逐次雑記 2006年8月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2006年8月上旬

2006年8月1日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:41]

5時間半

8月も初日からこんな感じ。ええ, 新宿なんてとても行ける状況じゃありませんでしたよ(泣)。

こんなんでは原稿も, 本当にどうなるやら……今日は無理してでも書きましたけどね。マリみて本, 1頁完成。……本当に, どうなるやら!?

[25:43]

本日の食事

2006年8月2日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:33]

今日の表裏

水曜は定時退社の日。流石にもう, 突発事態が発生しなければ, ルール無用の残業はしないぞ。……発生しなければ。

うーむ, 地図作成ソフト, 埋め込み画像の保存に失敗して画像を綺麗さっぱり消してくれるという現象が2度も発生した……。企業が金取って販売しているソフトがこれって, どーよ? とにかく, 4頁まで完成。

[23:35]

本日の食事

2006年8月3日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:41]

新規取扱

護くんに女神の祝福を!」記事を公開します。WOWOWノンスクだけど観る気満々の水野(原作読んだ事はないけど)。

[7:42]

本日の食事

2006年8月4日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の食事

2006年8月5日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[12:45]

好例 お財布, 爆裂です

11日はどうにか休めそうな状況ですが(まだ予断は許さない), それまでの4日間は相当厳しそうです……表稼業も, 原稿も。となると, 郵便局になど行っていられない可能性があります。なので, たまたま今日郵便局へ行ったのですが, ついでに貯金を下ろしてきました。全部千円札で, 5万円分。……はい, お財布, 爆裂っなんですねえ〜(^^;;;

いや待て, それどころじゃない。財布, 折っても自力で開いてしまうんじゃなくて, そもそも折れません。3本の矢ならぬ, 50枚の千円札ですな。仕方がないから封筒使いました。当日になってからどのくらい持って行くか考えよっと。

[12:50]
[13:41]

ブラックジャック21 Karte:74「ピノコ、日本(にほん)(かえ)れ!」(7月24日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -2相当)

もう残り少ないですが, 感想執筆対象作品にします。但し簡易記述方式(メモ無し), 加えて今回は1.3倍速視聴。

今回の写楽(てゆーか本人)……どうやってBJ達の居場所を探り当てたんだ, と思ったら, 完全に偶然ですか。ま, 隠密行動の筈なのに居場所筒抜けだったりしたらそれこそ馬鹿みたいですから, むしろマシかな。

ピノコは金持ちの子女にしか見えないから, 一人で飛び出したりしたら恰好の誘拐ターゲットでは……それは写楽も一緒か。場所が場所だけど, ニコ(ヨハン)達も居る事を考えると, 比較的治安の良い都市部って事になりますね。まあ外国人居留地でもあるみたいだし。

アルを慈善治療したら日本へ帰る事に同意する, と即答ですねピノコ。そういう所は良。後ろ髪引かれつつも最後まで決意を貫こうとしたし。むしろ翻意したBJの方がなあ……最初にピノコ連れて行く事にした時の繰り返しにしか思えないんですよ。

手術開始してから臓器移植適合者探すんですか……それができるのであれば, やはりここは相当な都市部だって事になるのかなあ。あるいは, 都市に向かって売買臓器が流れて来ている可能性も考えられなくはなく(汗)。ところでピノコは適合者なの? 気持ちは判るけど, 不適合臓器移植は後でロクでもない事にしかならないよ? ……しかし豚人間(とんちんかんではない)肝移植まで持ち出すとは。技術確立してたっけ? BJならアリだけど(人馬間脳移植までやるんだし)。

ヒョウタンツギをさがせ!: そりゃすぐ判ったけどさ, まさかこうくるとは(^^;;; 「来週は僕を探してね!?」わはは(^^;;;

[13:49]
[14:20]

ブラックジャック21 Karte:75「恐怖(きょうふ)のフェニックス(びょう)」(7月31日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

見ただけで死因が判るんですかBJ? ……まあそれは良いとして。「メールをくれれば, 迎えにくるぜ!」届くんかい! こんな土地までインフラ整備されているとは。あるいは衛星電話?

ドクター・クーマが籠っている古代遺跡。……宇宙人とか出て来そうだな, って前にやったかその話。そういやクーマのキャラデザって遺跡の男の似ているかも(^^;;;

クーマが語るノワールプロジェクトの全容。人工心臓の電源として発電ウイルスBOPを用い, それが原因で本間血腫が引き起こされた……後に老化停止を見込んでBOPの直接投与を行ったが, 今度はフェニックス病が引き起こされた……む, 老化停止。なるほど, それはあの『80歳の少年』に手を出そうとするのも納得ですね。

次回: 影三危篤? するとあの話が。やはり紅蜥蜴は妹だという事になりそうね。

[14:27]
[15:00]

カードキャプターさくら 第69話「さくらとあらわれたクロウ・リード」(7月27日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

クロウカード編最終話の場合, 原作には無かった『この世の災いが起こった世界』を描いた事で+1, さくらちゃんが月さんに主と認めさせた大切な台詞を削った事で-1, 合わせて評価「5」でした。でも今回の場合, 原作を上回った部分が無いんですよ。削られたり変えられたりした部分はあるけど。だから評価は「5」に到達できません。残念至極。

原作から変えられた台詞その1: 「もう少しで判るよ, ケルベロス」欲しいものがあるんだよ, じゃないんですね。目的は次回語られるとして, それ原作とまったく違うんだよなあ。どうしてわざわざ変えちゃったのか, でっかい謎です。まあ, 藤隆お父さんの話を入れると1話以上増えちゃうでしょうけど(さくらカード編の当初からしっかり設定変更を組み入れていましたしね)。

エリオルによる『蝕』のため休止する, 知世ちゃん・桃矢兄ちゃん・その他友枝町の人々(藤隆お父さんも眠ってしまった事も変更点)。車運転していた人とか, 危険作業していた人とか, 居ないんでしょうかね。「本当はあなた『達』にも眠ってもらうつもりだったんですが……」達って誰よ, 小狼以外に誰か居るの? さくらちゃんも眠らせるつもりだったとしたら, エリオルの目的が本当に解らなくなるんだけど。

アイキャッチ: 小狼。

ルビーと奈久留ちゃんは人格別じゃないんだけど, 凄みが違うよね。そこを除けば行動はほとんど一緒です。「力は私達の方が上なんだけどね……」「主を想う心でしょう」つまりあんたらとエリオルの関係は冷めていると?(^^;;;

残り8枚「雨(RAIN)」「静(SILENT)」「嵐(STORM)」「闘(FIGHT)」「撃(SHOT)」「雲(CROWD)」「闇(DARK)」「光(LIGHT)」を一気にさくらカードにしようとするさくらちゃん。ついでにウサミミ仮面のカードもさくらカードにしちゃったり(台無し ← でも元々ピンクだし ← だからやめい)。でも「闇」「光」だけは独りで変える事ができず, ならばと陽と月を取り込んで, 星の杖究極形態を……ついでに小狼も杖に取り込んじゃえば? 「俺もクロウ・リードの血を継く者だ, 少しは手伝えるかもしれない」さくらちゃんはクロウ・リードの(以下略)

さくらちゃんと小狼, 手に手を取って, はじめての共同作業(あー, 嫌だ)。それでさくらカード化に成功し, 「光」によってエリオルの闇を打ち払う……ここで「闇」の出番が削られちゃったのも原作との違いですな。実際, まだ夕方だし(^^;;;

目が醒めて, さくらちゃんとケロちゃん・月さんの感動シーンにきっちりビデオ回している知世ちゃん。説明を要求しようとしたら, 唐突に消えていたエリオル家の人々。そして, ホント唐突に告白する小狼。詰め込みすぎですよ。

[15:12]
[15:49]

カードキャプターさくら 第70話「さくらとほんとうおもい」(8月3日再放送分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

OP: 今回だけちょっと長いです。

知世ちゃんも心配するほどに呆然自失なさくらちゃん。小狼が現れた時, 今までなら「盛り上がってますわー♪」と言うところですが, 今回はとてもそんな状況じゃありませんな。この後も暫く続くんだし。しかしまあ, 原作の5話分を良くもまあ1話に詰め込んだもので。御蔭でやっぱりいくつも話を削られちゃったよ……いや, 観月先生の話と利佳ちゃんの話は, 譬え余裕があったとしても入れられなかったでしょうが(^^;;; でも千春ちゃんと山崎君の話は勿体ないなあ。

さてさてさて, エリオル家での説明会を兼ねたお茶会。奈久留ちゃんは給仕(メイド)さん。やっぱり, 料理できない訳じゃないのかな(^^;;; スピネルはアニメ版で随分いじられましたねえ。劇場版ケロちゃんにおまかせ! がまた観たくなってきましたよ(本編より面白いかもしれず)。

アイキャッチ: さくらちゃん。最後だし。でも今回本当のアイキャッチは, ラストの「名前の無いカード」ですよねっ。

ゲスト観月先生……の存在感はかなり薄いので置いといて。エリオルと直接対話に及ぶ月さんに対し, 突然敬語を使い出すエリオル。自分の従者ではない事を明確にし, 距離を感じさせた……んでしょうけど, すぐ元の口調に戻っちゃうのはどうかなあ。改めて, 茶飲み友達として話している, という感じなのかな。

さくらちゃんにとってはエリオル以上に唐突に, 香港へ帰ってしまう小狼。くまぬい置き去り……それ酷くない? さくらちゃんへの想いも, さくらちゃんの中に波紋投げかけたまま捨てて行くとか? まあ結果オーライなんですけど。ともあれ, 知世ちゃんから小狼帰国の報を聞かされ, 涙に暮れるさくらちゃん。その涙が鍵となり, 完全に無から作られたさくらカードが……はっ, もしやむーちゃんってだからこのカードと!? ってのは考えすぎかな。

知世ちゃんからの電話を受けたのが9時過ぎ, 小狼帰国の便の発時刻が10時。飛行機の搭乗手続きがどんな感じなのかは解らないんですが, 30分程度で成田のビル内まで到達したって事なんですよね……という考察は以前加藤さんがされてたので, 知らない人間が下手に考えるの禁止。とにかく言える事は, ここでの「小狼君!」って台詞, 私が本放送で唯一観る(聞く)事ができたシーンだって事(他人には何の意味も持たないって)。偉さんが持って来ていたくまぬいが, 小狼の手からさくらちゃんに渡り, 想いはきちんと伝わり繋がって。……返事を言うのに半年近くかかるのよね(^^;;;

総合評価……☆☆☆☆☆+(最終話近くの展開が原作と比較してしまうと困っちゃうので, 今にして思えば評価し辛いんですが……でもこの作品が, アニメ版だけ見ても, アニメ界にとって歴史に残る大名作である事に異論は無いでしょう。私にとっても特別すぎる作品ですし。だから『迷いはするけど評価「6」』というあたりで。アニメだけ観た方には, 是非とも原作も読んで戴きたいですわ)

後番組予告: さくらちゃんの後に佐倉ちゃん。これ入ったせいで「さくらからみんなへのメッセージ」は無しなのね。

[16:05]
[16:40]

ツバサ・クロニクル(年代記) 第40話「(くろ)(はがね)」(7月29日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +2)

前回の次回予告では「鋼」のルビは「ハガネ」でしたよ?

EDにも描かれている, 黒鋼の少年時代の話(ファイの少年時代の話もいずれあるの?)。果してこれが本当に黒鋼の過去なのか, それとも魂を同じくする別人なのか, は本人に聞かないと判らないでしょうが……確か認めてたよね, 原作だと(とするとこの後, 図書館に○○○に入る事になりますが, そんなんNHKでできるの?)。

バジリスク? のような力を持つ魔物の襲撃に抗しきれず, 命を落とした父・黒鋼(この名前は代々受け継がれているって事?)。時を同じくして, 異空間から現れた手に握られた大剣により命奪われる母・諏訪姫。前者はともかく後者は滅茶苦茶気になるんですが……飛王関係だったりしますか? ともあれこれで狂戦士化した鋼丸, バジリスクはもとより館, 邑, 女御達もみーんな自分の手にかけたのではないかと。そんな鋼丸を慰撫したのが日本国の帝・天照の妹, 月詠こと知世姫。鋼丸の目からこぼれた涙が地に落ちると, そこから黒鋼カードが(台無し)

[16:46]
[18:50]

ツバサ・クロニクル(年代記) 第41話「図書館(としょかん)のヒミツ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

「確かにそれは俺の過去だな」ということで, 小狼が垣間見たのは間違いなく黒鋼の過去であると確定。後で「実は微妙に違いました」とか言われたらひっくり返りますけど。小狼が意図的に覗いた訳でもないし, 何でもない振りをしている黒鋼だけど……モコナに対して慣れないジョークを飛ばすあたり, やっぱり動揺しているんでしょうね。

その原因は記憶の本, 先に手に取った者の記憶を読み取り, 次に手に取った者へ伝える……さて, これを最初に小狼が手に取り, 次にサクラちゃんが持ったら, どうなるのかな……再度記憶消去されるだけか。前例があるし。

この図書館にある記憶の本は……写本, と言って良いんでしょうかコレ(^^;;; 原本を求めて中央図書館へ, 銀河鉄道に乗って。「ごめんねえ, お父さんの稼ぎが悪いばっかりに」モコナ一人芝居(^^;;; 黒鋼のジョークより遥かに笑えます。流石はギャグ漫画・おえかきモコナの作者だけの事はあります(こらこら)。

中央図書館の門番は……ケロちゃんかと思ったよ。後でスピネルっぽいのも出て来るし(^^;;; 記憶の本は禁帯出・閲覧禁止と告げるのはエンジェリックレイヤーな司書さん。後ろに居たのは前にも出て来た斉藤楓だよね, 前の人は誰だっけ? 城乃内最(by名称不定さん)。どうもでした(AL観てないんだよなー)。

アイキャッチ: ファイ。何やら黒鋼がますます怪しい目を向けているし。

ストレートにもほどがある大胆発言をしたらしい小狼。……危惧した通り, NHKでは言葉にできなかったようで(^^;;; でも行動そのものを歪めたりはしてないよね?

記憶の本に対して悪意を持って接近する者を検知するらしい裁きのゲート。しかしここに居るのは, 平気で心を偽れるファイ, 無心になれる剣士・黒鋼&小狼, 良い子のわんこモコナ……となると問題はサクラちゃんだと。「ごめんなさい, その本, 盗ませて下さい!」とか言っちゃっても納得できちゃう(^^;;; で, 小狼が詭弁というものを教えると。これファイが教えたら洒落にならないんだろうなあ。

魔法壁を無効化する術をあっさり見付けるファイ。魔法をかじった者なら誰でも判る, と言っていましたが, ならサクラちゃんも(それはさくらちゃん!)。もとい, 黒鋼も諏訪姫・知世姫の近くに居て, 自分では使えないにしろ魔法の心得はあったりする?

図書館さんちのガーゴイル……てゆーか, ヒドラ。刀出して破壊して, となれば完全に敵対モードですな。ここまで侵入できたのならもう追われても構わないとか? そしてゲートを抜けて辿り着いたのは, 何と玖楼国! さて, 破壊の剣を装備しますか(ちーがーうー!)。

来週は高校野球中止の場合のみ放映(第何話にするんだろ第31話だそうです(by名称不定さん)), 再来週は第32話再放送, その次が第42話になります。時計がずれやすいこの時期, 再放送を挟んでくれるのは有難くもあり(勿論, ビデオ観ていられない季節という意味でもあり(^^;;; )。

[19:03, 20:01(前の人追記), 20:57(次週放送予定追記, タイトルルビ追加)]
[21:50]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第18話「マイメロがかえってきたらイイナ!」(7月30日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

CM: テンション, 低っ!(^^;;;

前回はイマイチでしたが, 今回は……来ました, 来ましたよ大暴走! 過去の大暴走話の焼き直しと言いたければ言ったって構わん, 面白けりゃそれが良いんだから! それにちゃんと新しいフィーチャーだってあるしね。

「早起きはサンマがお特だってマリーランドのママが言ってたよ」絶対, 間違って憶えてるぞマイメロ(^^;;; このパターンは出るな, と思ったら, 期待通り見せてくれましたよ必殺寝返りパンチ。そして慌てて髪セットすると……強烈寝癖(^^;;; 正しくバネ。ドリルと化すのもそう遠い日の事ではあるまい(^^;;; その他, あらゆる事でマイメロを便りにしている夢野三姉妹。「夢野家ではマイメロちゃんが居ないと一日が始まらないのです」命名, おさんどん人形(砂沙美ちゃんかよ)。流石に雅彦パパだけはちょっと間を置いていますね。

セバスチャン&セバスタン, 二人纏めて風邪ダウン。こちらも家の事を頼っている二人が駄目になって, と思ったけど, 「メイドに申しつけておきました!」の通り他にも一応使用人居るんだし, それに恵一はいざとなったら自分だけでもどうにかできるよね。潤は駄目だけど。その潤, セバスタン達の部屋に入るにあたり……ああ, 恵一にしちゃ口調がおかしいとは思ったよ。でも毒ガス対策装備した上でカナリア持って入って来る, なんてのは想定外でしたよ!(^^;;;

「おやつのたると作り過ぎちゃった」ということでみんなに配って回るマイメロ。どうせなら北岡選手にもどうです? それはさておき, まずは真菜の家へ……真菜母, たると作るような女の子らしい娘を妄想したけど, 『乱暴な』言葉使いが変わってないようにしか思えない私は, 大阪語の理解度が低すぎますか? でも実際全然違い判んないんだけど。「ったくーあのブリっ子のせいでとんだとばっちりょわー!」この奇声の上げ方, 良いなあ(^^;;;

続いて桜塚家。……桜塚両親……仮面普段から被りっぱなしなんですか……(^^;;; 「う〜んグッドテイスト! 舌がモーツァルトを奏でているよ!」「感動の涙がビバノンノ, ドボドボジョボリン, オーシャンブルー!」「オー素敵感動, フレグランス!」この親にしてこの娘あり, ですな(^^;;; 「たるとたると, 貴女はどうしてたるとなの?」それはね, 魔法少女だからだよ(違)。「君の甘さはデストロイ, 思わずパパンもノックアウトかな!」「からりんこんがり恋心, 甘いパッションほえほえ〜♥」『……みんなー, 付いて来てるー?』出た, 前作第36話以来のはりねずみ君欄外突っ込み!(^^;;;;;;; この台詞が出た瞬間に期待しちゃいましたよ。ところで, ピアノちゃんの毛玉がそんなに転がるほど, ピアノちゃん出入りしているの? 掃除は?

駆を騙って勝手に歌へのラブレターを書く……ムッシュフラット君(^^;;; 駆, フラット君の字が読めるの? あるいはフラット君, 日本語書けたの? そんな二人のところにもマイメロが来訪し, ……「「はにゃ〜ん♥」」おいおい(^^;;; 「おっかたづけ〜, おっかたづけ〜, 数学45点〜」谷口も最近は55点をキープしてるんだぞ!(^^;;;

猫のミーちゃんも黙らせるマイメロたると。更にみんなに配ります……まず, 駒鳥つくね! いやあ久々にピンで出ましたよ。台詞無しだけど。次に, ……クレープ屋の前で(^^;;; 「はい, みんな」名前の無い娘達だね, ここに居るの。更にその次は, 飯島直美&葉山@プール。有働と山本が背景に居るけど, 有働はともかく山本は宮前貴子の側じゃないの……? と思ったらその次が「はい, 貴子ちゃんとボーイフレンドさん」山本干されてるのかよ(^^;;;

最後に柊家。……転がってたウサミミ仮面のしっぽを慌てて物置に隠したタイミングで! うわー, これは不注意だったね恵一。セバスチャン(シツジ仮面)を除けば, 柊家内でも誰もウサミミの刑の事は知らないんだから。特に潤には絶対に知られる訳にはいかないでしょう。って, 「ウサギさんの匂い……」マイメロに嗅ぎ付けられたああああ! 勿論すぐに忘れてしまうだろうけど, 何か突然思い出して追求して来そうだから恐いですよ。うむ, それこそ前作第47話(北岡選手登場回)でたると持って来た時より, 投げ捨て方が激しいね。改めて潤の部屋へ入るマイメロ。……散らかってて大喜び(^^;;; 勿論悪意はまったくないんだけど, 人によってはかなり嫌だよねこういうタイプ。

大量のたるとと, 読めない置き手紙を残して, 消えたマイメロの謎。頼られっぱなしで嫌になったんじゃないか, とは雅彦パパの言……勝手な事を言って娘達を煽っておいて, 自分は悪夢魔法にかからないんだからこの人は(^^;;; でも言動は最後までちゃんと一貫しているんだよね。で, バコが嗅ぎ付けた黒音符の予感は, マイメロに帰って来て欲しい夢野三姉妹(^^;;; 人数が3倍だけに, 潤のギターも3倍長(^^;;; ちょっと終わり方は違和感あったけどね。

家具化した三姉妹。……何で「自分でやります音頭」なんでしょうか? 面白いけど。ドライヤーで暴風を起こす歌, ミシンでボタンやら雑巾やらを縫いまくる奏, そして鍋コンロでカレーを溢れさせる琴。3人合わさって……カレー竜巻(^^;;; 一方的に被害を受けまくる潤が哀れですが, どーせギターはすぐに替えが出て来るんだしね(でも今回セバスタン居ないけど)。その頃, 騒ぎとは無縁の風呂場に居た恵一は……バコがやって来て……バコがスポンジに!(^^;:;;;;;; うわはー, マイメロが生きていると知らずにスポンジにした雅彦パパほどのインパクトはないけど, 知った上でやらかす恵一ってばまたまた酷いや。

事態収拾を図るため, ……カレー塗れメロディマーク(^^;;;;;;; 改めまして今回のくるくるシャッフル: クロミ両親, 平身低頭。でも二人の二つ名は『マリーランド一の片付け上手』と来たもんだ。ではやって貰いましょう……「「どりゃー!」」モップ持ってそれ言うかー!!(^^;;;;;;;

果して冷静でいるのかどうなのか, カレー魔神と化したセバスチャン・セバスタン, 争ってセキュリティシステム発動させようと……そもそもセキュリティシステムにこの場合意味あるのか, とも思うのですが……とにかくレバー下げ間違い, 「また, 誕生日用花火を, 打ち上げてしまいました……」破壊力ありすぎますっ。

奏・歌から各3個, 琴から2個の黒音符が出, ショックで撃ち返される花火。柊家全壊(^^;;; うんうん, 第1話の歌がそうだったけど, 夢野家の人々は複数の音色を出せるって事ですよね。早速8音揃えるのに成功したクロミ。……こっちのメロディボックスはバクの声で喋るんですか(^^;;; 台詞は同じく『オーダー入ります♪』だけど。で, 願う事は……おーい, 恵一と潤を仲直りさせるんじゃなかったの? 『原因はお前達だな』 → 「お屋敷を, 元に戻しゅんだよ……」『オーダー入ります♪』哀れ。

次回: 静止画ばかりなのは一体……と思っていたら, クルミが!?

[22:18]
[23:45]

ちょこッとSister(シスター) 第3話「管理人さんがやってきた」(7月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

『……寒そう』まず思ったのがそれでした。だってまだ真冬でしょ。記号としての裸エプロンは, 『面白い』とは思っても嬉しくはないし。……つまりギャグとしてなら良い訳で, CAUTION KEEP OUTこっちにむしろ笑いました(^^;;; 「お兄ちゃんはみんな, 裸エプロンが好きなんじゃないの? じゃあバニーガールは?」妹に変な事教えないで(悲鳴)! ← ちょこはエルフだったのか……(一人で何を言っている)

カナリア……どころか真っ黄色の電車ですが, どこだろね……と思ったら, 駅名が川袋。じゃあモデルは西武池袋線とか? ……ズバリ書かれた「西式川袋線寝古田駅(南口)」(^^;;; えっと, 中野区の方が「えごた」で, 練馬区の方が「えこだ」だっけ? ならここは「ねこだ」ということで。

で, その川袋駅で, いきなりコンタクトレンズ落とした千歳。拾うの手伝うのが奇しくもはるま。「胸……に, 付いてるの, コンタクトレンズなんじゃ?」現代人は言葉を不適切に短く切ってしまうという, 日本語の問題を如実に現したシーンです(ホントかよ)。で, ここで私が思ったのは, 『尻の次は胸かよ』だったり。本作の場合はお色気(を匂わす)シーンは全然嬉しくないですな。だから, 折角見付けたレンズを更に落として, 結局潰した, というギャグがむしろ楽しかったり。

南口を出て右……確かに西武池袋線江古田駅を出て右に行くと, そこは練馬区「栄町」です。ただ, 「栄町本通り」ではなく「栄本町通り」みたいですが。で, いきなり迷いまくる千歳。神社の脇にある交番で道を聞く……練馬区豊玉南の豊玉氷川神社が脇に交番あるようですが, もしここだとしたら半端に遠いですね。江古田駅じゃなくて練馬駅の方が近いし。

やっとこ辿り着いたつばき荘。……今度は管理人室の鍵が無いと。管理人は嫉妬深いかドジっ子ってのが定番なんでしょうか(^^;;; そこに帰って来たちょこ, 鍵探しを率先して手伝う……奇しくもはるまと同じ事してますね。じゃあ鍵は胸に付いていた, なんて事は流石に無いか(^^;;; 来た道を辿ろうとしてまた交番に来てしまうのは, 最早痛々しいレベルに達してしまっていますね。

「こんな年頃の子と二人暮らしなんて, もしかしてご両親が……」まあ普通そう思いますわな。まあ何故か両親の出て来ない兄妹なんて珍しくないですが(言うな)。来る時にコーヒー買った自販機の下にあった鍵(どうやって落としたんだろ)。でも拾った途端にコケて, 哀れにも鴉に拾われて……。「鴉に鍵を盗まれた時〜, 鴉に鍵を〜, あーっどうしてこんな大事な事が載ってないの〜!」これがあんちょこ捨てる契機になるかと思ったんだけどねえ。まあまだ第3話ではありますが。しかし今回は, ちょこと名付けられるに相応しいあんちょこ引きっぷりでしたな。

ようやく一段落したところで(今度はちゃんと帰宅できたのね), はるま帰宅。「管理人さん, 普段は眼鏡なんですね。似合ってますよ, それ」あ, 落ちちゃった。トラウマだった眼鏡を褒めてもらえた事で, 一発で落ちちゃった。これからどうあぷろーちするのか, あるいはあぷろーちできずにやきもきする事になるのか, 楽しみです。

自分がクリスマスプレゼントである事は話していないちょこ。だけど……何を喋ったんだ(^^;;;;;;; 部屋に入るに入れない千歳に大笑いです(^^;;; 「兄妹の間で隠し毎は良くないってこれに書いてあるよ」……判った, あのサンタねーさんだな, これ書いたの!?

提供背景: 追われているのは一体誰なんでしょう?(^^;;;

[24:02]
[25:12]

ちょこッとSister(シスター) 第4話「ブラック・バレンタインデー」(8月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

千歳, 早速作りすぎてみた肉じゃが。それを持って川越家へ……えと, はるま登校したばかりなんじゃ……? もう帰って来てるの? → ドジっ子警報発動! と思っちゃったんですけど〜。実際には仕込みから妄想(笑)まで, 丸一日かかってたのね。ドジっ娘であるばかりか, 妄想娘でもあるようで。端から見ている分には好きですこういう娘。

で, 川越家の前で逡巡していると, そこに登場するセクハラ魔神。自炊なんかロクにできない真琴……冷蔵庫の中には酒とおつまみしか入ってないとか, そういうタイプのようですな。加えて失職中の安岡さんも, 似たり寄ったりという可能性がありますね。じきにつばき荘に食堂できたりして(千歳とちょこで切盛りするの)。ところで真琴, 千歳がはるまを意識しているの, 既に気付いていそうですね。

前回に引き続き, 栄町本通り……ですが, ここだけ実写に見えるのは気のせいでしょうか!? ここが近所の商店街となり得るなら, つばき荘の住所は練馬区栄町・豊玉上・旭丘・羽沢, 遠目に見ても桜台・小竹町・豊玉北がせいぜいかな。前回寝古田駅南口から出ていたから, 栄町・豊玉上・旭丘・豊玉北の可能性が高いかと。閑話休題, 今日はバレンタインデー……白馬のはるま王子「やあ」誰だよ, あんた(^^;;;

「肉じゃがの上手い人は, 良いお嫁さんになれるんだよね」もしこれを本当にはるまが言っていたとしたら, 一般論的意見はあっても千歳に対する個人的な思いは皆無って事になっちゃうんですけどね。でも褒められたら嬉しいかな? 眼鏡褒めてもらえたのが一目惚れの切っ掛けなんだし。……焼き鳥「とりもち」ってどういう店だ(^^;;;

はるまにチョコレートあるいは酒をねだる真琴。非凡平凡チョコボンボンなんかあげたら喜びそうですな。「バレンタインデー知らないの? チョコちゃんなのに?」ああ, なるほど。でもってロクでも無い事を吹き込むと……そういう洒落を思い付くなら, 「ちょこを」プレゼント, って考えはあって然るべきでしたな。気付かなかった私が鈍かった。

綾乃からは, お得意さん向けとは言えチョコを貰えたはるま。学校に行けば……珠美先輩(CV: 松岡由貴)からバイトのお誘い。珠美という名前からして, 千歳を溺愛している完璧超人なのかと思ってしまいましたが(^^;;; 性格はむしろ守屋美紀みたいですね。

チョコレート販売でクタクタになったはるま, 帰宅すると巨大な箱。勿論中身はちょこ……が, 裸リボンで(^^;;; 「好きな人に『ちょこ』をあげる日なんでしょ?」じゃあ他の人達の分, 一体何人のちょこちゃんが必要なのかな? と問い詰め……そもそも夢でした。本当の自室には, OGITA電気の箱(そりゃ, 流石に包装は無しですな)。……目貼りして押し入れへ! 容赦ないなあはるま。今日は, バレンタインデーでした。とってもくらくてせまかったです……わはは, それでブラック・バレンタインデー(^^;;; チョコも自分で潰してしまってどんよりどよどよな千歳もブラックと……こういうのはブラックと言うよりダーク?

次回: 何じゃ, そりゃー!(^^;;;

[25:27]

本日の食事

2006年8月6日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:57]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第19話「のんびりできたらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ポケモンチェック: おお, 久々の新作。

サンリオショップですかここは?(^^;;; 三角くじでバク風鈴を当てた歌に対して……マイメロ, ウサミミ仮面の方が良いってのは判るけど, 駄々こねるのは酷くないかい? 別の客「わー, ウサミミ仮面だ!」「本当だ!」「「……ビミョー」」(^^;;;

で, 今回は……本作としては実に珍しい, 総集編ですか。これではクルミ出たって吊しマイメロ出たって美紀ポエム出たって評価上げられないなあ。とは言え, 個々のネタが滅茶苦茶面白いから, 回想オンパレードではあってもしっかり笑ってしまうんですが。ところで「蟹さんと言えば, えーと……えっと……」マリーランドで蟹と戦えば右に出る者は居ない, おじいちゃんの事は思い出さないんですか?

しかし今回もしっかり本編を一歩進めてはいますからね。駆が歌の事を好きだって, 潤にバレました。……これで, クラスでその事知らないの, 歌本人だけって事に(元に戻っただけ?)。さて次回以降に影響出るのかどうか。

次回: 今度はウサミミ仮面が!

提供背景: 期待外れに文句言われること請け合いですから, ここでクルミ出してご機嫌取り?

[10:02]
[12:24]

予定外のおかいモノ

DVD-Rのストックが尽きてしまったので(何でRD-X5でもこんなに失敗しまくるんだ), 買って来ましたLAOX吉祥寺店。

実際, このDVD-Rでは書き込みエラーにならずに記録できましたから, 前のはメディアが悪かったんでしょう。うん。ちなみに前のはSuperX製。本拠地近くのパソコンショップで2年前の正月に特典として貰ったものです。太陽誘電製をずっと使っていたんですが, ストックが尽きたので仕方無く使っていたものです。

順番前後しますが, アニメイト吉祥寺にて。

本当はブックカバーだけのつもりだったんですけどね。ついつい。あ, それと, 「涼宮ハルヒの憂鬱」DVD#1初回限定版, まだありました。確認できる範囲で店頭売り3本。

システム変更が発表されたアニメイトポイントカードを2枚消費し, 「いぬかみっ!」「ARIA The ANIMATION」図書カードを入手。

[12:34, 16:23(ハルヒ在庫)]
[13:23]

無敵看板娘(むてきかんばんむすめ) 第7話「旅立ちの前に」, 第8話「私があなたを導きましょう」(7月27日放映分)

第7話: ☆☆☆☆ 県立花見高校の怨霊……もとい, 茅原智香先生登場。登校拒否に到ったのって鈴木だけ? あれだけ恐がられたら, 担当教科に対して出席拒否とか居そうだけど。……そう考えると, 学校側としても放置できないだろうし, 退職届も茅原先生が一人思い詰めているだけじゃなかったかもね。なーんてシリアスに考察する作品じゃありませんよ本作は(^^;;; 「君のせいで自殺なんてことになってみろ……謝りに来るぞ, 絶対」「掌に三回『幽霊』と書いて飲み込んで……」「何だ, この空気は!? 良く判らんが, 苦手な空気だ! お前等誰だー!!」等々, 今回も大笑いさせて戴きました。ラーメン食べてる時だけ美人って(^^;;;

第8話: ☆☆☆☆ 「良く判らないけど, 人を怨んじゃ駄目よ」「怨霊に言われたく無いです〜!!」コロンブスにとってのアメリカ大陸みたいなものですか, これでは多分死ぬまで思い込んだままでしょうし。「遂に鬼丸さんに災いが降り掛かりますのね! 水難事故かしら, 交通事故かしら, 疫病かしら!?」疫病って(^^;;; 逆に自分こそ祟り殺されると思い込んで, ……ここは本当にパン屋なんでしょうか?(^^;;; 「あ, あ, 温かい……もしかして, 貴女……死にたてー!?」そういえばドラクエゲームブックに『くさったしたい』『くさりかけのしたい』『しんせんなしたい』ってあったっけ(無関係)。

[13:30]
[14:07]

無敵看板娘(むてきかんばんむすめ) 第9話「白黒つけようぜ」, 第10話「踏み台はお前だ!!」(8月3日放映分)

OP: いつもながら, このOP観るだけで大笑いしてしまって, 充分満足できてしまいます。

第9話: ☆☆☆☆☆ 私服の美輝とは珍しい。「ここは女の子っぽく, ショッピングでも行くか!」「その恰好でかい」(^^;;; ……って, 本当にその恰好でデパート来たんかい!(^^;;;;;;; そこでみつけたぶたさん@ジャレコ(違)。「何だお前, これを抱いて寝るのか? てっきり串投げの標的にするのかと思った」いや, これは, どこからどう見ても槍ですよ(作品違 ← 知らない人がこれを読んでも, 何に付いて言っているのか絶対間違うって)。「理由か……あるにはあったんだけど, それよりも……お前が欲しがっているのを知って, 奪う気満々になってしまった!」異次元方向に相性良いね, この二人(^^;;; 百合漫画描いてる人絶対居るでしょうな。結局ぶたさんは破壊され(どっちが弁償した?), でも偶然町内相撲の賞品がぶたさんに。「去年女子の参加を許したら……負傷者50名, 行方不明者1名, 選手生命を絶たれたと言う意味では死者1名」美輝に何か役職与えて, 出場禁止するべきだと思いまーす。「但し! 美輝ちゃんが出ても怪我人が出ない相撲なら。そう, 例えば, 指相撲!」「……どうしてこの私が駆り出されていますの!?」相性, 良いねえ(^^;;; 指も破壊され, 次は紙相撲……一徹あばれー! 「美輝ちゃんが参加しても安全性と公平性が保たれる競技なんてこの世にあるのか!?」肉体系は全部駄目かなあ。「美輝ちゃん, 苦手な物ってなんだい?」「母さんの一撃」そりゃ, 美輝が耐えられないものを一般人が耐えられる訳が無い(^^;;; 「私の見立てが正しければ, 鬼丸さんは笑いを堪える事が苦手なはず!」む, これもある意味肉体系だけど, なかなか面白い事になりましたね。という訳で第1回顔相撲大会。ハッケヨーイ笑った!(← それも違)。確かに笑いを堪えるのは苦手だった美輝……「俺達は今, 歴史的瞬間に立ち会おうとしているのだ!」大仰な(^^;;; 「笑って口から水を吹いた方が負けだった筈! 目や耳から噴いてはいけないというルールは無い!」視聴者が水を噴いてしまいました(^^;;;;;;; で, 優勝したのは茅原先生と。納得。で, 優勝賞品の20型テレビで, ぶたさんと一緒に, 豚の丸焼き番組(^^;;; 冷汗垂らすぶたさん(^^;;;;;;; 美輝に渡る(^^;;;;;;;;;;;;;;;

第10話: ☆☆☆☆☆ 四方塞がり空間に閉じ込められてしまった美輝とめぐみ。「台になりそうなものみーっけ♪」「私も見付けちゃいましたわ♪」やると思った。「屍にしてでも踏台にしてやる! そして生きて帰ってやる! 仕事するためにな!」一見するとまともな事を言っているように思えてしまって苦笑。そこに勘九郎乱入……「よし, これで!」「踏台ができましたわ!」そういう目でしか見てもらえないと(^^;;; 続いて明彦が, まともに助けに来て……三角跳び(^^;;; 結局「踏台」キーワードで本末転倒状態なのね。更には敏行も来て, 4人+1匹参加踏台争奪バトルロイヤル「どうしてそうなる! みんなで協力するとかって発想はお前には無いのか!?」「無い!」発想だけじゃなくて選択も無かったようで。こうなると, 肉体的には一般人でしかない明彦が圧倒的に不利だと……「明彦! もうすぐスターレンジャーが始まる時間にゃ! 早いとここいつらを片付けて, スターレンジャーを観に帰るにゃ!」でも勝てる訳が無い(^^;;; 最後に残った美輝vs敏行。「鬼丸流葬兵術 生類憐之拳!」こつン……憐れみのためじゃないんだけど。「そうか, お前もかなり限界だったって事だね。敵ながらあっぱれだよ。そして, 敵ながら全然あっぱれじゃないのは……お前だー!!」まあ逃げ回るのもバトルロイヤルにおいては正当な強さとなり得ますけど。でもそんなめぐみより確実に強い人がそこに(^^;;; 「茅原先生, いつからそこに居たの?」「昨日から」昨日から落ちてたのかと思ったけど, 恰好からして自分から落ち込んでたんですね。「大丈夫。ここは私のお気に入りスポットだから。庭みたいなものよ」ゴキブリですか貴女は!? ……茅原先生を負かす事ができる最強の存在=一般人。再び落ち込んだ(^^;;;

次回予告: 親子二代に渡って, 相撲大会を破壊したんですか……

[14:20]
[15:15]

ARIA The NATURAL 第18話「その 新しい自分に…」(7月30日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: -1)

今回も「6」にしようかどうか, 迷いましたよ……本作の評価は上の方でタイトロープで危険すぎます。

OP: 「ユーフォリア」に戻りました。2番になるかな, とも思いましたけど, それはあるとしてももっと後って事かな?

晃企画の夏バテ解消バーベキュー大会。準備する晃がなんか可愛いです。来るなり既にバテているアリス……そりゃ, まあ, この日射しじゃねえ。仕事柄, 日焼け対策はしっかりしてますよね? 後は水分・塩分・糖分ちゃんと補給してね。「ほら, 肉食え肉!」「まあー♪」「ぷいにゅー!!」(^^;;;

今回は髪型の違う藍華来訪。「夏の日射しを受けて, 一段と輝く私の黒髪! って感じ?」黒髪?(^^;;; 女神みたい, とアリシアに絶賛されて呆然・狂喜する藍華。だけどはしゃいでいるうちに……晃に厳しい事言われて, 輪からちょっと離れてしまっていたという点もあるでしょうね……髪が焼けてしまい。出来上がったのは片アフロ。シリアスタッチでもアフロ部分だけギャグ絵に見えてしまうのが困り物ですねえ。

「大丈夫だよ藍華ちゃん! 私達が魂込めて, 可愛いおニューのヘアスタイルにしてあげるからね!」「でっかい任せて下さい!」「……そんなに気を使わなくても良いわよ。無理せんで」「良くなーい! 今日の私は本気モードですっ!」普段本気でやってない, という意味ではないでしょうけどね。灯里は何時でも自然に全力投球。だけど今回は自然ではなく, 意識して全力投球。その姿に……怯えるアリス&アリア社長(^^;;; 逆漕ぎする時にだって見られないような迫力ありましたもんねえ。口調はいつもとそんなに変わらなかったけど。

短いなら短いなりに髪型で遊ぶ……遊ぶって言っちゃ失礼か, 試す。「どーよ!」裾が跳ねてしまっていてまとまりが悪いのは, 素人が切ったから仕方がないというところでしょうね。髪を綺麗に切るのは結構大変だから。そこに違和感を感じたのは, 藍華本人も含めて全員一緒で。

「アリシアさんみたいに, 綺麗なロングヘアに伸ばす事が, アリシアさんみたいなウンディーネになれますようにっていう, 私の願掛けだったんだ」一つの理想的な姿ではあっても, いつまでもずっとアリシアを追い続けていては, 到達できずに潰れてしまう可能性大きいもんね。いずれ自分自身の道を見付けないと。アリシアと藍華って実は2歳しか違わないんだし。「藍華。お前は, アリシアでも, アテナでも, この晃様でもない, 他の誰も真似のできない, ネオ・ヴェネツィア史上最高のウンディーネになれば良いんだよ!」そしてそのためにはどうすれば良いか。ペアからシングルとしてそれなりの長さウンディーネをやってきて, 自分の長所も短所も見えて来ている筈だろう, って。

翌日, 仕切り直しバーベキュー。今度は藍華が全おごりで……登場したのは, もっと髪を短くした藍華。「藍華ちゃん素敵んぐー!!」「はいそこ恥ずかしい台詞禁止!」そう, これでこそ藍華(^^;;; アリシアからも, 女神みたいではなく, 藍華みたいな髪型を絶賛されて。

提供背景: 決めッ!

[15:28, 17:15(誤字修正)]
[16:11]

スクールランブル 二学期 #17「…愛理の逃避行」「…播磨のララバイ」「…偽りの花嫁」(7月30日放映分)

A: ☆☆☆ マサルに連れられた天満……こいつは本気で人の認識ができないんだよなー。ツーテールと両サイドアホ毛を同一視しちゃって。中村を麻生として接待する周防両親, 笑えるんだけど痛いです。天満が勘違い見合いさせられると聞いて突然いきり立つ拳児, まったく愛理が視界に入っていませんね。場所も解らずに愛理を置いて行っちゃうかと思いました。

B: ☆☆☆☆☆ ……と思ったら, 『一瞬だったけど』愛理を女の子として見ましたよ拳児。一瞬で終わるのは本作である以上仕方がないけど。ここで愛理が『従業員さん』と拳児を, 重ねてはいるけど別人として認識しているのが上手く効いています。しかしヒゲは……

C: ☆☆☆☆ 流石に顔洗いましたか(^^;;; 愛理と付き合っているフリをして見合いをブチ壊す段取りだった拳児, でもそこには天満が居た(^^;;; これで見合い成立させちゃったとして, 天満を貰い受ける事ってできるんでしょうか……できる訳ないよね, うん。しかし天満, 破談にしようと必死だけど, なぜに長州小力(^^;;; しかし拳児と気付いちゃうのね……中学の時に出会った相手だとは思わんの? しかし天満, サングラスどこに持ってたんだ。

新ED: 旧EDよりはスクランらしいけど, 思った程良い印象残らなかったなあ。

D: ☆☆☆☆ 3mの空太君再び(^^;;; 自転車で500km(あの勢いなら, 徹夜はしなかったから2日で着くかもしれない)の道のりを駆ける春樹, 例の寺に泊り(^^;;; そこに空太君が居て(^^;;; 四つ脚では体勢を崩す事ができなくて(^^;;; でも空太君は立って(^^;;;;;;; ああ, 愛理の顔, 空太君の尻尾が拭いたんですか。でもって翌日, 動物園に戻った, 眼鏡の空太君(^^;;;

[16:19]
[22:52]

宣戦布告

夏コミ1週間前ですが, 今から宣言します。私, 冬コミ参加しません。書き手としてだけじゃなく, 買い手としても, です。その他, 図書館島以降の各種オンリーその他イベントも, 当分行かないつもりです。

何故って, もう精神的に持たないんですよ。表稼業が炎上していて体力が限界というのはさておくとして(良いのか?)……今は良くても, このままだと間違いなく, 書く事も買う事も楽しめなくなります。好きでやっている趣味なんですから, 嫌いになってしまう前に, 辛いと思った時点で休憩です。来年か, もっと先か, またイベント参加するようになったとしても, 今度は身の丈に合ったレベルでの参戦になるでしょう。書き手としても, 買い手としても。第一, この趣味を持って世間一般からはみ出した自分がこの趣味を失ってしまったりしたら, 何も残らなくなってしまいますからね(^^;;; ← もう世間一般に適合できるようになるとは思っていない奴。

夏コミは多分3日全日参加できると思いますし, マリみてレポート(本の体裁にならないです)はちゃんと……かどうかはともかく, 作ります。ネギ本は, 夏コミにはStarSuit8化しただけの再販を, 図書館島に改訂版を用意します(オフセ化はもう無理。図書館島を過ぎたら旧アニメは完全に時期オクレになるだろうから今後の出版も無し)。それが一旦最後ということで。

[23:11]

本日の食事

2006年8月7日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:34]

こちらも新境地開拓か

OVA『マリア様がみてる』新キャラに小清水亜美さん(カトゆー家断絶 8月7日分より)……川澄さんになるものだと思ってたんだけどなあ。小清水さんが可南子の危うい感じをどう演じるのか, 注目です。ま, キャスト予想ではもう一つ「アリス = 石田彰」がまだ残っているしね :-)

[5:37]

本日の食事

2006年8月8日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:26]

確かにどちらも父親が(以下略)

謝花真央かアネモネやニナ・ウォン辺りの声で来るかなぁ……あ, そうか, ニナがありましたか。まだちょっと高めかなあと思いますが, でもあの声なら確かに納得できます。では夕子先輩には栗林みな美さんが良いかも(邪な意味じゃなくてですよ!)。

[5:33]
[5:35]

Nandemo Kantan FreeBSD

nkf がない〜(笑)…… /usr/ports/japanese/nkf です。packageなら ja-nkf-*.tar.gz。

[5:39]
[6:00]

カーナビ装着, それでは冒険Episode:00に出発!

涼宮ハルヒのカーナビ(カトゆー家断絶 8月8日分より)……551に腹抱えて笑いました。最終的にはハルヒの言った通りの道筋辿っても目的地に行けるんですよね?

[6:03]
[6:40]

春は徒歩

ここを見ているヒトは、「夏」と聞いて何を思い浮かべるんだろう?……自転車の季節。の, 筈なんだけど, 今年は……(泣)

[6:41]

本日の食事

2006年8月9日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:53]

NARUTO -ナルト- 第192話「涙の激突! 熱血師弟対決」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

いやあ, 昨今の低迷を見事に払拭できる前後編でした。それこそ, もっと膨らませて1シリーズ作った方が良いんじゃないか, って思ってしまうくらい。勿体無いくらい。話に積み残しがある場合, 語られ足りないとか存在意義が感じられないとか思ってしまうのは駄目パターンですが, 前回今回の場合は裏設定として受け入れられるとか, すべて余すところなく意味を持つなんてあるもんじゃないとか, そう思えたんです。ある意味梶島世界みたいな印象です(^^;;;

途中でガイの性格を思い直したか, やっとこ到着するナルト達。……いきなり木人君クロスカウンター(^^;;; ネジの白眼で木人君の弱点は看破したけど, 中に本当に傀儡術を受けている木人が紛れ込んでいたり, それでなくても数が異常に多かったり, 対処に困って……そう, 今回ナルト達は完全に話の外。でもそれでも良いのよ, 本筋がきっちりやってくれたから。

「罠なら, こちらから落ちてみましょう!」とミンクス理論の下に櫓へ吶喊するリー。「ダイナミック・エントリー! っらら!?」ギャグも素直に冴え渡る(^^;;; そして……ガイとリーの前には, 木人憑依転身操術により互いの動きをトレースする木人が! 滅茶苦茶面白い展開になりましたですよ。包帯を外す動きとか, すぐに相手の正体を看破する事はできた訳ですが, だからと言って戦わなければ良いものではなく……二人が選んだ道は, 「「このステップは, モールス信号……?」いやそれはどーかと(^^;;; てゆーか木ノ葉って通信技術のレベルってどんななの? もしかして電信線が文字通りの電信線だとか?(^^;;; でなくとも, メイン視聴者たる小さなお友達は, CWなんてまったく知らないでしょ?(^^;;;;;;;

閑話休題, 二人が選んだ道は, 木人君ではトレースしきれないほどの動きを繰り出して操術制御不能に追い込むこと。互いの手の内を知り尽くした師弟の, 全身全霊全力激突! 木人君が号泣しているのであろう情景を想像して笑ってしまうんですが, いざ対決が始まると, その結果は幻将(ヤグラもどき)の想像を絶する事に。いやあ, 視聴者時間では短い間だけど, 実に濃厚な時間でした。

「仇討ちなら, 何故龍堂院(?)の拳法で向かって来なかった!」これだけの術が使えりゃそれはそれで充分な実力だとも思えますが, 父が拳法家であり, 拳法でもって沈んだのであり, その仇討ちだと言うのなら……正論ですよね。これで今後, 本当にガイに師事したりして。ところで本物のヤグラの立場は?(^^;;;

[20:07]

本日の食事

2006年8月10日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:25]

2時間

コミケ当日に睡眠時間を削るのは自殺行為だけど, だからって表稼業を休んでいない前日に睡眠時間を削るのもどうかと(先に準備が終わったネギま本を印刷・製本してました)。でも, 早くマリみて本完成させなきゃね。よおーしガンバるぞー(← いっぺんこれを言ってみたかっただけ)。

[5:27]
[29:12]

今度は0時間か!?

マリみて本, できたっス! A5中綴じ, 表紙込み39頁! 何部印刷できるかなあ!?

[29:12]

本日の食事


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735