From(投稿者): | Kaz Hagiwara <K.Hagiwara@gu.edu.au> |
---|---|
Newsgroups(投稿グループ): | fj.soc.smoking,fj.soc.misc |
Subject(見出し): | Re: 遵法意識がない店員 |
Date(投稿日時): | Mon, 26 May 2003 18:09:26 +1000 |
Organization(所属): | Griffith University |
References(祖先記事, 一番最後が直親): | (G) <b9vu5n$2097$1@nwall2.odn.ne.jp> |
(G) <ba5lld$hp2$1@bgsv5648.tk.mesh.ad.jp> | |
(G) <iuzxa.254$nf4.395598@news1.dion.ne.jp> | |
(G) <ba7pl0$bar$1@newsl.dti.ne.jp> | |
(G) <3QLxa.279$nf4.448182@news1.dion.ne.jp> | |
(G) <ba86hj$i21$1@newsl.dti.ne.jp> | |
(G) <llVxa.291$nf4.466698@news1.dion.ne.jp> | |
(G) <bagvqi$brc$1@newsl.dti.ne.jp> | |
(G) <nUdza.106$t6.71@news1.dion.ne.jp> | |
(G) <bal738$kn3$1@newsl.dti.ne.jp> | |
(G) <zHKza.190$t6.55@news1.dion.ne.jp> | |
(G) <baoam2$hgg$1@newsl.dti.ne.jp> | |
(G) <x2Vza.198$t6.22@news1.dion.ne.jp> | |
(G) <bar4u1$7v5$1@newsl.dti.ne.jp> | |
(G) <2vcAa.275$t6.112@news1.dion.ne.jp> | |
(G) <bas8e3$oo0$1@newsl.dti.ne.jp> | |
Message-ID(記事識別符号): | (G) <3ED1CBB6.1030904@gu.edu.au> |
Followuped-by(子記事): | (G) <1aoAa.298$t6.50@news1.dion.ne.jp> |
(G) <bat40d$aql$1@newsl.dti.ne.jp> |
どこに振ったらいいかわからないような話題ですが、fj.soc.smokingでもないよ うな……。fj.soc.miscかなあ。 MARUYAMA Masayuki wrote: > で、“そういうプロセスを全く経ないまま”、一店員の態度 > をもって、“そのまま無条件に”店そのものの評価に直結させ > るのは問題あり、というのが私の指摘です。 まっとうで思慮深い考え方だと思います。……が、 > 一店員の言動のみをもって「そう > いう店なんだ」と評価を下すのは当然ですか? 「当然」ではないまでも、そういう評価を下す客は多いでしょう。客というの は、店に文句を言う手間をかけるくらいなら、静かにその店から足を遠のける存 在です。特に女性客に多い。 まあ、それがわかっている店なら、評価は客に頼らずに、言われなくても自分の ところの基準で店員教育を徹底しているはずです。日本のサービス産業というの はこの「言われずにやる」というあたりが肝で、客からの反応を待って対策する ような店はよっぽど場所が良くない限り流行りません。 萩原@グリフィス大学