逐次雑記 2009年7月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2009年7月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2009年7月1日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:58]

ハヤテのごとく!! Hayate the combat butler 2nd season 第13話「FEELING OF FREEDOM」(6月26日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

22:00, ハヤテのとばっちりで死の危機に瀕していた時計。23:00, 天の声のとばっちりで死の危機に瀕していた時計(^^;;; この時計さんにも何か良い目を見せてあげて下さい。

『果たし状』を妙な文面にした本人は, 幽霊も祓わず深夜のお茶会。ハヤテとヒナギクの勝負に武器を持たせたのは「素手だとその, くんずほぐれつというか, 肉体的接触がその……」ナギとの接触はまるっと気にしないハヤテですけど, ヒナギクが相手だと気にしますもんね。「本気で戦うとどちらが勝つと思う?」……木刀正宗, まだあったのかー!!

『こんな時こそ必殺技じゃよルーク』ナギの背後には龍が居て, 歩の背後にはハムスターが居ましたけど, ハヤテの背後にはこんなんが居ましたか(^^;;; 『胸の違いが戦力の決定的な差である事を教えてやるのじゃ!』「うわー何余計な事を!」だからヒナギクは強いんですよね!?

木刀正宗を制御できなくなってくるヒナギク。「ここ数日, 私がどんな想いで居たかも知らないで! (あれ?) 色々あったからって, 何で! (ねえちょっと……) 私との約束は!? (一体何を口走って……)」別に取り憑かれて狂戦士になったりするような幼刀じゃないんですね。ただ感情を抑え込めなくなるだけで。「一年で一番大事な日なんだから……それくらい憶えておきなさいよ, 馬鹿……」他の誰に祝われるより, ハヤテに忘れられてた事が, これほどまでに大きな事なんだということ。ヒナギク自身もようやく自覚するに到りましたが, ハヤテは理解してませんね。

「時系列順に収録されるより, 放送順に収録される方が良かったかもしれん! でないとビデオで観た友人とテレビで観た自分と印象が変わってる気がする!」ハルヒのごとく(^^;;; ま, 今回の話も, 時系列は結構入れ換えてますよね。……だからこのナギとマリアさんのシーンも, ちょっと入れ換えてですね, ヒナ祭りを邪魔しないようにですね……

とか思っていたら数日前の会話。「ヒナギクさんみたいな才色兼備のスーパー美少女がハヤテ君の事を好きになるなんて, そんな非科学的な事在り得ませんわ」マリアさんマリアさん, それ自分にも当てはまってしまうという事, 判ってます? マリアさんはまだ転換点を迎えていないようですけど。

現在に戻って。「怒られておいてこう言うのも何ですけど, ヒナギクさんにもああいう乙女ちっくな一面があったんですね」『いっそ私を殺して〜! いかん, このままでは私, 負けっぱなしだわ……何に負けたのかは知らないけど, このまま負けて良い訳は無いのよ! どうにか勝たなくては……何に勝つのかは知らないけど』大丈夫大丈夫, 何に負けたのかは判らないけど, とにかく大丈夫(作品が違います)。ハヤテに突き付ける, ナギから貰った腕時計(ブル……ってアレですか)。これで勝負を挑む, それはナギを挟むことでハヤテと向き合うのを避けてませんか。だってあくまでも受け取るのは自分なんだから。

ハヤテからのプレゼントは, 手作りクッキー。「ちなみに僕の家は馬鹿みたいに貧乏だったから, ケーキの代わりにクッキー一かけらという絶望感漂う誕生日もありました」「これは……なかなか悲惨な絵面ね……」これは, ちょっと他人も声を掛けづらいですね。「私にもあったわ。ケーキの代わりにクッキー一かけら, プレゼントはちっちゃなヘアピンひとつ, なんて誕生日が……」輪ゴム3本にボールペンの芯が1本, それとネジ1本というプレゼントと比べてどうなんでしょうね(やめれ)。こういうところでヒナギクが嘘付くとは思わないんですが, だったらハヤテの過去に「悲惨な絵面」なんて言うかなあ?

誰にも語っていないであろうヒナギクの真実「だってあの親は, 私の, 本当の親ではないから……」実の両親は8,000万円の借金を残して蒸発したと。まるっとハヤテの相似形ですね。ただ, それでも両親を憎み切れないのは, 恐らく蒸発する直前まで, 親子関係は正しく築かれていたからではないかと。ハヤテの場合は最初から破綻していて, それこそヒナギクが両親を失ったのと同じ頃には既に両親にたかられてたんだもん。超人にならざるを得なかったんだよね。ヒナギクもこの逆境の下で優れた人格を培ったようですが……もっと凄いのが雪路。だって8,000万円の借金を, その歳で全額返済したんでしょ!? 雪路の小学校の教師だったという義父に「約束通り養子になりに来たわ!」を言い放ったのは, 借金を清算できたからなんでしょうし(先にヒナギクだけ預けるという手もあったかと思うけど)。ハヤテが40年計画で156,804,000円を返済しようとしているのに, その半分を何年でチャラにしたんですか? ……賭博で稼いだとか。

高所恐怖症のヒナギクが, ハヤテを信じて見る夜景。『でも好きになると居なくなってしまう気がする。そんな思いがどこか怖くて』そんな観念を持っているヒナギクだけど, 勇気を出して目を開ければ, そこには素晴らしい景色が在る。勇気を出して手を繋いでみれば, 隣には心を許せる人が居る。『今, ようやく判った。私, この人の事が好きなんだ』高い所に居るけれど, これはもう吊り橋効果なんかじゃないですよね。本当の, 気持ち。

プレゼントを受け取った事で, ヒナギクがハヤテに惚れる可能性を考えてしまうナギ。でも「ね? 僕の事なんか好きな訳ないでしょう?」ハヤテが主人公体質だという事を差し引いて, 全然信じてませんねナギ(^^;;; 実際, すれ違った直後に『お父さん, お母さん。私ね, 好きな人が居るの。大好きな人が。それって素敵な事だよね? きっとそうよね?』なんてモノローグが入るくらいですし。ところでこの『お父さん, お母さん』というのは, 実の両親の事だよね? 今も信じて待ってるんですね。……昼間, 一人でテラスに挑戦。「……何してるんだ?」「いや……治ってるかと思って……」挑戦しようって気になっただけでも一歩全身かと。次, ハヤテが高いところでピンチに陥ったりしたら, ヒナギク頑張って助けに行こうとするんじゃないかな。

特別おまけ: ハヤテの心に深い傷が(^^;;; ますます傷が深く(^^;;;

[18:45]
[18:46]

ローリングクレイドル

今日, 会社で健康診断。今年からじゅうななさいなので(おいおい)検診項目が増えます。具体的には, 検便・心電図・採血, そして胃部X線撮影。採血は普段から年に20回×2ほどやってますのでどうという事は無いのですが, 胃部X線撮影が……つまり硫酸バリウムを初体験する事になったのです。

いや, 実際のところ, バリウム自体は何でもありませんでした。問題なのは同時に飲まされる発泡剤。多分, 炭酸水素ナトリウムとクエン散の顆粒だったと思うんですけど, 速攻で発泡するので急速嚥下が求められ, そして撮影終了までゲップ禁止。飲んで1秒で気分悪くなりましたよ。更に撮影中, 撮影台をブンブン振り回されながら何度も体勢変更を指示されますから(返事する余裕も無い), 痛いの苦しいの。うーむ想像とは違った部分で大変だ。……撮影終了したら泉奈もといセンナ(センノシド錠剤)の出番です。これはこれで……

あ, ちなみに, 身長体重は去年とほとんど変わってません。相変わらずの規格外。視力は……今年は左より右の方が悪くなってた……左だって回復してる訳じゃない筈だけど, 『雰囲気』で見えちゃったもので。

[19:01]
[23:07]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第115話「だいとう」(6月25日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

本当にもー, 再放送とシンクロさせるのが上手いんだから。今回を観る直前に『少年篇』を3話(24日分, 25日分, 1日分)連続で流し観したんですが, 丁度再不斬篇の最終3話だったんですよ。つまり今回出て来たなると大橋, 放映6日後の再々放送で竣工して命名されてた訳。扁額はまだ無かったけどね。そして当然, 再不斬と白の墓に『首斬り包丁』が手向けられる様子もあった訳。

サスケがまず仲間に迎えたのは, 霧隠れの忍らしき水月。大蛇丸にとってはどういう存在だったのか……わざわざ幽閉していたんだから, それなりの価値と警戒があったんでしょうけど。他に北アジトのジュウゴ, 南アジトの香燐をも仲間に引き入れるつもりらしいサスケ, これがサスケのフォーマンセル? カブト存在意義無しですか(^^;;;

水月の求めに応じて再不斬の刀・首斬り包丁を手に入れるため田の国へ来るサスケ。なると大橋もすっかり交易の道として定着しているようで, 何よりです。しかし二人の墓地に刀は無く, 情報を求めて甘味処へ……今でもモテモテですなサスケ君。うわ, 懐かしすぎるチンピラまで出たよ。ゾウリって, 建設中の大橋の上でカカシ・サスケ・サクラが再不斬・白と対峙した時にタズナの家を襲った奴ですから(もう一人はワラジ), ナルトとは会ってるけどサスケは会った事が無いんですよ。お互いに気付かなくて当然なんです。

サスケが仲間を求める理由は「よーし天下でも取っちゃおう, なんて言い出したりして」「そんな物はお前達で好きにしろ。俺が取る物はもっとでかい」「……他の奴がそんな話をしても全く信じられないけど, 君が言うとねえ……」テンションの違いが, 何となくデイダラとトビに似ているよーな気がしてきました。水月はトビほどはっちゃけてないけど。女中さんに大人気のサスケを出汁に, 首斬り包丁の在処を探る水月。「川辺に住んでるー, タズナさんならー, 知ってるんじゃないでしょうかー♥」出て来るのかと思ったよ。在宅だったら何が起こったことやら。実際には, 別の橋梁工事のため, イナリを連れて雷の国へ出張中でしたとさ。イナリも一丁前の職人になっているのかな。

首斬り包丁は大黒天善が持って行った, とのことで, ゾウリを脅して拠点を見付け出し, 襲撃を掛けるサスケと水月。どちらが先に首斬り包丁を手に入れるかの勝負「ルールは一つ, 誰一人殺さぬ事」大蛇丸の前で千人斬りやった時と言い, サスケは非殺の誓いでも立てているんですかね。ナルトを殺さなかった時から, イタチとは違う歩みで道を究めると誓っては居ますが。あっさり軍勢を全滅させ, 天善に迫る水月。「あいつだ! あいつが再不斬さんを殺したんだ! 俺はその刀を墓から持って来ただけだ!」「奇しくも零点じゃないよ。悪党がとっさに吐いた嘘にしちゃあ気が利いてる!」実質的にはカカシ, 致命傷を与えたのはガトーの配下のチンピラ連中。ところで天善, サスケが大蛇丸を殺した事を既に知っていましたが……カブトが触れて回っているとか?

[23:27]
[24:10]

ロールケーキ

帰宅と同時に宅配便が届きました(別途, 夕食調理中に届いた物もあるけど, 無関係)。

[写真: 西又ロールケーキ 外箱・多目的用紙・取扱説明書]

西又こまち, 西又『牛と香辛料』, 西又いちごに続く逸品です。西又ロールケーキこと『うご野いちごちゃんロール』。冷凍庫/冷蔵庫とタイミングを合わせないと保存できないので, 入手が今になってしまいました。ちなみに製造は, 地元ではおなじみのくらた。……何か郵便番号が8桁になってますが。

付属品は『多目的用紙』『取扱説明書』。多目的用紙というのはタンブラーなど自作向け。説明書は文字通り。……なんですが, 何か書いている事が微妙におかしいよ? 自我自賛してくださいとか私たちは、信じています!!!とか(^^;;;

[写真: 西又ロールケーキ 開梱]

中には勿論, ロールケーキが一本どーんと。

[写真: 西又ロールケーキ カット]

いただきま……む, 説明書の通り3時間ほど冷蔵庫で解凍したけど, まだ中心が凍ってた。御蔭で切るのがちょっと不恰好になってしまいました。食べるにはむしろ良くて, 適度な冷たさと合わさって非常に美味しいです。完全に解凍できたらどんな感じかな。常温にできないからF会への持ち込みは困難なのが欠点。

[24:29]

本日の日常日課

2009年7月2日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:42]

ティアーズ・トゥ・ティアラ XIII ブリガンテス (6月29日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: そういえば頭の時計っぽいの, 『XII』から『XIII』に動くんですね(しかもそれでいて右上)。今回が丁度XIIIですが……

ガイウスの攻撃が旦夕に迫っている今, 戦力を増やすため近隣部族との連合を目指すアロウン。狙いはブリガンテス族……ゲール族の本筋ですか。それでありながらプイルの直系がゲール族にあるということは, 分裂したのはプイルが現れるより前って事ですね。

ブリガンテス族との接触に不安を感じるリアンノン。……という風にしか見えなかったんですけど, それ以前に自分の予知が不安定になっている事に怯えているようで。そんなリアンノンに声を掛けるアロウン「いつも寝る間際に押しかけて来る奴が居なかったものだからな」……いつも何やってんですかリアンノンー!? いやまあ妻なんですが。余計な想像はさておき, 内なる『彼女』の声に耳を傾けろと語るアロウン。ということはアロウンは, リアンノンがどういう存在なのか完全に把握しているんでしょうね。私は主題歌CDのジャケットイラスト(アニメのキーイラスト)を見て大体理解しました。アロウン・アルサル・リアンノンの3人が特別製だってね。む, ミルディン(仮), 初めて本編に姿を現しましたね。

交渉のため妖精の森へ向かう……ゲール族の主戦力全員(アロウン, アルサル, リアンノン, モルガン, オクタヴィア, スィール, オガム, 他戦士達)。しかも丸一日以上かけて。この間に襲撃があったらどーするんだよー!! 交渉人としてアロウン・アルサルは外せないとしても, 戦闘指揮者としてオガムかオクタヴィアはせめて残すべきだったと思いますよ(実際, 特にオクタヴィアは, 今回何もしていない)。

視聴者の懸念はおいといて, ゲール族一行を取り囲むブリガンテス族の戦士達。向こうの交渉人はタリエシン……ブリガンテス族なのか, 少なくともブリガンテス族から渉外を引き受けられるだけの信用を得ている, ということは見て取れますね。不吉な予言を前にして族長が不在となっているブリガンテス族……誰もが上に立てないから, むしろ外部の人間を名代に立てたという可能性もあるかな。

何としても進みたいゲール族と何としても止めたいブリガンテス族。なら, 勝負しましょう(← 便利な言い回しだ)。代表者はアルサルとタリエシン。命を賭けると言いつつ, 既に癒えている左腕を縛ったままにしていたタリエシンと, 対等になるためわざわざ左肩を外したアルサル……何を無茶な, と呆れました。が, 勝つ事が目的ではなく, 勇気を見せること, 王道を示すこと, それが必要なんだと考えれば, ブリガンテス族の信頼を勝ち取ったアルサルは正しかったんですね。多分に偶然だと思うけど!

勝負は仕切り直しとなり, 一旦撤収する一同。ある日ロンディニウムへ行ってみると……エポナに痴漢かますタリエシン……アロウン・アルサル・視聴者からの信頼は地に落ちたのではないかと!?

[8:02]
[23:00]

大太鼓の里で竣工だあっ!

太鼓の里に太鼓の駅舎(朝日新聞秋田面より)……駅所在地は, Wikipediaによると『北秋田市綴子糠沢下谷地』。これを切っ掛けに『綴子駅』に改称したりするんじゃ?

[23:03]

本日の日常日課

2009年7月3日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:16]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第116話「てっぺきばんにん」(7月2日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

OP5b: 前回既に変わっているべきレベルですが, 今回から……で良いのかな? 多分EDと一緒に変えたと思うので, 見落としって事は無いと思うんだけど。木ノ葉の忍達のシーンはちょっと慌ただしくなってしまいましたね。

サスケ2人目の仲間は, 南アジトの実験体監視人・香燐。能力は情報統制とチャクラを感じる嗅覚(犬並……)。そしてサスケに惚れている, 女性ファンの敵(^^;;; (チャクラの)匂いを嗅いで発情するって, どんだけ変態ですかこの女。しかも甲種ツンデレを発動しているし。さて, 個人戦闘能力はどんなもんでしょうね。本作の戦闘, チーム戦が最重要なのは事実ながら, なんだかんだで個人戦になることも多いから。

香燐が監視していた囚人を一斉解放する水月。その際, サスケが大蛇丸を殺した事を吹聴するよう指示する……こちらもこちらで, 反発しつつもサスケに協力してますね。命令されずにやってますもん。サスケを挟んで, 香燐と良いどつきコンビになりそうです。

ED10: 最初, サクラなのか香燐なのか, 悩んでしまいました。そこまで香燐推されているのかな, と思って。髪短いからサクラですね。いやあ夏ですなあ。

うずまきナルトのぐるぐるラジオ: 最近本編に出番が無いからねえ(^^;;; 次回はどうやら出番あるようで。

[11:25]
[14:16]

百合色に染まる?

amazon.co.jpより,

以上が到着。ろま坂OVAは当時amazon.co.jpでも瞬殺されていたようで, 入荷見込みがかなり先になっていたんですけど, 案外早く到着しました。これなら無理せずアニメイトで1週間待っても手に入ったかな。

漫画は全部髙木信孝氏の本。なんとなく。

[14:20]
[23:09]

浅草橋でゴロンタ様がみてる?

本局行って通帳を更新。床屋へ行って散髪。イトーヨーカドーへ行って食糧調達。一旦帰宅して食糧を格納。

三鷹から中央本線平日快速(E233系0番台)で御茶ノ水, 総武支線(E231系0番台)で浅草橋。歩いて東日本橋方面へ行くと, 中央区産業会館があります。本日, 満開ワタシ色……じゃなくて, 第4回MIAU勉強会「インターネット標準(RFC)から見た新常用漢字表の矛盾と整合」というものが開催されるため, 受講しに来たのでした。受講者はぱっと見で23人くらい。

Unicodeに於ける重複符号化や正規化の問題, CJKV漢字が規格書レベルで間違っているとか, 元々知っている事もいくらかあるんですけど, きちんと体系立って話を聴くのは初めてですから, なかなか勉強になりました。その意味で一番有意義だったのは, むしろ講義後の質疑応答だったりして。出版や教育分野の関係者が現場の話をされたりしましたから。メモレベルをそのまま箇条書きで並べると,

こんな感じで。特に『当用漢字表の功』というのは, 今まで罪ばかり見てしまっていたから, 結構な盲点でした。実際, 罪は無視できないほど大きい事に変わりないでしょうけど, じゃあ制定前のレベルに戻せば良いかと言うと, (戻す事に伴う混乱を無視したとしても)良い事ばかりじゃないよね, と。

受講するまで, 単純に『字種と書体種を再定義するべき』と考えていたんですけど, それで済む問題じゃないですね……。

懇親会もありましたが, 時間が無いので(本当はお金が無いので)辞退して。浅草橋から総武支線(E231系0番台)で御茶ノ水, 中央本線通勤快速(E233系0番台)で三鷹。これ, 新宿で一旦降りると10円安くなるんですけど, 折角通勤快速捕まえたのでそのまま三鷹まで行っちゃうことにしました。Dilaで夕食, そしてブックエキスプレスにて,

以上, 見付けたので購入。出る時に人とぶつかって, NARUTOムックを崩してしまいました(汗)。

[23:36]

本日の日常日課

2009年7月4日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[12:57]

秋大の船出

秋田大が「横手分校」開設へ 地域課題解決に拠点(秋田魁新報より)……正規のキャンパスを作るというのとは違うのかな。SVBLみたいな特定機能の設置?

秋田大:「鉱山学部」の伝統、海外に ボツワナの大学と連携協定 /秋田(毎日新聞より)……私の入学年度がまさに『最後の鉱山学部』だったので。かつての森林王国・鉱山王国も衰退して久しい秋田ですが, 培ってきた技術の出る幕はまだあるのですね。

[12:59, 23:59(鉱山追記, 見出し変更)]
[12:59]

西又こまち総括

「美少女」米袋効果で販売量倍増 JAうごの独自販売米(秋田魁新報より)……前年度の約50トンの2倍を超す約127トン(販売額約5300万円)となった。このうち、美少女イラストを米袋にデザインした同町の08年産あきたこまちは、全体の約3分の1に当たる約45トンとのこと。『年度』ですから収穫期を跨いでいる訳で, 西又こまちが販売されていたのはこのうち半分の期間だということは注意ですが, まあ新米の時期……というより新発売の時期に集中して売れていたのは事実でしょうしね。

西又こまち以外のパッケージは82t販売された事になりますから, これだけで考えても前年度の6割増し。西又こまちだけの事ではなく, 米そのものの評価・知名度も飛躍的に高まったんでしょうね。ヲの字の間に到っては, 多分秋田市より知名度高いだろうし(^^;;; ところで, 西又こまち発売直後にひと月で2年分販売という報道が出ていたんですけど, 計算が……その時点で既に, 西又こまちとそれ以外と合わせて90tくらいは出ていたのかな?

[13:11]
[13:12]

生きているブリコ

海を知らないハタハタ、水槽で初産卵 男鹿水族館GAO(秋田魁新報より)……そうかあの鰰達が。食品としてでない魚卵ってあまり見る機会ありませんから, 一度見てみたいなあ。予想孵化時期は何時?

[13:14]
[22:23]

REST IN PEACE

普段は春先, そして夏場の自転車用にしている, 緑色の長袖を着て外出。今日は鞄もリュックも持たない, ほぼ空手です。カメラも敢えて持たなかったので, 記録一切ありません。但し, 吉祥寺の文化園花店で菊一輪買って行きます。白菊だけど, 中心部分が薄緑色の。

吉祥寺から京王井の頭線急行(京王1000系)で渋谷, 湘南新宿ライン東海道本線直通特別快速(E231系1500番台)で大崎, 東京臨海高速鉄道臨海線(70000系)で国際展示場。と言ってもビッグサイトへ行くのではなく, ゆりかもめの有明駅方面へ, そして北へ。

目的地はディファ有明(自転車で傍を通ったのを別にすると, 初めて来ました)。先月13日に亡くなったプロレスリング・ノア社長・三沢光晴選手の献花式が行われるので, 参加してきました。興行が多数行われる東京在住なのに, 東京で一度も観戦したことありませんでしたが(上京後に観戦したのって2004年の皆瀬村だけ), せめてこのような時には……。本日のイベント名称は『DEPARTURE』なのですが, これは2000年8月に行われたノア旗揚げシリーズの名称と同じです。

渋谷駅の時点で既に花を持った人が幾人か見受けられましたが, 大崎, 大井町, と進むにつれ人数が増えていきます。そして国際展示場に15:30頃到着すると……

[地図: ディファ列 晴海大橋の北詰近くまで]

……最後尾に到達するまで30分以上かかりました。有明北橋の時点で, 遠く晴海大橋の上まで列が続いているのを確認し, 流石は三沢さんと思ったものです。コミケと違って列捌きにやや拙いものを感じましたが……例えば, ディファの北側で下水道工事をしているのですが, 作業車両の出入りがあるため列の進行停止指示があってしかるべきところなのに, スタッフが配置されていないとか。工事側の人がその場その場で整理してました。

17:30に到達した駐車場を3回折り返しで通り抜け, テントで記帳し, 18:00を回る頃ようやくディファに初めて足を踏み入れました。三沢選手のデビュー戦(対越中詩郎)から今年までの写真が多数飾られた廊下を進み, 遺映と献花台(リング)が備えられたホールへ。偶然でしょうが, 私が入った時にちょうど『スパルタンX』が冒頭から流れ始めました。既に満載状態の献花台だけに, 投げ入れる感じになりましたが, 後が詰まっているので手を合わせ, 所属選手達が並んで礼をする前を通り退出しました。

廊下の反対側は, 弔問者? の名札が大量に。他団体, プロレス業界, 報道, スポンサー, 他諸々……。『井上伸一郎』という名前があって, シンイチロウさんがと驚きましたが, 肩書が『角川書店代表取締役社長』だから, ああそうかと納得。他, 『みちのくメルヘン物語実行委員会代表 渡辺司』というものも。前述の皆瀬村(現湯沢市)の村興しイベントのことです。追悼の石碑を作ろうとか言っているくらいですし, 当然ですね。

最後, 駐車場出口で, 記念の写真を戴きました。時間は取り戻せない。私は後悔したくない。の名言と共に……。

再び国際展示場から, 東京臨海鉄道臨海線・JR埼京線直通(205系)で渋谷, 京王井の頭線急行(京王1000系)で吉祥寺。徒歩で帰宅。


なお, 今日のイベントの様子も含めた三沢さん追悼番組が, 日本テレビで本日25:30から放映されます。多少なりとも興味のある方は是非。

[22:58, 23:40(新聞記事追記)]

本日の日常日課

2009年7月5日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:03]

すべてぶち壊し

昨晩の三沢光晴追悼特番……1時間番組だと知っていたのに……30分しか録画されてない……

[9:04]
[11:33]

あかね色に染まる坂 ハードコア (OVA)

評価……☆☆☆☆

OP: 優姫版, ということで単に順番を守っただけでした。OVA特別仕様で優姫と湊が一緒に出演するとかすれば良かったのに。

ちょっとした遠足→なんだこのやりすぎ感。それが綾小路家の芸風です。ほら, 観月先輩からも「生徒会の財政係に」って言われてるくらいだし, 最早芸を通り越して存在意義となっております(^^;;; とゆーわけで, 『豪華な船上パーティ』『山奥のリゾートホテル+秘湯』の次は『無人島のプライベートビーチ』へと招待された一同なのでした。夏だ海だ裸祭りだbyキャッチフレーズ。

……で, 男女比が3対8なことについて。助平, エロテロリスト, インモラルアニマルと好き放題に言われてしまう準一ですが, しかし冬彦の言う通り, 世間一般から見れば羨ましくてしょうがない状況。何しろ色々なタイプが揃っていますからね……幼馴染み(つかさ), 妹(湊), 生徒会長(観月), 眼鏡っ娘(亜矢), 優しい先輩(ミコト), お嬢様(華恋), そして「……えーと, ツンデレ?」華恋が居るせいで優姫の表現が難しくなったのか(^^;;; 確か原作PC版の宣伝文句って『ヒロイン全員ツンデレ』じゃありませんでしたっけ。「準一なんか鬱ルートへ行ってしまえば良いんです!」「行くか!」映像特典『力也の部屋』によると, 声優陣の間では最後準一がすぷらったな事になるのではと予想されていたとか……

真っ先に突入するのがなごみルートとは思いませんでした。「なんですかもう, やっぱり私に気があるんですか, 遠回しな方ですね」「いや露ほどもそんなつもり無いから」「露程とは, それはそれで失礼な。今日は特別にこんな恰好をしているんですよ, ほら萌えてみなさい」「萌えろと言われてもな……」しっかり反応してんじゃーん。湊にもスク水好きって看破されてるのに, 今更。「やっぱり貴方はスクール水着でしたか。まったく酷いインモラルアニマルですよ。うっわ, 家でも妹さんにスクール水着を強要していたりするのでしょう」「んんんな事するかー!!」湊が自発的にやりましたよね, 第12話で(^^;;;

掴み合いになる準一となごみ……って! なごみがそんなじゃれ合いするとは, 目を疑いましたよ! しかもなごみは謎陽焼け止め塗ってないんですから, これ素なんですよね!? 準一との関係, しっかり楽しんでいらっしゃる。で, やっぱりなごみのそんな様子を意外に思った観月先輩が優姫を煽ったところ「彼女じゃないですけど……保護者, そう保護者的な気分で!」止めに行く優姫。それほど激しい反発ではないけど, でも一応『彼女じゃない』という事は, 本編第8話くらいの時制なのかな。8.5話を過ぎると華恋の, 第9話を過ぎると優姫の反応が変わって来るから, その辺りだと思うけど。つかさから『声』の話が出たので第8話の後なのは確かです。……そして, 観月先輩持参のモニタリング陽焼け止めには『ダイタンになれる成分配合 あれ これ それ etc......』などと書かれてましたとさ。何のモニターなんですか(^^;;;

ということで夜, 早速準一に迫って来るのがつかさ。長瀬準一妄想プロデュース・プロモーションビデオ つかさ篇の始まりですー。って, なんだかんだで彼女達をよく観てるんじゃない。続いて華恋篇「私, 二号でも良いんです。だけど, 片桐さんにしたようなキスを私にも。口……じゃなくても良いんです……」お嬢様がなんて事するんですかー!! 勿論, 表現上も一線を越えたりしていませんから, そーゆーのを望まれる視聴者の方々からは不満たらたらでしょうけど, 私にはエロ+下品のダブルパンチでこのシーン直視できないです(← 弱過ぎ)。

ミコト篇, 亜矢篇, 観月篇……と先輩方が続きます。いやその, アニメ版ではほとんど取り上げられていませんが, 確かミコト先輩は原作ではメインヒロインの一角なんですよね(しかも唯一, 前作からの続投らしい)。で, 亜矢先輩は原作でもサブヒロインだったと思うので……もしかして今回初めてのアピール? なかなか強力です。変なアングルや口元の映像は勘弁して戴きたいですが。

優姫篇。「別にあんたを待っていたんじゃ無いんだからね! ……待っていたんじゃないんだからね♥」全然耐えられていませんでした(^^;;; しかも妄想プロモーションビデオを展開している間に, 気が付けばお姫様抱っこさせられてるし。準一, 無意識に何やってんですか。しかもそこで女の子達が追いかけてきたものだから, 優姫を置いて逃げてしまって……これは対応として酷いんじゃないかと思いました。ただ, 優姫を抱いたまま逃げたら, 余計混乱したもの間違いないでしょうけど。

逃げる準一にあっさり追い付く事ができる唯一の女, 湊篇の始まりだ! 「兄さん, 私じゃ駄目なんですか? 実妹とか義妹とか, もうどうだって良いじゃないですか!」「良いの!?」そんなの大した問題じゃないわ, 準一がどう思ってるかが重要よ。……と, 視聴者的にはもう結論出てますんで。第12話の後になれば, 本当にどうでも良くなるんですよね。

追い付く事ができるのは湊だけでも, 走れなくされれば他の女の子全員から襲い掛かられる訳で。『男の子なら, 全員相手するくらいの甲斐性を持つのです!』「うわー何このハーレム, 天国じゃなかろうか!? 俺の中の獣が目覚めそうだー! ぬおおおお今こそ覚醒の時ー!」覚醒してその後良い方向に転んだ例ってあったっけ(^^;;; しかしタモリ倶楽部OPみたいな映像は嫌ですわ。「なごみちょーっぷ!」チョップと言いつつ女の子全員を昏倒させているのは, やっぱり魔法の一つも使ったとしか思えないなごみの登場です。「白石, お前は, 大丈夫なのか?」「びし」準一も一撃死(^^;;; ここはひとつ, 歯ブラシくらい使っても赦されるのではないかと。

一夜明けると, みんな悪夢と思っていましたとさ。……冷静になればそりゃそうですよねえ。そしてすべては観月先輩の掌の中……自分自身も積極的に巻き込んだ策略なんですか? そりゃ観月先輩も, 準一にだったら良いんでしょうが……。

ED: なごみB「ワタシと彼の事情」。本編では使われていないこの曲, キャラソンEDシリーズの中で一番好きなのですよ。ここで使われて嬉しいです。

超機動要塞ビッグジェノキラー: 力尽きたかと思われたジェノキラー, しかしその中にはまだ秘密の力が内包されていたのだ! 準一・観月・なごみで合体! 「行くぞ, グレートジェノキラー!」「あ, それは違うレバー」「……え゛?」学園祭の時とは違って一歩で崩壊する事は無かったのに, 自ら潰してしまうとは(^^;;; 「……なんて恥ずかしい夢だ……」別の意味でもね。

こっちにもアイキャッチ入るんだ。本編のアイキャッチはなごみだけ抜けていたけど, 今度は逆になごみオンパレード。素晴らしい。

最後に, 謎陽焼け止めを塗っていなかったため妄想の対象にならなかったなごみの, 妄想プロモーションビデオをこちらで。……EDに名前があったから期待したのに, ゆとりの出番って「はー」一言かよ! 最後まで好き放題に作られていた本作なのでした。大好き。

力也の部屋: OVA = 『おもいっきり, バラエティな, あんたあの娘の何なのさ』意味わかんねー(^^;;;

[12:10]
[12:11]

華恋色に染まるED

あかね坂DVDって映像特典がほとんど無いんですけど, OVAに来てようやく一気に収録された感じです。ということでノンテロップOP・EDも含まれていたので, まとめ観し……ふと思い立って, 各EDでの人物登場順・登場時間を調べてみました。単位は秒。

メインヒロイン主題歌イントロ1人目2人目3人目4人目5人目6人目7人目8人目準一・優姫・湊
優姫ASweet Gift10優姫12.511.5準一10つかさ6.5観月6なごみ10華恋1013.5
なごみBConfusion...10.5なごみ12.5優姫12.5準一5.5観月7.5つかさ5.5華恋128.515.5
華恋A少女テストは難しい13華恋1313準一7優姫6観月7なごみ8.5つかさ814.5
優姫B茜色 hometown11.5優姫11準一11観月7つかさ4.5華恋913なごみ1013
華恋BCherry pink mystery10.5華恋138.5準一6優姫10なごみ7観月13.5つかさ11.510
観月AMake a miracle!7観月18華恋12.5優姫9.5準一6.511なごみ10.5つかさ1111
つかさAラブダイビング10つかさ13.5準一13.56.5華恋6観月6.5優姫6.5なごみ14.59.5
観月BChu.chu.ru.の約束7.5観月1414.5なごみ7華恋9.5優姫9.5準一9つかさ9.59.5
湊A目覚めない wish...1213.5準一13.5華恋5.5観月9.5華恋6つかさ6なごみ6優姫612
湊Bai・ココカラ本編
なごみAワタシと彼の事情12なごみ8.5観月99.5つかさ7華恋6準一11.5優姫1115.5

案外, 登場時間にばらつきがありますね。それと湊Aの時に何故か華恋が2回出て来ている……?

[12:31, 12:46(スタイル確定)]
[14:03]

ハヤテのごとく!! Hayate the combat butler 2nd season 第14話「鷺ノ宮家の一族」(7月3日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

OP3b: 木刀を振り下ろすヒナギクがちょっと変わってますね。

『第2回 ハヤテのごとく!! 人気投票結果発表!!』いきなり何をやらかしますか(^^;;; 意図はどこにあったんだろ? これで伊澄が選外だったりしたら, 今回ちょっと目も当てられなかったんじゃ。第10位 鷺ノ宮伊澄 437票, 第9位 春風千桜 705票……ここが一番判らないと思いますよ, 少ないながらアニメにちゃんと出番あって, かつ地味だから。原作ではかなり意外な面を見せているようですね。

第8位 愛沢咲夜 881票, 第7位 西沢歩 888票, 第6位 瀬川泉 905票……この3人はダンゴですな。歩が案外票を集めていませんね。現在アニメではヒナギクとダブルヒロイン状態なのに。

第5位 謎の少女 1008票 ← まあアニメにも登場はしている筈だけど(^^;;; 流石に名前は出せませんか。むしろここまで正体不明なら, 今後の登場に期待できるというものです。ということで千桜の出番も是非(別に私の好きな人ではありませんが)。

第4位 綾崎ハヤテ 1366票, 第3位 三千院ナギ 1776票。ワンツーならぬスリーフォーフィニッシュ。でも普通, 表彰台に立つとしても, 3位と4位は隣になることまずないでしょうね。5人以上一気に並べれば違うけど。第2位 マリア(さん じゅうななさい) 1814票, 第1位 桂ヒナギク 4185票……圧倒的過ぎる……。

「なんだ夢か……そうだよな, 私がマリアとヒナギクに負けるなんて在り得ないもんな!」『残念ながらランキングの順位は紛れもない事実だったりするのよーう』ナギももうちょっと人気あっても良いと思うんだけどねえ。というか私, ヒナギクにここまで人気集中している理由が判らなかったりします。嫌いじゃないけど, ここまで?


夢の妖怪を調伏している伊澄&咲夜。咲夜が伊澄を手伝っている理由って何だっけ? 「取り込まれてしまうと, 第2回ハヤテのごとく!! 人気投票で3位になる悪夢を見せられてしまうの」「随分限定的な悪夢やな……」じゃ10位の伊澄は最早目覚められない致命傷?

霊力を使えなくなった伊澄へ, ナギからの進物を届けに行くハヤテ。すると鷺ノ宮家門前に佇む女性が「インターホンって, どのボタンを押すんでしたっけ」『ボタン, 一つしかないですよね!?』何がボタンに見えている!? 「あの, ここです。ここを押すと家の中の人が出て来てくれますよ」「はい? ……残念ながら, それは嘘です。だって家の中の人はもう外に出て来てしまっているので」鷺ノ宮初穂, 伊澄の母親だったのでした。「コナン君の真似は良いですからさっさと家に入って下さい」この人もパロディ人生まっしぐらですか?

『本人はしっかり者のつもりなんだよ』「なるほど, この人達が家族なら, 自分をしっかり者だと思うのも頷ける……」能力的にも人格的にも, 家族を背負って立っている, 鷺ノ宮伊澄13歳なのでした。となると能力に味噌が付いてしまった今は結構厳しい状態なんじゃ。……夢妖怪にタコ殴りにされているし。

「あの娘は若いので, まだ力にむらがあるんです。それでも私やお婆様より何倍も強いですけど」伊澄が術者として活動を開始する前は, 霊能一族としてどの程度の権威を持っていたんでしょうね。初穂さん九重さんに銀華さん, あるいは他の方々, 総出で動いていたとか? とにかく, 伊澄は能力的にも人格的にも大切な存在だし, 力を取り戻さなければいけません。「私の占術によると, 年齢が16歳で, 強くて頑丈だけど女の子みたいな容姿をしていて, 生まれつき運が悪くて執事をやっている, 名前が『ハ』で始まる男の子の, 限界ギリギリまで追い詰められた時の, 生き血が必要なんです」なんでそこまでピンポイントな占いになるんですかっ!(^^;;; なるほど, 初穂さんの能力も大したものですな……(当たっているなら)。

「それは駄目です! これは私の未熟さが招いたもの, むらが出る理由も判っています。だからハヤテ様を危険に曝すような真似は……」「伊澄さん……ですが, アレはどうしましょう……」巨大夢妖怪の触手に捕らえられる伊澄。相当舐められてますね。「案ズルナ, アレガ操ルハ夢, 故ニソノ力ハ幻。ダカラ, 目ヲ醒マセバ見エヌ!」目を逸らせば, ゲーム機で遊んでいる妖怪本体(^^;;; ゲーム中に登場したクリーチャーを具現化した訳じゃないのね。夢と現実を混同させるタイプの妖怪だけにそうかと思ったんだけど。

帰り道で見付けた捨て猫軍団『あなたが拾わないと全員死にます』猫だけじゃないし!(^^;;; ハヤテはギリギリまで追い詰められました(^^;;; 続いてマリアさんと出会い, 痴漢の嫌疑を掛けられ, ハヤテはギリギリまで追い詰められました(^^;;; 追い詰めってこういうんかーい。子供銀行券の札束を燃やされ, 連弩で撃たれ, 猫手裏剣で狙われ, 次々と追い詰められた……窮鼠猫を噛む。「顔蹴られた! ちょっと殺そうと思っただけなのに!」幼女にして老婆の正体は, 伊澄の曽祖母・鷺ノ宮銀華。「大お婆様は『人の限界ギリギリの血』を吸って若さを保っているのです。御心配なく, これが本来の姿ですから」日常的に吸血してるんかーい!

伊澄のためにも銀華のためにも, 血を提供する事を了承するハヤテ。だけど『限界ギリギリまで追い詰められ』なければならないのかと悩み……「問題ない! 限界ギリギリまで吸うから!」た, 確かに, それは限界ギリギリまで追い詰められる!(^^;;; ちゃんと姿勢を正してゲームしてたナギの所へ戻った時はズタボロでしたとさ。『血のあげすぎにはくれぐれも御注意を』400ml全血献血の後は12週間の間を置きましょうね。

次回予告: 『ない』駅?

[14:30, 7/6 20:00(空白追加!)]
[15:34]

【懺・】さよなら絶望先生 第1話「落園への道」「春の郵便配達は二度ベルを鳴らす」「晒しが丘」(7月4日放映分)

評価……☆☆☆☆

前巻までのあらすじ: はいはい。……とさらっと流す。

OP: 相変わらず付いて行くのが大変な……解析する視聴者様に御苦労様をいうところです。

A: 験担ぎ過ぎの人々。鬚を伸ばしたり黒ずくめになってみたり……どうせ黒ずくめなら, ちびキャラになってみては(違)。忌み言葉, 人名地名の改称, そして教育現場に居る絶望先生こそ!(^^;;; ここ, BGMがGKっぽかったなあ。

獄内にも居るまとい(^^;;; まといの腕にはあびるの包帯, 包帯を辿って晴美が飛び込み……ってこんなキャラだっけ? 襲い来る警備員は千里を先頭にみんなで血の海に沈め, 愛がすいません頭突きで沈め, 影郎が堂々と鍵を取り出す(^^;;; 石ころ帽子効果ですな。

「先生が縁起悪いなんて事, ある訳無いじゃないですか。むしろ受験生の神, 験を担ぐには持って来いの存在!」→「何故って, そりゃ絶望先生は, オチが無い!」それは糸色望ではなく『さよなら絶望先生』なのでは……。「滑べっているのは内緒なのナ」どうせあらゆるものに正の験と負の験が存在するんだから……と考えられれば, 最初から担いだりしないよね。「切り取って受験会場に持ってこうナ!」アニメで『切り取って』と言われても(^^;;;

B: 春の便り……正の便りがあるなら負の便りもあるということで, 春を知らせるダメ風物詩。変な人が増えるというのは確かに(^^;;; 大学で既にそうだったけど, 体育会系のノリの人が増えるって印象を持っています。挨拶やら何やらでやたらと大声なの(但し明瞭ではない)。『今期絶望』, キャッチセールス, 鋼製扉が開きにくくなる, 夜逃げ同然の空き店舗, 一人暮らしを始める中高年……そこまで来ると, いちいち見ているのかって気がしなくもなく。新しい恋の……『彼女に』新しい恋が始まる季節。『私たち, ここらで一区切り付けた方がいいと思うの。』と, ゆのに言われるのかーーーーっ!! そりゃショックでしょうな(^^;;; 「取り締まりが厳しくなると『春だな』って感じがするヨ!」年度末の方だったりして。

「ただお便りには, きちんとお返事を出さないといけません」受け取ってしまったら, 反応を求められる……それもまた春の景色だったりして。「春の便りのお返事もメールの時代ですよ」写真流出!(^^;;; 「頭ン中蝶々飛んでる売国議員の発言とか, 春だなあって感じてるけどね。……お返事しないとね……」「ちょっと!?」「便に入れた手紙をロマンチックに渡すだけですよ」ロマン……なんですかそれが本当に!? 「便りがないのは元気な証って, 本当なんだな……」「そうだよ」可符香は交のために反面教師を作っているんでしょーか。

C: 東京23区地図。小石川区は含まれているの? 地図を転がって見ると, 東京23凶。中野凶: 中央線で…。渋谷凶: 路上の外人になぐられ。豊島凶: 乙女ロードでカートにひかれ。新宿凶: こわい人にからまれ。千代田凶: アキバのデモにまき込まれ。「だったらここも凶なんじゃないのか?」ちなみに中央本線の人身事故は, 中野より杉並で多く起きるという印象があります。

「北海道に自分探しの旅に出ようと思っているんです」「夏休みに, 自分探しの旅ですか?」「はい!」「……普通」「普通って言うなあ!」自分探しって, 一体何を見付けたいと思っているんでしょうね, とか言い出すと別の話になりそうなのでやめやめ。しかし自分探しとは, 結局のところ『自分晒しの旅』になるのが関の山。春だからね(違うって)。バスで北海道……フェリーとかは良いけど, 長距離バス自体は嫌だなー。カエレが乗車したところで『つづく』続かないんだろーな。

絶望先生えかきうた: そーきたかー!!!!(^^;;;;;;;;;;;;;;; 二人の画伯の組み合わせに悶絶。ここだけなら評価『6』付けるよ(^^;;;

あ, エンドカード後に久々『ぼくのぴこ』CM。何か3人居るけど, これがぴこちこCocoなんでしょうか? ← 別に興味は無い。

[15:53]
[16:37]

牡蛎は夏の風物詩

岩ガキ:甘〜い、いかが 漁解禁し販売始まる――にかほ /秋田(毎日新聞秋田面より)……象潟行くといつも食べたくなるんだよね。でも去年食べ比べたところでは, 桑川の牡蛎の方が象潟の牡蛎より美味しかったような(上と上の比較ですけど)。

象潟の道の駅「むねの丘」では……「ねむの丘」です。お間違えの無いように > 記者様。

[16:43]
[20:01]

わたしの髪長おじさん

サイドテールにしてふらふらした ヴィヴィオどんだけひ弱?(笑)(TomOneのねもとより)……私, 生理的限界まで伸ばした事があるんですけど, 結構な重さありますよ。9ヶ月程度では絵的に明確なほどのいわゆる『長髪』になりませんし, サイドテールなんて普通とまったく違う重量の懸かり方するような髪型にしたら, 重量だけで相当引っ張られると思います。まあふらつくかどうかはともかく(^^;;;

[20:06]

本日の日常日課

2009年7月6日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:40]

咲 -Saki- 第14局『存在』(7月5日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

南四局, 親透華。「目立つためだけにディジタルを捨てた!?」まあ観客を意識したらね。和の一人勝ちという, 半荘積み重ねて来た演出を上回るだけの盛り上がりを作る必要があるんですから。で, 立直, 一発, 門前清自模和, 平和, 断么九, 一盃口, ドラ1……親20符9翻=跳満貫18,000点。なんですが, 8,000オールですからもう1翻あって倍満貫の筈。ドラ? かくして龍門渕, 一発逆転わんだーらんど。

ここから連荘で一気に巻き返そうとした南四局一本場(桃子): 立直, 断么九, 子40符(副底20, 門前加符10, 中張暗刻4)4翻=2,600点+300点。龍門渕の首位は揺るがなかったから『一気に盛り下がったり』はしなかったけど, でも水を掛けられたのは確か。当然ながら透華は愕然ですけど, 和や風越の大きい人(名前忘れた)も『立直されていた事に気付かなかった』んでしょうか? 気付ける能力者だったらそれはそれで桃子が無敵ではなくなるので面白くなるよ。

東横桃子, その正体は, 存在感の極端に薄い……周辺(手牌・捨て牌)すら巻き込んで薄い娘。意識して消えている時はゆみからもなかなか認識できないと。「あたしの立直は黙と同じ。あたしは誰にも振り込まない。立直に当たり牌を打っても相手が振り聴になるだけ」それ滅茶苦茶怖いよ! 桃子の後で他家が振り込んだとしても, 栄したら振り聴錯和になるんだもん! 「ここからはステルス桃の独壇場っスよ」独擅場, だからね(← 水掛け)。

「私は君が欲しい!」教室の中心で愛を叫んだゆみ(*^^*), 名付けて『ゆみちん1年A組乱入事件』。教室特定したのはTCP source addressからだとしても(表示する必要は無かったと思うけどね), その中で桃子を見付け出したのは, そもそも桃子を見出したのは, つまり桃子に存在感を受けていたからだよね。「モニター越しなら良いが, 傍に居ると気配どころか声まで聞き逃してしまうからな」つまり桃子と出会ったネット対局ではステルス無効だった訳で, その状態でも充分に強かったんだよね。……あ! だから譜で見ると桃子は『堅実派』に分類されてるんだ!

「とんでもない目立ちたがり屋さん(透華)とか, 存在感のあるパーツを持つ人(和)が居るように, その逆も居るんスよね」エトペンでますますパーツの存在感が強調されてるしね(^^;;; 後半戦東一局(桃子): 立直, 一発, ドラ1, 子40符(副底20, 門前加符10, 中張暗刻4, 風牌対子2)5翻=5,200点。この勝負, 『桃子から栄和』できるかどうかが決め手になってきそう。

次回予告: 暗槓で槍槓できるルール採用してる所なんてあるんですか?(^^;;; ……え, 十三么九の時だけは可能にするハウスルールがあるの?

[7:51]
[20:39]

本物と並んで

「綴子大太鼓」そっくり! JR奥羽線・糠沢駅で完成イベント(秋田魁新報より)……更に, 中に小さな太鼓も用意して, 客が鳴らせるようにしておくとかどうでしょ……近所迷惑?

[20:40]
[21:23]

KANAMEMO 第1話「はじめての、ひとりぼっち…」(7月5日放映分)

評価……☆☆☆

初見の印象: 輪郭が夏みかんで表情はぽてまよ, そして舞台はめぞん一刻。まあ夏みかんが一番近いかな。これで誰かに恋でもして鼻血を噴けば(黙れ)。

唯一の肉親だった祖母を亡くし, 天涯孤独となった13歳・中町かな。いーじんさんにーつーれられーてー♪ って周囲はまずかなの処遇をどうしようとしていたんでしょうね。こんな慌て者の子を一人になんてできないでしょうし(^^;;;

住み込み従業員を募集している店を見付けたけれど, 店員連中のあまりのフリーダムっぷりに恐れを成すかな。「ここじゃ無くても良いよね……」でも合法的に中学生アルバイトを雇えるのは新聞配達しか無いけどね。どこを巡っても断られてしまって「やっぱり野良かなー!?」終いには保健所の世話になってしまう, と(おいおい)。

従業員達もそれぞれに主人公なんでしょうね。ということで配達の様子を……神田神社じゃん。舞台はその付近ですか。駿台ならぬ騎台は, 神保町あたりにあった風景ですね。……ちょっと待て! 旧岩崎邸の裏じゃないかここ!? うわあ, 建物ならマリみて以外でも使った例あるけど, 裏塀が登場するとは。上野・湯島の付近も舞台なんですね。

何だこのアイキャッチ(^^;;; おとボクを思い出すオチの付け方まで。

「大丈夫, なんとかなるよ」絶対大丈夫だよ(違), と前向きになった途端, 自転車に曳かれるかな。あー, ゆめ, 自転車で歩道を走らないで下さいねー。絶対徐行してなかったし, 最近死亡事故が多いですからね。ちなみに歩道を走行すると, 自転車と自動車の事故も増えるんですからね。

目覚めたらそこは住み込み従業員募集の店。働くかどうかはともかく, 今は空腹を満たして貰い……激甘カレーでした。砂糖2kgっておい! 甘いとかいう以前に材料費がかかりすぎますよ。まあ確かに, それなりの洋菓子を作ろうとすれば, そのくらいの砂糖は使いますけどね……。代わって厨房を占拠するかな, 料理人として大いに受け入れられましたが, かなの分の食事は無くなると(^^;;; 意地でもゆめの激甘カレーを食べ続けるゆうきは, ゆめが好きなんでしょうか甘いのが好きなんでしょうか。

「内裏ー内裏ー」まずそのように思ってしまうのが普通じゃないと思うんだな(^^;;; 所長代理の咲妃, ペット(ひなた)の餌としてかなの雇用決定(^^;;; つーかひなたって変態にも程があるという感じですな。咲妃にまで襲い掛かってるし。

かなの部屋となる二階の一室。壁の穴と言えば, 職業不明年齢不明趣味はのぞき及びたかりの人が出て来るんじゃ……そうではありませんでしたけど, かなの部屋が宴会部屋になるのは同じでしたね(^^;;; もしかして, 今まではひなたの部屋が宴会部屋になってたんでしょうか。ひなたが浪人しまくってる理由はそれだったんじゃないかと(おい)。「取り敢えず, 布団はこれでOKっと」……お婆ちゃんの家に居ても苦労していたんでしょうかね, この子は(涙)。色々とカンパが舞い込んで来て, むしろ独房入りする時のキム@エリア88みたいになってきました(笑)。「じゃあ僕は差し当たっての軍資金を出しましょうか。トイチで」この空気でそんな事を言えるひなたってある意味凄いと思いました。

「ドリフが終わったら良い子は寝る時間ですよって」一体いつの時代ですか!? 放映終了してからかなの年齢の2倍くらい経ってると思うんだけど。お婆ちゃんが知ってるのはともかくとしてね。閑話休題, 寝るのが早いのは起きるのも早いからですよね, 職業が職業だけに。「あの, ここって, 何屋さんでしたっけ?」どんがらがっしゃん(^^;;;

次回予告: 風疹新聞(字が違う!)って週刊だったんだ!?(^^;;;

[21:40, 21:49(タイトルルビ追加)]
[22:38]

化物語 第壹話「ひたぎクラブ其の壹」(7月5日放映分)

評価……☆☆☆☆

西尾維新には一切手を出していなかったんですが, こうなると観ない訳にはいきません。アニメ終了後, 戯言シリーズ他色々手を出す事になるんじゃないかなあ。

なるほど, 新望シャフトの芸風ぴったりですな。『映像使用書體 HGP明朝B』とか楽屋的な事も含めて, とにかく情報量が多い事多い事。映像と音声から情報を受け取るのが普通の番組なら, 本作などそれに『文字』が加わる, しかもそれが下手すると一番多い, という, テレビという媒体に喧嘩売ってるような作品で。

体重を奪われた少女・戦場ヶ原ひたぎと, 吸血鬼から人間に戻ったが不死身だった頃の後遺症を残す男, 阿良々木暦。羽川翼も5本目でメインになるようですから普通じゃないんでしょうが, 今は置いとくとして……翼のひたぎ評「今の方が昔よりずっと綺麗なんだよね」が正鵠を突いていそうな感じありますね。あ, でも本作, あまり先読みしない方が面白いかな。どうせ読み切れないと思うし。

体重が限りなく薄いというだけでも特異なひたぎですが, どこぞのドジっ娘メイドさんみたいに身体中に武器(というか文房具)を仕込んでいたり, どこぞの若きTRPG好き女王の一族みたいに殺意が高かったりするのは, 素なんでしょうか……? 「言い逃れは止めなさい。切り落とすわよ」「どの部位をですか!?」洒落だとしたら笑うに笑えない, 本気だとしたらまるで笑えない。脳内に色々突っ込む図『※この後スタッフがおいしく頂きました。』美味しかったんでしょうか?(^^;;;

「服の上からだとそうは見えないかもしれないけれど, 私の肉体は案外, 法を犯してまで手に入れる価値は無いかもしれないわよ」「……なんかお前, 全般的に見て自意識過剰っつーか, ちょっと被害妄想強すぎるんじゃないか?」「嫌だわ, 本当の事でも言って良い事と悪い事があるでしょう」「自覚している!?」『手に負えない』という言葉がぴったりですな。益田西守歌と違うベクトルで良い勝負でしょう。「銅40g, 亜鉛25g, ニッケル15g, 照れ隠し5g, に, 悪意97kgで私の暴言は錬成されているわ」「ほとんど悪意じゃねえかよ!」「ちなみに照れ隠しというのは嘘よ」「一番抜いちゃいけない要素が抜けちゃった!?」会話での言葉遊びは楽しいですねえ。しかしそれだけ書いていても本筋に近付いてきませんな。状況を書き忘れてるよ私。えーと, この時点で場面は忍野メメの前に移っていた筈っ。

忍野忍, 吸血鬼の馴れの果て, 美しき鬼の絞り粕。担当声優がどうとか聞こえた気がしますが見なかった事にして……でもメイン話は本シリーズ中は無いみたいですな。しかし暦と同じ『吸血鬼』という冠が掛かっているから, 何がしかあるんでしょう。今は『何でもない』と誰にも思わせているようですけど。

[22:55]
[23:42]

プリンセスラバー! 第一話「馬車と姫君」(7月5日放映分)

評価……☆☆☆

東急東横線の5050系かなあ……とか思いましたが, 一瞬で終わってしまいました。蕎麦打ちのお父さんお母さん, CM挟んであっと言う間に墓地。本作はファンタジーかと思ったら現代物だったので, 異世界召喚物かと思ったら両親の方が彼岸へ行ってしまって……あさはかな想像はあっと言う間に覆される話だと冒頭10分で思い知ったり。

資産家が頻繁に襲われている世情不安な昨今, チンピラのオープンカーに襲われている馬車がありましたとさ。って, アスファルト舗装の上を文字通りの馬者が……しかも音からして車輪が木製ですよ。アンティークな物をそのまま使い続けるとすぐ壊れるよ。乗り心地も悪いだろうしね。まあ王族が乗る最高級車なんですから, サスペンションくらい入っていて当然ですけど。閑話休題, 『女の子が乗っている』馬車を襲うチンピラを追いかける哲平。しかし弱いな(^^;;; アルフレッドの強さが直後に明らかになりますから, 比較して情けなくなります。しかしアルフレッドも好戦的な……騎手不在にしてチンピラに殴り掛かるって, あんた! 崖地でそんな事したら姫様放り出されて当然ですよっ。

木がクッションになって……って, 枝までの高さが既に数十mあったと思うのですが!? 良く生きてますね, それもほとんど無傷で。そこに哲平あるいはシャルロットの異能が発揮されていたりしないかな……しそうにないなあ。しょうがないわね, 忘れましょbyマイメロおばあちゃん。で, そのシャルロット, 滅茶苦茶明るいお人ですな。前向きだし開放的だし世間知らずでもないし。ところで, 馬を残して自動車で帰って行ったように見えるのですが……わすれましょうわすれましょう。

超権力者である祖父・有馬一心の養子として, 両親の敵を追う決意の哲平。しかしあまり深い考えはなさそうです。じょーりゅーかいきゅーに踏み込む事の意味を理解していなかった, というのは置いておくとしても, 復讐に意識が固まっているところとかね。相手に対する裁きじゃなくて, 自分の気を晴らすためだもの。一心は止めたいと思っているよ。

……でも本作はあくまでも美少女恋愛モノな訳でして(^^;;; シャルロットは飛び入りになりそうですけど, V.V.ホッセンの娘セイバー……じゃなくてシルヴィアが許嫁となり……マリアじゃ駄目ですか(おいこら)。メイドの優が付いており, 来週は学校で更にもう1人出て来そうですし。ん, 4人だけですか, 昨今珍しい(おいこら!)。ところで, シルヴィアと鍔競り合った時, 哲平の獲物は抜いていない刀でしたよね。これと打ち合いができるって事は, シルヴィアの武器はレイピアの類では絶対にないんですが……あの見た目でもショートソードなんでしょうか?

[24:01]
[24:02]

視聴対象

ふいー, どうにか日曜の4本を月曜中に視聴完了できましたですよ。流石にこの数はきついなあ……でも4年くらい前は1日平均4本『以上』を視聴していたりしたんですよね。良く消化できてたな当時の自分。

[24:03]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年7月7日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:41]

ティアーズ・トゥ・ティアラ XIV 白の精霊 (7月6日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

元老院会議への即時出頭命令を出されるガイウス。最前線から急遽召喚されるとなるとヤン・ウェンリーを思い起こしましたが, 正にその通りだったようで。ただ, 帝国内部は自由惑星同盟ほど腐敗していないようなので, バイアスかかりまくった情報に踊らされてはいても, 議員達が保身上の都合でガイウスを糾弾するのとは違いましたが。

OP: 変わるかと思ったんだけど, そのままですか……XIIIを過ぎても。ポリフォニカS CM: 横圧縮なんて久々に観ましたよ。

軍資金調達のためアロウン陵を盗掘……『盗』ではないと, 自分だし。「つい先頃までアロウン様が埋葬されておりました」じゃ今そこにいる僕^Hアロウンはアンデッドですか?(^^;;; それとこの言い方だと, つい最近になって埋葬者が居なくなったという意味になるんですが, アロウンが復活したのはここじゃないよね……と思っていたら。ああ帝国軍によって盗掘されたって事ですか。もしかして第1話で儀式が行われたのも, 持ち出したアロウンの棺を使ったんでしょうか? 『元々空っぽだった』のはミルディンの棺の方なんですし。

また主力全員で来ているなあ……アロウン, アルサル, リアンノン, モルガン, オクタヴィア, スィール, ラスティ, オガム。前回と違って無名戦士達は居ないけど, ラスティが加わっている分有名戦士は増えてますよ。「それ, 開け胡麻, っと」「おいおい, いくら何でも, そんな良い加減な呪文」ごごごごご。そもそも呪文なんて無いんでしょうね。アロウンが来れば開いた, とか。

門はアロウンを認識したけど, 自動防衛装置タロスは認識してくれなかった(^^;;; しかるにアヴァロンの有名戦士達の相手ではありま……オクタヴィアだけ一撃喰らってますね。無傷みたいですけど。しかし帝国軍を撤退させるほどの強力・危険な相手には思えなかったなあ。「こんな金属屑では大した稼ぎにはならないと思うが」「あ, だったらボクに下さい! これだけあれば立派なお鍋が沢山……」「ん, 何か言ったか?」鍋沢山作って, 売って, 軍資金にするんですか?(^^)

玄室にあった帝国軍兵士の死体は……死体を回収する余裕も無かったという意味でもありますよね。帝国くらいに軍の規律がとれていれば, 遺族保証もあるでしょうから, 遺体返還できなかったとなれば軍にとって相当な不名誉だったと思うんですけど。そんな事になった原因は, 目覚めさせてしまったオーガ。ふむ, タロスではなくこちらが最大の問題でしたか。アロウンの棺を運び出す事はできていたんですから, オーガが動き出したのはその後だったということで。ん, もしかして盗掘指揮したの, 第1話で登場・第2話で死んだあのおっさん?

オーガを目覚めさせたことにより玄室は破壊され壁画も傷つけられたと, 帝国軍に代わって謝罪するオクタヴィア。「棺は元々空っぽだったし, あの壁画が傷つけられたのも随分昔の話だ」壁画に描かれた太陽神と十二精霊。十三人目の精霊は顔が削られている……完全に存在を抹消されていないのなら, 不名誉を語り継いだというところでしょうか。敵に回った, そして今も敵で在り続けている……というところか, あるいは敵かどうかはともかく地位から離脱しなければならない不名誉があり, でも密かに存在と真実を語り続けているとか。

陵に来てから度々頭痛に見舞われていたリアンノン, 遂に過去視。妖精王プイルとその妹, のようですね。この娘を今までミルディン(仮)と称していましたが, ミルディン『様』はアロウンより前に不在となり先に墓廟が作られたという事のようで。リアンノンが彼女と繋がっている事も含めて, オガムは全て知っている……オガムもアロウン同様, 『当時』を直接知っている人の可能性が高くなりました。むしろ精霊の一人なんじゃ? アルサルは今もなお精霊を父の敵と憎んでいるようですけど……それもまた, アロウン本人だったりしないかな。

アロウンの寝室へ『寝る間際に押しかけて来る』リアンノン。「イワオ君とジュリエッタちゃん^H^H^H^H^H^H^H^H^H^H^H^H^H^H鍋掴みのお父さん蛇とお母さん蛇でーす」リアンノンが饂飩の開発を始めるんじゃないかと思ってしまいましたよ(おい)。不安なリアンノンが語る物語, でもゲール族の昔話は事如く『真実の歴史』として知っているアロウン。千一夜物語になるのかと思いました……但し語るのはリアンノンではなくアロウンという方向で。

[8:02]

本日の日常日課

2009年7月8日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:59]

西又シリーズ新商品

次から次へと登場する西又シリーズ(この1年, 羽後町関連以外でも西又さん仕事多いよね)。米から間もなく1年になろうというここに来て, 今度は西瓜と来ましたか……検討しなくちゃっ。西瓜葵と称してみたり。

今月の25・26日からは東京都内の「東急ストア」さんでこのJAうご産・スイカ「光センサー夢あきた」のカットスイカも登場!!とのことなので, 少なくともこちらは確実に買う事になりますね。

[6:03]

本日の日常日課

2009年7月9日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:04]

Φ.A.II P.C. tT伝承(← 混ぜ過ぎ)

会社帰りにアニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。D.C.II P.C.は告知がありましたし, Φ2は……出るとは聞いていたけどもう出てたんだ。見て即購入決定。いやあ, 店頭に並んでいるのを見るだけで嬉しいものですね。……が, 今回は隣に『てぃあてぃあ。』があったため, 別種の喜びが混ざって精神大混乱してしまいました。こちらについては事前情報何もなかったんですけど, 「ティアーズ・トゥ・ティアラ」の短篇集です。そして, 表紙からしてささりょーさん。これまた見て即購入決定ですよ。ささりょーさんとあっては買わずにいられない, 西又さん以上に好きな絵描きさんですので。

CWSにて,

以上を購入。今月中に, 整備1回・日帰り1回・整備1回, そして来月頭にどーんと……という予定になっております。

帰宅したら, amazon.co.jpより,

以上到着。これ, 10年以上探していたんですよ。何しろ橋本選手が『闘魂伝承』を使っていた時期は, 1997年1月4日から同年4月12日までの4ヶ月間だけでしたからね(何で日付までさらっと言えるんだ? > 自分)。当時新日本系のテーマ曲を担当していたテイチク/WOOD BELLと違うところから発売されたこともあって, 店頭で見る機会がまったくなかったんです。いやあ, まさかまだ廃盤になっていなかったとは……。

[23:18]
[25:23]

Φなる・あぷろーち2 〜Wedding Mirage〜 (文庫)

評価……☆☆☆☆☆

私はPS2を持っていないので(コンシューマ機全般が, 本拠地にツインファミコン(1999年購入)があるのみ), 原作は前作も含めて未経験です。買いましたけど。なので今でもアニメ化を切に待ち望んでいるのですが……PSP版発売を機に, と思ったけどそれも無いのかなあ。私に予想できる範囲では10月スタートが最終期限の雰囲気で……でも何か進展があれば……(以下, 妄想を考え込んで略)

そんな訳で, アニメ化された前作はとにかく, 『2』についてはほとんど内容を知らないのです。多少漏れ聞く登場人物設定くらい。なのでこの小説が, 実質初体験となります。著者は原作者本人ですので, Φなる・わーるどとの乖離など在り得ません。尤も原作のストーリーそのままではなく, かなり弄っているのも判りますけどね。

その代表として, 美咲桜が自分の母親の事を知っている事。その一文を読んだ瞬間, これはRTP推進委員会2の出番は無いだろう, と思ったんですが, 意外や意外。委員会という名前こそありませんでしたけど, 愛と美咲桜がやっている事, 形を変えたRTPですよ。『出会いを作るために舞台として結婚という状況を先に作る』ってね。ということで, 描かれているのは主人公・児玉愛の恋愛模様では無かったりします。が, 仮称RTPのために(つまり『彼』と『彼女』のために)奔走する愛と美咲桜の姿が, 心底美しいと思えました。ラストのお約束ウェディングドレスは, それを表面化させたものですね……二人を出会わせるための御膳立てと言う意味で, 一緒。

和瑞は仮称RTPには関わっていませんが, 承認者的な位置に居ますね。二人の事, 『彼女』の事を追認する立場。残る3人, 千都瑠・輝弥・薫音は, 物語には直接絡めなかったけど, それぞれに個性を発揮して……薫音だけはちょっと残念かなあ。愛と別れていない, 恋人のままの立場で登場するけど, 中盤からほとんど出番無くなってしまっているし。まあ, 描写が無いだけで, 愛が気に掛けなくなった訳ではないというのも想像つきますけどね。でないと黙ってなさそうな人も居るし(^^;;;

[25:45]

本日の日常日課

2009年7月10日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[12:25]

旅の前後

昭文社「スーパーマップルデジタル10」が届きました。登録ユーザなので先行予約していたものです。次の旅行からはこれで地図を描きますよ(契約上同人誌に引用できないのが辛いけど)。

そして, 自転車のチェーン周りの清掃・注油を行いました。と言っても今週末は天気が悪いので出かけられないでしょうけど。来週行ければ良いなあ……そして再来週にまた整備し, その次は。

[12:28]
[23:49]

おかいモノ

昨日の会社帰り買物は, 今日出なくて済むように……というつもりだったんですが, 明日が明日だから(謎)買物しない訳にはいかないのでした。イトーヨーカドーまで徒歩往復して, 食糧の他, ぱんつじゃない何かやズボンと称する何かを購入(ややこしいな)

[23:51]
[23:51]

ティアーズ・オン・インストーリング

スーパーマップルデジタル10を早速インストールしてみたんですが……初回起動で初期設定(ユーザ登録など)して以降, 何やら例外を発症して起動できません!? なーんーでーじゃー(悲鳴)!! アンインストール・インストールを繰り返していますが全然治らないい……

それこれしながら「てぃあてぃあ。いち」を読んでみたり。冒頭の登場人物紹介で, いきなり『謎の少女』の名前が判ってしまって呆然としたり, オクタヴィアも嫁に数えられていて愕然としたりしましたが, これ以上のネタバレは無いように気を付けつつ少しずつ読み……藤浪さんー! 貴方一体何考えてんですかー!(^^;;; Φ2を読んだ時, 内容はともかく体裁が同人文庫っぽいなあと思ったんですけど(紙質がヤワかったり, 激しく目立つところに情けない誤植があったり), こっちは正に同人小説そのままって感じで。まあ笑いましたけど。

[23:57]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735