逐次雑記 2006年9月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2006年9月中旬

2006年9月11日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:40]

鰰が穫れそう

午前3時頃から激しい雷雨。雨の音も雷の音も凄いけど, 何が凄いって, 数分間にわたって『毎秒1〜3回光った』事。雷発生しまくりです。「雷(THUNDER)」さん大暴れです。板橋やら狛江やらで停電したらしいし(武蔵野三鷹は無事), 何ともはや。

[9:43]
[8:35]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第24話「おでんがれたらイイナ!」(9月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

おたまで葱, パンに味噌, 挙げ句の果てには空鍋(それは無い)。心ここに在らず, なマイメロ, ついつい奏の花柄ワイシャツとを漂白してしまう……自分の頭巾まで(^^;;; 一見すると彩色ミスみたいです。そんなマイメロが気になって, 心ここにあらず, な歌に対して, 潤と駆で気遣い合戦。そしたら「おねがいフラットくん!」(^^;;; おお, 潤と駆も漂白された(違)。「旅に行きます, 幾度も〜」雅彦パパの部屋を掃除していて, クッキーを焦がしてしまうマイメロ……そこまで黒煙が上がるようじゃ, もうオーブン駄目になってない?

クロ黒ユカイなクロミ達。今回最初のターゲットは, 残業続きで温泉に行きたいサラリーマン……前作のラスト近くに居たよねこの人。……また公園内に温泉か(^^;;; しかも注意した警官に対し公務執行妨害! 無茶苦茶やりますなあ。本日のくるくるシャッフル: くまくん, 本日のクロミーズ5……はクロミーズ5か。でも召喚できるのはクロミじゃなくてあくまでもバコなのね。しっかしくまくんとマイメロパパはいつも役に立っていないような……(^^;;; 黒音符『ド』『レ』出現っと。行列のできる料理店に入りたい男……バカ殿のお通り〜。でもって黒音符『ミ』『ソ』「きっと味噌ラーメンを食べたからぞな!」そういうものなのか(^^;;;

国王陛下に相談。「も〜っと, おねがい♪ って言えば良いのかな」そのくらいの衝撃を求めてしまうんですよ, 大きなお友達としては。でも今回はそうじゃなくて, 「タクト自体をパワーアップするぞ! ……で, どうやれば良いのかな」陛下のボケはともかく, パワーアップしたハイパーメロディタクト。遂に新商品ですか……やっちゃったか……

ハイパーメロディタクトはお助けカードを2枚出す事ができる「マイメロ, いつでもウサミミ仮面さんが出せるタクトの方が良かった」それだとお助けカード登録して召喚を待っている人々が可哀想です。自分を助けてくれる人達の事を何とも思っていない腹黒マイメロ, と思えば納得ですか(できるんかい)。どちらにせよ, カード2枚出せるならウサミミ仮面が出る確率も2倍……(1-(n-1)/n)*((n-2)/(n-1))=(2/n)。確かに。

「マイメロメロメロミメロメロあわせてメロメロムメロメロ」蛙ぴょこぴょこ……の場合は破裂音が続くけど, マイメロメロメロ……は別の発音だから楽ですね。まあマイメロが舌回らないってのは不思議じゃないですけど(^^;;; ……で, 途中で噛んだらドリアン大臣召喚成功(^^;;; どこにメロディマーク貼り付いてんだーっ!!(^^;;; 失敗したら1人しか出せないと。今回は練習だと言われて落ち込む大臣「ではせめてキャンディだけでも……」「練習だからダメ」不幸(^^;;;

フラット君と一緒に早口言葉の練習「『隣の客はよく柿食う客だ』!」「お隣さん引っ越しちゃったから居ないよ」次は誰が来るんでしょうね。「『隣の柿はよく客食う柿だ』」そういう悪夢魔法もあるかもしれないです。「生麦生ボケ……」「赤マイメロ青マイメロ黄メモメ……」終いにはタラコ唇になっているのに笑いました。一体何回噛んだんですか。というか, 修行にまた1年かけたりしたんだったりして(違)。とか何とかやってる間に黒音符は『ファ』と『シ』が集まり……いや, その, 『ファ』だったら白山を狙えばいくらでも出て来る筈なんだけど(^^;;;

「トラーズあと一歩なんやけどな!」現在, リューズとのゲーム差は5.0ですね(それはドラゴンズとタイガース)。で, 神田の高架下みたいなところで, 夏場はおでんが売れない事に悩む, バク行きつけの屋台のトラーズおやっさんへ開け夢の扉。バク, 次から行きにくくならない?

本日のマイメロメロメロミメロメロ: マイメロ母&ウサミミ仮面!(^^;;;;;;; 「まったく, 何度もやってるのに口上一つまともに言えないの?」言う気が無いんですけどね(^^;;; しかし相変わらず容赦ないですなマイメロママ。「いつまで乗っているつもりだ, いい加減降りろ!」「何その口の聞き方?」「目障りだと言っているんだ!」「そんな態度だといつまで経ってもスタンプが集まらないわよ」ウサミミ仮面の失敗, というのも在っても良いかもしれないな。……おねがい♥への反応の違いが(^^;;;

「ニャンミちゃん, 学校に入ったら治ったの?」「な, 何の事だよ!?」「貴女のお母さんとは友達なんだけど。貴女, なかなかおねしょが治らなかったそうね」ぐさっ! 「ワンミちゃん, 貴女うちの塀に落書きしたわよね」「ひっ!」「残してあるからちゃんと貴女の手で消しなさい。……コンミちゃんも一緒だったわね」ぐさぐさっ! 「チューミちゃん」「ひえっ!」「前にお友達と仲良く食べてってケーキをあげたら, クロミちゃん達に教えないで一人で食べたわね」……弱みを握られると一生祟られそうな御人ですな, マイメロママ……。それこそ恵一も, 絶対に頭が上がらないでしょう。「どうしたの? 偉そうな事言ってたのに口ほどにもないじゃない」「ぐああっ!」それどころか刺されてしまいましたか(^^;;;;;;;

「大丈夫よ。売り方, 売る場所, 売る相手, 工夫するところは色々ある筈よ。実際おでんの缶詰が, 夏でも売れているところもあるのよ」どことは言わんが(^^;;; おやっさん, 一体どういう営業戦略打ち立てるでしょう……どこぞの電気店とタイアップして, おでん缶屋台(って何だ)やるとか? そういえば, LAOX吉祥寺店でも何故かおでん缶売られてました。GIGABYTEの。閑話休題, ピンク音符『レ』出現……だけど今回, クロミの稼ぎが大きかったからなあ。

次回: あの連中が帰って来る……!

[8:54]
[22:27]

みか先生

昨日の疲れが今出て来ているので(歳だな……), 今日は早めに休みます。

[22:28]

本日の食事

2006年9月12日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:00]

獣の牙イスカリア砦壊滅

昨日の東京、神奈川などの1万4千世帯が停電 雷雨の影響(カトゆー家断絶 9月12日分より)……え, 武蔵野市でも一部停電あったの? あっぶなー。

[7:01]

本日の食事

2006年9月13日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:20]

亜子りゅんの未来

ネギま!キャラ考察 - 出席番号05番『和泉亜子』(カトゆー家断絶 9月13日分より)……報われない事が確定してしまっている恋とは思わない私。だって, 冗談や『本気で実行すんじぇねえ!』じゃないんですよ? 既に『本気で実行した場合の結末』を知ってるような状態なんですよ? まあ一度明日菜もやってますけど。

[8:23]
[8:25]

やっぱりOPNが好き!

SCEI久夛良木とドラクエすぎやまこういちの違い(カトゆー家断絶 9月13日分より)……PSGの曲で「これ, FM音源ですよね?」と言わしめた古代氏をはじめとする, 当時の作曲家達を全否定するような輩を私は赦しません。

[8:29]
[8:36]

酒飲んだ後って視界変わりません?

飲酒運転者4割近く「酔ってないと…」(カトゆー家断絶 9月13日分より)……私, 1杯でも飲んだ後は2日間は影響が残ると思ってるんですけど。流石に性格の変化とかは無くなるけど, でも目の辺りの力の入り具合が違うかと。

[8:39]
[8:45]

スケジュール

夏休みスケジュール確定。これまでは暫定的に「19日に代休(都合4連休), 27・28日に夏季休日」としてましたが, 規約上夏季休日は25日までにしか取れないと判明したので(滅), 昨日上司と頭悩ませた末, こうなりました……「15日・19日に夏季休日(都合5連休), 25日に代休」。てことで, レンタカーの予約も1日前倒し。4万円近くかかりますが, まあそんなものでしょう。しかし出発日が平日になるから, 通勤ラッシュにひっかかる可能性があるなあ……首都高通ったりはしないけど, 練馬の西武駅近くなんか大丈夫なんだろうか?

[8:49]
[9:59]

魔法先生ネギま! OVA春ダイジェスト (原作15巻付録DVD)

プロモーションダイジェスト映像(BGM)

前作では色彩に文句が集中してましたけど, 当時私は原作を知らなかったので「単なるアニメ塗り」だと思って何とも思っていませんでした。でも本作は……違和感バリバリ……。変だとかじゃなくて, 個性が強いんですね。「巌窟王」と似た, 慣れの問題だとは思います。

プロモーションダイジェスト映像(コメンタリー)

……コメントしてないじゃん。でもオチで全部吹き飛んだ(^^;;;

「春」オープニング映像

当然気になるのは……夕映が何飲んでいるのか(^^;;;

ヒミツの放課後映像版

ラジオの類を聞くのは久しぶり。……画伯……(^^;;;;;;;

[10:03]
[19:54]

NARUTO -ナルト- 第196話「現役バリバリ! 最強の助っ人」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

あ, OP・ED元に戻った。

アカデミーの苦無投げ……昨日中心に命中させた奴が居た。これ, 聞き流すには重大過ぎる発言だと思うのですが!? 時限装置など他の要因と合わせて初めて起動するとか, 実はまるまるフェイクだとか, 考えられますが……。起爆装置がここだけじゃないだろう, とは元々考えてましたけどね。

綱手もタジタジ, ご意見番登場。曰く, 仕掛けられている起爆札のほとんどは30年以上前の術式であり, 設置されている場所も『30年前に開発された場所』がほとんど。即ちトラップが仕掛けられたのがそもそも30年前だった……うはあ, 話が次から次へと膨らんでいく〜。ゲンノウがトラップ使いとして名を馳せていたのがそもそも30年前だったりするんだっけ?

一楽の提灯前から, 四代火影の像が見える……行ってみるとそこにも起爆札。これ, ネジの白眼でも感知してなかったんでしょうから, 多分里中の起爆札群とは(少なくとも直接は)繋がっていないって事ですよね。こっちが本命であり, かつ唯一本当に爆発した札。

30年前, 木ノ葉と交戦状態にあった山の国・陽炎の里。劣勢を挽回するため木ノ葉に潜入し起爆札を仕掛けまくったゲンノウだったが, それを使う前に戦は終わり, 直後の別の戦で里が滅んだ……でもって今になって「何て言うのかなあ, 勿体無くなったんじゃよ」職人ですなあ。自分が作ったものは使われて欲しい, っていう感覚。で, 30年前に仕掛けた起爆札群を『活用する』宣言。何に使うと? 多分, 解除されてネットワーク寸断されるのも想定済みなんですよね。

[20:03]
[24:26]

手工業

PALDIO電話帳エディタなるものを発見したので作業が半分楽になりました……という, PHSの電話帳移行作業です。nico.へのインポートは, ユーザレベルでは手入力以外に無いようです。ともあれ吸い出しが出来ただけでも相当マシです。

で, 本日ようやく電話帳の移行が完了しました(但し使用頻度の低い番号をいくつか放置)。帰省のタイミングで使い始めようかな……と言っても自分から架ける事なんてまずないんですけどね。

[24:32]
[24:34]

夢の小説が書けたらイイナ!

そう言えば, 妄想小説のネタが1つ転がっているよ……某アニメであの話を観た時から「そこで『○○○○○○○○○○○』という台詞が欲しい」と思い続けて早×年, 公式にそういうシーンが出ないのであれば自分で書いてしまえば良いだろう, と。しかしそのシーンだけ書いても意味が無いんだけど, だからと言って前後をアニメとまったく同じにする訳にはいかないし(というか, 後ろを同じにすると辻褄が合わなくなる)……規模が大きくなりそうだなあ。

ま, ネギま本と違って現在進行形の話じゃないし, とっくに完全なる時期オクレなんですから, 完成がいつになっても構わないか。気長にやりましょ。

[24:39]

本日の食事

2006年9月14日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:25]

新規取扱

らぶドル 〜Lovely Idol〜」記事を公開します。

[8:26]
[23:32]

Kanon prelude (DVD)

私は別に, 声が変わったからってどうとも思いません。イメージ固定されるほど前作の印象植え付けられてはいないというだけかもしれませんが(^^;;; そんな事言ってたら「ツバサ・クロニクル」なんて観てられないしね(先週, オリジナルと同じ声の人物が出現したけど)。

でも映像の印象はありますよ。「例の歩道橋」や「例の切株」が出て来た時は身震いしました。そして, 制作は流石の京アニ, 光と陰の見せ方が素晴らしい。引き絵でも徹底してますしね。女の子が可愛いとかじゃなく, とにかく絵が「綺麗」です。

で, 雪の絵を見ると何か一言言いたくなってしまう私なのですが(^^;;;。ノンクレジットEDのあゆが走っているの, 雪原のように見えますけど, 多分あれでも道路上でしょうね。それもそこそこ交通量があるところ。後ろに雪が跳ね上げられている様子からして気温はかなり低い筈ですが, その割に雪の深さがほとんどありません。これは「ある程度踏み固められた上に新雪が積もった」事を意味するかと。その厚さはせいぜい5cmかな。

[23:41]

本日の食事

2006年9月15日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組(東京)

[5:44]

おはーようーはー朝の味ー♪

「関西人、納豆を食べない」というのは俗説か(カトゆー家断絶 9月15日分より)……そういえば最近は東西格差を聞かなくなりましたね。この春からは長野、中部、近畿、中四国を中心に「とってもこまか納豆」の販売を開始した……きざみ納豆パクられたー!

[5:48]
[5:49]

脱げる雪ちゃん(ネギま149時間目より :-)

秋田と北海道では雪質が違うせいでは? と無理してフォローしてみるテストw……気温は低そうだと思ったんですけどね(その割には相変わらず寒そうな恰好だ(^^;;; )。秋田の雪質……というか気温が比較的高い時の雪質だと, 固まった雪が靴に貼り付きますから, 跳ね上がる雪ももっとボタっとした感じになります。

[5:52]
[23:34]

Yo voy caminando ala montana donde naci

6:40に三鷹営業所を出発し, 19:20に本拠地へ到着しました。詳細は後程。


[写真: 日産マーチ]

6:40, 三鷹営業所発。車運転するのは2年ぶりですけど, まあじきに慣れるでしょ(丸一日運転するんだし)。三鷹通り, 五日市街道と進……ここで忘れ物したと思い込んで一旦戻ろうとしてしまいました。実際にはそんな事なくて(ちゃんと憶えとけ), 井の頭通りから成蹊通りを通って五日市街道へとって返し。

[写真: みそら歩道橋]

そして吉祥寺通り, 青梅街道, 千川通りと進み(自転車コースですな), 上石神井通りに入ろうとしたのですが……立野橋東交差点, 左折禁止ときたもんだ。仕方が無いのでそのまま直進し, 井荻通りに入って石神井公園を通り抜けて行きました。

やっぱり予想通り, 練馬区内は道狭い・曲がりくねり・交通量多い, ですねえ。西武池袋線の踏切渡るまでに列車3本通って行きましたよ。

[写真: 西武池袋線踏切]

比丘尼交差点から目白通りに出ると, そこはすぐに外環大泉IC・JCT。ここから関越自動車道に入ります。

[写真: 大泉IC] [写真: 切符]

関越道は, 自分の運転は勿論, 他人の運転も含めて通るの初めてです。……片側3車線の高速道路を通るの, 初めてです(← 田舎者)。こんだけ大量の車が走ってるのって, これ『渋滞』って言いませんか(← もっと田舎者)。80km/hくらいで流れてました。

[写真: 三芳PA] [写真: 高坂SA]

三芳PA, 高坂SAと入りましたが, 交通量多い3車線路で中車線・右車線に居ると, 左車線に入る隙が見付けられなかったりします。よって嵐山(らんざん)PA・寄居PAは入り損ねました。

[写真: 高坂SA] [写真: 上里SA]

前橋ICを過ぎたら片側2車線になり, そして交通量も減りました。そう, これでこそ高速道路(^^)。100km/h超がホイホイ出るようになりました。

[写真: 駒寄PA] [写真: 榛名山]

赤城高原SAからは, 名前に憶えがありまくる(謎)子持山が見えました。普通は鈴ヶ岳の方を見ると思いますが(^^;;;

[写真: 赤城高原SA] [写真: 子持山?]

で, いよいよ関越トンネルが近付いて参りましたので, こんな看板もありました。

[写真: 関越トンネル通過時の心得]

沼田ICを過ぎたら, 後は私のまったく来た事のない場所です(いや, だから, 関越道はそもそも初めてですが)。この辺りから雨が降り始めました。そして, 関越トンネル直前の谷川岳PAに到達。

[写真: 谷川岳PA] [写真: チェーン脱着所] [写真: とんねる館] [写真: 関越トンネル練馬側口]

遂に関越トンネル(全長11km)突入。しかしその途中5kmくらい, 工事のため1車線通行になっていました。御蔭でスピードが出な……結構, 出たよ(^^;;; 恐いくらいに。そして, トンネルを抜けたら, そこは雪国……ではなく, 晴れの国だった……

[写真: 土樽PA] [写真: 晴天] [写真: 関越トンネル長岡側口]

トンネルを抜ければそこは越後国だった, という訳で, 新潟県南魚沼郡湯沢町。スキー場を中心とした大観光地ですね。……絶対, 秋田県湯沢より大都市だよここ。

[写真: 塩沢石打SA] [写真: 飯士山?] [写真: 大和PA]

越後川口SAは信濃川沿いにあり, 天気と合間ってとても良い景色でした。……屋内になぜかこんなものもあったけど(^^;;;

[写真: 越後川口SA] [写真: 信濃川1] [写真: 信濃川2] [写真: 信濃川3] [写真: メイドイン東京POP]

長岡JCTを過ぎると北陸自動車道になります。関越が優先らしく直進で, 北陸道米原側から来るとJCTを回されてしまうという, 名前からすると納得行かない接続になってます。三条燕IC付近で新幹線との接近にときめいたり(謎), 巻潟東ICの名前を懐かしんだり(激謎)。ちなみにここ, 「まき・かたひがし」と読みます。「まきかた・ひがし」ではありません。黒埼PAはもう新潟西ICの直前。

[写真: 黒埼PA]

新潟中央JCTを過ぎると, 今度は日本海沿岸東北自動車道になります(正確には新潟空港ICから)。でも片側2車線がちゃんと維持されていると, 出羽に帰って来たって感じがしないなあ(おい)。

[写真: 豊栄SA] [写真: 豊栄SAの庭]

……豊栄SAを過ぎた途端, 片側1車線対面通行になりました(^^;;; そうそう, こうでなくちゃ出羽の高速道路じゃない(^^;;; でも現在, 日沿道は中条ICまでしかないのでした。

[写真: 中条IC]

中条町(← 胎内市とは言わない奴)で高速降りてから海際へ行き, R113を北上。勝手知ったる, 5年前に自転車で通った道です。途中までだけど。夕日の美しさで知られた道なのですが, 今は昼過ぎなのでした。視界良好, 粟島ばかりか佐渡まで見えました。

[写真: R113] [写真: はまなすの丘] [写真: はまなす] [写真: 佐渡島] [写真: 粟島] [写真: 村上方向]

荒川町から村上市にかけての辺りは自転車では通っていない道です。5年前の帰路は途中からR7に行きましたが, 今回はいきなりR345に入ります。途中から5年前の往路の路線です(我ながらややこしいですね)。辿り着いたは道の駅笹川流れ。ここで昼食も兼ねて大休止。

[写真: 道の駅笹川流れ] [写真: いなほ5号] [写真: 粟島] [写真: 鳥越山鍾乳洞] [写真: 海1] [写真: 海2] [写真: 海苔] [写真: 蟹] [写真: 概要看板] [写真: 桑川駅駅名標] [写真: 貨物列車] [写真: 駐輪場]

笹川流れのR345って, R7と比べると平坦な道だと思っていたんですが, 再度通ってみると(今回は自動車だけど), 結構起伏ありました。自転車で通ってたら衝撃受けてたかも。まあR7の方がもっと激しいってのは確かですけどね。ともあれ, 府屋・鼠ヶ関を通り抜けると山形県温海町(← 鶴岡市とは言わない奴)。5年前, 3泊目の場所だったと同時に, だだちゃ豆アイスで個人的に有名です(個人的って)。新人のおばちゃんがレジの操作できずに面白い事になったけどね :-)

[写真: 道の駅あつみ] [写真: 夕陽の中の粟島] [写真: だだちゃ豆アイス] [写真: ベンチ]

色々と思い出深い場所を通りつつ, 自転車の道を辿り続けます。だから鶴岡でR7を離れ, 由良・加茂方面へ。従って湯野浜を通ります。ここは20年前にも思い出のある場所。

[写真: 湯野浜温泉郷]

更に北上すると酒田市に入り, 庄内空港の下を潜って, やがて市街地へ。ここでR7復帰です。鳥海山が良く見えます。でも鳥海山は秋田県側から見た方が綺麗だぞ, っと。

[写真: 東野・豊里交差点正面]

山形県最北端・遊佐町に道の駅鳥海。秋田県に鳥海町があるのですが, 現在由利本荘市になってしまいましたし, もうこの名前つけられませんですね(大体あの町のどこに道の駅を作ると言うのだ)。

[写真: 道の駅鳥海 ふらっと] [写真: 味の駅 ふらっと]

この先でR7(鳥海ブルーライン方面)とR345(十六羅漢岩方面)が分岐します。5年前は往路でR345, 復路でR7を通り……R345の方が圧倒的に楽だったのでした。今回はR345経由。……一瞬で通り抜けちゃった。自動車だと速くて余韻もへったくれもないなあ。

そしてとうとう, 秋田県象潟町(← にかほ市とは言わない奴)。道の駅象潟まで来れば, もう自転車で日帰りも可能な距離です。ここからの鳥海山がまた綺麗で……雲架かってるうううう。

[写真: 道の駅象潟] [写真: 秋田県側鳥海山] [写真: 夕陽]

夜になるとなかなか写真撮るのも難しくなりますからね……早く辿り着きたかったのですけど, 世の中思う通りにはいかない。仁賀保町(← あくまでもにかほ市とは言わない奴)の中心街付近から渋滞が始まりました。それが延々と, 本荘市(← しつこいが由利本荘市とは言わない奴)の町中まで! 1km進むのに20分とかそんなレベルです。本荘大橋を越えたらようやく進むようになりましたが, 2両先に大型特殊が居るものだからスピードが上がらない上がらない。しかもR7の秋田県区間は片側1車線がずっと続く(そして対抗車も結構多い)から追い越せないんですよー。迂回路もありませんー。

岩城町(← 懲りずに(略))の終わり近くに短い登攀車線があって, ここでようやく追い抜きができました。抜いた途端に秋田市突入ですよ。既に日没後ですがガンガン飛ばします。あ, 桂根の新旧分岐, もう新道の方が直進に付け変えられてるんですね。そのまま真っすぐ進んで雄物大橋を渡り, 臨海十字路に出ました。

[写真: 臨海十字路]

山王大通りを秋田駅方面へ進みます。この通りは秋田県で唯一の片側3車線道路です(^^)。……はうっ, そうだった。山王十字路より秋田駅側は, 秋田中央ICに直結させるための地下道掘ってて車線減少してるんだった。土手長町経由で南通りに行くつもりだったから右側車線に入ってて, 左に入り直す羽目になったよー。

[写真: 秋田中央道山王出口(工事中)]

明田地下道を潜って東通りに入れば, そこはもう本拠地圏。到着は19:20でした。いやー, 休み休みだからぶっ通しじゃないけど, 12時間以上運転するのって流石に疲れますねー。

[23:36, 9/16 11:04(三芳PAまで), 9/16 21:02(中条ICまで), 9/16 22:49(道の駅鳥海まで), 9/16 23:37(本拠地到着)]

本日の食事

2006年9月16日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組(東京)

[9/17 21:31]

庭の木々

[写真: 紫陽花の中に花桃の実] [写真: 八手] [写真: 枸橘] [写真: 薔薇] [写真: 茗荷] [写真: 棗] [写真: 風蝶草]
[9/17 21:47]
[9/17 22:07]

水沢江差から阿仁合へ

父の車で遠出。行き先は岩手県の水沢市, ではなく, 秋田県仙北郡田沢湖町(← 仙北市とは言わない奴)の水沢温泉です。玉川温泉行くにはちょっと時間が遅かったんで。

父の運転なので(疲れたら変わると言ったのに最後まで変わってくれなかった)……どこ通ったんだか判りません(^^;;; 農道間道熟知しているので好き放題に通りますから。

[写真: 太平山]

安藤醸造元北浦本館で漬物買ったり, 醤油アイス食べたり。

[写真: 安藤醸造元北浦本館] [写真: 醤油ソフトクリーム] [写真: JAおばこ娘]

流石に中の写真は撮れないので, 表だけね。

[写真: 水沢温泉外観] [写真: 水沢温泉看板]

田沢湖高原にある温泉なので, 駒ケ岳や田沢湖も見えます。

[写真: 駒ケ岳] [写真: 田沢湖遠景1] [写真: 田沢湖遠景2]

茶立ての清水で水汲んで行ったり……あれ, ウチの家族ってそういう事する人だっけ(^^;;;

[写真: ナンダカワカンナイノ] [写真: 茶立ての清水縁起] [写真: 清水] [写真: 雑木林]

田沢湖畔に到達。疑似パノラマ写真は面倒なので作りません :-P

[写真: 田沢湖1] [写真: 田沢湖2] [写真: 田沢湖3] [写真: 田沢湖4]

り〜りかる〜, とかれ〜ふ〜, きるぜむお〜おおる〜♪ ……それは大魔法峠。ここは大覚野峠。仙北郡西木村(← 仙北市とは言わない奴)から北秋田郡阿仁町(← 北秋田市とは言わない奴)へ抜ける峠です。この頂点付近には, ぐにゃぐにゃにひん曲がったガードレールが多々在ります。さてこれは何でしょう? 答えはonmouseover。

[写真: ひん曲がりガードレール]

道の駅阿仁に寄りました。そういやここってどぶろく特区だっけ。

[写真: 道の駅阿仁看板] [写真: 道の駅阿仁外観] [写真: 濁酒「マタギの夢」ポスター]

ANJT(秋田内陸縦貫鉄道 ← この略称は私の家族しか使いません)でも屈指の難読駅名「笑内」。ネタになるから一度来てみたかったんです。

[写真: 笑内駅から角館方向] [写真: 笑内駅から鷹ノ巣方向] [写真: 笑内駅駅名標]

続いて阿仁合駅。ここにANJTの本社があるので, 始発・終着列車があります。

[写真: 阿仁合駅外観] [写真: AN8800形1] [写真: AN8800形2] [写真: 3両揃い踏み]

阿仁前田からPR214に入り, 森吉山を横目に見つつ, 上小阿仁村に入ります。

[写真: 森吉山] [写真: 道の駅かみこあに看板] [写真: 道の駅かみこあに外観]

その後秋田市へ帰還。夕食は藪善 :-)

[9/17 23:21, 9/19 17:47(誤字修正)]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年9月17日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組(東京)

[9/19 18:48]

お勤め

昼過ぎて大分経ってからですが, 自転車出しました……母の。本拠地における私の自転車は, 暫く放置されていて, 出すのも大変整備も大変な状態でしたので(^^;;; 母の自転車にしても空気入れないといけませんけどね(まさか母, このままで乗ってたんじゃないだろうな)。

で, あちこち回りながら写真など。見慣れた風景ではありますが……見慣れてない所になってしまった場所もあり。

[写真: 北光寮] [写真: 共和ホーム分譲地看板] [写真: ダイシャリン] [写真: ブックスコロナ跡] [写真: 広面ジョイパス]

広面からカナヨコを北上し, わざわざ大松沢を越えて手形へ。そこは秋田大学前。

[写真: 秋田大学附属鉱業博物館] [写真: 秋田大学鉱山6号館・SVBL棟] [写真: 秋田大学正門] [写真: 秋田大学教育門]

そのまま東通りを抜けて秋田駅東口へ。以前はともかく, 今の駐輪場を使うのは初めてです……とても面白い仕組みになってますね。自転車出し入れする時, 自動的に左右の自転車(正確には足場)を動かしてやりやすくしてくれたり, バーコード式の自動清算システムになっていたり。しかしこれ, 便利ではあるけど, 初めて使う人は絶対混乱します。てゆーか私, 混乱しました(^^;;; 次来る時は迷わない自信あるけど, 次っていつでしょうか?(^^;;;

[写真: 手形西谷地交差点] [写真: 秋田駅(北東方向から臨む)] [写真: 701系0番台5両編成]

でもって, 駅を越えて西側へ。アトリオンへ行きます。……はい, 献血です(^^;;; 秋田に来たなら献血しないと。ここもタッチパネル式になってるんですね(感度悪くて手書きよりも面倒になったよなあ)。400ml全血献血してきました。ところで私はこれが献血44回目なのですが, おちょこを1つも持っていないのは何故でしょう?(^^;;; ← 昨日(だったか?)テレビで観て初めて存在を知りました。むむ。おちょこが貰えないのなら, 代わりに妹を(その“ちょこ”じゃない!)

その帰りに加賀谷書店にふらっと立ち寄って……衝動買い。「18あきた豪雪」。咋冬, あの平成18年豪雪の写真記録集です。影響は極小さかったものの, 私も被災者の一人ですからね。買わずには居られませんでした。

で, それを持ったまま, 次はアニメイト秋田に入る馬鹿者(^^;;; 店内では何も買いませんでしたけど。店外でD.C.ガチャガチャやったりして(^^;;; う, 音夢ダブル。

[写真: ぽぽろーどより奥羽本線上り配線] [写真: 金照寺山と鳥海山] [写真: 莢状高積雲]
[9/19 19:28]
[9/19 19:34]

つまりはこういう事だったんです

だはあっ! 2年前にもやらかした事, またやってしまいました。本拠地から前線基地のsakuraちゃんをshutdownしてしまった〜!! これを防ぐために, 今までやっていた常用ユーザのoperatorグループ所属を辞めて, パスワードも変えていたというのに! sudo shutdown -p nowでパスワードが違うって言われる時点で気付けよ自分! 入力するパスワードの方を変えるなよ自分! 入力してしまってから気付いても遅いよ自分!!

[9/19 19:37]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年9月18日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組(東京)

本日の視聴対象アニメ番組(秋田)

[9/19 19:47]

台風13号接近中

風がとても強い日でした。天気自体は晴れで, 気温も高かった……というのは正に台風の前触れ。庭の木が激しく靡き, 植木鉢はゴロンと転がる……

[写真: 風に靡く植木] [写真: 風に靡く花] [写真: 風に靡く草々] [写真: なんだっけ(汗)] [写真: 七竈] [写真: 花桃の実] [写真: 茗荷の芽] [写真: なんだっけ(汗)]
[9/19 19:59]

本日の食事

2006年9月19日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組(東京)

[20:10]

見だよ, おれも!

そういえば「超神ネイガー」クッキーの写真撮ってなかったな……ということで, 朝のうちに撮っておきました(^^;;;

[写真: 豪石クッキー箱(表)] [写真: 豪石クッキー箱(裏)]

ところで今知ったのですが, コミック(作画・奥田ひとし:秋田県在住)の月刊ドラゴンエイジ2006年8月号への掲載ですって! うわーうわー, 探さなきゃ(汗)。参考: 豪石七夕

[20:15]
[20:19]

まあ, また, 元の生活が戻って来るかと思うと……嫌ですね

↑ 帰省帰りにはこの見出しが一番合います(だから身内にしか判らないっつーの!)。

今日で5連休も終わり。三鷹に戻ります。行きは関越通って新潟経由でしたけど, 帰りは最短経路を使います。即ち秋田道・東北道・外環道という, 高速オンパレード。SA・PA以外に寄り道もできないし, そりゃ早いでしょ, ってなもんです。

本拠地を7:12に出発し(実は寝起き15分。でも寝惚けたりは当然してません), 7:20には秋田中央ICに入ります……ああ, 僅か8分で後戻りのできない道に入ってしまった。

[写真: 切符] [写真: 秋田南IC 2km手前・対面通行]

長丁場になりますから, 適宜休息を取ってと。それ以前に朝食も取らないといけませんが。おにぎり貰ってるので, SA・PAで止めて食べます。

[写真: 西仙北SA] [写真: 大森PA] [写真: 大森PA上り左側]

横手JCT……何もかも皆懐かしい……(謎)。ここを過ぎると山内PA, そして奥羽山脈のトンネル地帯を越えて岩手県湯田町(← 西和賀町とは以下略), 錦秋湖SAです。本線から随分奥に入った所にSAがあるのですが, 湖はもっと奥。そして……(^^;;;

[写真: 横手JCT] [写真: 山内PA] [写真: 山内PA南側] [写真: 山内PA北側] [写真: 錦秋湖SA] [写真: 謎の実] [写真: 錦秋湖遊歩道入口] [写真: 錦秋湖遊歩道立ち入り禁止]

9:28, 北上JCTを抜け東北自動車道に入りました。ここからは対面通行なんて野暮なものはありません, 高速の名の下にばびゅーんごー, です(ちょっと桜塚美紀入った)。……が, 何故か最初に前沢SAに入った時から, nico.の調子がおかしくなりました。圏外になってないし, 実際電話かかるんだけど, 発信音も通話音も聞こえません。キーを押した時の効果音は鳴っているからスピーカはおかしくない……。PALDIOでかけなおしたところ, 相手曰く電話架かって来てはいたということなので, アンテナもおかしくなさそう……うーん? 帰宅してから調べてみよう。

[写真: 前沢SA] [写真: 中尊寺PA 芭蕉碑レプリカ] [写真: 中尊寺PA 芭蕉碑解説] [写真: 志波姫PA] [写真: 鶴巣PA]

11:08に仙台宮城ICを通過し, 11:15に菅生SAへ。ここで復路初の給油となりました。高速上のGSの方が安いって少し前に話題になりましたけど, 既に高速上の方が高くなってますよ。レギュラー1Lが, 新潟県140円(目算), 山形県138円(目算), 秋田県142円(目算), 高速上144円(統一)。

[写真: 菅生SA] [写真: 国見SA] [写真: 安積PA] [写真: 那須高原SA]

宇都宮ICを過ぎると, 首都圏の証・片側3車線になりました。……同時に交通量も増えたのですが。車間距離短いのに平均速度が前より上がっているというのはどういう事なんでしょ。こわいよーこわいよー。

[写真: 佐野SA] [写真: 利根川橋]

蓮田SAが東北道最後のSA・PAです。外環にもSA・PAはありませんので, ここで降りてからの地図をしっかり確認しておかなきゃ。おや, ここって花月あるのね(^^;;;

[写真: 蓮田SA] [写真: 蓮田SAのテナント看板]

さて, いよいよ長旅も終わりが近付いて来ました。15:44に浦和本線料金所で11,600円を払い, 15:49に川口JCTから外環へ(500円)。流石にここまで来ると速度は出ない……と言っても制限以上は出てましたが(汗)。美女木を過ぎ, 荒川を渡り……この辺りになると自転車や徒歩で通った事のある道ですね(^^;;; そして16:03, 大泉ICでとうとう高速道路とおさらばです。

[写真: 川口JCT] [写真: 外環川口付近] [写真: 美女木JCT] [写真: 幸魂大橋]

後は三鷹に向かうだけ……なのですが, カーナビの指示を無視しまくってたら, 一方通行路にガンガンひっかかってしまいました(汗)。そりゃ, 私よりはカーナビの方が詳しいでしょうな……上石神井通りには復路でも入れなかっただけでなく, 千川通りも一方通行だったとは。これは自転車だと気にしないから判らないところです。

平沼園交差点のJOMOで最後の給油して, 三鷹営業所に車を返して, 終了。コンビニで夕食(と明日の朝食)を買って, 前線基地に辿り付いたのは17:15でした。総走行距離, 約1,242km……ニッポン放送?

[21:36]
[9/21 9:11]

AMAZON!

前線基地帰宅したところ, amazon.co.jpからオトドケモノ。

以上。本棚どーするんですか。

[9/21 9:13]
[23:44]

事故防止

cd /sbin ; mv shutdown shutdown.server とかにしておいては?w…… /usr/local/etc/sudoers を,

%wheel  ALL=(ALL)       ALL, !/sbin/shutdown

こうしてみました。どーせ本当にshutdown使う時は, sudoじゃなくてsu, あるいはズバリrootログインしてるんだから。


も一つ, nico.で発信音と通話音が聞こえない問題ですけど, 保留音も聞こえないと判りました。でも着信音は聞こえます。これは一体……? 説明書にもwillcom-inc.comnetindex.co.jpにもそれらしき情報はないし……来週, ウィルコムプラザに持ち込んでみますか。今使えなくても, 元々使用頻度は0に等しいんだし(^^;;;

[23:49]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年9月20日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:55]

NARUTO -ナルト- 第197話「多重トラップ 崩壊のカウントダウン」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

反則スレスレではありますが, そういう理由があるのなら, ゲンノウの口数が多かったりするのも納得できるのです。第1部のラストを飾るに相応しいシリーズだったと思いますよ。

ナルトが洞穴から出た瞬間に起爆装置が作動する……洞窟の出口全体にワンウェイトラップを仕掛けているとかでしょうか? であれば壁からの出入りには問題なさそう, と思ったら本当に壁からキバ&赤丸が出入りしてきた(^^;;; でもここでの注目はやっぱりナルトでして……起爆装置に向かうゲンノウの苦無を, 影分身が盾になって自ら身体で受け止める, ばかりか本体も盾の一人だった, というところ。

シノの蟲に捕らわれたら自爆代わり身, シカマルの影首縛りに捕らえられたらチョウジが捕縛しようと身体に触れたところで煙幕, テンテンやネジ達に仕掛けを解除されたら別系統を即座に起動, サクラに幻術を不信されたら口寄せで脱出, いのに心転身された時は本来の体調からくる苦痛がそれを阻み(バグナードかと思った), 煙幕で視界を塞いだとは言えリーと体術で亙り合い, さっきの口寄せ鳥を本来の目的・起爆装置として呼び戻し……いや, もう, 次から次へと入れ替わる攻防に目が離せません。メインストーリーの時ですら, ここまで激しい攻防はあったかどうか。年季の差もあるでしょうが, 木ノ葉の11人を相手に一人で良くやりましたよ爺ちゃん。

最後の関門・口寄せ鳥。テンテンの連弩が避けられる……ああ, テンテンの見せ場はどうしても少ないのよ(涙)。ナルトが螺旋眼で迎え討とうとするものの, 場所が顔岩の表面だけに足場が悪くて影分身ともども立っていられない → チョウジの部分倍加した手が足場に! 見事な応用です。更にはヒナタも降りて来て, ナルトの目となり愛のタッグ(ナルトが2人居るのは御愛嬌 :-)。「三代目が命を賭けて守った里は, 俺が絶対に守るってばよ!」で, そんな愛のタッグを支援するサクラは, 大岩投げつけ……ヒナタと役目違いすぎますー(^^;;;

「残念じゃ, 歴史に名を残し損ねた……じゃが, 楽しかったぞ……」そして残されたのは, ナルトと良く似た少年の写真『私との宝探しに勝ち得意満面の息子』。最初は復讐のために里に入ったゲンノウが最期に望んだのは, 一番楽しかった思い出の再現だった……「一楽のラーメンが好きな奴に悪い人は居ない!」終わった後でのみ言える台詞ではありますが, 胸に染み渡る言葉です。しかし一楽に11人並ぶような演出は無理があるでしょう(^^;;; 5人が限界。

[20:12]
[21:48]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第25話「ギャフンてったらイイナ!」(9月17日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

歌を「歌さま」って呼ぶのはセバスチャンらしくないなあ。そして, バコの「でちゅた」, これ「でちゅダー」って言ってたのね(^^;;; 気が付きませんでした。「『だっぺ』は余計だっぺ!」貴女は娘をどういう育て方したいんですか, バク母?(^^;;;

恵一がバイオリンを辞めたと聞いて美紀「がっかり, なぜなぜ, お涙増量! 私のハートは生乾き!」ポエムは余計なんかじゃないっぺ(違)! そこで聞こえるバイオリンの音色……「せんぱいさん, イメチェンしたのね」「違うでしょ!」そーかそれであいつが帰って来るのか。童髪の男を床屋セバスチャンが散髪すると(多分以前にもやった事あるんだろうな), そこに居たのは復活の柿崎翔(前作第41話参照)。曰く, 恵一を倒して今度こそ真のナンバーワンになるべく, 夢ヶ丘高校に戻って来たと……だからって, 山籠りで修行だからって, 瀧に打たれてバイオリンって何よ!?(^^;;;;;;; そんなだから負けるんじゃ。

恵一への憎しみで意気統合する翔と潤。昔から仲良かったんでしょーね。「お, いーところに来たなクロミ……っ! っ! っ!」うんうん, かつての恵一みたいに, 魔法を掛けた相手が証人になって自分が黒幕だってバレちゃいけませんものね。ということで今回は翔に開け夢の扉。またそこいらの全員が魔法にかかり……恵一だけはウサミミの刑の副作用で魔法を跳ね返すんだ(^^;;;

またリングですか(^^;;; 「坊っちゃま! ここは魔法にかかった振りをしませんと, ウサミミ仮面だということがバレてしまう恐れが!」魔法に抵抗するだけの力は持ってるって, 元々判ってるんじゃないのかなあ。でもバレた場合のシミュレーションをしてしまうと, そんな恐ろしい事はできないんだ(^^;;; 「(棒読み)な, なんだ, 身体が勝手に動き出す」これも充分アホですが(^^;;;

また実況クロミ, 解説マイメロ……によるマスカラ・コントラ・カベジェラ開始。「こうなったら柊サマを応援するしかないじゃないか! 黒音符も何も関係ないよ!」うん, こういう変化は良いです。「では挑戦者の柊サマ, 好きな升目を選ぶぞな!」「挑戦者……!?」あ, プライド傷ついた。

苺の3: 桜塚美紀「指名された人が競技の種目を選ぶんだよ」「美紀, アレは駄目だからね!」「ポエム対決!」そりゃ, 他にないでしょうな(^^;;; 「『貴方の吐息は優しいそよ風! 私は興奮, 鼻息ムッホー! 恋は切ないタイフーン! 揺れるもみあげゴンザレス! あはっ♥』はい, 下の句をどうぞ!」……こ, これは, 恵一でなくても辛いでしょ(^^;;; 「し, 下の句って……『俺も負けずにブレジネフ』?」付いて行けるのか翔ーっ!! 「……パス」恵一は下の句どころか, 上の句で既にKOされていたよーです(^^;;; 「おおっ柊が負けたぞ!」「うっしゃー特訓の成果ありー!」ポエムも特訓してたんですかい(^^;;;

林檎の3: 夢野歌「けけけけけ剣玉!」いや, ここは, 父譲りの駄洒落対決を申し出てみては(← それこそ恵一に勝ち目がない)。大技を次々披露するもウルトラZで失敗した翔, 大皿と中皿だけで延々維持し続けた恵一。……ルールは技ではなく維持の方だった……勝敗判定方法は先に説明しろーい!

林檎の1: 藤崎真菜「蛸焼き早食い対決はどや?」そう言えば前作でのデートの時, ブラックカードで支払おうとした事がありましたねえ。「ええっ, 柊先輩, 串で蛸焼きを掴めない!?」「アホか。あれは中の蛸を刺せば良えんや。常識やで」「へえ, そうだったんだ」「凄い真菜!」「……そうだったのか」そうだったんですか(^^;;; 水野も適当にやってましたですよ。で, 初めてそういうコツを知った恵一がやっと1個掴む間に, 翔は100皿完食していた……どういう食い方ですか。

林檎の2: 小暮駆「徒競走ぐらいしか思い浮かばねえなあ」藤隆お父さん走りで圧勝する恵一。表情必要ない競技は強いね。

苺の1: 燕子花姉妹「相撲なんてどうかしら〜?」「やだお姉様ったら〜」あんたら親衛隊隊長&副隊長の癖に, 恵一の美意識を理解しとらんのかい!

蜜柑の2: セバスチャン「将棋崩し!」これも恵一が負けるというのは意外なような気が。

蜜柑の1: 柊潤「ウサミミ仮面のコスプレで素麺の早食い競走いえ〜い! (あの美意識に拘る兄貴がウサミミなんか着る訳ねえー!)」流石に退きながらも, それをやっちゃう翔……「改めて客観的に見ると, アホだ……」恵一がこのカッコに慣れてしまう日は永遠に来ないんでしょうね(^^;;; でも翔ウサミミ仮面を見てマイメロ様曰く「ちがう。ウサミミ仮面さんじゃない」流石, 違いの判るウサギ。「先輩さんも早く着てみて〜」マイメロ様なら, ただのコスプレではなく本人だと言う事まで看破してしまうでしょう。にげて〜!(^^;;; これを恵一がパスしたため, 必然的に坊主確定。「坊っちゃまにげてー! 坊主が屏風に上手にジョーズの絵を描いちゃうー!」何を血迷ってるんですかセバスチャン。

「ちょっと待ったー! こんな不戦勝ばかりの勝利に何の意味がある! 俺はこんな勝利のために山で辛い特訓をした訳じゃない! 柊, ボーナスチャンスだ! 次の勝負に勝った者に5点を献上する, お前が勝てばお前の勝利だ!」「男や!」おお, 女々しい男を嫌う真菜に認められたぞ翔! 苺の2: ぞう大王陛下「SFチャンバラ対決だぞ〜う!」って, パネルじゃなくて本人でしたか(^^;;; こういうのは恵一強いのよね。これで2-4から一気に7-4, 恵一の勝利。

「後一つパネルが余っている。次の競技, ジャンピングチャンスで勝者は10点を得られる事にする」男や。ということで真菜は恵一をも見直したかもしれず。蜜柑の3: マイメロ → 本日のマイメロメロメロメメメメ(ガリッ): シルエットクイズ「今日のお助けキャラは誰でしょう? お手元のマリーランドキャラのカタログを見て答えてね」サンリオの商品ですもんね(^^;;; その答えは牡蛎くん……誰が憶えてるんだこのキャラ(^^;;; マイメロが『当たって』, クロミが千羽鶴を折ってお見舞いに行った話がクロミノートにあるんですよ(No.0977)。「オイスターアターック!」「うわーっ牡蛎に当たったー!」結局そういうオチなのね(^^;;;

ピンク音符『低いド』発生, でも喜ぶクロミ, ふてくされるバク。「『ギャフン』。……ギャフンって言って欲しいんだろ。『ギャフン』」これでも充分な譲歩だと思いますよ, 恵一としては。

[22:11]
[22:58]

ツバサ・クロニクル(年代記) 第45話「二度目(にどめ)のクナン」(9月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「きゃっ!」で判る声優の善し悪し。牧野さんも大分上手くなったものです。

益虫を神と奉った石像……というのは今シリーズに生きてくるんでしょうか? しかし小狼, 農業が国の基本なのはどこでも一緒だと思うんだけど。『黒鋼が口づけを交わした相手』を勘ぐるモコナ「妻子持ちだったりしてー?」妻子って。

また住民を煽動している空汰と, それを止めている春香。単なる自警じゃなくて, 完全に過激派になってるんですか空汰? 春香撃墜は, 既に何度も意見を対立させた末なんだろうと思えますが……。嵐とも見解を異にしてすれ違ってしまっているようですし。なかなか上手くいかない恋人だねこの二人も。

『キイシムの仲間』に魂を抜かれ兵馬俑と化した人々。……果してそれは本当に『キイシムの仲間』なのかどうか, と思いましたが, どうやらキイシムの国の住民である事に違いはないようで。ただ, 支配しているのがキイシムではないようですがね。ある意味, 春香とキイシムがほぼ同じ立ち位置になっているって事かな。

アイキャッチ: サクラちゃん。

雨漏りの修理担当は再び黒鋼(^^;;; ぶつくさ言いながらもやってしまう黒鋼といい, やらせてしまうファイといい, 毎度ながら良い味出してます。転んでも只では起きぬというか, しっかり戦の気配を感じる黒鋼だし。市場の人々は, キイシムを庇う春香を既に敵視するレベルに達していた……無論, 嵐のような中立以上の穏健派も居はするんでしょうけどね。オコジョ妖精^H^H^H^H^H^Hモコナ108の秘密技, かどうかは判りませんが, 人の心を量る事ができるモコナ。嵐を問い詰めるに, 嵐が親切めかして春香達を足止めし, その間にキイシム勾玉を強奪するため空汰一党が屋敷へ向かっている, と。大人しく応じれば, ったって, それが暴力を背景にした強盗でないとでも言うつもりですか?

出現キイシムの背後の空間にめきょっ! するモコナ。迷わず飛び込む小狼と, 吸い込まれる春香, 空汰, 黒鋼。これはキイシムの人選なんでしょうか? 何にしても, サクラちゃんとファイの立場は厳しいですね。

次回: そーいや連中はあっちに連れ去られてたっけ……まさかしっかり地位を築いていたとかですか?

[23:07]

本日の食事


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735