逐次雑記 2004年4月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2004年4月上旬

4月1日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[24:39]

マリア様がみてる 第13話「ごきげんよう、お姉さま Bonjour, ma sœur」(3月31日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

サンロード南側には確かにジーンズショップもあるし, イタリアンな店もあります。やっと自分の土俵でリードできるようになった祐巳, 祥子人間宣言のみならず推進してますな。……裾上げも知らんのか(^^;;; みんなオーダーメイドだったってことでしょうか? そして, ジーンズにハイヒール履くほど無茶はしませんか。もしかして, 体格が一緒だったらズバリ祐巳の服を欲しがったりしませんか!? この後に行った靴屋は, 御殿山の端にある所かな?

由乃が愚痴言っている交差点は, 吉祥寺通りと五日市街道の合流点(武蔵野八幡宮前)……に見えたけど, でも信号渡った先の正面は間違いなく三越ですな。すると本町新通を13番から19番へということになりますか。この後服飾店に入っていたけど, 三越にあるのかな?

令とちさとを求めて, 映画館に戻る三奈子と蔦子……おいおい(^^;;; もうちょっと余裕を持って行動しましょう。映画館は東町オデヲン座, これ, 住所の上では吉祥寺南町ですが, 東亜会館に「吉祥寺オデヲン座」という映画館が実在するようです。じゃやっぱり前回予想した通りの場所なんだ。目標変更, 志摩子と静を求めて……街中の公園ったって, 近いのは井の頭公園だけでは? 善福寺公園とか立野公園とかが地図には乗っていますけど, ちと遠い……成蹊と同じくらいの距離かなあ(^^;;; バスで行くならいいけどね。

リリアンにいる静と志摩子。STABILIZERって凄いコーヒー店ですね(^^;;; 聖がいなければ, 静と志摩子は姉妹になれたかもしれない……なかなか複雑な絆ができちゃいました。でも誰よりも強い絆になったかもしれない。聖と一緒に静も離れて行くんですけど。静が歌うアヴェ・マリア……これ, rinoさんが歌ってるんですよね? 流石の声量。私はLa Fiesta Comenzaが好きです(誰もそんなん聞いてないわい)。

伊勢丹の間で由乃と合流する祐巳と祥子。前から行ってみたかった喫茶店……外見はよく解りませんが, もしかしてここ, 井の頭公園を出てすぐ側にある喫茶店かな? 内装に見覚えがあるような, ないような……。そして新聞部組と遭遇。三奈子は新聞の話を一切せず, 蔦子もカメラは一度も出さず, 由乃すら令ちゃんと一度も言わなかった……祐巳や祥子も含めて, 気負った部分を拭い去って楽しい時を過ごしたって事でしょうね。

令様は本当に優しくて, 私, 幸せだった……と, 由乃の家に来て話すちとせ。これだけだと滅茶苦茶嫌味なんですが, 続けて「令様, 気付かずに, 私の事を5回『由乃』って呼んだ……」そ, そうきたか。それは確かに令ちゃんが悪い! 革命があったんだから, ちょっとは妹離れしなさいよ。あれで変わったのって由乃だけ? 変わったっつーか本性出したっつーか……だけど。

お姉様に今日のお礼の電話をかけたいけれど……かかってきちゃった(^^;;; 少し未来, って明日? とどのつまりが, 「今日はとても楽しかったね, 明日はもっと素晴らしい日になるよね, お姉様」(違)いや, 違わないんですけど, 祐巳の言っている事ってそのまんまだしね。

総合評価……☆☆☆☆(鵜沢美冬の話が一番お気に入り。前半は原作の端折りが多すぎたそうですが, 確かになんだこりゃな点がいくつか。しかし後半は(ってバレンタインとクリスマスだけですな)とても面白く観られました。第2期シリーズが秋からだそうですが, それまで原作で補完しておきましょう)
[25:10]

4月2日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[23:36]

リリアんち

ちょっと調べたところ, リリアンのモデルは成蹊ではなく武蔵野女子大(現・武蔵野大)附属高校のようです……って, 武蔵野市じゃなくて田無市(現・西東京市)じゃん。で, そのすぐ北にある田無工業高校が花寺のモデルですって。

あくまでも, 最寄りが三鷹だという観点から探していたから, 距離で見るとむしろ武蔵境の方が近いこの近辺は想定外でした……不覚。しかしここでは, わざわざ見に行こうとは思わないな(^^;;;

[23:40]
[27:01]

来週の予定はまるで立たないんだけど

昼休みに再び三鷹駅へ行き, 帰省からの戻りの切符を確保しました。秋田発5月2日の寝台特急あけぼの, ★★★です。寝台特急に乗るのも久しぶりだなあ, それこそ20年近く前にあけぼの3号B寝台に乗って以来ですよ。

[写真: あけぼの寝台指定券]
[27:04]

4月3日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[13:21]

あたしンち 第89話A「父の生きがい」, 第89話B「母、罪悪感っ」(3月26日放映分)

A: ☆☆☆ 「母」の楽しみを聞いた方が面白かったかもしれませんね……腹立つかもしれないけど(^^;;;

B: ☆☆☆ いや, いい加減チーズと青黴って有名になってるもんだと思ってたけどな……「母」ならグルメ番組とか結構観ていそうだし。それにしても, ダイエーなんだからどっかにトイレくらいあるもんだと思うけど。しかし本当に作るか, レタス尽くし(^^;;;

タチバナ家の食卓: 腰落としたら余計入らないんじゃ? それにしても, どうしてもそーするんならせめて上着で隠すくらいはして欲しいですな, 屋内であっても。だって運送屋とか来た時, 絶対そのまま応対しちゃうって目に見えるから :-)

[13:25]
[27:07]

買物+写真

クリーニング店へコートを引き取りに行った後(あ, 真冬用コートを別途出して来りゃ良かった(汗)), カメラを持って吉祥寺へ。途中, 会社近くの桜や皐月を撮りつつ。

まず買物としては, アニメイト吉祥寺にて,

を購入。ドラマガもフィギュアが付くようになりましたか……アイドル夕菜, ねえ。来月以降も続くのかな? なお, 春のAVまつりポイントカード1枚入手。但し「はずれ」(^^;;; 累計は30枚で, 5point 1枚, 4point 2枚, 3point 4枚, 2point 1枚, 1point 3枚(合計30点), チャンス賞9枚, はずれ10枚。

続いて, PARCO地下のHMVにて。

を購入。発売が少々遅れてたけど, やっと新作が手に入って嬉しい次第。まだ聴いてませんが。

そして, カメラを持って吉祥寺なので, マリみて舞台探訪してみました(^^;;; 比較写真も後ほど出すつもりですが(1週間以上遅れると宣言(汗)), 取り敢えず……祐巳と祥子が待ち合わせたのは, 吉祥寺駅のロンロン口で間違いないと確信しました。中央に柱があって, 左側から下が覗ける構造。下から見た風景もそのまんま。なお, サンロードのマクドナルドは改装中で塞がれていました(^^;;; あそこはサンロードの端なので, 祐巳の立っていた側(駅側)ならアーケードが見えなくても不思議じゃありません。

[27:15, 4/4 20:17(AVまつりポイントカード追記)]
[21:03]

春満開ギャグアニメ三連発 夕陽のガンマンに贈る情熱のバラは咲いちゃったSP
あたしンち 第90話A「みかん、言えないっ」, 第90話B「父、パソコン買う」(本日放映分)

A: ☆☆☆ 肯定的反応の場合……岩城話を延々と続けると, 仏のしみちゃんでも嫌がると思う(^^;;; 否定的反応の場合……初めは面白がっても, みかんの想いをちゃかしたりはしないと思います。だから後は, どちらにしろみかん次第。これは後に続きますね。今回だけだと尻切れなので評価保留。

B: ☆☆☆ 散髪だからわざわざ新宿まで行ったりはしていないだろうし, 田無近辺でしょうね。……あんなに極端な店員のいる店ってあるのかな(^^;;; で, 買ったのはMucですか(^^;;; ユズヒコが居て良かったね, ってところですけど, 結局どこに置く事にするんだろう? あ, ユズ, 自分の部屋に置くのは止めなさいよ。この一家だとどうなるか目に見えるから(^^;;;

午後の母: うちの母も似たようなもんだな(^^;;; あそこまでものぐさじゃないけど。

[21:09]
[22:40]

無人惑星サヴァイヴ 第23話「光の中に」(4月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

女の子だと思ってたのにいいいい。ルイスと言ったらgood属性の女の子(誰が知ってるんだそんなネタ)。ともかく, カオルがかつて宇宙飛行士養成学校でスピカやってた頃に出会った男, ルイ。……ここでもドミノやったら大喝采するところでしたが, 流石に3連続はないか(^^;;; むしろヤミ帽第10話のルラン(=イヴ)の方が近いみたい。じゃ, ルイはまた別の本で遊んでいると(違)……第一, 16歳になってない(^^;;; それと, アステロイドに突っ込んだところで教官が「ダスト……(聞き取れず)」と言っていましたが, まさかデブリ。

「心はいつも青空」って, 確かにチャコの台詞ですな。第17話のタイトル(^^;;; 再出撃してクレバスに転落したカオル, 不用意に飛び跳ねを追い続けたあたり, 結構動揺があったんでしょうか。取り敢えず今回, 「命知らず」(-15CP)があると解りました。それに第13話で「仲間への義務感」(-5CP)が加わっていたら, 積極的に犠牲になろうとしたかもしれません。それが今回解消された……かな? ラストシーンで腕広げまでしましたからね。大した変化です。

気になった点。カオルが飛び跳ねを追っているところ, 結構雪が踏み固められてますね。獣道? 加えて, そう言えば, ルナの過去って他の連中に話してはいないんじゃ? 視聴者には第1話とかでいくらか解っていますけど。

[22:58]
[23:44]

こいかぜ 第1話「はつはな」(4月1日放映分)

評価……☆☆☆☆

OP: キハ28?(^^;;; 一応電車みたいですけどね。また, 江ノ島電鉄でしょうか?

CM: おお, 小麦ちゃん, 今週限定「初めまして」ときたか。予告賞は文句無しですね。

ぐはあっ, メインタイトルもサブタイトルもルビありかよ……それも拡張ルビ……流石に上下に散らしたりはしないぞ :-p

さて本編。とてもゆっくりゆったりした流れですね。耕四郎のペースがそれに輪をかけているようです。七夏も似たようなもの。……この感じが幸いしているんですが, 七夏の声(CV: 中村有岐)はちょっと難の匂いがします。ハイペースだったらヤバかったのではないでしょうか。アニメに声当てるのは初めてだそうですが, 大丈夫かな。

名も知らぬ男と, 名も知らぬ少女の, 2度目の出会いで初デート。貰い物のチケットを渡す耕四郎も耕四郎だけど, 七夏もずれているというか無防備極まり無いですな。「大丈夫ですか?」3連発(^^;;;;;;; な, 情けない。失恋を慰められるのより, こっちの方がよほど弱味なんじゃ(^^;;;

「失恋したばっかりで」同士の観覧車。「君の, その中にある気持ちは, 大切にした方が良い」何だか耕四郎の, 自分に向けたい台詞なんではないでしょうか。上手く纏められませんけど……(逃)

「桜が咲いていたなんて気が付かなくて」同士の(略)。でも七夏の場合, 気付いて笑顔を見せられるくらいの余裕がまだありますね……それであの時に笑顔が, ってすっきり収まりました。

そして, 実は兄妹だったと判明するのでした。しかも「義」とか付く余裕はまったくなし。最初から血縁ED。尤も, この二人自身にも兄妹恋愛を許容するような文化や意識があるとは思えませんから, なかなかに厳しい話になっていきそうですけど。

……何だこの次回予告はーっ!!(^^;;;;;;;;;;;;;;; 予告部分は字幕のみで, 本体は反省会? にしても何デスカ。

[24:07]
[25:35]

どり DAYS 1「右手no恋人」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆

今期の作品(続き物を除く)では「恋風」と本作が放映前からCCSF取扱予定だったのですが(本作の公開はまだですけど……つーかトップページに書くのも忘れてた(汗)), 事前の期待度と第1話を見ての評価の差でこっちの勝ち。素晴らしい。面白い。最高です。……ちょっと「成恵の世界」と印象重なる部分があって, そこが気がかりなんですが。

悪魔の右手を持つ男, 沢村正治。確かに右手だけで攻撃してますね。すると美鳥が「右手の恋人」(^^;;; になった今, 戦闘力はガタ落ちしているのかな。いや, 正治としての強さは変わらないとしても, 今回実際そうなったように美鳥が傷ついてしまいますから(あ, なんかプリーティアとリーフェナイトみたいな感じ), 正治としては右手を使いたくないでしょうね。他にも, OPを見ると鉛筆持つのに支障はなさそうですけど(^^;;;, 例えば鞄を持ったりっていうのは辛いでしょうね。必然的に左手を使う事が多くなりそうです。それはそれで美鳥にとっては悲しくなりそう。

ギャグ表現について。インベーダーゲームだとかボウリングだとか, 意味不明なところが特に気分が非常に良く伝わります(^^;;; 恋人ができないまま老人になったりもね(^^;;; 「デカルトのレディース」に襲われてもまるっきり無視して包丁を取り出すところ, 童話のレベルから良くあるパターンではあるんですが大笑いしました。ドッコイダー第1話を思い出したり。その2人組, 名前がヨウコとユカなんですが, まさか中嶋と杉本じゃあるまいな。

脇キャラとして, 妹もどきに舎弟に委員長と出て来ました。委員長はまだ先だとして……正治が不良ぽくて女の子から忌避されていても, ある程度以上に親しい相手からは良く慕われていると解ります。美鳥もその内実を知る一人だって事ですね。だからと言って, 猫かぶりレディースみたいなのは不自然ですが(^^;;; しかし凄い変わり身でしたな。

さて, そろそろ本題といきましょう。春日野美鳥, 実家は豪邸でかつエリート指向の高校に通うお嬢様, 通学途中にいつも正治を見ていた様子からは内気そうな印象を受けるけど現在はかなり積極的(^^;;;, そして本体は病院送り? 交通事故でしょうか? それとも単に魂が抜けてる? 本体の所在を美鳥, ひいては正治が知ったらどう反応するかな? 特に正治にとって, 右手の美鳥と本体をどう見るか。……それにしても右手の美鳥, 右手でありながら正治の胴体を振り回せるとは(^^;;; 前述と矛盾しますが, 実は力あるのかも。

右手では, 秘密にしようったってできるものじゃないですね。既に表に出したままで本体の家まで行こうとしたくらいだし, 最初から開き直って堂々としておくべきかと。……学校にフィギュア持ってるアヤしい奴がいたのが気になる(^^;;; 正治との結合点(爆)を確認しようとするんじゃ?

裸で登場していきなり騒いでましたけど, 風呂とかトイレで大変な日常になりそうですなあ(^^;;; 誰もが考えるだろうし, 果たしてどう描かれるのか楽しみです。「同じ床の中」で喜んでいられないぞ。

[26:14]
[26:14]

光と水のダフネ 第12話「世界が浮上した日」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

朝っぱらから, っていうか最初から……だからなー, この水着はやめれって。本作はここの表現が気持ち悪い事極まり無い。ああ, 第1話前半は良かったなあ……

建国100周年記念式典。ここでようやく世界観が明らかにされました。陸地を失った人類は海底都市に暮らし, 100年前に都市が浮上して青空を拝んだ, その際に事故で都市が1つ壊滅した。ふむ, 事故った原因は何だったのか, そもそも海上都市ではなく海底都市となったのは何故なのか, と気になる点がまだありますが, ともあれ大体の事情は解りました。するとカムチャツカだとかシベリアだとか言っていた所も, 現実に言うところの極東ロシアではなく海上都市なんですね。この地球には陸地はもうないんでしょうか……エベレストも沈んでるのかなあ。

記念式典を, 政府直々の依頼で警備するネレイスの面々。屋台エリアを静香にやらせるのは苛めですね(^^;;; しかし何で腕時計式無線機なんか使ってるんだろう……それもあんな大音量で。警備情報は周囲に聞かせない方が良いと思うんだけど。こらこら, レナもゆうも静香もマイアも, 警備員が黙祷してるんじゃないよ。……だからと言ってだらけているグロリアが良いわけじゃないが(^^;;; 泥酔してゲロって娘に嫌われてる支店長も駄目駄目ですな。

チンピラと喧嘩しているゆうをみて止めずに逃げた八木警部捕。気持ちは解るが, 職務放棄ですぞ(^^;;; あ, マイアと知り合い……すると静香の知り合いのダウンタウン連中かな?

迷子のキリカ。過去を失った少女ということでマイアの同類ですね(作品違)。迷子センターで呼び出しかけるのが一番良いかと思うんですけど, やる事はゴジラの頭の上で大声張り上げるってんですか。声って案外近くまでしか届かないものなんだけど, 近くに母親がいて幸いでしたな。ゴジラのスタッフも気の良い連中ばかりだったようで。それにしてもマイアの人魚姫コスプレ, いつもの水着よりよっぽど露出度低いってのが何とも。むしろこっちで居て下さいな。で, そのキリカの「おばあちゃん」が, 108歳の中屋敷ヘレナさんですか。おばあちゃんったって祖母じゃないでしょうけどね, いくらなんでも。何か先に繋がるのかな?

アルキメデス社の新作ホバーカーエキシビジョンレース。ミリイ・つかさと一緒に走るんですね……ミリイはともかく, つかさもですか。そりゃ, 海洋庁に入ったんだからマイアと一緒に免許取ってるんでしょうけどね。マイアはあの時に特訓うけているけど, つかさもやってたの? それとも海洋庁でやってるのかな。第1コーナーでいきなりポールに正面衝突した4人目, 何だったんだか。何か仕掛けたのかと思ったらそういうわけでもなかったし, 単にミリイに対抗心を燃やしていたってだけ? 気にも止められてなかったな :-P グロリアが賭けの胴元やっているのに爆笑。2周目, ミリイ機が座礁か何かしたように見えたんですが, 最終的にマイア機を一気に抜いてトップでゴール。マイアが最下位。これも急過ぎるなあ……何かあるのかな。つかさにも負けたのが気になります。

アラスカシティへ行くミリイ, 急な仕事で別れるつかさ。次回, 海洋庁で何かあるのかな。

[26:33]
[26:45]

ご驚愕ください

サンデー9号を読むと、秋田県では修学旅行生の安否がテレビCM で流れるとあった(TomOneのねもと 4月3日分より)……え, 他地方ではやらないんですか? 「○○小学校の生徒達は, △△で□□した後, ××の旅館に到着しました。ご安心下さい」ってTVCM。まあ, 一部の学校だけですけど(私の出身校などはやらなかった)。

[26:49]

4月4日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[11:40]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア 第53話「別れの朝」(4月3日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

OP: 使い回しが過半数ってことは無いんだけど, そういう印象を受けてしまいました。使い回し部分がやたら目立つせいではないかと。

思いっきりタリラリラ〜ンな波音。藁人形……間違ってる, それは激しく間違ってるぞ。はい, 太郎ちゃんドイツ行き(^^;;; 江口さんもいますしね(違うってば)。しかし海斗もしっかり学校来てますね……学校でのお別れは今までしてなかったんですか? だったら最初から戻るつもりだったとか? だからと言って不正出入国に違いはありませんぜ。

るちあと海斗のお別れ。……るちあが日本に居る必要もないんじゃ? ま, それ以前に北太平洋人魚王国に戻るんですけどね。ほら, るちあ達も学校でお別れ言いなさい。甘甘〜をやっと見せてくれる二人ですが……えっちなのは最初からだと思います!(^^;;;

あれ, リナと海斗の事, 確定されてしまったのも引っかかるんですが, そもそも波音知ってたっけ? 「あのお笑いコンビ, とうとう突っ込みが甘いままだったな……」はギャグ納めっぽい雰囲気なんですが, 「私も, 最後まで突っ込みが甘かったな……」と続くとシリアスに……いえ, リナはボケの方だと思います(^^;;;

海斗正規出国。泣きながら走り去るるちあ……人にぶつかって, なんて悲鳴あげてるんだ。ぶつかった相手はマエストロ・デルフィーネ^H^H^H^H^H^H天城リヒト……かな。チケット2枚貰いましたが, リナと波音のどっちを誘います? いや, そもそも自分が行かないという選択肢もありますか。にこらと真木さんとか。あ, 泣いた人魚がもう笑った。

波音のクラちゃん……出番があまりにも少ないよねえ。旧OPでヒッポと絡んでいたのに。名前, 初めて聞いた気がしてしまうくらいに記憶にありません(本当は出ている筈だけど)。

珊瑚の森で出会うオレンジ真珠後継者(推定。名前は「星羅」の模様……沙羅の身内ですねえ), そして海斗の映像と翼人ミケル。勿論まだ意味はさっぱりなんですが……OPを見るとオレンジ真珠後継者(推定)はMPv6の他3人と絡むようですし, 海斗もすぐにまた出番がありそう。ミケルは? ガイトの一件が終わってから出て来たのはどういう意図があってか。さてさて。しかしるちあ, 詰問もそこそこにいきなりぴきぴきボイスですか。口より先に口が出る……あれ?(^^;;;

ぴきぴきバンクはリアレンジ。特にるちあ1人バージョン, 動きが派手に加わったために以前よりかなり華やかに見えます。声は相変わらずさっぱりですが(^^;;; 飛んで火に入る(としか思えん)リナと波音, 3人バージョンは……華やかというかきらびやか。背景がありませんが(^^;;;

何故か撤退するミケル。「この身体……」と言っていましたから, 憑依体とか魔力の身体とかかな。でも「私の世界」とか言っていたのに。

次回: お, 鮟鱇2尾組がいきなり復活?

[12:03]
[12:38]

壮絶な誤解

japan.anime.prettyの記事を読んで, ビデオを見直して気付きました……ぴきぴきピッキ第48話「海斗の悪夢」でハワイが壊滅したの, 幻覚だったんですね!? しまった, まったく気付いていなかった。るちあ達テレポートの時点で脳がふっ飛んでいたようです……あうあうあ。従って当時の感想がまったくの的外れとなってしまいました。修正しないと……

[12:41]
[15:44]

新規取扱

美鳥の日々」記事を公開します。

さて, 今週は忙しいのであまりアニメに注力できませんが(← だったら今すぐ仕事しろ), 今後CCSFで取り扱う予定の作品をピックアップしておきましょう……

記事収集前のものも, そんなに昔の分まで掘り返さなくてもよいのであまり手間はかかりません。

[17:51]

前日分以前の修正箇所

4月5日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

4月6日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

4月7日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

4月8日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[23:34]

この山を登れば……

OJT最終報告会。最近はこれの準備で生活に支障を来して, アニメなんて観ている状況じゃなかったのでした。今日で終わったけど, まだ別の課題があるので明日もてんてこまい。今夜もアニメは観られませんメールに返事出せません。

……とか言っているうちに, イラクで邦人3人が謎の組織に拘束されたとのニュース。テレビ朝日が10分遅れだしたようです。「恋風」は現在, 26:22放映開始の予定。一応, 1時間半くらいマージンをとっておきましょう(HDDぎりぎりなんだけど)。

[23:37]

4月9日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[21:59]

終わりっ

OJT修了レポートを提出して(苦), 悪夢の1週間が終わりました。まあまだ来週も, 困難が待ち受けている訳ですが……今週よりはマシ。

つーことで, アニメの消化とルータ交換と返事書きとやりましょうか……優先順位間違ってるとは思うけど(^^;;;

[22:01]
[22:44]

NARUTO 第78話「ばくはつ! これぞナルトにんぽうちょう〜〜っ!!」(4月7日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

OP: や, 楽しいOPになりましたな。和服4人娘にごろごろ。豚も出るの? メインタイトル後に写輪眼が出ているのはイタチですよね。

千年殺し(^^;;; ガマ吉の「とったんか」ってヤバい台詞のよーな(^^;;; しかしアホはアホでも有効な攻撃ではあったのね。我愛羅が真面目な間抜けに見えてしまいますけど。

守るものがある事に誇りを取り戻すナルト。……何と, ここで1年以上前の伏線が出て来るとは!? 白との出会いの何と大きかった事か。それこそ, 違う出会いをしていればナルトのかけがえのない仲間になれたであろうと思えます。う〜ん素晴らしい。

青のチャクラを限界まで使い, うずまきナルト2000年弾の巻, 更に4000年弾。ここで青のチャクラを使い切ったら, 勿論次はガマ親分の出番ですね。完全体の我愛羅とガマブン太の怪獣大決戦……「イヤじゃ」っていきなりスカされた(^^;;;

え, ガマ吉ってガマ親分の息子っスか。そう言えば何だか木ノ葉丸と言動が似ていなくもないな(^^;;; 今度こそ怪獣大決戦。こうなるとサスケもテマリも「逃げ惑う市民」にしかなれませんね。サクラは勿論, キングコングに掴まれている美女(^^;;;

自分が侵食されていく恐怖から不眠病となる霊媒。で, 恐怖を越えて自我を捨てる術が「狸寝入りの術」ですか……我愛羅の口から聞こえるとやっぱり間抜けだ。でもってその実態は, 意外とファンキーな砂の守鶴。ファンキーとゆーかエキセントリックとゆーか。ああ, ますます怪獣大決戦が激しいものに。おーい, ここにもう1匹怪獣がいるのを忘れてませんか? 木ノ葉の里を襲っている大蛇がね。

我愛羅に一発喰らわせ目覚めさせると, 守鶴の力は弱まると。ガマブン太が守鶴を抑えるために, コンビ変化で「牙と爪のあるものに」変身……きゅ, 九尾狐!? うわはははははは, 蘇っちゃったよ, ある意味蘇っちゃったよ九尾狐が。最高に盛り上がってまいりました〜。しかし何でサスケが知ってるんだ。

ED: 木ノ葉の下忍達の中でナルトが認められた証, かな?

[22:55]
[24:18]

ルータ交換

前線基地入居の日から使っていたYAMAHA RT56vを, 先月買ったRT57iに入れ替えました。この2つの違いは主にスループットで, RT56vが最大12Mbpsなのに対しRT57iは90Mbpsなんです。とは言っても, 前線基地の回線はフレッツADSLモア(12Mbps)ですが。

しかしRT57i, 私にとって大変な欠点が……こいつ, アナログ電話使えないよ。つまり末尾の「i」が示す通り, ISDN回線との併用が想定されているんですな。おかげでISDN回線がない場合, TELポートはVoIP専用になるわけだ……。まあ私が電話する相手と言えば, それこそVoIPで繋ぐ本拠地くらいなんですけど……明日行く親戚の家とか, あるいは宅配便電話とかで困るなあ。むむう, 一時的にはケーブルを差し替えて凌ぐとして, これは電話機を増設するしかないか?

[24:24]
[24:40]

御安心下さい

修学旅行生の安否がテレビCM で流れるとありましたが、それはまうまう耳です。スポンサー税金ですか?いやすぎ(笑)(<yuzuyu01-20040403@mercury-ami.com>より)……地元の商店や商工会あたりがスポンサーだったかと。税金ではありません, 御安心下さい ;-)

[24:45]
[25:20]

せんせいのお時間 第1話のお時間「興津高校2A登場の巻」(4月4日放映分)

評価……☆☆☆☆

絵柄でそうじゃないかなーと思っていたけど, あ, やっぱりまんがライフ系なんだ。

こども高校生ならぬこども高校教師の「あずまんが大王」ですね。但し, 男子も色々出て来るのと, もっとテンポが速いのが違い。

少なくとも今回はストーリー性はほとんどなかったので(おかげで名前が良く覚えられました), あまり感想をつらつらと書くタイプのアニメじゃないと判断しました。次回以降どうか判りませんが, このノリで行くならBGAになるかも。

ところでおかーさん, 昨今27で嫁に行く人はまだそんなに多くないのではないかと。

[25:27]
[25:47]

A15&R15 ヒットをねらえ! 第5話「もえろー!」(4月5日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

お祓いバスターってまんまキン肉バスターだし。お, 「りょーしきは」の声が届いているようで(^^;;; そりゃそうだよね, 「女子向け」作品なんだから深夜番組なわけないし, 絶対問題になるかと(^^;;; ビッグサイト借りちゃって公開撮影会。来てるの男ばかりですな(^^;;;

本作, 上手くコス∞プレイヤーを補完しているんですが, しかしアレはアレで終わってますから……作中作としても最終的に失敗作として終わるんじゃないかな。

[25:53]

4月10日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:42]

設定ミス

昨日設置したRT57iですが, VoIP関係の設定にミスがあって, 発着信できなくなっていました。今朝本拠地を相手に疎通を確認しようとして気が付きました(流石に23時以降にかけるのは憚られて)。

四苦八苦の末, 書くのが恥ずかしい設定ミスを発見し, 修正。発信・着信とも確認しました。これで叔母の家に大手を振って行けるぞ。

[7:44]
[8:27]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア 第54話「水平線(すいへいせん)彼方(かなた)」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

前回の記憶が既にありませんが……ちょ, ちょっと, OPから提供に至る時に絵がずれませんでしたか!? 素人じゃあるまいし。

そう言えば, ヒッポが人間と人魚の恋愛だつーてるちあを止める理由は無くなりましたな。それどころか海の中の人を巻き込む事に躊躇ないし。あくまでもるちあと海斗に限ってかもしれませんけどね。

出て来た鮟鱇……って, ミケルの配下かいっ!! これが今期の事なのか, それとも元からなのか(ガイトの下へは派遣だったんですし), が気になりますね。さて, DLは復活できるでしょうか? 何としてもユーリには出て来て貰わなければ。エリルも出て来ると楽しいし(PinPとかね :-)。

海斗を見つけられない海の人達。あの, 海にいないという可能性は考えないんですか? 情報は海で行方不明になったってだけでしょ? どっかで上陸していたり……ハワイじゃ難しいかなあ(^^;;;

ミノカサゴを使って海底火山の洞窟にるちあを誘い込むBBS。ミノカサゴも生き埋めですか……と思ったら, それなりに脱出の能力はあるのね。でもタイミングがぎりぎりくさいですけど(^^;;; 洞窟の入口付近も溶岩に満ちているという不思議な山ですねえ……それだと速攻で崩れるだろうし, そもそも水温も相当高いでしょ。ま, なぜか海水が沸かない溶岩だったりしますが(^^;;;

星羅と沙羅という, この場に居ない二人に助けられるんかい(^^;;; ズバリ「私の後継者」と来ましたか。オレンジ真珠後継者って言い方で合ってたのね。解毒はされたのかな(そもそもすげー協力な毒ですな)。「海の平和のために!」「そして!」「明るい明日のためにゃ!」(違)

何故か丁度3人勢揃いしてBBSと対峙……あっ! BBS新曲!! いやあ半年間待たされました。とうとう新曲が。……しかし映像はほとんど変わりませんな。いい加減背景付けて下さい。赤一色っていうのは, 初見の時はインパクト強かったけど, 2回以上やる意味はないんですから。で, 対策はヒッポ乱入の力技かい。

次回: 結末が予告に含まれているんでは……

[8:36]
[9:21]

MADLAX 第1話「銃舞 -dance-」(4月5日放映分)

評価……☆☆☆☆

NOIRよりはAvengerに近い印象を受けたんですが, これは敵指令官がクロスに似ていたから?(^^;;; マドラックスはミレイユやレイラとは違って陽属性ですね。勿論裏に色々抱えていそうですが。マドラックスとして活動する時に突然ドレスになるのはとっても意味深。ところで冒頭, パラシュート開いてないよな……

ピートも甘ちゃんではあるのですが良い味出してました。しかし最後, もしかして殺されてない(汗)?

[9:25]
[21:35]

浦和へ!

浦和の叔母の家へ。……の前に, 吉祥寺のLAOXに寄って電話機購入。Northern BlueのNB-2000W, 1980+税99円。他にモジュラーケーブルも1mと3mの2本を購入。

吉祥寺から中央本線快速, 新宿から埼京線各駅停車 → 赤羽から埼京線各駅停車 → 武蔵浦和から埼京線快速 → 与野本町。何とも面倒な経路で(^^;;;

さて, 叔母の家で, 昨日までCCSF窓口だったYAMAHA RT56vの設置作業。元々のADSLモデムがルータタイプだったので, どう設定を変更したものかと四苦八苦しましたが(マニュアルに何の記述もないぞ!), 1時間半ほどで設置・配線・設定まで完了。本拠地とVoIP通信が双方向でできる事を確認しました。良かった良かった。

更に加えて, パソコン自体もいじり倒します。何しろ購入時のWindows98(SEですらない!)を, 一度もupdateしていないというシロモノ, 既に汚染されていても全然おかしくない状態。IEが4.0でWindows Updateすらできない状態なので, やりたかないですがIE6.0SP1をインストールしました。そしてWindows Update……「重要な更新」14件, 「Windows98」41件(^^;;; ま, 後者はIEの多言語パックが大半なんですけど。ともあれupdate update……

その間に, 荒川総合運動公園まで散歩したりしました。何故か話題は(hogehoge)だったりしましたが(^^;;;

夕食を御馳走になって, 20時前に撤収。埼京線快速, 新宿から中央本線快速。くそ, 遂に一度もE231系に乗れなかった。

帰宅して, 買った電話機を本棚の横に据え付け, RT57iと接続。元の電話機はスプリッタ直結。叔母の家とのVoIP双方向疎通を確認しました。よし, これで電話代はタダだ。しかしこの位置関係だと番号押し辛いなあ(^^;;;

[21:51]
[23:22]

こいかぜ 第2話「しゅんしゅう」(4月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

トチ狂って1時間半も録画したために「天上天下」も録画できちゃってるんですが(^^;;; 分離編集するためにも今日中に観なければ。あ, 「天上天下」の方は感想書きません。

「お兄ちゃん」攻撃の嵐。しかしやっぱり七夏の声にはちと違和感があるなあ……双葉と央子もアヤシー感じでした。今回の七夏には憤る演技が入ったので前回より違和感は強めです。話は良いのでここだけ不安点。

泣き顔見せたから……だからこそ, まともに顔を合わせられないし弱みも見せられない耕四郎なのでした。恋にはまだ早いけど, 「失恋の痛手でトチ狂ったか?」っていうのは実はまさに正鵠を突いていますよね。失恋の痛手をも忘れるほどに。ま, そうでなくてもあのお弁当は狂うと思いますけど(^^;;; そして自己嫌悪第1弾。

カラオケへ。これは夜遅くなるのな……と思ったらその通り。そしてお父さんは心配症(^^;;; 石和線真名瀬駅……どこでしょね。ディーゼルカーの音かと思ったけど, 流石にバスの方かな。明らかに切れてから「もしもし」はねーだろ……とゆーのはこれに限った事でなく。サスペンスドラマなんかだと何度もしつこく「もしもし! もしもし!」ってやったりするしね。しかしお父さんが最初から心配症なせいで表に出しそびれたけど, 耕四郎も次第に気が気でなくなっていくわけで, それ故の自己嫌悪第2弾です。

桜吹雪は二人の絆。じゃ, 夏になったら?(^^;;; とにかく七夏って素直なのよね。耕四郎の感情の受け止め方も含めて。だから耕四郎への想いの出方もまっすぐ。単純にお兄ちゃん好きとはならず, これからも泣いたり怒ったり笑ったりでしょうね。泣いたり怒ったりだけど七夏が笑うと俺は最高に幸せなんだ……なーんてなるのは更に相当先ですね。

やっぱり予告はこうなのか(^^;;; あゆまゆ劇場と同じ感覚で観ろと?

[23:58]
[24:56]

どり DAYS 2「二人no想い」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

絶好調継続。綾瀬ちゃんも良い感じでヒロイン参戦しましたし, これはレベルが低下しても目が曇る兆候が出ているかも(^^;;;

突っ込んで来たヤクザの車を!(^^;;; 宮原, 舎弟と言うよりは金魚の糞ですなこれじゃ。でも, 今回綾瀬ちゃんと並んで正治の正確な理解者になったようです。後は美鳥の事を知るかどうかなんですが。ラブコメとしては, 知った方が面白いと思うんですけどね(美鳥は綾瀬ちゃんの視線に気付いた模様)。それに何度も言っているように, 秘密っていうのは共有できる人を数人作っておいた方が有利ですし。……次回, 正治の姉がいきなり広範囲にバラしそうですな。予告で見える範囲では見知った顔がなかったけど。しかしまあ, いつまでも右手を怪我しているわけにもいかないし, そのうちバラさざるを得ないでしょ。そしたら春日野家に知られない筈もなく。そもそも, バラさない限り正治はもう逃亡生活するしかないぞ(^^;;; 春日野家が追っ手を差し向けないわきゃないんですから。

[25:31]
[25:31]

光と水のダフネ 第13話「怒りを上げて」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

作画は酷いもんでしたが, 話が笑えたので評価高めです。

提供背景を観た時点で「あ, 蒼猿兄弟また出るんだ」と嬉しくなり。更に増殖するとは思いませんでしたけど(^^;;; メイ以外の3人はマイアのシンパになっちゃいましたから, 後々マイアの危機に駆けつけて(そして弾避けになって)くれる事を期待します。……「十二国記」アニメ番の醐孫がそういう役割を担う予定だったんだよねえ。

こいつら, エルピダの財宝が目的でしたか。巨大な夢のために, まずは堅実に犯罪者と(^^;;; 聞くも涙, 語るも涙の物語・ウォン&チャン編……そして聞くも涙, 語るも涙の物語・マイア編。大笑い。しかも意気統合(^^;;; 今回のギャグはツボを押えてます。

ということで, ネレイスがみーんなバラバラな訓練に来ている島。支店長が娘に正体バレした時の島ですよね。ひょっとして普段から使っていたのかな。そんな所に隠れ家を作った蒼猿兄妹, 運が良かったんだか悪かったんだか。「首を洗って待っているそうです」一瞬何だと思った(^^;;;

ゆうと肉弾戦で良い勝負のメイ。ゆうが相手じゃ好敵手とか言うこともないでしょうけどね。ま, 基本的にゆうが無敵なのはデフォルトです。メイは雑念が多いと。潜水挺の操縦……メカの事なら任せてくださいって, マイアが言うかと思いました。訓練を受けた乗物ならマイアが, 未知の装置なら静香が, 初期値で上って考えたら良いかな。しかしそのまま潜水挺かっぱらって行くとは(^^;;; どうやって宝探ししろって言うんだよ(^^;;;

[25:41]
[26:43]

無人惑星サヴァイヴ 第24話「誰? 誰なの?」(4月8日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

バイオメトリクス認証キーを通信機に組み込んで。はい, ア・ダ・ムが行くなら必要ありません……途中でア・ダ・ムが消えたら別ですか。そういう事を考えられる連中とも思えないけど。

この吹雪に対してこの程度のかっぱしかないのは厳しいなあ。それに全員, 素手で岩肌というか氷壁触ってません? 下手すると凍傷になるよ。パグーは……大型哺乳類は寒さに強いよ。

動作気温の下限を下回って動けなくなるチャコ。ビバーク中にしっかり暖めて水素貯めしておくとか。それにベル, 背負うより腹に入れといた方が良いですよ。できればルナの(自粛)。

ア・ダ・ムの情報を電波で送れば……って何で? その辺りの根拠はすっぽり抜けてるなあ。そもそもどういうフォーマットか解るんでしょうか? ま, ハードSFじゃないし仕方無いか。感情で動作するくらいなんだし。……って, PK!?

シンゴに理解できて操作できるんだから, 遺跡の装置は地球の技術文化とそう離れてはいないんでしょうね。その割にはア・ダ・ムが絡むと不思議な挙動を示すけど。ア・ダ・ムの過ごしやすい環境って何だろ? 第一, ア・ダ・ムが寝ている間には何もしていなかったんですか? 目覚めたら突然赤外線ガードを始めるなんて。

制御ルームに突入しようと……ベル暴走。ベルも平静を失ってましたか。今回一番のおかしな動きかと。で, これでバリアが破れたと。ブロブな二人は……ア・ダ・ムを認識しているんだかいないんだか。そしてまたまた, ルナが人外の能力を発揮したもようです。一瞬炎トリッパーに見えなくもなかったですが(逆です)。テラフォーミング装置を緊急停止……一発で全機能が止まったから緊急ですよね……じゃ, やっぱりガラスを叩き割らないと(^^;;;

最後, ハワードがやっぱり何の考えもなく, ア・ダ・ムを褒めたら綺麗にまとまったのにな。

[26:55, 4/16 22:18(p要素閉じ忘れを修正)]
[26:55]

今週早速お世話になってました

しょぼいカレンダー(仮藻録 4月6日t1より)……リアルタイムで放映時間変更状況が解るのは便利。タブを1つ使って常駐させてます。

[26:58]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735