逐次雑記 2006年6月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2006年6月下旬

2006年6月21日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:53]

NARUTO -ナルト- 第186話「白眼は見た! 磁気使いの死角」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

あ, もしかして, 今回の任務の暗黙リーダーはナルトだったりするのかな? 綱手達は『ナルト達』って言ってるし。ま, 名目だけでも実際にリーダー指名とかしたら, ナルト増長するでしょうけどね。

電磁誘導でもするのかと思ったら, それで神経系の生体電流を狂わせようって。……ナンデスカソレハ。またピンポイントな使い方するなあ。普通に感電させたって良さそうなものですけど。それを受けて, ナルト救出だけに注力するヒナタ……やっぱり今回はよわよわだなあ(作画もよわよわ)。これで任務放棄するようなら完璧に忍者失格ですが, 流石にそれはありませんでしたか。絶対大丈夫^H^H^H諦めないのはナルトから学んだヒナタの生き方。「地獄に行くのは, 私と貴方!」本当に行きそうになってましたな(^^;;;

ハルナには, 人が居てから主が居るんだって事を, 誰か教えてあげて下さい。使えるに足る君主でなかったからクーデター招いたんでしょ。

[19:59]

本日の食事

2006年6月22日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:39]

超高性能

ツンデレと腹黒は表裏逆なだけ(カトゆー家断絶 6月22日分より)……そこで、腹黒萌えの時代ですよ……つまり, 今こそ益田西守歌なんですね!(^^;;; 西守歌の場合はここでの定義とはちょっと違いそうだけど。

[6:42]
[23:47]

止まらない本の増殖この本棚じゃ足りないくらい

どーにかこーにか, 同人誌棚の再ソート完了。某所で突っ込まれましたが, 別にソートキーを用いずに実際再ソートしたのは, このついでに各サークルのWebページへのハイパーリンクを全部付けるためだったりするのでした。サンクリ戦利品の整理が終わったら, またHTML化して公開しますね。

ただ, ここ来てStarSuit8の重バグが発覚……。何かと言うと, 「ハイパーリンク挿入である程度以上の長さのURIを入力すると, 高確率でクラッシュする」というもの。これのせいで1サークル分入力するのに何分かかった事か(疲)。だけど必ず発生する訳でもないから, 諦めようって気にはならなかったんだよなあ……

ところで, 即日整理を終わらせたサンクリ戦利品A23ホール分としてもう書いてありますが, 木村バナナ農園さんが遂にWebサイト公開されました。1年目の時から私の中で頂点に近い評価を維持し続けているところなので, こうして活動状況が見られるのは嬉しい限りです。……Googleで「木村バナナ農園」を検索すると, 今でもCCSFが一番上に来るのがナンなんですけど(^^;;;

[23:56]

本日の食事

2006年6月23日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:20]

パソコンレクチャーXOVER

fn-l.cgiで, overviewファイル直接参照ではなくXOVERコマンドを使う方式を正式採用しました。……前よりちょっと遅くなったかも。でもjapan.chatみたいな記事数滅茶苦茶多いグループでもまだ耐えられるレベルだから, 良としよう, うん。

[22:21]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年6月24日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:41]

これが私の本棚様

サンクリ戦利品整理が終わりましたので, 所有同人誌一覧を更新しました。例によって, StarSuit8でHTML出力したものそのまんまです。

[10:42]
[19:10]

自転車でどこまでも

そこそこ天気が良かったので, 自転車出したのですが……積み録消化する気あるのか私? 同人誌作る気あるのか私? 趣味が広いとどれもこれも中途半端になってしまっていかん。

で, 行き先は秋葉原。今年になって初めてなので, 御徒町の駐輪場の場所間違えてさ迷ってしまいました(^^;;; いつもの首都高高架下……千代田区区間の高架下も遊んでる土地あるんだから, こっちにも駐輪場作ってくれれば良いのに。

買物の目標としては, Socket604対応の水冷キットを狙っていたんですが, 無いですね流石に。T-zoneに別売りクリップを使えば使えるものも売られていたんですけど, それが店頭在庫なかったものだから, 見送ってしまいました。むーん。結局, 買ったのは以下の物。

「朝比奈ミクルの冒険 EPISODE 00」はどこ行っても速攻で売り切れてました(^^;;; 流石だ。ま, 「恋のミクル伝説」は『詰合』に収録されてますしー(← 聴くの何時になるんだよ)。電GO!は……中央快速線(東京-高尾間)が収録されてるから, 気になってたんですよ(^^;;; 前に買った『プロフェッショナル仕様』より要求性能が高いので買い控えてた奴。


勿論帰りも同じ経路を自転車で。走行距離約47km, 最高速度は52km/h(往路, 成子坂)。ちなみに片道23kmというと, JRの営業キロで言えば秋田〜羽後飯塚(23.5km), 仙台〜松島(23.4km), 新潟〜矢代田(21.5km), 名古屋〜高蔵寺(24.0km), 大阪〜高槻(21.2km), くらいの距離。← わざとらしく他の地域も書いてからに……

[19:32]
[25:10]

信じてくれなきゃどうしようもないけど

ccsf.homeunix.orgはニューズリーダで直接繋いで記事を読む事もできるのですが, 投稿はユーザ登録していないとできないようになっています(ccsf.testのみ登録不要)。で, ユーザは表だって募集していませんので, 私自身以外にはほんの数人しかいなかったりします。だもんだからユーザ管理の仕組みがいーかげんも良いところで, ユーザ登録もパスワード変更も何もかも手動だったりします。当然, ユーザのパスワードは私が握っちゃってるの。

それはいくらなんでもまずいだろって事で, パスワード変更できるCGIを作ってみました。httpdの権限だとNNRPのパスワードファイルをいじれないので, 今までユーザ管理に使っていたプログラムに入力させるスクリプトを吐くようにして, rootのcron(8)から起動するプログラムにそれを読ませて管理プログラムに食わせて……って感じ。ちゃんと動いてるみたい。これでユーザの皆さんは安心してパスワードを自分で管理できます(^^;;;

[25:16]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年6月25日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[13:59]

涼宮ハルヒの売切(← 日遅れ)

吉祥寺から中央本線快速で武蔵境へ行き, 文教堂で,

を購入。JavaScriptの本ってったら, 1997年に買ったHTML/Javascript本(時代が時代だけに現在の標準とはまったく相容れない内容)以来ですよ。ちゃんと理解できるのかな私。

[14:01]
[14:30]

カードキャプターさくら 第63話「さくらとプールとおおきななみ」(6月15日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

あ, 金魚さくらちゃんって知世ちゃんの妄想で使われてたのか(元はなかよしの口絵だったと思うけど)。この絵は可愛くてかなり好きなんですよ。小狼にもカメラを向ける知世ちゃん……小狼, 最早撮られている事を意識していませんけど, 後で気付くと相当恥ずかしいでしょうねえ(^^;;;

「競泳っていうのはね……」千春ちゃんに引っ張られて行ってもまだ山崎君の法螺話を信じていたさくらちゃん, 純朴すぎます。「山崎君の嘘って最後まで聞かないと気になるよね」山崎君は噺家になると大成しそうな気がする(^^;;; ところでプールサイドに上がったエリオル, その眼鏡はどこから出しましたか?

クリームソーダが評判のパーラー……となると「そのまさかやったりしたりして……」ケロちゃんを出し抜くのは困難ですなあ(^^;;; 「勝ちや! わいの勝ちや!」女子更衣室のロッカー内に響く馬鹿笑い。オープンして間がないと言うのに, 異常事態が2つも発生してしまうなんて, ケチが付いてしまいましたね(^^;;;

バイトと言えば桃矢兄ちゃんと雪兎さん。……と, 奈久留ちゃん。桃矢兄ちゃんの邪魔してるのは確かですけど, 客としてじゃなく店員として, しかもちゃんと働いてるっぽいのが意外です(酷)。しかし店員がローラーブレード履いてるのって絶対危険だと思う。それで奈久留ちゃんにじゃれ付かれても転ばないのが桃矢兄ちゃんの運動神経がいかに優れているかって事ではあるんだけど。

アイキャッチ: ケロちゃん。アイキャッチすら乗っ取るなんて, 流石は勝ち組ですね(^^;;;

ケロちゃんにクリームソーダ全部食われて絶叫するさくらちゃん……それ, バレちゃいけないとかいう以前に迷惑だから。で, ケロちゃんを問い詰めにその場を離れて……ジャグジーでタオルを頭に乗せる山崎君にヤヤウケ。素甘といい, 面白い感性をした小学生ですね(^^;;;

突然大波が発生し, 取り残されて渦潮に巻かれる利佳ちゃん。それを助けようとさくらちゃん, 人目につかないウォータースライダー内で封印解除……実に珍しいシーンです。魔法でバンクに頼らない本作の真骨頂です(でも前半でのウォータースライダーは使い回しまくりだったけど(^^;;; )。やったのは『水(WATERY)』での逆さ雨……どうやら『水』の姿は一般人には見えていないようですね。すると知世ちゃんにも見えないって事です。ともあれ救出された利佳ちゃん。ここで, たまたま寺田先生が来ていたりしたら, 安直な深夜アニメみたいなパターンなんですが(^^;;;

[14:44]
[15:17]

カードキャプターさくら 第64話「さくらと吹雪ふぶきのスキーきょうしつ」(6月22日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「冬にアイスっちゅうのもたまらんな〜!」いや, 基本でしょ。ストーブの前でアイス。夏は冷たさを味わうもの, 冬はアイスそれ自体の味を楽しむもの。……とか。

意外とスキーには不器用なさくらちゃん。逆に知世ちゃんが達人。まあさくらちゃんは「今は経験が足りないだけ」で, 1日2日ですぐに上達できてしまうわけですが, 知世ちゃんは……決して運動音痴ではないって事なんですよね。水泳だって本気でやろうとすれば相当上達するんでしょう。今は, 10mしか泳げませんけど(^^;;;

エリオルは知世ちゃんより更に上。この場合は『年の甲』と呼んでやりましょう。「スキーって言うのはね……」本邦2度目, エリオルと組んでの山崎君最強形態(^^;;; そういえば, C.C.さくら同人誌で山崎君が登場するものって見た事ないなあ(単に私が同人者になったのが放送より遅かったからでしょうけど)。小狼はさくらちゃんより更に下(^^;;; まあ香港だと滅多に雪降らないでしょうが。そして木に激突しそうになった小狼を救出するエリオル。役者が違いますね。ここでの小狼赤面は, 本作にしては珍しく『明らかな』手抜きだなあ。

「雪山の夜と言えば, 怪談だよね!」貴女の場合は, どこでもいっしょ(^^;;; さくらちゃんも含めたここの掛け合いは最高に面白いです。てゆーかさくらちゃん恐がりすぎ(^^;;;

アイキャッチ: さくらちゃん。

寝言でも「さくらちゃん……」な知世ちゃん。寝言でも「雪女……」な奈緒子ちゃん(眼鏡外して, 髪の長さが判らなくなると, 知世ちゃんと区別が付かん)。そして眠れぬ小羊(ラム)(違ーう!)もとい小狼の背後にさくらちゃん。「小狼君っていっつも『別に』っていうけど, でも本当はそうじゃないんだよね」「判るよ。小狼君優しいもん」これで好意が無いって言ったら, さくらちゃんまるっきり悪女ですよ〜。

熊の置物を見て, 思い出された小狼のくまぬい(^^;;; 原作とアニメ版とでは, くまぬいの使い方が大きく違うんですよね。結末に繋がるキーアイテムであるのは一緒なんですけど。小狼の想い人は雪兎さんだと, まだそう思っているさくらちゃん。不思議の国での好きな人クイズは完全に忘れちゃってるようで。「俺が, 本当に, 好きなのは……好きなのは!」「ごめんね!」ショック死させる気ですか(^^;;;

翌日。中級者コースに, ご一緒しませんか(違)……エロ爺にその台詞はまずいって(だから違)。実際, 吹雪の中で吊橋効果発生中のさくらちゃんを見るエリオルの目は, エロ爺にしか見えなかったり(いい加減にしろ)。ところでさくらちゃんが見た雪女のイメージ, どう考えても観月先生なんですが。

突如発生した雪崩。表層雪崩ってのは滑落速度が速いから, あまり悠長に悩んでいる暇ありませんよ。で, 『時(TIME)』で止めている間に『火(FIREY)』を使おうするさくらちゃんですが……エリオルが居るから, エリオルごと止める事を優先しようとしたんですよね。事が済んでから『眠(SLEEP)』で眠らせておいて, それから『時』を解除, とか。でも……実際エリオルがやったように, 『火』よりは『消(ERASE)』の方がよかったかと。『火』だと更なる雪崩を引き起こす可能性があり得るし。

「僕が苦手なのは, 貴女を悲しませる事なんですよ」この台詞, ラストまで知っていても全然繋がるように思えないんですが。

次回, ケロちゃんにおまかせスペシャル(それは本放送時!)もとい, 公式さくら違い(^^;;;

[15:30]
[16:02]

ツバサ・クロニクル(年代記) 第35話「ふたつのキオク」(6月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

小狼が見ているものと, サクラちゃんが見ているものと……これ, 場面転換が多くて, 観ていて違和感を受けます。小狼の目の前での二人はただ向かい合っているだけですから, 区別は容易なんですけど……恐らくは違う時代を描いた2シーンを無理にSHUFFLE! すると, J:Eになりかねませんから細心の注意を払わないと(例が悪すぎるわい)。

小狼が「酷い怪我」には見えないっていうのもちょっとなあ……せめて袖が血に染まっているとかの演出が無いと。NHKだからかな。そこで, 手当て。文字通り, 手当て。右目が痛む小狼には, 「おめめにちゅ〜, だ!」小狼の記憶にあったりするなら, それはそれで良いんですけど……どうもこの記憶, サクラちゃんのではなく阿修羅王の記憶なのではないかって気がします。夢で見て身体が憶えたって事なのか, それともサクラちゃんと阿修羅王にも直接的な関係があるって事なのか。無いとは言い切れないのがこの世界群ですよ。

何しろ, とうとうクロウ・リードが出て来ちゃいましたからねえ。現状, C.C.さくらの世界におけるクロウ・リードなのかどうかは判りませんが, 世界を越える力がある=全ての世界に存在し得るということで, そういう存在の場合は魂だけでなく同一人物である可能性が高いと言えます。と言っても, さくらちゃんと魂を同じくするサクラちゃんがここに居ますけどね。

で, そのクロウ・リードと同じ血筋である, 飛王・リード(まだ姓出ていませんが, 言ったも同然でしょう)。彼にとってエリオルはどういう存在なんでしょうね(こらこら)。じゃなくて, 彼にとってさくらちゃん(サクラちゃんではなく)はどういう存在なんでしょうね。アニメ版はともかく, 原作ではさくらちゃんは, 最終的にクロウ・リードを越えた世界最強の魔術師になりましたから(だから無敵の呪文が使える :-)。つまりさくらちゃんも次元を越える力をほぼ確実に持っている訳で……さくらちゃんとの繋がりが背後にあるのではないか, と思うとかなり面白い事に。『もう一人の小狼』, これがさくらちゃんの恋人(あー, 嫌だ)の小狼本人だとか, 妄想もできますな。

アイキャッチ: サクラちゃん。

「気付いてないのなら告げる必要もないだろう, 小狼が何者なのか。……のう, 魔女よ」ということで, 阿修羅王も次元の魔女と繋がりがあったと。それどころか, 小狼達をこの世界に送還するよう侑子に依頼した本人だと。……何故でしょうね。ピッフルワールドでの知世ちゃんと同様, 羽根がサクラちゃんの物だと知っていたとかかな。誰に聞いたのか, そして何故サクラちゃんと小狼にそこまで入れ込むのか, 次回明らかにされるでしょうか。

阿修羅王・倶摩羅・小狼の3人だけで出陣した阿修羅軍。対する夜叉軍も, 夜叉王・黒鋼・ファイだけで出陣。いやあ, 二人とも, 想いは遠く離れてても届いてますね(^^;;; 黒鋼と対決する小狼, その最中に『もう一人の小狼』に一時的に身体を支配される……身体も同調するとなると, 魂が同じとかいうレベルじゃなさそうですね。二人居るけど同一人物……いや, そんな状態があり得るのかどうか判りませんが。

次回: 鈴蘭一座, 忘れられていなかったか(^^;;; どう繋がるのかさっぱりですけど。

[16:20, 6/26 7:17(誤字修正)]
[17:04]

新規取扱

ちょこッとSister」「無敵看板娘」記事を公開します。……この2作品だけが, 今のところ7月新番の中で気になってるもの。はっきり言って積み録溜めすぎのため, 今度こそ新番全切りしたいんですけど……うーむ。

[17:06]
[17:46]

夢使い 第十一話「過去から来た悪夢」(6月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

西武新宿線? と一発鉄道ネタをかましておいて……狐だけど寝込んだままの塔子(親父ギャグ禁止)。父・宙明の死が関係しているらしいけど, そもそもその時の事を塔子以外の人は知らない……聞くのも可哀想, というより, 聞くのが恐いんでしょ美砂子。できれば聞かずに済ませたい, すべては塔子一人に抱え込ませておいて。……と, 悪い言い方をすればこんな風になるかと(自分がそんな人間だから思い付くんだったりして)。

塔子の声で来店する狐面娘。どこからどう見ても塔子そのままなんですが, 燐子も美砂子も仮面以外に塔子を想起しなかったみたいですね。で, 悪夢そのものが依頼人という訳ですが, 避けたい運命, 求める未来, 叶わぬ願い, などが悪夢となるのであれば, 忘れる事も話す事もできなかった塔子にとっては正に悪夢かと。これが塔子の悪夢かどうかは判りませんが(そもそも私の『悪夢』の理解が正しいのかどうか)。

塔子の秘密基地とは, 父の没地。その時塔子は自ら望んで悪夢に身を委ねようとしていた, というのは前々回の圭吾と重なりますが, 果してそれは同じ願いによるものだったのか? 塔子は「夢の痛みを知る良い夢使いになれる」とは宙明の談。夢の痛み……ねえ。自分もそうとう苦しくなるんじゃないかって, 朧ろげながら考えますが。ただ単にぶっつぶせば良いって考えてる燐子じゃ駄目なんですかね。で, 父を倒した悪夢の爆発によって左目が傷ついた塔子……はっ, そういえば, CMでやってる第1話で左目を呪術的に使ってますな。塔子の左目は既に普通の人ではないのかな。

塔子が自ら捕らわれた事により, 一と2人だけでドリームサイクロンしようとする燐子。だけど, 転送されてきた銃そのものが破壊される……むう, 昔の特撮モノにあったような兵器が, 発射前に破壊されるっていうのは最終回前の展開だ(台無し)。と言っても, 私が思い出せる特撮番組って「光戦隊マスクマン」だけなんだけど。

美砂子はドリームサイクロンを修復し, 一は三時花を召喚し, そして何もできないスーパー小学生。でもただ黙って休んでいる訳にはいかないと……悪夢の正体, そして父の事を調べようと。夢殿に籠ってみます? それ塔子にしかできないって事はないと思うんだけど。

[18:05]
[18:53]

夢使い 第十二話「夢仕舞い・塔子の選択」(6月24日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

予想的中, 燐子本当に夢殿に来たよ。夢見は塔子にしか出来ない訳じゃないだろう, って思ったのは, 確かにそうだったんだけど, 夢に心で直接触れる行為であるために相当な力を持つ夢見(あるいは触れる事のできない一般人)以外には極めて危険な事, ですか。いや, みんな優秀な夢使いだと思いますけど, 一は命をかけてまで行う勇気が無かったと。む, そう思えば, 塔子の場合はこれで自分が呑まれてしまうならそれで良い, という考えだったのかも。命知らず(-15CP)で。

で, 悪夢の持ち主は塔子であり, その真実は……第七話で兄妹ネタをやったと思ったら, 今度は父娘! いや, 第一話から既にアヤしい話を繰り広げていましたけど, ここまでやりますかー。勿論, 近親相愛大好きな私は大喜び。妻を喪って以来, 亡き妻の面影を追い続けるようになった宙明。母への嫉妬から父への思慕が完全に恋愛感情に進んでしまった塔子, しかし残念ながら宙明は娘の想いを拒絶したために, 塔子の夢は悪夢と化した……「悪夢の貴方は私だけを見てくれたから」既に悪夢だけど, 見る者に普遍の夢。Sugar Baby Loveだってそう歌ってますしね。で, 悪夢の父と実の父との戦いを招き, 塔子は父を喪ったと。今目の前にある悪夢は, その負い目が膨らんで出来た新たな悪夢ですね。

「ここで死ぬのは私の筈だった。抱いてはいけない想いを抱き, 見てはいけない夢を見たのは私なのに, 死んだのはお父様。私は復讐する。お父様と一緒に, 私自身に復讐する。……私は多分, それを望んでいた。ずっと」でも, 悪夢の塔子(小)が卑怯だと言っていたように, 自分で真実を燐子達に伝えないのは塔子の更なる罪ではないかな。

「それが罪だとして, そのせいで兄さんが死んだとしても, 人を愛する気持ちを責める事なんかできない!」美砂子談。「見てはいけない夢なんか, そんな夢なんかないよ!」燐子談。「夢使いになるなら, 夢の善し悪しを言ってはいけない。夢は人の真実の思いなんだ。人は夢の世界でだけ, 本当の自由になれる。うつし世は夢, 夜の夢こそ真。悪夢に出遭った時も, その事は忘れないように。この世にあるから, 悪夢に見えるだけだ。見てはいけない夢なんかないんだよ。決して憎んだり, 恐れたりする事はない」宙明談。そして「お姉ちゃんがお父さんを好きになった事, 私悪いと思わない。今まで色々な悪夢を見て来て, 人を好きになるのに良いも悪いもないって思ったから。たまたま, 現実のルールに合わなかったけどさ」燐子……貴女は私ですか!? 私が普段考えている事と酷似しているんですけど。譬え相手が誰であれ, 恋をしていけない相手など居ない。CLAMPじゃないですが, そもそも人でなくてもね。無論それでストーカーと化したりしたら問題ですが, その問題は好きになった事そのものとは別ですから。思想心情, 内心は自由です。宙明だって, 塔子にキスされた時は拒絶しましたけど, 塔子の想い自体を否定はしていませんよね。

四曜星勢揃いして(うあ, 美砂子本人も来た), 塔子と燐子の二人が弾丸となった二銃身ドリームサイクロン。「円目王様」私はまだ……と言うかと思った(^^;;; あるいは, 折角全員揃っているんですから, 私達は皆まだ……って, 一も含むのかっ(自爆)!? ところで弾丸の塔子と燐子が二重螺旋を描くのって, ナニかを暗示しているんじゃないかって邪推が……

総合評価……☆☆☆☆☆(近親相愛を肯定! 同性愛を積極的に肯定する作品はもう珍しくありませんが(最右翼は神無巫女), 義兄妹ネタも珍しくありませんが, とうとう親子ですよ親子! まあ宙明は既に亡くなっていますから描けるのかもしれませんが。とにかく, そんな娘の想いを題材として, 言いたい事は「夢に貴賎は無い」。そう, あくまでも恋愛で言うのなら, 親子でも兄妹でも同性でも異種族でも幼女でも教師と生徒でも, たまたま法では認められいなくても, 恋する事そのものが罪であるかのように扱うのは間違っていると!)
[19:25]

本日の食事

2006年6月26日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:44]

3歳ではないと強く主張

大人年齢診断問診表(カトゆー家断絶 6月26日分より)……

アナタの大人年齢は…11歳

納得してしまう自分が情けないorz

[6:46]
[23:57]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第12話「かまってくれたらイイナ!」(6月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

父の日の夢は特別3倍チャージ。だけど現実はこんなもんなのね(^^;;; マイメロと雅彦パパが二人だけで家に居ると, しかも雅彦パパが風呂に入ると, マイメロがたわしになるしかないでしょう(^^;;; ……期待してたのにー。

女房にゴミ以下亭主呼ばわりされ叩き出されたバク父来訪。このバク夫妻の馴れ染めは……方言が房州なんだか羽州なんだか。とにかく田舎クサさを感じさせる言葉なのね。

マイメロパパも来訪。「良かった, ママと喧嘩して出て来ちゃったのかと思った」「ギク!」おいおい(^^;;;;;;; 本当にマイメロは, 素で人の神経逆撫でするのが得意ですね。で, マイメロ夫妻の馴れ染めは……パパの話だけ聞いていると清純ラブストーリーに思えるんですが, 「そう言えば前にママが『パパは野菜を育てて, ママはパパを育ててるのよ』って言ってたわ」操縦しやすい男を選んだって事ですか!? 本当恐い御人デスヨマイメロママ。

下戸故に酒の匂いだけで酔ってしまった, 演説上戸のマイメロパパ。「男の復権! 家の中で男は強くあるべきだ! 父親は家では王様なんです!」うん, それを, 妻の居ない所で, 酒の勢いがあって, 初めて言えるというのが男というものなのよね(^^;;;

雅彦パパの夢の扉を開くと……アホ御殿!? ハルノスケより先にやっちゃいましたかアホ殿。座蒲団バクは, 後で言われてたように普段からクロミの座蒲団ですよね。肘置きマイメロは……また, ケチが付いたようで(^^;;;

丁度帰宅してきていた, 歌達茶酌み三人娘。「なかなか, 茶ーミングな娘である, なんちって」雅彦パパの駄洒落って, 数撃ちゃ当たるって感じでもあるんですよね……。「銚子が出て来た! 今から駄洒落大会をやるぞ!」お銚子も出てたっけ(^^;;; ……正月好例の大喜利再び? なら紐を引くと穴が開く? 奏「イタリア料理店に行ったりや」金タライか(^^;;; ドリフですな。歌「オランダ人が, この本はドイツんだ, って言ったので, ドイツ人が, オラんだーって……あ, 逆だった……」金タライ3倍。奏と歌のレベルはともかく, 雅彦パパの添削は確かに上を行っています。琴「犀のおならはく犀! 犀のお別れは犀なら! 犀の好物はお野犀!」これが合格。やっぱり数で力押しは有効なんですかね。クロミ「マイメロのバカメロ! じゃなかった……マイメロなんか泣かしてメロ……じゃなくって, クロミノートが黒いのマイメロのせいメロ……」かぶせてパカーン。クロミは実は天津飯みたいなタイプだったりして(^^;;; バク父「おいおっさん, 今何時だい? おや時」寒風……「あれ, おかしい……そんなバナナ」氷結……えーと, そろそろ悪夢が暴走し始めているので, 夢使いさん呼んで良いですか?

「チャイムが鳴っチャイム!」ここから語られる, 雅彦とすず(あれ, 平仮名だったっけ)の馴れ染め。……駄洒落の真祖はすずママの父だったのか! 高校生くらいの時に自転車と駄洒落で出会った運命の二人, それから結婚申し込みに行く日までずっと駄洒落の訓練を積んでいたと? 「どうかすずさんとの結婚を, 御醤油諾下さい!」醤油をだくだくと, であればなお良いかと(お前が添削してどーする > 水野)。

「パパさん, 寝たら死ぬよ」本っ当に, 話の腰を折るの上手いねマイメロ。「亡き妻との約束を思い出したぞ! 我が家に笑いを絶やしちゃならん! もっともっと駄洒落を言いなさーい!」NARUTOにも最近そんな話があったなあ。

本日のくるくるシャッフル: バコ!? 何ができるんだろ。今回は雅彦パパがあやしている間に昔を思い出すという流れでしたけど, くるくるシャッフルするって事は今後も召喚される可能性があるって事ですよね? お助けキャラとして何かできる能力があると? ……次回予告を見るに, あってもおかしくないようで。

本当は, 父の日は明日……あれれ, 何時の間にマイメロは土曜日放映になったんですか(言うな)。マジでやった3倍チャージ, 奏も第4話で父親への想いを……三島塔子じゃありませんが……ちょっと心寄せるものがありますからね。チャージ, してくれるんだ。いーなー(黙れ)。で, ピンク音符「レ」。後2音?

「パパったら, 朝御飯のサラダにマヨネーズが無いってすねてしまって」マイメロママの方は, 喧嘩という意識すら無かったって事ですか。ま, そんなもんです(^^;;; 「茄子がママなら?」「「胡瓜がパパ」」琴だけ知らない……駄洒落が繋ぐ家族の絆。クリスマスの時に教えてくれてたら良かったのに(^^;;;

次回: バコ, 貴女は再生みかる@ぴっちピュア最終話ですか!?

[24:19]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年6月27日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:09 ← MLえちご]

みくるでるんるん, くるるんるん

入手品。

新品転売品です。よしよし, 後は普通に買おう。

[23:12]
[22:40]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第13話「づいてくれたらイイナ!」(6月25日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

提供背景: ピアノちゃんにカーラー……(^^;;;

おどろおどろしい流れ星が流れると, 一夜にしてはいはいしているバコ。這えば飛べ, 飛べば留学の親心……って訳解りませんが(^^;;; 1+2=? 3+2=? こういう単純な計算問題, 馬でも答えられるって実証例がありますけどね。周囲の人間の様子で, カウント止めるタイミングを理解しちゃうって奴。バコは本当に解ってそうな気もするけど。「良い子のみんなは, おうちの人に聞いてです」良い子のみんなって, 何歳くらいを想定してんのハリー? とにかく, 人間界に留学させようって……そんなシステム, マリーランドにあったとは。はからずも恵一の事を口にして潤を煽ってしまい, バコとバク父の常駐を認めさせてしまったクロミ。でも家賃と光熱費はまけてくれない潤(^^;;; そこはそこ, バクだから。

折り紙の天才としてテレビ番組に出演した関山弘昭。まあ, 野比のび太だって, あやとりの天才だとか昼寝の天才だとかで出演したことあるしね(比較するな)。で, その番組を観ているクロミ……「クロミノートNo.0977!」マイメロが牡蛎に当たって入院した時, 徹夜で千羽鶴を折ったクロミの所に入院しなかったマイメロが……「牡蛎君に当たっちゃったの」マリーランドって, どういう世界だーっ!!(^^;;;;;;;

翌日, 人気者になってる関山。マイメロには折れなかった(折ったつもりだけど判ってもらえなかった)クロミも, マイメロ自身も折れる……白山は興味持ちませんでしたか? 「関山君! ビューティーポップなカモノハシを折って!」何それ(^^;;; 美紀を見て頬染めたかに思えたけど, 視点が固定されている事から別人なんだろうなー, とは思っていましたよ。

学校に突入するバク父。「人間ではそいつが一番の天才かもしれんが」しかし世界じゃ二番目だ! ……いや違った(^^;;; 「バク族ならウチの娘が一番だっぺ!」で, バコが折るのは木彫り熊……す, 凄い。一気に観衆を奪われ憤る弘昭……「『男って, プライドが傷つけられるのが一番堪えるのよ』ってママが言ってたわ」マイメロママにとっては, プライドもそれを纏った男も道具なんでしょうなあ(汗)

開け夢の扉! により, 弘昭vsバコ・天才の統一王者決定戦! 司会の駆&潤『恵一ぶっ飛ばせーズ』……この二人, 仲が良いんだか悪いんだか, さっぱり判りませんな(^^;;; 審査員の歌・美紀・真菜・マイメロ……別にこの4人にする必要もないような気がするけど。

ROUND1, 食べ物対決: 弘昭は林檎。バコは……ぎょにそ!? 私は春巻かと思ったよ(^^;;; そりゃ, 弘昭の勝ちでしょうな。文句無しで。

ROUND2, 爬虫類対決: 弘昭は蛙。バコは蛇。……蛙は両棲類だろーが! 「ちょっと待つぞな! 聞こえる聞こえる, 無知に苦しむ人々の嘆きが」ナスビ仮面かよ(^^;;; しかし両棲類突っ込みをバクがやるとは……てゆーか, 審査員の4人! 誰も蛙が両棲類だって知らなかったんですか!? 観客も突っ込まないんですか!?

蛙が蛇を襲いに行ったー!(^^;;; 下克上っぽいですね, 蛞蝓が居たら完璧だったけど。しかし勝てる筈もなく「蛇が勝ったから2回戦はバコちゃんの勝ちだぜーい!」「これそういう対決?」「何か趣旨変わってるような」悪夢魔法の暴走って, 最初からなのよね(^^;;;

ROUND3, 乗り物対決: 弘昭は戦艦。バコは戦闘攻撃機。……着弾した時の波までちゃんと折り紙で作画されているのが素晴らしい(^^;;; しかしそれこそ, 折り紙対決じゃないよね最早(^^;;;

折り紙ロボ化する弘昭(学校崩壊)。また, 随分派手に破壊したものですなあ。何かミルモ第12話を思い出した(何故)。

本日のくるくるシャッフル: マイメロおばあちゃん。……なごむ祖母と孫(^^;;; だだ甘おばあちゃんだもんねえ。どういう魔法を使うのかと思えば, いつも編んでる編み物が巨大化して……巨大手袋で……弘昭ロボに避けられ学校どころか民家を破壊(^^;;; 「今のは忘れましょ」まーたーかーよー!!(^^;;;;;;;;;;;;;;; 本っ当ーに, マイメロ一家の女性ってのはー!!

「僕はずーっと君だけをー, 見てたのにー! どうして君は, 僕の事を, 見てくれないんだー!」で, 美紀を押し付ける歌と真菜。「えーっと, 山折り谷折りカラフルペーパー, ハートは白黒砂嵐, ふるふるふるふるフルパワー, 恋する乙女はイノセンス! うふっ♥」久々に出たなあ, 長文ポエム。しかも作画も凝ってて, 12話分の鬱憤を晴らしたって感じです。御馳走様。「美紀のポエムは取扱注意やからな……」やらせたの誰だよ(^^;;;

「あの時の事を忘れちまったのかよー!」「忘れてないよ!」ということで, 登場した真打ち・碓井幸。いえいえ目立たないなんてとんでもない, スポットライトを当てればキラリと光る美少女ですよ。今まで見ていなかった奴等の目が節穴だったってだけです(自分も)。

「と, いうことで, 忘れる人は忘れましゅ。コロリ」今回は被害が大きかったからね(^^;;; ……おばあちゃん, 破壊活動には貢献したけど, 解決には何も貢献してないぞ(^^;;; 今回の音符は黒音符「ラ」。「クロミちゃんが, 愛のキューピッド?」プリティ悪魔っ娘はどちらかと言うとインプのよーな。去り際にバコ「おなかちゅいたでちた」……え゛, 前回の予告だけでなしに, 本当に喋ったの? ガムシロップの如きだだ甘・バク父ですら気のせいだろうと思った発声。それ, つまり, いくら何でも異常事態って事だよね?

次回: セバスチャンの恋物語があったように, セバスタンの……だったりして。

提供背景: 本当に作ったんだ(^^;;;

[23:08]
[23:45]

ARIA The NATURAL 第13話「その でっかい自分ルールを…」(6月25日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

アリスはペアだけど, 操舟技術はシングルの灯里や藍華を上回る……んだよね。尤も『卒が無い』という漕ぎ方じゃ客を取るには駄目とかいう事もあるかもしれないけど。「ゴンドラ, 通りまーす……」まだ声が小さいな。ところでOPラストのアリス, シングルになってません? 左手が手袋していないように見えるんですが。

学校帰りのアリス, 本日の自分ルール「家まで影だけ踏んで帰る!」最後の最後でギリギリアウト。その時聞こえたアテナの唄, 最近良く歌っている唄……これがまさか, ねえ。翌日, 再度同じルールに挑戦するアリスを見掛けた灯里。「今, アリスちゃんが……」「後輩ちゃんが?」「弾んでた」これ良い表現だなあ。ちなみに灯里は『転がってた』というのが似合いそう(^^;;;

「今の所やり直しです! アテナ先輩, 余計な手出しは無用です!」「駄目なんです。影じゃない所は, 全部マグマなんです!」影踏みルールはともかく, こういう感覚, 実に良く解ります。というか身に憶えがありまくります(^^;;; マグマと聞いて, ハイドライドIIを思い出して, 自分もそういう感覚で学校から帰った事があるのを思い出した……謎な事してるな私。

難所が容易になっている夕刻, でも別の難所が出現。応援している……と思ったんだけど, この時点では灯里も藍華も何やってるのか知らなかったのね。弾んで, 弾んで, 転んだアリス。アテナ急接岸……流石, ぼーっとしているように見えても三大妖精ですね。「どうして……どうしてまたそういう事をするんですか!? 何ですか, 何なんですか, 正義の味方ですか, 正義の味方気取りですか!?」「私は, アリスちゃんの味方気取りなの。ゲームで言う隠れキャラみたいな, ちょっと困った時に見付けたらラッキー, みたいな」隠れキャラを当てにしてプレイするのはいけないけど, 出現したら使って悪い事ないでしょ, って。「自分ルールその5, アテナ先輩は他人じゃないから, 手助けしてもらっても構わない……」自分ルールが, 仲間ルールになりました。

位置からして, アテナの影がアリスにかかるとは思えないのがちょっと難点ですが……アテナが最近良く歌っている唄, だけど灯里と藍華は初めて聞く唄。つまりアリスのための特別な唄だったと。ここ猛烈に感動。今回はまあ社長もアリア社長のもちもちぽんぽんに噛み付いてないし, 本当にアリスのための一話でしたね。

[23:54]

本日の食事

2006年6月28日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:01]

スクールランブル 二学期 #12「パーフェクト、禁止!」「立ち入り、禁止!」「半ズボン、禁止!」(6月25日放映分)

アバンタイトル: ☆☆☆ 『図書館の唄』作詞・作曲 塚本天満……はかどぐ〜がストレート過ぎで大笑い。「天満ちゃん」って呼ぶ愛理……身長165cm, IQ165, 垂直飛び165cm, アマレス165連勝, カラオケ165点, 振った男も165人。てことは体重も165kg, 鼠に追いかけられて逃げる速さも165km/hなんですよね?(^^;;; それにしても, 天満に助けられた愛理・美琴・晶, 何故全員ブレザーはだけてますか。「俺が好きなのは, 始めっから君だけなんだ!」現実どころか, 夢でだってこんな事拳児が言うもんかい。……予想通り, この時点で既に拳児の夢でした(^^;;;

A: ☆☆☆ 皆の都合が悪くて誕生日を祝ってもらえない天満。これはチャンス → 誕生日イベント発生(^^;;; 実は翌日が拳児の誕生日だと。こっちは, 多分晶だけが憶えていたんだろーな。デートコース調査のため, 地域雑誌を手に入れようと絃子の部屋に侵入……普通に買おうって考えはないんかい(最後のレストランを別にすれば, 軍資金は潤沢だったんだから)。しかし木人君まで出て来ますか(^^;;;

B: ☆☆☆ 修司の誕生日をネタにして天満(と晶)を誘う拳児。行き先は隣街の, 『寂』れた神社と, 長谷川寺……良く解らないけど, 譬えタイミング悪くなくても, デートコースとしてはどうかと思う場所では。それにしても, 雑誌で読んだだけで実際に行かずにコース選ぶのって, そんなんじゃ人生勝ち組にはなれないぞな! かてて加えて, 最後の超高級レストラン(どーやら晶も行き馴れている模様), 天満と2人ならともかく4人になっている時点でヤバいって思わないんかね。それに例の雑誌に平均予算載ってなかったの?

C: ☆☆☆☆ 1食が4万円超えているメニューあり……庶民の来る場所じゃないわ, こりゃ(汗)。「い, 言えねえ! こんな嬉しそうな天満ちゃんを前に, 金がねえなんて言えねえ!」泣いて喜ぶ修司, 笑って喜ぶ天満, 普通に面白がってる晶。「「お代り!」」ってそーゆー事できるの, こういう所って? どうやら食い放題だったみたいですけど。34,000円×4=136,000円……しょ, 庶民の来る場所じゃないわ, こりゃ(瀧汗)。で, 愛理にますます頭が上がらなくなると。ぶつくさ言いながらも, 何か嬉しそうですね, 愛理。ただ, 拳児が天満を誘ったんだって事は……気付いてないか。修司の誕生日の方がメインだと思っただろうね。「結局, 一人ぼっちの誕生日になりましたとさ……」ピョートルに食われる拳児。「あの, どちら様でしたっけ」さ, 最低っ!(^^;;;

[7:14]
[19:53]

NARUTO -ナルト- 第187話「死の宣告『くもり時々晴れ』」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

目的の為なら何だって利用させてもらう。……神崎悟? そして3人目の相手の能力は, 瞬間ダイヤモンドダストによる高精度レンズ……でもってそれを上空に……天空の劫火@ナイトブレイカーズ!? ぐはあ, あの超絶兵器が, 随分と安っぽくなったもんだってばよ(汗)。だって原理は一緒だけど, 天空の劫火はあれだけの破壊力を生むためにどれだけの高度と面積を使ったと思ってるんですか(山本弘氏のことだからキッチリ計算している筈)。それをこんな御手軽に作られちゃって, しかも何故か爆発までしちゃ, 納得できる訳ないですって。挙げ句, ジャンプしたナルトが上空で光を額当てに反射させ……おーい, それは集積される前の光(しかも額当てに当たる程度の量)だから, そんな破壊力ある訳ないっての。ジャンプして焦点から逃れるというのは良い判断なんだけどね。

で, 既に殺されていた菜の国の領主に代わって, 急遽領主就任するハルナ。……それだけで国情が安定する訳じゃ無いと思うんですけど。立派に隣国から付け入られる隙はあるかと(クーデター情報が漏れ出ていたんだから既に偵察に入っている国もあるかと)。しかし, やっぱりハルナって雪姫をなぞってるようにしか思えないなあ。

[20:01]
[22:40]

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!(ギュッ!) 第12話「ふたごピンチ!☆ドキドキの公開授業(こうかいじゅぎょう)」(6月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

積み録崩したとおもったらまた積んじゃった本作。あれ, OPこんなんだっけ……って感じで, 記憶が怪しいデシ。

公開研究会(違……というか, 意外と解る人少ないのよねこの言葉)と思ってしまった, 理事の来訪。校長通さずに教頭が全部仕切ってるんですかこの学校。でもって, ふたご姫が失敗すると自分の評価が落ちると焦るローマン教頭……いや, それはふたご姫が失敗したからではあく, 自分が嘘吐きまくってた事が発覚するからでしょ。

とにかく, キャメロット指導の下, テーブルマナーの予行練習するふたご姫。……ステーキ食べられるだけでもどれみよりはマシよ(^^;;; 「要するに, 全然マナーを身に付けていなかったという事でぷもか……」おひさまの国って王女の教育をどうしてたんでしょ? それは即ち, キャメロットが無能って事?

公開授業が始まって速攻, 夏風邪で昏倒するタン・バリン先生。代わってバン・ジョー先生登場……ここ来て初めてキャラ立ちしましたね。体格と言い声と言い体育会系だけど, 繊細な心を持っていると。教頭に刃向かえるのかどうかは微妙なものがありましたけどね。途中一気に飛ばして「大事なのはただルールを守る事ではなく, 周りの人への気配り, 思いやりだ!」これを理解させるのには良い流れだったと思いますよ, 前夜のキャメロット特訓も含めて。それに, そもそも公開授業(公開研究会)って, 生徒の出来を見るのではなく教師の指導を主として観るものよね。

出番が無かったトーマ。「この学園に(ローマン教頭にとっての)ハッピーエンドなど必要無い……!」ローマンの黒幕って訳でもなく, ただ単独の悪役かなあ。「折角上手くいっているのに, たかがタコに台無しにされてたまるか!」いやまったく。珍しくローマンに同意です。で, 教室で魔法を使ったふたご姫を減点に処そうとする教頭だけど, 「理事を助けた二人を減点などしたら, 私の評価が落ちてしまう……!」「「これぞ宇宙が授けた光の答え!」」こう台詞が連続したから大笑いしてしまいました。

[22:48]
[23:28]

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!(ギュッ!) 第13話「天使(てんし)とケンカ☆ピュピュの家出(いえで)」(6月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

あ, 先週の夏風邪は伏線だったのか……とか言ってる間に, 今回のレギュラーメンバー以外全員昏倒ですか(^^;;; 倒れる事で自分が馬鹿の仲間入りする事を避けるなんて, ソフォーなんて恐ろしい娘(考えすぎ)。で, なんとかとブライトは風邪をひかない, って思っちゃった(^^;;; 「なんとか」がふたご姫の事なのかブライトの事なのかは敢えて言わない(言ってる言ってる)。あ, シェイドも無事だったか。

シェイドにちょっと頬赤らめるファイン。久々に出ましたねそういう関係。またちょっと唐突な感じですけど, シェイドの薬草だったからファイン本気で激怒したんだ, って思わせるのは上手いところです。ところでファインとシェイドの身長差がかなりある事に今更気付いたんですが, シェイドって何歳なんでしょ? ファインは前作から1年経って9歳の筈ですが。

クリームシチュー事件さー♪ ということで, 塩とか謎の物が入ってグチャグチャになったシチュー。加えてシェイドの薬草もぶちまけられ。「この学園に, 心もあったかハーブなど必要ない……!」もう無いんだけど(^^;;; 元から絶とうって言うんですか。しかしトーマ, 温室を調査するシェイドとブライトに対して, ピュピュの目の前で猪を召喚するとは……まだピュピュはファイン・レインに意志を伝えられないみたいですが, でも判断力はあるんだよ? これは……後々ちゃんと響いてくれば良いんだけどな。シェイドも『誰か立っていた』事には気付いたし。

[23:33]

本日の食事

2006年6月29日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:26]

カードキャプターさくら 第65話「さくらとゆきえゆくちから」(本日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

公園で自主制作映画(今『自首制作』って変換された)を撮影している奈久留ちゃん監督以下星條高校の面々。……さくらちゃんでなくても乱入あり得るんだから, 1〜2人くらい入口塞いどきなよ。それに, 桃矢兄ちゃんが「ほえ〜!?」言うな(^^;;;

月城雪兎の消失, さくらちゃんも遂に目撃。しかし今までずっと事情から遠ざけられていたさくらちゃんには, そもそも『雪兎さんが消える』という可能性にすら思い到っていなかった……知って苦しむさくらちゃんと, 知らないまま雪兎さんが消失して苦しむさくらちゃんと, どっちが良いんでしょ, ケロちゃん? まあ結果としては桃矢兄ちゃんという適合者が居たんですけど。

映画のセットとして自宅を貸し出すエリオル。……暖炉前のエリオル, こうしてみるとホント藤隆さんとそっくりですね(アニメ版設定だけど)。閑話休題, つまりここが, クロウ・リードの日本での家そのものな訳ですよ(加えて恐らくは没地)。ま, そんな曰く付きの家ですけど, あと半年もせずに取り壊されてしまうんですけどね(ネタばれ, 禁止!)。

公式さくら違い(^^;;; で映画に出演する『りらりっくす』さくらちゃん。クロウ・リード縁の椅子にも座って……当時の様子も観る事になるんだったかな。出番が来て蒸気機関車になるところ, かなり笑いました。

アイキャッチ: エリオル。

……の間に, さくらちゃんの出番終わっちゃいました。一体どういう映画だったんでしょうね。そして主役達もラストシーン……ここまでちゃんと撮影できていた雪兎さんに拍手。けれどとうとう, 気絶した挙げ句に手が半消滅して転落。……あ, さくらちゃん『風(WINDY)』ですか。今回は新しいさくらカードは無しだったのね。

「お部屋に案内しましょう。……早くしないと, 間に合いませんよ」桃矢兄ちゃん相手では, 隠そうとしないですねエリオル。まあ隠しても無駄だって事なんでしょうけど。そして月城雪兎の覚醒と, 最後の奈久留ちゃん召喚呪文 → 桃矢兄ちゃん大反撃。「まっずーい! どうしようこのままじゃ桃矢君の大事な物奪られちゃうー!」トやちゃんね, 雪兎に男の子の一番大事なモノ, あげちゃったの(やめい)。もとい, 「俺は, お前が」完遂。魔力は根こそぎ月さんに渡したけど, 「さくらも守って, 自分の身も守ってくれ」しっかり月さんの存在にも影響を残す桃矢兄ちゃん。「もう母親にも会えなくなるぞ」原作だと, 代わりに(正確には違うけど)会えるようになる人が居るんだけどね……アニメ版では, 本当に撫子お母さん見える人, この瞬間に居なくなったんでしょうね。しっかし, 相変わらずの, 首筋に噛み付いているように見える演出(^^;;; 原作ではもっと顕著。

全てを知ったさくらちゃん, 枕もとで涙の「絶対お兄ちゃんの事, 守るから」踏んでやる, ってもう言えませんね。でも魔力無くしても桃矢兄ちゃんに遊ばれる事に変わりはないんだけど(^^;;; ただ, 桃矢兄ちゃんと雪兎さんの立場は逆になりますけど。

次回: さくらちゃん告白の決意, 加えて雪兎さんも告白。……こんな時に作画が特徴際立っちゃうのよ……

[23:42]

本日の食事

2006年6月30日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:45]

SHUFFLE! 第9話「海水浴でサバイバル」(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

いよいよ本作の追随を開始しますよー。既に第18話までリリースされてるんだし, 第19話は発売からそう間を置かずに観たいしっ! 前回視聴は2月4日。加えて今回は本放送で既視聴の話です。

……そうだった, 一番最初に出て来る水着は親父ーズだった……(^^;;; 今回は冒頭末尾以外にほとんど出番無いけど, 本当良いキャラしてるよ両陛下(^^;;; で, 女性陣に対しては, その水着姿にいちいち湧く男連中 → 麻弓の時だけ盛り下がる(^^;;; ナイチチ系のアイドルを理解してくれる者は少ないようですな。私は勿論, 高く評価しますよ(偉そうに言うな)。で, 麻弓に次ぐナイチチ系アイドルの……今回は『ぷりむら』と平仮名で表記します(^^;;; 更には二人の対極に居る……ここだけ『ねりね』とひらがなで表記します(^^;;; 魔王陛下がそーゆーお人だというのは良く解ってるんですけど, 騙されるネリネもネリネだよっ!(^^;;; 「うえ〜んリムちゃ〜んこうなったら二人で貧乳同盟を結成しましょ〜あまりにも限定的な視点をあたし達で独占よ〜!」何度聞いても大笑いですこの台詞(^^;;;

幕合劇: ぷりむらサンドアート1号。ある意味で本編中アイキャッチですね。

大波に洗われて稟に抱き付くネリネ。そうか水泳も駄目でしたか。肉体派は神王家の特徴だもんね(おい)。で, Dr.リンのちょっと背伸びの水泳講座(違)。その間ずっと, 稟の気を惹こうと側にずっと居たリシアンサスがいじらしいねえ(その後『拳で水泳!』になるのが何とも)。顧みられていない楓も健気だけど。紅女史をナンパしてしまって激しく退く樹に大笑い。あんたの女の子センサーは, 見返り美人データベースを持っていないんかい。

幕合劇: ぷりむらサンドアート2号。この時点で既に相当な大物のような。

ゴムボート亜沙先輩, 洗われた後には……えっと, 本放送では今回からR15指定だったんですが, まだこの程度だったのよね。別にDVDだからどーとかじゃなく, 最初からスッキリだったくらい。で, 水着の代わりに稟を使う亜沙先輩……「もしかして稟ちゃん, 照れちゃってる?」「照れるとかいう問題じゃないでしょ!?」「じゃあ喜んでる?」「亜沙先輩, 俺の反応観て楽しんでますね!?」行動は凄いのに何か可愛いです亜沙先輩。で, 更衣室に引っ込んだ二人を問い詰めるリシアンサス……目付きだけ見ると裏化しているんじゃないかって思ってしまうんですが, 実際の『裏』をまだ観た事がないので判断不能です。突然倒れる亜沙先輩……そんな身体弱そうには思えない, というあたりに秘密が。

昼食は楓が提供するバーベキュー。……カレハ先輩, どうして海の家の従業員(メイド服着用)になってますか(^^;;; 普段のアルバイトと言い, この人本質的にメイド好きなんですかね? もしかして, 天界ではそういう家系だとか? 一同ガッついてる中であくまでも卓に着いてない楓が……らしいと言えばらしいんだけど。出番が無いのと相まってなんか不憫。

流されてふたりっきり, な稟とリシアンサス。勿論お約束な流され方した訳ですが, その是非はともかく, 吊橋効果って言って良いのかな〜。好意が増幅された訳じゃないけど, 危機は女の子を大胆にさせます(意味不明)。雰囲気出しちゃってからに。「万が一, この世にふたりっきりになったとして, シアには俺が居る。何があったってシア, お前は俺が守ってみせる」でもこの台詞, 同じ状況下にあったら, 誰に対しても言いそうなのよね(^^;;; 別に浮気者とかいうんじゃなくて, 稟は元々滅私で女の子を守る男だから。

「たとえどんな世界に居ようと, 私には稟君さえ居てくれればそれで良い。私達, この世界のアダムとイヴだね」「シア。二人で幸せになろう」「うん。私, 稟君の子供, いっぱい産むね」平然と背後を通るぷりむら(^^;;; 周りが見えなくなってる二人, って事ですよね。でも実際には, みんながみてる……「あの……もしかして, 御邪魔だったでしょうか……」そうは言っても, 邪魔せずに居られる奴は一人も居ないし(^^;;;

幕合劇: ぷりむらサンドアート究極形。というか凄すぎる(@@;;; 稟の割箸工作(だっけ?)なんか霞んで見えますよ。

[7:04]
[26:02]

走って停めて良い笑顔, 千代田区立駐輪場

秋葉原のコイン駐輪場(Sailor-Mars 07/01 00:43より)……おおっ, 何と便利な場所に。容量によっては満車が多そうな悪寒がするけど, だったらだったで御徒町に行けば良いんだし, 次からここ使おうっと。情報感謝です。

ちなみに, 『観た事ないのに』D4プリンセス, です。今回は秋田県立スケート場(誰が解るんだそんなもん!)。

[26:06]
[26:43]

SHUFFLE! 第10話「月夜の告白」(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

前回の恥ずかしいシーン, 録画されてたのか!(^^;;; まるでD.C.F.S.小説音夢編ですな……リシアンサスの夢でしたか(^^;;; 何にしても, 稟にその気があんまりないもんだから, 今回リシアンサス空回りですね。でもそれがネリネと楓と亜沙先輩の方に影響しているんだから, 決して無意味ではありません。……神王陛下がもっと空回りしてるけど(^^;;; プリムラ使って何やってんですか(^^;;;;;;; 白無垢着ちゃうとプリムラって判りませんな。

「ま, 後の事は任せなよ。楓ちゃんもネリネちゃんも, この俺様が引き受けるからさ〜」この男の場合は本気で言っているから恐い(億歩譲って, 女の子の方も樹を受け入れてしまったとしたら, 本当に全員引き受けるだろうな〜)。で, 稟とリシアンサスが婚約したかのような噂が広まると……SSS来襲っ!!(^^;;; いやー久々ですね。そして, 喜んだ RRRとKKKがSSSを攻撃(^^;;; 共通の敵が居ないと所詮こんなもんですよ。

で, まあ, おバカな連中は置いといて, 問題は土見ラバーズの面々。まずは食事の用意をしている楓……食事の用意を……鍋っ(瀧汗)。第19話を知っちゃってるから, 鍋出た瞬間にギクッとしてしまいました。うわーん, 楓の態度が痛々しくはあってもまだまともな食卓ですが, 『まだまともな食卓』というのが洒落にならないよー。

続いて亜沙先輩から電話。出番一順して, 視聴者にはもう亜沙先輩もどっぷり土見ラバーズの一員だって判ってますから(リシアンサスは気付いていない模様), 狼狽ぶりが電話越しでも良く伝わってきます。亜麻さんは……面白がってるのかなあ。

噂のフィードバックを受けて妄想するリシアンサス。これは……自分とネリネと楓の3人が妻という状況? 明言されてはいませんけど, 神界はそういう制度がありますからね(だから小説版では10人と(略))。

翌日, ネリネとデート。勿論噂されまくり。プライバシーなんかもうありませんね。麻弓みたいに吶喊インタビューするようなのが居ないだけマシ? はっきりしない天気……今回については正しく稟の象徴だったかと。そんな空の下に洗濯物を干そうとする楓は, 稟の中に自分の居場所を作りたいという行動になるのかな。

「誰かを好きになるって, その人を好きな他の人の思いも背負う, って事なんだ……きっと」あ, 裏出た。ほんの一瞬だったけど。その後リシアンサス本人が吊り目になった(^^;;; てゆーかドクロちゃん(^^;;;;;;; その椅子どこから出したのやら(^^;;;

広まりすぎた噂はどうにかするべきかと思いますが, とにかく二人の関係を見つめ直して, まずは御友達から……じゃないけど, 御友達以上くらいのところから。そこからもっともっと好きになる, お互い, ということで。

次回予告: 涼宮ハルヒと同じよーな事を既に(^^;;;

[26:55]

本日の食事


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735