ちょこッとシスターーズ

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > ちょこッとシスターーズ

走行日: 2010年3月12日(金), 14日(日)


2010年は防寒装備が少し向上しているため, 1月にもそれなりの距離を走ったのですが, ともかく3月に入った今回が本格的な旅の第1回です。本当は2月のうちにやりたかったんですけど, 天候の悪い週末が多かったもので, 2週間ずれ込みました。満を持しての旅立ちです。

今回の計画は, もう1年近く温めていたものです。目標は千葉県安房郡鋸南町の「旧明鐘隧道」, 2008年11月15日に一度目指し, 猛烈な藪に阻まれて撤退した因縁の地。冬前の藪が想定以上だったなら, 冬を越した直後の藪は一年で一番大人しいのではないかな……と期待します。今度こそ鐘ちゃん(水原明鐘@Φなる・あぷろーち)に会いに行くぞっ。

で, 鐘ちゃんに会うのなら, 途中の上総湊駅(長瀬湊@あかね色に染まる坂)も外せませんね! と考えたところで, 今回の旅ネタが思い付きました。それも2つ。即ち,

前者は, 内房線方面には今まで2回行っていますが, 道路と鉄路のずれなどから未訪問の駅がいくつかありますので, 全部回ろうと思いました。ただ, 終点の安房鴨川駅まで行くとなるとかなり距離があるので, 日帰りで行けるのは前回同様館山駅までが限界かと思います。

後者は……明鐘も湊も妹キャラですので, 他にも同様の名前を持つところを巡る事ができないかな, と目論みました。検索したところ, 2つばかり見付かったので, 恥ずかしくも喜び勇んで決行決定。かくして今回の旅のタイトルが, 出発前から確定したのです。元ネタは『ちょこッとSister』と『かんなぎ』。残念ながら「ちょこ」という名前に引っかけられるものは無かったんですけどね……。

[地図: 三鷹〜保田] [地図: 保田〜鴨川]

昭文社「スーパーマップル・デジタル Ver.10」より作成。以下各頁のものも同じ。



水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735