バイパスの道 [多摩湖〜飯能]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 正丸峠の向こう側 > バイパスの道 [多摩湖〜飯能]

走行日: 2009年4月11日(土)

[地図: 多摩湖〜飯能]

多摩湖からはちょっとした山越えでほぼ真北へ向かい, 国道バイパスを使って飯能に向かいます。バイパスは都市を迂回するから, 補給し辛くなったり距離が長くなったり起伏が大きくなったりするので, 良く考えて通るか通らないか選ばないと。今回は『途中まで通る』!

写真コメント
[写真: 八重桜]
(07:41)

多摩湖から山口城址通り, 北野天神通りと通って, 小手指ヶ原から国道463号所沢入間バイパスに入ります。この道, ほんの一部区間だけだけど, 去年通った事があります。ま, 本当に『ほんの一部』でしかありませんでしたけどね。今回の走行によって, 逆にほんの一部だけ『通った事が無い』という状態になります。

写真は北野小学校付近。八重桜は時期が少し遅めだから今がピークですね。

[写真: 小谷田立体交差入口]
(07:56)

♪皆さん こんにちは こやたです(謎)。ま, 撮る物無いんでこーいう物撮ってるんですけどね(更謎)。しっかり走ってれば着くかなーなんて思って(ますます謎)。ちょっとー, 本当に道ってこっちで合ってる訳(しつこい!)?

Bak-Bak-Bakoon!! ネタはおいといて, 小谷田立体交差で国道16号と交差するところが, 国道463号所沢入間バイパスの終点。この先は国道299号の飯能バイパスになります。『飯能狭山バイパス』は笹井交差点以降で, ここからではないらしい……

[写真: 小谷田交差点]
(07:58)
[写真: ファミま! 野田バイパス店]
(08:09)

小谷田から笹井にかけての入間川高架橋・新豊水橋は猛烈な下り坂になっており, しかもほぼ直線で降りきるまで信号も無く, ここで本日の最高速度・54.7km/hが出ました。……つまり, 帰りにここで地獄を見るって事だよね……。

笹井交差点でバイパスを抜け, 飯能市街に向かう国道299号(指定解除されてない)に入ります。直後のファミま! で最初の休憩。何しろ水分持ってきていなかったし。

[写真: 飯能駅]
(08:38)

西武池袋線の飯能駅。先週鉄路で来たというだけでなく, 先月には自転車でも来ている駅ですが, 今回ここから駅巡りが始まりますので, 起点として寄りました。さあ, いよいよ山さ向かうぞ。

多摩湖自転車道 [三鷹〜多摩湖] | バイパスの道 [多摩湖〜飯能] | 西武池袋線 [飯能〜吾野]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735