古寺です。

ABE Keisuke さんwrote:

>  Masahiko_KODERA <kodera@sp8sun.spring8.or.jp> wrote:
> 
> > ここまで出た話をまとめると、ホームの方には各「番線」毎、その番線のみ
> > の発車順に3列車をただ表示してあるというだけの訳ですか?
> > 一応念を押させて頂きたいのは「番線」毎の表示であって、ホームの、じゃ
> > ないんですね。
> 
> はい。
> 今日たまたま休みを取っていたので、どのようなものか
> 撮ってきました。それぞれ700KB前後のサイズです。

お手数様でした(_o_)
結果的に、私が不理解のままケース分け的なフォローをしたため混乱しまして。
 
> http://www4.airnet.ne.jp/koabe/misc/kondotsugi/jrchiba1.jpg
> 東口改札にある表示器。路線ごとに分かれていて、3段式(最
> 下段は、列車案内以外に使われていることも多い)。特急・
> 快速の案内は、改札内にもある。

上野駅の中央改札上に列車毎の案内札が大量にブラ下がってたのが発展した
ようなとかなんとか書きましたけど、典型的ですね。

> http://www4.airnet.ne.jp/koabe/misc/kondotsugi/jrchiba2.jpg
> 東口通路にある表示器。特急・快速専用の表示器が中央にあり、

ここまで目的(方面、路線等)別の発車順が反映された物で、先に出る列車は
どの乗り場へ向かえばいいかは、この辺までに決めておきなさいと...

> 各ホームへの階段のところには、番線ごとの表示器がある。

私鉄において、今本題の話題になっている「つぎ、そのつぎなど比較対象が
本来必要」な表示が単独で付いてるケースが有るのは、こういう場所に付く
ものが典型だと思っています。至れりな私鉄と表現した方が良いか(^^;
旧国鉄の流れだと、少し書いたと思いますけど、東京駅の各番専用階段下表
示器は、'70年代には既に機械として存在しまして。幕式でしたけど、ちゃ
んと時刻も出るものでした。一方、東急あたりが付け始めた機械は、幕式だ
と時刻そのものは省略してあって代わりに何番目に出るのか知る必要が有っ
たわけで。
そういう比較においては、国鉄の方が手が込んでると思っていたものです。

> http://www4.airnet.ne.jp/koabe/misc/kondotsugi/jrchiba4.jpg
> ホーム上の表示器。この時間帯はたまたま9、10番線から
> 発車する上り列車がありませんでした。

階段に付く番線毎も、内容的には同様ですよね。線の使い方が方向ランダム
だと先発も、へったくれも...と。
 
> > あの駅は折り返しなどを含むと、同番線で逆方向への発車が有り得たと思い
> > ますけど、これも勿論関係無しに、純粋にその「線」に現れる順序での3本と。
> 
> ホーム上は、各番線2本です。

これだと、分割後の他JRのホーム表示も、概ね同じような整備状況になりますかね。
山陽本線姫路駅あたりだと、ホーム毎にほぼ方面だけは決まるので、同一ホーム両側
線をまとめたような案内表示が有り、御紹介の千葉駅の改札〜通路までの方面別と
同じようなのがそのままホームまで続いているのとほぼ同義です。
ただ、山陽本線下りの内1本で、向きを変えて播但線と直通する「はまかぜ」が有っ
たり、現行でも確実に有るか覚えていないですがイレギュラーなホームから出る列
車も設定できる(通路に「下記の列車は...」のような表示を貼ってある)ので。
「どこそこ方面」(の確たる発車順)のように見える表題部(?)は、ホーム表示では
付けていないと。
 
> 下りは方面別に分かれているものの、「蘇我にいちばん早く
> 着くには」を知るには内房線と外房線を見比べなければなら
> ないし、「佐倉にいちばん早く着くには」ということを
> 知るには総武本線と成田線を見比べなければなりません。

ここを「至れり」にやろうとすると複雑になり過ぎるので、ほどほどで、後はお客
さん頑張ってな雰囲気が有りますね(そんなとこを否定的でなく、旧国鉄流儀だと
思ってます)。