Re: 「こんど」「つぎ」
阿部です。
In article <3F3A0BAF.61705E6B@sp8sun.spring8.or.jp>,
Masahiko_KODERA <kodera@sp8sun.spring8.or.jp> wrote:
> ここまで出た話をまとめると、ホームの方には各「番線」毎、その番線のみ
> の発車順に3列車をただ表示してあるというだけの訳ですか?
> 一応念を押させて頂きたいのは「番線」毎の表示であって、ホームの、じゃ
> ないんですね。
はい。
今日たまたま休みを取っていたので、どのようなものか
撮ってきました。それぞれ700KB前後のサイズです。
http://www4.airnet.ne.jp/koabe/misc/kondotsugi/jrchiba1.jpg
東口改札にある表示器。路線ごとに分かれていて、3段式(最
下段は、列車案内以外に使われていることも多い)。特急・
快速の案内は、改札内にもある。
西口は、改札内(改札外からもみえる)に路線ごとの
表示器がある。
http://www4.airnet.ne.jp/koabe/misc/kondotsugi/jrchiba2.jpg
東口通路にある表示器。特急・快速専用の表示器が中央にあり、
各ホームへの階段のところには、番線ごとの表示器がある。
中央通路にも同様の表示器がある。西口通路は、番線ごとの
表示器のみ。2段式。
http://www4.airnet.ne.jp/koabe/misc/kondotsugi/jrchiba3.jpg
中央通路の壁にある表示器。東口改札と中央通路を
結ぶ通路から見えるように設置されている。3段式。
http://www4.airnet.ne.jp/koabe/misc/kondotsugi/jrchiba4.jpg
ホーム上の表示器。この時間帯はたまたま9、10番線から
発車する上り列車がありませんでした。
書いていて気がついたのですが、1、2番線のホーム上の表示器を
撮るのを忘れてしまいました。確か、東口改札にあるものと同様
の表示形式で、2段式だったと思います。
改札にある表示器(東口、西口とも)と、ホーム上の表示器は
比較的早く電光化したかと思います。後に、中央通路の壁の
表示器ができ、jrchiba2.jpgのタイプが付いたのは、最近だと
思います。
パタパタ式表示器の時代は、よく覚えていません。
> あの駅は折り返しなどを含むと、同番線で逆方向への発車が有り得たと思い
> ますけど、これも勿論関係無しに、純粋にその「線」に現れる順序での3本と。
ホーム上は、各番線2本です。
下りは方面別に分かれているものの、「蘇我にいちばん早く
着くには」を知るには内房線と外房線を見比べなければなら
ないし、「佐倉にいちばん早く着くには」ということを
知るには総武本線と成田線を見比べなければなりません。
最近、蘇我までに行くには3、4、5、6番線のどれでもよく、
佐倉まで行くには7、8、9、10番線のどれでもよいという
趣旨の貼り紙が貼られました(これも撮ってくるのを
忘れてしまいました)。
--
阿部圭介(ABE Keisuke)
koabe@mcc.sst.ne.jp (NetNews用)
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735