"tatsu" <tatsu200109@yahoo.co.jp> wrote in message news:bhs1q9$m64$1@nns.cc.hokudai.ac.jp...
> 
> GON wrote:
> 
> > "tatsu" <tatsu200109@yahoo.co.jp> wrote in message news:bhqnv7$fak$1@nns.cc.hokudai.ac.jp...
> > 
> >>で、GONさんは"顕著な研究業績"をどう定義しているのでしょうか?
> > 
> > 
> > 最もわかりやすいのは多くの研究者に引用されているか否かでしょうね。
> > 多くの研究者に引用されている論文はそれだけ重要度が高いわけですから
> > 明らかに"顕著な研究業績"と言えるでしょう。
> 
> これってImpact factorの考え方ですよね。学会誌ごとに投稿論文あたりの引用
> 件数を示したものです。でも、これに抜け道があって、身内同士で引用しまくれ
> ば、「見かけ上」引用されてるように見えます。結局なんの評価にもならないと。
> でも、論文1本あたりの引用件数を5本とかに制限したらおもしろいかも。古くか
> らある分野は大変そうだけど(笑

まず、間違っちゃいけないのは、業績の絶対評価をするわけでないということ。
目的は箸にも棒にも掛からないバカ教員を排除することにあります。身内同士での
引用で稼ごうというのならそれはそれで構わないでしょう。それすらできないバカ教員
を排除するのが目的なわけで・・・

業績の粉飾に対してはある程度同業者が評価できるんじゃないかと思ってますが
どうなんでしょうかね?

> > 私の意見は、研究についてはそれほど顕著な業績がなくても大学教育に熱心で
> > あれば十分OKです。後進の教育をおろそかにしている教官があまりに多すぎ
> > ですから、きちんと教育に熱心な先生も評価するべきだと思います。
> > 
> > で、総合的にみて一定の基準を満たしていればOKみたいな。
> > 
> > 学生からクレームのある教員は警告なりなんなりのペナルティーを与えて改善が
> > 認められないようなら辞めさすぐらいの厳しい対応ができるようにしておくべきです。
> > そういう緊張関係があってこそ健全な大学教育が担保されると思います。
> > 
> これも評価法の問題ですよね。何を持って教育に熱心とするか。1から10まで親
> 切丁寧に教えるのが良いのか、1、2、3と10だけ教えて後は自分で考えろとする
> のがよいのか。大学であれば後者の方が良いと思いますが。

ただ、これって良くわかってる教員が学生の理解度を確認しながら誘導的にやる分には
問題ないんですが単なる手抜きで「あとは自分で考えろ」みたいなのは正直むかつきます。

学生に理解させようという意思のある教員は学生のほうからみてもわかります。
ところがそういう意思が全然感じられないような、どうみても惰性でやってるとしか
思えない教員が「あとは自分で考えろ」みたいなこと言ってきちんと教えないのは
職務怠慢としか思えませんね。

学生がつまづきやすい場所とかそういったところをきちんと把握した上である程度
ヒントを出し考えさせた上でフォローしていくのが良いと私は思ってます。結局この
章は何が言いたかったのかとかそういったことを終わりに端的にまとめるぐらい
したほうが、学生は間違った理解の仕方をしないで済むと思います。

# 私的には教官は甘やかさないほうが良いと思ってます。学生あっての教官
# なんだということをきちんと認識してもらわないとってことです。
# もちろん、やる気のない学生はどんどん出しちゃって構わないと思います。

だから、

> 学生からのクレームがあれば教員にペナルティーを与えることは否定はしません
> が、学生もできなければやめるぐらいの気持ちがないといけませんね。
> 大学は自分で学ぶところであるという気持ちのない学生さんが多い気がします。

こういう学生は出しちゃったほうが良いです。やる気のある学生のじゃまです。

> > 少なくともそうすることで、教科書丸写しの授業しかできないバカ教授みたいなのは
> > 大学から排除することはできます。要は教育者であるという自覚のない教員を
> > 大学から排除することで大学のクオリティを高めることになるってことです。
> 
> 教科書丸写しでも単位を簡単にくれるバカ教授は排除できないと思います
> が・・・。評価する学生の質が低いため、評価される側も質が低くなると思いま
> すが。熱血先生なんか評価されなさそう・・・。

排除できると思いますよ。善良な学生も少なからずいますから。そういった学生が
学部長なり教授会なりに直接クレームして余りに問題な教員なら学部長がその教員に
ペナルティーを与えれば良いんです。Yahooオークションでいえばマイナス評価って
やつです。ポイント制か何かにしてある一定水準を満たして否ければ自動的にやめさす
ことができるようにしておくべきでしょう。

> 大学から排除すべきは教員だけではなく、学生も同じかと・・・。

異論は在りません。むしろ大賛成。