逐次雑記 2009年5月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2009年5月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2009年5月1日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:35]

2泊3日のノルマ

1. 自転車(元事故車)の整備。こっちじゃ誰も乗らないものだから, あっと言う間にボロボロになってしまってまして。水洗, チェーン清掃注油, 前籠装着, その他。そしてチューブに空気は入らないのであった(英仏バルブ変換器が無い)。母の体格に合わない事は確認できてしまったので, 乗り得るのは父か, 帰省時の私か, ですな。

2. 先月の魁で見たイオンの企画, 写真展示を見に行きました。自転車は上記の状態なので自動車で。風も強かったし。予想通り越前谷国治氏の写真でしたが, まあ出て来る出て来る。大町近辺や何故か泉などは私の目でもある程度現在との対比ができましたけど(違いが少ない), 手形・中通近辺は母が大喜び。父も来ていたら南通・楢山・牛島などで大喜びでしたでしょうな。それだけなら家で写真集を見ているのと一緒なんですが, 母とその場に居た人(係員?)とで会話が盛り上がったりしたのが違い(^^) 実年齢(この場合は17ではない)以上にも多少は知識がある私もこうなると付いて行けないし(^^;;;

3. そのまま, イオン併設のジャスコで買物。昨日帰省したら冷蔵庫が新しくなっていて驚いたんですが, 同様に炊飯器がガタきてもうほとんど駄目になっていたので, 新しい炊飯器を買いました。東京で稼いで秋田で使う, ある意味正しい出稼ぎの形?

4. 帰宅してすぐ徒歩で出かけ直し, アトリオンへ。秋田で必ずやる事と言えば, タイミングを合わせて400ml献血する事なのですよ。今回, いつもとは1本違う血管を使ったためか, 痛みが強かったような気がします。

5. そのままアトリオンの物産館で, 会社向けの御土産購入。他にもゴニョゴニョ。

6. 加賀谷書店本店で以下購入。

7. 街中のあちこちを撮影。まだ残っているホテルハワイ, 手形堀反町, 手形西谷地・手形山崎地内など。

[22:03]
[5/5 10:44]

写真集

[写真: 南ヶ丘ニュータウン看板]

……まだあった, 南ヶ丘の南ちゃん看板(^^;;; 当時は(この看板で)地域外の一部方々にまで有名になった南ヶ丘ニュータウンだけど, 入居者が少なくて政治問題になってしまったところですよ。最近は話題にもならないな。

[写真: イオンモール秋田]

秋田県最大のショッピングセンター, イオンモール秋田の駐車場よりの全景。……逆光だったし三脚無かったし, 撮影位置固定の努力もしていないため, 接合もやっつけです。拡大しないでお願い。

[写真: 秋田のいまむかし写真展 1] [写真: 秋田のいまむかし写真展 2] [写真: 秋田のいまむかし写真展 3]

イオンホールで開催されている, 秋田のいまむかし写真展。これが見られただけでも帰省して良かったと心底思える企画です。昭和30年代から40年代を中心とした秋田市の写真。無明舎から出ている越前谷国治氏の写真集との重複も多いですが(越前谷氏の写真が多く展示されてるし), それでも大切な資料。昭和50年代と現代の空撮写真比較なんかは他にありませんし。秋田駅の転車台所在地が現在のどこに相当するのか, 大体判ったぞっ。


献血に行く時の写真。一部定点観測。

[写真: 丸栄山崎レジデンス 青] [写真: 明田山崎線 手形山崎地内 1] [写真: 明田山崎線 手形山崎地内 2]

秋田駅周辺, 特に駅東地区の再開発はもうガンガンに進んでいます。最近ちょっと停滞気味だった市道明田山崎線(都市計画道路明田外旭川線, 私などは『東通り』と呼んでいますが)の拡幅区間が北へ進み, 遂に手形字西谷地地内を突破して手形字山崎地内に到達してました。帰りにこの北側も見ましたので後述。

ちなみにこの道, 手形山崎町交差点に到達したら, 接続される県道15号秋田八郎潟線(秋田大学前・からみでん・添川を通って仁別へ行く道)に吸収されると予想しています。明田地下道の交差点か, あるいは東通明田地内に県道起点が変更されるものと。ただ, この道路, 実は県道より歴史のある道だったりします。大正元年の旧版地形図には, 農地内の小径ではあるものの, 明田から手形まで通じる道が描かれているんです。

[写真: Weロード内貼紙]

Weロード内の貼紙。……前と微妙に文面が変わってる(^^;;; 自転車通行可は住民の念願ではあったけど, 実際に通れるようにしても通行量増えていないのかなあ? 広告も全然無いままだし……

[写真: ホテルハワイ] [写真: 旧大手門通り]

正月に撮った時は気付かなかった, 当時既に閉店していたホテルハワイ。解体などされていませんでしたから速攻で撮影しました。駅前一等地なのに……。

2枚目は正月に引き続き撮影。ホテルの西側に県道28号秋田岩見船岡線(大手門通り, 手形陸橋通り)が走っていますが, ホテルの駐車場への引き込み線みたいになっている道こそ本来の大手門通りなのです。交差点に繋がっているのは20mくらいのバイパスなのでした。

[写真: 手形堀反町 1] [写真: 手形堀反町 2] [写真: 手形堀反町 3]

秋田駅西口側で唯一っぽい, 大規模な再開発が進行中の地区, 旧手形堀反町。久保田城の直下なんですから, むしろ旧状復元して観光地化した方が良いんじゃないかって論もあったりするんですけど……現在の計画は, 外堀の形を残していた道筋を完全に破壊して区画整理する方向に向かっているようで……。

[写真: 手形堀反町 パノラマ]

道筋を保存するには航空写真が一番良いんですが, そんなの私には撮りようがないので, 疑似パノラマ撮影。手形堀反町の南側2/3くらいは収まっています。

[写真: ツインマークスと太平山]

太平山を背景に, 駅東口のマンション・ツインマークス。仁別林鉄の貯木場跡に建てられています(林鉄痕跡破壊者)。下から撮ろうとするとどうしても全景が収まらないので, Weロードからにしました。

[写真: 駅東口道路 歩道消滅区間]

この交差点を右に曲がるとツインマークス前に出るのですが, 線路沿いの道路(Weロード開通時に手形陸橋側からの駅東口アクセス路として作られた道)の歩道が削られている事に気付きました。む, 都市計画道路千秋山崎線建設の影響ですかな?

[写真: 市道東通仲町手形線 駅東二号線交差点] [写真: 駅東二号線 手形山崎地内方面] [写真: 市道東通仲町手形線 千秋山崎線交差点]

市道東通仲町手形線(都市計画道路手形東通線)も北側へ少し延長。市道明田山崎線への接続部もこれから変わって行くんでしょうね。ところで, 案内看板や道路表示がなんかおかしいんですが。民家に突っ込めと?

[写真: 市道千秋山崎線]

千秋山崎線, 現在はこんなもの。この左側で地下道となって秋田駅を潜り, 手形堀反町北側の道(手形谷地町との接点, 手形上丁への上り坂直結)に繋がる……筈。でも地下に潜るだけの余地あるかなあ? 鉄道用地までの距離が短くありません?

[写真: 市道千秋山崎線 明田山崎線交差点]

千秋山崎線の右側, 明田山崎線との交差点方面。すぐ先で渋滞しかけている道が明田山崎線です。青看があります(^^;;; まだそんな規模の道じゃないでしょ!

[写真: 市道千秋山崎線 明田山崎線交差点 西側]

千秋山崎線と明田山崎線の交差点, 西側。1つ前の写真の逆方向です。……あ, 今気付いたけど, 地下道って奥の交差点を過ぎてから全車線を掘るんじゃなくて, 秋田中央道路みたいに手前から中央車線のみ掘り下げるのかな?

もう1つ, 手前の道路表示に注目。左折レーンと直進・右折レーン, になっています。直進が優先されないのも珍しい……無理もありませんが。何故なら(2枚後を参照)

[写真: 市道千秋山崎線 明田山崎線交差点 南側]

千秋山崎線と明田山崎線の交差点, 南側。明田山崎線の拡幅はここまで到達しています。と言っても, 供用されているのは手形西谷地地内までで, 手形山崎地内はまだ拡幅した部分が塞がれていますが。

[写真: 市道千秋山崎線 明田山崎線交差点 東側]

千秋山崎線と明田山崎線の交差点, 東側。手形山崎地内の住宅地そのものです。まだここまでは区画整理が及んでおらず, 昔の農道(を拡幅舗装したもの)そのままです。千秋山崎線をこっちまで延ばすのかどうかは……秋田市の計画を見る限り, 『千秋山崎線』としては含まれていないみたいだけど……? でも本拠地も含めて手形山崎地内は大きく弄られることになってるからなあ。

[写真: 市道千秋山崎線 明田山崎線交差点 北側]

そして北側。この交差点から, 従来は真北に向かっていた道を, 左側へ曲げることになっています(手形山崎町交差点を変則複合九叉路から幹線十字路+側道に整理するため)。その左側新道も建設が進んでいますね。で, 正面の狭い道が現在の幹線道路な訳です。南側だってつい数年前まで, 市道駅東中央線(=ホテル六甲通り, 秋田中央道路の1本北)まで同じ道幅だったんですよ。

[5/5 13:24, 13:31(調整), 5/7 7:30(誤記修正)]

本日の日常日課

2009年5月2日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[5/5 13:57]

窓から臨むお城と駅と

[写真: 神明山・千秋山崎線]

朝, 窓の外の風景。奥の山は神明山(久保田城), 手前の道は昨日も撮った市道千秋山崎線……って, 青看見えてる(^^;;; 冬場, 木がまだ茂っていない頃なら, 御隅櫓も見えるみたいです(って, いくら手前の建物が無くなったからって, そのくらいは私も憶えていなきゃおかしいのでは……?)。

[5/5 14:01]
[11:11]

リアルタイム更新 in つばさ114号 at 新庄駅停車中〜発車

7:55に本拠地を出発。今回は秋田中央ICから秋田自動車道に入り(8:05), 西仙北SAも大森PAも無視して, 横手JCT(8:40)・十文字本線料金所(8:45, 例の1,000円)と経由し湯沢ICで出(8:50)。往路でも対面通行が減ったなあと思っていたんですが, 復路で改めて確認したところ, 秋田南IC〜大森PAが完全4車線化してました。これは正式に制限が100km/hに緩和される日も近いかな!?

こまち野さんハウスに再度寄って西又いちご購入(4月から価格改定されているらしく, 12〜20個の大粒入りが1,200円, 24個の小粒入りが1,000円と書かれていた)。それから湯沢市街で……ゴニョゴニョ。

9:25, 再度湯沢ICから湯沢横手道路へ入。現在の終点である雄勝こまちICを9;35に出, すぐ側にある道の駅おがちでちょっと休憩。往路で撮り忘れた八重桜の写真を撮ったり。

9:55に道の駅発。……R108松の木道路との分岐点付近でババヘラ発見! でも気付くのが遅れたため停車できず(涙)。実際, 車2台くらい停まってましたよー。

往路ではその実力を如何無く発揮した主寝坂道路ですが, 復路では私の5〜6台前にペースメーカーが居たため, 速度がかなり抑えられました。そういえば秋田道でも, 対面通行区間より追い越し車線のある区間で速度を上げる嫌な軽自動車が居たなあ。ともあれ, 10:50に新庄駅着。11:14のつばさ114号に間に合いました。これでF会に遅刻しないで済みます(それどころか早着する)。だってこれの次, 13:17のつばさ118号まで2時間も飛ぶんだもん。

[11:21(舟形-芦沢間にて記述, 大石田にて更新)]
[5/5 14:07]

復路行程・道路編

[写真: 県道62号秋田北野田線]

7:55, 本拠地を出発。関根屋通り(県道62号秋田北野田線)を通ります。

[写真: 秋田自動車道 秋田中央IC 料金所] [写真: 秋田自動車道 秋田中央IC 分岐]

往路では秋田南ICを使いましたが, 復路では秋田中央ICで秋田自動車道に入ります。

[写真: 秋田自動車道 秋田中央IC直後 車線減少]

……入った直後, いきなり車線減少。秋田南ICまでは暫定2車線のままなのでした。情けないな, おい。

[写真: 秋田自動車道 河辺JCT] [写真: 秋田自動車道 横手JCT] [写真: 湯沢横手道路 十文字本線料金所]

河辺JCT, 横手JCTと通り, 十文字本線料金所で有料区間終了。今日は休日ですので, 通行料は例の1,000円になります。うむ, 一度東京から秋田まで車を走らせてみたいものですな。

ところで, 大森PAより後の対面通行区間で, ちんたら走っている軽自動車が居ました。別に制限遵守は良いんですけど, 私の後ろで車間距離が狭まっているんですが……。私自身はともかく, 後ろが怖い! そして追い越し車線のある区間に来たので追い抜こうとしたら……おーい, なんでここで突然スピード上げるの軽さん!? 往路のはみ出し駐車車両に続き, 嫌がらせかい!?

[写真: JA羽後三輪カントリーエレベータ]

でもって8:50に湯沢ICを出てR398を西進し, 羽後町はこまち野さんハウスに向かいます。西又いちご『うご野いちごちゃん』, 2箱購入。往路で買った分は本拠地で食べましたが, 値段に見合うだけの良いものでした(壷ではありません)。ただ, 復路の分は, 後にF会で食べたところ, 早詰みされていたような……。品質保持のため, 前線基地から本拠地経由で保冷剤をどっさり持ち込んでいるんですけどね。

この後, 湯沢市内でちょっと(ゴニョゴニョ)のため, 一部区間を2周したり。うーん懐かしい, 何しろ9年ぶりだからなあ(謎)。

[写真: 湯沢横手道路 湯沢IC 分岐]

9:25, 再び湯沢ICから湯沢横手道路に入ります。

[写真: 湯沢横手道路 雄勝こまちIC]

9:35, 雄勝こまちICで湯沢横手道路を出ます。あっと言う間。

[写真: 道の駅おがち 八重桜 1] [写真: 道の駅おがち 八重桜 2] [写真: 道の駅おがち 八重桜 3] [写真: 道の駅おがち 八重桜 4] [写真: 道の駅おがち 八重桜 5] [写真: 道の駅おがち 八重桜 6] [写真: 道の駅おがち 八重桜 7] [写真: 道の駅おがち 八重桜 8]

往路で撮り忘れた, 道の駅おがちの沿線八重桜。信号を背景にした図がちょっと面白いかな。

[写真: 新主寝坂トンネル] [写真: 主寝坂道路 金山IC]

帰りも勿論主寝坂道路を通ります。

[写真: 新庄駅]

新庄市街のがそ☆すたで燃料を補給し(毎度ながら, 乗り慣れない自動車だと補給口の扉の開け方が判らなくて苦労する……), 10:50に新庄駅着。特段の手続きもなく, 返却終了しました。

[5/5 15:03]
[5/5 15:08]

復路行程・鉄路編

[写真: 庄内往復きっぷ(かえり)・新幹線指定券]

既に入線している状態で指定券を発行して貰ったり。

[写真: 400系・E3系2000番台]

帰りの列車はつばさ114号。またしてもE3系2000番台でした。うーん, 1000番台を目にする機会が無いなあ。

[写真: E3系2000番台サービスコンセント使用例]

リアルタイム更新は, E3系2000番台の特長・サービスコンセントを使ってやってました。

[写真: 北山形駅 駅名標] [写真: 北山形駅 左沢線ホーム]

北山形駅で下り線すれ違いのため運転停車。奥羽本線の全線複線化はいつになることやら。

少し離れたところに左沢線ホームがあるのを見付けました。そういえばここが起点だったっけ(全列車が山形駅に直通)。ところで『左沢』って読めます?

[写真: 中川-赤湯間 急勾配農地 1] [写真: 中川-赤湯間 急勾配農地 2]

この写真は中川-赤湯間ですが, 付近で急勾配斜面に建てられたグリーンハウスを沢山みかけました。日照はとても良さそうだけど, 何作ってるんだろ?

[写真: 峠駅スノーシェッド] [写真: 峠駅ホーム]

峠駅に挑戦〜! ……やっぱ駄目orz

[写真: 笹木野-福島間 東北新幹線合流]

福島駅手前で高架へ登り, 東北新幹線に合流します。


14:55, 東京駅着。ここから東海道本線各駅停車伊東行き(E231系近郊型)に乗り, 大船には15:45に到着しました。……おや, 本拠地から電話が。何何……あ゛……(謎)

[5/5 15:39]
[5/5 16:37]

F17会

大船駅で『羽州久保田の原風景』を読みつつ, 1時間ほど待ち。そのうち, 猫間さん・ながたさん・氷炎さん・麻上さん・大滝さん・TomOneさん・携帯@さん(順番合ってる?)がやって来て, 全員集合となりました……おや? 最初から全員揃うのは珍しいような。

私だけ極端に大荷物なので(特に西又こまち箱が問題), 他の方々が食糧買い出しに行く間は荷物番をやってました。それから駅西口よりバスでTomOneさん邸へ移動。これよりF会の開催です。気が付けばもう17回目になるんですね。

私の羽後町土産はそれなりにネタになりました(^^) 今回買ったものばかりでなく, 西又こまちの中身と袋も持ち込んでましたし, 西又カレーもあります。そして勿論,

[写真: うご野いちごちゃん 中身]

西又苺『うご野いちごちゃん』もある訳です(*^^*) F会拠出のために羽後町へ行ったようなものなんですから。当初見込みで遅刻する予定だったのも, 直売開始時刻と新幹線の接続とが合わないためだったんですから。直売時間をずらして貰えたので間に合った(逆に早着した)のです。

で, カレーの準備など。前回の経験を経て, 今回は私が米研ぎからやりました。一応研究したんですよ, 一度は『全く研がずに』炊くことまでして, どの程度の研ぎ具合でどう味が変わるかって。尤も3合もの量を研いだ経験は無いので(註: 水野は『多めに炊いて冷凍する』という事は絶対にしない。味が全然違う), かなり感覚が違いましたけど。

研ぎ水は基本的に水道水ですが, 冬コミで買った西又水(Comic Water)2本も持ち込んでいますから, 最終濯ぎと炊き水はこれを使います, ってしまった濯ぎに使う量が多すぎた, 1/4合分くらい水が足りない(汗)。仕方が無いから水道水を継ぎ足し……

帰省中に炊飯器を買ったため, 直前に炊飯器の説明書を読んでいます。それでTomOneさんの炊飯器を確認したところ, この機種も恐らくは通常のコースでは浸し時間を含めて炊くようになっている, つまり『スイッチを入れる前に浸しておく』必要がないものだと判断しました。そういう機種は, 浸しておいてから炊く場合のため『急速炊飯』とか『早炊き』といった設定ができるんです。浸し過ぎも味を悪くしますから(タイマー炊飯で経験済み)。

そしてカレー……これはまあ, レトルトですから, 炊き上がる時間に合わせて茹でるだけ。持ち合わせの全部 = 8食分持って行っていましたけど, 皿や御飯の都合上, 2食分に留まりました。評判良かったですね, 特に携帯@さん曰く「横須賀の海軍カレーより旨い」。

後に, 西又カレー(箱付き2食分)と西又こまち袋(表裏各1枚)を麻上さんが, 西又カレー(1食分)をTomOneさんが, お持ちになりました。


さて……ここで普段なら視聴作品リストを列挙するところですが, 今回すっかりメモ取るのを忘れてしまっていました。なので記憶から挙げますが, 抜けはいつも以上に激しいかと思います。順番は最初から放棄して, 完全に順不同で。

提供者作品名サブタイトル
水野D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 ぱたぱたアニメ劇場1 〜女の子には秘密がある〜
ぱたぱたアニメ劇場2 〜まだ見ぬ夢の職業〜
ぱたぱたアニメ劇場3 〜なべの王国〜
ぱたぱたアニメ劇場4 〜全部忘れろ!〜
ぱたぱたアニメ劇場5 〜初音島最後の日?〜
ぱたぱたアニメ劇場6 〜メカバナナ〜
ぱたぱたアニメ劇場7 〜おめでとう〜
D.C.if 〜ダ・カーポ イフ〜 前編
後編
ながた クイーンズブレイド 流浪の戦士 (AT-X)第1話「気炎〜流浪の戦士」
第2話「壮途〜武者巫女」
らき☆すた第1話「つっぱしる女」
極上!! めちゃモテ委員長第3話「ツルピカお肌でめちゃモテですわっ」
ライブオン カードライバー翔(数話つまみ食い)
携帯@いっしょにとれーにんぐ TRAINING WITH HINAKO
TomOneけいおん! (BS-TBS)#1「廃部!」
みなみけ おかえり第13話「一緒だからね」
鋼殻のレギオス第11話「スパ・リゾート・カリアン」
生視聴 BS永遠の音楽大全集
Pandora Hearts (BS-TBS)第2話「断罪の嵐」
けいおん! (BS-TBS)#2「楽器!」
アスラクライン第5話「交わり合う心と身体」
神曲奏界ポリフォニカS第5話「謀略:feroce」
07-GHOST第4話「ただひたすらなる祈りの果てに」
戦場のヴァルキュリア第5話「クローデン奇襲戦」

ぱっと思い出せるもの, 生視聴で調査できるもの, はこのくらいかな。他の方々からの突っ込みを待って追加修正入れます。

[5/5 17:33, 20:33(クイーンズブレイド追加), 26:08(いっしょにとれーにんぐ追加), 5/9 19:03(けいおん#1追加)]

本日の日常日課

2009年5月3日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[5/5 20:35]

箱を抱えて18.7里

視聴作品があるうちはずっと起きてましたが(でも内容を記憶できない作品がちらほら……), ほぼ朝になった段階で, 一旦私も失神することにしました(← 何その表現)。でも睡眠時間, 1時間くらいじゃないかな?

順次撤収。私はTomOneさん・氷炎さんと3人で撤収, というか再出撃です。氷炎さんはビッグサイトへ, TomOneさんと私は浜松町へ。ここで氷炎さんの乗り換え経路についてちょっと話題になったのですが……帰宅後にちゃんと確認しました。品川-大井町間に複乗を許すような特例はありません。大船から大井町へ行くなら, 川崎で京浜東北線に乗り換える必要があります。品川で折り返す場合は大船-品川と品川-大井町で別途運賃を払います。

特例は基本的に『分岐駅を通過する』列車がある場合に設定されるので, ただの折り返しでしかない場所には設定されないんですね。ちなみに, 湘南新宿ライン絡みで大船-大崎-品川と乗る場合には特例があります。実は湘南新宿ラインの西大井-大崎間は運賃計算上は品川を経由した事になるため, この場合は大船-品川の運賃で大崎折り返しが許されるのです。以上余談。

大船から東海道本線各駅停車(E231系近郊型)で品川, 山手線内回り(E231系500番台)で浜松町。都産貿浜松町館にて開催されるなのはトライアングラーにTomOneさんがサークル参加されるため, おてつだいです。と言ってもサークル入場券は2枚しかなく, 1枚は携帯@さんがお持ちのため, 私は一般入場になるんですけど。TomOneさんに西又こまち箱だけ持って行って中に置いてもらい, 一般列に並びました。

開場したら速攻でサークルスペースに行き, 残りの荷物も放り込んで, 10分で一応程度に数箇所回ってから, 携帯@さんと交替で店番。……睡眠不足で何度も失神してしまいましたが。

以下, 戦利品。

以上, 1,300円の支出(検算するまでもない)。都産貿祭の他フロアには行きませんでした。

終了少し前に撤収準備を始め, 終了時刻とほぼ同時に撤収。夕食(昼食?)の後に解散。山手線内回り(E231系500番台)で神田, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。

[5/5 21:26]
[5/5 21:26]

これが終わり(final)じゃない! これからなんだ!

3日ぶりに前線基地へ復帰。色々届いているものがありましたが, まずは再配達依頼を出して, そして届いたモノがこれ。

[写真: Φなる・あぷろーち2 〜1st priority〜 ポータブル]

「Φなる・あぷろーち2 〜1st priority〜 ポータブル」初回限定版。ハードが無くてもゲームを買います支えます! アニメ化されるまで応援します!

[5/5 21:44]

本日の日常日課

2009年5月4日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[5/5 21:54]

ひとりですること

三鷹から中央本線休日快速(E233系0番台)で神田, 山手線外回り(E231系500番台)で浜松町。昨日に引き続き, 都産貿です。本日は純粋な一般参加。ということで早速戦利品一覧を。

以上, 図書館島での支出4,450円, 鉄での支出900円(いずれも検算完了)。別途シスプリオンリーもありましたが行きませんでした。……だって, ネギまやシスプリジャンルに居そうなサークルさんを鉄で見付けちゃったんだもん。ならもう良いな, と思って(^^;;;


地図も持たずに新橋まで歩いて, 山手線内回り(E231系500番台)で神田, 中央本線休日快速(E233系0番台)で吉祥寺。こうすると1段階安くなります。で, 吉祥寺で……CWSも行ったけどそっちでは何もせず, アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。遂に来ましたD.C.II P.C.小説版。さあ, どんな物語が待っているのかな。……アイシア編はかなり不安ですけど。私の中で『51年後のアイシア』のイメージが作られつつあるもので。きちんと分離できるかな……。

ところで, 店を出る時に, 防犯ゲートが作動してしまいました。何ら身に覚えなどありませんから, 買ったものもそれ以外の所持品も全部提出して潔白証明しましたが(店員さんも特に疑ったりはされなかったようですし), 何なんでしょね。……ん? そういえば, 暇潰しに持って来ていた『ラ・アルメイアの幻砦(下)』, 何故か挟まっていた無線タグを栞として使っていたけど……もしかしてこれ? でもこの本を入れていたポーチを単独でゲート通した時は反応しなかったんだよなあ。


一旦帰宅後, 自転車で食糧買い出し。明日から雨だし, こうでもしないと自転車にまるで乗らないままになってしまうので。その帰り, ローソン武蔵野中町二丁目店へ寄って, 注文していた品を引き取ります。

これこれ(^^) おっといけない, Vol.2以降も忘れちゃ駄目ですな。

[5/5 25:30, 25:52(ネイガー追記)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年5月5日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:32]

雨の日の一日

……ひたすら雑記を書き続け……完了。

[25:33]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年5月6日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:38]

けいおん! #5「顧問!」(4月30日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

何やら遊ばれているらしい銅像がありますが, これやっぱり折田先生像がモデルなんでしょうか?(^^;;;

「指の皮剥けちった」前にも言われていたけど, 慣れないギターはこうなるよね。私, 剥けるほどやってないけど, ギター弾いた事自体はあるから, なんとなく判ります。「見えない聞こえない見えない聞こえない……」安全剃刀に詰まった毛屑を取ろうとして指でスーっと(by滝野智)。「うわー私もドラムの練習のし過ぎで手の豆潰れちゃったー」ここにもともちゃんタイプが居たか(^^;;;

学園祭で演奏するためステージ使用の許可を取ろうとしたら, そもそも軽音部はまだ無認可だった……っておい。「クラブって認められてなかったのに, 音楽室好き放題使って良かったのかなあ」その戸棚自体も持ち込んだんじゃないでしょうね?(^^;;; 認可されていないその理由は「恐らくこれは弱小部を廃部に追い込むための生徒会の陰謀!」「和ちゃんは本当は心が綺麗な子, 目を覚まして!」赦さないぞアントニオ猪木(謎)。而してその真相は, 律が部活申請用紙を書いていたあの日……いや, 律がそういうタイプだと解っているなら, 澪も気を付けていなければ(^^;;; 「なんて言うか……軽音部って, 唯にぴったりだと思う」「へ?」じゃ, 唯を部長にしてみようか!?

視聴者には既にお馴染みの山中さわ子先生に「「「「軽音部の顧問になって下さい!」」」」「……まだ顧問居なかったんだ」さわ子先生にも眼中に入れられていなかったのか, と思ってしまいましたが, 今回を見て思うに, わざと視界から外していたんでしょうね。で, さわ子先生は既に吹奏楽部の顧問だから掛け持ちは難しいと……「さっき昔の軽音部のアルバム見てたんですけど」「え゛!?」そ, そう繋がるのか!?

「まさか……最後の1冊が学校に保管されているとは思わなかったわ……あれは決して人々に知られてはいけない血塗られた歴史……決して目覚めさせてはいけない悪魔の子……見てはならない封印の書……開けてはならない禁断の扉……あれは, あれは, あれは!」先生のイメージ, 一発でひっくり返りました。なんと面白い人であったことか!? 「じゃあ, もしかしてこの声も!?」「やめて恥ずかしいー!」「聞こえない聞こえないー!」「……まだ引き摺ってんのか」そーか, 澪が恐がってたのはさわ子先生だったのか(^^;;; 挙げ句, ギター渡されると「ずっきゅーん!」1, 2, 3, じゅ〜(やめい!)。「お前ら音楽室好きに使い過ぎなんだよー!!」「「「「ごめんなさいー!?」」」」 → 「先生の時はおしとやかキャラで通すって決めてたのに……!」もう駄目, 笑いがとまりませーん。

「あれはもう8年も前の事」「いきなり語り出した!?」それは儚げな女の子の恋の物語……「俺, もっとワイルドな女の子が好きなんだ」それは儚げな女の子がワイルドに変貌していく物語……というかグレート・ムタになってませんか?(^^;;; 「さわ子。やり過ぎ」最後のコンサートなんか, この人聞きに来てませんでしたよね(^^;;; 「所詮, そんなものよね……良いの, 慰めの言葉なんて」「先生, 顔を上げて」「律ちゃん……」「(がしっ)バラされたくなかったら顧問やって下さい」「律ちゃん, たくましい子……!」弱味握られた事に間違いはありませんな(^^;;; ただ, この4人だと, 秘密を守れず弱味を弱味にできないと思います。

「前乗り後乗りとか, リズムセクションがバラバラとか, 色々気になることはあるけど, まず……ヴォーカルは居ないの?」「……あ゛!?」おーい(^^;;; 本当, これは唯だけの問題じゃないよね。律も澪も紬も, みんなして……「先生! ケーキいかがですか」「……戴きます!」「「「戴くんかい!」」」さわ子先生も五十歩百歩?(^^;;;

そんなこんなで作詞: 澪。……歌詞見るだけで一騒動……見せなきゃ意味無いものだからねえ。それを自覚していながら書き上げられたんだから, 頑張ったと思うよ。歯が浮きまくる歌詞であっても。唯絶賛, 紬うっとり, 「さわちゃん! さわちゃんはこの歌詞無いと思うよね!?」 → 「待てよ, こういうきゃぴきゃぴした曲を好きって言った方が, 私のイメージ上がるかも?」イメージ作ってたんだ(^^;;; でも度が過ぎると駄目だって, 方向性は違えど8年前に思い知った筈だよね?

「じゃあ澪がヴォーカルってことで」 → 「だって……だって……こんな恥ずかしい歌詞なんか歌えないよー!」まあ, 第2話でも言っていた通り, リードヴォーカルはどうしても観客に正対する事になるし, すると歌詞と一体化して印象付けられてしまいますからね。ただ書くのとは恥ずかしさのレベルが違います。じゃあ紬に, 紬に, 紬に……唯は外したい?(^^;;; 律自身が歌うって選択肢は無いんかい。ドラムがリードだと何か問題ある?

だけど弾き語りできない唯。「仕方無いわね, 先生が特訓してあげる。……それじゃまず歯ギターのやり方を!」「それはいーです」さわ子先生, 貴女まさか8年前の自分の後継者を作る気じゃないでしょうね!?

「むぎー, さわ子先生の事好きなのかー?」「いえ, ただ, 女の子同士って良いな, って思って」……ど, どういう意図でしょうか!? 「なーんだ良かった」「良いのかよ!?」「本人達が良ければ, 良いんじゃないでしょうか」「……何を言ってるんだー?」まさか本当にそういう意図……!?

本番3日前, 企画変更締め切り当日, 特訓明けの唯。「練習させすぎちゃった♥」「声渇れちゃった♥」「可愛い子ぶっても駄目だー!」猪突猛進暴走するのはさわ子先生の本質なのね……。

ED1b: あ, 本当だ, 言われなければ気付かなかったけど, 前回と比べてちょっと修正されてる。

[21:59]
[23:11]

咲 -Saki- 第5局『合宿』(5月3日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

和は親が麻雀に理解が無いと。単なる趣味としてなら, 眉は潜めているようだけど取り上げはしないんでしょうね。ただ, どうも和は, 麻雀のために他を蹴っているようですから……そもそもどうして清澄に居るんでしょ。

「まずは温泉だよね!」誰に向かって言っているんですか久さん(^^;;; 「浴衣, ちゃんと着て下さい」「え? 私?」「……お, 帯くらいして下さい!」優希はさもありなんと思ったけど, 咲のそれはブッたまげました(^^;;; あんた本当に女の子かい! 一人浴衣を着ない和に対し……「よーしみんな和をひん剥きんさい!」みんなと言いつつ優希しか襲ってませんが。でも咲も止めないね(^^;;; しかも指隙間だし(それどころか, 和の恥態を真正面から捉えられる位置に移動しているという説が……!?)。

翌朝, 早朝ランニングから始まる特訓。ってこの時点で既に京太郎は必要ありませんか(^^;;; 優希の課題は算数ドリル, 和は対人対戦経験, 咲は逆に非対人の経験。その説明の背後で馬鹿やってる優希と京太郎の動きが面白いです。「のどちゃんは牌より自分の『ぱい』の使い方を覚えるべきだじぇ!」使い方って何を!? そして京太郎は, ミドルタワーをディスプレイ込みで持ち運ばされていた……あの大荷物はそれですか。しかし壊れそうで怖いよ。

久: 翻牌, 混一色, ドラ8=13翻で三倍満。なかなかできる事ではありませんね。多ドラは和られた者にとっては地雷ですよ。

優希と咲が入り久と京太郎が抜け, 和にはペンギン打ち命令。「エトペンを, 抱いて……?」そんな名前だったんですか(^^;;; 「私はタコスを抱くじょ!」浴衣が汚れる, やめなさい。せめてタコス形のぬいぐるみに……と言えば, 多分持ってないと思うんだよね。そして本人は裁縫下手とかで作れないの。「県予選までにそれに慣れる事」「まさか, これを抱いて大会に!?」「上手くいけばそのまさかで」「正気か!?」エトペン無しでも平気になれるよう特訓したりして。

咲: 嶺上開花, 門前清自模和, ドラ2の60符(基本符20+么九暗槓32+嵌張聴2+門前清自模和2)6翻=満貫8,000点。咲に槓させたら駄目ですな(^^;;; 先に嶺上牌を奪う, 前回の靖子みたいな対抗策もありますが。

「私, 麻雀向いてないのかな……」「そういう事言って立ち止まっちゃう人は向いてないかもね」何事もそうですね。算数ドリルもだよ(おい)。入学当時の事を語る久, つまり今まで立ち止まる人が淘汰され続けて, 今年の1年生4人はそうでない事を望むって? これ, 和には重要な後押しかも。父親を相手にしても, 妥協するべきではないって事に繋がりますもん。

打ち上げの寿司, そして風呂。蒸し風呂は良くて湯舟は駄目だと……いや, 白いの自体は構わないんだけど, 身体に追随するのは不自然だすべ。朝風呂では朝陽も局時的に入りましたな。最初からそうしておけば良いものを。

[23:29, 5/16 13:25(誤記修正)]

本日の日常日課

2009年5月7日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年5月8日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:44]

けいおん! #6「学園祭!」(5月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

声渇らして焼き蕎麦やってる唯……まあ期間無いし, 回復は諦めたんですな。ブレーカー落ちまくるって, そんなに上限低いのが普通なんでしょうか……あ, 外でやる場合は直火か。でも, ホットプレートだからって, 火気の前でマフラー垂らすなよ〜。

お化け屋敷受け付けの律……こっちでも言い出しっぺだったと。お祭り好きらしいですね。そして紬の所には行けない澪(^^;;; 仕事中ならどのみち連れ出せはしないんだし, 出せるようなら澪が入るんじゃなくて紬を呼び出せば良いじゃないの……それじゃお約束にならないけど(^^;;;

唯解放。早速澪のところに行こうとするんですね。アホの子も気配りはできます。で, 律のところへ行って, 「『ごっつぁんです』って言ってみてよ!」「ごっつぁんです!」この二人は観客の面前でもまったく平気そうですね(^^;;;

「不本意ながらも軽音部の顧問になった事だし, 何か手伝う事無いかーと思って! 衣装を作ってきました!」「ノリノリだ!?」さわ子先生, 本当はやりたくて仕方が無いんでしょうね。「いやー先生, 気持ちはありがたいんだけど」「あああああんな服着て歌うの, 大勢の前で!?」「ちょっとタイミング悪かったかな……」衣装を変えると途端にハレの雰囲気になってしまいますからね, 着ていない状態でも『見られる自分』を意識してしまいます。

「これはお気に召さなかったか……私の昔の衣装はどう!?」「わーやっぱりさっきの服着たくなってきたー!?」ちょっと待て, まだ持ってたんかい(^^;;; 「ストップさわちゃん! こんな衣装, 澪じゃなくても恥ずかしいよ!」「そうかな, 頑張って作ったんだけどなあ……それに, 唯ちゃん達は喜んで着てるわよ?」スク水唯, 看護士紬……それは軽音部とは別のナニかでは。いやそういうバンドがあっても良いけど。「まだ緊張してるの? ……澪ちゃんだって判らないようにメイクしてあげようか!?」「いえっ, 結構です!」さわ子先生, 自制心がそろそろ持たなくなってきてませんか?(^^;;;

こんな状態では機材運搬させられない澪。でも唯も問題アリなんじゃ……体力無さ過ぎです。対するに楽勝で運んでる紬「あ, 汗ひとつかかずに……!?」ここにも完璧超人が居た!?

「いつまでも動揺していられないわよ」「「「目茶目茶動揺しているし……」」」一朝一夕に克服できるようなものじゃないしね……。「律! 私とヴォーカル代わって!」「そしたらドラムどうするんだよ……」「私がやるから!」「んじゃベースどうするんだよ!?」「それも私がやるからー!」「あーやって貰おうか逆に見てみたいわ!!」ワンマンバンドって確かにあるけど, 楽器も演奏技術も特殊になるから, やっぱり普通にできる事じゃないんだよねえ。いや, 日本では希少だから, 見られるものなら見てみたいけど。澪ワンマンバンド……結局注目を集めてしまいそうな気がする(^^;;;

「そうだ, MC考えておかなきゃ」のんびり妖精唯, 天然系お嬢様紬, デンジャラスクイーン澪「(ばきっ)誰がデンジャラスだ!」「ほらその感じが……」みんなのアイドル律「(ばきっ)自分だけ持ち上げすぎだろ!」突っ込みも含めてこれやったら? ステージ上で律を張り倒す, なんて真似も難しいでしょうけどね。

唯はぢめてのステージ! ……その衣装結局着たんだ。流石にスク水と看護士は無いけど(^^;;; つーかそれもさわ子先生が作った服だったんでしょうか, 先生の趣味って一体。「あたしグッジョブ!」じゃ無いよ(^^;;;

「澪ちゃん! みんな澪ちゃんが頑張って練習してたの知ってるから!」『絶対大丈夫だよ』は魔法の言葉, と10年前から決まっているのです。……この子達, この言葉の元ネタをリアルタイムで見ているギリギリの世代なんだなあ……。それはさておき, CCもといMCも結局無しで演奏に入りますか。ふっ切れた澪は良い声出します。唯はあくまでも声渇れてます(^^;;; この歌自体はサントラ収録されるだろうけど, 声渇れバージョンはDVD初回版付録CDに収録とかかなあ?

喝采が聞こえない……客席に意識を向ける余裕は無かったけど, 対人恐怖症にとっては幸いでしたね。むしろ演奏後に自分から声を出せた事が驚きですから。でも身体は限界で, 力一杯ひっくりコケる……そういう『コケ方』ってとても難しいと思うけどなー(^^;;;

かくして演奏は大成功, 澪に到ってはファンクラブまで結成され「当の本人は再起不能だけどな……」つーかこういうアクシデントで人気を得るのはあまり褒められた事じゃないし。そもそもどういうファンが付いたの?

ED: 『ふわふわ時間タイム』作曲は紬だったんだ。

[11:06]
[11:49]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第106話「あか椿つばき」(4月23日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

紅蓮のチャクラってもう残って無いんじゃなかったかなあ……間が開いたから忘れてしまいました。麟児はカブト直轄としての本性を明らかにし, 紅蓮は負傷, 幽鬼丸は嫌ボムの連続で昏倒しカカシ達が回収, トビはデイダラへの報告のため離脱, そしてナルトが紅蓮と共に三尾と対峙。忍具召喚するのは珍しいですね。「こんな奴でも防御するって事は, 攻撃されて困る場所もあるって事だろ」防御したんじゃなくて, 元から装甲の硬かった場所にぶつかっただけって気がしますが。

おまけ劇場は無し, と。

[11:52]
[12:22]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第107話「えつどうしゅう」(4月30日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

役に立てなかった2人, いのとリー。愚痴こぼすいのと詰め寄るリー……どんな時でも暑苦しいなあ(^^;;; ナルトの心配をヒナタに奪われるサクラ, 吹き飛ばされるところが面白いです。ところでカカシ先生, ヒナタと比べて身長高すぎますって。

ナルト捜索班: カカシ, ヤマト, シズネ, キバ, サイ, ヒナタ。幽鬼丸治療・警護班: サクラ, いの, シノ, リー, テンテン。ちょっとナルトの側に人数割きすぎじゃないかなあ。大蛇丸一派が幽鬼丸を取り返しに来る事は自明の理なんだから, 相当に警戒が必要だと思うんだけど。

その頃, ピノキオになったナルト。「硬え……たく, 胃荒れすぎだっての。何食ってやがんだよ……あ, 俺か」面白い(^^;;; でもこの巨体を, 普通に飲食で維持しているとはあまり思いたくありませんね。だってここ, 外洋じゃないでしょ?

戦闘不能に陥っている紅蓮を救出するナルト。幽鬼丸を挟んでお互いに相手を敵視しているんですから, これは本当にナルトが御人好しなだけですね。例えばこれが大蛇丸本人だったりしたら, 本当に救出できる? 「でっけえ蟲, って, こりゃちっけえ三尾だ!?」噛まれても取り敢えず平気だったみたいですが, 数が洒落にならないなあ。影分身ナルトにボコボコにされる気分と一緒かと。

「私にとってあの子が, 幽鬼丸が, 帰る場所なんだ!」大蛇丸にとって, ではなく, 自分にとって幽鬼丸が必要だって, 認めましたね。それもナルトに対してというより, 自分に対して。これでカブトや大蛇丸配下と遭遇する頃, 紅蓮の離反が確定するでしょう。

で, その頃, 紅蓮配下の3馬鹿を強迫しているカブト。呪印……カブトにも刻めたんですか? それともこれは大蛇丸の呪印とは別のもの?

「第1回ナルト杯争奪! 何か訳の判んない場所を脱出記念! 出口探し大会! 行ってみようかー!」怪我もチャクラも, 回復早いなあナルト。これで赤チャクラまったく使ってないんでしょ?

[12:30]
[12:57]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第108話「椿つばき道標みちしるべ」(5月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

影分身, あっさり全滅……や, 役立たず……。しかも三尾(中)まで出現して絶体絶命のナルト&紅蓮。って, 鉛直方向の移動は考えてなかったんですか? ナルトだけならそういう馬鹿もありでしょうが……人数が人数だったから, 紅蓮も流されてしまったかな。おんぶを拒否したら姫抱きされて恥ずかしがる紅蓮, 貴女歳幾つ?(^^;;;

三馬鹿vsキバ・リー・テンテン……のメインは次回回しですか。フラストレーション溜っているリーの大暴れが見てみたいです。

心の弱さに向かい合わされる『三尾の霧』。夢幻界の口@クリスタニアか, マリグドライ@ソード・ワールドか, って感じですね。つまりナルトは心の底でサスケを敵として恐れていると(台無し)。ナルトがサスケを本気で取り戻そうとしていると知って笑う紅蓮「片腹痛い……本当に痛い」かたひらデッドボール@新・闘技場を思い出してしまい, 転がり回って笑う水野なのでした。

幽鬼丸に指示され, 胃空間への入口(異空間, というより正しそうだ)を見付けるカカシ&ヤマト。雷切2連発で穴を開け, そこから椿の道標を流し込む……てことは水の流れは流入方向。ナルト達, 脱出し辛いんじゃ……所詮は異空間だから関係無いか。脱出の動きはちょっと無理矢理臭かったけど。

アフレコ裏話: 平然と三尾が座っているのに笑いました。カカシみたいなタイプ, 絶対居るよね(^^;;;

[13:02]
[17:06]

ハヤテのごとく!! Hayate the combat butler 2nd season 第3話「そして伝説にならない」(4月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

選ばれし勇者達。つまりダンジョン・マスター方式だったのですね。気になってやってきたヒナギク「まったくハヤテ君たら, 助けて欲しいなら助けて欲しいって素直に言えば良いのに。……まあ, 言えなくしたのは私だけど」良い子だなあ, 普通なら吊り橋効果やらかしたハヤテに責任転嫁するところだよ。

スペクターとジャヴェリントラップで負傷し, 幻覚毒に冒されるハヤテ。「は, ハヤテが壊れてる! セルセタの花はどこだ, 不治の病もたちどころに治すというあの花は!?」ラスティーニ廃鉱の奥深くに(^^;;; 「落ち着け! ここは天空に浮かぶ古代王国じゃない!」ワタルはOVA版で知ってるんだったりして。

リーン・レジオスター神父……ん? 前作に居なかったかこいつ……(感想読み直し)……勘違いでしたごめんなさい。「呼び難いなら『アキバのロード・ブリティッシュ』とでも呼んで下さい」「絶対嫌だ」退役軍人の相方ですか(それも違う)。「ちなみにその毒は強くはないが, 歩く度にHPが1減っていく」「ゲームかよ……」「セルセタの花は迷宮の一番奥です」「あんのかよ!」じゃ, 迷宮の手前にはロダの実もあったりするのですかね。MP回復して役に立つ人がここに居るかどうかはしらないけど(セブン=フォートレスみたいに戦士系の戦闘特技でもMPを消費するルールとかあるかもね)。

「ああ, だから, 私は死んだ。それ以来ここには悪霊が出るようになってね」さらっと言うな!(^^;;; 神父が趣味で買い集めた, ミカドハイパーエナジー製のガードロボットに襲われるナギとワタル。「逃げろ, ナギーーーー!!」『ザ・ワールド!』なるほど(違うって)。ナギを助ける勇者ヒナギク, ハヤテを助ける退魔士伊澄。「それはかの天才鍛冶・名匠正宗が作った最強の一振, 木刀・正宗です」「……名匠も悩んでたのかしらね……」実際, 重厚な木材を切り出した木刀は, 真剣に劣らぬ破壊力を持っていたりしますが。『切る』あるいは『刺す』効果を見込めない相手には『殴る』武器が一番有効ですしね。

ハヤテを治癒する伊澄「こ, これは, その, ハンドソープです〜」「ハンドパワーって言いたいんだろうな……」この伊澄可愛い(*^^*) しかしMr.マ○ックって今の子供達にも知られているんでしょーか。34時ならともかく25時のアニメを観るような大きな子供達なら当然知ってるでしょうけど(^^;;; 「ハヤテ様はナギのヒーローだから, ナギの所へ行って下さい。……できれば, こちらの方も御一緒に。実はさっきからこちらの方が邪魔で, 大きな力が使えません」気にせず祓ってしまっても良かったかと思うんですけどね。「本当は初めて会った時, ハヤテ様なら私のヒーローになってくれるかもって, 思ったんですが。どうやらヒロインは私ではなかったようですから」伊澄がハヤテを執事にしたのって, 時系列的にこれより前? 後? 前だとしたら辻褄が合いますが……。

『枯れてると効果ないよ』なセルセタの花。……石畳を突き破ってるんですが(^^;;; 凄いぞ流石は坑道に咲く花。某古代王国でもそこ1箇所でしか群生していませんもんね(註: 何度でも採取できる)。そういえば, 古代王国って言われ続けているけど, 降臨した後は地上の国に編入されたりしたんでしょうか?

シスターの正体見たり復讐者。「言われた通り, 私はここのシスターじゃないって事ですよ♪」「まさか, 男でブラザーっていうオチ?」「違いますっ!」言葉が持つニュアンスが全然違います(^^;;; 「執事とら○あななんて, とうの昔に無くなっていますよ!」「そんな! 何故!?」「何故って, そりゃ……執事ってあんま居ないのにやっていけるかー!」「ああ……納得の理由だ……」ん? この世界この界隈には, 執事って結構いっぱい居るような気がしますけど?(^^;;;

巨大コンセントがそこにありました(^^;;; ネオ皇帝かい。「あの……もしかして三千院家って, 間抜けな人に命を狙われやすいんでしょうか?」ギルバートを筆頭にね(^^;;; シスター・フォルティシア改めソリア・シャッフルナーズ, ミコノス島で身上潰していたちんけなマフィアの娘。ナギ暗殺の依頼を受けて張り切って実行しようとした父が, タイムスリップしたハヤテにぶち倒され……廃業して日本に渡り板前修行をしたら河豚毒に当たって死んだ。ああ, なんて三千院家を狙うに相応しい人(^^;;; てか柾木清音@天地無用! 魎皇鬼に(能力以外)似ているような末路だこと(^^;;;

悪霊に憑依された雪路が乱入して事態混乱。「そんな……どうやってお姉ちゃんの身体を……」「借りたのだ, 100万円で! あっさり貸してくれたぞ」悪霊が金持ってると思ったんかい雪路!(^^;;; しかし能力的には一番の強敵でしたな。吹き飛ばされたソリアを助けるワタル「復讐なんかより面白いビデオを, 俺が貸してやるからさ」ポッ♥ ……あ, ハヤテだけでなくワタルの恋愛関係も混沌としてくると面白いと思うので, もっとやって下さーい。ワタルに絡む女性はこれで4人ですね(ナギ, 伊澄, サキ, ソリア)。

「欲しい……お嬢様を助ける力が, お嬢様を守る力が!」「ならばイメージするんだ。主を守りたいという君の心を。解き放て!」この囁き方, 長瀬準一@あかね色に染まる坂みたいだと思ってしまいました。でもそうするとハヤテがナギとキスしてしまうので却下。勿論雪路でも却下。「あの, 悪霊退治をお願いしたのですが, まさか教会毎無くなるとは……」「すみません! すみません!」壊したのハヤテだけど, でもあんなロボットがある時点で破壊は免れなかった気がするー。ん, でも一番でかいロボットは, 神父じゃなくてソリアが持ち込んだんだっけ。

[17:29]
[5/9 10:01]

今日歩のみそ知る

三鷹から中央本線平日快速(E233系0番台)で立川, 青梅線直通(E233系0番台)に乗り換えて(接続が悪かった)青梅。牛浜より先に鉄路で来たのは初めてです。自転車では何度も来ているけど。そして……徒歩で帰るのは初めてです。はい, 天候との兼ね合いで, 今夜は恒例ひとり今日歩大会の日になりました。


いつもの解説・今日歩大会とは……秋田大学体育会主催のイベント。『競歩』ではない。例年6月第1土曜に行われる。秋田県男鹿市の寒風山展望台駐車場から秋田市の秋田大学手形キャンパスまで, 約40kmを歩く。任意参加の学生及び近隣の一般市民が参加し, 2時間半〜10時間でゴールする。水野は在学した6年間毎年参加し, 7時間半〜8時間半でゴールしていた。以後, 上京してからも何度か一人で実行している。


写真時刻・歩数コメント
[写真: 青梅駅] 22:18
0歩
レトロの街・青梅へやってきました。今回, 事前に距離を机上計算していないのですが, 鉄路では約30kmであること, 村山などでやや遠回りする青梅街道を辿ること, を鑑み, 35km程度と予想しています。だから7時間くらいかな? 22:20, 出発。
[写真: 青梅駅前] 22:23
未確認
青梅駅前からすぐに旧青梅街道が始まります。この辺り, そのまま旧青梅宿のあった一帯だと思われます。
[写真: 東青梅三丁目交差点] 22:47
2,710歩
東青梅駅前を経由し, 都道ですらない区間を経て, 東青梅三丁目交差点から現青梅街道となります。
[写真: 茶畑] 23:04
未確認
街道脇に突如1枚だけ出現した畑。これ, 茶畑ですね。生茶だから香り立つという事はないけど, 葉に鼻を寄せれば微かに。
[写真: 旧吉野家住宅] 23:12
5,160歩
青梅市新町一丁目, 旧新町村の名主家である旧吉野家住宅……だそうです。自転車で走っていても気にした事無かったけど, 流石に徒歩だと目に付きますね。夜だからほとんど見えませんが。
[写真: 箱根ヶ崎西交差点] 24:01
10,259歩
西多摩郡瑞穂町に入り, 国道16号バイパスとの交点である箱根ヶ崎西交差点(振り返り撮影)。R16が地下に潜っているけど, 確か地下化されたのは最近だった筈。
[写真: 瑞穂松原交差点] 24:05
未確認
すぐ先で新青梅街道との分岐があります。直線(右折)が新青梅街道, 左折が青梅街道。左行きます。
[写真: 箱根ヶ崎宿] 24:17
11,789歩
八高線踏切を越えたあたりから箱根ヶ崎宿。ついでに, 歩道が無くなったりし始めます。
[写真: 吉野岳地蔵堂] 24:31
12,958歩
青梅街道が残堀川を跨ぐ直上に立っている, 吉野岳地蔵堂です。……帰宅してから調べたら, ここCLANNADに登場していたらしいです……
[写真: 新薬師橋] 25:22
18,108歩
武蔵村山市に入り, こちらは空堀川という名前は似ているけど別の川。新薬師橋という橋です。さっきの地蔵堂付近は道が広がっていて目立つ場所でしたが, こちらは目立たない小さな橋。でも……
[写真: 新薬師橋銘板] 昭和七年一月竣功という, 結構古い橋なのでした。
[写真: 大曲り交差点] 25:32
19,110歩
あれ, いつの間に秋田県仙北郡に(← お約束)。大曲り交差点で青梅街道は突然左折します。それとこの付近を始めとして武蔵村山市内, 何箇所か旧道がありますね。細かな屈曲をまっすぐに直した, 五日市街道でいう『杉並の七曲がり』みたいな改良が行われた痕跡があります。
[写真: 奈良橋交差点] 26:10
23,138歩
大曲りを直進した場合の道に対し400mほど北側を青梅街道が通り, 東大和市に入り……この付近, 更に北側がちょっとした山になっているんですが, 地図を読む限りこの山を越えるとそこは多摩湖なんですね……。それはさておき, 奈良橋交差点(写真奥)で今度は右折し, 2kmほど南下します。
[写真: 奈良橋庚申塚交差点] 26:20
未確認
奈良橋庚申塚交差点で新青梅街道と交差。この付近で青梅街道は南南東に進行しています。いや正確には北北西と言うべきか。
[写真: 東大和市駅] 26:46
26,518歩
夜間水道管工事しているところを通り過ぎ, 西武拝島線の東大和市駅と交差します。
[写真: 月] 26:46
----
月がとても綺麗なので, 望遠で撮ってみました。もうちょっと暗くするべきでした。
[写真: 西武国分寺線] 27:19
29,894歩
東大和市駅を境に小平市となり, 街道はほぼ真東に向かいます。地図が縦長に見えて来る(謎)。しばらく進んで, 西武国分寺線を渡ります。
[写真: 馬頭観音? 仁王?] 27:24
未確認
府中街道との交点である小川町交差点に, 何か古そうな像がありました。これは……道中安全祈願なら馬頭観音だけど, むしろ仁王?
[写真: 新小平駅] 27:32
30,918歩
JR武蔵野線の新小平駅です。この付近はほぼ地下路線なので, 踏切などはありません。駅だけ。
[写真: 青梅街道駅] 27:40
31,693歩
対するに完全な地上駅である, 西武多摩湖線の青梅街道駅。これで小平市も半分というところです。
[写真: 延命寺] 28:08
34,346歩
新小金井街道との交点手前にある延命寺。左側に庚申塔もあります。反対側からはちょくちょく見ている筈(謎), 全然意識してませんでした。
[写真: 多摩湖自転車道交差] 28:14
未確認
ここで毎度おなじみ流浪の番組, 多摩湖自転車道と交差します。だから右折すれば楽に三鷹へ帰れるんだけど, でも今回は青梅街道でギリギリまで行くのが目的だから。
[写真: 田無タワー] 28:40
未確認
西東京市に入ると, 「あたしンち」でおなじみの田無タワー(正式名称: スカイタワー西東京)が間近に見えるようになりました。真横に来たところで撮影。
[写真: 田無駅] 29:04
39,978歩
西武新宿線の田無駅に接近。田無宿は比較的大きな町でしたから, 今も町中の道はやや狭路っぽくなってます。まあ通過交通は新青梅街道が担っている訳ですが。
[写真: 総持寺] 29:07
未確認
田無宿内にある総持寺。
[写真: 田無神社] 29:10
未確認
田無神社。
[写真: 田無町一丁目交差点] 29:12
未確認
宿場町を抜けると, 田無町一丁目交差点から突然道が極端に広くなります。この道幅, このまま新宿まで続きます。田無から先は, 400mほど所沢街道を経由して, 新青梅街道に接続します。つまり新宿から青梅街道を走って来た場合, 田無からは新青梅街道を走るよう求められている訳ですな。
[写真: 北裏交差点] 29:43
43,981歩
練馬区に入ってすぐの, 北裏交差点。ここで青梅街道辿りは終了し, 右折します。その先は武蔵野中央通り……!
[写真: 所用時間情報] 29:46
----
ところで, 北裏交差点で道を振り返ると, 所用時間情報案内板があったのですよ。新青梅街道経由だけど, 『庚申塚 約25分』……庚申塚交差点って奈良橋庚申塚交差点の事だよね。徒歩だと3時間25分かかっております(^^;;;
[写真: 三鷹駅] 30:18
47,447歩
そんなこんなで三鷹駅到着。結局8時間かかったか……思ったより距離が長かったのか, それとも歩みが遅かったのか? 足の痛みはさほどでもないけどね。

松屋で朝御飯食べて帰宅っと。

[5/9 12:08]

本日の日常日課

2009年5月9日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:04]

zephyr

何語の綴り!?(gf-tlvより)……中国語のローマ字表記です。無理矢理カタカナライズすると, “an”で「エン」(æ), “ang”で「アン」, “en”で「エン」(e), “eng”で「オン」, “on”は無し, “ong”で「ウン」, “in”で「イン」, “ing”で「イン」(これ区別が判らない……), みたいな感じです。

書き忘れてた。漢字だと「風」で, 正確な表記は“fēng”。マクロン付きは第1声(高め平板な抑揚)を意味します。

[19:10, 5/10 20:47(漢字追記)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年5月10日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:22]

旧正丸峠の向こう側

足の痛みもとれたつもりで, 今日は自転車です。飛び石連休の中で一度も中長距離を乗らないというのは自分の矜持が赦しません。最近は日も長いし, 朝5:35には出発します。

三鷹通りから青梅街道, と24時間前に通った道を逆走しつつ, 田無の市街地には入らず所沢街道を使い, 最終的には所沢入間バイパスへ, そして飯能へ。つまり鉄路を含めて3度目となる秩父行きです。但し今度は, 正丸峠経由。旧国道の正丸峠へ向かう途中で分岐する登山道です。小仏峠以来となる山チャリです。距離は小仏峠越えより短いですから。地図読みでは道険しそうだけど, 実際自転車で通ったという報告がいくつかありますので, 無理ではないんでしょう。

……行けたよ, 確かに。吾野側は, 道幅が50cmで半径も50cmという凄まじいヘアピン(直接曲がれない)があったくらいで, 押して問題無かったよ。でも芦ヶ久保側が……道幅30cmかつ崖の区間があるわ, 道をロストしかけるわ, 木の間をすり抜けるわ, 洗い越しというより単なる沢の渡渉が何度もあるわ, 普通の登山でも大変そうな道でしたよ。車道終点まで辿り着いたら釣り人が居たのですが, その人曰く「(芦ヶ久保側の)ここより上に行く人はほとんど居ない」んだそうで。踏み跡が全く無い訳じゃなかったけど, 確かに充分な整備がなされているとは言い難かったなあ(杭打たれた区間もあるにはあった)。でも, 逆に, 江戸時代以前の峠越しがいかに苦労を要していたかを僅かばかり体験できるコースと言えるかも。

さて, 車道に出たら後は駆け降りるだけ。特に舗装路になったらこっちのものです。道の駅あしがくぼで昼食を摂ったら, 秩父まで一直線。今回は途中での寄り道がほとんどありませんから, 秩父での探訪が沢山できま……あ, あんまりできなかったけど(汗)。秩父公園橋の撮り直しと, 秩父ミューズパーク内遊歩道の探索がメインです。それと, 多分違うけど, 松平病院の擬定地(パーツレベルで似ていると言えなくもない場所)も。もう1つ, 国道からではほとんど見えないんですが, 鉄道の正丸隧道(芦ヶ久保側坑口)も今回ちゃんと撮影しました。

帰りは勿論, 正丸トンネル経由になります。今回は歩道ではなく車道を通りました。路肩がとっても狭いので辛いんですが……でもあの歩道よりは遥かにマシだ! 5分で通過できました。後はひたすら走るだけ。

[20:42, 5/11 21:14(誤記修正), 21:19(再修正)]
[23:01]

工藤の『く』は大工さんの『く』! CCSFの『F』は(以下略)

ところでこの方(多分S氏)……え? ドメインがe社ですから, F氏でしょ?

[23:05]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735