逐次雑記 2006年6月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2006年6月中旬

2006年6月11日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:58]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第11話「じゅんになれたらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

潤が主人公みたいなのに『潤になれたら』って何なんだ……と思っていたら! そーか今回は『柊サマになれたらイイナ!』(前作第27話)の系列だったのかー!(^^;;;;;;; やってくれます非サンリオ的サンリオアニメ(^^;;;

まずいきなり, メロディマーク無しにラブマスター化するフラット君に笑わされました。つまりアレは魔法の影響ではなく, フラット君の地なんですね(^^;;;

恵一に見せつけるため, 彼女を作ろうと邪な思いを持つ潤。早速宮前貴子に目を付け……山本博明, 専属カメラマン化してるね(^^;;; 本人それで幸せなんだろうけどね。貴子も博明の腕を信用しているから認めているんで, 恋愛関係かどうかはともかく(一応告白済みだけど), 結構良い関係にはあるのです。しかし貴子, 潤と普通にデートするようなら, カップル成立とまでは行っていなかったんですね。あの時博明に煽られて複数カップル成立してたのにねー。

「性格は二の次, 見てくれが良ければいーのさ!」潤君, 正直ねー(^^;;; てなわけで節操無しに女の子をチェックしまくる潤。飯島直美, 桜塚美紀, 藤崎真菜(「藤崎の脚は氈鹿じゃなくて鋼だぞ」鋼, って言葉は潤には難しすぎたか(^^;;; ), 5人目は……マイメロ……白山の目が光ってる(^^;;; 「僕, マイメロちゃんの相手が歌ちゃんだったから納得してたんだな。歌ちゃんだからこそ, 自分が恋人(?)になれなくても, マイメロちゃんの事を好きで居られたんだな。仲良くできたんだな。……それなのに君は!」CV: 田村ゆかり(長謎)。5人目が歌だと知って焦る駆, 思わず歌の悪口をべらべら喋ってしまい……「『女の子が気にしてる事を言うような男は, ぶっても良いのよ』って, マリーランドのママが言ってたよ」包丁使いながらそんな口調で言わないで下さいマイメロママ(恐)。

で, 歌以外とのデートが取り敢えず決定した潤。1番目: 貴子……いきなり喧嘩別れ。いかにもだねえ。どちらも自分の趣味主義主張を曲げないタイプだから, 合わないとなると徹底的に合わないのよ。

2番目: 美紀……「おとぎの国のプリンセス! みんなでシャル・ウィ・盆ダンス!(以下略)」……って, 理解している……!? 潤の頭の中はどうなってるんだ(酷)。っていうかこれ, ノダ先輩に対するものだけど, 告白お断りのポエムじゃないスか(^^;;; それを自分で読んじゃうのって, 美紀とのおつき合いには失敗するっていう予兆なんじゃ。両親からは受け入れられたみたいだけど。……ということで, 両親登場(^^;;;;;;; 「トキメキレディに過保護はノンノン! トワイライトよ!」うーん, 告白お断りのポエムは手紙だったから推敲もしっかりできたんだろうけど, それにしても今期に入ってからのポエム, 短いのばっかりで物足りないなあ。いや, 私にも作れませんけどね。誕生日ネタのアレ考えるのにも3日かかってるんだし(バラすな)。閑話休題……キャラ濃いよ, 桜塚夫妻(^^;;;

3ドアである事を除けば, 201系みたいな車両だな……などと思いつつ, 河川敷での3番目デートのお相手は, 真菜。……いきなりKO(^^;;; 「兄貴の柊恵一みたいに護身術使えるんやないんか!? ……それにしても, おっとろしい程の手応えの無さやな……」恵一にできる事は, 潤にはできない……という, どこまでもどこまでも劣化した存在だという事が強調されてますね。今回ラストでは遂にギターも奪われたし。気絶から目覚めた潤が最初に見たものは, 心配して覗き込んでいる真菜。ということで真菜にそういう想いを抱く事になるのかと思っちゃったよ。真菜はこーゆーチャラチャラした奴一番嫌うでしょうから, 戦闘力無いと知ったらもう興味無いでしょうけどね。

4番目: 直美。……で, 有働太登場!(^^;;; この時点で『あの作画』が期待できてしまって, 一気に評価が上がりました。ボタンの解れを直してもらい, お返しに珍しくバラードを弾く潤。そうかそういうのもできるんだ。「あんな軽い奴が飯島さんのタイプだったなんて……僕もあいつみたいに軽くて軽薄で何も考えてないみたいなロッカーになれたら……」開け夢の扉(^^;;; 期待たかまるルンルンシャッフル♪ 「マイメロ, 着替え中なの, 先に行ってて」「じゃ, マイメロ待ってる」「先に行ってなさい!」「ほあ〜い」やる気ねーなマイメロ(^^;;;

「ちょっと待ったーっ!! 直美ちゃんは誰にも渡さないぜベイベー!」太は太でギター弾けたんでしょうか。どちらにしても騒音でしかないですけど。「そんな……俺, 飯島さんが潤みたいなチャラチャラしたロッカーが好きだと思ったから, 頑張ったのに!」告白できたというのは, ある意味夢叶ったって事になるのかなあ。「でも嫌われちゃったぜー! どうすりゃ良いんだよー!」直美の目が占部恵子になりつつ, 北斗の有働再びー!!(^^;;;;;;; セットを破壊しまくり潤に殴り掛かり, 割って入ったセバスタンを一撃KO。いや, ホント, もう『手が付けられない』という言葉がぴったりですね。ロック以上に迷惑極まり無い(^^;;;

本日のくるくるシャッフル: 吊し王様。……一撃蹴り(^^;;; そりゃぬいぐるみでどうこうできる相手ではないですな。「ハードロッカーには, キングサイズのロッカーじゃ!」陛下! RとLが違います!(^^;;; 前の北斗の有働の時, マイメロ(が召喚した落書きガッツマン)は勝てなかったんだから, 今回やっとマイメロの勝利という事になるんですね。「折角だから, 晴香ちゃんに会って行こうかなー」陛下! ルミちゃん嵐は恐くないんですか!?(^^;;;

「私, 初めて, 男の子からあんな本気の告白されたの。有働君, まず, お友達になろ!」黒音符『ソ』……うーん, 今回, 『潤になれたら』って夢が夢じゃなくなってるんだよね……黒音符とピンク音符の境界ってどこにあるんでしょう? 良く解んなくなったよ。

「そうだ, もう一人残ってたぜ!」ということで, マイメロを迎えに来た歌に向かって, もう一度バラードを弾く潤。「な, 何だろう。聞いてれば良いのかな……」バラード弾く事に驚きはないのね, 歌。けれどそこに恵一登場「三弦が半音下がってる」半音も下がってたらまともに弾けなかったりしませんか? 「ひ, 左利きのギターなのに, 俺より上手い……!?」ということで, トレードマークのギターまで奪われた潤。好きじゃないギターを, それも潤のを, わざわざ車を戻してまで直しに来たっていうのは, 潤が歌に近付いているのを嫌ったからですよね? やっぱり恵一にとって歌は, 妹だけじゃ済まない存在なのかな。

[10:42, 23:03(脱字修正)]
[17:02]

かいモノ・だしモノ・もらいモノ

雨の中外出。アニメイト吉祥寺店にて,

以上を購入。サンクリって来週ですけど, さて仕事片付くかな!?

(追記) うひい, サンクリカタログ183頁, ささりょー先生のブロックノートが載っておられる(平服)。


タキオンで400ml献血してきました。服薬してたり入院してたりで行けない日が続いたからねー, 前に行ったの去年の10月ですよ。CATVのチャネル回したらノエインやってた。

で, 今月は誕生月ですので, 記念品貰えました。竹下夢二の扇子。空調が偏ってる職場で使うと便利かも。


VIC3でDVD-RAM 10枚組を2セット買って, COOPで食糧と生活雑貨を買って, 帰宅。

[17:16, 20:20(追記)]

本日の食事

2006年6月12日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:00]

ARIA The NATURAL 第11話「その 大切な輝きに…」(6月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

指名ほへ。あわわあわわ。……それだけでもう, 頬筋緩む系(*^^*)。画面のこちらにもファンが多いよ, 灯里さン。

ネオ・ヴェネツィアンガラス運搬の仕事。ゆっくりでも良いから丁寧に……出雲兄, 褒めてないってその言い方じゃ(^^;;; でも喜んでる灯里なのでした。アリシアも同行して, 工房のあるムラノ島へ。職人・技術を流出させないために隔離していたというのは有名な話ですね。最近でも某ゲームソフトハウスでは(略)。「綺麗な輝きの向こうには, 私の知らない色々な歴史があるんですね」歴史の無いものは無い。それを伝統と呼ぶかどうかは人次第。「ネオ・ヴェネツィアも所詮はヴェネツィアを模しただけの街だから……」「歴史の浅さは拭い難い, か」こういう事を言う人って, 何を求めているんでしょうね。

マエストロ, ガラス細工のアリア社長をあっさり作りましたね……もう目が点です。それ, 商品化されないでしょうか!? その物自体には歴史がほとんど無くても, それを作るまでに刻まれたものを感じます。そう, それはあたかも, プロレスの試合がどんなにショー的であっても, それを成立させるために選手達が積み重ねて来た訓練を感じずには居られないのと同じように(そろそろ止めろ)

客(?)の心無い言葉に傷ついている立会人。「灯里ちゃん, す・ま・い・る」うふふ(それ違う)。偽りのない灯里の言葉, 立会人の心に染み渡る様子が我が事のように感じられました。「宝物を運んでいる気分になってしまいますね」うん, 灯里にとっては大切な初めての荷物。立会人にとってはマエストロと自分達の努力の結晶。出雲兄にとってはお客様に届ける大切な商品。それが大切な輝きでない筈ありません。……そんな脇で, お菓子の袋締めちゃったアリア社長に苦笑(^^;;; アリシアお手製のフォガッチャ(で合ってる?)ですか……社長, そんな食い方するから太るんだよ(^^;;;

「貴女もまだまだ半人前なんスよね。でも指名を受けるようになったなんて, 凄いっス。僕もいつかは, この人のワイングラスが欲しいとか言われるような職人になりたいっス……」私もいつかは, この人の書いたコードが欲しいとか言われるようなプログラマに……そんなんアリ?(^^;;; 実はヴェネツィア水没時に一度途絶えていたヴェネツィアンガラスの技術。今のネオ・ヴェネツィアンガラスは, 失われた技術を発掘し再興させたものだった……それ, 結構身近に同様の問題はごろごろしているような気がするです。で, そうしてやっとの思いで軌道に乗せた新伝統が, かつての物とは違うとして拒絶されたりしたら, そりゃ腹に据えかねるのも納得ですね。でも「貴方が, 嘘物だって言われて傷つくのは, 貴方のネオ・ヴェネツィアンガラスに対する思いが, 本物で大切だからですよ」灯里がこの後で言ったネオ・ヴェネツィアそのものについてもそうだけど, 譬えかつてのヴェネツィアを模して作られたとは言っても, 今でもヴェネツィアを目指している訳じゃない。今, ネオ・ヴェネツィアはネオ・ヴェネツィアとして育っているんですから。

居眠りボートを避けるため, 蹴り! とっさの対処なのにゴンドラを揺らさないんだから, シングルとは言え凄いもんですウンディーネって。

「私には本物か偽物かなんて全然問題じゃないんです。だって, ネオ・ヴェネツィアが大好きで, その気持ちを宝物みたいに感じられる私が, 今, こうしてここに存在してるんですもん。だから何て言われてもへっちゃらぽんです!」現実か虚構かなんて全然問題じゃないんです。だって, ARIAが大好きで, 観ている時の気持ちを宝物みたいに感じられる私が, 今, ここにこうして存在しているんですもん。……等など, 色々当てはめられますよね(^^;;; またファンを一人増やした灯里……ですけど, 流石に「あ」で始まるどころか名前が無い立会人さんは, 暁のライバルになるのは難しそう(^^;;;

[23:30]
[24:11]

スクールランブル 二学期 #10「ヒィー!」「ヒィー! ヒィー!」「ヒィー! ヒィー! ヒィー!」(6月11日放映分)

提供柱: ビッグ2とバッカ2ですか……

A: ☆☆☆☆ 理系脳を主張する断固ダイエット宣言・天満……ほとんど0kcalの薄っぺらいケーキを積み重ねても0kcal……積分しろよっ!(^^;;; と思ってたら, 3等分でちゃんと微分が出て来て, 脚本解ってるなーと思いました。男連中は上腕二頭筋対決……東郷vs恭介, 一撃っ!(^^;;; 「捻挫だよな! これって捻挫だよな!」恭介君, 不幸。数学を勉強中……の天満, 相変わらず3等分できずに……1/4を食う拳児(^^;;; 納得するなよ, 美琴も愛理も!(^^;;;

CM: (大笑)

B: ☆☆☆☆ 東郷に侵食されている天満を取り戻そうと意気統合する拳児・春樹。しかし天満の席に居たのは……ララかよ!(^^;;; でもって2-Dでララやってる天満(^^;;; 大路の席から離れてしまうんですが, 良いのか? ……あ, もしかして, 2-Dは陶芸だけど2-Cは違ったとか? でもって大貧民放浪記……負けまくりかよバッカ2(^^;;; 「うちの金髪をくれてやる……文句ねえだろ」そんな, 譬え勝ったとしてもまた愛理に頭が上がらなくなるような事を。「二人を取り戻すまでは後には退けん! 周防と高野君のダブルベットで勝負だ!」美琴と晶のダブルベッ……あー, 私, これじゃ妄想できません(そもそも考えるな)。「あんたら, 背中が煤けてるぜ……」作画が煤けてるっス(^^;;; 「全員2-Dに取られちった……」所詮, バッカ2か(^^;;; で, 天満, 一体何作ってるんスか……

C: ☆☆☆☆☆ 晶に頭が上がらない春樹, 愛理に頭が上がらない拳児。印度カレースタジアムで接待……ホワイトチョコカレー, 和風カレー, ってどういうのですか。本当に上手いんかねえ? ハイパーマグマカレー宇宙盛り大食い大会, 拳児・春樹・晶が出場……晶もか, と思ったけど, 結局一瞬で撤収なのね。ノリで参加しただけですか(他人を追い込むならともかく, 自分が参加するとは珍しい)。「塚本……もしも俺が戻って来なかったら, 馬鹿な男が居たもんだと笑い飛ばしてくれ……」雰囲気がシリアスですが, やってる事は馬鹿です。で, ルーだけ残ってしまった拳児……すする! 「もう良いよ播磨君! このままじゃ貴方が……!」「塚本……それを聞いちゃ, なおさら男は退き下がれねえよ……」でもさつきが一歩先に完食(^^;;; 「じゃ, 次は優勝だね♪」天満, 貴女, 鬼ですか。

D: ☆☆☆☆ 髪を切りすぎたララ, 恵が伝えるお薦めは美容院ナウバード。ナウ=今, バード=鳥……恭介, 気持ちは判るが最後まで黙ってた方がよほど復讐になるんじゃないのかね?(^^;;; かれんが自分でも行き馴れない渋谷へ連れて行くと……うん, 私もいつも行く度に人に呑まれます。「伝説の始まりであった」ララの攻撃はヤクザキック, 首4字固め, ハーフネルソンスープレックス, (不明), テキサスクローバーホールド。かれんの攻撃はアームホイップ, バックスピンエルボー, シャイニングウィザード, アルゼンチンバックブリーカー。二人ともしっかり, アマレスじゃなくてプロレスしてますな。特にテキサスクローバーホールドなんて, 渋すぎるよっ! そして伝説となったララ……渋谷でララルックが流行って(^^;;; しかしCDは売れず(^^;;; ああ, 今回天満化ララが髪短かったのはこのせいなのね。

提供柱: これ, ズバリ, 芋煮でしょ? 豚汁って言いたいんだろうけど。

[24:26]

本日の食事

2006年6月13日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の食事

2006年6月14日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:24]

夢使い 第十話「美砂子、出動する」(6月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

なんだかんだ言っても……というか, 言われても, 今も一途に一が好きなのね, 美砂子。元同級生というだけあって年齢完璧に把握されているから(^^;;;, ごまかしてもごまかしても30以上と言われてしまう……と思いきや。高校生当時の事を「20以上はお婆さんですから」だなんて。解ってる癖にそういう事言うっていうのは, 一にとっても美砂子は特に身近な存在だって言えますよね。「橘君は趣味こそアレだけど, 夢使いとしては一流よ」一からもそういう評価されてたりして。「美砂子さんは年齢こそアレだけど(撲殺)

「うちの倉庫が蝉っぽい事^H^H^H^H^H大変な事になってまして!」ごめんなさいm(_ _)m。……どーゆー悪夢だよ(^^;;; 前回は悪夢に積極的に取り込まれる男, 今回は悪夢も趣味気まぐれでしかない男……どっちもどっちです。しかしぱいぱいって, ネーミングセンス無いなあ。アニヲタならせめてみく(殴!)……あ, この男はアニヲタじゃなくて三次元方面でしたね。巨乳アイドルって言ってたし。

何故かコスプレ開始する美砂子(^^;;; 倉庫の物って, 「お客様からの預り物」でしょ? 勝手に着ちゃって良いの? まあ結構似合ってましたから視聴者的にはOKですが。でもそういう衣装着たまま寝るの禁止。痛むから。美砂子を食おうとするぱいぱいを前に, 颯爽と現れる一「にゃんぱらりん!」あんたはたると(あるいは真田さん)か!(^^;;;

美砂子から貰ったリボン(チョコレート)を憶えていた一。「おせんべい, あげたでしょ。ちゃんと敬老の日に届けましたよ」悪戯にしても酷いぞ(^^;;; それが赦されてしまう二人の関係, なのかもしれないけど。

[6:38]
[20:04]

プロジェクトJE 牙城に挑む者達(挑まんで良いそんなの)

左下ばかり注目しなくても良さそうなものですが, R'sM 「アニメ感想率調査2006春:新番組調査」感想……SoulLink, 評判悪いのは解ってましたが……入院による積み録が無くて, かつ余力があったら, 観ていたと思われる作品だけに, 牙城に挑戦しちゃってるのを見て愕然。うーん複雑。

だから右上左上にも着目しろ > 自分。てことで右上ですが, ダブルハルヒ強いですねえ。女ハルヒの方はDVD買う可能性が高まってます。真ん中に寄って行くと, まじぽかが良い所行ってますね。そこから左上に向かうにつれ……FROGMAN, ミミカ, そしてしばわんこ(^^;;; しばわんこ, 一度偶然観た事があるんですが, 本当に流しだったので意味は解らなかったけど, 嫌な感じ(休日早朝の完全キッズアニメを観てしまった時のような場違い感覚とか)が全然無かったんですよ。ちゃんと観れば面白かったのかな。

ところで, 意外と「ザ・サード」が低迷しちゃってますね。フルメタ程にはいかなくとも, かなり高い所行くんじゃないかって, 事前予想では思ってたんだけどな。

[20:17]
[19:54]

NARUTO -ナルト- 第185話「地下水 無尽蔵の忍具」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

トンファーでダウジングかよ(^^;;; だったらトンファー破壊された時に慎重になればよいものを……自分の術を過信していたか, 水供給できなくても倒せると思ってしまったのなら解るけど, 供給できなくなる事をまったく考えていなかったみたいなのが不思議だなあ。

一旦休憩するに当たり, ナルト達の合流を待とうとするヒナタと, 休んだらすぐ出発しようとするハルナ。ナルト達を顧みないハルナの性格がどうこうは置いておくとして, 追っ手を引き付ける役目のナルト達の合流を待つってのは戦略を無意味にする下策だと思うんですけど。挙げ句素人に殴り倒されるヒナタって……今回徹底的に無能にされてしまいましたねえ。しかも, ナルトに助けられたら「里に戻って火影様の判断を仰ぐ」って, 素人を置いて行く気かよっ!

敗れたルイガに止めを刺すジガ……ミズキを一瞬思い出しましたが, ミズキの場合は『救う努力も見捨てる覚悟も無かった未熟者』だったのに対しジガは確信を持って殺してますからより大物ですね。

鎖鎌使いにして磁石忍者, ジガ。ほー, ナルトの額当てって強磁性体だったのか。普通に鉄なのかな。額当て外れたナルトって, 里中を別にすれば第1話以来だったりしないかな。

[20:03]
[21:45]

カードキャプターさくら 第62話「さくらとなおみくじ」(6月8日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

6月ですが御正月(^^;;; あ, この時期もう郵便番号7桁なんだ。山崎君と千春ちゃんの漫才年賀状は流石というか何と言うか……もし千春ちゃんの年賀状の方を先に読んでいたら, どうなったかな。それと, 千春ちゃんと小狼って接点少ないから, もしかしたら小狼には山崎君からしか届いていないかもしれない(^^;;; 葉書の向こうからもさくらちゃんを撮影する知世ちゃんに笑いました。

家族総出で初詣。「早くしろー, 怪獣!」「がるるるる〜!」そんな唸り声上げるから怪獣って言われちゃうんですよう。更に知世ちゃんと園美さん……さくらちゃんを見て一気にテンション上がり, 藤隆お父さんを見て一気にテンション下がる園美さん。でもこの二人, 再婚するのも時間の問題って気がしますよね。藤隆お父さんは園美さんをそういう目で見てはいないけど。

「では早速, さくらちゃん初詣の巻を撮らせて下さいね♥」流石知世ちゃん, と思っていたら, 園美さんもカメラ持って来ていた(^^;;; 知世ちゃんは撮影機材と編集機材と上映機材に投資しまくってますが, 園美さんはどうやら『弘坊筆を選ばず』タイプみたいですね。

おみくじ販売エリオル。「ここの神社の人と知り合いなの?」「一人だけ」というかここの神社, 観月先生以外の人出て来ないんですけど(^^;;; 知世ちゃんのおみくじは大吉『望み事叶う』。「あの衣装を着た, あんなさくらちゃんを, 撮影する機会に恵まれるという事でしょうか!?」卦など無くても, 知世ちゃんの一念は岩をも貫くでしょうから大丈夫です(^^;;;

アイキャッチ: 知世ちゃん。

玄関で倒れていた, 消滅しかかってる雪兎さん。えーと, もうすぐですね, 私が本放送をまともに観られなくなった回まで(謎)。桃矢兄ちゃん, 今回は奈久留ちゃん召喚呪文唱えないのね。まあ, 肝腎の雪兎さんが寝ちゃってたら言っても意味ないですし。

中華風元旦の小狼家……あ, 偉さんやっぱり居るんだ。苺鈴ちゃんが居ない間はずっと出て来なかったんだけど, 第60話で再来日してそのまま再常駐, なのかなあ。ところで中国では旧正月の方が主だと思います。偉さん, 小狼がさくらちゃんを好きだって事はとっくに気付いていたと思っていましたが, さくらちゃんが小狼をなまえでよぶのを聞いて確信したみたいですね。小狼もさくらちゃんを名前でよんでいると知ったら……

エリオル改竄のおみくじに従い, 初『夢(DREAM)』。……この『夢』は自分の意志でさくらちゃんの夢に入ったのか, それともエリオル/クロウの操作が入っているのか, 難しいところですね。寝惚け魔法で観る初夢は, 月峰神社での決戦風景。原作とアニメ版とでは『最後の審判』と舞台が入れ替わっているんだけど, どっちが良かったのか……舞台設定としてはアニメ版だけど, 『闇』の魔法の効力が矮小化して感じられてしまうのが……って, 先の話をするな > 自分。

夢の内容は意味深で謎だけど, さくらちゃんには無敵の呪文『絶対大丈夫』がある! この魔術は因果律を歪め未来を術者の思い通りに操作する(25分以内)……妄想ネタも大概にしなさい > ぢぶん。

次回: 真冬ですが水着回です。利佳ちゃんファン必見。

[21:57]

本日の食事

2006年6月15日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:11]

初期コンテンツ最新参照

ひー, Wikipedia英語版(のノート)からCCSFへのリンクが(汗) → Talk:Clow Cards: G-R

[8:15]

本日の食事

2006年6月16日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の食事

2006年6月17日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:48]

苦しいんだから……アニメを観続けるのも溜め続けるのも, とっても苦しいんだから!

積み録消化しないと, と思いつつ, 他の事もしなきゃならないわけで。今はNaokoちゃん(Core Duoマシン化したtiharuちゃんの前身)の身売り作業と, tiharuちゃんの設定やら復旧やら。前者は大体カタ付きまして後はほぼ発送するのみ。後者は……SATAをネイティブモードで使う事できないのかなあ? WindowsXPが起動できなくなるんだけど……

で, 旧NaokoちゃんやCore Duo化前のtiharuちゃんで使っていたソフトの再インストールなどしている訳ですが, そゆことするとついつい遊んでしまうのも人の業というものでして(こら)。「ハイドライド3」や「エスカレーターアクション」は滅茶苦茶楽しいしね。……で, 今日は「Wind -a breath of heart- Re:gratitude」だったりする訳ですよ。去年, ひなたシナリオをクリアした後, 途中で放り出してた奴。セーブ日時を見ると9月以来か……てなわけでちょこちょこやってたら, みなもシナリオに入ったので止められなくなりました(殴)。だって, だってだって, 問い詰められたんだもん。11分間も(^^;;;

いやー, アニメ版(約5分)とはまた違った意味で壮絶なシーンでしたよ。絵が2枚しかないので, 迫力ではアニメ版の方が上だけど……みなもの錯乱ぶりは優るとも劣らず。問い詰めシーン自体を別にすると, 前後の話の流れは原作の方がスムーズに流れている気がしますね。特に真のみなもに対する想いは, アニメでは問い詰められて初めて確信したという感じでしたが, 原作ではその少し前に確信していて, でも口にできなくて……という感じ。更に問い詰め後は, アニメではその晩のうちにあーなっちゃいましたけど(確かにアニメ版の構成上はあそこにしか入れられないけど), 原作ではもっと後, というかエピローグまで行ってから。だからそこに到るまでの期間中にはそれを話題にして上手い話の繋げ方をしつつ……いざ迎えた本番はほぼ蛇足という事に(^^;;; ← やっぱり, 私は, このテの存在とは相性悪いって事かな。Windという物語自体は高く評価してるんだけど。かといってコンシューマ版の方が良いとは考えたくない。

[24:02]
[18:50]

ツバサ・クロニクル(年代記) 第34話「()わりなきイクサ」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

鈴蘭の涙に触れてザ・サード(違)と化す阿修羅像。そしたら夜叉像とともに空の裂け目の向こうへ……行った先がどうなったのか解らないからなあ。無論, 阿修羅王・夜叉王と何らかの繋がりがあるんでしょうけど。

阿修羅王の陣中に落ちたサクラちゃん・小狼・モコナ。夜叉王の陣には黒鋼とファイ……というか, 別人っ!? あるいは世界に呑まれたのか, あるいはフェイクなのか。阿修羅王と直接対面しても表情を変えないというのは, 我々の知るファイでは在り得ない事ですから, 別人の可能性が高いかと思いますが……でも小狼の言う通り, 獲物と技は黒鋼そのものなんだよなあ。

阿修羅城へ客人として招かれる小狼達。……客人とは言え, 王が訪れた時に座ったままというのは無礼では。今回は作画が怪しかったし, ここに原画入れる余裕無かったのかなあ。……かと思ったら, 六弦琴を演奏するよう言われたサクラちゃん, ちょっとさくらちゃん入った(^^;;;

アイキャッチ: モコナ。

壷の造形が気に入ったモコナ……侑子への進物ですか。って, その場で食いおった(^^;;; 驚かない阿修羅王, 大物ですなあ。「ただ, 見たいと思っただけだ。望みが叶う所を」自分の言葉とは裏腹に, 自分自身の望みはさして無かった?

[18:56]
[26:19]

XOVER FLOW

fj, japan, nihonで延々と暴れ続けている邪魔者のせいで記事とも呼べないノイズが大量発生しているのは周知の通りですが, 逐次キャンセルが投げられているためにある程度は見ずに済んでいます(とは言っても迷惑極まり無い事に違いはないですが)。だけど, fn-l.cgiだとキャンセル反映されないんですよね……どうしたものか。

そんな訳で, overviewデータベースを直接参照するのをやめて, きちんとXOVERを投げて記事一覧を取得しようと思いました。サブルーチン1つ差し替えれば良いだけなので簡単です(正確には, fn-lでは今まで使っていなかった設定エントリを参照するための追加分もありますが)。これでキャンセルされた記事は出なくな……る……って, ニューズグループにある全記事を取得するのがfn-lの仕様だから, 記事の多いグループは長々と待たされた挙げ句にタイムアウトしてしまうですよ(汗)。うぐう, これだと逆に使えなくなってしまう……取り敢えず元のサブルーチンを使うようにしておいて, 最終的には仕様ごと変更かなあ。

[26:25]

本日の食事

2006年6月18日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:35]

二人目の娘を嫁に出す親

朝, 出がけにファミリーマートへ寄って, 朝食ドーピングを買うと共に, Naokoちゃんの中身(の大半)をYahoo! ゆうパックにて発送してきました。後は電源とHDD(60GB)のみ……後者はデータの掘り出しが終わっていないから当分先ですけど。

[20:37]
[20:38]

鬼の居ぬ間のアイ・バイ・ブックス

三鷹から中央特快で新宿, 埼京線各駅停車で池袋。サンシャインクリエイション32に一般参加して参りました。雨降ってるから一般待機列に並ぶのは辛いですよ……。後からやって来た村上さんにネギま本の最後の在庫(初版第1刷が2冊)を渡して, 先に携帯@さんの所に持って行って貰いました。

今回の攻略経路はA23→B→A1。Dホールは敢えて無視。で, 戦利品は, 以下の通り。

A23ホール分

Bホール分

A1ホール分

以上。Mince Pieさん, 商業に移って同人休止ですか……毎回買ってた訳じゃないけど(今回も2004年発行本が入ってるし), 結構お気に入りの作家さんでしたので, 残念です。商業の方もチェックしてみましょう。

絆がテーマさんも夏コミを最後に漫画からは手を退くそうですし, 僅か3年の同人歴でも入れ替わりが起こっちゃうんですね……


携帯@さん・村上さんと, 16時前なのにもう営業している飲み屋で……早いけど夕食は夕食ですな。「ハルノスケの動くアホ御殿^H^H^H^H^H^H^H^H^H^H^H^Hハウルの動く城」が上映されているのはどうだか判りませんが, 客はサンクリ参加者が相当数を占めた事でしょう(^^;;; 早い時刻だと宴会できる所は少ないですよね。で, どうせ池袋なら, パセラ行っても良いんじゃないかと考えてみました。高くつくけど, メニューのレベル高いし個室だし(=戦利品広げられるし), こういう時にはもってこいなんじゃないかなあ。ビッグサイトからなら渋谷店(臨海線・埼京線経由)や銀座店(ゆりかもめ・地下鉄有楽町線経由)が近いですね。

湘南新宿ライン・東海道本線直通快速で新宿, 中央特快で三鷹。

[23:46(A23ホールまで), 6/23 25:40(Bホールまで), 6/23 10:12(A1ホールまで, 完了), 6/23 10:22(帰路まで)]

本日の食事

2006年6月19日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:54]

大無情峠

新生tiharuちゃんにしたとき, StarSuitを7から8に変えたのですが……Calcでやってる同人誌管理, 何故かソートの順位が変わりました。今までと違う順番になる → 棚に入っている本を実際に入れ換えなければならない(泣)。順位の決め方を設定する方法, ないみたい……

[7:58]

本日の食事

2006年6月20日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:14]

ARIA The NATURAL 第12話「その 逃げ水を追って…」「その 夜光鈴の光は…」(6月18日放映分)

まとめて評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

A: 猫は涼しい場所を知っている……でもアリア社長はどこかハズしちゃってそうなイメージがあるんですが(^^;;; でも, アリア社長は腐っても(失礼)猫, ケットシーの傘下に居る猫なんですよね。そんな訳で, 熱射病に陥りかけた灯里を救ったケットシーと猫達。マスターも猫なんだろうなあ。ケットシーがどうしてここまで灯里を特別扱いするのか, でっかい謎です。灯里はそれほどアクアに適合したって事なのかなあ。ま, それは後々の事として, やっぱり日焼け対策は大切ですねウンディーネさん達。蛇足……スク水アリスが見られるとは思わなかった(^^;;;

B: 風鈴じゃないのかと思ったら……ああ, それで夜光鈴。ネオ・ヴェネツィアンガラスと夜光石の組み合わせなのね。灯里, 「はひ」じゃなくて「はい」と応えるのは珍しいなあ。Aパートから改めて, 夜光鈴の市。灯里が一目惚れした夜光鈴は, とっても可愛いデザインですね。「何だか不思議な感じがしたの。とっても懐かしい人に呼び止められたみたいな, まだ夜じゃないのに私の心の中にほんのり光が灯ったような」「恥ずかしい台詞, 禁止ー!」いやあ, いつもより余計に恥ずかしくなっております(*^^*)。その日から, 灯里はアリア社長と夜に密かなティータイムを設けるようになった……良いなあこういうの。普通に飾っているより, いつでも一緒って感じがして。だからかな, 夜光石も灯里とずっと一緒に居たいって思ったとしても。本来, 最後の光を見送りながら海に流すのが慣わしだけど……“tanto grace”の後に残った, 夜光石の結晶。アリシアも初めて見たんですか。相当珍しい物のようですね……ま, アリシアもまだ19歳ですから(しつこい), 例えばグランマあたりだと何度か見た事あるのかもね。

[5:23]
[5:52]

スクールランブル 二学期 #11「ナポレオン、生と死の間で…」「西本、性と志の間で…」「サラ、聖と私の間で…」(6月18日放映分)

アバンタイトル: ☆☆☆ 茄子の糠漬けラーメン……食いたくないぞ, そんなの。

びんちょうタン幸せ暦CM: たんぽぽの綿毛(?)で飛んじゃってるびんちょうタンがかーわーいーいー。

A: ☆☆☆☆ 芋鍋。……やっぱり芋煮会だ(^^;;; で, 食材持ち寄りとなれば, 当然闇鍋化するグループはあるということで……それで良いのか, 天満にララ(^^;;; 「ジョーダンの怨み, 思い知れー!」解ってやってるな, 東郷(^^;;;;;;; 春樹は今回, ほとんど痴漢ですね。『色々見える』八雲は今期初ですな。「やっぱり豚汁って美味しいね!」「まるまると立派に育ってくれよナポレオン!」酷い(^^;;;

B: ☆☆☆☆ 西本, 何の勉強していたんですかい。突っ込んじゃった舞, 不幸。だってさ, 捨てる事ができるようなら, そもそもコレクションなんてしないのよなー(^^;;; しかしもうそのままにはできなくなってしまったということで, 里子に出す決意をした西本(私にとっての旧Sakuraちゃんのようなものか(比較, 禁止!))。で, まずは恭介……「84年て生まれる前じゃねえか……」うあ, そうか, この連中, 劇中時間が2004年だとしたら, 1987年度生まれだ(汗)。閑話休題, 色々な連中に里子に出して, 最後に勝手にやって来た春樹。「没収だ没収ー!」公権力の没収っていうのは, 手続き化されているならともかく, そうでなければ自分の物にするって意味と同義だから。

C: ☆☆☆☆ サラに懺悔する西本……これが一番懺悔らしい懺悔ってのが(^^;;; サラに懺悔する春樹……美琴あたりに言われたとか? サラに懺悔する田中……いや, これ, 罪の告白じゃなくてただの独白だし。そういうのを受け止めるのも聖職者の役割ですけどね。一瞬, 田中の想い人がサラなんじゃないかと思ってしまいましたが(本作の恋愛関係は誤解とすれ違いが基本だし), ちゃんと『永山』って言ってたから珍しくストレートっぽいですね。ちなみにCパートで一番受けたのは, 紅茶で三三九度していた晶。

D: ☆☆☆ サラまで(^^;;; これが八雲なら, 痴漢春樹は喜んで食べたでしょうけど。

[6:06]
[21:32]

ごめんあそび奉る

反応遅れたです(汗)が, R'sM 「アニメ感想率調査2006春:新番組調査」感想・追加……どこに評価の基準を置くかにも依るんでしょうけど, この散布図だと「夢使い」がド真ん中, あらゆる意味で中庸(光希桃さん風に言うところの「ふつう」)ですか。で, 実際にこれを基準にして垂直に上下を見てみると……真上に居るのが「マイメロ2」, 夢を使うならこういう風に開けと(違)。……で, 真下に「Soul Link」なのね……。

では横に見てみると……左はあるけど, 右はあまり無いですね。このレベルの評価では, 観続けようという気にならない人が増えるという事かな。近いところで, 「シムーン」くらいの魅力は必要だと。じゃあ「ひまわりっ!」くらいまで下がると, 逆に駄目っぷりを目的にして観ちゃうのかな, 放映当時の「シスプリ」みたいに(後で再評価された事は無視)。

[21:42]

本日の食事


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735