逐次雑記 2010年11月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2010年11月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2010年11月11日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:35]

久保田宿を再整備するって考えは無い?

羽州街道でまちづくりを 美郷で13日からフォーラム(朝日新聞マイタウン秋田より)……羽州街道中間点標柱を設置した件の関連イベントですって。行きたいけど行けません。ああ, 足が出るし足が出ない……

[22:40]
[22:40]

箱詰

六郷の最寄り駅は飯詰です(関係無い)。さて今日の引っ越し準備。まずはNTT東日本から留守番電話が来ていたので折り返し回しました。新居での電話回線(Flet's光を含む)開通の手順と, 新電話番号の選択。さーて, この電話番号を私自身はいつ憶えるでしょうか? 今の番号も憶えるのに随分かかったものです。

そして毎日の箱詰作業。天袋のPCソフトを全部詰めて, 隙間にVHSテープの過半数を詰めました。……ここでVHSを使っていた期間はそう長くないのに, 思ったより沢山テープありました。『カレイドスター』第1話とか発掘したですよ。セルDVDでは観られない仮OPとか, 某ニュースとかが観られます(^^;;;

Luminous0〜5の解体に向けて, 仮置き品の整理も少しずつ進めています。現在, 0と1が完全に空き, 2もほぼ空いているようなものです。3, 4も整理が進めばすぐ空けられます。が, 5はちょっと難しい……これは整理ではなく, 単独で箱が必要かも……。

[22:48]

本日の日常日課

2010年11月12日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:53]

確認失敗

朝から1000系, E213系3000番台, E217系と乗り継いで出張です。このパターンが確立してきましたね。前の出張時に発生していた問題が, 現地メンバによる再実験で再現できなかったというので, 改めて再確認しようという趣旨だったんですが……私がやっても再現できず。この問題は保留となりました。うーん, 前の時には他のメンバにも『発生していること』を確認して貰ってたんだけどなあ。

E231系5000番台, E233系0番台と乗り継いで戻り, 午後には普通に出社しました。こちらでは改めて別の問題が再発し, 前の時にははっきり解らなかった原因が解明できました(今更, という部分があるので, 即座に修正はしない)。配列の添字がデフォルトで1起源だなんて, しかもそれなのに0が許されるなんて, 普通思わないよ!

[23:58]
[23:58]

バシシ!

イラスト入りの袋, 主に紙袋の類ですね。これ全部保護してあるんですけど, 整理せずにヨドバシ袋に突っ込んでいた状態だったので, 初めて整理しました。取り敢えず大きさ別。これで運び易くなります。

天袋に入っていたMBその他の箱, ビデオテープの残りなどを格納。そしてフィギュア箱を解体(^^;;; 予備部品が入っていたり, イラストがあったりするから, 捨てるに捨てられなかった奴ですね。あとはフィギュア本体の運搬を考えたり。だけど今回のフィギュア軍団は全部紙で梱包しちゃったから, 本来の箱は不要なのです。異様に嵩張ってしまうし。残ったルータ/モデム化粧箱(引っ越し前日に使う)はLuminous頭へ仮置きし, これで天袋が完全に空になりました。

それと, 88MCと98Ap3を格納したことで外せるようになった, アナログRGB切り替え機を取り外しました。いよいよ『机の裏』に手を出し始めましたよ。埃が凄すぎるので, 共用の掃除機を持って来たり。

[24:09]
[24:26]

CC桜野牧

って!この人は手に何を持っているんですかww(洩れReferrerより)……やった, ネタにされた(^^;;; 元記事

[24:27]

本日の日常日課

2010年11月13日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[15:34]

巡る日々

洗濯してから自転車で出動。国分寺まで走って, 修理に出していたES8237を引き取って来ました(今回は有償)。「防水ゴム破れによる内部浸水」って, そりゃ壊れもしますな。

帰りの道すがら, 新居を経由。インテリアオプションの請求書が来ているもので, 外からでも見えるかなって思って。カーテンすら見えませんでしたけど。

新居に一番近いスーパーに初めて入って, 売場売物を確認したり。規模は相当なものがありますから, 毎度イトーヨーカドーへ寄る必要は無くなりそうですね。食品以外についてはまた違うかも知れませんが。

改めてイトーヨーカドーへ行き, フローリングワックスや洗剤, 食糧など調達。武蔵野市指定ゴミ袋も買いました。もう1ヶ月も無いのに, ゴミ袋が尽きてしまったので。いつもの半分の大きさにしておきました。ゴミ箱に付けられなくなるけど仕方がありません。余らせるよりはマシ。

一旦帰宅してから徒歩で吉祥寺へ行き, アニメイト吉祥寺で……何も買わず。うー, 「刀語」DVD#8を買わないといけないのに, 全然売ってない, 売られた様子も無い……。

[15:49]
[20:30]

開け, 押入の扉!

Luminous0〜5を解体しました。これによって押入が開けられるようになります。今まではLuminousを手前にずらして, それでも30度くらいしか開けませんでしたから。今でも手前の段ボール箱のせいで全開にはできませんけど, 今までよりは遥かにマシです。

そして扉が大きく開くと, 衣装ケースの箱も大きく開くことができます。中身が凄く取り出しやすい……とかいう以前に, 奥に何が入っているのか判るようになりました(^^;;; 秋物をいくつか仕舞って, 冬物を出しておきましょう。同様の手順でベッドの引き出しからも衣類を移動させます。

さて, 押入には衣類が大量にありますが(と言っても一般の方々よりは圧倒的に少ないと思う), 勿論他にも色々と……死蔵品があります。これも整理しないとなあ。いくつかは梱包して, いくつかは持って行って, いくつかは廃棄して。う, 賞味期限を激しく過ぎている未開封の食品(多分御土産物の高級菓子)が出て来ましたorz

……考えてみれば, 押入の整理が進めば, ここが段ボール箱置場にできますね。一旦空にしてからでないと駄目ですけど。暫くはここを重点的に進めてみましょうか。7年半前の引っ越し時に使った箱が発掘されたりもしているくらいですから, バラになっている物を単純に箱入れするだけでもかなり片付く筈!?

[20:37]

本日の日常日課

2010年11月14日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:31]

コミティアにいこう!

三鷹から中央特快(E233系0番台)で新宿, 埼京線・臨海線直通(205系)で国際展示場。西1・2ホールで開催されるCOMITIA94にサークル参加してきました。サークル名は「F会」です。携帯@さんが京都へ行かれており, TomOneさんは来られるものの2拡参加のため途中で抜けられるということで, 阿部さんと共に売子お手伝いなのです(一部買子も)。

イベントがイベントなので二次創作系の本は出ず, 携帯@さんの意向もあって感想本も数を減らしたため, Fani通4種とTomOneさんのTeX本・夏戦本, 計6種だけとなりました。よって展示用具も持って来すらしておらず, 設営・撤収とも早い早い。一時期の30分以上かかってたのは何なんだってレベルですな。卓上の見通しも良いしね。

で, 結局, Fani通は1冊も出ず(Fani1・Fani5を読む人は居た), TeX本と夏戦本がそこそこ出て行きました。私の戦利品は以下の通りです。

以上, 1,800円の支出(検算無し)。例によってカタログは買ってませんです。

国際展示場から臨海線・埼京線直通(70-000系)で新宿, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。普通に帰宅しました。これで引っ越し前のイベントは終わり……と思ったのですが, 来週のよんこま文化祭に行こうかなあ……。場合によっては浦和と蒲田を同日移動することになるけど, 無理じゃないですからね(3時間くらい?)。

[20:45]
[20:45]

先行発送

上の節を書いている最中, ゆうちょ銀行から簡易書留が届きました。ゆうちょダイレクトの振り込み金額上限変更の手続き終了のお知らせです。……もう高額振り込みする機会なんてありませんけどね!

これで記述が一旦中断したのを良い機会と捉え, 一旦筆を休めて, 段ボール箱の1つを本拠地へ発送してきました。昨日イトーヨーカドーで取って来た箱でして, 元々引っ越し用ではなく発送用のつもりだったんです(引っ越し用にも使っている箱だけど)。中身はほぼ衣類。

[20:48]
[22:34]

塞いで, 開いて, 手を打って, 塞いで

押入下段の総攫い。発掘された8年前の引っ越し時の箱に入っていたものは……バスタオル類, その他風呂用品でした。これ完全に8年間死蔵していたよ(汗)。バスタオル1枚で今までずっと暮らして来てた……(フェイスタオルは沢山あります)。この箱はそのまま再封印を施し, 軽いので押入からは出して部屋中に積み上げます。代わりに部屋中にあった比較的重い箱を, 『他の物』も出して空白となった押入下段に入れます。これで入口側を塞いでいた箱が無くなったので(足元に少しあるけど), 出入りがまた楽になります。

『他の物』とは, 景品で貰ったクッションとか, 電気工具の類とか, 紙袋とか。……あう, 量販店の紙袋だけでなく, 同人紙袋も発掘しちゃったよ。これは一箇所に纏めてあると思っていたのに, ここにも分散していたか……団扇まで出て来たし。ま, この方面は改めて纏めるだけですから(幸いにしてまだ格納はしていなかったから追加可能), 簡単なものです。

それと……机(大)の余剰部品を詰めた箱が出て来ました。こ, これは扱いに困るぞー。机(大)はその大きさ故にこの部屋から出すことができず, 引っ越し当日に分解を試みて, 不可能であれば破壊・放棄するしかないというものです。で, 破壊となったら当然余剰部品も不要になるけど, 分解可能なのであれば一緒に持って行かなければならないのです。では今はどうしろと? これがあるせいで, 押入に段ボール箱が2つしか入らないんですよ。これが無ければもう2つ入れられるんですよ……また中途半端な大きさしてからにー。

[22:43]

本日の日常日課

2010年11月15日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:04]

跡を濁さず……?

会社でふと気が付いて確認したところ, 退寮届けの提出期限は『退寮1ヶ月前』でした。はわ, 12月17日にする予定だから, 明後日までに出さねば。ということで, 引っ越し準備もまだまだ途中ですが, 書類を書くために一部現状チェックを入れました。ああ, やっぱり床に傷が付いていますね……。

本日の荷造り: 机の下に残っていたドラゴンマガジンA4時代号を全部箱詰め。最初, 業者箱(大)でやってしまい, ほぼ全部入りはしたものの持てなくなるというバカやってしまいました。やっぱり(小)×2にするべきですね。で, 浮いた(大)には, Luminous頭に仮置きしていた化粧箱類をどさっと。まだ隙間があるので団扇類をどさっと。そして……僅かにある漫画雑誌を3冊。8年前に本拠地から持って来ていたさくらちゃん塗り絵(^^;;; をスペーサに。そんな感じで。

さーて, そろそろ居室に残っているものは, 衣類・AV機器・その他直前になるまで格納が難しいものばかりになってきました。すると次は台所ですかね? こっちも『直前になるまで』な物が多いとは思いますが。でもまず第一に, 捨てる物を選ばないと。

[23:11]
[23:23]

季節使いって知ってる?

車の冬支度着々、タイヤ交換大忙し 秋田市では初雪観測(秋田魁新報より)……『冬』を実感する第1段階は「東京が晴れて秋田が雨」。第2段階は「秋田市で初雪観測」。そんな季節になって参りました。今日は東京も雨だけど。

[23:25]

本日の日常日課

2010年11月16日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:01]

前線基地移転計画 第4部その1

第4部は引っ越しそのもの, そして引っ越した後の処理です。先行してまずやったのは, 技術評論社のダイレクトメール宛先変更。緊急性が低いので, 生活実態が移る前に新居へ配達されても何ら問題ありませんから。流石に明日届くってことは無いでしょうしね。

[21:03]
[21:03]

もったいないおばけ乱舞

でもって第3部の続き。台所の天袋に入っている食料品を整理しました。……食品を死蔵するって, 絶対に赦されないことですよね……。西又こまちにしてからというもの, 納豆以外にほとんど御飯加薬を使わなくなったから, お茶漬けや振りかけの類が大量に余ってしまっていました。それ以外にも, ……一番酷いのは, 炊飯器を買ったことによって不要になってしまったパック御飯でしょうか。炊飯器買ったのは2003年11月16日ですよ, って奇しくも丁度7年前の今日!?

あと, ここにも結構グッズ類が溜ってるんですよね。カップとかタンブラーとか, 西又カレーの箱とか(^^;;; 西又カレー箱だけは出して分解しておいて, 残りは別途纏めましょう。

[21:15]

本日の日常日課

2010年11月17日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:24]

はこにいれるもの

まずは朝のうちに業者箱(小)を使って, ベッド下の衣類・布類をあらかた格納しました。入り切らなかった体重計と, 現在も日常で着替えているもの, そして多分捨てると思われるものだけが残っています。

そして夜は, 右ACE2に仮置きしていたプリンタと, tiharuちゃん脇に置きっぱなしになっていたスキャナを格納。こちらは大きさの都合から業者箱(大)が必要です。……あれ? もしかして? ……ああっやっぱり, プリンタもスキャナも化粧箱が残ってるよ。しまった業者箱を組み立てるんじゃなかった。

改めてそれぞれの化粧箱に格納。隙間は, プリンタ箱には紙類・替えインク類を入れた上で, 更に古紙を緩衝材として入れます。このために古紙を回収に出さず, 邪魔を承知で保護しておいたのです。最終的には余りまくるでしょうけど。

加えて, 玄関部に置いていた箱(西又こまち箱や納豆箱など, 初期に詰めたもの)に搬入先メモを貼りました。他のにはもう貼ったけどここの箱だけ残っていましたので。これでまだ貼っていないのは, 軍団と展示棚を入れた箱の2つだけになりました。……これだけだよね?

[24:32]

本日の日常日課

2010年11月18日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[07:51]

運命の日

第3部的: 足元の旧引っ越し箱, 場所が場所だけに痛みが激しいので, 詰め替えないといけないなあ……

第4部的: えーと, 何の手続きはいつまでだっけ? あたふた。

[07:53]
[19:05]

前線基地移転計画 第4部その2

午後半休して, まず……アニメイト吉祥寺へ(おい)。

以上を購入。……「刀語」DVD#8と, 「バニラのお菓子配達便! 〜スイーツデリバリー〜」が見付からなかった……どーしてよ!? ちなみに後者は藤波智之さん・佐々木亮さんの新作ゲームブックです。


帰宅して, NTT東日本へ電話。新居での電話開通手続きは済ませていますが, 現居の廃止手続きをしないといけません。12月3日いっぱいまでで切れるそうです。なお, sakuraちゃん停止はもう少し早くなる予定ですので御注意下さい。

自転車出して, イトーヨーカドーで食糧調達。味噌はこれが現居最後になりますね。できる限り, 使い切りたいところです。


また自転車を出して……マンションギャラリーへ。本日, 最終説明と, 鍵の引き渡しがあります。いよいよ新居への入居作業(準備ではない)が開始できるようになるのです。手続きが終わって鍵を手に入れたら, 新居へ実際に行きます。

……あ, 駐輪場ってこうやって入るんだ, なるほど。はじめてのちゅうりんじょうは, 上手い具合に開口部から遠くて, 吹き込む雨に洗われることは無さそうです。強風に呷られる可能性は残りますが, 屋外よりは遥かにマシ。そして……消化設備に隣接しているため, ハンドル押さえを自動的に手に入れました(^^;;; 軽快車(いわゆるママチャリ)と違ってハンドルが軽いので, 普通に駐輪するとどうしても前輪が横向きになってしまうんですけど, これなら安心。実に良い場所が割り当てられたものです。

今日から既に引っ越し作業をしている方も多く, エレベータが引っ越し業者の方々に占拠されているため(同行すれば良いんだけど), 階段で上まで登ってみました。……想像以上にキツい〜。最近献血してなくて良かった(おい)。そして改めて新居に, 内覧会以来となる足を踏み入れます。……はあ, 東京電力と契約まだしてないから, 電灯が点かない(^^;;; まだ外の光が少し入るから中を歩くのに支障は無いけど, 洗面所みたいな奥まった場所はほとんど見えませんでした(再採寸の必要があるので頑張りました)。取り敢えずいくつか写真を撮ってと。

まだ新居での本格的な作業はしません。持って来たスリッパとフローリングワックス・スポンジ・ウェットタオルだけを置いて, 退出します。


その足(自転車)で吉祥寺まで走り, ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺へ。洗濯機を今日こそ購入……まだしなくて良いですよね。来週だ来週。また機種チェックだけして(また値下がりしてる), 帰ります。……う? 30分も居なかったから駐輪代金かからないのに, 清算機を操作しても鍵が開かない!? 何度やっても駄目です。何とした!? 管理会社に電話して開けてもらいましたが, 最後の最後で味噌が付いてしまいましたわ。

[19:21, 20:44(NTT加筆)]
[23:12]

前線基地移転計画 第3部その18

段々梱包もしにくくなってきた……。今回はRD-XS43を元の化粧箱に収めました。しかし化粧箱はあるものの, 梱包材もそのままある訳ではありませんので, 紙を潰して緩衝材を作らなければなりません。これが結構手間ですね……手を多数怪我するし。

他に化粧箱をそのまま使うものといえば, RD-X5, DMR-XW300, LC-15S4(テレビ), LL-T2015-H(sakuraちゃん・tiharuちゃん・eriol兼用ディスプレイ)といったあたり。どれもギリギリまで残すものです。さてどうなるやら。

[23:15]

本日の日常日課

2010年11月19日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:54]

我が故郷よ 麗しの国

もうひとつの秋田 ブラジル県人会50周年 [第一歩] 原点で父の苦労思う(秋田魁新報より)……さきがけの特集連載ですが, 目が止まったのは最後の部分。仁平高 1885年、秋田市手形生まれ……手形!? 1885年ってことは町村制施行前ですから, つまり南秋田郡手形村ですよ。『秋田郡手形村出身』を名乗る水野にとって, 直接的な過去の隣人ってことに。多分田中だとは思うけど。

[21:57]
[20:42]

前線基地移転計画 第4部その3

会社帰り, コープとうきょうで住所・電話番号変更の手続きをした後……またアニメイト吉祥寺で(おいおい)。

を購入。予約分の引き取りです。更に「魔法先生ネギま! 33」も予約。……本当の目的は, 昨日同様に「刀語」「バニラのお菓子配達便!」だったんですけどねえ。「Kiss×sis」は本来の発売予定日は21日だったんだし。どうせフライングするなら「アリアンロッド・サガ・リプレイ」とか売ってくれれば良かったのに(20日)。

ルーエにも寄りましたが, 刀語は映像メディアだからともかく, 「バニラの(略)」がこっちにも無いのは納得いかなーい。

吉祥寺から中央本線平日快速(E233系0番台)で三鷹。中央市政センターの夜間窓口へ行き, 転出届けを出して来ました。但しあくまでも夜間窓口なので, 転出証明書の交付は受けられません。来週になります。

[20:47]

本日の日常日課

2010年11月20日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:17]

前線基地移転計画 第4部その4

朝から自転車で新居へ行きます。一昨日の時点でフローリングワックス等は現地に置いてありますから, 今日はあまり物は持ちませんでした。ただ, どーしてもゴミが発生しますので, ゴミ袋が必要になりますね。今使っているゴミ袋は流用できないので, 現地近くのスーパーで購入……開店していませんでした。一旦室内に入って, 各種説明書を読んでおきます。

改めてゴミ袋と, ついでにゴミ箱そのものも買って, 掃除開始。と言っても生活実態がまったくないので, 埃が僅かに積もっている程度です……がワックスにはそれが大敵。濡れタオルでひたすら拭き続けます。

2室を掃除したら, 1室目にワックスを塗って, 3室目を掃除して, 2室目にワックスを塗って……という手順を想定していました。が, 1室目のワックス塗付でいきなり失敗。そもそもワックス掛けの経験がまったく無いものですから, ワックス液の性質を理解していませんでした。スポンジに染み込ませて, 擦るのではなく撫でるように床一面へ一様に塗る……と言葉では憶えていましたが, それ以前の問題。液の粘性が想像以上に低く, スポンジに直接付けようとしたら染み込む前に流れてしまって, 手足床に直接バラ撒くのと代わりない状態になってしまいました。うあ, これはこのままでは駄目だ……!

1室はなんとかその形で済ませて(済んだのか?), 速攻スーパーへ向かいバケツを購入(現居にあるけど取りに戻って居られない)。ワックス液をバケツに注いでおいて, そこからスポンジに移して使うようにしました。っていうかこれが本来正しい使い方の筈……。で, 3時間ばかりかかって全室塗付完了。台所と廊下だけ残っていますが, 気力体力の限界です。ここはまた後日。……液の使用量が明らかに少ないですね。もっと豪快に使うべきってこと? 多分, プリムラ^H^H^H^H塗りムラになってますよね……。

室内にあった説明書のうち申し込みが発生するものと, 共同郵便受けにあったものを, まとめて現居へ持ち帰り。


改めて自転車で出て, 吉祥寺へ。一昨日と同じ場所に停めますが, 流石にしがみつかれたラックには置きたくないですな(^^;;; まあそもそも満車だったので, 少し待って開いたところへ停めました。

何故か毎日行っているアニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。あ, コンチェルトって今日じゃなくて来週だったんだ。そして刀語は今日も無い……

ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて, 遂に洗濯機を購入。ここでも想定外がありまして……3年前の交通事故に際して相手の方からお詫びで戴いていた商品券を, ここで使うつもりだったんですよ。だけどいざ支払いの段になってみたら, 使えないって言われてしまいました。はっ, 調べてみたら確かにヨドバシカメラの名がない!? うう, クレジットカードのポイントで獲得した商品券があるのでそちらを代わりに使いました。こっちは額が1/3くらいしかないので, 現金出費が3倍くらいになります……。

[22:33]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735