In article <3991548news.pl@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>,
        kono@ie.u-ryukyu.ac.jp writes:
> そういえば、東海道新幹線の営業キロ数が東海道本線ベースだった
> かんなで、訴訟して勝った話がありましたよね。

  あれは二審で原告が逆転敗訴したんでしたっけ。
  まあ、もし原告が勝って、新幹線の運賃を実キロベースで計算しなければなら
なくなったとしたら、乗車券を在来線と共通にできず、少々安くなるのには見合
わないくらい不便になったかも。って、一部の区間では既に新幹線と在来線の運
賃が違ってしまっているわけですが…

> 湘南新宿ラインも、それが出来たせいで、新宿横浜間が安くなった
> りするとうれしいかも。

  安くならないんじゃないでしょうか。鶴見―品川―大崎と鶴見―西大井―短絡
線―大崎って、前者の方がかえって短いんじゃないかという気もします。

                                                nide@ics.nara-wu.ac.jp