平塚〜鴨宮

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 西南は山だ > 平塚〜鴨宮
写真コメント
[写真: 平塚駅北口]

(10:07) 相模川を渡るとじきに平塚駅。保土ヶ谷, 戸塚, 平塚という三塚の……って保土ヶ谷は『塚』付かないじゃないか。私, なんでこういう認識になってるんだろ?

この後, 相模貨物駅があるのですが, 撮影し損ねました。

Google地図
[写真: 大磯駅南口]

(10:24) 次はいよいよ郡部になります。中郡大磯町, 大磯駅。Aliceさの地元として認識してます(^^)。しかし, 駅前交差点を駅へ向けて入った途端, 登り坂になったのは参りましたが。

Google地図
[写真: 東海道松並木]

(10:30) 大磯の先に, R1下り線に沿って松並木となっている場所がありました。気温が少しずつ高くなって来ている中, 気分良いです。

Google地図
[写真: 二宮町境]

(10:43) 続いて中郡二宮町。この写真にも写っていますが, この辺りから対向したり追い抜いたりしていくロードレーサーが増えて来ました。

ここまでの走行記録: 走行時間3:51:57, 走行距離84.76km, 平均速度21.9km/h, 最高速度51.3km/h(変わらず), 総走行距離1,335.4km。

Google地図
[写真: 二宮駅南口]

(10:48) 相模国といえば, 戦国大名として北条氏(後北条氏)が有名ですよね。鎌倉幕府執権の北条氏も近いし。そして, 北条といえば, 美奈・知奈・比奈の三姉妹ですよね(^^;;; 神奈川ってどこまで行ってもらぶドルと縁のある土地なんですなあ……とか思っていたら二宮駅にこんなバスが停まっていて, 驚くと同時に大笑いしてしまいました。ふれっしゅハァトを回復p(^^)q

Google地図
[写真: 「比奈窪」行きバス]
[写真: 伊豆半島]

(11:10) 二宮〜国府津間は, R1も海際を通り, 湘南海岸から海が見渡せます。先には伊豆半島も見えます(箱根付近, 低い位置に雲が掛かってますね……)。ん? ……ま, まさか, あそこに見えるのは伊豆大島では!?

Google地図
[写真: 伊豆大島?]
[写真: 国府津駅]

(11:17) 国府津駅に到着。……ここ, JR東海御殿場線の起点駅でもあるんですよねえ。甲府(+国母)以来2度目ですよ, JR東海の駅に来るの。東海車両は見なかったけど。

Google地図
[写真: 酒匂歩道橋]

(11:27) 実は国府津は既に小田原市でして, 案内標識からも「小田原」の文字が消えました。代わって「箱根」の文字が出て来ました……11km, そんな遠くないですね。

Google地図
[写真: 酒匂橋]

(11:32) 小田原市中央を流れる酒匂川, それを跨ぐR1酒匂橋。ですが先に鴨宮駅へ行きますので, 少し戻って右折します。……ここ, 箱根駅伝のコースなんですね。

Google地図
[写真: 鴨宮駅北口]

(11:39) 鴨宮駅到着。小田原はすぐそこです(いや, ここも小田原市ですが)。

Google地図

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735