逐次雑記 2009年9月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2009年9月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2009年9月1日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[9/3 23:58]

到着! 超神ネイガー

昼休みにローソンさ行って, 注文しであった「超神ネイガーVSホジナシ怪人 あきた観光地大決戦! Vol.3」を受け取り。発売日は昨日だんだ。

[9/3 24:00]
[20:31]

自立本

コミケ当日に受け取り損ねたFani通3を受領しました。お手数をおかけしてすみません > 主催様。

ところで, 例の参考文献に従うと, 次は「Fani通4」ではなく「Fani通2009(上)」とかにした方が良いって事になるんでしょうかね。

[20:33]
[21:46]

ティアーズ・トゥ・ティアラ XVIII 帰還 (8月3日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

赤枝で作った首飾りを, 闘技場で加勢してくれた礼にとモルガンに渡す, オクタヴィア。友情は続くよどこまでも。アニメ版ではオクタヴィアが嫁4号になっていない分, こういった横の繋がりがより強調されているのではないかな(原作知らないけど)。手を握ったりするところなんか, 素直で純朴だなあと思わされますよ。

オガムは城外に取り残された(モルガンとオクタヴィアに放置された(^^;;; )ゲール族戦士団のところに戻っていましたか。そしてブリガンテス族を連れて来たアルサルと合流すると, 軍団士気の全権をアルサルに委譲。これではっきりしたんですよ, アルサルは既に『一の戦士』, つまり強さを持って最前線先頭に立つ戦士というだけじゃないんだって。アルサルは士から将となったんだって。友の為に, 友と共に……戦っているのは一人じゃない。

ある意味一番活躍しているんじゃないかな, スィールって。飛び込んで来る火弾にはひたすら水を作って消火して回り……消火しきれていないけど, 余裕があればここでラスティミサイルも撃ち込めるんだし(おい)。いや攻城兵器の破壊というのは重要なんですよ。射手を射殺するという手もありますけど, モルガンほどの弓使い(ほとんど零距離でも攻撃できている)でもそれをしないということは, 恐らく今可能な城壁からの攻撃では有効打が不可能なんでしょうね。距離とか, 相手の防御とかで。

第二の門も破壊され, 残るは本丸表門のみ(後で描かれた真上からの図だと, 三重城壁が全部同心円。ここまったく地形効果の無い平城だったんだ……なんでこんな所に築城したんだろ)。その門をデキムス称して曰く「王へと登り詰めるための門」……アヴァロンを落とした後は皇帝位を狙うと言っていた事に引っかけているのは解りますけど, では既にその門を潜っているアロウン達はどーなんだ, って事になりますよね(^^;;; どっちにしても形はクーデターですな。

アルサル軍団が到着し, 城内に響くアルサルの声に応えてアロウンも復活, というか既に復活していたとしか思えませんな。破壊鎚をぶつけた途端に表門が爆発するなんて, 実は地雷門だったのかと思ってしまいました(アヴァロンにはそんな余裕無いだろうけど, 一般的にトラップとして使えるかも……とGM的思考)。籠城していた兵達も一気に討って出て「一気に逆境だな」しかも郭内に全軍が入ってから外を塞がれたので, 不利を悟って素早く退却という事もできないんですよね。「我が栄えある帝国の兵達よ! 敵がここへ来て強くなっちまった! ……まだまだ楽しめるぜ!」とか言って士気を高めるくらいしかできることが無かったんだと思います。アロウン/アルサルに一騎討ちを挑めただけでも相当な好運だったかと(アロウンがわざと道を空けた可能性の方が高いと思いますが)。

友と妹の情事を守るため(違)アルサルがガイウスの相手を務めます。OPで派手に吹き飛ばされていたのはこのシーンなんですね。皇帝を目指す者と, レギアス=小さな王として見込まれた者, 二人の王の戦い。アルサルは将だけでなく一気に王にまでなってしまいますか。立ち位置はアクディス=レヴィ@卵王子に近いんですね。「王へと登り詰めるための門」, それを開いたのは, 破壊鎚を叩き付けたガイウスではなく, 友に叫んだアルサルだった, とそういう結論ですか。これ自体は験を担いでいるだけですが, アルサルはそれに見合うだけの実力を持ち, 成果を齎したんですから, 文句は無いですよね。

最後に総員『投降』命令を下すガイウス。兵士全員が従うとは信じ難いものがありますが, 末端の兵士までガイウス派・信奉者を揃えた, 最強の精鋭だったのかな。なら, 数だけで見れば, 帝国軍のダメージは少なかったりするかも。精鋭というものを理解していなさそうな元老院の御歴々は能天気ですけどね。っていきなり元老院壊滅した!? 『陛下の庭師』レクトール……白ずくめで, 超越者っぽい台詞を吐いていたのが, 凄く嫌な雰囲気です。

[22:16, 24:14(脱落修正)]
[22:54]

ティアーズ・トゥ・ティアラ XIX 夜の子供 (8月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

復興が進むアヴァロン, と簡単な事ではないのですね。花を植えるにしても, その花が根付き種となりまた芽吹くまでにはまだまだ時間がかかるし, まして林檎が実を付けるまでになるには年単位ですもん。そして, 城壁の修復は, 投降した帝国兵をコキ使ったとしても, 並大抵の事ではありませんよね。何しろここは地形効果の無い平城だから, 城壁の規模が尋常ではありませんもん。

ということで投降帝国兵が本当に味方なのかどうかは解りませんけど, 少なくともデキムスは間諜として働いているようで。原作では名前の無い人なんですよね, 出世したもんだ(^^;;; 元老院の壊滅を始め, 実質的に政体が崩壊した帝国に代わって, アヴァロンの敵となった存在……『彼等』こと白の精霊。アルサルにとって敵なのは解りますが, 『彼等』がどうしてアヴァロンに目を付けているのか, アロウンもオガムも話しませんね……アヴァロン陣営, 降り掛かる火の粉は払うでしょうけど, 納得するのかなあ。エルミンに限らず戦いに飽いた人も少なからず居る筈ですし。

現在の城の状況では籠城などできないということで, 巨人の戦士達の協力を得てコウラス山の魔法陣の封印を解くというアロウン。OPで出ている巨大な存在の事でしょうけど, 協力してくれるという確証はあるの? 視聴者視点だと, はっきりしない可能性に賭けて思考を放棄しているように見えてしまうんですけど。

ハーブティの秘密はね, 教えてあげないよ, じゃーん(古)。ここで死亡フラグ立ててどーするんですかリムリス&リアンノン。アップルパイに誘われてやって来る妖精ズは和みますね。「あーっ本当にほっぺが落ちてるー!」言う人が子供なら, 本当に探す人は何と言えば良いんだろ(^^;;;

「予言によれば, 僕は神々の禁忌に触れ, 地獄の闇に飲み込まれ, 遂には恐ろしい獣の餌食になる。その運命は変わっていないのだろうか」恐怖を拭えないタリエシン。最終的な予言の成就はともかく, 自分が予言に描かれた通りの道を歩んでいる自覚はあって, でも自分でその道を選んでいるんですよね。族長になった事も含めて。リアンノンに未来視を頼んだけど, お互いに見て嬉しいものじゃ無いと思うんだけどな。一人で抱えているのが辛すぎるのかな。「運命に抗うのはとても大変な事ですけど, でも, 運命を変えられると私は信じています!」「そうあって欲しいと, 僕も願っているよ」その為に全てを投げ出すような事にはなって欲しくないし, そんな事は本人もしたくないでしょうね。

鍋奉行を求められたリアンノンが去って(^^;;; 残ったエポナに毎度のセクハラかますタリエシン。おおっと突然昔話を始めましたよ。……月夜の花園, 月夜の歌声, 端から聞いていたら唐突にも程があるこの話, もしエポナが気付かなかったらますます変人ですよ。……って, エポナ本人ですか!? うわ, 観ていて我が目を疑ってしまいました。歌ってみせたということは, 変態変態と罵っていた相手であるにも関わらず, 求めるものは自分が持っていると教えたんですよね。関わる気になった?

えっと, この山, 道あるんでしょうか? 道の全く無い場所を通ると, 滑落や崩落に巻き込まれたり, クレバスやスノーブリッジに入り込む可能性があるんですけど。そんな視聴者の心配をよそに, 悲しい洞窟へ辿り着いた一行(また主要な戦士全員で来ているような)。途中, 道を離れるタリエシン……龍族の墓場って事は, 龍族は出入りしているのかな。「揺り籠と墓場を同じ場所に作る, それが龍族の死生観という事か」案外珍しくなさそうな気もしますね。現代日本では異様に感じるけど。丁度孵化した幼龍, 速攻でインプリンティングですか? そういう性質があるって事は, 本来親龍やそれに相当するものが居る筈だって事になりそうなんですけど。

幼龍に導かれて, 監獄跡に辿り着いたタリエシン。その場に残されていた圧倒的な感情に押し潰されそうになる中, 語りかけて来た声は, ルキフェルと名乗り……ん, この名前, 確か!?

ED2: 旧EDは, 過去(プリムラ)がセピアに描かれる現代の中を駆けて行き, 最後にプリムラだけになってしかも明瞭な色で描かれる, というのがちょっと不思議な感じがあったんです。今EDはプリムラが登場せず, やはりセピアな現代が描かれてから, 最後にリアンノンが明瞭に描かれる……プリムラと対になっているんですよねきっと。

[23:19]
[24:00]

ティアーズ・トゥ・ティアラ XX ルキフェル (8月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

12柱で完全であった白の精霊の中で新たに誕生した13番目の精霊, ルキフェル。これを不吉として排除しようとする時点で, 十二精霊(メルリヌス=ミルディンを除く)は矛盾に陥っていると解りますね。精霊達の理屈で言えば, 精霊を創造するのは創造神ワトスしか在り得ないでしょ? 神の完全性を否定してるじゃないですか。ま, そもそも全知全能とかいう言葉はそれ自体が矛盾を孕んでいるという問題もありますけどね。

ミルディンの言葉によれば, そもそも神など存在しないか, あるいは存在しても特定の意志や意向を持たないという事になりますね。十二精霊は自分達を権威付ける存在としての神を概念の中に創造してしまったと。そして思考を放棄した? 個性を残しているのはミルディン(とルキフェル)だけですか?

人間の収容所という名目で建造されたアヴァロン。しかし現状の世界の中で人間が生き残るとはミルディンも思っていなかったのかな。だから氷期の中心で生き残っていたプリムラを見て, 現在の世界を人間(その他生物)が済める環境に変革させることにしたと。火を与えるレベルからですか……するとこの世界に火山は無かったんですかね。フェーン現象は氷期の中では無いでしょうけど。

初源の歌で春を齎すミルディンを, 消滅してしまうと止めようとするルキフェル。父の命を守るため, 父の立場を守るため, そんな意志がここまで見えてましたね。これはルキフェルにとっての『世界』, ミルディンと共に居る『世界』が, 天上の世界だけだったからでしょう。ミルディンの元々の計画では, ルキフェルにもっと地上を見させようとしていたのではないかと思います。自分自身ではなく, 自分の意志を守ってもらうために。さて, 地上に春を齎した代わりにミルディンは消滅する訳ですが, その切っ掛けとなったプリムラはこれではルキフェルの憎しみの対象になってしまうのではないかと心配なのですが……

[24:10]

本日の日常日課

2009年9月2日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:34]

ティアーズ・トゥ・ティアラ XXI 初源の歌 (8月24日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

十二精霊の一人となって十一精霊に服従し, ミルディンの罪を償う事を誓うルキフェル……形ばかり十二精霊を整えたって, ルキフェルと他の十一柱を明確に分離している時点で, 自分達の主張する十二精霊にはなり得ないじゃない。まあミルディンが面従腹背していた時点でもう駄目だったんだと, あるいはそもそも十二精霊なんてシステムは最初から駄目だったんだと, 思いますが。

春の世界にミルディンの正しさを悟り, 春を認識できないプリムラに十二精霊(← 自分を含む)の過ちを悟るルキフェル, 恐らくは就任即日辞任。というか明確な離反。わざわざ絶縁状を叩き付けに行ったあたり, まだ若いなって感じがしますけどね。「白の精霊だった俺の, 最初で最後の贈物」それが花飾り……もしかしてアルサルとリアンノンに今も受け継がれているって事!? 「この花は, 春の訪れを最初に告げる花だから, プリムラって名前だ。君もこの花もプリムラだ」プリムラから春を告げられる人が居るんですね?

かくして魔王アロウンの誕生を知ったタリエシン。いや, まだ続きがあると思いますが……だってこの回想を残したの, ルキフェル=アロウン本人だもん。初源の歌はこの時始めて知ったって訳ではないでしょうね。禁忌の歌とか何とかで伝えられているのではないかと。

巨人族は無描写で同調してくれていますな。今後軍団に加わるのかな。……ラスティは護衛ではなく杭の打ち込みに加わった方が良いんじゃ(^^;;; 首尾良く魔法陣の封印を破壊する事ができたけれど, 崩した直後から凍らされる山体……レクトールの力なんでしょうか。白の精霊ならそのくらいするんでしょうが。戦術が崩壊し撤退するアヴァロン工作兵を前に現れるタリエシン, 初源の歌を唄うと宣言し後事を……神(ミルディン)から人(プリムラ)に託された世界を, 人(タリエシン)から魔王(アロウン)に託されるのですね。いや, 巡り巡って, アロウンも世界の中の人に組み込まれているかと。「良かったら最後に教えてくれないか。僕達人間は, 貴方方親子が信ずるに足る存在だったろうか」「……ああ, 本当に馬鹿揃いだったよ。お前も含めてな」過去形が気になります。アロウンも自分が永くないと思っているんじゃないかな。次に託せる人は順調にw育っているし。

世界の秘密を知る決意を固めたアルサル。将から, 正に王へと進む決意ですよね。戦士だけじゃない, すべての人を導き守る決意ですもん。そして, タリエシンの最期を聞かされた非戦闘要員達。特にエポナ。「褒めてあげたいのに……いくらだって褒めてあげたいのに……」彼から近付いて来た時は避け続けて, 今自分から近寄ろうと思った途端に手の届かないところへ行ってしまったんですから。変態呼ばわりし続けた事, 謝れなくなってしまいましたね。

[7:56]
[20:09]

今週のネギま!

某所で毎週書いていたマガジン掲載分の感想をこちらに移すテスト。基本的に一発記憶頼りなので, 相当支離滅裂であることを御了承下さい。まるっきり『落書き』です。

[20:15, 21:31(裕奈追記)]
[22:11]

ティアーズ・トゥ・ティアラ XXII ダーンウィン (8月31日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

主力部隊とゴルセズアロウンへ最終兵器彼^Hダーンウィンを取りに行く部隊とを分けると提案するアロウン。……軍議始まっているのにアルサルが居ない事に気付いていなかったんかい! アルサルって存在感無いのですね(おいおい)。ゴルセズアロウン, かつて人間と妖精族を率いた戦いで, 仮初めの勝利と永遠の別れがあった場所……勝利が仮初めであった事は, 今まさに天上との戦いが再開されている事から明らかですね。では永遠の別れとは?

ゴルセズアロウン行きを志願するアルサルに応え, 人材振り分けをまるっと逆にしてしまうアロウン。つまりアルサルだけでなく, 幹部の皆に真実を知らしめようというのですね。アルサル, リアンノン, モルガン, スィール, オクタヴィア, ラスティ……例によって武人の幹部全員(アロウンとオガムを除く)。ん, デキムスは数えられていないのですね(^^;;; まあ諜報要員ですからそもそも城内にあまりいないのかもしれませんが。でもテンペストとか居たりしても楽しかったんじゃないかなーとか思ったり。「パラディウムで会おう, 友よ!」こっ恥ずかしい台詞がもう当たり前に聞こえて来る……

プイルの剣, エドラムの兄弟剣, ダーンウィン。『兄弟剣』というのは, アロウンの剣と対になるという事なんでしょうかね。元はミルディンの剣だったりすれば完璧。アルサルが柄に触れると……これはオガムが語った文明崩壊のイメージ? そこから語ったのかと思いましたが, タリエシンを通じて視聴者が知ったような話は割愛という事かと。ってそんなメタな解釈しなくても, 『プイルの剣なのだからプイルの視点で語られている』と考えれば, プイルがプリムラと, そしてアロウンと出会ったところから始まるのが自然です。

アヌーブンのアロウンと名乗りプイルの前に現れた男。無力感と閉塞感に打ちひしがれていたプイルと妖精達に, 既に道は存在している事, 現に切り開かれている事を伝える。その如実な証拠がプリムラなのですね。他の人間達も存在している事が語られましたが, ロクでもない状態に置かれているようですな。人間達にとっても, 妖精達にとっても, 愚者の楽園と言うべき状態なんでしょう。そしてアロウンも, 『獲物』なんて言い方で啓蒙していたようですが, 『友』という概念を教えられた事で, よりプイルの近くに行く事ができるようになったんでしょうね。名前を預けるなんて大きな事をしましたけど, 『友』を得られるならそのくらい惜しくないんでしょう。で, プイルの真の名が『レギアス』だと。アロウンの望みは, 友との約束を果たす事なんですね。

メルカディスの主炮に全身を貫かれ致命傷を負ったアロウン, 最期の力でプイルと共にダーンウィンを打ち込み, 世界の防壁を構築。むしろ世界を天上から封印したようにも見えます。世界結界と表現するとファー・ジ・アースになってしまうので却下です(謎)。その封印は既に綻びており天上からの侵攻が始まっているので, 解封……一気に大破壊を起こされそうで恐いんですが。短期決戦になりそうですね。倒すべきものは, 何?

次回: なんと, 市長再登場!?

[22:37]

本日の日常日課

2009年9月3日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年9月4日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:50]

じょじょんがじょん♪

他の事を調べるために検索していたらこんな物を見付けてしまいました……初音ミクさんに「秋高音頭」を歌っていただきました(1番のみ)‐ニコニコ動画(ββ)……(転がり回って笑う水野)……在校もしくは出身の動画職人様! 是非ともミクさんを踊らせて下さい!(^^;;;

[8:56]
[16:19]

買物語

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入の上, 「化物語」DVD#1〜3各初回限定版を予約しました(#4以降は予約受け付け前?)。元々買う気満々でしたけど, この度の録画失敗を切っ掛けに, 一気買いへと走ってしまったのでした。……既にお気付きの方も多いと思いますが, 戯言シリーズの1巻が抜けています。それだけ残数が少なく, 帯付きが無かったもので。

そんな訳で今日は西尾維新デーなのですが(何だそれは), 埋没しそうでしない, 燦然と輝くものがもう1つありますね。はい, D.C.I.F.ドラマCDです。先週2回もアニメイトへ行ったのはこれが主目的だったのですが, 瞬殺されていたものでして。amazon.co.jpでも在庫切れしていたから, 注文せずに1週間待ったのです。

続いてルーエにて,

以上を購入。こっちで「クビキリサイクル」買えないかと思ったんですが, ありませんでした。残念。代わりじゃないけど, 上手いこと揃っていたので「りすか」シリーズを購入。佰物語も見付けて, そういえばそんなのあったっけと購入。これアニメイトにありませんでしたね。

でもって……こっちにおける最大の目的は, 勿論ナイトウィザード。ああ, リプレイ自体は旧版そのままなんですね。確かにもう大分前から入手困難だし。そして, 当時はCDドラマ化なんて夢だと思われていましたしね……。グィードの声が天さんじゃなくてお父さん(笑)だというのが, 残念なような流石なような(^^;;; って, ん? もしかして, それだと天さんとちよちゃんが兄妹ということになってしまう!?

タキオンで献血の後, 吉祥寺から中央本線平日快速(E233系0番台)で武蔵境。文教堂にて,

以上を購入。ここで手に入れました。ここ, 規模はあまり大きくないけど, このテの小説が比較的多いって気付いていましたから, あるんじゃないかなーと思ったら案の定。よし, これで1巻を手に入れたから読めますぞ。

イトーヨーカドーで食糧調達の後, 中央本線平日快速(E233系0番台)で三鷹, 帰宅。

[18:00]
[18:31]

初物

……魁の記事を読んだ時はそうでも無かったんだけど, 毎日が「表敬訪問」なんて書いたもんだから, 『献上』ってイメージになっちゃいましたよ! 知事は佐竹宗家じゃないけどさ!

[18:35]

本日の日常日課

2009年9月5日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[12:02]

ハヤテのごとく!! Hayate the combat butler 2nd season 第23話「僕たちの行方」(9月4日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

やっぱり今日は咲夜の誕生日でした。日中はアルバイト(前回), 夜になってからパーティなのね。……で, やっぱり『爆笑』を要求されていた事に対する対策は考えていなかったと?(^^;;;

生徒会長の職務って書類仕事? こういう地味に労多い作業をしなければならないとなると, 本当に生徒に重要な部分まで任せているって感じになりますね。多分, 責任レベルまで生徒に投げちゃってるよこの学校。「それにしても新入生歓迎式典やら何やら, この学校生徒に運営を任せすぎじゃないかしら」「良いじゃない。その信頼を利用して……こっそり学校の土地とか売り捌いてびっくりさせてあげれば」「いや, それはっ!?」できてしまいそうだ(^^;;; もし雪路が生徒会長だったりしたら絶対やってるね。あ, だから教師に権限が無いんでしょうか(違!)。

生徒会書記・千桜さんの事情。「父さんの会社が倒産?」はい, それは是非とも, ハルさんトークショーでやって戴きましょう(待て)。とにかく, アルバイトを探していて, 見掛けたメイドカフェの不器用すぎる客引きに駄目出ししたくて入っちゃったと……入れ込むタイプなのね。正体がバレない前提ならいくらでも『作り笑顔』できる人ですし。で, 倒産の会社は結局倒産はしなかったと(^^;;; ……あ, そうか, 咲夜は白皇の生徒ではないから, 縁者だって事に気付けなかったんだ。

咲夜の誕生日パーティ……金持ち連中の中では比較的生活感のある咲夜だけど, パーティとかやると規模大きくなるよね。そして, 不自然な恰好するよね。前シリーズでの拘束具紛い程じゃないけど, 今回も札捕獲か鯛焼き食い逃げしそうな感じです(それはどちらも鞄のアクセサリですって)。「現在わざわざ来てくれた幼馴染みはお前だけっちゅう事やなあ。伊澄さんは相変わらず迷子やし」「そっちの心配は良いのか?」今の所自力で復帰できている伊澄だけど, いずれハヤテかマリアさん級のスーパー執事かスーパーメイドが付いていないといけないんじゃないかなあ。迷子と別の危険が同時発生した時に大丈夫か心配です。

「三千院家のお嬢様が来ないって事は……今日は知り合いに会わないって事じゃなーい! だったらいつもより元気にハジけて, 咲夜さんが寂しくならないようにしなきゃ!」一番会いたくない人に会ってしまった(^^;;; 愛歌はヒナギクと違って信用し辛いってところが冒頭描かれていましたしね。『い, いや, 焦っては駄目だ! まだ正体がバレた訳じゃ……』「こんな所で何をしているの千桜さん?」全然駄目でした(^^;;; 「愛歌の愛は御恩のある愛沢の姓を貰ったからに決まってるじゃない」『要らねえよそんな設定!』どういう御恩なんでしょうね。設定どんどん膨らむ膨らむ, 愛歌に悩む人々の嘆きが(違!)。「大丈夫よ。……ちゃんと綺麗に忘れて……」『ジャプニカ弱点帳』裏表紙が『ジャプニカ暗殺図鑑』である事より, 表紙下の『ふくしゅう』って文字が凄っく気になるんですが。

でもまあ, ひたすら千桜を弄り倒している愛歌だけど, ナギ&ハヤテが来た時は, まるで自分が使用人であるかのように行動してまで, 二人と千桜を行き会わないようにさせましたね。ヒナギクが来たとしてもそうだったでしょう。代償として今後とも相当弄られるでしょうけど。……ザ・生徒会役員3人娘が来たりしたらどうするだろう……

『橘ワタルトークライブ 爆笑おもしろショー』「何これ, 何の罰でこんな事になってんの!?」それは, 自分のお笑い能力と咲夜の性格を把握していなかった事への罰なのです。屈辱に泣き濡れるワタルを自分なりに気遣う咲夜, 払い退けたところで咲夜を押し倒してしまうワタル……勿論, 伊澄様がみてる(^^;;; 「オロオロ, オロオロ……咲夜がワタル君を好きで, ワタル君が咲夜を襲っている……」「違うわ! 一部始終見てた感じで何の誤解しとんねんお前は!」この誤解, 尾を引くんでしょうか引かないんでしょうか? 「ワタル君, 気持ちは嬉しいんだけど……あの芸は, ちょっと微妙だったわ! 大きな舞台で動きの小さな指芸はお客さんに見え難いわ。あの場合もう少し全身を使った芸の方が」「「駄目出しか!?」」「てことで私が惚れるかと言えば……」「畜生ーーーー!!」酷い, 酷すぎる(^^;;;

ナギからもプレゼント, そしてハヤテからは『綾崎ハヤテトークライブ 笑っちゃいまショー!!』逃れられる筈ありませんね(^^;;; お客さん方にさっきの耳直しも必要ですし, と言うとワタルが哀れに過ぎますが。……ってハヤテ, アメリカンジョークのコントを。無限の才能を持つハヤテですがこれは想像しませんでした。「凄いですねハヤテ君……」「ああ, 良くあれだけの人を前にしてあんな流暢に喋れるものだ」「まあ, ネタが物凄く納得行かんけどな……」咲夜の感想がこれでは, 目的は果たせていないんじゃないかな?

ナギにお茶を淹れようとして迷ったハヤテ, 独りになっている少女を見掛けて……どう見ても咲夜の妹ですな。「どうしたの, 君も迷子?」「気安く話かけんな。泥でも食ってろ禿。……嫌ーっこの人痴漢ですー! 助けてお巡りさーん! 嫌ーっさーらーわーれーるー!!」……えーい笑えないネタはネタと言わん, 修行が足りんぞ愛沢日向! 朝斗とのコンビであればそれなりだけど, 素人を巻き込むのは不得手と言わざるを得ないでしょう。少しは欽ちゃんを見習いなさい(← 欽ちゃん好き)。続いて父親登場「それにしても先程のステージは素晴らしかったよ, 綾崎君。あんなに笑ったのは久しぶりだ。本当に面白かったよ」目が全然笑ってないよこのおっさん。それも含めてギャグなんだとしたら……こちらも才能に欠けているような……。ん, でも, 全員揃えば(まだ全員ではないようですが), 日々是漫才家族ですね。

喫茶どんぐり夜勤の歩の下へヒナギク来訪。ハヤテと一緒のアルバイトで幸せそうな歩(さっきまで妄想してたけどね)を見て, もう黙っていられないと覚悟したヒナギクは……そう思って何度目やら。

次回予告: ……クライマックス? 深夜アニメながら4クールやるのかと期待してたんだけど, 2クールで纏めるの?

[12:31]
[14:19]

【懺・】さよなら絶望先生 第5話「過多たたき」「アーとウルーとビィの冒険」「ライ麦畑で見逃して」(8月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

久々過ぎてOP変わってても判んないよ。

A: 涙の第44回卒業式, 爆笑エンタのカーペット, CMの後感動のフィナーレ, 普通の市民に『プロ』と付けるともう御近所付き合いしてもらえなくなったり, なんだかとっても多い『過多書き』。『おもしろまんが さよなら絶望先生』「やめろーーーー!! 本っ当, やめて!」存命の人物が『日本の偉人』シリーズに掲載されているのとか, どうでしょうね(^^;;;

「嫌だなあ, これくらい背負えないようでは, 勝負の世界では通用しません!」という可符香に連れられて『過多書きの多い料理店』へ。「『多』が重複していますが……」「過多書きなので問題ありませんわ, お兄様」た, 確かに。意図するところと違うとは思いますがっ。過多書きトランプ『超・絶望先生』『魅惑の絶望先生』『昭和の爆笑王 絶望先生』凄く安っぽくなりますね(^^;;; 『アジアンビューティー普通』『魅惑の普通』『アイと青春の普通』『超普通』「ちょっとー! 私『普通』って名前じゃないんですけどー!」では『日塔奈美 普通』と, 本名を過多書きとして使うのはどうでしょう(酷)。

スポーツ選手卓では『日白のロベカル』『和製ベッカム』『松坂二世』『●●姫』『○○王子』, 漫画家卓では『夢大将』『シニカルギャグの金字塔』『アキバ系』『社会派』『ニューカマーコメディ』, アパート経営者卓では『鹿鳴館』『クリスタルシャトー』『グランドパレス』『レジデンス』『ヴェルサイユ』……校歌と住宅では日本人も慎みを失くすんだよね。昨今, 横文字を使わない集合住宅や分譲地を見た憶えがありません。『ビッグバン先生』必殺技は後向きリバーススプラッシュ!

B: 閏年や閏秒があるのなら, 閏人だって居る筈……飛行機のダブルブッキングとか, アフタヌーンの合コンに来る呼んでもいないマガジン編集者とか, アフレコに勝手にやって来る素人とかそれは自重しろって奴だと思います(^^;;;

商店街の閏人, お一人様1パック限定品40パックを39人に販売。エレベータの閏人, 定員5人のエレベータに5人目で定員オーバー。管理方法に無理や齟齬があるってだけじゃ(^^;;; 「閏人は集団で発生する事もあります! そして彼等は日本の経済活動に欠かせない役割を担っているのです!」ガラガラでも観客数55,000人, 誰も買っていないCDがオリコン1位……け○おん! は買っている事が確認されていますもんね, 琴○紬CDを100枚買った人とか。

「私が定数に間引く!」と言っていた千里にも閏人疑惑。「ならば我々のグループに入りませんか?」「……誰?」「ウルーマンです!」(^^;;;;;;; 閏なら閏で滅茶苦茶なインパクトを持たせようと? 「野球選手の2人目の奥様『ウルー妻』! 増えすぎちゃったアイドルグループの『ウルーメンバー』! 何故か今ミランに居る『ウルースーパースター』! 雑誌が売れないこの時代に続々創刊される『ウルー雑誌』! どう考えてもブルーレイで出さなくてもと思えるソフト『ウルーレイディスク』! まず注文される事が無いのに喫茶店に貼ってある『ウルーメニュー』! ウルーはそこかしこに!」お兄様, 涙が止まりません, うるーうるー。奈美の閏臓……虫垂は決して不要な器官じゃないんだけどなあ。

『ここでうるうページが発生してしまいました。』アニメでは閏尺とでも言うんですかね?(^^;;; 犬耳を甘噛みする望むを見て, 犬耳を付ける晴美……そういうケあるの? 女の子が一人多い漫画家(^^;;; ところで女の子の一部に体型のおかしな子が居るのですが。

C: 夏祭りで絶望先生を(文字通り)捕まえるあびる。この状態で水に流せと言われてもね……背景の『GUN道 六三四円』並に流せないよ(おい)。あらゆるものを見なかった事にするスルーライフ, 某秋月が得意とする事ですね(作品違)。「スローフードとスルーフードの間に物凄い格差社会を感じます……」違いは判らない振りをしていれば幸せですよ。「なんか同じようなネタを昔もやらなかったっけ?」「「その辺もスルーで。」」第4回空耳アワードのアレとかもね(← 何で憶えているんだよ)。「スルーしないと生活していけないんです」「ああ, 何と言うか……道楽でスルーして済みません……」責められるべきスルーでしょうか, これは? 飛騨茉莉食堂……普通にありそうな気もしますが, バッテン。

ED: やっぱり畑氏本人かーっ!!(^^;;;

予防線: 流石に今回は長いな(^^;;;

絶望先生えかきうた: やる気ないでしょ千和さん!(^^;;;;;;;

[14:40]
[15:37]

【懺・】さよなら絶望先生 第6話「マディソン郡のはしか」「夜の多角形」「ライ麦畑で見逃してパート2」(8月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

前巻までのあらすじ: 今回は比較的意味通ってるね(^^)

A: 「大人になってから急に萌えアニメにハマるのは致命傷になりかねないのよ」ギクッ! わ, わたしはじゅうななさいですからおとなとはいえないですよ!? 大人になってからでは即逮捕『全裸で泳ぐ』さて, 何歳までならお目こぼし? 性別と一緒に答えよ(黙れ)。「今のうちにボインタッチしておかないと, 交君大人になってからだと捕まるよー?」「死刑になるのか!?」「社会的に抹殺される事は良くあるわ」抹殺された人のその後, は知りたいですね。更生したとして社会復帰できるものなのかどうか。「初心者は小さい胸から触ると良いよ」 → 「こっぴどく叱られたみたいね」「触った事より別の事で怒られたのでは?」こうして貧乳をタブーとする者が存在する限り, ネタにできる貧乳はますます希少価値でステータスとなるのですよ。「子供のうちに, 軽い悪徳商法に引っかかっておくと良いですよ」あるかもね。でも『堂々とはしていない巻き上げ』みたいな商品は結構多かったりして。

隣の校舎の1年生からラブレターを受け取る望(註: 可符香は変装が得意です)。殺気立つ二のへ生徒を前に「女子生徒が先生の事を好きになるなんて, はしかみたいなものじゃないです……か……あ゛」自爆極まれり(^^;;; 恐怖のあまり教室から逃げ出したら……やっぱりすぐ外に居た可符香, 「合法的に学校行かなくて済む方法あるよ。もっと女生徒をたぶらかす方向で!」監獄に行くのかと思いましたが, 『はしかによる学級閉鎖』。で, 可符香は罹患して居ないんですか?

千里ちゃんの, 肉般若の作り方(違! 大違! 激違! 絶対違!!)

政党ポスターを滅茶苦茶多種多様に貼りまくっている大浦さんちからヒントを得て「角を増やしてみてはどうでしょうか!」芽瑠の暴言も沢山!(^^;;; 同人誌のジャンルを増やす晴美「あの, それ1つの角を指すから」「えーっ!? 相当バリエーションに富んだつもりなんですけど!」「世間から見れば1つの角なんです!」もう一歩内側に入っても, ジャンルが全く一致しない人間から見れば同一ジャンルにしかなりませんものね。

「リスク分散の分散型投資なんていう歌い文句も, 世界恐慌でどこも総崩れで投資は投資, 1つの角だったんですよ! 今日は何本中央線が私を」中央線はやめてー! ん, そういえば, 最近でも冥燐王エンダース@シェローティアの空砦という例が……行動回数を増やす筈が, 攻撃を『受ける』回数ばかり増えてしまったという。

三角だから角が立つのは人間関係も同じ。霧とまといだけでは角が立つけど, あびるを加えると少し滑らかに……可愛いんだか図々しいんだか。「角を滑らかにするのに, もっともっと角を増やさないといけません!」愛・奈美・芽瑠・麻菜実・晴美・カエレ・マ太郎・智恵・真夜・あーもう判らん! 「どんどん角を増やし限りなく円に近い多角形になれば人類は平和! 千里ちゃんもどうぞ! ……ほら, いつになく朗らか!」「本当だ」「……な訳ないだろ。女の数が増えたら, 角が取れるだあ? お前どこの石○純一だ?」健康で文化的な最低限度の角に留めておくべきですね(は?)。

「今どれくらいですか?」「53角関係です! どんどん円に近付いてます! 間もなく世界平和ですよ!」えーと, それだけ無節操に関係を増やしていると, 実は角を維持できていないって事がありそうなんですが。つまり尖っている。「私もね, スコップだけ使うと角が立つから……角を増やしておきました!」「だからそれ一角だから!」他の子達まで加わるんだから, 相当なものですな。そんな事態とは一切関係無く投降してきた可奈子「この状況で気にならない……」「大らかな子……」『角』に加わってたらどういう行動に出たでしょうね。

「やだなあ, 曳き逃げ事件なんて身近にある訳が無いじゃないですか。これは運転中の出来事をスルーする, ドライブスルーですよ」「上手い事言ったつもりですか!?」自分自身はスルーできても, スルーできない証拠が残る〜。漫画の生産者表示, ロリ服の設計者表示, 美系キャラの担当声優表示, BL同人誌の著者表示「嫌ーーーーっ!!」最近それで問題が発生してましたなあ。

「貴女の生産者は誰かしら?」親の顔が見たいわ, って奴? 「酷過ぎます!」「中学生がドン退きするような事を……」千里自身はどうなんですか。「あの……うちの両親の写真, 父親だけ間違ってるんですけど……」「生産者はそれで良いの♥」「あ゛う゛う゛」どうやって調べたんだよ!(^^;;; 「千里ちゃん違うよ, 人は皆神の子だから!」「またバルボラ三世!?」「千里ちゃんの生産者はそれだよ。八百万の神の日本の事, 人それぞれ作った神様が違うから!」特定に意味無いって事だったりして。

予防線: いやそれ実在しないから!(^^;;;

絶望先生えかきうた: ちょっと待て! 経過と結果が違うぞ!(^^;;;;;;;

[15:58]
[16:54]

【懺・】さよなら絶望先生 第7話「アンドロイドは機械の花嫁の夢を見るか」「将軍失格」「ああサプライズだよ、と私はうつろに呟くのであった」(8月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

珍しくC→Aと続きましたねえ, と思ったら速攻切り返し。根津美子(鼠講?)と丸内翔子(?)のコンビで絶望先生に押し売りをかまし……って影郎もぐるかい!(^^;;; そして買ったのは500円の鮪と15,000円の氷。霧が当たり前の用に糸色家の料理をやってるのがなんか恐いです。

『チワゴスティーニ 週刊マイ鉄人』出版社名が素晴らしいですね。組み立てる物をどーでも良いと思っておけば実は良かったりして。『週刊旅立ちパック』「2週で旅立てますが」「じゃあ結構良心的ですね」良心?(^^;;;

『週刊絶望先生』……た, 確かに, 二のへ及び周辺の女子には間違いなく需要が見込める……! 霧がこっそり買って組み立てていた『絶望先生』を壊してしまった交「大変だ……霧姉ちゃんに殺される……!」で, 本物で代替(^^;;; 拙くてもこのテの催眠術にはかかりやすそうですよね, 望だけに。で, 本来なら最後のパーツを買って来た霧「完成した暁には製作者の意のままに動きます, か……ちゅーしなさい」「……え゛?」あー駄目, 視聴者の方が負けそう(*^^*)。創刊号(頭)で挫折した奈美……このバッグ, もしかしてSchool(略)

B: 『化物語ト同時進行ハ無理ダッタネ!』っておい!

空き地で行き倒れていたのは冬将軍。「実は……冬将軍辞めようかと思って」最近NHKに就職できるんではないかと思いますが(^^;;; 「でもさあ, 今年の冬の暖かさから言って, とても『冬将軍』なんて言えないんじゃないの? んー, せいぜい『冬大佐』」「なんて事を言うんですか木津さん! 軍人の階級は命より重いのですよ!?」某ケロン星人も将軍と言われて決して喜んでいた訳ではなかったですしね(^^;;;

「将軍職の募集が無いか, ハローワークで聞いてみましょう」暴れん坊将軍, 悪魔将軍……そ, それは, 職として存在するものではなく, 一代将軍なのでは(^^;;; 「かに将軍で店長候補募集してるよ」将軍なのか店長なのかきっちりしなさい!

プロ野球球団へ就職し「ヘイヘイ! バッチびびってるよ!」「ヤジ将軍ですか!?」最近肩身が狭くないですかね, その職も。「そんなヤジではとてもヤジ将軍とは言えないわ。せいぜい『ヤジ大佐』」「またー!?」他の階級もあるんでしょうか(^^;;;

『○ンゾじゃないからはずかしくないもん。』はスルーライフとして。「この際何でも良いから勝手な将軍名乗ってしまってはどうです? 例えば……『恋将軍』とか」どこかで既に作ってそうな気がします。「でも恋将軍になるには, 将軍級の恋をしないと!」「将軍級の恋!?」「……何かイメージ悪いので恋将軍は止めにします」それは恋では無く他の何かなのではないかと……

「じゃあ『夢将軍』ってどうです?」言葉尻だけで実態が見えないのは閑職の証拠よ。思春期将軍, メタボリック将軍, ミス将軍, 将軍し○耕作, ニート将軍「こんなのどうです?」「どんな将軍ですか!?」症候群を将軍に置き換えるのって斬新だ!(^^;;; 「勝手に名乗って良いなら, 私だって将軍名乗りたいな」「本当に? 漫画将軍!」「漫画将軍とか言うなー! それって決して褒めてないよね, 褒めてないよね!?」こち亀とかの架空の雑誌名に出てきそうだ……

「この際全員将軍名乗っちゃいますか!」電文将軍[芽瑠], 帰国将軍[カエレ], 普通将軍[奈美], 追跡将軍[まとい], 真ん中分け将軍[千里], 暴れん坊将軍(家庭内)[あびる], 入国将軍[マ太郎], 籠城将軍[霧]。人物とは結び付くけど『将軍』と結び付かないものが多いという, 可符香も本当に適当こいてますね。「普通将軍が一番偉そうなのは何故?」「普通, だからじゃないですか?」「普通って言うなー!」じゃあ自分を特殊将軍だと思う?

急に自分の職務を思いついた千里「将軍級の真ん中分けをしないと!」「地球をまっぷたつにする気だ!? 誰か止めさせて下さい!」あんたはおむすび姫かー!? 安政の大地震を起こしたのは千里だったのか(誰が知ってるそんなネタ!?)。「意見を言える程将軍様より偉い人なんて居ませんよ」「……一人, 居るよ」「誰じゃ, 将軍に指図する者は!?」……皇帝ペンギン……納得(^^;;; 「いつかは, 冬皇帝に!」クーデター宣言ですー。

C: 誕生日を祝われる望「そりゃサプライズですよ。だって今日, 私の誕生日じゃないんですよ?」「はい, 十一月でしたっけ」知っててやってるんだ(^^;;; 実は発案は望自身だったという「『誕生日に誕生日パーティやる事のどこがサプライズですか!』って」「うーん……言いそうだし, 言ったような気もします……」そこでですね, 年齢が『下がる』誕生日というネタがあるのですよ。

「これから本当のサプライズパーティが始まると……」と, コンダラ牽いて壁ぶち破って教室を整地しパーティ開場にする千里。「まあ, 千里ちゃんだから, 何をやっても大抵の事は吃驚しないと思う。むしろ何事もなく普通に誕生会やった方が逆にびっくり」「それは吃驚だ」そこまで自分を把握できていない千里なのねん。

[17:14]
[21:40]

【懺・】さよなら絶望先生 第8話「ああサプライズだよ、と私はうつろに呟くのであった」「告白縮緬組」「最後の、そして始まりのエノデン」(8月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

前巻までのあらすじ: ……千和さん, 大変だね……

CM: 前回から堀江さんが登場しているから, YAHHO!のCMが入るように?

A: え, 前回Cとサブタイ全く同じ? 『パート2』とすら付かない? EDのテロップでは『パート2』入っているけど。

「中央線, 何の事故も無く定刻通りで, むしろサプライズ!」それでいーんですってば!(^^;;; せめて喜ぶならともかく, 驚かないでよ! 驚いて良いのは, 柊蓮司が「自分の事を不幸だと思った事は無い」と言った時だけだよ(おい)。マ太郎のサプライズ「日本人判ってないナ。この国の, 何もない平和な日常が, サプライズなんだよ」それを驚かなくて良い事も, ではないかな。あびるの誕生日を忘れていなかった父親……虐待疑惑を信じている周辺の人々には驚きかも。木野のTシャツ……の背中……そりゃ驚く, というか怯えるわ(^^;;;

B: サブタイをコマ送りすると1フレームだけ先行表示されていますね, 何故か。

自主トレならぬ自首トレ。いつ何時罪を犯しても良いように……けいおん史上初1位も罪なのか(^^;;; 糸色メツって手配書が出てますが, 糸色家の方ですか? 「自首トレするなら犯した罪も想定しないと。イメージトレーニングです」千里は既に罪を犯しているような気がします。確信犯(正用)ですが。「あんな壮絶な自首っぷり, 初めて見ました! 一体どんな大罪を想定したんですか!?」額に怪我して恥ずかしそうな千里が可愛い。

合同自首トレ「さあ, 皆さんは共犯です。犯した罪をイメージして下さい」……自首トレの前に犯罪トレになってしまいそうな。「私が保険金を賭け」「私が港におびき出し眼鏡を外し」「私が包帯で首を絞め」「私が遺体から着物を剥ぎ質屋へ」「私が土を」「誰をどうする罪を想定しているのですか!?」こうでもしないと, 個性の強すぎるこの組では意志統一ができないんですよ, きっと(^^;;;

統一規格JISYUマーク……あったら便利かも, でも貼られた時点で社会的に抹殺。「自首される側にもトレーニングが必要なんですよ」浮気を自首されて……趣味を自首されて……非処女を自首されて……ビリッ。はいはい, そこで自首された側が犯罪に走らないようにねー。

上層部から自首トレ禁止のお達しが。「皆さん! 犯人はこの中に居ます!」「私です!」 → 「自首トレが浸透すると, 大事なコナンさん・金田一さんの御手を煩わせなくて済む訳ですね」手を煩わせないと物語になりませんな, 確かに(^^;;; あるいは, 犯人が常に自分の身元が判るような証拠をばっちり残してしまって, みんな安楽椅子探偵になるとか。

C: 「行き先不明のミステリートレインです」でも行き先はみんな決まっている……うんうん, 『〜方面』としか表示されない環状運転列車でも, 編成運用は必ず車庫入りまできっちり決められているもんね。日本の鉄道, 千里にはとても居心地良いと思うよ。

『結論の出ている質問する人がいます』「死んだらどうする!」もそうなんだ(^^;;; そうなってしまう自分が恐くて, 質問できない・質問を作れない, って思いがあったりします。地上の楽園行き廃線……かつて未来を運んでいた廃線を眺め, 廃れた路盤を辿るのは, 楽しいですよ。

「先生もそろそろ, どの女性を選ぶか結論を出してみてはどうですか」その他の女性を捨てるのではありません, 貴方が捨てて貰うのです……望の場合は当分無理そうだ(^^;;; 『この列車は重要な決断をする者だけが乗れる特別列車です。この先どうするかを決断したニート, 国の将来の難しい決断をした政治家……』タイムリーなんですが, 国民は決断したんでしょうか? 『執着駅^H^H^H終着駅「先送り」でございます』「実は一番利用客の多い, ポピュラーな終着駅なんですね!」逆戻り, って駅もあったりしない?

ED1b: 可符香の背景が違う!

絶望先生えかきうた: これもサプライズって奴?(^^;;;

[21:53]
[23:15]

【懺・】さよなら絶望先生 第9話「尼になった急場」「三十年後の正解」「ジェレミーとドラゴンの卵」(8月29日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

前巻までのあらすじ: そ, それは, 千和さん渾身のモツ……!?

A: 現代日本人の急場凌ぎ力を高く評価している望。「実は今日は, 私(奈美)の誕生日なんだ!」『ポスター持っていかないで下さい』ネギまOADをプレゼント?(^^;;; あびるからPinknicブリック, 晴美から『ふ』の人に人気の漫画(しかも3巻のみ), 芽瑠からストラップ, 「おめでとう」「おめでとう」……と書くと別作品の謎最終回みたいになってしまいます(← 観て無い癖に)。「どうしよう, 私は皆のように気の利くようなプレゼントを持ち合わせていない……。そうだ, 私には歌があるじゃないか。お歌をプレゼントします!」野中さんの歌だと言っても, これはいつも以上に……(^^;;; 「思った通り, この国の方々は急場凌ぎに長けている」「私的には長けていないと思いますー!」ここで下手に不満を述べると, 無理してやったのに文句あるのか, って反応になったりするんだよね。

学校でコピー誌を印刷製本する晴美……水野は公式にやった事があります。コピー機ではなく輪転機でしたが。晴美の場合は窃盗だと思うけどなあ。

眉毛, 消費者金融, 濡れ体操着……「ああ急場凌ぎよ!」富士山@SHAFT, ってひ×まりのアレですか(^^;;; 『SE○A再び世界一へのシナリオ』死真紅はデスクリムゾン, 用意声優は不明, 惑星2000はスター……あ, あれは4001か。結局判らない水野。宇宙猟犬がS○GAの最高傑作だと思います。

疲れが顔に出ている千里, を回復させる可符香「どういう仕組みですか! 先生, どんどん女の人を愛せなくなりそうです!」「……ニャマリ」女性には絶望できるけど, 男性には最初から希望が無いから絶望もできないんじゃない?(^^;;; フルメイク……は良いとして, フルリメイクって何?(^^;;;

寒い時の押しくら饅頭, 潰れてわっしょい。ダイイングメッセージ……確かに急場凌ぎの最たる物ですな。「取り敢えず床下に」 → 人形 → 「きちんとみんな居ますよ」床下に誰も居ませんよ。nice boat.も急場凌ぎです。「これが床下暖房カー」狭い所に多人数が居れば, 気温も上がりますわな。外乱が小さければ。

「先生, 締め切り時間を過ぎました……!? 久米田の野郎ー!」その呼び方を許されるのは赤松氏だけですっ!

B: サブタイ背景に『糸色チル』が居ますな……と思っていたら, 本編でもさりげなく参戦していることで。クイズ番組に出演したお笑い芸人に求められる回答, 社長(上役)に対して会社員が求められる回答……ひ○にゃんって会社員だったのか(^^;;; 防衛上求められる正解, DVDに税金上乗せすれば所得税払ってない人間からも徴収できる, 「4期は民放で日曜午後5時放送」「ねーよ」「それは全力で否定しなくても良いじゃないですか!」ああ, ネ○まはやったからね(^^;;; 「それでは問題です。AとB, どちらが売れてる?」これは通常版ですね(^^) 「このクイズダウンしかないじゃん!」「上がったら上がったで, それはそれでヤバいんだよ」医師・カウンセラにとっても, ただ上げるでも下げるでもない, 正解が別に存在するんでしょうね。

暗黒時代ヨーロッパで, 宗教的に求められる正解……必要なのは事実ではなく真実って奴ですな。NOW LOADINGの音……600baudだとこれくらいになるんかな? しかし解る人どれくらい居るやら(^^;;; 裸の王様に放つべき言葉「王様, めるめるにしか見えない服でございます」何の意味があるんだか(^^;;; 「バカには見えない毛布だよ」ゴーストきつければ正しいけど正しくない……

C: とある青年の飛距離目録。「家からジャージのまま外出できる距離!」「繁華街で路上駐車した車からどこまで離れられるか!」「テーマパークからどれくらい遠くまであの耳付けたまま帰れるか!」国際展示場から巨大紙袋を表に出したまま歩ける距離, というのもそうですね。秋葉原に飛び地がありますが。

「OLさんがすっぴんで行ける距離とか!」これは極限まで延びて欲しいなあ。「サラリーマンが買う郊外の一軒家の会社からの距離とか!」はーい質問, そもそも会社が駅から遠い場合はどう考えます? 「幼子を車内に放置して親が行ける距離とか!」それついこの前もあったからヤメテ……

「裸でどこまで遠くへ行けるか!」「携帯を持たないでどこまで遠くに行けるか!」芽瑠は部屋から出られませんでした。実際どうなんだろ? これ聞いてると軟弱なって思って来るけど, 私も腕時計無しで外出するとかなり気分が落ち着かなかったりしますし(← 本拠地の居間・台所は時計が8箇所にある)。

「ストーカーが対象者からどれだけ遠くに行けるか」「この場合にも飛距離出ない方が問題です!」判決としては, 逆にある程度以上遠くから戻ってはいけない, って事になるんだよね。「退き籠りがどこまで遠くにジ○ンプを買いに行けるか」さあ, 霧の根性の見せどころですよ。……しかし, 今シリーズになってから初めて意識したんだけど, 霧とまといって本気で張り合ってるんだなあ。

ED1: 戻った……

絶望先生えかきうた: 高垣さんの才能を改めて感じさせられたような。歌もさることながら, 描く気無いように見せておいて, 最後にはちゃんと絶望先生になってるって……。

[23:39]

本日の日常日課

2009年9月6日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:40]

ピンチ! まよいちゃんにげてーーーー!

まよいDVD(「鏡の国のやみの雑記」ですより)……良い絵ですなあ, はいーとして。拡大されて初めて気付きました。この絵, 手前に阿良々々木さん(失礼略)が居るんですね(^^;;;

どちらも残します ← 対応しましたので, 消してもOKです。ちなみに私, J2へ行くまでの間でひたぎと駿河も含めて3人分作りましたので, 原寸解ってます(^^)

[5:45, 25:33(リンク修正+報告)]
[9/7 20:27]

熱海の二の舞

[写真: 二子新地駅]

吉祥寺から京王井の頭線急行(京王1000系)で渋谷, 東急田園都市線各駅停車(東急8500系)で二子新地。自転車での復路に寄った事があるけど, 鉄路では初めてです。そもそも田園都市線に乗るの自体, これが2回目。前回はF11会の帰りに変な経路使った時ですね。

[写真: 二子橋・多摩川緑地]

早すぎたので喫茶店で少し時間を潰し, それから多摩川の河川敷へ向かいます。この写真は多摩サイから撮影しています(^^)

[写真: J2旗]

そこにはこんな旗が。ということで, 第46会J2関東に参加して参りました。fjと出逢って12年, 関東に来て6年, 今回が初参加です。Wikipediaによると, JUNETの起源は1984年9月に村井先生が……って丁度15年じゃないですか。実は記念になるべき会だったのですね, 現地で誰も言ってなかったけど(^^;;;

[写真: 東武50050系] [写真: 東急5000系]

二子橋は両岸すぐに二子玉川駅・二子新地駅が存在し, 複数路線が乗り入れ・直通していますので, 色々な列車が見られます。テツ的にも面白い場所です。べびプリ小説版の長男もこの付近に住んでいたんですよね。麗が来たら橋の上ばかり見てそう(^^;;;

[写真: まゆ猫さん]

猫出現! 一瞬あずにゃんかと思いました(^^;;;

[写真: 猫と箱]

猫娘と箱入り娘?

[写真: J2準備中] [写真: J2領土] [写真: 肉] [写真: 炭水化物] [写真: 日本酒] [写真: 発泡日本酒]

J2自体はジンギスカンパーティです。他, 参加者各々が色々な物を持ち寄ったり, 餅撚ったり, 酒酔ったり。発泡日本酒は色々と危ないですね……なかなか開けられなかったり, 甘口爽やかで飲みやすすぎたり, 天童だったり(← それ引っかかるのはお前だけだ > 水野)。

[写真: 漫画肉の類 2態] [写真: 漫画水の類 2態]

漫画肉の類が2種類と, 漫画水Comic Waterの類が2種類……(^^;;;

[写真: 漫画肉]

焼けた漫画肉に……

[写真: 漫画肉 食]

かぶり付く権利, ×××円です(※かぶり残した肉は後で参加者で美味しく戴きました)。


[写真: 玉川多摩川] [写真: 鳶] [写真: 犬・犬]

風景写真で一休み。


[写真: 河野先生]

13:55, 本日最大の目玉こと河野先生が到着されましたっ。さ, 密命を果たさなきゃ(謎)

[写真: 潰れた人]

炎天下で潰れるという器用な……いや, 危険な!?

[写真: 幹事就任式 1] [写真: 幹事就任式 2] [写真: 幹事就任式 3] [写真: 幹事就任式 4] [写真: 幹事就任式 5]

次回幹事就任式の様子です。……まだ続きがあるのですが, この先はどーしたもんかと思うような写真になっていくので公開自粛(^^;;;


16:00で終了し片付けに入るのですが, 私は次の予定があるので早めに片付けを始め, 16:10には離脱しました。次参加時には何がしかお手伝いさせて戴きますー。

今回最大の反省点: いくらこの夏は気温が低いからと言っても, まだ9月上旬なんだって! 陽射し強いんだって! 無対策では陽焼けするんだって! 両腕・顔・首に火傷しました。あああ, 熱海へ行った時の二の舞だよ。曇ってた時間帯が無い分と手袋をしていない分, 今回の方がより悲惨です。陽焼けは不味いって解ってるのに〜〜〜〜。

[9/7 22:03]
[9/7 22:35]

ちょーしこいて夜半舞

[写真: 東京テレポート駅]

二子新地から東急田園都市線各駅停車(東急8500系)で二子多摩川, 東急大井町線各駅停車(東急8500系)で旗の台, 急行(東急6000系)で大井町, 東京臨海高速鉄道臨海線(205系)で東京テレポート。大井町線に乗るのは初めてですね。臨海線も, 東京テレポートで降りるのは2度目ですが, 大井町から乗るのは初めての筈(降りた事はある)。

[写真: Zepp Tokyo]

目的地は, Zepp Tokyo。ちょっとイベントがありまして……

[写真: ストライクウィッチーズ 「みんながいるからできること! Bis」ポスター]

と言ってもこっちじゃありません(^^;;; 現地でポスター見て初めてそんなのやってたの知りましたよ。まあ事前に知ってたとしても行きませんでしたけどね。

[写真: 廃道ナイト 看板]

目的はこっち。おなじみ山さ行がねがのヨッキれんさん&日本の廃道のnagajisさんによる廃道トークショーが行われるので参加してきたのです。

[写真: 廃道ナイト 二次会後]

相変わらず暗い所での撮影がまともにできない水野なので, いきなり二次会も終了した後の写真になってしまいますが(これだって同じ場面で10枚以上撮ったうちの1枚)……廃道解説, お気に入りの道紹介(nagajisさん凝りすぎ!(^^;;; ), オブローダー度チェック, などなど大盛り上がりでした。口数の多い隧道(R17八木沢トンネル), 2車線なのに交互通行の隧道(R13主寝坂隧道)……前者は去年, 後者は先月通ってますから, ヨッキれんさんお気に入りだと再確認できて嬉しかったり。

二次会では, 時間の都合で本編では省略したこぼれ話や質疑応答(← 事前募集したのに本編でできなかった), そしてオブローディングの法的解釈や『表に出せない話』, 失敗談など……いや, あの, 『廃道本』の誤記訂正どころか, NHK『熱中時間』でも取り上げたアレの新事実発覚(過去の紹介の間違い発覚)って!? 『遭難しかけた』話もこれでした, とオチがついたところで, 正式レポートが待たれます。参加して更に楽しみが増す, そんな夜でした。

[写真: 扁額拓]

扁額拓って, 考えもしなかったよ!(^^;;; うーむ, 和田トンネルでやりたいと思ってしまった。

[写真: 東京テレポート 発車便案内]

東京テレポートから, 23:04の大宮行きに目の前で逃げられたので, 23:21の快速川越行き(205系)に乗りました。これ, JR直通の最終です。これも逃すと大崎行きが3本あるのみ。明日平日だというのに, 何というギリギリ感。遠隔地から来た人も居たけどね!

新宿から中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹, 24:30頃帰宅。

[9/7 23:24]
[25:45]

挙げ句の果てに先週の二の舞

帰宅が夜半を過ぎてしまい, 熱い思いをしてお風呂に入り, 事後処理などして…‥あれ, そう言えば今日の『視聴対象』まだ書いてなかった……って, 先週枠移動してたから直さないといけないじゃない!

結果……『プリンセスラバー』は, 先週予約変更せず失敗していた分, 今週はそのままでOK。『咲』は, 先週放映が無かったので予約無効にしていたのを有効化。『化物語』は, プリラバ同様に先週録画失敗してますが, 今週から時間変更になるので予約修正。そして……先週唯一録画できてた『かなめも』を, リアルタイムで録画失敗しました。現在放映中ですが, 前半10分以上飛んでしまいました……orz

[25:51]

本日の日常日課

2009年9月7日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年9月8日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:27]

ここから始まる出羽物語

暫く間が開いてしまいましたが, 秋田行き旅行記3日目その1 [伊達・桑折]を公開します。

[21:30]

本日の日常日課

2009年9月9日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:46]

抜物語

大量買いはしたもののなかなか読めない西尾維新シリーズですが, 取り敢えず読まない訳にはいかない『化物語(上)』を通読しました。何しろ『するがモンキー』を補完しないことには『なでこスネイク』に進めませんから。……で, むしろ真宵との会話をむしろ補完してしまったという(^^;;; いや, 真宵だけじゃありませんけど, 滅茶苦茶楽しいですわこの会話の応酬。アニメでは省略された部分も多々ありましたし(無論, アニメでこそ膨らんでいる箇所も少なからず)。

[24:51]

本日の日常日課

2009年9月10日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:25]

化物語 第玖話「なでこスネイク其ノ壹」(9月6日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: 比較不能)

……なんでここまで駿河がぺとっとしているのか, 原作読んでもあまり理解できていなかったりしますが……まあ状況は把握できたので。あのままになっている左腕も, 二十歳までには治る……そういうものですか。ひたぎ・暦と駿河の関わりがそれまで続くのか, 進学等を機に疎遠となるのか, 判りませんけど, 少なくとも今, 二人との関係性を手に入れた, その代償としては安い物なのではないでしょうか。

で, 今, 駿河にぺとられながら, 暦はメメの命により廃神社への奉納参り。使われていないという割に参道や鳥居は綺麗だなあ。本殿は酷いものだけど。本殿に到達した途端, 体調を崩す駿河……『脚』は自分自身の力なんですから, 『腕』が力を失ったからって, この程度でバテる訳ないですよね。何か感受してしまったのかな。暦が何も感じていないのが気になるんですけど。駿河戦で限界まで引き出した吸血鬼の力もそろそろ薄れているでしょ?

翌日, 翼と一緒に参考書選び。直接教えてもらったりはしないのね(ひたぎ以上に辛いのね(^^;;; )。でもまあ, 落ちこぼれていた暦がひたぎと一緒の大学へ行こうと志すのは, ひたぎを好きになる努力の一環として認められるべきところです。……部活を引退した駿河が勉学に打ち込んだら, 1年後に追いかけてやってくるような。

蛇の一件も翼に相談しているけど, 怪異絡みの相談に於いて翼は『良く判らないが故の一般論が暦にとってはそれなりの示唆になる』という役回りが多いようですね。恋愛相談はされていなくても積極的にするようですが(^^;;; こっちの話題を振る時は楽しそうですよね。「はい, どうぞ」ナニガデスカ。それこそひたぎに見られたら命がありませんぞ。『省略』されているのは暦の突っ込み?

「え? 私, 進学しないよ?」そりゃ驚きますわ。「私, 卒業したら旅に出るの」驚くどころでは済みませんでした。それが逃避や道楽ではないと誰もが理解できるだけに, 翼にしか許されない進路でしょう。

ここで翼も頭痛に襲われますが……また, 暦は何ともないよね。撫子が近くに居る時っていうのがとにかく気になるなあ。だもんで翌日, 撫子を保護しようと, 駿河を伴って北白蛇神社を再訪する暦。「確かに私は, 歳下の女の子には強いぞ!」一つ歳上の女の子には弱いんですよね。そこには, リアルタイムで蛇を刺していた撫子が……蛇の呪いというより, 蛇を呪っての行為でしょうか?

ここで回想, らららぎちゃん(違います, 噛みました)。一瞬誰の事かと思ったら, つまり阿良々木月火だから良々ちゃんなのね。To LOVEる巻き起こしそうな呼び名です(違……わない?)。

「うん, ここが阿良々木先輩の部屋か! 男の子の部屋に入るのは初めてだ! さて, それではエロ本でも……探すか」「それは男友達が男友達の部屋に遊びに来た時に発生するイベントだろうが!」それでも発生して欲しくないイベントです。しかし撫子が居るのになんて会話だ(^^;;; 笑われたのは良かったんだか悪かったんだか。「少し後ろを向いていて貰えますか」 → 後ろで剥いてました(違)。駿河の方が盛り上がっております……つーかこれは外国人の反応?(^^;;;

「ああ阿良々木先輩, あれは『たまたま』私が持っていた物を貸したのだ」「ほう……神原後輩。お前は『たまたま』ブルマを所持している事があるのか?」「レディとして当然の嗜みだ」「いや, 変態も同然の企みだ!」そもそも脱がんでも見せる手段はある事を突っ込んではいけないんでしょうか(^^;;; 禁縛の跡のように見える, 蛇の鱗の痕跡……禁縛とさらっと言ってしまう駿河も駿河なんですが……ホラーやファンタジーでありそうな『鱗が生えた』のではなく, ただ巻き付かれているだけですか。痕跡というより, 巻き付いている蛇が一般には(もしかしたら撫子にも)見えていないのかもしれませんね。蟹や蝸牛のように。

「暦お兄ちゃんはもう大人だから, 撫子の裸を見て嫌らしい気持ちになったりはしないんだよね……?」「え?」最低の反応です! 最悪です(^^;;; 「あ, ああ, そんなの当たり前じゃないか! なあ神原!」「しかし, どうだろう阿良々木先輩, この場合, 少女の裸に全く興味が無い, という方が女の子に対しては失礼な気がするのだが」「なるほど。……訂正しよう, 千石の裸に少しは嫌らしい気持ちになったりはする。……こら神原! お前の言う通りにしたら女子中学生を泣かしちまったじゃねえかよ!」「あんなストレートに言うと誰が思う」どちらにしても, 事実は変えられないー(^^;;;

[7:54]
[24:15]

咲 -Saki- 第22局『約束』(9月6日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

京太郎壮絶な妄想。美穂子もターゲットですか……美穂子からは存在すら知られていないだろうけどね!

2日目は東南戦, ということで優希死亡(^^;;; まさに, そんな御無体な〜なルールですな。1日目に堂々と勝利者インタビューやっちゃったから, これで陥落したら道化確定ですよ。だもんで食い止めようとタコス倍々計画……はい, 陥落する前から道化です, 御馳走様でした。

でも取り敢えず東場は勢いが付いている訳で, (優希): 立直, 門前清自摸和, 一盃口, ドラ2, 30符(副底20, 門前清自摸和2, 中張暗刻4)7翻=満貫8,000点。(優希←数絵): 平和, 断么九, ドラ1, 親30符(副底20, 門前加符10)5翻=5,800+連荘300。(優希): 門前清自摸和, 平和, 断么九, 三色同順, ドラ1, 親20符8翻=跳満貫18,000+連荘600。あれ, 親流れたの? 子20符8翻=跳満貫12,000。(優希): 翻牌, 混一色, 30符(副底20, 么九明刻4)5翻=3,900。……これで誰かハコにして強制終了, というのが優希の勝ち目だったんじゃないかな。相手が数絵でなければ, 逃げ延びる可能性もあったんだろうけど。

そして南入した途端, いきなり『風向き』が変わる場。ハエは優希の味方をしないばかりか, 敵でした。(数絵): 門前清自摸和のみ, 30符(副底20, 嵌張聴2)3翻=1,000。(数絵): 立直, 一発, 門前清自摸和, 裏ドラ2, 30符(副底20, 門前清自摸和2, 中張暗刻4)7翻=満貫8,000点。(数絵←優希): 立直, 裏ドラ2, 親40符(副底20, 門前加符10, 中張明刻2)5翻=7,700。集中攻撃ですな。東場で稼いだ点数を, 南場でごっそり奪われたようです。まあ一番不憫なのは, 名前も顔も出せなかった他2名ですけど。(数絵): 七対子, 門前清自摸和, ドラ1, 親50符6翻=満貫12,000なの私の中では! 9,600+2連荘600。

午前中の4局を終えて, 結果……昨日からの通算だと思いますが, 4.龍門渕透華, 3.原村和, 2.南浦数絵, 1.福路美穂子。透華がこんな上位に居るとは, 信じられません(^^;;; 伊右衛門茶のロゴで『お〜い』と書いてあるとか, 手前の『濃い』『お茶』とか, 混合パッケが楽しいですね。

30.押水由樹(高瀬川2年), 29.宮永咲。……±0の4連続。これはこれで, 咲にしかできない点数操作術なんだから, 無碍に否定するべきではないと思うんだけどなあ。『約束』した和としては赦せないというのも解りますけど。で, 結局本当に道に迷っているのね咲(^^;;;

第9局C卓, 久・咲対決。……桃子と智紀もかい! 滅茶苦茶ハイレベルな戦いになりそうですな。桃子の能力(未だ解明されず)を不気味に思いつつも最大の敵は咲だと看做した久, 順子を確定させることで咲に刻子を作らせないという, 槓封じの手に出ました。(久): 断么九のみ, 親20符3翻=1,000。700点役アリのルールなんですねここ(いや, 私の中ではこれを無しにするルールは絶対拒否なんですけど)。

すぐに久の目論見は周囲に伝わり, (智紀): 立直, 門前清自摸和, 平和, 20符5翻=2,600。(桃子←咲): 断么九のみ, 40符(副底20, 門前加符10, 嵌張聴2)3翻=1,300……あ, 親? 2,000。桃子も加わったところで, 咲包囲網完成。言ってみれば, 衣の山操作能力を3人がかりで再現しているようなものですか。ひたすら, 咲に刻子を作らせない。でもそんな衣を相手にして, 咲は勝ったんだからね。何かやってくれると思っています。

でもまず動いたのは桃子。咲以外どんぐりだったところから, 南三局(桃子←智紀): 立直, 一発, 平和, 30符(副底20, 門前加符10)5翻=5,800。何が起きたのかは理解できずとも, 桃子が何がしかの行動に出た事は皆理解したようで……咲, 認識できた?(^^;;; そもそも手牌しか見ていなかったりして。

[24:29]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735