逐次雑記 2008年5月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2008年5月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2008年5月1日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:34]

秋田県南秋田郡旭川村大字手形

本日の小旅行。目的地は, 旧広山田村役場跡地と旧旭川村役場跡地。昭和ブームなるものが一部で起きているらしいと今日知ったりしましたけど, 私の中では明治ブームです(おい)。

[写真: 赤沼町内会館]

赤沼町内会館が旧広山田村役場だったのではないかと睨んでいます。どこかで役場の番地書かれた書類でも見付からないかなあ。いずれ公文書館行かなくちゃ。……熊蜂飛んでる, さっさと退却だ。

[写真: 太平山三吉神社里宮]

太平山三吉神社の里宮。この夏, 絶対奥宮行くぞ!


この前も書きましたけど, 秋田で利用した事のある自転車屋は2軒あります。1軒は旧MTBを買ったダイシャリン, もう1軒はMTB購入前も購入後も修理やパーツ購入などで色々お世話になったショーワ。スポーツ車ならむしろショーワの方が強い筈なので行きたかったのですが, 数年前(東京移住後)に店舗が手形から広面に移転したのでまず探さなければならず……一昨日は発見できず。昨日はなんとか発見したけど定休日。ということでもう一度行きます。赤沼は実は経路に選んだだけだったんです。

……なんと。店が前より広くなった分, 商品が充実していて……三鷹で良く行く店2軒よりも多いよ(完成車の数ではCWSの方が多いけど)。しかもBROOKSのサドルやらバーテープやらが普通に置いてあったり。私が通販で買うような物を店頭で買えるなんてー。予算に余裕があったら思わず買ってしまうところでした。

今回の目的は, 父に渡した旧皇帝(事故車)のためのバーテープ。歪んだハンドルを交換するので, 当然バーテープも必要なんです。革バーテープは猫に小判となってしまうの確実ですから, コルクのバーテープを。


さて続き。広面から手形に抜けます。……大松沢越えで。手形山を登って降りるのです。昨日もやったけどね。写真も昨日撮っていたのですが, 暗くてノイズが多いため, 撮り直しました。加えて, この坂の特徴は手形側にありますから, 逆順に紹介しましょう。

[写真: 大松沢入口]

大松沢交差点より, 東側に入ります。左に見えるのは秋田高校野球部の屋内練習場。旧版地図によると以前のこの道は, 現在(?)の水道山登り道にほぼ相当して, 手形山に登る林道だったみたいです。

[写真: 秋田高校グラウンド脇]

緩い登りを進んで, 秋田高校グラウンド脇まで来ました。奥に高架橋が見えていますが, 秋田県道41号秋田昭和線(カナヨコ)です。その直下に見える古い道が水道山登り道(これも舗装されているとは!)。ここで重要なのは, 今走っている道が, これだけ高低差のあるPR41にこの後すぐ合流するという事。水平250mくらいで, ですよ?

[写真: 水道山分岐]

水道山への旧道と分岐し, 道は一気に急勾配となります。120‰くらい?

[写真: PR41合流]

手形山団地西側でPR41に合流。本当に, あの高低差を一気に詰めたんだって, 呆然とできますよ(← 昨日今日でこの坂を3往復した奴)。PR41がこの広面側からこの交差点までしか無かった頃, つまり高架橋が無かった頃は, そんな事思わずただきつい坂としか感じてなかったけど, 比較対象があると考え変わりますね。

[写真: 手形山団地坂]

広面側の坂はこんな感じ。手形山団地の中をまっすぐ貫きます。手形側と比べれば遥かに緩いです。自転車で言えば, 手形側は1-1でも厳しく, 広面側は1-3くらいで大丈夫, という。


[写真: 熊野神社入口] [写真: 熊野神社解説]

さて, 探索を続けましょう。秋田市泉三嶽根へ……発見, 熊野神社。「村社」って書かれてますよ。村ってどう考えても旭川村ですよね。「村社」の部分だけ消そうとした痕跡があるのもそれを彷彿とさせます。……ちょっと新しすぎる気もするけど。

[写真: 熊野神社参道] [写真: 熊野神社本宮]

長い参道階段を登って, 境内へ……。周辺は樅林。

戻るときは脇道を通って林の中を行きました。市の保存樹となっている樅の大木(明らかに周辺の他の木より太い)とかあって面白いですね。視界は狭いけど, 山腹だけに秋田市街が良く見えますし。

……自転車停めた入口より, 随分遠くに降りちゃったぞ?

[写真: 泉福院十王堂] [写真: 泉福院解説] [写真: 大量にある庚申塔] [写真: 何故保呂羽山?] [写真: 山神と言えば13人目の(違)] [写真: 泉福院十王堂(近影)]

狙い済ましたように, 旧旭川村役場と睨んでいる泉福院十王堂に出てしまいました。歩くのに問題あるような距離じゃありませんけどね。解説の文字が消えかけているのが辛い……。


[写真: 旧秋田機関区への軌道内道路] [写真: 庚申塔]

旧秋田機関区への軌道内道路。ここ, 現役当時に見た時, 通りたいって思ったんだよなあ。踏切を渡ると, 何故かここにも庚申塔。

[写真: EF81] [写真: 秋田貨物駅]

EF81が青く塗装されるなんて, 邪道だっ!! ……ということで(何が), 秋田貨物駅。この辺に旅客新駅を作るって話はどうなったんだろ? 作るなら, 名前は是非とも「羽後泉」駅で(拘るなあ)。

[写真: 八橋一里塚跡]

羽州街道の八橋一里塚跡。

[写真: 日吉八幡神社(東側入口)] [写真: 日吉八幡神社解説] [写真: 日吉八幡神社本宮] [写真: 日吉八幡神社三重塔]

日吉(ひえ)八幡神社。「山王」という地名(住居表示)が嫌いな私としては, ちと複雑な思いがあります……って来るの初めてなんですが。北側から見ると仏式ですって? 行けば良かったな。

県立図書館(公文書館)に行こうと思っていたんですが, いざ行ったら休館でした。

[写真: 面影橋]

羽州街道が草生津川を跨ぐ, 面影橋

[写真: 菅原神社] [写真: 菅原神社解説]

菅原神社。ここはまったく知りませんでしたが, 通ったら気が付いたのでチェキ。

[写真: 鷹の松] [写真: 鷹の松解説]

保戸野川反橋の鷹匠町側にある鷹の松。かつて存在した旭川の土手の高さを現代に伝える, 貴重な資料です。

[写真: 手形陸橋] [写真: 手形山崎交差点(手形陸橋側より)]

千秋トンネルを潜って手形側に出, 手形陸橋の上と下。9年通った通学路なので, 良く見知った……陸橋下の店が全部無くなってしまうとは……。こうして色々写真を撮っていくと, 定点観測みたいになりそうですね。いずれこれも貴重な資料になるかも。あ, 公開していない写真もいくつかありますので。

[23:57, 5/3 12:52(大幅追記・写真追加)]

本日の日常日課

2008年5月2日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:58]

まあ, また, 元の生活が戻って来るかと思うと, 嫌ですね ← お約束

荷物全部抱えて秋田駅へ行って, それから秋田発8:56のこまち10号指定席券を取りました。連休中日(しかも上り)の切符なんか, 発車30分前で充分なのです。しっかり最後尾窓側席を確保。

[写真: 生保内大桟橋1] [写真: 生保内大桟橋2 峠の茶屋] [写真: 生保内大桟橋3]

往路で目撃したけど写真撮り損ねていたもの。生保内の大桟橋です。田沢湖駅からいくらも離れないうちに, 鉄道と道路とでこれだけの高低差が生まれるという……いかに仙岩峠が難所かというのを物語りますな。

[写真: 川と林道1] [写真: 川と林道2] [写真: ダム] [写真: 大地沢信号場]

山間部の魅力に捕り憑かれつつある今日この頃。申し訳程度の林道がまた良いのですよ。とか何とか言ってるうちに大地沢信号場。う, 志度内信号場は右側だったか……

[写真: 赤渕駅北側の平場] [写真: 赤渕駅]

今回, すれ違いのための運転停車は, 羽後境・赤渕・大釜の3箇所でありました。ここは赤渕駅。……北側に, 草に埋もれた平場があるんですけど, もしかしてこれが旧橋場駅への廃線跡?

[写真: 岩手山系高山1] [写真: 岩手山系高山2]

岩手山系の高山が見えます。これも往路で撮り損ねた風景(まあ, 通路側席だったし)。

秋田駅構内での羽越本線分離, 大曲駅構内での奥羽本線・田沢湖線合流, そして盛岡駅構内での東北新幹線・田沢湖線分離〜車両併合を動画にしたんですが, あまりにもサイズがでかいので公開を自粛します(13.0MiB, 8.5MiB, 159.6MiB)。

[22:23]
[5/3 14:26]

おねがいマイメロディ きららっ★ 第1話「ありゃま! しょうじょってきた」「ありゃま! しょうねんってきた」(4月6日放映分)

評価……☆☆☆

盛岡〜仙台間で視聴しました。「ちょーっとお尋ねしたいんじゃがー。宇都宮はどっちかのー?」宇都宮には停まりませんよ(あんたに聞いてるんじゃない > 水野)。

と言うことで, 早速俗人丸出しのぞう国王陛下(当時)。流れ星にお願い♪ を邪魔されたのが月島……それはきらり。じゃなくって, 星月きらら。小学生ですか……てことは, 旧シリーズとのコラボレーションがあるとしたら, 琴の出番なんでしょうかね。閑話休題, 国王陛下(当時)に誘われて, マリーランドのお星様にお願い♪ しに行くきらら。人間がほいほいマリーランドに行って良かったっけ? もしかして国王陛下(当時)のドリームパートナーって事に(おいおい)

クロミの箪笥の上に墜落したきらら(小)。膝を擦り剥いて「お怪我直さなきゃ」治す, ではないのね(^^;;; 「だって綿出ちゃうよ」確かに, 足の怪我だから腸は出ないよね(おい!)。絆創膏を貼り損なっては剥し, を繰り返すマイメロ……その度にクロミが苦悶の表情を浮かべるの, 確か実体験があるからだよね。うん, これで, 新規視聴者の小さなお友達にも, マイメロが危険人物でクロミがむしろまともな人だって判るでしょう(^^;;;

国王陛下(当時)と出会った瞬間は驚いたけど, 基本的にきららは順応性高いんですね。後のマイメロ組(歌のクラス)に加わる事も可能なくらい素養がありそうです。「やいきらら! アタイの箪笥弁償してもらおうか!」「はあ〜紅茶が美味しい♪」「あたしも紅茶大好き!」「……なんでそーなるの!?」マイメロ組じゃなくて, マイメロそのものかい……(^^;;;

「人間界への出入り口になっているトランペットが初めて人間を通したのでびっくりしちゃったのよ」そしてこれが, 最初で最後なのでしたとさ。あ, 人間通過の支障にならないよう, トランペットからホルンに変更するのかな。マイメロ一家の出番も久々, 特にリズム君久々。バク一家も13人兄弟ですか。

流れ星にお願い♪ の刻。「イケメンなんか! イケメンなんか! この世から居なくなれぞなー!」恵一に会う前からここまでヒネてたのかバク(^^;;; ルミちゃん王妃に投擲された国王陛下(当時)と, クロミに跳ね飛ばされたバクが, 流れ星を撃墜しトランペットも巻き込み……潤みたいなのが降ってきた。そしてGuGuガンモみたいなのになった(酷)。「マイメロのタイプ。うふふ♥」『マイメロに気に入られたー』『いじめ以上か!?』〈ひよこ王子〉ソララの苦難, はじまります(違)

ED: あれ, ニャンミってまちゃさんだったんだ。

[5/3 14:49]
[5/3 14:52]

おねがいマイメロディ きららっ★ 第2話「ありゃま! おさかなさんがんじゃった」「ありゃま! バクくんがおおあばれ」(4月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

仙台〜那州塩原間で視聴しました。バクの話だからではありません(それは茄子)。

第2話にして蹴り飛ばされる主人公……容赦の無さは相変わらずなのですね。新商品こと変身グッズ・スターペンダントを, 1個はマイメロに, 「それじゃもう1個は、クロミちゃんに」「こら!」第2話にしてヒロインに突き倒される主人公(^^;;;

空飛ぶ魚って, 跳び魚じゃなくてずばり鮭とかが……まあ跳ねるけど。ああっ, いくらマイメロが本編にー!(^^;;; ってきららまで。ちと遊びすぎでないですか? ルミちゃん王妃はただいくらがまとわり付いただけなのにね。国王陛下(当時)は見なかった事にしましょう。

「それじゃきららちゃん、一人で行ってきてー」マイメロだ, あくまでもマイメロだ(^^;;; 「お願い♪」の最初の犠牲者もきららだし! 「流れ星の欠片、取ったどー!」これも外せないお約束ですか(^^;;;


「母ちゃんの『なんとか無し野菜炒め』と同じくらい美味いっぺ!」「肉無し、ぞなね……」「肉って何だっぺ?」「パンの白いところじゃないっぺか?」あ, 哀れだ, 報われなさすぎる, バク一家……。バクはこんなにも勤勉実直な好青年なのにー。ん? バク弟の一部が沢城さんになってますね。バコがまだ生まれてないし, 駆の出番も見込めないから, 出番増やしですかな。

鶏恐いもんだからひよこ王子を避けるきらら。ふむ, 鶏との関係は綾と逆なんですね。住所が違うから夢が丘小学校じゃないでしょうけど, もし学校交流があった日には, 綾の登場は間違いないでしょう。

バクの夢「弟たちにお腹いっぱいのお肉を!」目の前に大量の鶏肉が……(^^;;; そう言ってる奴は茄子呼ばわりされてるけどね。鶏肉王子の下僕にされ傍若無人の限りを尽くされるバク, 遂に反逆……「アタイの男に何やってんだよー!」どさくさ紛れに何言ってるか, クロミ。クロミはひよこ王子にまるで相手にされてないけど, もしクルミ・ヌイが登場したら……時制が前だけに, 登場は難しいかなあ。クロミにとっての理想の人化想像図というあたりで, どうかな?

クロミ特製爆発たると。……クロミは料理下手ではなかった筈ですが……。マイメロに邪魔されて激マズ料理になってしまった事はあるけどね。犯罪教唆の上, 主犯の格も押しつけられたバク, 完全に爆発。スピネルのお菓子食い散らかしを自分のせいにされてしまったケロちゃんに似てますが, こっちの方は自業自得分がほとんどないから悲惨ですね。

ベリー&チェリー……アイキャッチに出てる2人ですか。ハリーほどの濃さを持てるかな?

[5/3 15:08]
[22:32]

雨のエクスプローラ

尾久の辺りで窓に雨筋が付いたので, 危ないとは思っていたんですよ……でも今日は平日, 平日にやらなければならない事は避けられません。なので三鷹までは行かず, 東京駅で下車し, 日本橋口で自転車を組み立てます。所用時間は44分でした……左ブレーキワイヤが抜けるというアクシデントがあったため, 数分ロスしてます。

多少風はあるものの, この時点で降雨は無し。走って行きます, 九段合同庁舎。また旧版地形図を手に入れるのですよー。

以上14枚。3月に手に入れたのは1:25,000の地図で, 今回のはそれより縮尺が小さいんですが, 昭和30年代などの地図は何故か1:50,000のものしかないので(1:25,000の方が国土基本図の筈なんだけど), 非常に参考になります。1:25,000では半欠けになっていた「松原」大正期も, 1:50,000ではちゃんと全面描写されてますし。

取り敢えずぱっと見気が付く事は,

ええい, 主要なところだけ書き出すつもりが, じっくり読んでしまったではないか。地図読むのは楽しすぎる。


で, 謄本を受け取って丸めている最中, 職員の方が「雨降って来た」と言い出しまして……だああっ, まずい! 荷物は防水リュックに入るけど, 自転車がまずい! 速攻で駐輪場へ行くと, 簡易ながら屋根付きの場所だった事が幸いして, ずぶ濡れではありませんでした……けどサドルに点々と雨の跡。革サドルに雨はまずいってば! すぐにしっかり拭いて, 用意してあったサドルカバーを被せます。先に被せておくべきだったけど仕方が無い。後はもう, 身体が濡れるのは承知の上で, 全力で前線基地まで走るのみ。

1時間30分弱で三鷹到着。見事に全身濡れ鼠。手を握ると手袋から水が絞り出せます。何より, フロントバッグの天面が浸水したのが痛い……。中まで浸水はしていないみたいだけど, 天面は防水だと思わない方が良いんですね……。

[23:42]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年5月3日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:24]

おかいモノ

今日の午後は晴れるんだよね……一応傘は持つけど, 外出。アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。春のAVまつり応募抽選券を6枚入手……葉書タイプは面白みがないってば。アニメイト戦国まつり抽選補助券を20枚入手……これも単なるコピーだしなあ。

セブン=フォートレス。ナイトウィザードとの繋がりですが(柊蓮司出てるし), 「スターダスト・メモリーズ」の入手待ちしているといつまでかかるか判りませんから, さっさと進む事にしました。でも「フレイスの炎砦」の方がプレイ時系列としては先なのかなあ……


吉祥寺から中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。イトーヨーカドーで食糧を調達し, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。帰宅。

[18:46]
[21:39]

ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 第4話「バンド・オブ・ハンド」(4月25日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

主戦力にして戦術指南役のアーメイ, 仲間達のあまりの不器用ぶりに「この塔をまともに上がった事がある者は, 手を挙げて……!」誰も居ませんでした(^^;;; それどころかアーメイの言ってる事を理解できる人すら居ませんでした(^^;;; スチャラカ冒険隊@ソード・ワールドばりのお気楽っぷり? ということで, アーメイ先生のちょっと背伸びのドルアーガ講座。現在地は錫の宮・駱駝の園……つまりは最下層。当然ですね。ギルガメス王の時代は60階, 今は天をも貫くドルアーガの塔。これはハーベルの塔が, IIの時代には5階層だったのが, 3の時代には200階層になったという(違)

石化術士パズス……果してこやつはPKやってるのか, それともモンスターデータ表記されるような奴なのか? ニーバのパーティは存在を察知して早めに潰す方針で来ましたけど, 多分そのうちパズスからも察知されるんだろうなあ。こうやって他パーティの動向も考慮するようになれば, ベテラン塔頂者なんでしょうね。ジル達は自分達の事だけで手一杯ですもん。

水浴び中のファティナが出会った「変な女」。影が薄かったり瞬間移動したり, ドライアドかと思いましたが, EDによれば『サキュバス』。ニーバ, 憑かれてる人ですか? モンスター側にも顔が利くということで, ニーバはPCじゃないような気がして来た……。ところでサキュバス, 「いわゆるドルアーガ様」なんて言い方してましたから, 今居るドルアーガはドルアーガじゃない, 少なくとも当人にモンスターに対する吸心力は無いって気がしますね。

今日の夕食はローパーの煮物『しばらくお待ち下さい。byクーパ』慣れた日には逆にこういうの食わないと機嫌悪くするタイプだよ, メルトってば。しかし是非はともかく, クーパこれ料理したの初めてでしょ? 実は経験は無くともサバイバル能力高い?

カーヤ塔頂の目的「冗談ですよ, 本当です」どっちですか(^^;;; 表情読めない娘だなあ。なんとかなりました, を逆にジルから振られた時は怯んでましたよね, これが唯一の内心が出た瞬間だったんじゃ。ジルの鶴声で, 手負いだったとはいえクサラックの集団を自力で全滅させた一同。やればできる子なのね……これがまぐれでなくなる事を願いつつ, ニーバ達の真意に首を傾げて以下次回。

[21:52]
[23:39]

D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第4話「幸せの形」(4月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

挙動不審由夢, どうやら天枷研究所開発のロボットと入れ替わっていたよーです(おい)。その実は, 当日になるまで引き延ばしてしまっていた, クリパデートのお誘い。しかも自爆! ここまでの反応をされてなお気付かないほど義之は主人公体質ではない, と思いたい……。でもそうすると, 由夢の本心を知ってからかってるという事になって, かなり意地が悪いって事にもなるなあ。

実際に義之とデートできて, 幸せ絶頂の由夢。義之が誘いに来た時の表情なんか心底嬉しそうでしたよね。ロシアン蛸焼きに撃墜される以前に, ハートは撃ち抜かれていたかと。ただ, 一心同体とまではいかないんだよね, 義之からは特別視されていない, 妹止まりだから。

もっと特別視されていない, 幼馴染み止まりの小恋。いやそれ以前にも見えてしまう, まるで注意を払われていない小恋。身体の不調にもまったく気付いて貰えませんし。気付いたの茜だけって……やっぱり杏も気付かないのね。かなり, 味方が減っちゃってますよ。これじゃ義之と復縁するのは相当厳しいんじゃないかなあ。今まで, 幼馴染みというという関係と, 杏・茜という親友に, 支えられていた小恋。それらを無くして一人で義之にぶつかれる?

小恋が退場してしまったため, いきなり実演困難になってしまった人形劇。……本当に音姉が相方やってしまうとは……。小恋, 立場も失くしてしまいましたよ。杏や渉が危惧したような, 公演中止の責任を感じる事態にはなりませんでしたけど, 別の後悔が襲って来ますよね。元々音姉をかなり意識していた小恋ですから。……ってちょっとまて, まさかこれが音姉の望む永遠^H^H世界だって可能性は……(汗)。そ, それはさておいてっ。えーと, 音姉とまゆきの二人とも離脱したら, 生徒会機能不全に陥らんかな?

「そんな事言ったって, 凄い心臓ドキドキしてるし, ほら触ってみる!?」「触りません!」それ以前に脱がんで下さい頼みますから。一心同体魔法使いTai(激違)な義之だったら, 音姉の緊張も解るだろうし, 緊張を払拭して発揮するだけの実力がある事も解るでしょうね。

さて, 人形劇。これはD.C.II S.S.という物語とは別個に考えた方が良さそうですね。これ単独で脚本あるでしょうし, かなり力入れて作られてますよ。劇中の観客が息を飲んで注視したように, 私もD.C.II S.S.とは別に引き込まれました。『奇蹟』はでき過ぎな気がしますけど, 他は何の突っ込みどころもありません。どこかで実際に上演したいくらいの出来ですよ。

でもこれはあくまでもD.C.II S.S.の劇中劇として結びつけて考えると。「サンタクロース」と「魔法使い」が可換であるという事は言うまでもありませんね。そしてエドとシャルルは, 奇蹟の主としては二人とも魔法使い, つまり義之と音姉な訳です。世界中の人々を幸せにするサンタクロース・シャルル=魔法使い・音姫, そのシャルルを幸せにするサンタクロース同居人・エド=出来損ない魔法使い・義之。では, エドの消滅がシャルルの幸せに繋がる, と一見思えてしまうような出来事とは? 音姉の入れ込みぶりからして, 過去にそういう事態が存在したんじゃ……

初音島のサンタクロース, みんなを幸せに……ああ, アイシアの出番がないとは思えないっ。そしてさくらは何を思っているんでしょう?

[24:03]
[25:08]

D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第5話「失望の雪原」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

サブタイ背景: 人形劇が終わったら, 雪兎。アイキャッチもABとも夜桜になりました。……雪山の話が続くんでもなければ, 雪兎は今回だけって事になりそうだけど, 変え続けるんでしょうか?

本作は温泉話だろうと何だろうと, 作画が乱れないのが良いよね。だからこそ, 描写や演出, 構成の力量がはっきりと出るのです。重大な問題がある訳じゃないし, 大筋には満足しているけど, 今回の場合「独り言が目立つ」という……別に他作品でも珍しくないんだけど, 本作だとそういう瑣末なところが気になっちゃうのよ。と思ってみれば脚本があの人ですな。

「どこで怪我をするか判らないですから」と医療用具を買い込む由夢。「折角だから今回のスキー, 楽しもうね。この先, 色々あると思うから」と意味深な事を言う音姉。由夢が予知能力者だと今回判明しましたけど, 音姉は……予知能力は持っていないか, あるにしても由夢ほど強くはないって事かな。「色々」ってこの場合, 一般的な意味ですよね。いや正義の魔法使いとして活動していくっていうのが一般かどうかはともかく。

船と鉄道とバスを乗り継いでスキー場へ……D.C.IIで奈良へ行ったと思えば, 今回はこれで島を出ますか。53〜51年前とは違うのですね。過去はともかく, 駐車場の除雪が完璧ですな, って雪山の上を歩いてロッジへ行く気ですかあんたら!? 予知とは無関係に埋まるって。ちゃんと道作られてないの?

音姉・義之・杉並(と由夢)が慣れてて, ななかも教えられるレベル。雪月花と渉が完全な初心者なんですね。ほらほら, 転び方から教えましょうね。でないと下手に堪えようとして足捻るから。ボーゲンで前転する器用な奴も居るけど(アイスバーンにでも躓いたか?)。……小恋, 早々に諦めたのね(^^;;; 雪達磨を「4世帯27体」数でプリムラ芸術に対抗ですか(違います)。

食堂に……あ, μ居る。やっぱり普通に溶け込んでますねえ。ここで摩耶も来ていれば, 前シリーズを経ての変化を見る事ができたかもしれないと思うと残念です。続いて風呂で……ゴッドハンド茜。ええ, 音だけで結構ですよ。ほほえましいレベルならともかく, たまに見たくないレベルまで行っちゃう人が居ますからね。

義之から夜スキーに誘われるも, 一瞬満面の笑顔を見せつつ断る由夢。「何時頃からだっけ, 由夢があんな笑顔を俺に向けなくなったの」主人公体質と言っても, 五感で受けられる範囲には鈍感じゃないんですね義之。由夢が笑顔を見せなくなったのは……普通の娘でも, 思春期に恋心を自覚したらそうなるんじゃないかな。あくまでも予知能力に絡めて考えれば, 『義之絡みの悲惨な未来ばかり見るようになった』から, とか。日々その回避に汲々としているなら, 笑ってなんか居られないかも。

こっそり夜スキーに出かける由夢。自分が滑落する予知だというのは判るでしょうけど, 義之と一緒でなければ良い, という判断に至ったんでしょうか? でもそれは滑べりたかったからじゃないですよね。義之がやってくるのかどうか確かめたかったからですよね。来なかったら寂しい, 来たら辛い。完全回避する方法は, 本当に最後まで滑べらない事だったでしょうけど, そもそもこの旅行に参加した時点で義之が来てくれる事を期待しちゃってるんですよね。そして義之は絶対に見放したりしない。

雪山でチンピラと言うとジロー&サブロー@護くんを思い出してしまう(^^;;; 本当にただのチンピラでしたけど。まともに滑べれない癖にスキー場で軟派しようなんて, 百年早いわい(この世界の魔法使いは百年くらい平気で生きるんだっけ?)。義之が来てくれた, しかも自分を助けてくれた, という事で, 嬉しくもあり辛くもある由夢。放心して滑落……いや, これはマジで死ねますって。滑落そのものはともかく, 防寒装備がどう見ても不足してるから。

遭難予知を自白する由夢。義之は……能力そのものを知らなかったのか, 今回の予知についてだけ知らなかったのか, ぼやかされているような。どちらにしても, それほど驚いてはいませんね。由夢も, 驚かれない事を驚かないって事は, 義之が魔法使いである事を知っているのかな。何しろ完全な魔法使いである音姉の妹なんだし。「でも, やっぱり未来は変わらないんだ」何やら, もっと別の予知を胸に秘めているようですね。

[25:36]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年5月4日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[5/5 14:28]

都産貿島の休日

三鷹から中央特快(201系)で神田, 山手泉外回り(E231系500番台)で浜松町。都産貿で行われたネギまオンリー『図書館島の休日 5日目』に一般参加して参りました。同時開催の薔薇乙女オンリーとふたけっとが大行列を形成していたため, それらに場所を取られた他イベントがどこに列作っているのか判らず, 少し右往左往してしまいましたが, 最終的には屋内列に合流。大して待たずに入場できました。年齢確認はしませんでしたが, 結果として年齢制限モノは手を出しませんでしたので万事OK。

以下, 戦利品リスト。

以上, 総支出4,100円。

周回にかかった時間はほぼ1時間。よって12:00には早々に撤退しました。薔薇乙女オンリー(エレベータ内の案内が何故か「まきまきますか? まきまきませんか?」になってた)には行っても良かったかもだけど, スペース規模が2倍なので時間かかるし, 金もかかるのが目に見えてましたので, やめときました。

[5/5 17:12]
[5/5 17:13]

Fへの道

コインロッカーから荷物を取り出して, 再出発です。浜松町から山手線外回り(E231系500番台)で品川, エキナカで昼食の後, 東海道本線普通(サハE231系1000番台)で大船。

大船到着が14:00頃。待ち合わせは16:00だから早すぎです。東口のドトールで30分ほど時間潰したけど(「黒き星の皇子」通読), まだ時間ありまくり。ということで駅周辺散策に繰り出しましょう。西口へ出れば, そこには……大船観音。正月に1都6県超大回りをやった時, ホームで見たけど写真が完全に飛んじゃってた因縁の場所。直接見るのです。今回カメラ持って来てないけど!

まずいきなり黙仙寺の方へ行ってしまいました。大船観音の案内標識があったのは判るけど, こっちの道の方が面白そうだったから意図的に無視。私につられてこっち側を歩いてしまった観光客の方が居たような居ないような(居たら済みませんでした)。急傾斜の階段を上り詰めた後, 寺の裏側を回って住宅地に入り, 更に山肌を舐めるような細道をいくつも通って, 大船観音側の表道に降ります。いやあ, 楽しいですよこういう道は。自然地形を利用した場所, 自然を切り開いて道にした場所, 色々工夫が見えて。

んで改めて大船観音。戦後に完成した, 歴史はあまり無い寺と観音像なんですけど, 工事の趣旨とか様子とか展示されてて面白かったです。が, もっと面白かったのは, 観音像裏側にある納骨堂への道, の陰に見付けた旧道(^^;;; 歴史が短いとは言え, 道の付け替えはあったって事ですよね。

[5/5 17:30]
[5/5 17:41]

F15会

それでは本日のメインイベント, 第15回F会です。今回はパセラではなく個人宅ですので, プレ会は存在せず最初から本会となります。しかも放映生視聴もアリ。宴会しつつ, 視聴・上映は以下の作品でした。

提供者作品名サブタイトル評価
(生)コードギアス 反逆のルルーシュ R2TURN 5「ナイト オブ ラウンズ」☆☆☆☆
水野ぽてまよ特典5「文化祭」
特典6「文化祭 その2」
ナイトウィザード The ANIMATIONEpisode.01「月匣」〜紅き月、碧き瞳〜
Episode.02「下がる男」〜世界は狙われている〜
Episode.03「二つの炎」〜堕ちてメガラニカ〜
(生)BS永遠の音楽大全集アニメ主題歌大全集☆☆☆☆
水野鉄子の旅第5旅「岩手県の自然を味わう旅」
第6旅「わたらせ渓谷鐵道と廃線跡歩き」
第7旅「海底駅そして北海道初上陸」
村上こどものじかん6時間目「おもいで」☆☆☆☆
携帯@かのこん第1話「初めてしちゃう?」☆☆☆☆☆
第2話「ひとつになっちゃう?」☆☆☆☆
第3話「美味しく食べちゃう?」☆☆☆☆☆
第4話「脱げなくなっちゃう?」☆☆☆☆☆
水野ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜表1話「ドルアーガの巨塔」
裏1話「ジルの冒険」
第2話「塔内都市メスキア」
第3話「旅立ちの前に」
携帯@Mnemosyne -ムネモシュネの娘たち-第1話「猫は笑わない」☆☆☆☆
第2話「天使は啼かない」☆☆☆☆
第3話「花は涙を流さない」☆☆☆☆☆

以上。……「かのこん」, どこかから推奨の声が聞こえていたんですが, 視聴環境が無いからあまり興味持ってなかったんですよ。だけどこうして観せられた結果 → やば, DVD買う気100%(汗)。なんですか, この益田西守歌をより露骨にした感じの猪突猛進娘は!? この性格なら権力財力の後ろ楯なんて要らない, 本人だけで大混乱引き起こせてます。無論, 「Φ」そのまんまじゃなくて, よりラブコメ(特に『コメ』)に特化した感じですけどね。これでシリアスまでやられた日には人生観変わるかも。

後はムネモシュネですね……これは当分, F会のメインディッシュ作品になるのでは? 特定の箇所に於いてやたらエロいのが観てて辛いんですが, それも含めて自然……と言うとおかしいか, えーと, 展開・転換に違和感・断絶感を受けない作品。重さで言えば「エルトプラクシー」にも似ているんですけど, 1話完結である分解りやすさも兼ね備えていて, 非のうちどころがほとんどありません。前埜3世代に渡る物語なんですって? うーん, 観ようって気にさせるなあ。

朝になってからですが, 「ジンキ」の漫画版を勝手に読ませて戴きました。おお, 何と話が解りやすい(^^;;; アニメ版は一体なんだったんだ。あ, いや, 「ジンキ」の分しか読んでないからかもしれませんけど。

[5/5 18:13, 5/6 7:40(ナイトウィザード追加)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年5月5日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:39]

今日の歩み

加藤さんと大滝さんが早い段階で撤収され, 後片付けの後に携帯@さんと氷炎さんと携帯@さんも撤収。私も一緒に撤収しますが, 経路が違います。F会の時はちょっとひねった経路で帰るというのが恒例になりつつありますので(^^;;; 今回は, 「藤沢駅まで歩いて小田急江ノ島線・小田急小田原線・京王井の頭線」という手段を採るのです。

最寄りのバス停から藤沢駅まで, 地図上での目測は5km。実際に歩いた際, 数箇所でバイパスを避け旧道を使いましたので, 数百mは長くなった可能性があります。が, 9:32に出発して10:37に到着。65分, まあこんなもんでしょう, というところです。荷物が無ければ1時間を切る事ができたかもね。

ちょっと小腹に軽い物を詰め込んでおいて, 藤沢から小田急快速急行(小田急3000系2代)で下北沢, 京王井の頭線各駅停車(京王3000系)で吉祥寺。流石に眠いです。

[18:49]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年5月6日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:17]

仮面のメイドガイ ご奉仕 四「ヒモとボイン」(4月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

連続下着窃盗犯の目的は「末端価格数百万と言われる, 町内一の美人!」フブキの事でした。フブキが来て初めて狙われるようになったんだったりして。で, フブキ(の下着)を狙うなら, コガラシの妨害も考慮して……だからあんな重装備だったのかなー。ちなみになえか(の下着)は7万円。ぱんつではなえかの特徴が出ないのでは(そろそろやめれ)。

エリザベス・K・ストロベリーフィールド, 13歳だけど天才なので高校に転入してきました。ガキの癖に勉強できるからっていじめたりしないで下さいね(違)。「その上履きは手袋の代わり!」うーむ, なかなか新しいやり口。決闘の申し込みというより単なる侮辱のような気がしないでもないですが。

連続『生』下着窃盗犯と化しているコガラシ, 曰くメイドガイアイでは微妙な色合いや細かな模様は判らない。可視光線ではないもので透視しているんでしょうなあ。コガラシの能力があれば, 下着を『戻す』事も可能な気がします。そうすれば女生徒達の精神衛生上は問題無し(大問題)。

盗撮写真で脅迫し, 剣道三本勝負に持ち込むエリザベス。一本目: 面を付けた時点でKO(^^;;; 剣道そのものの技術は無きゃおかしいけど, 防具の持ち合わせは無かったのですね。二本目: 下着写真を囮にして攻撃。最初から全然剣道になってませんな。

同時刻に行われている, シズクとコガラシのメイド対決。……忍者と化け物の対決と言った方が正しいようです。シズク, コガラシの規格外っぷりを知らなかったんですか? なえかの護衛としての役を果たすに当たり, 半端な敵を排除するためにコガラシの能力は積極的に公開していそうなものなんですけど。

最終戦: 1時間続けるのも剣道じゃありません(^^;;; 必殺ぱんつの雨を降らせるエリザベス, それを烏で回収するコガラシ。……ばらまかれた以外のぱんつも……。いや, ここで, コガラシの言い方からして, なえかのぱんつ以外も全部矧いでしまうんじゃないかと思ったんですよ。残念ながら, エリザベスはコガラシが直接襲いましたけど(残念!?)。

「1枚足りないですって!?」「このメイドガイ, 一生の不覚……!」その頃, 7万円でそのテのアイテムを大量購入してきた幸助が居た……(^^;;; まあある意味で価値創造と言えなくもないんですけど, 窃盗は家庭内でも犯罪ですからっ。

[11:30]
[16:00]

おかいモノ2

どこから行こうかと思ったけど, まずは徒歩で武蔵境。イトーヨーカドーにて衣類と生活雑貨(消耗品)を購入。

中央本線休日快速(E233系0番台)で吉祥寺へ。アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。「かのこん」はいきなり全数購入コース……かも(ミュージッククリップDVDなんか要らないのにいいいい ← 自業自得)。「七砦」は, 本当は「フレイスの炎砦」を買うつもりだったんですけど, 何故かそれだけなかったので, 取り敢えず富士見版を揃えてみました。うーん, アルシャードはいずれ確実に買うけど, アリアンロッドも買った方が良いのかなあ?

[16:10, 21:33(括弧閉じ忘れ修正)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年5月7日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2008年5月8日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:38]

天空に赤い月が昇る時, amazon.co.jpからリプレイ達が侵入する

オトドケモノ。

以上。かなり一気に集めました(まだ全部じゃないけど)。……で, これを読み終わるのは, 今のペースだと何ヶ月後だろ? 昔なら文庫の9冊(この前買った富士見版を合わせて13冊)くらい, 3日もあれば読めたものだけど……。今は他にやる事多いしなー。

[25:47]

本日の日常日課

2008年5月9日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2008年5月10日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:32]

経年劣化

4月の下旬(帰省前)から, 左肩関節に時々痛みがありました。肩を動かした時に関節がこすれるような痛みです。ただ, 1日に1回は痛みを感じているものの, 何でもない時にはどれだけ意識的に大きく動かそうと意図的に痛みを起こせない(ごくたまに起こせる), という妙な状態でした。

帰省を挟んで様子を見ていたんですが, 回復もせず悪化もせず。念のため, 今日になって整形外科へ行ってみました。触診と被曝2回の末, 診断は「肩関節周囲炎」……いわゆる「五十肩」(^^;;; まだ三十になってもいないのに, 親に笑われますな。とは言っても痛みを無視して好き放題に動かせる程度ですから, 後ろに動かせないなどの重篤な症状は一切ないんですけど。

骨に問題があるとかの大問題じゃないという事で, 特に治療の必要もないんですが, 一応いつもの鎮痛解熱剤・筋弛緩剤と湿布が処方されました。なんか鎮痛剤ばかり増えるなあ。

[23:40]
[25:08]

D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第6話「桜迷宮」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

アバンタイトル: 53〜51年前の事に明確に触れましたな……そして今に繋がる話。今回, 本編も53〜51年前に触れたし, 10年前にも触れましたね。

サブタイ背景: 雪兎。前回限定じゃないということは, 何か意味を持っているんでしょうか?

図書館で新聞調査する音姉と義之。テレビ欄に本作がどう表記されているかを調査しているんでしょうか(それは51年前, じゃなかった2年半前に私達がやった事だ(^^;;; )。もとい, 昨今頻発する都市災害の調査ですね。尤も図書館で調査できる範囲だと, それこそ報道の範囲に収まってしまいそうです。現地調査とか, 杉並調査(なんだそれは)みたいなのが必要でしょう。リアルタイムに現地調査するのは簡単ではありませんけど。ところで, 主人公からヒロインの手を意識するって描写は珍しいんじゃないかな? その頃由夢は, 腹を空かせていた……

『謎と不思議が栄養源』の杉並を頼る義之。受け取ったのは「非公式新聞部バックナンバー, 半世紀以上分」……初代(?)杉並からずっと受け継がれて来たのですか……。初期の号にはアイシアが書いたものも含まれてるんでしょうか(しまったこのCD聞かないと)。初音島化け猫伝説って, 頼子さん以前に人型黒うたまるの方を想像してしまいました(^^;;; ……え? 桜の木がそういう物だって, 義之も音姉も知らないの!? う, うわ, これは下手すると, アイシアとは違った意味で事の深刻さに気付かず発動させてしまう可能性があるって事に!?

不思議な事件は50年前に集中している事に気付き, 純一に調査の矛先を向ける二人。……まあ, 50年前の事というだけなら, 純一以外にも聞ける相手は沢山居るでしょうし, その中には『不思議な事件』関係者(有り体に言えば願いを叶えられた当事者)も居るでしょう。が, 二人にとって一番身近な純一が最初の相手になるのは当然です。もっと当事者なのはさくらですが, 最近帰宅が遅いそうですからね……。単純に忙しいのか, それとも関わりがあるのか? うわ, アイキャッチAが暗転した!

何より純一は『真相』も知ってる数少ない人ですからね。微妙に伏せつつも, 直撃な答えを返しました。「学校の屋上で鍋を囲んだりしたっけ」違う, それじゃない(^^;;; 心の読める, 歌の上手い娘の話。人になった猫の話「この家に住んでたんだよ」。「冗談と思われても仕方無いな」在り得ない願いが成就した実例, だもんね。杉並の話を先に聞いていたら違ったかも。杏の話を信用できたのはそれもあるからでしょうし。

50年前とそして今は年中咲いている桜, でもほんの10年ほど前まで枯れていた。その事を注視する音姉に, 純一から誘導の一言「どうして桜が枯れた事より, 枯れない事を不思議に思わないんだい」。ナイトウィザードなら世界結界と言うところですが, 常識に囚われると他の事に目が行かなくなるのですね……ん? Windもそんな感じだったような。それはともかく, 桜について追求すべきは, かつて枯れた事ではなく今枯れない事だと気付かされた二人。同様に当たり前だと思って見逃している事はありませんか? 魔法そのものとかね。

図書館で出会った杏が話す, 病気で記憶力を失ってしまった子の話。……杏自身の話なんですね。意外にも音姉は気付かなかったようですが, 義之ははっきりと気が付きました。そして杏自身, 義之には教えたつもりみたいです。うーん, 遂に登場しましたよ, IIに於ける桜の奇跡。ということは今桜が枯れると, 杏は記憶力を失うという事になるのですが, 耐えられるでしょうか? 超記憶力だけが杏の拠り所って事はないと思います……。

桜を前に, 義之も願ってみる「さくらさんが, 今日は早く帰って来ますように」。そして音姉も同じく願ってみる……って, 音姉の願いはまずい! 魔法使い当人による願いは! さくらが帰宅するのは間違いないでしょうが, 無理に早く帰宅するような事態を作るとなると……!? その頃由夢は, 腹を空かせていた……(オチが付いてしまった(^^;;; )


あああっ, D.C.S.S.の後半みたいに, 心臓が締めつけられるような展開になってきたですよ! 考えてみればD.C.IIと合わせてもう19話ですからね……

[25:41]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735