正丸峠の向こう側

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 正丸峠の向こう側

2009年4月1日, TVアニメ「マリア様がみてる 4thシーズン」最終話がtvkにて放映されました。その劇中にて多数描かれた風景, それは三鷹から秩父へ向かう旅程及び秩父市街でした。本作の舞台探訪を第1シリーズの時からずっと続けて来た水野としては, 新たなる舞台にも当然行かなければなりません。2日後の4月3日, バス・鉄道を利用して経路も現地も探索しました。

探索結果を, 4月5日に開催された同人誌即売会「子羊たちの春休み4」にて速報として頒布したところ, 幸いにして完売することができました。……その時, お買いになった方から驚きの一言が飛び出しました。巻末に載せていた『現地で発見できなかった風景の情報募集』の1つについて, 多分ここだろう, という指摘が。

そんな訳で, 1週間後の4月11日, 再度秩父へ行く事になったのです。初回探訪は現地での移動手段が徒歩しかなく, 目星の付いていた場所以外を広範囲探索するには時間が足りないという事態になりましたので, 今回は自転車を持って行かないと。……いや, 自転車で行かないと。だって鉄路移動の風景を『外から』撮影する必要もありますからね。距離は奥多摩より少し遠いくらいだし, なんとかなるでしょ。途中に峠が1つあるから, 年間目標『名のある峠を10箇所越える』に加算できるおまけも付くしね。

[地図: 三鷹〜秩父]

昭文社「スーパーマップル・デジタル Ver.9」より作成。赤は往路, 青は復路。以下各頁のものも同じ。


  1. 多摩湖自転車道 [三鷹〜多摩湖]
  2. バイパスの道 [多摩湖〜飯能]
  3. 西武池袋線 [飯能〜吾野]
  4. 西武秩父線1 [吾野〜正丸]
  5. 正丸峠
  6. 西武秩父線2 [芦ヶ久保〜横瀬]
  7. 秩父市内 [羊山・ミューズパーク]
  8. 復路

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735