逐次雑記 2009年6月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2009年6月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2009年6月21日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:50]

ロードキャプター佐倉 第3話

昨日の旅行記, 1頁目を公開します。ちなみに『銚子で乗っておりました』という題名は, TVA版プリサミに引っかけてます(観てないのに)。

2頁目を公開します。

3頁目を公開します。

4頁目を公開します。

5頁目を公開します。後は復路のみ。

[11:52, 15:09(2頁目), 16:56(3頁目), 21:30(4頁目), 23:41(5頁目)]

本日の日常日課

2009年6月22日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:50]

チャリン子の旅 第2旅

一昨日の旅行記, 最終頁を公開します。

[20:51]
[23:27]

ティアーズ・トゥ・ティアラ XII 帝国の脅威 (本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

まさか本作を生視聴する日が来ようとは……第1話を観たの, 14日ですよ。良く頑張った自分。

戦場(片付けてなかったのか)に捧げる花輪。オクタヴィアではなくリアンノンが, というところに意味あったのかな。リディアの没地は崖際でしたから, 森の中はつまり他の帝国兵士達(ゲール族の戦士達も含むだろう……)の没地なんですよね。

強行偵察に来ていたガイウス達にリアンノンが連れ去られ, 途端に精神不安定になるアルサル。指導者への道は遠いなあ……気持ちは判るけど, 考え無しの暴走で一族を滅ぼす気かと言いたいです。アロウンが族長である事で, 逆に自制心を緩めてしまっているんだったりしたら, 近々アロウンから試練を下されそうな気がします……閑話休題。そういえばアロウンはリアンノンを贄とした儀式で蘇ったんでしたね。だからアロウンとリアンノンの心は朝倉兄妹@D.C.の如く(違)

ガイウスの命令でリアンノンを丁重に扱わされている兵士達, 不満たらたら。干し首にしたいんですか〜? っと, ほらほらアルサルと思考が似てますよって事で。建築現場崩落事故に際して重傷を負った作業員を治癒した事が切っ掛けとなり, ……厨房を許されたリアンノン(^^;;; 「ゲール鍋って御存知ですか?」蟹鍋って印象になっちゃってるんですが(^^;;;;;;;

「私がここに居る事が運命なら, 私は私のできる事をするだけです」優等生すぎて頭にくるなあbyアイシア。あまりにも聖人君子過ぎません? アバンタイトル花輪の意味を悟るガイウス……赤十字精神ですかね。

軍事演習を見学させ, 強者の理論を語り, そしてゲール族前族長の言葉すら推測してみせるガイウス。『できる限り距離を置くように』それは経済から始まる隷属への抵抗。まさか本作がそこまで踏み込んでくるとは。例えば自給自足が成り立っていた小集団が別文明と接触して, 貨幣経済が流入したりすると, 社会の概念がまるっきり変わってしまうんですよね。そして貨幣経済を拒否したならば, 受容した集団との間で生産力に圧倒的な差が生まれます。旧来の文化風習の崩壊と引き替えに……。ガイウスの語るのも似たようなものでしょう, 前族長はゲール族の解体消滅を恐れて, 完全鎖国は不可能にしても積極的な文化流入を否定してきたけれど, 軍事侵攻が無かったとしても文明化を止める事はできないって。

所変わってアヴァロン城, 妖精達の黄昏。リアンノン, 妙なほど妖精達に心配されている……で良いのかな? ボケボケした娘達だけど, 今回は一段と『あんたら何やってんだ』状態です。

「私の命で誰かを救えるならそれは素晴らしい事だと」第1話で子供達を助けるために正にそれやってましたねえ。ただ, あの時は刃物を構える手が震えていましたが。言葉先行なのか, あの時と今とでは違うのか?

リアンノンを『夜の子供達』即ち妖精に喩えるタリエシン。妖精王の末裔だから, とか言うならアルサルも, ゲール族みんながそうなんでしょうが, リアンノンは特別製なんでしょうか。AKABOSHI様(どっかの音楽家か)がどうのこうの言うのもリアンノンだけだしね。……ん? そういえば, アロウンという主人にして伴侶があるのに, AKABOSHI様へ祈るんだ。何かやっぱり特別なものがありそうです。

アロウンの誘いに支配され(危なーい), 一族の下へ帰るリアンノン。「兄様の声は聞こえませんでした☆」お兄ちゃんは悲しいぞ(^^;;; さて, ガイウスは, 屈伏させる事はできないと理解したようですが……?


人数は揃っているのになんだか謎が積み重なったままだなあと思ったら, 本作2クール作品だったんですね。

[24:00]
[24:08]

横取りでは無いが

ふるさと納税20人の住民税控除漏れ 東京・武蔵野市(朝日新聞より)……むしろこれで確実になったとして, 今こそ利用してみましょうか。

[24:12]

本日の日常日課

2009年6月23日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:42]

ハヤテのごとく!! Hayate the combat butler 2nd season 第12話「残酷な大馬鹿野郎のテーゼ」(6月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

泉様がみてる(^^;;; 「ごめーん邪魔してー。私の事は気にせず続きを!」「では!」「ではじゃなくて!」しかし泉に見られた以上, 3分後には三人娘に, 1時間後には全員に知られていそうな……。「だからー, ハヤ太君は男の子なんだって。綾崎ハヤテ君♪」「僕の本名, 知ってたんですね……」うう, これ本当に意外ですわ。「裏切ったな……お前もまた, 今までの女みたいに, 私を裏切ったな……」「うちの執事の虎鉄君は全然モテないんだよー。超強いけど, 思い込み激しいしキレるとタチ悪いし鉄道ヲタクで時刻表ばっかり読んでるから☆」そのうちレールクイーンが現れると良いね(^^;;;

祭り会場でナギを見るヒナギク。「あら珍しい。貴女がこんな人の集まる場所にわざわざ来るなんて」「人を引き籠りみたいに言うな!」「……違ったんですか?」キング・オブ・ニートを自称している癖にー(^^;;; あ, いや, ニートと引き籠りは別の概念ですけど。取り敢えずナギからヒナギクへプレゼント……300,000円の腕時計ですよね。このクラスになると, まめにメンテすれば凄く長持ちするだろうなって思えます。

ナギをかっ攫っていく虎鉄。「し, しかしマリア様! SPが執事に勝てないのは, 超兵がイノベイターに勝てないのと同じ理由で!」「ナギみたいな譬え話は止めて下さい」NARUTOで侍が忍者に勝てないのと同じ理由で(おい)。雑兵が青銅聖闘士に勝てないのと(もうやめれ)。メイドと執事は, 強さは執事が上だけど, 立場はメイドが上, みたいな感じなのかな。

「ハヤテを呼び出してどうするつもりなのだ?」「私はあいつの事が好きだから!」「……危ない目には遭っていないがアブない奴は居る。今すぐSWATに射殺の準備を」ばっさりだー!?(^^;;; 女の子が相手ならともかく, 男が相手なのは絶対駄目なんだよね, ナギ。

虎鉄から逃げる際に崖から墜ちて, 鈴・ウサミミが追加されてしまったハヤテ。傍には興奮している幽霊が……「こ, この時代の奴は踵落としを決めてから名前を尋ねるのか……」自業自得じゃ。その名は人形師ぜぺっど……何でそんな鼻が高くなりそうな名前なんだよ!(^^;;;

ヒナ祭り祭りの裏でヒナ誕生日祭り祭り「可能な限り派手にしてみました」最近三千院家で行われた『社交会』と比べてどうですか, 雪路? 雪路からのプレゼントは『肩たたき拳』拳!(^^;;; ああ, 搾取する一方だった『社交会』とは違って, 雪路から提供しようという気になっただけでも, 違いはありますね。「ハヤ太君からのプレゼントは?」問われて果たし状の真意を考える(まだ誤解しているけど)……いや, 『じゃあ勝負しましょう』になったのはあくまでもヒナギク自身の思考なんだけどね。

『えっと, 私が取り付けているハヤテ君とナギの発信器によると……』「待って下さい。いつそんなの取り付けたんですか?」実はクラウスとかタマとかSPsとかもマリアさんの掌の内だったりして。最速でナギの下へ辿り着くためには, ハーマイオニー姿のまま祭り会場を突っ切らなければならないハヤテ。「これは呪いではなく天罰なんです。呪いとか借金とか勉強とか, 最近の僕は自分の事ばかり, そのせいでお嬢様が危険な目に遭うなんて。だから一番恥ずかしいのはこの服ではなく僕の心! 譬えメイド服を着ていても心は執事!」襤褸を着てても……じゃないのか(^^;;; いや, 既にメイド服ですらないと思いますがね。

「それではまず, 我らが生徒会長様に一曲歌って戴きましょう!」→「ど, どうやって着替えさせられたの私!?」しかもこれは偽物の方ではありませんか?(^^;;; 「歌は『残酷な天使のテーゼ!』」うわ, タイトルパロディなだけでなく, 本当にやりましたか。そしてこれをBGMにハヤテは人混みの中へ突入していく……咲夜がなんか嬉しそうですよ, 身体を張った(というか捨てた)芸に魅せられました? 少年は実際神話になったと思います……。「それではお次は, 生徒会メンバー3人による『時をかける少女』! はりきってどうぞー!」こっちもじっくり聞きたかったなあ(^^)

ナギさんのちょっと背伸びの執事教育。ちょっとどころじゃないけど。「そこまで気が回せるか!」「ハヤテならできるぞ」うむうむ, 実際, ナギに恒常的に仕える事のできた執事って, ハヤテが初めてなんですよね。姫神を別にして。「五月蝿い五月蝿い五月蝿い! お前は綾崎をおびき出すための人質なんだぞ。人質が誘拐犯に駄目出しするな!」「私は自分を誘拐した全ての誘拐犯に駄目出しをしている」「なんて嫌な人質なんだ……」マリアさんも心配するよね, これは(^^;;;

貴方の愛は薄っぺらいのよ(違), と一喝されて目が醒める虎鉄。「キミの御蔭で目が醒めたよ。……だから今, 改めて言わせてくれ! 同性婚が認められているオランダに移住して私と結婚してくれ綾崎ー!!」「アホかお前はー!!」さてさて, 今後虎鉄はハヤテを巡る恋の鞘当てに加わる事ができるでしょうか!?(^^;;; 「ハヤテはな, 心も身体も全部私の物なのだ! お前なんかに髪の毛一本だってやるものか馬鹿たれ!」156,804,000円出して買う事は, ナギの機嫌次第で可能ですよ(前例アリ)。……人形師ぜぺっども一喝して追い払うナギ。しかしこれは供養なり調伏なりした訳じゃないから, また登場しそうな気が……。

あまりのばたばたぶりに疲労困憊で帰宅してしまったハヤテ。ヒナギクとの約束は21:00, 今は23:29……慌てて生徒会室に直行し……さて, 良い雰囲気にはなれるでしょうか?

[8:09]
[21:58]

タユタマ -Kiss on my Deity- 第12話「裕理」(6月21日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

CM: あかね坂OVAは前回こっきり(^^;;; やっぱ問題アリ?

八衢をぶっ飛ばした(笑)アメリ。ぶっ飛ばした後は……ましろはともかく, 見ているしかない応龍の心境や如何に(^^;;; 挙げ句アメリと口論を始めて「まさか応龍のこの様な姿を見る事になるとは思いもしませんでした……」やっぱり矮小化したか(^^;;; 喧嘩するほど仲が良い, ああなるほど。裕理に対してもビンタ喰らわせる位できるようになったから仲直りできるんであって, 無理に自分を抑えていたり反動で心を閉ざしたりすれば, 喧嘩もできませんもんね。

破壊の痕跡を消すために力を使い果たしたましろ。応龍あんたも何かしなさい……する義理は無いのか。ましろが弱った原因は, 太転依に抗する力である裕理の神力に至近で当てられ続けていた為でもあると。……そうと判っているにも関わらず, 多少の躊躇はあれど, ましろは裕理に近付き続けてましたよね。「There is no remedy for love, but to love more (愛の病を癒すには, 更に愛するより他に無い)」そうせずには居られなかったましろに, 裕理が応える番なんだと。

裕理がましろにできること。ましろの愛を受け止め応えること。その証として祝言を。二人だけの結婚式……参列者死ヌ程一杯居ました(^^;;; 神主も居ましたし, 体裁も整って正式な神前結婚式となります。不尊にも鳥居に腰かけている応龍すら, 目を伏せるくらいはしてますしね。「さて, 後しておらんのは, 指輪の交換と誓詞の奏上か。……無いわな, この甲斐性無しめ」そもそも新郎, Tシャツ姿なんで, まるで様になってませんがね。ましろは和服だから様になってるような気がするけど, でもあくまでも小袖即ち普段着なんだよね。

「私, 泉戸裕理は, 泉戸ましろを妻とし, 生涯変わる事無き……いや, 僕の妻はましろ以外の誰でも無くて, 譬え死に別れても魂が消え失せても, 僕の妻はましろだけで。僕は人間だから長生きしたところでせいぜいあと数十年だし。ちょっとだけだよ, ちょっとだけだ。別れるのなんか, ちょっとだけだから。そんなに長く待たせないから。黄泉の川の辺りで, 先に待ってて。そしてあの世で, 千年でも万年でも嫌になるくらいましろをずっと愛し続けて, 夫婦仲良くやっていく事を誓います」ああそうだ, そういう問題もあったんだ。ロードス島戦記を始めとする異種族間恋愛永遠のテーマ。それを, ましろの死が目前に迫っている事で, 裕理が後追いをする形にすることで, 解決したと……解決するかそんなんー!

「私, ましろは, 裕理さんを夫として, ……夫として, ……夫が裕理さんで, 私が妻で, 十年も二十年も, その先も裕理さんの隣に居て, ずっと一緒に……裕理さんと一緒に生きたい。裕理さんに出会えて, 人と太転依の橋渡しをして, それだけで充分幸せな筈なのに, 判ってる筈なのに, 生きたい……まだ生きたい, 生きて生きて, もっと生きて, 裕理さんと普通の人みたいにデートして, 手を繋いで笑い合って一緒に過ごして……嫌ですこんなの, こんな, 始まったばかりなのに, こんな, こんなの……ごめんなさい, 本当にすみません, 私……」なんかここ来てましろが力丸さんそのものになった気がするんですが, それはさておき。彼岸を前提に永遠を誓ったところで, そんなの判ったものじゃないんですから。双方納得できるのなら宗教的なもので済まされてしまうから全否定はしないけど, 本作はそうやって済ませることのできる宗教観じゃありませんもん。

「良い加減にしろ! 人間と太転依が馴れ合っても結局こうなるんだよ, だから俺達は永遠に相容れないのさ!」「違う! 違う違う違う! 僕達は判り合えた, 好きになれた, 僕はましろを愛している! 本当は離れたくない, でも, でもこの力が……こんな力があるから!」「ざけんじゃねえよ! てめえ俺相手にあんだけ好きに力を使っといて, 綺久羅美には何もできねえのかよ! 俺達は何の為に生まれてきた, 何故今この世に目覚めた! てめえだってそうだ! 何の為にここに居る, 全部意味がある筈だろうが!」応龍が激怒するのも当然なんですよ。何しろ裕理は, 応龍に対して「結局お前は諦めたんだろう!」と言い放ったんですもん。その裕理がましろと連れ添う事を, ましろと共に在る事を, 速攻で諦めてどうするよ, と。共に在る事, つまりミクロの共存を, 諦めずに目指すこと, それが裕理の存在する理由。ましろの目覚めた理由。

百年でも, 千年でも……どれほどの時が流れたことか。学園都市は水没都市となった時代(ダムでも造ったんでしょうか), 路面自体はまだ朽ちていない廃道(でも路肩はオーバーハングしていると思うんで凄く怖い)を走る二輪。後席に座った小袖の女性は……ヘルメットを被るだけ進歩しましたね(^^) ましろが眠りに着いたその時から, ずっと用意して待ってたんだろうなあ。

総合評価……☆☆☆☆(アメリと裕理の過去については触れられなかったけど……割愛なのか, それとも何も無かったのか(私, 初見では特に異常を感じていなかったので, 他所の感想に引き摺られた感があります。人に言われるとすぐ信じてしまう自分が嫌だ)。社会的に認知されていない異種族との共存というと現実には大混乱必至なテーマだけに, その部分については冷めた目で見ていたんですが, 美冬と鵺・ゆみなと鳳凰みたいにミクロの『共在』に絞った描き方をされたので却って話が重厚になった気がします。マクロの視点に立ち続けたましろと裕理が最後にミクロで誓った事でそれが結実したものと思います。そうさせたのがアメリと応龍というのがまた, 無駄の無い配置でした)

次回ヌエタマ。DVD最終巻に10分くらいで収録されたりするのかな(^^)

[22:59]
[24:54]

人口減

県人口、110万人割る 10年間で10万人減(秋田魁新報より)……私もこの10年に転出したうちの一人だからなあ。今帰郷しても働き口はまったく無いし(一次産業? そんなん思い立ってすぐできる事じゃない)。一番人口が多かった頃というと, 私が小学校高学年くらいの頃の123万人かな。20年ほど前(逆おいおい)。秋田市(旧河辺町・雄和町を除く)だけは約30万人で横這いだよね,

[24:58]

本日の日常日課

2009年6月24日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:17]

盆踊り会館にポスター貼るスペースはあるだろうか(^^)

茅葺き屋根保存 美少女イラストも応援(朝日新聞秋田面より)……羽後町のかがり美少女コンテスト第3回。マイタウンに掲載される写真・画像は, 大体において全国面より大判なんだけど, 今回は小さいですねー。著作物は色々難しいんでしょうか。それはさておき, 今年はどんな力作が揃い, 当日どんだけ盛り上がるのかな。私は行けないけど, 西瓜食べながら(謎)成功を祈ってます。

[21:21]
[21:21]

現在有用, 将来は……

秋田市の旧市街をバイパスする自専道。工事前工事中は色々あったけど, 渋滞解消に確かに効果があった筈。なのに……いずれ交通量が減少する事も予測されてしまうのか……。だからと言って『造らない』という選択肢は無かったけどね。手形陸橋(旧道・第二谷地町踏切)だって明田地下道(旧道・明田踏切)だってそうやって造られてたんだし。

[21:26]
[21:26]

古今秋田

昭和の写真展:秋田駅周辺、50年前と比べてみませんか? /秋田(毎日新聞より)……いつもの越前谷国治さん。私がここ数年撮っている写真も, 数十年後には貴重な資料に……なるかもしれないけどさ! むしろ『私が撮った場所』の数十年前を見たいのよ, 私は! うう, 自分自身小学生やそれ以前の頃に写真撮っておけば〜。

[21:29]

本日の日常日課

2009年6月25日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:01]

入手品

会社帰りに自転車屋へ寄って, 泥避け再装着のためワッシャ付き螺を購入。

amazon.co.jpよりオトドケモノ。

以上。三沢さん最終アルバムと, そのついで。

[24:07]
[24:07]

記念版

三沢光晴さん:試合報じた「週刊プロレス」異例の増刷 追悼特集号も(毎日新聞より)……増刷されても手に入れられなかったけどね, 私は。増刊号は運良く手に入ったけど。

[24:09]
[24:09]

ハタハタトレタラタルモテコイ

大型ハタハタをブランド化 県方針、資源保護し販路開拓(秋田魁新報より)……昔のような『1箱150円, うち箱代100円』なんて超大衆魚にはなり得ないんだし, むしろ高級魚指向で行こうということかな。それで良いんじゃないかと思います。価格下落しても, 地元でだって連日鰰食べるような家庭はもうほとんど無いだろうし, 県外も含めて『たまに食べる逸品』として受け入れられる形が向いていると思いますよ。

[24:13]

本日の日常日課

2009年6月26日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[17:14]

おかいモノ

配達品。

以上。既存の棚に, 段と横押さえを追加します。


アニメイト吉祥寺にて(平日日中に行くと女子中生・女子高生が多い気がする),

以上を購入。タユタマは帯に惹かれて衝動買い。みなみけは予約分の引き取りです。ついでに「Kiss×sis」5巻と「ネギま!」27・28巻も予約。

ブックフェアポイントレシート(相変わらず「味気ねえ……」byセリカ・ヤヨイ)を10点分消費して(1点残)以下を入手。


ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて,

以上を購入。今は1GiBのxDを使っていますが, この前甲府へ行った時なんか1日で使い切るという失態を犯してしまったので, 合わせて3GiB体制で行きます。これでも足りなくなるようなら, そもそもcardさん2号も持って行っているような泊まりがけの旅でしょうから, 多少余裕あるでしょう。


タキオンで献血。次の予定が立ってしまっているので, 今日明日中にやらないといけなかったのです。


吉祥寺から中央本線平日快速(E233系0番台)で武蔵境, イトーヨーカドーで食糧調達, 中央本線平日快速(E233系0番台)で三鷹, 帰宅。

[17:30, 23:32(Luminous追記)]
[24:50]

土地は安いが建築費が高いだろうな

太平山山頂の参籠所で上棟式 昨秋焼失、完成は8月(秋田魁新報より)……この夏登山する予定は多分無いけど(多分?), 写真が見られてちょっと安心。奥宮はもうちょっと雰囲気のあるものにならないかな(去年の状態ではむしろ奥宮の方が『小屋』っぽかったし)。

[24:53]

本日の日常日課

2009年6月27日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:24]

正丸隧道のむこう側……よりも内側

次の自転車は南へ行く予定なのですが, そう毎週毎週走ってもいられません。今日は気温とても高いし, 近場で済ませようと……秋葉原へ行こうかな, なんて思ってました。だけど, 自転車がどうこう言う以前に, 締め切りのあるものをいつまでも放置はできないのです。何かというと, マリみて舞台探訪の落ち穂拾い。上手く撮影できなかったもの, 探訪対象を見付けられずにいるもの, など色々ありますから。

そんな訳で, この3ヶ月間で4度目となる秩父行きです。1回目は鉄路+徒歩, 2回目は往復自転車(正丸峠経由), 3回目は往復自転車(旧正丸峠経由)……そして今回は, 鉄道関係の再撮影と現地での探索を両立させるため, 非常に珍しい往路での輪行を行います(昨年4月の秋田行き以来2度目)。


[写真: 東伏見での交通事故]

三鷹から北上して……青梅街道で朝(07:21)から派手に事故ってました。『交差点中央でひしゃげている』車に目が奪われてしまいましたが, 写真左端にちょこッと映っている『歩道に突っ込んだ』車の方が実際にはより悲惨な状態になってました。

まず田無駅へ行き, ちょっと手間取り41分かけて分解梱包。そして西武新宿線各駅停車(西武6000系)で所沢, 西武池袋線各駅停車(西武20000系)で飯能。ここで早速, 1回目では人が居たため完全な撮影ができなかった『ホームとベンチ』を再撮影。

飯能からは西武池袋線・西武秩父線直通各駅停車(西武4000系)で西武秩父へ。ここでは車内の撮影と, 正丸隧道坑口(正丸側)及び洞内の撮影。クイックショット+AFモードコンティニュアスを駆使しました。『洞内』は, 現時点で探訪ページに『劇中の画像』も用意していませんが, 追加する予定のものです。テツでもあるマリみてファンとして, これを外すのは無いだろう, CCSFの探訪本として特色になるだろう, と思って。しかし非常に暗い場所(しかも高速移動中)を撮影するのは本当に難しいですね……何か技術あるでしょうか?

[写真: 秩父公園橋]

西武秩父で再構築し(32分), 松平病院を求めて自転車であちこち探索。地形図に描かれている建物の記号・大きさ・形などで目星を付け, まずいつもの秩父公園橋も渡り, 秩父・皆野・長瀞・横瀬とぐるっと廻ってみました。

[地図: 秩父付近]

この地図で, ラベンダー背景・橙字の箇所が, 狙って行った施設です(4箇所しか載せていませんが, 書き切れないので省略しています)。繁華街や幹線道路からやや離れた場所(できるだけ山間部寄り), 単独でそれなりの大きさ, となると病院の他に学校や老人ホームが在り得るかと思いまして。

[写真: 中蒔田の『浅い堀割』] [写真: 旧秩父橋] [写真: 煉瓦橋台] [写真: 下日野沢馬頭観世音碑]

先に『ついでに見たもの』を挙げますと……中蒔田(なかまいた)の『凄く浅い堀割』や, 秩父橋から眺めた『旧秩父橋』(現在人道橋)とか, 秩父鉄道の現役煉瓦橋台とか, 下日野沢の馬頭観世音とか。

[写真: 大野原駅] [写真: 和銅黒谷駅] [写真: 皆野駅] [写真: 上長瀞駅] [写真: 親鼻駅]

で, 探訪は……見事に全滅しましたっ! 秩父鉄道の駅巡りにしかなりませんでしたよ(何しに行ったんだ)。一致するものがないので公開する写真も無しで。

[写真: 小野田峠] [写真: 曽根坂峠入口] [写真: 曽根坂峠]

それと, 無意味に曽根坂峠を通ってノルマ1つクリアしたり。県道の曽根坂峠入口(『曽根坂峠』バス停)からの取り付け部分を除けばさしてキツい坂ではなかったし, 距離も短いし, 普通に民家が連なっているし, 分岐の先がまだ登りだったし, 本当に峠なのかなーと思って少し別方向(五方の辻方向)へ進んでみました。が, 実際にここが峠で良かったようです。戻って下り坂に入ると, 如何にも峠道っぽい激☆下り。もし逆方向に進んでいたら和田峠級だったかもしれません。しかも舗装はズタボロだったし(なので30km/hがせいぜいだった)。

……実は県道のバス停すぐ先の鞍部は古くからの小野田峠だったそうですが, 『曽根坂峠に対応する新道の無名峠だろう』と思い込んで手前から眺めただけなので通過しておらず, ノルマ達成に数えられません。あ, あとほんの僅か, 15mも進んでいれば!?


西武秩父駅に戻って, 再度分解梱包(27分, 新記録)。西武秩父線・西武池袋線直通快速急行池袋行き(西武4000系)……に乗ろうと思ったのですが, 「次の横瀬で前に4両追加する」とアナウンスがあったため, それだと前方を撮影できない(短い停車時間に自転車抱えて4両分も移動できない)と判断して見送り。西武秩父線・西武池袋線直通各駅停車飯能行き(西武4000系)に乗ります。今度の目的は, 正丸隧道芦ヶ久保側坑口。それと……飯能駅とは異なり, 誰も居ない+半自動ドアのため扉が閉まった状態を撮影できる, ということで, 往路でもやった車内の再撮影を更にやり直し。完全なものが撮れたと思います。

飯能で西武池袋線快速(西武新2000系)でひばりヶ丘, 西武池袋線各駅停車(営団7000系)で保谷。所沢乗り換えが面倒だったもので。快速は保谷通過なので, ひばりヶ丘で降りようかと思ったんですが, 各駅停車に同一ホーム乗り換え(しかも目の前が最後尾車両)ができたので, 1駅進みました。保谷駅南口階段脇で再構築(32分), 走って帰宅。片付けまで完了したのは20:00といったところです。

[23:56, 25:38(地図追加), 25:52(補足説明), 6/28 10:14(写真追加, 文章構造変更・追記)]

本日の日常日課

2009年6月28日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:21]

ねずみ色に染まる空

三鷹から中央特快(E233系0番台)で……なんかいきなり遅延入ってるっぽいですが。目の前で発車して行った1本前の快速が, 正に三鷹駅でドア不具合起こしたようで(一部開かなかったらしい?)。とにかく, 御茶ノ水, 総武支線(E231系0番台)で秋葉原。

アニメイト秋葉原にて,

以上を購入。D.C.II I.F.は完結。FHは……ななついろ好きとしては買わないと……って, ALICE♥ぱれーど買ってないし, そもそも私はななついろ好きではあるけどUS好きという確証は無いんですが。

……本来の目的は「あかね坂HC」だったんですけど, アニメイト, とら本店, でじこ屋本舗, その他計6軒くらい廻って全滅。……私は本作に最高評価を付けてますけどね, 一般的には大して人気無かったじゃないですか。なんでOVA版だけ瞬殺されてんの?

御茶ノ水から中央本線休日快速(E233系0番台)で吉祥寺。武蔵小金井で人身事故があったらしく, 大幅遅延+青梅線直通なのに立川止まりという便でした。それはともかく, 秋葉原の途中で雨が降り出してまして, 吉祥寺に付いたら本格的な雨。まいったなあ……どうせそのうち上がる雨なら元気良く濡れて行こう♪ なんて唄ったところで, 当分上がらない雨なんですけど。ロンロンでちょい買物してから濡れ鼠帰宅。

……そして, あかね坂DVDを一気視聴(8話まで)。あー, あまり嬉しくない『湯気スッキリ』になってますね……って, OPもか!? OPは一瞬だからそれほど気にせず済むけど, 第2話や第6話は厳しいなあ(どーせ私は)。第8話の『週アルゴー』, 直ってませんね。

[23:34, 23:56(加筆)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年6月29日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:48]

ひろい秋葉原

「アニメイト秋葉原」全館リニューアル―売り場1.5倍に増床、新エントランスも(カトゆー家断絶 6月29日分より)……あー, 当日だったんだ。店舗が奥まで広がってて不思議な感じだったんですよ。しかもトライのビルだったんだ……

[22:50]

本日の日常日課

2009年6月30日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:09]

新規取扱

化物語」記事を公開します。

[6:09]
[7:46]

咲 -Saki- 第12局『目醒め』(6月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ルビーとサファイアは, 鉱物としてはいずれも同じコランダム。但しサファイアは王妃ですがルビィは多重人格家庭教師でありいずれもコランダムではなくソーサランドの(何の話をしている)。美穂子が右目を閉じているの, 単に能力の封印というだけでなく, 劣等感もあったんでしょうか? もしかしたら昔は, 局面に在っても極力使わないようにしていたのかもしれません。久との出会いで『目醒めた』のかも。その久, 美穂子を憶えていないようですが。

エトペンを修復するハギヨシ「素敵滅縫!」やはり執事というものは無敵なのが世のならいなのか(^^;;; 「若干ですが縫合箇所の触り心地に違和感が残りますね」覆水盆に還らず。でもこの変化は負でしょうか? 『無かった事』にしようとした今宮女子2名は正直に謝る事をしたし, 衣は和と縁を結んだし(オトモダチにはなれなかったとしても)……この出会いに意味があると考えましょうby久。

中堅後半戦南二局, 一の親立直を封じるために空聴立直を決める久。予選での優希と似たパターンですね, 先の和がり方で相手を恫喝しておき, 後でその残像を威嚇に使うと。見事にひっかかってしまう星夏と智美が逃げに入ったのに対し, 難敵に違いは無いけど衣ほどではないと見極めた一だけが勝負に出られたんでしょう。だから清澄と龍門斑が逆転できた。と言ってもお互い潰し合いになったから, 突出はしなかった。そんなところかと。打々発止の駆け引きをしているのに, 面白がって笑顔を見せる一が印象的です。美穂子の囁きが裏目に出て, アドバイスの後半部分を実践できなかった星夏とは対照的。

そんなこんなで清澄が一気にトップに踊り出, 龍門渕が追随する展開。透華大喜び。しかし透華, 和にしか興味無いのかと思ったら, 一にも子飼いという以上の思い入れがあるようで。「この鎖が無くなったら, 透華が少し遠くなっちゃうような気がするんだ」一の方は少々問題があるような気がしますけどね!

副将戦, 舞台へと向かう和の背後に, 覚醒した咲がフルアニメしながら到着。いやあ, マスコミ相手にそっけない和が, 咲に応援されたら突然饒舌に意気込みを語り出すかと思いましたよ(^^;;; マホ達もやっとこ到着しましたし, いよいよ本番って感じですね。

[8:05]
[20:44]

沿岸内陸豪石合戦

会社帰りにローソン寄って, 注文していた品を受け取りました。

また観るべ!

[20:48]
[21:56]

咲 -Saki- 第13局『微熱』(6月28日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「真のアイドルを決める戦いを!」卓へ何しに来たんだ透華!(^^;;; しかもまるっきり無視されるし(^^;;; 和を卑下した連中に文字通り噛み付くマホを見て今宮A(葉子だか舞だか忘れた)「贔屓, 止めようかな……」変なところで面白くなったなあこの二人(^^;;;

風越女子の控室からは, 突然消える久保コーチ。何か別の意図あって動いているんでしょうかこの人? しかも美穂子はそれを知っているとか?

「原村和。そのふざけた胸の脂肪はともかく, 貴女のプライドくらいはへこませて差し上げたいとこですけど」むしろ逆を(黙れ)。「貴女も私もデジタルの打ち手, 1,000試合未満の対局で実力差が明確に出るとは思えない。ましてやこの勝負はたった半荘2回, 完璧に打ってもボロ負けする可能性が充分在り得る範囲」へー。原田プロ曰く, 特殊能力者を強引に選抜するかのような今年のルールの中で, 副将戦のメンバは堅実に技術を高めた者達なんだと。そんな人達も居たんだ(おい)。でも……鶴賀の東横桃子って, あの存在自体がアヤしい人ですよね? この人も堅実タイプなの?

堅実な者達故に現物がザラザラと場に流れ, 流局が非常に多い対局。親流ればかりで進んだりしたら観戦者が大変な事になりそうですね。実際には限界ギリギリまで張り詰めた空気の中で打っているんだとしても。そんな中で数少ない和がりが……東一局一本場(和): 断么九のみ, 30符(副底20, 中張暗刻4, 中張明刻2, 単騎張2)3翻=1,000点+300点+立直棒。ふむ……地味は地味だけど。ところでやっぱり700点は認めないルールなの?

「早く全力におなりなさい……さもなくば, 潰す!」と内心で和を挑発しまくる透華。全然伝わって居ないんだから, 和の覚醒(発熱)はまったく透華とは無関係って事になるんですけどね。『ディジタルの打ち手』のどっちとシンクロしていく和, 東四局二本場(和): 『大きいひと』から吃, 『鶴賀のひと』から栄(^^;;; プレイヤー名代わりにそんな認識ですか。役は中のみ, 40符(副底20, 中張暗刻4, 么九明刻4, 中張明刻2, 単騎張2)3翻=1,300点+600点で立直棒は2つくらい溜ってましたっけ?

南一局(和): 立直, 門前清自模和, 七対子, 50符6翻=満貫8,000点! 七対子は50符2翻なの私の中じゃ!! ……25符2翻なんでしょーね, 一般的なルールでは……。ということで25符6翻=6,400点で3,200の1,600。

「化けた和はまるでデジタルの神の化身。あの場に天使が舞い降りる!」かくしてネット麻雀は現実のものとなり, 一気にファンタジーの世界に突入する! ……透華は妄想の世界に突入する!(^^;;; 妄想ゆめで会う貴女は優しい♪ 対局後, 本当に和ストーカー透華へと進化してしまいそうで怖いー。

「麻雀で4人が楽しみを共有できるとは限らない。衣と打った相手は皆, 世界の終焉を見るような顔をする。衣はそれでまた一人ぼっちになっちゃうんだ」むむ, そんな衣を相手に咲が±0を作ったりしたらどうなるでしょう? それに咲なら, 『他人を』±0に追い込むという打ち方もできると思うんだよねえ。

南三局一本場(和): 振聴待ちからの中, ドラ3, 30符(副底20, 么九明刻4, 中張暗刻4)6翻=7,700点で3,900点の2,000点に各100点+立直棒。そしてここで気付かれる, 和以外が焼き鳥になっている事実。タコスだったら良かったのに(こらこら)。さて, オーラスで透華が発動したようですが, どうやら桃子も発動の気配が出ているようで……あの妙な効果の下, どんな能力を見せるのか(それとも本当に技術の人なのか), 次回は桃子が主役らしいだけに注目です。

次回予告: 「アンタ, 背中が透けてるゼ!」違う, 何か間違ってる!(^^;;;

[22:18]
[22:24]

自走と輪行の使い分け

自転車そのまま持ち込みやめて 首都圏鉄道各社ポスター(朝日新聞より)……この前秩父へ行った時, 西武鉄道の駅で幾つか見ました。その時は良い啓蒙だと思ったんです。……が, 朝日新聞, この記事はおかしいよ! ローカル線や海外では持ち込みを認めている列車もあるが、混雑する首都圏の電車では、はた迷惑。そこで、折りたたみ式のものなどは認めつつ、「そのまま」は遠慮してもらうことにしたって, 国内ほとんどの鉄道会社では元々『そのまま』は禁止しているんだよ! 『解体あるいは折り畳んで専用の袋に入れたもの』が手荷物として自転車を持ち込める要件です(JR各社の場合)。

ついでに言うと海外の自転車先進国の場合, 通勤型車両が走るような近郊区間は, そもそも『その自転車で走れば良い』という考えになるようで, マナー以前のレベルみたいです。日本でも輪行する自転車乗りは最低限, ラッシュ時は当然避けて, そうでなくても混雑してたら『次は3時間待ち♪』であっても見送る, くらいしますよね。

[22:32]
[23:27]

けいおん! 番外編「冬の日!」(6月25日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

紬が居るのは……京福四条大宮駅? 高校の就学旅行で行った時の印象深いところなんだよね(おいおい)。

どうやら音楽室は暖房が無いらしく, ひたすら寒い練習風景。手袋したままギター弾こうとする唯……「失望した!」色々な意味で頭抱えた!(^^;;;

みんなを鍋に誘ってみるけど, みんな出られない今週の土日。「仕方無い, 憂とぎー太と三人で鍋するか……」「ギター汚さないで下さいよ!? この間メンテしたばかりなんですから」「大丈夫だよ, ちゃんと前掛けしてあげるし!」「じゃあ良いですけど」良いのか梓!?(^^;;; 唯の奇行を, 一線は守りつつも受け入れられるようになったんだね(そうかー?)。

その時皆は動いた……梓は友達から猫を預った。紬はハンバーガー店でアルバイトを始めた。澪は冬の海へ作詞旅行に行った。律は弟と映画観に行った。ふむ, 澪が乗ったのは8時丁度のあずにゃん2号ですか(違)。座席は優等っぽいけど窓が普通っぽいですね。冬の海がこんなに穏やかな事ってあるのかな? あずにゃん2号は……アバンタイトルで梓, 猫に嫌われてましたよね。それで恐る恐るの扱いだったのが, あずにゃん2号から懐いて来られて穏やかな一人の日。

唯と憂が目指すものは……マシュマロ豆乳鍋, チョコカレー鍋, せめて水越姉妹を見習って下さい!(^^;;; まあいくらなんでも憂が止めると思いますけど。梓はあずにゃん2号が体調を崩し, 紬は注文を間違えコーラをぶち撒け, 澪は全然詞が浮かばず, 律は……髪下ろしたら唯っぽくなったのを自覚したんでしょうか, 弟相手に唯の真似やらかしましたよね。別段誰かに責められた訳じゃないけど, みんな何となく失敗談。

梓のピンチに駆けつけた唯&憂。でも単なる毛玉吐きでした……吐き損ねてなければ心配要らないよね。まあ, 草でも食べさせておきましょう。「おかしなメール」を切っ掛けに集まって来るみんな。唯が空気読めてないとも言えるけど, 唯が『いつもの空気』を作ってるとも言えますね。そしてみんなそれに乗って来た。「みんな凄いよ, 私を置いて大人にならないでよ。律ちゃんは変わってないよね?」んー, ここで和とかに言わせれば, 唯が一番変わってたりするんじゃないかな?

折田先生像が凄い事に(^^) 今日も寒い日, 体温高い紬が大人気。「一家に一台むぎちゃん欲しいなー☆」ああ, なんか昔を思い出す(謎)。「あずにゃんの手, 小さくて可愛いねー」「どうせ私は手が大きくて心の冷たい女ですよ!」「手が冷たい人は心があったかいんだよ, 澪ちゃん! ……むぎちゃんは手も心も全部あったかいよ!」危ない, ドツボにはまるところだった(^^;;; 窓に手を当てる紬はとても可愛いと思いました。

総合評価……☆☆☆☆(十代はー, 学校生活をー, ま・ん・き・つ! by瓶詰妖精。のんべんだらりと中学まで過ごして満喫できていなかった唯が, 高校に入って打ち込める物を見付け, かと言って力むこともなく, ただ満喫し続ける話。『武道館』がどんなに天上の存在なのか, 唯は理解しないままの方が良いかもしれません。そうすれば仮にあそこに立てたとしても楽しく演奏してくれそうだから……。しかしじゅうななさいが遠く離れてしまった今となっては(逆おいおい), 高校時代を満喫している女の子達というのは眩しいったら)
[24:03]
[24:16]

線形では東北が有利!

N700系、時速330キロに挑戦 11月に米原―京都(朝日新聞より)……頑張れJR東日本! 試験走行では405km/hまで出してるんだからさ!

[24:17]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735