逐次雑記 2009年9月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2009年9月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2009年9月11日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:34]

まずはこわい山

秋田行き旅行記3日目その2 [半田〜小坂峠]を公開します。

[23:36]

本日の日常日課

2009年9月12日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:37]

こわい陽射し

秋田行き旅行記3日目その3 [萬蔵稲荷〜小原]を公開します。

その3に写真2枚追加。次頁に入れると区切りが悪くなるところでした。……もう2枚追加。

3日目その4 [渡瀬〜滑津]を公開します。

[11:38, 13:11(写真追加), 13:15(写真追加), 27:08(その4)]
[25:18]

短時間おかいモノ + エソカイ

予定時刻までの短い時間でアニメイト吉祥寺へ。

以上を購入。当初目的は「カラコイ」だけだったんですが, 絶対購入対象品が他にも出てたもので。


吉祥寺から京王井の頭線急行(京王1000系)で渋谷, 東急田園都市線各駅停車(東京地下鉄08系)で溝の口。待ち合わせはJR武蔵溝ノ口駅の改札前……しまった, 溝口には何度も来た事あるけど駅敷地内に入るのは初めてだから, 構造が把握できてない(汗)。少々迷いました。改札前に到着してからも少々右往左往しましたが, 河野先生を発見して無事合流。

今日は先週のJ2とは別に, 河野先生を囲む会です。私個人としても先週の続きっぽく, 家出る前の準備中に顔面左1/4の皮が陽焼けでめりめり剥げたという事件があったり(現在なおも進行中)。

そんな細かい事はさておき, 駅前の中華料理店でエソカイ(← ちなみに『F会』という言い方の元ネタだったりもするのですね, これ)。J2も当然そうですが, 来る人みんなfj/japan他の著名な方々(≒日本インターネット界の重鎮)なんですよね。良く考えれば凄い事ですよ, 私如き小人が畏れ多くもそういった方々に顔を知られている, って。今回はいらしてませんけど, あさだたくやさんやaliceさんも参加されそうな話が出てましたし。私が参加表明した切っ掛けは, aliceさんが参加しかけているのを見た事だったりします。

一次会終了後, 移動しようとしたら, 結構な雨が降っていました。元々, 夜まで雨の予報が出ていましたから, 『降水確率30%以上は傘必須』が信条の私は問題なかったんですけど, 傘の無い方も居たため, 二次会会場は移動距離の少ない場所が選ばれました。規模は小さい店なのですが, 日本酒の品揃えが豊富という何物にも替え難い利点があります(でもそういえば, 県外で飛良泉を見た事ないような気がする)。

帰りも同一経路で, 溝の口から東急田園都市線各駅停車(東京地下鉄08系)で渋谷, 京王井の頭線各駅停車(京王1000系更新車)で吉祥寺。23時を過ぎていたので, 府中本町経由の方が危なくないかなーと思ったんですが, 間に合いました。

[25:59]

本日の日常日課

2009年9月13日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[13:09]

こわくない山〜こわい街

秋田行き旅行記3日目その5 [峠田〜金山峠]を公開します。

3日目その6 [金山〜三本松]を公開します。

3日目その7 [上山〜黒沢神明社]を公開します。

[13:10, 16:50(その6), 21:57(その7), 22:44(見出し変更)]
[15:02]

最近ネタになってないし

実に1ヶ月以上ぶりに自転車を出しました。前回乗ったのは8月9日, 秋田から再上京した時の三鷹駅から前線基地までです。次の旅行で乗るつもりだったんですが, 旅行に出られないまま身体が鈍ってしまいそうだったので, 買物に行くちょっとの区間だけですが, 身体慣らしです。

……サイコンのセンサがずれてた。三鷹通りに出て調べてみたら……これ, タイを締め直す必要があるかな。

[15:06]

本日の日常日課

2009年9月14日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:26]

化物語 第拾話「なでこスネイク其ノ貮」(9月13日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

OP5: これはまず花澤さんの歌があって, その上に映像が載ってますね。耳からハマる映像の可愛さ。

メメんところから暦が帰ったら, 撫子まだ脱いでました(^^;;; というかまさか駿河, 着せなかった……!? 撫子自身の健気なアピールだったりしたらそれはそれで, ですが, 何しろ駿河は嗜みとしてブルマやスク水を持ち歩くよーな娘だからなあ。ちなみに, 帰ったら何故かひたぎも居て阿鼻叫喚, という展開を期待したのは秘密, でもなんでもありません。

見様見真似の解呪法が間違っていたためと, 忍が居たために, 余計怪異を招いた……忍をここに繋ぎ止めている暦にも責任の一端がある, という事にならないかな。実際にはそれで責任を問いたりはできませんが, 知ってしまった暦が責任を感じる, という部分は少なからずあったのではないかと。じゃ, 暦が怪異から逃れられず100%吸血鬼のままなら良かったのか, と言われれば, そんな訳ないんですよね。そうしたらひたぎクラブもまよいマイマイもするがモンキーも全部否定する事になってしまいます。

「我慢しなきゃいけないのが, そもそもおかしいんだよ」襲われている苦難を甘受してしまうのと, しなくても良い苦難に自ら飛び込むのと, どう違うのか, 視聴者としても考えないといけませんかね。「例の男の子からの告白, 何で断ったんだ?」「それは……他に好きな人が居るからだよ」はい真宵ちゃん突っ込んでー。駿河さんは現に突っ込みたくて仕方ないんじゃないかなあ。ひたぎさんの場合, 突っ込むと暦君の命がありませんので却下。

「神原。確かに僕は『鱗の跡が消えているかどうか確かめるために肌の見えやすい服を用意してくれ』とは頼んだが……何でよりにもよってスクール水着を持って来るんだ!?」「私としては阿良々木先輩の好みに合わせたつもりだったのだが」「合わせるな!」「好みなのは否定しないのだな?」集中力を削ぐような事をせんで下さい(^^;;; というか, 撫子が暦を意識し過ぎて集中できなくなるんじゃ……「暦お兄ちゃん。ちゃんと見ててね, 撫子のこと, ちゃんと見ててね」お, 何かに祈れと言われて, 暦に祈ると来ましたか。グダグダな状況でしたが綺麗に昇華したものです。というか気付きなさい暦。

暦なら, たとえ見えなくても蛇切縄に触れる事ができる。触れる事ができれば, 引き剥す事もできる。しかし無理に引き剥すと, 蛇切縄は暦に襲いかかる。暦を襲わなくとも, 解かれた呪いは呪いを掛けた者に還っていく……無論メメは偽りなど言っていない訳ですけど, 「進路の事を考えるついでに, そういう事を考えてみても良いと思うよ」メメが居なくなった時, 暦自身に何ができるのか。どこまでできるのか。怪異にどこまで関わるだけの能力が暦にあるのか。考えるべき将来, というのは学歴的な進路だけじゃないんですね。

実は二匹目の蛇切縄が居た……作画がまるっと足りていませんな。流石にここまで動かないと, 評価を落とさざるを得ません。掛け合いも今回は控え目でしたから, 脚本での評価補填も難しい。月詠第12話第24話を思い出してしまいます……シャフトだけに。

「阿良々木先輩! 頼むから, 助けるべき相手を間違えないでくれ……!」蛇が誰を標的とするか, 既に判明しているんですから。最優先で救うのが撫子, 次に暦, 最後に呪いを仕掛けて来た当人, でしょ? 暦が自分を犠牲にしかけたのは, 正に「……単に, 諦め切れなかっただけだ」。ま, ここから先は, たとえ暦が解決に絡むとしても, 別の事件として扱うべきでしょうね。ところで駿河, 蛇は本来臆病な動物だと言っても, 蛇から見れば既に襲われているんですから, 暦が離れたとしてもそれでやり過ごせるものなのでしょうか?

[8:02]
[25:38]

こわい原油高

秋田行き旅行記3日目その8 [黒沢〜天童]を公開します。3日目完結。

[25:39]

本日の日常日課

2009年9月15日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:02]

眼中の外

紫のキク:作成に成功…青色作る遺伝子導入で(毎日新聞より)……ん? 人為的に作ったという点で有意義なのかもしれないけど, でも紫色の菊自体は普通に存在するよね, もって菊とか。記事からは『紫は自然には存在しない』みたいなニュアンスが感じられるんだけど。

[7:04]
[7:05]

行きたい場所ではないな

第2病棟が完成、秋大病院 先進医療の機能強化(秋田魁新報より)……第1病棟の東側……うーん配置がいまいち想像できない。医学部の裏あたり? その辺は既に広面ではなく柳田ではないかな。

[7:07]
[20:59]

KANAMEMO 第10話「はじめての、気持ち」(9月6日録画失敗分)

評価……暫定☆☆☆☆(前回比: 比較困難)

ゆめが居なくなって, かなが責任感じてて, ゆうきが聴牌ってる……という, アイキャッチ1分55秒前からの視聴となりました。状況が判らないから, 雰囲気を感じるしかできません。が, 今回はむしろ雰囲気がいつも以上に大切にされていた気がするのです。

でもって今回もアイキャッチは凄く笑えるのーねー(^^;;;

まあオチは「このままだと死にます, 痛みで」ということで, ゆめは法事で帰宅していただけ, ゆうきは歯痛で聴牌ってただけ。かなの暴走は取り越し苦労だったのでした。が, 親しい人との別離を再び意識するようになってしまったかな。ひなたが持って来た花火の時も, 三者三様の楽しみ方をする中でかなは線香花火……というだけに留まらず, 最後まで輪に加わらずひたすら線香花火だけ見つめていましたよね。昼間の一件, 皆にとっては別離でも何でも無かったから, という事だったのかもしれませんが, 食い違いだと判ってもかなには皆との間に溝があるように感じてしまっているのでしょうか。ここ, 咲妃が珍しく笑顔をかなに向けたんですけど, かな気付かなかったんじゃないかな。

ブン太がそこに居なかっただけでもぴりぴり来てしまうかな, 翌朝には太陽すらいつもの角で見えず……末期症状だなあ。そこにやってきた美華「働かざる者食うべからずじゃ!」実感籠ってますね(^^;;; かなが自販機買い食いを提案しても, 出費を気にしてしまう美華……そ, 相当ですね。かなが奢るは『オデンジュース』想像もできません(^^;;; 「仕方無いのう, 私の奢りじゃ!」これだ。責めることも, どうせ元々我慢していた物だと諦める事もできただろうけど, 美華はかなのために貴重な予算を使ってくれたんだもんね。自分のためには躊躇しても, かなのためには躊躇無く。

『当たりが出たからもう1本!』本当に当たる事あるんだ(^^;;; 「かなと居ると楽しい事が多いのう!」別れがあれば出会いもある, 一人の事もあれば一緒の事もある。寂しい事もあるけど, 楽しい事を寂しくしちゃいけませんよね。

次回予告: ちょっとコワレたぴちぴちピッチ! ← 違イマス。

[21:16]
[22:03]

KANAMEMO 第11話「はじめての、看病」(9月13日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: 比較不能)

風邪をひけばOKが貰える。新しい解釈だ(^^;;; 「つまり, くしゃみをする事は誰かに呪いを掛けられている証であると。その呪いを返すためには, まず藁人形を手に入れる必要がある。更にはそれに付随して五寸釘も必要になってくる。故に釘屋が繁盛し供給不足になる。その結果住宅の建設が困難になり, 皆竪穴式住居に住む事になる。となると木材の消費が減少し, 森の伐栽も減る。森が守られる事によってCO2が削減。地球に優しいエコライフで, 皆幸せに……」新しいにも程ってものがあります(^^;;;;;;; で, ここまで面白い事を言ってしまったゆうき, 熱でうわごと言ってたって事ですか(^^;;;

バッファロンS, カゼナオールC, オモシロクナール, ヨクスベール, キズエ(略)……医薬品では無い物が含まれているんじゃないでしょうかこれ。風邪薬を飲んだ経験が無いかな……馬鹿だとかそういう意味ではなく, お婆ちゃん看病だったと。まあ本質的に, 風邪は栄養摂って暖かくして休むというのが現在では一番の治療ですからね。薬というのは個別の症状に対するものでしかありませんから。ただ, どうも最近, かなはお婆ちゃんに染められ過ぎって気がしてきてます。で, かなの場合は卵粥と摺林檎。ひなたの場合は梅干し。はるかの場合は鍋焼き饂飩……の両端を二人でくわえて……(^^;;;

本日の夕刊『多摩川に大量の鮭が溯上!』太平洋岸での鮭溯上の南限は犬吠崎なので, 東京湾までは来ませんよー。だから事件になるのですね。超ハイテンションゆめ, 欄干上を自転車で走る……熱に冒されれば何でもできるんかこの娘達はー。ということで, 恋人同士二人で一緒に仲良く昏倒。「二人だから良いのーよー。一番良い方法は, 良く『寝て』良く『汗をかく』事だかーらー」……これもある意味『ぴろーとーく』って奴でしょうか。翌朝, 回復したゆうき。「ゆめさんの方はどうですか?」「……疲れて, 眠っています」「そうですか, 疲れて……疲れて???」仕事できる?(^^;;;

夕刻, 倒れている咲妃。「ああっ, いつも元気で決してだらけた恰好を見せない代理が, こんな所で横になっているなんて! ……はっ, これは実は, 代理の皮!?」『いやー今日は暑いねー』どっから出て来たその発想!(^^;;; 相変わらずかなってば妄想逞しい。「中の人が今, どこかにお出かけしているのでは!? あるいは代理をどこからか操縦していた宇宙人に何らかのトラブルが発生して!?」本人を前にして良くそこまで言えるなあ。

「そんな! 代理が動けなくなったら, この専売所は! ……ひなたさんは新聞を1部1,000円くらいで売り始め, はるかさんは逆に只で女の子達に配って回り, ゆめさんはお菓子の新聞を発行し出し, ゆうきさんはそれを美味しそうに食べちゃうんですよきっと!」えーと, もしかしてかな, この時点で既に熱出してません!? 「大丈夫ですよ代理, 私が頑張って, この地球の危機を乗り切って, 平和を守って見せます!」「て言うか, かなが一番心配なんだけど」かなはUG☆アルティメットガールが似合いそうな気がするですのー。

本格的に寝込んだ咲妃に「氷枕とか作ります?」「……そうね, お願い」かなに何かさせた方が良いって, むしろ咲妃が気を使いましたね。この状態で配達に行かせたら, 昨日のゆめとは違う意味で心配な事でしょう。で, 看病に専念しているかなを置いて, 他の面々は夕刊配達。勿論, これは皆の本来の仕事なんですものね。責任者である咲妃に負担を掛けないためにも必要な事です。

「放っとかれるくらいが丁度良いっていうか……」「もちろんかなさんの気持ちは充分伝わってると思いますよ」「そんな……私のやってた事って, 代理には迷惑だったんですね!?」私のパンは迷惑だったんですね!? ← かなは17歳じゃありません。「違う違う, そうじゃないよ!?」「気を使われると自分も気を使うので, 普段通りにして欲しいという事だと思います!」「そうそう, なんて言うんだっけこういうの……シンデレ」「ツンデレです」「それだ!」違うでしょ(^^;;;

はるかから宮澤賢治。ひなたからブン太。ま, この辺りは, 人生経験の差だと思うんですけどね。かなは年齢が低い(咲妃は特殊)事もあるし, それにやっぱりお婆ちゃんに染められ過ぎていて, 美華とは違う意味で世間が狭いという面がありそうです。今度はかなが寝込む番となるに到り……活動時間帯に寝ていると, かなでなくても落ち着かなくなるよね……でも見えない壁を想像してしまうまでにはならないでしょ。皆と自分の間には断絶がある, って, そこまで思ってしまう程, かなの深層心理では同居人達に解け込めて居ないんです。看病する側では常に何かしようとするし, 看病される側に回るのは拒絶する。……居場所を失くす事を極端に恐れているから, 誰かに甘える事ができないんですね。迷惑をかけられない, 無用者になる訳にいかない, って。「お願いです一人にしないで下さい――――!」この叫び, D.C.II S.S.#12の高垣さんの叫びに匹敵するほど印象に残りました。

[22:29]
[23:23]

ハヤテのごとく!! Hayate the combat butler 2nd season 第24話「Distance」(9月11日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

Distance……距離, 隔たり。今回, 心の内を明かして距離を詰めた人達が多かったのですが, それと同時に『それを知らない人が居る』事も如実になり, 隔たりが明確化した気もします。

歩がヒナギクを誘った, 勇気をくれる, 銀杏商店街のシンボル……大観覧車。『これはきっと罰なのよ, と諦めるヒナギクちゃん』でもハヤテを好きだと自覚した時も, 高い所に居る時でしたもんね。この話をするにはそれくらいの衝撃が必要だってジンクスになっているのかもしれませんね。もしヒナギクが高所恐怖症を克服できたら, それこそ『自分から』ハヤテに告白するくらいの決意を生み出せるでしょう。

「不死身で無敵で芸達者な三千院家の執事さんは, そらおモテになるんでしょうけど, あんま調子乗んなや」「そんな事無いですって! それに, 苦手なんですよ, 女の人は。結局誰かを好きになっても……」以前ちらっと話に出ていた, ハヤテの幼稚園時代の恋人ですね。咲夜にははっきりとは話しませんでしたが, 聡い咲夜の事, 女性絡みで深刻な傷を負っている可能性がある事くらい察したでしょう。だからそれ以上突っ込んでいませんし。そういえば, ハヤテの恋人の事, 他にはヒナギクとザ・生徒会役員三人娘だけが知ってるんですよね?

「三千院ナギお嬢様捜索大作戦を始めます」少数精鋭 → 咲夜父, 咲夜, ハヤテ, 伊澄。まずは漫画と虎鋏で……自分が捕まるのは基本ですが, 後に続かないからボケとしては未熟ですよ咲夜父。「あの……取り敢えず, ナギの携帯に架けてみれば!」「伊澄さんがまともな提案を!?」「どういう意味よー!?」それを自力で思いつけなかった咲夜とハヤテの立場は!?(^^;;;

「もし両親が心を入れ換えて, もう一度一緒に暮らしたいって言ってきたら, 自分どうする?」「どうするも何もあり得ませんよ, そんな事は」「何や, 随分冷めてんねんな」「ええ。二度目は無いんですよ。ただ……いつか, 兄の行方だけは絶対に探したいとは思ってますけど」兄の存在, 初の告白ですね。別に隠している訳ではありませんが, 結果として咲夜だけに話した事になります。「二人切りやから思い切って言うけどな……実はウチ, お, 『お兄ちゃん』て言うのにちょっと憧れてんねん……」で, 咲夜とハヤテが結婚したら, ハヤテ兄が本当に兄になるって事……と考えてしまいました。いや, 咲夜には実兄が存在しますけど。動く棺桶に乗ってたりする人。

そう言えば, 2期から『借金執事』呼ばわりではなく『ハヤテはん』になってて, 違和感と言ったら悪いけど, 引っかかってはいたんですよ。「そこでな……今思いついたんやけど……『ハヤテお兄ちゃん』て呼ぶのはどうやろ……」「……そう言われましても……」「……せやな……」「……ええ……」とってもだだ甘になりそうで好きなんですが, ハヤテと咲夜の組み合わせでは違和感バリバリなのが残念です(^^;;;

ヒナギクから歩へ, 自分もハヤテを好きになったと告白。「……それだけ?」「……そ, それだけって何, それだけって!? 私は凄く真剣に!」「ふえ? ああそうだ, って, えーっ好きになっちゃったんですか!?」「あの, 何か予想の斜め上を行く反応なんだけど……」案ずるより産むが易し, どころかすっぽ抜けてしまいました(^^;;; 歩が狙ってやったなら大層な聞き上手って事になるんだけど, そんな訳無いんですよね。

「ごめん, 何か私話下手だった? 今の無しにして, もう一度最初から説明を!」「いやそれは大丈夫じゃないかな。ただ, あんまり深刻そうに話をするから, 私はてっきり……『私, ハヤテ君と付き合ってて, もうあんな事やこんな事も!』……とか言うんだと思って……」そう言えば確かに, 前にもそんな誤解した事あったよね。ハヤテとヒナギクに相思相愛疑惑があるから, 片思い告白なんて考えなかったと。実際に相思相愛告白されてたらどうするつもりだったんだろ……諦めないだろうな, 歩は。

「別に, 会いたいと思えばいつでも会えるんですよ。私達は別に死に別れた訳じゃ無いし, 特に喧嘩もしてないし, 会って話せば楽しいし。今は, もしかしたらこれからも, ずっと振り向いて貰えないかもしれないけど。別に永遠にお別れした訳じゃないから。だから, 誰がハヤテ君を好きになったって, そのうち私が口説き落としてみせちゃおっかな, って」これ言外に, ハヤテ君が誰を好きになったって, という意味を載せてますよね。片思いしている時はそういう不安を抱えるのが当然ですから, 今までだってこれからだって歩は同じなんですもん。

さて, 歩とヒナギクがますます仲良くなった同日同時刻のハヤテとナギ。「少し前の事だけど。どんな時でも傍に居て, 俺がお前を守ると言った男が, あっさり居なくなってしまったよ。母も, そしてマリアだって。マリアは, 確かに今は傍に居てくれて, 家族みたいなものだけど, いつか誰かを好きになって, きっと私から離れて行ってしまうだろう。そして多分それは, そう遠い日の事じゃないと思うんだ」マリアとハヤテが恋人になったら, そのまま二人ともナギと一緒に居る事ができるでしょうが……それじゃ本末転倒ですよね。

『何か言わなくちゃいけないと思った。この小さな女の子に, 寂しげな後ろ姿に, 何かを。僕は前の執事さんとは違う, 僕は一生傍に居ます……駄目だ, そんな薄っぺらな言葉, いくら言っても意味は無い。もっと心に響く, お嬢様の寂しさを消す事ができる, そんな……そんな……』「お嬢様! うわ, 指が!」歩に最初に告白された時といい, まったく! ハヤテはまったく!(^^;;; シリアス苦手な人ですか!? しかしまあ, ナギとハヤテの想いは見事なまでにすれ違ってしまっている現状, 『一生傍に居ます』という言葉をハヤテが口にしたら, 本当に薄っぺらくなってしまいます。その言葉を, 薄っぺらくなく口にできるようになること, それがハヤテの本当の恩返しであり, 同時に恩返しが要らなくなる瞬間じゃないかな。

愛沢咲夜誕生日パーティのクライマックスは, 大花火大会。……やっぱり八重芯三重芯の花火って珍しいのかな? アニメではなかなか見掛けませんね。私にとって大規模な花火大会と言えば大曲なので, 怒涛の勢いみたいなものは無いけど技術の粋を尽くした高度な演出ってイメージがあるんです。「お金ではどうにもならない事も, とても多いわ……」愛歌さんも, 只の陰険笑顔では無いということで。

次回予告: 2クール終了では無さそうな雰囲気♪

[23:57]

本日の日常日課

2009年9月16日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[9/17 22:12]

今週のネギま!

例によって, チラ見だけでの書き殴り。

[9/17 22:15]
[23:43]

咲 -Saki- 第23局『本気』(9月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

(桃子←智紀) 混一色のみで2,900点ってことは, 親30符4翻? 門前では無い……ああ, 確かに。(久): 断么九, ドラ2, 30符(副底20, 中張暗刻4)5翻=3,900点+連荘600。珍しく悪待ちではなく五面待ちにしましたね。合宿の修行を思い出し, 卓上以外の情報を遮断する, 清澄の嶺上さん。(咲): 嶺上開花, 連風牌, 三色同順, ドラ2, 40符(副底20, 中張明槓16, 単騎聴2)8翻=跳満貫12,000点。なるほど, 和はそれが常の状態だから, 桃子の能力が通じなかった。でも咲も徹底しようとすればできるんだと。恐らく他の人々もできるでしょうね, やろうと思いつかないだけで。そして, そうなると桃子との実力勝負。決して弱くはない。……嶺上さんの能力には敵わなかったけど(^^;;;

最終戦, C卓の数絵vs咲vs未春vs智美も気になるけど, B卓の和vs純vs華菜vs一という超デコボコ対局もなかなか……とか思ってたんですが, 僅か3/4話で全部回すため, 視点が変わる変わる。譜を拾ってて一体誰と誰が対局してるんだか判らなくなってきましたよ。ところで素足のゴルファーならぬ素足の雀士, 数絵なんでしょうか? 原作で別途描かれるのかな。

華菜のアシストのため上位の足引っ張りに徹する未春。(未春): 立直, 一発, 門前清自摸和, 断么九, ドラ1, 親30符(副底20, 中張暗刻4, 嵌張聴2, 門前清自摸和2)7翻=満貫12,000点……いきなり親満貫って, 警戒されるような事を〜。今まで目立ってなかったけど, この娘も充分猛者ですね。

(華菜←純): 断么九, ドラ2, 5,200点だから子40符ですな。(まこ←智紀): 混一色, ドラ1, 8,000点だから子40符か50符。(ゆみ): 門前清自摸和, 平和, 断么九, ドラ1, 子20符6翻=5,200点。またゆみを部長と間違える藤田プロ(^^;;; 智美, 個人戦で実力の程を見せてくれないかな〜と……思ってたのに〜。(未春←智美): 断么九, 平和, ドラ1, 30符5翻=3,900点+連荘600。咲の槓手に栄和をぶつけるとは, 実にやる奴ですわね。智美としてはまた株を下げちゃってますけど……って, え? 智美じゃなくて数絵が振り込んだの? ああ, 同一卓の中ですら混乱する〜。

南場となり, また風が変わるC卓。でも, (数絵): 立直, 一発, 門前清自摸和, 裏ドラ1, 30符6翻=7,700点, という数絵の最初の和がりを描いた後, すぐにA卓の(透華): 門前清自摸和, 断么九, ドラ3, 30符7翻=満貫8,000点, そしてB卓の(和): 門前清自摸和, 七対子, ドラ1, 50符6翻=6,400点, と視点をあっちこっち動かすせいで, 数絵に意識を集中し辛いのが難アリです。ところで, 和の七対子6,400点の後ろに『〜なの私の中では!』と本来続けるところだったんですが……あれ? 和自身も50符2翻計算してる?

(数絵): 立直, 門前清自摸和, 断么九, 裏ドラ3, 30符(副底20, 中張暗刻4, 嵌張聴2, 門前清自摸和2)8翻=跳満貫12,000点。一気に手を進める(そして局を回す)数絵ですが, 槓を阻まれても振り込まされても咲が意に介していない事, 気付いたの佳織だけですか? もしかして桃子対策とは逆に, 牌が読めない佳織は卓上を観ていないんだったりして。

数絵の流れを押し切って, (咲): 嶺上開花のみ, 60符(副底20, 么九暗刻8×2, 么九明槓16)3翻=2,000点。そして……対局者が結託して対抗策を仕掛けたとしても, 暗槓はどうやっても止められませんよね, 衣みたいな能力があるんでもない限り。(咲): 嶺上開花, 清一色, ドラ2, 11翻=倍満貫16,000点。清一色が入るとでかいわやっぱり。麻雀の華ですね。

(久): 立直, 門前清自摸和, 三暗刻, 三色同刻, ドラ1, 40符(副底20, 中張暗刻4×3, 単騎聴2, 門前清自摸和2)9翻=跳満貫12,000点, で全卓対局終了。三色同刻とは, また素敵な役をやってくれます(滅多にできないけど, 私の一番好きな役……というより『ときめく役』と言っても良いかも)。で, 最終的な順位は, 1.福路美穂子, 2.原村和, 3.宮永咲, 4.竹井久, 5.南浦数絵。重要なのは点差で, 圧倒的だった美穂子に和は-26まで迫ってるんですよ。咲は和に-48。周囲の評価以上に油断ならない和の実力が垣間見える気がします。ただ, もし咲が最初から全力投球していたら……という『if』がここに存在しているんですよね。

[23:58]

本日の日常日課

2009年9月17日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:45]

蛇物語

アニメ版があんな調子でしたから, 「化物語(下)」原作を半分読んでみました。つまり「なでこスネイク」分だけ。……アバンタイトル相当部分だけで, フルに作ったら1話になってしまいそうですよこれ!? つまり「まよいマイマイ其ノ壹」みたいな感じなんですよ。撫子が本格登場する前の駿河との会話が長い長い。そして笑える笑える。ひたぎにしても真宵にしても駿河にしても, こんだけ厄介な彼女達を相手に会話し続ける事ができる, 暦の器の大きさを再確認しました。それだけに撫子は相手にし辛いみたいですが, 撫子とはもともとこんな感じの距離間でお互い丁度良かったのかもしれませんね。

で, アニメでは映像を作れなかったらしく一時削除されてしまった『後日談というか, 今回のオチ』。む, 削除ではなく, 一部抜粋して本編に織り込み, ですね。知ってしまえば無理矢理な編集ですけど, 視聴時には違和感を感じなかったんだから, 頑張ったんだと褒めるべきでしょうか。

[21:54]
[21:54]

買物語

会社帰りに吉祥寺へ行。アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。ネギまは予約品の引き取りです。これに加えて「化物語」DVD#4を追加予約。……ん, 全6巻? てことはやっぱり「つばさキャット」の他にもう1巻分構成できるだけの話をやるということで, 「こよみヴァンプ」の可能性が高いんじゃないかと思われますね。

LIBROにて,

以上を購入。……明日行こうと思ってたんですけど, 天気が悪いではありませんか。土日は回復しそうですが, 2日かける予定なので日曜に被る予定は立てられません。月曜まで延期することになります。

[22:10]
[22:17]

残す物が既に無いところも……

茅葺き職人養成へ 羽後町(朝日新聞マイタウン秋田より)……山内さんが主張されてた事でもありますよね。史跡ではなく日常そのものだけに, 残すと言うだけで残せるものではないんでしょうが, 艱難辛苦を乗り越えていよいよ実現に, それも長期的実現に動いた事, 期待して見守って行きます。

……大火とか色々あったからではありますが, もう侍屋敷も町人町もまるで残っていない秋田市(皆無ではないけど)。町並みそのものすら消されようとしている現状を思うと(何度も言っていますが, 家老も出すような上級家臣の屋敷町だった手形堀反町が消滅しようとしている!), 同じ県内でありながら羽後町が羨ましくてなりません。

[22:24]
[22:24]

敵は完(食)軍とでも称しますか

B―1グランプリ:金のハシ北国へ! 東北Let’S飯、あす同盟の旗揚げ /秋田(毎日新聞地域ニュース秋田より)……久保田(秋田)と新庄は途中で寝返るんですね?

[22:29]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年9月18日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:16]

そんなストレートな意味だと誰が思う

タイトルの含意は「なでこ’s nake」だったのでしょうか(.m 花待里より)……(転がり回って笑う水野)……これが動詞でなく名詞だったら完璧なのに!

[7:19]
[7:22]

深夜28時のごとく!

……え゛, 今夜放映分が「ハヤテ!!」2期最終回!? 深夜だけど4クールやるものだと信じて疑ってなかったのに〜。

[7:24]
[12:42]

道が外れて右往左往

秋田行き旅行記4日目その1 [天童〜土生田]を公開します。

[12:44]
[21:35]

おかいモノ

天気の都合で旅に出る筈が延期になってしまいましたから, 普通に外出。吉祥寺で, まずは献血して(93回目), それからルーエにて,

以上を購入。さてさて, どんたげ高い『殺意』が見られますかどうか :-)

吉祥寺から中央本線平日快速(E233系0番台)で武蔵境, イトーヨーカドーで食糧調達, 中央本線平日快速(E233系0番台)で三鷹, 帰宅。

[21:40]
[21:28]

てぃあーず・ばい・ねこねこ

昨日買った「てぃあてぃあ。 さん」読みました。……てぃ, ティアーズ・トゥ・ハート(^^;;; そりゃ確かに『めーかーさん』一緒だけどさー(^^;;; でも, ティアーズ・トゥ・シスプリは違うでしょ!?

[21:33]

本日の日常日課

2009年9月19日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:07]

ねこねこ物語(← その混ぜ方は……)

Blu-ray & DVD「化物語」 第五巻 / つばさキャット(上)(カトゆー家断絶 9月19日分より)……『(上)』!? 本当に猫物語だけで5話使うつもりですか!? 其ノ參まで収録されている以上, 配信分3話のうち2話は確実に猫物語……傷物語とか, 1話だけで収まる内容じゃないよねきっと……

[8:12]
[11:13]

ハヤテのごとく!! Hayate the combat butler 2nd season 第25話「執事とお嬢様の話ですから」(9月18日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

昨日の無理(?)が祟ってナギ昏倒。「どうせ倒れるならこんな春休みの最中じゃなくて, 新学期始まってから倒れれば, 堂々と学校休めたのに……」「ね, 意外と元気でしょう?」全くですな(^^;;; 一遍本気で重症化しないと解らない……いや, ナギの場合, 自分が重症になるより, ハヤテやマリアが重症になった方が傷深くなるでしょうね(傷負っちゃ駄目だろ!)。

マリアは買物, クラウスは明日まで外出, タマもシラヌイもペットホテルで定期検診 = ハヤテとナギが二人切り。いやー, 別に今に限った事ではないような気もー。……ナギの妄想ではハヤテがルルーシュ化しているんだ(^^;;; しかし現実のハヤテは, ナギを女の子としては見ていないのでした。「だったらもっとこう, 眠くなるような事をしろ!」「眠くなるような事, ですか? ……じゃあ僕が作ったオリジナルの子守歌を, みっくみくにしたりされたり」「回りくどいわ!」あ, これ原作紹介されたの憶えてる。確か原作では初音ミクって思い切り書いてたんだよね。

絵本の読み聞かせ, 混沌とした本棚からハヤテが取り出したのは『不思議の国のアリス』……本作ならPOP版じゃないかと思ったんだけどなー(^^;;; 「戦争根絶を目指すソレスタルビーイングは……」「アリスは武力介入するのかよ!?」OO……NO……。

ヒナギクアリスの前に現れたチェシャ猫三人娘。『アリスは同情しました「お色気担当も大変ね」「「「そんな風に言うなっ!」」」』対象年齢の高そうな絵本ですな……。『その後, たった一人でトランプ兵達をナギ倒したアリスは不思議の国を平定, 新国家を樹立。その国を合州国日本とし, 平和に暮らしましたとさ。めでたしめでたし』「めでたい事があるかー!!」ガ○ダムに始まりコー○ギアスに終わる(^^;;; 誰だこの本の作者。「仕方ありません, では……取って置きのオチを。『次回に続く』!」「えー?」取って置きがその程度かい。

「なーハヤテ, 他にもっと面白い本は無いか?」「そうですね……『新粒子発見によるGNドライブの基礎理論』というのがありますが」「ほう, イオリアの爺いはこの時代に生きていたのか」OOネタが続くとあっと言う間に食傷になってしまいますよ。ハヤテお勧め『蟻の観察』……まあ, じっと観ていると案外楽しかったりするんですけどね。逆にナギのお勧め「蟻よりは観察し甲斐があるだろ?」「そんな, 隠しカメラだなんて!」「面白いと思わんか?」「……まあ, ちょっと……」ハヤテは毎日が伝説なのですね。伝説の番長なのですね(それは牧村志織)。

お魚くわえたドラ猫 追いかけーて 裸足で駆けてく 執事のハヤーテ君 皆が笑ってるー 今日も良い天気ー……そこはカメラを壊してでも『笑っているお日様』を映さないと! しかしモブでサブキャラ一気に出しましたな。「出だしからトラブルに見舞われてますね……」「正に『買物しようと町まで出かけたら』という奴だな」いやっ, そんな続きを言ってしまったら! 「どうやら財布を持って行くのを忘れたようだな」「そこまで歌の通りにしなくても……」ほら言わんこっちゃない(^^;;;

財布の代わりに予算を作るため, 咲夜の誘いで『メイド喫茶ひまわり』へ行き, 1時間アルバイト(^^;;; 自分から女装に取り組むなんて!? それとも, 渡りに船という感じで咲夜に舌先三寸で丸め込まれた!? そして客は「伊澄さんとお母様……なんで, このようなお客を選ぶお店に?」「うーん……何でかしら」「咲夜にサービス券を貰ったからですよお母様!」咲夜も配る相手を考えた方が……気にしないか, この二人なら。

次はワタルとサキさん登場。「一体何を話しているのか……あ, そうですわ, ここは『こんな事もあろうかと』学んでおいた読唇術で!」「どんな時を想定して学んだのだ」マリアさんも無敵のスーパーメイドさんだもんね。「『この前ナギの奴にこっそり貸したおねツイのDVD, さっさと返せよ, いくら入浴シーンが毎回あるからって, 女が観て楽しいもんじゃ』へえ, 私に内緒でそんなのを借りてたんですか……」「さ, さー, 続きを観なくっちゃ!?」おね2の, 続きを観ると?(^^;;;

更に2時間後……「人に道を聞かれること15回, 困っている御老人を助けること23回, 更に強盗事件で道路が封鎖され, その強盗に出食わして捕まえ, 偶然にも一味のアジトまで突き止め……」「そして極め付けは……きっとパッキーというお菓子は絶滅してしまっているんだな」ハヤテの1日, 確かに観察には持って来いだけど, 観てるだけでも相当疲れますね。本人はそれを毎日やってる訳ですが。で, まるで買えないパッキーは, そこら中の人が買っている(^^;;; 「なんかあまりの運の無さに泣きたくなって来たのだが……」「今晩はハヤテ君のために鍬焼きでも作りましょうかね……」多分, 急に客がやって来て, ハヤテが応対している間に全部食われちゃうんですよ。

ヒナギクも持っていたパッキー。「お前が食べてどうするー!!」まあハヤテ1人だけならそうなっちゃうよね……って, くれる人が一気に増えた(^^;;; 「不幸に続いて女難の卦まで出始めましたわね……」それで1本ずつ集めて, 箱と袋も1つだけ貰って, ナギへの御土産を捏造するかと思ってしまいました。なんかせせこましすぎますが(30年位前の, ポイ捨て吸殻を拾って発煙吸引する人みたい)。

最後に思いついた, (前略)幻の駄菓子屋。そこにあった最後の1パッケ……は, 歩に取られた(^^;;; 歩の行き付けだったんでしょうか, ここ。『それからハヤテは, 隣町, 隣の県まで駆けずり回って, パッキー!! を探したのだが!』「遂に世界の果てまで来たか……」どこですか一体! 「ハヤテ君が可愛そうになって来ました……そろそろ帰って越させましょう……」携帯電話水没(^^;;; 揃って頭を抱えるナギとマリアさん。しかも携帯電話って, ハヤテの自腹になるんだよね?

最後の手段, 喫茶どんぐりでパッキー自作。……世界の果てまで行くよりそっちに手を出す方が先なんじゃ, って思ってしまいました(^^;;; それに, もしかしたら, メイド喫茶ひまわりにも, サービスの都合上パッキーは置いてあったんじゃないかなあ。

公園から飛び出したサッカーボールを拾ったハヤテ, 投げ返す前にトラックが突っ込み……住宅地内で変な走り方するんじゃありませんよ運ちゃん。交通事故の生中継に動転したナギ, 涙ながらに飛び出して……でもトラックに跳ねられた程度で怪我するようなハヤテじゃないよね, と本気で信じてしまいました。「サッカーボールを持っていたら奇跡的に無傷でした。ボールが友達で助かりましたよ」信頼できる奴だなあ, ボールって(^^;;; 愛ちゃんと勇気君の2人組とどっちが(やめれ)。

ハヤテは無傷だけど, パッキーは全滅……1本だけ残ってたんだ。その1本を, ナギに献上。多分, オリジナルパッキーより上質だよね。……万国旗っておい! 「今はこれが, 精一杯です」っておいおい!!(^^;;; いや素晴らしい, 第2期はラブコメメインで他作品パロディが控え目になっていたけど, 最終話記念で一期に封印解除しましたよ!

総合評価……☆☆☆☆☆(第1期の時はパロディがメインで, ラブコメは基本的にハヤテとナギに絞られ歩が時々絡む程度といった感じで, それが楽しかったものだから, 第2期でラブコメ全開になったら受け入れられなくなるんじゃないかなあと心配していたんですが, 見事に杞憂でした。それでいて最後にパロディが戻って来て, パロディとラブコメは切り離せないハヤテの両軸だと実感した次第です。ということで結局今回が最終回だったのですが, もっと観ていたい!)

日々野文, シャルル・アーラムギル……原作で登場している後輩ですね。あああ, アの付く人まで出しちゃった。こういう『アニメで登場させられなかった人』を最後にチラ見せする手法って私嫌いなんですよ。「DearS」然り「ケメコデラックス!」然り……。だけど本作は, 確実に第3期ありますよね。だから, 期待感と嫌悪感が混ざってしまいました。

[11:52]
[13:23]

【懺・】さよなら絶望先生 第10話「クラックな卵」「君よ知るや隣の国」「ジェレミーとドラゴンの卵 パート2」(9月5日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0

A: 「パンツが先か羞恥心が先か!」ぱんつじゃないならどうなのか(違)! 「アイドルグループが先かファンが先か!」……一気に醒めた。流行するのが先かマスコミに取り上げられるのが先か, ってのと同じだよねこれ。

「Sが先かMが先か!」ASCIIコードではMが先ですな(おい)。「ハンバーグが先かハンバーガーが先か!」「ティータイムが先かティーが先か!」escalateという言葉はescalatorという言葉より後に生まれている, という事実もありますしね。「ロシアンルーレットやっていた人がロシア人と呼ばれるようになって」『汚い二人組』って関係あったっけ? 「モンゴリアンチョップする人をモンゴル人と呼ぶように」モンゴリアンチョップを使うようになってからモンゴル人ギミックを採り入れる, という形ならあるかもですよ。

「下着が先か, 下着泥棒が先か!」そもそも下着の概念はどこから出て来たのやら。「希望が先か絶望が先か……」希望を『望み』で説明している時点で循環しているから!

B: 小銭を探す工作員, 図書館のバカップル工作員, 自動改札機で引っかかる工作員, 映画館でわざわざ上に伸ばす髪型をする工作員……言いたくなる気持ちは判りますが……(^^;;; それよりこのやり取り, さりげなくまといを引き剥す千里, さりげなく千里を弾き出すあびる, さりげなくあびるを摘み出す奈美, さりげなくなく奈美を蹴り出す晴美, と続く事の方が気になったり。

インクが出ないボールペン, 冷凍餃子(PO(SCH3)(NH2)(CH3O)), メーカーが同じだからって並べるところが凄い(^^;;; 315円に10,000円を出す望「私も工作員だったのかーーーー!!」犯人は私!(^^;;;

水量の多い川に架かるワーレントラス橋……橋脚とトラスの位置が合ってないなあ……それどころか橋脚が足りねええええ!! 誰だこんな欠陥橋梁を『工作』したのは! 「工作員の方々です! 破壊や妨害活動なんてする訳無いじゃないですか! 日本にものづくりを学びに来たんです!」学んでから作って下さい。

「何を作りたいの?」「次世代の液晶テレビ」「甘くて美味しい苺」「……そんな熱意があるのなら教えちゃう。ありとあらゆるコネを使って教えちゃう!」 → 「普通に産業スパイです! 技術流出させてどうするんですか!」「あららー」え゛, 可符香がこんな台詞と表情を!? 工作員よりこれが一番恐ろしかった!

「むしろ『図画工作』で工作活動を教えないのはおかしい!」ということで小学校に特別講師する千里。情報操作, 遊園地で写生……いやそれ工作に引っかかる側だし……

C: まといに煽られて外出する霧「座敷童が外に出ると学校が滅ぶ!」「忘れてました! 誰か止めて下さい!」霧が座敷童である事に突っ込みは無いのか!(^^;;; 望の場合「ガスの元栓締めたっけ……?」「玄関の鍵, 掛けたっけ……?」耳が滅茶苦茶痛い水野でありました(汗)

ゴルフならパワーヒットの他にアプローチショットもある訳で「どこまで近所で不倫ができるのか!」 → 「家の中まで寄せちゃいます!」その究極は……ヤメトキマス。望に一番ニアピンしているのは, 同居している霧……ではなく望のベッドの下に居たまとい……でもなく「精神的に近付かないと」血肉を喰らうのかと真剣に震えました(怖)

ED2: 華やかさの欠片もありませんな。

絶望先生えかきうた: 歌の方を変えるとはヤッテクレル(^^;;; そして描いてねーし!

週刊絶望先生批評: 前にもあったよねこれ。懐かしい〜。

[13:38]
[14:35]

【懺・】さよなら絶望先生 第11話「眼鏡子の家」「閉門ノススメ」「学者アゲアシトリの見た着物」(9月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

前巻までのあらすじ: 司馬遼太郎に作られる歴史……(おーわらい)

A: 『スポンサー慕集中』って中学校?(^^;;; 眼鏡無し芳一になってしまった望「コンタクトだなんてそんなの先生じゃない! そんな先生認めない!」ということで眼鏡代をカンパする一同……涙ながらに10,000円を投資する芽瑠, そんなに眼鏡先生が好きだったか。そして実際に買って来るのは可符香。『いろっ』狙ってましたね, 当然の様に。もしかして眼鏡を奪った亡霊というのも可符香のエクトプラズムだったりして。

「女子高生ってみんなぱんつ売っているんでしょ? 渋谷に居る女子高生は皆援交しているんでしょ?」「先生が物事を色眼鏡で見始めた!?」類似の物として, 私は白い色眼鏡を持っていたりしますが……いわゆる乱れた未成年というものが, 想像はできるけど実在しているとは思えなかったりするんです。統計結果なんかで衝撃的な数字が出ても, 遠い別の世界の話としか聞こえないんだよなあ。何しろ身近にそーゆー人が一人も居なかった(と本気で思っている, 『信じている』ではなく)もので。

「色眼鏡ってそういう使い方するんだったわね。私は何時しか……眼鏡の男子が色目を使う事だと思ってしまっていた」「何時からよ!?」……これも, どこかの機関やマスコミで, 実際どう使われているのか調査して欲しいなあ。『アニメは子供の見るもの』『ハケンは3ヵ月で辞めちゃう』『俊輔は走れない』『労働組合は左寄り』……これも統計取って欲しいなあ!?

メガネ道楽の店主鯖江……って最近有名になったからって(^^;;; 昭和前期の色眼鏡「女は家庭に入るものだ」という年代風潮も, 現代に置ける色眼鏡だったりしませんかね。何故か背後に居るモリコロが, 自然環境幻想だったように(っておい!)。1990年代初頭くらいの女性用の色眼鏡「眉毛太!」これは現代が細過ぎるだけだと思う私。「三高以外男じゃないしー」身長が高い, 座高が高い, 血圧が高い, ですよね(大日自動車の社内報かよ!)。

月刊色メガネ男子, Vol.2巻頭グラビア『姉は一級建築士』『ロムスカ・パロ・ウル・ラピュ』いや前者はちょい悪オヤジではなくエロ……。鏡で自分を見ると「ヲタクキモっ!」「御自分を色眼鏡で見ればそうなります……」つまり, そう見られている自覚はあったって事だよね, 晴美? 「禿って性欲強いんでしょー?」「だから, 自分を色眼鏡で見る事になるんですって……」つまり(略)。

色ヘッドホン『ロックは不良のきく音楽だ』そうは思わないけど, 不良はロックを聞くと思ってます。同様にラップは軽薄な奴が聞く音楽。色マウスピース「チェーン店のラーメンは不味い」……行列の出来る一軒店が舌に合わなかった経験あるからなー。

「そう, 今僕達は, 偏見という色眼鏡を外さないといけないんだ!」で新宿三丁目みたいな所に行く望と影郎……いやいや, ここは三珠真夜の出番だすべ!

B: 『原作サイドトノヤリトリノ不備デ単行本ニナッテナイ各話表紙ヲマダモラエテナイノデ仮ノサブタイです 謝』ってそれ不味いんじゃ!?

「クラスがお暇を戴きました」インフル高校じゃねえ。家から出られないとなると, やる事何も無くて暇な奈美, 逆に忙しい麻菜実「特需, 特需……」いやまあ, マスクは素人でも簡単に作れますけどね……。

『ちゃんと家に居るか?』「も, 勿論だよ千里ちゃん!」『また1時間後に確認する』位置情報を傍受くらいしてそうですね千里。「自分の家から出られないんなら, 隣の家を自分の家の敷地にすれば良い」……杓子定規さんにはこの手が有効そうだなあ。実際, これ把握しても千里は取り締まらないでしょうね。あ, 奈美ンちも買収に掛かった(^^;;;

Bが『つづく』と来たか……また新しい試みのような。 ← 実験的試みに弱い水野。

C: 体育祭で……わざと挙げてるとしか思えない挙げ足を。ふむ, そういうぱんつは見たくありませんな, 見るなら二次元, それも動きが無いものに限ります(← 何を主張している)。『わざと上げてるあげ足取ったら負けだろタコ』ではどうしたら勝てるとお言いか芽瑠?

珍名。まあこれは昨今本当に困り物ですが……例にある『五郎(女)』は, 伊達五郎八姫が居るからなあ……。メカ沢新一姫とか(違!)。

挙げる阿呆に取る阿呆, 同じ阿呆なら挙げなきゃソンソン(せ○とくんだけに)。千里の挙げた足は「高すぎて取れません!」取り損なうと踵尾とし喰らいますよね, そういう挙げ足もあるよね。しかし全力を持って取る景。「取ってくれと言わんばかりの挙げ足, 間違っているぞ! その方法は間違っているぞ!」違う次元で挙げ足取ってる人……取り方がトンデモというか……

絶望先生えかきうた: 語尾が半分消えてる人と, 絵が半分消えてる人と(^^;;;

[14:54]
[15:36]

ティアーズ・トゥ・ティアラ XXIII パラディウム (9月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

一の門は破壊したものの, 塔の門は巨人族をも跳ね返す結界によって阻まれ……ダーンウィンで開門。巨人の人, 弾かれ損ではありませんか?(^^;;; ハンマー曲がってましたよね。

人の命を燃やす溶鉱炉, それを熱源として起動するオベリスク。今はまだ火が入っていない……ん? 火は入っているんじゃ? それとも溶鉱炉とオベリスクは直結していないと? 湧き上がる溶岩に追い詰められた瞬間, 御招待。アロウン, アルサル, リアンノン, オガムで1セット, モルガンとオクタヴィアで1セット, スィールとラスティで1セット, そしてその他の皆さんで1セットなのかな。

モルガンとオクタヴィアを待ち構えていたのはクレオン。「てぃあてぃあ。」のせいで選挙に熱心なやかましい卑屈男って印象になっちゃってます(^^;;; こいつ, 元々天上の手先だったのか, 天上に下ったのか, それともドルウク同様に殺されているのか, どっちなんでしょうね。

スィールとラスティは, どうやら下層に堕とされていたようで。溶鉱炉の中心, 再生の大釜の前へ。現在の仲間達にとっても, 過去の祖先達にとっても, 許すべからざる忌まわしき品を破壊する決意……戦士とするには性格に難があるこの二人, 決意したは良いもののどういう結末を迎えるんでしょうね。ああ, 早速グラヴィタスに押し負けてる。

アロウン達の前には再生魔神ドルウク。……そうか, こんな身に堕しても, 『リアンノンの真名を知っている』というポイントは外していないのか。ではまたリアンノンは精神支配される? そうするとグラヴィタスが効かないアルサルも無力化できて一石二鳥ですな。しかしアロウンとオガムを先に行かせるということは, こちらもそれなりの決意を固めているのですね。……あれ, そういえば, 第2話でリアンノンが助け出された時, ドルウクまだ生きてたっけ, 死んでたっけ? 忘れてしまった……

ドルウクに負傷の共有をさせられ, アルサルの剣を間接的に受けて倒れるリアンノン。その脳裏にて再会する, プリムラとプリムラ(リアンノン)。「貴女が貴女自身である事を受け入れたなら皆を助けられる。悲しい結末を避けられる。だから最後の一瞬まで諦めちゃ駄目。そうすればきっと辿り着けるから」まだ引き出しがあるんですか。真の姿を我の前に示すリアンノンは, 何をしでかすんでしょうね。

……あれ, テンペスタ達は?

[15:48]
[16:45]

ティアーズ・トゥ・ティアラ XXIV グラヴィタス (9月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

一番楽勝していたのはモルガンとオクタヴィアですな。が, ここでも再生魔神は作られる……そして, 再生されても弱体化どころかむしろ強化されていると。しかし確かに厳しくはなっても, 負けそうな感じがしないのは何故でしょう。

アルサルを捕縛し, リアンノンの眼前で貫こうとするドルウク。ドリルは男の浪漫とは言うが(そういう問題じゃない), もとい, 楯になったリアンノン諸ともに貫く巨大錐……を, 防ぐのではなくゲートでドルウクの背後に転移させ……「確かに人の力では貴方に届かないかもしれません。ですが……貴方自身の力ならどうです!?」リアンノン, あんたはネギか(^^;;; ← そんな台詞は無い!

更なる力を求めるドルウク, 自らを媒体に変身……つーかどうしてこのテの最後っ屁は気持ち悪さMAXになるんだか。もちっと美的センスのある悪役は居ないものかね(いや, 所詮こいつは第2話で瞬殺される程度の小者なんですけど)。この化物が『メルカディス』なのかと思ってしまいました。丁度回想と被ったもので。

で, 昔の話になると, アヴァロン側の最終兵器として神聖詩遍集があると。それを発動させらるのが……プリムラですか。dona nobis pacem, と聞いて(正確にはED2で登場した時), 真っ先に思い出したのが, NOIRの挿入歌(ミレイユのテーマ)であるsalva nosだったりします。

命を削る初源の炎でオベリスクを焼き尽くすオガム。飴細工を作るようなもの……まさか, プリムラへのプレゼント作る度にこれやってたんじゃないでしょうね!?(^^;;;

共鳴する兄弟剣が力となり(理屈が良く解らん), オガムがオベリスクを破壊, スィールとラスティが大釜を破壊, モルガンとオクタヴィアがクレオンを殺害, アルサルとリアンノンがドルウクを再度殺害。ピンチそのものに対しては, 前半楽勝だったためかモルガン&オクタヴィアは『何もせず』終わったって印象になってしまいました。逆に前半苦しみっぱなしだったスィールとラスティが大逆転で……踊るほど嬉しいらしいですな(^^;;; 「やったんだよスィール! 僕等, あの『復活の大釜』を壊したんだ!」「私達, 本当に妖精族の勇者なんですね……御先祖様に私, 胸を張れるんですね!」私って不幸です〜が口癖のスィール, 初めて自分で自分を褒めてあげたいですと思った日, ですか。

さて, 空中庭園で集合する一同……テンペスタ達だけ来ない(^^;;; まだ下で戦ってるんですかね。庭園の中央, 玉座におわすは神聖帝国皇帝……の死骸。死んだって言ってましたねえ, レクトール。完全に『白の精霊』ですな。

ED2冒頭の文言, 改めて読み取ってみました。こちとら左右カットの4:3なので一部隠れてしまっていましたが……Non est ad asta mollis e terris via.(大地から星までの道は平穏ではない) Nutritur vento, vento restinguitur ignis.(火は風によって養われ、風によって消される) Dona nobis pacem.(我等に平安を与え賜え) ということで, ラテン語の格言なんですね。参考: ラテン語入門 : ラテン語文法・格言集

[17:04]
[24:02]

当てが外れて焼けっぱち

秋田行き旅行記4日目その2 [尾花沢〜名木沢]を公開します。いよいよ次回は!

[24:03]

本日の日常日課

2009年9月20日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:07]

魔法少女Φなるなのは

三鷹から中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿, 山手線内回り(E231系500番台)で品川, 京浜東北線南行(E233系1000番台)で蒲田。PARALLEL ACTさんの売子としてリリカルマジカル7に参加して来ました。

またまた45ACP先輩も参加されていらっしゃいましたので, 会場前に御挨拶しつつ, 本日はかなり売子に徹底……って, 最近なのはオンリーに参加する時はいつも購買意欲が低いです。例によってカタログも買ってないし。本日の戦利品は,

以上。売子をしていた時間が長かったため, pure heartさんの新刊は買い損ねました。はい以上がピンポイントチェックした3サークルなのでした。あ, 一応, 終了1時間くらい前に全サークルを覗きましたけど。

本日の暇潰し本は「クビキリサイクル」。化物語はアニメが終わるまで続き読みませんので, 戯言シリーズに入りました。……ま, まさか, 1日もかからずに読み終わってしまうなんて。しまったもう1冊持って来ば良かった。感想としましては……私がミステリ慣れしていないだけでしょうけど, 『どんでん返しを経て一旦落ち着いた(ように見える)結末が, その後で再度ひっくり返される』顛末って, 読後感がむしろ落ち着かなくなって, 苦手なんですよ……。しかしそれは『引っかかる事があるのに, 都合の悪い事を例外と思い込んで無視した』結果だから, 主人公『ぼく』も読者『私』も文句を封じられてしまっているのでした。

蒲田から京浜東北線・根岸線南行(E233系1000番台)で大船。夏コミ反省会, だった筈の宴会。大船から湘南新宿ライン高崎線直通快速(E231系近郊型)で横浜, 東急東横線特急(東急5050系)で渋谷, 京王井の頭線急行(京王1000系)で吉祥寺。徒歩15分で帰宅。

[22:38]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735