やまもとともうします。

Masahiko_KODERAさんの<3F38DA83.1ABC76DE@sp8sun.spring8.or.jp>から
>古寺です。

>> 関東でも西船橋駅の地下鉄東西線と京葉高速線の出発案内は
>> 関西方式ですね。
>
>自分が「先発」「次発」「次々発」に関西風味を感じてないのは、物心つい
>た頃の、えーっとどこだっけ?と迷ってたのですが。お蔭様で西船橋の可能
>性が非常に高くなりました(^^;
>
>#番線ごとに、幕式の案内で、「先発」も幕でクルクル回るって東西線でし
>#たっけ? 今やそんな幕式機械は絶滅種のような気もしますが。

いえ、両方とも電光掲示板で「先発」「次発」「次々発」表示です。
両方とも快速運転があるので、先発列車の停車駅を表示するオプション付き。

ただし、これはホームに設置されているものではなく、改札の上にあります。

>> で、1つ疑問なのは、東京駅在来線ってこういう案内はありますか?
>
>#ひょっとすると、可能性としては京葉線コンコースか? Networld行った
>#時見たっけかなぁ?? 特急も有りますし、発車順に上から表示じゃないか
>#と思いますが。
>
>> 発車案内で2列車表示の列車表示はあるのですが、
>> 「そのつぎ」「次々発」が必要な3列車表示はない記憶があるのですが。
>
>で、上の「千葉駅の出発案内は」以下全体に掛かりますが。
>Woods war さんの <bh94i6$vaunf$1@ID-131345.news.uni-berlin.de>
>の下記が核心に近いと思います。
>
>| コンコースに出発順に並んだホーム番号入りの表示があって、ホームには
>| そのホームから出る列車の表示だけってのが記憶にあるパタンです。
>|
>| ただ、JR(といっても利用機会の多い駅だけの記憶)以外ではコンコースの一覧表示
>に
>| 「先発」、「こんど」と表示される場合があるので、一方向に2面3線とか使ってる駅
>の
>| ホーム表示はどうなってるのかな?と思ったわけです。
>| #2面以上あったらホームで「先発」「こんど」の表示はしないとは思うんですがね。

JRの話で、かつ、ホームの出発案内ではないので、全然話が違っています。
ホームにある出発案内ではないので、そちらのスレッドから外れている
所を選択したのですが。

JRの千葉駅は改札の上、改札外から見ることができるところ、
コンコース中央通路と、そしてホームの3箇所になります。
改札の上の出発案内ということを明記していませんでした。

東京駅在来線は1面2線の中央線が「こんど」「つぎ」を、ホームで使用して
いたと思います。

この話はここ何年かに新設されていそうな出発案内について書いたつもりです
が、西船橋と千葉駅がもっと古くからあったらすいません。

-- 
Hiroshi Yamamoto mailto:nu5h-ymmt@asahi-net.or.jp