始まってる行程(写真付き)・鉄道編

5:00に前線基地を出, 三鷹から中央本線各駅停車(E233系0番台)で東京へ。

[写真: 東京駅 東北・上越新幹線 発車案内] [写真: 東京駅 23番ホーム 発車案内]

そして東北新幹線・奥羽本線直通のつばさ101号を目指します。まだ来ていません。

[写真: 東京駅 22番線E2系・21番線200系]

こちらは隣に入線していたE2系と200系。

[写真: E3系2000番台 先頭] [写真: E326-2104]

つばさ101号, 来ました来ました……って, この吊り目はE3系2000番台!? 特急つばさに乗るのは4回目(往復を除けば3回目)なんですが, 485系と400系だったので, E3系1000番台に乗りたいと思っていたんですが……それより先に新造の2000番台に当たってしまうとは。

[写真: E3系2000番台側面方向幕] [写真: E3系2000番台車内案内表示装置(まもなく宇都宮)] [写真: E3系2000番台車内案内表示装置(ただ今 宇都宮)]

側面方向幕や車内案内表示装置が大型・カラー液晶化されていました。JR東海・西日本のN700系と同等ですね。

[写真: E3系2000番台車内] [写真: E3系2000番台サービスコンセント]

座席自体は変わらないと思うのですが, サービスコンセントが付いていました。ますますJR西日本のサービスに近付いているような。

[写真: 奥羽本線松川橋梁(4代)]

福島駅から奥羽本線に入り, 笹木野駅・庭坂駅を過ぎるとすぐに山間部へ突入します。この先はかつて4連続スイッチバックで登り降りしていた板谷峠。時代とともに本線が通過可能線となり, 複線化され, そして改軌と同時にスイッチバックが廃止されたという4つの駅が待ち構えています。

……そんな難所だけに, 隧道も橋梁もてんこもりな訳で。この写真は松川橋梁の第4代(上り専用)。私の足元にある下り線の橋梁は第3代です。山さ行がねが - 廃線レポート 奥羽本線旧線 赤岩地区 その3によると, 4代橋梁のすぐ脇に2代橋梁の橋脚が残っているそうなのですが……見損ねたっ!

[写真: 奥羽本線松川第7隧道]

ふいに逆方向を見たら, そこに廃隧道が……!? 奇蹟的に撮影成功。これは松川第7隧道です。明治32年の奥羽本線福島-米沢間開業と同時に供用開始, 明治43年に土砂崩れのため閉塞, 明治44年に新線(前述の2代橋梁を含む)に切り替わり第5・第6隧道とともに廃止……だそうです(新線にも別の第5・第6隧道がある)。山さ行がねが - 廃線レポート 奥羽本線旧線 赤岩地区 その2によると, もう30mほど赤岩駅寄りに, 崩落前の本来の坑口跡もあるそうなのですが, そちらは気付きませんでした(列車の速度とカメラの性能上, 気付いても撮影できなかっただろうけど)。

[写真: 赤岩駅]

『鉄道以外の手段で到達する事が困難』という最も狭い定義を満たす秘境駅, 赤岩駅。その駅名標を上手く撮影する事ができました。「駅舎, 無くなっちゃったじゃん。」(by菊池直恵)のため明るいからだ, というのはこの直後に自覚します。

[写真: 板谷駅旧スイッチバック設備]

4連続スイッチバック駅の第2, 板谷駅。その旧スイッチバック設備です。スノーシェッドに覆われています。レールが錆びているため使われていないのかと思っていましたが。I Love Switch Back - 板谷によると現在も、保線車両の保管用として、標準軌の線路が1本、旧構内に続いているんだそうです。

[写真: 板谷駅本線スノーシェッド出口]

こちらが本線上の板谷駅……という写真を撮りたかったのですが, スノーシェッド内にあり暗いためAFが上手く働かず, 撮れないうちに通過してしまいました。通過後のスノーシェッド出口だけ写っても(涙)

[写真: 峠駅] [写真: 峠駅スノーシェッド出口]

4連続スイッチバック駅の第3, 峠駅。スノーシェッド内のホームはホント通過中撮影が難しい……通り過ぎつつも, トーンカーブを弄って駅名はどうにか確認できました。なお, ここも板谷ほどではないけど旧駅方向の側線が残っているようですが, 方向が逆なので気付きませんでした。

[写真: 羽黒川橋梁?]

峠駅を出てすぐのところで川を渡ります。板谷-峠間が中央分水界なので, これは阿武隈川水系松川ではなく最上川水系の……羽黒川? 少なくとも羽黒川の支流なのは間違いないんですが, ちょっと調べたくらいでは判りませんでした。しかし新幹線を名乗る路線が通るとは思えない線形ですな。

[写真: 大沢駅スノーシェッド入口] [写真: 大沢駅]

4連続スイッチバック駅の第4, 大沢駅。スノーシェッド内は峠と同様, トーンカーブを弄ってどうにか駅名標が確認できたところです。

[写真: 719系5000番台]

在来線普通列車の719系5000番台とすれ違いました。見るの初めてかもしれない。

[写真: 尾崎坂トンネル] [写真: 羽黒川第2橋梁?]

板谷トンネルとかも撮影したかったんだけど, 駅名標以上に隧道の撮影は難しいので……最後の最後で成功しました。尾崎坂トンネル, これを抜けて羽黒川第2橋梁(?)を渡れば, 峠区間は終わって米沢の市街地も目前となります。

[写真: 関根駅]

米沢盆地の南端にある関根駅……って明かり区間の駅でも撮影失敗するんかい!

[写真: 米沢駅に延着した701系5500番台]

米沢駅到着。ここですれ違う上り普通列車(写真の701系5500番台)が遅延したため, 6分の延発となりました。うーん, 新庄から先の自動車区間でどれくらい時間かかるか判らないんだから, 鉄道区間で遅れて欲しくないんだけどな。

[写真: さくらんぼ東根駅]

『さくらんぼ東根』ってこの駅名はどうかと思うんだけどな。市街地から離れたところに東根駅が既にあるからって言うなら, 『東根中央』とかで良いじゃないの。駅周辺の地名まで『さくらんぼ駅前一丁目』なんて, 住所として書くのが恥ずかしくなりそうな名前にしちゃってからに(駅位置は変わっているけど旧地名は蟹沢だよね?)。

[写真: 葉山]

村山-袖崎間で真横に見えた山。多分『葉山』。この山を越えた奥に月山があります。

[写真: 南新庄駅 1] [写真: 南新庄駅 2]

この経路を使う時, 必ず写真を撮りたかったもの。それは陸羽東線の南新庄駅。JR東日本/国鉄の規定上は新庄駅で両線が合流することになっているのですが, 実質的には南新庄駅の手前で合流しているんです。ホームは陸羽東線にしかありませんが。八高線の北藤岡駅が実質高崎線と合流しているのと似たようなものですな。

で, ホームが短いことも判っているので, 今回初めてカメラの連写機能など使ってみたのですが……つ, 使えないこの機能! 連写間隔が長過ぎる!

[写真: 新庄駅 駅名標] [写真: 701系0番台(セミクロスシート改造車?)] [写真: キハ110形200番台] [写真: 719系5000番台とE3系2000番台]

新庄駅にはほぼ定着。庄内往復きっぷの往路はこれで終了です(陸羽西線経由で酒田まで行けるけど使わないから放棄)。おお, 秋田車両センター所属の701系0番台が!

[5/4 22:36]
[5/4 23:31]

始まってる行程(写真付き)・車道編

[写真: 新庄駅 駅レンタカー事務所]

新庄からはレンタカーで動きます。5年前にも借りた事があるので, 場所などはすぐ判ります。10:10出発。

……駅から国道に出るまでの経路がちょっと判んなかったけど(^^;;; 自転車と違って自動車だと, ちょっと立ち止まって地図を確認する……という訳にいかないんですよねえ。手元の地図ってツーリングマップルだから, 携帯には便利だけど縮尺が小さいし。

[写真: 上台峠新道 金山盆地]

新庄から主寝坂までの区間には2箇所, 国道が山を大きく迂回している場所があります。その1つがこの上台峠新道(正式名称不明)。山の北側に回ったところで工事のため片側交互通行になっており, それを良い事に撮影しました。盆地の風景が美しくて。もしかしてこれが, イザベラ・バードが感嘆した景色かな……と思い, 文章を書いている今(4日後)『羽州街道をゆく』(藤原優太郎, 無明舎出版, 2002年)を確認したら, やっぱりそうでした。女史は勿論旧道から眺めた訳ですけど。

[写真: 薬師山]

山を迂回する国道その2は, この正面の薬師山の左側に続いています。旧道は右側を通り, 森合峠を越えています。左側の方が山裾の道は楽なんだけど, どうも山を越えた北側が厳しい地形になるみたいです(現在は切り通し)。

[写真: 主寝坂道路 金山暫定IC] [写真: 主寝坂道路 中田地内] [写真: 主寝坂道路 外山IC] [写真: 新主寝坂トンネル 金山側坑口] [写真: 新主寝坂トンネル 洞内]

5年前には無かったバイパス, 主寝坂道路。将来の東北中央自動車道の一部である, 自動車専用ながら無料の新道です。10年前(逆おいおい)にアルバイトで通って以来のお気に入りである中田のヘアピンが見られないのは残念ですけど, 今回は時間との勝負でもあります。新道を通りましょう。どうせ従来の国道(註: 旧道も格下げなどされていない)はいずれ通るんだし。新主寝坂トンネル……無理だけどここを自転車で通るとしたら, 上り線側の歩道が幅あるっぽいなあ。

この後, 勿論雄勝トンネルも通ったのですが, 写真はありません。旧道分岐の確認などもしていません。判らなかった, という方が正しいかも。ま, 雄勝峠の旧道・旧隧道は, 私有地化した上で閉鎖されているので, どうせ通れませんけど。

[写真: 道の駅おがち 駐車状況 1] [写真: 道の駅おがち 駐車状況 2] [写真: 道の駅おがち 駐車状況 3] [写真: 道の駅おがち 駐車状況 4] [写真: 道の駅おがち 駐車状況 5] [写真: 道の駅おがち 駐車状況 6]

11:00, 道の駅おがちに到着。って新庄から50分!? うわ, 湯沢まで最悪3時間を見込んでいたのに, まだ横堀とはいえ1時間を切るとは。3時間は考え過ぎだとしても, 主寝坂道路偉大だなあ。とにかく余裕ができたので, 道の駅の食堂で昼食を摂りましょう。朝食べてないし(^^;;; ついでに個包装のいぶりがっこを見付けたので, 再上京後のF会に向けて買っておきます。

ところで, 駐車場で私が入れたスペースの後ろの車が, やたら奥(つまり私の入れた側)にはみ出して停めていたため, 私はスペースから通路に飛び出すような形で停めなければなりませんでした。写真を撮っていたらその車の人が戻って来たので, これはすぐ移動するかと思って外で待機していたのですが……なかなか動かない。それどころか車内で電話なんか架け始めた。ちょっと兄ちゃん何やってんのさっさとどきなさいよいやそれより最初からそんな変な停め方するなよ邪魔なんだよこっちが通路通る車を支障しそうで怖いんだよ3ナンバー車なんか乗るんだったら自動車乗りの模範となるような行動しろよ横ずれならともかく縦ずれはどんな運転下手でも直せるだろうがそれとも嫌がらせなのかなかなか動かないのも嫌がらせかいい加減にしろ(以下略)

[写真: 道の駅おがちからのパノラマ]

食堂の窓からのパノラマっぽい写真。手前の道路が国道13号, 奥に築堤として見えている道は湯沢横手道路です。


食事を済ませて12:40に再出発。道の駅から交差点1つ分だけ新庄方面に戻ったところが, 湯沢横手道路の雄勝こまちICです。前に通った時は三関ICまでしかなかったけど, 現在ここが南端。雄勝峠の新道は計画も無いんだけど, できるのかなあ?

無料区間の最終である湯沢ICで出, 国道398号を西進します。この道は10年前, 湯沢近郊でアルバイトした時, 鳥海町(当時)へ移動するために通った事があります。で, 今回の目的地は鳥海町ではなく, その手前の……

[写真: 羽後町境]

雄勝郡羽後町。西又こまちの里(^^) 県民にしてアニメファンにして西又さんファンにして西又こまちを既に40kg買っている身として, 一度は訪れておきたかったですから。なお, 写真は復路での振り返り撮影です。

[写真: 西馬音内観光案内板] [写真: 西馬音内盆踊り像] [写真: 西馬音内盆踊り会館] [写真: 西馬音内盆踊り実演案内]

1時間ばかり時間があったので, 羽後町の中心地区・西馬音内(にしもない)へ行きました。うーん, 道が狭い。国道は多分農地を突っ切って開通させてますけど, 市街地の道路は下手したら江戸時代から同じ道筋のままですね!? 多少の拡幅はしているにしても, 車道としては限界っぽいですよ。しかもそれで羽後交通の大型バスが通るし(離合集散困難箇所多数)。

交通はさておき, そんな市街地にある西馬音内盆踊り会館へ。日本三大盆踊りの一つ, かつ秋田県三大盆踊りの一つである『西馬音内の盆踊』(註: 登録商標)の拠点です。現在はオフシーズンですが, 衣装や写真などの展示は常時ありますし, 月1で実演も行われるそうです。今日は違うけど。

[写真: 西馬音内盆踊り会館 門内左側]

入口を入って左側。普通のイベント案内などが掲示されています。

[写真: 西馬音内盆踊り会館 門内右側]

入口を入って右側。スティックポスターが32枚掲示されています(^^;;; 圧巻だ。流石羽後町, 公的施設でもやる事が違います。……これ, 2007年の第1弾が16枚, 2008年の第2弾も16枚, ということで32枚なんですけど, 2009年版もやる事になっていまして……ど, どうなっちゃうんだろう!?

[写真: 西馬音内盆踊り会館 舞台 1] [写真: 西馬音内盆踊り会館 舞台 2]

実演会場となる舞台, だと思います。他にも色々見所ありましたが, 写真撮ったりまして公開したりすると色々問題あると思うので, これだけ。

ここで買ったもの……


[写真: JA羽後三輪カントリーエレベータ 1] [写真: こまち野ハウス] [写真: JA羽後三輪カントリーエレベータ 2] [写真: うご野いちごちゃん 箱]

では, 本来の目的である, こまち野さんのハウスへ向かいます。こまち野さんのところで公開されている地図は簡略化されすぎていて判り辛かったので(ランドマークと交差点との距離や交差点の角度が大きく違うこと), 事前に他の地図と対比させたのですが, 逆にMapionやその他のオンライン地図では縮尺が小さすぎてランドマークが無い(下手すると道路すら違う)というていたらく。そんな中で唯一対応し得た地図がSUPERマップルデジタルVer.9で, これを一緒に印刷しておきました。

写真1枚目はこまち野さんの地図にもある点滅信号とカントリーエレベータ。これを過ぎた直後の道路(カントリーエレベータの駐車スペースの方がよほど道路っぽいという罠もアリ)を入ったところに目的地があります。西又さんのイラストが扉前にあるのですぐ判ります(^^) 西又いちご『うご野いちごちゃん』1箱購入〜(写真は本拠地帰宅後撮影)。

事前連絡時にも伝えたのですが, 明後日の復路でも寄る予定です。で, 新幹線との接続の都合上, 12時くらいになるかと思っていたのですが, 公式な直売開始時間より前でも構わないと仰ったので, 9時とさせて戴きました。感謝・感激・とお! です。


[写真: 湯沢横手道路 湯沢-十文字] [写真: 湯沢横手道路 十文字本線料金所] [写真: 湯沢横手道路 十文字-横手] [写真: 湯沢横手道路 横手JCT]

再び湯沢に戻り, 13:05, 湯沢ICから湯沢横手道路の有料道路区間に入ります。十文字本線料金所を通過し, 横手JCTから秋田自動車道。

[写真: 秋田自動車道 西仙北SA]

長時間の行程を経ている割に体力が持つなあ……と思って大森PAは通過したんですが, そこからいくらも行かないうちに体力が尽きたりして。危険は感じる前に対処しろ, という訳で, 西仙北SAに入りました。15分ほど休憩。

[写真: 秋田自動車道 河辺JCT] [写真: 秋田自動車道 秋田南IC] [写真: 秋田自動車道 秋田南IC 一般道分岐]

河辺JCTを経て秋田南ICで出ます(14:05)。料金はETC割引で1,400円。休日ではありませんから, 例の1,000円にはならないのです。通常は2,050円だからそれでも安いけど。

[写真: 国道13号 上北手地内]

国道13号の和田-四ツ小屋間(秋田南ICを挟む範囲)は現在3代目の道路。秋田南IC建設に伴ってアクセス道路としての役割を持ったため, 線形改良に加えて大規模な拡幅がなされています。そのため, 秋田自動車道が暫定2車線で開通したもんだから『高速に入ると道幅が狭くなる』なんて事態に陥ったりしていました(^^;;; でも今回気付いたのですが(復路で確認), 大森PAから秋田南ICまでの区間, 完全に4車線化されてますね。全線4車線化, そして最高速度100km/h化も間近, でしょうか。そう願いたいですね。

秋田中央ICではなく秋田南ICで降りたのは, カナヨコ(秋田県道41号秋田昭和線)に移る横山立体交差を撮影したかったからなのですが……毎度ながらこの交差点は直前になるまで『ここだ』って判りにくいよ(汗)。また撮影できなかった……


14:25, 本拠地到着。疲れはしましたが, 事前に想定していたよりは楽でした。帰りも体力が持てば, どころではなく, 充分に体力を残せればイイナ。

[5/4 25:18(道の駅おがちまで), 5/5 10:16(完成)]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735