逐次雑記 2009年7月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2009年7月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2009年7月11日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:50]

お天道様の御下に集う男達が, 今日も天使のような無垢な笑顔で, 花咲く畑をくぐり抜けていく

農and食:農業コンクール全国大会 横手の羽川さんに優秀賞 /秋田(毎日新聞より)……支えたのが「ブラザー制度」。兄役の先輩農家2戸が、後進農家1戸を弟に見立て3年間みっちり技術指導することで、規模と生産量を向上させた……ロザリオならぬ農具の授受とかあったりするんでしょうかね(^^;;;

[8:54]
[16:26]

迸る熱き血潮

吉祥寺へ歩いて, タキオンで献血。今回は東京へ来て初の依頼献血です。秋田では何度かあったけどね。ただ, 特定患者のためのHLA適合血小板というのは秋田の時は無かったと思います。単に総量不足だったかと。

その帰り, サンドラッグサンロード店(マリみて第1期第12話に登場したマクドナルドの左隣の店)で陽焼け止めと濡れティッシュを購入。勿論自転車用です。今まで使ってた陽焼け止め, そろそろ無くなりますからね。そして濡れティッシュは, 目的地に着いてから使うためのもの。いつも最後は見るに耐えない状態になってしまっていますから, せめて走るの終わった時は顔拭かないとって。

更にその帰り, CHIで,

以上を購入。とうとう靴・ペダルに手を出しました。たまたま私の足サイズにぴったりな品(しかも型落ち品なので安い)があったため, 速攻で購入。はぢめての結合靴なので練習の仕方などを聞いて, 帰宅即装備調整……

……取り付け前の状態で, 試しに靴にペダルを取り付けるような形で結合させてみたら, ばねが固すぎて外せなくなった(汗)。悪戦苦闘の末, この状態でもペダルをクランクに取り付けられると気付いたので, 取り付けてから靴を履いて足を捻る, という方法で外しました。それからばねを緩めてっと。なんで固い状態でやってしまったかというと, 調整ねじも凄く固くて回せなかったからだったりします。これはアーレンキーを更にラジオペンチで梃作って回すという方法で解決。

それから, まず静止状態での填め外し, 続いて走行しながらの填め外し, と練習。町内ぐるぐる周りながら45分ほど頑張ってみました。んー, 皇帝陛下デフォルトのトウクリップも馴れるまで大変だったけど, トウクリップは最終的に『引っかける程度にする』事で妥協したのに対し, こちらはそんな妥協在り得ないからなあ。交差点ギリギリで外し損ねて進んでしまった事もあるから(周辺交通が無い事を確認してから停止の練習をしています), もっと練習しないと。

[16:41]
[20:14]

西又じゃない何か

今日は西瓜の日なので(謎)昨日買って来た西瓜を食べている訳ですが……Mサイズの1/4を一人で食べるのはキツいわ(汗)。献血で抜いた分なんて余裕で取り戻してなお水分過剰摂取って感じ。朝, 夕, とこれやって, 明日も続くんだよなあ。6月9日のメロン(更謎)とは違って, 一歩間違えるとこうして苦痛になりかねないんだから, 来年はちょっと考えなくちゃ。

[20:18]
[21:49]

ハヤテのごとく!! Hayate the combat butler 2nd season 第15話「下田温泉湯けむり旅情」(7月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「いやいや, マリアも早く『寝間着』を着替えてメイド服の準備を」「……このお洒落服が寝間着に見えますか?」まあ, 『仕事着』や『普段着』では無いですよね(^^;;; メイド服はメイドさんの正装あるいは戦闘服ですから。

伊豆下田に落下した隕石により誕生した, 胸が大きくなる温泉, 主に数Iを中心に理数系の成績がアップする温泉, 何かの事情で神秘の力が使えなくなった人はその力が回復する温泉, 何よりも成長が促進されてですね……「見て下さい彼女, こう見えてもまだ6歳なんですよ」児童のナントカやカントカを殊更に強調した映像ではないかとゆー気がするのですがー。冗談キツいぜーセニョーるー。

3月12日早朝, 自転車で出発する歩。いやなんとタイムリーな, 私も次に目指すのは(略)。しかし体力には自信あるだろうけど, 歩の場合ブレーキが壊れるからなあ……。

東京駅から251系スーパービュー踊り子で出発するハヤテ・ナギ・マリアさん。今回はSPも連れて行かない特別な日。あ, だから, 特別な日には特別なお洋服を着て撮影がお約束なんですね(それは違うお嬢様)。「お嬢様とマリアさんを連れて旅行……!? お嬢様も世間知らずだけど, マリアさんだって庶民の生活感なんて皆無の人だぞ!?」それはSPを連れていたところで変わらないと思いますけどね。というか三千院家SPの方々も, 連れて行くと色々不安だと思いますが(^^;;;

グリーン車だと言っていたけど個室ではない, これだけで2号車二階だって確定ですね。2号車一階は個室だし, 1号車二階は展望室だし。後にハヤテが飛び降りた時の映像で確認できます。それは後の話なので置いといて, 綾崎ハヤテのちょっと背伸びの駅弁講座。ますのすし(富山)・峠の釜めし(横川)・いかめし(森)……有名どころですね。で, 興味を持ったナギがそこの駅で駅弁買いに降りてしまい……現状, 単線区間での交換や増解結や機関車付け替え, あるは夜行列車でも無い限り, 駅弁買う余裕あるほど停車する事はないよね……。

JR東海のような駅名標を持つ『名胃』駅に一人取り残されたナギ。「ハヤテも居ない, マリアも居ない, 携帯も無い, お金も無い, 知らない土地の知らない場所で私一人……ま, まあたまには, こんなサプライズもある! なあに問題無い, 却って免疫力が付く!」いつの時代の政治家ですかあんたは!(^^;;; まあこういうのも経験はしておくべきですけどねっ。更には頼るべき切符も風に飛ばされて『残念賞 前世からやりなおせ』に変わってしまい, それどころか気が付けば森の中。いや, 端から見ていてここまで不安になれる子も珍しい。

SV踊り子の扉を力で開ける馬鹿力ハヤテ(せめて非常用ドアコックを使いなさい)。「駄目ですよ! そんな非常識な事をテレビアニメで赦されると思っているんですかハヤテ君!?」「お嬢様が通常の3倍のスピードで危険に巻き込まれるのはマリアさんだって判っているじゃないですか!」「だったら一旦電車を止めてもらって!」「何言ってんですかマリアさん! 電車なんて停めたら, それこそ何千万円っていう賠償金が!」「え? それくらいで停められるなら……」いやいや! それは料金じゃなくて賠償金だから, 意図してやる事ではありまっすえーん! とか言う前に, 扉開けた時点で緊急停車しますけどねーい。つまりハヤテは既に賠償金を払わなければならなくなっているのですよ, また借金増額だ(^^;;;

マリアさんと押し問答しているところへ, たまたま乗り合わせていたヒナギク登場。「でも助かりました。こんなところでヒナギクさんに会えるなんて」「え? ……そ, そう?(ぽ)」「はい。でも……一緒には居られませんので, マリアさんを宜しく!」素晴らしい心のすれ違いっぷりですハヤテ君。……飛び降りには成功したがトラックに曳かれた(^^;;; どこまでもハヤテらしいというか。

一方その頃お嬢様は……何故か突然見付けたラーメンロシアで, 塩ラーメン強制注文。空腹には耐えられないが, 所持金は0……クレーマーになって踏み倒す計画を……「無理だ, こんな美味しい物にクレームなんて……」涙の意味を取り違える店主。ジャイ子の漫画かと思ってしまいました(おい)。

その頃歩は……歩ンちって練馬圏内だよね, それで多分正午過ぎくらいだろうから……海が広く見える場所は, 二宮・国府津間ですかね。平塚〜鴨宮 - 西南は山だ - 旅行記など参照。思ったように進めない現状にちょっと泣き言の出る歩, 見つめるは以前ハヤテと撮ったプリクラ「でも僕, 自転車便のバイトで, 2時間以内に浜松に……」ちょっとー!!(^^;;;;;;; 新幹線でも東京-浜松は1時間半かかるのよ!?

名胃駅でハヤテが拾った『乗車券・特急券 東京→伊豆下田 乗車券3日間有効』伊豆急下田ではなく伊豆下田というところが細かいですが, やっぱりグリーン券付いて無いですね……私鉄乗り継ぐ場合の有効期限ってどういう計算するっけ? 『\4,520 内訳: 乗2,530 特1,990』伊豆急の駅で東京から乗車券2,530円なのは川奈駅のみ。ただ, 踊り子は臨時停車しかしないし, そもそも特急券が1,990円にはならない……

歩の後ろに乗って先へ進むナギ『注: ここは三千院家の私道です』どこに土地持ってるんだよ(^^;;; ヒナギクから携帯電話を借りてマリアさんに連絡を……その頃マリアさんとヒナギクは, 下田へ行く理由を話したり。深刻な悩みがあるヒナギク……胸ではない(^^;;; いや, ヒナギクも素晴らしいですが, マリアさんだって立派なものですよ。話を戻してナギとの連絡。次に列車が止まる熱海で合流……あー, 小田原を過ぎると突然地形が険しくなりますから, 歩, 覚悟してねー。『注: もう一度言いますが, ここは三千院家の私道ですから!』全国津々浦々に張り巡らされた三千院道なのでした。

自転車に横付けしてくる黒塗りの車。「びっくりするほど殺し屋ルックなんだけどー!?」「あのー, つかぬ事をお聞きしますがー。我々殺し屋なんですけど, 三千院ナギさんはどちらで?」写真くらい付けとけ手配書(^^;;;

[22:12]
[22:48]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第117話「きたアジトのジュウ」(7月9日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

北アジト, そこは人体実験場にして, 手が付けられなくなった被検体の収容施設。そして重吾とは, 現在では大蛇丸(故人)配下の一般装備と化している呪印のオリジナルだと。んー, 血継限界みたいなものなんですかね。すると大蛇丸は, 本来特定の一族にしか使えない術を, 非常な危険を伴うとはいえ誰にでも使えるようにする術を開発したって事になるんじゃ? それはよほど評価されて然るべきなのでは。そして重吾の過去は, 君麻呂と関係しているようで……また面白くなってきました。重吾自身は, 状態2になると次郎坊に似てますね。

帰郷した自来也と共に綱手がナルト達に伝える, 大蛇丸死亡の報告。確かな情報筋から得た……ってカブトの事なんじゃ。サスケに捨てられてから出番がありませんけど, どうしているのかなあ。まさかこれで木ノ葉に組するなんて考えられませんけど, 大蛇丸の金魚の糞で終わらないで下さいよ。

木ノ葉商店街福引きの悲喜: 価値あるんだか無いんだか良く判らない賞品ですなあ。

[22:53]

本日の日常日課

2009年7月12日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:07]

左? 右? やっぱり左?

朝起きて, すぐに外出。今日は東京都議会議員選挙の投票日です。気温は昨日より下がりますが湿度が上がるので, 昼になってから出かけるのは大変だと思いましたから。今回, 新聞その他の選挙関連情報がまったく入って来なかったため, 直前に候補者全員の公約をウェブで確認して選考しました。

[10:10]
[10:54]

GA 芸術科アートデザインクラス 第1話「えがいてあそぼ」(7月11日放映分)

評価……☆☆☆☆

感想書きにくいなあ。あまり深く考えず, けらけら笑ってれば良いのかな。それが四コマの本質って気もするし。

ピクトグラム, モノグラム, アナグラム, キログラム……そんな小洒落に3カラグラム(誰が知ってるそんな単位!?)。個人のピクトグラム……それは単なるデフォルメです。工事現場・シャワー・野球「なんだこの間違い探しは」同じ構図を基にいくつのピクトグラムを作れるかという, そういう課題もありそうな気がしますけどね。発煙禁止・携帯電話禁止・お触り禁止・駆け落ち禁止 → 危険物禁止。自覚はあるんだ。

踏んだり蹴ったりな目にも遭う, 健気で我慢のピクトさん。英雄を父に持つハーフエルフの人ですね(それはピヨントさん)。合成ピクトグラム……素材は『魚』と『水泳』 → 『魚と戯れる』『魚に食べられる』『半魚人』性格出て来るなあ。同じ構図を基に第2弾『ごみ分別』……欠点は, ごみの部分だけ描いた方が良いって事でしょうか。『ネコ発生地域』→『ハート撃ち抜きます』これも性格出てるけど, 抽象度を高くし過ぎって感じですね。

アイキャッチ: 実写版ポスカプリン。もしかして制作現場で実際にあったエピソードだとか。

色彩戦隊イロドルンジャー! 貴女は山口如月として失格です(違!)。戦隊組んでても作画の技術は稚拙だという, なかなかほほえましい連中になってい(→ ページの白紙化)

林檎が赤く見える理由, それはクオリアが(以下, 哲学書1冊分略)。私等は自然科学系ですから, 赤色を中心とした特定周波数の光を良く反射する, という回答をしてしまいますね。

CG講義……中学校の美術でやったなあ。実験校だったからカリキュラムに先行して始めたんだけど, 相当な試行錯誤だったのを憶えてますよ。今の, しかも美術系学校だと, どういう事やるんだろ。そして次の週, 消されたデータ, 加筆されたデータ……リムーバブルディスク使わないんですか? ああそうか, HDD内蔵機種だもんね現代は。

ピクトさん再び。課題提出できていないトモカネ最後の足掻き……そして提出された『空き缶専用』『ベビーカー専用』『ときめき注意』『迷走中』『反抗期(『もう, 注意するの やめよう。』)』。迷走中は笑いました。トモカネ良くやった。「感性はあると思う」「需要は無いがな」まあ, ピクトグラムって, 芸術というよりまず実用だもんね。

[11:14]
[12:43]

【懺・】さよなら絶望先生 第2話「持つ女」「おろしや国タイム譚」「晒しが丘 パート2」(7月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

前巻までのあらすじ: おいおい。……とさらっと流す。

OP: また何か変えてるのかなあ。私はとても解析できないけど。

A: 「アニメを観る時は, 正しい服装で正座して観てね」と執事に言われたお嬢様が居ましたね, つい最近。複数の才能を持つ者は, 別の人生もあったのではないか……という話。野球かモデルか, サッカーか音楽か, アイドルか漫画家か, 吉祥寺に豪邸, アイドルか女子アナか。なんか違うのが混ざってますが(^^;;;

『まじるのゆうその42 めだかの兄弟』絶望先生のどこまでやるの!? 『進路希望調査 第一希望 光獣, 第二希望 天下り, 第三希望 ヒロシ』そんなんなりたいんですか(^^;;; 折角だから見栄張君になりたいとか言ってみれば(おいおい)。

『急募 制作進行・演出 資格 すなおな人 (有)シャ』これ洒落にならないですって。シャフトじゃなかったと思うけど前例あるし……。閑話休題, 望が買って来たケーキ2片。千里とまといが食べて, あびるがまといの首を絞める(^^;;; これは寿司屋の大将が作ったもの……余暇で個人的に作るのなら『ジャンルは違うけど流石料理人』って事になるだろうけど, 商売始めようとしたら絶対絶望先生が言うような事になるでしょうね。

「天が二物を与えないのではなく, 世間が二物を与えないのです!」「でもテレビとかでマルチタレントって結構居るし, 認められているんじゃないですか?」「才能がどれも突出していないからじゃない?」「私が言おうと思ったのに!」今どうしているかなあ, 昔同級生だった, 『天が全部-1を与えた女』と呼ばれた人。『7月12日は東京都議会選挙です。ゲームなんかしてないで投票に行きましょう。政治に文句言えるのは投票に行った者の権利。』はーい行ってからこれ観てまーす。

才能のツインタワー『怒瑠鳴雅の塔』(『怒瑠嗚雅』ではないのね)。「日本の総理大臣になっていなければ中国の政治家として開花していた者!」右の人はすぐそう言うよね。「桁外れのキッス力さえ無ければキャスターとして開花した者!」「陸上さえやっていなければ株式投資でヒルズにオフィスを持っていたであろう者!」この辺は誰だか知らない。「動物さえ飼っていなければプロ雀士として名を馳せていた者!」『テンパイ即リーワーイワーイ』タコス買いに行ける犬を買ってる先峰の娘の事ですね(違います)。

「メディアをDVDにしておけば!」(ムキャ), 「ゲーム原作を基準にして!」(ぜの), 「京都で制作していれば!」(久米田の野郎w), 「S社で連載していれば!」(その久米田), 「師匠さえ間違えていなければ!」(その弟子)。赤松さんまた何か書きそうですね(^^;;;

両立し得ないと思われている二つの才能を持ってしまった者達が集う『ジレン間』。SとMの両方に才能のある女王様, 計算高いおバカタレント(CV: 尻尾好き), 本気出せば結構速いエコカー, 健康指向のハンバーガー……例えば, 恋人と兄妹は両(以下略)。「その点貴女方は, 特に持て余す才能が無くて良かったですねえ」と語る, 主演男優賞・ベストパーソナリティ・婿にしたいキャラランク外の男。尤も絶望先生としてはどうだか。受験生には崇められるようですが(註: 前回)。

最上階に居るのは……第2第3の才能を開花させた藤吉さん。「藤吉さんが眼鏡を外した!」「あ あれは, 本当は眼鏡じゃないの! 拘束具なの!」そういえば前回, 妙に運動能力の高さを見せつけてましたね。

B: 熱出した霧が飲む薬, 効果発揮までが長くて焦れる交。まあ, 解熱剤の場合, 身体の防御反応を弱めているんだから, 熱下がった後こそ安静にしなければいけなかったりしますけどね。赤ツインファミコンで『けっきょく南極大冒険』なんてやっちゃいけないよ(おい)。『私は奈美という名前を使って少年の裸の画像を送らせるような事はしていません』さあどうするどうなる!?

そんな訳でタイムラグの話。『4 中央線 高尾・甲府・松本方面 for Takao, Kohu, & Takao』Takaoが2つあるのは見なかった事にしておいて, これは八王子駅での表示ですね。他にこの表記をする可能性がある駅は存在しません。でも「次の停車駅は中野〜中野〜」このアナウンスなら新宿だけど, その場合4番線じゃなくて11・12番線だし, 『三鷹・立川・八王子・高尾方面』になりますよね。車両は201系で『[快速]高尾』の表示。でも中央本線201系の場合, 快速は無表示ですよ。ってどこがタイムラグの話だ。

思い出し笑い, 思い出し怒り, 113系でおもひだしむらむら。なんかこの113系, サシに見えました(鉄道ネタは止まらないなあ)。あびるが語る思い出しおぞけ「アスベストをチョーク代わりにしていた, 昨年餃子をいっぱい食べた, 変な大人と遊んだ」「その時気付きましょうよ『変な大人』は!」そして周囲の大人こそ, それが『変な大人じゃなかった』という事に気が付かなかったりするものだったりするのよう。愛の『思い出し謝罪』, マ太郎の『七年殺し』そして晴美の「数年後に気付くつまらなさのタイムラグ!」「その時差を突いてヲタ共相手に商売するのがこの業界の常だろ」『full moon princess, butterfly express, triple angls の事か!』いーのかこれ!?

目から脳へのタイムラグ, なんて言い出したらすべてが哲学の領域に突入します。『過去: 09はハヤテを応援します』『今: ガンバレ HAYATE RACING KAWASAKI』おい(^^;;; 『三沢』『あなたは勇気・情熱・華麗の三冠王でした(泣』ここでも悼んで戴けるとは(涙)。『3度アニメ化する漫画 → 10週の恐怖に怯える漫画』それでもそっちの雑誌の方が格上だと思われていたりする場合はどうなんでしょうね。『好きなアニメ会社は』『33% 京都』『13% 軸』日の出とか国際とかは無視ですか(^^;;;

「絶望する事はありません, 逆タイムラグってのもありますから!」→「オチは7年後に」「どんだけタイムラグがあるんだよ!」「7年後はえなり君が30歳かあ……」そういえば最近見る機会が無いような。子役の印象が付きまとっていつまでも大人になれない, なっても没個性になってしまう, そんな役者も結構居るよね。例えば(凄くまずいので削除)。『コンテ時は, WBCで盛り上がってましたよ。ですがね, 今こんなネタ電波に乗せても寒いでしょう。スケジュールありすぎるのも問題ですね。おっ, 児童ポルノ法改正法案が成立したようです。』文字だから好き放題に至近距離で作ったな(^^;;;

「田中陽子です!」「7年前からオチ来たヨ!」『注: 2001年から』原作でこれやってたの憶えてます……が, もしかして初アニメ化だったりするんじゃ? 私こっちは全然知らないんだけど。

C: え゛, マジで続くの? 意外や。まず晒した, カエレの英語力……「英語は解りますがぺらぺらの部分が解りません」by抜作先生。晴美の場合「お前の自分晒しの旅のバスはこれではないぞ。東京駅八重洲南口1番のバス停から」「な……!? それは8月に乗るバスだ!」だからこそ, 今の時期に北海道なんて行っている暇は無いぞ, って事だったりして。『フルムーンをさらして』晒しちゃ駄目でしょあの娘の場合!(^^;;;

奈美の場合「先生ゲームしましょうよ! 山手線ゲーム!」「悲しいまでの普通さを晒してしまっていますよ……」二人でやってて楽しいかそれ? お題が赤いものと聞いて出て来る千里……「心の闇を晒してしまっています!」千里は普段から晒しっぱなしのよーな気が。だからこれは闇ではなく光, 明るく楽しくすぷらった(何それ)。

「さらしものは何ですか?」可符香も心に闇なんて無いタイプだよねえ, 常に全部晒しっぱなし。で, 他人の心の闇を暴きまくって教祖になる……いやこれ本当に, トラウマをほじくったり告白させたり, 怪しい宗教が信者を獲得する常套手段だったりしますよ!?

絶望先生えかきうた: 沢城さんも描ける人だよね……とか思ってたら『左手で描いてもらいました』と来たもんだ。それより阿澄さん, 貴女最初から何描いてんの(^^;;; こういう手で続けて来たかー。

[13:18]
[22:22]

ひたむきクラブ

高校野球秋田大会2009 1回戦(八橋球場) 秋田-大曲(秋田魁新報より)……出身校です。最近てんで成績が良くなくて, シードから外れるばかりか, 今回は事前に行われた識者の分析・予想でまったく校名を挙げて貰えないというところまで堕ちてしまっているんですが, 取り敢えず緒戦を快勝したようで良かった良かった。

[22:28]

本日の日常日課

2009年7月13日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:34]

咲 -Saki- 第15局『魔物』(7月12日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

冒頭から(桃子←透華): 立直, 断么九, 子40符(副底20, 門前加符10, 中張暗刻4)4翻=2,600+300。これ, 前回最後の手牌と違うし, 二局目でないとおかしいんだけど……その300点は何? 連荘なら桃子は前回今回とも親でないといけないから計算全然合わないよ。

OP2: ああ, 本作はLittle Nonが良く合いますね。

東二局(和←桃子): 立直, 一発, 平和, ドラ2, 子30符(副底20, 門前加符10)7翻=満貫8,000点。やった, 和は桃子が見えていた, というか桃子は見えなくても卓上にあるものは全部そのまま見えていた! これで面白くなりますよ, 透華・純代はステルスで排除して和と一騎討ちする桃子。椅子の上なんか関係無い, 卓の上だけで勝負する和。思いっきり振り回されるその他2名(^^;;; 純代はそもそも全然余裕無い凡人のようですね。透華は土俵が自分の手の届かない場所へ動いてしまって, 引き戻すだけで精いっぱい。「次に居る貴女に繋ぐために頑張れるっスから」こういう事を考えていた(ある意味余裕)人は, 桃子と和だけだったと。

南四局(純代): 門前清自模和, 断么九, 子30符(副底20, 門前清自模和2, 嵌張聴2, 中張暗刻4)4翻=2,000。ということで, 透華と純代も頑張ったみたいね。……『頑張った』と言われてしまうようでは, 透華としては完全敗北も同然でしょうな。『椅子の上を見ていない』和は対局相手を最後まで意識しなかったようですが, 桃子は和を意識したようです。でもあくまでも「お前が一番だよ, 桃」「センパイ……大好きっスー!!」らぶらぶふぁいあーはこっちです(^^) 桃子, 区間賞。

やっと控室まで辿り着けたマホ達。ああ, 優希が無視されている(^^;;; 来年, この子達が清澄に来たりするかなあ。だとすれば, 咲達はこの子達に道を繋ぐという役目もあるんだよね。

大将戦。先に来ていた華菜, 続いて咲, そしてゆみ, 最後に……ちびキャラ(^^;;; 藤田プロじゃありませんが可愛さにごろごろです。が, 控室で見ていた和は当然驚愕。そもそも『龍門渕の魔物』天江衣, という存在は知ってておかしくないんですからね。牌譜をチェックするのは風越女子の面々だけじゃないでしょう。それがあの子, って。対する龍門渕陣営も, 咲が『衣と似た雰囲気の持ち主』だと気付きました……それが衣と直接対決するとなると, 何が起こるのか。ある意味, 龍門渕陣営が一番緊張して観戦しているかもしれません。

魔物退治の心持ちの華菜, 昨年衣にボコボコにされたようで。再起不能では無かったんですね? なんか衣はそんなタイプらしいと以前話がありましたから。美穂子は咲の牌譜を見て2人目の魔物と判断しましたが, ……それは先にやっておくべきでしたね。

東一局(咲): 嶺上開花, ドラ1, 子50符(副底20, 門前清自模和2, 単騎聴2, 中聴暗刻4, 中聴暗槓16)4翻=3,200。なんか久々って感じがしますね嶺上開花。しかしこれで思い出せましたよ, 咲の異常性。嶺上牌を引いたまま即開いてますよね。槓すれば和れるっていう極端な自覚。

東二局, 華菜の黙聴を前にして, 手を地獄単騎にする咲。「一緒にしないでよ。咲は私と違って, 別に悪い待ちを選んだんじゃないわ。ただ槓できる待ちを選んだのよ」だったら立直しない方が良かったんじゃ……明槓の可能性を摘んでるよ? とにかく次の自模で暗槓して, 東二局(咲): 立直, 一発, 嶺上開花, 40符(副底20, 門前清自模和2, 単騎聴2, 中聴暗槓16)5翻……次が一本場になっているから親で, 7,700点。ドラが何だったか見えないから満貫以上の可能性もありませうけど。

東二局一本場(ゆみ←咲): 槍槓, ドラ2, 30符(副底20, 嵌張聴2, 中張明刻2, 自風雀頭2)5翻=3,900+300。やっぱり居たか, 咲に槍槓かます奴! 偶然にもそれができる待ちを作れたのがゆみの勝因ですが, 多分に偶然でしかない事も理解しています。本質は堅実タイプみたいですね。が, とっさにその判断ができるのは充分に強者な訳でして, 華菜は「満貫の三六草待ちを捨ててその和がり……!? やろうとするのも成立するのも理解できないって!」と混乱していて, 素人の実況も「東二局で既におかしな事になっているぞ!」と言う始末です。衣を狙い討ちにしようとしていた華菜ですが, 他二人も無視できる相手じゃない, それどころか衣が居なければむしろ全力で潰しにいかなければならない相手だと, 理解したでしょう。衣対策と両立するよう切り替えられるかな?

ED3: 他校も含めてちびキャラ集合〜(^^) リアル絵パートでは……リアルじゃない部分, つまり『タコのタコス』が良かったと(*^^*)

CM: Ys I&II Chroniclesが入ったけど……オリジナルがあるから最早興味無いっス。それより「To Make the End of Battle」が今も使われてるけど, やっぱりJDK名義になってるのかなあ。本当の作曲者は永田さんだよね。ついでに言うと, ARPGの原点はYsじゃなくてハイドライドだからね。

[22:02]
[22:55]

KANAMEMO 第2話「はじめての、新聞配達」(7月12日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

6:00起床って遅すぎない? ……まあ前日夜になってから転がり込んだんだし, 即ローテーションに入るのは無理がありますか。ただ, 周囲がばたばたしても(この販売所が防音とは思えない)起きなかったのは, だいぶ気が緩んでたんでしょうね。

で, 起きるとやっぱり誰も居なくて。「これはもしかして……」円盤獣ガナガナの襲来! みんなアブダクションに遭って人体改造! 「そんな訳ないでしょ」かなも妄想たくましいね(^^;;; 昨日に引き続き厨房担当となって, 細かな注文を何度も聞きに来て「だって, 代理が宇宙人に攫われたら大変ですから……」「もしかしてさっきのネタ, まだ続いてんの?」「あの, そうじゃなくて, 宇宙人が!」「ある訳ないでしょ!」実はかなこそ, 自分でも知らなかっただけで実は両親とも異星からの駐在員だったりして。

順路帳片手に配達区域一周。トムさん(隣の向かい), ハムさん(蓮向かい)……ハムさん想像図(^^;;; 紙面の元ネタは朝日新聞ですね。「はっ! もしかしてハムスター型の宇宙人が!」「まだ引っ張る訳?」ここまで宇宙人ネタに拘るところをみても, やはりかなには宇宙と縁が……(妄想です)。

朝, 夕, ス, 犬……符丁色々あるんですね。そして, 若い女の子なんだから, 首を外すと鳴る警報犬も。『危険が近付くと寝る犬』とどっちが便利でしょうね(おい)。「外は危険がいっぱいわん……怖いわん……」「本当に一番怖いのはね, ……支払を渋る客よ! 客!」昨今色んな人が居ますからねえ。「そういうとこには, 猫のうんこ踏めビームを送っとけば良いんだよ!」ひなた, あんたはあゆ様ですか!?(^^;;;

実は自転車に乗れないかな。……非自転車人口, 地域差があったりするんでしょうか? なんか, あまり意識した事がないんですよ。閑話休題, 突然フルーツバスケット開始! 「もしかして宇宙人に捕まって改造されちゃって……」そろそろ自分こそがおかしくなっている可能性にも気付かないかな(^^;;; 代理の体重=配る新聞の重さ, 「つまりー, 私達は毎日, 一人の幼女をお持ち帰りしているって事なのよー!」途端に新聞束が卑猥なものになってしまいますな(^^;;; 教訓, どんな物でも妄想の対象になり得ます。

まずは四輪車で特訓を……と聞いて大妄想するはるか。教訓(略)。大人用自転車に付けられる補助輪なんて無い, なら子供用自転車かと思ったら, いっそ三輪車。『あの, これ痛いです……言えないところが……』「くっはーコスプレ羞恥プレイ! かなちゃんもっと痛がってー!!」かなに嫌われ咲妃にはたかれ。妄想者への教訓, 妄想は心の中だけにしましょう。

アイキャッチ: ひなたは成績じゃなくて入試だもんね(^^;;;

自転車の練習の思い出, ゆうきの場合……直滑降! 前回のかなとの接触と言い, 危ない走りするなあ。この会話を聞いただけで気絶するゆうき……まず自転車より人工呼吸。「私達はちょっと, 人工呼吸しに行って来ます!」「……誰の?」「私の」「……何しに?」「早くしないと私の命が!」山村真氏の死亡記事@新闘技場を思い出したじゃないですか! ← また古い話を……

「公園のトイレは色々と『ハッテン』しちゃうから」「先生, 『はってん』って何ですか?」かなをお持ち帰りするはるか……危ない! 自分に迫っている危機を理解していないのが危ない! みんなかなを救えー!! ゆうきに押されて走るかな「嫌……離さないで……絶対絶対, 離しちゃ嫌……」← かなの実情ともはるかの妄想ともニュアンスが違って聞こえてしまう〜。トイレから出て来るゆめ&ゆうき……本当に, 何やってたんだ(^^;;; で, かな, 何度やっても上手く走れないのは, 漕いでないからでしょ。押された勢い程度じゃすぐ速度落ちて安定しなくなるよ。

夕刊のお時間。かなは取り敢えず徒歩配達。「新聞はみんなに楽しい事とか嬉しい事とかを配ってるんだ……」でも本日の1面記事は(^^;;; まあ1面は政治が最優先だから, 大抵ロクでもない記事ばかりになっちゃうよね。

雨に降られて, 神田神社で雨宿り。そこに聞こえる派手な悲鳴。「まさか……」宇宙人, と来ると信じて疑いませんでした(^^;;; 「この無礼者! よくもこの私にこのような仕打を! とっとと腹掻き斬って詫びるが良い, この一般人!」「どうしよう, この人頭打ったみたい, 病院, 病院ってどこ?」さりげなく酷い事言ってるよかな(^^;;; 同業の人でした。もしかしてかなと歳同じくらい? てことは, はるかが見たら……(危)。「仕方ありませんわね, そんなに私にお詫びがしたいのでしたら, 次のお宅までエスコートさせてあげてもよろしくてよ」「ああ, 道に迷ったのね」「無礼者!」事実であっても指摘すると名誉毀損になる事がありますよね(この場合は違います)。

20:00, やっと帰還。極たまに新聞来るのが遅くなるのって, こういう場合なのかな。「私は最初, 9時までかかったよ」「私は配り間違いが5軒」「僕なんかコケてバラ撒いちゃったしね」雨が予想される場合は, 新聞1部ずつカバー掛けてきますよ, うちの町内。ここは違うのかな。咲妃からなまえでよばれるかな「今, 私の事, かなって」なんか, 嬉しい。私も代理の事, 咲妃って呼んで良い? ……しまったぴったりハマってしまった(^^;;;

[23:17]

本日の日常日課

2009年7月14日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:32]

化物語 第貳話「ひたぎクラブ其ノ貳」(7月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP2: ……まさかとは思いますが……毎回完全に変えて来る?

蟹対策の対価は10万円。委員長ちゃんの時も確か10万円。吸血鬼の時は500万円……一旦決めた約束には厳しそうですよね。「どんな事をしてでも」って言っちゃったし。で, 委員長ちゃんって, だから翼もメメの事知ってた訳ですか。するとつばさキャットは過去の話なんですか?

「今日の御礼のつもりで大サービスしてあげてるんだから, ちょっとは喜びなさいよ。……ちょっとは喜びなさいよ!」「逆ギレされた!?」「感想くらい言うのが礼儀でしょ?」言ったら言ったで何か言い返されそうですけどね。特に, 聞かれる前に言ったりしたら。「服を着るのは得意じゃないの。……重たいのよ」体重に見合って筋力も激減しているというより, 『軽すぎる身体』を動かすのに通常とはまったく違う力の掛け方が必要になっているから, 衣服で慣性の具合が変わるのは辛いって事かなあと想像。

「意外と学があるのね阿良々木君, びっくりしたわ。ひょっとしたら頭の中に脳味噌が入っているのかもしれないわね」「当たり前だろ!」「当たり前って。貴方のような生物の頭蓋骨に脳味噌が入っているというのは, それはそれはもう奇跡のような出来事なのよ」「お前, 僕の頭が凄く悪いと思っているだろ」「……! 何故気付いたの!?」「真顔で驚かれた!?」……私がトラウマ突かれて辛くなる会話なんですが(謎)。「私のせいで阿良々木君は, 自分の頭のお粗末さ加減に気付いてしまった。責任を感じるわ」「おいちょっと待て, 僕はそんな深刻なレベルの頭の悪さなのか!?」「偏差値チェック。私74」「……僕46」「四捨五入すれば0ね」「はあ!? 嘘付け, 6だから……あ, お前さては十の位を! 僕の偏差値になんて事するんだ!」「100, 差を付けないと勝った気がしないのよ」滅茶苦茶な会話ですけど, 正規分布である限り半分の人には絶対勝てないって事になりますから, 深い意味は無いですよね。事が解決したら, 北海道へ……かにがくいたい in PC-6001mkII。

「忍ちゃんや色ボケ猫は悪意と敵意を持って阿良々木君と委員長ちゃんを襲った訳だけれど, 今回の蟹はそうじゃないんだから」忍, 一体何をしたんだ。そして委員長, 一体何をされたんだ。ああ先が楽しみ。神職の恰好をしたメメによる……体裁こそ祈祷ですが, 実質はカウンセリングですね。というか, 本来の祈祷の姿という感じがします。質問の投げ方も心理学に則っている(ような気がする)し。ひたぎの奥にあった『思い』, ひたぎが捨てた『想い』, ひたぎが失くした『重み』を白日の下へ引き出すメメ。正常な自己防衛だし決して悪い訳ではないけれど, 忘れたくなかった, 捨てたくなかった, 失くしたくなかったひたぎが苦しんでいたからこそ, 踏み潰せなかった訳で。

蟹を踏み潰しても, 蟹に謝礼しても, 状況は何も変わらない。変わるのはひたぎの中の受け止め方。「それに決して無駄でもなかったのよ。少なくとも大切な友達が一人できたのだから。貴方の事よ」素敵なシーンなのに, 暦の顔がだらしなくなりすぎです。そして次の日, 深夜帰宅だっただろうに寝坊を許されない暦。あ, この二人, 次回予告要員だけじゃなかったんですか。

豫告: そんな感じですか(^^;;;

[7:54]
[19:03]

未来の百地図

スーパーマップルデジタル10が起動できない件, 昭文社に電話して聞いたところ, 同様の不具合が複数報告されているそうで, 現在調査中だそうです。サポートページの更新を待ってくれとのこと。お願いしますよ〜。

[19:05]
[22:43]

プリンセスラバー! 第二話「学園と再会」(7月12日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

「河崎 味園口IC 400m, 小浜青葉IC 6km, 小浜街田IC 12km」解像度が低くて読み取るのが大変だったけど, 東名高速道路の東名川崎IC(溝ノ口), 横浜青葉IC, 横浜町田ICのパロディですね。距離も大体合ってます。探訪はしません(^^;;;

柔らかいものにもたれかかりながら到着したのは豪邸, そして有馬メイド隊。主人の帰宅時には職務を放棄してでも迎えるのが慣わしなのか, それともホールに集まったのは高級メイドだけで実務担当の低級メイドはもっと沢山居るのか……どっちも在り得そうだなあ, この世界の場合。じーさんは放ったらかしていたと言ってたけど, 既に完全整備済みの哲平家, 私室も立派に「うおっまぶしっ!」(^^;;; このネタももう定番になっちゃったなあ。

だだっ広い部屋, 天蓋付きのベッドで, やっと一息ついて……思い出すのは女の事ばかり(おい)。でもシャルロットよりシルヴィアの方が圧倒的に長かったですね。吊り橋効果より剣を交えた間柄の方が印象深いですか。いきなり許嫁が決まっていた事を優に相談すると……本人の意志に関わり無く決まる結婚なんて珍しくないでしょ, RTP的に(こらこら)。ネタはさておき, この婚約に哲平個人として, シルヴィア個人として, 政治として, それぞれどのような意味があるのかを考えないといけないんですよね, 本当に上流階級に踏み込むなら。選ぶためには情報が欠かせませんから。哲平は寝てたけど, 環境と一緒に選択権も与えられていること, 優は知っているんですものね。

「人柄? それは大事な事なのですか?」『そういう対象としてだけならば, 見た目がある程度の水準に達していれば, 性格は問題にならないんじゃありません?』by益田西守歌。……じゃなくて。人柄が大事だと思うならば, 選択の際の優先度を挙げれば良いんだよね。環境を一気に押しつけられた時, ただそれに流されるだけか, 反射的に反発するだけか, それともその中から本当に大切な物を選び出すか。「与えられた環境の中で選び取るのは哲平様御自身です」ヒントは, 常に示されているんだよね。

登校時も有馬メイド隊がずらっと並んで……非効率的だからこれまずやめさせようよ。優も一緒に学生として登校しますが, これは単に就学年齢なのが優だけって事なのか, それとも学校でも世話するつもりなのか。ところでこのリムジン, CGなのは解るけど, 運転が下手なようにしか見えません……なんだあのハンドル捌きは。自分の足(バイク)で通学したくなる気持ちも解ります(多分違います)。じーさんの力で『コケない単車』を開発したら, という条件で認めた優ですが, 補助輪付きが出て来そうだなあ(^^;;; もしそうなったら, 優と二人乗りで通学? それとも実は優も運転できる?

学校ではほとんど珍獣扱いの哲平。馬車の人は……ああ, こちらは転校生じゃなくて在校生だったのね。なら今更でしょうな。というか, 王族クラスの生徒なんて珍しくないんだったりして。有馬って一体どういうレベルの存在なんだ……。珍獣扱いしなさそうなのは, 優と, 肩書き以上に本人の中身が珍獣な(酷)シャルロットくらいですか。社交部部長・鳳条院聖華は, 珍獣扱いではないけど肩書きに惑わされてますもんね。いやあ, 黒と黒と手厳しい黒ですね(どーせなら台詞も消せば良かったのに)。

教室で自己紹介。……『有馬』をやたら強調して書かれる黒板。まあ『なぜか1年生』と書かれるよりは遥かにマシですが(^^;;; 教師の反応と生徒の反応にかなりの温度差がある, と思ったけど, でも結局は珍獣状態ですか。根津晴彦とは面白い関係を築いていけそうです。上手く使えば役に立つかと。感触でシャルロットを識別する哲平……あんたそっちの変態ですか……。

シャルロットを押し倒した(事実上)様子を見られておかしな事になってしまったシルヴィアと仲直りするため, 部活を見学しに行かされる哲平。シャルロットってば話を強引に特定方向へ進めていくタイプですな。これ天然? 計算ずく? 哲平がシルヴィアの剣筋から本気を出せていない事を看破したら, 即座に話を滅茶苦茶膨らませて伝えるし。しかしこれでシルヴィアが引き下がれなくなったのも事実ですよ。

[23:10]
[23:24]

本日の秋田

太陽の周りに光のリングくっきり 県内、広い範囲で確認(秋田魁新報より)……暈ですが, ここまではっきり見えるのは珍しいですよね。

秋田中央 9 - 7 秋田()……あああああorz 商業が西にコールド負けしたりとか波乱の多い一日だったようです。中央vs秋高は順当扱いされちゃってますけど……

[23:27]
[23:27]

熱風さつさつ

本日, 梅雨開けマナツ色! ということで当分は晴れそうです。夏の自転車シーズン到来です。この時期怖いのは夕立ちですが……取り敢えず今週末は出かけますよ, 長期休暇前最後の日帰り旅にして, 結合靴の練習込み。

[23:29]

本日の日常日課

2009年7月15日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:21]

「さか……」「みち……」

かなめも 聖地巡礼 ここって御茶ノ水でしたっけ?(カトゆー家断絶 7月15日分より)……確認がありました。やはり旧岩崎邸裏だったようです。もしかして小笠原家にも配達してるんでしょうか(^^;;;

[6:24]
[7:09]

ティアーズ・トゥ・ティアラ XV カンディド (7月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

本作……視聴対象に入れていて良かったー! 6月に一気視聴して良かったー! 御蔭でささりょーさんイラストの本が読めました。嬉しくて, 嬉しくて, わっはー(← それだと神様が指っこちょんぎってしまう(謎))。

決戦前にアロウンの未来を視る○○○○(← 名前知っちゃったので)……の夢を見るリアンノン。過去に『も』アロウンを失っていた事をしったリアンノン……自分の夢が過去視であって, 歴史上の事実である事, 完全に認識したようですね。能動的に視るところまでは行っていないから, 全てを知るまでには到りませんが。

そして, また『寝る間際に押しかけ』ようとしたんでしょうか(^^;;; いや今回は寝てからか(クー……台無し過ぎるのでやめやめ)。「お前は俺の小判鮫か?」妻と認めては貰えない少女リアンノンXX歳でした(年齢設定されていないのは原作が原作だからかね)。「義務だとか務めだとか, もう良いんだぞ」「約束なんて要りません。私はアロウン様の傍に居たいんです。貴方をお護りしたいだけなんです」義務だったのは, 前族長の娘として夫=次の族長を選ぶことでしたっけ。既にそんなん関係無く, 自分の意志でアロウンの押しかけ妻ですよね。モルガン(妻2号)もスィール(妻3号)も, 切っ掛けは定めとかしきたりとかでしたけど, 今は自分の意志でアロウンの傍に居ます。オクタヴィア(アニメ版では妻してませんね)も然り。となると, 明らかに対照的なのがアルサルですが……

また戦士多人数(アルサル・アロウン・リアンノン・モルガン・オクタヴィア・オガム・スィール・ラスティ・無名戦士達)で出撃。でも今回は本格的に帝国軍の前線基地を叩こうという事ですか。作戦立案がアルサルという時点で不安なんですが, アロウンやオガムも承認したようですから良いとしましょう。しかし問題は作戦以前, 途中経路にあったようで……『妖精族の力を奪う魔法』神の重力(グラヴィタス)。これでスィールとラスティは戦力を大きく落としました。しかしそもそも霧として発現しているので, 他の戦士達にとっても視界が利かなくて危険ですね。同士討ちを防ぐため一つところに固まらないといけないし。

大沼と倒木に前後を断たれ, 現れるはゲールの戦士達の不死者。これで士気もがた落ちする, と。非ゲール族であるオクタヴィアが先頭に立ちましたが, それでも既に空気が負け戦になっていますから, 時間稼ぎでしかないでしょう。理解していると思うけど, その間に主戦力達が回復しなければ……。ガイウス曰く, これはクレオン市長がよこした援軍。あのコロシアムのところの『顔だけ温厚』市長ですか。

「我が初源の炎を用いれば奴等など一瞬で灰に」だったら最初から使えい。「よせオガム。その力, 一度使ってしまったら暫く使えなくなる。それにこんな雑魚相手に使う事は無い」広域攻撃魔法は, 雑魚相手だからこそ……というものでもありますけどね。ブラックオニキスでレベル1の時にBATの大群と出食わしたら, 広域攻撃魔法が欲しくなるもん(切実)。この戦闘も, 敵が実はモブ扱いじゃなくて一体一体がデータ用意されていたりしたら, 武器戦闘は死ぬ程面倒ですし。

「今からこの大魔王様が一世一代の大魔法をかけて, 貴様等を助けてやる」魔王が使う『神聖』魔法, 白の精霊カンディド降臨。現実には死の危険があるほど身を焼いていますが, とはいえこういう事ができるのは, アロウンが元々は『神聖』に属する存在であり, そこから堕ちた(汚れた)ものだという事ですかね。浄化され白ずくめになった姿は, 無知だった頃, つまり『神聖』だった頃の姿だとか。それってどれだけ昔? リアンノンの過去夢に登場する時は既に黒だったよね。

白のアロウンに, 父を殺した白の精霊の姿が重なるアルサル。その名を『アロウン』と名乗った事も思い出す……はてさて, この記憶は本物? だってアロウンはつい先日まで埋葬されていましたよね。「そいつを殺させろ! 俺に誓約を果たさせろ, 妹よ!」「人である事を捨ててまで守らなければならない誓約って何ですか! こんなのおかしいよ, いつだって兄様は誇り高い戦士であろうとしたのに!」そして人である事を捨てるアルサル……どう見ても異常な状態になっているんですが, 後ろの人達誰も止められないんですか? というか, オクタヴィアに到っては退いてますね……。それにしても尋常じゃないですよ, 『誓約』への極端な拘りといい, 記憶の改竄と併せて何か呪い掛けられていたりしませんか?

族長殺しの罪はたとえ一の戦士であっても免れる事はできない(← それだとリアンノンがアルサルを射殺してしまう)。……え, アロウン死んでないの? カンディド降臨でただでさえ弱っていたのに? さて, これでアヴァロンどうなるんでしょうね。アルサルが明確な殺意を持って族長を刺したのは事実。かといって, アロウンが前族長を殺した可能性が指摘されており, アロウン自身もそれを認める可能性がある。一族の者達はこれからアロウンに従う事ができるでしょうか? 誰もがリアンノンみたいに柔軟な解釈(別名, 掟の軽視)ができるとは限りませんし。……そして, そこにガイウス隊が侵攻してくるんですよね。

提供背景: ガイウスとデキムス? これは珍しい。

[7:38, 7:40(茶化し修正), 22:35(誤字修正)]
[22:37]

ちゃりちゃり。

会社から帰宅して, 即自転車。週末に向けてもう少し練習しておきたいですし。まずは境のイトーヨーカドーへ行って洗剤を購入……うう, クリート付き靴だとホント歩き難い……。それからローソンへ行ってネイガーDVD2#3を予約。更に何故か東伏見まで行って経路を調査。2時間ほどうろちょろして帰宅しました。

停止時からの方向転換など低速でハンドルを切る時, バランスが悪くなるのは普通なのですが, 結合しているとそのバランス悪さが如実に響きますね。トウクリップ(引っかける程度)なら何でもないくらいのRでも, 転倒しそうだと慌てる羽目に何度かなりました。これは, 停止する時はほぼ例外なく両足とも外した方が良いなあ。

[22:41]

本日の日常日課

2009年7月16日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:35]

聞げ 俺がだの魂の叫びどご!

超神ネイガー 新テーマソング「超神ネイガー 〜正義の稲穂〜」/水木一郎(祝!主題歌CD化決定ッ!!!! - 超神ネイガー トピック - mixiより)……最初に知ったのがげっちゅ屋, っていうのがほとんどギャグのような気がする(年齢制限付き広告があるので注意)。これで次のカラオケで走るネタは決まったな(^^)

[18:41]
[22:47]

日常の御共

サンワダイレクトから,

以上が到着。前者は山行が 掲示板 NO.3446で紹介されて速攻注文したものです。笹子隧道を通過中に録画しようとして失敗した時, これがあったらなあと思ったもので。

後者はおまけ。今使っているヘッドホンは本拠地時代から使い続けているもの(父のお下がり)で, 耳当て部分などとっくの昔に剥がれて母の手製のフェルトですし(しかもそれも擦り切れてる), それに騒音源が30cmのところにありますから聞こえにくいのですよ。こんな環境下でノイズキャンセリング機能がどのくらい効果を発揮するか, 試してみたくて。

[22:53]

本日の日常日課

2009年7月17日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:00]

準備第2弾

吉祥寺へ行き, 途中で貯金の引き出しと振り込み。そしてアニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。A♥ぱは, 先月「Flyable Heart」を買ったのでついでに岡崎さん&ユニゾンシフトの過去作を買ってみたのでした。……こっちの方が好みでした。勿論一番好みなのはΦ2ですけど。

別の書店で, ヤングガンガンがあったのでちらっと『咲』見てみたのですが……県大会決勝やってたので驚きました。つまり, アニメはもうほとんど原作に追い付いているんじゃありませんか!? それとも決勝はド○ゴンボー○級に時間のかかる対局なのでしょうか?

吉祥寺から中央本線緩行地下鉄東西線直通(東京地下鉄05系)で中野, 中央本線平日快速(E233系0番台)で新宿。なんで最初から快速に乗らなかったかと言えば, 日野-立川間で起きた人身事故のため快速が遅延していたためです。どーせ今日は平日, 快速も杉並三駅に停車してしまうし。尤もほとんど回復していたみたいですから, 中野で各駅停車より快速の方が先に来ると確認してすぐ急行線ホームに行きましたけど。

紀伊国屋書店にて,

以上を購入。明日(え, 雨?)の分と, 再来週(のつもり)の分です。本当は全部1:25,000にしたいところなのですが, それだと数が増えすぎてしまうので……下手すると3倍とかになりますから, 1/4内に収まる場合を除いて1:50,000にしました。更に, 桑折より手前は細かい道を選ばない事にして我慢, 和田から先は見なくても判るから我慢(^^;;;

新宿から中央特快(201系)で三鷹, 中央本線平日快速(E233系0番台)で武蔵境。イトーヨーカドーで水分を大量に買い込み, 中央本線平日快速(E233系0番台)で三鷹, 帰宅。

[21:26, 21:38(咲追記)]
[23:24]

開け, 地図の扉!

【重要な情報】 スーパーマップル・デジタルが起動しない問題について (2009/7/17)(スーパーマップル・デジタル10 サポートページより)……システムの文字サイズで96DPI以外が設定されているため発生します……デスカ。確かに120dpiにしていたけど。サービスパック適用後でもダイアログやプランの結果表示などで文字が表示しきれない場合があります……ありがちな話ではありますが, これって特定の環境を前提とした設計しているって事だよね……

まあ何にせよ, 起動できるようになりましたので良とします。

[23:34]

本日の日常日課

2009年7月18日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:59]

温泉ペイン 〜三助さんの呪い?〜

天気予報は思わしくありませんが降水確率はさほど高くも無く, むしろ陽射しが弱いだろうことを期待して, 自転車出発。本日の目的地は熱海です。箱根越えは去年果たしていますが, 小田原から先の道は他にもありますからね。伊豆へ行くのは意味があります。ちなみに下田に行けば西沢歩の再現になるところでしたが, 熱海から下田って60km以上あるんですよ。1日で走れる限界に近い, そして輪行前提でも日帰りできそうにありません。

結合靴を使用して初の中距離旅行になりますから, 序盤から無茶するのは避けます。ということで, 普通ならショートカットのため新百合ヶ丘・R246・境川CRと通って藤沢まで行くところですが, 最初からアップダウンのある新百合ヶ丘やR246を避けて, 川崎から旧東海道を行くコースを取りました。これだと神奈川台町に行くまで急勾配はありませんから。……保土ヶ谷を過ぎると旧権太坂という凄いのが待ってますけどね。そこに着く頃にはある程度慣れているだろう, 駄目なら新権太坂を通ろう, という心持ちで。……余談ですが, 権太坂を過ぎた後のコンビニで休憩している時, いつも持って来ている扇子の軸が折れて使えなくなってしまいました。冷房の効いている場所での休憩効率を飛躍的に高める重要アイテムだったのに! 新しいの買わなきゃ(元のは献血で貰った物ですが)。

藤沢バイパスを旧道で通過した後は, もう旧道辿りを止めて, 小田原まで現R1を通ります。手元の地図がツーリングマップル(1:140,000)しか無くなるからという理由が大きいですね。藤沢までのでっか字まっぷは1:10,000乃至1:20,000, 小田原からの地形図は1:25,000です。2回も通っている道なので特に寄らなければならないようなランドマークは無いし, 別に迷うような複雑なところもありませんし, 細かい道を選ぶ必要ないだろうと思って。……なんか疲労が激しい……大磯駅で早めに昼食摂っているのに, 次の二宮駅で早速バテてしまいました。バス停のベンチで10分ほど休憩。なんだろ, まだ靴が慣れたつもりで慣れていないんでしょうか? 時間に余裕があったら『(北条)比奈窪』寄ろうかとか目論んでたのに(^^;;;, それどころじゃないよ。

[写真: 二宮-国府津間]

再起動して, 更に西へDDD。この写真は二宮-国府津間で海に接近する場所で, 伊豆半島が良く見えます。ハヤテ2#15で歩が愚痴言ったの, ここじゃないかと思うんだけどなあ。

[写真: 早川駅]

小田原市街でも小田原駅に寄らず, 早川口でR1を離れます。ここからは初めての道, R135です。東海道本線は箱根方面ではなく熱海方面へ続きますので, 駅巡りもここから始まるのです。手始めに早川駅。

この道は, 途中で3つに分岐します。R135旧道ことPR740, 真鶴道路旧道ことR135現道, そして真鶴道路新道。旧道, バイパス, バイパスのバイパスという3本です。真鶴道路は有料道路なのですが, 旧道は昨年から無料解放されており, 自転車も通れます(有料時も通れましたけど)。現在も有料の新道は自動車専用です。さてどれを通るか……無料解放されたバイパスというのは当然交通量が滅茶苦茶多い訳で, 走りたくないですね! PR740を行きましょう。

[写真: 片浦橋]

……判ってたよ, 「小田原まで楽勝 → ナニコノサカ……」という道だって(この写真自体はR135ですが)。いやほんと, キますね。箱根峠や柳沢峠のような激烈峠道には及ばないけど, 気力体力を奪い去る道です。しかし高低差はせいぜい100m, 再来週には400mとか600mとかいう峠を連続して越えるんだから, こんなところで負けてはいられません。根府川駅, 真鶴駅, 湯河原駅とクリアしていきます。

……湯河原から次の熱海までって, 根府川から真鶴までよりもっとキツいっスよ……。高低差は80mくらいだけど, それを一気に登ってる。また途中でバテてしまいました。過去にも経験がある『力が入らない』状態。もしかしてこれがハンガーノックなのでしょうか? 用語と体験とが噛み合っていないので今まで使わなかったんですけど。コンビニなどない場所なので, 自販機のある所で休憩。

[写真: 熱海泉自販機]

この自販機の商品で, 糖分を補充しようとすると……

[写真: MAXコーヒー]

……これだよなあ(^^;;; 実はまともに飲むのは初めてです(第2回闘技場読集会の時に飲んだっけ?)。コーヒーが苦手な私ですが, 逆にこれは平気で飲めると判りました。

[写真: 熱海駅]

頑張って登って, 頑張って降りて。ようやく熱海駅に辿り着きました。が, 実はここが最終到達地点ではないのです。輪行はここでするのでいずれ戻って来ますけど, それまでにもうちょっと先へ行きます。

[写真: 来宮駅]

それがここ, 伊東線・来宮駅。熱海駅からそんなに離れていないので, 行きたかったんです。

[写真: 丹那トンネル] [写真: 新丹那トンネル]

丹那トンネルも見られるし(右は東海道新幹線の新丹那トンネル)。

さて, 熱海駅に戻って, 輪行輪行。湘南新宿ラインで新宿へ行き, 中央本線で三鷹へという経路を使います。スーパービュー踊り子10号(大宮行き)に乗れそうでしたが, ギリギリすぎて御土産とか駅弁とか買う時間がなくなってしまいそうだったので断念。そこで時刻表を確認し, 快速アーバン東京行きで小田原へ行きそこで湘南新宿ライン快速高崎行きに乗り換えるという手を使いました。……うっ, 快速アーバン, E233系3000番台だ! うう, E233系って今のところ湘南新宿ラインには使われないんだよなあ。小田原からこっちに乗りたかった……

というのも, 湘南新宿ラインではグリーン車に乗るからでして。自転車の収納と駅弁喫食のためには, 普通列車の場合グリーン車が便利なのです。たかだか750円で楽ができるなら払わない手はありません。……そもそも, 熱海は東京近郊区間内のため切符を手元に残す事ができませんので, Suicaで改札を入ってます。これもグリーン車を利用しやすい理由。

辻堂-藤沢間で食事を終えた後は, 持ち込んでいた「ALICE♥ぱれーど」を再読したり。……三鷹に着いてから, Dilaでケーキ買いたくなってしまいましたよ(^^;;; 持ち切れないので諦めましたけど。


実は今回, 悪天候の予報に気を許して, 陽焼け対策を一切しないで出発してしまっていました。陽焼け止めをまったく使わず, それどころか半袖を着用。……藤沢付近から晴れ間が出たりして愕然。ずっと晴れたりはしませんでしたけど, 甘かったと思い知らされました。真鶴を過ぎた頃には完全に腕が焼けていたし。帰宅後, 真っ赤な腕で御風呂に入ったら, かなり温度を下げていたにも関わらず突き刺さりました……あ゛う゛う゛, 2001年の新潟以来, 陽焼けにだけは臆病なほど対策を重ねていたのに, 何で今日に限って馬鹿な事をしてしまったんだ……。これのせいで, 今日の旅行を採点すると, 3:7で失敗と考えてしまいます。

[24:08, 24:14(陽焼け追記)]

本日の日常日課

2009年7月19日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[17:34]

横手を過ぎてすぐのとこ

緑に浮かぶ文字、田園アート見ごろ 美郷町金沢(秋田魁新報より)……見に行こうっと。捻りは全然無いけどね。これが羽後町だったらと思うと(おい)

[17:36]
[23:00]

GA 芸術科アートデザインクラス 第2話「神様の鉛筆」(7月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回も感想が書き辛いなあ。トモカネ睡眠洗脳は前回のイロドルンジャーみたいに, 4コマ1本細切れの本作の中で長めに続けるネタなのかな。それが面白いか, と言われると, あまり肌には合わないんですが……。

GA, それは「がんばれあたし達!」納得してしまった(^^;;; 確かに追い詰められたトモカネが不意に口にしそうな言葉です(^^) 本当は「芸術科Aクラス」の略で, Bクラスは音楽。「「「GAって, 芸術科アートデザインの略式じゃなかったんですか……!?」」」ままま, 観る人はみんな銀河天使の事だと思ってるから, 何だっていーですよ(^^;;;

ナイフとフォークとBとHと……そうやって使うんだ, 知らなかった。私は4B, 2B, B, HB, F, 9Hを使った事があります(ちょっと待て, 何故9H!?)。シャーペンでも, 0.3mmでFというのが欲しいんだけど, 店頭で見た事ないんだよなー。今となっては0.5mmには戻れないし。

『菅原道真が使っていた』鉛筆を買った店に行くと……「祖母なら2ヶ月前に他界してねー」さらっと言うなあ, 私の兄を思い出します(身内の恥だ, 黙っとけ)。『アリストテレスが愛用していた世界初のHB鉛筆』騙されるなよ, 二人とも(^^;;; 良い人, 鉛筆を大切にする人, という人格評価は感動的なんですけど, 如月はともかく, にーちゃん商売人としては危ないんじゃ。

[23:14]

本日の日常日課

2009年7月20日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:08]

おかいモノ

窓と玄関を開けておくだけで, ある程度の暑さには耐えられているこの夏。未だエアコンの電源を挿してすらいません。いつまで持つことやら。


アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。それと『ひぐらしのく頃に 解 祭囃し編』(多分漫画版)イラストカードが何故か付いて来ました。加えて, 吉祥寺店オリジナルのブックフェアポイントが3P, レシートの裏に手書きされました……

ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて,

以上を購入。続いて中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境へ行き, イトーヨーカドーにて,

以上を購入。女性物と男性物の区別って付かないなあ。

中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹に戻り, Dilaでありす君謹製(嘘)のたるとなど買ったりして(おいおい), それからCHIにて,

以上を購入。長袖が勿論基本ですが, アームカバー+半袖という組み合わせもアリかなと思いまして。本番で試さないといけないのが不安ですが。2つ目は手袋……今年買ったのが既にボロボロなものですから(洗濯に弱すぎるぞポリウレタン)。で, これ2つで結構凄い値段だったりする。

[19:25]
[23:05]

ハヤテのごとく!! Hayate the combat butler 2nd season 第16話「スターダストメモリー」(7月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

一足先に温泉へ着いていた鷺ノ宮家の人々。……下田以外のところだという気が凄くするのですが。ハヤテについて評価する初穂さん「誰に似ているんですか?」「誰に似ているのかしら」おい。「紫子御姉様に」んーと, そういう縁なんでしたっけ?

『注: 今回も三千院家の私道を走ってます』熱海より手前なのは間違い無いんだから……真鶴道路旧道なのかなあ。海と道路と鉄路とが高低差ほとんど無く並ぶ場所って存在しないんだけど(早川とR1と箱根登山鉄道という並びならあるけどね)。となると小田原より手前の可能性がまだ出て来るよなあ……それはそれで, 鉄路と道路がなかなか並ばなくてね……。まあ, 自転車自体, ブレーキの位置がおかしいとか色々突っ込み所はありますので, 厳密に解釈するべきではありませんけど。

歩の自転車は, 母親に買ってもらったもの。女の子の日のプレゼントにMTB, 良いじゃないですか。自転車に性差はありません(サドルにはあるけどね)。これまでの描写はおかしいにしても, この後のハヤテ漕ぎに耐えられたんだから, 実はルック車じゃなかったんでしょうし。ところで女の子の日ってどっちの(以下略)。「貴女にだってお母さんくらい居るでしょ?」歩ってヒロイン格の中ではとことん『普通』の家庭環境なんだなあ, って思わされますよ。

自転車に撒かれてしまう程度の殺し屋, 舞い戻って来ての一撃。……缶は撃ち抜ける(^^;;; カップを狙っても身体が勝手に40ヤードを打ってしまうというゴルファーにも似たプロフェッショナルぶりですね(何のプロだ何の)。ま, もっとプロフェッショナルなハヤテが電柱と共に襲来したら, 運命定まってしまいますけど。……ばーさんの贄になるとは思わなかったけど(^^;;;

「御友達を応援すると言っておきながら, その人の意中の人を自分が好きになったと……要するに裏切りという事ですね?」「……判ってはいたんですけど, ストレートに言われるとクるなあって……」マリアさん, 解ってて言ってるでしょ。しかしここまで来ると, それが自分にも適用されるって事に思い到っていないとは考えにくくなってくるんだけどなあ。ん, そういえば, マリアさんとハヤテの関係については最近進展が全く無いですね。

「二人とも, 無事で良かったですよ」歩の脚は大丈夫ですか? ハヤテならともかく, 単なる下田行きならともかく, 殺し屋相手の逃避行は歩の運動能力を越えていたんじゃないかと心配なんですけど。「ああ, こいつの御蔭だ」「こいつって。一応私には, 西沢歩って名前があるのよ, 三千院ちゃん」「ナギで良い。私の名前は三千院ナギ。だからナギと呼べ, 馬鹿者め。……判ったかハムスター」お泊まりしたこともある割にはようやく, って感じですね。ま, これからも歩がハムスターである事に違いは無いと思いますが(^^;;;

SR東日本熱海駅。……ぐはあっ, つい2日前の記憶があああ。そこの右にね, 入り損ねた足湯がね。その更に裏側で輪行をね。以下略。マリアさんとは合流したけど, ヒナギクは居ないのか……と思ったら後から出て来ましたか。ハヤテや歩と顔合わせ辛いからちょっと離れていたとか? 「絶対無理だ! だからハヤテ, こいつを後ろに乗せて代わりに下田まで自転車を漕いでやれ。母親に貰った大事な自転車だそうだから壊すなよ」と歩を気遣うナギ。この二人は恋のライバルである事を自覚しているんだよね。……そしてヒナギクは, 歩の恋だけ知っていて, ナギの恋を知らないよね!?

『注: クドイようですが三千院家の私道を走ってますから!』私道なら道路交通法は適用されない訳で, 車道の中央をどーどーと走っても文句の付けようがありません……平坦直線路でそんな事する必要ないだろとも思いますけど。厭味な変態外国人を楽勝で追い抜いて行く時も, 右から抜いてるし。それにしても, ハヤテが豪速走行した時, 私はてっきりまたブレーキが壊れたものだとばかり(^^;;; 歩がホワイトデーに欲しかったもの……「要らないよ。もう要らないの。だって, だってもう充分, 貰ったから!」本当にもう, 普通にラブラブコメコメと, 歩自身の言う通りに青春してますねえ。

伊豆下田駅……描写はかなり正確らしいですが, 伊豆急下田駅まで行った事はありませんので突っ込めません。ホテルでうたた寝したナギが思い出す, お母さんの星……突っ込む娘(^^;;; でも幻想を一切信じない幼児って訳じゃないんですね。この思い出, 今でも大切にしているみたいだし。「母よ, 貴女が亡くなって8年, 私は13歳になりました」メタな事だけど, 年齢をはっきり言ったのは初めてじゃないかな。「今でも貴女は星とか空になって, 私の事を見守ってくれてるのでしょうか。尤もあの母の事だから, 見落としが多そうだけど」見守っているからって何か手助けをしてくれる訳じゃなし, 見落としたって何の影響も無いよ, 貴女は貴女で生きて行かなきゃ……ハヤテ君と。などと母の気持ちで語ってみました。

咲夜と一緒に温泉探索。秘湯に人ーが一杯(うぷぷ ← こういうの, ウケるのは大抵言った奴だけです。反省)。なのでもっと奥地の秘湯へ……綾小路家の秘湯温泉なんかどうでしょう(あれは下田じゃない!)。「ここから先に行ってはならんー!」と立ちはだかるばーさん, 「どうしても行くというのならば, お一人様4,000円です!」真っ当な商売ですな(^^;;;

秘湯温泉で何故か酔うナギ, 平気な咲夜。「美容院のことをパーマ屋さんとか言う大雑把な関西人には効かないんじゃネーの?」分布を調べてみましょう, 秋田でも言いますから(ちなみに秋田県は, 人口あたりの美容院の数が日本一多い)。閑話休題, 実際何の効能があったんでしょうね。あっさりハヤテがやって来て, ナギを回収……そういえば以前, 咲夜が三千院家の風呂場でハヤテに迫った事があったっけ。その時も今回も, ハヤテは13歳ヒロインズを全く女扱いしないところが徹底されているのでした……。

「そもそも本当に隕石が墜ちたんでしょうか?」今覆される大いなる前提! 「どうやら我々はとんでもない勘違いをしていたようだ……つまり, 現場に隕石が無いという事は, 落下したのがUFOであるという証拠! つまりこれは宇宙人による地球侵略の第一歩だったんだよ!」「「な, 何だってーーー!?」」今明かされる衝撃の真実!(^^;;; サンデーでやっていーのか!(^^;;;

母への祈り。「なんかこう, 超科学アイテムで私を悩殺ボディにしてくれる宇宙人を!」男の子を女の子にする宇宙人とかなら……じゃないって。別に宇宙人でなくても, 財力と権力と腕力と努力を全て兼ね備えた腹黒大和撫子ならそれくらいできるよね, ほら窓から飛び込んで来た(違)。でもその正体は, 益田西守歌ではなく守屋美紀でした(だから違)。

[23:37]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735