工繊大の塚本です.

In article <k716t8$eb2$1@dont-email.me>
"Kyoko Yoshida" <kyokoyoshida123@gmail.com> writes:
> In article <121031224600.M0101247@ras1.kit.ac.jp>
> Tsukamoto Chiaki <chiaki@kit.ac.jp> writes:
> > 複素多様体を定義するとき, どうして
> > 位相多様体を考えなければならない, と思うのでしょうか.
> 
> 何故なら,複素多様体の定義は
> http://www.geocities.jp/a_k_i_k_o928346/def_of_complex_manifold__03.jpg
> のように位相多様体が必要だからです。

後にも述べました通り, charts が atlas を構成する
なら自動的に位相多様体にもなるので, わざわざそれを
定義に入れることはありません.

> えっ? 私の複素多様体の定義は間違っておるのでしょうか?

間違ってはいないが, あまり普通の言い方ではありません.
 charts が atlas を構成していることのみ定義に入れるのが
普通でしょう.
-- 
塚本千秋@数理・自然部門.基盤科学系.京都工芸繊維大学
Tsukamoto, C. : chiaki@kit.ac.jp