逐次雑記 2006年8月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2006年8月中旬

2006年8月11日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:40]

好きにやっちゃダメですか?(またこのパターンか)

徹夜の朝5時に原稿が上がり, 出発までの約30分で4部印刷。一昨日既に印刷してあったネギま本8冊とともに, コミックマーケット70へ出発です。中央総武直通緩行(平日だから快速と大差ない……東中野で結局追い抜かれたけど)で新宿, 山手線内回りで大崎, 臨海線で国際展示場。

天気は午前中曇りで, 雨ではなく陽射しもなく, 絶好のコミケ日和でありました。午後には陽が指すようになったけど, その頃にはもう屋内に引っ込んでたしね。企業ブース狙いの人は大変そうだけど。さて戦利品は……今, それどころじゃないので, また後日です。

では追記。戦利品は以下の通り。

以上, 総支出13,100円。む, 実際の財布からの計算は12,530円だから, 570円がどこかに消えている……

[20:45, 8/14 25:39(イカ焼きまで), 8/15 8:10(Pulse of Purpleまで), 8/16 8:11(長靴猫亭まで), 8/17 8:14(ひさこれまで), 8/18 8:12(流線堂まで), 8/19 13:22(完了)]
[20:45]

お仕事, 爆裂です

買い子グループのミッションが比較的楽に終了し, 自分自身の買い物も半分終わって, ベースキャンプに居た時。……上司から電話が。「今三鷹に居る?」居たら召喚する気ですか!? 居ないと言ったらそれまでだったけど。

[20:47]
[20:47]

イタタっなんですねえ〜

例によってビッグサイト内では, 企業ブースが配布している絵柄ハデハデな紙袋を大量に見掛けます。あまりにデカいので, 鞄にしまうのも大変だろうな……と思うのですが, 買い物に思いっきり使っている人もかなりの数居るんですよ。その全員が, 撤収時には別の袋に移すとは思えない……てことは, あーいった紙袋をそのまま衆目に晒すという事で! 実際, 帰りの臨海線の中でもいっぱい居ましたよ……ちゃんと注目して見てみれば, ホントそこら中に。そういう事はするなって, あちこちから言われているでしょうに。耳に入っていないのか, それとも確信犯(正用)なんでしょうか?

[20:51]
[20:51]

爪の下のカミノケ

立ちっぱなし歩きっぱなし, しかも荷物重い(今回はまだマシな方だけど)ということで, 足はどうしても痛くなりますね。だけど今日の場合, 途中から右足親指に突き刺さるような痛みが時々出るようになりました。何だ!?

帰宅して風呂入った時, ふと思い出して調べてみたら……右足親指の爪と皮膚の間に, 髪の毛が刺さっていました!? 抜こうとしたら結構痛い。抜いたけど。うーむ, 髪の毛, 侮り難し。

[20:54]
[20:54]

主催ですから……

明日は私自身がサークル参加する日ですが, 今日の時点で頒布物が多種多様にわたりすぎ, 机の上に収まり切らないという事態が発生しました。で, 帰りにいくつか買い物していったんです。ビックカメラ新宿西口店でプリンタのインクタンク(全色1本ずつ), 紙(スーパーホワイトペーパー250枚組×4)。西友吉祥寺店でメタルミニラック3段20。元々携帯@さんの小棚を展示に使っていましたが, これならもう少し空間が稼げるかな, って。

ミニラックはまだ良かったんだけど, 紙が重かった……手の皮膚, かなり削れました(汗)。

[20:59]
[23:21]

印刷所へゆきましょう!

自家印刷自家製本だっつーの。

明日はズバリ, マリみてジャンルに配置されています。加えて, ネギま本がある事をネギま関連サイトで(名前と配置だけですが)紹介されているので, そっちでチェックされている可能性もあります。ということで発行部数はかなり多めにするのです。まずはマリ見て本を……10部単位で印刷。う, 裏面印刷する時に100枚中1, 2枚で用紙送りミスる……

[23:25]
[25:26]

水野駅へご招待!

マリみて本, 30部印刷・製本。次に駅名標を印刷して(謎), ネギま本。白黒だけど, 頁数がマリみて本の1.8倍あるんだよなあ……

[25:28]
[29:00]

うたまるの朝

今日もこんな時刻ですよ。ええ, 2徹になりましたよ。今回は開発じゃなくて製造に時間がかかった = 製造が今終わったので, この後出発までの30分間は昨日よりは余裕です。ちなみにネギま本の製造数は20。

[29:01]

本日の食事

2006年8月12日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:22]

謎のスリーパー

実際のところ全然「余裕」なんて事はなくて, 結局狙っていた電車(5:36)は逃してしまいました。でも, 中央本線各駅停車で新宿, 山手線内回りで大崎, 臨海線で国際展示場, と行ったら今度は予定時刻より10分以上早く到着できました。しかし車内で寝てしまう事に変わりはない ;-( 現地でも, 列に並びながら寝てしまったりしたし……。2徹明けはキツいですわ, やっぱり。

[20:29]
[20:29]

あなたに買わせたくて

自分のブースで, 昨日買った戸棚を組み立て……結構良い感じになりましたよ。どうしても幅などは中途半端なんですけど(3冊並べるには足りない), 3段になっているというのが大きいです。それはそれで, 一番上に載せた本は, やってくる方々の視線から外れてしまったりもするのですが……そこはデザインでカバー。一番上に載せたのはマリみて舞台探訪本, それを『開いた状態で』見せる……という方法を売子手伝いの方が途中で思い付かれまして, 実際やったら一気に売れるようになったそうです。うんうん, 表紙だけ見ても中身が解らないんだよね, 私の本の場合(^^;;;

最終的な売り上げは, マリみて舞台探訪ガイドが……30部出版, 1部見本誌提出, 29部完売。ネギま本が……昨日の売れ残り6部, 20部印刷, 6部売り上げ。ってネギま本, 徹夜で印刷・製本した意味ないじゃん! うーむ, ネギま関係のブログやらmixiやらで(その他大勢ではあるものの)取り上げられたの, ほとんど影響なかったのかな……。

ところでマリみて本ですが, 準備中に大誤植に気付きました。写真比較ページの最後, 第20話(北鎌倉・円覚寺)のところで, 見出しが第15話になってます(大汗)。慌ててその場で手書き修正しましたが……明日は初版第2刷ではなく, 第2版にするしかありませんね(瀧汗)。携帯@さんにならい, 昨日・今日お買い上げになった方は, 希望があれば無料で第2版を差し上げる事とします。

[21:01]
[21:01]

内にいよう!

買い子軍団に居ると, 自サークルにずっと居る訳にもいかないというのが辛い所でしたが……丁度私が居る時, pure heartのkitさんが来て下さいました。あの, なのは小説『最早商業レベル』の方。うんうん, サークル参加ってのはこういうのがあるからやる意味あるってものですよ。

[21:09]
[21:09]

探訪『ごっこ』だからね!

さて, 西館へ行くと, 旅行ジャンル(だったと思う)の中に, 舞台探訪の大先輩である作品の探訪ガイドがあるのです。行って来ました……ら18b T.A.C., 「おねがい*ティーチャー」「おねがい*ツインズ」舞台探訪。

そもそも作品自体における現地の再現度が桁違いですから仕方がないのですが, 探訪ガイドのレベルも唯事ではありません。私の探訪ガイドなど, 子供遊びも良いところ, せいぜい「探訪ごっこ」です。情けないったらありゃしない。私の本, 値段が安すぎると言われましたが, 実際おねティ探訪ガイドと比べたら1/37でもまだ恐れ多いって感じですよ。

ところで……このガイド, 地図冊子のコピーが使われていますね。しかもこれ, 多分昭文社の地図だし……。私がやろうとして許可得られずに断念した事をー!(^^;;;

[21:19]
[21:19]

新宿の大♥騒ぎ!?

臨海線・埼京線直通で新宿, ビックカメラでインクタンク補充(昨夜の印刷でいきなり使い切った9, 中央本線快速で三鷹。なのですが, 後に落雷で山手線が止まっていたと知りました……ただでさえコミケ帰り・台場帰りの客で大混雑の臨海線・埼京線直通電車が, 新宿に着く頃には『発メロ鳴り終わってもまだ降りようとする人の半分も降りられていない』という状況に。私も発メロ鳴り終わったあたりでようやく立っていた場所から移動できた, という感じでした。うわー, 通勤ラッシュ級。

[21:23]
[21:25]

きつねぎなショッピング

TSUTAYA三鷹店にて,

を購入。ネギま, 別に初回版である必要無かったんですけど, 初回版しか売られていませんでしたから。

[21:27]
[22:19]

総集編

今日のコミケについて, その他を書くブロックとします。後日戦利品を書くのもここに。

中央列に並んでいる時, 近くに空調服使ってる人が居たです(^^;;;

今日も買い子軍団の任務は比較的早い段階で済んだので(新刊落とした所が2箇所あったもので), 自分の買い物を。……マリみてジャンルの可南子エリア, 可南子ばりに高身長の女性が売子を(^^;;; いや, 多分175cmくらいだと思いますけどね。私の視線が顎下くらいだったから。

PINK RIBBONさんのマリみて本「子羊」シリーズ, いつもどれを既に買っているか忘れちゃうんですよ……だもんだから, もう重複覚悟で全部買いました(^^;;; 持ってると確信できるものも含めて, です。これで以後は, 新刊だけを買えば済む(^^;;;

絆がテーマさん, 今回を最後に単独での同人を辞められる……と聞いていたのですが, 残念ながらコミケ落選されたため, もうあの心和む絵柄は見られないのかと残念に思っていました。が, 山猫BOXさんのところで, そとまきろーるさんを加えたいつもの合同誌を出してらっしゃいまして, 今回も出会う事ができたんですよー。嬉しい事限り無し。うーん, やっぱりここは自分で行くべきだったなあ。

では, 戦利品です。

以上。支出は14,400円。今日は財布計算と全く合いません……というか, 財布計算メモ, なんでこんな式になってるんだ???

[22:26, 22:39(空調服), 8/19 17:36(集計完了), 8/19 18:02(きむちらうめん追加), 8/19 23:59(T.A.C.追加)]

本日の食事

2006年8月13日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:01]

起き損ないの直通使い

流石に3徹などしたら, 身体がどうなるか予想もつきませんから, 昨夜は24時過ぎにさっさと寝ました。印刷・製本はマリみて本15冊。

目醒まし時計は4:30に設定していたのですが, いざ目醒めると6:45! 誰だよスイッチ切った馬鹿は! 私しか居ないよ! 疲れている私を気遣ってゆっくり眠らせてあげようなんて考える優しい妹なんて脳内にすら居ないよ!! それにしてもスイッチ切った記憶も無いよ! 既に昨日の到着時刻だよ! あうあうあー。

買い子マスターに遅刻の電話して, 速攻で準備して出発。中央本線休日快速で新宿, 埼京線(この時間になれば臨海線直通が存在する)で国際展示場。到着は8:10過ぎでした。

[24:06]
[24:06]

届かぬ行列

でもって今日も早速買い子軍団の末端兵士です。今日は村上さんが売子として, なのはレイヤーさんを召喚されていたのですが, 準備中のほんの一瞬顔合せしただけで終わってしまいました。

本日のミッションは, 東3ホールのシャッター1箇所, 壁4箇所, 島3箇所。中央通路待機中に東1のシャッター2箇所と壁1箇所が追加されました(後でシャッター1つキャンセルされた)。……遠いよー。

結果ですが, 最初のシャッターはそれほど時間かからずに済んだのですが, 壁の1つが凄まじい事になりました。列が激しく延び, 他の内周サークルの列と干渉しまくり, 通路が通路として機能しません(列を横切ろうとした人を私の前で通したら, ここぞとばかりに10人以上が通過していった)。このサークルだけで1時間以上かかりましたよ。ここ, それこそシャッターなり非常口なりに配置した方が良かったんじゃ……。

[24:16]
[24:16]

一人だけの秘密スタイル

そんな事になってましたから, これ以降に回ったサークルは売り切れ続出なのでした。東のシャッターは在庫潤沢だったけど, 炎天下に長時間並ぶ事になりましたし……。ここで, 陽射しが正面だったので, サングラス+顔面にタオルという『銀行強盗スタイル』を編み出したのでした。後ろからの陽射しなら, 後頭部からタオルを回してサングラスに引っかけて下げるという, 『茶摘みのおばちゃんスタイル』。いや, これ, 結構良いんだよ?(^^;;;

[24:19]
[24:19]

幸せな時間

13:45くらいになってようやく自分のための買い物開始。……予想通り, 売り切れかなり出ていましたけどね。買えない事より, 既に撤収されていたりして何を売っていたのかも判らない, とかいう所が特に辛いです。

だけど, 好きなジャンルや好きなサークルさんに在庫があると, やっぱり嬉しいものです。今の私の最高峰・木村バナナ農園さんなど正にそういう感じ。新刊SHUFFLE!本を無事購入する事ができました。バテていた事と興奮とで意味不明な事を口走ってしまったような気がしますが, 「いつも楽しみにしています」, この一言が言えただけでも幸せ。

では, 3日目の戦利品を以下に。

完了っ。総支出は11,750円。財布計算より600円多い……のはマリみて本売り上げか。3日目にしてようやく計算ぴったり。

[24:23, 8/19 24:36(集計完了)]
[24:23]

すれ違う目論見

そんな流れで, 本日の委託先・PARALLEL ACTさんの所へ戻った……というか, 売子全然していないから『行った』という感じなのが悲しいんですが。この時点でも最終でも, 私の本の売り上げは, マリみて本が6冊, ネギま本が0冊。ああ……。

元々, 私が今回コミケ初サークル参加する事にしたのは, ネギま本を書いたからなんですよね。今までの委託では大して売れなかったし, ちゃんと「ネギま本」とカタログに載せた上で直接参加すれば違った結果になるかな, と思って。だけど当初の目論見とは異なるマリみてジャンルでの参加となり, 都合マリみて本を作らなければならなくなり(← 私はそういう性格なので。作ろうとして結局落としたのならともかく, 最初からジャンル適合本を作らないなどという事はできません), その結果としてネギま本が改訂版になる筈だったのに再販にしかできなくなり。マリみて本がかなり売れている事を他の方々は喜んで下さっているけど, そういう理由から私は素直に喜べなかったりします。いや, 嬉しいのは嬉しいんですけどね……。

27日の図書館島で, 今度こそネギま本改訂版を出す予定ですが, どうなのかなあ……執筆意欲, 取り戻さないと。時間無いんだし。

[24:31]
[24:31]

最終回

↑ ネタが思い付かずに#21〜#25が飛びました m(_ _)m #21サブタイ使ってもできるけど。

さて, 図書館島を最後に当分同人活動を, 書き手としても買い手としても休止すると既に宣言していますが, 当然ながら買い子軍団からも離脱となります。そもそも, 私のイベント参加スタイルとグループ購入のシステム(参加している軍団に限らず)とは, どうしても相性が悪いんですよ。そうすると他人の物を頼まれている関係上, 自分の買い物を犠牲にしなければならなくなってしまうわけで, これが『楽しめなくなる』原因の一つだったりします(全部ではない)。

私の買い物のスタイルは, 基本が「ジャンル買い」です。勿論お気に入りのサークルも多数ある訳ですが, そのサークルの物なら何でも買う, としている所はそう多くなくて, 大抵は実際に見てから決めます。そしてサークルチェックした所へ行った後は, 買ったにしろ買わなかったにしろ, 周辺のサークルにも目を通します。そうやってお気に入りの本を見付けて行く訳で……実際, 冬コミでは, 木村バナナ農園さん(数少ない『何でも買う』サークル)を中心にしてSHUFFLE!/Navelジャンルを大幅開拓しましたしね。でもグループ購入の場合は, こんな事できる筈もありません。島内の全サークルの本(初めての所がほとんどだから既刊も全部), とかいう無茶な注文すりゃ別でしょうが。

他にも, 今回私は2日目に山猫BOXさんの注文を出したのですが, これは以前から注文票にあった美術部さんや鉄棒少年さんと配置が近かったから, まとめた方が良いかな……という考えがあったんです。もしかしたら自分で行く事になるかもしれないし。でも, 昨日書いた通り, 深刻ではないけど後悔する事になりましたしね……。

やっぱり自分の足で行った方が良いんですよ。本が買えなくたって, 人とは会える。本を買わなくたって, 頒布物やその展示を見るだけでも得るものはある。口下手な私はサークルさんと声を交わす事もほとんどないんですが, でも最終的に, 自分の感想を言えるのは自分だけですもんね。昨日, pure heartのkitさんが来て下さったのが嬉しかったように。

[24:59]

本日の食事

2006年8月14日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:40]

なっつっやっすーみ, って何それ飲めるの?

コミケ明けにていきなり残業5時間。き, 気力が萎えますうううう……

そんな中で唯一の救い。職場にある2台の自販機, 普段あまり使っていない方を良く見てみたら, ラムネがありました(^^;;; 流石に瓶じゃなくて紙コップだけど。

[25:41]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年8月15日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:42]

未熟, 半熟, 気力減退

夜半過ぎるのは勘弁して, ホント(泣)

[25:43]
[25:43]

おとどけモノ

amazonより,

が届きました。わはーい佐々木亮さんの本ー。

[25:50]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年8月16日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:56]

45時間(残り72時間)

遂にremainも表示するようになってきた, 多残業水野です。区切りは9月末。……とにかく, 夜半過ぎるのは勘弁して……

[25:58]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年8月17日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:07]

47時間(残り70時間)

昨日のは計算間違ってました(汗)。今日5時間半残業してコレ。

[25:09]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年8月18日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[35:06 ← 帰宅時刻]

61時間(残り56時間)

今週も2徹かー!?

[35:09]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年8月19日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:40]

終わってから始めよう

コミケ戦利品整理完了ー! 本棚のOFがまたまた深刻になってきているけど……少なくとも, 以前のカタログなどは廃棄しなければいけません。それですらいつまで持つやら。

さて, 買い手としての作業が終了したら, 次は来週の図書館島に向けた書き手としての作業。改訂版を……と言いつつ, どこをどう直そうか, まだ決まっていなかったり(汗)。2, 3点考えているんですけどね。

[25:42]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年8月20日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[12:14]

新規取扱

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love」記事を公開します。

[12:15]

本日の食事


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735