逐次雑記 2008年4月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2008年4月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2008年4月11日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2008年4月12日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:41]

ドンパン節への道(それは中仙村)

先週, 深谷で終わる……どころか吹上まで戻る羽目になってしまった, 旧中山道の道行き。なので2週連続で高崎を目指して走りました, 三鷹の自転車バカでございます。ちなみに大船までは4時間程度で行けると思いますが, 何か?

今回もまた, 出がけにバタバタしてしまったため, 出発は7:52です(先週は7:15)。でも, 今日はわざわざ日本橋まで行ったりしません。石神井公園・土支田・笹目橋を経由して, 浦和白幡から旧中山道に入るという, 最短距離を行きます。深谷駅に到着したのが14:08(先週は16:22)という事実が, その効果を如実に現しているのです。

さて, それでは更に行きますよ。高崎線の駅を全制覇するとともに, 旧中山道をできるかぎり走破します。……深谷はともかく, 岡部(ここも今は深谷市内ですか)は良く解らないんですけどね。そのため途中からは現R17を通る事になるんですが……道の駅おかべを出て少し行ったところに「← 旧中山道」の標識があって, えっと思って地図と少々見比べてみたら, ああっ明らかに旧道な線形が!? そうか, こっち行ってこう来るのか(謎)。岡部普済寺からR17深谷バイパスまでの区間は飛ばしてしまった事になりますが, そこから旧中山道走破に復帰しました。更に本庄牧西では, 旧道の旧道を通ったり(^^;;;

本庄を出て神保原に来た辺りから, やけに風が強くなりました。す, 進まない〜。こういうの, 気力が萎えるから危険なんですよう。神流川を越えると群馬県なんですが, 川の上だけあって特に危なかったし……。ともあれ, 川を越えて群馬県高崎市。と言っても編入合併された, 元は多野郡新町だった飛び地なので, 高崎へ来たと考えられない箇所ですけどね。

あ, 新町からも旧中山道が分岐するんだ。……だけどもう時間が無いので(既に16:30を過ぎている), ここ通るのは後日にとっておいて, 現R17を行きます。でも烏川越えは現道橋が通りにくいので, 旧道を通ります(そろそろハンドル取られるほど風が激しくなってきた)。それからも旧道行ったり別道通ったりしつつ, 倉賀野, そして遂に高崎駅西口到達! 時刻は17:40, しかし倉賀野から高崎までが長かったように感じる……。

さて, 当然輪行です。目立たない場所があまり無かったので, 南側階段とラーメン屋との間の空間を使いました。トイレ脇の方が良かったかもしれないけど, 良い歳した若いモンが集団で座り込み馬鹿騒ぎしていたので近寄れず。はあ, 迷惑な。

輪行開始時間は記録し忘れてしまったんですが, 今回の分解収納は1時間くらいでできた見通しです。先週よりはマシ。今回の失敗は, スタンドを外し忘れて最後の最後にやる羽目になった事。不安定な体勢になりますから面倒でした。

高崎で御土産モノと, それから駅弁(とりめし)と雪苺娘を購入。いや, 高崎ならこれは外せないでしょ(^^;;; 列車内で食べるのです。食事できる座席が欲しかったから, 新幹線で帰ろうかと思ったけど……やっぱり在来線にしよう, と思ってホームに下りた時に気が付いた。グリーン車乗ればいーじゃん。新幹線よりは安いし(750円)。速攻でSuicaグリーン券購入して, 1F部分(扉と段差無し)に乗り込みました。クロスシートだと自転車置くスペースもあるので楽チン。高崎始発だから気兼ねする事も無いし(サロE231系1000番台)。

……少しは気兼ねしろ, そこの酔客軍団! 高崎から乗ってた3人組と, 鴻巣から乗ってきた3人組, 12席の空間でどっちも大騒ぎしおって〜! もう1人, 高崎から乗って来た人が居たけど, こちらは速攻で寝てらっしゃいました。

新宿からは中央特快(E233系0番台)で三鷹。自転車を楽に端に置けるくらいには, 空いてました。そして三鷹駅で再構築……所要時間40分, 標準に戻りました。帰宅してから手入れする予定のサドルを填めませんでしたが(^^;;; でも, リアキャリアのカンチブレーキ台座取り付け面がずれているのを直す時間も含めてますから, 充分じゃないかな。今回は桶川付近で後輪泥避けがガタ付く原因も判明したし(応急処置済み), 収穫も多かったかも。


旅行記詳細は後日。→ 旧中山道その2

[24:16, 4/14 7:32(旅行記完成)]
[24:16]

ハレ晴レ願イ

明日は流石に自転車は乗りませんが, 列車でちょっと行きたいところがあります。でも天気悪いんだよな……。ん? 目的の大半は屋内か? なら一応良いか?

[24:18]
[24:57]

D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第2話「雪の密室」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトル: さくらの思わせぶりモノローグが毎回入るのかな。しかし桜が咲いている現状でさくらが「心からそう願ってしまう」と, 実現しませんか? 流石に53年経って抑制できるようになったって事?

CM: あ, 今回のOPタイトルは空白が入るんですね?

由夢の人気ぶりを目の辺りにする義之。……壮絶なるものぐさ妹っぷりは知られていないのね(^^;;; 裏音夢同様, 裏由夢なのね。そういう意味では音夢との互換性がかなり高いんですな。今回はクリパ巡りに義之を誘いたくて挙動不審になってましたけど, 義之が主人公体質で女子から人気なの, 理解してる筈ですよね? 小恋とは一時実際に恋人になってたくらいですし。余裕こいてられるほど時間無いんだって解るでしょうから, もっと素直にならなきゃって自分で思っているんではないかと。ところで, 最後に義之と出会った商店街, 前作で看板が落ちたところですよね?

今回のメインは杏。……そう言えば, PC版の時点で攻略対象ヒロイン(← この言い方嫌なんだけど)なのに, 前作では茜と同程度の扱いしかされてませんでしたよね。こんな背景があって, 義之と絡むんだ。曰く, 両親に捨てられ祖母(お婆ちゃんと言っていましたけど, 年齢の話であって実の祖母ではないかもしれず)の養女となったが, その祖母が3年前に死去して以来, 豪邸(渉ンちの近くだそうな)で独り暮らしだと。親が居ないという意味では義之も一緒, 杏も家族が居る事の大きさは解っているでしょう……うわ, この考えだと, 誰かさんと同居(下手すりゃ結婚)してしまいそうですよ。

話を戻して, 昏倒した杏を家に連れて行くのに, 義之が付き添う事に……えーと, 保健委員とかそういう人がやるべきではないかと……。杏自身が望んだとかかな? 誰かに家の事を知られなければならないなら, 義之が良い, とかで。「本当に桜内君で良いの?」「義之で充分です」笑いました。それにしても, 梅粥あ〜んとか, 側に誰かが居たら絶対突っ込んでたであろう行為をよく平気でできますね二人とも。特に義之, まったく自覚無しですな。お握りまで用意して, アフターサービス抜群だし。義之の優しさに包まれて一晩眠り, 朝になったらそこにまだ義之の優しさが残ってた……とかこんなシチュエーション, 杏落ちるよこれは。

杏の身の上を昇華させるため, 人形劇の練習場所として使う事を提案する義之。……というか, ほとんど既定事項でやってましたね? 杏, 依怙地になったりしないんだ。良かった。「この展開は読めなかったわ……」もしかして, 読める人だったりします? 写真記憶とか超洞察力とか持ってるみたいですけど, 魔法なのか, 真の天才なのか。で, みんな揃って杏ンちへ……まあ, 人形劇の練習ってのは手段であって, 目的じゃないからね(^^;;; ポーカーやるのは正にD.C.P.K.。背景でただ独り, 黙々とピラミッド作ってる杉並が笑えます。みんなで料理やってる背景で, まだトランプやってます(^^;;; 更にはピラミッド2号, そして終いにはトランプくすねる(^^;;;;;;; どこまでハマってるんですかあんたは。

また災害があったらしい……単に魔法絡みというだけなのか, それともかなり人為的なものなのか, 詳しいところはさっぱり解りませんけど, 音姉はかなり神経尖らせてますね。それは「私は, 正義の魔法使いなの」だから。魔法でみんなを幸せにする人……うっ, それだとアイシアになりかねない。音姉は魔法をどう思っているんでしょうか?

[25:23]
[25:27]

事件は現地で起きていた

71歳刺され重傷、35歳息子を逮捕 群馬・高崎(朝日新聞より)……行ったその日にこんな事件が。同日午後7時15分ごろ、範昭さんが119番通報した……その頃はもう座席に座って発車待ちしてたけど。

[25:29]

本日の日常日課

2008年4月13日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[16:21]

旅立つマリア様

昨夜の就寝が普段より遅いのに, 今朝の起床は5:00と普段より早く。そして6時前には出発。三鷹から, 中央急行線の始発列車(251系)に乗ります。……つまり, 成田エクスプレス3号。マリみてOVA第5巻「チャオ、ソレッラ!」の舞台探訪ですよ, サンクリ前に新ネタ用意しておかなくちゃ。……あ, 一応言っときますが, あくまでも成田空港だけですからね。イタリアには今後とも行くつもりありません。

全車指定席ながら満席だったので, 立席特急券買って乗車。……ね, 眠い〜。東京まではなんとか耐えたけど, その後は第2ターミナルまで座り込んで寝てました(註: 東京-空港第2ビル間に停車駅は無い)。でもって終点の成田空港まで。空港内の知識はまるでありませんけど, 劇中映像で第1ターミナルが映っていたので, 第2ターミナルの方ではないだろうという推測です。場合によってはまた行かなきゃだけど。

成田空港には, 以前自転車で行った事があります。羽田と違ってほぼ純粋な国際空港ですから, 警備の厳重さも段違いだと解ってます(国際空港って『国境』だしね)。しかし……改札出た直後に手荷物検査があるとは思いませんでした。身分証(多くはパスポート)も必要なんですよ。私, パスポートなんて申請すらしてませんよ。ま, 運転免許証とかでも良いんですけどね。入港目的は「見学」という事になりました。


駅はB1Fにあるのでまず1Fに上がり, バス停のモデル地を探して表に出ます……ん? 道路の線形は似てるけど, 風景がかなり違う……。

とにかく, 次は屋内を。当然ですが国際線の出発ロビーが舞台ですね。4Fになります。って, こっちにもバス停あったんだ! そうか, 1Fは到着口だから, 発車バスの停留所。4Fが出発口だから, 到着バスの停留所なんだ。こっちのバス停は, 正に劇中映像と一致しました。

次は改めて屋内なのですが……第1ターミナル北ウィングCカウンター・Dカウンター付近だというのは確定です。しかし, 椅子や構内案内図など設備の配置がかなり違っていました。ステンドグラスとか時刻表とかは疑い様も無いんですけどねえ……。

とにかく, ある程度の成果は得られましたので, 撤収します。折角だから朝食を空港で食べてっと。帰りは京成電鉄を使いますが, スカイライナーではありません。優等じゃない特急です。これで日暮里へ行き, 山手線(E231系500番台)で神田, 中央本線休日快速(E233系0番台)で吉祥寺。……という経路を考えるのに, 日暮里乗り換えと上野乗り換えでどっちが安くなるのか散々悩んだというのは秘密(^^;;; 結果的にはどちらでも一緒でしたけど。

[16:46]
[16:46]

おかいモノ

吉祥寺で, まずは献血を(^^;;; 最近は行く度に何がしかの景品が手に入るなあ。全然使わないので溜るばかりなんですけど。

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。D.C.IIキャラソンは全巻購入特典の収納BOXが付属しました。更には3,000円以上購入によるくじ権で4等当たったので, 売れ残りの詰め合わせ(違)も付いて来ました……

……本当に, 貰って困るようなモノばかり……。

[16:59]

本日の日常日課

2008年4月14日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[4/16 6:20]

高くなった

世間では今年の連休が短いらしいと聞きますが, うちはむしろ例年より長くなってます。それに向けて帰省準備。まずは切符を確保しました……今回は普通に新幹線なんですが……う〜ん, やっぱり28,100円は高いって思ってしまうなあ。22,000円の頃が懐かしい(特定の便に需要が集中してしまうけど)。

[4/16 6:24]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年4月15日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2008年4月16日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:24]

ミクがもってった! セーラーふく

3D初音ミクが「らき☆すた」OPを1人でこなしてくれた(カトゆー家断絶 4月16日分より)……人数が少ないとちょっと画面が寂しいですが, ところどころのガジェットで笑わされます。

[6:26]
[22:10]

ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 第2話「塔内都市メスキア」(4月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(表前回比: -1, 裏前回比: -1)

ウルク軍親衛隊に思いっきり蔑まれる面々。要するに冒険者の地位が相当低いって事ですね。ま, ジルの台詞じゃありませんが, いわゆる一般人の目には, 一獲千金を求めて定職に就かず無謀な事ばかりしている無法者って映るでしょうからねえ。リアルタイプファンタジーだとこんなもの。しかしTRPGとかならともかく, CRPGやアニメでそういう描き方されるのは珍しいような。

塔で商売成り立つ人も居る, 塔が無くなると食えなくなる人も居る, というのも事実でしょうけど(だからまた一般人と意識の乖離が生まれる)。しかし賞金になるモンスターの出没地とか当てる予想屋, みたいなの居ませんでした? そこまで来るとホントーにガラ悪い連中の集まりって感じが出ますね。そんな中に青臭い正義感を持った奴が来たら, そりゃ気違い扱いでしょうなー。

こそどろ呼ばわりに激昂した塔頂者達にぶん殴られまくるジル。しかしこの石頭はゴーントレットで殴られても岩で殴られてもびくともしない……また気絶してるんだろ, と思ってしまいました(^^;;; 今回は裏がありませんので, 果してどうだったんだか……本当に石頭がジルのアビリティだった, と解釈することも, 翌日カーヤの家で目覚めたところで表に戻った, と解釈する事もできますよね。前者だとすれば, 確かに当初から鎧の入った袋を片手で持ってましたよね……

「貴方は……大怪我しています」言動が天然でギャグになっちゃう娘ですか, カーヤって。ふむ, 次世代ギルとしてジルが居るように, 次世代カイとしてカーヤが居るんですね。サービスシーンが1話1回あるっていうのは継承じゃないと思いますが(誰もンな事言っとらん)。それともう一人, 槍使いのアーメイも仲間に加わりますか。へたれ勇者なジルじゃなくてカーヤがパーティの中心になるっていうのは良い構成になるかもしれません。ジルは自分が中心のつもりで居るだろうけど。

イーバ達がギルガメス王暗殺計画について話しているのを立ち聞きしてしまうジル。暗殺計画『阻止』だという想像はしないんかい。でもって, 予想通り, 暗殺者達との争いの末, 自分がギル暗殺現場に取り残されてしまうジル。まあここでいきなりギル死んだりはしないと……思……

[22:29]
[23:15]

仮面のメイドガイ ご奉仕 二「博士の愛した巨乳」(4月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

いきなり緊箍笛へし折った(^^;;; 絶対的対抗手段を失くして, もうノリと勢いでコガラシに立ち向かうしかありませんね!

数学29点「バストサイズと数学の点数は反比例するという研究結果が」あったんだ, そんなの(^^;;; 88って, まあ, アニメなんかでは決して少なくない数のヒロインがそういう(黙れ)。追試を通るまで剣道禁止と言われて「それじゃあどうやってあたしは余計なカロリーを消費すれば良いのよー! 太るよー絶対太るよー!」あー, まあ, 胸から痩せるとは言いますから, 是非剣道続けて下さい(黙れと言うに)。

「終いにはその胸毎男子剣道部に売り飛ばすよこの赤点娘!」男子剣道部登場(^^;;; ま, トドメの一言「何よこの貧乳どもー!」を喰らうような方々は, あまりにも限定的な視線を独占するのがやっとですからね(← あまりにも限定的な視線を持つ奴が言う)。

フブキに泣き付いても「ごめんなさい, 私着痩せする方で……数学だけは……」もう本作の世界では, この法則成り立っちゃってるんですね(^^;;; あ, ということは, 研究結果も本当に出ている!? 対するにコガラシの策は「日本の高校ではカンニングは違反だが!」「日本じゃなくても違反です!」「ドーピングは合法の範疇!」……確かに明文化はされていないと思うけどさー。何らかの法規に抵触するとしても, ドーピングした生徒ではなくその保護者だろうけどさー。「こうなったら身体中の穴という穴から流し込んでくれる!」なんとゆー台詞を。「貴方にとっては薬かもしれないけど, 私達にとってそれは毒!」脳に回るより前に胸……もとい腹に回ってしまうみたいですしね。

コガラシ先生のちょっと背伸びの数学講座。「真に如何ながら, 彼はMITで教鞭を取っていた事が……」「mit……? ああ, 岩手めんこい」「違います!」何でそんな事知ってるんだなえか(^^;;; 「さて, 関係ない馬鹿は授業の邪魔だ。さっさと出て行け!」フブキが馬鹿扱いされてしまうとは……知性と理性は別物ではありますけどねえ。「数学だけは」って言ってたから, 他も馬鹿だって事はないと思うんですけど。

フブキはともかく, 真性バカであるところのなえかの場合, 理解もできなければ丸暗記もできないという不能っぷり。授業など最初から放棄してノートも取ってない……だから冒頭で授業にもぐりこんでいたコガラシが……ってそっちには突っ込まんのかい。耳にUSBプリンタ繋いで……あんたは影さんかー!!(^^;;; 「脳も機械も基本の言葉は同じく電気信号, こやつとて誠意を持って伝えれば話して解らぬ男ではない!」「男だったんですか, 僕のプリンタ……女の子の名前付けてたのに……。ところで今の技, 僕にもできますか? プリントアウトしたい脳内画像が山程」夢の機能ですね(^^;;; しかしそんなのできるのは, 世界中でコガラシ一人で充分です。

「脳と機械が繋がるんだったら……!」で, コガラシとなえかを直結してみる……なえか, 少なくともデータリンク層あたりまでは受信できてるんだ!? この症状は, フロー制御できないままバッファにデータ書き込まれて(領域外DMA?)メインメモリを侵食されたって感じですよね。ってそんなん想像しても仕方がないけどさ(^^;;;

「こうなったら, やっぱりアレを試してみましょうか……こうやって見掛けだけでも胸が小さくなれば, 反比例して数学の点数も!」鰯の頭も信心から, って本当に行き付く所まで行ってしまったって感じですね。……あら, 裂けました。そこでコガラシが取り出しましたる, 鋼鉄製の晒し! ……用意してたんか, あんたも!(^^;;; 「最早人事は尽くしました。後, 神と御主人様を信じるしか」鋼鉄の晒しすら負けました(^^;;; 88cmがどうとか言うレベルじゃなくて, 密度が異様に高い胸だったんですね!?

ED: あ, 今回気付いた, 作詞三重野瞳なんだ……是非とも買わなきゃ。

[23:34]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年4月17日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:48]

¿Como este?

スペイン語特有のアルファベットや記号などを簡単に入力「Inserto Espanol」(ごたまぜ〜11より)……HTMLなら実体参照くらい簡単に入力できるんじゃ, と思ってしまうのですが……「Inserto Espanol」(Espanolの“n”はスペイン語の“エニェ”)なんて書かなきゃいけないくらい, 手入力は面倒だって事かなあ。HTML/XML以外のテキストなら使う意味あるかもしれませんけど。

[6:50]
[23:02]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第55話「旋風かぜ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

説明台詞は好きじゃないけど(冒頭の, 寝ているナルトを評したサクラの台詞とかね), 説明回は嫌いじゃないので, 今回みたいなのは興味深く観られるのです。後付けであろうと辻褄合わせるのは良い事ですし。しかし……ナルト, 戦闘中とかじゃない余裕のある時でも, 影分身使わないと螺旋眼作れないんかい。疾風伝初期に, 一人で作ってたように見えた気がするんだけどな……。

チャクラの形態変化に続き, 性質変化を身に付けるため, ナルトの性質を調査するカカシ。その結果は風……『疾風伝』ってそういう意味もあったのかな? ヤマトの場合, 土遁と水遁の合成で木遁を創造。「右手に土, 左手に水……合成! 一撃目はサービスだ, 避けろナルト君」ヤマトはタカミチだったのか(違)

複数の性質を兼ね備えるだけでなく, 同時に発動させる能力が, 今までも散々出て来た『血継限界』。白の氷遁は風と水……って, まただよ, また再放送とリンクしたよ(^^;;; 昨日の再放送でも白が出て来たんですよ。本当に狙ってるんじゃないかなあ? それはともかく, 他にも陰陽の概念もあったりして, 複雑だと……結局はカオスになりそうな気がするな。咸卦法と混沌魔術@ソード・ワールドのこれまた融合。

修行の時間をズルしまくる策, それは影分身でもって修行を分散・経験を蓄積する事。チャクラ総量が極端に多いナルトならではの修行法。ま, 実際には, 分散によって重複が生じたり, 融合後に経験を整理統一するために, なにがしかのロスは生じるでしょうから, 単純に人数倍にはならないでしょうけど……それでも一人で普通に修行しているのとは桁外れの速度が得られるでしょうな。ナルトのチャクラ量はカカシの4倍, 九尾のチャクラを抑えなければ約100倍。それを縦横無尽に使って, 1人木の葉1枚, それで木を1株丸裸にするくらいの人数を……木の葉である必要ないんじゃ(^^;;;

[23:26, 23:36(文法修正)]

本日の日常日課

2008年4月18日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:53]

マリア様をさがせ!

マリア様がみてる 舞台探訪」OVA第5話成田空港編を公開します。さて, 次は同人誌版を……地図作るのが大変なのよ〜〜〜〜(涙)

[23:56]

本日の日常日課

2008年4月19日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:01]

何でもあるところ

突発的に思い付いて出かけたところ。三鷹から中央本線休日快速(E233系0番台)で中野, 東京地下鉄東西線(05系)で九段下, 東京地下鉄半蔵門線(8000系)で永田町。そこからちょい歩いて……国立国会図書館へ行って来ました。一日利用カード作って突入ー。

本館4階の地図室へ直行。まあ, 例によって, 旧版地図が目的でして(^^;;; 地形図なら国土地理院関東測量部へ行きましたが, 今回の目的は都市地図とか道路地図とかなのです。これは民間のものになるでしょうからね。……うわ, ゼンリンのブルーブック(42,000円)があるよー。思わず読み耽ってしまった(地図を読み耽るってのも, 考えてみれば凄いな)。とかなんとかやっている間に時間が無くなってしまうのでした。今日は土曜日だから閉館が2時間早いのです(平日は19時, 土曜は17時)。ちなみに日祝日は開館しません。

閉架の本を申請するのは諦めて, 僅かばかりの開架の本を。となるとこれだ, 角川日本地名辞典。これの秋田県あたりを。……む? Wikipediaで旧自治体のデータを書いた人, もしかしてこの本を参照してたのかな? 奇妙な一致があります(データなので著作権問題は無い筈)。例えば, 広山田村役場は旧版地形図だと広面推子・赤沼付近にあるように見えるんですが, この本に広面谷内佐渡って書いてあるんですね……。うーん, 帰省したら実地調査+秋田県公文書館とか行ってみたい。

他にも色々見ましたが, 取り敢えず今回はこれくらいにしておきます。利用者登録して(パスワードを印刷するわ, X文字中N文字を声に出して確認するわ, ここのセキュリティ意識はどうなってるんだ), 撤収。

帰りはやっぱり経路を変えて。赤坂見附駅から……駅入口が解らなくて日枝神社まで行ってしまった(^^;;; とにかく赤坂見附駅から, 東京地下鉄丸ノ内線(02系)で荻窪, 中央本線休日快速(E233系0番台)で吉祥寺。あれ, こっちの方が運賃高くなるんだ。

[23:15]
[23:17]

おかいモノ

CWSでは何も買わず。……う, 雨降って来た。

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。ソード・ワールドは……やっぱりプレイはしないんだろうなあ。旧版は色々やったけど。ネギま, 注文も別段していないので通常版買うつもりだったんですが, 限定版が山積みになってたので思わず買ってしまいました(^^;;; こんなに数多かったの? ネイガーは奥田版に続く小川版。さてどんな内容なのかな。

これらに加えて, OAD付き「ネギま!」#23・24・25を一気に注文しました。予算尽きかけたので#25の分だけ入金しないという羽目になってしまいましたけど(650円だけ不足……)。

[23:35, 23:42(一部修正)]
[23:35]

斜めにぎっくり

風呂入って, 頭拭いていて……ぐきっと。く, 首が!? しかしこの痛みは, 頚椎症ではなく寝違いのような。

[23:36]
[24:58]

D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第3話「正義の魔法使い」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「お姉さんとプライベートレッスンで一晩中。羨ましい事ね」杏にとっては冗談であっても, これ小恋絶対気にしてるよね。義之が上達しているって事は, 音姉との練習が上手くいっているって事だから。そして義之が音姉と毎晩練習しているのに対し, 自分は学校でしか一緒に練習できないんだから。……それに気付かない杏じゃない筈なんだけど, 今回はあまり小恋への配慮が感じられなかったなあ。前回自分が堕ちちゃったから, 義之に対して皮肉は言えても小恋に意識が向かなくなっちゃったかな?

杉並から何か押し付けられた義之, 音姉速攻没収「これで17個目だよ……」いくつ持ってるんだよ(^^;;; そして今日はお昼も音姉と一緒。ああ, どんどん小恋が遠ざかってしまいます。美術部の展示品が消失したとの通報により, 昼食を中断して出動する音姉へ, 和菓子進呈。う〜む, いくら手軽とは言っても, 歩きながら物食べる音姉って想像できないなあ。

今夜は朝倉家でプライベートレッスン。ふむ, 家具調度が少々51年前の雰囲気を残しているような気がしますね(いくらなんでも気のせいです)。って, 51年前の人・純一が堂々登場したーっ!! いやあ, 原作でちゃんと出番あったと聞いてはいましたが, いざアニメにて描かれてみると, 感慨深いものがあります。この後の回想シーンも含めて, すっかり好々爺になっちゃって。さくらとの付き合いとか, 現代の杉並を見てどう思うかとか(^^;;;, 気になる事は多いですが, ここは出て来てくれただけでも嬉しいです。流石に51年前のヒロイン達は出て来ないでしょうけど(さくらとアイシアを除く)。

義之と由夢の出会い回想, こちらは昔は素直だったと。そして音姉との出会い回想……昔は孤独な戦士だったんですか? 正義の魔法使いの使命として, 誰にも悟られる事無く初音島を守ろうとしていたと。人を幸せにする魔法と言い替えればアイシアに通じるものがありますが, 音姉は遥かに幼いにも関わらず自分が裏方である事を理解しちゃってますね。『魔法で』という手段に拘っているようにも見えませんし, 不自然に老成した感があります。そもそも, 音姉が魔法使い(それも純一や義之のような出来損ないじゃない)だとして, 誰かが魔法や魔法使いの使命を教えたんですよね? ああ, 謎がいっぱい。

サイレン多発の夜ですなあ。救急車まで出動しているなら(空振りもあるだろうけど), 負傷者が出た事故もあるんじゃないかなあ。音姉はこの問題を解決しようとしていると。そして, そんな音姉を助けられる『仲間』は, 『仲間』である魔法使いは, 義之だけだと。音姉を孤独でなくしたのが義之だったんですね。だから, 音姉にとって義之が唯一無二の『弟君』なんだ。一心同体少女隊(こらこら)。音夢が二心同体なら, 音姉は一心二体なのかも(かなり意味不明な事を言っている気が少し)。

[25:21]

本日の日常日課

2008年4月20日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[15:13]

同人子の旅

三鷹から中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿, 埼京線各駅停車(205系)で池袋。サンシャインクリエイション39です。今回は一般かつ単独行かつ, サンクリング(©加藤義啓さん)ではありません。……自転車にしなくて正解。雨はほとんど無かったけど, 風がとっても強かった。正面広場で待機している2時間ほどの間, 座り込んだまま吹き飛ばされそうになってました。

では毎度, 本日の戦利品を。

A1ホール

Bホール

以上, 財布上の支出は13,301円(何故1桁目が!?), 単価累計支出は13,300円。


午前ほどではないけどまだ強風吹き荒れる中, 重くなった荷物を抱えて撤収します。池袋から埼京線新宿止まり(205系)で新宿, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。

[21:39, 22:59(一部修正)]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735