逐次雑記 2010年10月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2010年10月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2010年10月21日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[10-22 25:04]

軍団再編成

今日はフィギュア軍団の格納に着手しました。……汚れ過ぎ。これ絶対, 埃だけじゃないね……。一部は洗剤使っての洗浄となりました。具体的には, 手持ちフィギュアの中で一番安定していた『ぽぽたん』6人娘。……最初に見た時から思っていたけど, 雫に水を掛けると異様なほど背徳感ありますね……。

[10-22 25:09]
[10-22 25:10]

マンション屋上に設置できないでしょうか

空き缶温水器「鈴木式」で30年(朝日新聞マイタウン秋田より)……太陽熱蓄熱, もっと脚光を浴びて然るべきだと思うんだけど。陽当たりさえ良ければローコストで確実な効果, だよね?

[10-22 25:12]

本日の日常日課

2010年10月22日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:12]

よいこの出張

↑ だから誰にも通じないネタは……。

朝から1000系とE231系3000番台を乗り継いで出張してきました。今回はミーティングのみ。帰りはE217系とE231系500番台とE233系0番台。……あ゛, 出がけに社員証を持って来るの忘れたから, 戻っても会社に入れない(汗)。一旦帰宅して出直します。

[25:15]
[25:15]

前線基地移転計画 第3部その9

……来たぞー, 残代金・諸費用の振込依頼書。以前支払った手付金も相当な額(人生初の7桁出費)でしたけど, 今回はそれをも上回ります。財形を一時支払いにして作った過去最高の貯金額が一気に萎みます。二度とこんな額になることはないでしょう……しくしく。さて, 一応計算しなおしてから, 支払いに行かなくちゃ。この額だとATMからは振り込めないので, 平日に窓口ですな。

でもって本日の収納。フィギュア軍団からは, 天ぽ(Chu! はまだ), おね2, たると缶(これは洗浄込み)。同人誌はA5・B6全部とA4の残り, 隙間ができたので商業A4も一部。右ACEを空にできると, 滅茶苦茶大きな空間を作ることができるのです。まだ先は長いけど。

[25:18, 25:37(格納)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年10月23日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:09]

続・マリア様をみた!

昨日・今日・明日と, リリアン大学……もとい武蔵野大学の学園祭「摩耶祭」が開催されています。折角なので行ってきました。事前に別の場所を経由していますが(謎)……本当は国分寺まで行ってから戻りで寄るつもりだったんですけど, 出がけに国分寺まで行かなければいけなかった理由が消滅してしまったので(更に謎)。いや, 本当に無くなったかどうか, まだ確実ではないんですけどね……。

別に改めて取材するようなところがある訳でもないんですけどね。前回(6年前)との違いは, 天候と, グラウンド・体育館に近付けたことくらい(別の理由)。体育館の外観は4thシーズンOPに登場しているので, 可能なら取材したい場所ではあったのですが, グラウンド内から見られないと意味ないんですよねえ。一応, 屋根の形状とか似てはいます。

ま, 普通に展示を楽しみましょう。住環境専攻の展示「don't know」(ロックレコードジャケットデザインと, それに似せた独自デザインとを, 吊り並べた『休憩所』)がまず面白かったです。何がどうって説明し辛いですけど。それと漫研, いつもコミケで眺めていますが, コミケに出ているものより卒業記念誌の方が面白いですよ!? サイクリングクラブの人達の旅行記録は, 学ぶべきところがありましたね。

そして特に何も買わなかったり。いや, 今, 物を増やすのは色々と問題がありましてね……。

[22:26]
[22:26]

おかたヅケ

天ぽChu! フィギュアと, 右ACEの漫画と, B5同人誌の残り。B5同人誌はあと1/3箱くらいで無くなります(そもそも収納していなかった未整理品を除く)。そしたら次は文庫本をごっそり片付けて, 更にフィギュア軍団を一掃すれば, 右ACEは動かせるようになる……紛失していたフィギュアが発見できる可能性がある……(^^;;; そして巨大な空間が生まれますっ!

上から更に2箱追加して, B5同人誌(未整理品以外)と右ACEの文庫を完全格納, そしてLuminous頭1の文庫も一部格納しました。これで文庫は一旦中断して, 次は右ACE4のぶ厚い本やプリンタ関連, 手前の平積みをどうにかします。

[22:29, 24:20(2箱追加)]

本日の日常日課

2010年10月24日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[05:41]

中身の価値とガワの価値

スーパーだと、こしひかりでも 5kg 4000円行かなかったと思う(TomOneのねもと 10月22日分より)……西又こまちですら, 送料込みで5,310円/10kgですもん。しかもこれはガワだけの価値ではなく, 中身も間違いなく最高級品(← ここで「一等米」って言い方をするとどこかから突っ込まれそうなので避ける)。先日, 混ぜていた玄米が無くなって以来, 西又こまち単体で食べるようになって, 再び美味しさを実感するようになりましたし。2009年米を使い切るまであと少し!

ところで, リンク先にも突っ込んでおきますが……「萌えみのり」はヲの字狙いで付けた名前ではなく, 字義通りの「萌え」に由来する名前で, ただイラストや茅原さんとのコラボレーションを後付けするのに躊躇が無かったというものですからね。

[05:53]
[06:00]

この問題はフィクションであり

テストに「校長暗殺犯は?」愛知の高校、教諭厳重注意(朝日新聞より)……高校ともなれば, 流石に「生徒がショックを……」なんて事は無いでしょうから, 後は題材にされた校長・教員が不愉快ってだけなのでは。例えば登場人物がすべて非実在人物だった場合, それでも殺人が題材だとかいう理由で糾弾する?

試験問題として見た時に違和感を受ける, という意味で問題視するくらいが適切じゃないかな。それこそ刑事ドラマや探偵小説じゃないんだから。

[06:07]
[19:57]

レイニーシャイン

07:50頃に出発し, 08:50頃に池袋駅着。本日はサンシャインクリエイション49なのでサンクリングしてきました。最近は夏の猛暑が嘘のようにめっきり寒くなってきましたね。4・5月の中央本線全駅の時と比べると, 朝晩の冷え込みはまだマシだけど, 日中の気温が上がらない感じです。

今回はM.O.M.発行準備組合さんとPARALLEL ACTさんの2スペースがあり, 私はPARALLEL ACTさんの売子をします。サークル主のTomOneさんはいつものよーに開場と同時に出かけたまま戻って来ないので(^^;;;, ずっと詰めてました。目の前の壁にずらり並んでいた超大手さんが膨大な規模の列を作成していた時間が30分ほど, 島中へ分散し始める時間が30分ほど, そして閑散とした時間が続きます。そのいずれも, 私の居る場所にはほぼ関係ないのが哀しい……。隣がげんれい工房さんだったため, 壁狂奏曲が終わった後はこちらに人が集中するのですね。

さて, そんな訳でサークルから離れなかったので, 当然ながら買物などしていないのですが, それでも戦利品はあるのです。

以上, 支出総額0円(検算完了)。カタログすら買っていないので, 本日家の外で使ったお金は『駐輪料金』と『食費(大戸屋)』だけです(^^;;;

大戸屋に居る頃から雨が降り出しまして, 出てみたら結構本降りでした。こんなこともあろうかと, 本日は合羽を持って来ているのです。……ここまで降るとは思っていなかったけど。靴を, ローテーション通りの第3号(スニーカー3)ではなく第4号(トレッキングシューズ1)にしておいて良かった。こっちは防水スプレー掛けてあるから。気休め?

しかし, ヘルメットは穴空きですから頭は守れないし, 何より顔が守れません。そして手袋は防水ではないのです。勝手知ったる道ですのでフロントバッグ諸ともに地図を省略してきたため, 車体まで気を回さずに済むのは幸い。でも交通量の多い道ばかりですから, 間違っても滑べる訳にはいかないので, あまり速度出せませんね……と言いつつ平均速度は丁度1.0km/h下がっただけで帰宅できたのでした。中野を過ぎて道が平坦になってから安心して走れたからかな。18:50の帰宅です。

[20:13]
[23:53]

進む季節

今日から寝間着も冬物。でも肌着が夏物(秋物ですらない)だったりと, バランスが悪いです。色々と組み合わせ上の都合がありましてね……

[23:55]

本日の日常日課

2010年10月25日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:40]

お部屋のエントロピーが減少by宇宙おてつだい☆やよいさん

イトーヨーカドーで食糧調達とともに, またまた段ボール箱を調達。そして思い知ったのは, 東京の歩行者は他の交通に対して絶対遠慮しないって事です(謎)。駅でも道でも……。

でも今日は入手した箱を使わず, 前回の箱の残りだけで済ませました。フィギュア軍団の背後で使っていた展示棚の収納です。蓋が半分欠けている箱だという事に後で気付いたものですから, こういう『こぼれる心配の無いもの』を格納するために使おうと思いまして。で, 棚ですけど……うーん, PVC製のフィギュアですら埃がほとんど付いていない(変形するのはどうしようもない)。やはり蓋付き棚の効果は抜群です。次からは棚に入れる子をいくつか交換しようかな。

これで右ACEの上部が空きました。後は4段目にある物と, 後から仮置きしたものをどかせば, 完全に空になります。もう一つ, 手前をどうにかしないといけないなあ。

[24:46]
[24:46]

猛暑厳冬

26日に初雪か、過去3番目の早さ 山沿いで5センチの積雪も(秋田魁新報より)……私が大学に居た頃にも, 10月に降ったことあった筈……。何にせよ今年は気候が両極端ですな。平成18年豪雪みたいな事にならなければ良いなあ。

[24:48]

本日の日常日課

2010年10月26日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:07]

空間回収

右ACE4から, 本を全部格納し, 本以外(プリンタやスキャナの説明書・附属品)は右ACE3へ仮置き。これで右ACEには仮置きのもの以外が無くなった, ということで重量が大幅軽減されたので, 手前へずりずりずりと……はい, 棚後ろへ落として開口部から箱下へ潜り込んでしまっていたフィギュアを回収しました。眞子ちん@D.C.(コップ付き), うたまる@D.C., 仲里ひかり@ラムネの3人です。これで心おきなくフィギュア軍団の全格納ができるです。

さて, 続いて, 右ACEの正面で激しく場所を取ってしまっているポスターカバー箱を片付けます。これ, もともと棚から溢れた本・CD等を詰め込んでいたんですが, 引っ越しに回すには箱が大き過ぎる=重過ぎるので, 詰め替えが必要なのです。……2箱半使って粗方移しました。CDが15枚くらい残っているけど, これは次の箱に入れるとして, 右ACE2で仮置き。できあがった箱はプリンタの下へ, プリンタ下に元々あった箱(中身は使っていないケーブル類)は, どうせそのまま移動させるでしょうから右ACE4へ。おお, プリンタ前に幅30cm以上もの空間が発生しました! プリンタそのものも, ほとんどそのまま使える状態に!

今日はここまでにしておきますが, プリンタ前にある不死鳥箱(カレイドスターのDVD-BOXが入っていた箱)の下にも箱を入れられますから, ホント空間に大幅な余裕ができました。引っ越し見積りまであと少し, 人を入れられる状態を目指しますよっ。

[23:16]
[24:12]

冬のはじまり

八幡平、鳥海山が雪化粧 太平山も初冠雪(秋田魁新報より)……市街地では降らなかったということですが, 市街地から見える太平山で降ったと。地形から考えて, 秋田市側で先に降るよね。さて, 今冬の帰省の頃にはどの程度になっているか……。

[24:15]

本日の日常日課

2010年10月27日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:57]

前線基地移転計画 第3部その10

今日も帰りにイトーヨーカドーへ寄って, 洗剤とティッシュペーパーと食糧と段ボール箱を調達。ティッシュペーパーは段ボール箱と一緒に縛り付けて持って来ました。その帰り, 遂に新道北踏切(跡)に変化が生じていることを確認しました。5mほど西側にずれて(但し取り付け道路は動いていないので, 南側アプローチが斜めになっている), そして……遂に『車両通行止』の標識が撤去されました! 今までずっと, 自転車も乗って通ることができませんでしたからね(← 誰も守ってなかったけど)。これでようやく, 物理的に通れない四輪以外は乗ったまま通れるようになりました。

帰宅してみると, 新居関係の郵便物もアリ。家族持ちの方向けの, 幼稚園や小学校関連の連絡事項が主でしたので, 独り身の私にはほとんど関係ありません。ただ1つ, 『駐輪場の抽選結果』だけが重要です。ふむふむ, この位置なら多分, 風雨に曝されることは無いでしょうね。よほど風が強わかったとしても, カバーをしておけば万事問題無いでしょう。

[23:03]
[22:54]

未だ知らない駅1つ

こちらも放置ばかりしてはいられない。8日ぶりになりますが, 2010年夏の自転車旅行記「君の知らない旧国道」, 6日目その6 [田沢湖小松〜角館]を公開します。気ばかり焦って暑さにやられて, 気が付けば先へ行き過ぎていた……

[22:56]

本日の日常日課

2010年10月28日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:13]

ペンゴ

フィギュア軍団の清掃が完了し, 全部箱に収まりました(1箱)。これは流石に, 積み重ね禁止です。仮置きにしても特別枠で, 右ACEの上(元々軍団の大半が居た場所)を使います。軽いし。

続いて, 未整理の同人誌を収納しました(隙間には整理済みの文庫・新書同人誌)。夏コミ辺りからの, チェックだけして棚に入れていなかったものです。これの整理は新居で棚の組み立てが完成してからになります。今後新たに入手するものがあったとしても, やはり未整理で箱へ直行する事になるでしょう。

最後に, 未開封CD(一部開封済み)で1箱作りました。ずっと未開封で積んでいたものが多いのですが, 極最近入手したものもあります。「けいおん!!」キャラソンとか, D.C.IFのドラマCDとか。これらの開封も転居後になりますね。

あとちょっとでLuminous0〜5が解体できます。現在置かれているのはほぼ仮置き品だけですから。それ故に物の種類がバラバラ過ぎて, 整理しながらの収納が困難でもあるんですけど(入社時研修の資料や献血で入手した未開封ノート, 古いHDDやHTML本, 果ては西又こまち米袋を収納した筒など……)。ああ, 魎ちゃん箱の上も似たような状態だ, どうにかしなきゃ。

[25:23]

本日の日常日課

2010年10月29日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[10-30 09:17]

clap!

amazon.co.jpよりオトドケモノでした。

以上, 麻上さん情報で速攻注文したものです。ぱらぱらめくると, 普通の自転車雑誌のように見えなくもないのですが, 所々に不思議な物が顔を覗かせていたりしますな。『普通』に見える頁も, ちゃんと読めば本文で違う事を書いてたりするし。カタログ部分だけかな, 純粋に自転車雑誌化しているのは。

むしろ, 初心者向けだと銘打っているにも関わらず, ランドナーに1頁割いて4機種紹介している事に衝撃を受けたり。だって本文では, ランドナーはフォールディングバイクと一緒くたにされていて, イラストはフォールディングバイクだけだったんですもん。見出しに名前が出ているのにこの扱いは無いでしょ, と思っていたら後でしっかりフォローがあったよ!

走行ルールに4頁割いているけど, 車道走行の原則についてはちょっと歯切れが悪い書き方になっていますね。『車道を走るべき』ではなく『(許可されている場合以外)歩道を走ってはならない』と明言した方が良いです。根本的なルールなのに一番忘れられている事なんだから。なお, 『許可されている』歩道走行の際も, 許可される経緯を考えれば, 左側の歩道を走らなければならない筈ですよ。

コースガイドは一般的なフォーマット……ですが, 辿るコースが違う(^^;;; 峠コースですら「D」だし。……P56「逆行は正義」って何だー!? 明らかに誤植なんですけど, 自転車本でこれは無いでしょ!?

[10-30 09:38]
[25:12]

埃たまりヒコッシ箱×3はこみっつ ← 苦しい……

魎皇鬼箱(砂沙美クラブのグッズとして買ったクッション。巨大過ぎて現居では箱から出す事も叶わない)の周囲を片付けました。特に, 魎ちゃんのせいで使えなくなっていた折り畳み机(白)を発掘できたことが大きいです。箱スペース確保のため, 即座に畳んでしまいましたけど。

魎皇鬼箱自体は, 巨大過ぎて他の箱の上には載せられないし, かと言って他の箱を上に載せるには強度が足りないので, 結局場所食い猫なんですが。でも少しながら移動できたため, 通路を作る程度に空間を広げることはできました(今まで寝床の上を経由せずにベランダへ出る事ができなかった!)。さて, あと段ボール箱を置ける場所と言えば……

[25:19, 10-30 09:40(見出しルビ追加)]

本日の日常日課

2010年10月30日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[15:57]

山風のごとく!

三鷹から中央本線休日快速(E233系0番台)で国分寺, 西武国分寺線各駅停車(西武2000系)で恋ケ窪。パナソニックサービス東京西へ, 修理の依頼に行って来ました。日常のものが使えなくなると不便ですねえ。買うと高いし。

恋ケ窪から西武国分寺線各駅停車(西武2000系)で国分寺, 中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。武蔵境の松平病院, もとい日本獣医生命科学大学で学園祭が行われているので, 内部探訪の機会とばかりに行って来ました。台風14号のせいでグダグダになってたけど。……規模が違うから武蔵野大学の学園祭と単純に比較はできないだろうけど, パンフレットや掲示の判りにくさはどうなんだろう? 表の出店はともかく, 屋内のどこで何が行われているのか……これもともかく, 何よりも『どこが立ち入り可でどこが立ち入り禁止か』が判りにくいんですよ。はてここは喫食休憩所なのか学生専用の控室なのか……入口前に出店があったりするから更に判断し辛いし。

あー, えーと。一番の目的は, 松平病院の内部でしたね。食堂や廊下などを期待していたんですが, まったく確認できませんでした。ただ, カフェテラスの窓から中を見た限りでは, 左右反転させれば劇中の食堂に似ているかな, と思いましたけど, 人も居るのに窓から中を撮影する訳にいかないので『写真ありません』。結局何にも使えない……。

武蔵境から中央本線休日快速(E233系0番台)で吉祥寺。ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺でまたまた家電を物色した後, アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。おやD.C.II, かゆらさんがクレジットされているとは珍しい……って『原画』ですか(^^;;; でも全部かゆらさんが描いた絵じゃないよね?

アニメイト吉祥店(← 直ってない)ブックフェアポイントを6点入手(累計8点)し, 期限が明日までなので即日交換しました。って5点・10点・20点の品しかないから, 今月これまでに入手した2点がまったく意味ありませんな。5点で, イラストカードセット……内訳は「乃木坂春香の秘密」「WORKING!」「すもももももも」でした。さーて収納収納。

「化」ムックが手に入らないなあ。この後, ルーエに高く……もといTSUTAYA三鷹北口店へも行きましたが, 見付かりませんでした。

[16:19]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年10月31日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:01]

松平様をみ……られず

台風一過, 晴れてはいませんが雨もほとんど無くなったところで出かけました。日獣祭の潜入し直しです。流石に今日は昨日とは比較にならないくらい人が来ていましたね。カフェテリアも普通に開放されているようですので入ってみました……うー, 実際に内装を確認すると, 類似度が低過ぎて採用できませんわ。壁・窓の構造が違うのが致命的に駄目です。これは, 違うですね。ということで新規情報はまったく無し。

改めて, 隣のイトーヨーカドーで, 新居用具の確認と, 食糧調達。更にいつもの段ボール箱も……昼過ぎ程度では溜らないのかな, 小さい箱しかありませんでした。南瓜の箱を3つ持って行きます。

[18:06]
[18:06]

前線基地移転計画 第3部その11

入手した箱のうち2つを使って, Luminous頭5(A4ムック類)とLuminousTV4(A5漫画類)を完全収納しました。そろそろ箱の置場が(^^;;; まだまだ先は長い……

で, 本日, 引っ越し業者による見積りがありました。家電類なども含めると1ランク大きなトラックが必要になるようです。取り敢えず費用は想定の範囲に(ギリギリ)収まり, 残り予算は250,000くらいっと。

業者サービスで段ホール箱をどっさり手に入れたので, 残り1ヶ月(搬出・搬入とも12月4日)で何としても全部詰めますよ。よおーしガンバるぞー!

……ところで, サービスとして「いわて純情米 岩手県産ひとめぼれ 新米」1kgを戴いたんですが。西又こまち2010にまだ手を付けていない現状, どーすれば(^^;;;

[18:12, 22:55(米)]
[22:51]

位置を知らない無地図旅

見積りが終わったんですから, こちらをさっさと進めます。もう本当にあと少しなんだから! 2010年夏の自転車旅行記「君の知らない旧国道」, 6日目その7 [協和稲沢〜協和船沢]を公開します。残り1頁か2頁です。何せ次は……

[22:52]
[23:53]

ロウ……籠球部

能代工41年連続V 全国高校バスケ県予選、女子は湯沢北連覇(秋田魁新報より)……第41回全国高校バスケットボール選抜優勝大会県予選(中略)男子は能代工が41年連続41度目(中略)の頂点に立った, って改めて書かれると凄い記録ですな(^^;;;

[23:55]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735