山口です。

P.S.
>> # つか、雑談に失礼も糞もあるかい。

そんなこたーない。

以下、fjで議論する場合に限った話。

>> あのね、こんな一銭の足しにもならんフリーなメディアで、「〜しては
>> いけない。」なんていう(これ、禁止でしょ?)大胆な発言を責任持って
>> 言ってくれる人を失うような軽率な行為のほうが、よっぽど失礼だぞ。

大胆でも奇抜でもなんでもいいんですけど、説得力は欲しい。
参加者が減少するのは悲しいけど、議論に説得力は欲しいなぁ。

>> だって、そうでしょう?
>> いちいち「作ってはいけない理由」を自己責任でせっせとわからずやの
>> 人々に説明しなきゃいけないんだぜ?(それでも最終的には投票で決める
>> と来たもんだ。)
>> 
>> 私はね、そういう人達の苦労をいろいろ見てきたし自分自身も体験してい
>> るので、よーくわかっているつもりです。

苦労した人の記事には説得力が必ずオマケでついてくるの?

>> こんなことが許されたら、確実にそういう責任持った人が、(減る事はあ
>> っても)新しく現れることはないことは、なんなら私が、(よほどのこと
>> でもない限り絶対にしない)保証を責任もってしますよ。(預言が外れた
>> から保証しろーって言ってきた人に対しては。)

誰の保証よりも記事そのものに説得力が欲しい。
-- 
 Tadasuke YAMAGUCHI @ Hyogo