逐次雑記 2010年11月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2010年11月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2010年11月1日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:11]

僕の知らない故郷の道

2010年夏の自転車旅行記「君の知らない旧国道」, 6日目その8 [河辺神内〜手形]を公開します。完結! 結局今年も11月にずれ込んでしまったけど, 無事に結末を迎えることができました。めでたしめでたし。

[23:13]

本日の日常日課

2010年11月2日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2010年11月3日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:15]

前線基地移転計画 第3部その12

天気が良いので布団を干して……空いた寝床は作業場になる!(^^;;; 今日は新しく荷物を詰めたりはしませんでしたが(引っ越し会社から貰った箱がそのままになってる), 今まで作った箱を整理しました。左ACEを一旦ベランダに追い出して掃除して, 隙間を詰めて置き直し。壁際に挟んでいた化粧箱の類を引っ張り出して, 出しやすい場所に移動。箱を積み直して, 重いものが下になるように。等々。

魎ちゃん箱はどうやっても上に物を置けませんので, 他の箱をかなり積み上げた上に移動させました。大きくても軽いからこういう移動は楽です。魎ちゃん箱があった場所には2列以上作れるので, 更に空間が確保できました。と言ってもテレビの前なので, テレビを片付けるまでは他の半分くらいまでしか積めませんが。

あと, 大切な作業として, 箱に搬入先の部屋番号を貼りました。今までも内容物メモは貼ってありましたけど, これ見ても引っ越し業者の人は当然解りませんものね(しかもあまり中身を類推できないように略記しているし(^^;;; )。PC関係の本とCD・DVDで1部屋, その他の本で1部屋, 同人関係で1部屋, と割り振っています。本当は商業だろうが同人だろうが同じ部屋に格納する予定なのですが, 棚が完成するまでは箱のままになりそうなので, 分散させておくのです。

[18:24]
[22:36]

新米です, よろしく!

昨日で西又こまち2009を使い切ったので, 今日から2010年米になります。いよいよ西又こまち2010を……となる筈だったのにー。引っ越し業者の方から『ほんの気持ちでございます。』と新米1kgを戴いてしまったために, こちらを先に食べなければならなくなってしまいました。所詮は1kg, 引っ越し前に食べ切れると思いますけど, なんか忸怩たる思い。何しろ2年ぶりですよ, 秋田県産米以外を炊くの(秋田県産の萌えみのりを炊いたことはある)。

あ, 新米ですから勿論美味しいですよ。不満がある訳ではありません。間が悪かっただけで。

[22:39]

本日の日常日課

2010年11月4日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:48]

前線基地移転計画 第3部その13

左側に置いていた箱への搬入先貼付は昨日やりましたけど, 右側のはまだだったので施工。あと未施工なのは玄関先の箱(主に西又こまち箱)くらいです。それと軍団箱と展示棚箱……展示棚, これは完全に詰め替えが必要ですね……蓋を閉めると中身が歪んでしまいます。

プリンタの置き位置を変えるなどして隙間を詰めて, 更にスペースを空けました。この付近は上から衣類が下がっているので箱をあまり詰めませんから, 平面をどれだけ確保できるかが勝負なのです。

新たに1箱(まだ業者箱ではなく, 野菜箱の最後の1つ)作成。文庫本を詰めました。ほぼ全部がTRPG関連です。本はどうしても重くなるから小さい箱に詰めた方が良いので, 明日にでも野菜箱をもう2, 3個追加してきましょう。これで最後。

[24:54]

本日の日常日課

2010年11月5日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:32]

前線基地移転計画 第3部その14

まずは昼休み。本局へ行って, 残代金・諸費用と家具代金を振り込みました。最初はゆうちょダイレクトでやるつもりだったんですけど, 振り込み限度額を突破するため, 上限変更申し込みはしたんですが間に合わなかったので, 窓口となりました。……手数料が合計1,680円って馬鹿ならないなあ。収入印紙が必要だったんだと思って諦めましょ。

ああ……それにしてもこれが, 人生最大の『目に見える』出費です。手付金以来2度目となる, 7桁支出。今回の方が高額で……貯金が一気に1/3近くまで減少(涙)。振り込みはこれで全部だけど, 自動引き落としがまだ何件かあるんだよね……。


帰りにイトーヨーカドーへ寄り, 食糧をちょっと調達の上でまたまた段ボール箱を入手(何故か妙に親しいおじさんが色々話しかけて来た)。引っ越し業者の箱は本を入れるには向きませんから……と言いつつ, 今回の箱も少し大きめになってしまったんですけど……。で, まずは1箱使って, 文庫本の残りと漫画をどっさり(場所で言えば, Luminous頭1の残り全部と頭2の半分)。

1箱に入るのがこの量だとなると, 残り2箱では足りないかも。明日また考えます。

[24:42]

本日の日常日課

2010年11月6日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[16:56]

前線基地移転計画 第3部その15

昨日持って来た箱の残り2つ, 更に引っ越し業者から貰った箱を1つ使って, ……本ばかり格納しまくり。それでもまだ無くならないー!? 一体私のところにはどんたげ本があるんですかっ。そして, 危惧した通り, 引っ越し業者の箱は本を入れるには容量が多過ぎます。一番小さい箱を使ったからまだなんとかなりますけど, 他の箱と大きさがまるで合わないのも困り物です……。

[16:58]
[16:58]

中央本線高架化計画 第8部その1

今夜から明日朝にかけて, 中央本線 三鷹-立川間高架化工事の最終期となる, 西国分寺-立川間の上り線高架切り替えが行われます。ですので前例の通り, 切り替え直前の様子を取材してきました。成果は明日発表しますね。

本日の経路……

以上。

[17:03, 11-07 16:09(誤記修正)]
[17:03]

おかいモノ

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。あれ, イラスト名刺が入ってますな。これ劇中設定?

「刀語」のDVDを買いたかったんですけど, 店頭にありませんでした。全巻購入関係から他の店で買うことはできませんので, 暫く待ちます。

帰りに生協で御歳暮の発注をすると共に, ここでも段ボール箱を発見しましたので, 突発で2箱拾って来ました。イトーヨーカドーと違ってバラされていない段ボール, 運ぶの面倒ですけど使うのは楽です……即座に使わないと邪魔なだけですけど!

[17:06]
[22:32]

前線基地移転計画 第3部その15-2

生協で手に入れた箱の1つに, 今朝業者箱へ入れた物を詰め直し。大きさが合わなくて入れられなかったものもありますが, ほぼ全部そのまま詰められました。更にもう1つの箱を使って, Luminous頭の本はほぼ全部空にできました。残っているのは(1)極最近買ったものなので敢えて詰めていない3冊, (2)頻繁に使う地図, (3)変形サイズのグッズ類(団扇など), (4)他の場所から移している仮置き品(本も含む)。この程度ならどうにでもなります。

で, 空いた業者箱には, 録画DVDを箱・ファイルごと詰めてみました。箱4つ, ファイル3つ, ラベル貼り(ほとんど使っていない)などが入って1つ完了です。こういう物を入れるには便利ですね, この大きさ。ただ, また通路を物が占拠しつつありますが……。

通路を確保するためには, 別に箱を置ける場所を確保しなければならない訳で……tiharuちゃんを置いているところ, どうにかならないかなあ。tiharuちゃんって唯一床に直置きしているんですよ(他は全部卓上)。撤去という訳にはいきませんよね……一太郎やらSuperマップルやら, 色々なプロプライエタリソフトを使えるのはtiharuちゃんだけなんです。当然, 12月ギリギリまで使います(むしろ引っ越し当日付近が一番必要な時期ですよね!?)。卓上にはもう空間無いけど, どこか場所を考えてみましょう。

tiharuちゃんそのものはさておき, tiharuちゃんの前に以前から置いてある箱, これどうにかならないかな。内容によっては詰め替えて利用空間にしなきゃ。上に載っているものをちょこちょこと片付けて, 箱そのものを封印解除。……うわ, これ「ギャラクシーエンジェル」原作超限定版だ! そーいえばそんなの買ってましたっけ! 当然のようにそのまま死蔵していたんですよ。魎ちゃん箱という桁違いの箱が鎮座しているせいで普通の箱にしか見えず印象無くなってしまっていたけど, そうかこんなところにあったんだ……。

[22:48]
[23:09]

録画落とすモノ

新居ではテレビ神奈川が視聴できず, テレビ埼玉に変わります。現在放映中(=全積み録中)の番組にどんな影響があるかなあ, と思ってちょっと調べてみました。

番組名tvk放映枠TVS放映枠
超! アニメ天国♪金曜26:45無し
AG学園 アニ☆ぶん土曜24:00土曜25:00
とある魔術の禁書目録II土曜26:15土曜25:30
俺の妹がこんなに可愛いわけがない火曜25:15月曜25:30
そらのおとしものf水曜25:45金曜25:00

アニ天はまあ良いとして, 問題は「そらのおとしものf」。これtvkが5日遅れなので, ばっちり1話抜けてしまいます。とはいえ元々(前シリーズも)全話積み録ですから, 問題無いと言えば無いのですが……うーん。

[23:19]
[24:46]

ccsf.fleamarket.comp

整理していると色々出てきます。発掘した物とか, あるいは元々見えるところにあったけど放置できなくなったものとか。という訳で, HDD欲しい方いらっしゃいます?

以上4つ……ですが, 実質3つ(^^;;; 他にもDVD-ROMドライブが処分待ち状態です。これも。

[24:52]

本日の日常日課

2010年11月7日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[16:08]

中央本線高架化計画 第8部その2

昨日と同じ経路で移動してきました。違うのは, 西国分寺→西国分寺の徒歩区間で, 復路に使った道くらいかな(昨日は北側を無理矢理, 今回は築山橋から南側)。ではでは, 工事前後の比較を。

2010年11月6日2010年11月7日
[写真: 高架切り替え前 国立駅下り第一場内信号] 国立駅 下り線第一場内信号 [写真: 高架切り替え後 国立駅下り本線第一場内信号]
[写真: 高架切り替え前 築山橋より国立駅方向 1] 築山橋より国立駅方向 1 [写真: 高架切り替え後 築山橋より国立駅方向 1]
[写真: 高架切り替え前 築山橋より国立駅方向 2] 築山橋より国立駅方向 2 [写真: 高架切り替え後 築山橋より国立駅方向 2]
[写真: 高架切り替え前 築山橋より国立駅方向 3] 築山橋より国立駅方向 3 [写真: 高架切り替え後 築山橋より国立駅方向 3]
[写真: 高架切り替え前 崖線南 西国分寺駅方向] 崖線南 西国分寺駅方向 [写真: 高架切り替え後 崖線南 西国分寺駅方向]
[写真: 高架切り替え前 崖線南 国立駅方向] 崖線南 国立駅方向 [写真: 高架切り替え後 崖線南 国立駅方向]
[写真: 高架切り替え前 崖線北 西国分寺駅方向] 崖線北 西国分寺駅方向 [写真: 高架切り替え後 崖線北 西国分寺駅方向]
[写真: 高架切り替え前 前面車窓 国立駅下り第一場内信号付近] 前面車窓 国立駅下り第一場内信号付近 [写真: 高架切り替え後 前面車窓 国立駅下り第一場内信号付近]
[写真: 高架切り替え前 背面車窓 立川駅下り第一場内信号付近] 背面車窓 立川駅下り第一場内信号付近 [写真: 高架切り替え後 背面車窓 立川駅下り第一場内信号付近]
[写真: 高架切り替え前 立川駅より国立駅方向] 立川駅より国立駅方向 [写真: 高架切り替え後 立川駅より国立駅方向]
[写真: 高架切り替え前 前面車窓 立川-国立上り第n閉塞信号付近] 立川-国立上り第n閉塞信号付近 [写真: 高架切り替え後 前面車窓 立川-国立上り第n閉塞信号付近]
[写真: 高架切り替え前 国立-西国分寺上り第n閉塞信号付近] 立川-国立上り第n閉塞信号付近 [写真: 高架切り替え後 国立-西国分寺上り第n閉塞信号付近]

2年前の下り線高架化切り替え工事の時に下調べは済んでいますので, 車窓撮影はともかく沿線撮影のポイントも大体把握しています。なので国立-立川間は沿線撮影を最初から考えないのです(見える場所が無い)。綺麗に切り替わっていますね。これから先は旧線撤去や駅改造などの作業が続きますが, 高架化そのものは今日を持って完了, 三鷹-立川間の踏切は完全廃止と相成った訳です。おなじみ新道北踏切跡も, 地盤切り下げが終わったしね。

ところで国立駅に, 上り本線(今回高架化された線)から北側へ分岐するポイントが, 前後両方にありました。でもあるのはポイントだけで, ほんの数mで行き止まり……というよりむしろ『線路が無い』状態になっています。はて, と思って調べたところ……現在の国立駅は相対式2面2線ですけど, 本来単式1面・島式1面の2面3線だったんですね。恐らく今の駅構造は暫定的なもので, 旧来の築堤ホームを撤去した後, その上にもう1線作る計画なんでしょう。『下り本線第一場内信号』という表示になっているのも, 退避線を増設するからだって考えれば納得できます。

[17:45]
[19:49]

駅の階段の左(右)側通行も

自転車事故:子供が高齢者とぶつかり賠償金80万円(毎日新聞より)……事故の増加で認知度が高くなるのは残念な事ですが, それでも無法のままで良い訳はありませんから, こういった機会に啓蒙が広く行われることを期待したいです。右側走行が道路交通法に違反していることを女性自身、知らなかった。車道走行が原則で、歩道は例外ということも……そう, その例外で歩道を通る時も, 『車道左側の歩道』でなければいけないんですよ。例外が適用される状況を考えれば当然の帰結です。

[19:53]
[24:16]

中間整理

昨日書いた通り, Luminous頭は現在, 仮置き品くらいしか無いという状態になっています。その『仮置き品』が結構多いんですけどね。ただ, 小刻みに仮置きを繰り返したせいで雑然としていたのを整頓しただけで, かなり綺麗にはなりました。最悪このまま箱に突っ込んでも良いくらい。

空いたスペースに, LuminousTVにあった仮置き品を移動させました。これによってLuminousTVに残るものは, ほぼ録画DVDだけ(観たものはちゃんと整理しているので, ここにあるのは積み録のもの)となります。これを明日の格納対象としましょう。そうするとLuminousTVは完全に空になり……解体できる!

そんなところで皮算用開始。新居でのLumimousの配置を考えました。効率良く使うためにはどう配置し, 何を追加購入すれば良いか。……Luminous0〜5, 頭, TVは全部PC室送りだなあ。高さはどれも不足するから最初から継ぎ足し必須。そして云々……。Luminous玄関は大きさが合わないので別の場所へやらないと。

あ, それと, ビデオを少しだけ消化しました。感想不要で即消しできる, NARUTO少年編。新OPだけは確保しておきます。

[24:24]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年11月8日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[08:08]

♪箱をばらすぜ! 棚をばらすぜ! 机壊すぜ! 左も右も!

LuminousTV, 解体開始! 続きはWebで今夜!

[08:11]
[20:50]

電話をかけても私はヴィム

新居では電話回線をFlet's光+ひかり電話にする予定です。申し込みは先月やっており, 11月1日にコンサルティングの連絡が来る予定でした。が, 今日に到るまで何の連絡もありません。申し込み不備があるならそれで連絡も欲しいものですが, 音沙汰無しというのは困ったものです。

連絡先の受付時間が21時までなので, 電話してみました(ここ数ヶ月, 電話を架けるのも受けるのも, 人生最高レベルの多さ)。……なかなか繋がらないったら。そんなに盛況なんですかね, 問い合わせが?

やっと繋がった先で話を聞くと, 『(新築マンションだから?)管理会社とNTTとの調整が終わっていない』『その旨を連絡した事になっている』そうなのですが, 留守電にもPHSにも何も残っていませんよー。こちらの状況(目論見)を伝えましたので, お早めにお願いします。引っ越し当日の朝にsakuraちゃんをひっこ抜いて, 午後には再接続したいので。

[20:56]
[22:55]

バラばらミルフィーユ

LuminousTVの解体が完了しました。Luminous玄関を整理して, 空いた棚に棚板・柱を安置します。更にLuminous玄関の整理を進めてもう1段を空にし, Luminous0〜5の解体に備えます。Luminous頭は……当分無理のような気がする……。

LuminousTVが消滅したことにより, テレビ周辺の整理が可能になりました。でもテレビ自体はまだ外せませんね。となると, PC-8801MCだけが動かせる(^^;;; でもこれを入れる箱となると, また置場を考えないと……。

[23:00]

本日の日常日課

2010年11月9日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:48]

前線基地移転計画 第3部その16

LuminousTVが解体されたため, PC-8801MCが取り出せるようになりました(^^;;; 業者箱(小)には入らないので, 業者箱(大)を使いましょう。……ん? この大きさだと……PC-9821Ap3も入るのでは?

Ap3を取り出すのは, MCを取り出すのより遥かに大変です。MCがミニタワーなのに対しAp3はデスクトップ, 即ち横置きです。そして, 上にSVHSレコーダ×1とHDD/DVDレコーダ×3が載っています。レコーダはまだ外せないので, 配線したまま一番下だけを抜くという達磨落としが必要になってしまうのです。どーにかこーにかやりましたけどっ。

うーん, 箱の大きさとピッタリ過ぎて, 突起部で箱を傷つけてしまう……蓋さえ閉まれば許容できるかな。フロントパネルだけは外しておきましょう。で, Ap3の上にMCを横にして入れ, 左右の隙間にはMCのCD-ROMドライブとAp3の外付け5吋FDDとケーブル類を突っ込みます。Ap3の外したフロントパネルと, Ap3の外付けHDDと, 両方のキーボードが入りません。このくらいは手搬入しますか。

そして一番の問題は, こういう重労働(しかも埃まみれ)を入浴後にやったって事です。馬鹿だ私。

明日は自転車グッズの格納を目指します。

[23:56]
[23:57]

対象番組を録画できないわけがない

この前, 「そらのおとしものf」が1話録画できないと危惧しましたが, 良く考えれば新居では東京MXも視聴できます。現前線基地でも視聴できますが, 画像がかなり歪んでいます……でも新居ではCATVですから, MXに関してはむしろ画質向上すると予想できます。では, MXを含めた放映枠はどうなっているか? 改めて確認しました。

番組名tvk放映枠TVS放映枠MX放映枠
超! アニメ天国♪金曜26:45無し無し
AG学園 アニ☆ぶん土曜24:00土曜25:00無し
とある魔術の禁書目録II土曜26:15土曜25:30金曜25:30
俺の妹がこんなに可愛いわけがない火曜25:15月曜25:30日曜23:30
そらのおとしものf水曜25:45金曜25:00火曜27:00

ということで, MXを使うことでそらおとfも問題なく確保できるのでした。めでたしめでたし。

[24:04]

本日の日常日課

2010年11月10日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:03]

前線基地移転計画 第3部その17

自転車グッズを箱に収納……しようとしたら, まずサイドバッグが業者箱(小)には入りませんでした(汗)。で, ふと思ったのですが, 引っ越し当日の私自身は自転車で移動しますよね(雨天はバスか徒歩)。その時に自転車を単体にするか, それとも荷物を積んで行くのか。……自転車用品を積んで行けば良いんじゃないかって, 思ったんです。中身は長期旅行時より少ないけど, サイドバッグにテント・銀マットもぶら下げて, フロントバッグに輪行袋とか入れて。そうすれば, 今の時点で箱を作る必要は無いんじゃないか……と。はい, 自転車用具は隅っこにやっちゃいましょー(^^;;;

代わりに, 今使っていない録画機材を入れましょうか。(小)は取り敢えず放置しておいて, (大)を作って, RD-XS43を……しまった, これは化粧箱がそのまま残っているからそっちに入れるべきなんだ。HR-V500は化粧箱が無いから業者箱に入れるけど, それだけだとオーバースペック……まず昨日収納しきれていない, キーボード×2。それにAp3のフロントパネル。まだ隙間があるから……ラミネータ一式と, 製本用ステープラも入れちゃいましょう。

(小)には, 酒瓶(箱入り), みのりん筒(箱入り), それにPC本やPCソフト(箱入り)やMSX(箱入り)をどかどか入れてっと。うー, PCソフト, みんな微妙に大きさが違うから, 重ねるとデコボコする……。

そんなこんなで3箱が更に積み重なり……入口が先月段階よりも狭くなりました(^^;;; 折角広げたのに, 今度は一番狭いところで17cmしか無いよ。食事時に味噌汁こぼさないようにしなきゃ。

[23:11]
[24:29]

山王吾作ラーメン隣, SL寿司吾作!

吾作ラーメン(二〇世紀ひみつ基地 末廣カップラーメンに吾作ラーメンを想うより)……ローカルCMは当然ながら現地でしか観られないので, 7年半程度とはいえ物凄く久しぶりな気がします。「ラーメンじいさん今日も行く」……昭和48年頃ってなってるけど, しっかり憶えてるよー。逆に平成15年頃, つまり上京した頃の「RCスロット」も憶えてます。前者はかなり長く使っていたんだろうけど, 後者も上京ギリギリって感じじゃないから, もっと前から使ってたんじゃないかな。

ローカルなテーマと言えば……最近, 妙に「クリーニングママ号」のテーマが思い出されるんですよ, と思って調べると, あれローカルじゃなかったんですね!?

[24:37]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735