倉林です。

In article <c0st5o$gbe$1@swallow.comp.metro-u.ac.jp>, iizuka@comp.metro-u.ac says...
> 飯塚(東京都)です。

>> AirでもOneでも痕でも、主人公の個性は一貫して
>> いると思いますが。
>
> 無個性だと思いますね。
> 最大公約数の集合体です。

まあ少なくとも設定は存在しますから、無個性というほどのゲームは
これ以外にも私の感覚ではもはやないですかねぇ……


>> プレイヤーの選択で純愛か鬼畜か選べるゲームなら、
>> 性格が変わることはあるのでしょうが、それって
>> むしろ稀な例だと思います。
>
> 倉林さんが書いてますが、純愛か鬼畜かなんて極端な
>例でなくても、主人公の性格はプレイヤーの選択で決定
>していくんですよ。

まああの世界でもっとも重要な、どの女性が(より)好みか、という
性格付けはプレイヤーの選択するところですね。(少なくともそうじゃ
ないと今まであがったゲームはゲームとして成り立たないと思ってた)
いそうなところを狙って移動したり、誘いを断ったりなども行動と性格
(好みのタイプかどうかなのかという個性)を同時に選択しているような
感覚ですな。

これを主人公の性格にそって読んでいる、と感じておられるというのは
結構意外な見方なんで面白いです。それの是非はともかく、それなら顔が
欲しいと思うというのも私はわかる気がしました。

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