復路

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 正丸峠の向こう側 > 復路

走行日: 2009年4月11日(土)

[地図: 復路]

道の駅ちちぶを出発したのが16:10。秩父の距離は過去何度も行っている奥多摩より少し遠いくらいであること, 奥多摩にはない峠越えが1つあること, を加味して考えるに, 寄り道せずに帰れば4時間半といったところかな, と予想。既に輪行しても良いくらいの時間ですが, 頑張って自走します。

写真コメント
[写真: 正丸隧道 秩父側坑口]
(16:49)

寄り道しないと言っても, 最低限の休憩はします, 道の駅あしがくぼにも水分調達のため寄りましたし。で, 落ち穂も, 気が付いたら拾います。これ, 往路で撮り損ねた正丸隧道の秩父側坑口。扁額が半分隠れていますが, ほぼ確信持ってます。やっぱり劇中の坑口とは違いますね。

[写真: 赤谷トンネル]
(16:56)

赤谷トンネル。だから狭いトンネルは通りたくないんだよ……往路では楽に旧道入れたけど, 復路では道路の反対側になるからなあ。横断歩道使って渡ります。……が, トンネルの向こう側で左端に戻ろうとすると, あっちには横断歩道が無いという御粗末。

[写真: 正丸トンネル 秩父側坑口]
(17:04)

はい, 正丸トンネルです。狭いトンネルは嫌だけど, また峠越えするのも嫌。時間無いし, 頑張って頑張って頑張ります(©MAICO)。

……国道トンネルの例に違わず, 車道は車線幅が狭い上に外側線外がほとんどありません。しかも歩道部分との段差が30cm近くありますから, 『車道の左端』を通るのは困難! 幸いにして歩道の幅が目測60cmくらいありますから, こちらを通らせて戴きましょう。下り片勾配なのも幸いですね。

結論としては, 9分で通過できましたが……全区間を通じて, 歩道は排水口の蓋となっていました。衝撃で脚が欠けているのか凹凸があって, 足や尻やタイヤにダメージを受けます。決して広くない幅いっぱいに泥が溜っている箇所もあります。そして, 泥の中の轍に沿って, 石化した泥が5cm近くもの高さになった部分が複数ありました。何ですかもう, この上なく走り辛いですよ。国道299号の管理責任者って埼玉県でしょ, ちゃんと整備しているの? そこのお役人さん, 一度自転車でここ通ってみてよ。『自転車で国道トンネル通る需要は少ない』から整備しないと主張するなら, そもそも自転車通行禁止にして別経路を使わせるべきなんですよ。

ここに限らずトンネルに限らず, 一番良いのは, 歩道・車道のいずれとも別に自転車道を作る事。次善の策として, 車道の左端に充分な幅の自転車通行帯を作る事。三善の策(暫定措置)は, 歩道の幅を1.8m以上(都市部では2.4m以上)確保して自転車歩道通行可にする事。いつも思うのは, 自転車の安全かつ効率的な運用のためには, 歩行者・自転車・自動車のいずれにも自転車の正しい在り方を啓蒙すると同時に, 『自転車の正しい在り方』が有名無実にならないようインフラを整備しなきゃならないって事なんです。インフラがいつまでもできないから「自転車は歩道を通るもの」なんて大間違いが大手を振ってまかり通るんですよ。自転車通行帯が完備されて自転車が歩道を走らなくなれば, 自転車と自動車の事故も減るんですよ?

[写真: 正丸トンネル 飯能方坑口]
(17:13)
[写真: 芝桜]
(17:48)

正丸駅を17:17に通過, 吾野駅を17:35に通過。西武池袋線の領域に入って, 沿線の民家敷地に芝桜が植えられていたので, 薄暗いけど一枚。羊山公園で見られなかったしね(^^;;;

[写真: サンクス飯能青木店]
(18:25)

高麗駅を18:10に通過。飯能狭山バイパスを使って飯能市街を迂回します。そしてサンクス飯能青木店で休憩。水も切れたし, ちょっと食べないと持たなくなりそうでしたので。

[写真: 村山下貯水池堤体上]
(19:47)

往路の最高速地点, 新豊水橋・入間川高架橋でやっぱり地獄を見たなど, 往路と同じ道を通って, 多摩湖まで戻って来ました。朝と比べて人が圧倒的に少なく, そして神秘的な光が。

[写真: 所沢の夜景]
(19:49)

車輪よ, あれが所沢の灯だ……という感じで, 朝は順光撮影の貯水池方面を, 夜は逆光なんて在り得ないので市街方面を撮影です。『翼よ』としなかったのは, 私が乗っているのがランドナ(自転車、ただし空を飛ばないものだけをさす)だからです :-)

[写真: 西武園観覧車]
(17:49)

ふと西武園の方を振り向いたら, 観覧車がライトアップされてました。

[写真: 帰還した皇帝陛下]
(21:11)

20:50に三鷹帰還。前線基地に入る前に夕食摂ってから帰りました。夕食前で考えれば, ほぼ予想通りの4時間40分ですね。

秩父市内 [羊山・ミューズパーク] | 復路

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735